ガールズちゃんねる

OJTの思い出

72コメント2024/04/21(日) 01:42

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 18:39:08 

    主は新入社員で、来週からOJTが始まります。
    みなさんのOJTの体験談、失敗談など思い出話があればお聞きしたいです。
    返信

    +16

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 18:39:33  [通報]

    雑談で時間稼ぎしようと頑張ってた
    返信

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 18:40:31  [通報]

    OJTとは On the Job Training (オンザジョブトレーニング)の略で、職場の上司や先輩が、部下や後輩に対して、実際の仕事を通じて指導し、知識、技術などを身に付けさせる教育方法のことです
    返信

    +57

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 18:40:46  [通報]

    OJTの思い出
    返信

    +4

    -13

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 18:40:59  [通報]

    返信

    +23

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 18:41:08  [通報]

    反面教師のような奴もいたわ
    返信

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 18:41:45  [通報]

    >>3
    説明ありがとうございます。できる人👏🏻
    返信

    +43

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 18:41:47  [通報]

    >>1
    あのさぁ、得意げに訳わからん略語を出すのやめてくれない?説明しなきゃ分からない人も沢山いるよ?
    社会人ならそれくらい配慮してコメントしなよ
    返信

    +4

    -43

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 18:42:38  [通報]

    最初についた先輩と2人目についた先輩の言ってることが全然違って戸惑ったわ。

    2人目は嫌な人だったけど、その人に教えて貰った仕事の方が訳にたってるね。
    返信

    +40

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 18:42:57  [通報]

    ベンチャー企業で働いていた時にエンジニアが新人に本番のデータベース操作させたみたいで、それが原因で障害発生してヤバすぎた
    返信

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 18:43:51  [通報]

    30cmのつもりで図面に「30」と書いた。出来上がって来た部品の長さは30mmだった。
    ちなみに、機械製図の世界での長さの単位はmm。機械工学科じゃないから知らなかった。
    返信

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 18:43:55  [通報]

    >>8
    OJTは新卒くらいの子にとっては説明不要な程当たり前な言葉だから、ある意味ジェネレーションギャップだね。
    返信

    +44

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 18:44:04  [通報]

    何人か先輩がいて、マニュアルに載っていないことを質問したらそれぞれ少しずつ違う回答が返ってきて混乱した

    今思うと、結果が合っていればやりかたはなんでもいい業務だったんだけど、そこまで柔軟な考え方できなかったから、私はどうすれば!?と思った
    返信

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 18:44:58  [通報]

    あーOJTねー
    あれねー、最近わたしマジでやばいわ…
    まー不景気の影響が大きいって言うか
    まーあれよね。
    大変だわーホント。
    返信

    +3

    -12

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 18:45:01  [通報]

    >>8
    私が24年前に就職したときからある言葉だよ
    返信

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 18:45:12  [通報]

    やって覚えろ!
    トライアンドエラー!
    万一失敗しても同じ失敗しなけりゃオッケー
    と思ってやってました
    返信

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 18:45:17  [通報]

    わからん見習いと言え
    返信

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 18:46:13  [通報]

    >>8
    オンザジョブトレーニングでしょ、確か
    返信

    +0

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 18:46:14  [通報]

    >>8
    仕事した事ある人なら当たり前使う言葉だと思ってたけど、、
    返信

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 18:47:11  [通報]

    >>9
    わかる
    人によって違うから混乱したわ
    返信

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 18:48:36  [通報]

    おじい(OJ)はトットと(T)ガルから出て行け!
    何と素晴らしい響きなんだ。胸の痞えがスッキリするわ〜
    返信

    +1

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 18:48:37  [通報]

    >>8
    なぜ書き込んだ 会社勤めしていない人には無用のトピだよ 
    返信

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 18:48:39  [通報]

    >>8
    分からないなら自分で調べればいいじゃん
    大人でしょ

    社会人なら大体の人はわかる言葉だよ
    返信

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 18:48:44  [通報]

    中途採用のOJT真っ只中です
    いい人ですが、基本業務よりももっと高度な仕事がしたいと前のめりなのをなだめるのに必死です
    企画っちゅーのうは自分がやりたいことをぶつけるだけじゃ通らないと教えても納得いってない感じで、中途採用男性社員あるあるの「効率が悪い」「マニュアルが良くない」と文句たらたら自分がこの部署に革命を起こすと息巻いています
    効率化を進めるのは歓迎だけど、まだ仕事覚えてないのに、効率が~とか先輩に失礼と思わないのかなと少しお疲れ気味です
    返信

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 18:49:40  [通報]

    オトジョ?
    返信

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 18:49:42  [通報]

    >>8
    ぐぐれ
    返信

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 18:50:12  [通報]

    >>24
    マニュアルに文句言う人ってその後だいたい仕事できない
    返信

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 18:52:37  [通報]

    >>24
    私ならそういう奴にもはっきり言えるから代わってやりたい。でも私は頭悪いから転職ばかりでいつも下の立場・・・。
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 18:52:51  [通報]

    忙しすぎて全然トレーニングして貰えなかったので体で覚えた。

    周りが心配するほど仲悪かった。
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 18:52:58  [通報]

    >>12
    ジェネレーションギャップじゃないでしょ
    わたし40のババアだけど、そんなわたしが新卒のじだいからOJTなんて言葉はあったんだから。
    返信

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 18:53:05  [通報]

    何も教えてもらえなかった。こちらから聴いても放置。辛くてすぐ辞めた。
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 18:53:37  [通報]

    座学終わってOJTが始まったら
    お局さんが「この子達は基礎が身についてなーい!」って激怒して、同期全員また座学に戻された笑
    前代未聞だったらしくていまだに笑い話になってる。
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 18:54:32  [通報]

    >>12
    アラフォー介護職だけど普通に使うよ。
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 18:55:13  [通報]

    まともにしてくれた会社がない
    一方的にワーワー話されて「質問は?」って聞かれるから質問しても全く見当違いの子言われて「はい、じゃあやってみよー!」だった
    世界的に有名な大手の企業も中小企業も何処も同じ
    返信

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 18:55:13  [通報]

    3人担当した事あったけど全員辞めた。
    自分が新人だった頃のOJTが凄いキツくて「私は優しくしよう!」って思ってたら…。

    「ガル子さん優しいから勇気出して言えました!相談乗ってくれてありがとうございます!」と言って良い顔して辞めてく新人達見て切なくなったわ。
    上には「多少ムリ言ってでも引き留めろよ、使えねーな」と怒られた。

    そして私も辞めた。
    返信

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 18:56:56  [通報]

    OJTの思い出
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 18:57:40  [通報]

    中途で約5年前に受けて入社した今の会社、OJTありますって名言したくせに全然ない
    上司は「私だって教えてもらってないもん!」だって
    じゃあOJTあるとか嘘つくなや
    返信

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 19:00:36  [通報]

    みんな忙しそうで、やる事あるか聞いてもほぼ放置され雑用頼まれて同期と黙々とやってた。
    なのに今年の新人は部屋に籠ってどうたらこうたら〜って言われて意味不明だった。
    自分が教える立場になった時、やっぱり忙しかったけど放置せず指示出したりしたから、あの時の上司や、先輩達ちょっとアレだったんだな…
    返信

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 19:04:18  [通報]

    わざわざ横文字使わなくても研修でいいじゃん。
    返信

    +0

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 19:06:34  [通報]

    >>3
    日本だと、マンツーマンで教える専属の担当者みたいな感じで使われてるけど、元々の意味では別にマンツーマンの専属担当をつけるみたいな意味はない。
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 19:10:32  [通報]

    電話に出るのが怖かった思い出。
    でも、お客さんや取引先の方々の名前、そして会社の色んな業務を覚えるには電話にたくさん出ることだよと言われ、頑張って出てた。
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 19:10:56  [通報]

    仕事もできていい女って感じの26歳の先輩だった
    飲みとか連れて行ってくれたりおしゃれな遊び教えてくれたけど私が仕事できなさすぎて一年でやめた
    今思い出しても自分のダメさに胸が苦しくなる
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 19:15:56  [通報]

    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 19:20:27  [通報]

    なんか美味しい肉っぽいね
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 19:23:22  [通報]

    >>7
    説明いる?これすら知らない人って働いたことないのかな
    返信

    +5

    -5

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 19:27:39  [通報]

    >>8
    おれの
    じんせい
    つらい

    の略やで
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 19:43:04  [通報]

    >>8
    中卒ですか?
    返信

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 19:43:07  [通報]

    >>3
    Off the Job Training との区別がつきにくいね
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 19:51:44  [通報]

    なんか知らんけどOJTの先輩から嫌われていじめられてた。他の先輩は良くしてくれてたのに。いつもOJTと2人行動だから毎日出社がイヤでたまらなかったな。
    昼食も一緒でさ、休憩室で2人無言でご飯を食べるっていう。私何もしてないのになんでいじめられないといけないんだろうって思って、一回ブチ切れたことあったわ。
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 19:53:28  [通報]

    OJTの思い出
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 19:56:10  [通報]

    朝出勤して、席を回ってみんなに挨拶して自分の席に着く流れだけど、たまに「(眠そうで)感じ悪かったからもう一度最初からやり直し」って言われたりした。
    雇用形態関係なくニコニコするようにしてたら「ヘラヘラし過ぎ、学校じゃないんだから」とか。
    体調崩して私は辞めちゃったけど、、
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 19:57:26  [通報]

    その日の内容がすごいわからないしつまらなくて一瞬かどうかわからないけど寝てた。
    めちゃくちゃ申し訳なかった。
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 20:02:41  [通報]

    >>49
    その後どうなったのかが気になる
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 20:07:48  [通報]

    >>1

    めちゃくちゃ厳しい先輩だったので、「私だけなんで…。みんなの先輩は優しいのに…。」と思っていました

    ただ、厳しさの中にも優しさがあって、お互いに職場が変わった今も連絡を取り合う仲です。

    よい出会いに恵まれますように。
    新人期は大変なことも多いと思いますが、まずは体調第一で乗りきってくださいね。
    新人さんは笑顔で挨拶できれば、私はそれだけでも十分だと思っています。
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 20:17:06  [通報]

    30代が50代以上に教えるの、疲れる
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 20:21:02  [通報]

    >>35
    長く一緒に働くから、最終的にしっかりできるようになればいいからと思って優しくするんだよね

    だーれもその優しさを返してくれなかったよ
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 20:21:14  [通報]

    >>24
    前のめりすぎて説明や話を聞かない人には不安しかなかったし、実際に仕事やらせたらダメダメだった
    基礎がないとダメだということがわかっていないので困る
    中途採用はちょっと知識齧っただけで自信満々だったり、プライド高い人が一定数いるのが面倒
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 20:27:25  [通報]

    1日目のインストラクターが鬼怖で別の人との振り返りの時号泣
    後に新人に怖いで有名な鬼山さんと呼ばれてることを知った
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 20:31:45  [通報]

    外資系美容部員
    ファイルで頭叩かれ、靴でヒール蹴られてたね
    絶対忘れないよ、Oさん
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 20:41:42  [通報]

    最近電車に乗ると新人運転士さんが指導員らしき運転士さんと一緒に乗務してるのをよく見る。

    旦那が運転士なんだけど、あれを見ると自分の研修時代思い出して胃のあたりがギュルギュルするらしい。
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 20:46:47  [通報]

    教えて貰う人によって今後が違うよね。
    今月派遣で入社したんだけど、担当者が落ち着かない人だから覚えるのが大変。
    1から順番に教えてくれるといいけどいきなり10まで飛んだりして辛い。
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 21:12:44  [通報]

    >>24
    正に来月3年振りの社会復帰でOJTを受けます
    前職大手の管理職だったので、立場逆転で前のめりにならないようにとか失礼の無いようにとか、最新常識に付いていけるか不安とかでドキドキです

    上司になる人にも警戒されてるー
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 21:35:01  [通報]

    >>61
    うちの部署にきた派遣さん、だれも世間話してあげないから孤独じゃないか心配になってる。そんなベラベラ話す必要もないけど、正社員全員の中、派遣さんポツンだし、初日くらい形式的にみんなでランチしたりしないもんかね??

    と、職場語になってしまったけど、頑張ってくださいね!
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 22:00:19  [通報]

    某バーガー屋さんのバイト碌に研修もせずに「はい、じゃあ今日からキッチンね」ってキッチンに配属させて何も教えてくれないから上に貼られてる作り方見ながらバーガー作ってたらマネージャーに「作るのおっそいねぇ?」って笑顔で押し退けられて作ろうとしたら怒られるから何もすることなくなった。
    クローズはクローズで何したらいいか分からないから「何をしたらいいですか」った同じマネージャーに聞いたら「あそこに立ってて」って壁に立たされて何もすることなし。
    見かねた先輩に「おいで」って仕事教えて貰ってたら「なんであそこに立ってないの?」とか言われるわで6日で辞めた
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 22:23:38  [通報]

    >>61
    説明してる途中で稀に起こるイレギュラー対応の可能性の話とかされたり飛ぶ人いるよね
    いやそういうのは起こってから説明してくださいよ…ってなる
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 22:40:42  [通報]

    >>14
    しっかりしろ!!。💢
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 22:44:06  [通報]

    新入社員の研修や教育マニュアルが備わってない会社程、OJTに頼る傾向が有る。
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 22:49:45  [通報]

    >>9
    これが1番困る
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 23:08:13  [通報]

    >>9 先輩7人全員違うやり方だった。しかも、全員社内規定と法令を無視してた。笑
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 23:44:40  [通報]

    >>30
    >>8
    >>12
    アラフィフだが使ってて、その時一回り以上上の世代もいたから、少なくとも70位までは世代なはず
    事業規模や業種によるのかな
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 00:28:41  [通報]

    >>3
    うちの会社もこんな名前つけて、毎月の目標作らされたり報告書を書かされたりしたけど(指導側)、クソ忙しい通常業務に加えてやらされるうえに、上司が報告書にダメ出ししてくるからほんとストレスで、何人も会社を辞めていった原因になったと思ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 01:42:36  [通報]

    配属されてまだ1ヶ月も立たない頃に先輩にされた指示が前に教えてもらってた内容と微妙に違ったから、これはなぜ今処理するのか的なことを聞いたら完全に指示が間違ってたということがあって、そのときは先輩も人間だしなーくらいにしか思ってなかったけど、その後自分が後輩2人の教育係を経験して、あのとき配属1ヶ月であの質問できた自分めちゃくちゃ優秀だったんだなって気づいた笑笑
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード