ガールズちゃんねる

教員は憤る。「定額働かせ放題に変わりはない」…50年ぶり給特法見直し→月額上乗せ「10%以上」にも落胆の色濃く「教職離れの抜本解決にならない」

229コメント2024/04/27(土) 13:06

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 20:53:32 

    教員は憤る。「定額働かせ放題に変わりはない」…50年ぶり給特法見直し→月額上乗せ「10%以上」にも落胆の色濃く「教職離れの抜本解決にならない」 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com
    教員は憤る。「定額働かせ放題に変わりはない」…50年ぶり給特法見直し→月額上乗せ「10%以上」にも落胆の色濃く「教職離れの抜本解決にならない」 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com373news.com

     中教審特別部会が「教職調整額」を引き上げる案を示した19日、鹿児島県内の教員からは、長時間労働に見合った給与や業務負担の軽減を求める声が上がった。


    県南部の小学校で教壇に立つ40代教諭は「本当に求めたいのは業務内容の見直し」と訴える。給食費を納めない保護者への対応などで、教材研究や授業準備が圧迫されるという。

    県教職員組合の田中誠書記長(53)は「調整額を引き上げただけで、『定額働かせ放題』に変わりはない」と憤る。教職員定数の増加や、担当授業数の削減などが必要と指摘。「ワークライフバランスを担保できなければ、教職離れの根本的な解決にならない」と話した。

    関連トピック
    教員処遇改善、50年ぶり増額へ 月給上乗せ「10%以上」案
    教員処遇改善、50年ぶり増額へ 月給上乗せ「10%以上」案girlschannel.net

    教員処遇改善、50年ぶり増額へ 月給上乗せ「10%以上」案 教員処遇改善、50年ぶり増額へ 月給上乗せ「10%以上」案 | 共同通信教員の確保策を話し合う中教審の特別部会が、公立学校教員に残業代の代わりに支給している月額給与の4%相当の「教職調整額」について...

    返信

    +48

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 20:54:18  [通報]

    そりゃそうだよね。
    返信

    +98

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 20:54:46  [通報]

    国立大の研究者も定額働かせ放題でセンター試験の監督まで休日にさせられるんよ
    返信

    +103

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 20:55:33  [通報]

    このままだと教員になりたいって人いなくなりそう
    実習で「教員にならない」決断をする学生も… 教員採用試験の倍率は過去最低 長時間労働で“なり手不足”深刻化
    実習で「教員にならない」決断をする学生も… 教員採用試験の倍率は過去最低 長時間労働で“なり手不足”深刻化girlschannel.net

    実習で「教員にならない」決断をする学生も… 教員採用試験の倍率は過去最低 長時間労働で“なり手不足”深刻化 塾講師のアルバイトをしながら教員を目指す、教育学部3年生の寺島和希さんは、勉強の楽しさを教えられるような先生を目指す一方で、不安視するのは教...

    返信

    +92

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 20:55:54  [通報]

    負担を減らすのが一番先だよね
    身内が教師だったけど多忙すぎてメンタルもおかしくなって辞めたよ
    返信

    +120

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 20:56:40  [通報]

    >>1
    憤ってるのは保護者だろうよ
    連日ワイセツニュース流れてるんだから
    返信

    +10

    -31

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 20:58:36  [通報]

    日本名物やりがい搾取の最たるものだね
    返信

    +56

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 20:59:05  [通報]

    >>1
    給与もだけど
    叱ったらクレームみたいなモンペ

    過剰な指導はダメだけど、最近変だよ
    訴えた者勝ちみたい
    返信

    +162

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 20:59:40  [通報]

    >>3
    これほんと嫌だ。
    あのマニュアルの分厚さがやる気なくす
    返信

    +20

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 20:59:49  [通報]

    鹿児島県民の教員です。同僚の中には、頑張ってる若い人もたくさんいるけど、指導すべき単元飛ばしたり、スカスカの学級通信出したり、教室設営ゼロだったり…そんな適当な人見てると、情けなくなる。指導したところで、パワハラだと言われた。もう何も言えない。そんなやつの給料も上げるのかと思うとモヤモヤ…。
    返信

    +125

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 21:00:25  [通報]

    国家公務員になれば良い。先輩方の年収が残業代(超過勤務手当)で凄い額になってるから笑
    返信

    +4

    -6

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 21:00:58  [通報]

    教育現場を蔑ろにしたら国は立ち行かなくなるよ
    返信

    +64

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 21:01:38  [通報]

    やりたい人がどんどん減る→誰でもなれる→教員の質が落ちる、問題のある教員が増える
    返信

    +99

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 21:01:41  [通報]

    宿題しろ
    カンニングするなするのはバカ

    これだけで自殺されて親に訴えられる仕事って相当だろ
    返信

    +102

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 21:02:25  [通報]

    みんな残業しないと終わらない量の仕事を抱えているのに一人だけ絶対に雑用を引き受けず毎日就業15分前に片付けて5分前に玄関を出ていく人がいる。こんなやつにも一律10%っておかしいでしょう??
    返信

    +64

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 21:02:31  [通報]

    マイナス突きまくる覚悟で言うけど

    40歳ヒラでも年収700万超え、定年時退職金2000万。
    万が一病気になっても給与6割保証で3年休める。
    絶対クビにならない。
    公務員共済で福利厚生もりもり。

    この待遇得るにはそれなりにまぁ大変なの当たり前じゃない?
    返信

    +25

    -39

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 21:02:33  [通報]

    >>9
    国立大の先生もガルちゃん見てるんだ!
    娘がいつもお世話になってます
    返信

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 21:02:57  [通報]

    土日の部活は親も負担なのでやめましょう
    朝練もいらないです
    返信

    +95

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 21:02:59  [通報]

    コンサル入れな
    返信

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 21:03:25  [通報]

    お金じゃないんだろうね
    返信

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 21:03:48  [通報]

    大門未知子みたく、

    教員免許がなくてもできる仕事は致しません。

    っていえばいいんじゃない?
    返信

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 21:04:26  [通報]

    ブラックなんだね。
    ウチの子今月小学校に入学したけど、担任の新卒の先生が病んじゃってすでに来なくなったよ。
    返信

    +51

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 21:04:47  [通報]

    >>6
    それとこれとは別問題では
    返信

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 21:04:52  [通報]

    1クラスに先生2人(担任、副担任)とかできないのかな?
    人件費の問題もあるかもしれないけど
    小学生の子どもいますが、先生1人で30人以上みるのって、キャパオーバーだと思う

    幼稚園年長でも担任2人いるのに、小1で先生1人は負担大きすぎるよね‥
    返信

    +46

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 21:05:11  [通報]

    >>11
    私の所でも地方だけど20代で40万近く貰ってたりする。同じ公務員でも残業代が出るか出ないで全然違うね。
    返信

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 21:07:15  [通報]

    >>16
    逆にこれでも誰もやりたくないすぐ辞めたいんだからすげえ
    返信

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 21:07:23  [通報]

    >>10
    教員もさまざまですよね。
    義姉は小学校の教諭ですが、お仕事大変じゃないですか?と聞いたら、
    全然だよー!給料変わらないし私は絶対定時に帰りたくて周りに仕事押し付けてるし!特に男性に。仕事終わってなくても残りお願いしまーす!って帰ってるよ!笑 そういうの上手くやったもんがちだよーって残業頑張ってしてる方をバカにしたように言っててドン引きして。。
    こういうトピ見ると、義姉みたいな人が仕事押し付けて、それに犠牲になってる教師の方がいるんだなあと思うと複雑になります。

    でも、そういう意味ではちゃんと残業代出せば、真面目に仕事してる方が報われるのかなと思うとそうすべきなのかな。
    返信

    +75

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 21:08:24  [通報]

    働き方改革で、宿題、卒業文集、修学旅行なんかをなくす動きがあるけど、ちょこちょこ減らして対応したフリしないでほしい。現場の教員が求めてるのはそこじゃない!学習内容や行事の精選とか、保護者対応の線引きとか、もっと根本的に負担になってるものをバッサリ切ってくれないと
    返信

    +57

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 21:10:06  [通報]

    >>26
    教師の離職率は0.7パーセントで、公務員全体から見てもとても低い。

    返信

    +9

    -9

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 21:10:15  [通報]

    友達で学校の先生やってた女友達が4人いたけど、結婚や出産で2人辞めて、1人は独身だけどもう無理だと転職して、もう1人の独身の子だけがまだ続けてる。朝6時から部活の朝練に出たり、夜遅くまで残業して教材作ったりしてて大変そう。
    時間外労働を減らさないともう無理だと思う。
    返信

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 21:10:23  [通報]

    >>1
    残業代出せって言ってるのにこれは笑うわw
    残業代出ないってやっぱやべえわ!実質、サービス残業で働いてることに気付いて
    20代後半で中学教師から転職したけど天国よ
    今の職場は残業代は働いた分、満額貰える
    土日が部活で潰れることも無い
    最高です!
    返信

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 21:11:33  [通報]

    欠席したら担任から電話がきて、こどもの今日の様子を聞くのと明日の日課連絡。これは学校の決まりになっているらしい。この前は夜8時だったよ(この時間まで残業してる)
    複数人休んだら人数分かけなきゃいけないし、共働きだと夜遅くないと電話がつながらないとかあるだろうし、欠席時の保護者対応だけでも時間を取られてる。
    返信

    +43

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 21:11:34  [通報]

    給食費を納めない保護者への対応は教師じゃなくて役所関係の方がいいんじゃないの?
    返信

    +46

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 21:13:13  [通報]

    >>31
    学校おつかれさまでした。今はどんな職種なんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 21:14:38  [通報]

    >>33
    うちのとこは市の管轄だよ。先生はノータッチ。よそもそうしたらいいのに。
    返信

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 21:15:13  [通報]

    >>30
    部活指導とクラス担任兼任はマジで死ぬよ
    どっちか一つにしてくれっていう
    しかも部活指導で市大会優勝とか優秀な成績残しちゃうと必ず顧問やらされるから
    私は部活顧問優秀枠に入っちゃってずっと部活の顧問やらされるのが嫌になって教師辞めた
    返信

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 21:17:13  [通報]

    >>1
    この手のニュース多いけど
    教員より安い給料で同じくらい働いてる業種山ほどあるんだけど……
    公務員だから退職金もボーナスもあるし産休育休も取りやすいじゃん
    うちの会社なんか人手不足でとてもじゃないけど妊娠の暇ないよ
    返信

    +6

    -23

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 21:17:14  [通報]

    教師って、モンペの相手や障害児のフォローもしなくちゃだし、大変な仕事だと思う

    でも、効率的な仕事や事務作業できない人も多いし、残業代を上げるのは反対かな

    教師やってる知り合いから聞いたけど、教育関係の研修はたくさんあるけど、一般の会社のようなスキルアップの研修はあんまりないって

    実際、私が教育実習行った当時も世の中パソコン当たり前なのに、パソコン使わずアナログな先生もいて、驚いたわ
    返信

    +9

    -12

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 21:18:31  [通報]

    >>34
    都内私大の大学職員です!
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 21:20:47  [通報]

    トピタイが格安スマホみたいだなぁ。
    ひどい話だわ。
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 21:21:16  [通報]

    >>23
    別問題でもないと思うよ。
    教員に成りたい人が減ったら必然的に教員の質も落ちる。
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 21:21:34  [通報]

    >>38
    残業代つかないって流石にヤバいと思うけどね
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 21:22:11  [通報]

    8時半から勤務時間なのに、子どもたちは8時前から登校してくる。
    親が仕事で早く出勤するからって、7時半過ぎに来る子もいる。

    お昼休みだってない。息抜きしたりランチに行ったりしたいけど、むしろ給食は命に関わることもあるし、指導の必要もある。

    仕事してるからって平気で、夜の7時から面談お願いしますとか言ってくる親もいる。

    そういうところをなんとかしてほしいです。
    返信

    +68

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 21:22:29  [通報]

    PTAの無駄な行事で教室駆り出すのやめたら?
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 21:23:14  [通報]

    >>16
    福利厚生そんなある?
    返信

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 21:23:24  [通報]

    >>15
    みんな仕事放り投げて定時に帰ったらいいんだよ
    奴隷根性だして仕事しちゃうからいつまでたっても職場環境が改善されないんだよ
    返信

    +42

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 21:24:32  [通報]

    今は日本語話せない外人親子とかも相手しなきゃいけないだろうし本当に大変そう
    返信

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 21:25:31  [通報]

    >>28
    一番やって欲しいのは部活顧問制の廃止
    公立中高の部活顧問制は廃止して
    教員と部活指導専門員は別職種にして欲しい
    こっちはクラス担任持ってるだけで限界よ
    しかも部活のせいで完全週休二日制じゃ無いし
    部活さえ無くなれば放課後は事務仕事と授業準備が出来るから全然、違う
    返信

    +23

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 21:25:35  [通報]

    >>24
    欠員が出るほどの教師不足なので、ちょっと前まで大学生だった新任の先生が担任する(副担任なし)状態なのよ。
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 21:26:14  [通報]

    中3娘担任
    1年目2年の副担任
    今年2年目で担任
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 21:27:19  [通報]

    >>46
    部活指導のせいで定時で上がるなんて無理なんだけど?
    部活指導終わってから事務仕事や授業準備するんだよ
    どうやって定時で上がれるの
    返信

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 21:27:59  [通報]

    >>37
    そうだよねマイナス多いけど事実だよ
    自分達の得してる事は言わないし感謝もない
    不満だらけ
    昔から組合強いからね
    返信

    +2

    -10

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 21:29:11  [通報]

    >>51
    5分前に出て行く人を見習ってください
    返信

    +1

    -6

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 21:29:25  [通報]

    >>37
    産休育休時短看護休暇を上限まで取りまくりその後も子供を理由に担任さえやらず好き放題している人と、親や保育園に頼ってバリバリ働いている人の差がすごく大きい 前者は滅びろと思う
    返信

    +1

    -12

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 21:31:36  [通報]

    流石に新卒1年目でクラス担任と部活顧問任された時は発狂したわw
    いくら人手不足とはいえあり得ないでしょ
    1年目は副担任とかで担任の仕事学ぶ感じだろうなーと思ってたけど
    現実は1年目からクラス担任…はあ!?
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 21:33:33  [通報]

    担任がやるべきでない事務仕事が多すぎるんです。事務員さんを複数雇ってほしい…
    返信

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 21:36:25  [通報]

    >>46
    その人50代なのに明らかに嘘とわかる頻度で療休、看休(子供は健康な中学生)、生理休暇を上限まで取り、朝は毎日遅刻、長期休暇中は昼前に現れて午後の早い時間には消えている
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 21:36:58  [通報]

    >>49
    担任二人いると気を使うから一人でやった方がマシという場合もあるよ…
    むしろ担任一人ずつに専属の秘書(印刷などの雑用を引き受ける。休み時間や給食時間を担当する)をつけたらどうかな。
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 21:37:58  [通報]

    >>8
    頭髪を気にする教師に子供がハゲ治療のチラシを見せて散々おちょくって、首根っこ掴まれ廊下に出されて25分説教された、傷ついたので不登校!教師は処分!!とか
    カンニングした子が教師にきつく叱られて写経の宿題を出されて自殺した、訴えます!!とかなあ…

    散々カスハラが問題になってるのに、子供なら何してもOKで教師に怒られたら被害者!みたいなとこからどうにかしないと
    返信

    +60

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 21:39:09  [通報]

    >>56
    本当それ
    教育事務職、部活指導員、教員の3職種に分けて欲しい
    クラス担任だけでもクソ忙しいのに
    返信

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 21:39:20  [通報]

    >>16
    夫婦で教師の家庭は外車乗って毎年海外旅行行ってるよね
    都内で倍率高いから離島希望して勝ち取るとかコツ話してた
    返信

    +0

    -15

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 21:39:26  [通報]

    >>29
    またデマ飛ばしてる。0.7%は一番低い山形の数字で、高い県は30%。今は数分調べればソースを見ることができるので、デマはすぐわかる。嘘は100回言っても嘘。
    返信

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 21:40:10  [通報]

    男の先生が減ってる気がする
    気のせいかな
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 21:41:06  [通報]

    >>56
    例えば?丸つけ?
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 21:41:17  [通報]

    新年度始まって事務処理が多すぎて、それだけで頭の中がパンク
    頭痛、肩こり
    週末は寝てる
    こんな疲れ切った脳の状態では、考えることなんてできない
    子供に教えたり、授業をするには程遠い状態

    先生の仕事って、いったい何だったっけ?
    返信

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 21:41:28  [通報]

    >>58
    週3日とかでも良いからパート主婦の方とか教員サポート入って欲しい
    出来れば教職事務専門職員を公務員で雇って欲しいけど
    まあ、そんな財源無いのはわかってるから贅沢は言えない
    返信

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 21:42:55  [通報]

    >>65
    これいらないだろ…っていう無駄な事務仕事が多くて困るわ
    後、市教委の無意味な研修とかで出張が多いのもやめてくれ
    クラス担任持ってるんだから死ぬわ
    返信

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 21:43:06  [通報]

    >>62
    その30パーのエビデンスプリーズ
    返信

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 21:47:31  [通報]

    >>10
    そうだよね。まともな教育出来ない先生も多い。生徒のためなんて一ミリもないとにかく単元が終わればそれで良いって感じで冷たい冷めた教師も増えた
    返信

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 21:48:24  [通報]

    >>22
    新学期始まってまだ2週間だよ…。
    返信

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 21:49:04  [通報]

    >>16
    本当一般企業に比べたら手厚いんだよね。
    返信

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 21:50:05  [通報]

    >>66
    一人につき専用事務いいね〜!せめて学年に1人ほしい!最低時給でもやりたい人いそう…
    でも学校に入り込む人が増えると、感染症やら変態が入り込む確率も上がるし難しいよね…
    返信

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 21:50:52  [通報]

    児童生徒には「黙ってやれっ」

    おまえらこそ黙って働け❗
    返信

    +1

    -5

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 21:51:09  [通報]

    >>69
    それは文科省に文句言ってくれ
    カリキュラムパンパンに詰め込まれてるから急ぎ足で進めて行かないと終わらないねん
    返信

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 21:53:12  [通報]

    免許持ちでハロワに行ったら、講師登録したら引く手数多なのに勿体無いって言われたわ。
    でももうやりたくない。
    教員、講師はもちろん、非常勤ですらブラックだと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 21:53:15  [通報]

    別になり手がなくなってもいいだろ
    教師なんて不要だと思う
    返信

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 21:54:42  [通報]

    真面目に働いている人からしたらひどい職場かもしれないけど、遅刻してもおとがめなし、授業も適当、そんな人もたくさんいるから。そういう人からしたらパラダイスな職場だよ。
    返信

    +3

    -5

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 21:55:34  [通報]

    >>16
    それは数字マジックで時給換算したらとんでも無く低いんやで教員は
    年収の数字だけに捉われないで
    普通の会社員は完全週休2日だけど
    私達、教員は部活顧問やってる場合、土日が潰れるのよ
    平日は放課後の部活指導が終わってから事務仕事や授業準備などをするから当然、残業する
    でも、教師は残業代が出ない
    返信

    +35

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 21:57:52  [通報]

    >>45
    無いよw
    教員が恵まれてるって人は1年間クラス担任と部活顧問やってみて時給換算して欲しいわ
    それでも教員が普通の会社員より恵まれてるっていうなら凄いわ
    返信

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 21:58:40  [通報]

    >>64
    これニュースで見た時は補助員さん的な人が丸つけ、物品整理、コピー等やってたよ
    学年200人分のプリント用意しなきゃとかあるもんね
    週4勤務の直雇用パートみたいな感じで

    ただ、そうやってパートや派遣ばかり増やして正規の先生をどんどん減らすっていう悪循環にもなりかねないなと
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 22:03:14  [通報]

    >>21
    教員のみなさん、どの仕事雑用を「致しません」っていいたいですか?
    私はやはり給食時間と休み時間はクラスを離れたいな…
    返信

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 22:05:13  [通報]

    >>3
    国立大教職員にもセンター試験対応の手当てが出てたような覚えもありますけど?
    私は学生課の臨時職員で入試課の手伝いに毎年駆り出されてた
    返信

    +3

    -4

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 22:07:30  [通報]

    >>15
    有休取らずに5分前に退庁してるなら人事部に密告する案件じゃない?
    給与減額して返納してもらわないと
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 22:09:35  [通報]

    >>3
    そのくらいしても良いのでは
    春夏冬は他の職種より休み取れると思う
    研究者が忙しいのは分かるけど
    返信

    +4

    -5

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 22:11:45  [通報]

    >>16
    例えば癌の治療費も公務員は上限二万円だか二万五円の実質負担で済むんですよね、だから癌特約の保険の使いどころがほぼ無かったりする
    民間サラリーマンは八万円とかで年収次第ではもっと高額負担になる
    こういう良い面は大きな声ではアピールしないのか公務員の小狡さ
    返信

    +3

    -9

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 22:11:50  [通報]

    >>80
    少し話が脱線するけど
    すき家のドライブスルーがタッチパネル式に変更されて
    店員さんがワンオペで店回してた
    今までのドライブスルーって店員さんが注文どうぞーって接客対応してたから衝撃だった
    それと同時に企業はどんどんAI化して非正規だけで仕事回してコストカットしていくんだろうなとも思ったね
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 22:12:09  [通報]

    >>9
    自分の大学の一番大事な仕事だろうよ
    返信

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 22:14:24  [通報]

    >>9
    >>3
    ハタチ超えた学生のメンタルまでケアしなきゃいけないのよね。
    下手したら院生とか30超えてる人もいるのにメンタルケアしなきゃいけない。
    返信

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 22:14:48  [通報]

    >>82
    その手当てがめっちゃ少ない
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 22:15:19  [通報]

    >>84
    休みそんなに取れるのは文系では
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 22:16:25  [通報]

    >>81
    中学教員として願うのは部活顧問制の廃止だわ
    部活さえ無くなってくれれば事務仕事は捌ける
    給食の時間は確かに職員室に戻って1人で食べたい
    後、学級日誌あれは絶対いらんw
    返信

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 22:16:55  [通報]

    小学校は人によって違うよね。宿題の日記にびっしり感想書いてくれたり週1で学級通信出す先生もいれば、宿題見るのも適当で学級通信年2回の先生もいるし。まあそういうのは適当でも生徒に熱心に接してくれる先生なら全然いいので、手の抜けるとこは抜いてくれたらいいよね。
    中学校はとにかく部活だよね。あんなん外部発注すればいいよ。放課後も土日もつぶれて本当に気の毒。

    返信

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 22:16:59  [通報]

    >>82
    カスみたいな手当な
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 22:18:19  [通報]

    自民党が持ち込んだ、公立学校を労働喜寿監督署も手も足も出せない無法遅滞とさせた定額働かせ放題の悪法のせいで、心身を病んで退職者が続出したせいで、新学期になっても担任が決まらない。
    人手不足でギスギスする。

    以前、新卒で問題児のいる担任を持たされた女教師が焼身自殺をした事件があった。

    今、頑張ってる先生方には感謝しかありません。
    教員は憤る。「定額働かせ放題に変わりはない」…50年ぶり給特法見直し→月額上乗せ「10%以上」にも落胆の色濃く「教職離れの抜本解決にならない」
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 22:19:31  [通報]

    >>38
    パソコン使えないままなのは私もどうかと思ったけど、そういうスキルを伸ばす時間もなかなかとれない状態で仕事してるのかも
    余力ないと新しい技を使ってみようと試すこともできないものだし
    ある程度、外注できるものはしていったらいいと思うわ
    採点とかテストの作成など
    公立ならもう全国統一の定期テストでいいんじゃないかと思ったりする
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 22:19:33  [通報]

    >>94です、
    労働喜寿ではなく
    労働基準 です。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 22:20:59  [通報]

    >>92
    マジでキツいのよ部活持ってると
    普通の会社員が土日休みで死にそうになりながら働いてるのに
    土日すら無いのが本当にしんどい
    朝練あるから朝も早いし
    部活は本当早く廃止して専門指導員雇って欲しい
    部活終わってから事務仕事と授業準備はしんどいのよ
    返信

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 22:21:05  [通報]

    教師なんて今でも待遇良すぎだからどんどんこき使えばいい
    教師の待遇をあげるってことは税金が上がるのとイコールだぞ
    教師以外の国民はこいつらをわがままと叩くべき事柄でしかない騙されるな
    返信

    +2

    -15

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 22:23:21  [通報]

    >>94
    一般の会社なら研修期間中なのに、気の毒でたまりませんでした。
    教員は憤る。「定額働かせ放題に変わりはない」…50年ぶり給特法見直し→月額上乗せ「10%以上」にも落胆の色濃く「教職離れの抜本解決にならない」
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 22:23:23  [通報]

    >>1
    教員みんな言ってる。
    「給料増やさなくていいから、仕事減らして」って。
    返信

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 22:25:33  [通報]

    >>99
    教員は憤る。「定額働かせ放題に変わりはない」…50年ぶり給特法見直し→月額上乗せ「10%以上」にも落胆の色濃く「教職離れの抜本解決にならない」
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 22:26:52  [通報]

    >>101
    教員は憤る。「定額働かせ放題に変わりはない」…50年ぶり給特法見直し→月額上乗せ「10%以上」にも落胆の色濃く「教職離れの抜本解決にならない」
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 22:26:55  [通報]

    >>10

    甥っ子が鹿児島で、姉から学級通信があること聞いてビックリした。
    発行のタイミングは先生によるけど、甥っ子の先生は毎週作ってくれてるから、クラスの出来事がよくわかるし、テストの平均点とかも載せてあるから、我が子がどのくらいかわかるって。
    娘は愛知県で、先生の働き方改革とやらで学年通信すら無くなったから、学校のことはホームページに掲載されることくらいで、クラスのことは子どもからしか情報なし、自分の子どもの成績がいい方なのかどうかも不明。
    鹿児島の先生は教育熱心だなと思います。
    返信

    +9

    -5

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 22:28:45  [通報]

    >>102
    教員は憤る。「定額働かせ放題に変わりはない」…50年ぶり給特法見直し→月額上乗せ「10%以上」にも落胆の色濃く「教職離れの抜本解決にならない」
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 22:30:39  [通報]

    >>1
    じゃ辞めたらいいのに
    返信

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 22:32:00  [通報]

    >>10
    日本の端だからやりたい放題やんだろうな
    返信

    +3

    -5

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 22:32:58  [通報]

    >>12
    鹿児島とかは諦めても良いと思う
    返信

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 22:34:58  [通報]

    >>10
    教員の世界は労働システムは社会主義国、精神文化は旧日本軍ですね。
    返信

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 22:36:46  [通報]

    >>27
    公立学校の教師は給料に4%上乗せされた定額で、定時以降何時間残業しようが持ち帰りで徹夜しょうが、土日部活しようが 残業代というものは、ありません。
    それが自民党が持ち込んだ、定額働かせ放題というものです。
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 22:36:48  [通報]

    >>100
    給料増やさんで良いから部活廃止してくれるだけで良いby中学教師
    部活の負担がとんでも無い
    会社員のみなさんが土日リフレッシュしてる時に何故、我々教員は休めないんだ
    土日の午前中から働きたくねえよ
    返信

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 22:38:11  [通報]

    >>10
    生徒は見てるし、分かってる。いい加減な先生なんて信用しないし、ハイハイて右から左へ言葉を流してる。
    先生って、人間の基礎を作る大切なお仕事だと思います。ご苦労様です。
    返信

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 22:38:46  [通報]

    >>110
    それで男性教師の奥さんは「部活未亡人」と言われているのですね。
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 22:39:09  [通報]

    >>27
    あなたに気を使わせないよう、わざと明るく自分を下げる言い方したんじゃないの?
    あまり真に受けない方がいいよ、平気平気ってしてる人でも実は無自覚な顔自分に厳しく負荷がかかってて突然倒れるとかあるあるだから
    ガルには自分で見ていない、経験していない話を真実のように披露する人が多い
    返信

    +16

    -7

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 22:39:37  [通報]

    修学旅行など宿泊を伴う行事
    担任任せの給食の指導や掃除の指導
    未だに音楽でリコーダー必須の謎
    図工の彫刻刀など、危険を伴う作業
    家庭科の調理実習や裁縫、ミシン
    習字
    中学の部活動
    音楽発表会や運動会
    卒業式等の式典の練習

    これらを見直して縮小、廃止すべきだと思う。
    コロナで一旦止めたはずのことも多いのに、また再開して負担が増えてる。

    テストの採点はAIを採用してる塾もあるし、学校も導入して教員の業務を減らせば良い。
    返信

    +15

    -3

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 22:43:10  [通報]

    >>33
    うちの夫もこないだやってた。それで帰りすごく遅くなってた。
    こんなの教員の仕事じゃないと思う。
    返信

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 22:43:51  [通報]

    労働基準監督署の管轄外の治外法権の無法地帯が、現代の世の中にあることにビックリ、それが未来の子どもを育む学校というので2度ビックリ
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 22:46:09  [通報]

    来月の土曜は地域の運動会で無給労働
    運動会後は公民館でご婦人の手料理とカラオケを楽しむ懇親会に教員全員参加
    初任2人のうち1人はすでに辞めそう
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 22:46:25  [通報]

    >>108
    旧日本軍wwww
    支給された軍靴が小さかったら「靴に足を合わせろ!」みたいなw
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 22:46:43  [通報]

    >>16
    同じくそう思う
    時々(というか頻繁に)パートのおばさんって気楽でいいよね~私も教師辞めてレジのバイトでもいいからやりたいな~なんて事をいう身内がいるけどふざけてる
    そんなに嫌で文句たらたらなら本当に辞めてレジのバイトとやらに転職すればいいじゃんって言ってもその気なんて微塵もなくてアホみたいに高額の退職金もボーナスもないパート社員の給料なんて冗談じゃないって思ってるくせにさ
    返信

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 22:56:08  [通報]

    >>1
    日本最強格の特権階級である公務員がさらに特権階級になるわけですからね、喜びましょう

    国の行っている「民間給与実態統計調査」から公務員の年収帯は女性の中では上位5%、全体で見ても上位15%以内
    しがみついてれば民間労働者よりはるかにおいしい思いできるんだから、ブラックであるかのような印象を世間に与えて自分の仕事を楽にしつつ、税金から高待遇得続けようとする気持ちがわかりますね

    教育公務員は待遇上位3%で完全にトップ層です
    ======================
    町田市(東京都)
    (教育公務員)
    平均年収:983万円

    基本給料(月額):43万円
    諸手当(月額):18万円
    総支給給料(月額):61万円 
    ======================

    離職率は1%未満
    公務員は高待遇安定すぎて誰も辞めないです
    教員は憤る。「定額働かせ放題に変わりはない」…50年ぶり給特法見直し→月額上乗せ「10%以上」にも落胆の色濃く「教職離れの抜本解決にならない」
    返信

    +3

    -5

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 22:59:18  [通報]

    >>68
    山梨の数字です。教員 離職率 で引いたら文科省の県別データがでます。書いてあることでなくソースを見ないとコロッと欺されるネット社会。
    返信

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 22:59:32  [通報]

    >>1
    教員の離職率は低い!
    公立学校教員の離職率は1%以下です。例年0.4%ほどを推移しています。総務省が出す資料を見ると、全地方自治体の教員数の922,830人中、普通退職者(在職期間の通算を伴う退職者等を除く)は4,287人で0.46%が離職しているという計算です。ブラックで多くの人が止めているという印象がありますが、統計で見ると多くの人が辞めずに教員を続けていることがわかりますね。
    理由はいくつかありますが、もっとも大きいのは民間労働より圧倒的に高待遇だからです。
    返信

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 22:59:39  [通報]

    安倍政権の時に教員ってめちゃくちゃ攻撃されていたよね……
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 23:01:23  [通報]

    >>115
    教師の仕事じゃないよね
    給食費払わない家庭の責任まで教師に押し付けるのは違うよ
    そういう事から改善して教師の負担を少なくしないと教員になる人がいなくなるよ
    返信

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/20(土) 23:02:01  [通報]

    >>100
    ほんの2、3%増やしてくれたところで無制限に働かされるのは変わりないしね。
    それなら4%の上乗せ無くして、旧得法を廃止して労働基準法にてらして、定時以降に仕事「持ち帰り含む)した分、一般の会社と同じ法定どうりの残業代を払うシステムにしてほしい。
    そしたら万難はいして堂々と定時に帰る!
    定時以降に保護者から電話が来ても「本日の業務は終了しました」と電話にいれておく。
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/20(土) 23:03:44  [通報]

    >>27
    はい。
    女性だったらそれくらい図太くないとやってけないです。
    じゃないと家庭崩壊orメンタル崩壊するから
    返信

    +3

    -5

  • 127. 匿名 2024/04/20(土) 23:03:45  [通報]

    ・私たちのクラスのみ、能力別(基礎クラス、応用クラス)で授業を分けた。
    担任の思いつきで実験的に導入。先生自身は全教科を能力別クラスで教える形式にしたかったらしいけど、管理職の反発を受けて学力差のつきやすい算数のみ能力別。
    応用クラスを担任が、基礎クラスを教員養成系の大学生(担任の教え子)が教える。

    ・他の教科は基本は一斉授業。ただ、先生の出す問題に正解した子どもは、分からない子どもに解き方をアドバイスをする。
    (先生曰く、授業の進み具合は遅くなるけれど、先生が解き方や答えを教えるよりも、子ども同士で教え合う方が頭に入るし、アドバイスする子ども側も勉強になるとのこと)

    ・授業を聞いて分からないところは、先生が放課後に毎日、補修を開いているのでそこで教えてもらえる。

    ・パソコンを活用した学習やグループ学習、実際に現地に行く体験学習を積極的に取り入れる。

    多分、先生自身はものすごく大変だったと思うけど、これを公立の小学校でやり切ったのはすごいと思う。
    まぁ、ここまで熱心な先生もそうはいないと思うけど。
    返信

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/20(土) 23:05:51  [通報]

    >>122
    辞めないけど病気で休職する先生すごい多いですよ
    何年か休んで復帰してきたり
    休まれてる間、代替出たり出なかったりで現場は割と混乱します
    返信

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/20(土) 23:07:03  [通報]

    >>110
    騒音を出す部活廃止して欲しい
    特に屋外での楽器禁止して欲しいby近隣住民
    返信

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/20(土) 23:11:44  [通報]

    >>110
    部活指導がどーうしても嫌で辞めたよ
    負担減ってきたって言ってもゼロにはならないからね
    返信

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/20(土) 23:14:43  [通報]

    >>51
    副顧問ポジションの人でノータッチで定時で帰って行く人とかいるよね、たまに
    それでヒソヒソ言われる風潮が本当ダメだよね
    定時なのに
    返信

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/20(土) 23:17:17  [通報]

    嘘も百回言うと本当になる
    とも言われてる。
    でも他のトピならいざ知らず教師のトピでデマだ嘘だとバトルのは、なんともつらい。
    子どもが見てたら、どう思うんだろう
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/20(土) 23:19:30  [通報]

    >>46
    給料に4%上乗せされてるからね。
    国から給料泥棒だと訴えられる
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/20(土) 23:20:07  [通報]

    自民党って一応保守政党だよね?なんで子供の教育に関する事や少子化対策が斜め上なものばかりなの?どんな形であれ日本を愛してるならそこに力を入れるのは当たり前だと思うんだけど、、シンプルに疑問
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/20(土) 23:21:56  [通報]

    >>78
    部活顧問っても義務じゃなく教師が自分らで作った慣習じゃん。自分らで楽にする改革とかせずに辛い辛い言ってるように見える
    返信

    +1

    -12

  • 136. 匿名 2024/04/20(土) 23:26:53  [通報]

    >>22
    新卒で担任とか、人事が酷すぎる
    返信

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/20(土) 23:28:54  [通報]

    定時以降対応しません部活顧問しませんいっこうにいいよ。保護者としては。自分らで同調圧力かけてるだけじゃない
    返信

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2024/04/20(土) 23:31:57  [通報]

    保護者も多くを求めすぎなんだよね。
    教師をサービス業か何かだと勘違いしてる人多すぎる。
    返信

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/20(土) 23:34:01  [通報]

    >>111

    生徒は見てる。
    だから学校にも保護者にも訴えずに原因不明の不登校になる。
    大人に何を言っても無駄だって知ってるんだよ。
    返信

    +1

    -3

  • 140. 匿名 2024/04/20(土) 23:44:14  [通報]

    >>10
    正直さ、分かります
    教員の熱意の量

    この先生は子供が好きか
    勉強教えるのが上手いか
    クラス運営が上手いか

    駄目教員をわざわざ批判しないけど、頑張っている教員にお金が回ってほしいです
    返信

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/20(土) 23:53:02  [通報]

    >>22
    新卒即担任なんか病んで当然
    返信

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/20(土) 23:54:07  [通報]

    >>81
    同じく

    朝から帰りまで、休憩が全くとれない
    放課後コーヒーいれても、電話かかってきたりで飲もうと思ったらすでに冷めてる

    休憩とるのは労働者として当たり前なのに、それができない環境で長く教員続けるのはほんと、体力・精神的に難しい

    人間らしい働き方をさせてほしい
    朝早くから来てて、夜遅くまで残ってる若い人達が心配
    返信

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/20(土) 23:58:34  [通報]

    >>10
    私はこの間の3月で辞めました。おっしゃってることわかります。
    私は>>27の義姉さんみたいになれなかったからもう疲れた。
    本当に義姉さんみたいな人も存在する。
    そこまであからさまじゃなくても立ち回りがうまくて気づいたらあんまり仕事してない、でも目立つ仕事はやってて評価高い人とかもね。まあ会社にもいるか。
    でもそういう人を恨んで人間関係悪くなっても何も良いことがなくて、定額働かせ放題なのがそもそもいけないんだと思う。そりゃ早く帰りたいもん
    返信

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/21(日) 00:00:30  [通報]

    >>81
    必要のない会議、よくわからん調査、時間外の電話や面談対応などかな
    返信

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/21(日) 00:02:43  [通報]

    >>22
    職種関係なくスピード退社が全国的に増えてるよ
    NHKニュースでやってた
    返信

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/21(日) 00:04:30  [通報]

    >>51
    部活のことばかり言われてるけど、支援学校に勤めてた時のスケジュール、子供の下校が15:45でそのあと45分間休憩(でもここで事務仕事するしかない)16:30から会議、はい17時って感じだった。普通に17時以降に仕事する前提なんだよな
    昼間も子供と離れる時間ないし。
    好きで支援学校行ったんでしょ?って言われるだろうけどさ
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/21(日) 00:04:45  [通報]

    >>27
    中教やってたけど、女性は長年やってる人ほどちょっと変わってる人が多かったです
    とにかくキャラ濃い
    並の神経体力の人は淘汰されてく感じですね笑
    私は体力ある方だけどメンタル弱くてダメでした
    返信

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2024/04/21(日) 00:06:27  [通報]

    >>122
    身の回りはほんとに1%以下なの?ってくらい辞めてる。
    返信

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/21(日) 00:08:34  [通報]

    >>1
    残業代なし、休日返上で部活顧問、クレーマー、いじめ、徹夜で授業中資料、問題生徒対応。

    給料より問題な事沢山ない?
    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/21(日) 00:08:36  [通報]

    >>147
    女性はめちゃくちゃ仕事もできて穏やかで良い人もいるけど、仕事はできるが人当たりキツい、仕事ができるわけでもなくただのヒステリー、これも多いよね…
    そして仕事できるできないの次元じゃないただのクラッシャーレベルもちらほらいる
    返信

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/21(日) 00:10:24  [通報]

    >>149
    だから引き上げるから今まで通り、いや今以上になんとかやってねってことだよね
    期待されてたものと方向性が違う
    もっと働くからもっとお金くれ!よりも仕事減らして給料下がってもいいくらいに思ってる人の方が多いと思う
    体力と気力が持たなくて、本当はやりたいのに泣く泣く辞めていってるよ
    返信

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/21(日) 00:21:40  [通報]

    >>10
    どちらかと言うと、頑張らずに最低限の仕事をして帰ることを良しとする風潮が若手教員を中心にはある。それも正しさの一つだと思う。ノートも見ないし宿題も出さない。学校全体もそうなりつつある。
    丁寧な指導はいまや時代遅れ教員のやり方なのだろうなと思いつつ、金八先生時代の私は残業して漢字やドリル、作文ノートの添削をしているよ。
    時間内に全く終わらないけど、教師としてのプライドにかけて学力は上げたいし、毎日楽しく勉強して、できるようになった!と子どもが思える学級を作りたい。
    難しい時代になったなー。
    返信

    +19

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/21(日) 00:34:57  [通報]

    >>142
    友達が支援クラスの補助のパートやってるんだけど、8時間労働、休憩1時間の契約なのに昼休みはクラスで給食準備、後片付け、何かとお手伝いしたら休憩時間ないって言ってたな。
    休憩なしでもいいけどせめて時給欲しいって。
    返信

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/21(日) 00:36:55  [通報]

    >>152
    若い子は教師の仕事に憧れてというよりは、就職先の一つとしか見ないからでは?サラリーマン化して権利意識も高いから、コンプライアンスなんぞ持ち出された日にゃ どこの 星から来た?!となる
    返信

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/21(日) 00:37:21  [通報]

    >>151
    だろうね。私なら仮に給料良くても絶対やりたくない。やり甲斐搾取の代表的な仕事。学校で起こる全ての問題を学校の先生に託す時代ではない。
    いじめ問題はもう各学校に探偵と弁護士置いて解決して、道徳と生活指導専門の教員居ても良いんじゃないか。
    返信

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/21(日) 00:53:56  [通報]

    >>149
    教師の仕事は知識を教えること。
    それ以外のことは外注してくれたらいいのにね。
    返信

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/21(日) 00:59:17  [通報]

    >>153
    それ!
    一般企業に勤めてる友人は昼休み1時間あって外に食事に行く時もあるとか、私もたまには、そうしてみたい。
    返信

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/21(日) 01:41:17  [通報]

    >>37
    朝から深夜まで、土日も出勤、昼休みも無し
    日常的に暴言や暴力、理不尽なクレーム対応っていう仕事が他にもあるの?
    知りたい
    返信

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/21(日) 01:50:29  [通報]

    >>78
    わかります。主人が教師ですが、試合などで土日両方部活に出るとなると12,13連勤になりますよね…
    練習試合とかもあったりで、朝6時半に家を出てから帰宅が18:00すぎになっても、一律3000円ほどの日当。
    時給換算したら悲しくなります。
    やりたくてやってる顧問でもないのに。
    返信

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/21(日) 01:57:00  [通報]

    >>1
    給食費こそ子育て支援で無料にしたらいいのに
    大学無償よりそっちでしょ!

    返信

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/21(日) 02:11:14  [通報]

    >>37
    バイトとしか思えない
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/21(日) 03:09:12  [通報]

    >>37
    公務員は数の力に任せて税金泥棒してると言いたいの?
    あなたも公務員になればいいじゃない
    返信

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/21(日) 03:54:02  [通報]

    >>1
    嫌なら国へ帰れって言ってんだから、嫌なら転職すれば良いんだよ
    返信

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2024/04/21(日) 05:46:54  [通報]

    >>61
    それの何がいけないんですか?
    教師は外車乗るな、海外旅行行くなと?

    教師になるために必死で勉強して試験受かって日頃は自分の家族を犠牲にして身を粉にしながら働いてるのに。

    貯めたお金で車乗って、旅行行ってるだけですよ
    返信

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/21(日) 05:50:01  [通報]

    >>136
    新卒で1年生担任というのがあり得ない!!
    4月の1年生が一番大変なのに
    校長の采配がおかしい。
    返信

    +19

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/21(日) 05:58:06  [通報]

    >>32
    1日でも電話しないと怒ってくる親がいるからですね。
    うちのコは放ったらかしですか?先生は心配じゃないんですか?て

    お休みのときのプリントも近くの友達にポストインさせたら怒ってきた親もいましたね。担任が直接持ってくるのが普通ですよね?みたいな。

    何様だと思ってるんだろ。
    面倒くさいから先手打つようにしてるだけです。そこに心はこもってないですね。
    返信

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/21(日) 06:12:14  [通報]

    >>92
    いや、あれ本当にやめてほしい。
    独身の先生ならできるけど、幼子二人抱えてワンオペで働いてるママさん先生は不可能。
    比べないで…
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/21(日) 06:17:32  [通報]

    >>103
    いや、学級通信書かなくても熱心ですよ。
    家庭がある人はそんな時間ない。
    返信

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/21(日) 06:28:31  [通報]

    ドライバーの長時間労働を是正しようとしたらボロクソに言われてるからなー
    政治家たちも恨み買うだけだからもうこれはやりたくないんじやない?w
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/21(日) 07:21:56  [通報]

    >>3
    研究者の定額働かせ放題も何とかしてほしいね。
    非常勤なんか超薄給でやられる。
    返信

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/21(日) 07:27:46  [通報]

    >>8
    本当にその通り。
    言ったモン勝ちになってる。管理職も盾になってくれない。
    返信

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/21(日) 07:52:05  [通報]

    >>3
    日当30000円位は出たような。県立大学だったからかな?でも教授たちは、休みの方が良いと言っていた。
    返信

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/21(日) 07:55:55  [通報]

    >>84
    休み…?
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/21(日) 08:09:45  [通報]

    >>8
    指導を過剰かどうか判断してるのもモンペだよね?
    そもそもそれほどの指導をされるに至った原因は生徒になかったのか?と思う部分もある
    返信

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/21(日) 08:19:08  [通報]

    >>127
    ちなみに私が小学校5、6年(その先生が2年間担任だった)の時の話なので、14、15年前の話です。
    他にも今では当たり前のニュースポーツの授業を積極的に取り入れていました。
    (これは馴染みの無い管理職や教員側の反発も大きかったそうですが、先生が自腹で道具を購入して始めたそうです)

    上靴が数回盗まれる事件が発生した時は、子どもの防犯上、防犯カメラを学校内に付けろという提言もしていましたね…プライバシーの問題で教員側から猛反発を受けて、防犯カメラをつける案は却下されたそうですが。
    (犯人は見つかりました)

    時代を先取りした考えの先生でした。
    今は教頭になって、管理職をされているそうです。
    返信

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/21(日) 08:30:48  [通報]

    >>8
    昔の暴力教師のせいだね
    早めに手を打っておかないと何されるかわからないと心配してるんだよ
    返信

    +1

    -6

  • 177. 匿名 2024/04/21(日) 08:55:31  [通報]

    >>144
    教室(担当になった特別教室)の安全点検とかも面倒。子ども帰ったあとにウロウロ。何部屋か確認してたらあっという間に小1時間たってる。
    返信

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/21(日) 09:34:57  [通報]

    >>144
    よく分からん調査ってすごく分かる!!

    返信

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/21(日) 10:16:22  [通報]

    >>29
    病んで休職してる人が多そう
    返信

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/21(日) 10:30:28  [通報]

    いや、でも、お金より業務改善っていうけどさ、わたしは、まずお金上げるべきだと思うけど。この仕事の対価に見合う給料にしてくれたら、働く人も増えるとおもうよね。だって、給料に見合わない業務だから離れていく人もいるわけでしょ?なんせ、人が増えたら、今の1人あたりの業務も減るわけで。

    わたしは、学校現場で人の2倍ほど働いてるけど、業務改善より給料2倍にしてくれ、といいたい。
    返信

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/21(日) 10:58:23  [通報]

    >>135
    違うよー。
    勝手にやりたい人もいるけど、多くは辞めたい。
    でもやりたがりがだいたい声がデカくて高圧的。
    そう言う人の方が組合入っててギャーギャーいうし。
    ほんと、国に禁止してほしい。
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/21(日) 11:06:22  [通報]

    >>16
    こうやって人の年収を高い、高いって言う人って、
    同じくらい学歴があって、ちゃんとしてる人なのかな。
    高卒でパートしてる人とそれなりの大学出て、
    ずっと教員してる人じゃ年収違って当然じゃない?
    もらいすぎって叩いて、ろくな人がいなくなる方が怖い。変なやつ増えそうだし。
    年収2000万超えのコンサルとか、自分に全然関係ない人がお金もらってるより、
    子供預かってくれる先生がもらってる方が私には納得感あるわ。
    返信

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/21(日) 11:24:12  [通報]

    >>172
    普段から休日返上で実験したり学会出たりしてんのに試験監督3千円程度でやりたいわけなかろうが。
    返信

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/21(日) 11:27:21  [通報]

    >>97
    部活担当ってどうやって決まるの?
    希望者?
    返信

    +1

    -3

  • 185. 匿名 2024/04/21(日) 11:45:55  [通報]

    >>1
    公務員の超高待遇化のために増税推し進めているわけですから安心してください
    これからの時代、今まで民間と比べて圧倒的に高待遇だった公務員は、超待遇になっていきます
    返信

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2024/04/21(日) 12:18:56  [通報]

    >>16
    40歳ヒラで700万なんてもらえないよ
    指導教論とか管理職ならもらえるけど
    返信

    +2

    -3

  • 187. 匿名 2024/04/21(日) 13:55:12  [通報]

    >>33
    ケースバイケースなんじゃないかなー
    家庭のプライバシーを担任には伝えるけど、役所の人間にまで詳細を伝えたくないって人もいる
    双方連携協力して対処しないと、難しいこともある
    払えるのに払わない家庭と、払えないから払わない家庭では対処も違って来るからね
    そもそも学校って、親が授業料支払う義務果たしてないのは問題だけど、それを理由に子どもが教育受ける権利を剥奪されるのは違うでしょう、と考えてることが多いから
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/21(日) 14:13:29  [通報]

    >>83
    そういう人はその人なりの、「だったら休憩時間45分きっちりください」みたいな切り札(と自分は思ってる)的なものがあるんでしょう
    出るとこ出たら、休憩時間を退勤時にくっつけて取るのはダメって言われて終わりなんだけど
    でも実際は、学校現場で休憩時間なんてまともに取れず、職員の「好意」に甘えてなあなあで済ませてる状態ってのは分かってるから、そこを突かれたら監督庁としては指導が弱くなっちゃうのは否めない
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/21(日) 14:22:22  [通報]

    >>15
    普通に残業代払う形にすればいいだけ。 なのに国が頑なにやろうとしない。残業代適切に払うと年2兆円かかるとか見たよ。
    返信

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/21(日) 14:23:57  [通報]

    >>15
    15分前に片付け開始して、定時ピッタリに出るのは上場企業では当たり前。その人は5分前に出るからあなた怒ってるのよね?
    返信

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/21(日) 14:40:56  [通報]

    >>25
    月何時間の残業なんだろーね
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/21(日) 15:18:36  [通報]

    いつも思うけど、先生って春休み夏休み冬休みは生徒に教えないし、ずっと仕事忙しいって訳じゃないじゃん。
    返信

    +1

    -3

  • 193. 匿名 2024/04/21(日) 15:43:54  [通報]

    >>84
    休めるのは文系研究者
    理系は実験するから機材止められなくて、出てる
    返信

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/21(日) 15:47:47  [通報]

    >>82
    私立は教員は出勤手当1日2万円
    みんな来る
    学期末の試験監督はこない
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/21(日) 15:48:32  [通報]

    >>183
    当日朝体調不良で来ない人も多い
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/21(日) 16:04:59  [通報]

    >>170
    研究者はなまじ頭がいいから、やりようだと思う
    うまい人は最低限の授業と会議だけやって、あとはいろーんな理由つけて手を抜いて、自分が好きなことをしてる
    そういう人の方が外部で活躍できるから目立つし評価が高いことも多い
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/21(日) 16:47:12  [通報]

    >>1
    嫌なら辞めたら良いのに
    教員しか出来ない身体になっちゃってるから無理だろうけど
    社会に出たらそんな甘いこと言ってられないよ
    返信

    +0

    -3

  • 198. 匿名 2024/04/21(日) 16:59:58  [通報]

    >>110
    講師だったときに土日の部活が辛すぎたのと、副顧問で年配の先生や家庭のある女の先生が部活免除されてたのも納得いかなくて中学校諦めて小学校教師になった。当時は部活の実態がよく分からなかったし、中学校で採用される前でよかったわ。
    返信

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/21(日) 17:00:17  [通報]

    給与や時間の話じゃなくて、モンペやいじめ対策しやすいシステムを作れって話だと思う。今の公立むちゃくちゃだもん。学校用に警察や顧問弁護士を置けばいいのよ。担任が二次対応を頼める先があれば休職、退職も減ると思う
    返信

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/21(日) 18:02:46  [通報]

    >>100
    本当にそれです。
    週4で6時間授業がある高学年。
    クラブ・委員会がある週は週6で6時間授業。
    空き時間も2時間。

    学習内容の精選をしてほしい。
    返信

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/21(日) 18:05:11  [通報]

    >>168
    学級通信を出すことはいいことだとは思いますが、出さない人が一生懸命ではないと捉えられるのは、違うと思う。
    (同僚からも保護者からも)
    返信

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/21(日) 18:08:41  [通報]

    >>120
    平均年齢が高くない⁉︎
    返信

    +0

    -2

  • 203. 匿名 2024/04/21(日) 18:15:54  [通報]

    >>6
    ワイセツをしたい教員には、良い環境が整ってきている
    返信

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/21(日) 18:16:35  [通報]

    >>200
    誤→週6
    正→週5
    返信

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/21(日) 18:27:36  [通報]

    >>103
    学級通信の紙代も税金
    教育にお金を出せない市町村の学校事務からは「無駄遣いすんな!」と言われる。
    返信

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/21(日) 18:29:59  [通報]

    >>165
    現役小学校教員だけど新卒で1年担任はよくあるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/21(日) 18:37:53  [通報]

    >>64
    学年会計や、プールの水質調査、消毒入れなどのプール関係、体力測定や身体測定などの数値の打ち込み、トイレ掃除、などなどです。
    返信

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/21(日) 18:40:32  [通報]

    >>186
    東京だとヒラでも40手前で超えるけど。
    返信

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/21(日) 18:43:51  [通報]

    >>5
    何で先生って部活動までやらされるんだろうね
    運動部なんて土日は練習試合だし、朝練とかも監督してないと悪い奴らが陰でイジメして問題になったりするし全然休めないよね
    同級生は大企業に就職してて休みに海外旅行とかインスタあげてる中、自分は休み無しで給料も大したことなかったら、教員になった事後悔しそう
    あと成績1つけたら親って怒鳴り込んできそう
    返信

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/21(日) 19:10:25  [通報]

    一クラスの人数を減らして教員の数を増やす
    ◯教祖が、許さないだろうけど
    返信

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/21(日) 19:11:18  [通報]

    >>10
    結局給料安いとそういうのしか集まらないのよ。
    思い切って1.5倍ぐらいにしたらまともなのが集まる。
    返信

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/21(日) 19:27:44  [通報]

    >>168
    学級通信なんて税金の無駄遣いに他ならない。
    返信

    +0

    -2

  • 213. 匿名 2024/04/21(日) 19:29:45  [通報]

    >>152
    この手の思考をもった教員はこれから淘汰されなければいけないな。
    返信

    +0

    -2

  • 214. 匿名 2024/04/21(日) 19:32:02  [通報]

    >>142
    正確には、淹れたコーヒーの存在忘れて数時間後、冷え切って一口も飲めないままコップ洗うか、洗う暇もなくて翌日発見するレベル
    お昼ご飯は14時過ぎに食べられれば良い方
    授業→掃除→部活か委員会か会議(その間もそれらに集中できるわけではなく、呼ばれたり電話あったり相談聞いたり)
    いつも長期休暇入ると「今学期も乗り切れた」「次の学期は無理かもしれない」の繰り返し
    返信

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/21(日) 19:51:30  [通報]

    >>81
    学年会計
    返信

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/21(日) 19:54:26  [通報]

    >>58
    人クラスの人数を30人にしてくれるだけでだいぶ違う
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/21(日) 19:56:56  [通報]

    >>210
    許さないのは日教組ではなく、
    財務省では
    なぜ日教組?
    返信

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/21(日) 20:01:07  [通報]

    >>165
    校長にはどうにもできないと思う
    それだけの人数配当しか来ない
    採用は県・市教育委員会
    その基準作ってるのは国
    返信

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/21(日) 20:55:39  [通報]

    >>22
    うちんとこは1日しか来なかったよ
    2週間もそうだけどここまで短いと病んだと言われても……
    返信

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/21(日) 21:02:11  [通報]

    >>208
    残業代入ってでしょ?
    可哀想ね
    返信

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/22(月) 01:07:39  [通報]

    >>82

    うちは、1日6千円×2日で、大学がかなり中抜きしてるってうわさ

    両日とも念のため朝8:20集合で、最後まで科目ある部屋の担当になると18:30解散

    早く終わる部屋だと2日目の15:30くらい解散だけど、日当は同じ



    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/22(月) 06:37:05  [通報]

    >>186
    大阪だけど、指導教諭でもこんなにもらえないよ

    ちな、1000万こえるのは校長だけ
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/22(月) 13:17:52  [通報]

    >>79
    多分、無いと言っている人は若い人なんじゃ?
    産休育休とったり子供が生まれてから老後にメリットが大きい
    中年になったら体や精神にガタが来たら休める

    普通の会社員がどういうものなのかも人によるけど
    身分が守られてるというのは本当だよ
    返信

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/22(月) 21:01:36  [通報]

    >>206

    どうしてそうなるの?

    その新卒の人にとっても、子どもたちにとっても、保護者にとっても全方位的に不幸じゃん

    私交代します、みたいな気概のある先生いないの??
    返信

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2024/04/22(月) 22:05:55  [通報]

    >>200
    専科のいない高学年はほんと大変よね。
    特に理科・音楽は。
    いつもお疲れ様。
    返信

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/22(月) 23:35:15  [通報]

    >>78
    教員は週休2日ではなく月休2日だからね
    返信

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/27(土) 10:07:00  [通報]

    >>183
    3万円です。
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/27(土) 13:06:08  [通報]

    >>220
    最低限の知識をつけないと恥晒しになるだけだよ。
    今のあなたはその恥晒し
    自覚した方がいい
    返信

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/27(土) 13:06:52  [通報]

    >>224
    1年担任は楽だから。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす