ガールズちゃんねる

犬の去勢・避妊手術について

120コメント2024/04/30(火) 10:07

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 12:54:36 

    今年、オスのペキニーズを飼い始めました。現在は6〜7ヶ月です。

    去勢の相談をしに動物病院へ行ったところ、去勢はしない方がいいと言われ驚きました。
    理由として、クッシングや甲状腺機能不全などの異常が起こることがあるからと言われました。

    ペキニーズを飼い始める前もオスのミックス犬を飼っていましたが、去勢後に甲状腺の病気に悩まされました。亡くなった原因も、甲状腺の病気が引き金となったものです。
    今回その話を聞き、今飼っている子も去勢後に甲状腺の病気になったらどうしよう…と不安になっています。

    皆さんの飼われている犬は、去勢や避妊をされていますか?
    また、手術後に異変などはありましたか?
    今後の参考にしたいため、トピを申請しました。
    犬の去勢・避妊手術について
    返信

    +21

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 12:56:18  [通報]

    4ヶ月で去勢しました。
    返信

    +5

    -11

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 12:56:19  [通報]

    はい、荒れまーす
    返信

    +1

    -24

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 12:56:27  [通報]

    犬の去勢・避妊手術について
    返信

    +4

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 12:56:28  [通報]

    雑種メス
    避妊手術したけど元気に天寿を全うしたよ
    返信

    +50

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 12:56:29  [通報]

    別の病院に行け
    返信

    +68

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 12:56:38  [通報]

    セカンドオピニオン
    返信

    +97

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 12:57:15  [通報]

    犬がかわいそう
    返信

    +5

    -29

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 12:57:16  [通報]

    他の獣医さんの意見も聞きに違う病院行ってみる。
    返信

    +99

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 12:57:18  [通報]

    チワワの雄飼ってます。一歳前に去勢して今6歳ですが特に病気になった事はないです。
    返信

    +26

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 12:57:26  [通報]

    >>1
    動物病院の先生に言われたの?病院変えた方がよくない?
    返信

    +60

    -7

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 12:57:45  [通報]

    去勢勧めない獣医初めて聞いた
    私は去勢した方がいいと思うけどね
    返信

    +146

    -12

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 12:58:11  [通報]

    こんな飼い主に飼われて前の犬も今の犬も可哀想
    返信

    +1

    -20

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 12:58:43  [通報]

    少しでも飼い主が納得してないなら
    他の病院でも話を聞く方がいいと思う。
    返信

    +43

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 12:58:51  [通報]

    トイプー、めす、生後4ヶ月で手術してます。
    病気にも罹らず、元気いっぱいです。
    ヒートによるイライラもないですし、病気のリスクも減らせるのはいいことかと。

    昨日のトピで書いたらぶっ叩かれましたが(犬の感情は無視?繁殖機能の否定)など。
    返信

    +48

    -7

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 12:59:18  [通報]

    >>8
    どう可哀想か教えてください。
    返信

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 13:00:03  [通報]

    トイプードルメス2匹もう亡くなってるけど、
    どっちも早くに手術して17年生きたよ

    病気の原因はそれだけが原因じゃないと思うけど、動物病院の先生から去勢や避妊の手術が原因で…って言われたら心配になっちゃうよね

    ただ、もし自分のワンちゃんが他のワンちゃんに…って怖いよね

    返信

    +34

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 13:00:24  [通報]

    >>16
    こんな飼い主に飼われて
    1は○んだ方いい
    返信

    +0

    -38

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 13:00:38  [通報]

    >>1
    しない方が病気のリスク上がらない?
    特にメスは子宮系の
    返信

    +60

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 13:00:40  [通報]

    ポメラニアンのメス
    避妊手術した
    その子だけクッシングになり、治療続けてきたけど亡くなった
    薬をきちんと調べればよかった
    薬ができたけどステロイド系だからきついのよね
    お医者さんがそう言ってくれたのなら去勢しな選択もありだと思う
    最初に飼った犬は避妊してなくて、なった病気は子宮筋腫くらいだった
    クッシングは犬への負担が大きい
    返信

    +20

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 13:00:44  [通報]

    >>1
    病院変えた方が良い
    考え方が普通ではない
    返信

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 13:00:56  [通報]

    うちも3歳のペキニーズ飼ってますが去勢はしてないです。
    2歳のメスの方は避妊しました。
    子宮系の病気もあるためメスはした方がいいみたい。
    返信

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 13:01:37  [通報]

    >>12
    ですよね~ほとんどの獣医が去勢を勧める。比較的手術が楽で失敗が無く実費もかからなくて儲かるから。飼い主から去勢したいと言わないのに安易に勧めてくる獣医さんの方が金儲け主義
    返信

    +8

    -25

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 13:02:02  [通報]

    >>1
    他の病院に行って意見を聞いてみたほうがいいと思う
    最新の情報なのかもしれないし、その先生の思想なのかもしれないし
    返信

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 13:02:13  [通報]

    犬飼ってないけど現代ってなぜ去勢が必要になったのか教えて
    ユーチューブみるとマウンティングしなくなって大人しくなってたけどそのため?
    返信

    +5

    -6

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 13:02:26  [通報]

    犬による んじゃないでしょうか
    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 13:03:26  [通報]

    ブリーダーには「去勢手術したら可哀想」と言われましたが、2箇所の病院で意見を聞いたら「繁殖しないのに取らないのは病気のリスクが上がります。特に子宮系」と言われたので、去勢手術しました。

    返信

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 13:03:51  [通報]

    >>1
    柴犬がいます。11ヶ月の時に去勢しました。
    ちょっとぽっちゃりしたくらいで後遺症はないです。
    術式がエリザベスカラーをしなくていいものだったので楽でした。(めちゃくちゃ痛そうだったけど)
    返信

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 13:04:12  [通報]

    数日間ずっと涙目で、ごめんねごめんねって何回も謝ってた
    返信

    +2

    -12

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 13:05:04  [通報]

    >>23
    横だが、だよね~って言う割に意見が違うの笑う
    返信

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 13:05:20  [通報]

    2月に4ヶ月のトイプー(♂)迎えました。病院に聞いたら理想は6ヶ月経ったくらいがいいって言われたから、6ヶ月過ぎてすぐ去勢手術したよ。甲状腺がどうとかこうとかは一切なかったし、今までの子も去勢したから病気になった子は居なかったし、去勢しないとなるかもしれない病気を回避出来るから、メリットしか考えてないかなー。
    返信

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 13:05:44  [通報]

    >>22
    うちは卵巣だけとったら6才の時に子宮に膿が溜まって緊急手術したよ
    やっぱり病気になりやすいんだなと思った
    知合いは10才過ぎてから子宮系の病気になって避妊手術したから手術が心配だったみたい
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 13:05:53  [通報]

    避妊去勢しなくて良いと言った獣医師に出会ったことない。かなり珍しい病院だと思うよ。べつの病院行ってみたら??それに発情期きたら大変じゃない?病気になる子はそもそも身体が強くないんじゃないのかな。
    返信

    +19

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 13:06:13  [通報]

    >>25
    がる民、犬嫌いな人は無駄吠えしたりするの嫌がるじゃん、求愛なんかしてくる犬はめっちゃ吠えるよ。
    返信

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 13:06:43  [通報]

    去勢が必要なのは犬ではなく人間側の都合
    返信

    +3

    -7

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 13:06:44  [通報]

    >>25
    去勢、避妊手術しても、マウンティングはするよ。
    返信

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 13:07:19  [通報]

    今6ヶ月の雌だから来週あたり病院で聞いてこようかと思ってる。ネットで検索すると雌は病気予防にもなるみたいなこと書いてあったけど、獣医さんに聞くのが確実だろうから
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 13:08:15  [通報]

    >>29
    おじいちゃん柴のタマタマが垂れ下がって座りにくそうにしてるの見たら、今さら取れないんだろうけど可哀想だなと思った
    返信

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 13:08:50  [通報]

    >>22
    避妊や去勢ってタイミングが難しい
    早くても駄目だし、遅いと犬が先祖返りなのか体が大きくなるみたい
    メスの場合は婦人科系の病気がでる可能性があるからね
    返信

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 13:09:25  [通報]

    老犬ですが睾丸に腫瘍があった為高齢になってから去勢しました
    結局良性だったので良かったけど、昔飼ってた犬は去勢しなかったけどクッシング症候群になったし個体差によるかと
    返信

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 13:10:25  [通報]

    発情期になっても出来ないとかストレスがすごいって聞くから、可哀想だけど心を決めるしかないとこあるよね…
    返信

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 13:10:32  [通報]

    >>32
    別のトピにも書いたけど
    うちも20歳で子宮蓄膿症になってこのままだと1週間後に亡くなりますって言われて手術するか1週間後に亡くなるかの2択を迫られて手術を選んだけど老犬で体力なかったから結局1週間後に亡くなった。若い時に避妊手術してあげてたら最期に苦しまなくて済んだのかと思うと後悔しかない。
    返信

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 13:10:49  [通報]

    日本犬だけど、去勢手術しないで飼ってたら10歳くらいの時に睾丸に腫瘍ができたんでそのタイミングで去勢手術したのよ。

    そしたらホルモンバランス崩れたからかな。
    犬の鬱病みたいになって、2年で一気に老化が進んでヨロヨロのお爺ちゃんみたいになっちゃったよ。
    返信

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 13:11:29  [通報]

    10年前に亡くなったパピヨン オス
    その当時今ほど去勢が主流ではなかったのでしませんでした。
    19年生きました。
    だけど腰振ったりを見てると去勢したほうがよかったなーとは思ったよ
    去勢しないと前立腺の病気になりやすいと言われましたが、前立腺の病気は大丈夫でした。
    返信

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 13:12:07  [通報]

    >>1
    買った家で飼ってる、今後賃貸に引っ越す予定が無い(物件によっては去勢必須です)ドッグランは特に行く事が無く、散歩はリードを死守して散歩する、ペットホテルに預ける予定も無く万が一は犬を飼って無い家族に預けられるというのであれば要検討しても良いかもですね。動物病院での入院は必ず隔離になるので、去勢は問題無いです。
    うちは持病で去勢だろうが手術は避けた方が良いと医療的判断された為、去勢はしてません。
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 13:12:17  [通報]

    メスのみ、複数頭の飼育経験あり。
    現在1歳前のも飼ってます。

    私は避妊手術はさせるけど、身体が出来上がってからしたい考え。メスの場合ならヒート2回目以降かな。
    一昔前は初潮前に手術をするのがセオリーだったけど、最近は獣医さんの意見も変わってきたなと思う。
    返信

    +7

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 13:13:32  [通報]

    うちの子、今月はじめに去勢手術したから、これから色んな事が落ち着いてくれるのを願う…いつまでも甘えん坊なのは構わないんだけど、ずっと元気だからいつか怪我しそうで…
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 13:14:07  [通報]

    >>8
    去勢しないのが?
    去勢するのが?
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 13:14:41  [通報]

    >>39
    男の子だと、かかりつけの獣医さんがそろそろ…って話してくれるよ。たまたまの状態とか診てくれる。
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 13:14:48  [通報]

    >>1
    お医者さんに言われたなら去勢しない方がいいとかコメントしちゃったけど、コメントにあるように他の動物病院に行ってみてもいいと思う
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 13:15:53  [通報]

    >>1
    むしろ去勢した方がクッシングのリスク下がるんでなかったっけか?未去勢の方がリスク上がった気がするよ。シニアになってくるとどうしてもリスクは上がる。私が言う去勢した方がリスク下がるのが正しいとするなら、去勢してもクッシングになってしまったのならそれは仕方のない事。

    とりあえず去勢する事のメリットデメリット一覧おいとくから参考に。

    メリット
    ・攻撃性やマーキング・スプレー行動の治療
    ・前立腺肥大と腫瘍、肛門周囲腺腫、
    会陰ヘルニア、精巣腫瘍など男性ホルモンが増悪因子となる病気の発症リスクの低下
    ・精巣の外傷、会陰尿道造婁術、てんかんの制御、潜在精巣の場合は精巣腫瘍の発症リスクが10倍以上


    デメリット
    ・テリトリー意識や運動量の低下により必要なカロリーが15~25%減るため、肥満になりやすい。
    ・ごくまれに術後に尿失禁がみられることがある。

    これ見て考えたりセカンドオピニオン行くのもありだと思いますよ。

    返信

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/19(金) 13:15:55  [通報]

    >>38
    歴代の子は去勢手術しててタマタマがないのに見慣れてるから、たまに男らしい犬に出会うと見ちゃうw…なんかごめんw
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/19(金) 13:16:42  [通報]

    病院何軒かあたった方が良いよ。
    初手で去勢反対なんて初めて聞いた(心疾患で麻酔かけられないとかは別として)
    ちょっと変わった思考の先生なのかもしれないし、他の先生にも見てもらお。
    長くお世話になれそうな、良い先生に巡り会える事を祈ってるよ。
    返信

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/19(金) 13:18:00  [通報]

    トイプードル未去勢の子を飼っていますが甲状腺機能低下症です
    やはり発症するかは個体差があるのかなとは思います
    プードルは甲状腺機能低下症の好発犬種でもあるみたいです
    返信

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/19(金) 13:18:26  [通報]

    >>25
    寿命が伸びると言われました。
    前のワンコは去勢していたら防げた腫瘍で亡くなったのでしました。
    返信

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/19(金) 13:19:11  [通報]

    >>1
    【犬の避妊・去勢手術はどうすべきか vol.4】内分泌系疾患の可能性を考える | 動物のリアルを伝えるWebメディア「REANIMAL」
    【犬の避妊・去勢手術はどうすべきか vol.4】内分泌系疾患の可能性を考える | 動物のリアルを伝えるWebメディア「REANIMAL」reanimal.jp

    犬の犬の避妊・去勢手術についてお伝えするコラム。メリットと言われていることが本当にそうなのか? 逆にリスクはないのか、取材で分かったことを5回にわたってご紹介します。

    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 13:19:17  [通報]

    この間手術して、無事に終わったから迎えに行って、一通り注意事項とか説明聞いて、最後に『とったやつ(タマタマ)見ます?』って言われたんだけど、みんなアレ見てる?私は断ったんだけどー…ついでに抜歯してもらった乳歯は持って帰ってきたんだけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 13:19:50  [通報]

    あーあ、結果動物虐待トピかぁ。
    本当に動物を愛してるなら人間界に連れてきて付き合わせるなよ。
    返信

    +1

    -13

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 13:23:40  [通報]

    うちの犬、老犬の保護犬なんだけど去勢していない。
    もう高齢だしいくつも病気してるから今更去勢手術しないけど、元気で若いうちだったら去勢手術したかも。

    でも、獣医さんがそういうなら他の動物病院にも行って前飼ってた子の話も相談してよく考えたいかも。
    返信

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 13:23:49  [通報]

    >>42
    20歳!スゴいですね
    年をとってからの手術は命がけですもんね
    うちはたまたま一緒に飼ってるオスがメスのお尻を気にして追いかけてたので見たら膿が漏れでて気付きました
    ネットで調べたら破裂すると命に関わるとか
    うちも最初に子宮もとっておけば2度もお腹を開けることなかったと後悔してます
    ちなみにオスがオシッコガマンしてる時に触ったら、あるはずのないタマの位置が固くなっててまさか残ってるんじゃと必死に調べたことがあります
    尿が溜まると固く丸くなるんですね、知らなかった
    返信

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 13:25:00  [通報]

    犬は本来群れで生活する動物だから外で一匹にして飼うのはかわいそうなら去勢避妊して本来の能力を取るのもかわいそう
    返信

    +1

    -5

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 13:25:37  [通報]

    >>29
    ごめんねと謝るならどうして手術したの
    大丈夫だよ死ぬまでずっと守るよ幸せにするよと言ってやれば良いのに
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 13:27:42  [通報]

    >>52
    たまにいるよね
    ビョーンて伸びてぶらぶらしてるの
    今までメスか去勢したオスしか飼ったことないから、残しておくとタヌキの置物みたいになるんだなって
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 13:30:05  [通報]

    最近の愛護は飼うことが虐待になってるんだね
    猫のプレゼントトピで猫の外散歩に賛成してきたらどうかな
    フルボッコにされると思うけど
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 13:30:15  [通報]

    >>16
    わからないの?
    返信

    +0

    -5

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 13:31:42  [通報]

    した方が良いと思うけどなあ
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 13:33:00  [通報]

    >>57
    私は断ったよ内臓系は見たくない
    うちの母親が子宮筋腫で摘出したんだけど、はいこれね!っていきなり見せられて吐きそうだったから
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/19(金) 13:36:20  [通報]

    >>57
    私は写真だったけど見たよ
    やっぱりちょっとグロテスクだったけど大事な愛犬のだし見れてよかったと思ってる
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/19(金) 13:36:49  [通報]

    >>65
    どういう意味で可哀想なわけ?
    人間のエゴで去勢手術するから?
    それとも、去勢手術しないで犬が病気になるから?どっちよ。
    返信

    +4

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/19(金) 13:37:45  [通報]

    >>49
    今は動物病院増えたよね
    昭和で田舎の方だったから動物病院少なかった

    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/19(金) 13:41:12  [通報]

    >>23

    楽な手術なんてないですよ。
    避妊去勢手術は安いし全然儲けにならないけど動物の為にやってるのにね。
    女の子に至っては未避妊だと高確率で子宮蓄膿症になるからその時に手術した方がよっっぽど儲かりますよ〜
    返信

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/19(金) 13:42:43  [通報]

    >>67
    同じ!まだ小学生だった私に主治医が見せて、それをメスで切って説明してた。父は平気な顔で見てたけど、私は途中で看護師さんが外に連れ出してくれたけど、見たくないのに目が離せなかった…
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 13:50:15  [通報]

    >>72
    ひいい
    そりゃキッツいね
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 13:54:55  [通報]

    リスクゼロならやるけどな

    現状病気でもないのに手術して、死んだり病気になったら悔やんでも悔やみきれない
    手術せずに病気になったら、その子の運命だと思えるから

    コロナワクチンと似てるかな
    返信

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 14:02:42  [通報]

    うちはブリーダーさんに去勢するよう指示されたよ。
    なるべく10カ月以降にするように言われた。

    ドッグランに連れて行った時に、メスのお尻ばっかりひたすら追いかけるようになってたけど、去勢して落ち着いた。
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/19(金) 14:04:58  [通報]

    >>19
    うち14歳のオスだけど、去勢してなくて前立腺に膿が溜まってしまった。やっぱり避妊・去勢ってした方がいいと思う…
    返信

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/19(金) 14:05:11  [通報]

    既に成犬の雌と雄の両方を近所の放置犬を引き取ったけど、とりあえず(お金の関係で)雌だけ避妊手術するよー。雄犬には発情期はなくて、雌が発情したら雄も発情すると知って、雌は絶対やらねばと思った。発情した雌が近くにいても発散できない雄の鳴き声は悲壮だよ(半径1km位は感知できるらしい)。
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/19(金) 14:06:30  [通報]

    その部位の病気予防のため去勢することで例えば太りやすくなって、その太ったことにより、また別の部位の病気のリスクが上がると聞いたことがあるから
    犬種などによっても違うのかも
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/19(金) 14:06:51  [通報]

    私もドッグトレーナーに相談したら、どちらかと言うとおすすめできないと言われました。
    去勢しないことによる問題と去勢することによる問題を天秤にかけて、去勢するリスクの方が高いという判断みたいです。例えば全身麻酔とか。
    返信

    +3

    -6

  • 80. 匿名 2024/04/19(金) 14:08:50  [通報]

    >>79
    追加
    病気に関してはシニアになったら毎年血液検査をすれば十分。後、問題行動はしつけをしっかりすれば、なんとかなる。との事。
    返信

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/19(金) 14:13:45  [通報]

    >>39
    > 遅いと犬が先祖返りなのか体が大きくなるみたい

    それは、その子の本来の成長サイズが大きめだっただけ。生殖器官があるから先祖返りするわけじゃないよ。
    返信

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/19(金) 14:16:01  [通報]

    >>79

    トレーナーさんよりも信頼できる獣医師さんに話を聞いた方がいいと思う。
    ジャンルが違うからね。トレーナーさんに病気は診られないのに色々と言い切るトレーナーさんは怖くて信用出来ないなぁ。
    返信

    +10

    -3

  • 83. 匿名 2024/04/19(金) 14:19:33  [通報]

    セカンドオピニオンを受けてから考えてみたらどうですか?
    先生によって意見も違うと思うので
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/19(金) 14:19:51  [通報]

    >>82
    獣医師もピンキリだからなぁ
    儲け主義で必要ないワクチン打ったりとか
    返信

    +3

    -5

  • 85. 匿名 2024/04/19(金) 14:21:25  [通報]

    うちの犬♂去勢手術したのに、毎日腰振ってるんだけど…
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/19(金) 14:21:58  [通報]

    うちもペキニーズ3歳のオス、ペキニーズ13歳のオス、パピヨン7歳のオス飼ってますが3匹ともしてません。メスなら避妊手術してたけど。。全身麻酔に抵抗があります目を覚まさない可能性も少しですがあるみたいで。もう亡くなりましたけど17年生きたポメのオスの子もしてません。
    返信

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/19(金) 14:28:19  [通報]

    >>12
    え、そうなの?
    うちはメスだけど避妊手術の相談に行った2件とも別に無理にしなくてもいいんじゃないかな?って考えだったからそのまま避妊手術してない。
    片方の病院は「言い方悪いけど流行りかのように今まで犬を飼ったら当たり前に避妊!去勢!みたいな流れがあったけど今はいろいろな考え方があるし、確かに防げる病気はあるけれど麻酔をして手術をする以上わんちゃんの体に負担をかけるのは間違いないから、そこはご家族でよく話し合って決めてね」って言われた。

    返信

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/19(金) 14:33:32  [通報]

    発情期は何がなんでも子孫を残そうと
    気が張ってすごいストレスがかかるから
    避妊、去勢手術をした方がストレスから解放されて
    心穏やかに過ごせるという説もあるね

    色々な獣医さんの意見をお聞きして
    納得のいく答えが出せますように
    返信

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/19(金) 14:36:23  [通報]

    うち4歳のメスのトイプーがいるけど避妊手術してる
    昔実家で飼っていたトイプーは避妊しなかったけど、乳腺に癌ができて可哀想な事になって辛かったから、そのリスクを下げられるならと迷わずに受けさせたよ
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/19(金) 14:39:04  [通報]

    セカンド、サードオピニオンして色々聞いてみた方がいいですよ。
    ここで誰が何を言っても決めるのは飼い主さんなので。

    手術を希望する場合でも
    今は全身麻酔のリスクも昔より低いみたいなので必要以上に怖がる必要はないと思います。
    ただ、全身麻酔に耐えられるかどうかの術前検査をきちんとしてくれる病院をお勧めします。
    返信

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/19(金) 14:49:20  [通報]

    アメリカ獣医の避妊去勢の記事を読んで手術は必要か?と悩んだ事ある
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/19(金) 14:55:36  [通報]

    オスの柴犬です。
    6ヶ月で足上げてオシッコする前に去勢しました。私は初めて犬を飼ってるのでトレーナーさんにお世話になってるけど動物病院と言ってる事が全然違うことがありますよ。混合ワクチンもトレーナーさんは6種で十分って言うけど病院では10種をした方が言われた。
    返信

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/19(金) 14:58:37  [通報]

    >>87


    病気になった時の手術費用と避妊手術費用を比較した時に、自分は手術関連費用(ネットで調べただけでも子宮蓄膿症の手術で2~30万)を負担できないなぁと思って避妊手術したよ。麻酔で命に係わるのはどちらも同じだろうし。気持ちも勿論だけど、現実的なお金の問題も大きい。保険かけてても費用かかるしね。
    返信

    +3

    -3

  • 94. 匿名 2024/04/19(金) 15:09:06  [通報]

    >>15
    4ヶ月で手術は早くないの?メスはそのぐらいが普通なの?
    返信

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/19(金) 15:13:32  [通報]

    >>75
    ブリーダーさんの場合は勝手に繁殖されないように、という理由もあるよね。うちの犬は去勢手術の領収書をメールで送らないと血統書もらえなかった。元々手術するつもりだったし、血統書なんてどうでもいいのでなんとも思わなかったけど。
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/19(金) 15:26:05  [通報]

    1歳柴犬メス。
    6か月で避妊手術しました。
    メスの場合、子宮や乳腺、卵巣の病気にかかりにくく、長生きしやすい、と言われてやりました。
    去勢後は太りやすいことがデメリット。
    返信

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/19(金) 15:28:43  [通報]

    >>1
    正確には早期避妊去勢だと様々な病気のリスクが上がるんだよ。性ホルモン=成長ホルモンだから。
    もちろん睾丸、卵巣なんかは切除すればリスク下がる。
    ちゃんと勉強してる先生だね。
    返信

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/19(金) 15:28:57  [通報]

    >>87
    メスは2回目の発情になる前に避妊したら乳腺腫瘍の発生がほぼ防げるよ
    あと麻酔のリスクはもちろんあるんだけどシニアになってから子宮の病気になって手術する事になったら年齢と全身状態によっては麻酔のリスクが跳ね上がるから、若くて健康なうちにした方がリスクが低いという考えもあると思う。
    返信

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/19(金) 15:33:12  [通報]

    >>82
    トレーナーでもピンキリよね。
    医学的知識ある人もいるし行動学学んでる人なら獣医より詳しかったりする。
    返信

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/19(金) 15:37:21  [通報]

    >>84
    獣医師の中でピンキリだけどトレーナーは医師免許すらもってないよ
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/19(金) 16:10:35  [通報]

    >>92
    普通の生活してれば6種で充分って聞いたよ
    10種勧めるのは儲けがいいからかな
    返信

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/19(金) 16:13:23  [通報]

    >>79
    全身麻酔が要因になる死亡率は0.1〜0.2%と言われてる。
    去勢しないことによって生じるデメリットの多さを考えれば、
    去勢した事によるメリットを取るね私なら。
    返信

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/19(金) 16:14:32  [通報]

    >>39
    うちのポメは1歳の頃想像妊娠した。
    母乳が出て精神的にも攻撃的な感じになった。
    症状がなくなってから避妊手術したよ。
    現在10歳だけ今のところ全然病気はしてない。
    返信

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/19(金) 16:15:45  [通報]

    >>92
    散歩することが少ないシニア犬やアレルギー反応が心配な犬は6種混合ワクチン、川やキャンプなどに出かける可能性がある犬や、他の動物と接触がある犬は8種または10種の混合ワクチンが推奨されています。
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/19(金) 16:20:25  [通報]

    動物の病理検査する会社で働いてたけど、検査に出される検体の半分は生殖器系のやつだったから実際病気になる事多いと思う
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/19(金) 16:30:48  [通報]

    >>15
    子宮蓄膿症は本当に可哀想だからしてあげて正解だよ。
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/19(金) 16:34:21  [通報]

    パグ2匹、メス
    一匹目は、子供を産ませるつもりないから避妊手術しなきゃね…と言いつつ機会を逃したり、麻酔のリスクとかを考えたりしていたら子宮蓄膿症になってしまった緊急手術。
    二匹目は、一匹目の教訓もあり、最初の生理を迎えてすぐに避妊手術しました。
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/19(金) 16:36:56  [通報]

    >>1
    気性が荒かったので去勢を相談したら健康を損なうこともあると獣医に止められたのでしなかった
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/19(金) 17:00:42  [通報]

    不安ならもう少し家族で議論する。ペキニーズ特有の病気なの?それとも最近言われ出したのかな。
    家の子は迷わず去勢したよ。もう天国行ってしまった子の時に、私は去勢したい、家族は反対で長いことそのままだったのね、そしたらそこの部分に腫瘍が見つかって直ぐに去勢したよ。
    でも不安って人間にもだけどわんちゃんにも伝わるからよくよく考えてね
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/19(金) 17:03:09  [通報]

    >>44
    マウントでは無いですか?
    返信

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/19(金) 17:05:24  [通報]

    >>87
    女の子はした方がいいと思うよ。
    避妊してない子が高齢になると、結構高い確率で子宮蓄膿症になる。
    返信

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/19(金) 17:42:32  [通報]

    16歳で家の子になった未避妊の子いたけど、蓄膿などにならずに19歳まで生きてくれた
    ただこの子が丈夫で運が良かったと思ってる

    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/19(金) 18:10:49  [通報]

    メスはしたけど オスはしなかった
    両方15年以上生きてくれた
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/19(金) 19:38:38  [通報]

    チワワ14歳10ヶ月。12歳のときに膀胱結石になって手術。術後先生がついでに去勢もしといたから〜って。シニア期の手術の負担を考えてしてくれたけど、やっぱり病気予防には去勢したほうがいいのかと思った。
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/19(金) 21:06:03  [通報]

    >>1
    人間の玩具としては虚勢しないと面倒くさいよね
    返信

    +0

    -3

  • 116. 匿名 2024/04/19(金) 22:52:56  [通報]

    ミニピンを飼っていて、避妊手術済みです。
    実家で飼っていたワンコが乳癌で割と早くに亡くなったので、防ぐ意味でも手術を受けました。
    術後は顔が腫れて心配になりましたが、13歳になった今でも元気でいてくれてます。
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 00:09:31  [通報]

    >>87
    うちもそう言われた。けど実際してない頃雄犬だからどこかで発情してるメスがいたらものすごく反応してもし出会っちゃったら間違いなく乗っかる!そこを一生力づくで引き離したり辞めさせて目の前にいるのに、分かるのにできないってのも相当な負担だなと思って去勢したよ。
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 04:32:50  [通報]

    実家の犬が避妊手術した時に結構がっつりお腹切られててずっと痛がっててもう可哀想でさ、自立して迎えたうちの犬2匹はやってなかったんだけど、1匹9歳で子宮蓄膿症になって手術したよ
    手術のリスク倍だったし痛い思いをさせてしまって本当に後悔した
    もう1匹は脳疾患持ってて麻酔の懸念があったからやってなかったんだけど、9歳がなったから先生と沢山相談して検査しまくって怖かったけど体調大丈夫だろうって時に避妊手術した
    でもお迎えいった時にびっくり、傷口1センチあるかなくらいだったし2針縫ってるかな?くらいで本犬既に元気だった
    実家の犬をやったところはヤブだったのかもしれない
    こんな事なら早くやってあげれば良かったって激しく後悔したよ
    絶対やってあげた方がいいよ
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/29(月) 14:36:07  [通報]

    チワワ雄、6ヶ月で去勢しました。

    実家にいた頃飼っていた犬が、
    私の足にしがみついて腰振るのが嫌だったので、
    迷いはありませんでした。

    評判の良い先生にお願いしたので、
    術後の不調もなく満足です。
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/30(火) 10:07:51  [通報]

    >>106
    子宮蓄膿症って進行が早いからね
    初めてのヒートが来る前にした方が良いと言われしました。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード