ガールズちゃんねる

「病気を公開しながら、音楽を作っていく」――サカナクション・山口一郎、うつ病との闘い #病とともに

160コメント2024/04/29(月) 10:35

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 23:36:57 

    「病気を公開しながら、音楽を作っていく」――サカナクション・山口一郎、うつ病との闘い #病とともに(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    「病気を公開しながら、音楽を作っていく」――サカナクション・山口一郎、うつ病との闘い #病とともに(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)news.yahoo.co.jp

    今年1月、サカナクションのボーカル・山口一郎は、千秋楽を迎えたソロライブツアーのステージ上で自身がうつ病だと公表した。不調に気付いたのは2年ほど前。朝から晩までベッドから出られず、ライブも中止し、不安と焦りでいっぱいになった。以来、一進一退を繰り返す体調と向き合う日々を過ごし、「ようやくここまで回復した」と取材に応えた。闘病の経過、周囲の支え、病と生きる現在を語る。


    うつ病のつらさは体験した人じゃないと分からないと山口は言う。

    「『倦怠感』って言葉、よくないですよ。『なまける』なんてもんじゃないから。体験していない人が想像するより、200倍くらいつらいと思う。僕の場合は『ドラゴンボール』に出てくる『精神と時の部屋』じゃないけど、ひどい時は本当に重力が何倍にも感じる。躁の時間が長い人や、端から見たら元気で、サボってるように見える人もいる。人によって症状が違うので、まずはカウンセリングや治療を受けることが大事だと思います」

    「いきなり数千や数万人の前でステージに立って、収入が何百倍になったりすれば、どこかおかしくなるミュージシャンも少なくない。それを食い止めるためのケアが日本は遅れている気がする。相談できる組織を音楽業界の中で作りたい。今後動いていきたいです」

    「当たり前に過ごすって、すごいことだと思う。例えば会社員の人なら満員電車に乗って、上司もいて、人と自分を比べて……体調が悪くなるのも当たり前。今の社会って、あっさりと簡単に人を見放すじゃないですか。一回輪の外に出てまた中に入るのはすごく勇気がいる。傷ついたことを受け入れる社会になってほしい。きれいなリンゴも傷んだリンゴも、リンゴはリンゴですよね」

    サカナクションは今月から全国アリーナツアーに出る。しかし、山口のうつ病が完治したわけではない。

    「最近多いのはパニックバイ。いらないものまでネットで買ったり、お店で接客されると楽しくなってあれもこれも買ってしまったり。ソロツアーのあとも一回倒れました。がんばったらその分、人より疲れる。永遠につらい日々が続いたらどうしよう、という恐怖は常にあります。それでも、自分にはやっぱり音楽しかない」

    「元に戻る」のではなく、「新しい自分」になると山口は言う。

    「うつ病の自分を受け入れる。その習慣が新しい自分を生み出し、新しい音楽を作り、それをメンバーやスタッフがいいねと言ってくれたらやればいい。この病気と寄り添い、乗りこなして生きていく覚悟です」

    「新しい自分」だからこその「新しい目標」もある。

    「音楽やメディアを使って、うつ病になった僕の姿を包み隠さずドキュメントとして見せていこうと決めた。苦しさを知っている立場だからこそ、チャレンジしたい。それで救える人が一人でもいればいいし、何か新しい音楽の感動や考察の種を示せたらとも思う。今の僕はそこに懸けている。病気が治るかもしれないし、もしかしたら最後には死んでしまうかもしれない。どうなるか分からないけど、この病気を公開しながら音楽を発信していくことだけは約束します」
    返信

    +430

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 23:37:43  [通報]

    そう、これは経験者じゃないとわからないよね。
    無理なさらずに。
    返信

    +593

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 23:37:48  [通報]

    精神と時の部屋って重力も違ったっけ!?
    返信

    +17

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 23:38:06  [通報]

    繊細な人だからこそ名曲が出来るのだしね。
    名前出すのもアレだけどスピッツの草野さんもすごく繊細らしいし。
    返信

    +388

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 23:39:04  [通報]

    パニックバイ

    衝動買いとどう違うん?
    返信

    +6

    -10

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 23:39:19  [通報]

    >突発性難聴、群発性頭痛、頸椎ヘルニア、帯状疱疹…

    たくさん辛い症状抱えてるんだね。
    返信

    +352

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 23:39:31  [通報]

    マッキーみたいに薬にはまらないように気をつけて
    返信

    +3

    -28

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 23:39:42  [通報]

    うつになったら元通りにはならないよね。
    辛さわかる。
    返信

    +232

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 23:39:54  [通報]

    カウンセリング遅れてるよね日本は
    返信

    +165

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 23:39:55  [通報]

    >>4
    めっちゃ鷹揚で、雑な人でいい歌書く人っているのかな?
    返信

    +86

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 23:40:00  [通報]

    群発頭痛も患ってなかったっけ
    自殺する人がいるぐらいのめちゃくちゃな痛みなんだよね…
    返信

    +147

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 23:40:15  [通報]

    沢山物買うとか躁の時間が長いとか、双極性障害じゃないの?
    返信

    +21

    -16

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 23:40:31  [通報]

    この方って群発頭痛も持ってたよね
    返信

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 23:40:48  [通報]

    元々、繊細そうだしね

    コアなファンではないけど、サカナクションさんの曲は爽快感や疾走感があるものが多くて、その中でも懐かしさと新しさが共存しているように感じて、唯一無二ですよね。私も有名なものしか知りませんが好きです。
    ゆっくりと、長く音楽活動をされたらいいと思います。きっとファンの方々も、まず健康でいてほしいという気持ちだと思います。
    返信

    +232

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 23:40:57  [通報]

    >>3
    地球の10倍だよ
    返信

    +22

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 23:41:09  [通報]

    ご無理なさらず やりたい事できたらいいね
    返信

    +80

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 23:41:32  [通報]

    傷んだりんごって例えがアーティストだなー腐ったみかんとはちょっと違う洒落た感じ
    返信

    +145

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 23:41:45  [通報]

    >>15
    へえーへえーへえー🚨
    返信

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 23:42:36  [通報]

    >>1
    グッドバイを聴くと癒される。
    沢山素敵な曲を作ってくれてありがとうと言いたい。
    返信

    +94

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 23:42:44  [通報]

    サカナクションの曲好きだから無理しない程度に細く長く活動を続けていってくれたら嬉しいな
    返信

    +152

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 23:42:59  [通報]

    倦怠感と言うにはもっと身体が重力に引っ張られて動かない感じだよね。
    他に言葉がないから使ってるんだろうけど、軽く聞こえるから何だかな。
    返信

    +104

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 23:43:34  [通報]

    >>5
    私自身が経験したことだから他の人に当てはまるかはわからないけど
    元気な頃の衝動買いとは金額が違ったよ
    これ以上使ったら不味いっていう感覚が麻痺してしまうというかタガが外れてしまう感じ
    返信

    +68

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 23:44:13  [通報]

    >>1>>4
    自分が繊細かどうかって客観的に知るにはどうしたら良いんだろう。
    確実に鈍感ではないと思うんだけど、自分で繊細とか感受性豊かとか言ってしまうのも気が引ける。
    繊細=気にしすぎって言われてる気もして、最近自分のことなのに自分がよく分からなくて考えすぎてしまう。
    返信

    +78

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 23:44:42  [通報]

    鬱はつらいよ。
    リアルでは本当にわかってもらえないけど。
    返信

    +129

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 23:45:02  [通報]

    とてもお辛いと思うけど、最悪な選択だけはやめてほしい…
    返信

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 23:45:14  [通報]

    最近の一郎さん前とヘアスタイル変わったな
    返信

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 23:45:57  [通報]

    中日を見届けてあげて
    返信

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 23:45:58  [通報]

    >>4
    東日本大地震の時ちょっと不安定になったんだったかな
    返信

    +25

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 23:45:59  [通報]

    サカナクションみんな揃ってのライブ、今年初めて行く。
    山口一郎さんのソロライブに行ってすごく良くて、明日からのツアー楽しみ。
    だけどソロライブで話した病気の辛さなど、聞いてる間周りの人も泣いてたし、今思い出しても泣ける。
    でも本人が1番泣きたいよね。
    無理しないで過ごしてほしい。
    返信

    +123

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 23:46:13  [通報]

    >>23
    この文章を書くことが、既に繊細だったり、細かいところがある性格、性質をお持ちな気がしますよ
    返信

    +107

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 23:46:46  [通報]

    >>12
    勝手に決めるなー日本人のこういうの大嫌い
    返信

    +28

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 23:46:47  [通報]

    >>23
    「考えすぎるタイプです」
    「考えすぎてぐるぐるしがちです」
    とかなら、「自称繊細ww」とか思われないと思う
    返信

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 23:47:05  [通報]

    >>4
    アーティストは多そう
    感受性でごはん食べてるようなもんだし鈍感ならいい作品できないしね
    画家も音楽家も作家もみんな精神面はアップダウン激しそう
    返信

    +153

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 23:47:43  [通報]

    才能ある人は短命というけど、長生きしてほしい
    返信

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 23:49:09  [通報]

    >>23
    雑な人は、周りがどう思うかなんてまず考えません。
    返信

    +76

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 23:49:47  [通報]

    >>23
    どこかで聞いたのは夜すぐに寝られないタイプと聞いた。
    私も修学旅行で一番最後に寝るタイプだったけど鬱っぽくなりやすい

    でも「どこでも寝られます」って自己紹介に書いてる友人が、異性とすぐ問題起こすメンヘラだったからよく分からない。
    返信

    +63

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 23:49:55  [通報]

    >>9
    予約が取れない、取りにくい
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 23:49:59  [通報]

    >>27
    何故中日にどっぷりハマってしまったのかそこが気になる
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 23:50:05  [通報]

    >>28
    なんか一時期ストーカーにもまとわりつかれてノイローゼみたいになってたね
    返信

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 23:51:02  [通報]

    >>1

    > もしかしたら最後には死んでしまうかもしれない。
    自殺だけはまじでやめて。山口さんの音楽が聴けなくなるのは悲しいから
    返信

    +93

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 23:51:40  [通報]

    >>2
    本当ね
    辛いと思う
    記事読んだらお父様もパニック障害の経験あるらしいから、遺伝的なものもあるのかな?
    そう思うと、遺伝子って本当にやっかいよね
    返信

    +91

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 23:52:25  [通報]

    薬を摂取することで作曲に影響が出るのでは..と考えてしまうのは辛いね。休養に専念するのは大事だし、ライブを始めて調子が良くなったというならそれも良い事。
    とにかく、無理せずにライブを一郎さん自身が楽しめますように。
    地元だけど幕張行きたかったな〜
    返信

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 23:52:38  [通報]

    「(極楽とんぼの)加藤浩次さんは、僕の体調が一番悪かった時、『おう、思ったより元気そうじゃん? 全然大丈夫じゃん』と言って、いつもと同じように接してくれました。あの言葉には救われましたね。後から聞いたら、本当は『もう駄目だこいつ。休んだほうがいいわ』と思っていたらしい(笑)。でも、あそこで『お前、駄目だわ』と言われていたら、たぶん、僕は本当に駄目になっていたと思う」

    記事内にあるんだけど、まずうつ病の人に「元気そうじゃん、大丈夫じゃん」は禁句
    じゃあ加藤浩次の発言がなんでOKだったかっていうと、単純に山口さんにとってその当時一番必要だった言葉をきちんと探って的確にぽんと放てたから
    加藤浩次、あんな感じだけど結構よく見ているから
    ベストタイミングで言えるってのはレアケースよ
    返信

    +151

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 23:54:08  [通報]

    >>36
    不眠症も過眠症も元は同じだからなぁ
    睡眠は常識の範囲内で取れる人が健康なのよ
    どこでも眠れる人も枕が変わると眠れない人も、どっちも危うさがあるのさ
    返信

    +39

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 23:55:37  [通報]

    友人がパニック障害患ってる。
    聞いてはいたけど、ふ〜んくらいに思ってた。
    でも、一緒に出かけた電車内で発作が起きた。

    突然震えだし、降ろして、降ろしてと騒ぎ出した。
    顔面蒼白になり、呼吸困難。
    「深呼吸しよ」と手を繋ぎ、大丈夫大丈夫と話しかけ、次の駅で降りた。
    友人は、ごめん、ごめんと泣きながら謝り、肩で息してた…

    私は何もわかってあげてなかった。
    無理矢理、渋谷に連れ出した。
    人混みがストレスになるのに。
    私のせい。
    友人は不安抱えながらも付き合おうとしてた。

    なった人しかわからない。
    ホントにそうだと思う。
    友人は病院通って薬飲んで頑張ってる。
    完治まで応援しようと思う。
    返信

    +190

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 23:56:20  [通報]

    有名人が鬱になった時は「鬱は甘え」っていう人書き込みに来ないんだね
    他のがる子が鬱になった時には必ず現れるのにさ
    返信

    +9

    -7

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 23:57:07  [通報]

    「僕の所属事務所にはカウンセラーの方がいたので話してみたら『ちゃんと診察を受けたほうがいい』と言われ、メンタルクリニックに行きました」
    「僕は『1日リハーサルさえすればライブはできる。だから絶対にやる』と言ったんですけど、社長は『無理をしても同じことを繰り返す。命令だと思って休んでくれ』と」


    凄い良い会社で凄い良い社長だね
    売れっ子は酷使するタイプの事務所ならたぶん亡くなってたね
    想像したら体が震えるわ…
    きつい状態になってても周囲がちゃんと心配することが大事なんだなって思った
    返信

    +166

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 23:57:12  [通報]

    >>6
    コンボがやばい。。
    痛みを伴う病気はうつも併発しやすいそうですが、、それにしてもしんどい病がいくつも。。
    生きるだけでも大変だろうに、こうして発信してくださるエネルギーに感服です。
    返信

    +101

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 23:59:22  [通報]

    今の社会って、あっさりと簡単に人を見放すてそうなのかな?
    今は何でもハラで権利主張出来るから違うんじゃないかな?
    皆平等過ぎてダメじゃないのかなぁ
    返信

    +3

    -16

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 23:59:24  [通報]

    >>6
    突発性難聴や群発性頭痛はストレスで起きやすいから、元々ストレス溜め込みやすいんだね…
    返信

    +61

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 23:59:38  [通報]

    >>1
    ガルはサカナクションファンが多いから嬉しい。
    返信

    +56

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 00:02:15  [通報]

    メンタル疾患は外から見たらわからないけどマジでマジでタヒんだ方が楽ってくらいの地獄
    なった人にしかわからない苦痛
    返信

    +79

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 00:02:15  [通報]

    鬱お辛いですよね…
    周りから元気に見られたり怠惰だと思われたり。
    お大事になさってください。

    曲はバッハの旋律を〜や夜の踊り子が好きです。
    最後の「笑っていたいだろ」が響きます。
    返信

    +53

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 00:03:41  [通報]

    >>53
    分かります!最後の盛り上がり、鳥肌立ちますよね
    返信

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 00:04:29  [通報]

    サカナクションの曲は昔から好きだった
    私も精神疾患に30代でなったから辛さは分かる
    辛い時は休んで無理しないで生きてほしい
    返信

    +36

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 00:05:58  [通報]

    >>11
    そうだね。
    私も酷い片頭痛持ちだから、凄く励みになってガルに書き込んだのを覚えてるよ。
    勇気をもらった。
    返信

    +5

    -5

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 00:09:56  [通報]

    >>1
    買い物し過ぎちゃうのって躁鬱とは違う?!
    返信

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 00:10:47  [通報]

    >>52
    私は身内にいるから辛いのは理解できる。
    風邪を治すように簡単に治ればいいのにと何度思った事か…。
    でも、こういった影響力のある方が、病気を発信してくれるのは励みになります。
    これからも無理しない程度に音楽を届けて欲しい。
    返信

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 00:13:33  [通報]

    >>57
    まぁ、鬱だと思って治療を続けてたら、実は双極性障害でしたってよくあるからね。
    返信

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 00:15:18  [通報]

    軽度鬱と診断された程度だけど、それでもかなり症状は辛い。
    体感として一番近いのは、極寒の中震えを抑えながら真っ暗闇の中で誰も助けが来ない中待ってる状況
    これが突発的に、自分の意思感情とは関係なく急におきる。人混みの中でも。大好きな人と楽しく外食してる時でも。仕事の打ち合わせ中でも。眠りにつく前でも。体のバグとしか言いようがない。
    頭が冷たくなって手足が痺れて、鳩尾が強張る。
    不安で叫び出したい衝動をどうにか抑える。
    叫んだら終わりだと分かってるから。
    これが軽度鬱。これでも軽度鬱。
    ゆっくり休めば治るとか、楽しい事をすれば元気になるとか、そんなんじゃないんだよね。一度起きたら体のバグは治らない。トリガーを引かないように、気を紛らわせて1日を乗り切るしかない。
    返信

    +41

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 00:15:21  [通報]

    >>45
    やだ、友だちの辛さに泣いちゃう
    返信

    +43

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 00:17:02  [通報]

    >>2
    山口さん自身も文中で

    >それまで僕はうつ病の人に『心が弱くて苦しんでいる人』というイメージを抱いていたので、自分がそんなふうに思われたら、もうミュージシャンとして終わってしまうんじゃないかとか、自分の音楽の聴かれ方が変わっちゃうんじゃないかといった不安が頭をよぎりました

    って書いてるから、想像力のある方でも自分が鬱だと自覚する前はこう思ってたんだなって
    世間一般の鬱に対する意識って根深あものがあるよね
    返信

    +88

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 00:19:52  [通報]

    >>57
    記事中で
    >「自分に合わない薬を飲むと余計に何もできなくなるし、反対に、必要以上にテンションが上がっちゃう時もあった。合う薬を探していた時期が一番しんどかったですね」

    ってあったから、合わない薬で必要以上にテンションあがっちゃう事もあったんじゃないのかな?
    返信

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 00:20:43  [通報]

    >>2
    名のある人が発信してくれると、救われる人も沢山いるよね。
    返信

    +38

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 00:26:50  [通報]

    好きな事を生業にしているから、余計に辛いんだろうな。
    理想と現実とのギャップや違和感を感じながらも、それでも好きな事を手放したくないジレンマ。期待を背負いすぎて大事にしたかった物や事が取捨選択できなくなって、そしてパンクしてしまう。
    でも好きだから、期待を裏切りたくないから離れられない。結局自分の許容量を探り探り進むしかないんだよな。
    返信

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 00:27:52  [通報]

    たくさんファンがいて、才能があって、良い音楽を世に残して、仲間がいて。アンチもいなそうだし。側から見たら成功者にしか思えないけど人間色々あるよね。
    病気を公表されたことで、同じく苦しんでる人の心の支えになると思う。
    私はその繊細な歌詞に心打たれるよ。
    返信

    +44

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 00:28:22  [通報]

    >>6
    ヘルニア以外はほぼストレスが関わってそうだな…
    返信

    +25

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 00:35:59  [通報]

    >>43
    本当にその通りだよね
    私もうつ病だけど、同じ言葉を言われたら相当傷つくと同時にその言葉を引きずる
    返信

    +40

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 00:44:22  [通報]

    >>43
    鬱ではないけどもしかして鬱かも…?と思う自分に当てはめて読んだら、すごく納得した。
    確かに、友達から元気そうじゃん!なんて言われたら傷つくんだけど、加藤浩次さんから(実際私の場合は加藤浩次みたいな友達)そう言われたら、何か自分のことわかって貰えた気分になりそう。
    関係性やその人の性格声かけ次第で救われるのって奇跡だよね。
    逆を言えばその一言で崖から落ちるような気分になることもある。
    誰でも、自分が声をかける立場も、かけられる立場にもなる可能性があることなんだなって思った。
    返信

    +59

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 00:47:33  [通報]

    >>50
    群発は体質的なものじゃないの?
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 00:49:08  [通報]

    >>15

    まじで私も重く感じた
    お箸すら重かったもの
    返信

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 00:51:18  [通報]

    >>43
    2人の関係性あってこそだと思う
    たぶん山口さんも心配されたくないから加藤さんの前ではなるべく普通そうに元気そうに振る舞ってたんじゃないかな。
    それなのに逆に「大丈夫か?なんか顔色悪いぞ?あんまり無理するなよ?」みたいに気を遣われてたら、見透かされた気持ちになるし、自分はそんなに酷そうに見えるのだろうかって落ち込んだかもしれないし。
    いつも通りの加藤さんって感じで明るく接してもらって励まされたのかも。
    返信

    +83

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 00:51:35  [通報]

    >>45
    どうか自分のせいとかゆわないで。
    その友達が行ったのは
    あなたの気持ちが嬉しかったし
    楽しめると思ったから行ったんだよ。

    友達もすごく申し訳なく思ってると思います。
    寛解するまで待ってあげて
    元気になっても友達でいてあげてください。
    返信

    +74

    -7

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 00:56:14  [通報]

    >>57
    その辺どーなんだろね
    私は一応診断名はうつ病で、変に過活動になってしまってその時期に未遂をやらかして、処方薬も抗うつ剤から躁鬱の人が飲んでるのと同じものに変わった。
    今は抗うつ剤。
    双極性障害2型っていう、躁が激しいよく聞く1型の他に躁がそこまででもなくて、年単位で消失してはあらわれるような長期周期のものもあると知ってそれではないのか?と主治医に聞いたことがあるけど、
    なかなか確定的な診断は難しくて、もしまた気分の浮き沈みが激しくなったらまた気分を一定にする薬の処方に変えるとかその都度その都度の変化を見る方が大事だと言っていた
    返信

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 00:56:24  [通報]

    作詞作曲を担ってる人は本当に心身を壊すよね…
    好きなアーティストで鬱状態にもならず薬物にも染まらずずっと健康な人なんて少ないかも
    いくらやりたかった事とはいえ、いつまでに○曲作らなくちゃならないのにアイディアが出てこない…でも作らなきゃメンバーやスタッフを食わせていけない!とか考えなきゃならないと思うと、過酷すぎる
    返信

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 00:57:03  [通報]

    この方でも収入がってのは衝撃だった

    サカナクションは以前観た時はあまり好みではないがベースの人はすんごい!
    ファンの多さにもビックリしました

    2年前のソニックマニアをキャンセルされた時、頭痛がって言ってたよね
    今年はソニックマニアで10年ぶりに観てみようかな
    「病気を公開しながら、音楽を作っていく」――サカナクション・山口一郎、うつ病との闘い #病とともに
    返信

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 00:59:50  [通報]

    >>45
    精神系は完治ってのがなくて、パニック発作も一度出たことある人は何十年と出なくなるまで良くなることはできるけどそれでもなったことない人よりはなりやすいよ
    だから完治するまで待つ!だと一生遊びに行かれないので、体調気にしつつ適度に誘ってくれる人はありがたいと思うよ
    出かけられた!っていうのも成功体験になるし。
    電車も急行じゃ不安だからいつでもすぐ降りられるよう各停にするとか。
    無理な時は無理って言えるように配慮してあげてほしい
    返信

    +69

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 00:59:57  [通報]

    >>5
    自分は鬱病の症状で買い物依存症になってました
    病院に行くまでは病気だなんて全く思いませんでしたが…
    返信

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 01:07:03  [通報]

    >>12
    だよね。
    返信

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 01:13:10  [通報]

    >>38
    お父様が岐阜出身でドラゴンズファンだったそう
    返信

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 01:13:52  [通報]

    自分は鬱で仕事を辞めて療養中ですが、山口さんの作る楽曲に救われてるし前向きに病気と向き合う姿に自分も頑張ろうと励みになってます
    返信

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 01:15:55  [通報]

    >>45
    自分語りで申し訳ないんだけど
    私は親しい友達にそういう姿を見せるのが怖くて
    (具合が悪いところを見せてしまったら離れていってしまいそうで)
    本当に具合のいいときしか会えない
    数年単位で会えないなんてザラにあるから
    そのお友達の勇気が素晴らしいと思ったと同時に
    障害に理解を示してくれるあなたがいてくれることをとても嬉しく思います
    返信

    +108

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 01:16:41  [通報]

    >>21
    すごく雑にいうと倦怠感なのかもだけど実態はぜんぜん違うよね
    重力もそうだし、あとは体中に重りをつけて水の中を歩いてるような感じだった
    いつもなら7分で歩けてた距離を引きずるように25分かけて歩いたよ…前日まで普通でいられたのに
    返信

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 01:18:18  [通報]

    ギター不倫しとる場合ちゃうぞ
    返信

    +7

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 01:18:55  [通報]

    私もこの方と同じ、群発頭痛、帯状疱疹、頚椎ヘルニアからの鬱病です。しんどいよね…
    返信

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 01:19:35  [通報]

    >>11これ、ASKAも若い頃から患ってたよ確か
    返信

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 01:20:46  [通報]

    双極性障害なの?それともうつ単体?
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 01:22:41  [通報]

    >>11
    ハリーポッターのダニエル・ラドクリフも群発性頭痛だよね
    自殺頭痛とも呼ばれていて偏頭痛の比じゃないほどの目の奥がえぐられる様な痛みと聞いて本当に良くなって欲しいと心から願ったよ…
    返信

    +64

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 01:22:52  [通報]

    >>57双極性障害だよね
    うつ病で買い物なんてする気すらわかないから。
    返信

    +9

    -8

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 01:29:12  [通報]

    >>89
    鬱にも色々な症状があるんだと思いますよ
    「病気を公開しながら、音楽を作っていく」――サカナクション・山口一郎、うつ病との闘い #病とともに
    返信

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 01:45:46  [通報]

    >>17
    そういうこと言わなくてもいいよ
    返信

    +2

    -15

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 01:53:19  [通報]

    おぉ!ガルでトピ立つなんて嬉しい!
    私はサカナクションファンで山口さんが心身共に辛そうなのは知っていたんだけど、鬱病だってわかった時にはやっぱり驚いた
    やりたいこと、やらなければいけないこと沢山あるのに体も心もついていけない悔しさや空しさは計り知れない
    それでも未来に向かって病気と共に生きる山口さんは凄いと思う
    ミュージシャンだからお金持ちだから治療なんて容易いだろうと思ってるガル民は間違ってるよ
    お金もなくなっていったし、ただ空虚な時間が流れるだけの日々を過ごすのは
    辛いよ
    だからこそ復帰のツアー、楽しみにしてる!!!
    返信

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 01:54:39  [通報]

    >>84
    ボーカルの人じゃないしそんなこと覚えてるって草
    返信

    +3

    -4

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 01:57:53  [通報]

    >>29
    楽しんで!
    またきっと行きたくなるライブだよ!
    返信

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 02:01:46  [通報]

    サカナクションの曲、外出るときいつも聞いてるよ
    応援してるけども無理はしないでほしい
    返信

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 02:26:50  [通報]

    >>9
    フルタイムではたらくちゃんとした社会人という輪から外れた自分としては、カウンセリング行った時に、こんな会話でお金貰ってるの?って何度も思った。
    何軒か比較したり、カウンセラーさんも何人か見てきたけど、誰も合わなかったし、この人なら打ち明けても良いのかなって結局思えなかった。
    それが更に追い討ちみたいになった。

    でも逆に、自分が誰かの力になりたいという無謀な気持ちだけはある。
    みんな弱いところ見せずに頑張ってるんだよな、大丈夫かな、みたいに思えて来る

    返信

    +36

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 02:29:46  [通報]

    ある新人シンガーソングライターがうつ病を告白してて、かなりベテランのバンドマンが、うつ病のふりして気分悪いから近づくなって言われた記事見て最低だと思ったわ。ふり、って。
    返信

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 02:35:35  [通報]

    一郎さんなら夜を乗りこなせるよ
    返信

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 02:39:34  [通報]

    >>46
    芸能人は顔が知られてるし
    作品などである程度人となりがわかるから共感を得やすいんじゃないかな
    同じ病気の者としてはネットでのそういう反応は悲しくなるけど
    有名な方がこうやって勇気を出してカミングアウトしてくれることで
    周知と理解が進むと思ってるからありがたいよ
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 02:43:35  [通報]

    宝島しか知らないんだけど、オススメ教えてください
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 02:50:55  [通報]

    今日のライブ、行くよ!初めてなので本当に楽しみ。
    一郎さんご無理なさらずに。
    返信

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 02:51:03  [通報]

    >>4
    草野さんて確か震災の時津波の映像で胸を痛めて不安定になられてたよね。
    返信

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 02:53:56  [通報]

    >>10
    テクニックで商業音楽作れるタイプの人はそうかも。表現悪いけど、今売れそうな歌詞、メロディラインとかわかってて狙って売り上げ取りに行くタイプ。自分の内側から湧き出る感覚を作品するのとは違うというか。
    返信

    +30

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 02:57:13  [通報]

    もし、サカナクションのライブ少しでも行ってみたいなって思ってる人は今回のツアー行ってみて。まだチケット余ってる会場もあるし、売り切れててもトレードもでてる!
    サカナクションはスピーカーにとてもこだわっていて、今回のライブは今まで日本で行われてきた、どのライブよりも最高だって言ってたよ!会場全体がヘッドフォンらしい。
    返信

    +44

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 03:01:58  [通報]

    >>100 盛り上がる系ならアルクアラウンド、夜の踊り子、バッハ、アイデンティティ、Aoi、モノクロトーキョー、Klee、モス、ショック!など
    ゆったり系でオススメは、フレンドリー、シャンディガフ、ユリイカ、夜の東側、映画、アムスフィッシュなど

    絶対に聞いて欲しいのはミュージックかな。
    長くなった!全部いい曲だから色々聞いてみて欲しい。
    返信

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 03:27:13  [通報]

    >>23
    HSPのセルフ診断チェックをやってみるといいよ。自分が繊細さんかどうかは、分かると思う。
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 03:55:51  [通報]

    つまらないおじさんってすぐドラゴンボールに例えるよな
    返信

    +0

    -16

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 04:40:47  [通報]

    >>6
    ぢも
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 05:45:49  [通報]

    昔、鬱になった子に薬飲むの辞めな、って本気で心配して言った事が有った、、、
    今、後悔している。
    返信

    +1

    -11

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 06:04:45  [通報]

    経験談、とてもリアル。鬱体験談で一番共感したかも
    本当に動きたくても動けなくなるんだよ。私は口もきけなくなり横になって天井ばかり見てた。トイレは這って行ってた
    枝豆を茹でてくれた友人の話は涙が出たよ
    返信

    +34

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 06:28:03  [通報]

    >>33
    身内が芸術的な才能が必要な職種
    変わってると小さな頃から良く言われてた
    思春期に鬱を患ってその後引きこもりだったけど
    結局その後芸術面の才能で食べてた
    多分完治していなくて何か病名がついただろうね
    驚く程の高収入だったけど有れば全部使ってしまってた

    私はこっちの才能がからっきしで話も価値観も全く合わなかったから
    接点を持たなかった
    子供の頃から身内の鬱の時の言動で随分迷惑かけられたし。
    応援する事も壊滅的なプライベートをサポートする事もなかった





    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 07:15:12  [通報]

    >>57
    欲しい欲しいみたされない
    死後餓鬼地獄ですわ
    返信

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 07:26:38  [通報]

    >>43
    思ったより元気そうじゃん。全然大丈夫じゃんと言われて救われるのなんかわかるなあ。
    あ、どん底だと思ってたけど、自分はまだどん底じゃないんだなと思えるような。すくい上げてくれた感じ。
    返信

    +25

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 07:37:35  [通報]

    >>1
    うつ病の中、曲を生み出せるのがすごい
    鬱になったら自分で何かを打ち立てるって行為ができなくなった私は
    返信

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 07:56:40  [通報]

    >>83
    そうそう。
    いつも何も考えず歩いてた道がめちゃくちゃ長く遠くなるよね。歩くってこんなに体力いるんだ、健康って何も考えずこれが出来ることなんだって思いながら歩いた。
    返信

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 07:58:22  [通報]

    >>67
    ヘルニアもストレスだよ。

    私なったことあるけど、仕事で嫌味をずーっと言われ続けてたらある朝ビリビリて背中や腰が痛くて歩けなくなって、それでも「病気になる奴なんて役立たず」「わざとらしい」「痛いなら休めよ(休みくれないのに)」的に何人もから嫌味を言われて退職したら治まった。手術するほどでは無かったのも幸いだった。

    ちなみにこの職場「人手不足だから帰ってきて」と何年か後から猫なで声聞こえてきそうな感じで連絡きたけど、即断った。また再発したくないし。
    返信

    +19

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 08:04:39  [通報]

    一回輪の外に出てまた中に入るのはすごく勇気がいる。傷ついたことを受け入れる社会になってほしい。

    これね。うつ病で何年もひきこもってましたって正直に言って雇ってくれるとこないのよ
    二度と再発しません!って保証も宣言する自信もないし、雇用する側もそこ不安になるのはわかるし
    障害者雇用は身体を採用するけど、精神は採用しない
    返信

    +33

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 08:06:06  [通報]

    精神疾患になるとさらに性格がハッキリ出るような気がする。
    山口さんはコメント読む限り「それは辛いよね」と応援したくなるけど、前の職場の人は元々無神経なことを平然と言って傷つけるような性格で、鬱になり誰も注意しづらいこともありさらに発言が失礼になっていて「病気だからとなんでも言って良い訳ではない」と申し訳ないけど同情できなかった。

    本人は物凄くきつかったんだろうけど。
    返信

    +4

    -4

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 08:08:44  [通報]

    >>1
    精神科医も鬱病の薬を飲んでる人が多い 毎日患者のはなし聴いてるとそうなるかも
    返信

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 08:38:50  [通報]

    たまーにでも頭が痛いと気分が沈むよ
    身体に不調があると鬱になるのもわかる
    返信

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 08:46:41  [通報]

    >>21
    そうそう。なんて言うか、上からの重みも感じるのだけど、ずぶずぶ下に下に…引っ張られて沼にはまり込んでいく感覚。だけど「あぁ動かなきゃ…何とかしなきゃ…」って頭は動いているから、動けない体にやるせなさを感じつつもどうにもできなくて、その悪循環に陥る
    返信

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 08:48:17  [通報]

    >>50
    私も群発頭痛持ちですが、群発頭痛はストレスでなりやすいと言われると、自己管理できていないのが悪いと追い込まれる気持ちになるからやめて…
    ストレスとの因果関係はないとされてます
    私は20代で発症して、独身正社員→既婚正社員→退職→出産→専業主婦→パート主婦→専業主婦→子ども大学進学で子育て終了→夫と二人暮らしの専業主婦…と男性よりライフステージの変化が激しいですが、ホルモンバランスが変わる妊娠中を除いてどんな時でも毎年決まった時期にきっかり1ヶ月半群発頭痛はやってきます(泣)
    ストレス解消は全く効果がないから辛いんです
    返信

    +26

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 09:02:34  [通報]

    鬱じゃないけど私もメンタル系の病で通院中だから、他人事とは思えないな…と思いながら記事読みました。
    どうか無理をせず、過ごして欲しいです。
    いつかサカナクションのライブに行ってみたいなぁ。
    返信

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 09:50:52  [通報]

    >>20
    私も。
    「早く良くなって」とか「期待してます」なんてプレッシャーはかけたくない。
    心の片隅にそっと置いておくから。
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/20(土) 10:08:42  [通報]

    私もうつ病を患って10年以上経ちますが芸能人の方が辛さを気持ちを発信してくれるだけで認知度が高まり偏見も無くなるかもしれないから発信嬉しい。合う薬や休息が見つかりますように!
    返信

    +21

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/20(土) 10:18:17  [通報]

    音楽を辞めようとも思っていたと言ってたからファンとしては無理はして欲しくないけど、本当に戻ってきてくれてありがとうという気持ちです。
    これからもずっとずっと応援し続けたい
    アリーナツアーもちろん行きます!
    返信

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/20(土) 10:24:29  [通報]

    こないだ一郎さんのYouTubeでツアー宣伝のためのカラオケ大会やってたね。
    喉の調子も良さそうで少し安心。新宝島の時のテンションはビックリしたけど。
    作編曲時の音へのこだわり、作詞の方法、Liveの音響等のこだわり、全てにおいて完璧目指す方だから、持病も抱えてたし、頭で思い描く事と完成させる事(納期)にだんだん乖離が広がったのかな?
    責任感も強いししっかり休みとれてるのかな?とは前から思ってました。
    若い頃は体力で誤魔化せるけど30超えると落ちて40超えるとまた落ちるから。
    強制的にストップかけてくれる社長さんで本当に良かった。細く長くで良いので無理のない範囲で活動続けて欲しい。
    返信

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/20(土) 10:39:08  [通報]

    >>121
    私はねっとりした泥みたいのが地面から出てきて絡み取られてるような感覚だった。
    歩くときも絡みついてきて、一歩にすごく労力がかかって右左右左…と数えながら亀の歩みで歩いてたよ。もう匍匐前進したほうが早いんじゃないかみたいな笑
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/20(土) 10:59:08  [通報]

    鬱は周りに理解してもらうのは本当に難しいよね…
    元々自分は陽気に見えるみたいで自分の状況を上手く伝える事ができなくて辛くなって仕事を辞めた
    良くなったと思ったらまた悪くなってを繰り返していて、友達と会う事も知らない人の視線も全てが怖くなってしまってもういっそいなくなってしまいたかった
    今は少しずつ良くなってきたけど目に見えない病気だから本当に良くなってるのか不安だし怖い気持ちは常にあるなぁ…
    返信

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/20(土) 11:02:41  [通報]

    昔、地元で別のバンドをやっていた頃や
    弾き語りライブをしている頃に観に行ってました。

    数年後、巨大なフェスで歌ってる姿をみて
    人生が激変して
    良いことも辛いこともあるんだろうなと感じました。
    返信

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/20(土) 11:22:36  [通報]

    休めと言った社長エライ!命あっての音楽活動ですよ
    ちゃんと病院にかかったのもエライ!
    鬱をなめたらいかん
    返信

    +28

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/20(土) 11:35:51  [通報]

    >>45
    あなたとだからこそ、苦手な場所にも行くことにチャレンジしようと思えたのではないかな
    返信

    +36

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/20(土) 11:54:31  [通報]

    >>14
    私もコアなファンという訳ではないですが、好きなアーティストのうちのひとりです

    確か釣りがお好きだったのでは?
    無理せず、のんびりと釣りを楽しんだりして欲しいです!
    何より自分が一番大事です
    返信

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/20(土) 13:22:15  [通報]

    >>90
    鬱での買い物については、ずっと鬱で買い物もままならなくなってしまった。
    1人では食べる物も着る物もどんどん無くなって行く。たまに外に出られた時に溜め込むように買ってしまうようなまとめ買い状態なんだと思うよ。操とはまた違うと思う。ちょっとまだマシな時に、悪くなった時の事を考えてしまうんだと思う。

    返信

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/20(土) 13:36:47  [通報]

    鬱ねーオシャレだねえw
    返信

    +0

    -15

  • 136. 匿名 2024/04/20(土) 14:01:39  [通報]

    >>1
    >『なまける』なんてもんじゃないから。ひどい時は本当に重力が何倍にも感じる。

    本当にこれなのよ…
    鉛みたいに重いって言うけど、ほんの少し動かすのも一苦労。
    ストレスで消耗した電池残量5%くらいの体で頑張ってる状態だから、すぐ電池切れて動けなくなる。
    頭もすぐオーバーヒート。
    常に薬飲んで、寛解しても再発に怯える日々。
    『心の風邪』って言葉も本当やめて欲しい。
    心の癌の方が近い。
    返信

    +29

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/20(土) 14:30:00  [通報]

    今日ツアー初日幕張メッセ行きます
    サカナクション大好き!!復活を見届けるよー!
    返信

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/20(土) 14:32:34  [通報]

    一郎さん好きです
    唯一無二の存在
    陰ながら応援してます
    返信

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/20(土) 15:39:52  [通報]

    繊細だから鬱になるというより限界を超えて頑張りすぎる人が鬱になる気がする
    手を抜かない、息抜きの仕方が下手とか
    真面目すぎるとか。
    返信

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/20(土) 15:59:41  [通報]

    >>122
    ストレス関係ないよね
    うちの旦那群発持ちだけど病院で調べても「体質だから薬を飲んで付き合うしかない」と言われてたよ
    不思議と40代超えてから年々軽くなり年に一度の群発の期間も短くなってる
    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/20(土) 16:02:48  [通報]

    >>93
    同じバンドの運命共同体じゃん草生やすなよ
    返信

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/20(土) 17:21:55  [通報]

    そんなにきついんだね。旦那が鬱で休職して1年。病院行くも変わらず。愛情もないので別れたくて仕方ない。子供もいるし、共倒れだけは避けたいけど。。
    どうしたらいいのかな。
    返信

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/20(土) 19:29:02  [通報]

    >>36
    私もそのタイプ。運動部の合宿でもどんだけ疲れててもねむれなかった。鬱ではないけど、不安障害持ちです。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/20(土) 20:12:16  [通報]

    元々身体疾患にかかりやすい人だったみたいだけど、どれも過労やストレスが原因になりがちなものだよね。
    身体は悲鳴をあげていたんだろうけど気持ちだけで頑張っていたんだろうな。

    この人が勇気を出してカミングアウトしたことが無駄にならないように、もう少し精神疾患の人間に対して線引きしない社会になってほしい。
    返信

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/20(土) 21:47:51  [通報]

    責任感ありすぎるからそうなるんだろうね。締切に追われる仕事の人は病みやすいし。正解がないから突き詰めたらきりがないから。群発頭痛だけでも辛そうと思ってたのに。少し回復したら配信やったり、ファンのこともすごく考えてる方だ。
    返信

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/20(土) 23:28:11  [通報]

    >>22
    躁鬱(双極性障害)の躁のときとは違うのかな?
    よく躁のときに高額なもの買っちゃう人いるけど。
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/20(土) 23:28:58  [通報]

    >>6
    群発頭痛って自殺頭痛とも呼ばれてるやつじゃん。。
    気の毒すぎる。
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/20(土) 23:46:52  [通報]

    そう、怠けとは全然違うのよ
    体を起こさないんじゃなく、起こせないの
    私も完治せず薬飲みながら働いてるけど、朝体起こせるかどうかめっちゃ不安
    いつもと同じ昨日を過ごしてても突然症状出たりするから
    ならないと分からないよね
    返信

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/21(日) 00:51:44  [通報]

    >>146
    うつ病でもそういう風になることあるみたいだよ
    あとは薬の影響でも

    私の場合は長年うつ病が治らなくて双極性障害なのかなとも思ったけど
    うつ状態がほとんどなせいか主治医の先生に厳密に診断するのは難しいって言われた
    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 10:14:50  [通報]

    >>51


    本当に(#^^#)
    返信

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 12:07:41  [通報]

    >>136

    今は脳の病気と言われているよ
    心という曖昧なものでもなく
    風みたいな生易しいものじゃない
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 12:08:57  [通報]

    >>149

    ただうつ病の薬と双極性障害の薬は違うので
    双極性障害の薬に変えたら症状よくなるかも(そういう人いるらしい)
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 13:06:11  [通報]

    >>1
    鬱辛いですよね…置かれてる環境や人それぞれ忍耐力も違うので難しい病気だなと。自分も鬱病になってもう20年近くなります。
    サカナクションのメンバー皆さんと音楽がとっても大好きなので無理せずに活動していってほしいなと思いました。
    返信

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 13:55:27  [通報]

    >>45
    あなたが一緒でお友達は心強かったんじゃないかな。一人の時だともっと恐怖が増すと思う。
    お友達は恥ずかしいとこ見せちゃって、って思ってるかも知れないけど、あなたはどーんと構えて応援してあげてくださいね。
    あなたのせいではないよ。病気のせいだから、自分を責めないで。

    ちなみにサカナクション大好きです。
    仙台のライブに行く予定です。
    返信

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 14:26:46  [通報]

    >>152
    そうなんだ
    主治医の先生に聞いてみるね
    ありがとう
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 15:30:05  [通報]

    >>45
    私もパニック障害です。
    45さんのように寄り添ってくれる良いお友達がいて良かった。
    普段は変な気を使い過ぎず、普通でいてあげてください。
    安心されると思いますよ、私ならそうです(*^^*)

    サカナクション大好き
    FCにも入っています。
    今朝、めざましテレビで幕張メッセの映像見ました。
    泣きました。





    返信

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/24(水) 03:39:09  [通報]

    最近ですがラインのオープンチャットを作ったので、良かったら入ってください

    うつだけど今日これができた、のトピのようなかんじにしたいなと思いましたが、雑談みたいな雰囲気です

    オープンチャット「…だけど、今日これができた!」

    https://line.me/ti/g2/Pkx9nWzailjfNKVt0SsGX8Mt8RvBmk7_5Reg8g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
    返信

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/28(日) 22:10:41  [通報]

    「病気を公開しながら、音楽を作っていく」――サカナクション・山口一郎、うつ病との闘い #病とともに
    返信

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/28(日) 22:12:44  [通報]

    最低な学者様ですな
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/29(月) 10:35:17  [通報]

    双極性障害?の友達がいてその友達に自分の性格で嫌なところを指摘されたうえで突然絶縁宣言されました。以前から毎日食事をするくらい仲良い(と勝手に思っていた)のですが、辛いです…。
    指摘されたのは、冗談が過ぎるところがあって、当事者からしたら少し傷ついてしまう発言があるとのことでした。
    相手が嫌な思いをしてしまった時点で悪いのはこっちなのですが、正直なところナイーブすぎるところがあって接し方に困るところもあります…。
    難しい…。絶縁される側も辛い…。共倒れしそうです…。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす