ガールズちゃんねる

「スーパーの半額弁当買った方が安くない?」料理研究家リュウジさんが「自炊必要?」の声にド正論回答

347コメント2024/04/08(月) 14:12

  • 1. 匿名 2024/03/14(木) 20:01:10 

    「スーパーの半額弁当買った方が安くない?」料理研究家リュウジさんが「自炊必要?」の声にド正論回答 - スポーツ報知
    「スーパーの半額弁当買った方が安くない?」料理研究家リュウジさんが「自炊必要?」の声にド正論回答 - スポーツ報知hochi.news

    「スーパーの半額弁当買った方が安くない?」料理研究家リュウジさんが「自炊必要?」の声にド正論回答 - スポーツ報知


    リュウジさんは「Q.スーパーの半額弁当買った方が安くないですか?自炊やる必要あります?」との質問を紹介。その上で「A.金だけで言えば全然やんなくていい 『自炊が安く済む』かどうかは料理スキル次第だし初期投資も必要だから、お金と時間が惜しいならやんなくていいし生きていける」とコメント。

    「でも毎日違う味の好きな料理を食えるってマジで人生におけるメリット半端ない」とし、「スーパーの半額弁当は味付けがいつも変わらないからいつもそれだけだと心が死ぬ」と持論を展開。

    +930

    -25

  • 2. 匿名 2024/03/14(木) 20:01:57 

    それはないわ

    +20

    -218

  • 3. 匿名 2024/03/14(木) 20:02:19 

    土井先生も言ってた
    料理するのはこの地球上で人間だけだって
    人間をたらしめるのは人間だけって

    +1237

    -21

  • 5. 匿名 2024/03/14(木) 20:02:34 

    スーパーのお惣菜やお弁当、美味しくないから買わない。

    +440

    -78

  • 6. 匿名 2024/03/14(木) 20:02:40 

    料理毎日する人ほんとすごい

    +657

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/14(木) 20:02:44 

    自炊しない派ならこっち見んなよとか言ってやればいいのに

    +260

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/14(木) 20:02:45 

    リュウジさんの動画よく見ててアンチではないけど、鼻が整形なのかずーっと気になってる

    +4

    -50

  • 9. 匿名 2024/03/14(木) 20:02:45 

    自分で作ったのたべるより弁当のがいい。自分で作ったの食べたくない

    +23

    -42

  • 10. 匿名 2024/03/14(木) 20:02:55 

    そう、味の素を使えばね

    +24

    -34

  • 11. 匿名 2024/03/14(木) 20:02:57 

    弁当買うまでもない食欲の日だってあるよ
    お店って揚げ物多いし

    +338

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/14(木) 20:02:59 

    一人暮らしで金に余裕があれば外食と出前で生きていけるけど、スキルが育たないまま結婚したら大変よ

    +257

    -10

  • 13. 匿名 2024/03/14(木) 20:03:04 

    関係ないけど、わたしは味の素だけは使わない。

    +26

    -58

  • 14. 匿名 2024/03/14(木) 20:03:08 

    どこも高いよー

    +29

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/14(木) 20:03:16 

    その通〜り!

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/14(木) 20:03:22 

    リュウジって節約料理のイメージないのにその質問する人は謎。簡単料理のイメージ。

    +232

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/14(木) 20:03:28 

    スーパーの弁当美味しいと思ったこと無い

    +125

    -21

  • 18. 匿名 2024/03/14(木) 20:03:48 

    ホントそうなんだよね
    豚汁にしてもオムライスにしても食べたいものがすぐに食べれるって手作りにしかできない。覚えてて損はないし

    +319

    -8

  • 19. 匿名 2024/03/14(木) 20:03:48 

    >>13
    どうしてですか?

    +20

    -8

  • 20. 匿名 2024/03/14(木) 20:03:54 

    料理するには、時間と心の余裕ないと無理だからね。確かに、料理できる人ってメンタル安定してそう

    +268

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/14(木) 20:04:04 

    松屋ややよい軒の朝定食とか?

    +0

    -5

  • 22. 匿名 2024/03/14(木) 20:04:18 

    味の素だけはかけとくから、黙ってて

    +3

    -11

  • 23. 匿名 2024/03/14(木) 20:04:23 

    自分て作りたくなる。
    絶対自炊しないって人は凄いと思う。

    +50

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/14(木) 20:04:27 

    それわざわざ料理研究家に聞く必要あるかね

    +45

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/14(木) 20:04:30 

    なんか普通の回答だね

    +11

    -11

  • 26. 匿名 2024/03/14(木) 20:04:30 

    いま半額弁当って少なくない?
    いつも行くスーパーはせいぜい20%オフなんだけど

    +145

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/14(木) 20:04:32 

    いや、わかるよ
    忙しくてコンビニ弁当やスーパーの惣菜が多かったら、食事が全然楽しく無いもん
    自分で作るのは面倒な事もあるけど、自分好みの味に出来るし、自分の料理好きだから分かるようん

    +117

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/14(木) 20:04:36 

    いつも半額シール貼る少し前に商品キープして、時間になったらシール貼ってもらってるジジババたちはスーパーの弁当大好きなんだろう

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/14(木) 20:04:40 

    >>1
    スーパーの半額に毎日出会えるならいいよねえ

    +115

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/14(木) 20:05:05 

    生ゴミ出るし、後片付け面倒くさいし

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/14(木) 20:05:09 

    >>1
    案の定、ド正論というほど大した内容ではない
    タイトルで釣りたいだけの頭の悪い記事丸出し

    +14

    -8

  • 32. 匿名 2024/03/14(木) 20:05:11 

    自分で作れば出来立てで大量に食べられるじゃん

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/14(木) 20:05:18 

    >>8
    リュウジは整形とか興味なさそう

    +55

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/14(木) 20:05:32 

    >>4
    落ち着いて

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/14(木) 20:05:43 

    買ってきたお弁当も美味しいんだけど毎日だと飽きるわ。味付けも濃いめだし。

    +145

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/14(木) 20:05:45 

    ごめん、ドアップの顔がキモい

    +5

    -18

  • 37. 匿名 2024/03/14(木) 20:05:50 

    >>8
    尖った両八重歯のせいで上唇がイビツになっている

    +7

    -16

  • 38. 匿名 2024/03/14(木) 20:06:03 

    お弁当の容器かさばるから嫌い

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/14(木) 20:06:19 

    >>2
    自炊ってお惣菜と同じ値段で大量に作れるのが魅力なんだよね。

    まあ人件費とか考えると値段相応なんだけど自炊の方がたくさん食べれる。

    +82

    -4

  • 40. 匿名 2024/03/14(木) 20:06:22 

    こんなに顔丸かった?

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/14(木) 20:06:25 

    >>1
    「毎日違う味」と言っているけど、味の素入れたらみんな同じような味にならない?

    +6

    -44

  • 42. 匿名 2024/03/14(木) 20:06:26 

    スーパーやコンビニの弁当は、たまに買うから選ぶ楽しみあったり物珍しかったり「美味しい!」って感じるけど、ずっと続くと飽きてきて何食べたいとかわからなくなる。

    自炊で自分の好きな味や好きな具をいれて作ったりアレンジ利かせられるってやっぱり良いなって思う。

    +114

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/14(木) 20:06:43 

    時間がない時とか疲れ切ってる時は本当に助かるよね。自炊は自分の好きな味付けで出来たり好きなものを多めに入れたりアレンジ出来るもの。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/14(木) 20:06:46 

    >>37
    ドラキュラ系八重歯

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/14(木) 20:06:48 

    >>3
    土井先生がごはんと具沢山味噌汁の一汁一菜でいいと言っていたから夜はこれだけ
    野菜切って冷凍しておけば楽

    +295

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/14(木) 20:06:48 

    スーパーの弁当とかで満足できるのは少食の人だけ

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/14(木) 20:07:06 

    いちいち答えるの大変だね

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/14(木) 20:07:14 

    自炊は好きな味の物を作って食べる行為だと思う
    歳とるとスーパーの総菜も弁当も見ても欲しいものなくて何も買えなくなる
    同じ味で飽きるしなんか濃いし常に半額に出会えるわけではないし

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/14(木) 20:07:33 

    >>35
    味濃いよね。あと甘みも強い

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/14(木) 20:07:34 

    >>3
    っぱ土井先生よ

    +141

    -5

  • 51. 匿名 2024/03/14(木) 20:07:37 

    弁当で良いって言ってる人
    できたての卵焼きや目玉焼きの美味しさを知らんだろ

    +12

    -9

  • 52. 匿名 2024/03/14(木) 20:07:54 

    子供が巣立って夫婦だけになったら、スーパーの弁当までいかなくてもプロが作った冷凍惣菜セットみたいなのに頼りたい
    カロリーも塩分も栄養バランスも計算されてるから月の半分くらいはこれで
    あとは食べたいと思ったものを作るか外食、が理想

    +21

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/14(木) 20:08:04 

    >>13
    気付いてないだけで色んな調味料や料理に入ってるよ

    +41

    -6

  • 54. 匿名 2024/03/14(木) 20:08:22 

    ほっぺたぷっくり大魔神

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/14(木) 20:08:23 

    >>3
    >>人間をたらしめるのは人間だけって
    ↑なんか文おかしくない?
    人間を人間たらしめるものは料理です
    じゃない??

    +198

    -16

  • 56. 匿名 2024/03/14(木) 20:08:30 

    >>47
    その調味料無いですどうにかしてみたいなしょうもない事にも答えてて大変だと思う
    まだこの人は無いなら買ってくださいって言うからいいけど、代替品の提案求められてる研究家とか災難だなあって
    最初からオリジナルでやらずに書いてある通りに作れよだよ

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/14(木) 20:08:34 

    >>16
    おつまみ上手な人って思ってる。よく参考にさせてもらってます

    +13

    -4

  • 58. 匿名 2024/03/14(木) 20:08:35 

    私は気が向いたら自炊、面倒なとき外食かテイクアウトって感じ。半々。
    ずっと自分で作るのは飽きてくるし、気まぐれに自分で作りたいときもあるし。
    お外の味付けは美味しかったり、薄かったり、くちに合わない時も様々あるけど、自分の味付けって良くても悪くても全て許せる。あと、残り物で変なもの作っても楽しいし。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/14(木) 20:08:37 

    >>18
    冷凍食品フリーズドライでもそこそこ美味い
    調理時間は数分

    +7

    -8

  • 60. 匿名 2024/03/14(木) 20:09:10 

    1人ならそうかもしれませんが、子供居るなら幼児でも手作りの方がべらぼうに安いです。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/14(木) 20:09:19 

    スーパーの弁当もコンビニ弁当も食品添加物入ってるから極力食べないようにしてる

    +6

    -4

  • 62. 匿名 2024/03/14(木) 20:09:21 

    >>1
    そもそも最近は半額弁当の競争率が高くなりすぎて全然ゲットできない!
    争奪戦の過激化と現状を知らないから言える発言だと思う

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/14(木) 20:09:33 

    常に半額弁当がある訳じゃないからなあ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/14(木) 20:09:40 

    家で作ると美味しい
    揚げ物はとくに

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/14(木) 20:09:54 

    >>55
    つ命の母

    +8

    -33

  • 66. 匿名 2024/03/14(木) 20:10:10 

    >>26
    半額まで落ちる前に狩られちゃうよね

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/14(木) 20:10:46 

    >>13
    外食しないの?

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/14(木) 20:11:19 

    >>4
    あら、思い当たる人が居る。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/14(木) 20:11:22 

    半々なら微妙、全く完全に自炊しない人は情緒不安定な人多い

    +2

    -4

  • 70. 匿名 2024/03/14(木) 20:11:39 

    >>1
    スーパーの半額弁当楽しみな生活をしたことない

    たまにデパートでお惣菜買うこともあるけどもっといいもの食べる生活してる

    頑張って稼げって思う

    +5

    -8

  • 71. 匿名 2024/03/14(木) 20:11:46 

    毎日惣菜買いに行くのもめんどくさい、、、

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/14(木) 20:11:58 

    >>26
    見ないよね
    もし半額弁当で生活しよう、ってなったら
    シール待ち伏せ人間になってしまう

    +53

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/14(木) 20:12:45 

    料理できない人ってかわいそう
    ありきたりな言葉だけど本当に人生損してる

    +7

    -9

  • 74. 匿名 2024/03/14(木) 20:12:54 

    アスコルビン酸入り弁当はヤバいやろ…味の素と比較にならんわ

    +1

    -6

  • 75. 匿名 2024/03/14(木) 20:13:16 

    >>1
    お味噌汁とか煮物とか、自分の味付けだとホッとする
    だから私は自炊&お弁当持参派
    外食やお惣菜は、疲れた時にたまにで良い

    +36

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/14(木) 20:13:17 

    料理上手ではないけど、好きなもの作って食べるのは楽しい
    次なに作ろうとレシピ見るのも楽しい

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/14(木) 20:13:43 

    スーパーの弁当より、冷蔵庫にある何かしらを刻んで作ったどうってことない炒飯のほうが美味しかったりするのよ

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/14(木) 20:13:54 

    料理作りたくない時は惣菜とかお弁当とか買っちゃう。でも続くと自分で作った料理が食べたくなる。
    料理を続けられるのは惣菜やお弁当のお陰です。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/14(木) 20:14:44 

    ひとりだとついついお弁当を買うかなあ。半額なら、嬉しい😃😆😊😂

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/14(木) 20:15:12 

    一人暮らし始めたときは外食とウーバーばっかりだったけど、太り始めた。
    高カロリーで食品添加物たくさん入った不健康な食事はやめて自炊にしてから体の調子がいい。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/14(木) 20:15:12 

    >>1
    そうそう
    安さだけで半額弁当を選んでる人は、そもそも料理と食事に対して楽しさを求めてないから
    交わる事が無いんだよね

    +8

    -4

  • 82. 匿名 2024/03/14(木) 20:15:35 

    >>11
    そうそう。
    弁当とか惣菜って唐揚げ、トンカツ、春巻き、天丼、、ばっかりだよね。
    料理する元気ないから出来合い買いたいけど、揚げ物かぁと思うと買う気にならない。
    そういう時何食べたら良いか分からない。

    +30

    -3

  • 83. 匿名 2024/03/14(木) 20:15:37 

    >>53
    よこだけど、しおこしょうにも入ってるらしいね
    知らんかったわ

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/14(木) 20:16:00 

    >>3
    なんかお猿さんが芋を海水で洗って食べてた記憶
    そして遠く離れた全く別のお猿さんも洗って食べてたというシンクロニシティーがあったとか記事見たな
    料理じゃないか

    +22

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/14(木) 20:16:30 

    >>74
    亜硝酸ナトリウムの間違いでは?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/14(木) 20:16:34 

    >>35
    飽きるし顔浮腫む

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/14(木) 20:16:38 

    ただ腹を満たすだけなら外食でいいけど、自分の好きな料理を作れるようになると楽しいよ。
    カロリー管理もできるし

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/14(木) 20:17:12 

    >>73
    めんどくさいというだけで、できない人なんて居ないでしょ
    目玉焼きだって立派な料理やで

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/14(木) 20:17:29 

    >>74
    アスコルビン酸はビタミンCやで

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/14(木) 20:17:34 

    黒沢さんに似てるな

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/14(木) 20:17:50 

    お惣菜やお弁当ばかりだと体に悪い気がして。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/14(木) 20:18:33 

    >>5
    私も。帰りにスーパー寄って惣菜買うより、休みの日に野菜やお肉をまとめて買って仕事ある日はすぐ帰って作った方が楽だし経済的だと思う。惣菜、半額になってるとは限らないし野菜も摂れないし。まぁ人それぞれだけど。

    +10

    -21

  • 93. 匿名 2024/03/14(木) 20:18:38 

    >>5
    美味しくないわけではないと思う
    すぐ飽きるだけ
    スーパーのお惣菜やお弁当屋さんは、1回食べたらしばらくいいや、ってなる
    自分で調理したものは飽きにくい
    何でなんだろう

    +98

    -19

  • 94. 匿名 2024/03/14(木) 20:18:43 

    >>3
    人間とか大袈裟だなw
    単純に、添加物たっぷりの惣菜より自炊した方か健康にいい
    味や好みも調整できるしね

    +35

    -7

  • 95. 匿名 2024/03/14(木) 20:18:47 

    よくこういう事で激論するけどさー
    何もかもTPOなのよ
    疲れた時は弁当でいいし
    余裕がある時は自炊でいいし
    金がある人は毎日Uberでいいし
    貯金したい人は節約レシピでいい
    いつもどっちかみたいな極端な話するよねみんな

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/14(木) 20:19:04 

    でも自炊に味の素使ってたら外食や店の弁当、総菜と同じだよね


    +2

    -4

  • 97. 匿名 2024/03/14(木) 20:19:06 

    >>53
    どうせ入ってるから、あえて単体で入れたりしないって話じゃなくて?

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/14(木) 20:19:23 

    >>1
    心が死ぬはなんかわかるわ
    多忙でお弁当やお惣菜が続いて、久しぶりに自炊したら満たされた
    下手くそな自炊でも美味しかった
    酸化(全体は勿論だけど、揚げ物が特に)の影響なのかな、ずっとお弁当続けると身体ダルくなるし胃もたれしだす
    濃い味も関係あるかも
    たまに食べるお弁当がいいんだなーと思った

    +46

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/14(木) 20:20:29 

    >>3
    女中がいるわけでももない、我々のような働く庶民が毎日凝ったもの作りすぎなんだよね
    昔はもっと質素だったと思うわ
    だからしんどくなる

    +147

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/14(木) 20:20:32 

    >>4
    変な人

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/14(木) 20:20:38 

    >>96
    自炊した事無い人?全然違うよ
    味の素位じゃ変わらないよ
    総菜の味の濃さとか業務用のタレの味ってあるのよ

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/14(木) 20:20:54 

    >>13
    私の知り合いにも味の素と砂糖は使わないって言ってる人いた。使わないのは結構だけど、使う人のこと馬鹿にしてたからムカつく。

    +25

    -5

  • 103. 匿名 2024/03/14(木) 20:21:04 

    弁当やら惣菜続くと、たまには作りたての食べたいなあと思う。
    下手くそでも焼きたての玉子焼き美味しいもん。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/14(木) 20:21:04 

    >>6
    専業主婦で「毎日料理ムリ〜」とか
    職場放棄してる人の方がすごいけどw

    +41

    -12

  • 105. 匿名 2024/03/14(木) 20:21:13 

    >>94
    人間だから添加物たっぷりなんだろうしねー がるほんと土井先生好きやなー

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/14(木) 20:21:31 

    弁当で何とかなってる一人暮らしが自炊するきっかけって元から料理が趣味だったり、健康面考えてだったり、自分の好きなメニューを作ってみたいとか好奇心からだからな。節約考えてやってるわけじゃないと思う

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/14(木) 20:21:50 

    自分の味付けばっかでも飽きる
    その時は買うよ

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/14(木) 20:22:14 

    スーパーの半額よりも自炊で冷凍のが安いけどね
    なんでも良くないからスーパーの半額を例に出してる質問がそもそも変

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/14(木) 20:22:53 

    この人のトピ多いね

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/14(木) 20:22:56 

    >>41
    料理したことある?リュウジだって全てにドバドバ味の素入れてるわけじゃないし。

    +17

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/14(木) 20:23:29 

    >>10
    味の素苦手だけど
    他の調味料で再現できるよ
    センスない人はレシピ丸呑みして、文句言うかもだけど。

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2024/03/14(木) 20:24:37 

    >>12
    外食と出前でもお金があれば良いんだけど、毎日出来合いの物って、心が荒んでいかない?私だけかな。家庭料理が恋しくなる。

    +13

    -7

  • 113. 匿名 2024/03/14(木) 20:25:29 

    >>3
    最後の一文、うろ覚えで書いたでしょ?(笑)
    上の人も書いてるけど、意味なしてなくない?

    +31

    -5

  • 114. 匿名 2024/03/14(木) 20:25:34 

    >>109
    いつもネットの話題に正論かましてファンから絶賛されてるイメージ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/14(木) 20:26:17 

    >>1
    なるほど。
    なんで、コンビニ弁当が飽きるのか。
    同じ味だからで、自炊なら同じメニューでも微妙に味がちがうからなのね!
    ぼやっと思ってたから、スッキリした!

    +10

    -5

  • 116. 匿名 2024/03/14(木) 20:26:50 

    >>1
    この人はほっぺがパンパンだなーとずっと思ってたけど、今はてかてかもプラスされたんだね。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/14(木) 20:27:02 

    Xでカツ丼作る方か買う方かで喧嘩してたのもこの流れ?
    自炊派買う派何から喧嘩始まったんだろ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/14(木) 20:27:37 

    >>10
    酵母エキスでも可

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/14(木) 20:27:41 

    スーパーの惣菜とか弁当って見切り品の野菜や肉使ってるから安いとかなのかな?
    見切り品で売れない野菜がどうなるのか気になる

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/14(木) 20:28:30 

    >>8
    料理研究家見てて鼻が気になる意味がわからない。

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/14(木) 20:28:45 

    >>8
    整形じゃないでしょ

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/14(木) 20:29:03 

    まぁ健康のためには自炊のがいいんじゃない?
    外食は油も砂糖も塩も多めだし
    病気したらお金かかるからそういう意味では割高でも自炊で健康管理した方がトータル安くなる可能性高い

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/14(木) 20:29:16 

    私は家族や自分以外の人に食べてもらう為に料理は作れるし、味も気にする。だけど、1人のご飯だけでいいと、となると惣菜やお弁当でいいかーと絶対なる。食より作ったり、作るためのプロセスが面倒くさい。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/14(木) 20:29:37 

    >>6
    美味しいもの食べたいから作るしか無い
    惣菜も冷凍食品も毎日は食べられないからなぁ
    デパ地下行きまくる金もないし

    +42

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/14(木) 20:30:01 

    >>20
    心身ともに良好な日は何も考えずとも作り始めるけど、駄目な日は料理が無理難題過ぎて。精神状態が顕著に現れるよね。

    +72

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/14(木) 20:30:04 

    >>1
    プロは毎回同じ味に仕上げてくるからお店の味は飽きる お母さんはプロじゃないから毎回微妙に違ってだから飽きない
    って聞いた。そうだと思う。外食やお惣菜もたまに使いつつ自炊もするのが一番コスパ良いし満足感高いと思う

    +11

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/14(木) 20:30:04 

    >>117
    そんな喧嘩してたんだw
    カツ丼作る人はカツ揚げるとこからなのかな?
    それだったら買うわ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/14(木) 20:30:34 

    栄養面でいくとNO
    安さでいくとYES

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/14(木) 20:30:48 

    >>55
    「人間を人間たらしめるのは人間だけ」
    という風に読んだよ

    料理然り

    +19

    -19

  • 130. 匿名 2024/03/14(木) 20:31:01 

    じわじわ太ってきててあれだけお酒飲んで試食してたら太るよなぁと我が身を振り返りながら見てる

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/14(木) 20:31:16 

    土井先生とこいつを比べると
    いや、比べたら土井先生に本当に失礼なんだろうけど
    こいつは常にSNSでのバズを意識しすぎている言動でしかなくて
    料理研究家と名乗ってほしくないというか
    料理系インフルエンサーぐらいにしておいてくれと思ってしまう

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/14(木) 20:31:35 

    >>41
    味の素がなんだかわかってんの?
    なんで同じ味になるんだよ

    +16

    -3

  • 133. 匿名 2024/03/14(木) 20:31:37 

    >>26
    地元では買えないことはないけど種類は選べない&かなり少ないね

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/14(木) 20:31:39 

    添加物きにならないならいいんじゃないの

    酒と化学調味料で味蕾にダメージある人がいいそうなことだわ
    アルコールで顔がパンパンじゃん

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/14(木) 20:31:45 

    >>1
    お弁当毎日は飽きるよ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/14(木) 20:31:55 

    この人のいう料理は単にお腹を満たすだけのものであって本当の料理ではない

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/14(木) 20:32:47 

    >>45
    土井先生の本私も読んだ。
    ご飯と味噌汁さえ炊けばオッケーって思えばすごく気が楽なもんで、結果料理モチベ上がって逆に色々作るようになった。本当感謝してる。

    +79

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/14(木) 20:32:49 

    売名したいだけのおっさん

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/14(木) 20:32:59 

    作った方が確実に安い

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/14(木) 20:33:41 

    >>96
    味の素を目の敵にする人って、顆粒出汁やコンソメや鶏ガラスープの素、あと色々な調味料も使わないのかな?

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2024/03/14(木) 20:35:09 

    でも自炊って金かかるよね。独り分って何やっても割高になる。食費も光熱費も時間も。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/14(木) 20:35:27 

    >>127
    カツ丼は買う
    というか、外食でたまに食べるものという認識で、半額で自炊より安いから買おうという感覚ではないかも

    自炊はするけれど、2人世帯なので揚げ物は面倒な上にコスパ悪いからあまりしない
    2人前の為だけに豚カツ作る気にならないので、割高でもお店で美味しいカツ丼を食べる派

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/14(木) 20:35:33 

    自炊が習慣化したら買ってきたご飯じゃ物足りなくなったよ。
    量も味も自分の好きに調整できるし作りたてが食べられる!
    ただ、単純に食べられるものを作るのは簡単だけど美味しく作るのって本当に難しいなって思うから、実家で毎日ご飯作ってくれてた母や祖母には感謝しかない。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/14(木) 20:35:43 

    リュウジの言う事、私と同じ意見のことばっかりだわ。アンチより私みたいな隠れた支持者が多いのでは

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/14(木) 20:35:55 

    作るの面倒でご飯はスーパーの半額弁当にしよう!ってまず思わないんだけど........

    私はスーパーにもいかず.どん兵衛と冷凍ごはんチンで終了
    半額弁当よりコスパいい笑

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/14(木) 20:35:57 

    >>129
    進次郎構文だね

    +23

    -8

  • 147. 匿名 2024/03/14(木) 20:36:04 

    料理嫌いなのが悪いとか自炊しろとか言わない
    だからといって、半額弁当を薦めるのも違うと思うわ
    人間の身体の中に入った成分は長時間かけて結果が出る

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/14(木) 20:37:26 

    >>112
    料理下手だから、下手なりに一所懸命作っても美味しくない上に洗い物などの手間が増えるだけだから、むしろ外食してるほうが心は荒まない。外食が美味しい。
    手料理すると心も体も荒む。
    3食作ってる人とか料理人のかたはまじで尊敬してる。かっこいいし羨ましすぎる。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/14(木) 20:38:40 

    >>3
    土井もリュウジも大差ないけど(ハナホジ
    ガルは高齢者多いから
    土井アゲ&リュウジサゲなのねww

    +4

    -18

  • 150. 匿名 2024/03/14(木) 20:39:13 

    >>26
    どれだけはけてるかとかその日の天候と行く時間によると思う。平日雨の日の夜行くとずらっと並んでる時がある

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/14(木) 20:39:21 

    >>2
    毎日とか無理だよね
    作る楽しみなくなるしさ

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/14(木) 20:39:40 

    うちの周りは庶民スーパーだけど、高級スーパーのお弁当買ったら当たり前だけど美味しかった。
    節約にはならないけど。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/14(木) 20:39:49 

    お腹すいて、買い物行くのが面倒くさいから、何か冷蔵庫にあるもので作ってしまおうって思うだけ。
    節約だからーとかは関係ない。
    外にいる時にお腹すいたら、外食だってテイクアウトだってするし、適当に暮らしてる。それでいいと思ってる。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/14(木) 20:41:07 

    >>127
    私にはカツ丼バトルが流れてきたよ
    スーパーの惣菜は半額で、自炊の方は卵1個40円×2とかで計算されてて荒れてたw
    自炊派は揚げるとこからだったよー肉の重さでも揉めてたw

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/14(木) 20:42:35 

    食って結局のところ自分がどういう人間になりたいかってことじゃない?

    スーパーで夕方以降に惣菜ばかり買ってる人ってだらしない体型の方が多い
    カゴの中には安いお酒と惣菜とパン、お菓子

    野菜が多い人は健康そうな方が多い

    鶏胸肉とブロッコリーの筋トレマン

    お金持ちはフルーツたくさん

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2024/03/14(木) 20:42:56 

    >>1
    毎日毎日、味の素芸人トピ
    運営のお気に入り

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/14(木) 20:43:09 

    >>84
    その話、小学校の国語の教科書でやったような気がする

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/14(木) 20:44:35 

    >>2
    これ!

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/14(木) 20:45:43 

    >>140

    使うわけないじゃん

    外食、総菜=塩分過多、化学調味料=味の素の料理


    外食はするけど自炊の時にカチョウ軍団使うわけないわ健康のための自炊なのよ私は

    +2

    -4

  • 160. 匿名 2024/03/14(木) 20:45:57 

    出費がたいして変わらないor少し高くつくぐらいなら全然自炊のほうがいい
    少しのお金の違いより健康への影響の方が大事

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/14(木) 20:46:57 

    >>6
    惣菜や外食って続くと飽きるから結局自炊に戻る
    焼くだけとか煮るだけの簡単な料理でも自分で作ると不思議と飽きないんだよね

    +65

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/14(木) 20:47:02 

    >>1
    震災のとき、スーパーやコンビニは営業せず。たまに野菜類を個人店が路面販売する位。

    普段自炊を全くしない同僚は、米や炊飯器もなく、大変そうだった。
    ある程度自炊できる方がいい。

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/14(木) 20:47:04 

    >>26スーパーによる 有るところはいっぱい有るよ

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/14(木) 20:48:08 

    >>1
    味の素がイエスでハイボールがマリアだと思ってそうなくらい、彼のオデコが神々しく光っている

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/14(木) 20:48:24 

    >>146
    そんなことないと思うけど

    +7

    -9

  • 166. 匿名 2024/03/14(木) 20:50:25 

    美味しくて健康的で糖質や脂質も味が落ちない範囲で少ないもの
    ってのを食べたい一心で料理する
    特に具合悪い時はあんま既製品食べられないから料理スキルあって良かったと思う
    胃が悪い時にデパ地下行ったらサラダと揚げ物と甘いものしか売ってなくて絶望した

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/14(木) 20:50:58 

    >>161
    私は自炊も飽きちゃうけれど、それによりたまーに食べるスーパーのお弁当にわくわくする

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/14(木) 20:51:01 

    >>6
    簡単な物でいいんだよ。外食やデリバリーより野菜炒め1品や何なら納豆ご飯の方が安いし体にいい。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/14(木) 20:51:45 

    >>35
    飽きるよね
    私が自炊するようになった理由が惣菜は全て根本が同じような味がする…だったもん。
    デパ地下の近くでも住んでたら別だったんだろうが。最寄りのスーパーでいつも買うから何でも根底の味が一緒。そこにコンビニはさんでも同じ。

    母が専業でジャンクなものを食べさせてくれなかったから最初は嬉しかった。カップ麺もインスタントもレトルトも冷食もほか弁も惣菜もコンビニ飯もむっちゃ美味しい。楽しく暮らしてたが1ヶ月で飽きた。
    それでも粘ったが3ヶ月目には作るようになった。

    最初の頃は忙しかったし当時はやってたSATCのキャリーみたいに一切自炊しないつもりだった(謎の母への反抗)

    +12

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/14(木) 20:52:09 

    弁当は味付けが似てくるからね
    冷凍食品も一部そうだけど

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/14(木) 20:52:46 

    スーパーの弁当は中年以降にはきついんよ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/14(木) 20:53:09 

    >>1
    この人のレシピはよく知らないけど「心が死ぬ」って感覚は分かるなあ。
    一時期事情があって毎食コンビニ弁当やスーパーの弁当だったんだけど(それも美味しかったよ)、状況が落ち着いてやっと自分でご飯が作れたの。
    鮭焼いて味噌汁作ってご飯炊いただけなんだけど、焼きたての鮭の香ばしさ、味噌汁と炊き立てのご飯の熱さに涙が出たよ。レンチンでも温まるけど、やはり出来立ての自炊は心に沁みた。

    +26

    -2

  • 173. 匿名 2024/03/14(木) 20:53:13 

    毎日作るのは辛いけど、一日おき位に作るのが理想。
    独身の頃は残り物アレンジしたり、節約手抜き料理するのが楽しかったけど、結婚したら自炊がしんどくなった。二人分って中々ちゃちゃっとは作れないし、少し多めに作ってもすぐなくなるし。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/14(木) 20:55:49 

    スーパーとかのお弁当や惣菜って味付けが甘い事が多いから買わない

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/14(木) 20:56:48 

    >>11
    あれはたまにだからいいんだよね。

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/14(木) 20:58:20 

    >>5
    スーパーによる。全然おいしそうなお弁当や総菜なんてなくて「テレビと全然違うじゃん、あれは都会だけなの?」ってこともあれば、「テレビでやってたのと同じ!」って感じでおいしいのもある。

    でもそれでも、何か月に一度かな~。

    +5

    -2

  • 177. 匿名 2024/03/14(木) 21:00:49 

    >>3
    料理をすることは自分を大切にすること、家族を大切にすること。私達は食べたものでできている。
    土井先生の考え、好きだわ

    +60

    -2

  • 178. 匿名 2024/03/14(木) 21:01:25 

    >>113
    いや、十分に意味通じるけど。
    この地球上で唯一料理をする人間は、料理という行為を通じて動物とは異なり、料理という行為をできる人間こそが人間であるという尊厳、自覚をもたらす、という意味でしょ。

    +2

    -17

  • 179. 匿名 2024/03/14(木) 21:03:16 

    >>5
    それは酷いスーパーしかなくて可哀想

    +16

    -9

  • 180. 匿名 2024/03/14(木) 21:03:21 

    それ
    惣菜は飽きるし
    自分で作る方がおいしい

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/14(木) 21:03:24 

    からだ壊したくない

    避けられる医療費は避けときたい
    逆を言えば完全手作り、材料も吟味した弁当なら食べたいけど
    そんな財力ないから毎日自炊するしかない

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/14(木) 21:04:48 

    気にし過ぎ。
    料理くらい必要ならみんなする。
    半額弁当だってありがたい。
    それだけ。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/14(木) 21:05:28 

    >>41
    それを言ったら、「醤油(塩、みりん、みそ、その他)を入れたらみんな同じ味にならない」?

    +14

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/14(木) 21:06:21 

    >>5
    たまに食べると美味しいと感じる
    自分の料理に飽きた時とか

    でも毎日は無理だ

    +59

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/14(木) 21:07:00 

    >>41
    味の素以外の調味料知らないの?

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/14(木) 21:08:47 

    >>4
    故飯島愛さんそうだったよ
    吉行和子さんも

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/14(木) 21:15:47 

    >>17
    しかも今半額になんてなかなかならない。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/14(木) 21:17:18 

    >>6
    同じく尊敬するわ
    あとはプレッシャーかけない、食の価値観が同じ家族を選ぶのも大事だなぁと周りの既婚者を見てると感じる

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/14(木) 21:27:53 

    >>115
    違うメニューのことだと思ったけどどっちなんだろ…
    おふくろの味が飽きないのは目分量で毎回違うからとも聞いたことはあるけど。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/14(木) 21:29:39 

    私は主婦でほぼ毎日ご飯作ってるけど、それとは別に何か作りたくて夜な夜なお菓子とか常備菜とか作り始めたりする
    一種のストレス解消法
    上手く出来ると嬉しいし

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/14(木) 21:32:13 

    一人暮らし→自炊楽しい自分で好きに美味しく作れて幸せ
    結婚後→料理なんてしたくない惣菜外食最高毎日でもいい

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/14(木) 21:34:52 

    そもそもこの議論は「料理」の定義がすれ違ってんのよ
    カツ丼を作ろうと思ったら作るより買う方が安い場合がある
    でもスーパーでその日安いものを買って冷蔵庫の中の以前買ったものと組み合わせて適当に煮たり焼いたりゆでたりしてなんか食べるものを作るなら出来てるもの買うより圧倒的に安い
    みたいな話でしょ

    食べたいものがあるかどうか作りたいものが決まっているかどうかによる

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/14(木) 21:36:34 

    >>82
    お好み焼きにしちゃう
    でもソースとマヨも濃いから仕方なく選ぶ感じ

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/14(木) 21:39:42 

    ずっとスーパーやコンビニのものを食べてると、本当に体調悪くなる
    添加物って体に悪いんだなと思う

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/14(木) 21:41:59 

    家族が美味しい!って褒めてくれるから毎日作れるかも。姉と二人暮らしだったときは私が料理担当だったけど姉はすぐ文句言う人で「またこれ?」とか「あんたの味付け濃いよね〜」とかばかりで惣菜ばかりにしてた(惣菜にも文句言うけど)今の夫も子供たちも「これ美味しい!毎日美味しいね!」って言ってくれるから毎日いろんなメニュー作るのがホント楽しいよ。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/14(木) 21:46:29 

    惣菜の弁当なんていくら安くても毎日食べたくないし自炊したいわ

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/14(木) 21:48:45 

    >>1
    ここしばらく、半額にならなくなったのよ
    せいぜい3割引止まり

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/14(木) 21:50:37 

    >>84
    おおっ!お猿さんの海水芋洗いの話!
    教科書で見た記憶〜😄

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/14(木) 21:52:08 

    >>5
    私の地元のスーパーのお弁当とお惣菜は美味しいよ!!
    季節のイベントにちなんだお弁当とかもあるし。
    唐揚げが特に美味しいんだよね。冷めていてもベタついてなくて。噛んだ時に歯ごたえはあるけど、硬い訳じゃなくて。

    +15

    -2

  • 200. 匿名 2024/03/14(木) 21:55:22 

    >>23
    自分がその全く自炊しない人だよ
    実家に居た時は母親の手伝い程度はしてたけど、今は一人暮らし引きこもりで発達だから作るのに3時間以上掛かるし絶対にミスはするし、とにかく疲れてきて面倒臭いから作りたくないのよ…

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/14(木) 21:56:19 

    >>3
    人間は高等生物だから、栄養バランスを考えた食事の仕方、つまり料理もそうだけどアタマを使わないと健康に生きられないようになっているからね。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/14(木) 22:00:11 

    何でも出来立てが好きだからそうなると自炊がいいのかなぁて思う。でもたまに食べる弁当は大好き!

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/14(木) 22:02:19 

    スーパーのお弁当ってコンビニもだけど、食べる時に身体に良くなさげな気持ちになるから好きじゃない。味の素どころじゃない身体への悪さ

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/14(木) 22:07:40 

    スーパーの弁当毎日食べてたら1週間かそこらで飽きそうだけど、お母さんが作ってくれる弁当は学生の間何年も食べてても飽きるって事は無かった
    手料理ってそういう事だと思う

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/14(木) 22:09:16 

    >>1
    西友の閉店前半額まで落ちた弁当を数個買って数日過ごすやりたかしてた事ある。
    パンやおにぎり買うより安い。野菜はキャベツ一個買ってやみつきキャベツ作ってた。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/14(木) 22:10:13 

    >>93
    私もそれ不思議!!!
    なんで惣菜は飽きるんだろうね

    +24

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/14(木) 22:17:25 

    >>5
    しかも惣菜は量が少ないことが多い

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/14(木) 22:18:00 

    >>8
    整形だとしても、それが何か?
    整形してるから料理美味しくないとか?

    +6

    -2

  • 209. 匿名 2024/03/14(木) 22:23:51 

    近所のスーパーは19時過ぎても割引しなくなった

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/14(木) 22:24:08 

    毎日毎日何年も3食自分の料理食べてると自分の味に飽きるんよ

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/14(木) 22:27:57 

    自炊とは言えないレベルだけどレンジで温野菜作ってる
    たまーにだけど、やっぱり出来立ては美味しい

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/14(木) 22:31:14 

    料理は嫌いじゃないけど
    自分のためにと言うより食べてくれる人がいて成り立つものだと思ってるので私は自分で作ったものより作ってくれたものを食べたい。だから自分はお惣菜でもなんでもいい。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/14(木) 22:31:51 

    「スーパーの半額弁当買った方が安くない?」料理研究家リュウジさんが「自炊必要?」の声にド正論回答

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/14(木) 22:32:44 

    >>18
    近所にレストラン、スーパー、いくらでもあるから、食べたいものはすぐに食べられるよ
    食べたいもの作ろうと思うと、何かしら材料が欠如していて作れないんだな

    +8

    -3

  • 215. 匿名 2024/03/14(木) 22:33:52 

    一人暮らし歴30年。
    20代の時は真面目に自炊してたけど33歳くらいから引っ越してキッチンが狭くなったこともあり、作らなくなった。
    とにかく疲れていて片付けがしんどい。生ゴミも出るしね。
    セブンの「デリカップ」ってあるよね?アレ、塩分7割くらいまで減らして量も金額も半分にしてくれないかな?
    そしたら種類も沢山買うことができるし。

    糖尿病患者、予備軍も含めて2000万人もいるって政府は分かってるのにマックみたいに気軽に入れる健康食堂を作ってもいいと思うの。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/14(木) 22:34:18 

    野菜料理を外で買おうとすると結構高くない?
    適当に安いキャベツとモヤシ買ってレンチンしてポン酢かけた方が手っ取り早くて安い気がする。コロッケとか餃子作るなら買う方が楽だけど、仕事終わりにそんな手の込んだ料理作ったことないし

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/14(木) 22:34:31 

    >>20
    時間にも心にも余裕があるのに、料理の時間になると苦痛で仕方ない
    精神安定しているけどガチの面倒くさがりはいるよ

    +9

    -2

  • 218. 匿名 2024/03/14(木) 22:35:44 

    >>93
    自分で作っても飽きる
    だから作り置きとかしない

    +19

    -3

  • 219. 匿名 2024/03/14(木) 22:41:56 

    自炊するけど、同じものばっか作って食べてる。でも飽きないからいいの。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/14(木) 22:44:00 

    >>1
    弁当が半額になる時間は家でご飯食べて風呂入ってゆっくりしたいから自炊

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/14(木) 22:48:21 

    >>3
    調理すると消化が良くなるからね

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/14(木) 22:51:48 

    材料買うより半額になったお惣菜買うと作るのがバカバカしくなる
    その方が安上がりだもの

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/14(木) 22:57:03 

    >>1
    18で一人暮らし始めたからやってみたよ。
    弁当生活半年で完全に飽きた。
    業務スーパーの冷凍肉焼くところから自炊?スタートして、簡単な料理はできるようになった。

    食に興味無ければ惣菜暮らしで良いとは思う。
    1人だとあまり節約にならないしね。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/14(木) 23:09:05 

    >>8
    好みじゃない顔でいいじゃん

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/14(木) 23:16:30 

    >>3
    皆のコメント読むまで忍たまの土井先生の台詞かと思ってたwきり丸も美味しいご飯食べてたんだなぁとか、食堂のおばちゃんの受け売りかなとか(笑)

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/14(木) 23:21:59 

    たまにスーパーで割引になった弁当やら惣菜やらパンやら買い過ぎちゃうことあるんだけど、本当に飽きる。

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2024/03/14(木) 23:22:44 

    女性はある程度自炊できると思うけど
    料理一切できない独身男性は50、60代に突入してもずっと半額弁当なのかな。ハゲも体臭も進行しそうだ

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/14(木) 23:24:45 

    >>52
    平日の昼夜はワタミの宅食とか栄養計算された弁当で過ごして(朝は納豆ご飯とかで軽く)
    休日だけその時食べたいものを作るなり買うなりして食べるって形にしたい
    経済的に大丈夫かな?という懸念はあるが

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/14(木) 23:27:27 

    >>4
    そうでもない

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/14(木) 23:28:21 

    >>3
    土井先生の言うことは正しい

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/14(木) 23:29:43 

    >>2
    いやあるよ
    スーパーの弁当ばかりは心が死ぬ
    手作りがいいんよ

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2024/03/14(木) 23:30:48 

    >>6
    毎日料理するとメリハリはつくよ
    リセットするために自分の体の食べたいものを作るのは楽しい
    趣味になってるだけかと思う

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/14(木) 23:32:17 

    ガルって普通の事言っただけで、よく言った!とか大絶賛する人いるよね。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/14(木) 23:32:54 

    >>10
    味の素嫌いな親のもとで育ったので苦手
    今はブレンドした調味料たくさんあるから、探して使うほうが好き

    +2

    -2

  • 235. 匿名 2024/03/14(木) 23:37:20 

    >>178
    たぶん、ちょっと教養があるから理解出来るんだと思う。元コメは明らかにおかしい

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/14(木) 23:43:39 

    子どもがいたら基本作らないとじゃない?
    疲れてたらレトルトや弁当でも全然アリだし活用してるけどさ。

    あーーなんか世の母みんな偉いよね
    キッチンで料理しながらお菓子こっそりつままないとやってられんよw

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/14(木) 23:52:26 

    売ってるお弁当やと少ないし足らんからなー

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/14(木) 23:55:41 

    外食もお弁当もお惣菜も好きだけれど、結局なぜかいつも、自分で作ったお味噌汁と白ご飯が食べたくなる。お行儀悪いから外では絶対しないけど、おつゆかけ大好き。おつゆかけしたいがためにちょっと味噌濃いめのおつゆ作る、ご飯に合う

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/15(金) 00:01:40 

    >>2
    それはあるよ

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/15(金) 00:08:45 

    自炊してるけど確かにメンタルが安定し始めたから続けてる。
    一週間の献立材料費は値引きの野菜とお肉買うようにしてると3000円もしないかも。最近はスーパー巡りが楽しくなってきた。
    でも惣菜系も頼ることあるしサラダとか買っちゃう。サミットのごぼうサラダとか栗かぼちゃの煮付け美味しいよね。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/15(金) 00:10:18 

    >>5
    パート帰り切り干し大根とかひじき買って出したら子供が食べなくて「ママ作ったやつじゃないと美味しくない」って言われて、嬉しかったし作り置きしとくかぁと思ったよ

    +14

    -5

  • 242. 匿名 2024/03/15(金) 00:15:43 

    地震きた

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/15(金) 00:16:49 

    福島県で震度5弱

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/15(金) 00:26:18 

    >>20
    黙々と料理してる時間好きだわ。余計なこと考えないし。

    +14

    -1

  • 245. 匿名 2024/03/15(金) 00:28:41 

    言ってる事は同意だし、料理も美味しそうなんだけど顔がどうしても苦手でショートで料理系あると美味しそうでつい見ちゃうけどこの人のだと消しちゃう。
    ぜひ誰かを監修してくれwww

    +3

    -2

  • 246. 匿名 2024/03/15(金) 00:33:55 

    >>18
    適当に作ってもそこそこ美味しいしね
    キャベツと豚バラ塩コショウで炒めただけでも弁当より旨い
    出来立てが何より一番旨いんだよなあ

    +18

    -1

  • 247. 匿名 2024/03/15(金) 00:39:09 

    肉や魚も、店にもよるが売れ残る時間に行くと半額とかになるんだが。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/15(金) 00:47:25 

    出来合いの料理は、塩分、化学調味料、タンパク質、カロリーが
    自炊より多くなるから内臓が疲れるんだと思う
    出来合いを上手く利用しつつシンプル質素な献立がちょうどいいかな

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/15(金) 00:50:03 

    >>6
    主婦になると当たり前になるし、慣れるし、作らないと何も出てこないから作る。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/15(金) 00:52:24 

    >>35
    いか大根とか肉じゃがとか、そういう煮物系は甘味強くてホント美味しくない。私はそっち系の和食を、たまにはお手軽にお惣菜で食べたいんだけど、まあ口に合わなくて、結局自分で作るものが一番なんだよな。面倒だけど。しかし惣菜ってなんであんなこってり揚げ物系ばっかなんだろ。見てるだけでお腹いっぱいになるわ。

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/15(金) 01:01:47 

    >>11
    そうなんだよねー
    市販の惣菜や弁当は油っこいから私のような中年にはキツイ
    白米ですら油を混ぜて炊いてるしね

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/15(金) 01:02:32 

    スーパーのお弁当は値段やコスパがどうとかより
    野菜が圧倒的に足りなくて物足りぬ

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/15(金) 01:19:50 

    >>6
    毎日料理してるけど、ぶっちゃけ面倒くさい日もある。
    ただ、美味しいと食べてくれる家族がいるから作る。
    私が料理を毎日作る理由を突き詰めるとこれになる。

    +15

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/15(金) 01:24:27 

    もっちりほっぺたやね

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/15(金) 01:27:46 

    >>1
    慣れてくると段々、スーパー行ってコスパ見て好み考慮して誘惑と戦って買い物する気力体力あるなら、自炊の方が楽になっていく

    +5

    -1

  • 256. 匿名 2024/03/15(金) 01:29:16 

    >>29
    ほんとそれ、時間にならなきゃ半額にならないし、時間をすぎれば売り切れる…幻に近い存在だと思ってる

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/15(金) 01:35:10 

    >>82
    私もそういうときは冷凍食品に頼ってる。
    冷凍パスタや冷凍肉うどん、冷凍ホットドッグや冷凍肉まん、冷凍たこ焼きとか。かしわおにぎりなんかも安く惣菜で買っておいて冷凍させておいたり。
    お米があるなら卵かけご飯とか納豆ご飯もたまにはいいよね。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/15(金) 01:35:24 

    >>83
    チューブ入りの生姜なんかの類も入ってて、「うーん」ってなる

    +1

    -7

  • 259. 匿名 2024/03/15(金) 01:51:04 

    >>182
    本当そう。
    大家族なら料理が作れない私でも毎回作ってると思うし、外食なんてほぼしない。これまでずっと料理が得意だったお婆さんも、一人暮らしの生活になったらもうあまり作らなくなるのと同じ。

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2024/03/15(金) 01:56:43 

    >>8
    なぜか人をすぐ整形認定したがる病気の人って居るよね
    100歩譲ってそれが有名人ならまだしも、一般人や身近な人相手ですらちょっと痩せたり垢抜けたりしたらすぐ整形疑う気持ち悪い人
    よっぽど自分の容姿にコンプレックスがあるブスブサイクか、整形願望の裏返しか、はたまた心が腐ってて単に人の揚げ足取りが趣味か

    +8

    -3

  • 261. 匿名 2024/03/15(金) 02:19:43 

    作るまではよくてもそのあとの洗い物が嫌

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/15(金) 02:33:01 

    >>92
    家帰って何もしたくないのよ

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/15(金) 03:00:09 

    >>5
    料理下手でも自炊の方が間違いなく美味しい

    +17

    -4

  • 264. 匿名 2024/03/15(金) 03:12:32 

    >>5
    美味しいものもあるよ〜。自分の料理だと味の想像がついて食べる前に既に飽きてることもある。だけどやっぱり最終的には自分の料理が1番美味しい😋

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2024/03/15(金) 05:40:45 

    >>93
    もう自分の味付けに飽きたよ
    作り終えた時に2割位食べた気持になる

    +20

    -1

  • 266. 匿名 2024/03/15(金) 05:40:59 

    >>23
    あまり自炊しない。
    親が100%くらい自炊だった。
    外食も好きだし、コンビニ弁当とかカップラーメンとかUFO焼きそばとか憧れてた。

    +12

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/15(金) 06:32:45 

    近所に安売りスーパーないから、自炊するとめっちゃ高くなるわー
    周りにライバル店ないからって殿様商売しやがって

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/15(金) 06:38:53 

    うちの近所のスーパーの弁当は、なんか食べた感じ、1度冷凍して配送されてきた物を解凍しただけなんじゃないかと思う時ある
    なのであまり美味しくない
    ほか弁のほうがマシかな

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/15(金) 06:53:09 

    この人、根っからのドケチなんだろうな〜
    この人と結婚したら、生活費の使い方を事細かに指導されそう

    生活が楽しくなくなりそう

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2024/03/15(金) 07:58:47 

    >>55
    料理だけじゃないんじゃないの?
    人間を人間にするものは
    土井先生は料理の専門家だけども
    料理だけが人間にとって必要だ!なんて言い切るほど傲慢ではない気がする
    そのうちの一つが料理であって、人間が人間として行動しよう、
    自分や相手を人間として尊重しようとする行為が
    人間なんだ!って読んだわ

    +17

    -5

  • 271. 匿名 2024/03/15(金) 07:59:15 

    >>131
    こいつって……別にリュウジ間違ったこと言ってないと思うけどな。生きていく分には問題なくても心が荒むよねって話でしょ。

    +6

    -2

  • 272. 匿名 2024/03/15(金) 08:00:33 

    >>263
    私の料理がおいしいかどうかはともかく
    味付けを控えめにできるから
    間違いなく健康にはいいよね
    食材も新しものを選べるしね

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/15(金) 08:02:41 

    >>271
    同意
    この人にとっては、自炊した料理がちょうどいいってことだよね
    私も毎日半額弁当じゃいやな気持はすごくわかるよ

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/15(金) 08:14:42 

    >>37
    歯は母ちゃんにチャームポイントと言われてるから直さないんだってさ

    +0

    -2

  • 275. 匿名 2024/03/15(金) 08:33:55 

    コンビニ弁当は機械的な全部同じ味だけど
    スーパーのパートが作ってる弁当は味にバラつきあるから同じじゃない!
    新人さんが作ったなって時あるよ

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/15(金) 08:40:29 

    >>23
    わかる!今日は疲れたし自炊する気分になれないなあと思ってても、レシピ動画とか見てるとすごく作りたくなって材料あれば作り始めちゃう。
    特に料理上手じゃないけど、やっぱり出来合いのお惣菜より自分で作ったものの方がおいしい。

    +6

    -2

  • 277. 匿名 2024/03/15(金) 08:46:17 

    >>11
    そういう時は総菜だけのとか、レトルトおかゆとかパンとか、買うものにだってバリエーションあるじゃん…

    +1

    -2

  • 278. 匿名 2024/03/15(金) 08:49:56 

    >>93
    スーパーやほか弁とか惣菜屋は店の統一企画のマニュアルで同じ味で作るオペレーションだからだと思う
    スーパーの惣菜コーナーなんて全く料理出来なくても勤まるオペレーションになってるぐらいだし

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/15(金) 08:53:16 

    豚の角煮はチルド製品含めた出来合いのはどれもどこのやつも醤油も砂糖も濃すぎなので
    自作した方が濃さ調整出来て好みの加減に出来る
    それにしてもなんであんなに濃いんだろう

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/15(金) 08:55:51 

    >>11
    自宅で揚げ物やると油の処理やキッチン周りの清掃の手間も増えるから
    なるべくやりたくない人多いんだろうな
    そしてここ近年は夏場の方が揚げ物需要高いとも

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/15(金) 08:56:48 

    >>234
    でもそれ酵母エキスは入ってるんでしょう?

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/15(金) 09:26:35 

    >>29
    思った!
    行けば常に半額で売ってるんなら。
    こう言う言い掛かりつける人って、そこまでは頭が回らないんだろうか?

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/15(金) 10:03:28 

    手料理は出来合いのものに比べれば、安全度が高いとは思う。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/15(金) 10:19:24 

    友達が半年ぐらいコンビニ弁当していて
    体が受け付けなくなった。冷凍食品もといっていた。

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2024/03/15(金) 10:22:01 

    >>1
    自炊→アウトプット
    外食→インプット
    だと考えてるから片方だけが正義とは思わない。
    ただ、好き嫌いの問題ではなく自炊スキルは身につけておくにこした事はない。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/15(金) 10:24:01 

    >>5
    好みと合わないはよくあるね。
    うちの周辺はひじきとか干し大根みたいな定番の煮物が甘いのが多い。だから美味しいと思えないから買わない。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/15(金) 10:38:05 

    >>259
    後期高齢者の母はここ数年ずっとカップラーメン食べてるわ

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/15(金) 10:38:47 

    >>1
    スーパーの弁当は添加物の塊
    食べるたびに気分悪くなる

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/15(金) 10:39:19 

    >>249
    ホントそれ。それにウチは庶民だから買ったり外食したりじゃ破産してしまう。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/15(金) 10:51:02 

    >>5
    毎日3食何十年も家族にご飯作るの本当に辛い。
    自分のご飯少しも食べたくない!
    コンビニ弁当やスーパーのお弁当が美味しく感じる。

    一時期、家族は美味しいって言ってくれる自分のご飯が美味しく感じなくて気が狂いそうだった。

    作られたご飯がこんなに美味しいなんて。

    +6

    -2

  • 291. 匿名 2024/03/15(金) 10:59:32 

    カレー作るにしても自分の納得する味にしようと思うと1000円くらいかかる
    自分1人ならココイチで買えばいいし
    作れば2人で夜と朝と昼くらいまでは食べれるけど、カレー食べたい欲はココイチ一回で満たされるし、特別自炊が安い!とも思わないな
    冷凍のカレーうどん300円でも美味しいし

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2024/03/15(金) 11:04:41 

    色々選べる中で選択肢として半額弁当があるのは構わない
    私は普通に美味しいと思えるし
    でも半額弁当しか選択肢が無いのは辛いと思う
    300円なら買うけどフルプライスの600円だったら絶対買わない
    だったらどん兵衛食べる

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/15(金) 11:16:51 

    料理だけすれば良いのなら断然自炊派。買い物から下ごしらえや洗い物が面倒なだけで。
    外食やお惣菜は何か体が疲れてしまう。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/15(金) 11:20:35 

    お米が大好きだからお弁当買おうにもお惣菜どうこうより白米が美味しいのがない。値段を考えたら相当安い古米なんだろうと思うから、
    それならお米だけでも自宅で炊いて食べたい。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/15(金) 11:29:21 

    >>3
    それでいうとコンビニ飯食うのも人間だけだけど

    +0

    -2

  • 296. 匿名 2024/03/15(金) 11:32:35 

    なんかこのムッチリした酒太りみたいな顔で料理語られるとイライラする笑

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2024/03/15(金) 12:38:38 

    >>1
    料理をする習慣をつけておかないと歳をとった時にしんどいよ
    だから私は週に6回は料理する

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/15(金) 12:39:10 

    >>296
    ママ顔だよね

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/15(金) 12:47:26 

    >>93
    それ。今日お昼にコンビニ弁当食べたが味は悪くないけど
    濃くて途中で飽きて来たし喉乾きまくってる。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/15(金) 13:25:48 

    >>1
    網膜剥離で手術したとき10日間自炊しなかったんだけど、食事の時間が楽しくなかったし胃が疲れた。

    普段の自炊なんか特別凄い料理なんか作ってないし、療養中は大好きな物を買って食べてたんだけどね。
    それなのに買った美味しいものは5日連続が限度だなと思った。

    療養明けに焼き魚、味噌汁、卵焼き、サラダを作って食べたんだけど、夫婦で「これこれ!」って幸せな気持ちになったよ。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/15(金) 13:35:49 

    仕事で忙しくてずーっとインスタントラーメン、外食、コンビニやスーパーの弁当で過ごしてた時期あったんだけど本当に飽きる。好みもあるから買うもの限られてくる。だからあっという間に制覇するからね。
    外食も回る寿司屋、ハンバーグ専門店、鉄板焼き、ラーメン屋、サンドイッチ、ハンバーガー……色々あったけど2週間に1回食べれば十分。飽きた。

    致命的だったのはインスタントラーメン、夕飯時に連チャンで食べただけで便秘。毎日快便だったからちゃんと食べようと思った。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/15(金) 13:42:04 

    >>11
    もう、納豆ご飯最高!の日ある

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/15(金) 13:45:43 

    >>281
    入らない
    ご当地スパイス探して気にいったのを使ってます

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/15(金) 13:47:02 

    >>245
    顔wwwでも分かる。私もこの頬がぽちゃぽちゃした感じが苦手。子供みたい。

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2024/03/15(金) 14:00:50 

    料理と言っても家族がいない昼間とかは大したことはしてないよ。
    トマト缶とサバ缶を混ぜておかずとか、ベーコンでペペロンチーノとかそれに余った野菜のサラダつけるくらいで。
    10分くらいでできる。

    それもやれないくらい疲れてても、スーパーの弁当買うくらいなら、ご飯に豆腐や納豆やキムチ食べた方がいいや。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/15(金) 14:02:45 

    忙しくて時間がない時にはパパッと惣菜とかお弁当買って帰る。
    でも毎日は飽きる。
    色んな添加物も気になるし。
    だから土日休みの時など時間がある時だけでも、コンソメ、鶏ガラ、中華、味噌汁と色んな野菜たっぷりスープにして簡単に栄養とれるように作る。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/15(金) 14:19:49 

    買って食べるのも飽きてるし
    自分の料理にすら飽きてる

    どうしたらいいかな

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/15(金) 15:07:13 

    自分で自分に作った料理の味はあんまり期待値超えないんだよね
    味の調整はできてもいずれは飽きが来るというか
    自炊は食べてから片付けて食材の管理してっていう手間と時間的なコストを払って金銭的に安く上がるってだけなので
    マメじゃない自分は続かなくて挫折したよ
    今はほぼ勝手食べる専門

    マイボトルも気が付けば辞めちゃったなぁ
    ペットボトルのお茶や水も未だに100円もしない価格で買って飲み捨てる方が期限よく仕事に行けるなって感覚で

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/15(金) 15:17:04 

    食材を無駄にすること考えたら、米だけ自分で炊いてオカズは買ってもいい。ラップに小分けして冷凍したお肉解凍してカット野菜と炒めるくらいやるかな。もしくはパスタ。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/15(金) 15:56:56 

    >>270
    料理「だけ」とは誰も言ってないと思うんだけど…

    +8

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/15(金) 15:58:08 

    たまに惣菜買う程度でも、また同じようなのしかないなーって食指が動かない時ある

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/15(金) 16:10:35 

    >>20
    献立考えたり、作る順番考えたりはボケ防止にもなるらしいよ。

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/15(金) 16:15:48 

    >>48
    添加物の名前がズラッと書いてあると食欲なくなる。それなら納豆とご飯と味噌汁でいいやってなる

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/15(金) 16:18:44 

    スーパーやコンビニで「何食べようかな?」じゃなくて「何を食べればいいんだろうなぁ…」ってなるくらい食事に興味ないから某冷凍宅配弁当ほんと助かってる

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/15(金) 16:33:57 

    自炊してたらたまにコンビニ弁当とか惣菜食べると塩辛く感じる
    スーパーはまだましだけどコンビニ弁当の揚げ物は胸焼けする

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/15(金) 16:40:51 

    レトルト・冷凍食品もあるし、まぁ毎日でなくても良いのでは…

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/15(金) 16:41:50 

    半額の時間帯に夜行かないとならんのもめんどいもんな…

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/15(金) 16:46:35 

    >>5
    関東のスーパーは美味しくない。ショックだった。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/15(金) 17:13:12 

    >>1
    この方最近むくんでる?ちょっとふくよかになったのかな?

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/15(金) 17:47:33 

    >>61
    毎日食べるとそのうち体壊すからね
    医者にかかるレベル

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/15(金) 17:53:15 

    >>82
    豆腐ハンバーグとか鶏のテリヤキチキンに和総菜だとまだ軽いと思う

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/15(金) 18:22:15 

    >>302
    栄養あるしお腹に溜まるし満足感あるし味もある。
    最高だよね。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/15(金) 18:45:50 

    >>16
    リュウジ、女性に対して金渋だから、じゃあ料理ももっとコスト抑えられるでしょう?って思ったのでは

    リュウジとしては、女になんて金は使わないけど、料理はコストは掛かってもパフォーマンスは高い女とは違うと言いたかったのだろう

    全く持って正しい

    +0

    -4

  • 324. 匿名 2024/03/15(金) 18:51:58 

    >>115
    自分で作るとなんとなく味濃いめの日、なんとなく甘めの日、自分で自分の体調が味付けでわかる。笑
    やけに醤油の減りが早いと、ちょっと気をつけようかなとかわかる。
    色々メリットあるとは思うよ。
    とか偉そうに言ってる私も最近は毎日なんて料理ができなくてつらい。
    やりたいけど、洗い物めんどくさすぎる。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/15(金) 19:07:13 

    >>23
    全然すごくない、料理好きなんだね、えらい!って料理嫌いの私は思う
    周りに好きな食べ物屋もあるし、お弁当買ってくることもあるから、っていうのもあって、今の部屋に引っ越してから全然料理してない
    簡単なレシピなら覚えて作れないこともないし、自炊でしかたべれない好きな料理もあるんだけどとにかく面倒な気持ちが勝ってる
    この文にある通り、たまにしか自炊しないならむしろ材料買う方が無駄遣いだと開き直って食材も当分買ってない

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/15(金) 19:14:46 

    >>307
    断食するとわりと食のありがたみわかるから専門家の指導の元で正しく断食したらいいよ。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/15(金) 19:42:01 

    最近姫おぢのトピよく立つなあ

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/15(金) 19:42:21 

    子供のお弁当いるから家族分毎日作ってるけど、やっぱりコンビニ弁当スーパー弁当より数倍おいしいし、あきない。なんでかなあ。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/15(金) 19:42:22 

    味の素アンチがよくリュウジを批判するけど、リュウジの顔見て考えたらいい。あんなに酒飲んでも肌ツヤツヤで若々しい姿が人体実験の結果だと思う。酒飲まなきゃもっと若いだろうに。アンチはリュウジよりも健康なんだろうかとか考えちゃう。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/15(金) 19:42:51 

    >>8
    ゲイかどうかの方が気になる

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/15(金) 19:43:16 

    >>104
    専業主婦だって別に毎日料理する必要なくないか?

    +5

    -1

  • 332. 匿名 2024/03/15(金) 19:46:58 

    みんなカネカネ言って
    人生楽しくなさそうだね。
    料理楽しいからしてるだけだよ。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/15(金) 19:48:36 

    >>5
    食べたところで虚しくなることあるよね…
    もう疲れて時間もなくて買おうかなと思っても、いくら安くても内容に見合わないから止めて適当に自分で有り合わせで作った方が美味しいし安上がりってことある

    +3

    -1

  • 334. 匿名 2024/03/15(金) 19:54:17 

    >>5
    ほっかほっか>コンビニ平均>ほっともっと>スーパー
    たな自分とこは

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/15(金) 20:03:33 

    私は笠原さん派

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/15(金) 20:06:24 

    家庭の味か消えてしまうね
    スーパーの弁当を子どもに食べさせてても、その子が大人になったら店が潰れてる可能性も
    どのみち必要ないか

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/15(金) 20:07:51 

    カレーやシチューの作り方がわからない時代が来るね

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/15(金) 20:25:43 

    スーパーの半額弁当は毎日買えるとは限らないんだけど

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/16(土) 00:28:47 

    >>20
    買い出し、調理、洗いもあるもんね。一人暮らしで自炊してるけどかなり大変

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/16(土) 00:40:23 

    >>323
    どうした?

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/16(土) 19:45:07 

    >>1
    そんなに都合よく半額弁当に遭遇するか?

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/17(日) 07:47:12 

    >>1
    夫婦2人ならね
    4人家族なら作った方が得だし美味しい
    横だけど、リュウジさんは男だよねオバサンみたいな顔だね
    男か女かわからん

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/17(日) 07:52:42 

    >>1
    スーパーの総菜たまに食べるなら問題ないけど美味しくないからな
    それに量が少ないのに値段が高いし
    煮物は特に不味いし添加物の味がする

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/17(日) 16:41:50 

    >>1
    両方程よく取り入れたほうがいいなあ
    お惣菜だけでも飽きるし自分の料理ばかりでも飽きるw

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/20(水) 21:48:05 

    この人あんまよく知らんけど言ってることは分かる。買い食いも外食も好きだけど毎食それだと胃と心が疲れるので自炊を挟む。硬めのお粥とかキャベツばっかりのミネストローネみたいな汁とか、自分好みの謎料理とかしたりもするし。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/23(土) 21:38:32 

    >>1
    リュウジのレシピも味濃すぎてどれも同じような味だよね

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/08(月) 14:12:07 

    >>146
    進次郎構文とは違うと思う
    人を人たらしめるのは人だけ
    っていうのが当然という感覚なら進次郎構文かもしれないけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。