ガールズちゃんねる

「新築のトイレは本当に2つ必要か」問題に、気鋭の建築家が辛辣回答! トイレに不要なものはたくさんある!

228コメント2024/04/24(水) 23:31

  • 1. 匿名 2024/04/18(木) 23:42:39 

    「新築のトイレは本当に2つ必要か」問題に、気鋭の建築家が辛辣回答! トイレに不要なものはたくさんある!(内山 里江) | +αオンライン | 講談社(1/3)
    「新築のトイレは本当に2つ必要か」問題に、気鋭の建築家が辛辣回答! トイレに不要なものはたくさんある!(内山 里江) | +αオンライン | 講談社(1/3)gendai.media

    「トイレ内に手洗い場をつけてほしい」「1階と2階とにひとつずつつくってほしい」も、ついリクエストしたくなる気持ちはわかりますが、慎重になったほうがいいというのが私の考えです。いわゆる「水まわり」ですので、こまめな掃除やお手入れが必要だからです。ただでさえ、トイレをはじめ、台所やお風呂、洗面所などの水まわりは放っておくとカビが生えたり臭くなったりするので、こまめな掃除が欠かせません。そこに加えて、トイレの数が増えたり、さらにはトイレの中の手洗い場までお手入れしなくてはいけなくなったりすることは、家事負担をどれだけ増やすことになるでしょうか。


     水まわりの箇所が増えると、掃除をするためのスポンジや雑巾、洗剤といった備品もそれぞれの場所に必要になります。トイレが2つになれば、トイレットペーパーやサニタリー用品などのストックも2倍必要です。

     家族の多いご家庭では1階と2階にそれぞれトイレを設置することが吉と出ることも、もちろんあります。しかし、将来的に2つあるトイレのうち片方しか使わなくなることで新たな問題が発生する可能性があります。実は、トイレは日常的に水を流さないと臭くなってしまうのです。どういうことかというと、排水パイプに常に水が溜まっていることで下水からにおいが上がってくることを防ぐ仕組みになっているのです。

     これを「封水」というのですが、しばらくトイレを使わずにいると、水がなくなってにおいを止めることができなくなってしまうのです。「家の中がなんだか臭い、どうやらトイレから来ているらしい」と訴えるご家庭に確認すると、「封水切れ」を起こしているケースがほとんどです。

     トイレを2つつくったからには、その家に住む限りはどちらのトイレも日常的に使う必要があることは覚えておいて損はありません。

    2階建て3階建ての方、実際トイレは各階ごとにあった方がいいですか?
    返信

    +214

    -27

  • 2. 匿名 2024/04/18(木) 23:43:26  [通報]

    ノロの時、本当に助かった
    あとうんちのタイミング絶対被るし
    返信

    +1138

    -12

  • 3. 匿名 2024/04/18(木) 23:43:51  [通報]

    家族にお腹弱い人いるなら2つ欲しいね
    返信

    +725

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/18(木) 23:43:53  [通報]

    朝困るのよ
    返信

    +419

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/18(木) 23:44:03  [通報]

    5人家族。絶対!2個必要!
    返信

    +714

    -9

  • 6. 匿名 2024/04/18(木) 23:44:10  [通報]

    二つあった方が良い
    返信

    +554

    -8

  • 7. 匿名 2024/04/18(木) 23:44:22  [通報]

    女子トイレと男子トイレに分けりゃサニタリー問題は解決じゃね?
    返信

    +13

    -40

  • 8. 匿名 2024/04/18(木) 23:44:39  [通報]

    必要!一戸建ての賃貸に住んでてトイレ1つなんだけど不便だよ
    返信

    +431

    -8

  • 9. 匿名 2024/04/18(木) 23:44:40  [通報]

    2階3階に水回り作ると金もの凄くかかる
    返信

    +158

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/18(木) 23:45:21  [通報]

    >>2
    うんちとかガル男?
    返信

    +1

    -64

  • 11. 匿名 2024/04/18(木) 23:45:21  [通報]

    マンションは億ション以外はトイレ一つだから戸建てだから二ついるとも思えない
    私は掃除やら面倒だから一つで良い
    返信

    +69

    -52

  • 12. 匿名 2024/04/18(木) 23:46:16  [通報]

    いや、絶対いるって
    最近小さい家流行らせようと必死だな
    家値上がりしてでも家を買わせたくて安っぽい家がいいみたいな風潮作ろうとしてる
    返信

    +480

    -27

  • 13. 匿名 2024/04/18(木) 23:46:21  [通報]

    義実家にはトイレ2つあるけど、一つは子供部屋おばさんの義姉専用で絶対使用禁止を言い渡されている。親戚総勢20名以上が集まるときがあっても義姉は使わせない。
    返信

    +20

    -20

  • 14. 匿名 2024/04/18(木) 23:46:25  [通報]

    そんなに使わないと臭くなったりしないけどね
    返信

    +0

    -15

  • 15. 匿名 2024/04/18(木) 23:46:35  [通報]

    私はひとつで良い派
    返信

    +144

    -54

  • 16. 匿名 2024/04/18(木) 23:46:37  [通報]

    医者が嫁なので大豪邸、トイレは100個ありますね。
    ちなみに年収は50兆くらい
    返信

    +13

    -36

  • 17. 匿名 2024/04/18(木) 23:46:42  [通報]

    >>10
    女性です。普通にうんこなんて言わないけど笑
    大便といえば良い?
    返信

    +21

    -13

  • 18. 匿名 2024/04/18(木) 23:46:58  [通報]

    トイレは夫婦だけでも2つ欲しいよ。お互い別々の部屋いてもなぜかトイレ行きたいタイミングがかぶるんだよね。
    めんどくさいから我慢してやっと行こうと思ってたトイレに行ったら、旦那がトイレ入ったばかりでそれも大の方ってことが何度もあるから悔しい。
    返信

    +403

    -6

  • 19. 匿名 2024/04/18(木) 23:47:05  [通報]

    家族にトイレ長い人被ったら地獄だから2個欲しい
    返信

    +152

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/18(木) 23:47:28  [通報]

    二階建て以上の戸建てなら2つがデフォルトだよね
    わざわざ夜トイレ行きたくなって別の階に行くの面倒だし
    返信

    +280

    -10

  • 21. 匿名 2024/04/18(木) 23:47:30  [通報]

    >>16
    奥様稼ぐねぇ
    返信

    +31

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/18(木) 23:47:39  [通報]

    夫が長時間占領するから複数設置は必須だった
    返信

    +92

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/18(木) 23:47:45  [通報]

    2つあった所から一つのとこに引っ越した。今日も私行こうとしたら家族が目の前でトイレに入っていった。またその家族は大にしても小にしても長いからこちらが漏らしそうになる。
    台所で水出したら急に行きたくなることあるから。2つあると助かるよ。
    返信

    +72

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/18(木) 23:47:48  [通報]

    庭広いんだけど一つは庭に離れで作れば良かったかなーと思ったりする
    返信

    +2

    -15

  • 25. 匿名 2024/04/18(木) 23:48:23  [通報]

    2階に洗面台あるけど朝の洗面と夜の歯磨き凄い楽
    返信

    +59

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/18(木) 23:48:24  [通報]

    うちの実家のトイレ変わってるのよ
    1階の玄関のそばに隣同士に2つトイレがあって手を洗うだけのちいさめの洗面台がこれまた玄関のそばにある
    こんなお家他にみたことないけど2つあるのは助かる
    ちなみに雪国の平屋
    返信

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/18(木) 23:48:30  [通報]

    >>17
    うんちがガル男とか初めて聞いたよw
    ガル男はパンティとかスパッツって言葉をよく使う
    返信

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/18(木) 23:48:50  [通報]

    >>16
    医者が嫁。笑
    新しい
    返信

    +79

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/18(木) 23:49:20  [通報]

    >>1
    トイレの数より、リビングがある2階にトイレがほしい。

    都内だとリビングを少しでも広くするためだろうけど、1,3階にトイレばかり。
    返信

    +18

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/18(木) 23:49:24  [通報]

    うちは2人暮らしだから1つで全然困ってないよ、コンパクトな家なもんでw
    返信

    +24

    -11

  • 31. 匿名 2024/04/18(木) 23:49:32  [通報]

    ふたつあるといいよ。マンションだから無理だけどふたつほしいよ
    返信

    +30

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/18(木) 23:50:00  [通報]

    使わなかったら臭うって、1回水流したら良いだけでしょ?そんなに大変でもないような、、、。
    返信

    +66

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/18(木) 23:50:00  [通報]

    たまに二つ欲しいと思うこともあるけど、掃除が面倒とスペース節約でトイレ一個にした事は後悔してない
    トイレ二個は掃除が面倒
    でも2階にも洗面台を作ったのはとても便利、鏡もあるしお湯も出る、洗面台が混まない
    返信

    +87

    -8

  • 34. 匿名 2024/04/18(木) 23:50:06  [通報]

    そこでぼっとんですよ
    返信

    +0

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/18(木) 23:50:06  [通報]

    夫がトイレ長い人、私は快便だから、アパートの時にまじで漏れそうになった。
    だからトイレ二つは家建てるときの絶対条件だった。

    いまは自分のタイミングで、トイレに行けるので幸せです。
    返信

    +77

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/18(木) 23:50:08  [通報]

    >>13
    面倒ぽい義姉だね。ご愁傷さま
    返信

    +60

    -7

  • 37. 匿名 2024/04/18(木) 23:50:20  [通報]

    最近流行りの平屋でも対角線上に2つ作った方がいいって設計士さんが言ってた
    広い家の場合だろうけど
    返信

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/18(木) 23:50:53  [通報]

    >>11
    無きゃなくても大丈夫だけど
    マンションと違ってワンフロアじゃないから
    2階で寝てたり自室で過ごしてる時
    トイレの為に降りるのめんどくさい。
    返信

    +75

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/18(木) 23:51:01  [通報]

    うちは3人家族でトイレ1つの賃貸住まいだけど、夫はお腹弱くて頻繁にトイレにこもるし、子供は便秘がちでトイレに長い時間こもるしで、私が自分のタイミングでトイレに行けず我慢させられることが多々あるから、トイレ2つ欲しいとめっちゃ思う。
    返信

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/18(木) 23:51:05  [通報]

    >>13
    そんなのが義姉とか最悪ね。
    義両親他界したらどうなるのか、、
    返信

    +34

    -7

  • 41. 匿名 2024/04/18(木) 23:51:13  [通報]

    >>8
    うちも。2階にトイレないから夜はいちいち下に降りなきゃいけないし、コロナやインフルエンザの時本当に不便だった。
    返信

    +72

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/18(木) 23:51:29  [通報]

    >>30
    2人暮らしならトイレは2つ欲しいな…私は独り暮らしだけど。
    返信

    +15

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/18(木) 23:51:36  [通報]

    >>1
    賃貸物件で全階にひとつずつトイレがあるんだけど
    この、毎日水を流さなきゃいけないのがすごいめんどくさい
    返信

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/18(木) 23:52:14  [通報]

    >>24
    外のトイレ怖くない?子供の頃は怖かった。
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/18(木) 23:52:42  [通報]

    >>17
    「新築のトイレは本当に2つ必要か」問題に、気鋭の建築家が辛辣回答! トイレに不要なものはたくさんある!
    返信

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/18(木) 23:53:27  [通報]

    1フロア1トイレ。
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/18(木) 23:54:13  [通報]

    水回りは増えれば増えるほどトラブル増えるよ
    返信

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/18(木) 23:54:26  [通報]

    ペーパーのストックが2倍必要?
    うーん
    返信

    +10

    -5

  • 49. 匿名 2024/04/18(木) 23:54:35  [通報]

    家族構成によるんだろうけど掃除するのは自分だからひとつでいい
    返信

    +13

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/18(木) 23:55:05  [通報]

    >>44
    いや旦那用にですw
    返信

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/18(木) 23:55:39  [通報]

    >>1
    トイレが2箇所あってもブラシやマットはともかくトイレットペーパーは2倍必要ではないよね?2つに一回ずつ行くか1つに二回行くかの違いじゃない?何いってんだこの人。
    返信

    +93

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/18(木) 23:55:44  [通報]

    >>44
    寒いし大きな虫も出るよね
    子供の頃そういう家で嫌だったー
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/18(木) 23:56:54  [通報]

    >>50
    軽くイジメw
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/18(木) 23:58:06  [通報]

    >>2
    ノロの時にトイレが1つしかなかったら絶対に漏らしてたわ…
    まぁ、2つあっても寝てる時に漏らしたんだけどね…
    返信

    +83

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/18(木) 23:58:10  [通報]

    >>1
    掃除の問題じゃないよ

    家族が複数なら
    トイレがかぶった時は地獄なんだよ

    今から家族で住む家を考えてる人たちに
    将来ひとり暮らしになった時なんて何十年も先の話しても仕方ないじゃん
    返信

    +99

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/18(木) 23:58:30  [通報]

    >>1
    賃貸二階建て一軒家、トイレ2個あります。
    手洗い場はトイレに設置しない方が良いです。
    夏場暑い日は水分が困窮して手洗い場から下水の匂いがきますし、長期不在すると最悪です。
    また節水型のトイレは2回詰まりました。
    参考までに。
    返信

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/18(木) 23:59:19  [通報]

    >>51
    思った笑
    適当に言ってるよね
    トイレが2個あるからって、一日の排泄回数が二倍になるわけじゃないよね
    返信

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/18(木) 23:59:50  [通報]

    3人家族だけどなぜか大のタイミングが被りまくるので2個あって正解だった!
    返信

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/18(木) 23:59:57  [通報]

    >>3
    トイレにこもりっきりになられると困るから2つあると助かる
    返信

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/18(木) 23:59:59  [通報]

    >>1

    おしゃれなトイレだな
    返信

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/18(木) 23:59:59  [通報]

    >>1
    デメリットばっかかよ。
    備品や掃除2倍でも便利に使ってます。
    コロナの時も役に立ってるしホントあってよかった!
    返信

    +53

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 00:00:02  [通報]

    >>48
    一か所でも二か所でもペーパーの使用量って変わらないよね。二つに分けた分、一か所で使う量が減るんだから。
    返信

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 00:00:21  [通報]

    >>40
    トイレ二つを義姉が独占できてハッピーエンド
    返信

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 00:02:33  [通報]

    >>18
    わかる
    実家(女3(祖母・母・妹)、男2(父、弟)の5人)がトイレ二つ作ったけど自然と男女別になって掃除もそれぞれになったらしくいろいろと楽になったって。ナプキン用の三角コーナーも一方にしか置いてないらしい。将来平屋建てたいと思ってるけど、実家を参考にトイレは二つほしい
    返信

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 00:02:43  [通報]

    家族の数によるんじゃないかな?
    平屋でトイレ1つだけど2つほしいと思う
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 00:03:29  [通報]

    >>16
    嫁が医者のガル男なのか、医者の嫁の誤字なのか、はっきりしてほしい
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 00:03:43  [通報]

    一つが詰まって壊れた時本当に助かったよ。あとインフルとかコロナで隔離した時も便利。
    返信

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/19(金) 00:03:47  [通報]

    今はいるけど将来的にはいらない。いらなくなったら水抜きして封鎖とかできないのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/19(金) 00:05:07  [通報]

    >>1
    絶対2個! 夜中トイレによく起きる。年のせい。今はいらなくても将来いる!
    返信

    +39

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/19(金) 00:05:47  [通報]

    >>12
    私もそう思う。
    20年前くらいまでの家の方が重厚感もだし、間取りも住みやすかった。今の狭い建売なんて住めたものじゃない。
    返信

    +45

    -4

  • 71. 匿名 2024/04/19(金) 00:06:45  [通報]

    >>16
    小1レベルの妄想で草
    返信

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/19(金) 00:09:39  [通報]

    >>18
    完全に同意です。
    ほんっとその通り。
    返信

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 00:12:27  [通報]

    家族数にもよるけどトイレ1つじゃ足りねーのよ
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 00:12:49  [通報]

    実家は2つあって便利だった
    今はひとつで中古物件だから仕方ないけど、本当は2階にも欲しい
    夜中にトイレ行くの私だけなんだけど、どうせ掃除するのも自分だしさ
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 00:16:42  [通報]

    >>7
    それはもしかして男性用小便器を作れということかい?
    商業施設のトイレじゃないんだから今時個人宅では無しだよ
    あれ使う度にトイレの全てを掃除しないと汚いよ〜
    返信

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/19(金) 00:16:54  [通報]

    年寄家庭は各階に1つは必要よ
    階段上下のリスクは減らすべき
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/19(金) 00:17:17  [通報]

    正直掃除が面倒くさい
    返信

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/19(金) 00:17:54  [通報]

    >>5
    うちも5人。なんならたまにタイミングがかぶると3個ぐらい欲しいなと思う時あるよね(笑)
    返信

    +60

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/19(金) 00:20:11  [通報]

    絶対に2つ必要!
    返信

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/19(金) 00:23:06  [通報]

    将来親の介護があって外部から人が入るようになったら、二つある方が気兼ねがなくて家族はいいのでは。
    返信

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/19(金) 00:23:39  [通報]

    >>5
    3人家族だけど2つ無いと困る
    旦那お腹弱々だからトイレこもるタイプだし
    一個なんて不安過ぎる
    返信

    +63

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/19(金) 00:26:23  [通報]

    >>16
    医者で思い出したけど、今日病院行ったものの症状をうまく言語化できず、先生が困惑してて泣きそうになった
    返信

    +2

    -6

  • 83. 匿名 2024/04/19(金) 00:27:56  [通報]

    >>82
    紙に書いていけば?
    ってこのトピになんの関係もない話だけどさ。
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/19(金) 00:28:51  [通報]

    >>45
    はえー
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/19(金) 00:30:27  [通報]

    >>69
    爺婆2階で寝てた70代前後までは使ってたけどその後2階にすら上がらなくなり1階で暮らす事が増えて2階は開かずのトイレになってたなあ。
    返信

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/19(金) 00:31:24  [通報]

    >>18
    その場合各自でトイレ掃除しましょう、となるのかな
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/19(金) 00:32:18  [通報]

    >>11
    マンションでも2つほしいわ
    かぶるのよ
    急いでる時に旦那が入ってたり
    子どものうん○がかぶった時とか最悪
    メンテナンスが大変だとしても2つある事のメリットの方が大きい
    返信

    +41

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/19(金) 00:33:18  [通報]

    絶対二つ
    年取っても二つある方がいい
    返信

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/19(金) 00:35:09  [通報]

    >>30
    2人暮らしだけど、めちゃくちゃトイレのタイミング被る。
    夫がお腹壊してトイレに篭ってた時は近所のコンビニまでトイレ借りに行ったよ。(勿論、買い物もした)
    返信

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/19(金) 00:35:24  [通報]

    絶対に2つ。私はうんちの時間長いから。掃除なんて両方同じ時間にやるからそんなに苦じゃない。
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/19(金) 00:36:29  [通報]

    過敏性腸症候群だから必要!
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/19(金) 00:38:56  [通報]

    実家にいた時4人家族でトイレ1つだったけど、兄がトイレ長くて嫌で嫌でしょうがなかった。
    家建てたけど、トイレは迷うことなく2つにした(4人家族)。
    将来2階を全く使わなくなった時のことなんて建てる時から考えてどうするのよ。
    後から無くすよりも付け足すリフォームの方が大変だしね、水回りは特に配管とかあるし。
    返信

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/19(金) 00:40:42  [通報]

    後からトイレ増設したら100万かかったわ
    最初から作っとけばよかったよ
    返信

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/19(金) 00:41:30  [通報]

    今の常識っぽくなってることと、あえて反対のこと言って閲覧数稼ぐ目的なのか。
    2ついらない理由が全然「なるほど!」とならないメリットの方が大き過ぎる。
    返信

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/19(金) 00:41:37  [通報]

    病人が出た時に1つを病人専用にできるから便利
    絶対あった方がいい
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/19(金) 00:42:53  [通報]

    掃除が大変とか小物がどうのってそんなたいそうな事じゃないよ
    たかがトイレ二箇所くらい
    行きたいのに我慢して臭いも消えてない所でなんてしたくないもの
    我が家も二箇所作りました
    返信

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/19(金) 00:51:11  [通報]

    トイレは2つは必要だなと普段の生活では感じているな
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/19(金) 00:54:21  [通報]

    >>40
    絶対面倒見たくないよね。
    返信

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/19(金) 00:57:16  [通報]

    マンションだからトイレ一つなんだけど、よく旦那と朝うんちのタイミング被るから、あまりに我慢できない場合はエントランスの共用トイレまで行くw
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/19(金) 01:01:20  [通報]

    あったほうがいい派です。夜トイレの時に一階まで行かなくていい。実家は平屋で男用と女用があったので良かったです。
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/19(金) 01:02:45  [通報]

    >>3
    私です家族から行方を探される位こもってます。2個あってよかった
    返信

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/19(金) 01:04:02  [通報]

    >>3
    今賃貸だけど、旦那がしょっちゅうトイレにこもるから本当困る
    返信

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/19(金) 01:05:50  [通報]

    年取ってくると頻尿になるから、将来的な事を考えて複数あった方がいいよ。40代娘70代母で譲り合いしなくて済んだもん。
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/19(金) 01:34:56  [通報]

    >>1
    トイレが1階に1つしかない1戸建てに老親と2人で住んでいますが、2人であってもトイレが2つあった方が便利だと日々感じます。
    まず、2人とも便秘で1回に出る時の量が多くトイレが良く詰まるそういった万が一のケースが多発、また、足が悪い親でも2階の寝室で寝たいと言いますが1階にしかトイレがないのでしょうがなく居間にベッドを置いて生活していますがこれにも困っています。後でリフォームで増設は難しいのでもうこれでいくしかありませんが......
    返信

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/19(金) 01:39:52  [通報]

    >>32
    トイレ内に手洗い場が別にあるつくりなんだけど、トイレを変えた時にタンク&手洗い付きにしたので節水のためそこの使用をやめた
    封水機能のために月2回コップ一杯くらい水流してるだけで特に苦にならないから、使わなくなったトイレもその程度の話だと思う
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/19(金) 01:48:42  [通報]

    3つあるよ。子供がトイトレ中だし2階にもトイレあって良かったと思ってるよ
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/19(金) 01:58:03  [通報]

    >>56
    我が家も節水型で1回詰まり、2こ作っておいて良かったと思いました。詰まって家に1つしかトイレなかったら最悪ですよね。
    返信

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/19(金) 02:05:22  [通報]

    トイレは絶対2ついる。実家が5人家族で1つだったけど朝混み合って仕方なかった。もう朝のトイレは学校でするものっていう認識だった。一人暮らし始めてからトイレ独り占めできることの幸せに気づいた
    返信

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/19(金) 02:11:51  [通報]

    家族に老人とか便秘持ちの人いたら2つあった方が安心だよ
    マジで長いから待つ方はもう風呂場でしっこするしかなくなる
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/19(金) 02:16:23  [通報]

    夫婦二人だけど2つ作ったよ。
    トイレのタイミング被っても気兼ねしなくていい!
    旦那は座ってするしキレイに使うから全然汚れなくて掃除も楽です。
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/19(金) 02:26:16  [通報]

    >>18
    うちは二人暮らしでトイレが2つ。便利。
    食生活や生活リズムが似てるせいか、同じタイミングでトイレに入ることが意外に多い。
    激辛料理を食べて同時にお腹を壊したときも助かったし、片方のトイレが詰まった時も2つあって良かったと思った。
    返信

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/19(金) 03:08:06  [通報]

    夫婦2人暮らし。2階が夫の寝室なので2階にトイレ付けた。夜中のトイレで1階に降りて来ないのはお互いに便利で快適過ぎる。掃除はそんなに言うほど大変かな?掃除嫌いだったら最初から2か所トイレは却下だと思うし。

    でもこの記事にある使わなくなった時の匂い問題は知っておいて良かった。将来1人になったら1日1回は使うようにしよう。
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/19(金) 03:09:51  [通報]

    >>8
    子どもの頃に住んでた家が2階にトイレなかったから不便だった
    朝のトイレのタイミングとか絶対かぶるし
    夜トイレに行くのも怖かった
    今、2階にもトイレある家に住んでるけど、めっちゃ便利〜!
    掃除用具は1つを1階でも2階でも使ってるよ
    返信

    +16

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/19(金) 04:16:59  [通報]

    私は2階にトイレ作りたくなかったから1階にしか作らなかったけどガルで言うとマイナス押されまくる意味が分からない。
    実際1つで足りてるから問題ないのに他人の家の事叩いて楽しいか?って思う。
    返信

    +9

    -5

  • 115. 匿名 2024/04/19(金) 04:23:48  [通報]

    >>47
    トラブルのとき2カ所あって何度助かったことか。
    すぐ近くに24時間スーパーあるけどさ。
    ほぼ旦那が修理してくれるけど、部品くるまで壊れた方の止水できるし。
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/19(金) 04:45:26  [通報]

    >>5
    朝めっちゃ揉める、コンビニ近いからそこに行く
    返信

    +1

    -4

  • 117. 匿名 2024/04/19(金) 04:48:16  [通報]

    渋るのは分かるけどね。子が独立したらトイレ一つで充分だし
    返信

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/19(金) 04:50:22  [通報]

    夫がトイレ住んでるレベルで長い人間だから、2個あったおかげで何度も助かったことある
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/19(金) 05:20:29  [通報]

    トイレは2つあったほうがいい。極論1人一個あってもいい。実家は5人で一つしかなく、朝は我慢しながら登校は当たり前。我慢しながら帰ってきたら誰か使ってるも当たり前。掃除しないといけないとかもあるとは思いますが、メリットが大きすぎると思う
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/19(金) 05:23:11  [通報]

    1つしかないと故障したら、しぬ。
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/19(金) 05:37:24  [通報]

    この夫婦なら、高級マンション暮らしだろうに。。
    堂林が好きすぎて家で大便できないマスパン - YouTube
    堂林が好きすぎて家で大便できないマスパン - YouTubeyoutu.be

    ○カトロは苦手ですが、マスパンなら喜んで挑戦したいです ( ^ω^ )MC:徳井義実 & 後藤輝基 & SHELLY & 指原莉乃ゲスト:永井美奈子 & 枡田絵理奈 & 吉田明世堂林翔太 (広島東洋カープ)#マスパン#枡田絵理奈#堂林翔太"&g...


    トイレが複数ある物件は、高級マンションでもまずないらしい
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/19(金) 06:09:25  [通報]

    >>33
    うち4人家族だけどトイレ一つで困らないよ。
    掃除が面倒なんだもん、設備管理費も倍になるし。
    ガルはトイレ2個派が圧倒的だからあり得ないって言われるけど😅、家庭環境次第だよね。

    確かに一つだけだと故障したら困るけど、早めに買い替えればいいし、朝のトイレ渋滞も一人一人時間帯考えて行けば済むこと。
    病気は運次第。

    そもそもトイレ一つあるだけありがたいことなのに。
    返信

    +15

    -4

  • 123. 匿名 2024/04/19(金) 06:11:05  [通報]

    平屋二人暮らし1LDKだから全くいらない
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/19(金) 06:12:10  [通報]

    >>122
    4人家族でマンション育ち
    1個で困ってなかったわ
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/19(金) 06:15:42  [通報]

    >>114
    1つ派は2つ派にマイナス押さないのにねー
    返信

    +4

    -3

  • 126. 匿名 2024/04/19(金) 06:17:43  [通報]

    昔、実家は6人家族プラスたまに母方の祖母が泊まりに来たり、自営業、親族集まることが多かった為なのか一階に男性用便器と座るトイレを設置して2階にもトイレつけてるよ。2階でゆっくりトイレできる。
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/19(金) 06:22:43  [通報]

    建売だから勝手に2階にもトイレあるけどあって良かった
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/19(金) 06:36:36  [通報]

    そもそも糞親父のあととか入れないから、二階は子どもら専用してた
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/19(金) 06:40:56  [通報]

    >>45
    朝から勉強になったわ
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/19(金) 06:43:39  [通報]

    >>11
    マンションは必要なときは共用トイレまで行けばいいけど
    戸建ては絶対2個必要
    返信

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/19(金) 06:47:04  [通報]

    >>130
    共用トイレついてないマンション多くない?
    返信

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/19(金) 06:47:07  [通報]

    うちは夫が
    トイレばっかり行くし、
    しかも1回で30分超えとか 普通にあるので
    2個無いと きつい…。
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/19(金) 06:52:02  [通報]

    >>12
    平屋も最近人気なんだよね
    土地代は2階建より高くつきそうだけど
    返信

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/19(金) 06:55:09  [通報]

    >>132
    うちの夫もです
    大のときは短くても15分くらいは籠ってる
    なんであんなに時間かかるんだろ?
    今マンションでトイレ1つしかないからどちらも下したときは最悪
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/19(金) 06:59:09  [通報]

    >>125
    他人の考えだし2つあるからって否定はしないよ。
    何で1つだと予算なかった人扱いとかアタオカ認定されるのか謎。
    返信

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/19(金) 07:04:38  [通報]

    寧ろトイレ2個必須よ

    必須!
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/19(金) 07:04:38  [通報]

    2階普段は使わないけど、コロナやインフルの時隔離してたので本当に助かった。
    あと何故か旦那と子供のトイレのタイミングが被りがち。

    ただ、使う頻度が少ないから掃除をサボりがちなんだけど、皆さんはどれぐらいのペースで掃除してますか?
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/19(金) 07:07:05  [通報]

    >>13
    使ったる
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/19(金) 07:08:23  [通報]

    世の中のマンションは家族用でもほとんどトイレは1つよね。うちもそう。
    うちはエントランスに共用トイレが一つあるのと、駅前だから夜中でなければすぐ駅ビルのを使えるからなんとか切り抜けてるけど、そういうのが無いマンションの人はどうしてるんだろう?
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/19(金) 07:12:37  [通報]

    昭和時代、おばあちゃんちは
    1階2階に洋式トイレがあった
    1階には男性用小便器もあった
    逆に掃除が面倒くさそうだから一個が良いと思う
    返信

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/19(金) 07:14:00  [通報]

    >>139
    それぞれ家出る時間も違うし
    タイミング合わないから大丈夫
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/19(金) 07:14:44  [通報]

    >>2
    コロナとかインフルの時も助かった。
    返信

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/19(金) 07:24:19  [通報]

    >>5
    だよね
    いずれ子供が家を出た時片方は使わなくなるし無駄だから…
    って、今!今現在は絶対二つないと回らないの!!というのがこのライターには理解出来ないのか
    返信

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/19(金) 07:25:34  [通報]

    食中毒でお腹壊した時はトイレ2つあって助かった
    でもそれ以外では特に必要ない
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/19(金) 07:34:13  [通報]

    絶対必要でしょ
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/19(金) 07:41:07  [通報]

    私が頻尿だから二つあって当たり前だったw
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/19(金) 07:42:29  [通報]

    2人暮らしで一戸建てでトイレは2個あるけど、絶対に2つ必要。
    1階と2階に必要だし、夫と同時に入りたい時もあるから。
    最新のトイレはほとんど掃除がいらない。
    全く手間がかからない。
    便座の裏も自動で掃除してくれる。
    掃除が面倒だからトイレは1つにするとかありえない。
    返信

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/19(金) 07:46:01  [通報]

    >>3
    夫が朝30分トイレに入るタイプだからないと本当に困る。
    返信

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/19(金) 07:55:55  [通報]

    うちは夫婦と高校生2人の4人家族。
    トイレは2つ必要だよ〜長男がトイレ長いタイプだから、朝とか大変。
    朝は洗面台も取り合い。

    リビング1階、寝室が2階にある家なら、片方しか使わないとか無いと思うんだけどな。
    子供たちが独立して夫婦だけになってもどっちも使うと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/19(金) 07:58:07  [通報]

    狭い家でも売ろうと必死だね。
    子供部屋は必要ないとか、廊下はいらないとかも言ってそう。
    返信

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/19(金) 07:58:58  [通報]

    家を建てる前に何冊も本を読んで勉強したけど、トイレの「封水」については初めて聞いた
    別にこの人の話を聞いて自分の家でもトイレを1箇所にすれば良かったとは思わないけど、実際に住んでみないとわからないような問題を指摘してくれることはとても大事だと思う
    返信

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/19(金) 08:10:58  [通報]

    トイレ2つはまじで神よ。
    こどもの友だち来たときも気にしないでいいし。

    ただリビングの真横にトイレは失敗だった。部屋からは話したほうが良い(笑)
    返信

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/19(金) 08:13:38  [通報]

    >>16
    寝る前の妄想トピ
    返信

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/19(金) 08:14:21  [通報]

    >>1
    中学から朝練と塾が始まったし、両親も働いていたからタイミングがかぶったことないよ
    返信

    +0

    -3

  • 155. 匿名 2024/04/19(金) 08:14:44  [通報]

    2階トイレ一回も使ったことがない!なのに臭い。すえた匂いがする。
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/19(金) 08:15:34  [通報]

    二人暮らしなら一つでいいけど4人家族なら二つないと大変
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/19(金) 08:20:04  [通報]

    >>20
    階段昇り降りしたら目が醒めちゃいそうだよね
    体調悪いときとかも寝室からトイレは近い方がいい
    返信

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/19(金) 08:24:10  [通報]

    3人暮らしでトイレ1個
    大満足
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/19(金) 08:27:47  [通報]

    知り合いの家はトイレ2つにして男と女で分けて自分達のトイレは自分たちで掃除するって決まったらトイレの揉め事全部解決した
    返信

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/19(金) 08:28:47  [通報]

    >>1
    今や2個無い生活は不便と思うくらいに2個あると助かる。4人家族だし、誰かがトイレに長時間こもってても我慢しなくて済む。人の直後のトイレに入らずに済むから臭いも気にならないし。コロナとか感染症のときは本当にあってよかった。
    返信

    +24

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/19(金) 08:29:34  [通報]

    今は夫と娘との3人暮らしでトイレは2つ。
    男女で分けてるけど快適だよ。
    将来、夫と2人暮らしになってもトイレは絶対2つ欲しい!
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/19(金) 08:32:11  [通報]

    >>5 社会人、学生などの生活スタイルほぼ同じだと洗面台やトイレを使う時間被るから2つないと厳しいよね。将来要らなくなるとか掃除の手間とか、それより今を快適に過ごせないとって話
    返信

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/19(金) 08:40:24  [通報]

    >>1
    各階にあった方がいいと思う
    よくお腹壊すんだけど部屋でてすぐにトイレがあるのとても助かる
    返信

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/19(金) 08:41:13  [通報]

    >>162
    洗面台はキッチンでやってしまうわ
    返信

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/19(金) 08:47:26  [通報]

    うちはトイレ3つあるけど、待たずに入れるのが快適
    特に体調不良のときとか
    でも、1つは私専用、2つ目は夫と息子達、3つ目はあまり使わずお客様用になってる
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/19(金) 08:47:49  [通報]

    >>32
    家族構成が変わって普段使わないトイレは気がついた時わざと使ってる。
    封水もそうだけどタンクに溜まってる水やパイプの中の水も動いたほうがいいような気がするので。ぜんぜん大変な事じゃないよね。
    なによりコロナの時は使い分けできて、あって良かったと思った。
    返信

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/19(金) 08:53:09  [通報]

    うちは必要。旦那と次男がトイレ長いし、コロナやノロウィルス、インフルエンザになったときはどちらか一つ患者専用にできる。
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/19(金) 09:06:29  [通報]

    >>130
    マンション全てに共有トイレがあるわけではない
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/19(金) 09:10:17  [通報]

    >>1
    実家が3階建てでトイレが1、2階にあるけどすごく便利だよ
    外から帰ってきて漏れそうな時とか朝誰かが使ってる時とかは1階の使う
    2階リビングだから頻度は2階が1番多い
    返信

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/19(金) 09:12:25  [通報]

    実家はトイレ一つだったけど
    朝は大抵誰かがトイレに籠もってるから家で済ませれず困ってたな
    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/19(金) 09:15:22  [通報]

    >>151
    そんなものなのか。
    臭いが上がってこないようになってるのは、トイレや洗面見れば水が溜まってる部分があるのは見てわかったから、簡単にそこまで想像できる一目瞭然のことかと思ってた。

    説明されないとわからないのが普通なのか。
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/19(金) 09:17:27  [通報]

    >>106
    そんなにトイレがあるなんてうらやましすぎます😭
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/19(金) 09:20:53  [通報]

    >>1
    頻尿だから2つあって本当に良かった
    私がノロに感染した時も別々に使っていたためか他の家族は無事だった
    返信

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/19(金) 09:21:31  [通報]

    >>15
    私もそうなんだけど、がるでこの話題がでると
    絶対トイレは2個でしょ!!勢の声が大きくなる(なんのために一戸建て建てたの?っていう強火トイレ担もいる)のでいつも傍観してる。
    返信

    +35

    -4

  • 175. 匿名 2024/04/19(金) 09:26:19  [通報]

    家族3人だけど一個にする予定。多少我慢もできるし、それで何十万もかかるなら別に一個でいいわ。掃除も2倍になるの嫌だし。
    返信

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/19(金) 09:27:37  [通報]

    そりゃ2個ある人は2個がいいよ!って言うに決まってる
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/19(金) 09:32:14  [通報]

    >>172
    3つめのトイレは増築した離れにあって、1階は事務所で2階は応接間兼夫の麻雀部屋になっててw本宅のトイレ使われると掃除のストレスもあったけど、責任もって掃除してもらってるしストレスなくなりました
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/19(金) 09:32:29  [通報]

    >>114
    うちも一階に主寝室作ったから一階のトイレしかないよ。2階は子供部屋しかないからまぁ若いうちは一階まで降りてくださいよって思ってる。
    家族で誰かがインフルやコロナになっても別にトイレ一個でもうつらなかったし。
    返信

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/19(金) 09:34:08  [通報]

    >>117
    2階に子供部屋と納屋しかないから、子供がいなくなったら絶対いらなくなる。
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/19(金) 09:46:48  [通報]

    できることなら2つあった方がいいと思う
    特にお腹弱い家族がいるなら必須
    実家がマンションで1つしかなくて、家族3人で貝に当たって立て続けに発症した時は地獄だったもん
    返信

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/19(金) 09:55:23  [通報]

    >>42
    ⁉️
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/19(金) 10:37:43  [通報]

    >>18
    めっちゃ分かります!
    夫はおそらく過敏性腸症候群
    トイレ我慢して我慢して、家事の区切りがいいところでやっと行こうとしたらいっつも籠ってる
    病気だから仕方ないけど
    マンションだけどトイレふたつ欲しいです
    返信

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/19(金) 11:04:26  [通報]

    新築4年目だけど2階のトイレ1回も使ってない
    ちょうどコロナ禍のときだったのでトイレ2つ勧められたけどいらなかったなぁ
    寝室が2階で、夜中にトイレ行きたくなっても家族みんな1階のトイレ使ってるw(音とか気になる)

    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/19(金) 11:10:58  [通報]

    二つは必要。可能なら男性用の小専用もつけたいです。
    返信

    +0

    -3

  • 185. 匿名 2024/04/19(金) 11:32:20  [通報]

    2階建ての場合は2個あれば便利
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/19(金) 11:36:02  [通報]

    >>15
    自分も生きてて家が1個で殆ど困ったことがない。

    お邪魔した家がめちゃくちゃ綺麗なお客様専用トイレあったら嬉しいけどさ。
    返信

    +11

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/19(金) 12:00:33  [通報]

    >>141
    そうなんだ、朝の時間がズレるのは良いね。
    4〜5人いると朝の時間はとにかく長居しないようにしないとカオス。そのせいか夜にタイミング被る事も。

    うちは長くなる時はみんなにトイレ使って大丈夫か聞いてから入るようにしてる。4人以上でトイレ1つってかなり無理があるよなぁ。
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/19(金) 12:16:11  [通報]

    ウチ4人家族で1つしか作らなかった。
    子どもたちが幼稚園生に新築して20年経った今、みんな家を出て私だけの一人暮らしになり本当に1つで良かったです。
    私が知る限り切羽詰まったトイレの取り合い(ほぼ兄弟)は過去3回くらいしか無かったです。
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/19(金) 12:31:46  [通報]

    「封水切れ」というのを初めて知りました。夫の実家がそれだった
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/19(金) 12:40:08  [通報]

    みんなトイレ近すぎん?
    1つで全く困らない
    仕事の時とか移動の時どうしているんだ
    返信

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/19(金) 12:41:42  [通報]

    >>55
    てかその頃になったら建て替えたりも検討するだろうし、住むにしても掃除がどうしても嫌ならリフォームしてトイレ1個にすれば良いだけの話だよね??
    家族で住む20年近い間不便になるのとどっちが良いって話だよね。
    返信

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/19(金) 12:43:53  [通報]

    >>55
    でもマンションの人は一つで生きてるし、あれば便利くらいだと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/19(金) 12:51:04  [通報]

    >>63
    遺産相続時
    義姉「実家を処分して財産分与はしないけど、あんた達には、実家のもう一つのトイレを使う権利をあげるわ」
    返信

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/19(金) 13:30:28  [通報]

    >>45
    はー
    そんな違いがあったんか
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/19(金) 13:53:22  [通報]

    >>3
    うち、旦那がトイレ長くて私は過敏性腸症候群だから2人暮らしだけどトイレふたつあって良かったよ。旦那は2階トイレを愛用してる
    返信

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/19(金) 14:00:46  [通報]

    >>1
    3人家族なら1つでもいいかもね
    4人以上なら2つある方がいいと思う
    トイレが1つでよくなるころには建て替えやマンションに引っ越すとかも話に出てくるだろうから、建ててから10〜20年の住みやすさを優先してもいいんじゃないかな
    使わなくなったトイレを撤去して物置にするリフォームとかもあるしね
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/19(金) 14:17:06  [通報]

    >>1
    家族がコロナになった時はすごく助かったよ
    そのおかげか、本人以外罹患しなかった
    夜にトイレ行きたい時も2階にあると楽
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/19(金) 14:25:19  [通報]

    トイレは複数個あった方が良い!
    タイミングかぶり、腹の調子が悪い時、感染症の時、1つが詰まった時・壊れた時、など。かなり助かった!ってことある。
    2階建てなら2個あった方がいいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/19(金) 14:28:16  [通報]

    ウォッシュレット、旦那は2階のトイレ、私は一階のトイレで使い分けてる。
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/19(金) 15:21:26  [通報]

    >>1
    絶対必要
    ストックの2倍ぐらい、だからどーしただわ
    ウチも2つあるけど実家は三階建てで3つあった
    今は両親2人暮らしだけど満遍なく使ってるよ
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/19(金) 15:33:21  [通報]

    >>2
    コロナとか感染症増えてきた現代に2つは欲しいよね。
    家建てる時に気を付ける事はトイレの数より掃除しやすいトイレにするかどうか。排水は壁から出すとか、トイレの後ろ手が回るよつにするとか、狭くしすぎないとかの方が大事。うちのトイレ掃除はあっという間に終わるよ。
    返信

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/19(金) 15:41:55  [通報]

    ガルで海外ではーって話するとマイナスつくけど
    なんで日本て先進国だったのに
    バストイレが一家にひとつとかの仕様なんだろう?
    湯船のお湯も家族で使い回すとかも
    返信

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/19(金) 16:06:24  [通報]

    >>55
    トイレはふたつあると本当に助かる
    重なる時って結構ある。
    返信

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/19(金) 16:58:19  [通報]

    2世帯だから2個つけて本当正解だった!
    返信

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/19(金) 17:41:53  [通報]

    実家にいる時は普通にトイレ1個でなんとも思ってなかったけど、一回トイレ2個の家に住んじゃうともう2個ないと無理になる!
    タイミング被っても我慢する必要がないのが最高。
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/19(金) 18:37:39  [通報]

    >>1
    絶対2つ
    旦那のウン○の直後は、悪臭を越えた激臭だから
    返信

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/19(金) 19:30:02  [通報]

    >>1
    我が家の男性陣はトイレが長いので絶対複数必要
    返信

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/19(金) 19:31:17  [通報]

    >>202
    アメリカに住んでいた私が思うには、日本は家が小さいからバスルームを何個も作れないという理由がありそう。向こうは普通の家でも少なくともツーバスはあった。湯を使い回さないのもバスルームの数と入浴文化に関係してそうな気がする。夫婦のバスルーム、子供の、ゲスト用の、と別れているから。それに子供が赤子であろうと一緒に裸で入浴なんて絶対にしない。捕まる。
    さらにシャワー派が多いしバスタブが浅い(フルバスでも日本みたいに肩までお湯はたまらない)から日本とは用途が少し違う気がするわ
    返信

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/19(金) 19:40:16  [通報]

    >>1
    実家もそうだったからトイレ各階以外考えられない
    2人暮らし長かった時でさえもトイレ二つあって何度も助かった
    2階に寝室あるし夜中にいちいち一階まで降りられない&トイレ被った時地獄!
    返信

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/19(金) 20:16:43  [通報]

    病気の時、二つあるの助かる!
    上下で生活空間分けられるので、インフルとかもうつらない。
    普段からトイレ被っても平気だし
    掃除が大変なくらいどうということない。
    返信

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/19(金) 20:41:01  [通報]

    >>20
    トイレはもちろん洗面台も2階にあると便利よね
    寝室や子供部屋の近くに水回りがあれば普通に使うし、無駄にはならないと思う
    返信

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/19(金) 20:56:52  [通報]

    >>12
    同感。最近は子供の部屋も小さくていいみたいに流行らせようとしてるのが理解できない。
    本当にうさぎ小屋だよ日本の家は。
    返信

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/19(金) 20:58:22  [通報]

    トイレを何分も入っている人が信じられない。
    他人を気遣う事が出来ない人だと思っています。
    う○こが10mも20mも出る人がいるんだと馬鹿にしています。
    トイレは暇だから入る訳ではなくようをたす所だと思っています。
    返信

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/19(金) 21:37:40  [通報]

    >>3
    ちょうど私が目を覚ましたタイミングで父が籠っていて困った事がよくあったわ。
    2つある方がいい。
    返信

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/19(金) 21:56:05  [通報]

    >>1
    うちは一階と二階にある
    一階のトイレは帰ってきたらすぐ行けるように玄関の脇にある 手洗い場はその横に小さいのを置いてる
    二階のトイレは寝室の近くにある
    夜トイレ行きたくなったとき階段上り下りするの面倒だし
    返信

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/19(金) 22:34:48  [通報]

    >>1
    うち1つ
    正直2つ欲しかった
    あった方が良いと思いました
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/19(金) 22:41:40  [通報]

    絶対に欲しい!!!
    自宅のトイレが壊れたら悲惨だ!よ!!
    返信

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/19(金) 23:13:58  [通報]

    >>85
    70前後までは使ってたんでしょ?
    30後半で家建てたとして
    30年以上だよ
    やっぱり必要だよ…
    30年後使わなくなるからいーらない!ってならない
    返信

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/19(金) 23:15:46  [通報]

    実家が両親二人暮らしになってからは下の和室で寝てるみたいでほぼ一階で生活してるけど1日1回2階のトイレを使ってるって言ってたわ💡
    2階トイレがあるおかげで階段の乗り降り意識できるし2階のカーテンも開けにいけるわーとかも言ってた
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/19(金) 23:15:52  [通報]

    >>210
    うちもコロナのまだ強毒っぽかった時期に高校生がかかったけど
    二階のトイレだけ使って隔離してたらほかの家族にうつらなかった
    返信

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/19(金) 23:29:08  [通報]

    トイレ2個は必要
    あんまり見ない間取りだけど
    平屋でもトイレ2個あった方がいい
    それぐらい大事
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/19(金) 23:30:13  [通報]

    >>6
    寝室が2階ならマジで2階にもトイレつけた方がいい
    とくに子供いたら
    夜中のトイレで何度泣いたか分からない
    返信

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/19(金) 23:50:29  [通報]

    >>35
    我が家も
    夫はトイレにこもる時間が長い(でも便の出を操れる)
    私はトイレにこもる時間が短い(でも催したら我慢できないしすぐトイレに駆け込みたい)
    なので夫がトイレに入ってても急に私が便意を催した時は途中で代わってもらってます。
    そして用が済んだらまたすぐ交代してます。笑
    返信

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/20(土) 00:07:18  [通報]

    >>213
    他人を気遣う事が出来ない人はあなたの方だと思うけど気がついてないんだね
    世の中には手が不自由で下着を下ろすのに時間がかかる人内臓疾患で毎回時間がかかる人いろんな人がいるのです
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/20(土) 01:36:22  [通報]

    >>1
    吐きそうな時 絶対下だと間に合わないよね?
    洗面器常備?
    洗うのもしんどいよね。
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/20(土) 07:33:55  [通報]

    2つ必要だよ。
    2世帯7人家族の従兄弟の家、男性陣がトイレ長くて一つしかないトイレを占領するから、行く前に申告してる。
    我が家も同じ人数でトイレ2つ。本当はタイミング合っても困らないように作ったんだと思うけど、祖父母がトイレ汚すようになってから、本当に2つあってよかったと思うようになった。
    返信

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/20(土) 23:04:57  [通報]

    >>192
    マンションはだいたいワンフロアで階段がないから1こでも足りるというか、2こ作ると水回りの問題とかスペース的に厳しいけど、2階以上の一軒家は階段が絡んでくるから、各フロアにあった方が便利だと思ってる。実際、掃除は大変だけど、時間の短縮にはなる。
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/24(水) 23:31:44  [通報]

    うちは2つあって良かったよ😆
    子ども達男女だからそんな時に安心して入れる🚻
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす