ガールズちゃんねる

記憶力がない人との会話

163コメント2024/04/21(日) 20:03

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 20:30:26 

    友人に記憶力がない人がいます。
    例えば
    ・以前こちらが教えた物を、「知り合いに教えてもらったんだけどおすすめだよ〜」と言う
    ・とある店で私と一緒にランチした事を忘れ、他の人と前に行って良かったと言う
    ・たまに帰省した話やお土産まで渡していたのに、私の出身地を忘れ「この前〇〇県に旅行で行ったの!ガル子さんは〇〇県行ったことある?」と言う
    ・何度も聞いた話をする

    こういうのが多々ありたまに疲れます。
    何度も聞いた話のオチに毎回驚いたフリしたり…

    皆さんの周りにも、アルツハイマーや認知症などではないだろうけど記憶力がない人いますか?



    返信

    +189

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 20:31:08  [通報]

    絶縁しな
    返信

    +13

    -14

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 20:31:12  [通報]

    >>1
    友達が多いタイプでいちいち覚えてないのでは?
    返信

    +171

    -19

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 20:31:20  [通報]

    私です
    返信

    +78

    -9

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 20:31:23  [通報]

    主に興味がないんだと思う
    こっちも適当に「そうそう」って話合わせるよ
    返信

    +191

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 20:31:24  [通報]

    記憶力がない人との会話
    返信

    +25

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 20:31:32  [通報]

    >>1
    主にあまり関心がないのかも。
    返信

    +126

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 20:31:36  [通報]

    返信

    +73

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 20:31:41  [通報]

    うちの60代の母だ。
    毎回私が勧めたものを勧めてくる。
    返信

    +40

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 20:31:51  [通報]

    あるいは興味を持たれてないか
    返信

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 20:32:04  [通報]

    知能が低い系とは距離を置く
    返信

    +44

    -21

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 20:32:11  [通報]

    馬鹿だなこいつと思いながら、
    前も同じ話してたよ、◯回目!という
    返信

    +51

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 20:32:16  [通報]

    おいくつの方ですか?

    返信

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 20:32:35  [通報]

    いますね

    私の場合、相手に合わせて、『あ!そうなんだ!へぇ〜』みたいに言っちゃいます。

    繰り返しあると面倒になってくるので、今はこのスタイルに切り替わりました
    返信

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 20:32:36  [通報]

    記憶がないのも面倒だけど、自分の都合良いように塗り替えてくるタイプがまじで一番困る
    返信

    +131

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 20:32:36  [通報]

    重要な話やインパクトのある話以外は忘れちゃうよ。
    返信

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 20:33:08  [通報]

    また新しい記憶を一緒に作っていこうぜ
    返信

    +4

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 20:33:18  [通報]

    >>1
    幼馴染にそういう子がいる。
    小学生の時からだからアルツハイマーとかそんなんではないと思う。不思議と勉強はできる
    人に興味なくて話聞いてないのかっていうと
    そうでもない。好奇心あっておしゃべり好きな子
    返信

    +65

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 20:33:21  [通報]

    認知症じゃないの?
    文章的に年配感あるし
    返信

    +7

    -8

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 20:33:30  [通報]

    元カレがそうだった
    元々頭も悪いと思ってて指摘したらキレたので別れた
    返信

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 20:33:34  [通報]

    >>1
    義母とパート先の同僚がそんな感じです
    返信

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 20:33:57  [通報]

    ガル民の年齢層を考えれば認知症も致し方なし
    返信

    +8

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 20:34:06  [通報]

    >>1
    脳の容量が1GBしかない人だぁ、、って思うようにしてる
    返信

    +64

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 20:34:12  [通報]

    いるよ。もう10年以上前に転職して、そのことを会うたびに何回も聞かれて話してるんだけど、しばらくして会った時に◯◯は仕事どこどこだったっけ、って言われる。どこどこっていうのは転職する前の職場のこと。
    最初はいや転職してさあって伝えてたけど、あまりにも何回も言われるし病気?わざと?とか考えるのも面倒くさくなって、うんうんそうだよーって返してる。
    返信

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 20:34:16  [通報]

    >>1
    います!
    こっちが教えてあげたのに、私に教えてもらったことを忘れて私に教えてくる人がいます
    かなり疲れます!
    返信

    +87

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 20:34:19  [通報]

    逆にその場しのぎの適当に話したことまで事細かく覚えている人がいてコワイ。
    返信

    +32

    -6

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 20:34:19  [通報]

    友達が多い人でそんな感じのいるけど、真面目に取り合わなくていいよ。約束の日時を忘れてたり、お金の建て替えしてたのに忘れられてるとかあればさっさと付き合いをやめたほうがいい。
    返信

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 20:34:20  [通報]

    よっぽどあなたに興味ない可能性もある 
    その時々の会話もちゃんと聞いてないとか、他のこと考えながら話してたりするとそれっぽい返事してても覚えてないとかあるよね
    話してると疲れるし嫌になるけどね
    返信

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 20:34:35  [通報]

    >>3
    これな気がする。
    もしくは主さんと似たタイプの友人が多いとか。

    私も似てる友人の言動はゴッチャになることがある。
    「あー 前に言ってたよね」
    と言ってくれてOK。
    返信

    +55

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 20:34:39  [通報]

    記憶力がない人との会話
    返信

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 20:34:58  [通報]

    同じこと話してくる人に聞いたよって言えなくて、初めて聞いてるふりしてるけど忘れてるとか思われてるかも。
    返信

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 20:35:14  [通報]

    >>11
    知能とは関係ないんだよ
    返信

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 20:35:37  [通報]

    記憶力がない人との会話
    返信

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 20:35:46  [通報]

    女上司
    聞いてもない指示を「言ったやん!」この被害にあってる人が複数人いるにも関わらず自分を疑わない。
    私はもうボケてるのかこう言うのが口癖なのかと思いながらスルーしてる。
    返信

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 20:35:54  [通報]

    >>1
    なんさい?私もだよー46
    返信

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 20:36:16  [通報]

    こちら側に、実害がないなら、気にしないかな。

    同僚で、仕事でそうなら困るけど。
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 20:36:19  [通報]

    >>1
    ほとんどの人がそんな感じだと思ってるんだけど違うのかなぁ?重要な取引先とか利益のある相手とかだとメモに残して忘れないようにとかするけど…
    返信

    +6

    -14

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 20:36:25  [通報]

    私だ💦
    悪気はなくて本当に頭からぬけちゃうの。
    1人好きで人に興味ない体質でもある。
    返信

    +13

    -8

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 20:36:52  [通報]

    申し訳ないけど主さんに興味がないんだと思う…私も1人だけいる、他の人の話は覚えてるのに。考えたらその人の事興味ないから話し半分で聞いてる…
    返信

    +5

    -6

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 20:37:29  [通報]

    >>

    ん…何番やったっけ?
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 20:37:31  [通報]

    >>1
    我慢しろ
    返信

    +0

    -5

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 20:38:16  [通報]

    >>1
    都度都度突っ込むけど私に興味無いんだな〜ってお察ししてフェードアウト
    返信

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 20:38:18  [通報]

    顔見知り程度で少し話したくらいだけど、久しぶりに会ったら、私に旦那がいるのも住んでいる場所も忘れていてびっくり。たぶん、知り合いが多くて交友関係が広くてこんがらがるのかなと思った。
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 20:38:51  [通報]

    >>3
    いくら友達が多い人でもそんなにあからさまに間違えないと思うよ
    やっぱり年齢によるのかなと
    返信

    +34

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 20:39:09  [通報]

    興味ないんだろうなと思い悲しくなり疲れる
    徐々に疎遠になった
    返信

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 20:39:20  [通報]

    >>1
    主に対してどっか負けず嫌いなんだと思う。
    あくまで教えてあげる立場だと思ってる人に多い
    返信

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 20:39:33  [通報]

    >>1
    使い方次第では役に立つかもよ
    返信

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 20:40:06  [通報]

    職場ではそんな人だらけ
    平均年齢65ぐらいだから
    返信

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 20:40:14  [通報]

    >>1
    年齢はいくつ?
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 20:40:52  [通報]

    >>37
    だとしたらあなたやばいよ
    何気ない友だちや同僚との会話に出てくるキーワードは覚えてるもん
    返信

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 20:41:09  [通報]

    グレーの発達なんじゃね
    返信

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 20:41:20  [通報]

    まあ、付き合い方を考え直すかな、忘れてもいい、程度の会話でいいのでは?

    なんで覚えていないの?てイライラすれば、あなたが疲れるよ。

    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 20:41:37  [通報]

    私だ~

    接客業やってて沢山の人と話すし、誰と何の話をしたのか忘れちゃう
    ごめんなさい;
    返信

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 20:42:16  [通報]

    >>12
    これ、言った方がいいんじゃない?
    お友達、かなり迂闊な性格だよね
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 20:42:55  [通報]

    主の例は記憶力というより、適当に会話をしている人の印象。いるよ、身近に。会話をするのが嫌になるよね。
    返信

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 20:42:56  [通報]

    >>47
    そうなの?たとえば?
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 20:42:56  [通報]

    >>26
    私です。よく怖いと言われまーす
    返信

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 20:42:56  [通報]

    私の経験上、精神薬(抗不安薬とか)飲んでる人に多い。
    返信

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 20:43:12  [通報]

    >>1
    友達にいる。
    多分、本当にアホなんだと思う。
    でも、一緒にいると楽しいからたまに遊ぶ。
    返信

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 20:43:33  [通報]

    >>31
    相槌打ちながらうんうんあ〜それ前聞いたかも〜そうだよね〜って言ってる
    返信

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 20:43:37  [通報]

    私じゃん。主さんとお友だちはどうか知らないけど、一方的に私にとってはつまらない話題を弾丸トークするママ友がいた。つまらないから「うんうん、
    へーすごいね」とか相槌打ってたよ。
    次に会った時に「この前話したじゃん」って言われても内容がないから忘れちゃうよ。

    相手によりけりで会話の内容忘れちゃう。
    返信

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 20:43:49  [通報]

    >>32
    気に障ったらごめんなさい
    あなたのことではありません
    被害妄想強いって言われない?
    返信

    +2

    -9

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 20:43:51  [通報]

    >>3
    ここまで忘れる人は素で記憶力が悪い
    返信

    +55

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 20:44:00  [通報]

    記憶力ない人いる
    私は結構覚えてる方なので突っ込むこと多々ある
    そして覚えてないくせにキレられる
    言ってないと言い張る
    自覚ないです
    返信

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 20:44:23  [通報]

    >>8

    小澤征悦さんかと・・・

    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 20:44:42  [通報]

    >>47
    おばさんって役に立つか立たないかで
    友達やってるんだ
    返信

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 20:44:49  [通報]

    以前、知り合って間もないけど3人で月一会うメンバーがいたんだけど、私とAさんはその前に話した事を覚えてるタイプみたいで、一ヶ月後でも何事もなく普通に会話が出来たけどBさんはちんぷんかんぷんみたいだった
    記憶力なのか他人の話に興味がないのか…?

    毎日のように会うCさんも、前日にCさんに話した事をDさんに話してたらCさんも横で「へぇ〜!」って聞いてるから、社交辞令なのか私が話したことに興味がないのか…
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 20:45:03  [通報]

    >>53
    だとしたら接客業むいてなさそうだな
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 20:45:28  [通報]

    >>32
    無関係ではないと思う
    返信

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 20:45:54  [通報]

    >>1
    結構居るよそういう人
    私が教えた事ある事や私のエピソードを
    しばらくして忘れて私に教えてきたり、自分のエピソードのように話す人
    3人居たわ
    全員私が教えたこと忘れてるんだろうけど
    私のエピソードを自分のエピソードのように話す人は恐かった
    返信

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 20:46:22  [通報]

    私も記憶力弱いです。

    同級生の名前もよっぽど仲良しじゃないとアルバムみないとわからないかも(友達以外からはほぼいじめられてたのでそのせいかな??)

    でも、それ以外でも、以前勤めてた仲の良かった人でも名前が出てこないことあるあるです。

    誰から聞いた話かも忘れることあります。
    色々かかれてますが、
    その人に興味がないとかではないですよ!

    もちろん覚えてる時もあります!

    そして家の鍵をかけたかも忘れる時あります、

    何を買おうとしてたかも忘れるので
    スマホのメモをするのを最近覚えました!
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 20:46:28  [通報]

    >>1
    いるけど別に苦痛じゃない。
    わたしの友人も主があげた例のようにマイナスなことじゃないから。
    それいったのわたしだよ!って突っ込んで「やだーまたやっちゃったー」で爆笑して終わり。
    もしマイナスなことでトラブルになるなら疎遠にしてるかもだけど、その子のことはすきだし、現状マイナス面じゃないし、揉めたこともないし。
    返信

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 20:46:40  [通報]

    うちの息子じゃん。答えはシンプル、興味ないから。
    頭は悪くないよ。得意分野に関しての記憶力はすごいから。
    返信

    +6

    -8

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 20:47:28  [通報]

    >>47
    馬鹿と鋏は使いようって言うからね
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 20:47:40  [通報]

    >>50
    そうなのかなぁ?
    同僚に年齢や血液型を聞かれて答えたことがあったけど
    その後もあれ?なんだっけ?と聞かれたりするから
    そんなもんだと思ってたよ
    (例えば4.5人で血液型の話をしててみんなで答えたけど誰がなに型か覚えてないとか)
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 20:47:48  [通報]

    >>3
    私話す前に、これ言ったかもしれないけどとか聞いてたら言ってって前置きするのが癖になってる
    ほんと誰に話したか忘れちゃう
    返信

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 20:48:45  [通報]

    >>46
    横、教えてあげる立場かーなんか納得した
    同じ話を何回もするのなら記憶力の問題だけど、なんか絶妙に嫌な感じがするのよね
    その人は主の存在を無意識に否定してる気がする
    返信

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 20:48:48  [通報]

    >>62
    私は人との会話を覚えてる方だけど同僚が忘れっぽいの
    でも私より確実その人のほうが知能高いのよ
    だから勉強出来ることと会話やら思い出を記憶出来る能力は別だと思ってる
    返信

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 20:49:06  [通報]

    >>73
    ADHDじゃない?好きなことにしか興味持てないのは
    返信

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 20:49:18  [通報]

    >>1
    芸能人の名前を覚えられない友達がいる 「広末リョウカって好きじゃないな。佐藤ケンとも不倫してたんでしょ?」とか言ってくる
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 20:49:25  [通報]

    記憶力というより、自分の興味あること興味持ったことしか覚えられない(そもそも耳に入ってこない)タイプの人っているよね。部活の思い出はあるけど仲間の名前とか覚えてない人とか。気にしなくていいと思う。嫌なら話す相手に選ばなきゃいいよ。
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 20:50:17  [通報]

    >>73
    興味無いなら話の内容すら覚えてないと思うわ
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 20:50:41  [通報]

    >>75
    血液型なんてものすごくどうでもいい話だからじゃん
    でも年齢は覚えてるでしょ?
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 20:51:02  [通報]

    何度も何度も同じ事話す人とかよくいるよね
    過去の武勇伝とか
    私それ聞くの3回目だわwとか思いながら聞いてる
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 20:53:31  [通報]

    >>78

    例が1人だけでその同僚が本当に知能が高いのか、高いとしたらどれくらいかという根拠がないからなぁ
    出身校で知能が高いと思ってるだけじゃないよね?
    返信

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 20:53:38  [通報]

    >>25
    私の知人にもいます。
    私の体験談を自分の体験談として話す人がいて、もう怒りや呆れを通り越して大爆笑してます。
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 20:53:42  [通報]

    >>73
    わざわざお互いに声かけて約束してランチするほどの友達に興味ないならそれはそれで問題だけどね。
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 20:54:54  [通報]

    >>22

    すみません、ここ、そんなに年齢層が高いのですか? 二十代から五十代くらい、かな?とは思っていましたが・・・。



    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 20:55:53  [通報]

    >>1
    普通に言えば?
    それわたしだよー(^^)
    この前もいってたねー(^^)
    って。
    言わないから気付かずに話すんじゃない?
    友達にいるけど悪意はなくて、私もにこやかに指摘してるから、「もうこれ言ったっけ?」とか確認してくれるようになったよ。
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 20:56:13  [通報]

    >>44
    友達が似たような感じだけど中学生で既にこんな感じだったよ
    そういう性格?なんだと思ってる
    返信

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 20:56:42  [通報]

    >>85
    年齢だよ
    返信

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 20:57:03  [通報]

    >>3
    誰がどの話してたかごっちゃになってくるのはあるあるだわ
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 20:57:05  [通報]

    >>83
    いや、私が覚えてないんじゃなくて
    周りが覚えてなくて何度も聞かれるから
    みんないちいち覚えてないんだなぁと思ってるって話だよ

    例えば職場の人の年齢も新卒から入ってるから何歳とか目安があるけど私は中途で入ってるから

    私自身周りから雑に扱わられてる感覚もないけどね


    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 20:57:31  [通報]

    主です。
    採用&コメントありがとうございます!
    主の友人は30代半ばです。
    皆様のコメントで書いてくださっているように、その人は友達が多いタイプです。
    毎回向こうから誘ってくるので、私といてつまらないとかはないと思いますが、こちらの話には興味ないんですかね?
    一緒に行った事すら忘れられると、なんだか虚しくなる時があります。

    それと…実は>>46さんの書いて下さったコメントの通りなのです。
    何かと私に教えたいみたいで、〇〇知ってる?行ったことある?と聞かれ私が既に知っていたら面白くなさそうな顔をして、あまり話を広げません。
    返信

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 20:58:36  [通報]

    >>88
    40代から始まるよ
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 20:58:49  [通報]

    友人ならまだいい

    仕事となると地獄
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 21:02:03  [通報]

    >>1
    まあまあ許せるし、笑いながら「それ教えたの私だよー」とか言っていいと思うよ。ただお土産まで渡した出身地を旅行先に選んで話すというのは、相当頭が悪いかあなたに興味ないのでは?失礼だし淋しいよね。旅に行く前に「あなたの出身地に行くから穴場教えて」くらい友達なら言ってほしい。
    疲れるなら、適当に付き合えば?たまーに会うくらいにしたら忘れてても当たり前になるしさ。だんだん頻度が離れたらラッキー。
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 21:02:47  [通報]

    >>1
    でもそういう人って、お金が絡んだり病気系とかって覚えてません?

    友達に、普段の会話は全然覚えてなくて自分の話ばかりしてる人がいるんだけど、誰々の旦那の職業は◯◯だとか、◯◯が家買ったとか、◯◯休職中、とか。
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 21:03:23  [通報]

    コロナ禍明けて久しぶりに会う機会が増えたら、脳の低下が著しい人が3人いる
    記憶力ヤバいし話してても疲れるからもう会わなくていいかなと思い始めてる
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 21:03:24  [通報]

    いるいる
    事情はどうであれコチラにとっては失礼な人
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 21:04:07  [通報]

    私にはもう父も母もいないけど、お局と話していると、認知症の介護ってこんな感じなんだろうなと思う
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 21:04:52  [通報]

    >>1
    それ記憶力ないのかな?
    そういう人って、色んな人に話しまくってまた話してるんだと思ってる
    返信

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 21:05:42  [通報]

    >>3
    私が唯一の友達じゃね?ってくらい知人友人少ない人ほど忘れてる。
    私が教えたものを勧めてきたりする笑

    だから友達少ないんじゃないかと着地した。
    返信

    +4

    -8

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 21:06:46  [通報]

    職場の同僚なら・・・

    あまりプラベなことは聞かないし、噂もしない。ニュースと、役立つ生活情報くらい、かな。仕事上での打ち合わせや相談がほぼ。

    プラベな話をするのは、本当に限られるよ。


    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 21:08:17  [通報]

    いたなー。原因不明で亡くなってしまったけど。脳に何かあるんだと思っている。頭の回転が早い子だったけど。
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 21:08:27  [通報]

    >>94
    ごめんだけどひょっとして相手は既婚、主さんは独身とかない?
    なんか主さんを見下すために会ってる感じ
    返信

    +7

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 21:08:45  [通報]

    >>88
    44歳の私が若手扱いされるレベル
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 21:11:09  [通報]

    >>95
    答えて頂きありがとうございます。

    60代、70代の方は流石にいらっしゃいませんよね?

    返信

    +0

    -3

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 21:13:17  [通報]

    >>1
    彼氏や夫がそれだわ。
    病気かと思ったけど、彼氏がことごとく、そんな感じで。男性あるあるなんじゃない?
    返信

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 21:13:21  [通報]

    身近な人にされる。
    自分ってどうでもいい存在なんだと思ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 21:15:15  [通報]

    >>1
    口が軽い人に多いから気をつけて
    返信

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 21:16:00  [通報]

    失礼しました、いらっしゃるのですね。


    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 21:17:22  [通報]

    >>70
    同じ経験あるから、わかるよ。その時から、その人の話は信用しない。
    返信

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 21:18:16  [通報]

    >>1
    わかる〜、だんだんあの時間はなんだったの?って思ってイライラしてきちゃう。
    旅行の話してても、1日目はここ行こう、2日目はココにしようってした話も忘れて、次会った時に1日目は何するー?ってふりだしに戻るから、最初は笑ってたけどだんだん笑えなくなって、腹立たしいから距離置くようになっちゃった。
    返信

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 21:19:53  [通報]

    >>1
    うちの姉がそれですw
    「それ私と行った時や」と言うと「そうやったっけ?」っていつも言われる
    なんか自分が相手にとって記憶に残らないくらいどうでもいい存在なんだと思わされて
    ちょっと落ち込むよね
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 21:19:55  [通報]

    >>15
    姉が自己愛性パーソナリティ障害と思うんだけど、自分の都合良いように記憶を改ざんする。
    そして、自分が被害者!とこちらを悪者にするんだよね。それ違うよね?とLINEの言質をスクショして見せても、細工してる!と認めないし…
    すごく困ってるし、怖くて極力関わりたくない。性格?病気?治らないのかな…
    返信

    +31

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 21:21:39  [通報]

    >>7
    健常者はそう捉えるのか
    こちとら命の次に大事なはずの財布ですらどこに置いたか忘れるよ
    興味の有無ではない
    返信

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 21:24:01  [通報]

    >>1
    それは無理だわ。。
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 21:27:14  [通報]

    自分が言ったことを良く忘れる人で、言った言わない論争にたびたびなってうんざりしたことあるわ
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 21:29:59  [通報]

    >>107

    そうなんですか? 私が少し年下になりますが近いです!


    業務上のことなら、メモしますよね、家族のスケジュールなどもアプリで共有してます。

    ただ、それほどでも無いなら、まあ、忘れられても支障はないかな、て思います。
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 21:32:58  [通報]

    >>1
    結局アル中だった子いたな
    お酒怖ってなった
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 21:33:29  [通報]

    >>117
    ちょっと話ズレてる
    返信

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 21:33:46  [通報]

    それこそ知能が違いすぎる人とは会話が合わないってやつなのでは
    決定的に悪い人じゃなくても疲れる相手と無理して付き合う必要があるのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 21:34:31  [通報]

    >>1
    一緒にランチしたのに忘れてオススメだよとか言う、出身地忘れて帰省のお土産まで渡したのに丸ごと忘れてその県の話をしてくる、結構重症じゃない?主さんに興味ないとか人に興味ないのレベルじゃない

    私の友達はもっと凄くて国内旅行どころか海外旅行まで忘れてる子がいるんだけど、疲れるよね。それに、友情育んだつもりでいたけど何にもないのかなって
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/20(土) 21:35:53  [通報]

    私それで職場の人に怒られたことある。お子さん何歳ですかって3回くらい聞いてその度にへえー!って普通に反応してたらしくて、あんた私に興味ないでしょって言われて図星すぎて申し訳なかったよ。その人にっていうより誰にも興味ないからそれ以来質問するのやめた
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/20(土) 21:36:37  [通報]

    >>87
    ランチに頻繁に誘ってくれたママ友いたけど、会話の内容が私にはつまらなさ過ぎて(知らん人の噂話や韓流ドラマや子どもの学校のぐち)「ハイハイ、なるほどなるほど」って時間が過ぎるのを待っていたから話の内容あまり覚えていなかった。

    元々はそんな感じの人じゃなかった気がしたんだけど。
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/20(土) 21:37:59  [通報]

    職場の雑談で同じ話をしてくるとかはこちらも話半分だからいいんだけど、仕事で教えた事をごっそり覚えていない人がいる。内容が実は理解出来てなくて覚えられなかった場合でも、「◯◯について説明してもらった事」は覚えてるよね、普通。病的な健忘症。

    作業手順をメモして貰ってそれが出来るようになれば良しとなってしまって、誰も理論を教えないから応用が出来ない。
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/20(土) 21:39:21  [通報]

    >>126
    それに気づいたら今度から断るよね。
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/20(土) 21:41:46  [通報]

    雑談ぐらいなら適当にスルーしてるけど、仕事で私がやったことを自分がやったように言ってた人はその場で訂正した
    人の手柄横取りしてんじゃねえと思ったけどその人バカだから本気で自分がやったと思い込んでたみたい
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/20(土) 21:46:05  [通報]

    >>128
    中学卒業するまで〜と思ったらコロナ禍になってで私が「コロナ怖いから」と理由つけてフェードアウトした。 
    顔が広いからあまり変な対応もできなかったってのもあった。
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/20(土) 21:46:12  [通報]

    主の友人は友達が多いタイプな気がするけど、主の受け取り方の感じ違うのかな?
    私は小さい頃から人の名前とか誕生日が覚えられない。それに加えてここ数年は産後ぼけも凄くて生活に困るレベルだから何か検査受けたい。
    返信

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/20(土) 21:50:54  [通報]

    >>116
    コメ主です。本当に大変な思いをされていますね…。
    自己愛の方って、失敗を極度に恐るんですよ。だから意地でも自己都合の良いように物事を動かします。自分の尊厳を守ることに必死なんですよ。
    私の職場に全く同じような方がいます。おっしゃる通り、関わらないのが一番です。どうかあなたが幸せになりますように。
    返信

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/20(土) 21:51:32  [通報]

    「〇〇探してるけど品薄なのか売ってないんだよね見かけたら連絡して」と言われた数日後「〇〇あったよ買っとく?」と連絡したら「もう買えたから大丈夫」と言われた
    それなら買った時に連絡して欲しかった
    多分他にもお願いしてて誰に言ったか覚えてなかったんだろうけど下に見てるんだろうな
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/20(土) 21:52:29  [通報]

    >>109
    男性なら納得だわ
    返信

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/20(土) 21:56:26  [通報]

    >>7
    こういう人は彼氏の話とかはちゃんと覚えてるのよ
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/20(土) 21:58:09  [通報]

    >>88
    70代とか多いよね
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/20(土) 22:04:23  [通報]

    >>1
    会社の一回り上の同僚がそんな感じ
    同じ話しだしたら、あぁそれ前にも言ってましたねってサラッと言ってる
    返信

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/20(土) 22:16:56  [通報]

    話を覚えてない事と興味がない事は関係ないと思う。興味のない人の話でも,聞いた話をそんなに忘れないでしょう
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/20(土) 22:21:30  [通報]

    >>1 会話なんて使い捨てじゃないけどその場限りで良いと思うよ。いつまでも覚えてられるって暇だと思われるよ。
    返信

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2024/04/20(土) 22:27:37  [通報]

    >>1
    それ、アルコール性の脳萎縮で認知機能衰えてるんじゃない?お酒飲む人で何人かそう言う人会ったことある。シラフの時に、何度も同じ話してきたり、それで何回目かの時それ言ったら本人キョトンとしてた。
    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/20(土) 22:30:01  [通報]

    >>3
    義姉がそうだけど、顔が広い。私があげた覚えのないプレゼントを「これあなたからもらったやつだよ。」って言われたり、他にも義姉が前に言ったことを話題にしたら言ってないよとか。私が物忘れ悪いふりしたり疲れる。そんな私は友達いないから人とした会話やあげたものや貰った物はめっちゃ記憶してる。
    返信

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/20(土) 22:36:02  [通報]

    >>3
    接客業だけどいろんなお客様と話すと何日か後とかにこの話は誰と話したっけ?ってなることはある。
    けど、主さんみたいにお土産渡したのに忘れてるのはちょっとねぇ
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/20(土) 22:52:53  [通報]

    >>116
    私が書いたと思うくらい同じ!姉がやばいです。自分の都合のいいように思えるのがある意味すごすぎるわ。縁切ってます
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/20(土) 22:58:32  [通報]

    >>1
    これは疲れるね

    仕事先の違う売場の人が朝の挨拶
    すれ違う度してきて4~5回して
    来るだけでもウザいのに

    無視するわけにはいかないから
    返事返す度この人記憶力なくて
    自分よがりな人だなぁって
    冷めためで見てます。

    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/20(土) 23:12:37  [通報]

    私はママ友ほぼいないから、だいたい誰とどんな会話したかけっこう記憶してる方なんだけど、顔が広いママは私との会話のほとんどを忘れてしまってる事が多い。
    前に聞いた事をまた話してきたり、聞いてきたり。
    うちの子とそのママの子が6年間同じクラスだったから「1年生の時から同じクラスなんてちょっと凄いよね」って言ったら「えっ、そうだっけ?」って言われてもう心閉ざした。
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/20(土) 23:26:18  [通報]

    >>5
    それは虚しい😢
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/20(土) 23:34:09  [通報]

    >>69
    多少なり関係してると思う。やはり知識を定着させて勉強するんだろうからね
    返信

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/20(土) 23:35:44  [通報]

    >>140
    確かに!
    同僚で、何度も同じ話したり、重要な身の上話(出身県とか今度生まれる子供の性別とか)をしても無かったかのように忘れちゃう人、毎日毎日お酒飲んでる人だった!
    あり得ないぐらい色んなことを忘れてて怖かったんだけど、お酒の影響なんだろうね。怖いな…
    返信

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/20(土) 23:39:55  [通報]

    仕事が忙しく、交友関係広く遊んでた2〜30代はそんな感じだったかも
    流石に出身地とかは覚えてるけど
    同じとこに違う友人と言ったりもするから、誰といったかわからなくなったり、そのこと会ったことは覚えてるけどいつどこだったかは忘れていたり
    仕事や勉強の記憶は問題ないので、軽んじてると言われたらその通りなんだろうけれど
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/20(土) 23:57:19  [通報]

    >>1
    私の友人にもいますよ。何もかも1カ月前ぐらいの事とかほぼ覚えてなくて正直、会話してて疲れます。良い人なだけに切りたくても切れなくて困ってます。
    先月の飲み会に私がいたかさえ覚えてなくて呆れました。因みに普段東京に住んでるので飲み会には行ってません。
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/21(日) 00:18:30  [通報]

    >>15
    すごいわかる。
    お前が言いだして始めたことなのに、それをやめようかみたいな
    流れになったときに、私はそんなこと言ってない!とか言い出す。

    今まで性格の悪い人にはたくさん出会って来たけど、
    頭の悪い自己愛は本当にどうしようもない。
    返信

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/21(日) 00:55:58  [通報]

    >>12
    そういうこと言うと怒るんだよ。こういう人は。
    私は付き合いやめた方が良いと思う。トピ主の友達は酷い。それ友達じゃないだろうてレベル。
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/21(日) 01:13:23  [通報]

    >>15
    「あなたの仕事(保育士)は誰でもできる大したことない仕事だと私の友達も言ってた」「人気無いからいつも求人されてるね」「私の仕事に比べてあなたの仕事なんて云々」と何度も何度も私の仕事を貶してくるから、「そういう風に小馬鹿にする人が多いから私の仕事は離職率が高いし給料も低いまま」と言ったら「私馬鹿になんてしてないよー。がるちゃんの仕事は凄いと思うよー!」と真顔で返してきた時はびっくりした。
    ほんと自分に都合良いようにコロコロコロコロ言うこと変わるから気味悪くて疎遠にした。
    本人は「私はその時その時で思ったこと言うからあまり気にしないで」て言ってたけど、
    勝手に人の言葉で勘違いして被害妄想ぎみにキレることも多くなってたし、50代の人だったけどあれ更年期の症状もあったのかな?
    しかし気持ち悪かった。申し訳ないけど身内じゃなくて良かった。
    返信

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/21(日) 02:13:28  [通報]

    合わないんだから縁を切ったらいい
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/21(日) 02:30:58  [通報]

    >>1
    本当に記憶力がないのか、主さんの話を毎回聞き流してるか(主さんの話をどうでもいいと思ってる)どっちかかな。
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/21(日) 02:32:47  [通報]

    自分も主さんと同じで憶えてる方だから、嫌な思いしてきたよ。でも、結構人って憶えてないものなんだね。。一人じゃなくて色んな人がそうだから。こっちも適当でいいのかなって思うようにしたわ
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/21(日) 03:09:57  [通報]

    >>73
    親はそう思ってれば良いのかもだけど
    今後人と関わっていくことも考えてあげてよ
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/21(日) 05:35:42  [通報]

    >>1義実家へ行くと「これ食べる?ちょっと塩辛いけど」「これ使う?効いてるのかよくわからないけど」って、私が渡した食べ物や美容パックを義母がくれる。つまらない物ですが的な謙遜のつもりかもしれないけど、落とした言い方されるから手土産やプレゼントを渡すの嫌になった。
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/21(日) 12:45:03  [通報]

    適当な態度とってもどうせ覚えてないから適当に接する
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/21(日) 15:28:22  [通報]

    >>1
    子供のころから頭の悪い人や低学歴の人、私を馬鹿にすることが多かった兄が、すごく気の利いた言い回しだろ?面白いだろ?的に言う言葉の何割かが私が言った言葉、教えたことだったりします。指摘したことはないですが。

    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/21(日) 17:33:14  [通報]

    >>64
    ごめんなさい
    私だ。
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/21(日) 19:18:26  [通報]

    >>1
    うちの旦那。
    ほんと人の話聞いてないし、覚えてない。年々ひどくなってる気がして心配になるくらい。子供の行事の日程とか頭に入ってないから何回も教えるけど何回も聞かれる。耳から入ることは覚えにくいみたいだから、スマホの共有スケジュールを自分で見て確認させるようにしてる。
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/21(日) 20:03:53  [通報]

    >>1
    友達に誕生日プレゼントあげた半年後、私の誕生日に全く同じ物くれた子いた
    これおすすめなんだよー!って…私がおすすめしましたやんwて思ったけど、長い人生そんな事もあるだろし互い様なとこもあるからね。同じような熱量で接していけば楽だよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード