ガールズちゃんねる

シフト制のお仕事をされてる方、オタ活満喫できてますか?

87コメント2024/04/23(火) 00:00

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 15:54:01 

    無職1年を経て、小売業の正社員で再就職できました。
    しかし、公休は会社が指定した日になり、また土日祝は冠婚葬祭以外やすめません。希望休を一切だせない会社です。
    今までも小売業の正社員として働いてましたが、平日に希望休を出せたり、繁忙月でなければ土日祝も年に3回ほど取れました。
    アイドルのLIVEに行くのが唯一の生きがいなのですが、今の会社では諦めざるを得ません。とても苦しいです。
    そこで疑問に思ったのですが、シフト制で働いてる方はオタ活ちゃんと満喫できてますか?
    やはり我慢される事が多いのでしょうか。
    返信

    +35

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 15:55:14  [通報]

    自由に休みを調整できるのがシフト制のいいとこだと思ってたけど希望休出せないって最悪だね
    返信

    +190

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 15:55:15  [通報]

    会えない時間が愛育てるのさ
    返信

    +6

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 15:55:38  [通報]

    オタクじゃないのでわかりませーー
    返信

    +4

    -19

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 15:55:48  [通報]

    オタ街が職場の近くにあれば楽しいのに
    無いんよ...
    返信

    +8

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 15:55:57  [通報]

    我慢してるんじゃない?
    返信

    +4

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 15:56:10  [通報]

    融通効きすぎるのもどうかと思ってる。お金減るし。
    返信

    +3

    -9

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 15:56:54  [通報]

    その会社変。休みが指定出来ないって人権侵害じゃん。人のプライベートまで支配するってどうかしてる。
    返信

    +112

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 15:56:56  [通報]

    架空の親戚作って、休みなさい
    返信

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 15:56:57  [通報]

    返信

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 15:57:14  [通報]

    夜勤ありのシフト制の仕事です。
    基本的に月に3日まで希望が出せます。
    推し活とは別の予定で3日以上欲しい時は上司と相談して、6日くらいまで希望を出す月もあります。
    遠征もできてなかなか満喫できています。
    返信

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 15:57:27  [通報]

    >>5
    最近ターミナル駅の再開発でも同じような
    ブランド店と飲食店とアパレル店ばっかだね
    返信

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 15:57:30  [通報]

    小売業には就職するなってTwitterで前にみたわ
    返信

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 15:57:37  [通報]

    >>1
    年休は取れないの?
    返信

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 15:58:03  [通報]

    >>3
    目をつぶれば 君がいる
    返信

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 15:59:01  [通報]

    主さんは若い方かな
    私も若い頃は無理だった
    もっとうんと年を取ると受け入れられるようになるんだけどね
    返信

    +1

    -11

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 15:59:11  [通報]

    うちは社員も日数いないならフリーダム
    有給も忙しい日にとってる人もいる

    オタ活には便利と思う
    返信

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 15:59:26  [通報]

    >>2
    休みを調整できない上に土日休めないのか

    最悪だな、なんのメリットもないじゃない
    返信

    +94

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 15:59:39  [通報]

    我慢しまくってる

    オタ活はないけど、店から家が近いから何かあると電話がすぐくる
    返信

    +1

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 16:00:40  [通報]

    >>8
    人が足りてないのかな?
    返信

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 16:00:42  [通報]

    気持ち悪くなってやめた
    返信

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 16:01:26  [通報]

    シフト制だからこそ平日とか休めてライブ行きやすかったけどな
    シフト制かどうかではなくて希望休がだせるかだせないかじゃない?
    返信

    +36

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 16:02:18  [通報]

    >>14
    年休…いいね
    並のガル子は有休って言うし
    返信

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 16:03:37  [通報]

    シフト制だけど、ひと月前に希望出せるよ。(あまりにも人手が足りなかったり、他の人とダブったりすると希望が通らないこともある)
    でも希望出しまくってる人は陰口叩かれてるから、休みを取りやすい環境では無いと思うww
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 16:04:02  [通報]

    >>20
    足りてる
    余剰人員までおる!
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 16:05:18  [通報]

    >>16
    オタ活したいのは「今」だから、今をどうにかしたいのよ、主は
    返信

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 16:05:21  [通報]

    休み同僚に変わってもらって、夜行バス使ったり単独1日だけでも参加‼️

    と行きたいけど、自分の性格的に焦らず万全の状態で行きたいんだよね💦💦
    (夕方のライブでも、昼くらいからのんびりグッズ見たり、ぶらぶらしながらライブまで気分高めて)

    せっかく行くからには、2日続けて休みとか万全で挑みたいから、それが難しい参戦スケジュールになりそうな時は、残念ながら最初から諦めて、DVD買う💦
    返信

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 16:07:21  [通報]

    冠婚葬祭だと言えばいいんじゃない?
    すっごい親戚や友達が多いんで!ってことにして
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 16:08:15  [通報]

    主はその会社の為に人生無駄にするの?
    返信

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 16:08:16  [通報]

    >>1
    転職したばっかでもう仕事変えるの無理!ってなら平日にLIVEある時だけ行くとか、平日LIVEが主なグループ推すしかない
    返信

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 16:08:27  [通報]

    運良く地元のチケット取る、
    かつほんと平日の仕事終わりに、夕方近くでやるときくらいしか仕事ある日で参戦できない💦💦

    だからチケット応募は地元だけでなんとか頑張る

    (1時間早あがりくらいは、許してもらえるところなので、チケット取れたら事前にちゃんとお願いするようにしてる)
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 16:09:27  [通報]

    >>1
    大した仕事じゃないし年収も低そうw
    辞めたら?
    カスみたいな仕事ほどそういう縛り多いよ
    返信

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 16:10:10  [通報]

    希望休はほとんど取れなくて、個人で休み交換してください的な会社だったから行きたかったイベント行けなかったことあるよ涙 もっと死に物狂いで変われる人探せばよかったんだけどね、それだとすごい連勤になっちゃうから無理だった。
    返信

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 16:10:42  [通報]

    >>18
    本当だね
    土日休めない上に平日の休みすら選べないって完全に会社の奴隷…
    返信

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 16:11:24  [通報]

    私は自分がバンバン有給使って(多少の仕事予定は配慮するけど)他の人も気軽に有給取るようになるといいと思ってる!シフト制になってツアー全通しできるようになった!
    何のために仕事してるんだ!仕事の予定優先してどうする自分!て思いで強気で申請してる
    返信

    +6

    -5

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 16:11:27  [通報]

    >>26
    パートになる
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 16:12:01  [通報]

    >>29
    するの
    返信

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 16:12:40  [通報]

    >>26
    だったらまた無職になって推し活が出来る仕事を探すしかない
    どちらを諦めるか、諦められるか自分に問うしかない
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 16:12:42  [通報]

    >>1
    そういう条件って、職場受ける時に確認しなかったの?
    返信

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 16:13:05  [通報]

    >>32
    カスいうな💢
    バカタレが!
    返信

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 16:13:06  [通報]

    >>1
    有給年5日は最低でも消化しないと駄目だけど、その有給はどうなってるの?有給までも会社に指定された日で消化されてるの?
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 16:13:44  [通報]

    >>39
    普通しない
    返信

    +1

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 16:14:07  [通報]

    これを機に、在宅時や通勤時間に楽しめる他の趣味も探してみるのも良いと思う。趣味を増やす。
    能動的な趣味でも、自動的な趣味でも良いので。
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 16:14:40  [通報]

    >>1
    そういう職場で、体調不良を盾に当日欠勤して無理やり休んでる人居たよ。仮病はバレてるから最終的には病欠時は必ず病院の診断書取って来いって言われてたけど。
    返信

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 16:15:08  [通報]

    >>2
    普通はシフト組む前に休み希望聞いてくれるけどね
    もしかして、会社自体じゃなくて主様のシフト管理する上司がダメなだけか、シフト組みやすくするため新入りの主様を騙していいように使おうとしてるだけかも?
    返信

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 16:15:19  [通報]

    セクシー八田殿、どんどん出番増えて良かったです。
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 16:15:57  [通報]

    >>41
    年休と言え!
    返信

    +0

    -5

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 16:16:53  [通報]

    そこまで休みの希望が通らないと推し活以外でも
    自分の楽しみや婚活とかやりにくそうなんだけど…
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 16:17:15  [通報]

    >>46
    すみません。
    トピ間違えました。
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 16:18:58  [通報]

    シフト制のメリット何もなくない?
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 16:19:00  [通報]

    >>2
    ほんとに
    正社員て事だからパートさんにママさんが多いとかで
    土日に人数が少なくて社員が出勤せざるをえないとかなのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 16:21:27  [通報]

    わたしがシフトを作っているので、皆のオタ活がはかどるようにしてます!有給も全部年度内に使えるようにしてます!
    もちろん自分も!
    返信

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 16:24:57  [通報]

    >>1
    良い歳してアイドルが生きがいとか
    結婚しなさい!
    返信

    +1

    -11

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 16:26:41  [通報]

    >>43
    訂正
    自動的じゃなく、受動的です。
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 16:27:31  [通報]

    推しが韓流アイドルだから急に韓国に行っちゃったり推しが日本に来たら必ずお出迎えからのイベントオールコンプリートな子が居て突然シフト変わって欲しいが何度もあってキツかったよ。
    こちらの変わって欲しい日を提示してもそこは譲れないみたいな事が山程あったんよね。
    変わってくれたお礼にミッチョとかいうお酢を大量に貰ったけどそれって推しの握手券が絡んでるよな?wって思った。
    私もそれなりに推し活を理解はしてるけど前日の晩に連絡が来るとさすがに萎えるわw
    返信

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 16:27:44  [通報]

    >>1
    土日祝日休みたい人が、小売業を選んでいる時点で間違い。
    返信

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 16:29:41  [通報]

    >>8
    小売業ってデパートとかでしょ。土日祝日にお客さんがたくさん来るからシフト人数増やすのは当然だと思う。
    会社には有休取得の時期を指定する権利はあるんだよ。
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 16:30:48  [通報]

    面接の時にいつでも休めます!交代で年に4連休を数回取ってます!って堂々と言ってたのに3日の連休でパートのおばちゃんから文句を言われる
    自分は孫の風邪や車修理とかで散々休んでるくせに…
    もう新幹線もホテルも予約してあるのに変われないのか?って直前まで何度も聞かれて仕事を辞めたくなってる
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 16:30:53  [通報]

    >>9
    横だけど、主さんの場合、職場で推し活の話とかしてそうだし、SNSとかで投稿しちゃうとかでバレてそう。
    返信

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 16:33:12  [通報]

    >>29
    年収が良いとかであれば今の会社でしばらく働きお金貯めるのもありかもだけど、好きに休み取れないのは辛いな、、
    どの界隈の推し活だかはわからないけど、土日にライブやイベントとか多くないかい?
    毎週土日休みでなくても良いから、推し活で休みたい土日とかは希望出したいよね。
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 16:37:20  [通報]

    >>28
    県外の友達の結婚にすればいいと思う
    返信

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 16:46:38  [通報]

    転職すれば?
    それしかないんじゃないかな?
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 16:49:14  [通報]

    >>1
    早番、遅番があるのですがお子さんがいたり介護されてる方が早番を希望するので、独身の私は遅番ばかりで
    歌番組の生放送、インスタライブに間に合わず悲しいです
    祝日、土日の休みも取りづらくライブもなかなか行けず、なんで楽しみを潰してまでここで働いているのかなとまた悲しくなります
    転職しようと思っています
    推しは推せるときに推せですよね
    返信

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 16:56:27  [通報]

    推し活したい人ほど、土日祝日休みの仕事した方がストレスないと思う。

    そもそもイベントって土日祝日にやるし。
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:52  [通報]

    >>39
    転職したいんだけど、私もそれ気になってた。
    どうやって聞くのがいいの?
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 17:11:14  [通報]

    >>1
    前の職場ではシフトだけど希望も出せたのでオタ活してる子はイベントがある日休んでたよ
    でも大体コンサートとかだと土日が多い気がする
    長期のイベント(舞台とか展示会とか)は平日休みとって行ってた
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 17:12:01  [通報]

    >>45


    元職場がそれだった。
    私の部署の上司だけ有休や土日祝の希望休を絶対に取らせない人。
    上に嘘ついたり、上からの注意を無かった事にしてた。

    忌引や入院した社員にすら有休取らせず大問題になって飛ばされたけど。
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 17:25:06  [通報]

    >>8
    人手がある程度潤沢なところならいいけど、そうじゃないと希望休叶えるの難しかったりするんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 17:54:43  [通報]

    したいことをできない我慢はそのうちメンタルおかしくなります。
    今の会社がものすごく給与よくて、ひとりで家族を養ってたり借金背負ってたら、趣味は封印して踏ん張るしかないけど、そうじゃないなら、給与下がっても、好きなことするための活動費のための労働をしたらいいと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 18:11:21  [通報]

    >>1
    それはシフト制が問題なんじゃなくて、シフト制なのに希望休が出せないあなたの職場の体制が問題。
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 18:23:17  [通報]

    満喫できてないよーーーヤダーー
    返信

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 18:49:32  [通報]

    >>1
    上層部に突き上げよう。
    あなたにも生き甲斐は必要。
    返信

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 18:54:52  [通報]

    シフトの方が調整しやすそう。
    ライブとかないときは積極的に他の人の都合悪いときとかに入ってあげて、自分がライブ行くときに都合してもらうとか交渉できそうだけど
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 18:59:26  [通報]

    めっちゃ満喫出来てる!
    何なら人員足りてればシフト決まった後でも休める
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 19:25:20  [通報]

    土日祝が休みの会社でパートだけど、ライブが平日だともちろん休みを入れる。
    土日にある場合、遠征した時は月曜日は休みにする。
    楽しさの余韻と疲れを取るため。
    返信

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 19:47:40  [通報]

    シフト制では恋愛はどんな感じですか…?
    やっぱり苦労するのでしょうか…
    返信

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 19:49:37  [通報]

    うちの会社は希望休が三日あるよ
    週末は取り合いだけどたまに取るくらいならそんなに目くじらもたてられない
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 20:12:44  [通報]

    >>1です。
    皆さん、たくさんコメントをいただきありがとうございます。
    主の年齢は今年33で、再就職先は試用期間中の身です。
    仕事内容が食品の販売で催事で他県に行く事や、某スポーツのシーズンにキッチンカーを出し販売に行く業務がある為、全店から代表者を集め他県に向かう為いちいち希望休なんて聞いてられないらしいです。
    今までの教訓で職場の人に自分のプライベートな話は全くしないので、オタ活の事は誰も知らないしSNSも一切やっておりません。
    また推しているアイドルは1組なのでLIVE+イベントも年に3回ほどです。
    なので、今までシフト制でも問題なくやってこれたのですが、ここまでシフト管理が厳しい会社がある事に驚愕してしまいました。
    有給も使えるみたいですが、日付の指定は出来ないそうなので有給の意味がないなと思いました。
    すでに7月下旬にあるLIVEのチケットも奇跡的に確保できており、冠婚葬祭と嘘をついて休みをもらうか…でも、バレるかな…などと頭を悩ませています。
    ぶっちゃけ試用期間中に辞めたいですが、またあの地獄の無職生活を味わうのかと思うともう何がベストな選択なのか分かりません。長文ですみません。
    返信

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 20:21:03  [通報]

    美容師さんも土日祝は休めないって行ってた。
    担当してくれてる女性の美容師さんがジャニオタなんだけど、コンサート行きたい時はどうするんですか?って聞いたら
    悲しそうな顔で我慢します。って言ってた。
    好きな仕事に就いてるから趣味を我慢できてるのかもしれないけど。
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 20:28:02  [通報]

    >>35
    すごく素敵な方ですね。
    行動もそうだし文面から人の良さが伝わります。
    返信

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 20:54:21  [通報]

    >>24
    ウチはお局とその取り巻きだけが希望休取りまくってる
    独身の私たちがワリ食ってる
    あなたたちも希望出せはいいじゃんっていってるけど、それやったらシフト作成者のチーフがすごく大変になるのわかってるから我慢してる
    今でも毎月頭抱えてるよ…
    そのくせすぐ勝手に変更して私知らないうちに9連勤なった時は呆れた
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 21:13:04  [通報]

    >>65
    39です。
    募集要項で出てないのかな?
    出てなければ問い合わせるとかしない?
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 22:52:59  [通報]

    >>1
    小売業を選んだのは自分なんだから、自分で人間関係を壊さないように振る舞って働くなら、信頼を失わなくて済むかもね。どんな職場でもうまくやる人は出来るし。なんで休みやすい仕事選ばなかったの。
    今、試験期間中なんだから、仕事を変えたっていいよ。
    私なら仕事より、自分の楽しみを優先させる。
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 02:32:16  [通報]

    >>78
    年3回の希望休ですら通らない会社の方が稀だと思うよ。主さんがどこ住みなのか、前回の無職期間がなぜ長かったのか不明だけど、小売業ならそこまで再就職は難しくない気もするけど、何か譲れない条件とかあるのかな。次転職するときは希望休がどのくらい通るのか面接の段階で確認した方がいいね。
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 12:36:07  [通報]

    >>82
    シフト制としか書いてないとしたら、希望休は月何日まで出せますか?とか具体的に聞いたらいいということですかね?
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 06:32:57  [通報]

    >>85
    疑問があれば、問い合わせた方が良いんじゃないかな?
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 00:00:58  [通報]

    有休は出せるはず…!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード