ガールズちゃんねる

政府広報オンラインが公式Xで紹介した【平成・令和の給食メニュー】に「こんな豪華じゃない」の総ツッコミ、児童が食べる“令和給食の現状”が明かされる

349コメント2024/04/29(月) 10:32

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 10:08:42 


    《本日1年生息子の給食は、唐揚げ1個、わかめご飯、スープ、牛乳、ゼリーですけど。写真の様な量は無いですけど》

    《今の給食って主菜が餃子1個とかなんでしょ。日本は本当に貧しいね。子どもこんなに減ってるのに、満足な給食すら出せない。子どもにお金をかけない。子どもで節約する》(略)

    実際に児童に提供される給食とはかけ離れたメニュー、とする投稿が目立つ。さらに《うちの子が通っている小学校の給食です うちの子は足りないと言っています》と、令和の給食を“証拠”として投稿するユーザーも。

    政府広報オンラインが公式Xで紹介した【平成・令和の給食メニュー】に「こんな豪華じゃない」の総ツッコミ、児童が食べる“令和給食の現状”が明かされる | 週刊女性PRIME
    政府広報オンラインが公式Xで紹介した【平成・令和の給食メニュー】に「こんな豪華じゃない」の総ツッコミ、児童が食べる“令和給食の現状”が明かされる | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    【あなたの思い出の給食はどれ? 今、給食を食べているこどもたちと、お父さん・お母さん世代、おじいちゃん・おばあちゃん世代とでは、慣れ親しんだメニューが異なります。みなさんの思い出に残っている給食メニューを年代別に紹介!】 4月17日に政府広報オンラインがX(旧ツイッター)に投稿したポストが炎上気味だ。

    返信

    +165

    -11

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 10:09:31  [通報]

    ほんとにそんな貧相なの?昨今の給食って。
    返信

    +743

    -8

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 10:09:35  [通報]

    お上の発想が北朝鮮と同じ
    見栄っ張り
    返信

    +405

    -9

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 10:09:42  [通報]

    浜弁とか改善されたのかね
    返信

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 10:10:06  [通報]

    平成初期だったが当時ですらこんな豪華じゃなかったぞ💢
    返信

    +158

    -27

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 10:10:08  [通報]

    うちらの時代は普通にもっとあったけど
    35歳

    給食まで貧困にすんなや
    返信

    +545

    -7

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 10:10:11  [通報]

    お腹いっぱい食べさせたいなら
    親がお金いっぱい出すしかない
    返信

    +118

    -14

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 10:10:20  [通報]

    え?ご飯と味噌汁って少なすぎない?
    返信

    +155

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 10:10:36  [通報]

    返信

    +375

    -8

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 10:10:37  [通報]

    見本の写真生野菜あるけど給食に生野菜なんて出たことない
    地域によるのかな?
    返信

    +180

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 10:10:51  [通報]

    >>2
    物価上がってるから量減らされてそう
    返信

    +115

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 10:10:52  [通報]

    政府広報オンラインが公式Xで紹介した【平成・令和の給食メニュー】に「こんな豪華じゃない」の総ツッコミ、児童が食べる“令和給食の現状”が明かされる
    返信

    +90

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 10:11:33  [通報]

    日本の子供は小さくて栄養失調だもんね
    返信

    +26

    -6

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 10:11:41  [通報]

    アラフィフだが、むしろ>>1の下段の写真に近かった
    返信

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 10:11:44  [通報]

    ご飯の量少なすぎない?これ30gぐらいだよね
    政府広報オンラインが公式Xで紹介した【平成・令和の給食メニュー】に「こんな豪華じゃない」の総ツッコミ、児童が食べる“令和給食の現状”が明かされる
    返信

    +178

    -6

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 10:11:56  [通報]

    政治家の方々のお子様が通ってる私立の話なんだろ
    返信

    +62

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 10:11:56  [通報]

    返信

    +113

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 10:12:00  [通報]

    最近の給食のメニューは私の子供の頃より豪華になってるだろうと勝手に思ってたから実際入学してメニュー画像見て驚いたよ
    こんなみすぼらしい物しか出ないの!?この組み合わせはなに!?みたいなのばかりたった
    栄養士さんがメニュー決めてるんじゃないのかな?
    どう考えても栄養無視で美味しくなさそうなのが少しだけあるって感じだった
    返信

    +178

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 10:12:03  [通報]

    無駄なことに税金使ってないでこういうことにもっと補助金出せよ
    返信

    +182

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 10:12:05  [通報]

    え?
    これでさえ、犬の餌より劣るわ
    返信

    +15

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 10:12:05  [通報]

    >>1
    アラフォーだけど、少食で全部食べ切るのがしんどすぎた
    今は完食しなくても良いから好きなだけ入れれて羨ましい
    返信

    +80

    -8

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 10:12:05  [通報]

    ここまで豪華じゃないけど下の画像みたいではない。
    お腹いっぱいになれるらしいけどウィンナーが魚肉になって美味しくなくなったって言ってる。
    返信

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 10:12:10  [通報]

    >>2
    地域差はありそう。
    うちの子の学校給食は政府が出してるのと同じような感じだよ。自校調理で味も美味しいみたい
    返信

    +223

    -6

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 10:12:30  [通報]

    給食費は値上げしていいからまともな物食べさせてあげて欲しい
    返信

    +101

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 10:12:32  [通報]

    >>1
    おかわりしないの?
    返信

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 10:12:37  [通報]

    >>5
    そうなの?
    私は平成四年に小学校入学したけど
    卒業まで政府広報の画像のような給食だったよ
    返信

    +58

    -6

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 10:12:57  [通報]

    最近の給食ってご飯多くしておかず減らしてるよね。野菜が少ない。
    返信

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 10:13:00  [通報]

    刑務所の奴らの方がいい物食べてるやろ
    子供にごはんやってくれや
    返信

    +220

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 10:13:01  [通報]

    >>12
    子供が食べるとなると1時間半はかかるな
    返信

    +71

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 10:13:10  [通報]

    自治体や学校のホームページに 献立表と今日の給食の写真を載せてくれたら 他と比較されて改善されるかも。食材の値上げで予算が足りないなら給食費を上げるしかない
    返信

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 10:13:12  [通報]

    給食少なすぎる
    でも文句言っても増えないし、たまに旅行とかで朝ブュッフェだとか豪華な旅館の朝食だとお昼そこまでお腹空かない
    あのレベルで食べて朝食食べて行くしかないね
    返信

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 10:13:26  [通報]

    >>9
    刑務所よりも酷い
    政府広報オンラインが公式Xで紹介した【平成・令和の給食メニュー】に「こんな豪華じゃない」の総ツッコミ、児童が食べる“令和給食の現状”が明かされる
    返信

    +240

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 10:13:32  [通報]

    「平成·令和の」って書いてあるのに、「今は~」とかアホなんか?
    返信

    +3

    -11

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 10:13:32  [通報]

    >>10
    うちの市の給食センターは生物は出さないと言ってた。
    きゅうりの和物とかもきゅうりをサッと湯通しするらしい
    返信

    +79

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 10:13:35  [通報]

    >>2
    うちの子のところは普通に量あるけどなあ
    デザートや果物は私の頃に比べて減ったとは思う
    返信

    +79

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 10:13:37  [通報]

    >>17
    右の本当に?
    全部炭水化物だね…栄養考えられてるとは思えないわ
    返信

    +87

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 10:13:40  [通報]

    貧相なわりに給食費高いんだよ!
    返信

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 10:13:42  [通報]

    >>1
    不正、捏造が大好きな日本人丸出しだね

    現実はこれなのに
    政府広報オンラインが公式Xで紹介した【平成・令和の給食メニュー】に「こんな豪華じゃない」の総ツッコミ、児童が食べる“令和給食の現状”が明かされる
    返信

    +93

    -15

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 10:13:55  [通報]

    >>1
    田舎だけどこのくらいだよ
    毎日出来立て熱々で美味しい
    自分が子供の頃からずっとそう
    返信

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 10:14:25  [通報]

    高学年から給食まじで足りない。うちの子供のクラスがめっちゃ食うから量が足りなくて職員室から分けてもらったことがあるって聞かされたときは衝撃だったw
    返信

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 10:14:26  [通報]

    >>9
    あー、うちの子の通ってる小学校もこんな感じ
    これだとスープはおかわりできるんだけどそれでも足りなくて帰ってきたらおにぎりとか冷凍カラアゲ食べてるよ
    こんな感じなのに給食費は月5千円近く取られてる

    返信

    +156

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 10:14:45  [通報]

    >>24
    その値上げが批判うける
    返信

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 10:14:47  [通報]

    >>1
    うーん、政府広報公開のメニューも品数が多いだけでタンパク質がやっぱり少ないなと思う
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 10:14:49  [通報]

    >>10
    O-157の件以来、生は出さなくなった
    返信

    +65

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 10:14:53  [通報]

    >>23
    うちの子のところも地産地消ってのもあるけど、野菜多めでおかわりもできるからお腹いっぱい食べてる
    問題は野菜嫌いで食べないとかで、残りが多いことだと給食の先生がいってた
    返信

    +75

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 10:14:53  [通報]

    こういう案件こそ、PTAとして給食試食会や見学会を開いたらいいと思う。実際に見て食べてみないとわからないこと多い
    返信

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 10:15:03  [通報]

    >>17
    炭水化物だらけたね
    成長期はたんぱく質をたくさん食べないといけないのにね
    返信

    +13

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 10:15:28  [通報]

    >>9
    えっ?
    この量じゃ低学年でも足りないだろうに高学年の子たち常に腹ペコ状態じゃん。
    何かの罰ゲームってぐらい量少ないね。
    返信

    +113

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 10:15:40  [通報]

    >>17
    「栄養も不安です」って朝晩家庭でちゃんと賄えばいいじゃん。頼りすぎ。
    私は給食あるだけで「ありがたや〜」って思う。
    返信

    +1

    -30

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 10:15:40  [通報]

    刑務所のご飯みたい…。少子化対策の前にこういうのマジで早急に改善すべきだよ。
    返信

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 10:15:56  [通報]

    >>32
    ちなみにこれは刑務所のご飯ね
    返信

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/19(金) 10:16:16  [通報]

    >>9
    これどこあ??
    ドン引きなんだけど
    返信

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/19(金) 10:16:16  [通報]

    子供の通ってる学校の給食も画像載せたいくらい酷い
    これじゃ刑務所のご飯の方が立派だよなと思いながら学校のホームページ見てる
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/19(金) 10:16:26  [通報]

    献立名だと豪華そうに見えるけど、実際は具入り味噌汁に白飯と春巻き一個とか、唐揚げ2個とかそんなもの。
    栄養士さんのご苦労が偲ばれる。子育て支援というなら給食に手当頂けないのかな。みんな学校通うじゃん。
    返信

    +36

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/19(金) 10:16:35  [通報]

    >>41
    月20食としても一食250円だから相応かと
    返信

    +39

    -14

  • 56. 匿名 2024/04/19(金) 10:16:42  [通報]

    >>15
    ご飯もおかずも食べかけにしか見えないよね
    返信

    +62

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 10:16:43  [通報]

    >>2
    あの写真のメニューならサラダと春巻きが無い感じだと思う
    でも給食試食会行ったら美味しかったよ
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 10:16:50  [通報]

    >>17
    これどこなの?
    酷すぎてドン引き
    返信

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 10:17:24  [通報]

    >>2
    地域差が大きいと思う。自治体が給食費を半分負担してくれる所もあるよ
    返信

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 10:17:37  [通報]

    >>55
    税金から補助が出てるから実際は1食500円ぐらいだよ
    この内容だったら中抜き確定
    返信

    +34

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 10:18:01  [通報]

    刑務所の食事をもっと質素にしろよ
    コンビニとかスーパーの廃棄弁当でじゅうぶん
    フードロス削減にも繋がって一石二鳥
    返信

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 10:18:14  [通報]

    >>4
    はま弁は量はけっこう多いと思う
    もう給食化だね
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 10:18:14  [通報]

    >>9
    弱い者は徹底的に虐め殺して搾取しろっていう日本人の性根丸出しでキツイ。
    返信

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 10:18:19  [通報]

    >>1
    政治家見たら詐欺師と思え
    返信

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 10:18:29  [通報]

    地域差が酷いなと感じるよね。
    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 10:18:56  [通報]

    >>2
    うちの地域も貧相だわ
    食べてる子供も足りないっていうし、給食費も今は一食300円越えてるわ
    返信

    +61

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 10:19:23  [通報]

    自治体で差があるんでしょ
    返信

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/19(金) 10:19:41  [通報]

    >>2
    地域による。
    給食業者が入札で決まってる場合、物価高の影響で結果的に貧相にならざるを得ない。
    最悪、廃業して給食が滞るエリアも出て来てる。
    返信

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/19(金) 10:19:53  [通報]

    >>46
    やっていない?うちは給食試食会あるよ。でもほとんど参加者いない。平日の昼間だからといわれるけど平日の昼間しかできない(土日に給食室やセンター動かせなんてできない)
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/19(金) 10:20:07  [通報]

    >>10
    うちの市は給食室完備だから政府のやつと同じぐらいの出て来る
    返信

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/19(金) 10:20:49  [通報]

    平成だけどこんな豪華じゃなかったし、
    今娘の給食見てももっと質素だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/19(金) 10:20:55  [通報]

    >>46
    やってるよ
    PTAトピでこの試食会いらないって言われてるよw
    PTAに文句言ってる人って大体子供にも興味がないんだよね
    自分が良ければそれでいい
    返信

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 10:21:00  [通報]

    うちの学校良いもん食べてる方なんだなぁ。

    おかず2品、スープ系、ご飯orパン or麺、牛乳、(時々デザート)が基本で、量が結構ある。

    自分が子供の頃から変わらない。
    返信

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 10:21:09  [通報]

    日本貧しくなったな
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 10:21:15  [通報]

    >>9
    つら…
    おかずが貧相すぎてご飯のお供がないとこんなに米食べられない
    返信

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/19(金) 10:22:18  [通報]

    ろくに仕事できない年寄議員は早く辞めさせて子供の給食に回しなよ。もっと当事者の人らは怒りなよ。子供はこの給食が自分たちにはふさわしいと思って育ってしまうよ。
    返信

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/19(金) 10:22:45  [通報]

    老人の医療費より、子供の給食費、教育費が大事だと心底思うよ
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/19(金) 10:23:03  [通報]

    自衛隊も酷いって記事で見た

    子供や自衛隊とか国にとって大切なものをないがしろにして、刑務所犯罪者の食事が豪華なのなんなの?

    国って逆のことばっかりしてるよね
    返信

    +63

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/19(金) 10:23:13  [通報]

    >>26
    地域差かな?私も政府の写真みたいな感じだった。
    ただ、食器はステンレスとかで見映えが悪かった。

    量が少ないって思ったことない。アルミの容器に入ったご飯が1人1個で食べきれない子もいたし、コッペパンとかやたら大きいこともあったし。あったかくて美味しかったな。
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/19(金) 10:23:27  [通報]

    >>5
    地域によるよね
    平成元年生まれの自分の地域は画像みたいな給食だったイメージ
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/19(金) 10:23:33  [通報]

    >>32
    刑務所と学校逆にすればいいのに。
    犯罪者に腹いっぱい食わせずに未来ある子どもに腹いっぱい食わせろよ
    返信

    +105

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/19(金) 10:23:54  [通報]

    >>1
    給食費払わない親も増えてるんでしょ?
    でも給食費無料化の地域も増えてるけど
    返信

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/19(金) 10:24:04  [通報]

    >>38
    こんなショボい給食じゃ大谷くんみたいな体格のいいアスリートは生まれないよ
    返信

    +50

    -3

  • 84. 匿名 2024/04/19(金) 10:24:21  [通報]

    子供を粗末に扱う日本人の底意地の悪さが気持ち悪い
    そもそもその程度の民族性だからこんな国なんだろうけどさ
    返信

    +2

    -7

  • 85. 匿名 2024/04/19(金) 10:24:25  [通報]

    新潟は昔からこれくらい出る。病院食も。思うに農業、漁業、畜産みんな地元であるから他県よりお金かからないのかも。低学年は食べきれないのが悩みになる。減らして良いけど。去年でも病院食で小鉢2つ付いて鱒の半身ドドンと香草焼きになったの出されてびっくりしたよ。うちのご飯より豪華で。
    返信

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/19(金) 10:24:54  [通報]

    地域によると思う
    首都圏はまだいいんじゃない?
    返信

    +1

    -6

  • 87. 匿名 2024/04/19(金) 10:24:58  [通報]

    >>17
    保育園の方が量多かったってかわいそうだね
    保育園の時より身体は大きくなってるのに
    返信

    +41

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/19(金) 10:25:16  [通報]

    >>1
    でもさー給食がやばいってどこの話?
    東京だけどどこも今の給食凄い豪華なんですよ~って言ってるんだけど
    返信

    +2

    -10

  • 89. 匿名 2024/04/19(金) 10:25:26  [通報]

    >>2
    東京都葛飾区だけど、栄養士さん監修、給食室あるから出来たて、バランスの良い美味しい給食だよ

    おかわりもたくさん
    返信

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/19(金) 10:25:40  [通報]

    私は平成一桁生まれだけど画像の感じ
    しょぼくはなかったな
    無料とかやってる場合じゃない気がする
    親がそれなりの給食費出さなきゃ作る側もやってられないと思う
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/19(金) 10:26:49  [通報]

    >>1
    こんなにない上にちょっとでも何か入ってたとかあったら即そのおかずは全廃棄になるから一品少ない時もある。
    ちなみにうちの子は食事時間が5〜10分しかなくてちゃんと食べられないと言ってる。もし本当に写真の給食出てたとしても、ただのゴミになっちゃったら意味無いね。
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/19(金) 10:27:07  [通報]

    >>1
    この国は税金で非モテチー牛弱者男性なんかを支援してる場合じゃないでしょ、子どもたちにもっとお金使いなよ
    給食ぐらい満足に食べさせてあげて
    日男虫に政治やらせてるとどんどん女子供軽視になっていくから駄目だわ
    返信

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/19(金) 10:27:15  [通報]

    >>60
    でも物価高騰しているからさすがに今現在ワンコインは厳しくない?
    返信

    +20

    -4

  • 94. 匿名 2024/04/19(金) 10:27:36  [通報]

    >>23
    都内は割と給食無償化してる自治体も多いし、
    けっこうボリュームあるものでてるね。

    物価上昇のせいで給食費でメニュー考える限界もあったのかなって思ってる。
    返信

    +6

    -9

  • 95. 匿名 2024/04/19(金) 10:27:55  [通報]

    ネトウヨもこんなときは韓国と比較しないんだね


    日本と韓国の給食をのぞいたら、「格差」の問題が見えてきた | HuffPost
    日本と韓国の給食をのぞいたら、「格差」の問題が見えてきた | HuffPostwww.huffingtonpost.jp

    川崎市では学校に弁当を持っていけなくなったことから、不登校になった子供がいました。

    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/19(金) 10:28:45  [通報]

    >>83
    大谷どころか、午後から普通に活動するのすら危うい
    返信

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/19(金) 10:29:01  [通報]

    こういうところにお金出すなら文句ないんだけどな。うちは子供達成人してるけど、お腹いっぱい食べさせられるなら給食税出してもいい。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/19(金) 10:29:20  [通報]

    >>9
    小皿で大丈夫そうだね。大皿に入れるから余計貧相にみえる。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/19(金) 10:30:19  [通報]

    >>1
    35年くらい前は、ハンバーグやお魚、ご飯、みかん、フルーツポンチ、季節によってはケーキや節分用の豆ほかたくさんの種類と栄養バランスが取れていた。小学生なんか胃袋小さいせいか、これだけのメニューで月2000円ほどだったと記憶してる。
    返信

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/19(金) 10:30:41  [通報]

    >>12
    教室がカニ臭くなりそう
    返信

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/19(金) 10:30:45  [通報]

    >>32
    そりゃまた戻りたくなるわなこんな充実したもん食わせて貰ってたら
    返信

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/19(金) 10:30:57  [通報]

    おなかいっぱい食べさせろとか、足りないとか

    給食費、どんだけ安いか考えたことある?
    もっと給食費払えばおなかいっぱい食べられるよ??
    でも給食費高くなったら文句言うんでしょ?

    ほんと自分のことしか考えない人間ばっかりだわ
    返信

    +17

    -14

  • 103. 匿名 2024/04/19(金) 10:31:21  [通報]

    私が子供の時は牛乳、主菜、福菜、具がたっぷりの汁物、器にたっぷりのご飯で週の何日かはデザートかアーモンドカルとかミルメークだった
    カレーもシーフードにシチューにドライカレーにいろいろあった
    この画像と比べると今の給食少ないなって感じる
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/19(金) 10:32:13  [通報]

    >>1
    成長期なんだから増やすべきだと思うよ
    こんな給食出すくらいなら廃止してみんな弁当にしたら
    返信

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/19(金) 10:32:36  [通報]

    >>1
    名古屋市だけどお皿3つ(ご飯、汁物、おかず)だけだよ。本当足りないと思う。
    標準より小さい子供だけど帰宅後お腹空くみたいでいつもおにぎり食べさせてる。

    ちなみに中学は希望者のみ頼めるランチが本当酷くて、
    冷たい、まずいで頼む子供はほとんど居ないからみんなお弁当持参。
    共働きのこの時代に。
    こういうのってどこに講義すれば良いの?
    返信

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/19(金) 10:34:09  [通報]

    >>102
    子供のための給食費なんかは全然上がってもいい。
    私の周りはみんなそうだけどな。
    返信

    +20

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/19(金) 10:34:42  [通報]

    >>49
    学校給食は、栄養バランスの取れた食事を提供することにより、子供の健康の保持・増進を図ること等を目的に実施されています。

    農林水産省のサイトにちゃんと書いてるよ
    返信

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/19(金) 10:34:56  [通報]

    >>2
    意外と世代差より地域差が大きいのが給食
    Twitterとかで気軽に給食ネタ呟くと母校を特定される可能性あるから気を付けた方がいい
    返信

    +64

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/19(金) 10:36:42  [通報]

    >>1
    地域差無くしてあげて欲しい
    こんなアピるんならさ
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/19(金) 10:37:18  [通報]

    >>88
    「どこも」ってどこの話??
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/19(金) 10:37:38  [通報]

    >>38
    流通がうまくいかなかったとか?
    最近はこんな感じ
    年によって豪華なのもあったよ
    政府広報オンラインが公式Xで紹介した【平成・令和の給食メニュー】に「こんな豪華じゃない」の総ツッコミ、児童が食べる“令和給食の現状”が明かされる
    返信

    +36

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/19(金) 10:38:07  [通報]

    >>95
    よそはよそうちはうちだよ。しかもこういう記事はお得意の朝日新聞じゃないか。
    返信

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2024/04/19(金) 10:38:38  [通報]

    印象操作したいのもトピに来るから、自分の地域のは自分で調べてみるといいよ
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/19(金) 10:39:19  [通報]

    チキンピラフ、白菜と肉団子のスープ、ヨーグルト。
    給食室で作ってくれるから美味しいと子供は言ってる。なんでも高騰してるからレシピを考えるのもすごく大変だよね。
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/19(金) 10:40:29  [通報]

    学校内の給食室で作られてた時は苦手なメニューもあるけど給食おいしいって言ってたのに給食センターからの提供に変わってからどのメニューもおいしくないって子どもが給食嫌いになってしまった。
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/19(金) 10:41:55  [通報]

    >>112
    でた。普段はガイジ丸出しで「よその人」であり全く無関係な中韓人ヘイトしてくるせにどうしたの?
    やっぱりガイジネトウヨなの?
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/19(金) 10:41:56  [通報]

    1人に給食費いくら払ってる?
    うちの自治体は月8000円
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/19(金) 10:42:12  [通報]

    うちの市めちゃくちゃ韓国風の味付けが給食で出るんだよね、正直やめて欲しい
    返信

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2024/04/19(金) 10:42:37  [通報]

    量もだけど他にびっくりしたのが、紙パックの牛乳なのに今年度からストロー廃止されて直飲みになったこと
    ビンなら分かるけど紙パックでって低学年の子とか絶対こぼすし行儀悪くない?
    ゴミ削減とかいうけどそこ?!って感じw
    本気で意味不明
    返信

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/19(金) 10:42:53  [通報]

    田舎は給食豪華だよ。
    果物もしょっちゅう出るし、メニューも和洋中でバラエティに富んでる。おかわりも出来るみたい。
    ピタサンドとか手巻き寿司とかもあるし、羨ましい限り。
    和牛のビーフカレーとか、最高に美味しかったって言ってた。
    田舎は野菜が安いからとかあるのかなー。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/19(金) 10:43:06  [通報]

    >>117
    コロナから無償化されたから0だよ
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/19(金) 10:43:23  [通報]

    今週から給食始まった新一だけど、学校の給食美味しい!っておかわりしたって報告してきたよ
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/19(金) 10:43:34  [通報]

    平成生まれだけど自分の学校は写真みたいな給食だったよ
    田舎だったから学校内に給食室があってめちゃくちゃ美味しかった
    その思い出もあって今は学校給食の管理栄養士やってるよ
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/19(金) 10:44:03  [通報]

    今の給食っ手可哀想だよね
    48歳だけど、給食センターが学校の隣にあって熱々おかずも4品ぐらいあって美味しかった
    メニュー見るのが楽しみだったぐらい
    これからの子供達には栄養のあるメニューあげてほしい
    死にそうなジジイの国会議員の給料30万ぐらいにして給料に当ててくれ
    返信

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/19(金) 10:44:15  [通報]

    >>9
    自分の子供の頃の記憶だと、魚のお皿にサラダか何か乗ってた気がする
    返信

    +37

    -3

  • 126. 匿名 2024/04/19(金) 10:44:32  [通報]

    給食費あげられないのかな?
    1食いくらの予算で自己負担は何割なんだろう。自治体によって違うのかな。
    お弁当持たせたくなる親もいるよね。
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/19(金) 10:44:38  [通報]

    >>15
    給食当番が配る前にひっくり返したときのような量だな
    返信

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/19(金) 10:44:52  [通報]

    >>58
    これは大阪の堺市ですね
    返信

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/19(金) 10:44:56  [通報]

    小学生の時は自校調理で美味しかったけど中学のセンター給食は美味しくなかったな
    それでもバランスは考えられてたと思うけど夏みかんが入った生ぬるいサラダは今だに記憶に焼きついてる
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/19(金) 10:45:37  [通報]

    >>23
    給食センターからの配膳が増えてる中、自校調理は羨ましいな!
    返信

    +43

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/19(金) 10:46:24  [通報]

    >>24
    いや、それに文句言う親がいるんだよ
    返信

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/19(金) 10:46:27  [通報]

    30年前は ご飯パンパンに盛られたよ〜。余らないようにしないと給食作ってくれた人泣いちゃうよーって、先生が入れにきたり、余ったら先生が醤油ご飯のおにぎりにしてくれたり、お腹いっぱいで5時間目体育とかしんどかったもん
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/19(金) 10:46:40  [通報]

    食べる時間も短いんだよね
    返信

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/19(金) 10:47:30  [通報]

    中学生の子供が、最近給食が美味しくなくなったってよく言ってる
    舌が肥えたのかとも思ったけど他の子も同じようなこと言ってるらしいから、材料費高騰などで質が落ちたのかな
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/19(金) 10:48:00  [通報]

    >>2
    船橋市の中学は食券制で教室じゃなくてランチルームで食べてる。給食センターが学校にあって、給食のおばちゃんが直接よそったものを受け取るから温かくて美味しい。
    返信

    +31

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/19(金) 10:48:34  [通報]

    >>1
    1枚目の写真のメインって何?
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/19(金) 10:48:51  [通報]

    >>119
    うちの子の小学校も今年度からストロー廃止になったよ
    小さい牛乳パックで片方だけ開けて直飲み
    飲みにくいってめちゃくちゃ不評なんだけど誰が決めたんだろう
    返信

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/19(金) 10:50:07  [通報]

    >>60
    そうなんだ! それならPTAでそれこそ何に使って子の給食になってるかとか、問題提起して欲しいね!
    返信

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/19(金) 10:50:11  [通報]

    授業参観より、給食食べてるとこ見せて欲しい
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/19(金) 10:50:31  [通報]

    >>6
    給食費の値上げは許さない、給食費払わない親増加、それじゃ貧困給食でも仕方ない
    自分の時代と給食費がほとんど変わってなくて驚いたわ
    金渋る親のせいで自分の子供まで貧困給食になるのは不満だったので弁当可にしてほしいと思ってた
    返信

    +35

    -4

  • 141. 匿名 2024/04/19(金) 10:51:12  [通報]

    神奈川だっけ?
    給食貧相なの
    地域差あるよね
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/19(金) 10:52:33  [通報]

    >>17
    これ堺市だと思うんだけど、ここはO157の件があってから
    加熱できないものは出さないとか色々制限あるから
    大変だと思うよ‥
    返信

    +11

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/19(金) 10:55:13  [通報]

    >>119
    衝撃的
    毎日それやってたら習慣化してしまって家の牛乳パックもうっかり直飲みしちゃう子とか出てこないと良いけど
    返信

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/19(金) 10:56:06  [通報]

    >>117
    休日の数で変わるから5000円から7000円位
    一食325円らしい
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/19(金) 10:56:46  [通報]

    政治家は庶民の生活とか分からないだろ
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/19(金) 10:56:52  [通報]

    >>8
    テレビに出てた刑務所のごはんのほうがよっぽど豪華な気がする。
    返信

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/19(金) 10:57:01  [通報]

    >>15
    食べられない子が、これくらいでと言ったとかじゃなくてこれ?
    返信

    +26

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/19(金) 10:57:09  [通報]

    >>23
    大阪市で自校調理の給食だけどアーモンドフィッシュと白飯とワカメスープと牛乳だけの日があった
    栄養士が居るはずなのに絶対この給食じゃ栄養素は足りないです
    から揚げは2個だけどイシイのミートボールより小さいって
    返信

    +40

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/19(金) 10:58:15  [通報]

    私の時はトピ画くらい品数量はあったなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/19(金) 10:58:35  [通報]

    >>145
    政治家の子供は公立なんて通ってないだろうしね
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/19(金) 10:59:38  [通報]

    >>144
    牛乳が100円だとしてもボリュームなさ過ぎる
    返信

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/19(金) 11:00:12  [通報]

    >>1
    今って給食時間も減らされていて15~20分なんだよね
    だから短い時間で食べ終わらせるために量も減らされてる
    返信

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/19(金) 11:00:41  [通報]

    給食費払わないし、給食費の値上げ許さん!刑務所より貧相って頓珍漢な親増えたなって最近よく思う
    刑務所と同じレベル出して欲しかったら給食費値上げするか、刑務所同様保護者が無償で作ればええがな
    返信

    +7

    -7

  • 154. 匿名 2024/04/19(金) 11:00:51  [通報]

    物価も上がってるし仕方ないのかね?
    給食費って今はどれくらいなの?
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/19(金) 11:01:14  [通報]

    >>32
    学校給食よりおかずも多いし野菜が多い
    受刑者は牛乳も飲まなくて良いんだ
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/19(金) 11:01:19  [通報]

    >>3
    事実と違ったり、都合悪い投稿は削除させたりね。トレンドもいじるし。
    返信

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/19(金) 11:02:29  [通報]

    >>12
    ご飯もひじきとか入ってて豪華ねー
    返信

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/19(金) 11:02:46  [通報]

    >>152
    体育の授業の後だと10分も無かったよ
    量が少ないから5分で食べ終わってた
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/19(金) 11:03:30  [通報]

    >>1
    おばちゃんの小学生時代は深皿に汁物、浅皿の半分におかず、空いたところにパン、牛乳が基本だった
    下の投稿画像に近いかな
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/19(金) 11:04:40  [通報]

    >>23
    うちも。
    入学年度に1度だけ、保護者も数百円払って任意の試食会があるんだけどボリュームすごくて「これみんな食べきれるの?」ってなった。
    栄養バランスもあるから野菜多めだし低学年の子にはどう感じるか分からないけど、大人の私は味も結構おいしかった。
    返信

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/19(金) 11:04:51  [通報]

    >>7
    仕事してない国会議員を10人くらいやめさせて、地方の県議会、市議会議員も2〜3人ずつくらい削減したら、全国の子供達に唐揚げ一個ずつくらいは増やせそう。
    返信

    +46

    -2

  • 162. 匿名 2024/04/19(金) 11:05:15  [通報]

    >>21
    アラサー
    私の時代は食べないのがオシャレだったから廃棄だらけだった
    メニューは豪華だった
    アレルギーとか細かくあるし各自用意したら良いと思う
    日本の食料廃棄率多すぎ
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/19(金) 11:05:31  [通報]

    >>2
    献立表だけ見ても少なって思うことある。
    返信

    +28

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/19(金) 11:06:54  [通報]

    >>1
    日本てかつてあんな国じゃなくてよかったと感じたあの国みたいに成り下がったな
    返信

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2024/04/19(金) 11:09:13  [通報]

    子供の給食の献立表見ると、品数は私が子供の頃より少ないなと思うけど、名前だけでなんか美味しそうだなってメニューが書かれてる
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/19(金) 11:09:57  [通報]

    >>65
    長野県だからなのか野菜めっちゃ多いよ
    写真に野菜ないものあって衝撃だわ
    返信

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/19(金) 11:09:59  [通報]

    >>15
    なんか不自然だな
    親も学校に直接聞いてみりゃいいのに
    返信

    +31

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/19(金) 11:10:01  [通報]

    普通に払うから値上げしてもらっていいし、なんか持たせていいなら持たせたいくらいだけど
    バカみたいなことに税金遣いまくってて育ち盛りの子ども達の給食が犯罪者のより貧相っていうのがおかしいよね
    力の入れどころ間違いすぎ
    返信

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/19(金) 11:10:19  [通報]

    教育委員会の温かい食事を子供達にが、1800万円の入札ですよ。あとの業者は6000万円に1億円。どう考えても給食でなく付きだし価格。農水省の地下食堂も同じですよね?
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/19(金) 11:10:33  [通報]

    >>2
    そもそも給食に予算が回ってないからね
    国は給食業者に最低レベルのお金しか払ってない
    母が給食作りのパートしてたけど、元から時給が低いのにさらに下げられたと立腹してたわ
    返信

    +27

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/19(金) 11:14:13  [通報]

    >>17
    まあまあじゃない?
    ダメなの?
    返信

    +2

    -10

  • 172. 匿名 2024/04/19(金) 11:16:36  [通報]

    親も政府にメールしてみりゃいいのに。
    以前、政府に通学路のことでメールしたら拝見しましたと返信来た。
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/19(金) 11:17:47  [通報]

    >>36
    緑黄色野菜がないしビタミン不足だろうな
    返信

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/19(金) 11:20:38  [通報]

    20年くらい前に都心の小学校で給食食べたことあるけど量が少なくて驚いた。デザートのゼリーは大きかったけど。
    田舎の小学校の方がおかず多かった。
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/19(金) 11:20:48  [通報]

    なんか異様に給食のメニューに大豆食品が多いなとは思う
    パンに塗るチョコも大豆チョコとか
    私の時代は普通にチョコクリームだったような
    返信

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/19(金) 11:21:09  [通報]

    >>164
    韓国や中国の方が美味しそうな給食だったりして
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/19(金) 11:21:49  [通報]

    >>17
    小1の4月ならこれが普通だよ
    これから増えるよ
    返信

    +3

    -9

  • 178. 匿名 2024/04/19(金) 11:22:58  [通報]

    満腹になるとあとに響くから敢えてなの?
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/19(金) 11:23:38  [通報]

    >>28
    刑務所のご飯なんて虫でいいだろ
    コオロギ食頓挫して余ってんだから

    子供たちの給食こそお金かけてほしい
    返信

    +12

    -2

  • 180. 匿名 2024/04/19(金) 11:24:23  [通報]

    栄養のバランスが良ければ質素でもいいけどね。少なすぎるのはアレだけど。
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/19(金) 11:25:22  [通報]

    >>7
    値段上げるのに文句言うのにもっといいもの食べさせろ!とか言う人ってなんなんだろうね
    返信

    +16

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/19(金) 11:26:11  [通報]

    >>177
    画像はHPに載ってるもので実際はもっと少ない、保育園の方が量が多かったって書いてるよ
    返信

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/19(金) 11:26:59  [通報]

    >>2
    私、仕事柄給食食べてるけど
    私の地域は1の写真よりは量あると思う。昨日だと
    食パン(いちごジャム付き)
    クリームスープ
    白身のフライ
    ポテトサラダ
    牛乳 でした。量も大人が食べてもお腹いっぱいになりますし、中学校は同じメニューでも個数が多いです。ただ、1週間のうちに凄くショボイ日もあれば豪華?な日もあります。あと量も今日こんなに少ないの?!って日もあります。
    返信

    +16

    -5

  • 184. 匿名 2024/04/19(金) 11:29:10  [通報]

    >>181
    貧乏人が増えたのでは?
    値上げされたら生活に支障が出る人もいるでしょ
    給食だけ値上げならなんとかなるかもしれないけど、ほぼ全部の生活必需品も値上がりしてるし
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/19(金) 11:30:26  [通報]

    >>9
    私が子供の頃はこれにあとおかず1〜2品とデザート付いてたと思う。これで足りるのかな。緑の野菜も無いし。
    国は万博とかオリンピックとかやるんじゃなくて、こういう所にお金使ったらいいのにと思う。万博のお金あったらもっと良いもの食べられそう。
    返信

    +48

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/19(金) 11:32:42  [通報]

    >>6
    食器は変な銀のペラペラしたやつだったけど、食べきれないくらい量あった。
    医療費無償もいいけど給食こそ補助金出してしっかり美味しい地元のもの食べさせてあげて体力つけてほしい。
    返信

    +41

    -2

  • 187. 匿名 2024/04/19(金) 11:33:19  [通報]

    足立区出身のアラフォーだけど、当時から地元で卸した食材使ってて結構美味しかったし、量もあった記憶がある。足立区は貧困家庭も多いから今も給食には結構力を入れていたはず。
    同じ関東でも埼玉の中学はそこまで美味しくなかったし、横浜あたりはいまも完全給食じゃないんだっけ?
    義務教育なのに自治体によって差が出るのはおかしいよね。
    返信

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/19(金) 11:36:21  [通報]

    >>176
    ヨコ
    私立とか場所によってはいいかもね
    でも中国だと腐った野菜が使われて親がどーのこーの、みたいな記事はあったかも
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/19(金) 11:37:57  [通報]

    >>60
    物価高騰で入札で契約した額で調達できずに給食業者の倒産が増えてる

    「安い給食」物価高で限界 給食企業の倒産、2年連続増加(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース
    「安い給食」物価高で限界 給食企業の倒産、2年連続増加(帝国データバンク) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     給食事業者の倒産が目立ってきた。2023年に発生した、学校給食や企業向け給食、学生・社員食堂の運営受託などを含む「給食」事業者の倒産は10月までに17件発生した。  9月に給食運営のホーユー(広

    返信

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/19(金) 11:38:43  [通報]

    >>137
    >>143
    説明してくれた先生も「ちょっと行儀悪いんですけど……」って気まずそうだったわ
    歯磨き用に持っていってるコップを使うのはいいですか?って聞いてた人いたけど今のところだめらしい
    我が子も来週から初めての学校給食始まるけど絶対こぼしてくさくさパターンw 
    返信

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/19(金) 11:39:23  [通報]

    >>9
    こんなに量少ないのに、帰宅して子供が空腹を訴えたらお母さん達は『給食食べてきたでしょ!』と怒るんでしょ?おやつに山盛りカレー出してあげたい。
    返信

    +3

    -4

  • 192. 匿名 2024/04/19(金) 11:39:50  [通報]

    給食費無料にしなくていいから豪華でヘルシーにしてほしい
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/19(金) 11:42:16  [通報]

    >>38
    先生も同じなんだよね?
    大人はもっと足りないよね..
    返信

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/19(金) 11:42:16  [通報]

    >>130
    自校調理やめて市内2か所の給食センターで経費節減!配送車も保温保冷はバッチリ!という説明だったけど、子どもに感想きくと「熱々はぬるく、冷たいデザートもぬるく」だそうで。
    お弁当よりはいいし、まあ仕方ないのかな…
    返信

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/19(金) 11:48:48  [通報]

    いちご王国の栃木県ですが、子供の小学校の給食で出るイチゴは6年生以外1個でした。楽しみにしてた子供がかわいそ過ぎた。
    返信

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/19(金) 11:55:22  [通報]

    給食費徴収するのがそもそもおかしいんだけどね…
    午後を乗り切るためだけの「給食」なら受益者負担も当然だけど、テーブルマナーとか食育諸々を教える教育の場になってるし法律もそれを追認してるわけで…(食育基本法)

    つまり教科書と同じで無償なのが妥当
    返信

    +3

    -5

  • 197. 匿名 2024/04/19(金) 11:55:57  [通報]

    >>9
    フライの横に副菜のらないんだ。
    返信

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/19(金) 11:57:22  [通報]

    >>190
    コップに移すのが駄目って
    一体どんな食育なんだよ。。
    返信

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/19(金) 12:05:02  [通報]

    >>144
    中学生 月7000ちょい。

    メニューみると、頑張ってくれてると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/19(金) 12:07:25  [通報]

    >>190
    衛生管理からの健康被害を憂いてるのかもね
    自己管理だと絶対洗わず放置する子いるし。
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/19(金) 12:11:06  [通報]

    >>32
    刑務所なんて1日一食でよくね??
    返信

    +44

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/19(金) 12:11:06  [通報]

    流石に給食費あげないと無理なんだよ

    今だってギリギリでやりくりしてるんだから
    返信

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/19(金) 12:15:21  [通報]

    >>119
    うちもそう
    低学年だから倒しちゃう子もいるんだって
    SDGsだから〜って言ってるけどなんだかなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/19(金) 12:26:10  [通報]

    >>2
    そうやって騒いで「日本は落ちぶれた!」と思い込ませたい貧乏人が多いだけ。日本の給食なんかめちゃくちゃ豪華じゃん。嫌なら自分で作れカスって感じ
    返信

    +4

    -12

  • 205. 匿名 2024/04/19(金) 12:30:09  [通報]

    >>41
    5000円だとこの物価高の時代に激安すぎるからこんなもんなんじゃない?
    8000円くらいは出すからもうちょいいいもん出して欲しいよね、育ち盛りだし。
    返信

    +44

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/19(金) 12:33:07  [通報]

    >>111
    なんなの流通の失敗って?
    後進国丸出しやん
    返信

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/19(金) 12:35:56  [通報]

    >>102
    全然払うよ?
    何勝手に怒っちゃって。
    こういう中途半端な正義振りかざすの好きじゃないわ。
    返信

    +9

    -5

  • 208. 匿名 2024/04/19(金) 12:36:06  [通報]

    >>102
    足りないくらいなら給食費あげてほしいわ。物価高いのも理解してるから。
    さすがに育ち盛りの子供がみんなお腹空かせて午後の授業受けてるのはかわいそうというか、未来の子供に投資しないでどうするのという感じ。
    給食費1万円くらいになってもみんな文句いわないんじゃないかと思うけどどうなんだろう。
    返信

    +12

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/19(金) 12:40:05  [通報]

    刑務所より質素ってどういうことなんだろう。おかしいわ。
    返信

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/19(金) 12:41:06  [通報]

    牛乳1つで100円前後するよね。
    国の諸々の事情で給食に牛乳つけなきゃいけないのかな?
    当番は増えるかもだけど給食の時は麦茶にすれば
    かなり経費浮くし、アレルギー云々も気にしなくていいと思う。
    せめて牛乳はパン付きの洋食献立のときだけとかにすればいいのに。

    平成生まれだけど、もっと野菜数種類のお浸しとか
    海藻サラダとか季節によってアイスや冷凍みかんやデザートがついて充実してたし、栄養バランスも
    しっかりしてたと思う。今でも美味しかった
    メニューとかいっぱい覚えてるな〜。

    当時と物価や消費税が違うのも分かるんだけど、
    定期的に野菜の仕入れ先見直したり、もうちょっと
    工夫できそうなところありそうだけどな。。。
    返信

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/19(金) 12:43:50  [通報]

    揚げパン食べたいなぁー
    返信

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/19(金) 12:46:41  [通報]

    フードロス対策も兼ねて、スーパーとかで売れないようなブサイク野菜や身崩れしてる魚を安く仕入れて給食つくったりできないのかな?
    給食なんて子供が盛り付けるからどうせ型崩れするし。
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/19(金) 12:47:27  [通報]

    >>210
    牛乳なくして肉や魚でタンパク質補う方が高いんだと思うよ
    返信

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/19(金) 12:52:50  [通報]

    >>1
    大阪堺市もこんなんのとき多々ある
    牛乳が高いからその分おかずに回してあげてほしい
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/19(金) 12:58:52  [通報]

    アラフォーの私の中学時代すごい豪華だったよ。
    ステーキ肉1枚どーん!と出たり。主菜、副菜3種類くらい、汁物、デザート、牛乳
    量もたっぷりだった。
    自分の子供の給食の貧相さに驚いたもん。
    返信

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/19(金) 13:11:08  [通報]

    >>17
    なんで他のまあ良い市を参考にできないんだろうと思う。
    給食費が極端に違うの?
    返信

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/19(金) 13:11:31  [通報]

    >>15
    量もそうだけどまず牛乳出すのやめろよって感じ。
    日本人(西洋人ですら)の大半が乳糖不耐症って判明してて色んなリスクあるのにいつまで子どもに牛乳飲ませ続けるつもりなんだよ。
    どうせ利権が絡んでるんだろうけど。
    牛乳なくせばその分ご飯の量増やせんだろ。
    返信

    +15

    -8

  • 218. 匿名 2024/04/19(金) 13:14:59  [通報]

    >>1
    我が子にXであがってる写真見せたけど
    こんなちょっとなわけないじゃん!
    写真のやつ不味そうだし…
    量ももっとたくさん食べれるよ!
    今日もおかわり3回並んだ!とか言ってたけど、
    地域差が大きいとかじゃなくてかな??
    返信

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/19(金) 13:20:06  [通報]

    >>2 うん貧相。コッペパンに、ファミチキの半分程度の大きさのフライドチキン、レンゲ1杯程度のポテトサラダ、みじん切り野菜のコンソメスープ。昔なら三品盛り付けてた大皿に2品だから余白が多くて貧相に見えてしまう。みかんは1/2だし。デザートない日の方が多い。
    返信

    +23

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/19(金) 13:38:03  [通報]

    「今日の給食、しゅうまいだったんだよ!
    美味しかったー!」

    「そっか!よかったね。
    何個たべた?」

    「え?みんな一個だよ」

    おかず、それだけでびっくりした。
    絶対足りない子いるよね。
    返信

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/19(金) 13:38:44  [通報]

    なんで牛乳たかいの?あまりすぎて廃棄とかしてなかったっけ?
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/19(金) 13:54:54  [通報]

    >>23
    高級住宅街で有名な関西の芦屋は食育に力入れていて
    公立の給食にミシュランシェフ監修メニューが出たり、ハーゲンダッツがよく出たりめちゃくちゃ豪華だと聞いた
    返信

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/19(金) 13:59:51  [通報]

    >>2
    少ない上に不味いからお弁当を持参している家庭多いよ(大阪の小学校)
    返信

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/19(金) 14:10:21  [通報]

    >>6
    同世代だけどもっと量あったし、給食室で作られてて今でも忘れられないほど美味しかった
    給食の献立発表でクラス中沸いてたなぁ
    給食費未納問題どうにかして欲しいね
    返信

    +9

    -1

  • 225. 匿名 2024/04/19(金) 14:10:58  [通報]

    給食費値上げせずにやってるのに、文句をいう保護者ってどうなの?
    子供の給食費の値上げをしたらいいのに生活が苦しくてと言い訳をする
    金のない奴ほど注文が多いんだよ
    返信

    +8

    -2

  • 226. 匿名 2024/04/19(金) 14:14:17  [通報]

    >>60
    まぁ給食センターは給料や設備点検しないといけないからだいぶカツカツでやってるよ
    返信

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2024/04/19(金) 14:14:32  [通報]

    >>9
    うちの子が通った公立の幼稚園も小学校で作ってる給食食べてたけど、幼稚園ですら魚は3切れあったわ
    返信

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/19(金) 14:18:14  [通報]

    昨年度から給食費保護者負担0になった地域で質や量について不安があったけど、毎学期最後の給食にハーゲンダッツや雪見だいふくが出てるみたい。
    保護者負担有りだった時と遜色ないから安心した。
    返信

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/19(金) 14:23:03  [通報]

    >>65
    だよね。
    すごい貧相な給食画像上げてる人いるけど、これ居住地域わかっちゃうのでは?
    まぁ地域くらいなら平気なのかもしれないけど。
    返信

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/19(金) 14:23:27  [通報]

    >>1

    3号、シンママ、子育て世帯、ホストに狂ってる若い女性達など充分手厚いじゃない

    ナプキンや高校無償まで
    返信

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2024/04/19(金) 14:32:07  [通報]

    >>201
    たまに2日くらい断食でいいよね
    返信

    +20

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/19(金) 14:41:56  [通報]

    >>1
    平成世代だけどこれくらいあったけどなあ
    令和になってから減ってるの?びっくりした
    返信

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/19(金) 14:44:27  [通報]

    >>215
    同じ
    食べきれないくらいだった
    大きいとんかつ頑張って食べたの覚えてる
    返信

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/19(金) 14:52:38  [通報]

    子供手当の徴収とかするなら、子供の給食に充てろや
    返信

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/19(金) 14:59:31  [通報]

    >>9
    うちの隣の市の給食は無償化にしたらこうなったらしい
    うちの市も無償化にしてって騒ぐ層がいるらしいけどこれ見たらお金払うからちゃんと食べさせて欲しいって思う
    返信

    +12

    -1

  • 236. 匿名 2024/04/19(金) 15:09:49  [通報]

    自分が子供の時も、現在小学生の子供も、こんなに豪華じゃないよ〜。こういう給食の学校もあるんだね。自治体で差があるのは分かるけど、どういう違いなんだろう?どういう学校だと豪華にできるの?
    返信

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/19(金) 15:11:33  [通報]

    子供が小3で、自分の時と比べると趣向を凝らしたメニューだしパンよりご飯が多くて美味しそう。でもこんなにたくさんおかずはないし、もっと質素だよ〜。このメニュー(令和)だと、サラダと春巻きは無い感じのボリューム感。
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/19(金) 15:14:14  [通報]

    東京に住んでた時は給食費無料で豪華だった!見たこと聞いたこともない外国のメニューとか、「○○県の郷土料理」みたいな日もあって楽しそうだったな。手作りパンでハンバーガーとか。今は大阪に住んでるけど、給食費支払ってあんまり美味しそうじゃない給食。地域によって全然違うよね〜。
    返信

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/19(金) 15:37:09  [通報]

    >>2
    びっくりするけどそうなのよ
    たまに出る唐揚げはすごく小さいらしく
    子供いわく「食べやすいように小さく切ってある」そうだ
    男子は足らないと思う
    返信

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/19(金) 15:45:28  [通報]

    >>142
    うちも加熱したものしか出さないけどそんなレベルじゃないでしょ?
    返信

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/19(金) 15:47:04  [通報]

    >>225
    未納のくせに質にはこだわるっておかしくね?
    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/19(金) 15:47:34  [通報]

    特に大阪がやばいの?
    学力も体力も差がでそうだね
    返信

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/19(金) 16:18:09  [通報]

    >>194
    物価高問題もあり給食無償化の地域(給食費を払えるのに払わない家庭が増える結果が全員が粗給食化)も難儀な時代ですよね
    返信

    +7

    -1

  • 244. 匿名 2024/04/19(金) 16:21:32  [通報]

    娘が怪我をしたのでフォローするために給食に立ち会ったんですが、
    あまりの少なさに驚きました。
    少食の娘が完食した!とよく話していたので、あぁこの量なら食べられるよなって納得。
    これ男の子なら絶対足りない。
    返信

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/19(金) 16:27:15  [通報]

    >>1
    肥満児の割合が増えていて意図的にカロリーを下げているんじゃないのかな。家計を節約すると安くて高いカロリーの加工食品を食べがちだし。アメリカの貧困と肥満みたいな構図とか。
    返信

    +1

    -2

  • 246. 匿名 2024/04/19(金) 16:57:21  [通報]

    >>9
    子どもの献立見てるとほんまにこんな感じ
    マジで質素だよ。
    返信

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/19(金) 17:00:43  [通報]

    >>102
    子供のためなら値上げもやむを得ないと思ってる人が大半だと思うよ。子供がお腹空かせてる状況は看過できない。中学生なんて授業どころか部活まであるのに帰宅までもたないよ。うちの自治体はそこまで貧相ではなかったけど唐揚げや餃子だって大きめが一個だったし家だったら絶対足りない量だから男子なんかはご飯はお代わりできてもパンは一つだったから放課後は腹減ったばかり言ってた。
    返信

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/19(金) 17:09:34  [通報]

    >>2
    大阪市内ですが
    本当にそうw刑務所の方がよっぽどご飯立派だし
    正直こんな給食なら選択肢として、
    外注の弁当屋さん入れて欲しいわ。ご飯でケチりたくない。
    返信

    +18

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/19(金) 17:57:56  [通報]

    うちの子の小学校のある日の給食。
    政府広報オンラインが公式Xで紹介した【平成・令和の給食メニュー】に「こんな豪華じゃない」の総ツッコミ、児童が食べる“令和給食の現状”が明かされる
    返信

    +21

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/19(金) 18:01:03  [通報]

    >>141
    はまべんは味はともかくとして、量は多そうだよ
    政府広報オンラインが公式Xで紹介した【平成・令和の給食メニュー】に「こんな豪華じゃない」の総ツッコミ、児童が食べる“令和給食の現状”が明かされる
    返信

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/19(金) 18:08:28  [通報]

    >>1
    小中は給食室あったけどこんなしょぼくはなかったな
    つか上のは中華なの?
    少子化ってうるさいくせに金の使い方おかしいよね

    返信

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/19(金) 18:10:32  [通報]

    給食費倍でもいいから子供には栄養あるもの食べさせて欲しい。
    (児童手当て天引きで取りこぼしのないようにして欲しい)
    返信

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/19(金) 18:20:46  [通報]

    >>223
    大阪だけど中学まで給食あったし学校ごとに給食のおばちゃんがいてほかほかのご飯が当たり前だったんだけど他の市は全然違ったみたいで高校でそれ知った時カルチャーショックだったわ
    返信

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/19(金) 18:54:56  [通報]

    >>32
    大人の食べる量だからな
    返信

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2024/04/19(金) 18:56:22  [通報]

    >>1
    平成のメニューなら間違ってないのでは?
    これくらいあった気がする
    返信

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/19(金) 18:57:30  [通報]

    時間内に食べきれないって苦情があるから、どんどん減らされてるんじゃないの
    返信

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/19(金) 18:58:21  [通報]

    >>225
    未納の人もいるしね
    返信

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/19(金) 19:00:34  [通報]

    >>161
    そしたら一部の国会議員が権力を持つようになって、今よりも市民の声を聞かないようになるよ
    返信

    +1

    -2

  • 259. 匿名 2024/04/19(金) 19:48:41  [通報]

    日本人の子供の教育には税金をだししぶるけど

    外人留学生に手厚い日本政府。
    返信

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/19(金) 20:24:36  [通報]

    >>1
    政府や文科省って、プラスチックの皿にひとつまみしかオカズ乗ってないって知ってんのかな
    それにウインナー1本つくとかそんな程度。あとは汁とご飯。
    ご飯だけはかろうじて普通の量があるけど、4時間授業受けて、これを15分で食べろって言われる児童生徒かわいそうすぎる。
    返信

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/19(金) 20:26:12  [通報]

    >>2
    学校で働いてたけど、貧相だよ。

    言い方悪いけど、昭和の犬の餌みたいな雰囲気。使い古しのプラ食器にカレースプーン一杯くらいのおかず
    返信

    +14

    -2

  • 262. 匿名 2024/04/19(金) 20:43:08  [通報]

    >>111
    主菜の量があまりにも…でもこれでもきっと良い方なんだよね
    自分の学校はご飯と汁物はお代わりできるシステムだったしおかずがもっとあったからとりあえず量が足りないと思ったことはなかったな
    返信

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/19(金) 20:44:12  [通報]

    >>7
    刑務所の食事の費用削って子供達に回せば解決するじゃん
    あいつら犯罪者のくせに子供達よりも随分良いもの食べてるでしょ
    死刑囚なんて辛うじて生きられる程度で十分だわ刑が執行されないから生きてるだけなんだし
    返信

    +44

    -3

  • 264. 匿名 2024/04/19(金) 20:46:04  [通報]

    >>2
    静岡ですが、自分の頃と変わらないし、貼られてる写真みたいに少なくない。
    毎日汁物は必ずおかわりができる量が各クラス配られてるし、ありがたいなと思ってる
    返信

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2024/04/19(金) 21:04:58  [通報]

    >>2
    子供が小学校に入学したばかりで、少食だから給食全部食べられるかなと心配したけど、むしろ毎日お代わりをしているそう。
    献立表を見ると、2品か3品。
    返信

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/19(金) 21:18:09  [通報]

    >>2
    私が子供の頃は、給食はお代わりもできるくらい量は十分だったけどね。
    まあ、お代わりはしたくても、遠慮がちでシャイな私はしなかったけど、殆ど残さずおいしく食べてた。
    デザートやフルーツもあったよ。
    今ってこんなに酷いの?
    返信

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/19(金) 21:22:50  [通報]

    不法滞在者のお食事w
    政府広報オンラインが公式Xで紹介した【平成・令和の給食メニュー】に「こんな豪華じゃない」の総ツッコミ、児童が食べる“令和給食の現状”が明かされる
    返信

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/19(金) 21:37:31  [通報]

    >>12
    !!???
    返信

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/19(金) 21:44:29  [通報]

    >>148
    イシイのミートボールより小さいってもう無いに等しいやん
    育ち盛りにそれは辛いね
    返信

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/19(金) 21:54:31  [通報]

    >>119
    うちも一年生でいつも口周り牛乳まみれにして飲むから肌かぶれが心配…
    ストロー必要だよね
    返信

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/19(金) 22:03:59  [通報]

    量が少ないのかな
    自分の頃と比べると種類は同程度

    ご飯パン麺類
    メインおかず
    副菜
    牛乳
    ふりかけとかコーヒー牛乳的なおまけみたいなの

    返信

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/19(金) 22:08:38  [通報]

    >>12
    このあと授業受ける気になれないと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/19(金) 22:21:03  [通報]

    >>32
    犯罪者に優しい国ニッポン!
    返信

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/19(金) 22:33:37  [通報]

    >>267
    贅沢
    コオロギでいいじゃん
    返信

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/19(金) 22:34:07  [通報]

    >>19
    ほんとにほんとに!
    政治家どもの懐を暖めるんでなく、子どもたちのお腹をいっぱいにしてあげてくれ。
    あと廃棄食材とかでないようにうまくやりくりしてほしい。
    返信

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/19(金) 22:43:56  [通報]

    >>161
    それはさすがに無理
    子供どれだけいると思ってるの?
    返信

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/19(金) 22:47:58  [通報]

    >>213

    胸肉は安いと思う。あとは豆類。

    牛乳じゃなくて、たまにヨーグルトや
    チーズにして食べるものの品目を増やして欲しい。
    返信

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/19(金) 22:48:50  [通報]

    >>274
    ニホンデ不法滞在スルト、飯ハコオロギ マジヤメトケって日本から出ていってくれるといいね

    コオロギ食べてそうな国の人もいるけどね笑
    返信

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/19(金) 22:50:02  [通報]

    子どもが5・6年前くらい。
    高学年からだったか?忘れちゃったけど、うちの地域は足りない場合はおにぎりかパン持参で持って来てOKってなってたわ。ある程度足りる量食べさせてあげてーとは思った
    返信

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/19(金) 22:55:19  [通報]

    >>75
    せめてふりかけを
    返信

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/19(金) 22:57:02  [通報]

    >>274
    難民様はこのお食事にも文句言ってたよw
    政府広報オンラインが公式Xで紹介した【平成・令和の給食メニュー】に「こんな豪華じゃない」の総ツッコミ、児童が食べる“令和給食の現状”が明かされる
    返信

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/19(金) 23:08:07  [通報]

    冷食トピの方が豪華じゃん
    政府広報オンラインが公式Xで紹介した【平成・令和の給食メニュー】に「こんな豪華じゃない」の総ツッコミ、児童が食べる“令和給食の現状”が明かされる
    返信

    +5

    -1

  • 283. 匿名 2024/04/19(金) 23:09:01  [通報]

    >>26
    うちもそうだった
    日によって差はあったけど、内容も量も申し分ないものだった
    好き嫌いは別として
    返信

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/19(金) 23:09:36  [通報]

    >>235
    子どもにとったら給食が生命線って家庭もあるらしいのにこの給食の感じじゃもたなさそうだよね。無償化より補助の方が良さそうだよね。そもそも非課税世帯なら無償化されてるだろうし、払える家庭はそのままで無償化予算分で増量か内容向上の方がありがたいと思うな。
    返信

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/19(金) 23:10:14  [通報]

    >>2
    だよね、印象操作くさい
    女の子だと残しまくるのがかっこいいみたいに思っている子がいて、貧相な食事食べているよ
    大食いの子はおかわりしまくって残した子の分食べるし
    返信

    +4

    -5

  • 286. 匿名 2024/04/19(金) 23:12:50  [通報]

    >>2
    私自身が通ってた小学校(25年前)は写真の感じまんまだったけど、その数年後でも別の区の小学校がおかずにポテチ3枚とウインナー2本に茹で野菜みたいな献立であまりに酷いとかってニュースなってたよ、地域とあと担当栄養士の熱意とセンスがかなり関わってくるんだと思う…
    返信

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/19(金) 23:17:59  [通報]

    >>111
    うちの子の学校はご飯orパン、汁物、おかず1種類でたまにデザートある日がある。
    私が子供の頃は少なくとも主菜と副菜はあったからおかず1種類とか少ないなと入学した時は驚いた。
    返信

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/19(金) 23:32:09  [通報]

    アラフォーで田舎育ちだけど給食は本当に豪華だった。主菜以外に副菜が2品あったし、毎月バイキングデーがあってその日はおかずの種類も多かったしデザートも3品くらい出てたよ
    返信

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/19(金) 23:32:53  [通報]

    >>2
    地域より、学校内調理か配達かでも変わりそう。私は給食室で作ってくれてたから写真の感じだったし美味しかったけど、同年代で給食センターのタイプだった子は美味しくなかったと愚痴ってた
    返信

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/19(金) 23:33:09  [通報]

    >>32
    刑務所は中国産とかバンバン使えるからね
    返信

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/19(金) 23:33:15  [通報]

    >>2
    松戸市の小学校給食は焼きそばにおにぎりに春巻きにデザートとか品数も結構あるし、手も込んでるオカズで子供も満足してますよ!毎月もらってくる給食のメニュー見て、羨ましいと親の私が思うほど。自分は同じ松戸市内の中学之給食パートしてますがっ、中学校も春巻きに焼きそばに杏仁豆腐とか 量も多くてメニューも豊富で美味しいです。品数が少ないって思う日はあまりないです。
    返信

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/19(金) 23:33:59  [通報]

    >>111
    全然美味しそうに見えないね
    返信

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/19(金) 23:35:15  [通報]

    >>41
    安いじゃん
    返信

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/19(金) 23:40:42  [通報]

    >>2
    地域の特別支援学校のホームページに
    毎日の給食メニューが写真撮影されて
    載せられているのをみたことがある

    小学生、中学生、高等部
    だんだんと年齢上がるにつれて
    少しずつ量が増えてはいるけど

    コロナ前から貧相だった
    小学生の給食
    多分、昔々みたいに食べきれないほどの
    大きさのパンではなかったし
    品数ゴソゴソ少量過ぎて
    残したら貧血で午後から倒れそうになる感じだった
    返信

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/19(金) 23:41:29  [通報]

    >>219
    その量だと幼稚園の給食だね
    返信

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/19(金) 23:47:27  [通報]

    >>281

    こんな感じの
    10年少し前
    高齢親が宅食で近所の仕出し弁当業者さんが
    自宅まで届けにきてくれていた
    おかずのみで500円ちょうどくらい
    結局
    そのお弁当業者さん
    倒産しちゃった


    返信

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/20(土) 00:07:57  [通報]

    共働きの母親は給食室で働いたらどうだろう
    返信

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/20(土) 00:39:11  [通報]

    基本は3皿だったな〜
    主食、メインor汁物、副菜
    メニューによっては、プラスでご飯のお供やチョコスプレッドやデザートがつくけど。

    5皿とかありえないw
    まずお盆に乗り切らないし、5種類の皿やおかずの食缶を運んで用意したり片付けたり管理が大変だよ…非現実的
    返信

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/20(土) 00:43:59  [通報]

    >>135
    しかもA(和食)とB(洋食)で選べるよね!
    返信

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/20(土) 01:25:58  [通報]

    保育園のご飯豪華だわ、小学生これなの?やばくない?補食持たせないとダメだわ。
    返信

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/20(土) 01:34:02  [通報]

    私の学校は学校内でおばちゃん達が作ってくれていたから美味しかったな〜
    返信

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/20(土) 01:40:10  [通報]

    >>2
    地元宮崎だけど、学校の給食室で調理してて、食材は豪華ではないけど量はたっぷりあってすごく美味しかった!

    今は熊本だけど、息子の小学校の給食とか「えっ、これだけ!?」ってびっくりするほどしょぼいよ。

    参観日とで学校に行くと、給食室の前にその日の給食が展示されてるんだけど、戦後か?ってくらいの質素さだもん。

    返信

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/20(土) 01:45:16  [通報]

    >>6
    39才だけど、私の時代はパンもコッペパン、黒糖パン、きなこパン、ハンバーガーパン(このときのおかずはハンバーグ)って種類があったのに、息子の学校はコッペパンオンリーらしい。

    ジャムがついてる日もあったのに、ジャムすら出たことないみたいだし。

    さらに言えば、今はご飯も白ごはんのみ。

    私のときは、わかめご飯、ゆかりご飯、コーンごはん、まめごはんって色々あったのに。


    返信

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/20(土) 01:55:49  [通報]

    >>258
    仕事してない議員が市民の声を聞く側に回るかねえ?
    寝てても文句言わない、権力持った議員に喜んで味方すると思うな。
    返信

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/20(土) 01:58:09  [通報]

    >>1
    子供には未来があるんだから、しっかり食べさせてあげてほしい。(独身子なしだけど本当に思う)

    刑務所のご飯を見直して、もう刑務所に入りたくないって思わせるようなものでいいと思う。
    返信

    +10

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/20(土) 02:43:43  [通報]

    平成初期より貧相になってる
    返信

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/20(土) 03:07:14  [通報]

    >>83
    うちの子の学校大谷の地元奥州市なんだが17日は大谷メニューとか書いてる(笑)二刀流ハンバーグとかそんなメニューだわ
    返信

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/20(土) 03:10:10  [通報]

    >>1
    でもおまえらは給食を止めたら文句言うじゃん

    ・給食なし→ブーブー文句を言う
    ・給食あり→>>1のようにブーブー文句を言う

    まじで今の日本人が、たかり性質であるところが問題の本質なんだよね
    返信

    +0

    -3

  • 309. 匿名 2024/04/20(土) 03:44:51  [通報]

    >>1
    酷い嘘つきだな。嘘つきは泥棒のはじまりって言われたぞ
    返信

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/20(土) 04:36:39  [通報]

    韓国の給食は、国が支援しているのもあって食材の70%が無農薬のオーガニック食材を使うようにと決められていて、全国の自治体の農家と合わせて支援しているから、子供たちは無農薬の食材をたらふく食べれると言う素晴らしい環境にいる。韓国は体が資本だと言う意識がとても強く、男性は兵役もあるので、とにかくしっかり食べる文化がやっぱり強いよね。日本は「人が、こどもが、国の資源である」と言う意識がやっぱり薄くないか?高齢者への支援が目立つけど。

    写真出典: 益山高等学校 給食/ ソウル経済
    政府広報オンラインが公式Xで紹介した【平成・令和の給食メニュー】に「こんな豪華じゃない」の総ツッコミ、児童が食べる“令和給食の現状”が明かされる
    返信

    +13

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/20(土) 04:43:57  [通報]

    安い予算で頑張って献立考えてる栄養士さんも辛いだろうな…
    値上げラッシュだし。
    返信

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/20(土) 05:17:03  [通報]

    >>7
    給食費を増やしても良いから量を増やして欲しい。
    あと、食事時間も。
    うちの子の学校は10分しかなくて、時間がなく残してしまう子が結構いるみたい。
    返信

    +16

    -1

  • 313. 匿名 2024/04/20(土) 05:18:51  [通報]

    >>38
    足寄が出てきて驚いた
    返信

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/20(土) 05:52:21  [通報]

    こういうのに子ども関連のお金出せばいいのに
    返信

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/20(土) 05:54:24  [通報]

    場所によるのかね。
    中学生と小学生の子供いて関東のとあるところだけどそこそこの量あったよ。
    料理は平成元年のわたしの頃より種類もたくさんあって。
    デザートもわたしの頃より頻繁についてさ。
    世界の料理とか郷土料理とかもちょこちょこ出てて名前だけじゃなんの料理かわからんってことある。

    市内で給食センターだったり、給食室があったりと地区によってバラバラだったのが市内一括で給食センターに変わったから一括仕入れになって安くなったのかなとか思う。
    あと給食費は一定だけど月1ぐらいでイベントとは別にお弁当の日(他校はその日給食ある。それも6年生だけ弁当とか、2年生と5年生だけ弁当とか兄弟いるとわけわからんことになる)とかよくわからないシステムがあるのは謎だけど。
    返信

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/20(土) 05:55:08  [通報]

    >>9
    カレーかなんかかけてやらんと
    返信

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/20(土) 05:56:42  [通報]

    >>1
    うちの町は町長が票を欲しいあまりに給食を無償化しましたが、カレーの日のおかずは福神漬けだけ、あとは牛乳ですよ。
    お金出すからもっと品数増やして欲しい。
    青森県南の町です。
    返信

    +3

    -1

  • 318. 匿名 2024/04/20(土) 06:23:52  [通報]

    >>312
    給食費増えると使う税金も増えるからあれなんだろうね。
    ごみ問題とかで、無理やり食べさせられないかわりに量減らされてるとかさ。
    色々あるのかなと。
    昔を知ってるから衝撃だったけど、受け入れた。
    返信

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/20(土) 06:36:51  [通報]

    >>12
    これなら黙食も苦じゃないね
    返信

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/20(土) 06:41:43  [通報]

    うちもこんなにしょぼくなかった
    パンの日でも汁物とメインのおかずがあってメインのおかずのさらに副菜も入るからお皿もスカスカではなかったし
    返信

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/20(土) 07:11:16  [通報]

    給食センターって激務なうえに薄給だし、うちの市はお金なくて冷暖房設備ないんだよ調理場に。涼しい地域ならまだしも九州でこれ。子ども達はかわいそうだけど、偉い人が予算つけてくれないんだから仕方ない。
    返信

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/20(土) 07:40:00  [通報]

    うちの子ちょっと大きめ餃子一個だわ
    政府広報オンラインが公式Xで紹介した【平成・令和の給食メニュー】に「こんな豪華じゃない」の総ツッコミ、児童が食べる“令和給食の現状”が明かされる
    返信

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/20(土) 07:41:59  [通報]

    >>322
    この餃子の横に、なにかもう1品欲しいね・・・
    返信

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/20(土) 07:45:17  [通報]

    >>5
    平成初期だけどこの画像くらいの種類、ボリュームあったよ
    親の転勤で全然違う地域3校経験してるけど全部そう
    おかわりもできたし(人気の時はじゃんけん)、今の給食見ると昔は恵まれてたなぁと思った
    地域によって違うのかな
    返信

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/20(土) 08:02:01  [通報]

    日本って犯罪者の人権は守るのに子供の人権は無視なんだな
    落ちぶれた国だな
    返信

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/20(土) 08:03:04  [通報]

    >>124
    老い先短い老人より若者を優先して欲しいよね
    返信

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/20(土) 08:06:39  [通報]

    >>60
    給食費を払ってない家庭も私たちが思ってる以上にあるらしいから、そこの補填でさらに何十円か下がりそうだよね。
    返信

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/20(土) 08:15:47  [通報]

    >>2

    うちの小3男子は元々少食だから、残さず食べれる日はほぼないとか時間足りないとか言ってるけど、よく食べる子は小1でもすぐ食べ終わっちゃって足りないみたいだね。
    食ってかなり個人差あるからなあ。全員同じってのが無理だと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/20(土) 08:33:47  [通報]

    >>222
    有名な若い市長さんのところだよね 芦屋って
    市長さんの政策や 意向 関係あるのかな
    返信

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/20(土) 08:38:30  [通報]

    >>2
    こんな感じだよ
    学校の給食室で作っててくれてて美味しいし、給食費の何割かを市が負担してくれてるからありがたいんだけどね
    だけど、負担額上げてもう少し食べさせてあげたいのと、昼学習の時間廃止してでもゆっくり食べさせてあげてほしい(特に低学年、慌てて食べると危ないし)
    返信

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/20(土) 08:41:21  [通報]

    >>2
    住んでる市の給食写真
    政府広報オンラインが公式Xで紹介した【平成・令和の給食メニュー】に「こんな豪華じゃない」の総ツッコミ、児童が食べる“令和給食の現状”が明かされる
    返信

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/20(土) 08:45:43  [通報]

    給食まで覚えてないけど
    食べれるだけ良いやん
    家も質素だよ。
    返信

    +0

    -3

  • 333. 匿名 2024/04/20(土) 08:56:41  [通報]

    >>277
    ヨーグルトやチーズだと栄養素変わらない上に高くなるじゃん
    返信

    +0

    -1

  • 334. 匿名 2024/04/20(土) 08:57:51  [通報]

    >>331
    これは悪くないと思うけどね。
    肉じゃががガッツリあるし、魚ですこしDHAとタンパク質を補給して、ほうれん草で鉄分足して。
    返信

    +5

    -1

  • 335. 匿名 2024/04/20(土) 08:59:27  [通報]

    >>322
    餃子めちゃくちゃ大きくない?笑
    うちのこ(小3)ならこんなもんだな。
    いちごが1個はあまりに寂しいけど…
    返信

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/20(土) 09:01:32  [通報]

    どこなんだろう。
    ふるさと納税とかで、なんとか助けてあげたい。
    ひどすぎる。
    返信

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/20(土) 09:06:29  [通報]

    >>15
    これ見本だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/20(土) 09:10:14  [通報]

    >>2
    ご飯かパン、おかず、汁物
    がベースかな
    どんぶり、汁物
    だけの時も結構ある
    まあ足りてるとは思うけど…
    返信

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/20(土) 09:24:31  [通報]

    >>10
    生は出ないよね
    絶対火は通してる
    返信

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/20(土) 09:49:39  [通報]

    私はこんな感じの食べてたわ
    返信

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/20(土) 09:51:29  [通報]

    >>1
    マイナス多いかもだけど、私はお弁当にしてほしい。
    小学校高学年以降は体格も食べる量も運動量も全く違うのに同じカロリーで計算されたものをエサのように与えるのはちょっとって思う。
    お弁当にして、親が作れない子は学校でお弁当斡旋とかパン持って行くとかにしてほしい。
    子どもの中学校が在学中にお弁当から給食に移行されて男の子は足りないと嘆いていた。
    あと、うちの子は給食で好き嫌いがすごく増えた。
    私は自分自身が臭みが苦手なので野菜や魚はしっかり臭みをとってから調理するんだけど、給食のは苔の味がすると食べなくなり給食以外でも苦手意識を持ち食べなくなった。
    本当に迷惑。
    返信

    +2

    -1

  • 342. 匿名 2024/04/20(土) 09:56:15  ID:Sct7814Oyr  [通報]

    >>7
    給食費は家庭が負担するものと思ってたけど、違うの?
    だから栄養士さんが決められた予算内でやりくり大変だなと思ってたけど
    返信

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/20(土) 10:39:18  [通報]

    嘘つくな
    こんな品数多くないよ
    返信

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/20(土) 11:18:07  [通報]

    >>46
    PTAで試食会も運営する委員会だったから募集チラシの作成に席割りから盛りつけ担当とかまでセッティングしたよ
    アンケートの集計もしたけれど、概ね参加出来てよかったという感じだったし、委員としての仕事もそこはそんなに負担度は感じなかったけれど
    ボリュームはそこそこだったけど、試食会だから?とか言われていたりもした
    懐かしさもあって盛り上がっていたけれど
    中学はランチルームで温かいものが学食のように供される感じでラーメンなんかも試食会では食べられて(普段は2クラスずつしか使えない)それ以外は注文式弁当
    下の子の時は小中共に試食会なくなっていた
    返信

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/20(土) 11:23:20  [通報]

    >>341
    横浜か名古屋に住んだら良いと思う
    注文式弁当だけど、取りに行くのが時間がかかるしまずいとか女子には量が多いとかでおよび腰で結局姉妹揃って1度も注文することがなく卒業した
    小学校も姉妹の年齢差で被ることがなかったので、だからずーっとお弁当作り続けてる
    返信

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/21(日) 00:02:35  [通報]

    現世代の議員、官僚はペテン、改ざんがお得意です
    返信

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/22(月) 00:28:14  [通報]

    >>264
    あら、同じ静岡だけど今の子どもの給食3品だよ。
    ごはん、汁物、おかず(➕牛乳)

    え?こんな貧相で栄養計算されてんの?ってくらい。
    しかも【コロナ禍や材料費高騰の為品数が少ないです】って説明。

    給食費こども手当天引きで、金額倍でもいいから
    ちゃんと栄養のある食事を食べささてあげたい。
    返信

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2024/04/26(金) 01:25:18  [通報]

    >>14
    一週間前のトピじゃん…
    なんかガルちゃん運営どうしたの?
    返信

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/29(月) 10:32:00  [通報]

    >>38
    小1の慣らし給食とかじゃなくて?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす