ガールズちゃんねる

テレビ朝日「モーニングショー」 迷子の親子「顔出し放送」事情説明 「顔を映さない約束は確認できませんでした」不快な思いさせたとお詫び

136コメント2024/04/20(土) 14:38

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 10:55:33 



    草薙和輝アナウンサーが、「ご指摘の点について、社内で取材担当者から複数回聞き取りを行いましたが、その結果、男性に取材をお願いした際に、顔を映さないと約束したという事実は当社としては確認できませんでした」とした。

    一方で「ただし番組としましては、今回男性は迷子のお子さんと再会したばかりという特殊な状況下で、そのような場合、心情に配慮して、インタビューの条件について念を押して確認するなど、より丁寧な作業を心掛けるべきだたっと考えています」とした。

    関連トピック
    「絶対に顔を映さない」はずだったのに!迷子の2歳娘が保護、インタビューで約束破られ父親怒る テレ朝「詳細控える」
    「絶対に顔を映さない」はずだったのに!迷子の2歳娘が保護、インタビューで約束破られ父親怒る テレ朝「詳細控える」girlschannel.net

    「絶対に顔を映さない」はずだったのに!迷子の2歳娘が保護、インタビューで約束破られ父親怒る テレ朝「詳細控える」 番組の放送後、娘の父親は4月9日、モーニングショーに対し、X上で抗議の意向を示した。 それによると、父親は、番組のスタッフからインタビ...

    返信

    +9

    -157

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 10:56:10  [通報]

    対応が遅いと思った
    返信

    +207

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 10:56:22  [通報]

    テレ朝だから…
    返信

    +125

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 10:56:24  [通報]

    これ泣き寝入りしてる人も多いだろうね
    こんなインタビュー画像なんて10年前のでもずっとネットで出回ったりするし
    返信

    +385

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 10:56:35  [通報]

    テロ朝
    返信

    +38

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 10:56:36  [通報]

    今後は一筆書いてもらわんとインタビューもできんな。
    返信

    +230

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 10:56:56  [通報]

    じゃあ仕方ない
    返信

    +6

    -18

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 10:57:02  [通報]

    そもそもインタビューは受けないに限る
    返信

    +289

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 10:57:03  [通報]

    録音でもしないと、言った言ってないって揉めるよね。可哀想だな
    返信

    +170

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 10:57:26  [通報]

    口約束だったのかな?言った言わないのトラブルてよくあるよね
    返信

    +127

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 10:57:45  [通報]

    社内で取材担当者から複数回聞き取りを行いましたが、その結果、男性に取材をお願いした際に、顔を映さないと約束したという事実は当社としては確認できませんでした

    お父さんがウソ吐いてるとでも??
    返信

    +299

    -7

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 10:58:14  [通報]

    テレビのインタビューには答えてはいけない
    返信

    +108

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 10:58:18  [通報]

    言い訳がましい。
    返信

    +63

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 10:58:18  [通報]

    だからインタビューには顔出し許せる人以外答えない方がいいよ
    返信

    +115

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 10:58:23  [通報]

    もう全員モザイクかけることにしたら?
    顔なんて映す必要そもそもない
    返信

    +75

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 10:58:27  [通報]

    >>6
    いや普通一筆書くのよ
    月曜から夜更かしでも書いてる
    返信

    +168

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 10:58:34  [通報]

    子供なんだから顔を映さない配慮くらい許可云々じゃなくすべきでは?
    返信

    +75

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 10:59:14  [通報]

    >>1
    そもそも小さな子の顔出しするには保護者から一筆もらうべきでは?
    返信

    +71

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 10:59:31  [通報]

    テレビなんていまや炎上系だからもう放送法見直しなよ
    返信

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 10:59:33  [通報]

    >>6
    書かずにインタビューなんてことあるの?
    返信

    +71

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 10:59:40  [通報]

    >>6
    普通それやるんじゃないかな。適当に捕まえて晒してるのがおかしい
    返信

    +63

    -5

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 10:59:44  [通報]

    >>1
    駅前インタビューもそうだけど
    インタビュー前に確約書を渡してサインしてからにした方が良いと思う

    馬鹿なこと言ってるインタとか字幕付きで抜かれてネットで出回るし(がるでも)
    そういう人ってどう思ってるんだろうってたまに思う
    返信

    +13

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 10:59:53  [通報]

    >>16
    書いてるよね。口約束だけなんてありえないと思う。
    返信

    +78

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 10:59:58  [通報]

    最近は外国人観光客に声をかけまくってるよね
    返信

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 11:00:37  [通報]

    こういうふうに話題にあげられると、どんな顔だったのか気になって見たくなっちゃう。
    返信

    +9

    -9

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 11:00:46  [通報]

    2歳の子供から目を離すなよ
    返信

    +6

    -17

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 11:00:47  [通報]

    >>4
    インタビューなんて気軽に受けるもんじゃ無いよね。
    前も子供が亡くなった現場に子供連れて花あげに来てインタビュー受けた人も叩かれたりしたよね。
    変なこと言ったらそれ切り取られてずっと残るしさ。怖い世の中だよね。
    返信

    +104

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 11:00:51  [通報]

    >>6
    書くよ
    テレ朝インタビュー受けたことあるけど出演承諾書を書かされる。ただ私は全カットだったけど。
    返信

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 11:01:06  [通報]

    こういうのがあるからテレビカメラがまわっていたら
    すぐに離れるよ。
    返信

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 11:01:19  [通報]

    >>24
    確かにテレ朝の月曜の某バラエティ番組でやってる
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 11:01:53  [通報]

    雨の日にカサ持ってなくてずぶ濡れでみじめなところを晒すよねマスコミは
    返信

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 11:02:16  [通報]

    選挙の時、投票場にいるの本当に迷惑。
    返信

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 11:02:42  [通報]

    >>16
    ほんならテレ朝がますます胡散臭いって話だよね
    返信

    +92

    -4

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 11:03:19  [通報]

    そもそも迷子の映像なんて「目を離して…」とか「親はどうしてたの!?」て叩かれるんだから、モザイクありでもインタビューなんて受けないほうが良いのよ
    返信

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 11:03:24  [通報]

    口約束はダメだ。面倒でも承諾書くらい書いてもらわないと。
    返信

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 11:04:04  [通報]

    >>1
    >顔を映さない約束は確認できませんでした

    白々しい
    よくも抜け抜けと言えるね
    確約したのかと聞かれて、しましたとは言えないってことでしょ
    テレビの傲慢さを見たわ
    返信

    +39

    -10

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 11:04:58  [通報]

    自分たちは偉いんだって態度でいるから次から次にリークされるんだと思う
    逃走中の件然り、充電させてもらえませんかの件然りスタッフがやらかした
    一般の方への酷い対応、酷い暴言など
    返信

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 11:04:58  [通報]

    確認できてない→YES
    ってー意味じゃないよなぁ
    返信

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 11:05:27  [通報]

    >>11
    まだそんなこと言ってるのって感じ
    自社をかばうその文言自体が相手の方に対して、失礼になるかもって想像力もないのかな
    返信

    +139

    -4

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 11:05:57  [通報]

    >>4
    あーこれ観てた
    保護からお迎えまで娘さんもお父さんもバッチリ顔映ってた。
    特に何にも考えずに観てたけど顔出しNGにしてたのね。

    娘さんが泣かずにケロッとしてて、インタビュー中も
    『おやつ買ったの〜』って喋ってて印象残ってるわ
    返信

    +47

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 11:05:57  [通報]

    それよりも完全な犯罪者の顔は映そうよ!
    逃亡犯とか。
    返信

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 11:06:01  [通報]

    >>25
    結局こうなっちゃうから、今までも顔出しNGっていってて勝手に放送されちゃった人泣き寝入りだったんだろうなって思う
    今回はお父さんは既にメディアに顔出ししてるラジオ関係の仕事してる人だったんだよね、だからこそ子供は顔出ししてほしくなかったって言ってたって見たからひどい話だなと思った
    ますますインタビュー受ける人いなくなっちゃいそうだなと思った
    返信

    +26

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 11:06:44  [通報]

    アメリカみたいに契約書だらけの文化って大事だな。
    返信

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 11:06:50  [通報]

    >>11
    このテレビ局サイドの回答?発言だと余計に怒らせるだけになりそうだけど
    返信

    +134

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 11:07:33  [通報]

    自分たちの非を認めないんだー
    という感想
    男性が言い掛かりつけてるなんて有り得ないのに
    返信

    +10

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 11:07:35  [通報]

    たまたま謝罪をリアタイで見たけど、なんかモヤったわ
    わたしたちテレ朝は悪くありませんが、不快な思いをさせたのなら謝りますって感じだった
    小さい子の顔出しってこの先ずっと残るし、変態ロリコンの餌食になるかもしれない
    何もないことにモンペがいちゃもんつけてるのとはまた違うよ
    モザイク入れればまた違っただろうに、自分たちの正当性ばかりを訴えてアホかと思った
    返信

    +49

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 11:08:32  [通報]

    宮根の件といいこの件といいとりあえず平謝りしとけばいいんでしょっていう態度が
    どうもいけ好かない
    返信

    +19

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 11:09:18  [通報]

    >>38
    性行為でダメって言われてないから同意はあったって言ってる男性と同じ理論だね…
    返信

    +11

    -6

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 11:11:02  [通報]

    >>4
    普通の内容答えてるだけなのに変なコラにされてるの見ると絶対出たくないと思ってしまう
    発言切り取られたりもあるみたいだし
    返信

    +40

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 11:11:58  [通報]

    お花見迷子はたぶん見たよ。
    どうしてもお願いされたって雰囲気はなかったけどね。密着してるところに迷子が来たって感じだったし。
    それでも許可は必要だね
    返信

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 11:14:12  [通報]

    私もあった。
    家に取材が来ることになって、どうしても映して欲しくない物があり、ここ映さないでって言ったのに
    逆に面白おかしく言われた。
    テレビなんて信用ならん。
    返信

    +12

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/19(金) 11:15:09  [通報]

    テレ朝は対応する電話の人まで人格ないからね。多分訴えてもなかなかしてくれないよ。マニュアルと人間みない
    返信

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/19(金) 11:15:16  [通報]

    つーか、子供の顔なんか確認しなくても映さないって常識だと思うんだけど
    返信

    +17

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/19(金) 11:15:29  [通報]

    >>6
    街角インタビューのレベルなら書かないよ。
    数年前に使われたことあるけど、顔は別にいいけど内容がゴッソリすり替わっててビックリしたのを覚えてる。
    返信

    +7

    -8

  • 55. 匿名 2024/04/19(金) 11:16:52  [通報]

    >>6

    放映の採用の有無にかかわらず、一筆書くのが普通。

    今回に全く関係ないけど、さんまさんの番組で、インタビューされたけど採用されなかった。採用されてる人たちが素であんな面白いこと言えるんだと感心した。
    返信

    +9

    -4

  • 56. 匿名 2024/04/19(金) 11:17:43  [通報]

    >>1
    最近は顔を隠されてる人とそうでない人とで加工してりしてるくせに、確認がとれなかったとか言うのおかしい
    親子はきちんと伝えたでしょ
    言われてなくても加工しなさいよ
    返信

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 11:17:50  [通報]

    >>6
    私はレストランで食事している時にサンドイッチマンのロケ班が入って来て、撮影許可の紙にサインしたよ。お店にいたお客全員にサイン貰ってて、ロケ撮影って大変なんだなあと思った。
    返信

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 11:18:24  [通報]

    >>34
    そう思ってこのお父さんも最初は断ったんだと思う。でもカメラマンだか記者があまりに懇願するから可哀想になって、少しでも力になれればと顔を出さない条件で取材受けたみたい。Xで見たけどこのお父さん業界人(ラジオの裏方的な)みたいだから変に相手に気持ち入っちゃったのかも。
    返信

    +22

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 11:19:09  [通報]

    このお父さん、一部では有名なラジオのディレクターでしょ?同じ業界人が一方的に被害者ぶったようなそんな嘘ついてわざわざSNSで抗議なんてするかね?いくらお父さんの顔が知れてても、この件には触れないでいることだって出来たでしょうに敢えて声をあげて抗議したのに。
    返信

    +33

    -4

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 11:20:45  [通報]

    基本的に同意書に署名してるはず
    返信

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 11:21:06  [通報]

    >>36
    いやいや、これって相手方も映さないと言ったはずって勘違いしてるパターンあるから証拠ない限りテレ朝だけが全て悪いとも言えないんだよ
    返信

    +6

    -14

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 11:21:20  [通報]

    インタビュー受ける人はスタッフの動画撮影しながら受けるといい
    顔晒されたり変な切り取りされたらこっちも全部晒せばいい
    返信

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 11:21:45  [通報]

    凄いね、SNSでバズるためにしてもいない約束をしたと騒いでると言いたいわけだ
    そんな嘘吐いてお父さんになんの得が?
    返信

    +8

    -7

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 11:23:33  [通報]

    >>4
    ガルでも地デジ前の画像をしつこく貼ってる人いるよね
    流石に可哀想だわ
    返信

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 11:25:01  [通報]

    >その結果、男性に取材をお願いした際に、顔を映さないと約束したという事実は当社としては確認できませんでした


    こうやって言った言わないで誤魔化されるから取材は土下座されても断った方がいいね
    返信

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 11:25:22  [通報]

    >>11
    このコメントの後のコメントも書いたほうがいいよ
    全て調べて、包み隠さず話をしてるし、局側としても謝罪してたと思う
    返信

    +9

    -20

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 11:26:06  [通報]

    >>4
    高校生のころ、中央線の駅チカの学校だったし、よくロケや演説してるのに遭遇したんだけど、家族や学校の先生からも絶対インタビューやアンケートは答えたらだめ!と言われてたよ。
    学生なんかすぐ制服でわかるし、わざわざ顔出しして意見なんか述べるもんじゃない。
    返信

    +39

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/19(金) 11:31:05  [通報]

    自分が花見してて子供みてなくて迷子にさせちゃいましたていうイメージ悪いインタビューじゃなく、例えば誰か助けたとか良いインタビューだったら色々違ったんだろうねと思う
    返信

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/19(金) 11:31:29  [通報]

    これは相手が「嘘つき」と取られかねないからまた炎上するなと思った。

    羽鳥慎一さんの言い方が「約束してない=約束したと確認がとれなかった」だったから、相手はそう言ったけど了承しなかった、イエスとは言ってないと言うことだろうなと思った。
    返信

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/19(金) 11:31:40  [通報]

    >>34
    この特集たまたま観てたけど、お店の中見てるうちにお子さんがはぐれちゃってお家探しに外出ちゃったんだよね

    『注意してるつもりだったけど見失ってしまった』みたいな感じでお父さんインタビュー受けてたけど、すごくバツが悪そうな顔してた
    これが全国放送ってなると余計にショックかも。
    返信

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/19(金) 11:32:36  [通報]

    >>16
    わたしも別の番組で一筆書いたことがある。
    所属するチームの練習中の撮影だからわたし自身は映るかどうかもわからないのにA4用紙の裏表にびっしり条文書かれて、全部確認させられてレ点打った上でサイン書いた。

    突然の街中でのインタビューの時はこんなことする余裕無いだろうけど、せめて顔写すか写さないかはちゃんと一筆残した方がいいと思う。
    返信

    +23

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/19(金) 11:35:30  [通報]

    >>1
    こういうことが起こったら、落とし前としてスタッフ全員の顔と住所と電話番号全国放送するようにしたらもうやんなくなるんじゃない?
    返信

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 11:36:12  [通報]

    人の肖像権について考え直すべきだね
    ガルでインタビュー記事の切り抜き貼ってる人も反省しな。写真に映ってる人が生きてる人間だと想像できない人が多すぎる
    返信

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 11:36:47  [通報]

    >>54
    それがあるから受けないようにと会社からお達しがあったなあ。
    何に使われるかどのように使われるか分からないから。
    返信

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 11:38:00  [通報]

    >>57
    たまに他のお客さんは映ってるのに2〜3人だけぼかしかかってることあるから、そういうのは同意を得られなかった人だったということか
    返信

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/19(金) 11:38:29  [通報]

    顔出し協力してくれた人には
    金一封とかさ渡せよ
    返信

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/19(金) 11:44:17  [通報]

    >>76
    直接のお金のやりとりは法律上の規制あるんじゃないかな
    記念品は渡してたりするよ
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/19(金) 11:44:28  [通報]

    >>1
    この放送見てた!
    内容が内容だったから「すごいな、よく顔出しできるな。私だったらできない。懐広いんだなー。」って思ってたら、こんなトラブルがあったのね。
    私も最近街頭インタビュー受けてそれが全国に流れたけど承諾書とかも無かったから、この人も口約束だけで書面では交わしてなかったんだろうね。可哀想に。
    返信

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/19(金) 11:50:39  [通報]

    コロナ真っ最中の頃、妊婦だったんだけど、ワクチンの順番待ちしてたらインタビューをしつこく求められて、何回も断ったんだけど、じゃあ後ろ姿だけ(リュックにマタニティマークが付いてた)でも撮らせてくださいって言われてめちゃ嫌だった
    返信

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/19(金) 11:53:18  [通報]

    街頭インタビューここ最近よくテレビで見るけど、みんな嫌じゃないのかなって思う。特にインスタやTikTok等のSNSで拡散されたらもうどうしようもない
    返信

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/19(金) 11:55:14  [通報]

    >>75
    私もロケ現場にいたら、その2〜3人の人になるだろうな
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/19(金) 11:55:45  [通報]

    >>1
    『顔を映さない約束は確認出来ませんでした』
    はぁー? 許可取りしても配慮はしないのが最低なのよ!!
    映す許可と放送する許可書はよ
    取ってないから勝手に流してない?
    すぐネット出ちゃうのに
    今の時代と危険性を舐め過ぎなのかかバカなのか
    返信

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/19(金) 11:56:16  [通報]

    >>4
    ガルなんかに貼られて容姿や発言から人間性までああだこうだ言われたりするもんね…
    運営のほうで削除するとか対策できないものなのかな、ガルに貼られる画像数なんてたかが知れてるし
    返信

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/19(金) 11:57:41  [通報]

    >>66
    どんだけテレ朝かばってるのw
    >全て調べて、包み隠さず話をしてるし、
    ↑なぜ全て調べて包み隠してないかわかるの?

    >局側としても謝罪してたと思う
    ↑番組として、謝罪してるだけ(1コメ読んで)で、今回の事もこちらは非がないけど一応謝っておくか。ってのが透けて見えるでしょ(笑)
    返信

    +15

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/19(金) 11:57:42  [通報]

    こんな騙されるならこっちからお面か目出しマスク用意してインタビュー受けなきゃ信じられなくなるわ
    返信

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2024/04/19(金) 12:00:20  [通報]

    >>1
    いやいや、社内調査での取材担当者に対する聞き取りなんて意味無いよ
    報道機関なら、取材対象者が同意したという確たる証拠を出せるよね

    まさか何も証明する物が無いのに社として判断を下したの?
    返信

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/19(金) 12:03:46  [通報]

    >>77
    シールの記念品なんかのいらんわ
    年金の暴露の動画
    YouTubeでQUOカードか洗剤かお菓子とかどれか渡してた
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/19(金) 12:11:48  [通報]

    >>1
    2才の子供が迷子って
    絶対親が叩かれ続くよね
    取材して許可取り出来てないならダメじゃん
    父親が顔出しはNGなのに放送
    テレビ局の辞書に『配慮』って言葉が無いのかしら
    許可無い物を流すって変なの
    カメラマンと編集した人と放送OKにしたのは誰よ

    返信

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/19(金) 12:15:53  [通報]

    インタビューなんて全部断った方がいい
    どんな切り取られ方するか分からん
    ネットの二次利用も酷い
    返信

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/19(金) 12:17:26  [通報]

    テロ朝
    返信

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/19(金) 12:19:16  [通報]

    「約束した事実は確認できませんでした」ねぇ。口約束だから、クレームつけてきた人が言ってることが本当かどうか分からないよん、でもまぁ謝っとくわごめんね!ってこと?
    もうこれからは外でカメラまわすときは映りこんだ全員に書面で誓約書かわしなよ。大雨の日とか酷暑の日とか勝手に通行人映したりしてるけど、今のご時世どう切り取られてどう広がるか分かんないんだから。
    もうマスメディアとしての機能なんてとっくに失ってるくせに、特権持ってるみたいに勝手なことするのやめて欲しい。
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/19(金) 12:19:18  [通報]

    またこの番組か
    もう打ちきれよ
    返信

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/19(金) 12:19:57  [通報]

    >>16
    逆にってことでしょ。
    むこうの承諾書なんて改ざん隠蔽できるんだから。
    返信

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/19(金) 12:23:11  [通報]

    コメントの後半見ても、「説明不足だから父親が気軽にインタビュー受けた。顔を出すことについて父親が理解してなかった」みたいな印象与えるよね。
    父親いわく、「散々頼まれて断ったけど、どうしてもと言われたので、絶対に顔を出さないように念を押した」というのも嘘だと言いたいわけだ。
    返信

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/19(金) 12:26:24  [通報]

    金曜日の番組終了数分前にアナウンサーが謝罪してそのままシレッと終わったね
    羽鳥さんも玉川さんもコメントせず
    このまま土日挟んで月曜日にはもう無かったことにするんだろうな
    返信

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/19(金) 12:26:47  [通報]

    >>6
    地元番組の街角インタビューされたけど
    ぺらいちの紙とはいえちゃんと承諾書いろいろ書いたの読んで書いたよ
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/19(金) 12:36:21  [通報]

    >>70
    Xでは、当初自分の顔が全国放送に出るのはオイシイと思ってたようだよ。
    それが子供まで出てたと知人から連絡が行ってもめてる。
    返信

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/19(金) 12:41:31  [通報]

    私インタビュー受けた事あるけどちゃんと紙に書いてくれたぞ
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/19(金) 12:49:41  [通報]

    玉川なんとか言えよ
    返信

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/19(金) 12:53:58  [通報]

    録画してたモーニングショーさっき見た所だけど、謝罪なんてしてた?気が付かなかった。番組の謝罪ってよく終わりの方でちょろっと見かけるけど一番冒頭でしっかり時間をとってやって欲しいな。
    返信

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/19(金) 12:55:48  [通報]

    >>95
    羽鳥慎一とかプロデューサーとかが謝罪すればいいのにね。羽鳥慎一の番組じゃん。
    返信

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/19(金) 13:00:49  [通報]

    インタビューとか受けるのすら嫌だよ
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/19(金) 13:02:51  [通報]

    今までは、確認甘い感じでして来ていたって事なのかね
    返信

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/19(金) 13:03:46  [通報]

    テレビとか撮影していても、偶然でも映りたくないと思ってしまうもんな
    返信

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/19(金) 13:06:42  [通報]

    >>1
    最初から取材受けるなよ
    返信

    +3

    -4

  • 106. 匿名 2024/04/19(金) 13:09:42  [通報]

    よくインタビュー受けた人が紙に何か書いているの見るけど(地元の歩道橋でよくインタビューやっている)、あれは放送して良いかの承諾書だと思っていたけど違うのかな
    顔出しOKかちゃんと書類で承諾もらって確認してから放送した方がいいよ
    返信

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/19(金) 13:17:29  [通報]

    テレビ局側の対応もだけど、顔出し嫌な場合は、最初からインタビュー受けないが1番良いのかも
    返信

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/19(金) 13:18:20  [通報]

    もうインタビューとかやめてしまえばいいのに
    返信

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/19(金) 13:18:44  [通報]

    もう皆取材なんか受けるのやめようぜ
    約束守る気もないんだもんな

    専門家だってインタビュー切り貼りする人たちだし、捏造するし、相手するだけ無駄だわ
    返信

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2024/04/19(金) 13:31:25  [通報]

    お父さん本人がXで番組からの謝罪受けて不問にするってさ
    返信

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/19(金) 13:32:01  [通報]

    >>50
    迷子が来た→その後インタビュー依頼だよ
    迷子が来たとこまでは勝手に撮ってるよ
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/19(金) 13:38:28  [通報]

    もうどうしてもインタビューしたいなら、インタビュー顔を映さないように決めてしまえばいいのに
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/19(金) 13:42:19  [通報]

    迷子の親子とか映すのなら、普通に顔出しなんてしたく無いだろうって思うし、確認出来なくても配慮しても良いと思うのに
    返信

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/19(金) 13:50:23  [通報]

    >>97
    まさか子どもの顔出しまでされると思わなかったんだろうね…。
    返信

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/19(金) 14:18:04  [通報]

    インタビューしたかったらプロ雇えばいいじゃん
    いままでもそうやってきたんでしょ
    子役に迷子させてね
    いつも通り全部台本でやればいいんだよ
    裁判沙汰とかタイパ
    返信

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/19(金) 14:20:11  [通報]

    >>11
    取材を受けたお父さんって有名なディレクターさんだったんでしょ
    それが判明してテレビ局側が謝罪したらしいけど 有名な方じゃなかったら謝罪するつもりなかった、一般人は泣き寝入りなんだな
    返信

    +58

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/19(金) 14:29:36  [通報]

    >>69
    リアタイでみてたけど、謝罪の言葉の中では「子供の顔を」出してほしくないといったのか、お父さんの顔を出してほしくないといったのか何に対して言ったのかという目的語があやふやだったんだよね。それなら顔出し許可が出てないことは確認できなかった、になるよ。
    この謝罪コメントはないわ、と思った
    返信

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/19(金) 14:32:11  [通報]

    >>11

    口約束だからってしらばっくれるなんて
    これからスマホで録音録画だな
    返信

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/19(金) 14:36:45  [通報]

    >>94
    ひどいよね
    返信

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/19(金) 14:37:46  [通報]

    >>116
    恐らくそうでしょうね。
    返信

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/19(金) 14:40:44  [通報]

    >>51
    放送してしまえばこっちのものみたいなこと?
    返信

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/19(金) 14:54:30  [通報]

    >>4

    もうテレビの取材を見かけたらすぐに
    「私はこの取材・放送を許可していません」って印刷された
    シールをほっぺたにでも貼るしかないよ。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/19(金) 15:21:51  [通報]

    >>11
    わざわざあんな嘘つく必要ないもんね
    その社員が責任を逃れたいから嘘ついてるに決まってる
    聞き取りした奴もわかってるはず
    証拠がないからってとぼけんなよ
    本当に薄汚い奴らやな
    返信

    +26

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/19(金) 15:31:50  [通報]

    顔を映さない約束、ではなくて、「顔を映していい約束」がある人しか、出してはいけないと思うわ。
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/19(金) 15:43:44  [通報]

    顔出ししたく無い人は、インタビューも受けるのはやめにする方が安心よな
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/19(金) 16:32:32  [通報]

    >>17
    そもそも逆だよね
    顔出していいという確認も取れてないはずなんだから子どもの顔なんて勝手に出すなよ
    NGの確認取れてない(まぁこれは嘘だろうけど)=顔出して良いはおかしい
    返信

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/19(金) 17:03:42  [通報]

    >>6
    インタビューいらないよ。「と聞きました」てレポーターがいえばいいんじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/19(金) 17:10:29  [通報]

    >>54
    前インタビューされた女の子が放送では全く逆の意味に取られるよう切り取られてたよ。
    そういうことあるから家族にもインタビューは受けないよう言ってる
    返信

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/19(金) 19:01:16  [通報]

    >>1
    顔を映さない約束も何も、「顔を映してもいいって約束」をしてないんだったら悪魔の証明だよ
    テレビ局は放送倫理的に「映してもいいという許可をもらいました」という証明をしないとならないと思うよ
    映してはいけないという相手の言い分を証明するんではなく、「映していいと言われました、これが証拠です!」って言わないとならない

    「お前そんな話聞いたか?」
    「ぼく、聞いてません!」
    が通用するのはおかしい
    全部文書にしないと
    ペーパーレスというならなんらかの通信ツールでのやり取りをする、でもいい

    証明しないとならないのはテレビ局側
    なにを、難癖つけられたみたいな物言いをしているのか…
    返信

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/19(金) 20:20:09  [通報]

    「顔を出さない約束」ではなく「顔を出す許可」が必要でしょ
    返信

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/19(金) 23:51:16  [通報]

    >>116
    絶対に取材うけないわ。勉強になった
    返信

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/20(土) 02:01:59  [通報]

    >>100
    終わりの方でやってない?
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/20(土) 08:54:44  [通報]

    >>6
    書くと思うけどなぁ。うちの夫が何年か前にランチでカレー食べてたらせっかくグルメの撮影が来たらしく(演者なし、スタッフのみの店内撮影)、一瞬映る可能性あるからってサインしたらしいよ。肖像権と当日まで周囲に喋らないって内容。放送されてみたら顔も分からないような映像だったけどね笑
    インタビューするなら絶対取ってるはずだし、取ってないなら怠慢。
    返信

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/20(土) 09:11:13  [通報]

    >>11
    なんかこう、顔出しは難しいかもとか微妙な表現でしたよね?みたいに揚げ足とったりしてそういうことにしてない?って勘繰ってしまうわ
    返信

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/20(土) 09:44:16  [通報]

    >>121
    それ!
    オンエアみてめちゃ腹たった
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/20(土) 14:38:41  [通報]

    正直どっちもどっち
    返信

    +3

    -2

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす