ガールズちゃんねる

アラフォーだけど未経験の職種に挑戦したい

114コメント2024/04/22(月) 22:39

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 13:28:18 

    主はもうすぐ41歳になるんですが、接客業は未経験なのに個人経営の喫茶店の求人が出ていて気になっています。
    元々こじんまりした喫茶店が好きなのと、今やっている仕事と掛け持ちでやるのに時間の都合が良いというのが理由です。
    そもそも採用されるかも分からないのに悩むのも変な感じですが、同じように歳を重ねてから未経験の職種に就いた方の経験談があれば知りたいです。
    個人経営のお店で働いたことがある方の経験談も知りたいです。
    返信

    +111

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 13:28:54  [通報]

    絶対にいや
    返信

    +4

    -22

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 13:29:16  [通報]

    ひよこ鑑定士🐣
    返信

    +4

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 13:29:27  [通報]

    アラフォーだけど未経験の職種に挑戦したい
    返信

    +64

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 13:29:41  [通報]

    やってみたらいいじゃん!!
    私も挑戦しようと思ってるよ!46歳!
    返信

    +187

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 13:29:47  [通報]

    >>1
    41歳で掛け持ちするの??
    返信

    +3

    -24

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 13:29:59  [通報]

    そのお店にあなたが客として行ったときに
    あなたみたいな人が店員でいたら嫌じゃないならいいんじゃない
    返信

    +2

    -23

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 13:30:00  [通報]

    >>2
    「その一歩を、踏み出せよ!」
    返信

    +30

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 13:30:06  [通報]

    掛け持ちのバイトなら気軽に挑戦してみてもいいんじゃないの?
    今の仕事辞めて転職するなら不安だろうけど
    返信

    +132

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 13:30:08  [通報]

    色々な経験あること、良いと思うよ
    返信

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 13:30:10  [通報]

    >>1

    喫茶店の店員なんてぶっちゃけ誰でもできる仕事だろうし申し込んでもいいんじゃないの?
    返信

    +37

    -23

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 13:30:13  [通報]

    ダンプの運転手になりたい
    大型免許はあるのだけど勇気がない
    返信

    +31

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 13:30:31  [通報]

    >>1
    フリーターから個人経営始めた側だよ。52歳の時に。何歳からでも挑戦する事は大事。やる気があれば大丈夫。
    返信

    +110

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 13:31:02  [通報]

    >>1
    まだまだ若い
    行けるよ
    返信

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 13:31:05  [通報]

    >>1
    立ち仕事の肉体労働は、歳をとると結構きつそう。
    腰にきたりとか
    返信

    +4

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 13:31:09  [通報]

    >>6
    そう書いてあるじゃん
    返信

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 13:31:29  [通報]

    バイトやパートならいいんじゃない
    返信

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 13:31:34  [通報]

    >>1
    飲食業で数字を求められると
    マジできついよ。
    バイトなら定時で帰れるけど。
    返信

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 13:31:43  [通報]

    逆に経験者を嫌がる店主もいるから面接受けるだけ受けてみたらいいと思う
    ただしそういうタイプの雇用主はワンマンというかパワハラ気質の俺様が多い(個人の感想です)
    返信

    +48

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 13:31:53  [通報]

    >>1
    今の暮らしはどうやって生計立ててるの?
    既婚者で旦那の収入がそれなりにあるからパートでいいならどんどん新しい仕事すればいいと思うよ
    返信

    +3

    -6

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 13:33:03  [通報]

    喫茶店の店員なら専門性なくてもよいし
    接客に抵抗ないのなら
    未経験でよいのでは
    返信

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 13:33:16  [通報]

    >>1
    いいと思うよ

    カルチャースクールで講師をしていて、講師資格から更に師範資格を取得した時、定年を迎えてからチャレンジしてる方がいた

    頑張って
    返信

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 13:33:20  [通報]

    >>6
    うちの母(50前半)のパート先でも
    仕事掛け持ちしてるアラフィフの人いるよ〜
    何がそんなに気になった?笑
    返信

    +48

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 13:34:21  [通報]

    余裕でアリでしょ
    返信

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 13:34:56  [通報]

    >>16
    読めば分かるよ。
    41歳でそろそろ体力も落ちてきて
    別の仕事もしているのに
    未経験でこれから仕事を覚える気ですかという意味
    返信

    +2

    -15

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 13:35:43  [通報]

    まず受けてみればいいと思う。
    個人経営のお店は、店主と会う合わないは運しかない。
    喫茶店やバーはこだわりが強い店主もいるから難しいよね。
    何かトラブルがあった時に守られない可能性も含めて、自分がしっかりしている必要がある。
    返信

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 13:35:49  [通報]

    >>11
    でも、若い人を取りたがるんじゃないかなと思う
    返信

    +8

    -7

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 13:36:04  [通報]

    >>1
    思ったより現実的なやりたいで全く問題なさそう
    返信

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 13:36:19  [通報]

    >>6
    大金を稼げる人ばかりじゃないんだから。
    私もプラス3万くらい欲しいよ。
    返信

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 13:36:25  [通報]

    アラフィフから福祉系やってる(老人ではない)
    今まで全く関わったことがない初めての職種
    意外と性に合ってるみたいで4年くらい経つ
    やって良かったと思うのはやる前より視野が広がった気がする
    返信

    +35

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 13:36:47  [通報]

    転職となると考えるけど、掛け持ちなら試してみるのもありだと思う
    返信

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 13:37:07  [通報]

    >>1
    ここで聞かないほうがいい
    ここは主婦ニートとかこどおばの巣窟だから
    人が新しいことをすることに、足を引っ張る人間ばかりだよ。
    自分は何も努力しない頭でっかちの批判家ばかり

    新しいこと挑戦してる人はこんなところにはいない
    返信

    +36

    -9

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 13:37:20  [通報]

    今46歳だけど、先月から新しい職種の仕事に就いてます。
    というか、今までずっと転職する度に新しい業界、職種へ行ってるので、ずっと未経験です。

    今回の会社は派遣での就業ですが、高時給で未経験者可(一定の要件があったかもですが)
    現在毎日2ヶ月先の実務に向けて時給をいただきながら研修を受けてます。
    この年齢で仕事を教えていただけて、本当にありがたい事です。
    返信

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 13:37:21  [通報]

    一箇所の職にとどまるより異業種や多くの業種に就く事で色々得られるよ!
    返信

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 13:37:32  [通報]

    >>23
    パートならいいけど
    本業もままならないのに
    中途半端に別の仕事に手を出すのが
    良くわからない。
    返信

    +1

    -24

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 13:37:35  [通報]

    えー、私41だけど未経験業界に受かって働いてるよ!勇気出してよかったよ。遅くないよ。
    返信

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 13:37:39  [通報]

    >>1
    とりあえず応募してみよう!
    春だし新しいこと始めるのにピッタリ
    50の私にしたら、41のあなたはまだまだ若い
    ちなみに46からWワーク始めて、今どちらも楽しく働いてるよ
    返信

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 13:37:46  [通報]

    喫茶店の店員は年齢とかより人柄や落ち着ける人がいい
    返信

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 13:38:22  [通報]

    >>32
    自己紹介ですか?お疲れ様です
    返信

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 13:38:27  [通報]

    >>25
    70まで働くと考えたら41くらいでまだ老け込んでられないよ
    今やってる本業だっていつまで続けられるかもわからないんだし今後のリスクヘッジのために自分の引き出しを増やすのはいいことだと思う
    返信

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 13:38:33  [通報]

    >>25
    横だけど
    主は、こじんまりした喫茶店が昔から好で興味があったから、お!働いてみたいな〜って思った感じっぽいし、いいと思うけどな。
    体力的にって言っても人それぞれだし、好きな事なら今より楽しくなるかもしれんし(こればっかりは働いてみないと分からんけど)
    返信

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 13:38:56  [通報]

    >>1
    休日のファミレスみたいに目が周りそうなくらい忙しい職場なら未経験だとしんどいかもだけど喫茶店なら一般常識があれば大丈夫だと思うよ
    最初は誰でも未経験なんだから未経験可なら応募してみればいいと思う
    喫茶店でバイトした時は休憩時間に美味しいコーヒー淹れてもらえたり常連さんとお喋りしたり楽しかったな
    採用されるといいね
    返信

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 13:39:18  [通報]

    >>1
    挑戦するのは良いことだし年齢が上がれば上がるほど怯むけどそう思える気持ちがあるってすごいよ。一度掛け持ちで始めてみて合えば本業にするのはどう?いくつになってもやりたいことに挑戦してる人は輝いてるよ。
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 13:39:42  [通報]

    アラフォーだけど未経験の職種に挑戦したい
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 13:39:50  [通報]

    >>15

    めっちゃマジレスするけど、数時間同じ場所に立ち続けるレジ業務よりも、飲食店のホール担当のほうが足腰の負担はマシ
    返信

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 13:39:58  [通報]

    >>20
    掛け持ちって書いてあるよ
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 13:41:22  [通報]

    >>35
    ???
    本業がままならないってどこかに書いてあった?
    私が見落としてるだけ…?
    返信

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 13:41:45  [通報]

    経験談は語れなくて申し訳ないですが、
    宇宙兄弟という漫画で、宇宙飛行士への申込書をどうするか足踏みしている主人公へ向けて「なってから悩みなさい」と語るシーンが頭に浮かびました。

    先の人生は主の「好き」や「いいな」に導いてもらうのも良いのではないかと思います。
    返信

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 13:41:55  [通報]

    >>38
    わかる~
    カフェじゃなく、喫茶店にはそれを求めてしまう
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 13:42:21  [通報]

    なんでもやってみたらいいよ。悩んでる暇なし!
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 13:42:38  [通報]

    働き者だね
    やってみればいいと思うよダメだったら向こうから言ってくれるさ
    返信

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 13:42:41  [通報]

    >>35
    本業もままならないって?どこに書いてある?笑
    それか主の職場の人かなんかなのか笑

    興味あって、今の仕事と都合良くできそうなら、やってみたらいいじゃん!って普通に思ったけど
    返信

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 13:45:20  [通報]

    こじんまりした喫茶店
    個人経営のお店

    危険な香りしかしない
    返信

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 13:45:31  [通報]

    スーパーで働いてみたい。
    37歳で医療業界以外勤務した事ないから迷ってる
    返信

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 13:45:37  [通報]

    >>1
    応募してみたらいいじゃない。面接で話して無理そうだなと思ったら断ればいいし。面接受けたら絶対そこで働かなきゃならんわけじゃないよ。
    返信

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 13:45:48  [通報]

    >>3
    アラフォーでは年齢で無理。私は視力不足で無理だった
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 13:48:20  [通報]

    >>41
    本人が楽しめれば気力でどうにかなるところもあるよね
    私も40歳でダブルワーク(両方とも立ち仕事)してるけど本業は楽しいから8時間あっという間に経つ
    副業の方はつまらなくて本当にお金のためにやってるだけだから1時間が長く感じる
    返信

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 13:48:42  [通報]

    >>35
    よこ
    一瞬夫の発言かと思った
    仕事してる私なめんなよ笑
    返信

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 13:49:33  [通報]

    >>27
    店の雰囲気と合えば若くなくても採用されるかも
    返信

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 13:49:49  [通報]

    周りで40代とか50代からお店始めた人もいるし、60で別業界へ転職した人もいる
    今が一番若い!なにごとも挑戦だよ!主さんファイト
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 13:50:13  [通報]

    楽器作りに携わる仕事したい
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 13:50:45  [通報]

    >>1
    自分から「これやってみたいな」って猛烈に思う仕事って人生でそうそう遭遇しないから、挑戦するのがいいと思う!
    返信

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 13:51:16  [通報]

    >>59
    マスターやお店の雰囲気、お客さんとの相性だよね
    小ぢんまりした個人店ほど、年齢は関係なさそう
    返信

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 13:51:45  [通報]

    >>39
    こういう底意地悪い胸糞女しかいないから
    返信

    +5

    -7

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 13:53:42  [通報]

    >>4
    カーペッ とう
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 13:53:52  [通報]

    >>1
    今が一番若い!応募してみたら?
    掛け持ちなら合わなくてすぐ辞めても、自分のダメージは少ないし!
    一応聞くけどその店を利用したことはあるんだよね?何度か利用してみれば、働きやすさとかわりとわかるだろうなと。
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 13:54:26  [通報]

    思い立ったらチャレンジしたらいいよ!

    個人経営は、経営者の人柄、考えによって落差が大きいのも事実。法律より経営者のマイルールが通ってることも。合わなければ辞めて、また次を探せばいいと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 14:00:21  [通報]

    接客なら
    やってみれば良いじゃん
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 14:01:15  [通報]

    >>12
    うちの父親も40代で大型とって転職してた
    返信

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 14:02:19  [通報]

    >>54
    パートですか?
    スーパーは平均年齢高めだから大丈夫だと思う
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 14:02:56  [通報]

    >>1
    主です。
    思いの外、肯定的な意見や背中を押してくれるような意見が多くて嬉しいです。
    今やっている仕事は、人と接する機会が少なくて、それはそれで気楽でいいんですが、人生経験として色々な人と接したいという気持ちもあり応募しようかと考えています。
    その喫茶店自体は自宅から少し離れた生活圏外のため求人を見て初めて知り、行ったことがないんですが問題ないでしょうか?
    求人を見ると、店主は女性で数人の主婦の方が働いていて、簡単なことから覚えてもらうので未経験も歓迎とのことです。

    迷ってる時間がもったいないような気もするのて、応募してみようかと思います。
    返信

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 14:04:20  [通報]

    学校給食のパートしてるけど入ってくる人みんなアラフォーより上、辞めて他職種に転職する人もみんなアラフォーより上だよ
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 14:05:48  [通報]

    >>71
    主婦パート多いなら同年代そうだね
    受かるといいね
    返信

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 14:06:26  [通報]

    >>71
    絶対やった方が良いよ

    あと逆に主が喫茶店とかはじめて見ると良いと思います 


    コロナ禍で酒を求めて夜の街へ出かける客が減り今求められるのは「夜カフェ」変わりつつある夜の街の姿 - YouTube
    コロナ禍で酒を求めて夜の街へ出かける客が減り今求められるのは「夜カフェ」変わりつつある夜の街の姿 - YouTubeyoutu.be

    静岡朝日テレビ ニュース&ブログサイト「LOOK」 URL:https://look.satv.co.jp静岡朝日テレビニュースTwitter URL:https://twitter.com/news_satv#静岡県のニュース#静岡朝日テレビ">

    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 14:16:11  [通報]

    >>13

    すごい!
    私今43歳で事務職なんだけど、個人経営でやりたい事があるんです。
    とりあえず簿記の勉強を始めました。
    事情があってあと2年仕事を辞められないけど、その間に簿記と食品衛生責任者の資格を持って、その後は専門学校に入ってやりたい仕事の分野の勉強をしたいと考えています。
    やれるかな〜と不安もありますが、夢が出来てしまったのでがんばろうかな、と。
    返信

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 14:17:11  [通報]

    >>1
    大学生のバイトでもやれる仕事なのに、なぜ悩んでいるのか。

    あと、そもそも採用されないかも。
    返信

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 14:19:59  [通報]

    >>76
    若くなくて色々な人生経験を積んでるからからこそ悩むんだよ
    怖いもの知らずな年齢の若い人には分からないかもしれないけど
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 14:21:58  [通報]

    >>71
    私も未経験で、こんな私が応募していいのか?と二の足を踏んだことも。いい歳だったし。でも興味がある仕事だったので、ダメなら向こうがお断りしてくれるし、やらずの後悔するよりと思い応募したら採用が叶い。意外にも自分に適性がある仕事で楽しくて。まずは気楽な気持ちで。応援してます!
    返信

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 14:22:27  [通報]

    >>1
    いろんなバイトや仕事やったけどこじんまりとしたカフェで働いてた時が一番楽しかったよ
    毎日が文化祭みたいな感じだった
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 14:29:41  [通報]

    >>71
    応援したい
    私は逆で長年接客業しかしたことなくて、40直前に内勤に転職したけどやってみたら向いていたのか続いてる
    頭で考えるより「なんだか良さそう」くらいの直感で動くと余計な心配しないで済むよ
    またそれが案外当たりだったりする(行動力のない私の場合)
    返信

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 14:42:10  [通報]

    39です。
    今まで接客やってきましたが、工場や倉庫のお仕事に興味あります。
    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 14:44:04  [通報]

    >>1
    個人経営ならオーナーの人との相性みたいなのがあるから、興味あるならとりあえず面接してくればいいと思う。
    合わないならチェーンの忙しいカフェより全然しんどい。
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 14:56:29  [通報]

    私はこれからもパートだからまだまだいろんな職種やってみたい。今までも色んなことしてきたけど事務員歴が長かったから接客とか営業とか興味ある
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 14:57:34  [通報]

    私もやりたい職種があるけど、大体経験者のみっていって書類選考で落とされる
    返信

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 14:59:34  [通報]

    >>69
    女でダンプってなんかカッコいいよね(笑)
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 15:04:33  [通報]

    >>27
    売り手市場で今若い子は取り合いだから
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 15:09:38  [通報]

    >>35
    そもそも本業もままならない人間だったら掛け持ちしようとか思わないでしょw
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 15:10:08  [通報]

    >>13
    今モヤモヤしながら扶養内パート続けてる50歳だからすごい励みになる!
    お互いがんばろー!!
    返信

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 15:11:51  [通報]

    >>1
    どんな挑戦かと思えば接客とは物好きだねww
    接客なんかに夢見ない方がいいよ
    むしろ今まで接客しないでこれたことが幸運
    まぁ、一回やってみた方がいいかもね。
    返信

    +0

    -5

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 15:27:10  [通報]

    >>27
    案外そうでもない
    店の雰囲気にもよるけど、小規模の個人経営の喫茶店って常連の年配の男性客が店員に話しかけたりすることがよくあるから、軽い気持ちで若い子を雇うとトラブルの原因になったりする
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 15:28:35  [通報]

    >>12
    運送会社にいたとき元々事務員だったけど大型のドライバーになった女性がいたな
    興味あるならやってみればいいと思う
    返信

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 15:32:56  [通報]

    >>89
    むしろあなたは今まで接客業でどんなことがあったんだよw
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 15:50:32  [通報]

    人生は一度きりだからやりたいことやった方がいいよね
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 15:52:30  [通報]

    てか普通に80代まで生きるのに、半分て手遅れ遅いって無いわ
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 15:52:42  [通報]

    >>1
    42歳で画像編集(未経験)からエクセル(未経験)まで使いこなす事務になった。引き継ぎが20代女性からだったけど、こんなこともわからないのなどボロクソに言われて酷い仕打ちでした。もともと覚えは早いし、好奇心旺盛なので業務は慣れたらなんてことないですが、その女性のことは呪ってる。
    返信

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 15:58:57  [通報]

    >>95
    やる気負けん気あればいくつでもできそう
    事務系を元々は習ってたのに未経験のままアラフォーになってしまった
    絶対使い物にならないしそんな扱い受けてもやる気出せる根性も持ち合わせてない…尊敬します
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 16:19:37  [通報]

    >>71
    そうそう!
    やってみたいって思ったら、やっちゃえー!!

    私はずっと事務をやってたんだけど「あー、もう机に座ってる仕事は嫌だー」って思っちゃって
    40代後半で介護職に転職したよ
    こっちの方が向いてた

    まわりからみたら唐突かもだけどさ
    なんとなくでも「やってみたい」って気持ちは大事な気がする

    主さん、応援してるよ〜
    返信

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 16:22:29  [通報]

    >>1
    いいねいいね!
    いくつになっても、何かをやりたいって思えるのは素敵なことだと思う
    がんばれ~
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 16:39:39  [通報]

    >>85
    私が弱視で運転ダメなのもあって憧れるわ
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 17:01:27  [通報]

    アラフォー
    ずっと専門職に就いてたけど辞めて、今色々な職種の求人見てる
    接客好きなのでファミレスやレジ業務やってみたい
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 17:16:30  [通報]

    >>80
    横だけど今まさに接客→内勤で迷ってたから参考なる。
    動かなきゃ始まらないもんね。
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 17:57:29  [通報]

    >>1
    掛け持ちってことはパート?
    そんな一生の選択ってわけでもなさそうだからやってみたらいいんじゃない?
    最悪辞めたらいいんだし
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 19:21:55  [通報]

    >>1
    私も今年41歳なので、主さんと同い年かな?と思います。
    未経験の分野に2箇所も応募してみましたよ。
    1つは書類選考中で、もう1つはこれからです。

    あれこれ悩んでいるうちに募集を締め切られたりあったので、とりあえず応募しなきゃ始まらないと思いました。
    チャレンジしてダメだとしても、面接などの経験値は上がって、次に活かせますからね。

    お互い頑張りましょう(o^^o)
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 19:39:17  [通報]

    >>3
    ひよこちゃんたちをモノのように放り投げないといけないのがきつすぎる
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 20:02:32  [通報]

    45歳です。
    保育士パートから外車のディーラー受付に転職しました。

    お茶出すくらいの楽な仕事かと思ったら、お客様のお出迎え(駐車場まで)、書類作成、書類管理などなどやる事たくさんで挫けそうな時もあったけど、覚えてしまえば何とか楽しく仕事できてます。

    ただ、ストッキングにパンプスだとマジで足臭くなる…
    保育士時代は靴下で床生活だったから無臭だったのに…
    密かに悩んでます。

    見た目的に限界来たな…と思ったら、元の仕事に戻りおばあちゃん保育士として出来る年齢まで頑張ろうと思ってます💡

    参考になるかわからないけど、頑張って下さい!
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 20:21:03  [通報]

    >>71
    とりあえず応募してみて、で、面接までにお客さんとして一度は行っておいた方が良いのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 21:32:20  [通報]

    現在営業事務で、未経験から経費事務は無理ですかね?
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 22:02:05  [通報]

    無職長いアラフィフだけど挑戦したいな。バイトとか。でも勇気がなくて。
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 01:01:46  [通報]

    >>71
    主さんがたまに行ったりするところだと、もし人間関係で辞めることになったらもうその店には行きづらくなっちゃうから、そういうのが心配なければ大丈夫だと思います!
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 11:20:56  [通報]

    >>13
    横です。
    今ボロボロで夢で泣いて起きても実際泣いてたりなんだけどあなたのコメントで凄い勇気出た。

    諦めないで頑張ろうと思えた
    有難う。
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 11:51:18  [通報]

    >>13
    もしよければどの様な業種に挑戦されたか、どのくらいで軌道に乗ったかも教えていただけないでしょうか。親の面倒があり時間に融通のきく仕事を自分でやっていきたいと考えています。よろしくお願いします。
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 20:04:31  [通報]

    >>103

    私もこの年だから未経験はラストチャンスと思って応募した、でもどちらもご縁がなくパートで未経験の業界に来た!
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 22:05:28  [通報]

    ほとんどの人に応援されてる主さん
    早く申し込んで
    他の人に決まったらその店では働けないよ
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 22:39:51  [通報]

    アラサーだけど営業から事務系に行きたい。
    もしくは友人が弁護士秘書(思ってるようなキラキラではなく事務職っぽい)の手伝いの派遣やってて弁護士秘書も気になるけど、どれもなぜ事務がやりたいのか、何でそこに勤めたいのか深堀りできなくて辛い。
    結局働き方を変えたい気持ちが強いから条件しか見えてなくて。
    転職したことある人、どうやって志望動機書きましたか?
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす