ガールズちゃんねる

弱った腎臓について

149コメント2024/04/28(日) 23:19

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 14:54:52 

    人間ドックの結果で腎臓が正常値ではありましたが数値がギリギリで、ネットで調べてみたら意外と良くないらしく凄く落ち込み、今は腎臓のための生活を意識し出しています。
    ストックしてある食材等無駄になるのかなとか、何を食べて良いのかなとか手探りしています。
    今度専門の病院へ相談しに行こうと思っていますが、腎臓のこと詳しい方、アドバイスして欲しいです。
    よろしくお願いします。
    弱った腎臓について
    返信

    +42

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 14:56:16  [通報]

    >>2
    性格悪いね、大丈夫?
    返信

    +24

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 14:56:22  [通報]

    >>1
    塩分を控える
    返信

    +152

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 14:56:24  [通報]

    タンパク質とりすぎ注意
    返信

    +117

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 14:56:42  [通報]

    私なんて生まれつき腎臓1個しかないよ。
    返信

    +62

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 14:56:45  [通報]

    水たくさん飲む
    循環よくする
    返信

    +132

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 14:56:47  [通報]

    なんだそのやる気のないトピ画は
    返信

    +5

    -10

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 14:56:50  [通報]

    飲尿健康法
    返信

    +0

    -27

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 14:57:43  [通報]

    プロテインはダメよ
    返信

    +65

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 14:57:54  [通報]

    紅麹は怖い
    返信

    +33

    -10

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 14:58:05  [通報]

    塩分減らす
    常温か白湯飲んでたくさん出す
    返信

    +72

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 14:58:08  [通報]

    体操したらいいよ!
    返信

    +9

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 14:58:11  [通報]

    野菜と豆を適度に。あとは味の薄いもの。
    返信

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 14:58:33  [通報]

    変なサプリ飲まない
    返信

    +66

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 14:58:33  [通報]

    >>8
    やる気のあるトピ画をよろしく
    返信

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 14:58:35  [通報]

    >>1
    正常値だったのなら気にしすぎないほうがいいよ。あとネット情報を信じ込むのは本当によくない。
    返信

    +157

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 14:58:37  [通報]

    何かあったらリツキサン打とうね。

    ガルちゃんクラスのIQじゃあ理解できないと思うけどww
    返信

    +2

    -23

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 14:58:42  [通報]

    >>1
    病院行くなら素人の意見は要らんよ
    返信

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 14:58:54  [通報]

    体を冷やさない
    返信

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 14:59:21  [通報]

    あっ!
    返信

    +2

    -5

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 14:59:41  [通報]

    >>15
    そう、それ!
    あのサプリで腎臓悪くした人いたね
    返信

    +16

    -6

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 14:59:44  [通報]

    >>1
    ギリギリでも正常は正常なんだけどね。
    私も昨年クレアチニンと尿酸値がギリギリだった
    返信

    +48

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 14:59:46  [通報]

    腎臓の機能は一度低下すると元に戻りにくい。今より悪化させないように、食事療法とか取り入れてやるしかないかも。特に慢性の場合はそこから良くなることはあまり望めないかも。
    返信

    +85

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 15:00:02  [通報]

    その気持ちが長く続くなら改善されると思うし、現状維持でいけばOK。私はその数値に慣れちゃってすぐ忘れて暴飲暴食…ここを読んで気を引き締めます
    返信

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 15:00:05  [通報]

    ストレス注意
    水分を意識して摂る
    塩分・アルコール控える
    返信

    +37

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 15:00:31  [通報]

    外食や買ったお弁当は味付けが濃いので避ける
    あとは程度に運動、規則正しい生活をする
    弱った腎臓について
    返信

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 15:00:55  [通報]

    血流をよくするとか
    ヨガとかおすすめ
    返信

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 15:01:28  [通報]

    >>1
    正常値ならそこまで悩むこともないような…
    私は少し正常値オーバーしてたけど水分多めに取ってくださいだけだったから気にしてなかった
    返信

    +47

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 15:01:36  [通報]

    白湯は本当にオススメ
    サプリメントは良くない気がしてて毎日は飲まない。
    返信

    +35

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 15:01:43  [通報]

    人間ドックの時って朝から水なしとかだからその影響で腎臓の数値が悪くなるときがある
    病院で血液検査したら大丈夫な可能性もある
    疲れやすくなってるとか自覚症状あれば本当に腎臓が弱ってきてるかも
    返信

    +55

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 15:02:00  [通報]

    正常値って病院ごとに違ったりするんだよね、国の基準か世界基準かみたいなやつで
    返信

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 15:02:00  [通報]

    コーヒーが意外と良いんだっけ?
    返信

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 15:02:13  [通報]

    慢性腎臓病CKDは今多いらしい
    私もステージG3だから気をつけないと
    弱った腎臓について
    返信

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 15:02:48  [通報]

    ブラックコーヒー飲んでブルーベリーをおやつに食べろ
    返信

    +4

    -7

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 15:02:55  [通報]

    沖縄のクミスクチンっていう植物は腎臓の機能を良くするっていわれてるよ。お茶にして飲むとか。
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 15:03:06  [通報]

    >>30
    腎臓悪い人には負担だよ
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 15:04:04  [通報]

    >>34
    腎臓機能ってクレアチニン値ではないのかしら
    返信

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 15:04:35  [通報]

    私もギリギリ数値だったけど、今年は数値戻った。薬とか良くないって聞いたから、辛い時以外極力飲まないようにしてる。毎月生理痛の時の薬やめたのが良かったのか少し数値回復した。
    返信

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 15:05:04  [通報]

    >>1
    腎機能が落ちてる人って、
    薬をたくさん飲んでたりするけど、
    どうですか?
    返信

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 15:07:28  [通報]

    >>5
    と聞くけどさ、内臓はタンパク質でできているからタンパク質足りてないと再生できないとも聞く
    返信

    +11

    -10

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 15:08:13  [通報]

    >>1
    主こんにちは!

    左肩から肩甲骨凝らない?左だけがミソなの

    お医者さん行ったら内臓系が弱ってる可能性あると言われたのね私

    左肩だけ違和感あったら注意してね
    返信

    +32

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 15:09:23  [通報]

    腎臓が悪くなってくると、塩分を控えめで塩分の排出を助けるカリウムも(腎臓の負担になるから)控える、老廃物の出来やすいタンパク質を控えるのがセオリーだと思うんだけど
    まだそこまでじゃないのかな?
    返信

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 15:09:40  [通報]

    しじみ汁が内臓系全般にいいらしい。
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 15:10:09  [通報]

    >>18
    知らない人が多そうな言葉を説明もなくわざわざ使って優越感に浸るのは賢いと思えないけどね😅
    返信

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 15:11:14  [通報]

    >>41
    とりすぎって言ってんだろ
    とるなとは言ってない
    返信

    +34

    -10

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 15:11:49  [通報]

    肝臓を守る
    肝臓が悪いと腎臓が代わりに動くから弱りが早まる
    返信

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 15:12:21  [通報]

    検査で正常値が出たのに、何でまたネットで調べるのだろうか。ネット情報はピンキリだし、何か健康食品とか買わせたくて不安を煽るやつとかあるから、ちゃんとその時医者に聞けばいいのに。
    返信

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 15:12:52  [通報]

    腎臓は冬弱りやすいとか、甘過ぎない黒松、ひじき黒い食材黒豆茶はいいみたい
    返信

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 15:14:15  [通報]

    人間ドックとかでギリギリセーフだと何もしてもらえないのつらいよね
    eGFRが59ならアウトなのに60だったらギリ問題なしで通過
    返信

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 15:14:24  [通報]

    >>44

    サプリじゃなくしじみからのエキスがいい。

    しじみを塩水1%で4時間砂出し、塩水からザルにあげて3時間、この状態でしじみエキスが最高に出ているらしい。
    冷凍等保存してもエキスの量は保たれているとのこと。

    しじみを一掴み、出汁だけで吸い物にする。味噌は入れても入れなくてもいい。
    返信

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 15:14:30  [通報]

    >>1
    30代からずっとギリギリの数値
    59歳の今年から薬飲むようになったよ。
    先生曰く「ちゃんと薬を飲む」のが一番らしい。
    下手な民間療法はやらないようにしてる。
    返信

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 15:14:45  [通報]

    慢性腎不全の人工透析は
    ほとんど食べれないし
    栄養も取れなくなるよ
    まだなってないとしても、先に想定して
    糖尿、腎不全のためのレシピにしてみる?
    返信

    +7

    -7

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 15:15:59  [通報]

    私も腎臓が悪いから
    蛋白減の白米を食べたり、減塩に気をつけてる
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 15:16:24  [通報]

    >>5
    私それで髪の毛抜けた。
    返信

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 15:17:00  [通報]

    腎臓が強いか弱いかの判断はできないよね
    基本腎臓は弱いしデリケートな臓器だと思う
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 15:19:45  [通報]

    >>39
    鎮痛剤は腎臓や肝臓に良くないもんね
    でも痛いのも辛いよね
    返信

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 15:20:03  [通報]

    肝腎カナメ
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 15:20:58  [通報]

    >>13
    どんな体操がいいのかなぁ?
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 15:21:01  [通報]

    >>53
    適当なことを言うもんじゃないですよ。『ほとんど』は言い過ぎです。

    塩分や水分、カリウムやタンパク質制限があります。

    もう少し勉強しましょう。無恥ですね。
    返信

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 15:22:33  [通報]

    腎臓病です~!!
    腎臓は悪くなると再生しないからネックなんですよね。

    水分を多く摂る、
    疲れる前に横になって休む
    ストレス溜め込まない
    減塩を心掛ける

    ですかね。
    私の場合はたんぱくが体外にダダ漏れで血液中のたんぱく質が基準値以外なのでたんぱく質を摂るように言われています。
    カリウムは健康な人には良いけど、今は制限されています( ̄▽ ̄;)
    返信

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 15:23:11  [通報]

    >>18
    偏差値3って言われちゃうよ、あんた
    返信

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 15:24:58  [通報]

    メカブとかどう?
    返信

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 15:26:00  [通報]

    >>38

    eGFRは、年齢、性別、血清クレアチニン値(または血清シスタチンC値)を用いて計算します
    返信

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 15:28:22  [通報]

    腎臓悪い人はこんにゃく食べろと自然療法で言われている
    アク抜き済とかでは無いゴツゴツの強そうなこんにゃくが良いらしい
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 15:29:19  [通報]

    果物とかカリウムが多いのは控えたほうがいい。
    返信

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 15:31:27  [通報]

    小林製薬に相談してみたら?

    いろんな解決策を持ってるかも知れない
    返信

    +2

    -14

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 15:31:49  [通報]

    とにもかくにもよく水分(冷た過ぎたり、お酒やジュースは論外)をとってこまめにお手洗いに行け、といわれた。
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 15:37:57  [通報]

    カリウム含有量の高い食品を控える
    バナナ、キウイ、ほうれん草、ブロッコリー...
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 15:46:23  [通報]

    ブルーベリー、イチゴ、ブラックベリー、ラズベリー、エキストラバージンオイル、ブロッコリースプラウト、ブラックコーヒー

    論文片っ端から読み漁った
    医療従事者舐めんなよ
    返信

    +8

    -8

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 15:49:35  [通報]

    もずく食べなよ

    納豆、根昆布、とろろ昆布は食べないように❗
    返信

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 15:59:22  [通報]

    健康診断でG2と言われました。でも特に病院には行っていません。日常生活でなるべく塩分控えめにするのを気をつけているくらいです。もっと食事に気を付けたほうがいいでしょうか。
    肌のためににんじんジュースを好んで飲んでいたけど、にんじんジュースもよくなさそうですね…
    返信

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 16:03:02  [通報]

    主さんとはちょっと違うかもしれないですが腎臓に石ができやすいのでポッカレモンとかを料理や飲み物に入れたりしてます。
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 16:03:15  [通報]

    >>1
    豚腎臓人体移植実用化成功を全力で祈る!!!
    返信

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 16:05:59  [通報]

    >>1
    私の父親が慢性腎臓病で6年闘病して去年から透析を薦められたが高齢の為に断念して先月亡くなりました(不安にさせてしまったらすみません)
    でも、手術などせずに食生活と運動と通院でかなり先送り出来ると思います

    塩分を気を付けて水分調整をして、薬がよく効いて食欲は最後までありました
    父の場合は、運動もしなくてはいけないのに腰が悪くて殆ど寝たきりだったのが良くなかったと思います
    遺伝もあると思うので私も気を付けています
    返信

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 16:06:00  [通報]

    根菜類はカリウム多い
    カレーライス食べるときはスープカレーがいいよ
    市販カレールーは体の負担
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 16:06:55  [通報]

    皆さんお知恵をありがとうございます。
    主です。トピ立って嬉しいです。
    筋肉質でも無くハードな運動もしておらず、酒煙草やらず暴飲暴食していない生活していますが、40過ぎで閉経してから元々高めだったコレステロールが高くなり尿酸値も正常値上限近い高めでした。
    これらが原因なのかなと思ってます。
    今回の検査では尿酸値は正常値突破していました。
    運動は全くしていなかったのでウォーキングを始めようと考えていて今は空いた時間にもも上げ足踏みしています。
    皆さんの書き込みも過去トピも参考になります。
    腎臓は年齢関係無く痛めやすいものみたいなので、私の様にびっくりして慌ててる人に有益なトピックになればなと思っています。
    返信

    +34

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 16:07:57  [通報]

    竹炭パウダーが良いと聞きコーヒーに小スプーン0.5杯入れて飲んだりしている
    担当の医者に相談済
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 16:10:10  [通報]

    何も心配の無い健やかな方のクレアチニンやeGFRの数値ってどんなものなんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 16:10:24  [通報]

    >>1
    自分LDの数値が基準値超えてるけど問題ない?ちなみに数値は285。肝臓や腎臓は正常値だった
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 16:16:50  [通報]

    >>18
    こんな頭も性格も悪そうな人の書いた文章は理解するに値しない
    返信

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 16:17:00  [通報]

    >>2
    何て書いてた?見えないんだけど
    消えたのか、荒らしはブロックしてるから荒らしか
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 16:22:08  [通報]

    >>10
    そうなの?
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 16:24:04  [通報]

    >>1
    正常値の範囲内なら、気にしすぎるの良くないよ
    そうは言っても、もう気になって仕方ないだろうから腎臓の病院行って相談して安心してきな
    返信

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 16:28:06  [通報]

    >>65
    ゴツゴツの強そうなこんにゃくって何
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 16:29:04  [通報]

    >>65
    成分のとこ見ると「こんにゃく芋」って書いてあるやつね。「こんにゃく粉」では効果ないから注意だと思う
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 16:29:55  [通報]

    >>1
    濃いめの味付けが好きなら薄めにする
    水分とって適度な運動
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 16:30:01  [通報]

    >>73
    人によって石が出来やすい原因が違うらしいよ
    うちの旦那は出た石の成分を調べてクエン酸を処方された。
    ポッカレモンと同じって事だろうけど。
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 16:32:24  [通報]

    >>15
    腎臓悪いならサプリ全般止めた方が良い。
    サプリ好きな親戚、透析なったよ。
    変ではなく、普通の一般的なのアレコレ飲んでた。


    返信

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 16:41:44  [通報]

    >>77
    私も更年期で尿酸値が急に高くなり今はプリン体の低い食生活をするように言われているだけですが、血圧と中性脂肪の薬を3年毎日飲んでいるので腎臓が心配です
    尿酸値も関わっているのですね…
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 16:42:12  [通報]

    >>53
    うちの夫は透析患者だけど、食事制限はほとんどないよ。
    自分で水分のとり過ぎには気をつけてるけど。
    あと体重を増やしすぎるなとも言われている。
    よく生のフルーツは食べちゃダメって言われるけど、透析の日の朝から食べていいですよって言われたわ。
    もちろん大量にはダメだけど。
    透析までが一番食事制限があるんじゃないの?
    もちろん個人差もあるだろうけどね。
    ということで夫はほぼ好きなものを食べてます。
    返信

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 16:43:39  [通報]

    >>1
    脳梗塞になった知り合いがいて、
    リハビリが嫌で寝たきりになったのね。
    そしたら透析になって、腎臓が悪かったの?って聞いたら、寝たきりが原因て。
    運動をしないと腎臓が悪くなるって。
    返信

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 16:43:56  [通報]

    >>85
    >>86
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 16:47:39  [通報]

    >>53
    いやいや、適当なこと言わないで
    腎臓の難病から透析になった者だけど、透析前のたんぱく質制限も今はなくなってしっかり食べるように言われている
    早めに腎不全の食事療法をするなんてとんでもないよ
    返信

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 16:48:27  [通報]

    このトピ意外と勉強になるわ
    返信

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:52  [通報]

    >>42

    どうして左側なの?
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:17  [通報]

    >>60
    貴女は 無知 と言いたかったのね?

    無恥 は厚顔無恥などと使う。
    恥知らずな事。
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 17:11:31  [通報]

    >>74
    豚の臓器で良くなれば世界が変わるよね
    私も応援してる!
    返信

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 17:14:00  [通報]

    >>96
    医学的に左は臓器と繋がってて弱ると症状として出る場合あるみたいです
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 17:16:07  [通報]

    >>92
    それで透析になったら透析1人につき年間500マンくらいかかるんだけど、莫大な税金で補助されるんだよ。
    運動すれば先延ばしにできたのに。
    返信

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 17:16:25  [通報]

    なるべくマスクして風邪ひかないようにする。
    扁桃腺と腎臓って密接に関係あるらしくて、腫れると血尿出ることある。
    返信

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 17:23:28  [通報]

    >>37
    ええええ駄目なの?!
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 17:30:45  [通報]

    >>102
    横だけど、白湯じゃなくてサプリのことじゃないかな?
    返信

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 17:34:55  [通報]

    痛み止めは全部使っちゃダメな訳ではないよ。
    ロキソニンとかのNSAIDS系は、PG(プロスタグランジン)っていう物質を作りにくくする事で痛みを止めるけど、同時に腎血流量が減って腎臓に負担かかりやすくなる。市販でも買える鎮痛剤のタイレノール(アセトアミノフェン)とかなら、作用機序が全く違って腎臓への負担が少ないから飲んでも大丈夫。透析患者さんも熱とか痛みがある時は、カロナール(アセトアミノフェン)処方されてるよ。
    返信

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 17:41:06  [通報]

    黒い食べ物を意識して摂るといいそうです!
    黒豆、黒ごま、ひじき、昆布などなど、、、
    腎臓は濾過機能を司る臓器なので労ってあげたいですね😊
    返信

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 17:43:42  [通報]

    尿路結石の成分は人によって違うんだけど、多くがシュウ酸カルシウムだよ。シュウ酸はほうれん草とかアクの強い野菜に多いけど、茹でると多方無くなるよ。それで意外と勘違いされやすいんだけど、カルシウムを適度に摂ることが再発予防に有効だよ。
    理由はカルシウムとシュウ酸が腸で結合して、便として排出されるから。
    高尿酸血症は、結石とも関係が深いから尿酸値は十分落とした方がいいよ。
    返信

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 17:45:08  [通報]

    コンビニ弁当、インスタント食品など食品添加物が入っている物を極力避ける。塩は岩塩など天然の物を摂る、水分をこまめに摂る、体を冷やさない、疲れさせない。
    返信

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 18:02:02  [通報]

    >>99
    教えていただきありがとうございます!
    私は左側が特に凝りが酷いので気をつけます
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 18:21:21  [通報]

    >>100
    また金の話か
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 18:58:21  [通報]

    >>59
    腎臓体操で調べてみてね。たくさん出てくるから、きつくないものを無理なくやってみてね。私は血圧も下がったよ。おすすめです。
    返信

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 19:05:28  [通報]

    健診でいつも蛋白プラスで再検査になってしまうわ
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 19:43:10  [通報]

    >>7
    飲み過ぎ注意
    返信

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 20:13:47  [通報]

    >>110
    13です
    ありがとうございます
    今日、少しだけ数値が高いと言われたばかりで。。。
    体操やってみます
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 21:18:44  [通報]

    >>5
    いっとき筋トレハマっててプロテインのんでた
    健康診断で腎機能の悪化を指摘された
    以来筋トレやめてもプロテインやめても数値戻らない
    返信

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 21:28:16  [通報]

    >>34
    何か特別にしてることってありますか?
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 21:36:54  [通報]

    >>40
    薬は全然飲んでないですね。
    サプリは色々飲んでました。
    ビタミンC、D、カルシウムの他に
    二日おきや三日おき、1日3錠の所飲み過ぎは怖いので1錠にしてたサプリがその時時にありました。
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 21:36:54  [通報]

    貧血あったら治す。腎臓貧血なら腎貧血用の薬。そこまでじゃないなら鉄剤。水分は1日2リットル以上(甘くないもの)。プロテイン駄目。カロナール以上の鎮痛剤、酸化マグネシウム、サプリ常用は腎代謝だから常用しない。塩分控える。汗かくくらいの運動。心疾患あれば腎臓も悪くなるよ。最大は糖尿病にならない。尿蛋白はかなりの黄信号。
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 21:37:39  [通報]

    >>7
    脱水は腎臓ダメージ凄いよね。
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 21:45:02  [通報]

    >>50
    そうなんですよね。
    Aと判定なってるから安心してました。
    しかし、ガルのある書き込みを見て自分はとうだったかなと見返してみてこれは!??となりました。
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 21:56:10  [通報]

    >>52
    人工的なものの民間療法は良くない感じしますね。
    サプリメントのことですが。
    私も若い頃からサプリ飲んでましたね
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 22:11:39  [通報]

    >>46
    言い方キツイ
    返信

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 22:22:11  [通報]

    >>117
    酸化マグネシウム良くないの??!!
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 22:55:50  [通報]

    >>5
    どのくらいで摂り過ぎになりますか?
    毎日卵3個は食べてるけど大丈夫でしょうか?
    返信

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 23:28:48  [通報]

    >>9
    さくらももこがやってたね
    効果はなさそうだw
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/20(土) 23:31:30  [通報]

    >>35
    はさんするwww
    まずは木を2本買ってくるわw
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/20(土) 23:36:56  [通報]

    >>70
    なんかブラコー以外、小鳥のような食生活だねw
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/21(日) 00:32:14  [通報]

    外に出掛けた時の食事はどうしたら良いのかな?
    蕎麦屋で盛り蕎麦をつゆにあまり浸けないで食べるとかですかね?
    このトピのみなさんどうしてますか?
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/21(日) 00:48:02  [通報]

    さらっと見ただけだから確かでは無いんですが、20代以降から腎臓に黄信号な人は8人に1人と意外と多いとあったんだけど、そんなに居る気がしないけど、沈黙の臓器だから気付いてないだけなのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/21(日) 01:55:59  [通報]

    >>122
    腎機能下がってる人は酸化マグネシウムよくないよ。薬は腎代謝と肝代謝があるから
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/21(日) 03:07:38  [通報]

    >>86
    生芋こんにゃくって書いてあるやつね!
    こんにゃく粉って好きじゃないから生芋の方しか買った事ない、ちょうどよかった。
    返信

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/21(日) 03:12:48  [通報]

    >>101
    家族は扁桃腺が腎臓を攻撃して腎臓の数値が悪くなったらしく、扁桃腺取ったよ。
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/21(日) 08:09:24  [通報]

    1・塩分を控えること
    2・タンパク質は、できるだけ卵・大豆製品から摂取すること
    3・添加物とサプリと不急不要な薬は体に入れない

    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/21(日) 11:09:54  [通報]

    >>113
    一緒に頑張りましょう!色々調べて、腕と足の付け根を動かすといいのではと思い至りました。関節を動かすと血流がよくなって体調も改善されるのかなと思いました。
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/21(日) 11:48:55  [通報]

    1日の塩分って6グラムが目安と言うけど、食パン6枚切り1枚で約1グラムの塩分らしいから、塩分管理ってしっかりやろうとすると難しいね
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/21(日) 13:22:17  [通報]

    副鼻腔炎でなた豆茶を飲もうと調べてみたら
    腎機能数値が悪かったけど正常値になったと
    いう口コミが多くて、腎炎の友人に勧めている。
    お茶や水など水分補給が必要だし。
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/21(日) 15:03:11  [通報]

    >>1
    塩分量には勿論、気を付けなければいけませんが腎臓が悪い方には山芋は🙅‍♀️🆖⤵️ですよ
    良ければ、調べてみて下さいね‼️
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/21(日) 17:52:13  [通報]

    腎臓ケア意識してる生活してたら外食って何たべられるんだろ?
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/21(日) 17:57:33  [通報]

    >>127
    メニューにカロリーや塩分を記載している所も多いから、なるべく塩分の低い物を頼む。
    汁物は、汁は飲み干さない。
    こんな感じにしています。
    あとは、一食くらいなら普通に食べて、他の時に塩分を控えるように調整してます。
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/21(日) 18:10:38  [通報]

    >>54
    そういうお米があるんですね。
    牛乳には低リン牛乳というものがあるにはあるけど値段すごく高かった…
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/21(日) 19:55:13  [通報]

    >>139
    低蛋白のお米、炊く時の水加減に気を付けなきゃいけなかったような? 手軽なパックご飯や低蛋白のパンもありますよ。値段が割高ではありますが…
    返信

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 00:22:22  [通報]

    色々調べたり考えたりしてるけど、しんどいですね。
    YouTube好きで毎日見てるけど、大食いユーチューバーの人達はみんな健康なのかな?
    あの人達は吐いてるよって聞くけど、食事中から血糖値は徐々に上がり始めると言うことは栄養成分はいくらかは吸収されてる訳だし、それでも何年も続けてる有名人達は頑丈なのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 10:35:33  [通報]

    >>138
    定食についてる味噌汁分かってて残すのは勿体無いから最初から味噌汁不要ですって言った方がいいですね。
    一日で総量を考えて調節するのもありなんですね。
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 15:21:30  [通報]

    トマトジュース箱買いしたばかり…
    海苔を巻いたおにぎりも控えないと駄目なんすね
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 22:08:22  [通報]

    >>86
    こんにゃく芋と最初に材料に書いてあるこんにゃく買いました!
    でもその次にこんにゃく粉とあった。
    次の日別のスーパーでこんにゃく芋だけのこんにゃくが安売りしていたのでそれも買いました
    いつも買ってる安いやつより美味しいんだろなと期待してます笑
    返信

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/24(水) 18:33:46  [通報]

    塩分控え目はまだやり易さがありますが、カリウムが厄介です。
    カリウム豊富なものを覚えとかないと買い物も迷う事ばかりです。
    よく言うミネラル豊富ってものはカリウムも豊富ですよね、あと意外なものもカリウム豊富で驚きます。
    返信

    +3

    -0

  • 146. 名無しの権兵衛 2024/04/25(木) 10:29:36  [通報]

    >>135 私も鼻炎・副鼻腔炎でなた豆を摂取しています。
    なた豆茶のただし書きに
    「なた豆茶にはカリウムが多く含まれますので、腎臓疾患でカリウムの制限のある方は医師・薬剤師にご相談ください」
    と書かれてありますので、ご参考までに。
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/26(金) 12:09:56  [通報]

    日焼け止めの成分が皮膚から吸収されて血中に成分が入ってるって研究結果か出たと以前見たけど、すると化粧品やスキンケアー用品の成分も皮膚から吸収されてるんだろうなと思うんですが、腎臓に良くないですよね。
    数値に問題無い人もそういうのじわじわ積み重ねられているんじゃないかな
    食品添加物とどっこいどっこいなものでしょうか
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/27(土) 05:06:47  [通報]

    パンに使われる某有名メーカーのあの添加物。
    その添加物で急性の腎臓病発症した患者についての論文があったよ。添加物気を付けて。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/28(日) 23:19:41  [通報]

    >>148
    少し調べてみたら、メーカーが言うには品物が焼き上がった時は成分は消えているって事らしい。
    近くの安売り専門スーパーにこのメーカーのとても安値の食パンがあってよく売れてるんだよね。
    私もよく買ってた。大きいのに凄く安いんだよね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード