ガールズちゃんねる

独立型キッチンかオープン系キッチンか🍳

160コメント2022/02/25(金) 23:24

  • 1. 匿名 2022/02/24(木) 13:34:39 

    より生活感を出さないように独立型キッチンがいいなと思っていますが、モデルルームなどほとんどオープン型のキッチンで、それはそれでおしゃれですし、確かに余計な仕切りがいらない分、部屋も広く使えるのかなという気もします。
    みなさんどんなキッチンをお使いですか?また、今後はこうしたい、などありますか?

    +33

    -0

  • 2. 匿名 2022/02/24(木) 13:35:25 

    独立型派

    +125

    -5

  • 3. 匿名 2022/02/24(木) 13:35:45 

    オープン派

    +84

    -2

  • 4. 匿名 2022/02/24(木) 13:35:57 

    狭いからL字の壁付けのキッチンにリフォーム予定

    +31

    -0

  • 5. 匿名 2022/02/24(木) 13:36:06 

    >>1
    独立型にしました。他の部屋に匂いが充満しないのでいいです。

    +94

    -2

  • 6. 匿名 2022/02/24(木) 13:36:08 

    ガスコンロかIHどっちがいいんだろう

    +3

    -3

  • 7. 匿名 2022/02/24(木) 13:36:09 

    キッチンの広さと換気具合によると思います

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2022/02/24(木) 13:36:25 

    独立派
    リビングの掃除が増える。

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2022/02/24(木) 13:36:27 

    オープンは絶対に勧めない

    +18

    -12

  • 10. 匿名 2022/02/24(木) 13:36:30 

    独立型 
    キッチンが見られるのが嫌なので

    +68

    -1

  • 11. 匿名 2022/02/24(木) 13:36:43 

    オープン型は揚げ物やにおいの強い料理すると部屋中に油やにおいが広がるからマメな人じゃないと向いてない

    +46

    -6

  • 12. 匿名 2022/02/24(木) 13:36:53 

    オープンが主流だけど独立にすれば良かった。こもって料理したい。

    +64

    -4

  • 13. 匿名 2022/02/24(木) 13:37:03 

    オープンキッチンでコンロの前は壁になってる
    子供はもう大きいからリビングにほとんどいないし、特に不満はない

    +52

    -0

  • 14. 匿名 2022/02/24(木) 13:37:32 

    余裕があるなら独立型でアイランドキッチンがいい

    +18

    -2

  • 15. 匿名 2022/02/24(木) 13:37:38 

    独立型キッチンかオープン系キッチンか🍳

    +81

    -5

  • 16. 匿名 2022/02/24(木) 13:37:53 

    オープン、臭いが気になる換気せんの音も聞こえるし
    部屋の冷房暖房も半減する気がしてしまう

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2022/02/24(木) 13:37:54 

    別に家族の顔見ながら料理作りたくない

    +107

    -7

  • 18. 匿名 2022/02/24(木) 13:38:17 

    独立型派です。
    キッチン丸見えは人が来た時に困ります。

    +74

    -2

  • 19. 匿名 2022/02/24(木) 13:38:25 

    >>6
    料理好きならガス
    料理苦手でとりあえず火通ればいいやレベルならIH
    掃除はIHが断然楽

    +81

    -5

  • 20. 匿名 2022/02/24(木) 13:38:31 

    >>15
    オサレだね〜

    +39

    -1

  • 21. 匿名 2022/02/24(木) 13:38:36 

    子供小さい時は大変だろうからオープンにしたよ。今も、ご飯作りながら子供の様子が見られて幸せに感じる。料理篭ってやるほど得意じゃないしねw

    +42

    -7

  • 22. 匿名 2022/02/24(木) 13:40:00 

    >>15
    換気扇どこ?

    +15

    -3

  • 23. 匿名 2022/02/24(木) 13:40:10 

    今はコンロのところだけ隠れているやつ
    新居はフルオープン?キッチンにした!

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2022/02/24(木) 13:40:13 


    独立型キッチンかオープン系キッチンか🍳

    +79

    -4

  • 25. 匿名 2022/02/24(木) 13:40:32 

    オープン派
    調理中に孤独な感じが嫌なのとよほど広くないと独立型は閉塞感ある

    +60

    -2

  • 26. 匿名 2022/02/24(木) 13:41:43 

    独立にもオープンにもなるキッチンがいいかな
    冬は寒いから

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2022/02/24(木) 13:41:58 

    >>19
    ひと昔前はそんなイメージだったね
    いまのIHはそんな弱くない

    +55

    -2

  • 28. 匿名 2022/02/24(木) 13:42:01 

    >>18
    モノを極力減らしてて出しっぱなしの調理器具とかもないから見られても特に困らないよ

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/24(木) 13:42:37 

    >>1
    家が大きいなら独立型が良かった。パントリーも作れないような家だからオープンにした。

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2022/02/24(木) 13:42:45 

    >>24
    子なし夫婦・子供が高校生以上の大きい子ならこういうオシャレバーみたいなキッチンダイニングもいいけどね
    でも親や祖父母の年寄りがいたら食べにくいだろうな

    +30

    -4

  • 31. 匿名 2022/02/24(木) 13:43:13 

    >>6
    手入れが楽なのはIH
    強いこだわりあればガス

    +23

    -2

  • 32. 匿名 2022/02/24(木) 13:43:16 

    揚げ物するから
    独立がいい。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2022/02/24(木) 13:43:19 

    店じゃないから独立型かな
    オープンは人に見られるのがコンセプトだと思ってる
    正直苦痛

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2022/02/24(木) 13:43:25 

    独立ダイニングキッチンが欲しい

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2022/02/24(木) 13:45:00 

    >>15
    いいなー広くて
    でも高そう

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2022/02/24(木) 13:45:24 

    独立派。
    椅子とか用意してひとりになりたいときに自分だけの空間つくれるのがいい

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2022/02/24(木) 13:45:28 

    マンションはよほど広いか後から壁取り付ける以外オープンしかないよね。カウンターに透明の仕切りでもつけたかったけど断念
    匂いは確かにリビング一体に広まる。
    独立は大勢集まったときとか孤独感はんぱないというコメントみたことあったけど、むしろ一人で休めるし厨房ってかんじで羨ましい

    +5

    -5

  • 38. 匿名 2022/02/24(木) 13:45:29 

    子どもが小さいからオープンがいいなぁ
    ただ最近主流のダイニングテーブルがキッチンに横並びのやつは嫌かな。配膳とか見た目がおしゃれなメリットもあるけど、シンクの横に座って食べるのが違和感ある。作業台の延長のような…

    +32

    -3

  • 39. 匿名 2022/02/24(木) 13:45:57 

    独立型にしました
    当時はオープン全盛期で流行っていたし、やっぱオシャレだなーリビングの子供の様子見られないなーと少し後悔したこともあったけど、今となっては生活感のない独立型気に入ってます

    +14

    -3

  • 40. 匿名 2022/02/24(木) 13:46:45 

    >>4
    壁付けL字って外国っぽくてオシャレ!羨ましい!

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2022/02/24(木) 13:46:54 

    オープン
    料理しながら家族と喋るの好き
    独立型は冬の料理中寒い

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2022/02/24(木) 13:47:39 

    >>14
    どういうメリットがある? なんか想像すると空間の無駄なような… 私は窓がある独立型が良いな

    +6

    -4

  • 43. 匿名 2022/02/24(木) 13:48:20 

    どちらも経験あるんだけれどこれから引っ越すなら独立派。
    オープンだとリビングの壁やカーテンとかが薄汚れちゃう。一番驚いたのはエアコンが見事に黄色く変色した事。タバコ吸ってる?って言われた程に変色しました。男率高い家族だから油物料理も多かったしね。

    +21

    -3

  • 44. 匿名 2022/02/24(木) 13:48:29 

    >>24
    オシャレだけれどコンロ下とか私の場合お鍋をガチャガチャに置きそうで
    見られたらいやん

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/24(木) 13:49:04 

    >>43
    うちもエアコンのフェルターに油が回っててびっくりした

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2022/02/24(木) 13:49:20 

    アイランドキッチンに憧れるけど、油煙だの調理中の匂いだの部屋中に蔓延して染み付くとかいうよね

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2022/02/24(木) 13:49:42 

    >>1
    独立が良かったけど暗くしたくなくて、オープンだけどクローズ出来る様にカウンターに、調光ロールと出入口にレースカーテンつけてる。
    壁には窓もあるでよ。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/24(木) 13:51:06 

    オープンにしたけど全くデメリットを感じてない。
    もう1件建てるとしてもまたオープンにすると思う。
    単に好みで選べばいいと思うよ

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/24(木) 13:51:16 

    >>1
    アイランドキッチンは苦手だから独立にしたよ。
    LDKをL字型にしてLの短辺側部分をキッチンにした。

    リビングからはキッチンが見えないから快適

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/24(木) 13:51:30 

    >>14
    私も!
    広くて自由に動けてオシャレでいいよね〜
    雰囲気に流されてパンもケーキも作っちゃいそう(笑)
    家族で一緒に料理したりひとりの朝ごはんはそこで食べたいな

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/24(木) 13:51:45 

    前の家が独立型だったけど、壁に向かって作業するのが嫌だった
    あー料理しなきゃ…って暗くなる感じ

    今は引っ越してペニンシュラタイプのキッチンだけど、広くて明るくてリビング見渡せて気持ち良い!
    匂いもお家焼肉とかしない限りは全然気にならない

    +21

    -3

  • 52. 匿名 2022/02/24(木) 13:52:00 

    >>43
    それは嫌だね
    うちは位置関係的にもカーテンやエアコンに影響はないけど、換気扇が強力故にうるさい 
    オープンキッチンて調理中に家族と会話ができるイメージだけど、まず何を言ってるか聞こえない…笑

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2022/02/24(木) 13:52:05 

    オープン
    子供の様子見ながら料理できるのは良かった。
    私がゲーム好きなので、子供にゲーム教えながら料理したり。
    お客さんもこないから、散らかっていても平気。
    においとかは特に気にならない。
    揚げ物とかしないです。

    お客さんが多い家庭は独立の方が良さそう。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/24(木) 13:52:54 

    >>40
    築30年以上の家とかだと壁付けL字キッチンだよ

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/24(木) 13:52:56 

    部屋が広く使えるからオープンにしたけど、使い勝手いいのは独立型。子供やペットがいたりするとオープンはなかなか侵入防止対策が出来ない。

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2022/02/24(木) 13:53:48 

    オープンにしました
    配膳楽だし料理しながらテレビ観れるし良かった
    キッチン内は見せない収納にしてなるべく色を統一してスッキリさせてる

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/24(木) 13:54:10 

    >>6
    絶対にガス

    +14

    -5

  • 58. 匿名 2022/02/24(木) 13:54:17 

    >>47
    そのカーテンやロールスクリーンは油汚れついたりはしない?

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2022/02/24(木) 13:55:10 

    子供が小さいのでオープン。
    コロナもあるし、それほど人も来ないし(呼ばない)。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/24(木) 13:55:20 

    >>15
    オシャレ!!

    ただ二型キッチンってシンクとコンロが背中合わせ?別の島だから個人的に苦手。

    洗った野菜とかそのまま鍋にインしたりするから横並びじゃないと水落ちまくりそうでw

    +28

    -5

  • 61. 匿名 2022/02/24(木) 13:56:17 

    食事中、結構キッチンとテーブルを行ったりきたりするからオープンで近くて楽だと思った。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/24(木) 13:56:19 

    キッチンは独立で
    広くなくがパントリー広めで調理器具も並べて置くゆとりがある。
    パンとか作る時はリビングのテーブル使ってる
    これで満足してる

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/24(木) 13:56:48 

    >>54
    言われてみればそうだよね
    実家もそうだわw
    完全にこういうの想像してました
    独立型キッチンかオープン系キッチンか🍳

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2022/02/24(木) 13:57:20 

    半オープン半独立型です
    大きめの扉を閉めれば独立で開けておけばダイニングと続いてて横目で家族を見ながら料理もできる
    横向きで壁付のI型キッチンです
    もう一軒建てるなら興味本位で対面キッチンも気になるけど、今の形の方が使いやすいんだろうなって思ってます

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/24(木) 13:58:51 

    >>42
    調理台が広いだけでも嬉しいよ
    まぁ余裕のある家でしか無理だけどね

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/24(木) 13:59:32 

    対面だけど、コンロ前は壁、シンク前もある程度の立ち上がりがあるやつがいい
    完全オープンはムリ

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2022/02/24(木) 14:00:03 

    綺麗に保てる(保とうと努力する)からオープン。独立にしたら見えない事をいいことに出しっぱなしになりそう、私は。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/24(木) 14:02:29 

    私ならクローズだと家政婦みたいな気分になって落ち込みそう。
    シェフ気分でキッチンにおこもりできるタイプの人なら向いてそうだけど。
    今はオープンなので家族と会話したり映画見たりしながら作業できて気に入ってる

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/24(木) 14:02:34 

    オープンにしないと片付けないというより
    オープンだと他人入れないという事態になりそう、私は・・・

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/24(木) 14:05:24 

    料理によっては匂いも気になるから独立キッチンが良い

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/24(木) 14:05:45 

    吹き抜けと同様に
    流行りものだと思ってる

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2022/02/24(木) 14:06:15 

    私はオープンが好きだから、テンション上がって片付けられるし掃除も苦じゃないけど
    1読んだ感じ主は別にオープン好きそうじゃないからクローズがいいんじゃないかなと思った

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/24(木) 14:06:33 

    子供が小さいから、常に様子見れるからオープンでよかったと思ってる。ペニンシュラ型でゲートつけてる。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/24(木) 14:08:43 

    独立キッチンって冷暖房どうしてるんだろう
    昔の家だと何もついてないから夏はクソ暑くて冬クソ寒いイメージしかないけど

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/24(木) 14:09:58 

    >>64
    うちもそう。
    家族が来客中にやむなしの食事とっても
    閉めておけばいいのがありがたい

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/24(木) 14:10:21 

    >>1
    子どもが小さいからオープン一択
    子どもたいをリビング遊ばせながら、もしくはテレビを一緒に観ながらお料理できるの本当嬉しいしありがたい。
    ひとりぼっち感がないのが良い‼️

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/24(木) 14:12:22 

    >>2
    匂い、音が伝わりづらくていいよね。
    アイランドなんてもってのほか。すごく広いキッチンならいいけど

    +3

    -7

  • 78. 匿名 2022/02/24(木) 14:13:03 

    >>38
    そんなことないと思うけどな。
    配膳がしやすそうだし、
    テレビとか置く側ににダイニングテーブル置かなくて済むからいいなーって思ってる。

    +7

    -5

  • 79. 匿名 2022/02/24(木) 14:14:33 

    敷地が広かったら独立型が
    良いに決まってる。
    子供が小さい時だけね。
    対面がいいのは…
    あ!後ね、人間がくたびれて
    来る老齢期は独立型は地味に
    面倒くさいらしいよ。
    テーブルまでの食器や調味料の上げ下ろし

    +9

    -3

  • 80. 匿名 2022/02/24(木) 14:14:50 

    オープンだけど匂いってそんなに気になるかな
    美味しい匂いだから別にいいやと思ってる
    今の家は換気性能もいいからどうせすぐ消えるし

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2022/02/24(木) 14:14:57 

    独立型いいよねー。でも夏は暑く冬は寒そう。
    キッチンにも空調つけられるくらいお金持ちならいいけどさ。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/24(木) 14:20:49 

    流しと調理台は手元見えないカウンター式、コンロ部分は見えない状態のよくあるパターン
    マンションの時から気に入ってたので戸建でも同じパターンにしました

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/24(木) 14:23:22 

    今対面キッチンでダイニングテーブルが横にくっついてるの多いけど、絶対ぐるっと回らないとキッチンに入らないから不便じゃないかな?と思う。配膳は良さそうだけど

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2022/02/24(木) 14:24:46 

    オープン型で端っこのコンロの所だけ壁があるタイプ。
    レンジフードを24時間換気にしてるからかエアコンフィルター掃除して油っぽさとかは感じた事はない。
    調理しながら子供の様子を見られるのがメリット、あと個人的に開放感あるのは気に入ってる。日中は照明つけなくていいし。

    独立型ってドアがあって完全に部屋みたいになってるのかな?

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/24(木) 14:28:25 

    >>60
    んだね
    シンクからも冷蔵庫からも遠いw

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2022/02/24(木) 14:33:00 

    >>19
    ガスだろうがIHだろうが関係なく料理するのが本当の料理好き

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2022/02/24(木) 14:33:41 

    半分独立のL型キッチンすごく使いやすい
    振り返ればリビングが見える
    吊り戸棚付きで収納力抜群
    ダイニングへの行き来も短くていい
    オープンでもパントリーが充実しててリビングから見えるところがスッキリできるならいいなあと思う

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/24(木) 14:33:52 

    がるちゃんの性格よくでてるね、独立型が多いなんて。
    うちはアイランドだし見学会行ってたときもオープンタイプが多くて独立型は見たことなかった

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/24(木) 14:41:30 

    >>17
    笑ってしまったwwww

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/24(木) 14:44:39 

    >>6
    北海道のブラックアウトの時、電気は使えなかったけどガスは使えたから料理ができました。ガスにして良かったなと思ったのでガスです。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2022/02/24(木) 14:44:53 

    >>88
    独立型はある程度面積広くないとできないからね
    限られた面積でより広く開放的な家にしようとしたら必然的にオープン主流になるさ

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2022/02/24(木) 14:45:03 

    >>88
    私もリアルでは完全な独立型って祖父母の家くらいしか見たことない。現代日本ではそんなに一般的では無いイメージだよね。(もちろん調べたら素敵な独立型キッチンもたくさん出てくるけど)
    もしかしたら所謂、半独立型のことを言ってる人もいるのかな

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/24(木) 14:46:23  ID:HZwjAjN7Ds 

    >>27
    絶対ガス派だったけど、キッチン付きのホテル?泊まった時そこのIH使ってお湯沸かしたらすごい早く沸騰してびっくりした!
    もっと時間かかるイメージだったから。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/24(木) 14:50:10 

    >>52
    近くの窓を少し開けて空気の循環よくすると
    音が静かになるよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/24(木) 14:51:07 

    >>93
    お湯は早いんだけれど油使う調理がなんか微妙

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2022/02/24(木) 14:51:09 

    >>19
    IHっていつまでそんなイメージなんだろ。
    火力は強いし、火事の心配ないし、掃除も簡単で今更ガスは無理。

    +30

    -4

  • 97. 匿名 2022/02/24(木) 14:51:21 

    物入れみたいな独立キッチンは絶対に嫌
    マンションの狭いキッチンなんて最悪

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/24(木) 14:53:20 

    >>88
    古い実家やボロアパートに住んでるんだろうね

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2022/02/24(木) 14:54:25 

    >>62
    うちもそんな感じなんだけれど
    オーブンレンジが買い替えのたびに大きくなり、ネスプレッソマシーン
    ソーダストリーム、バーミックス
    常設調理家電がどんどん増えてきて息苦しさ半端なし

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/24(木) 14:56:32 

    >>97
    マンションって今みんなオープンかと思ってた
    独立型もあるんだ
    あと狭いは同感だわ
    オープンだったけど食器とか最小限しか持てなかったな

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/24(木) 15:03:44 

    >>1
    私は片付けがあまり得意ではないので独立型にしました。ゴチャゴチャしたキッチンを見ながらご飯を食べるのが嫌だったので…
    住んでみてやっぱりオープンにしなくて正解だったと思ってます!

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2022/02/24(木) 15:04:13 

    正直私だけのアトリエ的な、おこもり型のキッチンにも憧れるな。設備は業務用を入れちゃったりして。そこでレシピを開発したり、季節の梅仕事?とやらをやったりして一日の大半をキッチンで過ごします、みたいなインスタグラマーになる妄想をすることがある。
    まあ実際は別にそこまで料理に情熱もないのでオープンキッチンでアニメ見たりおしゃべりしながらテキトーに作業してるけどね
    別に梅とか好きじゃないし

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/24(木) 15:17:21 

    うちはオープンなんだけど、子供が小さい頃は子供気にしながら料理できてよかった。
    子供が幼稚園に入って自分の時間ができるようになったら独立型がいいなって思うようになった。
    料理に集中したいし、独立型の方が広くて子供が一緒でも作業しやすそう。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/24(木) 15:19:43 

    >>19
    もうすぐIHのとこ引っ越すから楽しみ。ガス掃除しづらすぎた。古いタイプの分離してない五徳で余計に嫌ですぐ汚れ溜まってる。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2022/02/24(木) 15:20:32 

    >>24
    これいいね。運ぶ手間省ける。色味も可愛い。

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2022/02/24(木) 15:22:28 

    >>6
    ガルでは揉めてるイメージ。見たことはないけど。断然IHだけどちょっと水が鍋底に付いてるだけでバチバチ言うのがイラっとする。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/24(木) 15:26:32 

    料理してる人の気分で決めたらいいんじゃないかな
    広々したとこで料理したいとか家族と話ながら料理したいとかならオープン

    そうでなければ独立にした方が収納も増やせるしにおい広がらないしいいよ

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/24(木) 15:34:28 

    >>24
    お金があるならこんなかんじにしたかった…
    やっぱ世の中お金だね

    海外風の独立キッチン憧れるけど
    子供が小さいからオープン派。
    子供はすぐ大きくなるけど、
    わんぱくすぎて今この瞬間が目を離せない。
    あと、お菓子パクっとすぐに食べたいというのも理由w

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/24(木) 15:35:19 

    今リノベ中で、オープンにする予定です。
    リビングが見渡せる対面カウンターキッチンです。

    最初は独立型(クローズドキッチン)にしようと思い、デザインを進めていました。
    改めて完成したパース図を見たら、なんか狭く見えるし勿体ないな〜と思い、路線変更!

    もっと広い家なら独立型もアリと思うけど、キッチンに面積を使う余裕がなかった、、
    でも新しくできたパース図はとってもオシャレに見えて、出来上がりが楽しみです!!

    リノベ会社の人は、レンジフードはある程度ちゃんとしたとこの物を使わないと、音とか臭いが気になるって言ってました。オープンにする人は気をつけて!

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/24(木) 15:35:49 

    独立というほどじゃないけど1Kみたいにドアでリビングと区切られてるんだけどキッチンあるところにはエアコンなくて夏と冬は地獄。テレビの音も聞こえないしイヤホンで音楽聴きながら料理してすごく孤独感だった笑 ちゃんとした家ならここにエアコンあるんだと思うんだけど、今は朝激寒でドア閉められるとエアコンの風来ないし腹たってくるよ笑
    というわけで今リフォーム中でオープンにした。もう嫌気がやばかったのよ。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2022/02/24(木) 15:46:16 

    めったに人は来ないから、家族で調理出来るアイランドキッチンでお気に入りだけど、リフォーム出来るならパナソニックの「いろりキッチン」にしてもっと楽しみたいです。水道もコンロも3方向から使え、コンロがテーブルにもなり、換気扇の下で調理したての天ぷらや焼き肉を食べやすそうです。
    テーブルまで運ぶのが面倒なとき良さそう。
    独立型キッチンかオープン系キッチンか🍳

    +7

    -6

  • 112. 匿名 2022/02/24(木) 15:48:26 

    >>77

    アイランド型も独立型も経験してるけど個人的には独立型好き
    でも冷暖房が行き渡りにくいのが難点
    寒さはヒーターで何とかなるけど夏の暑さは辛い
    窓がないとエアコン設置もできないし扇風機だけはキツイ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/24(木) 15:50:19 

    >>24
    これって結局壁に向かって料理するから孤独じゃない?

    +5

    -4

  • 114. 匿名 2022/02/24(木) 15:55:34 

    >>15
    海外の家みたいね

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/24(木) 15:59:13 

    >>88
    30年位前のマンションは独立型多かったような。
    それ以前はダイニングの壁にくっついてるキッチンで、25年位前なら対面のカウンターキッチン、15年前からならアイランドなど含む平らなキッチンっていうイメージだけどね。キッチンの会社の広告のトップは。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/24(木) 16:07:21 

    独立で楽しく料理してまーす。もはや私の世界でーす

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/24(木) 16:12:40 

    おばあちゃんの家リフォームして
    オープンキッチンになったというか
    ひとまとめになった。
    廊下なしで
    扉ひとつでお風呂もトイレに移動。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/24(木) 16:14:50 

    >>24
    この感じなら
    私はキッチンに座って食べたい。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/24(木) 16:20:01 

    >>2 >>3

    独立型派 70 対 31 オープンキッチン派

    16時17分現在

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/24(木) 16:25:55 

    >>43
    IHならほとんど汚れませんよ

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2022/02/24(木) 16:36:28 

    >>1
    スペースがとれるなら絶対独立型をお勧めします。
    リビングがごちゃごちゃして見えないし、料理の匂いが広がらない。
    魚や揚げ物にトースターで温める時の匂いの広がり方は気になるよ!ドア閉めなきゃ廊下にも広がる。
    性能が良くて大きな換気扇だから大丈夫は大丈夫ではなかったです。

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2022/02/24(木) 16:41:09 

    >>6
    うちはIHでスボラだから手入れが楽でありがたいんですが、ガスのが鍋が制限されないから料理の幅が広がるかな?と思います。
    一応災害用にカセットコンロ2つ用意してあります。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/24(木) 16:47:53 

    >>1
    物が多くて片付け苦手なのにオープンにしてしまって、部屋全体が散らかってるように見えて、すごいストレスたまります

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/24(木) 16:59:55 

    >>42
    家族の様子を見ていたい
    (病気の家族等)

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/24(木) 17:05:36 

    >>124
    横だけど、それは普通のオープンのアイランドの話だよね?
    元のレスに【独立型の】アイランドって書いてあるから出た質問だと思うよ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/24(木) 17:24:38 

    広さとれれば独立がいいな

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/24(木) 17:33:36 

    >>119
    すごい!
    数えてくれてるの?!

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/02/24(木) 17:34:39 

    独立型もいいなと思うけど、ある程度広い家じゃないと難しくない?
    そんなこと無いのかな。廊下作ったり、キッチン自体も狭いと閉塞感ありそうだから広めに作りたいだろうし。。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/24(木) 17:36:35 

    >>127
    自己レス
    プラマイを書いてくれてただけですね!コメントひとつづつカウントしたのかと思っちゃって💦大袈裟に言ってすみません

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/24(木) 18:09:56 

    最近見た住宅系YouTubeで、こんな独立系キッチンだったんだけど、換気扇がないのよ。
    今、換気扇がない物件が増えてるみたい(ガスならダメだけど、IHなら法律的には問題ないらしい)
    で、その家を設計したのは男の人なんだけど、コメント欄に換気扇ないと油とかでベタベタにならないんですか?って複数人に聞かれてて、自分の家も換気扇ないし全館換気が充実してるから壁もサラサラだし何の問題ありません!ってキレ気味に返信してて、色々衝撃だったわ…。
    換気扇めちゃくちゃ汚れるのに…全館換気なら問題ないとか謎な根拠

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/24(木) 18:10:03 

    >>90
    そのために単体のガスボンベとガスコンロ、常備してあるよ〜
    時々テーブルでチーズフォンデュするのに使ってる

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/24(木) 18:26:18 

    うち半独立型。
    当初はなかったんだけど、カウンターにガス炊飯器が鎮座していて存在感が半端ないです。

    でもガス炊飯器のごはんは最高!

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/24(木) 18:58:06 

    >>125
    あ、勘違いしちゃった💦😅

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/24(木) 19:41:05 

    >>123
    よくわかんないけど、そんなにストレス抱えてて原因も分かってる(物が多い)なら、物減らせばいいのでは?って思っちゃった

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/24(木) 19:50:29 

    分譲も賃貸も今どきのマンション、ほとんどの間取りがキッチンの横を通ってLDじゃないですか?
    苦手だけど仕方なく住んでる。
    古いタイプだとそうじゃない物件もあった。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/24(木) 20:11:29 

    独立型の時には、友達来た時に軽くなにか出そうと思っても話が出来ず、部屋に友達を1人残すのが忍びなくて。対面式はお湯沸かす行為でも話してられるので、今はこっちのが私には合ってます

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/24(木) 20:31:29 

    独立型派で仕切りのドアも作ったけどエアコンつけなかったことは後悔してる

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/02/24(木) 21:03:01 

    >>17
    わかる。見たくないし、見られるのもイヤだ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/02/24(木) 21:06:36 

    注文住宅、後悔オープンキッチンです

    子供時代に見た、ダイニングキッチンとリビングが別々のお家が理想でした。
    出窓側にキッチンを付け、振り返るとテーブルがあって、座って餃子を包んだり、自分の趣味をやったり、家族は食べたら隣のリビングへ。一人になれる空間も大切だと思いました。
    対面キッチンが苦手な私はそんなお家が建てたいと夫や設計士さんに話すと「今どきリビングとダイニングキッチン別々のお家ないですよ」と却下されました。
    せめて壁付けキッチンを願うと、「今どき壁付けキッチンはないですよ~家族が見えないですよ」と担当さんに言われ、オープンキッチンの家が建ちました。
    オープンキッチン毎日後悔してます

    ケトルの音がうるさいだの
    お水の音がうるさいだの
    換気扇いつまで付けてるの?だの

    だから別々にしたかったのに…

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2022/02/24(木) 21:26:31 

    >>139
    それは切ない
    まあ夫はそんなもんだとして、設計士さんちょっと酷いね

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2022/02/24(木) 21:33:10 

    >>74
    床暖が付いてるけど棚に食材入れてるから傷みそうで使ってない。なのでめっちゃ寒い。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/24(木) 21:34:27 

    >>139
    台所使うのは主に自分なんだしそこはもっと強く出ればよかったのに

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/24(木) 21:40:41 

    テレビをみながらしたいからオープン派だったけど、オープンて良くないんだね。キッチンにテレビおくしかないか。

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2022/02/24(木) 21:46:06 

    >>6
    IH派だけど、鍋の熱伝導がいいの買わないとか、土鍋使えないとか、いろいろ制限あるよね
    フラットだからコンロスペースも調理台として使えるので、狭いキッチンだとIHが便利

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/24(木) 21:47:31 

    >>143
    私はオープン使ってるけどオープン最高だと思ってるよ。
    ここの話は軽く参考にするくらいに留めて、好きなキッチンを選ぶのがいいよ。
    妥協したキッチンだと掃除するモチベも上がらないと思うけど、お気に入りだと余裕で綺麗を保てるもの

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/24(木) 22:17:58 

    >>143
    今テレビもあまり観なくなったから独立キッチンにスマホ立ててYouTube流してるわ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/24(木) 22:50:24 

    >>1
    子無しでよく旦那と一緒に料理するからオープンが良いな
    Panasonicの対面操作マルチワイドIHが憧れ!
    ダイニングテーブル兼ねてるから、そんなに広くなくても導入出来るかと思いきや
    お値段数百万で床暖房あると無理とかリフォームでもハードル高い
    独立型キッチンかオープン系キッチンか🍳

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/25(金) 01:22:06 

    今は賃貸だけど、家を建てるなら独立型キッチンにしたい
    リビングで家族が騒いでたりテレビ見ててもドア閉めればシャットアウトできるのが好み
    スマホやタブレットで自分の好きな音楽聞いたり動画見ながら作業したい

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/02/25(金) 01:58:57 

    >>1
    ぜったい独立型がいい
    ダイニングだけならまだしも
    リビングに匂いが流れていくなんてどうしても嫌だ

    +4

    -3

  • 150. 匿名 2022/02/25(金) 02:14:56 

    オープンだと家族がうろちょろ入ってきて鬱陶しいし、家族のくしゃみや換気の際のホコリが調理場に舞い落ちて不衛生だと痛感してる
    独立にして冷蔵庫を入り口に設置すれば良かった

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2022/02/25(金) 02:36:24 

    >>6
    ガスコンロの方が火力が強くていいけれど、歳を取ったら、安全のためIHにした方がいいかもしれないね。

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2022/02/25(金) 05:21:49 

    どちらも経験あります
    お子さんがいる主婦は必然的にキッチンにいる割合が高いから、冷暖房が効く広い開放的な独立キッチンならストレスなく過ごせそう
    太陽の光が入らない寒い暑いだと、キッチンで作業するのが億劫になって出来合いのものが増え、どうせ目につかないからって掃除も疎かにしてた
    今はオープンですが早起きしてコーヒー沸かしながらニュースを見たりドラマ見ながら料理の仕込みしたり、動線も短いのでオープン以外、考えられないです

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/25(金) 09:37:45 

    >>130
    全館換気で台所に換気扇ないなら結局全館に台所のにおいを流すことにならないのかね。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/25(金) 11:10:57 

    >>19
    数年前、数日間停電になった時にガスで良かったと思った。料理出来たから。オール電化の家は大変だったみたい。
    ガスコンロはアルカリ電解水で毎日掃除してるからピカピカです。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/02/25(金) 12:01:35 

    >>1
    独立型

    油のにおいが気になる あぶないので子供をキッチンから追い出したい 
    旦那と距離置きたいときもオープン型じゃなくてよかった。キッチンを根城にできる。

    そんな感じ



    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/25(金) 12:01:51 

    夫婦2人と犬1匹の生活。
    リビングにいるわんこ見ながら料理したかったのでオープンキッチンにしました!

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/02/25(金) 16:05:36 

    >>17
    わかる。誰も自分の方なんて見てないし、ソファでくつろいでる夫みると「こっちはご飯作ってるのに」とイラッとするわ

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/25(金) 16:08:55 

    >>38
    料理作りながら片付ける習慣がないと、生ごみとか洗ってない調理器具とかシンクにあると丸見えだよね。私もそれが気になって横並びはやめた。

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2022/02/25(金) 16:30:19 

    賃貸で独立型の家にも住みましたが、私は料理好きでもないのでキッチンにこもってのんびり料理することないので家を
    建てた時はオープンにしました。
    何だかみんなリビングでテレビ見たりしてるのに1人でご飯作って運んでたらお手伝いさんみたいで虚しくなった。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/25(金) 23:24:17 

    >>134
    本当にすっきり見せようと思ったら、洗剤やフキン、ちょっと置いた洗い物、食品すらごちゃごちゃして見えて、どんなに頑張ってもすっきりしなくて…絶望だよ?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード