ガールズちゃんねる

高3の7割「将来子どもほしい」…県調査、一方で障壁は「金銭的負担」の回答

169コメント2024/04/20(土) 22:35

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 23:23:43 

    高3の7割「将来子どもほしい」…県調査、一方で障壁は「金銭的負担」の回答(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    高3の7割「将来子どもほしい」…県調査、一方で障壁は「金銭的負担」の回答(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    高校3年生を対象に行った香川県の調査で、約7割の生徒が「将来子どもを持ちたい」と回答し、全国平均を上回ったことがわかった。 実際に子どもを持つと思うかの質問では「必ず持つ」が16・3%、「多分持つ」が38・8%。合計は55・1%で、全国平均(45・6%)より9・5ポイント多かった。  持つと答えた生徒を対象に、子どもを持つことの障壁を尋ねた質問(複数回答)では、「金銭的な負担」が73・8%で最も多く、「仕事との両立」が55・2%、「時間的な負担」が39・8%と続いた。


     「精神的な負担」や「仕事との両立」「身体的な負担」などほとんどの項目で、女子生徒の割合が男子生徒を上回った。

     また、子どもを「持たない」と答えた生徒を対象に理由を尋ねたところ、金銭的な負担と精神的な負担がともに5割を超え、「パートナーがいない」が46・9%と続いた。

     調査結果からは、女子生徒の方が複数の悩みを抱えている傾向が読み取れる。県子ども政策課は「現状では育児負担が女性に偏っているというイメージが、女子生徒の不安を生んでいるのでは」と分析する。

    ■「結婚したい」74%

     結婚に関する調査では、将来、結婚(事実婚を含む)を「したい」、「どちらかと言えばしたい」が計74・9%で、全国平均(65・5%)より9・4ポイント上回った。

     結婚する理由(複数回答)は、「好きな人と一緒にいたい」68・8%、「自身の家庭を持ちたい」61・1%、「子どもを育てたい」48・1%の順で多かった。
    返信

    +23

    -21

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 23:24:33  [通報]

    野党が悪い
    返信

    +8

    -19

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 23:24:44  [通報]

    え?まだ高3やろ?
    返信

    +47

    -23

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 23:24:55  [通報]

    全員がそうじゃないと思うし、向き不向きもあると思うけど、愛する人と出会えるのは本当に幸せなことだと思う
    返信

    +105

    -16

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 23:24:56  [通報]

    なんで高校生に聞くの?
    小学生に将来なりたい職もいみわからんたけどw
    返信

    +24

    -15

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 23:25:01  [通報]

    私も高校生の時は欲しいなと思ってたけど、社会に出て働いてみたら見事にひっくり返ったわ
    結婚はしたけど、選択子なし
    返信

    +99

    -23

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 23:25:09  [通報]

    来世でします
    返信

    +6

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 23:25:15  [通報]

    私は子供成人したら40代後半
    まだまだパートで働けると思ってる。そんなに心配するとこないと思うけどな。
    返信

    +13

    -15

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 23:25:36  [通報]

    発達障害だから高校生の時には既に諦めてた
    返信

    +9

    -8

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 23:25:43  [通報]

    子供をこんなに不安にさせてんだよ、政治家さん!少子化対策失敗してるぞ!
    返信

    +33

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 23:25:47  [通報]

    すでに日本はおかしなことになってるよー
    返信

    +32

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 23:25:52  [通報]

    >>4
    ハードル高すぎる事だよね
    恋愛も結婚も
    返信

    +10

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 23:26:02  [通報]

    そうそう、男じゃなく女の子がいま子供いらない、産みたくないのよ。
    そりゃそうよね、男は何もしないからね。
    返信

    +35

    -14

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 23:26:26  [通報]

    良い事じゃん。こういう若い子のためにも政治家は馬車馬みたいに働いて、良い政治家には良い報酬を与えて欲しい。
    返信

    +15

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 23:26:27  [通報]

    少子化対策と言いつつ国民に負担させるとか悪の所業
    返信

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 23:26:43  [通報]

    >>9
    私も発達ではないけど小学生の時から諦めてたよ
    返信

    +3

    -6

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 23:26:48  [通報]

    金銭的な心配はもちろんだけど、最近の「いい子」に育てないと許されない感がツライ。勉強もスポーツも顔も良くて友人関係も良好で家事が得意な子供なんて無理すぎる。
    返信

    +31

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 23:26:59  [通報]

    政治家の嘘つき
    返信

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 23:27:01  [通報]

    進学校で、ガリガリ勉強してた娘が今大学2年生で、一応旧帝なんだけど
    結婚して一人目は20代で生むということを決めてるらしい さっさと生んでさっさと終わらせると。
    そのためにホワイト企業に働くと就活に余念がないし相手探して色んな人を見たり付き合ったりしてる。
    娘にとっては受験も恋愛も似たようなものらしい
    目標決めて努力してる。
    返信

    +13

    -23

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 23:27:19  [通報]

    高校の時って結婚についてなんて漠然としか考えられなかったわ
    結婚したい子供欲しいって言ってた子が逆に社会人になったらそんな気まったくなくなってたしこの年代じゃまだわからんて
    返信

    +18

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 23:27:31  [通報]

    >>8
    マウントとってるつもり?
    あなたの話じゃないんだわ
    返信

    +9

    -9

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 23:27:56  [通報]

    上手く子育てする才能がない
    返信

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 23:28:08  [通報]

    パートナーがいないって高校生ならそりゃそうだろとしか
    返信

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 23:28:12  [通報]

    >>8
    あなたが結婚して子供を生んだ時代と今は結婚も出産も高齢化してるわ。
    返信

    +12

    -10

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 23:28:16  [通報]

    >>6
    わかる
    私も中高時代は子供3人ほしいと思ってた
    大学で就活する頃から現実的な不安を感じ始めて段々消極的になっていった
    働き出して毎日くたくた(特にブラックな職場ではない)状態になって、子供育てる自信がなくなった
    年齢的にはまだ余地はあるけど、夫はあまり何も考えてなさそうでどうしたものかなって感じ
    返信

    +26

    -6

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 23:28:27  [通報]

    高三は現実見えてないから何の参考にもならん
    返信

    +3

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 23:28:33  [通報]

    >>1
    へぇ
    多いね。意外
    今の子らって結婚も子供もいらないって感じかと思ってたわ
    返信

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 23:28:50  [通報]

    高校生に聞くことじゃないでしょバカか
    返信

    +3

    -5

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 23:29:02  [通報]

    26歳で第2次ベビーブームなのか、周囲の妊娠報告が凄い‼️私も結婚してつい最近1年経ち、もっと夫婦時間大事にしたいし、子ども欲しくてもそもそも親になれる自信がない……。周りの友人たち凄いなぁ…と尊敬しています。
    返信

    +1

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 23:29:08  [通報]

    欲しい気持ちがあるのと実際子どもを持つのは現実問題別だからね、国が子どもを育てやすい環境と賃金是正に本腰入れないと少子化は進む一方
    欲しいのに諦めるのが一番つらいよね
    返信

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 23:29:14  [通報]

    >>2
    自民が一番悪いわ
    返信

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 23:29:43  [通報]

    別に金って子沢山でもなきゃ大学までは行かせられるよ
    おやのお金で

    子供の問題ってより結婚生活の方が問題ってことに高校生だとまだ気づいて無い感じかな
    共働きの環境が劣悪だから、それは企業も悪いし男性も悪いしその親も悪い
    三つ巴の悪が解決しない限りは少子化だよ
    返信

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 23:29:48  [通報]

    >>19
    金と結婚そしそうだな💰
    返信

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 23:30:01  [通報]

    >>19
    彼氏とかいたことありますか?www
    返信

    +4

    -4

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 23:30:06  [通報]

    社会や地球に心配がなければ
    子供はいた方がいいと思う。
    返信

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 23:30:09  [通報]

    パートナーがいないってまだまだこれからやろがい!ドスコーイ!
    返信

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 23:30:49  [通報]

    >>8
    あなたの世代なら子供早く持ったもん勝ちだったよねって思う
    今はなあ
    返信

    +7

    -9

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 23:30:52  [通報]

    高校生の頃はみんなそんな感じだったよ子どもの名前考えてたしw
    返信

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 23:30:54  [通報]

    まだ学生なのに生き急がせてどうする
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 23:31:03  [通報]

    赤い夕日がー‼️
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 23:31:35  [通報]

    私も社会人になるまでは子供欲しいって思ってた
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 23:32:00  [通報]

    >>37
    生き方に選択肢がそれしかないみたいなの嫌だ
    返信

    +4

    -5

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 23:32:09  [通報]

    >>38
    彼氏と何歳で産むとか理想語ってたわ笑
    すぐ別れるのにね
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 23:32:30  [通報]

    >>8
    産まれたら頑張るだけだしね
    このトピでもそうだけど、子供を持つことに少しでも好意的な意見にはガンガンマイナスつけて、産まない選択した人には賢い〜ってプラスつける傾向なんなんだろう
    返信

    +17

    -9

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 23:32:36  [通報]

    >>1
    まあ、仕事と家事の両立でクタクタの親を見てたら
    結婚や子育て消極的になるのも分かるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 23:32:37  [通報]

    >>19
    "受験も恋愛も似たようなものらしい"
    すごい考え方だね
    本当に大切なものが見えてない恋愛、結婚なんてうまくいきっこないわ
    返信

    +15

    -5

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 23:32:44  [通報]

    >>43
    妄想と願望と現実
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 23:33:11  [通報]

    人間は増えすぎ
    地球のために減った方がいい
    返信

    +5

    -6

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 23:33:29  [通報]

    >>34
    はい、ありますよ
    今二人目です
    返信

    +2

    -5

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 23:33:47  [通報]

    >>9
    なんなん発達って
    何パーセントの確率で発達いるの?
    返信

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 23:33:53  [通報]

    だいぶ明るい未来が見えているみたいだね。
    返信

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/19(金) 23:33:56  [通報]

    高校生ならまだそう思う人も多いでしょ

    20代~30代の未婚男女に聞いたら大きく変わるわ
    返信

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/19(金) 23:34:14  [通報]

    >>4
    魔境でこんなこと言うとは…
    高3の7割「将来子どもほしい」…県調査、一方で障壁は「金銭的負担」の回答
    返信

    +2

    -4

  • 54. 匿名 2024/04/19(金) 23:34:20  [通報]

    >>44
    がるちゃんって工作員いるよ。
    返信

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/19(金) 23:34:22  [通報]

    高校生より、社会人一年目の子に聞いたほうが現実的だと思うわ。
    高校生なんて子供はほしい?なんて言っても自分が子供なんだからさ
    返信

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/19(金) 23:35:34  [通報]

    高校生の頃はなんでもできると思ってた
    社会に出て働くのに精一杯で遊ぶ体力も残ってないからこれで人の分の家事とか絶対無理だと思った
    返信

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 23:35:37  [通報]

    高校生が無邪気に明るい未来を見てるのはいい事じゃん
    平和な証拠
    返信

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 23:35:40  [通報]

    >>6
    高校生で7割とか終わってる
    9割以上は欲しいって答えるのかと思った
    返信

    +23

    -9

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 23:35:59  [通報]

    >>46
    本当に大切なものって何?
    反対に思いますけど
    受験でも大学名こだわらずあちこち見て自分の好きなことをできるところを選んだりしてました

    彼も外見で選ぶだけではなく内面見たりお互いのすり合わせができる相手を選ぶことが必要じゃないの?

    反対にそれができる娘は凄いと思いますが

    かっこいいーで好きになる女の子よりよほどマシ
    返信

    +4

    -11

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 23:36:09  [通報]

    高3の7割「将来子どもほしい」…県調査、一方で障壁は「金銭的負担」の回答
    返信

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 23:36:11  [通報]

    子供に子供いるか聞いてどうする
    返信

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 23:36:33  [通報]

    高校生で7割ってそんなもんだよなって思う
    5割代っていう方が怖いよ
    返信

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 23:36:36  [通報]

    >>5
    高校生に聞かないなら誰に聞くの?
    30代の人に将来子ども欲しいか聞くの?
    返信

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 23:36:54  [通報]

    >>42
    今そういう時代でもなくない?
    返信

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 23:37:05  [通報]

    >>33
    お金は気にならないけど学歴は同じかやや上が良いそうです
    できれば資格職らしい
    返信

    +1

    -5

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 23:37:14  [通報]

    >>47
    大学卒業したら2年働いて結婚しよ♡って
    具体的なつもりな夢物語語ってたw
    返信

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 23:37:20  [通報]

    うちは田舎だからと思うけど
    20代前半で1人目を産んでる人多い
    30までに子供3人とか普通
    返信

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/19(金) 23:37:27  [通報]

    >>19
    付き合うメリットがないと言ってるウチの娘よりいい
    返信

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/19(金) 23:37:39  [通報]

    >>6
    同じです。高校の時は何の疑問も持たず、結婚して子供を持つのが当たり前って思ってた。
    けど、大人になって、別に結婚する必要もないし子供作らなくても良いんだって事に気づいて独身でいることにした。彼氏はいるけどね。
    返信

    +22

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/19(金) 23:38:16  [通報]

    >>4
    あんなに愛してたのに今では世界で一番嫌いな相手だよ 

    こんなに嫌いになるくらいだったら好きな気持ちのまま別れたほうが良かった
    返信

    +3

    -10

  • 71. 匿名 2024/04/19(金) 23:38:39  [通報]

    >>19
    その考え方もいいと思うけど、キャリアを積む大切さも知ってほしい
    産休や育休で「復帰待ってるよ」って思ってもらえる信頼を培ったら、30過ぎで他社に転職したりする能力が必要な時代だから
    返信

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2024/04/19(金) 23:38:50  [通報]

    >>63
    大学とか新卒に聞けばよくないwww
    返信

    +3

    -4

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 23:40:14  [通報]

    >>6
    2020年
    50歳未婚率 男性28.3%、女性17.8%
    50歳子無し率 男性38%、女性27%

    日本の子無し率は他の先進国の2倍だってね
    ヨーロッパみたいに未婚で子供産む婚外子増やす政策が必要事項なのかな?
    返信

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 23:40:23  [通報]

    >>68
    メリットありまくりだとうちの娘は言ってますよ
    相手に対して努力できるしきれいになるやりがいもある
    将来結婚するならお互いのだめなところをわかり合える人がいい
    所詮人間は孤独だけど家庭を作って相手のことを考える人生、自分のことだけ考える人生より
    楽しいんやん
    と言ってました
    返信

    +5

    -4

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 23:41:08  [通報]

    >>1
    高校3年生意識調査結果
    高校3年生意識調査
    高校3年生意識調査www.pref.kagawa.lg.jp

    香川県健康福祉部子ども政策推進局子ども政策課 令和6年1月

    返信

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/19(金) 23:41:35  [通報]

    >>17
    無理無理。健康に育って勉強かスポーツか美術とか音楽とか何か1つくらいそこそこできれば御の字よ👌
    返信

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/19(金) 23:41:46  [通報]

    >>72
    高校生で働く人だっているしちょうど将来を考える年齢でしょ。早い人だと20歳前に産む人もいるし。大学生の年齢なら子どもいる人もいるんだから聞くなら高校生でしょ。
    返信

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/19(金) 23:42:15  [通報]

    >>71
    そのために資格職につくらしいです
    国家資格取って5年くらいキャリア積んでからとりあえず一人目
    で産休の間にさらに別の資格取るらしい
    返信

    +3

    -9

  • 79. 匿名 2024/04/19(金) 23:42:22  [通報]

    >>60
    どれも既婚でもできるけどねw
    返信

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/19(金) 23:42:32  [通報]

    学生のうちはそんなこと考えずに若くてイキのいいチンポでよがってればいいんだよ
    返信

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/19(金) 23:44:07  [通報]

    >>19
    娘さんが出産する頃には中流〜下流の数がスカスカなので(搾取できる子供の数が減少してる)、娘さんの子供の将来を察します
    悪いけど、娘自身は自分の子供は上流になると思い込んでそうだけど、現実は今の中流〜下流だよな
    返信

    +3

    -5

  • 82. 匿名 2024/04/19(金) 23:45:04  [通報]

    >>19
    具体的でいいと思う、結果も出してるし
    たいして考えもなくて行動しないのにいつかお金持ちと結婚とかぼんやりしてんのが1番ヤバい
    返信

    +9

    -4

  • 83. 匿名 2024/04/19(金) 23:45:21  [通報]

    >>46
    横。結婚相手は本当に大事なものとか別に無くても良いと思う。恋愛感情が無いとかではなくて、一緒たら楽で楽しくて、子育てを二人でしっかりやり遂げられる相棒を探す感じ!
    返信

    +2

    -7

  • 84. 匿名 2024/04/19(金) 23:45:53  [通報]

    >>2
    はぁ?自民党のせいだけど
    返信

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/19(金) 23:46:19  [通報]

    >>19
    そんな目標立てても辛くなるだけだよ
    返信

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/19(金) 23:46:31  [通報]

    東京の女子学生は売春婦だらけで終わってる
    返信

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2024/04/19(金) 23:46:31  [通報]

    >>12
    んな事ない。
    そういう固定概念を広めるのって悪だと思うわ。
    返信

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/19(金) 23:48:27  [通報]

    >>6
    子供いた方がいいけどね。
    返信

    +10

    -20

  • 89. 匿名 2024/04/19(金) 23:50:47  [通報]

    >>79
    私の知人の場合は、ガチのAWAY遠征をしていたから、相手がいると邪魔だったみたい。
    返信

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/19(金) 23:50:52  [通報]

    >>6
    私は逆だった。
    高校生の時は親の不仲もあって子供どころか結婚にすら嫌悪感があったけど、大人になって同じ道を辿らなければいいだけだと気付いてガラッと変わった。
    人生はどう転ぶか分からんね。
    返信

    +13

    -4

  • 91. 匿名 2024/04/19(金) 23:51:24  [通報]

    高校3年生ってことは、親は40前半から50代半ばくらいの氷河期がボリュームゾーンかなぁ。
    この世代のガル先輩方、親としては正直どうですか。
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/19(金) 23:51:41  [通報]

    >>8
    うん。働けるよ。体力あるうち生んだほうが、自分が楽よ。大変だけどやりがいある。
    返信

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2024/04/19(金) 23:51:56  [通報]

    >>87
    簡単だと思う理由を説明して
    返信

    +2

    -6

  • 94. 匿名 2024/04/19(金) 23:53:01  [通報]

    >>85
    そうですかね、
    娘第1志望だめで今の大学通ってるけど 努力したし調べたしできることはやったから後悔ないって言ってる 
    だから結婚とか出産も多分予定通り動くんだと思う 勿論そのときにいい相手が居るとは限らないけど少なくとも動かないよりは後悔ないかららしい

    あ、あと、高齢でリスク背負うのも嫌だかららしい。相手も高齢だとリスクあるしって。講義で勉強したらしい
    返信

    +3

    -9

  • 95. 匿名 2024/04/19(金) 23:55:55  [通報]

    >>44
    そうよね。選択子無しが正しいって風潮あるよね。
    返信

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/19(金) 23:58:43  [通報]

    >>12
    恋愛はチャンスとかきっかけだもんね。出会いがあれば、考え変わるだろうし。昔ながらみたいに、おせっかいなおばさんが、お見合い話とか持ってこないものね。むずかしい。
    返信

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/19(金) 23:59:40  [通報]

    最近の高校生思ったよりもしっかりしてた。私が高校生の頃なんて結婚など興味ない、何なら気合いさえあればずっと若々しいままでいられるし子供なんて必要ないと傲慢な事を考えていたよ
    返信

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/19(金) 23:59:51  [通報]

    >>6
    私逆だったな
    学生の頃はどう接していいかわからなくて子供苦手だった
    子供かわいいと思い始めたのはアラサーあたり
    精神的に幼かったのかも
    返信

    +15

    -5

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 00:03:16  [通報]

    >>6
    賢いな
    私は30になる前に産まないと!みたいな謎の焦りで産んでしまった、子供いれば堂々と専業主婦になれる仕事辞めれるみたいな感情もあった
    返信

    +4

    -4

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 00:06:16  [通報]

    >>8
    多分妻がパートでは子供育てていけない世の中が来るというかなってるんだと思う
    返信

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 00:07:16  [通報]

    >>2
    今、売国奴自民を引きずり下ろさないと日本は本当の本当に終わる
    返信

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 00:08:33  [通報]

    なんか、高校生のアンケートが思ってたより子供を望んでるのが多かったのが嫌な人が多くて(苦笑)
    子供を産まないでいいから余計なことするな、少子化になれと思ってる人が隠しきれてない

    いいじゃん、若い世代が子供を望んでるならそのままでいて欲しいよ
    返信

    +9

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 00:08:42  [通報]

    やっぱりお金だね。
    給料すくない。
    おまけに物価高傾向。
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 00:09:29  [通報]

    >>1
    こんなの金の価値も知らない未成年に聞いても意味ない。
    返信

    +1

    -5

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 00:09:53  [通報]

    >>6
    私は逆〜
    高校生や大学生の時は子どもなんて絶対いらないと思ってた
    子ども苦手だったし、自分が出産や子育てしてるところなんてイメージできなかった
    でもアラサーになったら子ども欲しくなってきて結局2人産んだ
    返信

    +15

    -4

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 00:10:08  [通報]

    >>94
    結婚とか出産って勉強と違って不確定要素多いから
    本人がそう思うのは自由だけど親があまり期待しすぎない方がいいよ
    返信

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 00:10:32  [通報]

    >>19
    やっぱり頭いい人は色々考えてるんだね
    なんとなく行き当たりばったりで生きてきて今はパート主婦のアラフォー、特にキャリアなし
    私みたいにならないでほしいけど多分娘もプラプラしてると思う
    返信

    +6

    -3

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 00:14:08  [通報]

    >>91
    74年生まれで息子は春から大学生。
    結婚もしたいだろうし子どもも欲しがっているよ
    金銭的な援助は私達はそれぞれ親にして貰ったから、勿論するつもり。
    ちゃんと蓄えています
    返信

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 00:14:09  [通報]

    香川県知事はこんな調査する前に
    県内に大学を設立しなよ
    香川県は四国の中心なのに
    大学が少なすぎて若者が県外に進学したまま戻ってこない
    返信

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 00:17:30  [通報]

    >>6
    私は高校生のときは
    男とキスとかセックスなんてするはずがない!気持ち悪いわ!だから子供なんかできるわけない!って思ってたよ
    20代は子育てなんてガキの私には無理やろ!
    30代になりようやく私にも子育てできるかもしれない!と思った
    返信

    +8

    -3

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 00:19:13  [通報]

    >>102
    もう産めるだけ産んでもらって私の老後支えてほしい
    子供がうるさく騒いでてもニコニコ見てるから
    返信

    +1

    -6

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 00:25:52  [通報]

    >>1
    青いガキだね。日本に住みながら子供欲しいって
    返信

    +2

    -5

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 00:26:28  [通報]

    >>53
    嫌味言うためにわざわざそんな画像持って用意してるから結婚できないのでは
    返信

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 00:27:28  [通報]

    >>1
    >現状では育児負担が女性に偏っているというイメージ

    イメージだけなの?
    返信

    +0

    -3

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 00:32:39  [通報]

    >>6
    ひっくり返ったと言うか、諦めたに近いんじゃない?
    子供なんて無理だと思ったから選択子なしなんでしょ
    もし別の働き方があったら、金銭的体力的精神的にに余裕があったら欲しい気持ちは消えなかったわけじゃん
    返信

    +16

    -4

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 00:40:52  [通報]

    高校生の時欲しくなかったけど欲しくなるっていうのは少数派で、負担の重さから諦める人の方が多いんだよね
    だからこの結果以上は増えないと思う
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 00:56:55  [通報]

    >>1
    ほとんど報道されなかったけど「共同親権法」のおかげで、いったん子供ができたら夫がモラでも育児放棄しても不倫しまくりでもDVストーカーでも、離婚後も妻はほぼ逃げられなくなる。なお養育費の不払いは放置のまま…。
    「女は逃がさない」っていうDV支配思考の男性議員メインで作られた法律だから、若い子達にはこの条件をちゃんと知った上で妊娠するかを決めてほしい。
    返信

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 01:02:28  [通報]

    >>44
    ガル見てるとそんなに少子化加速させたいのかなって思う
    自分に返ってくるのに…
    返信

    +8

    -3

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 01:23:03  [通報]

    「子ども欲しいけどお金がーー、お金あったら産むけどなーー」と国の少子化問題につけこんで何か手当もらおうとしてるだけ。少子化問題がさわがれてなかったらそんなこといわないのに。
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 01:31:57  [通報]

    >>31
    何が一番怖いって政権が自民でなくなった時に、
    就職がちゃんできるかが心配みたいよ
    親が氷河期世代の後半で世代の少し上がバブル崩壊で、一瞬にして就職が厳しくなったから
    子供の代にそんなことになってほしくないから
    自民にいれるという人がいる
    今は就職いいからね、それを壊したくない
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 01:33:20  [通報]

    >>99
    これよく聞くけど逆だと思うんだけどな。
    そりゃ、小さい時は仕事辞めることになることもあるかもしれないけど、こなしなら旦那さんの稼ぎだけで2人やっていけないこともないだろうけど、子どもいたら働かなきゃ無理って自分が働きたいとか働きたくないとかじゃなくて金銭的にそうしなきゃ回らないというか
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 01:34:46  [通報]

    >>50
    1割くらい
    40人クラスで変な人トップ4に入ってたと思う
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 01:48:40  [通報]

    >>20
    この人の子供ほしいなって思えてきたらそこで初めて結婚を考えるのが普通なんだけどね。
    今は昔みたいに誰でも結婚できる時代じゃないから女性側は焦って結婚するよね
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 01:52:24  [通報]

    >>112
    今の子たち幸せそうだもの
    幸せだから自分の好きな人と家庭を持ちたいって素直に思えるんだと思う
    思ったより健全な心の子が多くて安心したよ
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/20(土) 02:06:07  [通報]

    >>107
    昔からそうじゃない?大学時代から唾つけられてきた男は多いと思うよー
    返信

    +1

    -3

  • 126. 匿名 2024/04/20(土) 02:13:51  [通報]

    >>94
    受験や資格は本人の努力次第で何とかなるけど、結婚や出産はそうもいかないって教えなきゃ
    特に出産は、娘さんに問題がなくてもお相手が…ってパターンもあるし若くても原因不明の不妊も多いし(最初からデキ婚狙うならともかく)
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/20(土) 02:18:26  [通報]

    >>94
    ひとり親のひとり娘かな
    なんか母娘共に獲物を狙う肉食獣みたいでガツガツして怖いと思った
    返信

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/20(土) 02:30:09  [通報]

    >>104
    未成年だから意味があるんじゃないの
    ガルのアラサーアラフォーがせっせと女が自立すれば結婚なんてする必要がないと言い続けてきたことが見事に覆されて悔しいの?
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/20(土) 02:35:50  [通報]

    >>1
    社会人に聞いてみたらいいのに
    返信

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/20(土) 03:05:05  [通報]

    >>58
    結婚願望とか全然なかったけど、高校生くらいの歳との時は漠然と当たり前に結婚して子ども2人くらい産むんだろうなーとかは思ってた
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/20(土) 03:50:02  [通報]

    >>117
    夫のDVやモラハラ離婚ばかりじゃないし引き取った母親の虐待やネグレクトを監視することができるから悪い法律ではないと思う
    子供が小さいうちはどうしても母親は子供と一心同体、自分の所有物のように認識しがちだから
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/20(土) 03:58:55  [通報]

    >>115
    みんなやってるから私もできるっしょって感じだったけど実際は結構大変。だけど可愛いからもう1人欲しいってなる。
    返信

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/20(土) 03:59:20  [通報]

    私も高校生の頃に将来の予想についてのアンケートで
    きっと自分は結婚遅いんだろうなと思って30歳で結婚して33歳で出産
    とか書いた覚えがある
    当時は30歳でも遅いイメージだった
    でも実際はもっと遅く41歳で結婚したw
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/20(土) 04:26:20  [通報]

    >>71
    復帰したときおかえりなさいって言ってもらって嬉しかったよ。
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/20(土) 06:47:34  [通報]

    >>99
    選択こなしが賢いなんて言われてるのガルの中だけだよ
    返信

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2024/04/20(土) 06:53:37  [通報]

    >>1
    高校生の頃は子供なんて大変そうだし無理そうと思っていたけど
    実際2人の親となってからは意外と明るい未来だったことに安心してる
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/20(土) 06:53:38  [通報]

    >>125
    高学歴の男子でまともなのはほとんど学生時代に唾つけられてる、特に医学部とか
    って結婚相談所で働いてた妹が言ってた
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/20(土) 06:54:44  [通報]

    >>136
    私は反対に子供3人欲しいなと思ってたのに今の現状見たら一人っ子しか無理
    悲しいけど日本が悪い
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/20(土) 06:55:36  [通報]

    >>127
    主人もいますし
    上に兄も居ます

    ガツガツしてるわけじゃないですよ
    返信

    +0

    -5

  • 140. 匿名 2024/04/20(土) 06:55:45  [通報]

    >>19
    良いことだと思う
    意識付けが将来への道筋になっていくから
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/20(土) 07:06:55  [通報]

    >>126
    はい、だからできるだけ可能性を高めるために今色々努力してますよ
    例えば高齢出産によるリスクは若い頃出産したら回避されますよね
    お相手もお子さんできないかもしれないけどもしかしたら治療したらできるかもしれない
    その時に年齢で諦めないといけないとか嫌だからリスクはできるだけ潰したい
    という理由で動いてます
    結構この考えすごいなと思いますけど。親ばかかな。
    因みに私はな~んも考えてなかった口です
    返信

    +1

    -4

  • 142. 匿名 2024/04/20(土) 07:24:25  [通報]

    >>19
    先の事を考えられるって偉いと思う
    返信

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/20(土) 07:40:14  [通報]

    >>19
    やはり頭の良い子は
    先の事まで考えてるよね

    私なんて
    母親から学歴なんていらない
    高卒で働いて専業主婦になるのが1番幸せ
    と昭和の考え押しつけられて
    その通りにして
    親の介護までやって
    今は施設の掃除のパ―ト。


    娘さんみたいにしっかりしてると
    充実した人生おくれると思う
    返信

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/20(土) 07:41:34  [通報]

    何のために高校生にアンケート取るの?
    自分が高校生の時そんなこと考えたこともなかった
    違う世界の話だと思ってた
    返信

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/20(土) 07:46:14  [通報]

    >>6
    逆に子供いらないいらない言ってた子が普通に結婚して子供うんだりしてる
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/20(土) 07:48:02  [通報]

    そりゃ、私だって欲しかったし、結婚して子供産むのが当たり前と思ってたよ
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/20(土) 08:14:53  [通報]

    >>5
    高3ってもう少しで成人だからでしょ
    法的には一人前になるんだし、結婚出来る歳になる
    将来、結婚、子供をどうするかイメージし始めてもいい歳だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/20(土) 08:21:57  [通報]

    でも…いま未婚の出産可能年齢の女性が全員結婚して全員子供2人ずつ産んだとしても、少子化は止まらないのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/20(土) 08:22:42  [通報]

    >>106
    結婚したいと思ってて、本人なりに目標を立ててやりたいようにやってるんだし問題ないよ
    結果は本人が引き受けるしかないしさ
    親がそれに期待しすぎなければ
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/20(土) 08:30:15  [通報]

    >>3
    高3=18歳=成人
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/20(土) 08:32:51  [通報]

    >>20
    楽しい事も辛いこともまだまだこれから知って行くんだもんね そのまま結婚出産の人生になる子もいれば、出産よりやりたい事が出来たり色々これからだね
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/20(土) 08:47:20  [通報]

    就職後、びっくりするほどの手取りの少なさと物価の高さで諦めるんだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/20(土) 08:49:15  [通報]

    現実と比べて自己評価が高すぎる時代
    高卒のくせに自分の子供は絶対に大卒じゃなきゃ!みたいになってる
    塾も行ってなかった人が我が子には塾も当たり前

    自分の頃より日本経済は悪くなってるのに、自分の頃より良い生活を子供に与えるのが当たり前で、それができないと不幸!と思ってる人が増えた
    身の丈に合ってないものを求めて生活が苦しいと文句を言ってるんだよ
    庶民に対する子育て支援は急激に増えてるから、昔と比べると楽になってるはず
    でも求めるレベルが高くなった
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/20(土) 08:58:28  [通報]

    そりゃ高校生に子供欲しいかって聞いたら遊びたい盛りなんだから遊ぶお金心配するの当たり前じゃん。
    返信

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/20(土) 09:27:22  [通報]

    >>1
    金がないとやりたいことはできないというのは若いうちから意識しておいたほうがいい
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/20(土) 10:07:45  [通報]

    >>50
    グレーとか自称とか含めたら4分の1くらいいると思うw
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/20(土) 10:12:00  [通報]

    >>125
    いや、これ常識レベルで普通のことでしょ
    学歴があってモラでもないまともな男は女が放っておかない
    返信

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/20(土) 10:22:49  [通報]

    >>121
    ブラックだったから妊娠理由にすれば責められずに辞められるみたいな思考に陥ってたんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/20(土) 10:40:40  [通報]

    >>158
    けっきょく仕事辞めれたんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/20(土) 11:27:46  [通報]

    >>8
    出産早かったのね。私はなかなか子供を授からず、アラフォーでやっと出産できた。とても幸せだけど、体力的にはしんどすぎて、まさか自分がこんなに身なりに労力割かなくなるとは思ってなかったのでびっくりよ。40代後半はマジでしんどい。

    子供欲しいなら早く産んだ方が良いよと、とにかく学校の保健体育で教えて欲しい。周りも高齢出産組は出産時の出血多い、産後の生理回復が遅いとか、ダメージが大きい人が多い。
    返信

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/20(土) 11:55:21  [通報]

    共働きで子供保育園に送って、働いて早上がりして迎えにいって、夜ごはんとお風呂と寝かしつけって考えたらハードだよね…。

    あと謎に働けない子供の扶養控除も無くなったしさ。年金貰ってる老人の方が扶養控除いらなくない?送金してなかったり、家計を1つにしてないのに扶養に入れてる人もいそうだし。会社に前いた中国人なんて中国の親を扶養控除の対象にして申請してきてたよ。海外送金計算書の数字偽造してまで。中国人コミュニティでライフハックみたいに共有されてそう。こっちのほうにメス入れろよって思う。
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/20(土) 11:59:33  [通報]

    私は家庭環境があんまりよくなくて、でも家族団欒に憧れて、早く結婚して早く子供を産んで、若いお母さんになって参観日に行くのが夢だったわ。小学六年生からずーっと。
    でも、実際結婚したのは37歳。38歳の終わりに子供産んだ。だから、ひとりっ子。実際子供産まれたら全然寝れない、旦那激務、母も亡くなってて、頼れなく、子供育ってるって大変だなと思った。
    今となれば2人目もいいなと思うけど、もう歳なので諦めました。若いお母さんにはなれなかったけど、まぁとりあえず元気に育ってくれてるからいっかな。
    返信

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/20(土) 13:57:29  [通報]

    >>159
    辞めれた
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/20(土) 14:10:52  [通報]

    ちゃんと自分のお金だけで育てられるなら大歓迎です。でもこの7割のガキ共の5割くらいは無理だろ。子供が可哀想だからエリートしか産むなよ。高3なのにそんなのも気づけない訳?こんなくそなガキしかいない日本の将来が心配
    返信

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2024/04/20(土) 15:36:59  [通報]

    高3なんて社会のことほぼわかってないやん
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/20(土) 16:04:22  [通報]

    >>6
    私も。
    子供は絶対に産むものだと何故か思ってたし、結婚はしなくても子供だけは産むとすら思ってた。
    けど結婚して仕事して夫婦と猫だけの生活が幸せで快適過ぎて結局子無し。
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/20(土) 18:23:53  [通報]

    高三で7割って少ない気がする。社会に出て現実知ったらさらに減るでしょ。出生率そのうち1切りそう。
    返信

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/20(土) 20:54:46  [通報]

    >>1
    本能だからね。
    日本は若者から奪った金で大量の年寄りに貢ぐからおかしな事になってる。後、外国人と海外バラマキ
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/20(土) 22:35:12  [通報]

    >>164
    一体どんな立場から偉そうに言ってんだい?
    まさか子なしじゃないでしょうね
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす