ガールズちゃんねる

デパスを服用してる人で語りたい

189コメント2024/04/30(火) 11:28

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 10:13:23 

    主は酷いアガリ症でデパスがないと日常生活にも支障をきたすほどです
    そんな自分を情けなくも思うけどこのお薬に本当に助けられています。デパスを服用してる人でお話しましょう
    デパスを服用してる人で語りたい

    +114

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 10:14:06 

    これ飲むと100人の前での挨拶やスピーチ緊張しない?

    +90

    -8

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 10:14:27 

    >>1
    毎日飲むの?
    人前に立つ時だけ?

    +40

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 10:14:53 

    やめとけ
    バファリンにしとけ

    +4

    -47

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 10:15:22 

    >>1
    私もアガリ症ですが薬は未経験です。
    主はどのくらいのアガリ症ですか?

    +41

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 10:16:18 

    エチゾラムね

    +87

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 10:16:24 

    >>1
    デパス飲んだら副作用で腰痛が消えた
    こんな事もあるのかと感動したよ

    +97

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 10:16:52 

    頓服として飲んでる。

    主人無しで遠出する時は必ず飲む。

    でも聞いてるのかは謎

    +81

    -11

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 10:17:07 

    >>1
    わたしも出してもらってるけど、そんなに実感するほど効かないわ
    眠くはなるけど

    +43

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 10:17:45 

    かなりのあがり症だけどこれどこで処方してもらえますか?
    レベルとしてはみんなに注目されて自己紹介とかしないといけない場だと涙出ます

    +38

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 10:17:46 

    緊張やわらぐからね
    なぜか日中眠い時に飲むと眠気もやわらぐ。
    本来逆のはずなのに。

    +75

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 10:17:59 

    >>2
    なんで100人(笑)あと人によっては効きすぎてふらつくよ

    +50

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 10:18:40 

    これ 記憶力がおちない?
    わたしだけかな

    +43

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 10:18:41 

    >>7
    腰痛の人の中には精神的なものが原因の人も多いんだよね。デパス処方される人もいるよ。

    +80

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 10:18:53 

    >>1
    今まで飲んだことがない人には処方しない医師が多いイメージだったんだけど、先月、頓服として初めて処方された。

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 10:18:56 

    デパスって精神科じゃなきゃもらえない?

    +11

    -17

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 10:19:05 

    なるべく毎日は飲まないようにしてるけどないと辛い

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 10:19:27 

    悪い薬って言われるけど、人によって違うと思う
    私も10年以上飲んでるけど副作用とか全くないよ

    +95

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 10:19:32 

    パニック持ちだから予定のある時は飲む
    春は環境も変わるからか飲む回数が増える
    飲まなくても持ってるだけで安心する

    +66

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 10:19:49 

    上がり症はデパスじゃなく、動悸を抑える薬が別にあるんじゃないっけ?

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 10:20:33 

    睡眠薬色々飲んでるけどデパスはクリニックの医師があまり好きじゃないみたいで処方してもらったことない
    睡眠だけじゃなく昼間のメンタルも安定するなら一石二鳥だなと思ったんだけど
    とてもメジャーな薬だってその医師は言ってた
    ならわたしにも試させてよとか思ったけど。
    ケガの痛み止めで朝夕と出す医者もいるんだって 痛み止め目的の人で効きすぎる身体のタイプだとは昼間も眠くなってしまうらしい
    酒と同じで薬にも強い人(あまり効かない)や弱い人がいるらしい

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 10:20:34 

    もう効かなくなってきてる

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 10:21:05 

    デパスって処方に消極的になったのかと思った

    お守りに軽い安定剤をもらうけど、別の薬になったよ
    デパスは効きすぎるとかで

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 10:21:08 

    >>14
    そうなんですね。ヘルニア再発で最悪手術も、と思ってたので本当にデパス様様です!

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 10:21:13 

    >>10
    心療内科。効き目の一番穏やかなリーゼ(クロチアゼパム)とかなら内科でも処方可だったと思う。

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 10:21:21 

    胃腸症状で頓服として飲んでるよ

    胃痛吐き気が続いて内視鏡や血液検査やレントゲン等やっても不具合はなくて数件目の医者に処方してもらって飲むようになったけどよく効いてくれてる
    飲むと食欲も増進する

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 10:21:22 

    >>16
    内科や整形外科でもらえる場合もある

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 10:21:53 

    ガンになりそう

    +1

    -26

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 10:21:58 

    >>16
    わたしは内科でもらってます
    他のお薬に加えて頓服として

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 10:22:49 

    >>18
    悪い薬というかよく効く薬。依存性が問題視されてる。

    +64

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 10:23:05 

    頓服として飲んでる人に聞きたいんだけど、
    効果あるなーって分かるもの?

    私はハッキリは分からないんだけど、 そーいうものかな?

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 10:23:13 

    >>10
    私は心療内科で処方してもらってます。
    でも普通の内科でも緊張型の頭痛や腰痛で処方されることも多いそうです

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 10:24:25 

    >>1
    デパス、依存性が強いですよね。私は卒業できましたが、服用をやめるのは辛かったです。母も色んな精神薬を服用していて、薬が原因で酷い眼瞼痙攣になったので、薬をやめるきっかけになりました。あんな小さい一粒で眠れたり落ち着いたりするって体に悪いよな、って思います。
    トピ内容とズレてるかもしれませんが、鬱病改善の為に色々生活改善してみることオススメします。

    +51

    -19

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 10:25:06 

    >>28
    不確かな記憶で不安を煽るのはよくない

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 10:25:21 

    >>1
    これを飲んでも日常生活に支障ない?車の運転や仕事に支障なければ飲みたい

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 10:25:24 

    >>29
    同じ

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 10:25:30 

    服用するとめちゃくちゃ万能感がある。でもその反動で薬が抜けたとき落ち込むというか不安になっちゃう
    効き目が強い分依存性も高いです

    +34

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 10:25:35 

    >>18
    10年以上飲んでるのがその証拠じゃん笑

    +27

    -27

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 10:26:30 

    >>31
    人によるだろうね
    私の場合は飲んだという安心感も手伝ってなんとなく、、、くらい
    まあそれでいいと思ってます

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 10:28:42 

    これ処方してるの古い町医者しかいないよね?
    認知症になりやすくなるんだったっけ?

    +9

    -18

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 10:28:49 

    >>38
    デパスに出会ってなかったら自殺してたと思う
    血圧の薬のように一生飲み続けると思うよ

    +78

    -5

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 10:29:13 

    >>31
    デパスは常用じゃなく、頓服向けだと思ってた。
    常用するほど飲むなら別の常用向けの薬のがいいって。

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 10:29:43 

    睡眠薬として使ってるけど、お腹の調子が良くない時に寝ているうちに漏らしちゃったことがある。
    起きてすぐは足元がフラフラするし、弛緩作用も結構強い。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 10:29:45 

    >>35
    注意書きに

    眠気やめまいを起こしたり、注意力が低下することがあります。 車の運転をふくめ、危険をともなう機械の操作や作業は避けてください。

    って書いてある

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 10:31:46 

    >>11
    緊張し過ぎて眠くなることもあるから、緊張がほぐれて普通の状態になるんでしょうね。

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 10:33:08 

    動悸が酷かったとき、検査しても問題なくてデパス処方されたら治ったことある
    今は不安や緊張で心療内科通っててアルプラゾラム処方されてる

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 10:34:29 

    >>38
    よこ
    言われたの人の気持ちを考えられるようになれるといいね

    +44

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 10:34:34 

    >>38
    依存的な話してないだろ 頭悪ぃな

    +15

    -7

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 10:36:51 

    >>1
    私も頓服で飲んでる

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 10:37:25 

    >>40
    大学病院でも普通に処方されてる

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 10:37:30 

    >>1
    吐き気も伴う偏頭痛が酷くて、総合病院の脳神経外科で色んな検査したけど異常なかった時に緊張型偏頭痛かな?とデパス処方された。

    痛くなってから飲むとあまり効かなくて、痛くなりそうな時に飲んで寝てしまうと起きた時に治ってる。

    痛過ぎて眠れないんだけど、デパス飲むと単に眠れるから治るんだろうなって勝手に思ってる。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/19(金) 10:38:14 

    >>38
    飲み続けるのは副作用とは言わないんでは

    +28

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/19(金) 10:38:53 

    デパスはかなり依存性が高い

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/19(金) 10:41:02 

    >>53
    そうなんだよねぇ。
    もう20年近く飲んでて、辞めたいんだけど離脱きついって聞くからなかなか…。
    今でも切れたら頭回らなくなるし(不安定になったりはしないけど)

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/19(金) 10:41:31 

    >>10
    普通に町のお医者さん 風邪とかで行く内科で貰ったよ

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/19(金) 10:42:19 

    >>38
    依存性の話?
    例えば依存して大量odするとかなら副作用になるけど適量で付き合えているのであれば問題なくない?

    +38

    -4

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 10:42:22 

    私はエチゾラムだけど…
    もともと、てんかんなので、眠れない時に頓服で貰ってました。
    でも緊張しやすかったり、会食恐怖症なのに、人と食事に行かなきゃいけなかったりがあって…って話を先生にしたら、緊張する場面とかでも飲んでいいと言われて、どうしてもの時に頓服で飲んでます。
    緊張とかは、ゼロにはならないけど、マシにはなる。
    あと、めちゃくちゃ眠たくなる。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 10:43:33 

    離脱症状って自分でわかるものですか?
    何か特有の症状があるの?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 10:44:46 

    >>1
    私も子供の頃からひどいあがり症
    口から心臓出そうなくらいバクバクして、顔も赤く声や体は震えるほど
    そんな私が仕事上壇上で人に教える立場になってしまい、もともと頓服で出してもらってたのがあがり症にも聞くとわかり、そういう仕事前に飲んでます
    自分でもびっくりするくらい落ち着いて饒舌に話せて「教えるのうまい」「もともとこういう仕事すればよかったのに」と言われるほどで本当に助かってる
    毎日3度、ってのは依存とかどうしても怖い部分があるので、「持ってる」「いつでも飲める」って安心感が役立ってる部分もあると思う

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 10:44:59 

    >>18
    依存が問題なんじゃない?
    10年て結構長いよね。

    私はソラナックスを8年飲んでる。頓服として。週3回くらい。先生からは減らさないとだめだよと言われてる。でも飲まないと無理。これも依存と言われてる。

    +23

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 10:47:38 

    >>60
    私が言いたいのは依存しても問題がない副作用がないってこと
    飲み続ける薬は血圧のように世の中にいっぱいある
    デパスも飲み続けても大丈夫です

    +11

    -13

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 10:50:22 

    >>7
    確か筋弛緩効果もあったはず
    私は腰痛持ちの不安症だったからデパス様々だった。
    でも前は整形でも処方してくれたのに最近なかなか出してくれない💧

    +68

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 10:51:05 

    >>60
    半量にしてみたらダメ?ソラナックスって半分に割れる溝があるもんね
    わりと調子が良い日に半分で試してみるとかね

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 10:52:02 

    6年ほど服用してたけど、認知機能に影響を及ぼすと言われやめた。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 10:52:23 

    普通の睡眠薬は何故か効かないけどデパスならぐっすり眠れる
    翌日に気の重い会議とかがある時はデパスに随分助けられてます🙏

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 10:52:50 

    今まで平気だったのに飛行機乗ると閉塞感でパニック起こしそうになったのでお守りとしていつも持ってます。バッグ変えて忘れないようにお財布、ポーチ、全部のバッグに数個ずつ忍ばせてます。

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 10:53:06 

    >>13
    認知症になりやすくなるとか記事見かけたような

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/19(金) 10:54:11 

    >>64
    すんなり止められましたか?
    頓服で出してもらったけど、依存性が怖くて飲めずにいます。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/19(金) 10:55:28 

    >>10
    私内科医だけど、内科でも処方できる。
    不眠症でも保険適応通るから不眠で〜とか言えば。
    ただし、不眠治療薬は沢山あるから他の薬出される可能性もある

    あんまりデパスとかのベンゾ系出すの好まない医師もいるから、心療内科とかの方が良さそうかな

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/19(金) 10:56:30 

    >>53
    昔、一時期飲んでて助けられた。最近がん検診で引っかかった時に検査結果が出るまでが不安で不安でデパスを希望したけど依存性が高いからと出してもらえなかった。どっちも内科だったんだけど処方に厳しくなってる?お守りのように思えて持ってるだけでも安心するから欲しいんだけどな。

    +15

    -4

  • 71. 匿名 2024/04/19(金) 10:56:46 

    >>67
    横だけど
    鬱病でも認知症のリスクは上がるから、デパスを飲むと認知症のリスクが上がるっていうはっきりとしたデータはないみたい。

    +20

    -3

  • 72. 匿名 2024/04/19(金) 10:57:49 

    アルコール飲んで緊張ほぐすのと同じ感じ?

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 11:00:21 

    >>71
    短期間でやめればあまり影響ないみたい
    デパスを服用してる人で語りたい

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 11:02:10 

    この20年でデパスの評価って変わったんですかね?前は問題ない良い薬と言われてたけど昨今は良くない薬みたいに言われてますね。
    飲まない時期もあったけど、あると安心するからお守りみたいにいつも持ってます。

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 11:03:05 

    皆さんは一度に何錠服用しますか?私は三錠です

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/19(金) 11:05:09 

    >>70
    心療内科とか精神科で初手でデパス出すとこ今はあんまりない気がする
    依存性も高いし、効果が強いけど効果時間は短いから薬が切れた時の落差を感じやすく、薬切れた時は反動でより落ち込みが酷く感じられたりする(だから依存しやすい)
    今は優しく緩やかに長く効くようなものから出されたりする。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/19(金) 11:06:39 

    >>73
    教えてくれてありがとうございます。以前、マイスリーも飲んでたことがあったから分かりやすかったです。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/19(金) 11:08:03 

    >>74
    調べてみた。
    2016年9月より向精神薬指定され、30日の処方制限がついています。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/19(金) 11:14:02 

    会食恐怖症なので食事前に飲んでます。基本的には一錠を半分に割って1回半錠飲んでますが、不安が強い時は一錠飲みます。
    調子が物凄く良い時は軽食くらいならデパス無しでも食べられるようになりました。デパス持ってるだけで安心出来ます。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/19(金) 11:14:59 

    私もあがり症なのですが、ソラナックスを飲んでます
    (心療内科で出されました)
    前は人前でスピーチする時など、緊張する場所に行く時だけだったのですが、今は毎日飲んでます(更年期の気分の落ち込みにも効くと婦人科で言われたため)
    けっこうな年月飲んでますが、今のところ副作用は特に感じません。そしてデパスですが、母がずいぶん前に内科で肩こりの症状を伝えた際に出され、それ以降飲み続けてます。デパスは筋弛緩作用があるので、実際肩こりが良くなるようです。前にソラナックスを切らしてしまい、デパスをもらって飲んだ時あったのですが、ソラナックスより効果が強い気がしました。だけど効いてる時間は短い。認知症になりやすいとか色々言われてますが、1日1錠くらいなら心配ないと思います。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/19(金) 11:15:03 

    どのくらいの頻度で飲んでますか?
    毎日?週1?月1ヤバイとき頓服で?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/19(金) 11:17:12 

    パニックだから飲んでます。毎日、通勤退勤の電車に乗る前に。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/19(金) 11:22:51 

    >>75
    1ミリ2錠

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/19(金) 11:26:23 

    酷い首肩凝りでデパスとチザニジン(筋弛緩剤)を処方されてる。
    チザニジンは毎日飲んでるけどデパスはマジで我慢出来ない時しか飲んでない、月に数回くらいかな。
    前は毎日飲んでたけど常用も嫌だったし体が慣れてしまったのか効きが悪くなったから限定的に飲む事にした、効果も復活したから良かった。
    飲むとやっぱフワッとなる感があって「あ〜緊張してんだな体が強張ってんな」って実感する。
    絶対ないと困る程ではないけどお守り感覚だから、引っ越しして病院少し遠くなったけど処方して貰いに通院してる。
    他の病院だとデパスねぇ…って微妙な反応される事もあった、まあ精神薬だから医師が難色示すのも分かるけど。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/19(金) 11:30:49 

    >>7
    副作用って必ずしもネガティブ要素だけではないんだね?

    +19

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/19(金) 11:33:13 

    >>2
    私は1.5mg飲んでるよ。
    100人の前でもギリ上がらずに喋れた。
    でも記憶飛ぶ。
    だからやめたいんだけど、人前で話すの苦手克服出来ない。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/19(金) 11:34:06 

    >>85
    副効用っていうね

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/19(金) 11:34:24 

    私はアメルがよく効く。
    トーワは倍飲んでも効かない。
    薬剤師はどちらも同じって言うけど、絶対違う。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/19(金) 11:35:24 

    睡眠導入剤として処方されてるんだけど、日によっては全く眠気を感じない
    飲んでも飲まなくても変わらない気がする
    依存性あるとかよく分からない

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/19(金) 11:39:18 

    >>7

    筋肉の緊張をといてくれるからね
    向精神薬の部類になる前は、整形でも処方された

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/19(金) 11:43:00 

    偏頭痛持ちで首や肩の張りがとれるからとエチゾラム処方されて、依存になるといやだなと滅多に飲まなかったんだけど、ひどい偏頭痛1週間続いたから継続して飲んでみたところ偏頭痛もおさまったし(やめるとしばらくしてまた起こるけどね)
    不安症、やる気のなさも改善されて、短い時間のバイトに行けた!
    飲まずに痛みに耐えて憂鬱で閉じこもってるより量に気をつけて飲むのが私には合ったのかも

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/19(金) 11:52:32 

    これ飲むと眠くなるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/19(金) 11:55:35 

    こういうトピが採用されることにかなり動揺してる。
    ある薬の副作用や効用を十分に伝えずに、「よかったよ!」ってポジティブな意見ばかり
    お菓子やケーキのレビューじゃないんだよ?
    私だってジアゼパム系の薬飲んでるけど、かなり依存性が高いし、慎重に扱われなきゃいけない薬だと思ってるよ
    お医者さんや薬剤師が「いい薬ですよ」って言うのはわかるけど、なんの知識もない一般人が「いい薬だよ」って宣伝する危険性はかなりあるんじゃないか?
    なんか怖い

    +6

    -21

  • 94. 匿名 2024/04/19(金) 12:06:33 

    >>93
    がるちゃんのコメントを鵜呑みにする人はいないだろうし、処方箋ないともらえない薬だからトピが立つことは問題ないような…個人輸入は自己責任でいいと思うし。

    +12

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/19(金) 12:09:23 

    薬は何でもそうだけど体に合う合わないがあると思います
    私はデパス中毒になりました
    数軒のクリニックに行ってたくさん処方してもらい、個人輸入でも買っていました
    個人輸入は今は犯罪になるんですよね
    日本でも処方制限が決まってから飲用笑やめようと決心して心療内科に治療に行きました
    いまだ治療は続いてる
    それでもデパスという言葉を聞くと、例えばこういうトピにも来てしまう
    それくらい自分にとっての良い作用が強くて抜け出しにくい薬だったよ(あくまで私にとっては)

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/19(金) 12:26:07 

    常用しすぎてラムネになってしまった…

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/19(金) 12:26:52 

    夕飯作る前と寝る前に飲んでる。もう子育てきつくて年中飲まないとだめかも。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/19(金) 12:33:30 

    6年前から頓服で0.25を出して貰ってるけど、今は年に数回動悸が酷い時とか息苦しい時に飲む程度かな

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/19(金) 12:36:07 

    笑気麻酔した時に、その瞬間全ての悩み事が消えてあんまり物事が深く考えられなくなったんだと思うけど、すごい心地よかった。あんな感じになるのかな?

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/19(金) 12:39:19 

    >>75
    0.5mgを1錠、1日2回。
    この量でも、薬剤師さんから減薬いずれ止めるよう言われています。
    ブロマゼパムの方は、医者も薬剤師もなにも言わないのに‥
    デパスは効果がわかりやすい。効れるとソワソワしてくる。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/19(金) 12:55:52 

    パニック障害があるから仕事前は必須だし、出かける時も飲まないとダメ。
    気持ち的にデパス飲んだから大丈夫って自分に言い聞かせてる部分が大半かな。

    ただの貧血かもしれないけど朝から調子良かったから飲まずに仕事行った時に急に血の気がひくような感じがして一気に吐き気と動悸がしてきて、この時に今日デパス飲んでない、どうしよってなったから尚更デパスに頼ってしまってる

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/19(金) 13:06:16 

    パニックで良くなったけど
    たまにソワソワした時とかに飲む
    これ持ってないと落ち着かない
    今度もフライト13時間あるけど
    これ2錠飲めばなんとかなる!

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/19(金) 13:16:57 

    >>7
    筋肉をほぐすからね。
    だから頭痛外来でも医者によっては処方する人もいる。

    +14

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/19(金) 13:24:45 

    >>1
    緊張とか不安緩めるならゼパゾンもオススメだよ
    更年期障害なのか、不安感が最近強くてお世話になってる
    デパスと両方飲んでるけど不安感が強い時セパゾン、肩こりとか酷い時デパス
    半分に割って飲んだりもしてる
    セパゾンはデパスより長い時間効果が続く
    けどデパスと同様依存には注意です

    大丈夫な時は月に2回くらいしか飲まない時もあれば3〜4日くらい続けて飲むこともある
    毎日飲んでないけど10年以上だからこれも依存なんだろうな
    なかったら更に人生辛くなりそう

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/19(金) 13:29:53 

    家にいる時は1日3から4錠、外出する時は6錠くらい飲んでるよ。薬がなくなって心療内科が休み続いた時はつらかったから飲んでも1日6錠までは守るようにしてる。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/19(金) 13:32:00 

    今メイラックス服用してるんだけど、そういう長時間型?の薬と合わせてデパス飲んでる人いる?

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/19(金) 13:38:52 

    今日PTA
    こういった場所が苦手でデパスのんで行く

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/19(金) 13:41:23 

    >>28それならウインナーやベーコンも食べられないね

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/19(金) 13:47:08 

    >>51
    私も全く同じで、頭痛で動けなくなり総合病院の救急でCT.別日にMRI撮っても異常なく、頭痛外来でデパス処方してもらってます。
    吐きそうな頭痛の前兆でまずロキソニン飲んで、無理そうだと思ったらデパス飲んで寝ちゃいます。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/19(金) 13:50:31 

    >>12
    パニックで病院担ぎ込まれた時に初めて飲んだんだけど、帰り道、歩いてるのに倒れそうなくらい眠かったし、家の階段登れないくらい体が重かった。あれは体質にあわなかったからなのか

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/19(金) 14:03:02 

    デパス飲んだことあるけど全然効果なかった。
    依存する人もいるから、効かなくて良かったのか。
    メンタル弱いのはそのままです

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/19(金) 15:04:28 

    >>58
    離脱症状はね、薬やアルコールが切れた時に身体が欲しがり
    その人の弱いところ胃腸や頭痛など身体が異変を起こすこと
    薬やアルコールを飲むと平常に戻る
    切れると身体に異変をおこす
    説明下手かも知れないけどわかったかな?

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/19(金) 15:05:57 

    >>112
    追加
    イライラしたり手が震えるなども離脱症状です

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/19(金) 15:13:14 

    デパスは日本が開発した万能薬ですよ
    それにやっかんだヨーロッパやアメリカが麻薬扱いの禁止薬に指定され
    日本もそれに従っただけで
    だから今でも医者によったらお薬として出す訳で
    決して麻薬のように危険なお薬ではありません

    +7

    -6

  • 115. 匿名 2024/04/19(金) 15:24:31 

    医師に言われた通り、適量を飲んで生活の質が上がるなら飲んだ方がいい気がする。私は理由あって、20年振りに投薬治療受けてるけど、薬飲まなかったら普通の生活を送れなかったから。
    副作用や依存性について知っておくのは大切な事だけど。

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/19(金) 15:33:44 

    アルコールや煙草の方がデパスより危険だよ

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/19(金) 15:38:39 

    >>112
    どうもありがとう
    わかりやすいご説明でした

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/19(金) 15:42:42 

    >>35
    私は全くない。
    副作用は人によるけど私はアレロックの方がずっと眠い。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/19(金) 15:43:56 

    >>115
    私もそう思う
    認知症になりやすいってのは気になるけど
    「飲まないなら100パーならない、飲んだら100パーなる」
    って訳じゃないから、生きてるかもわからない未来を気にするより、日々の生活を少しでもストレスなく過ごす方に重きをおいてる

    こういうトピはむやみやたらに人に勧めるわけじゃないけどからいいよね
    みんなの使い方知れてよかった
    主、トピ立ててくれてありがとう

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/19(金) 15:51:42 

    >>119
    こういう薬って私は飲むのに抵抗があって、不安に思いながら服用しているところ。私もこのトピでみんなの薬の捉え方とか使い方が知れて良かった。周りの人には相談できないし。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/19(金) 16:23:52 

    >>20
    なにそれ!知りたい
    会議の時頭が震えるくらい緊張しちゃうんだよ

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/19(金) 16:46:19 

    >>85
    福作用と言ってもいいかも!

    +7

    -4

  • 123. 匿名 2024/04/19(金) 16:57:27 

    知人が処方されたまま毎日朝昼晩2錠の計6錠飲んで車の運転してるから
    運転は止めた方が良いと止めたけど本人は車無いと生活できないし仕方ないからとか言って運転続けてた
    結局その人は医師が減薬してデパス離脱するまで事故は起こさなかったから良かったけど
    世の中には処方箋薬を飲んでボーっとなったり呂律が回ってなかったり足元フラフラしながら運転してる人が実は居るんだと分かって車にはより注意するようになった

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/19(金) 16:59:03 

    >>25
    デパスも内科医は処方するよ
    ただデパスは長期服用で認知症リスク上がるから
    出したがらない医師もいるかも

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2024/04/19(金) 17:04:35 

    >>18
    辞める時に分かる。
    恐ろしいなと重った。
    でも、飲み続けて良いと思う、必要な方は。
    個人的に、眩しく感じるようになった。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/19(金) 17:06:35 

    >>61
    その依存が問題なのでは?
    よこ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/19(金) 17:12:41 

    >>123
    芸人の堤下もメンタル系の薬飲んで単独事故何度か起こしてたよね
    何飲んでたんだろ
    私はデパス飲んでの運転はできないな

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/19(金) 17:14:58 

    私もデパス処方して欲しかったけど、担当医に依存性のある薬だから出したくないと言われ処方して貰えませんでした。
    デパスって不安が消えていく実感が得られますか?
    処方されている方が羨ましいです。

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2024/04/19(金) 17:28:23 

    >>93
    誰も良い薬だよ!なんて言ってないし、そもそも処方するのは医師の判断だから

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/19(金) 17:32:23 

    >>105
    そんなに処方してもらえるの?
    私1日0.5を3回、1ヶ月分と決められてるし、足りなくなるって言ってもこれ以上増やせないって言われてる
    ちなみに精神科
    だから毎回1週間ぐらい予約より早めに病院行っちゃう

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/19(金) 17:45:15 

    >>4
    自分には生活に支障をきたすほどの症状がないからって薬を否定するおばさんやおじさんいるわ
    人に寄り添えない人間
    飲みすぎは良くないかもだけど薬で助かってる人間山ほどいるんだわ

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/19(金) 17:48:14 

    >>86
    私はエチゾラム0.25mg。
    前はデパス0.5mgだったけど効きすぎて半分に割ってた。
    発表前に服用するけど、規模によって2粒にすると発表終わったあとすんごい眠くなる。そして何喋ったか記憶が曖昧になる(普通に喋れてるらしい)。一粒なら平気。

    でも極度のあがり症だった私が、会社でもトップクラスに発表うまいと言われるようになったので、服用してよかったと思う。小さな規模なら服用しなくて平気になった。

    私の服用方法
    ◯発表2時間前に服用方法。
     出来ればその日緊張を感じる前に。
    ◯舌下に置いて溶かしながら服用(吸収促進)

    +15

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/19(金) 17:55:06 

    >>121
    インデラルとかのβブロッカーだと思う
    社交不安障害とか、発表時の上がり症に効くと読んだ

    声や手の震えが抑えられるようだけど、禁忌があるから、お医者さんに要相談ですね

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/19(金) 18:36:38 

    >>128
    デパスはね炭酸を飲んだようなスッキリ感がある
    だから若者に流行って禁止薬に指定されたんだけど
    適量なら問題ないので何処でも出してくれますよ
    日本の薬だから危険と言ったのはアメリカやヨーロッパの陰謀
    みんなデパスを欲しがるから各国が自分の国の薬が売れないから
    それぐらい万能薬です

    +7

    -5

  • 135. 匿名 2024/04/19(金) 18:46:59 

    >>68
    離脱症状で冷汗や震えなどかなりひどかったですが、なんとかやめれました。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/19(金) 18:51:48 

    >>128
    羨ましいって違わない?

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/19(金) 18:52:28 

    >>7
    私は緊張型頭痛で処方された。原因は肩こり。筋肉の緊張が解れるから効く。

    +13

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/19(金) 18:54:25 

    >>130

    デパスは1日最大3mgまでだから体調が悪い時はだしてもらえるよ。
    でも毎日そんなに飲まないから薬余ったりするから診察の時に減らしてもらったりしてるよ。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/19(金) 18:57:30 

    >>135
    やっぱり、やめる時は苦労しますよね。私もマイスリーをやめるのに苦労したので依存性は怖いです。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/19(金) 19:08:02 

    >>130

    105のものですが、先生によって考え方や処方の量が違うのではないかと思いますよ。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/19(金) 19:11:28 

    今デパスを過剰に服用したい。さっきまでメンタル、体調共に安定してたのに、日が沈みかけて外出先から帰宅してベッドに乗った瞬間、メンタルにガタが起きた。
    死にたい。の気持ちに似た感情と沈み具合。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/19(金) 19:18:03 

    >>1
    デパスで治まる上がり症なら、そんなに重症じゃない

    +1

    -6

  • 143. 匿名 2024/04/19(金) 19:20:33 

    >>2
    デパスでは無理。インデラルがお勧め。
    緊張しているのに、声は震えない不思議な感覚。

    +11

    -3

  • 144. 匿名 2024/04/19(金) 19:28:03 

    >>133
    ありがとう、本当に笑われるほど震えてしまって

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/19(金) 19:43:56 

    軽い薬を処方してもらってる人が心の病を語ってるのに腹が立って攻撃してしまう
    定期的に病院に通ってない人が病休で休むことに対しても怒りが爆発して攻撃してしまう
    私の方が大変なのにって思って攻撃してしまう
    少しでも上司の評価が他の人向くと攻撃してしまう

    +1

    -5

  • 146. 匿名 2024/04/19(金) 19:46:55 

    眠れないときに飲んでた(母親に処方されてたのを分けてもらって)
    今は睡眠導入剤飲んでるけど、デパスも睡眠導入剤も同じに感じる

    +2

    -5

  • 147. 匿名 2024/04/19(金) 19:57:54 

    >>144
    気持ち分かります
    仕事自体は問題なくても、プレゼンや発表があると、自分の番が来るまで、不安と緊張で走って逃げたくなってしまう

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/19(金) 20:18:00 

    体調悪いから飲んでるだけなのにガチのメンヘラって飲んでる薬の量とか強さでマウント取ってくるよね

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/19(金) 20:35:34 

    昔、起き上がれないほど息苦しくなって総合病院で色んな検査してもらったけど何も異常が無かった時に処方された。
    服用から程なくして治ったよ。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/19(金) 21:05:19 

    >>123
    最近ふらふらと運転している人多い
    居眠り運転かと思うけど、デパスや安定剤服用すれば
    眠気は出る。出ない人もいる。1日6錠服用して運転は凄く怖い

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/19(金) 21:28:55 

    >>150
    事故した時に保険金が支払われないケースもある。薬の種類や量、いつ飲んだかにもよるけど。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/19(金) 21:37:21 

    >>60
    私は肩凝りからの頭痛が酷くてコンスタンを25年服用してた。
    肩凝りや頭痛より薬が効き目が薄れた時の離脱作用に悩まされるようになって、思い切ってやめたんだけど、3ヶ月から半年くらい地獄の毎日だった。
    やめて5年経つけど今は全然平気。

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/19(金) 21:51:16 

    >>14
    抗不安薬は筋弛緩の副作用があるからメンタル関係なく昔は整形外科でもホイホイ出していた。最近やっと規制されるようになったけど、知らずのうちに依存症になってる人も多い

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/19(金) 22:08:10 

    >>85
    市販の睡眠補助薬は抗アレルギー薬の眠くなる副作用を利用したものだし、そういう使い方をする薬はたくさんあります

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/19(金) 22:22:19 

    >>3
    私は月1回、人前に立つ時だけ

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/19(金) 22:59:44 

    >>102
    乗る何分前に服用してますか?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/19(金) 23:03:46 

    心療内科で処方されてましたが病院の受付&調剤薬局の人と合わず行きたくなくて‥通院している内科で処方してもらっていました

    その際に先生から『デパスを長期服用はおすすめできないかな。認知症のリスクを高めてしまうし』と言われて自身の判断で少しずつ服用を減らして(自己責任ですが)経ちました
    主に自律神経を整えるストレッチをしまくりました
    離脱する前に少し調べたことがあるんですが、デパスはよく効くかわりに長期服用してると人によっては離脱症状がきつくでると知りました
    ネット情報なので正しいかはわかりませんが‥。
    私は服用して3年ぐらい。長いのか短いのかわからないけど‥実際に離脱症状があって1ヶ月?ぐらいきつかったです。状況や人によると思いますが長期服用はおすすめできないなと思いました

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/19(金) 23:10:45 

    職場の会議の司会しなきゃいけなくなった。
    でも人前で話すと息が吸えなくなって倒れる寸前になるから、薬なしに司会なんてできない。断ることもできない。
    主治医に相談してもともと双極性障害なので頓服で持ってたエチゾラム0.25を9時と12時で時間差で飲んで、15時からの会議に備えた。
    少なくとも司会はできたけど、できたらできたで「大丈夫だね♪」なんて上司から言われてもううんざり。これが毎週…。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/19(金) 23:28:36 

    >>156
    空港着いたら1錠と乗って直ぐに1錠飲みます!
    乗る前に2錠も飲むと睡魔がやばすぎるので!

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/19(金) 23:36:00 

    >>41
    自殺してたとか簡単に言うな

    +2

    -6

  • 161. 匿名 2024/04/19(金) 23:36:46 

    半分に割ったりして、調節して飲んでくださいねって言われるから、半分で飲んでる。それでも効くよ。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/19(金) 23:53:17 

    >>7
    私も肩こりひどい時飲むと体がゆるんで楽になるよ

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/20(土) 00:11:45 

    職場で堂々とデパス飲みますか?
    3時間ぐらいでスパッ!と切れ目がわかるから
    職場の目を気にして、飲みづらい時があります
    みなさん、どうされていますか?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/20(土) 00:59:26 

    >>7
    肩こりにもいいよ

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2024/04/20(土) 02:28:47 

    >>59
    マジですか、、他のコメでもありますが、あがり症に効くのは知らなかったです。
    いつも寝る前に半分だけ飲んでいたのですが、眠くならないのですか?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/20(土) 02:58:13 

    >>2
    大学非常勤で50人の前で講義するけど、これのお陰で上がらないよ!!
    なくてはいけていけない

    +9

    -2

  • 167. 匿名 2024/04/20(土) 02:59:36 

    >>165
    耐性ついてるなら眠くならない
    眠る時より寮を少なく調整する

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/20(土) 07:02:24 

    仕事で「コレ早くやらないと!」って思うと動悸が出る
    そういう時に飲んでる

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/20(土) 07:45:30 

    デパスは動悸とかの胸にくるストレスには効くけど
    頭にくる怒りや不安には効かなかった
    リフレックスは頭に血が上って顔がひきつってる状態でも眠れた
    でもリフレックスをのむと24時間ぐらい眠くて何もできない
    どんな状態でも眠れて8時間ぐらいですっきり目覚められる薬がほしいんだけど贅沢かな

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/20(土) 10:08:26 

    >>163
    こっそりと服用するよ。それでも何処かで落としたことあるので
    職場では服用しない
    時間計算して更衣室でこっそりと昼食後に服用が良い

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/20(土) 10:28:17 

    緊張する場面のどれくらい前に服用しますか??

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/20(土) 13:48:41 

    >>170
    返信ありがとうございます
    やっぱり堂々と飲めないものですよね💦

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/20(土) 13:49:51 

    >>171
    5分〜10分かな

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/20(土) 13:52:12 

    >>169
    生理前のイライラにも
    何故か聞かない
    息苦しさには本当に効きますよね

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/20(土) 13:57:38 

    デパスの乱用するバカ女達のせいで
    処方が30日処方になって
    内科によってはデパス嫌う医師もいて
    そのうちなくなるかもって言われた←薬剤師

    デパスで死のうとする奴
    腹立つわ
    デパスで暴走運転保険おりなかった
    あるバカ女もむかつくわ

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/20(土) 17:29:21 

    パニック障害歴10年なので、飲まないと生活できません。
    デパスには本当に助けられています。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/20(土) 22:13:47 

    >>7
    同じ
    不安による動悸で寝る前飲んでるけど腰痛と肩こりにも効いて毎日ぐっすりだよ

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/20(土) 22:14:51 

    >>58
    私、何度もデパスやめようやめようと減らして
    手の震え、頭が働かない、嘔吐、頭痛、不眠、イライラ
    動悸、落ち着きがない、
    辛くて仕方がなかったな
    でも、やめては飲むの繰り返し
    今は、デパス依存症と診断されてるわ

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/21(日) 10:49:37  [通報]

    >>16
    婦人科で 更年期障害を和らげる目的で処方されました。1日3錠の28日分で84錠の処方だけど、飲む時は1日1個です。毎日は飲んでいません。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/21(日) 14:54:52  [通報]

    >>13
    私も記憶力落ちたけど周りの人も記憶力落ちたって言ってる

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/21(日) 17:10:28  [通報]

    >>13
    徐々に記憶がなくなっています
    なので「記憶がある内に処理」しています

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/21(日) 17:48:10  [通報]

    2年間毎日デパス1mg飲んでます。
    あまりよくないのかな?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/21(日) 23:52:23  [通報]

    >>13
    25年のんでる
    記憶力は落ちるわ気遣いができなくなった
    そして、認知症になるよ
    酒と一緒だと医師に言われたよ

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/23(火) 03:30:09  [通報]

    デパスないと生きていけないぐらい
    何を言われようが私は使い続けます
    フランスでは処方されなかったけどね…

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/23(火) 03:35:10  [通報]

    >>60
    ソラナックスで減薬?
    ソラナックスなんて効いたことない
    私は
    感受性強いんだね

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/23(火) 03:39:34  [通報]

    >>41
    だよね
    近視の人がメガネ、コンタクトするのと同じ

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/23(火) 03:43:03  [通報]

    >>21
    デパス万能過ぎるんよな

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/23(火) 03:46:45  [通報]

    >>30
    依存するかなあ
    依存する状態なら必要なんだろうし使えばいいし
    頓服で使ってる人も多いよね
    お守り的な

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/30(火) 11:28:43  [通報]

    デパス飲んで寝ると筋弛緩作用もあるから翌朝が楽
    本当に疲れてるときは飲んでる依存が嫌だから
    0.5以上は絶対のまないようにしている

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード