ガールズちゃんねる

「上げ馬神事」どう変わる? 動物虐待で批判集まり、土壁なくす

145コメント2024/05/19(日) 19:18

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 11:56:51 

    「上げ馬神事」どう変わる? 動物虐待で批判集まり、土壁なくす | 毎日新聞
    「上げ馬神事」どう変わる? 動物虐待で批判集まり、土壁なくす | 毎日新聞mainichi.jp

     「動物虐待」との批判を受け、今年から様変わりする、三重県桑名市の多度大社の伝統行事「上げ馬神事」。5月4、5日に開催されるのを前に、馬を坂にならすための試走が20日、大社で行われた。本番で出走する9頭が、土壁をなくすなど上がりやすいように改善された坂を全て無難に駆け上がり、関係者から安堵(あんど)の声が漏れた。...


    (これまで)



    (土壁がなくなった坂を試走する人馬)
    返信

    +10

    -27

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 11:57:52  [通報]

    北海道の競馬も微妙だわ
    返信

    +80

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 11:57:57  [通報]

    クソどうでもいい
    返信

    +6

    -34

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 11:58:18  [通報]

    馬使わないで人間でやってくれれば土壁あってもいいんだけど
    返信

    +213

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 11:58:27  [通報]

    馬を使いたいなら
    よしよししながら入場でいいやん
    返信

    +109

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 11:58:50  [通報]

    時代と共に変化しないと中止せざるを得ないからね。
    良い判断だと思うわ。
    返信

    +113

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 11:58:54  [通報]

    衣装は前のまんまでも良かったんじゃない?
    なんか突然地味になってるんですけど…
    返信

    +4

    -14

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 11:58:57  [通報]

    これ数年後しれっと壁が復活しそうだなw
    返信

    +46

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 11:59:37  [通報]

    >>2
    ばんえい競馬も結構際どいラインだよね。
    返信

    +82

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 11:59:45  [通報]

    馬が喜ぶ事しなよ
    返信

    +59

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 12:00:07  [通報]

    >改善された坂を全て無難に駆け上がり

    平和になった
    返信

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 12:00:14  [通報]

    もう人間が乗ることも虐待でいいよ
    返信

    +68

    -7

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 12:00:22  [通報]

    >昨年の神事で馬が斜面で転倒して骨折し、殺処分されたことがSNSで拡散され、動物虐待ではないかと批判が相次いだ

    これ言ったら競馬のほうがよほど虐待だよね
    いらなくなったらポイ
    返信

    +74

    -7

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 12:00:22  [通報]

    >>7
    まだ試走だから、本番は前と同じ衣装かもよ。
    返信

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 12:01:09  [通報]

    虐待だなんだって、人間の勝手な思い込み
    馬も神事に参加できてこの上なく光栄に思ってるに決まってるのに
    返信

    +4

    -42

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 12:01:12  [通報]

    去年馬が死んだんだよね これまでも頻繁に死なせてるし…引退馬って悲惨すぎる
    返信

    +86

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 12:01:25  [通報]

    これって馬を蹴った奴がいたんでしょ?
    返信

    +41

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 12:01:26  [通報]

    これに演劇の馬みたいな布と首つければいいんじゃね?
    「上げ馬神事」どう変わる? 動物虐待で批判集まり、土壁なくす
    返信

    +82

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 12:02:23  [通報]

    今神社の神馬っていなくなって銅像が置かれるようになったね。この前宇佐神宮行ったらこんなに大きなところでも飼わなくなるんだって驚いた
    返信

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 12:02:36  [通報]

    LGBTよりずっと進むべき課題ですわ
    人間のトランスはめんどくさい
    返信

    +10

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 12:02:39  [通報]

    >>2
    次はばんえい競馬潰そう

    返信

    +83

    -11

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 12:02:48  [通報]

    >>14
    ああ良かった。
    衣装は大事ですよね。
    返信

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 12:03:28  [通報]

    地元のおっさんの中には壁復活させてやると思ってる人いそう なぜかこんな馬の虐待に人生かけてる人いるから
    返信

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 12:03:43  [通報]

    >>1
    人間が駆け上がりなよ
    福男も人間が走ってるし
    返信

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 12:04:20  [通報]

    こういうのでいいと思う
    「上げ馬神事」どう変わる? 動物虐待で批判集まり、土壁なくす
    返信

    +100

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 12:04:41  [通報]

    >>18
    高いから着ぐるみで良くない?
    祭りに動物使うな
    「上げ馬神事」どう変わる? 動物虐待で批判集まり、土壁なくす
    返信

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 12:05:05  [通報]

    こんな行事好むのって田舎者かおっさんくらいでしょ
    返信

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 12:05:30  [通報]

    >>21
    不要だわ
    馬が可哀想
    返信

    +89

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 12:05:42  [通報]

    見物料五千円とかとってるこの神社も闇
    返信

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 12:05:47  [通報]

    >>17
    壁をなくしても、どうせ馬に乱暴したりするんでしょ
    そういうところも改善しないと
    返信

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 12:07:24  [通報]

    >>30
    馬に酒を飲ませるとか意味不明だよね
    返信

    +47

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 12:07:55  [通報]

    >>15
    釣りか?
    返信

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 12:08:02  [通報]

    奄美の闘牛、闘鶏も廃止して欲しい 
    動物戦わせるなら爺さんどもが戦え
    「上げ馬神事」どう変わる? 動物虐待で批判集まり、土壁なくす
    返信

    +70

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 12:08:56  [通報]

    馬の被り物でいいじゃん
    ダンソン!って言いながら駆け上がれば盛り上がると思うよ
    返信

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 12:08:59  [通報]

    >>21
    0か100かでは無くて改善案を出して良くして行った方がいい。

    廃止したら廃止したで少なくない馬が殺処分だよ。
    返信

    +60

    -6

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 12:10:17  [通報]

    どーしても馬を無理やり登らせて走らせるんだね
    ほんとにクズ
    どーせまた急勾配な坂にするんだろ
    返信

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 12:10:44  [通報]

    >>31
    お酒まで飲ませるんだ…
    動物なんてお酒を好んで飲まない気がする
    馬に無理矢理飲ませてるんだろうね
    イヤな行事だなー
    返信

    +50

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 12:10:58  [通報]

    >>2
    以前ジョッキーが馬を蹴ったとかのトピで
    ばんえい競馬が虐待に見えるし必要性がない的な事を書いたらめちゃくちゃ叩かれたな。
    返信

    +19

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 12:11:31  [通報]

    昔は動物の事なんか考える時代じゃないし
    闘鶏とか虐待が娯楽なことも
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 12:11:48  [通報]

    そこまでして祭りをしたいんか
    田舎の人の考えるこた分からんなぁ
    返信

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 12:11:58  [通報]

    可哀想に
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 12:11:58  [通報]

    岩手のチャグチャグ馬っ子も、馬は鈴の音がうるさいのかなあ
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 12:11:59  [通報]

    >>2
    そもそも競馬自体、人の賭け事の為に調教したりムチで叩いたり交配させたりいいの?って話になるのでは
    返信

    +28

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 12:12:26  [通報]

    >>4
    SASUKEのそり立つ壁じゃん笑
    毎年山田を出すか
    返信

    +47

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 12:13:27  [通報]

    それよりもそれを好む昭和世代のおっさん、若者ために長生きするな。年金無駄に払えない。
    返信

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 12:13:33  [通報]

    こんな野蛮なイベント無くすべきでしょ
    返信

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 12:14:05  [通報]

    >>21
    上の写真馬蹴られてる?下のはぼけ〜っと見てるように見えるに相棒(馬)が倒れたら抱き上げるのはもちろんむりだけど何とかしようとしないの?
    返信

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 12:16:04  [通報]

    >>47
    所詮自分が金儲けする為の道具としか思ってないから
    返信

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 12:16:25  [通報]

    >>4
    周りでわいわい言ってる爺さん達が駆け上ればいいのにね
    そっちの方が盛り上がるよ
    返信

    +69

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 12:16:34  [通報]

    >>47
    前後が分からんから何とも言えないけど、どうするか考えてる瞬間で悪意のある切り取りとも考えられるし
    写真だけで何もしてないみたいなように受け取るのは今の時代なんかそぐわない気がする
    返信

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 12:18:55  [通報]

    こんな動物虐待イベントは今の時代に合わない
    返信

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 12:19:22  [通報]

    >>31
    鯉に日本酒飲ませる神事もあるよ
    知らないだけで各地でヤバめの行事あるしそういうのはどんどん廃止させた方がいい
    もう生き物はオモチャな時代は終わってる
    返信

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 12:19:27  [通報]

    >>38
    ばんえい馬で生計を立ててる人もいるし、馬自身も最後の競馬場の帯広が廃止されたら殺処分は避けられないからね。

    廃止するにしても代替案やプランが無いと叩かれちゃうよ。
    返信

    +16

    -4

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 12:20:54  [通報]

    地元のド素人の10代に馬に乗らせてるわけだけど、どれくらい練習してるんだろう?緩くなったけど道は細いし
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 12:21:40  [通報]

    >>35
    最後まで面倒見てやるのが関係者の責務だと思う
    返信

    +20

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 12:21:52  [通報]

    >>1
    祭りを無くすか、お馬さんは人形にしなさい。
    返信

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 12:23:13  [通報]

    >>42
    ニュースの映像見たことあるけど、暑い中(6月?)、アスファルトの道路を長距離歩かされてた。鈴も可哀想だけど、厚着の衣装着せられて、馬大丈夫か?と思ったわ。
    返信

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 12:23:56  [通報]

    村の爺達が馬の被り物で仮装して走れよ
    遅い爺は若者が思い切り蹴ってやればいい
    返信

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 12:24:31  [通報]

    >>18
    この子もわりと健気に頑張って動くから、情が湧いちゃいそうw
    返信

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 12:24:40  [通報]

    >>55
    だから廃止するにはちゃんとしたプランがいるのよ。
    馬一頭育てるのに億単位のお金がかかる事だってあんだから、馬だけじゃ無くて人だって死ぬくらい大きな話だよ。

    私が北海道在住なのもあるけど、事情知らないのにひとつの側面だけ切り取って安易に廃止って風潮はどうかと思うわ。


    返信

    +25

    -7

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 12:25:46  [通報]

    >>4
    人が落っこちて頭打って死人でも出れば簡単に無くなるんだろうね、こんな祭り
    返信

    +36

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 12:32:38  [通報]

    >>1
    田舎者は時代遅れで野蛮だから苦手です
    何が悪いのか理解できていないと思う
    批判されたからやめるだけで、ほとぼりが冷めるまでの間だけでしょ
    熊にでも喰われてしまえばいいと思う
    返信

    +7

    -8

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 12:32:51  [通報]

    >>2
    むかーし付き合ってた人に連れてかれて見に行ったけど、可哀想でならなかった
    全然楽しくなかった
    競馬は馬が美しくてカッコよくて感動したんだけどな
    ばんえいはただ可哀想としか思えなかった
    返信

    +10

    -5

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 12:34:10  [通報]

    三重土人のカッペ共が駆け上がれよ。
    ほんときめぇな腐った煮しめごぼうみたいな真っ黒いカッペばっかりで。どうせ高卒の土方とか取るに足らん職の定年老害ばっかりなんだから滑って死んでも誰も困らんだろ。
    返信

    +7

    -8

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 12:34:11  [通報]

    ガルおば ヒステリックだよ ガルおば
    返信

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 12:36:23  [通報]

    >>21
    下の画像の事の前後がわからないけど、お馬さん倒れてて可哀想。
    返信

    +25

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 12:36:37  [通報]

    わざと駆け上がれないようにするな!
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 12:39:38  [通報]

    >>13
    食肉市場に直行なんだよ😢
    返信

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 12:40:20  [通報]

    >>63
    馬がそり引っ張る力強さや速さはかっこよくないの?
    競馬興味ないから違いが全く分からんし、あっちはいいけど、こっちはダメってダブスタはどーなん?って思う
    返信

    +20

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 12:46:15  [通報]

    返信

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 12:46:44  [通報]

    >>33
    やらせてる人間も見て悦んでる人間も全員しんでしまえっていつも思ってるよ
    返信

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 12:49:29  [通報]

    >>1
    生き物を痛めつけて何が神事か
    関係者も見物人も全員地獄に墜ちろ
    返信

    +17

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 12:50:11  [通報]

    >>63
    競馬だって馬のケツ鞭で引っ叩くよね?それは可哀想じゃないの??

    ジジィの金の為に何故馬がケツ叩かれなきゃいけないのよ。冷静に考えたらおかしくないか?
    返信

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 12:55:11  [通報]

    >>16
    足折れて痙攣していたのをブルーシート被せて放置していたんだっけ?きっついわ
    返信

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 12:55:54  [通報]

    >>1
    で、転倒した馬を殺した年は凶作だったわけ?
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 12:57:55  [通報]

    地元の人に聞いたら顔しかめてたな。騎手も骨折とか怪我してるしって。怖がる子供に酒飲ませて安堵させたりとか言ってたけど本当に?
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 13:01:27  [通報]

    >>2
    馬なんて経済動物なんだから競馬とかの役割がなくなったら滅びるだけだよ
    返信

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 13:01:38  [通報]

    >>16
    闘鶏や引退した競走馬の最後は悲惨でえぐいよ
    そもそも何が楽しいのか理解できないし、そういったことに無知な人間も許しがたい
    動物を使った賭け事や娯楽はすべて廃止して欲しい
    返信

    +23

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 13:02:44  [通報]

    >>13
    骨折したら殺処分なんだよね
    つか、安楽死
    なんか有名な競走馬が衆人環視の中、注射打たれた事があったよね
    ナリタブライアン??
    その時に論争が起きた

    過剰に馬に鞭打つ動画が炎上した時に元ジョッキーにその辺を聞いたら
    「そもそも、馬を使う意味が無いから必要なくなる(=死)んじゃないか」って言われた
    せっかく生を受けて虐待を受ける可能性があるのかないのか、もしくは最初から生まれないのがいいのか、
    ちょっと、生まれる意味を考えた
    返信

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 13:05:14  [通報]

    >>25
    むしろ観光客が集まるかも?
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 13:06:31  [通報]

    >>33
    こんなの見て喜んでる奴らは児童虐待、動物虐待を隠れてしてそうだ。
    返信

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 13:07:27  [通報]

    >>35
    上山、高崎、栃木(宇都宮と足利)、新潟県営(新潟と三条)、
    福山、益田、中津、荒尾
    廃止の度に悲惨な話が沢山あったからね
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 13:12:33  [通報]

    >>61
    過去に何人か死者出てるけど存続してるよ
    返信

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 13:12:34  [通報]

    >>33
    田舎の人間は野蛮で気持ち悪い
    いい加減にしろと言いたい
    さっさと倒産してしまえ
    返信

    +12

    -5

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 13:18:14  [通報]

    >>79
    骨折からの安楽死は意味があって骨折すると馬は苦しんで死ぬんだよ
    犬猫と違って体が大きい割に足が細いので3本足では負担が大きく支えられない
    皮膚が薄いので寝転がりっぱなしだと壊死する
    このように徐々に苦しんで死ぬから安楽死させる
    治療しても助かるとは限らない
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 13:19:04  [通報]

    >>1
    闘牛ってみたことある? 牛の角から血が出たり舌をベローンって息あがって苦しそうなの。みていて辛くなって退場したけど、島民はもっとやれ!みたいな感じでやばかった
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 13:22:16  [通報]

    >>47
    上の写真は明らかに虐待
    でもばんえい競馬はレース途中で馬が休憩したりゴール直前で立ち止まって他の馬に抜かされたりするから下の写真は何とも言えない
    サラブレッドと違って道産子は大きくて重いから人が一人で起こすのは無理
    返信

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 13:22:25  [通報]

    ヘビとマングースも虐待、土佐犬も虐待、動物園も水族館も全部虐待。日本人の税金が上がるのも虐待。生きること産まれることが虐待。何も産まれなくなれば平和。
    返信

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 13:29:53  [通報]

    >>88
    一応沖縄のマングースは今年殲滅完了して居なくなる予定だから観光としてどうするんだろね
    居なくても細々続けるのかな?

    ※駆除を目的に島に入れたらあまり役にも立たず増えちゃった外来種だから別に困りはしないのだけど
    返信

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 13:35:11  [通報]

    >>53
    なぜ殺処分になると思うの?
    放牧に混ぜとけば良いじゃない
    返信

    +2

    -4

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 13:40:19  [通報]

    関わってきた人、楽しく見物してきた馬鹿は全員不幸になればいい
    返信

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 13:48:33  [通報]

    メルズーガの件は言われても仕方ないね
    可哀想だったもん
    あれ馬主の人が "今まで疑問もったことがなかった" って言ってたけど、ありえないでしょあんなの
    返信

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 13:50:05  [通報]

    >>1
    馬は人間の私有物ではない、人間の自分勝手な傲りと思考停止
    返信

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 13:50:30  [通報]

    >>90
    ばんえい馬はサラブレッド同様に目的を持って品種改良された種だから、役割を失えば全頭を生かすだけのコストを捻出できない。
    これはばんえいに限らず競走馬の世界では残念ながら現実だよ。

    だから廃止するには10年とか時間をかけて計画的にやらないといけない。
    関係者の仕事の斡旋から、落ち込んだ税収の対案まで考えると簡単な話しでは無いよ。
    返信

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 13:53:08  [通報]

    この前、ここの神社いってきた
    毎年、馬が死んでたよね
    表向きは馬を大事にする神社なのに
    今まで酷い事をしてたんだな
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 13:54:29  [通報]

    >>85
    そうだね、その競走馬の論争の時にちゃんと説明があった
    じゃあ、骨折する様な事を廃止だってなると、じゃあ、馬要らないじゃんってなるのも短絡的だし
    昔は農耕馬だったり、移動に使ったり、そもそも軍馬なんてのもあったから、
    こういう神事・イベントもあったけど、今そんなに需要があるかって言うと昔ほどない
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 13:54:38  [通報]

    >>1
    食肉も犠牲があっての事、牛やブタが生きたままバキバキ骨を折られて、苦しみに悲鳴を上げ殺されてスーパーの棚にに並んでる

    そろそろ目を覚ましたほうが良い
    返信

    +0

    -10

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 13:56:29  [通報]

    >>78
    ペットも娯楽に入るのであなたの理屈だと中止ですね
    返信

    +2

    -9

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 13:58:57  [通報]

    意味わからん
    なんでこんなことをしなければならないのか
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 13:59:27  [通報]

    >>93
    もうそれ言い出したら人間が食べる動物は人間の所有物ではないんだわ
    植物も同じ
    こーいう人って何食べて生きてるの?
    霞でも食ってんの?ってレベル
    返信

    +3

    -8

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 14:02:12  [通報]

    >>94
    虐待で稼いでる人間は他の仕事をするしかないね
    バスやトラックの運転手が足りないそうだからそっち行けば良いよ
    今後は繁殖させなくても良い
    今生きている馬達は自然に死ぬまで放牧に混ぜておく
    そんなに費用はかからないはず
    足りなければ愛護団体、クラファン、ふるさと納税と方法はいくらでもある
    なぜ廃止するために今生きている馬を殺処分すると言い出すの?
    廃止したくないための脅しだね
    返信

    +7

    -7

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 14:02:53  [通報]

    >>25
    冗談抜きでこっちの方が盛り上がりそう
    返信

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 14:05:25  [通報]

    >>44
    そっちのほうが見たいw
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 14:06:11  [通報]

    >>101
    過去の競馬場廃止で相当数の馬が殺処分された歴史があるのよ。
    ましてばんえい馬は帯広が廃止されたら本当に行き先が無い。
    生産数を計画的に減らしたり、虐待めいた指導が行われないように随分変わって来たと思う。

    ただね…実際いずれは無くなるとは思うよ。
    その際に過去の悲劇が繰り返されない事を願うわ。
    何度も書くけど亡くなるのは馬だけじゃないからね。
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 14:11:53  [通報]

    >>100
    肉は食べない、バキバキ骨を折られて殺されてスーパーに並んでるわけで、アナタみたいな絡みレスは想定内

    返信

    +2

    -5

  • 106. 匿名 2024/04/21(日) 14:24:09  [通報]

    >>105
    肉はw
    随分都合いいね
    ヴィーガンじゃないの?
    都合いい所だけ動物性取り入れるの?
    返信

    +6

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/21(日) 14:52:49  [通報]

    バイクでやったほうが盛り上がりそう
    三重県ってHONDAあるからHONDA製バイクでかっこよく駆け上がったらいい宣伝になるでしょ
    返信

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/21(日) 14:54:10  [通報]

    >>21
    かわいそうで見てられない
    返信

    +22

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 15:05:28  [通報]

    >>33
    こういうのって、古代ローマのコロシアムでの剣闘士を動物に替えただけだよね。
    ヒトって恐ろしい生き物。
    返信

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 15:07:56  [通報]

    >>53
    馬ではなく生計を立てている人間にかえる。
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 15:15:23  [通報]

    >>25
    ハリボテエレジーwww
    返信

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 15:17:28  [通報]

    >>83
    やっぱり田舎者ってバカなんだね。
    返信

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 15:54:40  [通報]

    >>85
    骨折しても治療して歩けようになってる馬もいるよね
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/21(日) 15:57:45  [通報]

    >>1
    「上げ馬神事」の関係者や参加者を警護したほうがいいですよ
    批判してる人たちは感情的で過激。中には暴走して危害を及ぼす可能性もありますから
    返信

    +4

    -10

  • 115. 匿名 2024/04/21(日) 16:18:37  [通報]

    >>33
    でかいな。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/21(日) 16:21:15  [通報]

    >>70
    動物虐待は快楽物質出てるってこと?
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/21(日) 16:47:10  [通報]

    >>23
    田舎のヤンキーってしょうもない地元の祭りに命懸けがちだよね
    返信

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/21(日) 16:55:19  [通報]

    上げ馬の告発動画見たけど可哀想で最後まで見てられなかったよ。興奮させるために酒飲ませたり、叩いたりしてた。その、やってる人たちがまた輩みたいな連中でヤバかった記憶。見に来てる人たちが何でこれまで疑問に思わなかったか不思議なレベル。
    返信

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/21(日) 17:06:49  [通報]

    ホント声が無駄にでかいだけの馬鹿な動物愛誤は迷惑な存在。
    返信

    +6

    -10

  • 120. 匿名 2024/04/21(日) 17:18:24  [通報]

    >>87
    下の画像はばんえい記念(ばんえい競馬で最も格の高いレース)で起こった悲劇だよ
    最後の直線コースでニュータカラコマ号が急性心不全を発症して倒れてしまった
    ただしばんえい競馬のレース中の心不全発症は非常に稀な出来事で
    5-10年に1度起こるかどうかの話
    返信

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/21(日) 17:26:46  [通報]

    獣医さんの告白とか内部告発の内容読んだけどエグかったよ
    馬に無理矢理酒を飲ませる
    睾丸を鷲掴みにして痛みで興奮させる
    殴る蹴る
    駆け上がれず骨折した馬を吊し上げ苦しみぬいた挙げ句死なせる
    怪我をした馬の血で地面がそまり
    苦しみ藻掻いていた
    これだけの事を繰り返して開き直ってきた
    それが上げ馬神事。神様がいるなら本当に嘆いてるだろうね。残酷なこの関係者に
    返信

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/21(日) 17:28:00  [通報]

    >>114
    笑!いやいや、今まで馬を虐待してきて風向き変わったら守ってくれとか笑わせるな
    返信

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/21(日) 17:30:14  [通報]

    動物をおもちゃのように玩ぶ野蛮な神事を語る乱暴な行為。
    集ってる連中もお察しの見た目だったわ。
    まだ、岸和田のだんじりのが素晴らしいわ
    人間同士でわちゃわちゃしてるだけだから
    返信

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/21(日) 18:10:14  [通報]

    >>53
    なんか、ある人が仕事を失って無職になり食うに困って窃盗した
    食べなければ死んでしまうからこれは仕方ないよね、見なかったことに
    みたいな話だな
    返信

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/21(日) 19:04:33  [通報]

    >>74
    メルズーガ、かわいそうでしたよね。こんな最期で。
    上げ馬神事はじめ、動物虐待行事は根絶やしにするべきだと思うわ。
    返信

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/21(日) 19:56:03  [通報]

    >>52
    完全同意!!
    都会の子供より田舎や地方の子供は小さい時に自然と友達だとかやる事ないからって、虫や生き物をよく殺したりしてたって聞いた💢

    そういう奴らが大人になってんだから、地方のこういうひどい祭りごとも本人達は違和感なくやってんだろうなと思う。

    頭狂ってるよ??って教えてあげたい。
    返信

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/21(日) 21:02:31  [通報]

    >>17

    無理な事をさせられて、無理ってなったら暴力振るわれ
    怪我したら殺すって無いわ
    返信

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/21(日) 21:12:01  [通報]

    これ「そういうところを登るための馬ではない馬にやらせてること」が無理を大きくしてるよね。サラブレッドはそういうところを走る馬じゃない…。引退競走馬を少しでも生きながらえさせるとかの意味があったのかもしれないけど、昔は足腰丈夫な野性味ある農耕馬とかだったんだろうから、代用できると考えるのがまずおかしいと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/21(日) 22:11:33  [通報]

    ばんえい競馬も酷いと思う
    返信

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/21(日) 22:55:15  [通報]

    え?
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/21(日) 23:08:29  [通報]

    >>13
    競馬は色んな人の利益が絡んでるからね…
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/21(日) 23:26:38  [通報]

    >>12
    馬刺しも
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/21(日) 23:46:48  [通報]

    >>23
    てめーが自分で登れよって感じだわ

    胸糞悪い。
    返信

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 02:09:54  [通報]

    >>13
    北海道の日高に競走馬の引退施設があるからみんな行って欲しい。。遠いんだけどね。馬が好きな人でドライブが苦にならず、北海道が好きな人!是非とも。。
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 09:12:18  [通報]

    >>6
    文明が発達していくってことは野蛮な行為が減るってことだもんね
    生贄とか神事って化学のない時代の神という架空のものに対しての行為だから、現代ではナンセンスなだよね
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 15:16:17  [通報]

    ほどほどに折り合っていくのが一番
    何もかも一律に制限すると空いた隙間にはいってくるのは別の宗教だもの
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 16:10:05  [通報]

    >>124
    こんな仕事は虐待だ、搾取だって周りが騒いだ結果、雇用されている人は失職して、雇用主は廃業して、関係ない社員も失職したみたいなイメージかな。
    補償は内袖が無いから振れないみたいな。

    会社畳めって圧力かけるより、労働改善を促す方向の方が良いのではないかってのが私の考えです。

    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 18:00:20  [通報]

    >>74
    あろう事かクレーンで吊し上げて血まみれになって
    可哀想で獣医師は見ていられないほど辛かったって
    でも、その場に居た関係者達はお祭り騒ぎ
    もうさ、いっそ津波で更地に゙なっちゃえばいい
    神様もさぞ怒ってるだろうよ
    返信

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 18:40:15  [通報]

    ほんっと口だけ愛護って最悪
    返信

    +1

    -5

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 19:56:43  [通報]

    >>139
    虐待して平気な顔して笑ってる連中よりマシでは?
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/02(木) 10:34:10  [通報]

    この祭りやってる付近で働いてたことあるけど帰りとか会社の外に人がざわざわ集まってウザイし祭りで近隣住民の人で仕事休む人でてはぁ( ´Д`)=3ってなるからなくしてくれ
    時代にあわんよ
    迷惑よ
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/02(木) 11:40:01  [通報]

    上げ馬もう廃止して欲しいんだけど、もし偵察に行く人がいるなら馬や人、細かい所を色々撮影すると良い思う。
    今年は馬に対する暴力はしにくい環境だとは思うけれども、あんなに参加しているなら何かやらかす人間が一人二人いてもおかしくないから。

    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/04(土) 17:17:26  [通報]

    トコトコ歩くだけで良いのに
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/04(土) 21:28:53  [通報]

    >>8
    生きてる限り毎年、虐待するな!って言うつもりだよ
    返信

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2024/05/19(日) 19:18:03  [通報]

    大丈夫やと思うけど、やっぱり不安。

    ↓大丈夫だと思う理由
    ・期限ギリギリに言うメリットがない気がする
    ・もし、知っていたら確実にCJに連絡が行く
    ・そして、面談しましょうとなるはず
    ・いくらTがギックリ腰とはいえ、他のスタッフにでも連絡はするはず
    ・面談及びに話し合いの連絡が日曜日19時の現在でも未だにないこと
    ・速攻呼び出し案件な気がする
    ・いきなり今日もしくは明日面談しましょうと社長から言われなさそう

    大丈夫やと信じよう。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす