ガールズちゃんねる

夫婦の気の使い方

90コメント2024/04/22(月) 16:38

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 08:10:35 

    普段から私の意見を尊重してくれるし、優しいし素敵な人だなと感じていますが、主人は体調が悪い時や飲んで帰ってきたとき異常なくらい私に気を使います。

    体調不良のときは、実家に帰った方が良いかも。ご飯も気にしないで、牛丼とかマック頼めるから!
    とか、
    飲み会帰宅後は、私もまだ起きてるのにベッド揺れて起きちゃうからとソファで寝たり…

    私は体調不良なら消化の良いものを作ったり薬の準備してあげたい気持ちや、飲み会後なら二日酔いによく主人はなるのでインスタントでもしじみ味噌汁作ったりしてあげたいのですが私ウザすぎるんでしょうか。
    返信

    +5

    -40

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 08:11:06  [通報]

    まあ頑張れやな奥さん
    返信

    +25

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 08:11:28  [通報]

    質問の意味がよくわからん
    返信

    +145

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 08:11:45  [通報]

    ちょっと何言ってるか分からない
    返信

    +108

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 08:12:01  [通報]

    夫婦の気の使い方
    返信

    +3

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 08:12:02  [通報]

    体調悪い時はとにかく放っておいて欲しい派なんじゃない?
    ストレートに伝えると悪いと思って遠回しに伝えてるのかも
    返信

    +37

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 08:12:10  [通報]

    趣旨がわかんねぇ
    返信

    +40

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 08:12:25  [通報]

    仲良しですね
    返信

    +1

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 08:12:40  [通報]

    >>1
    土曜日の朝からお惚気トピ
    釣り🎣トピかな
    返信

    +15

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 08:13:10  [通報]

    運営、もっと中身よくよく確認してから採用してよ笑
    質問の意味がよく分からないんだけど
    返信

    +54

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 08:13:14  [通報]

    結婚したら負け
    返信

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 08:13:28  [通報]

    >私は体調不良なら消化の良いものを作ったり薬の準備してあげたい気持ちや、飲み会後なら二日酔いによく主人はなるのでインスタントでもしじみ味噌汁作ったりしてあげたいのですが私ウザすぎるんでしょうか。

    旦那にウザいって言われたの?
    主もやりたい様にすればいいんだよ
    返信

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 08:13:42  [通報]

    >>7
    なんてコメントしたらいいのかな?

    優しい御主人ですね
    夫婦仲がいいんですね
    主さんはウザくないですよ

    とか?
    返信

    +15

    -6

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 08:13:48  [通報]

    お互い同じくらい思いやってるから、いいと思います!!これがどっちかだけだったら、ウザいと思われたり不満に思ったりしそう。
    あ、うちのことです。
    返信

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 08:14:21  [通報]

    >>1
    >二日酔いによく主人はなるのでインスタントでもしじみ味噌汁作ったりしてあげたいのですが私ウザすぎるんでしょうか。

    作ればいいじゃん?ウザいって言われたの?1の文読んでも全くわからない
    返信

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 08:14:24  [通報]

    >>1
    漢字も間違えてるし言いたいことの意味が分からない
    返信

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 08:14:24  [通報]

    >>1
    文章力皆無すぎて。惚気たかっただけ?
    返信

    +25

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 08:14:34  [通報]

    >>8
    よこ

    これ仲良くないでしょ
    他人行儀で距離感ありまくり
    返信

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 08:14:38  [通報]

    よその夫婦のことまで知らないよ
    返信

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 08:15:29  [通報]

    >>16
    初見で気づかず
    読み直しても分からなかった
    漢字の間違いどこ?
    返信

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 08:15:41  [通報]

    >>3
    >>4
    3回読んだらわかったよ!
    気ぃつかいな旦那さんに対して、そんな気遣わんで、わたしもっと色々お世話してあげたい!んだけど、そんなわたしってウザいですか?? ということかと。
    返信

    +15

    -7

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 08:15:54  [通報]


    酒が残ってダラッとしたいときと体調不良の時って、なんか同じ空間に人がいるとウザくない?
    返信

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 08:15:56  [通報]

    日記かな?
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 08:16:23  [通報]

    飲んで帰ってきて妙に気を使うのは飲んだ相手が女性とか。
    うしろめたい気持ちがあるとか。
    返信

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 08:16:25  [通報]

    >>1
    あからさまにご機嫌伺いしてるのが怪しいw
    うちも優しいんだけど、そこまでにならないよ
    私なら何か疚しいことして帰ってきたの?私がいない方が都合いいことあるのかしら?と疑うわ
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 08:16:33  [通報]

    >>1
    旦那は気をつかってくれるんでしょ?
    なら主も色々世話焼いてもいいんじゃ?
    何が問題なのかよくわからない
    返信

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 08:16:53  [通報]

    >>1
    すごい悪文だけど多分理解した


    とりあえず夫さんに聞いてみたらすむんじゃね?としか言いようがない
    返信

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 08:17:19  [通報]

    >>1
    夫がすごい歳上とか
    拝み倒されて結婚したとか
    夫側に弱みがあるのかな??
    返信

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 08:17:22  [通報]

    >>21
    ごめん、その文章読んでも何が言いたいのか結局わからない笑
    ただただ旦那はこんな事してくれます〜って言いたいだけだったんじゃないかと
    無理矢理質問文付けたから訳わからないことになってる
    返信

    +22

    -4

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 08:18:02  [通報]

    家でくらい好き勝手にさせてあげたらいいんじゃないでしょうか
    返信

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 08:18:19  [通報]

    >>3
    しゃべりたいだけなんじゃない
    返信

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 08:18:25  [通報]

    そんなに悩むことか?
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 08:18:28  [通報]

    >>3
    マウントかな?
    返信

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 08:18:40  [通報]

    >>3
    >>4

    夫は気遣い屋で、飲み会のあとは妻を起こさないようソファで寝るし、体調不良のときにも妻を巻き込まず何とかしようとする
    トピ主さんはいろいろ世話してあげたい気持ちがあるんだけど、私ウザいのかな?と気になっている
    返信

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 08:19:00  [通報]

    >>21
    そんなわたしってウザいですか??の発想になる意味が理解出来ないんだよなぁ
    旦那が気使ってるなら奥さんも気使うの何も悪くないじゃん?
    返信

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 08:19:03  [通報]

    うちの夫もこんなだよ
    私ははいはーいって感じでテキトーに甘えてストレスな~い
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 08:19:08  [通報]

    >>1
    なんか毎晩セックスしてそうな夫婦だな
    返信

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 08:19:14  [通報]

    >>10
    私のトピ採用してくれないのに納得行かないw
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 08:19:21  [通報]

    >>5
    カレーの人に似てるね
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 08:19:27  [通報]

    >>23
    横だけど
    日記やポエムみたいなLINEしてくる人いない?
    わたしは密かに朝顔の観察日記📓と名付けて
    既読つけないで読んでる
    返信は1週間に一度くらい笑
    返信

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 08:19:34  [通報]

    >>3
    ただ惚気たいだけかなと思った。全部読んでないけど。
    返信

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 08:19:53  [通報]

    >>17
    のろけでしょ。
    人の話を聞きたいと思ってなさそう
    返信

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 08:20:24  [通報]

    >>1
    疲れた時や体調が悪い時には1人になりたいタイプなんじゃない?
    ご主人の言い回しはあなたがうざいわけじゃなく角が立つことなく「1人になりたい」を伝えてるのかなと思いました
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 08:21:11  [通報]

    「私、こういう時なんかしてあげたくなるけど、どうだろ? されたらイヤ?」って聞けばいいような
    この意思疎通ができない相手と結婚するのもすごいなと言うのが私の感想
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 08:21:19  [通報]

    >>1
    うちの旦那と似てる
    気遣いすぎて勝手に疲れるタイプ
    私が怖いとかじゃなくて、嫌われたりウザイなと思われるかもと恐怖があるらしい
    すっごい細かいところまで気にするからもう放っておいてる
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 08:21:34  [通報]

    >>42

    こういう自分語り系トピよく立つけど、主は他の自分語りのコメとかスルーしてそう笑
    返信

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 08:21:36  [通報]

    >>35
    そこだよね

    文章おかしいトピちらほら立つことあるけど
    一応理解はできるレベルだった
    今回は最近の中で一番難解かも
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 08:22:17  [通報]

    >>1
    誰が体調悪いのか、誰が飲んで帰ってきたのか、旦那さんなのか主さんなのか分かりづらい文だな。
    返信

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 08:22:23  [通報]

    >>3
    >>4
    要は旦那の気の遣い方が自分のそれとは違う
    私は体調不良の時は実家や飲みに行ったりして料理をしなくてもいい環境にするんじゃなく、率先して体に優しい料理を作ってほしいと思うんだけどそんな私はウザいのか?って事なのかと

    ちなみにうちの旦那も主さんの旦那タイプだけど、元々料理できないし、コンビニとかで私が食べれそうなものも買ってきといてくれるなら実家でも飲みにでもどうぞ、って感じかな
    返信

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 08:23:30  [通報]

    >>1
    そんなに気を遣わないで私に頼って欲しい
    という事かな?
    あれこれ世話焼きたいのに全部自分で何とかしようとしてしまうから、私のお節介はうざいのかしらと。

    それはもうご主人としっかり話し合ったら解決するのではないかな。
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 08:24:56  [通報]

    >>21
    これ良くまとまってる(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
    返信

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 08:25:22  [通報]

    ズレた気遣いの女ってそのうち大事にされなくなるよ
    わりとマジで
    返信

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 08:25:59  [通報]

    >>6
    「体調が悪い時に異常なくらい私に気を使います。」ではなくて、
    逆に、「日頃主さんに気を使って疲れているから、体調が悪いときは放っておいてほしい」だと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 08:26:57  [通報]

    >>17
    >>2
    >>3

    配偶者が体調不良の時に主は細々とお世話をしたいタイプで、旦那さんはそっとしておきたいタイプだから、皆さん、体調悪い時に細々世話されるのはウザいと思うのかって話だよね?
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 08:28:34  [通報]

    夫の別れた彼女がこんな感じで実際にウザかったらしい
    夫本人は優しいからこのウザいって言葉を絶対に使わないけどね
    でもかみ合わない親切は疲れるししっくりこないものだったんだと思った
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 08:29:17  [通報]

    >>35

    主が自己肯定感低いから、愛する人の為に色々やってあげたいけど、相手にとってはそれが嫌なのかもって心配してるんだよ。
    返信

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 08:29:19  [通報]

    >>25
    疚しいが読めなくて調べてみた
    ガル勉強になるわー
    返信

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 08:30:28  [通報]

    >>20
    横だけど気を使う→遣うってことかな
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 08:31:58  [通報]

    >>56
    ならそう書けばいいのにね
    書いてあることは違うよね…
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 08:33:15  [通報]

    >>1
    その方が本人が楽なのかも?
    よくわからないから、とりあえず言われたとおりにするかな。

    新婚の時は帰り待っててしじみ汁作ってくれた→喧嘩して以来作ってくれない・・・とかも微妙だから、ずっと続けれること以外はしない方がいいのかな。

    体調不良や飲み会みたいに旦那さんが引け目を感じてるタイミングじゃなくて、二人でまったりしてる時とか心に余裕があるタイミングでコーヒー淹れたり色々してあげたら?

    飲み会の薬はルーティンだから旦那のカバンに入れとくとか、次ソファー買い換えるときに寝やすいやつにして毛布近くにしまっておくとかでいいんじゃない?
    返信

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 08:33:24  [通報]

    >>1
    体調不良なのに実家帰れと言うのは気を遣っているとは思えないよ。実家の親に丸投げしてうつしてしまったらって考えないのかな
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 08:34:54  [通報]

    >>55
    「〇〇して欲しい?」「いや、いい。寝たい。」「おけ」で済む話だけど、新婚や同棲したばかりだと固定観念があるからまだ噛み合ってないだけでは?

    私も夫と結婚前提の同棲し始めた頃、夫が熱が出たからお粥を作ろうとしたら「お粥嫌い。風邪でもがっつり食べて寝たい。」というので何回か念押しして聞いたけどトンカツ定食食べたいというから39度の夫にトンカツ定食作ってあげたら、次の日復活してた。
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 08:36:02  [通報]

    >>59
    主が自分は自己肯定感低いと気が付いてないんだよ。
    返信

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 08:36:34  [通報]

    質問は「私がうざいのでしょうか?」ってこと?
    タイトルの夫婦の気の使い方とズレてない?
    主様のいう旦那さんの話は気を遣ってるっていうとは違う気がするけど、優しさ?
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 08:39:55  [通報]

    主さんの言ってることがよくわからない。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 08:43:00  [通報]

    「体調不良のときは、実家に帰った方が良いかも。ご飯も気にしないで、牛丼とかマック頼めるから!」
    →主なら消化の良いものを作ったり薬の準備して世話して上げたいのに実家に行けと言われる。

    「飲み会帰宅後は、私もまだ起きてるのにベッド揺れて起きちゃうからとソファで寝たり…」
    →主ならインスタントでもしじみ味噌汁作ったりして世話して上げたいのに1人でソファーに寝る。

    て事かと思った…で…これ浮気してない?と思ってしまった。
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 08:43:37  [通報]

    >>64
    >>主人は体調が悪い時や飲んで帰ってきたとき異常なくらい私に気を使います。

    体調不良のときは、実家に帰った方が良いかも。ご飯も気にしないで、牛丼とかマック頼めるから!


    妻に風邪移すくらいなら実家に帰るし、妻にお世話掛けて煩わせたくないって旦那さんが気にしいなのでは?主が旦那さんに夫婦なんだから甘えていいんだよって何回もいうしかない。
    返信

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 08:50:35  [通報]

    >>58
    ありがとう
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 09:23:05  [通報]

    >>17
    酒か薬でラリってる人の文章みたいよね
    返信

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 09:26:49  [通報]

    >>1
    あなたを尊重してくれて優しくて素敵な旦那さんをお持ちなんですね
    よかったやん以外なんとコメントすりゃいいの?

    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 09:36:29  [通報]

    >>1
    他はさておき
    「実家に帰った方が良いかも…」
    に引っ掛かったわ。
    (結婚15年目だけど私は旦那に一度も言われた事がないわ。)

    とりあえず普段からご主人とコミュニケーションをよくとっておけばご主人の真意は分かるようになるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 09:40:10  [通報]

    >>71
    家事はいいから!だけなら気を遣ってくれてるのかなと素直に受け取れるけど、実家帰ったら?は病気の人がいたら自分が嫌だからって感じに見えちゃう
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 09:42:46  [通報]

    実家に帰ったら?とか言われるのを惚気とは思わないけどな
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 09:42:54  [通報]

    >>72
    あと女を呼び込むとかね。
    (ゲイなら男だけど。)
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 09:44:31  [通報]

    口だけはさも心配してる風だけど、旦那実際何もしてないよね
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 09:45:40  [通報]

    >>1
    そんなにしてあげたいなら、しじみの味噌汁なんかは言われる前から作っておいて、もうできてるから飲んでって言えばいいだけでは
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 09:48:31  [通報]

    してあげたいならそうすればいいって事ではないのでは?

    何もしなくていいから!を先に強く出されたら文字通り甲斐甲斐しくしたらウザいのかも…とか主が気になるのもわかる

    意見を尊重する、のか、自分は責任負いたくないからただ丸投げしてるだけ、なのかも紙一重だからね
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 09:50:14  [通報]

    帰宅後のくだりは、主がもう寝てるか寝室を確認もしないでそのままソファって事?
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 09:52:31  [通報]

    >>34
    これだよね
    横だけど、一回読んで分かったけどね
    そんなに分かりにくいかな?
    返信

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 09:54:03  [通報]

    具合悪いんだからお腹に優しいご飯ちゃんと作るから食べてね!って言えば良いことでは?
    ソファーなんかで寝られたら逆に気になるからちゃんとベッドで寝て!って言えば良いじゃん

    言えないのであれば、好きなようにさせとけば良いよ
    別に主に面倒かけてるわけじゃないんだし
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 09:58:47  [通報]

    体調が悪い時って、旦那自身が体調悪い時俺自分の親がいる家に帰った方がいいかな?と言うって事?
    主さんが体調崩して、主実家に帰ってゆっくりしたらこっちの事はいいから!って意味?

    主がやりたい放置方法取って、旦那本人がそれを喜ぶかどうか判断したら?
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 10:02:17  [通報]

    やってもらいたい事って人それぞれだし、それは本人に確認するしかない

    主が何かしようとしてもやらなくていいよ放っておいてほしい感を明らかに出してるなら放っておけばいい
    夫婦間でも、気を遣うのも一歩間違えたらお節介になってしまう
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 10:27:41  [通報]

    >>81
    旦那さんが体調悪い時に主に面倒かけちゃ悪いと思って自分のことは気にしなくて良いから主は主の実家に帰ってと言うんだと思う

    具合悪い時ほどそっとしておいて欲しいってのは分からなくもないけどね
    でも何も実家に帰ったほうが良いとまで言わなくてもって感じだよね
    だから主は自分がそんなにウザいのかって気にしてるだと思う
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 11:23:41  [通報]

    >>1
    何このポエム
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 11:31:02  [通報]

    >>21
    要約するとそういう意味だよね
    さらに詳細に説明すると
    旦那病気の時→トピ主は看病したいのに、旦那から「(君は)実家に帰った方がいい」「僕は1人でやれる」って言われる。(コロナみたいな移る病気かな?)
    旦那酔って帰宅の時→トピ主は介抱したいのに、旦那はトピ主に声もかけず、ひっそりリビングで休む。
    お互い気の使い方が違っていて、相手の望む形で関われないから、自分と旦那とどっちの気遣いが正解かジャッジして欲しい、って主旨のトピかと。
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 12:53:03  [通報]

    気の使い方に正解なんてないから、相手が臨む様にする

    私はこうしたい!を優先するのは違うと思う
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 15:41:47  [通報]

    >>6
    家の旦那もトピ主さんの旦那と似たタイプで、なんか寂しい気がしてたけど、そういうことなのか
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 20:56:41  [通報]

    >>85
    すごく分かりやすい

    トピ主は新婚かな?

    そのうち落ち着いて素がでるだろうからそんな悩みもなくなりそうだよね
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 21:45:38  [通報]

    これ惚気なの?
    単純に旦那さん浮気してるんじゃと思った。
    奥さんに近づいて欲しくないタイミングがあって、そう仕向けてるよね。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 16:38:14  [通報]

    >>1
    体調不良で実家にって ただ面倒ひきうけたくないだけだよね。

    本当に優しい旦那様なら、体調不良な嫁さんにつきっきりだよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード