ガールズちゃんねる

がん(癌)経験者・家族の何でも総合トピ Part7

286コメント2024/05/06(月) 16:13

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 17:50:52 

    主は去年乳がんを患い、右胸全摘、抗がん剤治療を行い現在はタモキシフェンを飲んで経過観察中です。42歳です。
    主の母方は癌家系で母親も乳がんでなくなっています。ちょっと体調悪いとめっちゃネット検索してしまいます。

    現在、癌の治療中の方や以前治療されていた方、家族が癌の方、色々お話ししませんか?
    返信

    +146

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 17:51:30  [通報]

    人口削減目的の生物兵器
    返信

    +0

    -49

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 17:51:46  [通報]

    父親は肺がんになったけど、延命治療拒否してぽくっと亡くなった
    まあ、79なので往生したと思う
    返信

    +117

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 17:52:39  [通報]

    本当のことはここで書けないよ
    返信

    +4

    -27

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 17:53:13  [通報]

    あら大変ねぇ
    返信

    +1

    -41

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 17:53:18  [通報]

    がん(癌)経験者・家族の何でも総合トピ Part7
    返信

    +8

    -79

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 17:53:21  [通報]

    父が胃ガン、母が肺がんと乳ガン。
    私も絶対がんになるだろうなと思ってる
    返信

    +92

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 17:53:52  [通報]

    昨日父親の肺癌見つかったらしいけど。これからどうなることやら。
    3センチの腫瘍みたい。
    返信

    +34

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 17:54:23  [通報]

    祖父と母は癌で摘出施術を行い、生存しました。
    けれど父は助かりませんでした。

    癌家系なので、自分もいずれは発症するのだろうと思っている30代です。
    返信

    +51

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 17:54:25  [通報]

    私も乳がん家系です。乳がんも子宮頸がんも若くしてなることがあるから、遺す子どもの年齢を考えるとあんまり高齢出産はよくないなと思っているところです
    返信

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 17:55:56  [通報]

    >>1
    家族が盲腸ガンで手術しました。
    最初はガンに関する本を読み、動画を見まくりました。
    もちろん勉強になる事が多かったのですが、
    不安になるような内容もあったので、途中から見ないと決めました。
    有難いことに術後は薬も食事制限もなく生活しています。
    返信

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 17:56:03  [通報]

    返信

    +8

    -11

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 17:56:36  [通報]

    76歳の父がすい臓がん。特に治療はせず緩和ケアを選択してる。動けるうちに美味しいもの食べたり旅行したりしたいみたい
    返信

    +106

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 17:56:44  [通報]

    祖母にフコイダンとユーグレナをすすめました。悪くないと思います。
    返信

    +4

    -15

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 17:56:45  [通報]

    母は乳癌で片乳全摘
    再建してないからないまま傷が残ってる
    私は20代で甲状腺癌になり甲状腺全摘
    保険に入れなくなったから若くても掛け捨てじゃない保険にすぐ入った方がいいよ
    私は卵大のしこりで首が腫れるまで全然気付かなかったよ
    割と急速に大きくなったと思う
    返信

    +72

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 17:56:49  [通報]

    末期の急変は怖いよ
    お見舞い行って会話もしたのに数時間後にはもう息がなかった
    返信

    +95

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 17:57:05  [通報]

    >>1
    義母が乳がんでした
    摘出手術を受け、定期的に検診も受け、再発もなく、去年86歳で亡くなりました
    死因は老衰
    心配になったり、不安になる事もあると思いますが、義母みたいな人もいます
    返信

    +112

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 17:57:41  [通報]

    がん(癌)経験者・家族の何でも総合トピ Part7
    返信

    +12

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 17:58:18  [通報]

    子宮体がんで3年前の夏に諸々全摘とリンパ郭清して、2年前の年始に抗がん剤終了
    今まで順調にきてたのに、今年に入って切除したリンパ節が肥大化してて再発かもしれなくて、今度PET検査することに
    そのリンパ節だけなら切るだけで済むっていわれてるけど、他に転移が見つかるかも…と不安しかない
    返信

    +91

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 17:58:21  [通報]

    癌を告げられた

    がーーーーーん!
    返信

    +2

    -78

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 17:58:37  [通報]

    父が胃癌で胃の半分近くを切除したけど、あの闘病生活は何やったん?ってくらい元気です
    返信

    +65

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 17:59:14  [通報]

    このところ、身内や知り合いにガンになる人多くて怖い
    早い人は告知されてから数ヶ月で亡くなったし転移のスピードも早い
    返信

    +56

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 18:00:20  [通報]

    原因は何だと思いますか?

    返信

    +1

    -12

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 18:00:38  [通報]

    >>3
    それが正しいと思う
    若い人なら延命する意味はあるけどうちの父親は末期癌なのに抗がん剤治療やったりしてせん妄の中でわけわかんないこと言って死んで行ったから命に固執して人間らしい死に方をしなかったのは悔しいし何やってんだって憤りもある
    返信

    +83

    -10

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 18:02:24  [通報]

    >>21
    義父が40前半で胃癌になって、やはり半分近く胃を切ったけれど、食が細いとはいえお酒大好き、趣味は登山とマラソン、70代でも体を動かしたいからと週2で働いている
    40代の私より元気な気がする
    返信

    +71

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 18:02:56  [通報]

    母が末期の診断の一歩手前です。
    次の検査で癌が叩けて居なければ…という感じみたいです。
    まだ若いのに、若いからなのかな。弟はまだ中学生だし不安です。
    返信

    +85

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 18:03:22  [通報]

    母は在宅、父は緩和ケア病棟で二人ともガンで亡くなったけど父の方が苦しんだ
    返信

    +33

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 18:03:22  [通報]

    母親が乳癌からの骨とか臓器関係に転移してて脊椎にももう行ってしまってて昨日から背中痛い痛い言ってて病院行けって言っても「再来週抗がん剤の投与に行くし今週の検査結果で別に何も言われてないから」って行かないし、救急車呼んでいいって医者から言われてるから呼ぼうとすると怒る。
    私が中学生の頃に胸のしこりに気付いた時にちゃんとその時検査行ってれば切除だけで済んだのにって凄く思ってしまう
    返信

    +88

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 18:03:51  [通報]

    家族が旧帝病院長に執刀してもらった
    今完治
    返信

    +3

    -7

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 18:05:39  [通報]

    肝臓がんで腎臓が悪い人はロキソニン飲まないように
    返信

    +12

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 18:05:52  [通報]

    最近癌であっという間に亡くなった親戚が数人いてさ。仕事柄関わる人でも60、70代で末期癌の人がまじで多い。なにこれ?
    返信

    +23

    -12

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 18:06:39  [通報]

    ガン家系です。先日、大腸のポリープを切除して結果待ちです。
    返信

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 18:06:54  [通報]

    >>29
    がんの名医って本当に敏腕だったりするみたいだね
    義父が運良く胃癌を名医に切ってもらって、そこから数十年再発無しと言ってたわ
    返信

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 18:07:30  [通報]

    紅麹サプリの件で、治療中のサプリはだめなんだと知った(必ず医師に確認必須らしい)
    ガンになった母親は抗がん剤治療中もずっと高濃度ビタミン飲んでたから
    あの時飲まさなかったら結果変わってたのかなぁと思ったりする。
    返信

    +36

    -4

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 18:07:50  [通報]

    すごく元気だった父も肺がん見つかった時点でステージ4で半年で亡くなった
    うちは遺伝子検査で合う薬が出たけど一旦良くなって希望が出たところですぐ効き目がなくなってと言うので本人が落胆したのが1番辛かった 
    返信

    +47

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 18:08:01  [通報]

    弟が29歳の時に大腸がんになりました。
    31歳で亡くなりました。
    最後までよく頑張ってました。1度も弱音を吐かなかったです。もっとこうして欲しいとかワガママ言って欲しかった。こちらからは聞けなかったし。聞いて変なふうに勘ぐって「死期が近いのかな」って思われるのが嫌だったから。
    あまり病人扱いすることを嫌っていたので、普通に接していました。 不治の病とは言わないけど、やっぱりガンは怖い病気だなと思います。 高齢なら諦めもつくけど、若くして志し半ばで未来を絶たれるのはきつい。
    返信

    +198

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 18:08:10  [通報]

    一年前に胃がんで父を亡くしました。
    今でもどこからかぽろっとどこからか出てくるんじゃないかと思ってしまいます。出てきません。夢にすら出てきてくれません。
    幼少期に乳がんで母を亡くしているため、両親がいなくなってしまいました。今まで春が1番好きでしたが、父が亡くなった季節で最期を思い出すため、メンタルが不安定になります。胃腸も調子が悪くなるため、この間胃カメラしてきました。大丈夫でしたが、毎回こんな辛い検査をしていたんだなーとまたしみじみ。
    癌がこの世からなくなって欲しいと切に思います。
    返信

    +211

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 18:08:19  [通報]

    癌見つかったときは介護頑張ろうと思ったけどほぼ寝たきりになって介護になったら想像以上にしんどい
    行政のサービスも使ってかなり助かってるけど、そのやり取りや対応も地味にしんどい。
    返信

    +84

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 18:08:50  [通報]

    夫に世話になってるから夫を看取れるくらい長生きしたいな
    返信

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 18:10:57  [通報]

    >>1
    私も去年乳ガンで右胸を全摘して、リンパへの転移は無かったので放射線治療も抗がん剤もなく、今はタモキシフェンを飲んでホルモン治療を継続中です
    ホルモン治療を始めたばかりの頃は気分の落ち込みが激しかったけど漢方薬(加味帰脾湯)を飲むようになって落ち着いてます
    返信

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 18:11:34  [通報]

    昨年母親を膵臓癌で亡くして来月一周忌です。
    父とは離婚しており母はとにかく何でも我慢する性格ですが「背中が痛く我慢出来ない」と珍しく私に連絡して来て私が色んな病院を連れて回り「癌の可能性がある」と言われ、大きい病院に行ったら膵臓癌のステージIVでもう何の治療も出来ないとのおまけつき。

    どれ程の痛みだったのだろうと未だに考えます。
    癌家系ではないのですが、自分も検診は必要なのかなと感じています。

    癌が治癒する時代が来て欲しいです。
    膵臓癌は特に、最悪あっという間です。
    別れを実感することも出来ません。
    コロナ5類にはなっていましたが病院の決まりで面会も出来ない、代わってあげることも出来ない、母の痛みは今癒えてるとは思いますが、一体自分はどうしたら良かったのか未だに考えます。
    返信

    +123

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 18:12:53  [通報]

    聞きたいのですが癌の場所にもよると思いますが、診断される前にあった初期症状ってどんな症状がありましたか?
    返信

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 18:12:54  [通報]

    50で親末期ガンになって動くなと言っても動くし家事するなと言ってもするからもうどうしたらいいんだ状態
    今まで抗がん剤何種類か試して最近投与し始めた抗がん剤が効果無かったら緩和ケアに移って、延命治療も本人が「家族の迷惑になるから」って言ってるから死ぬしかないし辛い
    返信

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 18:14:11  [通報]

    >>22
    何歳ですか?
    4.50代くらいから周りにふえてくるのかな?
    返信

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 18:14:32  [通報]

    >>1
    わたしも同じ。右全摘で、この7月で術後2年です。抗がん剤や分子標的薬も終わって、いまはタモキシフェンだけです。近い内に脱ウィッグできそう。お互いあまり考えすぎず、気負わず、ゆるゆると治療していきましょう。
    返信

    +54

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 18:14:47  [通報]

    私は延命したくないし、手術が必要としても治療しない。違う病気で手術してその合併症のほうに苦しめられてるから。長生きしたくないから、そのまま放置して緩和治療だけでいい。
    返信

    +48

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 18:15:08  [通報]

    伯父が去年膵臓癌て亡くなった
    癌と分かったのが2年10ヶ月前で
    手術して成功したんだけど
    再発しちゃって色々な箇所に転移
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 18:17:02  [通報]

    >>1
    主さん大変でしたね、頑張りましたね!
    私の夫も42才で去年胃がんステージⅠで内視鏡手術をしました。去年は、ステージは?転移してない?本当に内視鏡で取りきれるの?!と沢山悩み、苦しい時期でした。今でもたまにお腹痛いとか言われると、再発!?ととても心配になります。ガンになった限り、死ぬまでずっと心配になりますよね。定期検診する度、再発って言われたらどうしようと付き添いの私が心臓バクバクします。野菜をたくさん摂取を心がけて、なるべく好きなことやらせて過ごすようにしています。
    返信

    +61

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 18:17:43  [通報]

    >>16
    2ヵ月前、私の母が、すい臓がんで亡くなったけど、本当にそうだった…。
    手術も出来ない末期で、前日はすごい元気だったけど、亡くなった日はすごい具合い悪そうで、また来るからって会話したのが最後。
    夜中に急変したって、病院から電話来て、すでにその時には息を引き取った後だったよ…
    返信

    +72

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 18:18:13  [通報]

    >>47
    手術して転移って想像を絶する…
    癌は体力もないところで手術だもんね、
    返信

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 18:18:47  [通報]

    母がすい臓がん末期で主治医から
    「手の施しようがない(本人の体力が手術に耐えられない、成功率が低い)、どれだけ痛みを緩和できて、安らかに息を引き取れるか…」
    と言われた

    緩和ケア病棟で静かに息を引き取りました。
    返信

    +54

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 18:19:09  [通報]

    >>42
    卵巣癌
    多分自覚症状無し
    なんか胃があれがち→胃腸科へ→「超音波検査します。おまけで卵巣も見ときましょう」by専属の技師→「僕の口からハッキリ言えませんが、紹介状を書くので早いとこ大きい病院へ

    胃が荒れてたのは関係なかった
    別件で不調なだけだった
    返信

    +39

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 18:20:40  [通報]

    母方の家系が甲状腺が悪い
    母が甲状腺癌(経過観察中)、祖母がバセドウ病、叔父が橋本病
    私は年1の人間ドックで甲状腺の数値見てもらってるけど、他に気をつけることありますか?
    返信

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 18:20:54  [通報]

    >>1
    癌になって大変でしたね~とかの給与保障とか
    寛解しないまでも治療しながら
    社会復帰してなんちゃらとかの保険会社のCMは
    今見ても正直微妙な気持ちになる
    旦那はあっという間だったから
    どう延命治療しようが止めようもなかった
    でもお金は大事よねそれは確かだわ
    返信

    +56

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 18:20:56  [通報]

    甲状腺にいくつも結節があって結合したものや大きくなったものがあるけど穿刺細胞診はしてもらえずモヤモヤしてる。1つは輪郭がはっきりせずガンの可能性は否定できない、ただ検査はまだしないと言われた。甲状腺ガン経験者にそれを話すと病院を変えたほうがいいと言われたけど今の病院は総合病院2箇所目。甲状腺の腫れが顕著になってきたし身体も不調。もう疲れた
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 18:24:09  [通報]

    親が末期ガンで最近ずっと「5月まで生きてるかな」とか「ゴールデンウィークまで生きてるかな」とか言ってきて泣きそうになる
    返信

    +102

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 18:24:34  [通報]

    膵がんってステージ4だともう手遅れなんですか?
    返信

    +3

    -5

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 18:24:35  [通報]

    父が膵臓がんと診断されました。 
    手術は現段階ではできないとの事で、抗がん剤治療を先週から始めました。
    週1、3週間続けて、一週休みを繰り返すそうですが、倦怠感や下痢、脱毛も始まったらしく、明日会いに行く予定でしたが体調不良との事で中止になりました…。
    腰が痛いと何度も病院へ行っていて、それなのに見つけられなかったのが悔やまれる…。
    返信

    +37

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 18:24:39  [通報]

    >>19
    切除したのに肥大化とかあるんですか?
    私も鼠蹊部のリンパ郭清し一年半です
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 18:24:46  [通報]

    現在抗がん剤治療中です。
    最初の副作用はふくらはぎの筋肉痛のような痛みでこれが激痛でした。
    3回終わった今は手足がしびれてます。
    これくらいですんでるなんて、マシなほうだよと言われるけど、痛くて痛くて泣いたこともあります。
    最近は慣れてきたけど、手の指先のしびれは段々ひどくなってきて、お菓子をつまむのは激痛です。
    白血球をあげる注射は痛いし、抗がん剤治療しても助かる可能性は低いし、しなければ良かったかなと思うときもありますが、やってしまったものは仕方ない。
    あと3回やるしかない。
    早く終わって欲しいけど、終わったら痛い検査があることは決まってるし、効いてなかったらもうやることがなくなるので、終わるのも怖いような、複雑な気持ちです。

    返信

    +53

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 18:25:04  [通報]

    告知の時で既に胃がんステージ4。
    でも前向きな性格だった父は「外来治療センターのソファー、高級ホテルみたいなんだよ!」って自撮り写真撮って送ってくれたり、抗がん剤が効いてる!って先生に言われた時は物凄く喜んで私も一緒に凄く喜んだ。入院するたび、あれ持ってきてこれ買ってきてって凄かったのに、パタリと何もLINEが来なくなった。ちゃんと兄と私で見送れたから良かった。
    前向きに治療を頑張ってる時は幸せだったと思った。
    返信

    +76

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 18:25:41  [通報]

    船瀬俊介ガンYouTubeとGoogle検索して動画を見て下さい、コロナと陰謀でも検索して下さい
    返信

    +0

    -21

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 18:27:42  [通報]

    健診でギリギリ初期の腎臓がんが見つかり部分切除
    その後再発も転移も特になく年一CT撮るくらい

    両親ともがん家系で親族に胃やら子宮卵巣やら全摘した人そこそこいるから部分切除で済んでまだマシだったのかも
    返信

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 18:28:22  [通報]

    家族が癌患者で闘病が数年間に渡り、その後他界。人それぞれ家族それぞれだから、あくまでも私の場合ですが、家族が癌患者になると本人も家族も日時の全てが変わってしまった。
    治療に伴う通院、手術、入院、抗がん剤も大変だけれど、それに追い打ちをかけるように魑魅魍魎な連中が患者と家族に近寄ってきた。
    霊感商法をすすめる人もいた。
    藁をもすがる患者は普段だったら相手にしないけれど、見事に取り込まれかけて大変だった。
    ろくでもない人間を批判する家族と患者の゙関係が悪化したり。また、それが相手の狙いでもあったり。 

    あとは患者会も色々でしたね。会によるけれど、べったりした付き合いを患者同士がしていて色々な素人情報に翻弄される。で、家族にも他の患者家族が色々要求(大変な時に自分達の゙ために付き合え、こっちの病院に来てくれ等)してくる人もいたり。会の中にはあくまでも情報交換の場として冷静な会もあったけど。何かボス?と取り巻きのサロン化してる集団もあった。病気の情報を知る場が面倒くさい人間関係の場になるし。

    あとは外野の人は患者と家族に勝手に闘病悲話を求めていて、あれこれ口出ししたり。年賀状に「年を越せて良かったね」と書く人。電話に患者が出ると「よかった!まだ生きていた!電話するのが怖かったんだ」と言う人。
    変な話になって申し訳ないです。しかし、癌患者と家族には変な人間が色々寄ってきます。変な人間を追い払ってからは、本人も治療しながら穏やかに旅立ちました。
    不安になったら病院の医師、看護師、病院のスタッフにご相談が1番でした。
    返信

    +42

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 18:28:22  [通報]

    >>37
    寂しいね。好きな物食べて好きなことして気分転換してね!
    返信

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 18:28:31  [通報]

    >>41
    コロナの何が憎いって終末期の家族に会えないことだよね。病気側も家族と会えていればもう少し長生きできたんでは?と思ってしまう
    返信

    +65

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 18:30:54  [通報]

    >>42
    母がすい臓がんで診断される前は腰(背中)が痛い、黄疸(肌が黄色っぽくなる)、白目も黄色い

    たまにしか会わない疎い私もでさえ、絶対大学病院とかで診察した方が良いと思うくらい激ヤセ
    同居してる父と兄が気づかないのはおかしいと思った
    返信

    +65

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 18:32:17  [通報]

    >>32
    私も3センチのポリープ取りました
    どんな形をしてましたか?
    きのこの山みたいに生えてる感じならほぼ良性腫瘍で間違いないと思います
    返信

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 18:32:30  [通報]

    身内が膵臓癌、仕事関係の人も2-3人膵臓癌。
    昔は珍しかったのに、今ものすごく増えてない?膵臓癌。
    タチ悪いやつだから怖い。
    健康診断とかのがん検診でも項目にないよね。初期発見難しいからだろうけど、こんなに多いなら入れて欲しい。
    返信

    +54

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 18:33:08  [通報]

    >>60

    同じく現在抗がん剤治療中で、しびれの副作用出てます、辛いですよね。お菓子摘むのも痛い・・・分かります!
    私は常に綿の手袋をしています、素手よりはマシです。あと冷たいモノも触れないのでタンブラーやペットボトルカバーを使ってます。

    頑張って乗り切りましょうね!
    返信

    +29

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 18:36:28  [通報]

    >>1
    母が15年前に乳がんの右胸全摘、5年前に局部再発でリンパを数個とりました。
    元気だったんですが、いきなりこの1月から足の浮腫が酷くなりハイソックスを履いて少しましになってますが、、しんどそうで。

    リンパ浮腫に良いものなどあるのでしょうか!?
    返信

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 18:36:55  [通報]

    >>22
    コロナ禍で数年検診を控えてた人たちの発見が遅くなったのも大きいと思ってる。
    返信

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 18:37:08  [通報]

    >>42
    元々胃腸が弱い(すぐお腹痛くなる)
    →また胃が痛い→職場健診のバリウムでは引っかかず→中性脂肪が引っかかり病院受診しなきゃ→胃腸科のため胃も相談。胃カメラやってみますかー?→胃がん
    ステージ1でした。
    夫の話です。胃カメラするのが一年遅かったから危なかったと色々な先生に言われました。
    返信

    +26

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 18:39:03  [通報]

    義母がステージ4です。
    余命宣告もされています。小学校低学年の子供にどうやって伝えたらいいか悩んでいます。
    病気で体調が悪いことは伝えていますが余命まではまだ伝えられていなくて…
    みなさんはどのように子供に伝えましたか?
    返信

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 18:39:06  [通報]

    癌この世から消えて欲しい
    もしくはステージ4とかに行っても完治できるようになって欲しい
    返信

    +107

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 18:39:51  [通報]

    >>7

    私も父が胃癌、肺癌、母を大腸癌。
    絶対なると思うからガン保険検討中。
    3大疾病もあるし難しい。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 18:40:20  [通報]

    >>3
    私の父も肺癌の告知受けてから、半年経たずに亡くなった。
    何の因果か、父が肺癌で亡くなった翌年、今度は義母(旦那の母)が同じ肺癌になって、父と同じ主治医だった。
    でも義母は幸いにも初期で発見されて、今でも元気。
    同じ癌でもステージが違えば全然違うね、当たり前だけどさ。
    ちなみに肺癌は、ほぼ自覚症状無いです。
    義母の初期で発見されたのは、たまたま検診を受けたタイミングが良かったから。
    父もきちんと1年に1度検診受けてたのに、進行が早くて、異変を感じた時は末期だった。
    返信

    +48

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 18:40:46  [通報]

    免疫力上げるという裏付けしかないけども「なまこ」が膵臓がんにきくらしいです
    膵臓がんは難しいので気休め言うもんじゃないですね
    返信

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 18:40:53  [通報]

    >>20
    同じ事を、自称癌になってお金集めてたYouTuberが言ってたね
    返信

    +6

    -4

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 18:41:27  [通報]

    乳ガンになった人で遺伝子検査をされた方いますか?私は3年前に乳ガンに罹患。なんとか温存でき、その後問題なかったんですが、今になって主治医に「遺伝性乳ガンの可能性がある。希望するなら検査を」と言われたんですが子供もいないので高額な検査をするのもって思ってます。
    癌は家系的に多いですが、遺伝性のある癌ではありません。私が乳ガンだったというだけ。
    もし遺伝性乳ガンだとすれば卵巣癌のリスクがあるみたいです。婦人科では子宮頸がん、体癌の検査はするけど卵巣癌検査まではあまりしないとか。
    確かに婦人科では卵巣癌の検査は勧められなかったです。あと、遺伝性のものであれば再発のリスクが高いから全摘した方がいいと。
    あと半分で丸4年経つし安心していた所に話をされてなんか不安になったし、正直知りたくないのもあります。
    検査は6万ちょっとします。

    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 18:42:09  [通報]

    >>54
    アヒル(+住生)だね
    癌の種類(とその予後)・見つかった時のステージ・進行の速度、みんな違うからそういう保険が役立つ人も居るっていうことやその需要を拾うためにCMを流すことはしかないのは頭では分かるけど、感情がついていかないんだよね?
    最近はさ、TVもつまらないから見なくていいよ
    YouTubeも保険会社のCM流れてるけど、私がよく見るのはセールスレディのイメージCMだし、YouTubeとか動画配信サイトだけでいいんじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 18:43:06  [通報]

    >>7
    私は父と姉が癌。
    気をつけなくちゃと思ってる。
    返信

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 18:43:58  [通報]

    >>69
    膵臓がんは胃の裏にあり発見されにくいみたいです
    超音波検査が1番有効的ですが人間ドッグじゃないとやってない場合が多いです
    返信

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 18:46:13  [通報]

    >>79
    そんなこと言ってたの?
    もし癌が事実じゃなくてこれを言ってたなら罪深すぎる
    返信

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 18:46:28  [通報]

    >>1
    祖父が大腸がん、母が大腸がん、私もどこかでなるだろうなと覚悟はしてる。
    未だに内視鏡やったことないけど、50になるまでに一度やっといたらと母に言われたけど、渋ってる

    曾祖母子宮がん、祖父始め12人兄弟の半分が肺がんやら子宮がんやら祖父の大腸がん。
    ガン家系ってやつなのかなーと思ってる

    がん保険は加入済み。夫にお前は絶対入っとけと言われて入った
    返信

    +7

    -4

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 18:46:34  [通報]

    根性と意地で身内の末期ガンの疼痛制止してみた立場から申しますと、冗談ではなく国内外の論文、インスタグラム、本読んでみる価値ある
    ガン克服大全をちょっと参考にしてみて欲しい
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 18:47:53  [通報]

    >>80
    2年前に乳がんになり、全摘同時再建、半年間の抗がん剤、今はタモさんとTs-1服用しています。
    遺伝子検査やりましたよ!乳がんの叔母がいるのと45歳以下だったので。結果は陰性でした。6万もかからなかった記憶です。曖昧ですが。
    私は手術も抗がん剤もかなり楽勝でした。むしろ抗がん剤で痩せるのを期待したけど、太る一方ですw
    返信

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 18:48:33  [通報]

    夫が肺がんで亡くなりました。
    まだ50代、優しい人でした。
    一緒に老後を過ごすのが当たり前に思っていたのでさみしくて仕方ないです。
    旦那さんと仲悪く離婚を考えてる友人2人から、うちと代わってあげたいと言われ神様は意地悪だなと思います。
    会いたくて毎日涙が出ます。

    返信

    +139

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 18:49:01  [通報]

    曾祖母胃癌、祖母胃癌、大叔母乳癌、母乳癌、従伯母子宮癌でみんな癌なってるから母が今回遺伝子検査したら遺伝ではないらしかった
    その割にはこの家系癌になりすぎなので私もなるのかなと思っている
    返信

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 18:51:04  [通報]

    >>72
    わかります
    母が胃がんで4年の闘病の末に亡くなりましたが、コロナ禍でなかなか受診に踏み切れなかったと
    ダビンチ手術も受けることができたし、もう少し早く治療を始められていたらなあ。
    返信

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 18:53:15  [通報]

    >>85
    検便を毎年やってるなら大丈夫なんじゃないかな
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 19:00:20  [通報]

    去年甲状腺ガンで全摘手術したけど、やっと首の感覚戻ってきた。でも今更痛い(+。+)ホルモンの数値が悪くて主治医が言い難そうに再発の心配してるわ。
    返信

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 19:05:57  [通報]

    季節外れで悔しかったのは、ふきのとう食べさせられなかったことかな
    今なら食べてみる価値あるかも
    食事療法はコスパいいから庶民向き
    標準治療外の自由診療は日本の一般民にはしんどい
    高すぎる
    返信

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 19:06:20  [通報]

    >>84
    癌になってガーン
    鼻から胆汁〜♪(自称手術後)

    あと何だっけな。癌患者さんやご家族が聞いたら傷つく様な事平気で言って男と一緒にゲラゲラ笑ってたよ
    内臓取る手術()して1ヶ月で川に入ってSUPとか、私には病気の人にはどうしても見えない
    返信

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 19:11:47  [通報]

    父が癌の診断を受け、只今抗がん剤続けています。
    何クールやるかはまだなんとも言えない状況で
    いつまでやるって決まっていないので、本人は勿論家族も不安だし、大丈夫かな…と心配しております。
    母を12年前に亡くし、姉が一緒に父と暮らしていて姉が病院の送迎や食事などやってくれています。
    私はただ、様子を電話で聞いたり、たまに夫と顔を出したりくらいしか出来ず…。
    そんな中、夫が以前から仕事で悩んでいて昨年の秋に、軽度の適応障害と診断されていて、数日休んだりして少しづつ調子が戻ってきて安心していたのに、2月ごろから再び仕事が忙しくなり、やっぱり仕事がしんどい…と言われて、悩みや不安が増える一方です…。
    父の事は心配だし、姉には申し訳ないし、何も出来ない自分が不甲斐ないし、夫の事は誰にも相談できないし言えないしで…。
    どうすれば良いのか…。
    返信

    +23

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 19:11:47  [通報]

    >>64
    確かに婦人科で入院中に謎サロンありました(入院のタイミングである時と無い時がある)
    病棟の食堂兼談話室で目撃しましたよ

    40-50代くらいの人が多く、その時私は29とかだったので声をかけられなかったし、かけられたくなかったので距離を取ってました(看護師さんの悪口言っててクズの集まりだと思ってました)

    年齢的に浮いてたからなんの勧誘もありませんでしたが、もういい年齢になりつつあるので今後気をつけます
    返信

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 19:12:03  [通報]

    >>55
    私もはっきりしなくて2回検査して分からなくて大きな病院に紹介されたらガンだったよ。輪郭がはっきりしないのはやっぱりマズいみたい。甲状腺に出来てるのはガンになりかけだったけど、リンパ節にガンがガッツリ飛んで進行してた。結局、甲状腺全摘、右頸部リンパ郭清で30個程取って10個程転移だった。手術した科は適当でもう大丈夫みたいに言ってたけど、内分泌科の主治医はかなり慎重に転移や再発してないか看てくれてる。リンパに転移しちゃうとやっぱり転移や再発しやすいみたいだから早めに専門医に診て貰った方が良いかも。
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 19:13:05  [通報]

    >>35
    うちの父も肺がん。見つかってから半年たらずであっという間に逝ってしまった。
    一応抗がん剤治療したけどその副作用の吐き気とかキツくて食べれなくなって一気に弱ってしまった。
    余計に余命を縮めてしまったような気もしている。
    返信

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 19:13:56  [通報]

    叔母が大腸癌末期で亡くなった。
    近くに住んでなくて、会えたのは昨年の夏が最後だったんだけど、葬儀で亡骸を見たら、1年近く会ってなかっただけで、こんなに痩せ細ってしまってたのかと衝撃で悲しくて家に帰ってから気持ちか沈んで具合が悪くなってしまった。
    癌がにくい。
    返信

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 19:17:37  [通報]

    >>85
    大腸内視鏡って2年に1度くらいが目安でしたよね
    鎮静剤で眠ってる間に終わる病院も結構ありますよ!
    検査前の準備が面倒かもしれませんけど、検査自体は知らん間に終わってますからやったらいいと思います
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 19:21:07  [通報]

    >>91
    出血してない場合もあるらしいんです
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 19:22:27  [通報]

    BNCT受けた方いますか??
    返信

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 19:22:34  [通報]

    >>100
    昨年夫もやってて、すごい量の下剤飲まされてました。
    自分子宮卵巣摘出もしてるから、あの腸内空っぽにするのがなかなか億劫な気分になってしまいますね。でもいつかはしてみたほうがいいですねー
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 19:27:55  [通報]

    大腸がん
    大腸半分とリンパ節を切除
    抗がん剤12回
    もう10年経ったよ

    ただ手足の痺れが少し残っている
    日常生活に支障はないけどビリビリする
    こんなに長く痺れが続くと思わなかった

    あと抗がん剤治療後足が大きくなって靴のサイズがワンサイズ大きくなった
    返信

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 19:28:28  [通報]

    母方が癌家系
    とりあえず生活習慣は気を付けようと思う
    遺伝もだけど、何となく衛生管理が良くなかった気がしてる
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 19:30:20  [通報]

    癌は糖化(血糖値の急激上昇)は危険なのでブラックコーヒーをすすめています
    ペットボトルの緑茶、ほうじ茶、烏龍茶などをすすめているのはカリウムがほとんど入っていないから
    煎茶、ガレート型カテキン緑茶すすめているのは肝臓の線維化を抑制するから腎臓の負担を減らせるからです

    管理栄養士の中でも病態栄養学学習してる人に協力して貰うのがいいと思います
    こういう人達なら何が不足してて何を補えばいいのか理解しているはず
    癌になると抗がん剤で肝臓が傷むので足りない栄養素が増えるのです
    返信

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 19:34:03  [通報]

    >>103
    あら仲間
    私も卵巣・子宮取りました
    取って数年後に大腸内視鏡受けましたよ

    小麦とか乳製品とかその他一部の果物や野菜を接種すると小腸内にガスが溜まりやすい体質(SIBO)の人があの下剤を使うとお腹の調子がすこぶるよくなると言われていますww 103さんは違うかもしれませんが、変なとこでメリットがある場合もあるのでお時間が確保できる時に試してみては?
    私は早く受けたいですwww
    返信

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 19:35:29  [通報]

    >>80
    私は去年同じ検査で保険がきいて六万円しました。
    海外に検査に出して、英語と日本語の訳がついてきました。
    返信

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 19:40:00  [通報]

    >>13
    口腔ケア大事。
    お金かけてもしっかり継続。
    返信

    +6

    -6

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 19:40:51  [通報]

    末期ガンの何が辛いかって食べれないから痩せ細っていく様をみるのが辛いね。
    フルーツを細かく切って食べさせたり、水も吸引する力が無くなってるからガリガリ君を食べさせたり。
    自分の口から食べれなくなり、出せなくなると
    もう心砕けそうにキツイですが覚悟をした方が良いです。

    耳だけは最後まで聞こえるから沢山はなして下さい。一方的でも構わない、思い出を沢山つくって後悔ないようにして下さい。
    返信

    +43

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 19:47:22  [通報]

    娘が小児がんでした。
    幸い治療後2年が過ぎ再発もなく元気にこの春小学生になりました。でも治療の為に失った身体の一部のことでお友達から悪気なく聞かれるようで仕方ないですがこれからが娘にとっては試練だなと思っています。
    何があっても家族みんなで守るし命懸けで闘った自分を誇りに思ってほしい。
    返信

    +111

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 19:49:50  [通報]

    個人の勝手なオススメはシャトレーゼのお菓子やピザ
    食べちゃいけないと抑圧するのではなくて糖質カット商品で添加物無しを食べて貰うのが患者さまのQOLのために大事かなと思います
    世間ではガリガリ君人気らしいですけど
    返信

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 19:50:47  [通報]

    >>53
    出来れば甲状腺エコーもやって貰った方が良いかも。私はそれで腫瘍が見つかってガンだったから。
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 19:51:30  [通報]

    血液がんで、治療2年目の43歳です。
    今は寛解してるけど、診断時の予後が悪くていつ再発するのか怯えています。
    染色体異常のハイリスク患者だから、今は状態良くても薬が効かなくて再発するのかな、予後通りになってしまうのかな、と不安です。

    返信

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 19:52:45  [通報]

    >>26
    お母さん、がんを叩いて寛解状態になりますように!
    お子さんのために長生きしますように!!
    返信

    +74

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 19:55:21  [通報]

    若い人ほどがん検診するべきだと思うんだけどなぁ
    返信

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 20:01:04  [通報]

    >>83
    膵臓は超音波でも分かりにくいのが実情です。
    高いけどドックでやるならMRCPあたりですかね。
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 20:01:48  [通報]

    >>3
    治療をしないでそのまま天国へが理想なんですが、治療しないと痛みだけ緩和をしてもらえるのですか?
    返信

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 20:04:11  [通報]

    >>97
    あぁ…やっぱりそうなんだ。そのガン経験者の人も転移してる可能性があるから他の病院にって言ってた。他の病院探して行ってみるよ。ありがとう。>>97さんお身体気をつけて
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 20:06:52  [通報]

    >>26
    お母様の検査の結果が良いものでありますように。
    返信

    +56

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 20:10:45  [通報]

    >>118

    私の祖母が癌になった時は延命はしないでとにかく痛み止めに特化した治療方針にしてもらった
    最後はきついモルヒネで痛みは感じて無さそうだったけど痴呆みたいな状態だった
    常にぼーっとした感じで私たちのことも分からず子供みたいな言動になったけど祖母本人が痛みを感じずふわふわしたまま静かに亡くなったよ
    本人がどう思ってたのかは分からないけど見守る側としては苦しまずに済んで良かったなと思ってる
    返信

    +32

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 20:14:06  [通報]

    >>42
    大腸ガン ステージ3
    ほぼ何も無かったし、毎日快便だった。
    でも、おなかがゴロゴロ鳴っていた。
    内視鏡検査後、紹介状を書きますので
    すぐに大きい病院へ行くように言われた。
    返信

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 20:17:13  [通報]

    >>91
    内視鏡じゃなきゃ駄目だよ
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 20:21:34  [通報]

    >>68
    私は2ミリでした。はっきり覚えてませんがきのこのような感じと言われればそうだったような気も…
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/20(土) 20:22:14  [通報]

    >>37
    夢に出てこないのは安心している証拠と聞いたことがあります。
    お父様、37さんに何も心配がないのかもしれませんね。
    返信

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/20(土) 20:25:11  [通報]

    標準治療外の自由診療は本気で高いから庶民向けじゃない
    丸山ワクチンなんて軽自動車1台分注ぎ込んでも効果良くない…高濃度ビタミンC療法も肝臓に良いとは限らない…
    返信

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/20(土) 20:32:05  [通報]

    >>37
    夢に出てくるとあなたが不安定になる場合は、出てこないそう。
    お父さん頑張ってたし!私も私なりに頑張るぞ!みたいに執着なくなると出てくるのかなと思う。

    あなたの心優しさはお父様譲りなんだろなと思う、夢で会えると良いですね😊
    返信

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/20(土) 20:34:49  [通報]

    >>80
    私も片方全摘ですが、術前にしました。
    娘が2人いるので心配になって。
    金額も6万くらいでした。
    結果は陰性でしたが、もし陽性だったら両方全摘するつもりで受けました。
    返信

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/20(土) 20:35:56  [通報]

    大腸がんステージ4でもう抗がん剤26クールやりました。原発巣は取り除いたものの、肝臓に転移し今のところは抗がん剤の効果で目視できないほど縮小し、それを持続していて、腫瘍マーカーも上がっておらず経過はまずまずですが、血栓ができていてリクシアナを1年以上服用しています。ステロイドの点滴と内服薬で、ムーンフェイスや体重増加、高血圧など様々な副作用があり、見た目の変化が辛いです。来年45歳で保険が満期になり、その後の保険加入ができないのですごく不安です。これから一生抗がん剤治療しなければいけないのかと思うと悲しくなります。
    返信

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/20(土) 20:37:53  [通報]

    >>21
    私の父も手術して元気!
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/20(土) 20:44:18  [通報]

    母が乳がんで、15年近く闘病し亡くなった。
    あちこち転移して、最期には胸元辺りに癌が飛び出てる?みたいになり、もう見ていられなかった。
    15年の間に、私は結婚して、母に孫の顔も見せられたけど、入院、手術を繰り返して頑張って頑張って結局報われず亡くなったのが悔しい。
    私も乳がん検診で再検査になったりしてるから、多分なるんだろうなと覚悟してる。
    返信

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/20(土) 20:46:07  [通報]

    軟部肉腫という珍しいがんに罹った。
    幸い再発はなかったけど、大学病院で10年間経過観察させられてしんどかった!

    わたしは太もものがんだったんだけど、肺に転移しやすいらしくて、肺のCTも定期的に撮ってたよ。

    がん保険に入れないのが悩みっちゃ悩みかなぁ…。
    返信

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/20(土) 20:47:59  [通報]

    >>119
    ありがとうございます。念の為にリンパの方まで診て貰える病院が良いかもしれないです。
    返信

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/20(土) 20:54:31  [通報]

    大腸がんならば念のための命綱としてブルガリアヨーグルトやヒビタスヨーグルト、オリゴ糖で腸活しておく(ステロイド奏功)と良いかと
    海外からの研究成果では腸閉塞を予防、小腸活性化しておくと肝不全腎不全が起きても命まですぐにはとられないそうです

    オリゴ糖ヨーグルト食べて便の色が明るい茶色に変わったら(善玉菌増えた証拠)そのあとはヨーグルトは止めて、今度はもち麦米、キノコ(舞茸、椎茸、シメジ、ヒラタケ、なめこ)食べてくださいね
    もずく、亜鉛サプリ、フコイダンサプリ良いですよ
    DHC、塩野義製薬は真面目な企業のようですし
    返信

    +2

    -8

  • 135. 匿名 2024/04/20(土) 20:56:42  [通報]

    父が血液の癌で50代で亡くなりました。
    孫の顔は見せられたけど、節目節目で(七五三とか入学式とか)晴れ姿見せたかったなと思います。

    父のことがあったので、人間ドックを毎年受けるようにしていたら乳がんが見つかりました。お医者さんに「まだ若いんだから受けなくていいのに」と言われた翌年です。
    しかも初期の段階で、たまたまその日にお手伝い?で来ていた乳がんが得意なお医者さんが見つけてくれました。見つかったのは運が良かったようです。父が助けてくれたと思っています。
    返信

    +43

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/20(土) 20:56:48  [通報]

    >>52
    おまけで卵巣見てくれたドクターグッジョブだね
    その後治療は順調かな?
    返信

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/20(土) 21:05:00  [通報]

    >>136
    ありがとうございます
    今は落ち着いてます
    一応寛解と思われますが、再発すると恐らくアウトなので再発しないことを願ってるとこです
    返信

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/20(土) 21:07:33  [通報]

    >>59
    詳しくいうと切除した端っこが大きくなってる(2回CT検査して確認した)
    通常はないことだから再発を疑われてるんだよ
    あー、しんどい
    返信

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/20(土) 21:07:49  [通報]

    >>111
    これからの人生が幸多きものでありますように
    返信

    +27

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/20(土) 21:10:54  [通報]

    父が抗がん剤始めたので、ケア帽子を作りました。
    ニット地で作りましたが、抗がん剤をやっている時は肌が非常にデリケートになるとネットで見て、大丈夫かなぁ…とは思っていますが、カットソーみたいな生地だし柔らかいから、大丈夫かなぁ…。
    返信

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/20(土) 21:12:17  [通報]

    >>3
    同じく
    親が大腸癌で延命治療拒否、半年で亡くなりました
    70だったからちょっと早いよ!と思ったけど…本人が望むようにできたからよかったかなとも思う
    返信

    +27

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/20(土) 21:14:18  [通報]

    >>2
    日本で初めての乳がん手術は江戸時代だったんだよ
    知ってた?
    返信

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/20(土) 21:15:56  [通報]

    >>23
    医療が発達して、がんになる前にがん以外の病気で亡くなる人が激減したから
    返信

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/20(土) 21:17:35  [通報]

    >>132
    私もお仲間です。私は背中に出来ました。希少ガンのせいなのか、ガンと診断されるまで半年以上通院で経過観察(そのときの心情は放置されてたって気持ち)でした。発見が遅れた事と高悪性だったことも不安で、セカンドオピニオンを受診し良い先生に出会え、転院して切除手術を受けました。今丸4年経過したところで、胸にグレーな腫瘍が見つかり、今月手術します。希望もったり、不安になったり、前向きになったり、落ち込んだり、感情も日々忙しいですが、諦めないで頑張ろって思ってます。
    返信

    +25

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/20(土) 21:21:41  [通報]

    >>87
    タモさんw
    私も3年タモキシフェン服用してます
    返信

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/20(土) 21:23:16  [通報]

    亜鉛は飲まないと腎臓機能が落ちてると亜鉛不足になって悪循環になるそう
    飲むの飲まないとじゃ生命予後が全然違う
    肝臓が弱っていても飲まないといけないものは存在している模様

    緩和ケアと標準治療中とでは対処は異なりますがね
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/20(土) 21:24:22  [通報]

    >>80
    今、46才 34才の時に乳がんになりました
    その時は温存手術⇨化学療法⇨放射線⇨タモキシフェン5年しました
    3年ほど前に保険適用になったタイミングで遺伝子検査をうけ、陽性でした
    両側の乳腺全摘し、腹直筋を使って同時再建し、その半年後に卵巣と卵管を摘出しました 
    本当は子宮も取って欲しかったけど、異常がなく無理でした
    今は乳頭も再建し、温泉や銭湯も違和感なく入れています
    手術を受けたことよって、乳がんの再発はほとんどなくなったので(Dr.は99%ないと)多少安心できたかなと思います 術後は大変でした

    返信

    +23

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/20(土) 21:24:28  [通報]

    >>145
    お返事ありがとう!ホトフラ酷くないですか?私めっちゃヤバいです( ̄▽ ̄;)まだ髪も伸びてないからヅラだし、激アツですw
    返信

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/20(土) 21:24:45  [通報]

    >>96
    そういう話を聞くと、私はコロナ禍ど真ん中にがんの手術をしてもらってよかったのかな
    入院中は家族と会えなくて孤独感が半端なかったけど、面倒くさい人との関わりはなかったわ
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/20(土) 21:26:35  [通報]

    サプリ駄目思想ならカシューナッツ食べると良いですよ
    亜鉛とれる
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/20(土) 21:33:50  [通報]

    口蓋に癌ができました。
    顔貌が変わります…
    返信

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/20(土) 21:33:56  [通報]

    >>19
    不安だろうけど弱気にならないで下さいね‼️
    返信

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/20(土) 21:35:23  [通報]

    今、冗談抜きで癌致死率、罹患率がアメリカより日本の方が深刻🌀
    アメリカは食事、生活習慣を変えてきてて日本だけが欧米化したまま
    肉食、飲酒、喫煙してると大腸がん、胃がん、肺がん、乳がん増えるよそりゃ
    返信

    +1

    -9

  • 154. 匿名 2024/04/20(土) 21:53:28  [通報]

    >>1
    わたしは早期胃がんで3分の2胃を切除しました
    抗がん剤なしで見た目も普通ですが体力がなかなか戻らず
    仕事もフルでやってますがいつもふらふらで
    自分に自信もなくなってきて。
    早期でよかったんですが、癌っていろんなものが変わってしまいますね
    返信

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/20(土) 21:54:56  [通報]

    >>91
    検便はあてにならんよ
    返信

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/20(土) 21:56:05  [通報]

    >>153
    日本は検査受ける機会が多いし治療も受ける割合が多い
    そもそも保険のシステムが違うんだから同列で考えるのがおかしい
    返信

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/20(土) 21:59:47  [通報]

    夫が大腸癌ステージ3と診断されました。
    まだ33歳なのに…
    先週切除手術をしてもらい、顕微鏡の結果がでるのが来月、そこで細かいステージがわかります。
    癌になってしまった事は受け入れられたけど、これから先の事を考えると怖くてしかたないです。
    大腸癌が完治された方いらっしゃいますか?
    返信

    +28

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/20(土) 22:02:45  [通報]

    数年前姉が乳がんになり、当時姉は「もう彼氏も結婚もできない」と悲しんでいました
    その言葉を聞いてから私も結婚に二の足を踏んでいます
    彼氏がいることも家族には言えていません

    ご経験者の方、もしご自身が同じ立場だったらどのように考えられるか教えていただけたら幸いです
    失礼に当たる質問でしたらすみません
    返信

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/20(土) 22:05:14  [通報]

    母が癌になりました
    母が死んで今飼ってる犬が死んだら私も死のうと思ってます
    返信

    +6

    -5

  • 160. 匿名 2024/04/20(土) 22:09:24  [通報]

    >>138
    それはお辛いですね
    せっかく手術したのに
    端っこも取ってくれてれば…と思ってしまう
    がんとは違う腫れだといいのだけど
    返信

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/20(土) 22:12:11  [通報]

    >>110年前と8年前に乳がんなりましたが、1度目はリンパまでいってたので抗がん剤と放射線治療とホルモン療法を受け
    ホルモン療法で膝の関節が痛くなり(関節痛多いそうです)牛車腎気丸を出してもらいました 更年期障害のような症状が出ますと言われました
    抗がん剤は吐き止めもらうので吐くことは一度もなく脱毛はウィッグをボブタイプに決めて早めに注文しました 長いと物凄く暑いそうです 爪は紫になるのでネイルしたり 抗がん剤受けると味覚異常になりましたがそれも必ず戻ります!
    もちろん髪もウェービーになりますが元通りになります心配ありませんよ
    骨シンチという骨が癌になっていないかの検査もします少し高額です 保険に入ってるなら賄えるので心配ありません 
    2度目は放射線療法とホルモン療法のみ

    心掛けたのは術後一年は四つ足の動物の肉は食べないビタミンC とること
    体を冷やすアイスは食べない 

    あとは毎日口角上げて脳を騙し笑って過ごすのが免疫力上がりますよ


    返信

    +7

    -3

  • 162. 匿名 2024/04/20(土) 22:12:34  [通報]

    >>158
    私は子宮がんだけどいいかな

    むしろ幸せになって欲しいよ、兄弟姉妹には
    幸せになるのだって簡単な事じゃないし
    それと私は遺伝性のない子宮体がんだけど、乳がんだと遺伝性のもあるから妹にはマメに検診受けて欲しい
    返信

    +26

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/20(土) 22:12:40  [通報]

    トピずれだったら大変申し訳ありません。
    職場の方ががん治療をされ、その後復職し3年程経ちましたが、毎日怠いと言って仕事をやりません。
    休暇(旅行)、遅刻、早退を自由にしていてみんな困っています。
    がん治療をされた方はなかなか体力が回復しないものなのでしょうか。
    できる限りカバーしたいと思っているのですが、チームの輪も乱れ、そろそろ厳しくなってきました。


    返信

    +6

    -11

  • 164. 匿名 2024/04/20(土) 22:15:01  [通報]

    >>161自己レス 主さんは一年前だったのですね
        これからだと勘違いしてしまいました

    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/20(土) 22:15:20  [通報]

    義父が割と珍しい癌で、発覚してから半年で亡くなった
    お正月に会った時は元気そうだったのにその後あっという間だった
    義父のことあまり好きではなかったのに、もっとたくさん話しておけば良かったと後悔

    返信

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/20(土) 22:22:53  [通報]

    亜鉛が不足すると肝臓での代謝が上手く行かない
    補うしかない
    亜鉛が足りないと主要栄養素が全身回らない
    サプリが駄目なら代わりにカシューナッツ持ってきたんだけど、代替案他にある方いますか
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/20(土) 22:42:37  [通報]

    >>17
    私もステージ3bのトリプルネガティブ38で発症現在46歳。今も検診は年一行っ出るけどトリプルネガティブは再発や転移が早いから再発の可能性は低いらしい。まぁいつ他の癌になるかわからないし遺伝性だから子宮がんになる可能性が高いらしく予防として摘出手術を考えてる。でも怖い子宮系の検査や手術。乳がんになった時も検査はしたけどそれすら辛かった😢
    返信

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/20(土) 22:51:21  [通報]

    >>144
    わたしもしばらく経過観察でした。
    たまたま1度目で良い先生に出会えたので良かったんですけど…

    感情の起伏が激しくなるの、分かります!
    手術が成功しますように!!
    返信

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/20(土) 22:55:58  [通報]

    >>1
    祖母、60歳台で乳癌摘出して、再発なく先日96歳老衰で亡くなりました。
    返信

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/20(土) 23:03:49  [通報]

    >>107
    おぉーーーその体質かわからないけど、汚い話で恐縮ですが、ガスはとにかく溜まるんです。そんなこともあるんですね。ありがとうございます。もし受けることになったら、その話を励みに挑んでみます!
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/20(土) 23:27:04  [通報]

    >>158
    私も癌患者で妹がいるけど、私なら妹には結婚して旦那さんや子供と幸せになってほしい。
    万が一自分が死んで、両親も寿命を迎えた時に妹が一人になって寂しい思いをしてほしくない。私や両親の介護が必要になった時に一人で抱え込んでほしくない。
    私は余命宣告されてしまったから、自分の死より残される家族の方が気になって仕方がない。
    返信

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/20(土) 23:34:06  [通報]

    >>113
    ありがとう
    次の人間ドックの問診の時聞いてみるね
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/20(土) 23:44:39  [通報]

    母が乳がんのステージ1。本当に不安でしょうがない
    3週間に1回点滴してて、髪の毛抜けるからウィッグ用意してた。
    大丈夫だよね?大丈夫って言って欲しい、祖母もがんで亡くしてるから不安でしょうがない。
    返信

    +19

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/20(土) 23:46:10  [通報]

    >>163
    わたしは早期胃がんで復帰して2年ですが正直しんどいです
    どんだけ気をつけててもお腹もよくお腹壊すので遅刻もするようになりました。数ヶ月に一度ですが…
    病気のことは一部の方は知っててしんどそうにしてたらフォローしてくださりありがたいと思ってます

    旅行だめですか?
    多分そう思われるだろうなと思って有給つかって気晴らしにいくときは仲良い病気のことを知ってる人にしかいってないです

    時短育休の方が多い部署なのでできるだけ頑張ってますが、体がついていかずサボってると思われてないか気になって疲れてきたので退職考えています…
    返信

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/20(土) 23:48:13  [通報]

    >>163
    すみません、
    174です
    途中で上げちゃいました

    それだけ悩んでるので逆に毎日仕事ならないその人はちょっと逃げてるのかなと思います

    だるくて仕事やらないのは同じ復帰後のものとしてもその人の性格かと思われます
    返信

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/20(土) 23:51:33  [通報]

    >>163
    私もがん患者ですが、最初はガッツリきつい治療を入院をしながらして、再発した今は外来で治療を受けてます。

    あなたの職場の方の治療が何か分かりませんが、遅刻の日に外来で抗がん剤治療をしてるかもしれません。自由な勤務スタイルで職場に迷惑をかけてるのに旅行で休みをとるのも、主治医から気分転換を勧められてるかもしれませんし、余命宣告されたため好きな時間を過ごしているかもしれません。またそれを上司だけには伝えていて了承を得ているかもしれません。

    実は私がそんな感じです。(治療や体調不良以外で休みはしませんが主治医からは好きなことをした方がいいと何度も言われます)
    初めは手術→抗がん剤治療で一旦落ち着くと思っていたので同僚にも打ち明けましたが、再発し余命宣告された今は打ち明けることができず、上司に相談したところ治療優先での勤務でいいと言ってもらえました。

    同じ職場の人からしたら迷惑だろうとは常に思ってますが、治療を続けるのにお金が必要だし、こんな体じゃ転職も無理だと思っているので、出勤してる時は一生懸命仕事してるつもりです。ごめんなさい。
    返信

    +58

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/21(日) 00:07:20  [通報]

    >>153
    アメリカ人は国民皆保険じゃないから病気になっても病院に行かないだけ
    虫垂炎になって一泊入院・手術したら100万円以上かかるんやで
    みんな病院に行かないでサプリメントで何とかしようとするんや
    返信

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/21(日) 00:10:16  [通報]

    兄が白血病、ドナーとして骨髄提供した私。
    提供から6年経って今年私が出血傾向と診断されて
    来週血液内科で精密検査受けることになってる
    最悪は即日入院が待ってるので
    絶対家に帰るつもりで行ってくる
    返信

    +44

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/21(日) 00:53:47  [通報]

    >>23
    ストレスがいちばん大きい
    返信

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/21(日) 00:55:54  [通報]

    >>173
    今は医療がすごく発達していて乳がんは治る病気だし5年生存率も高いよ。ちゃんと治療受ければ大丈夫。
    返信

    +31

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/21(日) 01:05:13  [通報]

    >>80
    私も乳がんで、母が乳がんだったから遺伝子検査勧められて高かったけど受けたよ。結果は陰性。
    陽性だった場合子宮と両胸全摘する人も多いらしいけど陽性だった場合どうするかを決めてから受けないと意味がないのかも。
    ただ陽性だった場合全摘することでがんのリスクは減らせるよね。
    返信

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/21(日) 02:03:48  [通報]

    末期ガンの親の抗がん剤の副作用が急性心不全だから毎日朝出社する前に親が生きてるかどうか確認してから出社してた
    それで余命があと3ヶ月と医者から言われて会社に相談したら在宅勤務は基本できない職種だけど社長からの承認降りて今在宅勤務しながら家の事やったり出来るだけ今の間に親と一緒に喋ったりしてる
    返信

    +19

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/21(日) 02:36:40  [通報]

    声がかすれるな、風邪の影響かなと思ったら、
    いきなり喉頭癌のステージ4でした。

    喉頭全摘出で声が出なくなりましたが、

    術後、今月で5年が経過しました。

    今のところ、再発無しです。

    返信

    +27

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/21(日) 03:06:34  [通報]

    私も乳がん治療中。45歳。タモキシフェン飲んでたけどパニック症が出てしまい、リュープリン&アロマシンに変わったよ。あと7年も薬飲まなきゃいけない。で、53歳になったらまた生理来るの?ホルモン復活して更年期のやり直し?とか今から憂鬱。
    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/21(日) 03:10:44  [通報]

    >>35
    うちの父も 2年前に肺がんで亡くなりました。
    わかった時にはステージ4で、4月頭にわかって7月頭に亡くなったので、気持ちもなかなか追いつきませんでした。明け方でしたが、最後の瞬間を家族全員で一緒に看取れたのは唯一の救いだったかなと今なら思えます。
    返信

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/21(日) 04:09:01  [通報]

    >>31
    たぶんそこそこ健康で病院に縁のない人なら気づかないまま生活できるし、調子悪いなって気づいたらもう…みたいなことかな?
    癌自体は大きくなるまで何年もかかるしね
    個人的にはその方がいいと思うな〜中途半端で気づくと長期治療になるから色々しんどいし…
    返信

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/21(日) 04:17:55  [通報]

    >>173
    看護師さんが言ってたけど小さいうちに見つけられたら今はいいお薬たくさんあるから治せるようになってきてるよ〜って言ってましたよ!
    だからきっと大丈夫〜🙆
    返信

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/21(日) 04:25:17  [通報]

    ガンではないけどコメントしてもいいかな?

    先日誤嚥性肺炎からの老衰で母を亡くしました
    母の兄がガンで亡くなられていたから気にはなってたんだけど、母はガンにはならなかった
    脳梗塞、心不全、腎臓病などの病を持ってた
    でも今年2月に誤嚥性肺炎になって食事も摂れず2ヶ月入院してついこないだやっと退院できたのに
    退院した時もうすでにだいぶ痩せて衰弱していた


    自宅で看取りました
    看病していてちょっとウトウトしてる間に、、、


    返信

    +2

    -13

  • 189. 匿名 2024/04/21(日) 06:15:50  [通報]

    抗がん剤は、がんの部位や個人差もあるでしょうが副作用も様々だとネットで少し調べて知りました。
    膵臓がんの抗がん剤の場合、どんな副作用があるでしょうか??
    食欲減退、倦怠感、脱毛、下痢(以前は便秘だったみたい)鼻血も出たって言っていましたが…。
    少しでも食べられる時に…と、無印良品で小さい小袋に入ったフルーツゼリーを購入してみたのですが、これが食べられたとか、教えていただけませんか??
    ネットで調べ始めると、色々とネガティブな情報も多かったりで、少しみるのが怖くて…。
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/21(日) 06:19:17  [通報]

    >>183
    大変でしたね。
    声を失ったのは辛かったと思いますが、ステージ4からがんをやっつける事が出来たのは本当に良かったなって思います。
    返信

    +21

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/21(日) 07:29:33  [通報]

    >>157
    知人の話しで申し訳ないですが、私の知人も大腸癌ステージ3から、手術して丸10年。今でも元気にバリバリ働いてます!
    旦那様が良くなる事を祈っております。
    返信

    +26

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/21(日) 07:35:41  [通報]

    >>173
    お母様が癌になった事はとてもショックかと思いますが、ステージ1で見たかった事は不幸中の幸いかと思います。
    私も姉が子宮癌のステージ1、旦那の母(義母)は、肺癌のステージ1でしたが、2人ともめちゃくちゃ元気にしてます。
    癌によってはステージ3でも適切な治療を受ければ元気になります。
    私は父も癌で、癌だと分かった時は末期であっという間に亡くなってしまったものですから、、いかに早期発見が大切かと身に染みました。
    お母様が寛解される事を祈っています。
    返信

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/21(日) 07:40:54  [通報]

    >>121
    有難うございます。
    人生の終末を痛みで辛い思いをしながらよりも御本人にもご家族にとってもよいですね。
    返信

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/21(日) 08:41:57  [通報]

    先月、「病理検査で子宮体がんの細胞が確認されました」と言われ、さらなる精密検査のために入院して手術を受けて今は結果待ちです。次の受診で確定診断が出て、治療方針を決める事になると思います。正直、子宮と卵巣をとる事になっても現時点ではそんなに抵抗はないです。お付き合いしてる方がいるわけでもなく、結婚願望があるわけでもなく、妊娠したいという強い希望もない。生きていくためにとるしかないならお願いしますという感じですが、そうなるともし将来やっぱり子どもが欲しいとなっても産む事はできないんだなーと考えると悲しいし怖いです。なるべく気にしないようにしているつもりでもやっぱり考えてしまうし、涙が出ます。あと、両親に対して申し訳ないなという気持ちがすごく強いです。
    返信

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/21(日) 09:15:39  [通報]

    >>163
    企業で人事の仕事しています。
    それは癌患者さんの問題ではなく、会社の労務管理の問題です。病気の有無や育児介護等個別の事情に関係なく、契約上の労働をしないのはただの債務不履行です。

    病気の方の身体を守るためにも「仕事が出来ない体調なら休んでください」と伝える案件てす。
    病気への必要な配慮と特別扱いは違います。厳しいですが、病気も金銭面も本人と家族の問題です。

    管理監督者や人事部門に相談することをお勧めします。
    返信

    +5

    -5

  • 196. 匿名 2024/04/21(日) 09:45:26  [通報]

    >>94
    内蔵がないぞ~う!も言ってた。登録解除しました。そのくせ、二言目には「誹謗中傷されてる」。こういうコメントも誹謗中傷みたいよ。
    返信

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/21(日) 09:50:48  [通報]

    >>24

    抗がん剤関係無く末期癌にせん妄は出る。
    妹を緩和ケアに入れるときに最初に説明受けたわ。不自由な体でものすごいわがまま放題になった。でも最後だと思えば何でも無い事だったわ。
    返信

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/21(日) 09:59:26  [通報]

    >>197
    自宅に戻った時はすぐ正気に戻ってましたよ
    ずっと入院し続けてるわけじゃないので
    返信

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/21(日) 10:01:20  [通報]

    >163です
    コメントくださった方、ありがとうございました。
    上司には相談済みで、みんなでフォローしていることも知っています。
    その人しかできない仕事ではないので、体調が悪いなら無理せず休んでくださいとも伝えています。
    旅行は全然構わないのですが、遠くへ行ってきたので疲れて仕事ができないと言われます。

    >195さん、ありがとうございます。
    仰る通りですね。
    フォローは続けつつ、管理監督者や人事部門への相談も視野に入れたいと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/21(日) 10:14:38  [通報]

    >>127
    >>125
    >>65
    みなさま温かいお言葉をありがとうございました。
    心が救われました。
    ちゃんと生きていきます!
    返信

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/21(日) 10:17:13  [通報]

    >>162
    >>171
    お返事ありがとうございます
    姉への報告の仕方も含めて、まずは母に話してみようかなと思います
    返信

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/21(日) 10:43:48  [通報]

    >>155
    だって私検便で大腸ポリープ見つけたよ
    夫も同じ
    返信

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/21(日) 10:58:42  [通報]

    >>46
    私も同感です。癌になったら絶対に治療せず緩和ケアだけしてもらいます。その時のためにもうすでに緩和ケア病棟見つけてます。とにかく長生きしたくないので。
    返信

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/21(日) 11:11:29  [通報]

    >>1
    不安でしょうが、乳がんから10年後も再発せずに生活している人も多いです。
    再発しても、治療薬が日進月歩で開発されているので新しい治療法により劇的な効果が出た方もいます。
    お母さんの頃には無かった抗がん剤もあります。
    返信

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/21(日) 11:18:00  [通報]

    >>76
    今若いなら、絶対入った方がいい。
    がん家系で、アラフィフでガンになりました。
    100万超は、ありがたすぎます。
    返信

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/21(日) 11:28:05  [通報]

    >>205

    ありがとうございます
    絶対、入ります
    返信

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/21(日) 11:35:44  [通報]

    >>30
    50代でがん患者で母親です。
    私の気持ちを書きますね。

    がんになっても、普通の生活をしてたいです。
    家族の一員として役に立ちたいし、できる範囲で家事もしたい。ガンになったからといって、何にもしないで寝てられないし、性分だから。
    もしお母様が料理をしたら、「おいしい、ありがとう」って喜んで、洗濯をしたら一緒に畳んだり「いい匂いがする」って笑ってください。

    がんの治療=延命です。どう生きたいかです。
    そして、抗がん剤が怖い人や、経済的や進行の程度で選択しない人もいます。生き方の選択は本人のもの。

    それでも悲しい気持ちや、色々な思いは率直に伝えないとわからないから、「生きてほしいと思ってる」ことを伝えた方がいいですよ。
    わたしも特に子供達には何でも伝えるようにしています。
    返信

    +24

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/21(日) 12:07:02  [通報]

    母がすい臓がんでした
    既に末期で余命三か月を言い渡されての入院でした
    開いてみたものの手の施しようがなくそのまま閉じました
    抗がん剤治療はしませんでした
    身体の脇腹に穴を開けて胆汁を出していましたがきつかったと思います
    辛い様子でしたが私たちに何もやれることがなく毎日が地獄のようでした
    後半はせん妄がひどく話も通じず
    三か月と言われていたものの、一か月で容態が急変して逝ってしまいました
    会社で連絡を受けて駆け付けましたが私だけ看取ることができませんでした

    こういう話っていざ近しい人に言おうものならきっと泣いてしまって最後まで
    自分がどんな気持ちだったか、現場がどんなだったかを伝えきれないだろうなと思って
    誰にも言ったことがなかった
    というか、もう今となってはどんな風に過ごしたか一部覚えてない
    病院でのことは覚えているけど合間に会社へ行って少し仕事をしてまた病院へって
    ハードな生活をしてたけど会社でどう過ごしていたのかが鮮明でない
    返信

    +25

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/21(日) 12:36:00  [通報]

    >>157
    私は33歳で大腸がんステージ3が発見されました。その後、再発転移なくもうすぐで5年です。
    同じステージで寛解されている方はたくさんいらっしゃいます。ステージ3だとこれから抗がん剤治療が始まるかと思いますが、どうかご夫婦で支え合って過ごされてください。応援しています!
    返信

    +20

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/21(日) 12:53:43  [通報]

    >>158
    私も未婚で乳がんになり、当時兄には家庭があったので安心して死ねると思っていたら兄が離婚してしまった・・・

    両親ともに存命なので、自分の死+両親の介護&死を兄一人に負わせることになってしまい申し訳ないけど、もうなるようにな~れの気持ちです

    兄弟には当然幸せになって欲しいですよ
    甥姪にも会えたら幸せになると思います
    返信

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/21(日) 13:10:42  [通報]

    >>202
    横だけど、必ず見つけられる訳じゃないという事だよ。
    検便毎年やっててもステージ3になってから発覚なんてよくある事だよ。
    返信

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/21(日) 13:24:30  [通報]

    乳がんで抗がん剤治療中です。
    毎年乳がん検診受けていたのに、ステージ2でした。
    癌家系ではないです。主治医に遺伝関係なく発症すると言われたので、遺伝子検査しませんでした。
    返信

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/21(日) 13:34:43  [通報]

    >>46
    私も癌治療したくなかったのですが、乳がんは進行して体の表面に出て来ると手当が大変で、そのくせ内臓ではないのでなかなか死ねず、長く苦しむ(死ねるまでに下手すると10年くらいかかる)といわれ、やむを得ず手術しました

    緩和治療しか受けないといっても、結局緩和目的で手術する可能性はあると思います
    抗癌剤は拒否できます(というか、抗癌剤って結構効かないです)が、これも結局緩和目的で使う可能性はあると思います

    何が言いたいかというと、緩和治療しか受けないといっても、結局癌治療と同じような目にあわされる可能性はあるということです

    癌患者限定で良いので、安楽死を認めてもらえると良いんですけどね
    返信

    +23

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/21(日) 14:23:28  [通報]

    >>59
    横からすいません!
    鼠蹊部のリンパ郭清とは、どういう初期症状ですか?
    今、股関節?鼠蹊部?足の付け根のところが
    しこりみたいに腫れていて痛いので
    リンパの腫れかなー?と軽く考えてましたが
    急に怖くなりました、、
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/21(日) 15:24:41  [通報]

    >>142
    有吉佐和子『華岡青洲の妻』読んだよ。
    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/21(日) 16:37:17  [通報]

    >>70
    60です。
    返信ありがとうございます。
    私も抗がん剤治療前に綿の手袋を買いました。
    ほとんど使ってなかったので、使ってみます。
    お互い頑張りましょう。


    返信

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/21(日) 16:50:32  [通報]

    >>131
    今年がんになりました。15年生きることが目標です。
    うちの子には、まだあと少しママの存在が必要です。

    お母さまは嬉しかったと思いますよ。頑張れたのは娘さんの存在があったからでしょう。
    子供が自立して、自分の人生を歩み出すまで、私も頑張りたいです。

    返信

    +23

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/21(日) 16:59:33  [通報]

    >>1
    がん保険って入ってた方が良いですか?
    返信

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/21(日) 18:20:07  [通報]

    >>218
    ごめん、1さんじゃないですけど
    入ったほうがいいと思います。私は近親者にがん患者がいないこともあり、自分はがんにならないだろうという変な自信があって、簡易保険にしか入っていませんでした。ところが3年前に乳がんと診断され、入っておけば良かったと後悔。なにもないに越したことはないけれど、入れるうちに入ったほうがいいですよ。
    返信

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/21(日) 18:27:47  [通報]

    乳ガンになり治療中なんですが、これを止めたとか、これはガンにいいとかありますか?一応お酒と甘いものは控えました。
    返信

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/21(日) 19:39:08  [通報]

    >>214
    リンパ郭清とは簡単に言うとリンパ節を取ることです
    私の場合は子宮体癌で周囲のリンパ節に転移の可能性があったので、全摘手術と同時に骨盤内のリンパ節も取る処置(リンパ郭清)をしました
    それはさておき、症状が気になるようでしたら一度受診したほうが良いと思います
    それで何もなければ安心ですし、何かあったとしても対処できますから

    返信

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/21(日) 19:46:38  [通報]

    2年前、父を食道癌で亡くしました。
    まだ色々なことが鮮明で、時だ辛くなります。

    癌が見つかった3ヶ月後に10時間越えの手術をし、退院から3ヶ月後には肺と肝臓に再発が見つかり、さらに5ヶ月後に息を引き取りました。

    こんなことなら食道を切らずに最期まで好きなものを食べて欲しかったとか色々思うけど、全ては結果論でしかなく…。

    初めて訪問の先生に診て頂いた際に、あと1週間だと改めて宣告され、仕事をまとめて休ませて貰って付きっきりで介護に関われた時間は辛くもあり幸せでした。

    他の方も書かれてましたが、耳はしっかり聞こえてたようで、下顎呼吸が始まるまでは話す人の顔を見たり微笑んだりしてくれてました。

    先日、島根にある『天国へのポスト』に伝え切れなかった感謝の想いを投函してきました。
    返信

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/21(日) 20:58:55  [通報]

    両親をガンで亡くしました
    父は25年以上前に母は2年前です
    患者が一番辛いのは分かってますが辛いです
    がんが怖いし憎い
    返信

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/21(日) 21:08:25  [通報]

    >>221
    丁寧なお返事ありがとうございます!
    リンパ節を取ることなんですね。自分の無知加減に恥ずかしくなりました。💦
    子宮体癌も経験し、手術などの辛い経験を
    軽々しく横からの質問を答えて下さってありがとうございます😭
    病院となると腰が重いですが、行ってみたいと思います!
    季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期ですので無理をなさらずお身体ご自愛下さい😌
    返信

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/21(日) 22:45:34  [通報]

    >>190ありがとうございます😊

    再発しない事を祈るばかりです⭐️
    返信

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/21(日) 22:57:02  [通報]

    >>85
    絶対受けて!
    探せば苦痛無く検査してくれる病院はあります。
    早期発見が本当に大事だから、2年に一度は受けるべきです。
    うちの夫も義父の家系が大腸がんが多いので、2年に一度大腸内視鏡検査をしています。
    返信

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/21(日) 22:57:41  [通報]

    乳がん。EC療法終了後のドセタキセルが怖くてたまらない。元々足の痺れに悩んでるから。次の診察でドセタキセルしなかった場合の再発率を聞くつもり。ほんとに痺れは辛い。
    返信

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/21(日) 23:09:26  [通報]

    >>52
    ヨコ。私も卵巣癌です。私の場合はオリモノがサラサラな水みたいな感じで、量も多く、ナプキンしてないとジーンズまで滲みてました。あと下腹部の痒み、違和感ありました。生理周期は21日でした。
    返信

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/21(日) 23:11:43  [通報]

    >>203

    私は今年の健康診断からその後の精密検査で癌が見つかり先月手術をしました。
    あまりにも突然の事で未だに信じられません。
    まさか私が?なんで?って感じです。
    病理の結果はまだなので、今後の治療方針等はこれからですが、抗がん剤治療が必要になったらやると思います。例え辛い治療だとしても、まだまだ子供の成長が見たいから死にたくないです。
    返信

    +9

    -2

  • 230. 匿名 2024/04/22(月) 00:26:56  [通報]

    母が大腸がん闘病中です。3年前に大腸穿孔で倒れてがんが発覚、いろいろな抗ガン剤を試しながら生活してます。

    病気がどのように進んでいくのかどなたか教えて下さい。効く抗ガン剤がなくなって、体に痛みが出てきて、それを緩和しながら徐々に自分じゃ動けなくなって…という感じでしょうか?
    返信

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2024/04/22(月) 00:48:44  [通報]

    >>80
    私は先月両側乳がん温存、リンパ節郭清の手術を受けて、来月から抗がん剤治療→放射線治療→ホルモン剤治療を受ける予定です。
    両側だったから強く勧められて、BRCA遺伝子検査を6万で受け陰性でした。陽性だったら両側乳房・卵巣全摘手術になりますと言われてました。
    保険適用になる前は40万かかってたそうだし、卵巣がんは初期症状があまりなく気付きにくい、転移先も骨や肺、肝臓と予後が悪いところが多いそう。
    乳がんの再発の検査は定期的に出来ても、自分で動かなきゃ卵巣がんの検査は受けられない。後悔するくらいなら、6万かけても安心を買った方がいい気がします。
    条件が揃わなければ、全身のがんがわかるPET-CTは保険適用にならないし、血液検査の腫瘍マーカーも乳がんのマーカーなら乳がんだけかほか何種類とかで、全部がわかるわけではありません。
    転移の可能性を摘んでおくのは、重要な気がします。
    返信

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/22(月) 10:55:40  [通報]

    >>7
    母方の祖父 大腸がんで他界。
    母 大腸がんで他界。
    私 数年前大腸がんになり術後5年過ぎた。

    遺伝はある。
    気をつけたほうが良い。
    私も今後も検査しっかり受ける。
    返信

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/22(月) 12:40:53  [通報]

    >>191 >>209
    温かいレスありがとうございます
    寛解されて元気に過ごされているお話にとても勇気づけられました
    夫婦で支え合って乗り越えたいです
    本当にありがとうございました
    返信

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/22(月) 14:26:46  [通報]

    >>198
    それべつの精神病では。
    末期がんのせん妄が回復は無いと緩和ケアの医師がネットでハッキリ書いてる。
    返信

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/22(月) 15:25:16  [通報]

    >>234
    たった2ヶ月でまともな人間が精神病になるかって
    実体験に基づくものを心無い言葉で貶める行為が最悪だわ
    恥を知れ
    返信

    +2

    -6

  • 236. 匿名 2024/04/22(月) 15:59:07  [通報]

    >>235
    横だけどそんなに怒らなくても~
    ちょっとあなた過剰反応よ
    返信

    +9

    -1

  • 237. 匿名 2024/04/22(月) 16:33:59  [通報]

    >>235
    2ヶ月?
    なるよ。
    それと手術の時はやっぱり麻酔覚めたらせん妄出るよ。
    私は家族二人続けてがんで見送った実体験よ。がんセンターだったから入院してる人みんながんよ。
    返信

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/22(月) 18:38:21  [通報]

    >>220
    これ私も気になってます。
    甘いものは癌のエサって聞きますよね。
    先生からは何も言われてないけど、怖くて最初は甘いもの、お菓子を一切やめて、糖質の少ないパンや玄米食べてました。
    でももう我慢できなくなって、最近はお菓子、甘いものしょっちゅう食べてます。
    パンも米も普通に戻ってる。
    お酒は元々飲まないんだけどね。
    みんなどうしてるのかな?
    返信

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/22(月) 22:07:08  [通報]

    同棲している婚約中の彼が精巣がんの疑いで、片方の精巣摘出手術を行いました。年齢は共に32歳です。
    摘出した精巣は腫瘍だったと主治医に言われ、今病理検査に出しているところで、腹部に怪しい影があったらしくペットCTも行いました。
    入院中は毎日面会にも行き、入院する前もペットCTの検査の時も病院に付き添っており、病理検査の結果が分かる日も付き添うつもりです。
    彼自身は私の仕事を考えて毎日お見舞い来なくていいし、付き添わなくていいよーと言ってくれましたが、何よりも彼の体が大切なので今後も支え続けたいです。
    私も彼も共に泣いてしまう時もあるし、毎日病理検査の結果や未来が怖くて泣いてしまいます。
    もしも悪性なら抗がん剤治療を行う事も主治医に言われました。
    1番傍にいた私がなんで気付いてあげれなかったのかも考えてしまいます。

    彼にはもしも悪性だったら私に負担がかかるから投げ出したくなったら別れていいからね、〇〇ちゃんも妊娠出産もしたいのは分かってるから人生を俺に捧げることはないよと言われました。
    でも私は彼から離れる気はありませんし、彼にもそれは伝えました。

    彼の両親を連れて一緒に面会に行ったり、彼抜きでも彼のご家族と仲良くしており、彼の家族も含めて私が支えていけたらいいなと思います。
    ですが、闘病をするかもしれない彼からしたらこの私の気持ちは重荷になるのかなとも不安になってしまいます。
    闘病に集中したくても私がいるから私のことも考えなきゃいけないとか様々なことを考えてしまうのかなとか。

    主治医からも爆笑問題の田中と同じだから日常生活にも戻れるし、子供もできるよと言われました。
    でもそれを上回る不安が彼にもあるのも分かります。

    今回この立場に私はなり、ガンというのは本人も家族も複雑な想いを抱えるんだと痛感しました。
    どうかここにいる皆様が1日でも多く笑顔で過ごせますように。

    長々と失礼しました。
    返信

    +28

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/23(火) 04:58:38  [通報]

    昨年11月に手術しきょう抗がん剤6回目をする。
    副作用もほとんどなく傷跡もあざ程度。
    体の痛いところはもうどこもない。
    日常生活は普通におくれてる。
    髪の毛がないだけ。最近のウィッグはよく出来てるから不都合はない。
    抗がん剤なんて絶対にしないとなるまでは思ってたけど医学の進歩はすごいなと思ってるところ。
    あと都会に住んでるから良い病院が選べることに感謝。
    返信

    +5

    -2

  • 241. 匿名 2024/04/23(火) 15:17:07  [通報]

    >>238
    横です。私も気になってます、そしてほぼ私と同じで安心しました笑。最初は気にして甘い物や小麦粉製品、ファーストフードやウインナーなどの加工物、カップラーメン等をやめました。でも半年も出来なかったかも…。病気発覚前よりは頻度は少なくなったけど今では食べてます。
    今もアイスを食べてました。疲れてたのでチョコレートアイスが食べたくて…。今晩はルーで使ったカレーです。小麦粉だぁ。でも私も医師から食事についてはあまり言われてないので、頻度少なめを意識して楽しんでます。
    返信

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/23(火) 21:41:57  [通報]

    >>240だけど、血液検査でひっかかって画像検査をしたら異常なしだった。ひっかかったりしたら、また抗がん剤を変えて入院が、と思うとうんざりしたけど、来週抗がん剤できるようになり一安心。コレで抗がん剤治療はひとまず終了らしい。昨年12月からだったから長かった。

    返信

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/25(木) 18:06:11  [通報]

    もうトピに来てる方はいないかな。
    髪が抜けてやっと伸びてきてカットも出来るけれど、調整だけで好きなヘアスタイルに出来る程の長さはない。なんかもう抜け始めてから約1年がブスすぎて…。
    抗がん剤してからブスに疲れてきた。同じ気持ちの方いるかな。早く髪の毛伸びてほしい。
    返信

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/25(木) 21:57:06  [通報]

    >>243
    私はまだ鏡見るたび「オッサンがいる」と思うくらいの長さですw
    もう己の不細工さにも慣れてしまいました
    髪の毛早く伸びて欲しいですよね!
    返信

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/26(金) 06:37:34  [通報]

    >>243
    抗がん剤中だけど髪が抜け始めてからつけた金髪のショートボブのウィッグがびっくりするほど似合って若返った。服も今までと違うのが似合うようになり楽しんでる。
    ただこれから暑くなるからウィッグはむれるからどうしようかと悩んでるところ。
    1年たっても思うような髪型にならないんだね。
    ちょっとショック。
    返信

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/26(金) 09:25:34  [通報]

    >>244
    返信ありがとうございます!
    おっさんの時期、私もありました笑。短髪だとおっさんになりますよね。髪型補正って効果凄いんだなぁと実感してます。早く伸びて髪型を楽しみたいですよね!
    返信

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/26(金) 09:32:14  [通報]

    >>245
    返信ありがとうございます!ウィッグを楽しんでいるのですね、きっとおしゃれさんなんだな羨ましいです✨私もウィッグは使っているのですが地毛のヘアスタイルとの格差が凄くて、外したら本当にブスでこの差に疲れてしまいました笑。頭に何か乗っているのも疲れてしまった。
    1つだけ訂正させてください✨私は抜けたのは1年前だけど伸び始めてからは8ヶ月目です。うなじ位に伸びてます、1度整える為にカットもしました。なので伸び始めてから1年だともう少し伸びてるはず!私の言葉足らずで気を落とさせるような事をしてしまいすみません。伸びてから1年後はもう少しマシなはずですー!
    返信

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/26(金) 09:58:47  [通報]

    >>247
    ありがとうございます。
    私はくせ毛でストレートヘアは諦めていたので普段はベリーショートです。
    だから今のボブがうれしくて。
    ベリーショートでいいならもっと早く元に戻れるということですね!良かった。
    返信

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/26(金) 19:23:25  [通報]

    >>19
    再発じゃない事を祈ってます。
    不安だと思いますがなるべく心穏やかに過ごせますように。
    ご自身を労わってください
    返信

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/26(金) 20:13:38  [通報]

    大腸がんは腸閉塞が起きると危険
    肝臓に転移があると肝性脳症、高アンモニア脳症の危険がある

    大腸がんの場合、食事療法はまあまあ効く
    遺伝で大腸がんになったのではなく生活習慣から起きたのなら腸内環境の悪化や飲酒が原因とのこと

    よく笑われるんだけど腸活、マジで必要だと思います
    ステロイド代謝も必須ミネラル、亜鉛の吸収は全て腸で行われるので
    ラクチュロース、オリゴ糖、ビフィズス菌、乳酸菌の科学的根拠に基づいて取り入れて欲しい
    亜鉛がないとどんなにビタミンやたんぱく質摂っても全身に回らない(^∀^;)

    今、めちゃくちゃ良い市販品が森永から出ててこれを飲ませて上げたら良かったかな、いや…でも確かな根拠ないか、とずっとあれこれ模索してる
    管理栄養士さんを味方につけて劇的に飛躍していったら黄疸や痒みから逃げれる患者さん増えるはず
    返信

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/26(金) 21:00:20  [通報]

    緩和ケア、闘病中だと皆が皆食欲維持できてるとは思えなくて小康状態を保って欲しい家族側と憔悴が始まっている患者側とじゃどうしてもズレが生じる(^∀^;)

    患者に無理を強いるわけにもいかない(^∀^;)
    市販の補助飲料や食品は規定の量を飲んでの鉄5、亜鉛11とかなんでそれなりに飲みきる、食べきる力がいる(^∀^;)…
    それがサプリメントだと1粒ポンっと飲むだけ
    それが患者へ飲めと言う圧にならなくて良いんだけど代謝が弱ってる肝臓なんだよね…うーーん
    返信

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/27(土) 07:51:04  [通報]

    >>243
    >>244
    お二人とも体調はいかがですか?
    私は来週抗がん剤が終わるので1年後がどんな感じか教えていただければ助かります。
    身近にいないので。
    返信

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/27(土) 17:16:20  [通報]

    >>252
    243です。こんにちは、来週に抗がん剤が終わるんですね!終わるのが待ち遠しいですよね。私はTC療法を6回やりました。昨年8月が最終治療だったので8ヶ月経過した所です。体調は元気です。CT検査と腫瘍マーカーで検査していますが、どちらも今の所問題なしです。最後の抗がん剤の副作用が終わったら髪型以外は日常が戻りました。家事してご飯食べて、外食したりお出かけしたりと本当に普通の生活をしています。
    無事に治療が終わりますように。終了してからの体験談って知りたいですよね、お気持ちわかります。私はまだ1年未満だけれど私が答えられる事があるかもしれないので、何かあったらまた聞いてくださいね😊
    返信

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/27(土) 20:37:22  [通報]

    >>253
    ありがとうございます。
    順調にいくと普通の生活に戻れるんですね。
    今のところ順調なので希望がもてました。😄
    返信

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/27(土) 23:36:29  [通報]

    >>252
    >>246です
    私は今は月1で抗がん剤治療中です。
    ちなみに転移してるのでステ4です。延命ですね。
    正直もうやりたくないけど
    出来るところまで頑張らないとですね!




    返信

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/28(日) 02:57:17  [通報]

    >>255
    できるところまで頑張らないと、ですね。
    私も先のことはわかりませんが、子供がまだ若いので必要な治療は続けるつもりです。
    なるまでは抗がん剤治療はしないと決めてたけどやって良かったと思っています。
    医学の進歩を信じています。 ありがとうございます。

    返信

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/28(日) 04:41:09  [通報]

    >>256
    お子さんのためにも頑張らなくちゃですね!
    私は子供はいませんが、新たな目標があるのでそれに向けて頑張ります!
    ありがとうございました!
    返信

    +5

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/28(日) 13:24:08  [通報]

    ホルモン治療した方はいませんかー?
    返信

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/28(日) 19:09:22  [通報]

    >>258
    乳がんで化学療法の後、タモキシフェン(一年経過)・生理再開のためゾラデックス(3ヶ月経過)の治療を行っています。

    タモキシフェンは関節のこわばり程度だったのですが、ゾラデックス追加になり気分の落ち込みやまつ毛が抜けるのが加速し悩んでいます。

    ホルモン剤でまつ毛に影響あった方いますでしょうか。

    ※化学療法中は髪の毛は抜けましたがまつ毛は無事でした。
    返信

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/29(月) 05:51:56  [通報]

    >>258
    便乗です。
    ビカルタミドとかリュープリン注射の経験ある方いたらコメントください。
    返信

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/29(月) 19:29:35  [通報]

    婦人科の癌は冷え対策必要ですね
    今度は叔母が卵巣がんと乳がんになってしまいました😢

    膵臓癌は青魚食べるといいみたいです
    DHAとEpA
    大豆製品の中でも納豆と味噌みたいな発酵商品は問題ないけど他の非発酵商品は大量に摂取しないことだそう
    返信

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/30(火) 09:35:03  [通報]

    キャサリン妃やチャールズ国王の癌はどのくらいのレベルなんでしょうか
    返信

    +0

    -2

  • 263. 匿名 2024/04/30(火) 12:52:30  [通報]

    肝臓傷めると鉄欠乏性貧血になるんだけど実際は亜鉛も欠乏している
    鉄と同時に亜鉛入れると鉄が体に入らないから補給難しいんですけどね
    うちは最初鶏レバー韮食べて貰ったんだけどプリン体多いから今度は豆苗やうずら卵、大豆モヤシ、ウナギや鱈で動物性&植物性タンパク質を補給しつつ亜鉛のサプリ+森永クリミールにしました

    今話題のフレイルやらにも関連しとるんですよ、タンパク質合成されないとマジで寝たきり
    若いお母さん方には頑張って頂きたい
    返信

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/30(火) 20:03:45  [通報]

    皆さんお仕事されてるのでしょうか。
    抗がん剤治療中だけどネットでバイト探し始めてます。
    月々の医療費が結構な額で
    (限度額適用認定証も使っていますが)
    主人に家のローンやら水道光熱費などの支払いをしてもらっているので、医療費までおんぶに抱っことまでいかなくても迷惑をあまりかけたくなく
    そのうちがん保険では賄えなくなるのも目に見えてます。(保証が手厚い保険でもなく)
    これから面接受けたりの予定ですが
    癌患者で抗がん剤治療中の人間を雇ってもらえるところなんてあるのか毎日不安です。
    ハローワークとかへ行ってみればいいのかな、、


    返信

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/30(火) 21:36:50  [通報]

    医療に関係する仕事はどうでしょう

    理解を示してくれる可能性が高い場所…基本的に医者や看護師がいるところなら少しは譲歩してくれるかもしれません
    もしくは有給が取りやすい仕事を口コミで探す
    返信

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/30(火) 23:07:38  [通報]

    一昨年のクリスマスイブに緊急搬送、入院、手術しましたよ。大腸がんによる腸閉塞です。断飲食もめっちゃ辛かったけど、その後CVポート埋め込み手術、抗がん剤10クールやりました。しかし終わって2ヶ月後に卵巣に転移して、両方の卵巣全摘しました。今も術後抗がん剤やってます。先週で4回目。去年と合わせたら14回目です。子供中学生だし、今私は49歳なのでまだまだ死にたくないです。でも副作用が本当に辛くて、投与して1週間は仕事も家事もできません。80過ぎた母に頼りっぱなしで情けないです。とりあえず先生の言う事を聞いて、抗がん剤もうやらなくて良いよとなるまでは頑張るしかないかな。メンタル落ちると何もかも投げ出したくなるけど、死ぬのは今じゃない。
    返信

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2024/05/01(水) 11:25:05  [通報]

    >>265
    返信有難うございます。
    参考にしてみます!
    返信

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/05/01(水) 15:23:21  [通報]

    >>1
    私は乳癌治療中でもうすぐ手術予定です。
    手術の事も身体の事も今後の生活にお金の事、人間関係等色々不安しかない日々です。
    身内が全く理解が無く退院後の生活に絶望感が強すぎて、入院前に死のうかと思ってしまう日が最近多くて。
    一番辛い時期なんですかね?
    返信

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2024/05/01(水) 18:28:51  [通報]

    CA125の数値がじわじわ上がってきてる…もう泣きたい
    返信

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2024/05/01(水) 19:10:18  [通報]

    >>269
    同病ではないかと思います
    CTはどうでしたか?
    泣きたい気持ち、分かります
    返信

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/05/01(水) 20:13:48  [通報]

    >>270
    今度、造影剤CTがあります。再発転移か。どっちも良くないけど食生活荒れている影響かな
    返信

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2024/05/01(水) 20:33:33  [通報]



    膵臓癌はアルカリ食事療法だそう
    夏白菊って初めて聞いた
    返信

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/05/01(水) 22:04:17  [通報]

    >>271
    私も5月後半に採血と造影CTです
    食生活が荒れているだけだと良いですね
    返信

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2024/05/02(木) 09:47:45  [通報]

    はじめまして
    母が昨年6月に膵臓癌ステージ4と診断されました。
    本人希望、家族も同意して、抗がん剤等しませんでした。幸い薬で痛み等コントロール出来て割と穏やかな闘病生活を送れていると思います。
    2週間前ぐらいからせん妄が出だして、もうあまり長くないようです。
    覚悟はしていたつもりでしたが、いざとなると動揺してショックを受けています。死にゆく母を見るのが辛いです。今は施設に入所してますが、後悔のないよう、毎日出来る限り会いに行ってはいます。
    なかなかリアルに愚痴を吐き出せる人がいないのでここに書き込ませてもらいました。
    返信

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2024/05/02(木) 22:57:15  [通報]

    このトピ、タイムリー❗
    感謝します。
    夫の事です。

    先週、毎年の胃ガン検診で
    4年前にも指摘された箇所が
    いよいよ怪しいと。
    今日、紹介された大学病院で
    改めて検査して来ました。
    ガンでした。
    最悪は2/3切除するか否か。
    次回のCT検査後にと。
    実は、
    7年前に肺腺癌になり
    外科切除して、その後は、
    タグリッソなる分子標的薬を
    6年続けての今日の結果でした。

    さて、胃ガンが原発か転移か
    それも次回判るとの事。
    どちらにしても
    対峙して行く。
    子供もいない夫婦だからこそ
    先に待つ孤独に抗いたい。

    主さまもどうかどうか前向きに
    挑んで行きましょうネ❗





    返信

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2024/05/03(金) 18:12:45  [通報]

    ウィッグつけてる方、夏はどんな対策してますか?
    私は今年が初めての夏。
    今でもウィッグ+帽子で暑い。
    帽子から出るところだけネットになってるウィッグがありますが、高いし色が。
    で、自分で前髪だけゴムに縫い付けたものを頭に巻いて上にターバンにしようかと。
    桂由美さんを見ていて思い付きました。皆さんはどう乗り越えましたか?
    返信

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2024/05/03(金) 20:20:37  [通報]

    癌経験者でも家族でもなくてごめんなさい。

    現在、30歳で9cmほどの子宮筋腫があります。
    手術予定です。
    気になり色々調べると乳がんと子宮体がんのリスク、子宮筋腫になりやすい人が似てる(初潮が早い、子供産んでないなど)ような気がします…。女性ホルモンの影響を受けやすいようですし。
    私も当てはまってるので、いつかなるのではないかとビクビクしてます…
    返信

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2024/05/03(金) 22:18:31  [通報]

    >>277
    出産の時に帝王切開で筋腫も切除できそうならするとなっていたけど切除しなかった者です。
    当時9センチでした。出血が多くなったら体力が落ちるからそのまま切らずに閉じたそうです。
    今還暦過ぎて悪性リンパ腫になってしまいましたが筋腫は小さくなって婦人科系の病気にはその後なっていません。
    返信

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/05/03(金) 22:44:21  [通報]

    >>277
    >>278の追加です。
    私の父は兄姉3人が60代でみなガンで亡くなり、自分もそうなると思って悲観していた時期がありますが、なんと、大病もなく90代の今も一人暮らしができるくらい元気です。
    他の3人と生活環境が違うのもあると思います。
    なるようにしかならない、かもしれないし
    なるようになる、かもしれない。
    気持ちまで病気にならないように。
    返信

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2024/05/03(金) 22:57:12  [通報]

    >>279
    たびたびすみません。表現が変だったので。

    必ずしも、なるようにしかならない=ガンになるしかない、ではないと思います。
    私はまだやりたいことがあるので、父の良いところを受け継いでると思いたいです。
    返信

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2024/05/04(土) 06:54:34  [通報]

    >>258
    術後のホルモン治療始めたばかりです。
    閉経前40代で、注射と飲み薬なのですが副作用っていつ頃から出るのでしょう?
    術前抗がん剤はスムーズに終わりましたが、ホルモン治療の副作用が怖くてかなり抵抗あります。予防の漢方も処方してもらいました。

    放射線治療後飲む抗がん剤も予定しており、もうやりたくない。
    時間もお金もかかるし副作用を気にして生活するのもう嫌です。
    手術終わったらメンタル落ち着くと思ったけど全然ですね。
    ずっと無職で仕事探さないといけないのもどうしていいのやら…不安すぎます
    明るい未来を過ごす気持ちも持てなくて疲れちゃってます

    返信

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2024/05/04(土) 06:59:03  [通報]

    >>264
    同じく不安です。
    私の場合副作用がどうなるのか不安で、バイトすら探すの諦めてしまったし、ブランクがあるので術後ホルモン治療始める今の状況をどう伝えれば良いのかも分からなくなってます。
    医療費本当かかりますよね。
    (連投失礼しました)
    返信

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2024/05/04(土) 14:25:59  [通報]

    >>282
    返信有難うございます。
    とりあえずスキマバイト始めてみました。
    一日、3〜4時間とかですが、、
    やらないよりかはいいかと思って。
    あとは理解ある企業に出会えることを願って面接応募してみます!
    不安だらけですが、お身体無理せず
    お互い頑張りましょう。
    返信

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2024/05/05(日) 16:46:40  [通報]

    膵臓癌のご家族がいたりご自身が闘病中の方はやはり糖尿病の方が親族に多いのでしょうか
    無事であることを祈ります
    返信

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/05/06(月) 08:21:34  [通報]

    >>281
    注射2回目くらいでなんだか副作用が出て気がします。2ヶ月目くらいでしょうか。
    返信

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/05/06(月) 16:13:00  [通報]

    乳がん手術→病理検査の結果って紙で貰ったりしましたか?
    3週間後に出る予定が、その前の経過観察の時に先に一部出ていた分の説明があり、次回詳しく話があると思ったら駆け足程度で今後の治療の話になり、数値とか全然覚えてません。
    次回改めて聞いてメモを取るつもりですが、目に見えて分かるものがないと物足りなさと少しの不安があります。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード