ガールズちゃんねる

仕事頼まれた時の拒否は、あり?なし?

81コメント2024/05/09(木) 01:01

  • 1. 匿名 2024/04/18(木) 10:47:49 

    すごく悩んでいることがあります。それは頼まれたことを拒否して良いかどうか。
    一度、確認したのにも関わらずミスだったことが判明したことがわかりました。
    それからまた同じことをやってしまうのではないかとドキドキして、これはできるものなら断りたいと思っているのですがダメなことですか?
    すぐに終わることなんです。わざわざ人に頼むのなら、そのまま依頼してきた人がやればいいのにという内容です。
    仕事の拒否はありですか?なしですか?
    返信

    +2

    -41

  • 2. 匿名 2024/04/18(木) 10:48:36  [通報]

    ダンコキョヒシマス
    仕事頼まれた時の拒否は、あり?なし?
    返信

    +2

    -16

  • 3. 匿名 2024/04/18(木) 10:48:46  [通報]

    その理由だったらなし
    返信

    +77

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/18(木) 10:49:06  [通報]

    他の人にも再確認してほしいからわざわざ頼んでるんじゃないの?
    返信

    +37

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/18(木) 10:49:16  [通報]

    >>1
    確認だったら、他の人の目で見て欲しいってことあるよ
    返信

    +43

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/18(木) 10:49:20  [通報]

    いやケースバイケースすぎて分からん

    まあ私は性格的にも「あーこれ厳しいです、ちょっと受けかねます」って言える
    言いたいなら言えばいいのにと思うよ
    返信

    +46

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/18(木) 10:49:35  [通報]

    ミスが怖いからって理由ならダブルチェック含め時間少しいただいてもいいですかって聞くかなぁ
    やらないことには仕事も覚えないし
    返信

    +53

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/18(木) 10:49:57  [通報]

    拒否云々よりかわし方の問題でしょ 
    返信

    +2

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/18(木) 10:50:17  [通報]

    断ります。
    残業してくれる?と言って一回オーケーしたら無理やり何度も頼まれたので、教訓として嫌な時はちゃんと断ってる。
    返信

    +13

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/18(木) 10:50:26  [通報]

    もう一回チャンスくれてるんじゃない?
    仕事に拒否は基本ないと思う
    残業は拒否権あるけど
    返信

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/18(木) 10:50:26  [通報]

    急ぎかどうか確認
    他が立て込んでて間に合いそうにないなら断る
    返信

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/18(木) 10:50:27  [通報]

    すぐ終わることを確認したのにミス?
    よくわからないけど仕事を割り振る人(上司)の依頼ならそんな理由で断るべきではないだろうし
    返信

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/18(木) 10:50:30  [通報]

    >>2
    会社に必要ない人間。くんな!
    返信

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/18(木) 10:50:49  [通報]

    >>1
    断ってるうちに仕事なくなると思う
    ミスしたならきちんと確認して挽回しないと、信用されなくなるよ
    それが仕事だよ
    お給料貰ってるんなら選ぶ立場にないよ
    返信

    +47

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/18(木) 10:51:09  [通報]

    >>1
    そしたら何もできなくない?
    ミスなんて誰でもするんだからさ。
    びびって何もできなくなる方が一番最悪だよ。
    返信

    +35

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/18(木) 10:51:15  [通報]

    >>1
    自分のミスを、依頼元に押し付けるってこと?

    契約上あなたがやる仕事なら、自分でやらないと契約きられると思うよ。
    返信

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/18(木) 10:51:15  [通報]

    なぜすぐ終わる仕事をあなたが頼まれるかという問題
    それしかできない
    暇してる

    このどっちかであなたに仕事が回ってきてるというだけと思う
    返信

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/18(木) 10:51:16  [通報]

    >>1
    ミスをしたけどまた頼まれるって事は普段の仕事ぶりから信頼されてるのでは?
    何事もミスなんて付きものだし、頼ってくれる人がいるなら怖がらずにやってみたらどうかな。
    返信

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/18(木) 10:51:16  [通報]

    仕事を断るのは場合によってはあり
    だけど、同じミスを繰り返差ないための対策を怠るのはナシ
    返信

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/18(木) 10:51:22  [通報]

    主のケースは依頼側もあの人に任せると…って思ってるけど、上になるべく仕事覚えてもらう為に依頼するようにお願いされてると思う。
    返信

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/18(木) 10:51:29  [通報]

    私がやらなくてもいいじゃん
    の判断が正しいかどうかも分からんからなぁ…
    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/18(木) 10:52:00  [通報]

    拒否していいよ
    仕事やってもらう側の方が偉そうだし
    仮にやってあげたとしても成果横取りされるのが目に見えてる
    返信

    +0

    -10

  • 23. 匿名 2024/04/18(木) 10:52:12  [通報]

    >>1
    一度引き受けたことは
    最後まで責任をもちましょう
    返信

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/18(木) 10:52:32  [通報]

    断ってばかりいたらその仕事いつまでたってもできるようにならない。頼んだ人は他の仕事で忙しいんじゃないかな。
    返信

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/18(木) 10:52:36  [通報]

    >>1
    内容にもよるけど、主さんの場合なら引き受けた方がいいと思います。
    トラウマ?克服のためにも。
    いつまでも苦手意識や失敗引きずるの辛くないですか?
    ここらで自信取り戻してほしい。
    返信

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/18(木) 10:53:35  [通報]

    >>1
    すぐ終わる仕事をやりたくないだけで断るのはナシ
    たくさん仕事を抱えてて時間的に無理だったらアリ
    返信

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/18(木) 10:53:39  [通報]

    仕事頼まれた時の拒否は、あり?なし?
    返信

    +0

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/18(木) 10:54:09  [通報]

    >>13
    ソレモ、ダンコキョヒシマス
    仕事頼まれた時の拒否は、あり?なし?
    返信

    +0

    -6

  • 29. 匿名 2024/04/18(木) 10:54:28  [通報]

    断るたびに信用も立場も失っていくよ
    返信

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/18(木) 10:54:46  [通報]

    すぐに終わることなんです。わざわざ人に頼むのなら、そのまま依頼してきた人がやればいいのにという内容です。

    ↑こうやって自己判断でやらなくてもいいって思うあたりがミスしそうな人の考えって感じ
    返信

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/18(木) 10:55:50  [通報]

    前職で理由言って断ろうとしたら「従えないなら会社を去ってもらいます」って言われた事がある
    返信

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/18(木) 10:56:03  [通報]

    すぐに終わるならやればいいじゃん。また失敗するかもしれないからやりたくないって単なるわがまま。仕事選べるんですか?
    返信

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/18(木) 10:57:28  [通報]

    勝手に同僚が割り振ってきたなら拒否できるかもだけど、それでも上司を通すべきだよ。上司からのトップダウンで言われた仕事なら基本拒否権無い。拒否するならよほどの理由が必要だよ。「なんか不安」は無理だと思う。
    返信

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/18(木) 10:58:03  [通報]

    >>2
    契約不履行で訴えます!
    返信

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/18(木) 10:58:04  [通報]

    >>1
    んー‥
    ミスするのが怖くて断るのは無しだな。
    そりゃ誰だってミスの繰り返しは不安だよ
    返信

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/18(木) 10:58:05  [通報]

    >>1
    その理由だと拒否すると自分からはわからないうちに信用が下がってるよ
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/18(木) 11:00:04  [通報]

    その仕事が自分の仕事の範囲なら引き受けるべきでしょ
    ミスが一度あったからって二度とミスが無いように気を付ければいいだけ。あなた自身の問題
    お給料もらってるんだから仕事はしなくちゃね。嫌なら退職しなよという話になる
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/18(木) 11:00:48  [通報]

    >>1
    一度ミスした事なら、もう一度やってみるかな。
    ずっとドキドキして過ごすのイヤだから。

    頼んできた人がやれば直ぐに終わる簡単な事なのに、あなたに頼んでくることが不満なのかな?
    頼まれた仕事は出来る限りやりますね。
    優先順位等で出来ない場合はキチンと理由を言って断ります。
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/18(木) 11:01:03  [通報]

    残業確定で何時に終わるか分からないものを頼まれたら断るけど、基本断らんな
    ってか仕事なのにこれやりたくないとか言えるの空気読めない新卒ぐらいじゃないの?
    返信

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/18(木) 11:01:19  [通報]

    キャパオーバーな時に新しい仕事を断るとかならありだけど、1回ミスしたくらいで同じ仕事はしたくないなんて言うのは普通の会社員ならワガママとしか思えない。
    主が他の仕事で高く評価されてて、仕事を選り好みしても許されるポジションならありかもしれない。
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/18(木) 11:01:32  [通報]

    一度拒否ってしまうと拒否るのが平気になってしまった
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/18(木) 11:01:42  [通報]

    >>34
    ソレハダンコキョヒシマス
    仕事頼まれた時の拒否は、あり?なし?
    返信

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/18(木) 11:05:35  [通報]

    仕事の一環なら『乗り越えなきゃ。』とは私なら思うかな。克服しとかなきゃ仕事として成り立たない場合もあるから。
    デザイナーしてて、誤字がないか他のデザイナーが作成したもののチェックもしたりするんだけど苦手だけど克服できるようにならなきゃと積極的にやってる。
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/18(木) 11:06:22  [通報]

    >>1
    難易度によるんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/18(木) 11:08:41  [通報]

    今抱えてる仕事を考慮して「明日の〇時頃でよければお受けします」と伝える。相手が「それじゃ困るよ、今日の△時までにどうにかならないかな?」と言ってきたら「そのスケジュールなら残念ながらお受けできません。」と言って断る。
    返信

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/18(木) 11:10:34  [通報]

    >>1
    ミスしたら、また同じことしないかって不安になる・怖い気持ちになるのも分かる。
    でもそれが『仕事』なら拒否したらダメでしょう。
    依頼する=主さんを信用してるからだよ。
    1度ミスした人こそ注意深くなるから、
    信頼して依頼するんだよ。
    その依頼業務以外の内容もちゃんと見てて、
    信用してるから依頼されてるのよ。
    拒否してたらミスした事ない業務自体も依頼されなくなってしまうよ。
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/18(木) 11:10:38  [通報]

    どういう間柄の人が頼んできたんだろう
    その人がやればすぐ終わるという書き方からして上司じゃなさそう
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/18(木) 11:16:24  [通報]

    断ってもいいと思うよ。

    でもね、断られた人は少なからず悪い印象を持つんだよね。
    理不尽に感じるかもしれないけど、人ってそういうもんじゃん?
    断った場合と引き受けた場合の、自分のメリット・デメリットを
    考えちゃう私は、とくに仕事に関しては断らない派です。
    返信

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/18(木) 11:16:42  [通報]

    >>7
    そう、そこだよね。得て不得手で仕事選り好みとかないわ〜。てか失敗したのにまた振ってもらえるだけありがたいねー。「あの人水多いからやらせんのやめとこ」ってなると職場に居づらくなるよ。
    返信

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/18(木) 11:17:21  [通報]

    >>1
    報酬が払われる意味を思い出すといい

    ミスが不安なら、前回のミスを謝罪しつつ指示を受け入れ、その上で確認をお願い出来るかを聞く

    このケースでの拒否は私はあり得ないと思う
    返信

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/18(木) 11:18:03  [通報]

    仕事ではなく保育園の役員だけど、今年度やってくれないかって頼まれた
    主任の先生に直々に言われたので断れずOKしたんだけど後悔してる
    保育園なのでほとんどの保護者は働いており(私もフルタイム)忙しい条件は一緒のはずなのに何故わたしなの…
    役員やりたくないから清掃活動とかバザーや運動会のお手伝いとかで保育園に貢献?恩返し?してたつもりだけど、逆効果だったのか
    そういうのに全く参加しない保護者も普通にいるのに不公平だよなぁ
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/18(木) 11:18:04  [通報]

    >>1

    また同じミスをすることが怖いという理由なら、やった後に自分でも確認して、前回のミスした時の事も依頼してきた人に正直に話して確認して貰えばよい。
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/18(木) 11:18:53  [通報]

    >>48
    うん。その仕事の優先順位聞いて、今抱えてるのとの兼ね合いでスケジュール的に無理じゃない限り受けるよね。スケジュール的に無理な時はそう伝えて、それでもいいと言われたら受ける。いついつ頃になってしまいますよーと必ず付け加えた上で。
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/18(木) 11:19:23  [通報]

    ミスが怖いから仕事受けないって言う理由はないかな。
    やらないと仕事覚えないし、ミスをしたら次気をつける教訓になる。ダブルチェックしてもらったり聞くのもありだし。
    それで断り続けてたら、上からも「じゃあ何ならできるの?」って思われて仕事がなくなりそう。
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/18(木) 11:19:50  [通報]

    >>51
    頼みやすいって思われたのかもね。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/18(木) 11:27:46  [通報]

    基本的に断らない。
    だってそれが仕事だもん。
    返信

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/18(木) 11:34:49  [通報]

    すぐに終わることとかそういうことじゃなくない?
    なら他の仕事ならミスしないの?
    その人が抱えてる難しい仕事なら代われるってこと?
    ミスするからやりたくないは社会人としてどうかと思うけど。
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/18(木) 11:35:20  [通報]

    悪天候で出勤してやっと服が乾いてきた時におつかい頼まれた時は、えっ今?って露骨に嫌な顔しちゃった。
    外ゲリラ豪雨級だぞって。

    でもミスが怖いから拒否はあり得ないなぁ。
    いつ成長すんの?
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/18(木) 11:40:13  [通報]

    「HSPなのでこの仕事はできません!!」って断ればいいじゃん!
    返信

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/18(木) 11:47:04  [通報]

    >>1すでに仕事を抱えてたら、他の人に頼めませんか?って聞くけど主の場合は自分がミスしたんでしょ?自分の責任じゃん
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/18(木) 11:48:21  [通報]

    >>1じゃああなたは何ができるの?って感じ。
    上司に言われた仕事もこなせれない人が
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/18(木) 11:56:09  [通報]

    >>7
    ミスした事が有るので確認して貰っていいですか?と、その人に終わった後にチェックしてもらうとかしてとりあえずはやって更にミス防止対策して経験積みたい
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/18(木) 12:01:53  [通報]

    >>15
    ミスしたから出来ませんってなってたらどんどんやれることなくなって行きそう
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/18(木) 12:16:23  [通報]

    >>59
    障害者雇用ならアリだけど
    返信

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/18(木) 12:21:50  [通報]

    障害者の支援してるんだけど、障害者雇用で勤務してる人があれもできないこれも嫌って言っててほんとに雑務(使用済みのテプラちょんぎるとか)しか振られなくなって、自分には合わない転職するってもめてるよ
    仕事振られるうちが花だよ
    返信

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/18(木) 12:27:05  [通報]

    >>14
    私、営業の仕事してるんだけど営業事務パートの女の人が「忙しいので無理です」とよく断る。
    仕方ないから残業してでも自分でやるんだけど、その事務さん、ヒマになったら他に仕事無いか聞くでもなしにネット見たり前はマンガ読んでた。
    もう本当に仕事頼みたくなくて何も頼んでない。というか話もしたくない。
    返信

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/18(木) 12:39:14  [通報]

    >>1
    主さんとは違うけど、見積りを頼まれ過ぎて、自分の仕事がまわらないって事ならある。
    もっと早く言えなかったの?ってくらい時間を要するものもあると、断りたいなとは思うけど、忙しいのは皆一緒だよな、と思うと全て引き受けてしまう。
    見積りって、作った人間のせいにされるよね。
    人が作った見積り持って行って、印鑑もらって、他人の成績になるんだよね。
    で、間違いがあったら作った人間のせい。やってらんないよ。
    返信

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/18(木) 12:40:52  [通報]

    >>66
    給料泥棒じゃん
    真面目に仕事してんの馬鹿らしくなるね
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/18(木) 12:54:52  [通報]

    >>31
    「はい、じゃあ辞めます。帰るね」
    と、即帰ったことあります。

    当時、子供の保育園の時間大幅に過ぎる内容を押し付けられたから。
    まぁ、多分辞めさせたかったんだろうと思う
    返信

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/18(木) 12:57:37  [通報]

    >>69
    めちゃくちゃカッコいい!!
    私もその場でそのセリフ言えていればどんなにスッキリしたか
    返信

    +0

    -3

  • 71. 匿名 2024/04/18(木) 13:50:23  [通報]

    ミスしたからって理由ならなしかなあ
    挽回するチャンスだと思うし、次ノーミスでやれたら主の自信になるんじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/18(木) 14:37:59  [通報]

    ダブルチェック、一緒に確認してもらえますかって頼んでみたら。大事なのはミッションクリアなんだから。
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/18(木) 15:20:28  [通報]

    >>66
    それでもクビにならないから味しめちゃったんだろうね
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/18(木) 16:04:05  [通報]

    ミスが出ないようなやり方を考えて効率化する
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/18(木) 17:53:16  [通報]

    >>1
    ミスするたびに断るの?
    だったら最後に主に出来る仕事無くなるんじゃない?
    ミスをしたからこそ、場数踏んでミスしない様にした方がいいと思うんだけどね
    でもこういう事言うとパワハラになるのかな?
    断るのは勝手だけど信用無くすかも
    返信

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/18(木) 20:18:17  [通報]

    >>30
    こういうタイプの人が職場にいるけど、本当にミス多い
    なんか出来てない割に時間もかけずにとにかく雑で軽く見てる
    はっきり言わないとわからないんだろうけど、はっきり言いすぎてもパワハラ扱いされてしまうから、周りも強く言えないみたいで本人が間違ったまま自信をもって突き進んでる
    あまりにもミスが多いから仕事を頼む方に対してもよく頼めるな…って思ってる
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/18(木) 22:36:53  [通報]

    先日仕事断りました。
    かなり迷ったけど… 予算は通常の半分以下なのに、制作全部丸投げで原稿とか用意してくれない、やりとりしにくい常識ない?タイプの方だったので断りました。

    予算下がれば下がるほど先方の民度も下がるし、クオリティも下がり仕事量は増えるし辛い…
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/18(木) 22:55:15  [通報]

    >>21
    わかる!
    なんでお前がやらないんだよ。
    ひまそうにしてるじゃん。
    って人いるからね。
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/19(金) 13:08:24  [通報]

    >>1
    頼んできた人と自分の関係性次第だね
    直属の上司から指示されたことなら断ることはありえない 
    先輩、同僚なら相手の態度次第
    相手が気分屋で、正当な理由もなく自分の仕事まで他人に押し付けてくるのなら断って上司に報告でいい
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 11:14:20  [通報]

    掃除断っていい?掃除ばかり。入ったんじゃねーわ
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/09(木) 01:01:31  [通報]

    >>1
    ミスって具体的になんですか?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード