ガールズちゃんねる

「テストの点数は個人情報」教師が同級生に送信、元生徒が慰謝料請求へ

84コメント2024/04/23(火) 12:50

  • 1. 匿名 2024/04/18(木) 17:27:52 


     元生徒は学習に困難を抱えており、これまでも成績を理由に周囲からからかわれることがあった。点数を知られたことで、さらに不安や苦しみを抱えるようになったとして、慰謝料50万円を求めている。

     元生徒の母親は京都新聞社の取材に、「少人数であっても成績を知られたことで本人はショックを受けた。いじめにつながる恐れもあり、学校には情報の取り扱いに緊張感を持ってほしい」と話す。

     学校側は母親らの指摘を受け、配慮が足りなかったことを認めた上で、元生徒に謝罪した。「(教諭は)生徒同士で互いに刺激を受けて頑張ってほしいという意図で共有したが、個人情報の取り扱いや、生徒の気持ちを踏まえると不適切だった」としている。
    返信

    +2

    -43

  • 2. 匿名 2024/04/18(木) 17:28:21  [通報]

    見せ合わないんだ
    返信

    +12

    -13

  • 3. 匿名 2024/04/18(木) 17:29:52  [通報]

    これはひだあ!どんどん訴えよう!
    返信

    +2

    -9

  • 4. 匿名 2024/04/18(木) 17:29:58  [通報]

    そのお金で良い塾に行かせてあげてお母さん
    返信

    +84

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/18(木) 17:30:17  [通報]

    まかりならんでしょ
    この親アタオカ
    返信

    +10

    -28

  • 6. 匿名 2024/04/18(木) 17:30:21  [通報]

    個人情報ではない

    個人情報ではないよ
    共有していいとも言わないけど
    返信

    +28

    -33

  • 7. 匿名 2024/04/18(木) 17:30:22  [通報]

    私の時代なんて、点数いい子順にテスト返却とかされてすごく嫌だったな。今の時代なら完全にアウトだよね。
    返信

    +112

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/18(木) 17:30:22  [通報]

    刺激を受けてほしいなら悪い点数の子を晒す必要なかったんじゃ?どうせならいい点数取った子を晒しなよ。成績上位者は名前付きで発表される学校もあるんだし。
    返信

    +87

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/18(木) 17:30:29  [通報]

    学年やクラスの最高得点だからって、みんなの前で発表するのもやめて欲しい
    学生時代全員に成績を勝手に開示されて苦痛だった
    返信

    +43

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/18(木) 17:30:45  [通報]

    なんで送信したんだ?意味わからんわ
    返信

    +66

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/18(木) 17:31:15  [通報]

    この論理が通用するなら追試は禁止して即退学にしろと言いたい
    返信

    +3

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/18(木) 17:31:22  [通報]

    30年前は名前と点数と順位貼り出されてたんだぞ
    返信

    +36

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/18(木) 17:31:35  [通報]

    先生が生徒の連絡先知ってることにビビる!学校から個人的なやりとりは禁止されてるもんじゃないの?
    返信

    +17

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/18(木) 17:31:38  [通報]

    勉強できない子の点数さらして何したかったんだろう、この教師
    生徒いじめ?
    返信

    +43

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/18(木) 17:32:24  [通報]

    先生個人を訴えたの?

    成りてなくなるよ
    返信

    +5

    -14

  • 16. 匿名 2024/04/18(木) 17:32:30  [通報]

    >>7
    点数良い人は点数言われながら返されたりしてたわ
    点数良い方だからって皆に知られたいわけでもないのに
    返信

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/18(木) 17:32:45  [通報]

    刺激を受けて頑張って欲しいと思うなら、点数悪い子ではなく逆に良い子の成績を共有すべきでしょ?これにはなんか先生の悪意を感じるよ。その生徒のことが個人的に気に入らなかったとか、個人的な感情が絡んでいそう。
    返信

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/18(木) 17:32:57  [通報]

    成績上位者は貼り出されるけど低い人の点数は知らないな。
    返信

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/18(木) 17:33:13  [通報]

    先生はテスト結果を掲示板に貼り出していた時代からアップデートされてない人なんだろうな。
    返信

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/18(木) 17:33:45  [通報]

    >>1
    不適切ではあるし、デリカシーはないけど
    個人情報ではないし、損害賠償とかもってのほか
    教育方針を大きく変えるべきは先生より母親
    返信

    +5

    -12

  • 21. 匿名 2024/04/18(木) 17:34:06  [通報]

    モンペ相手に先生も大変だわ
    こんなんだから先生になる人が減ってるのよ
    返信

    +4

    -11

  • 22. 匿名 2024/04/18(木) 17:34:28  [通報]

    元記事読んでみたら教員が愚かだった。
    返信

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/18(木) 17:34:38  [通報]

    もっと請求しても良いくらい
    返信

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/18(木) 17:36:44  [通報]

    昔は廊下に貼られたな
    返信

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/18(木) 17:37:28  [通報]

    >>1
    関係ないけど名前は伏せて点数だけでいいからクラスの上位10人くらいのランキング張り出してほしい。そのほうがやる気出るタイプだったから
    返信

    +4

    -4

  • 26. 匿名 2024/04/18(木) 17:37:52  [通報]

    >>13
    確かに
    連絡先入手してそんなやり取りすんなよ!
    返信

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/18(木) 17:38:15  [通報]

    >>12
    ビリまで全部?こわい!
    うちの学校は上位も含め全然貼られなかったので驚き
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/18(木) 17:38:31  [通報]

    >>10

    そもそも、先生が生徒の個人の連絡先
    知っていて、個人的にやりとり。
    で、他の子供のテストの点送るって
    おかしくない?
    しかも、いじめられていた子供の点数でしょ?
    デリカシーがないとかのレベルではないと
    思うけど。
    返信

    +53

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/18(木) 17:38:32  [通報]

    教師も良くないけど、たった5人の補習組の中で公開されて金求めてくるのもどうかと思う。
    めんどくせー親子っぽい
    返信

    +3

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/18(木) 17:38:47  [通報]

    >>14
    追い詰めて発破かけてやらせようという昔気質の人なんじゃない
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/18(木) 17:39:18  [通報]

    >>13
    教育支援アプリのグループ機能だから個人の連絡先とかって話じゃないんじゃない?
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/18(木) 17:40:29  [通報]

    >>15
    よく読んで。相手は「県」だよ。
    それに県立高校だからそもそも先生個人は相手にできない。
    返信

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/18(木) 17:40:35  [通報]

    >>13
    元記事読んだ?
    返信

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/18(木) 17:40:44  [通報]

    >>7
    なんだったら結果発表みたいに科目別で上位の順位発表されてたわ
    上位だから良いのかな?
    でも一位とりたかったけど二位だった子とかは悔しかったり恥ずかしかったりする子もいるよね
    何でもかんでもみんなにお知らせも、何でもかんでも訴訟も、どっちもめんどくさい
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/18(木) 17:41:19  [通報]

    >>12
    よくこれ漫画とかドラマで見たけど、中学も高校も1度もなかったよ。48歳
    返信

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/18(木) 17:41:41  [通報]

    >>25
    うちの娘の中学は各教科と合計のベスト5は張り出される、私立だから反対する親もいないだろうしね
    返信

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/18(木) 17:42:16  [通報]

    >>10
    教師が一定の生徒と個人的にやり取りして他の生徒のテストの点数を教えるなんてあり得ないと思う。
    テストの点数なんて他の子に教えていいものじゃないよ。
    返信

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/18(木) 17:42:37  [通報]

    >>28
    よこ
    だよね?!援護する人多くてビビった。
    こんなのイジメじゃん
    返信

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/18(木) 17:43:00  [通報]

    高校時代成績の順位貼られてた側だけど、良く考えればそんな個人情報よくばら撒いてくれたな
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/18(木) 17:43:05  [通報]

    >>28
    よく読もうよ。個人の連絡先を知っていたんじゃなくて、教育支援アプリを使っていたんだよ。使い方はおかしかったけど。
    返信

    +2

    -6

  • 41. 匿名 2024/04/18(木) 17:43:26  [通報]

    >>13
    教育支援アプリのグループ機能なんだ!?
    だったら尚更、特定の生徒の点数晒して揶揄するのはアカンじゃない!!晒された方は不登校になりかねないよ!
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/18(木) 17:44:42  [通報]

    >>41
    グループの5人にその5人の点数を送付したわけで
    5人全員が5人の点数を共有することになった感じだからね
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/18(木) 17:44:45  [通報]

    >>12
    だから何?
    時代が違うんだよオッサン
    返信

    +6

    -4

  • 44. 匿名 2024/04/18(木) 17:44:51  [通報]

    >>36
    ベスト5を貼り出すのは張り合いが出ていいと思うけど、ワースト5を貼り出したら保護者からも生徒からもクレームくると思うよ。
    返信

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/18(木) 17:45:06  [通報]

    >>38
    >担当の教諭が採点後、教育支援アプリのグループ機能を使って、元生徒を含む5人分の点数を一覧にしたメッセージをそれぞれに共有。名前入りで、個人が特定できる状態だったとしている。
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/18(木) 17:45:45  [通報]

    >>12
    うちの方は学年上位30人くらいの全教科点数晒されてた
    化学や物理みたいな教室じゃない所で授業受ける教科はそれぞれの部屋の外に張り出されてたから全学年に見えるように晒されてた
    返信

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/18(木) 17:46:20  [通報]

    私の友達がテスト返却時にはい○点!って突然バラされてそれほど悪い点ではなかったけどあり得ない!って激怒してたな。なんで私だけ読み上げたの!?って。
    おじいちゃん先生だったからついウッカリだったかもしれんが勝手にバラされるの不快だよね。
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/18(木) 17:47:12  [通報]

    >>44
    そもそもクラスが成績順だからなんとなくどこの層にいるかはわかってしまう
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/18(木) 17:47:27  [通報]

    >>42
    グループ5人から他の生徒に伝わってクラス全体が知ってたら恥ずかしいよ。
    それが悪い点数ならなおさら。
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/18(木) 17:48:21  [通報]

    >>24
    いつの時代?すごいババちゃんなんだろうけど
    返信

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/18(木) 17:51:45  [通報]

    >>49
    そのグループ5人は補修組だから
    みんな大差ない点数だったろうけどね
    返信

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/18(木) 17:53:50  [通報]

    >>37
    個人的やりとりじゃないよ。教育支援アプリのグループ機能
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/18(木) 17:54:07  [通報]

    >>12
    うちもー。
    成績良くても上位は上位で熾烈な戦いなのよね。
    自分は教科によって順位が乱高下してるタイプだったので理系ダメダメ扱いされてたわ。
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/18(木) 17:55:09  [通報]

    >>12
    だからどうしたの?
    その時嫌じゃ無かったの?
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/18(木) 17:57:00  [通報]

    >>20
    点数が個人情報じゃなきゃ何なの
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/18(木) 17:58:21  [通報]

    >>51
    補習テストした子同士だとしても点数がバレるの嫌だわ~
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/18(木) 17:58:34  [通報]

    誤爆じゃなくて意図的に晒したって事?
    誤爆でも許されないけど
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/18(木) 17:58:40  [通報]

    平成生まれだけど、上位20位までは張り出されてた
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/18(木) 17:58:53  [通報]

    >>6
    >>20
    個人情報保護法の定義にある「他の情報と容易に参照することができ、それによって特定の個人を識別することができることとなるものを含む」という内容に該当するのは個人情報になるよ
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/18(木) 18:09:06  [通報]

    >>7
    あったーー!!
    しかも平均点取れない子は握手してくれない教科とかあった(別にしたくもないけど強制だった)
    今やったら大問題だよ
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/18(木) 18:09:22  [通報]

    >>1
    教師やる人少なくなるのわかる
    返信

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2024/04/18(木) 18:09:54  [通報]

    >>1
    塾でランキングと点数貼り出されるし
    営業成績も 社会出たら結局競争よ
    返信

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/18(木) 18:17:16  [通報]

    >>6
    なんで個人情報ではないの???
    返信

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/18(木) 18:17:28  [通報]

    >>51
    大差ない点数でも本人の了解得ずに点数言われるのは嫌だわ。
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/18(木) 18:18:40  [通報]

    悠仁さまもビリだったの先生が生徒に言ってそこから一瞬で広まっちゃったよね
    訴えられるのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/18(木) 18:29:54  [通報]

    >>62
    塾で張り出されるのはできる子だけだよ
    みんなそれを見てあの中に入りたいと頑張るし席順も上位数名だけが成績順に座る
    できない子は存在さえ無視されてる
    それがいいことが悪いことかはわからないけど
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/18(木) 18:36:25  [通報]

    >>63
    どういう晒し方したのかわからないけど、名前と点数だけだと個人を特定できるデータじゃないとされる事が多い
    一般的にはマイナンバーのような固有の番号や住所氏名生年月日まで揃ってないと個人情報保護法の対象ではなかったはず
    返信

    +1

    -9

  • 68. 匿名 2024/04/18(木) 18:38:01  [通報]

    私の時代身体測定の手伝いみたいなの保健委員がしててめちゃくちゃデブギャルが学年にいて
    デブギャルの結果見た陰キャラの子があの子体脂肪50超えてたんだけど‼️って言ってて陰キャラ軍団でえーーーやばーい!!!!ってみんなびっくりした
    身体測定の結果見れるのゆるいよね
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/18(木) 18:38:24  [通報]

    >>66
    不公平論振りかざされて 全員表示になった
    返信

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/18(木) 18:43:14  [通報]

    >>10
    先生もいじめに加担してたってことなんじゃないの?
    クラスの1番の点数晒して、みんな奮起しろ!ってことならまだしも、
    低い点数で揶揄われている子の点数を、ほら今回も低かったーwって晒すなんていじめでしかない
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/18(木) 18:50:38  [通報]

    >>1
    私の小学校時代はテスト返す時名前と点数を読み上げてたよ。
    いつも平均より下なのに一回100点とったらクラスがどよめいた。
    ちょっと嬉しかった。
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/18(木) 18:54:46  [通報]

    >>7
    私も中学のとき期末テストの採点は生徒同士でやらせますって
    答案用紙そのまま返そうとした教師がいたよ
    採点を生徒がっておかしくない?間違えたらどうするのって生徒に言われて授業中に採点しだしてそのまま自習になった
    おばちゃん先生だったわ
    テストの点数なんて知られたくないわ
    特に私みたいな悪い方の場合
    返信

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/18(木) 19:11:15  [通報]

    一般人のチンピラ化
    返信

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/18(木) 19:18:20  [通報]

    >>67
    法律に触れなきゃ何公開してもいいわけじゃないでしょ
    そんな定義の括りの話じゃないわ
    例えばだけど、一般的にも人から聞いた相談とか内々の個人情報を他人に話しちゃいけないとか、モラルの問題とかあるじゃん、法律に触れなくてもさ
    それが職に就いてるなら尚更
    これは個人情報保護法違反の話とかじゃなくて、教師側が配慮がなくて精神的苦痛を負った部分が焦点なんじゃないの
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/18(木) 19:19:15  [通報]

    昔教育実習で、国語の先生が来て
    臨時で数学の授業もあったんだけど
    後でテストの番数が問題になってた

    そもそも公式もろくにわかってないみたいで…
    授業中もオロオロしてた
    いくら臨時でもきちんとした先生を雇ってほしい
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/18(木) 19:43:31  [通報]

    >>1
    テストの点数他に教えるの禁止だよ
    いじめの原因になる。先生がいじめの原因作るとかあるよね?
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/18(木) 19:43:57  [通報]

    >>4
    行ってこの結果かもよ
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/18(木) 19:45:04  [通報]

    >>7
    返却時ももちろんそうだけど、暫くの間順位と名前と点数貼り出しだったよ
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/18(木) 20:03:48  [通報]

    >>8
    悪い結果をニヤニヤ面白がってバラして反応を楽しむ性格の悪い教師っているよね。

    中学生の時、国語教科担任に家庭科の宿題を持ってくるのを忘れたことを授業中にバラされた。
    職員室でたまたま家庭科の宿題未提出が話題になったらしく、それを笑いながら嫌味ったらしく言われた。

    私が国語で学年1位を取った時は他の生徒から1位が誰か聞かれても「そんなの答える必要ない、誰だって良いでしょ」と決して褒めることはしなかったのに。

    人間だから相性が合わないのは仕方ないけど、気に食わないからって職権濫用するヤツは子供の前に立つ資格ない。さっさとやめろ。
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/18(木) 20:06:44  [通報]

    >>9
    私はそれが、いじめに発展した過去がある。
    もう40年近く前だけど、親の転勤で転校した先で、いきなりクラスのトップを取ってしまった教科があり、外から突然来た他所者が生意気だと思われたのか、女子グループのいじめが始まった。

    いい点数だからみんなに発表してもいいと教師側は思うかもしれないけど、これは嫌な子も居ると思うので、事前に本人に了承を得るか、嫌な子にはやめてあげてほしい。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/18(木) 20:14:29  [通報]

    >>6
    1-2.「個人情報」って何だろう?~その2:名前がなくても個人情報?~|消費者の皆さまへ |プライバシーマーク制度|一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
    1-2.「個人情報」って何だろう?~その2:名前がなくても個人情報?~|消費者の皆さまへ |プライバシーマーク制度|一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)privacymark.jp

    1-2.「個人情報」って何だろう?~その2:名前がなくても個人情報?~|プライバシーマーク制度は、事業者の個人情報の取扱いが適切であるかを評価し、基準に適合した事業者に”プライバシーマーク”の使用を認める制度です。


    「テストの点数は個人情報」教師が同級生に送信、元生徒が慰謝料請求へ
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/18(木) 21:23:56  [通報]

    >>67
    いや、大間違いでしょ。
    法的には、個人を特定することができる情報についてはすべて個人情報なんだから、その先生が名前と点数を漏らしただけで特定可能性あるから個人情報だよ。

    慰謝料の相当性は措くとして、個人情報であることに違いないし、学校もそれは否定していない
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/18(木) 22:33:23  [通報]

    >>8
    いい点数でも勝手に晒すのやめて欲しいんだけど。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 12:50:49  [通報]

    うちの学校に卒業した生徒の個人情報を保護者に流してる教師がいるんだけど、処罰されますか?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす