ガールズちゃんねる

Ⅱ型キッチン(セパレート)使われてる方

104コメント2024/04/22(月) 21:21

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 10:35:39 

    Ⅱ型キッチン(セパレート)気になってます。
    施工費用や間取り、使い勝手など教えてください。

    その他なんでもキッチンについて話しましょ⭐️
    Ⅱ型キッチン(セパレート)使われてる方
    返信

    +15

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 10:37:59  [通報]

    うちオープン。
    クローズが良かった。
    返信

    +22

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 10:39:20  [通報]

    うちはキッチンというより台所と表現するのがピッタリな台所です
    返信

    +66

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 10:39:44  [通報]

    クローズド?にすれば良かった
    キッチン独立している家が羨ましい
    建売だから仕方がないけど
    返信

    +39

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 10:41:13  [通報]

    私もクローズドが良かった
    料理してる時は集中したい
    返信

    +18

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 10:41:30  [通報]

    調理しながら洗い物とか別の野菜洗ったらするタイプなら火加減確認するのにわざわざ振り向かないといけないから使いずらそう。そう言うタイプの人で作業場広く取りたいならL型の方が良さそう。
    返信

    +72

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 10:41:30  [通報]

    Ⅱ型キッチン(セパレート)使われてる方
    返信

    +41

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 10:41:45  [通報]

    前住んでたマンション、台所が一室になってたんだけど使いづらかった
    カウンターキッチンの一軒家に引っ越してから料理が楽しくなったよ
    しかも出来たおかずをカウンターに置いてそこからご飯食べるテーブルに置けるからめっちゃ楽
    返信

    +47

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 10:42:03  [通報]

    色んな形があるんだね〜
    うちは一般的な対面キッチンだけど、アイランドキッチンに憧れたな〜 
     広くないリビングだから無理だったな
    返信

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 10:43:34  [通報]

    >>4
    クローズドってことはキッチン専用の部屋があって扉出てダイニングって感じ?
    返信

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 10:44:04  [通報]

    Ⅱ型キッチンいいよね
    1番格好いいと思う
    うちはHMにⅡ型キッチンはオプション代が高くなると言われて壁付けにしたけど、壁付の前にキッチの台みたいなのを置いて、Ⅱ型キッチンもどきにした
    Ⅱ型キッチン(セパレート)使われてる方
    返信

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 10:44:17  [通報]

    うち対面フラットだわ
    引っ越し前はセミクローズでそっちのが使い勝手はよかった
    返信

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 10:46:13  [通報]

    こういうのは食材切るのはどっち側?
    洗った食材を移動するときに床に落としそうで不安
    返信

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 10:47:49  [通報]

    >>10
    そう!本当にそれが理想
    義実家がカウンターに引き戸みたいな窓があってそこを開ければキッチンからリビングが見えたり、料理をカウンターにおけたりするんだけどそんな感じが理想
    返信

    +15

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 10:48:22  [通報]

    うち、対面タイプ1型だけど、L字になってるからシンクの後ろは壁。
    奥まったとこに冷蔵庫、パントリー、カップボードがあるから来客あっても死角になって見えにくいからありがたい。
    返信

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 10:48:27  [通報]

    壁つけが良かったな
    対面だけど通路が狭い
    壁つけだったらテーブルとか自由にレイアウト出来たのに
    返信

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 10:49:00  [通報]

    >>1
    Ⅱ型キッチン(セパレート)使われてる方
    返信

    +10

    -15

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 10:49:38  [通報]

    アイランドキッチンは油飛び散る
    返信

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 10:50:06  [通報]


    二型が良くて採用しました!!
    うちはLDKがI型なので丁度良かったです。
    シンク側アイランドでその横にダイニングテーブル引っ付けてます。

    作業効率はくるっと後ろに向くだけなので良いです。
    水が落ちるという意見もありますが、以前ペニンシュラだった時も垂れてはいたのであまり気にしていないです。
    壁側にコンロなので油はね等は壁を拭くだけで良いので手入れも楽です!

    費用はキッチン2台分なので住設の中では1番お金かかりましたが、収納力は抜群です!!
    返信

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 10:50:20  [通報]

    マンションだけど、玄関から廊下を通って対面キッチンがあってリビング
    人が来た時にキッチン丸見えだしすごく嫌だ
    返信

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 10:51:09  [通報]

    壁付L字にしたかったけど、換気とか油ハネとかがヤバいって言われて壁付I型にした
    料理に集中したい人間だから気に入ってる

    II型は実物見たけど水汲んだりとか絶対だるくなるよ
    パスタ作る事を想定して動いてみたら目が回ったもん
    2世帯住宅とかで、誰か他の人と水回り担当とコンロ担当割り振る予定なら良いと思うけどね
    返信

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 10:51:16  [通報]

    洗った野菜とかをコンロ側に持って行く時
    床がぬれるからストレス!
    フキンの上にザルをのせて移動すればぬれないという事に10年くらい経って気付いた。
    返信

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 10:51:35  [通報]

    >>1
    子育て中には使いづらそう…
    返信

    +4

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 10:52:44  [通報]

    振り向くの面倒くさくない?
    返信

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 10:52:46  [通報]

    おしゃれなキッチン羨ましい
    実家で同居だから個室キッチンで淋しい
    こんなキッチンに憧れる
    Ⅱ型キッチン(セパレート)使われてる方
    返信

    +16

    -4

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 10:53:16  [通報]

    >>20
    北玄関はそうなりがちだよね。
    戸建てでも北玄関の家に遊びに行ったらリビングまで行くのにキッチン横通ってシンクの中丸見えだった。。
    返信

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 10:54:31  [通報]

    >>13
    私はシンク側で切ってます。
    使う食材をバットや鍋に突っ込んでからコンロ側に移しています。
    返信

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 10:54:41  [通報]

    料理ガンガンやりたいからアイランドはないかな。
    返信

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 10:55:20  [通報]

    色々キッチンつかったけど、個人的にこういう昔ながらの台所みたいなのが1番使い安かった
    Ⅱ型キッチン(セパレート)使われてる方
    返信

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 10:55:39  [通報]

    床がびちょびちょになりそう
    返信

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 10:56:05  [通報]

    Ⅱ型キッチンってなんて読めばいいの?
    にがた?セカンドがた?トゥーがた…?
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 10:56:34  [通報]

    オープンは部屋を広々取れていいなと思ったけど、赤ちゃん用ゲートつけれないから怖かった。
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 11:02:53  [通報]

    II型キッチン使ってるよ
    施工費は高めになると思う
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 11:03:51  [通報]

    うち、この図だと対面のフラットかな。カウンター部分にいろんなもの置いちゃって、ごちゃごちゃになるのがすごく嫌。片付けても結局また置いてしまう。ペン立てとか書類を収納するケースとか。
    返信

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 11:07:30  [通報]

    >>4
    えーなぜ?絶対やだー
    返信

    +11

    -8

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 11:07:52  [通報]

    >>2
    夏暑くてどうにかなりそうだよ
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 11:08:18  [通報]

    >>25
    うち、この形で吊り戸棚なし
    開放感はしっかりあるけど油や水が部屋中に飛び散る事もないし台所用品や手元は絶妙に見えないのでかなりおすすめ
    返信

    +30

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 11:08:36  [通報]

    >>1
    このタイプのキッチンのメリットは何なんだろうね?私だったらいらない。理由は、野菜とか洗って、振り向いてフライパンに入れる時に水滴が床に落ちそう。鍋とかフライパンとか洗う時に振り向くとか面倒くさそう。
    老後はなおさ、使いづらそう。
    間取り的にしかたなくこのタイプなら仕方ないけど、あえてこれを選択する意図が分からない
    返信

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 11:09:37  [通報]

    主の言うII型は床に水飛びが増えそうだね
    だけど日々ひねり運動するから体には良さそう
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 11:09:39  [通報]

    >>25
    匂いがすごくない?
    どんな強力な換気扇でも

    めざし焼いたり漢方薬煎じたり、絶対できなさそうなキッチン…
    返信

    +4

    -16

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 11:11:24  [通報]

    >>4
    料理好きで、子どもも大きいとかならいいのかな?料理すきじゃないし、子ども小学生で宿題とか声掛け必要だからクローズドの良さが全然わからない。
    返信

    +13

    -6

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 11:12:34  [通報]

    >>4
    小さい子供いないならいいかもね!
    返信

    +5

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 11:13:20  [通報]

    対面式で完全フラットなキッチンだけど洗い物してる時に当たりどころ悪いとリビング側に水跳ねるのイライラする…
    シンクわきに水切りカゴ置いたら調理スペース狭くなったし。
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 11:13:39  [通報]

    >>20
    何でそこにしたの?
    返信

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 11:13:45  [通報]

    >>6
    実家がL型だけど角の先が無駄スペースなのと
    横並びで作業しづらい。
    返信

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 11:14:49  [通報]

    >>25
    今こういうキッチン多いよね。友達のところもだしうちもこれの吊り戸棚なしで作る予定。
    返信

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 11:14:50  [通報]

    リビングの照明までベタベタするから
    クローズドが良かった
    返信

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 11:18:15  [通報]

    >>10
    知人の家がそれで素敵だったよ
    簡単な食事や朝ごはんとかは独立したキッチンで食べるけど、夕飯や来客の時はリビングダイニングで食べる
    匂いがキッチンで完結するのが特にいいなと
    歩く距離が倍以上になるから面倒くさがりには不向きかも
    丁寧な暮らしをする人に合ってそうだった
    返信

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 11:28:33  [通報]

    アイランドって油とか水はねが大変そう
    賃貸みたいに火まわりは壁がある方が掃除しやすそうだけどダサいかな?
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 11:30:55  [通報]

    お洒落で憧れる!
    綺麗好きで料理上手な友達の家がフラットアイランド型でコンロもシンクもカウンターと一体型みたいになってるけど、水ハネ油ハネはもう当たり前って言ってて、掃除がマメじゃないと無理そう
    まだシンクだけならサッと拭けば良いからイケそうだけど、食材運ぶ時に床に水や食材こぼしそうだよね
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 11:32:17  [通報]

    >>13
    やっぱりシンク側が便利
    実際落とします
    後から追加で入れるようなものとか
    広く使えていいけどね
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 11:36:32  [通報]

    >>1
    クローズにしたーーーい

    料理中に用事言ってくるな!
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 11:39:18  [通報]

    >>49
    欧米ドラマの可愛いキッチンは壁付な事が多いよ!
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 11:42:19  [通報]

    >>6
    L型だけど角の部分が案外使いにくい。賃貸で引越し予定だからセミクローズドのキッチンを絶対条件にしようと思ってるところ。
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 11:42:33  [通報]

    対面キッチンだけど、カウンターのところもう少し高くすれば良かった

    フラットに憧れて低めにしたけど、
    向こうからキッチンの手元が立つ位置によって見えるから、ぐちゃぐちゃしてるの見えるのが嫌だ!
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 11:46:03  [通報]

    >>1
    うちは対面タイプのセミクローズタイプだった。
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 11:47:03  [通報]

    使いづらいだろうなあ
    普通の洗い場とガス代一直線のが効率良さそう
    返信

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 11:49:11  [通報]

    色々なタイプ使ったけどクローズドが一番よかった
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 11:54:01  [通報]

    対面キッチンの方は作った料理を並べるのにコの字に動くの面倒くさくないですか?
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 11:55:57  [通報]

    >>55
    それくらいのことなら工務店に頼めば腰壁作ってもらえるよ。既存のキッチンにうまいことくっつけて手元隠してもらえる。費用もそんなに高くないはず。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 11:56:15  [通報]

    注文住宅建てた人に聞きたいんだけど浴室ってキッチン通り抜けないと行けない造りにしてますか?
    最近流行りなのか建売の間取りとか注文新築内覧会見ててキッチン奥に脱衣所洗面台浴室造ってる家多い。
    返信

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 11:59:36  [通報]

    >>1
    II型使ったことないけど、後ろ振り返ったりするの面倒じゃないのかな?
    鍋に水追加するとき振り返ったり、鍋の様子見ながら洗い物したりとか。
    腰痛めてるときとかつらそう。
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 11:59:45  [通報]

    >>38
    振り向くといっても配置により真後ろにはならないから。180度くらいの回転かな?実家がこのタイプだけどすごく使いやすいよ。導線は短い。床は濡れがちだけどね汗
    返信

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 12:01:30  [通報]

    >>62
    特に面倒じゃないです
    返信

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 12:01:35  [通報]

    >>40
    めざし焼いたり漢方薬煎じたりってそんなに一般的なことなの?
    普通に使ってるけどその時は気になっても2時間もすれば匂いなんてないよ
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 12:07:49  [通報]

    うちはダイニング一体型のクローズです。
    もともとLDK間取りがスキじゃないので、L+DKにしました。オープンはリビングににおいが流れるのがどうしても嫌で。
    キッチンは壁つけにして後ろ振り替えればダイニングで配膳がすごく楽。
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 12:09:53  [通報]

    >>63
    自己レス。
    ごめんなさい、 180度は真後ろですね(笑)
    120度くらいです(笑)←どうでもいいw
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 12:11:10  [通報]

    >>20
    マンションって中央部に水回りを集めてるところが多いから、クローズドであってもリビングに行くまでにキッチンにのれんでもしていないとチラッと見えるよね。
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 12:13:54  [通報]

    >>11
    素敵です~
    その「もどき」は作業台的な?
    この写真みたいに水道もついてるの?
    キッチンに水道2つってことかしら?
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 12:17:30  [通報]

    今はまだ対面式が主流だけど、最新の人気はキッチンとダイニングの横並び。
    対面式は徐々にすたれて、今後は横並びが流行しそうです。
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 12:27:12  [通報]

    >>14
    うちはまさにそれにした
    古いけど実家の独立台所の感じが好きだったから、新築で絶対そうしたいと思って
    そしてカウンターのスライド窓開けた正面壁面にテレビ
    調理を黙々やりたい時は閉めて、料理出しや片付けはそこから
    リビングからキッチンの色々見えちゃう造りはズボラぎみの私にはムリだし
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 12:31:39  [通報]

    >>71
    カウンターのスライドってどんな感じだろう?
    想像つかないけどきっと素敵なんだろうな、こだわりキッチン羨ましい
    返信

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 12:37:13  [通報]

    >>61
    うちは、キッチン通らないよ
    回遊できるようにはなってるけど
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 12:39:39  [通報]

    >>49
    ダサくないよ!
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 12:41:51  [通報]

    >>66
    まる子やしんちゃん家みたいな感じ?
    台所にダイニングテーブルがあるみたいな。
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 12:48:40  [通報]

    >>29
    この型だと、冷蔵庫どこに置いたらいいと思う?
    (両脇壁の場合)
    どこに置いても邪魔なんです。
    返信

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 12:58:27  [通報]

    >>75
    思わず「ちびまる子ちゃん 間取り」で検索してしまったではないですか笑
    まるちゃんちは広いですねー、平屋は憧れですね!

    うちはこんな広くないんで、間取り図にするとLDKってことになるのかな…?
    LとDKは引き戸で行き来できるのですが、普段から遮断しており、感覚的にはリビングだけが独立しているような感じです。
    絵心なさすぎてごめんなさい。
    Ⅱ型キッチン(セパレート)使われてる方
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 12:59:09  [通報]

    >>76
    左のコンントのとこ?
    Ⅱ型キッチン(セパレート)使われてる方
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 12:59:24  [通報]

    >>78
    コンセント
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 12:59:27  [通報]

    >>1
    対面L字が使いやすそうでいいなあ
    洗い物や片付けものしながらリビングに目を向けられて、コンロも見やすい
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 13:07:08  [通報]

    >>48
    海外風ですね!
    憧れる
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 13:14:03  [通報]

    >>29
    そうなんだよ、壁付けキッチン使いやすいよね。
    振り返ればダイニングテーブルだから、配膳が超絶ラク!
    食事中も冷蔵庫やシンク台、食器棚に物を取りに行きやすい。
    個人的には、窓からの景色を眺めながら食器洗いするのが好き。
    あと、冷房使う時期じゃないちょっと暑いなって時に、サッと窓開ければダイレクトに顔に風があたるのがいいw
    夏も、熱がこもらないのもポイント高い。
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 13:14:25  [通報]

    >>76
    見る限り左側の壁にしかコンセントがないから、そこに置くしか無さそう
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 13:55:22  [通報]

    ぉりませぬ
    返信

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 13:55:31  [通報]

    ござりませぬ
    返信

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 14:13:47  [通報]

    私は丁寧じゃないので、切ったものを鍋に移す時にこぼしたり、水もちゃんと切らないから床に撒き散らしそう。
    床が水や汚れに強かったらいいかも。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 14:49:57  [通報]

    >>4
    うちクローズに引っ越したけどびっくりするくらい暑い!
    昨日カレー作ったらもう夏かと思った
    初めての夏だからサーキュレーターでも買おうかな
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 15:24:54  [通報]

    >>19

    うちも一緒。控えめに言って最高です。
    作業スペースも広くて使いやすいし流しがアイランドだからオシャレ
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 15:26:14  [通報]

    我が家はオープンタイプかな?
    窓側にキッチンが付いてるの
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 15:28:44  [通報]

    >>77
    よこ。
    私もこれが理想なんだけど、キッチンは北向きですか?
    朝昼の食事作りは、シンク上の電気つけなくても暗くないですか?
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 16:06:38  [通報]

    >>72
    多分 ↓ のような感じかな
    (画像はカウンターもキッチン入口も板でがっちり止めてありますが、そこがスライド扉になっているんだと思う)

    Ⅱ型キッチン(セパレート)使われてる方
    返信

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:04  [通報]

    >>90
    キッチンは北西向きです。
    普段は引き戸締め切ってますので暗いですが、全部開け放つと明るく、電気はいらないです。
    我が家は東南の明かりがよく入るので、朝が一番明るく、午後になるつれ陽当たりが悪くなる感じです。
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 17:03:57  [通報]

    >>29
    実家がこのタイプ
    ダイニングテーブルを作業台にできるから子どものお手伝いとかもさせやすくて良いよね
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 17:08:42  [通報]

    >>29
    このタイプって小さな子いるときどうしてる?よくある対面式とかなら入り口のとこにベビーゲートつければいいけどこれだと壁の端から端まで設置するのかな?今部屋探ししてて古い部屋だとこのタイプばかりだからなかなか決まらん
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 17:24:52  [通報]

    >>94
    うちはとにかく触られたくない物、危ないものは高い所にしまって、下の引き出しや戸棚にはチャイルドロック付けてる
    キッチンに来られないようにするのは不可能だったから
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 18:15:12  [通報]

    >>92
    北側キッチンでも電気なしで問題ない感じですね。
    朝から陽が入る台所って素敵!
    ありがとう、参考にします。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 19:36:44  [通報]

    >>19
    シンク側で横並びなんですね~
    それ一番使いやすい気がする!
    家族が水道使う時も渋滞せずにすむし!
    コンロとシンクの通路?間?は何センチくらいなんですか?広すぎても使いづらそうですよね。
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 20:58:33  [通報]

    >>91
    ほう…なるほど。
    こういうのって、テーブルとの導線面倒じゃないのかな?素敵だけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 21:00:10  [通報]

    >>63
    動線短いのすごくいいよね。床は濡れても拭けばいいし。
    コンロを壁付にして周りをパネルで囲ったから油はねしても掃除が簡単。
    換気扇も壁だから吊り戸棚無くせば開放的になるし。
    食材切りながらリビング見れるし家族と会話出来る。
    快適です。
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 22:06:39  [通報]

    料理嫌いでキッチンを主役にしたくないからクローズキッチンだよ
    リビング居てもキッチンが視界に入らないのいいよ
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 23:22:38  [通報]

    >>100
    わかります リビングいてキッチン見えると萎えますよね 綺麗にしてるとかの問題じゃなく。
    料理好きな人は違うんだろうなぁ。
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 11:32:51  [通報]

    キッチン2台分みたいな値段になるの?高いよね?
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 16:59:13  [通報]

    >>97
    コンロとシンク側は90センチです!!
    シンク側の引き出しとコンロ側の引き出しをそれぞれ全開にするとぶつかりますが、不便さは今まで使って感じていないです(*^^*)
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 21:21:52  [通報]

    うちは築25年、まさにこのⅡ型キッチン。
    床に取れない汚れが多数あります!

    そして収納は多く、料理に関係ないもの(趣味の道具など)まで入ってます!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード