ガールズちゃんねる

心に響いたおばあちゃんの言葉

96コメント2024/04/27(土) 18:17

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 10:18:27 

    主のおばあちゃんはもう亡くなってしまいましたが、その時にしか着られないデザインがあるからどんどん好きな物を着たらいいよ、という言葉が今でも好きで心に残っています。
    返信

    +99

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 10:20:05  [通報]

    心に響いたおばあちゃんの言葉
    返信

    +9

    -18

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 10:20:19  [通報]

    心に響いたおばあちゃんの言葉
    返信

    +70

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 10:20:41  [通報]

    足と尻は洗え
    返信

    +16

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 10:20:59  [通報]

    亡くなりましたがおばちゃんが言ったのは
    好きな人を作りなさいだった
    返信

    +23

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 10:21:07  [通報]

    帰ってこいよ〜
    返信

    +3

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 10:21:07  [通報]

    うまい話とジェットコースターには乗るな
    返信

    +27

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 10:21:13  [通報]

    知識、教養はお金では買えないよ。
    返信

    +35

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 10:21:17  [通報]

    >>2
    きらい
    返信

    +23

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 10:21:27  [通報]

    進路悩んでたら、
    〇〇ちゃんの好きにしたらいいよ☺️て言われて、
    自分の好きな学校に行こうと思えた🙋‍♀️

    ばーちゃんありがとう!!
    返信

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 10:21:35  [通報]

    >>1

    「痩せろ!!痩せたら、まだ嫁にいける」
    今、必死にダイエットしてます
    返信

    +18

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 10:21:47  [通報]

    女の子は姿勢をキチンとしなさい!
    返信

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 10:21:56  [通報]

    生前言われたわけではないのですが。
    2年前に亡くなった父方の祖母が突然夢に出てきた。
    「勉強がんばれよ」
    この一言だけを言い残して夢は終わりました。

    正直、私の母にはとてもひどい対応をしていた祖母なので大好きなおばあちゃんではありませんでした。
    ただ、運転免許を取るときの費用、パソコンの費用など用意してくれて金銭面では孫に援助を惜しまなかったのだけは感謝してます。
    返信

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 10:22:18  [通報]

    かわいい孫に恵まれてばあちゃんは幸せって言ってたな。
    随時前に亡くなってしまったけど、優しかったばあちゃんに会いたいな。
    返信

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 10:22:25  [通報]

    >>1
    素敵ですね。
    私は祖父母が育ててくれました。嫁にいく時寂しいと言われた事が今でも心に残っています。
    ありがとう、ばあちゃんじいちゃん。
    返信

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 10:22:31  [通報]

    寝て味が増すのは発酵食品だけ
    返信

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 10:23:04  [通報]

    自分の発言は何でも否定する両親だったけど、おばあちゃんだけは
    自分の人生だから、なんでもかんでも言いなりになる必要はないと言ってくれた。
    返信

    +34

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 10:23:07  [通報]

    幼い頃は、「大事な子、大事な子」
    親の離婚時「あんたが生まれなければ離婚しなかったのに」

    …🙃🙃🙃
    返信

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 10:23:13  [通報]

    レジでアルバイトしてた時、理不尽なクレームつけられてやる気なくなってあからさまな嫌な態度で接客係してた時、そんな私に笑顔でありがとうと声をかけてくれたおばあちゃん。

    もう20年以上たつけど、いまでも私の生きる目標です。
    返信

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 10:23:29  [通報]

    どんなときでも「ガル子はかわいいねぇ、ガル子は賢いねぇ」って肯定し続けてくれたこと。
    両親にあんまり褒めてもらえなかったから、おばあちゃんがいてくれて本当によかった。
    返信

    +61

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 10:24:09  [通報]

    中学生の時にガル子のお尻は上がってて綺麗だから自信を持っておしゃれしなさい!将来ハイヒールがよく似合う大人になると思うとストレートに尻を褒められてびっくりした。
    返信

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 10:24:32  [通報]

    旦那と結婚するとき、旦那はバツイチだから母親が渋い顔をしていた。でもおばあちゃんは電話で、「ガル子ちゃんが選んだ人だから大丈夫」って言ってくれて泣きそうになった
    返信

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 10:25:39  [通報]

    テレビにAKBや乃木坂が出た時の「皆可愛いわね〜」
    母が自分の時代の芸能人age、若い芸能人sageする人だから余計に印象に残ったのと、こういう事を言う祖母が可愛いと思った
    返信

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 10:25:55  [通報]

    >>1
    借金するな!
    保証人になるな!
    お金儲けに上手い話しは無い!お金稼ぎが出来るなら普通は他人には教えない!
    ってずっと祖母に言われてきました。
    返信

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 10:26:38  [通報]

    >>1
    素敵なおばあちゃんですね
    勝手な解釈で申し訳ないですが
    その時しか着られない服をと例えてるのかもしれない
    その時にしか出来ない事はやっておいた方がいいよと
    したいことをする、自ら向かって経験したことが多い人生には悔いはないよと
    返信

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 10:28:37  [通報]

    親は子供幸せそうな姿を見るのが一番の幸せだよって言われた。
    一回目の結婚で親にかなり心配かけたから
    二回目の今は幸せだってことを時々話すようにしてる。
    返信

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 10:29:41  [通報]

    お小遣いあげようかね
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 10:32:46  [通報]

    >>5
    うちの亡き祖母は「旦那しかり友達しかり、片方ばかりペコペコする様な関係になるな。サラリと付き合え」と言ってた
    返信

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 10:33:21  [通報]

    泣いたら許してもらえると思うな。おばあちゃん怖かった。
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 10:35:14  [通報]

    >>2
    亀田製菓内でも評判悪いって亀田で働いてる知り合いが言ってた
    返信

    +23

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 10:35:15  [通報]

    ちょっとコメント見ただけなのに、亡くなったおばあちゃん思い出して会いたくなって泣けて来たよ。
    こんなクズ人間を無償の愛で可愛がってくれたの、おばあちゃんだけだったよ。
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 10:38:16  [通報]

    幽霊なんかいないよ
    1度も見たことない

    って小さい頃祖母と一緒に心霊番組見てて言ってた
    ちなみに祖母の家から20メートル先は江戸時代からあるお寺でお墓

    じゃあいないんだな!って納得した
    返信

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 10:38:30  [通報]

    心に響いたというか、ずっと気になってるんだけど
    長崎のおばあちゃんが生前「佐賀人の通ったあとはぺんぺん草も生えない!」って口癖のように言ってたんだけど、一体昔何があったのか…
    返信

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 10:41:48  [通報]

    悪い話にのってはいけないよ
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 10:44:35  [通報]

    海外の遊牧民みたいな雰囲気の土地のおばあちゃんに長生きの秘訣はなんですか?とインタビューしてその答えが
    長生き?死なないから生きてるだけだよみたいな素っ気ない態度が凄く印象に残った。
    返信

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 10:45:30  [通報]

    大人になって、祖父母の優しさを思い出す事も増えた気がする。

    言葉ではないけど、忙しい母に変わって小学生の時に水族館に連れていってくれたり、成人式の着物を用意してくれたり、毎月小学⚪年生の雑誌を買ってくれてたり。

    内の母は祖母を嫌ってて感謝どころか嫌がっていたから、当時は感謝なんて言いもしなかったけど、、
    でも、子供には長年かかっても伝わるよね。

    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 10:48:29  [通報]

    >>7
    何があったの…
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 10:50:54  [通報]

    ありがとうという言葉には幸せが集まってくるよ
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 10:52:50  [通報]

    >>2
    前のおばあちゃんはどこに行っちゃったの?
    返信

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 10:56:21  [通報]

    >>1
    くそったれ
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 10:56:37  [通報]

    >>2
    しちゃわない
    前のおばあちゃんのがいい
    返信

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 10:56:44  [通報]

    戦争を経験して栄養失調で子供を1人亡くしたばぁちゃん。

    人生生きてりゃなんとかなると言われて、なんか重みが違くて当時色々悩んでたのが吹っ切れた。
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 11:04:00  [通報]

    >>2
    これにデザイン変更されてから何となく買ってない
    返信

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 11:06:17  [通報]

    >>14
    「随時前」っていつのことを言うの?
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 11:06:35  [通報]

    これからの女の人は生き方にたくさん選択肢を持ってたほうがいいよ、自分がやりたい仕事をして生きたいように生きられるようになるよ
    だから幸せになるんだよ

    って言葉がおばあちゃんが私に伝えてくれた最後の言葉だった
    おばあちゃんの世代は女性にはまだまだ自由な生き方が容認されてなかったのかな
    おばあちゃんがんばったんだろうな
    返信

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 11:09:41  [通報]

    >>18
    なにした?
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 11:09:52  [通報]

    結婚する時に「仲良くするのが1番やけど、もし喧嘩になって殴られたら殴り返せよぉ!女やからって大人しく言う事聞いてたらアカン、ガハハ」とにこやかに言われた事。祖父母は晩年はすごく仲良しだったけど、若い頃は取っ組み合いの喧嘩をよくしていたらしい(互角の闘い)。喧嘩してひと暴れしたら祖母の「腹減ったな!飯にするか!」の掛け声で喧嘩が終わると母が言ってた。それくらい豪快で強い女になろうと思ってるけど、今の所夫とそこまでの喧嘩はした事ないです 笑
    返信

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 11:33:22  [通報]

    色々迷惑かけちゃった時「婆ちゃんゴメンね・・」て言ったら満面の笑顔で「ガルちゃんの為ならエンヤコラだよ笑」って
    返信

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 11:37:35  [通報]

    なんでも欲張るな
    腹八分目やお金にも欲張るなって事
    今となって、やっと確かに!って思う事がたくさんある
    程々が人間いいんだよねー
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 11:41:29  [通報]

    >>48
    なんか泣けてきた ( ω-、)
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 11:50:51  [通報]

    >>32
    私のおばあちゃんも、幽霊より生きてる人間の方が怖いっていつも心霊番組見てると言ってたな
    返信

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/19(金) 11:53:34  [通報]

    >>46不倫した父親の味方をしなかったら…おばあちゃん怒っちゃった…笑
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/19(金) 12:08:59  [通報]

    >>2
    ぽたぽたするってなんやねん
    返信

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/19(金) 12:12:57  [通報]

    がる子は度胸がある
    なんか嬉しかった
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/19(金) 12:13:26  [通報]

    心に響いたおばあちゃんの言葉
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/19(金) 12:17:28  [通報]

    >>5
    夏油さまが好きなの~とおばあちゃんに画像見せたらよかったねと言ってくれた。知ってるのかなww?
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 12:22:15  [通報]

    もう亡くなったけど、結婚するときに「いつでも帰っておいで」。そう言ってくれる人が居るだけで頑張れる時がある。
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 12:25:21  [通報]

    「生きている人の都合が1番大切だから、仏滅とか友引とかどうでもいいから気にするな」といつも言っていてかっこいいと思った
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 12:29:11  [通報]

    結婚なんて苦労するだけだから遅くてよろしい!!と言われたのが強烈で忘れられないww
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 12:34:37  [通報]

    小2の時に見た火葬がトラウマでどうしても避けて通りたかったんだけど、大人になって避けられないシチュエーションで隣にいた祖母が「もう私なんて何人の骨拾ったかわからんよ。大丈夫大丈夫」って言ってくれて大丈夫になった。
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 12:37:02  [通報]

    >>28
    かっけぇな👵❇
    返信

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 12:40:29  [通報]

    芸は身を助く
    だから頑張りんさい

    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 12:41:39  [通報]

    初めて出産して産後、心身ともに辛くて
    赤ちゃんのこと可愛いって思う余裕がなかったんだけど、おばあちゃんがひ孫を愛おしそうに見つめて
    「よく生まれてきてくれたねぇ、生まれてきてくれてありがとうねぇ」ってずーっと繰り返しながら
    赤ちゃんに話しかけてて涙溢れたの思い出した😭
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 12:41:46  [通報]

    何もいい言葉とかは
    思い浮かばないけど 生き様
    我慢と忍耐の人生 今の世の中だったらきっと社会に出てバリバリ稼げてたのにな。
    田舎10人くらいの長女で産まれて口減しに嫁がされて、苦労してる。
    弱音吐くとかもなく気が強いばあちゃん。
    泣いたの見たのは一度だけ。

    92歳でまだ元気
    返信

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 12:42:06  [通報]

    >>60
    凄惨な別れも経験されてたろうね。身につまされるけど強さがある言葉だね。
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 12:43:25  [通報]

    金と宗教と政治の話だけは家族でもするな
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 13:43:27  [通報]

    てくない時はトマトが1番!
    てくないって方言なのか、疲れてる時に使ってた言葉で
    亡くなった祖母が夏になると言ってました。
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/19(金) 13:55:51  [通報]

    >>61
    親友にペコペコして失敗し、1度目の結婚で旦那や義両親にペコペコして失敗し「40過ぎてようやく悟った」と言ってた。
    離婚や2度目の結婚は当時周りからボロクソに言われたらしいが、結果的に幸せになったよ。

    ちなみに祖母は「周りが文句言う理由が世間体や風潮なら真に受けるな。自分の意思を優先して実力で切り開け。」とも言っておった。
    返信

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/19(金) 14:14:13  [通報]

    >>31
    あなたを可愛がってくれたのだもの、おばあちゃんはわかってたよ
    あなたがクズ人間なんかじゃないって事
    だからあなたが自分で自分をクズだなんて言うとおばあちゃん悲しむよ
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/19(金) 14:23:17  [通報]

    犯罪者は大体無職
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/19(金) 15:06:16  [通報]

    可愛いタレントさんをテレビで見て、私が「この子可愛いよね〜」と言ったら「ガル子ちゃんの方が可愛いよ」と言ってくれた事。両親が愛情表現をするタイプではないので言われ慣れてなくて驚いた。でも嬉しくてずっと覚えてる。私の事をこんな風に可愛がってくれる人がいたという気持ちが自己肯定感を高めてくれる。
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/19(金) 15:53:47  [通報]

    ◯◯ちゃん(私)は大丈夫だ。
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 16:08:46  [通報]

    「戦争だけは絶対にしちゃいけないよ。」
    おばあちゃん、今も戦争してる国あるんだよ…
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 16:41:21  [通報]

    >>1
    自分のおばあちゃんではないですが、小さい頃可愛がってくれた近所のおばあちゃんに言われた言葉。
    「沢山の人に好かれようとしなくていいんだよ。」
    大人になって、沢山の人を惹きつけようとあれこれ画策してる人を見て、この言葉の大切さが分かった。
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 17:01:53  [通報]

    私も頑張るね!って言うと、「頑張らんでええ。ぼちぼちいきなさい」って毎回言ってくれる。

    ばあちゃん98歳。遠方に住んでいて、なかなか会えないのが悲しい。
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/19(金) 17:08:18  [通報]

    >>1
    きっとお洒落さんだったのかな。
    良い時代に生きな。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/19(金) 17:09:21  [通報]

    >>75
    遠くても会いに行きな。
    無理ならマメに電話を。
    会いに行って良かったなって毎回思うから。
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/19(金) 17:11:26  [通報]

    >>70
    だから仕事していないとってことね。
    無駄な暇も無くなるし、仲間も出来る。
    お金欲しさに悪い事もしない。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/19(金) 17:53:08  [通報]

    いつまでもあると思うな親と金がよく言ってた
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/19(金) 18:03:23  [通報]

    自分は何の才能もないと愚痴ってたら、そういう人はそんな風に生まれついてるんだとさらっと言ってたのが妙に納得した。
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/19(金) 18:35:04  [通報]

    >>5
    泣く
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/19(金) 18:36:58  [通報]

    >>31
    世界一可愛いんだよ。そんな自分を大事にね。
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/19(金) 18:53:31  [通報]

    金持ちほどケチ
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/19(金) 19:27:54  [通報]

    どんな理由があっても
    子供を傷つけて良いことはない

    両親が離婚して心の行き場がなく
    誰にも辛さを吐き出せないときに
    祖母が抱きしめて言ってくれました
    高校生だったけど子供のように泣いたなあ
    気難しくて厳しい人だったけど
    私にとっては良い祖母だった
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/19(金) 21:07:33  [通報]

    >>81
    今日は色々あったから、これで泣いてる
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/19(金) 21:09:16  [通報]

    ばぁちゃんの煮物食べたくなった
    もう2度とたべられないけどね
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/19(金) 21:11:47  [通報]

    >>38
    いい言葉だね
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/19(金) 22:01:40  [通報]

    >>48
    泣いた・・
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/19(金) 23:30:52  [通報]

    おばあちゃんは近眼でいつもメガネかけてた。
    私も近眼でメガネをかけることになったとき「ガル子はメガネ美人だね!」と言ってくれた。
    目が悪くなると周りが「あらー残念ね」とか言うから自分がダメな子みたいな気持ちになってたしそう言われてもメガネ嫌だもん…と複雑だったけれど。
    同じ近眼だからこそ、ネガティブに考えてるんじゃないかって気がついて励ましてくれたんだよね。
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 00:30:24  [通報]

    結婚相手は両目でじっくり見定めて、結婚したら片目だけでみる
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 04:04:41  [通報]

    年越し蕎麦は「あなたのおソバにいたいです」と思いながら大切な人と食べるんだって言ってた。
    話した時おばあちゃんの「あなた」はおじいちゃんのことを指していて可愛いなって思いました。
    通説とは違うけど家族を大切に思いながら食べるって素敵だと思いました。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 09:17:37  [通報]

    おばあちゃんて普通呆けてませんか?
    返信

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 14:18:12  [通報]

    “籍入れないで一緒になる人はおばあちゃんの時にも随分といたけど、最初の旦那さんが病気や戦争でしんじゃっても故郷に戻れない人がするもの。今の時代はお父さんお母さんもいて家もある人がそんなのするもんじゃない”

    付き合ってた彼氏に同棲しようと言われて迷ってた時に言われてやめとく決心が出来て良かった。そのあと同棲しないで結婚して福利厚生等で金銭面でもかなり得したし良かった
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 21:52:49  [通報]

    〇〇ちゃん幸せになるんだよ、幸せになりなさいって亡くなって7日後に枕元に座って言ってたのを今でも思い出す。
    おばあちゃん大好き。
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 08:56:03  [通報]

    >>75
    学生の時飛行機の距離の祖父に、たまに手紙(葉書とか)出してたよ。

    大事に取っといてくれてた。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 18:17:57  [通報]

    祖父母はどちらも口数少なくて大人しかったけど
    仕事の忙しい両親に代わって孫の私達を育ててくれた
    その無言の愛情の深さが
    子供を持って親を介護してからわかる気がする
    もっと孝行しておけば良かった
    でもその愛情にはたくさん感謝してるよ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード