ガールズちゃんねる

こんな内容の絵本を探しています、に優しい人が教えてくれるトピ

139コメント2024/04/24(水) 21:50

  • 1. 匿名 2024/04/18(木) 10:25:18 

    主には年長の息子がいます。
    楽しいこと最優先という感じで、テンションが上がってくるとルールやマナーそっちのけで自分のやりたいようにやってしまいます。

    お約束したことも何度も破られてしまい、以前オオカミ少年の絵本を読み聞かせてみましたが本人に嘘をついている自覚がないため、あまり響いていない様子でした。

    周りに信用してもらえない行動ばかりしていると、いずれ自分が痛い目をみるんだよ、と教えてくれるような絵本はありますか?

    また、せっかくなので皆さんが探している絵本を知っている人が教え合うトピにしたいです。
    返信

    +17

    -8

  • 2. 匿名 2024/04/18(木) 10:26:07  [通報]

    こんな内容の絵本を探しています、に優しい人が教えてくれるトピ
    返信

    +23

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/18(木) 10:26:24  [通報]

    こんな内容の絵本を探しています、に優しい人が教えてくれるトピ
    返信

    +3

    -11

  • 4. 匿名 2024/04/18(木) 10:27:51  [通報]

    服の着方、箸の持ち方

    「できるかな~、はいできた!」的な本はあるけど、服をこう置いて、こう袖を通して、みたいな詳細なものを求めています
    返信

    +3

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/18(木) 10:27:54  [通報]

    ボロボロ泣ける絵本読みたい 教えておくれ。
    返信

    +1

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/18(木) 10:28:48  [通報]

    こんな内容の絵本を探しています、に優しい人が教えてくれるトピ
    返信

    +1

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/18(木) 10:28:52  [通報]

    絵本よりも一回痛い目にあって、しっかりと親が謝罪する姿を見せた方がいいんじゃない?
    返信

    +27

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/18(木) 10:30:16  [通報]

    >>1
    似たような内容だけど、「あっ、オオカミだ!」はどうでしょう。
    お子さんが嘘ついている自覚がないとのことですが、根気よく教えていくのがいいと思います。
    返信

    +2

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/18(木) 10:30:30  [通報]

    >>4
    パンツ限定になるけど、「はけたよはけたよ」
    返信

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/18(木) 10:30:49  [通報]

    ルールが守れないの?
    嘘を付くの?
    返信

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/18(木) 10:30:52  [通報]

    >>4
    これはどうかな?
    図書館で読んで、わりと良さそうだったんだけど
    ちょっと赤ちゃん向きすぎるかな?
    返信

    +1

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/18(木) 10:31:16  [通報]

    >>5
    かぜのでんわ
    はいかがでしょう。東日本大震災を元にしたお話です。
    返信

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/18(木) 10:31:24  [通報]

    義母を徹底的痛めつけて精神的に追い込む絵本を教えてくださいな😊
    返信

    +2

    -8

  • 14. 匿名 2024/04/18(木) 10:31:27  [通報]

    >>1
    蜘蛛の糸はどうでしょう
    返信

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/18(木) 10:31:33  [通報]

    丁寧な暮らし系の絵本読みたいです
    返信

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/18(木) 10:31:37  [通報]

    >>2
    こういう恐ろしい物を小さなうちから見せるのは反対。
    地獄なんて作り話だし。
    返信

    +6

    -17

  • 17. 匿名 2024/04/18(木) 10:32:37  [通報]

    >>1
    それは絵本で解決しなくないかな?
    嘘ついてる自覚ないんだよね?
    返信

    +26

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/18(木) 10:32:43  [通報]

    30代後半です。
    娘に読ませたくて小さい頃に気に入って読んでいた絵本を探しています。
    だるまの女の子が旅する話で途中で桜かなにかのお花の模様がつくようなお話だったと思います。
    ご存知の方居ませんか?
    返信

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/18(木) 10:33:22  [通報]

    >>1
    『こんなのいるかな』のゲララとかノンタンとか?
    ノンタンは痛い目に合っても懲りないへこたれないけど。
    返信

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/18(木) 10:33:29  [通報]

    >>1
    うそついちゃったねずみくん

    ねずみくんシリーズの中にこんな話あったと思う
    詳細忘れちゃったけど
    返信

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/18(木) 10:33:56  [通報]

    いやいやえん
    そらいろのいえ

    わがままな子(キツネ)が痛い目合う話
    こんな内容の絵本を探しています、に優しい人が教えてくれるトピ
    返信

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/18(木) 10:34:02  [通報]

    >>5
    あらしのよるに
    返信

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/18(木) 10:34:05  [通報]

    絵本を読みながら、絵本に沿ってコミュニケーションが取れる(ぎゅっとハグしたり)絵本ってありますか?
    返信

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/18(木) 10:35:19  [通報]

    >>1
    絵本で教育、いうことを聞かせようって考えがそもそも違うんじゃないの。
    約束を守らせるために狼少年の話ってチョイスもズレてる。
    返信

    +14

    -7

  • 25. 匿名 2024/04/18(木) 10:35:45  [通報]

    >>1
    「じごくわらし」どうでしょうか?
    嘘つきな少年のもとにじごくわらしがやってきて、嘘ばかりの奇妙で危険な世界に迷い込んでしまうお話です
    返信

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/18(木) 10:36:11  [通報]

    >>1
    ちょっと求めてるものと違うかもですが…
    ねずみくんシリーズの「コップをわったねずみくん」とかどうでしょう?
    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/18(木) 10:36:12  [通報]

    >>4
    絵本じゃないけど、コストコ見たでモンテッソーリ系のドリルでそんなのがあった。ドリル切り離して紙で出来た洋服を畳んだり出来た。
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/18(木) 10:36:31  [通報]

    >>15
    とらばあちゃんのうめしごと

    おばあちゃんと孫が梅干しをつくる絵本
    絵がかわいいしほのぼのしてる
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/18(木) 10:36:37  [通報]

    >>1
    カチカチ山
    返信

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/18(木) 10:36:57  [通報]

    >>1
    絵本も勿論いいと思います!
    でもそれより主さんや周りの声かけの方が大事かなと思う。絵本より育児書はどうですか?
    最近の育児書はすごいですよー!
    もう色々読んでましたらすみません!
    返信

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/18(木) 10:37:11  [通報]

    >>5
    かわいそうなゾウ
    返信

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/18(木) 10:37:13  [通報]

    >>5
    チロヌップのきつね
    金の星社 たかはしひろゆき 

    色々出ていますが上記のものがおすすめです
    私は動物が好きなので読んだことを後悔しています
    返信

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/18(木) 10:38:16  [通報]

    横だけど、子供が小さい頃指しゃぶりが辞められなくて歯科に相談したら、指しゃぶりやめられるかな?って本を貸してくれた。絵本の中に指しゃぶりを続けた人の歯の事例の写真が載ってて、子供的にそれが衝撃で「こうなっちゃうの?」と危機感覚えて辞められた。
    可愛い絵本で分かってくれればそりゃいいけど、子供には少し衝撃的(グロくない)な写真が載ってるくらいで丁度良いのかもと思ったよ。
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/18(木) 10:38:36  [通報]

    >>1
    絵本じゃなくて児童書になるんだけど

    クレヨン王国の12か月

    はどうかな?
    読み聞かせになるかもだけど
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/18(木) 10:39:24  [通報]

    >>1
    年長さんが絵本読んでもらって、嘘はダメだな、約束は守らないと、ってなると思わないんだけど

    その時はお母さんから嘘ついたらこうなるんだよ、とか言われて何か思うことはあると思うけど朝起きたら忘れてるでしょ
    根気よく言い続けるしかない
    返信

    +14

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/18(木) 10:39:44  [通報]

    >>15
    14ひきシリーズ
    ねずみ一家がかなり丁寧な暮らししてた気がする。
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/18(木) 10:40:48  [通報]

    >>2
    これ家にあるわ
    最後はお地蔵様が助けてくれるよね
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/18(木) 10:41:09  [通報]

    >>23
    くっついた
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/18(木) 10:41:25  [通報]

    >>5
    さっちゃんのまほうのて
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/18(木) 10:41:28  [通報]

    イソップ物語、イソップ寓話は寓話だから教育・啓蒙目的
    教訓ばかり。
    皮肉、風刺で刺してくる。
    古代ギリシャのアイソーポスが作者と伝えられる。

    狼少年もイソップ寓話の1つ

    こんな内容の絵本を探しています、に優しい人が教えてくれるトピ
    返信

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/18(木) 10:42:05  [通報]

    >>5
    ずーっとずっと大好きだよ

    子供に読んでると、必ず涙で読めないし声震えてしまう。
    返信

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/18(木) 10:42:09  [通報]

    >>23
    ももんちゃんぎゅ
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/18(木) 10:43:29  [通報]

    >>29
    嘘をついて他人を欺いて酷い目にあうのは因幡の白兎でしょ。
    カチカチ山は狸を騙しまくりのウサギが勝つ話。
    返信

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/18(木) 10:43:57  [通報]

    小さいときは嘘つくと閻魔様に舌ちょんぎられるぞとばあちゃんから言い聞かせられ、嘘ついてしまったら閻魔様ごめんなさいと言っていた
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/18(木) 10:45:04  [通報]

    >>15
    くまさんくまさん
    しばわんこシリーズ
    返信

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/18(木) 10:45:15  [通報]

    >>23
    『だいすき ぎゅっぎゅっ』は読んだことありますか?
    うさぎの親子がたくさんハグしながら愛情たっぷりの1日を過ごす内容です☺️
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/18(木) 10:45:20  [通報]

    >>1
    ねずみくんのきもち 作なかえよしを
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/18(木) 10:46:52  [通報]

    >>13
    姥捨山って絵本あったっけ?
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/18(木) 10:47:13  [通報]

    >>5
    ごんぎつね
    いまだに泣ける
    返信

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/18(木) 10:48:07  [通報]

    >>23
    はやくおむかえこないかな
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/18(木) 10:49:07  [通報]

    >>5
    おかあさんだいすきだよ
    年長さんのときに読んで大泣きした記憶があります
    こんな内容の絵本を探しています、に優しい人が教えてくれるトピ
    返信

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/18(木) 10:49:48  [通報]

    >>22
    あらしのよるに、あるはれたひに、くものきれまに
    まではほのぼの
    どしゃぶりのひに、から、ふぶきのあした でね、、、。
    さらもかなりの間を空けて、まんげつのよるに。
    最初は、ふぶきのあしたで完結だったんだよね。
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/18(木) 10:50:28  [通報]

    >>1
    「ピグルウィグルおばさん」

    絵は今は違うものが出版されていると思いますが
    お話が楽しいです
    ちょっぴり困ったクセを持っている子供たちが出てきます
    こんな内容の絵本を探しています、に優しい人が教えてくれるトピ
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/18(木) 10:51:41  [通報]

    >>23
    だいすきぎゅっぎゅっ
    うちの子この本だいすきだよ
    こんな内容の絵本を探しています、に優しい人が教えてくれるトピ
    返信

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/18(木) 10:52:33  [通報]

    >>5
    自己肯定感高くないと泣いちゃう
    こんな内容の絵本を探しています、に優しい人が教えてくれるトピ
    返信

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/18(木) 10:52:36  [通報]

    >>1
    逆転の発想で
    デイビッドのシリーズはどうでしょう?
    だめよ、デイビッド!で検索してみて下さい。まずは子供さんが絵本の内容に共感することが大事ですので。

    絵本に慣れてきて感情移入することができてきはじめたら、やなせたかしさんの「やさしいライオン」もおすすめです。楽しいことを優先してしまう子って、相手や周りの気持ちを想像する力をつけてあげないといけないとって思います。 
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/18(木) 10:53:59  [通報]

    >>5
    ビロードのうさぎ
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/18(木) 10:54:02  [通報]

    仏教説話は善因善果悪因悪果と殺生の改悛を説いてる。
    のだけど、下手に染まると体の不自由な人や病気の人、不幸な人は前世の行いが悪かったから、自己責任と帰結する思考になる恐れがある。
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/18(木) 10:54:12  [通報]

    >>1
    しつけ絵本よりも良い行いをしてその結果ハッピーエンドのお話が良い気がする。
    かさこじぞうとか
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/18(木) 10:54:18  [通報]

    >>5
    猫なんか大嫌いだ
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/18(木) 10:55:44  [通報]

    >>48
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/18(木) 10:56:39  [通報]

    >>5
    ひとりぼっちのかいぶつといしのうさぎ
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/18(木) 10:57:02  [通報]

    >>48
    あるよ。
    老母が息子を知恵で助ける話。
    枝折り難題
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/18(木) 10:58:30  [通報]

    >>7
    謝罪するってことは少なからず誰か被害に遭ってるんだよね?そうなるのを防ぐために学ばせたいんじゃないの?
    子どもの教育のために、わざわざ受け入れてくれる人もそういないだろうし、そんな都合よくちょうどいい失敗をするとは限らないし、そうなるのわかってて謝罪するのって親としてはストレスだよね。
    返信

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/18(木) 10:58:40  [通報]

    主です。みなさんありがとうございます!!
    どれも知らない絵本ばかりで、こんなにたくさん教えていただけると思っていませんでした!嬉しいです!

    いくつかのコメントで息子のためを思って絵本ではない対応についてご助言くださった方もありがとうございます。
    私なりに沢山の方法を試みているところでの、絵本分野についての質問でしたので、このトピでは絵本について教え合うものにしたいと思っています!
    私が息子の特性について言及し過ぎた面もあるかと思うので、申し訳ありません。ご理解いただけると幸いです。
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/18(木) 10:58:55  [通報]

    >>5
    おまえうまそうだなシリーズは、泣けるけど泣かせにきてる感
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/18(木) 10:59:21  [通報]

    >>36
    このシリーズ私が子供の頃から大好きだった
    丁寧な暮らしの視点で見たことなかったけど
    確かに丁寧な暮らししてるよね!笑
    ゲームも手作りして、おやつのおまんじゅうも、皆んなで手作りとてもナチュラルな暮らししてるよね!
    こんな内容の絵本を探しています、に優しい人が教えてくれるトピ
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/18(木) 11:00:08  [通報]

    >>5
    100万回生きたねこ
    返信

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/18(木) 11:00:20  [通報]

    >>8
    ステファニー・ブレイクの絵本登場人物が皆小賢しい感じがして好き
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/18(木) 11:01:01  [通報]

    >>15
    ピーターラビットとか?
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/18(木) 11:04:12  [通報]

    うさこちゃんときゃらめる
    万引きする話

    響かない子には響かないけどね。
    響かないことは別に悪いことじゃない。
    それよりもこれを読ませた大人が子供に“正しい反応”を求めてるのにゾッとしたわ。

    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/18(木) 11:04:22  [通報]

    >>5
    やなせたかしの
    「やさしいライオン」
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/18(木) 11:05:59  [通報]

    >>24
    約束を忘れちゃうのと嘘をつくのは違うよね。
    返信

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/18(木) 11:07:25  [通報]

    >>5
    ちいさなくれよん
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/18(木) 11:08:56  [通報]

    >>59
    三コとか八郎とか
    こんな内容の絵本を探しています、に優しい人が教えてくれるトピ
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/18(木) 11:09:48  [通報]

    >>5
    私はこの絵本がとても好きです。
    こんな内容の絵本を探しています、に優しい人が教えてくれるトピ
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/18(木) 11:14:11  [通報]

    >>64
    大なり小なり子どもなんて互いに迷惑かけ合って成長してくし、そういう時こそ自分の行動を省みて成長するチャンスだと思うん。
    子どもの起こしたトラブルで謝罪するのは親の責務だしストレスなんて思ったことない。
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/18(木) 11:16:04  [通報]

    >>71
    え!?万引きする話の絵本があるの!?
    なんだか、藪蛇というか、寝た子を起こしそう…だね
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/18(木) 11:17:07  [通報]

    チリンの鈴、お月さん桃色あたりは情操教育にとてもいいよ
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/18(木) 11:18:14  [通報]

    >>15
    赤毛のアンの手作り絵本
    こんな内容の絵本を探しています、に優しい人が教えてくれるトピ
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/18(木) 11:19:27  [通報]

    タイトルがわからなくて探してる絵本があります。
    カミナリさんの子どもが「雨ふれ雨ふれどんどんどん!」みたいな内容です。
    子どもが気に入って小さい時真似していたんですが、タイトルを忘れました。
    図書館で借りていただけなので。
    誰か教えてください。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/18(木) 11:19:30  [通報]

    「大きな木」
    シェル・シルヴァスタイン 著、ほんだ きんいちろう 訳

    さて、どう読み解くか。

    こんな内容の絵本を探しています、に優しい人が教えてくれるトピ
    返信

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/18(木) 11:21:29  [通報]

    上にもありましたけど『いやいやえん』ですかね
    子供の時に悪い事してるといやいやえんに連れて行くと親に言われただけで泣いて言うことを聞きました
    でも道徳的な因果応報みたいな話ばかりでなく優しい話もあります
    表紙に描かれているのはやまのこぐという小熊が幼稚園に遊びに来る話です
    バケツに木の実を入れて来るんですよ
    くじらとりの話はジブリが短編アニメにして三鷹のジブリ美術館で放映してます
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/18(木) 11:23:25  [通報]

    >>81
    だるまちゃんとかみなりちゃん 加古里子 福音館書店かも?
    返信

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/18(木) 11:25:03  [通報]

    >>1
    絵本よりも言ってきかせた方が良いんじゃないかな?
    まだ小さいから、絵本のような例え話じゃなくて、実際に気になった時に言ってあげた方が理解できると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/18(木) 11:25:06  [通報]

    >>5
    はるさんと1000本のさくら
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/18(木) 11:26:29  [通報]

    >>81
    そらから ふるもの なんだっけ?

    は違うかな?
    返信

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/18(木) 11:28:05  [通報]

    >>85
    よこです。
    主さんからのコメントです→>>65
    お読みください。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/18(木) 11:28:49  [通報]

    >>2
    地獄の絵本でしつけるのはやめたほうがいい?[教えて!親野先生]|ベネッセ教育情報サイト
    地獄の絵本でしつけるのはやめたほうがいい?[教えて!親野先生]|ベネッセ教育情報サイトbenesse.jp

    【ベネッセ|育児・子育て】言うことを聞かないお子さまに対して、「鬼が来るよ」とか「悪いことをすると地獄に落ちるよ」などと話したことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。言うことを聞くようになる効果を感じつつも、怯えるお子さまの姿に心配になっ...

    返信

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/18(木) 11:30:53  [通報]

    >>84
    すみません。違いました。
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/18(木) 11:32:25  [通報]

    子供には子供なりの言い分がある

    「りゆうがあります」ヨシタケシンスケ
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/18(木) 11:34:22  [通報]

    >>78
    万引き推奨の話じゃないから。
    寝た子って誰のこと?

    大人の反応の方が問題な事が分かったわ。
    返信

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/18(木) 11:38:13  [通報]

    そういう子は絵本とか間に何か挟んで婉曲的にやっても理解できないよ。
    直接、長年言い聞かせて行くしかない。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/18(木) 11:41:11  [通報]

    >>5
    わすれていいから
    タイトルで泣く(´;ω;`)
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/18(木) 11:47:12  [通報]

    >>81
    自己レスですが上記の返信くださった2冊は違いました。
    ほんとにふわふわな可愛い絵で表紙もカミナリの子どもだったような。例えるならゴロピカドンみたいなツノの生えた可愛い絵です。


    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/18(木) 11:48:35  [通報]

    >>1
    『おしゃべりなたまごやき』など王さまシリーズ
    個人的に昔の和歌山静子さんのイラストが好きです
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/18(木) 11:49:50  [通報]

    >>53
    この本すごく面白いよね
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/18(木) 11:53:02  [通報]

    >>95
    表紙覚えているなら
    ここで確認してみると良いかも

    かみなりゴロゴロ!絵本−テーマ | 絵本ナビ:レビュー・通販
    かみなりゴロゴロ!絵本−テーマ | 絵本ナビ:レビュー・通販www.ehonnavi.net

    かみなりゴロゴロ!絵本:ピカッ!ゴロゴロ!ユーモラスなかみなり様...。

    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/18(木) 12:01:47  [通報]

    古いけどアニメの日本むかしばなしはどう?
    どの話も自業自得や因果応報などの教訓が描かれていて
    子供心に悪いことしたらバチが当たるんだなーと自然に学んだ気がします
    返信

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/18(木) 12:03:25  [通報]

    こどもの日を題材にした絵本お願いします!
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/18(木) 12:03:33  [通報]

    >>92
    決して、推奨だとは思っていませんよ。

    私がこの絵本の内容を知らずに発言したので不快に思われたのかと思います。すみません。
    ただ、万引きという行為を知らないくらい小さな子にわざわざ絵本の題材として提供しなくてもと思ったまでです。
    返信

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/18(木) 12:04:59  [通報]

    性教育関係

    小4に上がったばかりの女の子がいるんだけど、生理のこととか気になり始めてる様子
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/18(木) 12:06:24  [通報]

    >>102
    のじまなみさんの本をおすすめします!
    私の娘は読んでスッキリしたのか納得してました。
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/18(木) 12:11:35  [通報]

    >>19
    こんなのじゃなくて、こんなこいるかなだと思う
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/18(木) 12:19:07  [通報]

    >>80
    赤毛のアン好きです
    こんな可愛い本があるんですね〜
    返信

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/18(木) 12:20:01  [通報]

    >>23
    本のタイトル「どんなにきみが好きだかあててごらん」

    「こーーんなに大好きだよ」って大好き競争する話です。
    返信

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/18(木) 12:20:19  [通報]

    >>99
    日本昔ばなしは自業自得、因果応報じゃない話も多いよ。
    古今東西の昔話・民話は不条理、ナンセンスはデフォルト。
    全ての物語は教訓が含まれているはずと考えるのは間違い。

    悪いことをしたらバチが当たるって考えはひっくり返すと、あの人は酷い目にあっているから前に悪いことしたに違いないって考えになることも。
    返信

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/18(木) 12:29:30  [通報]

    >>1
    うちの子は6月で3才なんだけど、よく遊び食べをしていて最後まで食べきることが出来なかった。
    たまたまもったいないばあさんを読んでご飯を残すのはよくないと思ったようで、ちゃんとご飯をたべるようになった。
    あとは寝ないこだれだで9時になったらおばけの時間だから9時には布団に入る(眠りはしないけど(泣))
    教育目的で読ませたわけじゃないけど絵本から学習することもあると思う。
    みなさんが紹介してくれる絵本にハマってくれたらいいね!

    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/18(木) 12:42:57  [通報]

    9月に第二子を出産予定ですが、上の子に赤ちゃんや弟妹関連の絵本を読ませてあげたいです。
    まだ赤ちゃんがいることを伝えていません。
    なにかいい本ありますか?
    上の子はちょうど3才です🙇
    返信

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/18(木) 12:49:17  [通報]

    おじいさん?の小さな家?におじいさんが留守の間に動物が一匹また一匹入ってきて、最後におじいさんが帰ってきて「くぉらー!!」って追い出すやつ
    こらーじゃなくてくぉらーなんだってとこだけずっと覚えてる
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/18(木) 12:57:52  [通報]

    左利きの子が出てくる絵本
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/18(木) 13:02:59  [通報]

    >>1
    おっとあぶない

    ルールとかとちょっと違うかもだけど自分は
    落ち着き飲みない子供で好奇心が勝つタイプだった。
    この本はいろんなあぶないこと教えてくれて
    それから少し大人しくなれたからw

    こんな内容の絵本を探しています、に優しい人が教えてくれるトピ
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/18(木) 13:08:50  [通報]

    >>2
    これ、小学生の頃女王様みたいに振る舞ういじめっ子の女の子が読んで、そこから人が変わったように大人しくなったよ。一応みんなに悪い事してる自覚あったんだなーって思った。
    返信

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/18(木) 13:11:27  [通報]

    >>5
    泣いた赤鬼を読んだら涙がボロボロ止まらなくなって子供をどん引きさせた記憶がある笑

    あと、もしもしお母さん
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/18(木) 13:16:19  [通報]

    >>100
    『こいのぼりこびとのおはなし』
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/18(木) 13:16:44  [通報]

    >>23
    最近借りた「いちご」
    2.3歳の娘がハマりました。語りかけ絵本なのでもうちょい下の子向けかもですが、「イチゴもう一個食べちゃう?」とか、食べたら「イチゴないねぇ」とか、一緒にお話しできるので楽しいみたい。

    あとは、三浦太郎さんの「ほっぺにちゅ!」、五味太郎さんの「きんぎょがにげた」、歌絵本の「さかながはねて」なども好きですね。
    こんな内容の絵本を探しています、に優しい人が教えてくれるトピ
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/18(木) 13:25:35  [通報]

    >>109
    おへそのあな

    お腹の中の赤ちゃんがお母さんのおへその穴からお姉ちゃんやお兄ちゃんの様子をみている話。みんな赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしてて、今読むのにピッタリだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/18(木) 14:07:10  [通報]

    2〜3年前くらいに本屋で見た「おせち」に関する絵本

    探してるんだけど見つからない正式なタイトルも分からない
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/18(木) 14:11:24  [通報]

    >>118
    おせちいっかのおしょうがつ

    はちがうかな?
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/18(木) 14:24:07  [通報]

    >>5
    おぼえていろよ大きな木 
     
    100万回生きた猫の作者と一緒です
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/18(木) 14:37:43  [通報]

    >>21
    「そらいろのたね」かな
    あのまま家が大きくなり続けたらどうなったんだろうかと考えた
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/18(木) 14:39:05  [通報]

    >>5
    天の笛
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/18(木) 14:40:15  [通報]

    >>5
    ヨシタケシンスケ あんなにあんなに
    親だけ大号泣よ
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/18(木) 15:20:32  [通報]

    >>81
    これはどうですか??
    ピカゴロウ
    こんな内容の絵本を探しています、に優しい人が教えてくれるトピ
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/18(木) 16:57:05  [通報]

    >>110
    ドワーフじいさんの家づくり
    ではないよね
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/18(木) 18:31:25  [通報]

    >>43
    カチカチ山は嘘つきで悪いことばかりしていたタヌキがウサギに成敗される話だよ
    悪いことをしてはいけないよ、ってのが主題
    返信

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/18(木) 19:38:47  [通報]

    >>125
    違うぽい。ありがとう
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/18(木) 19:44:42  [通報]

    >>32
    今思い出しただけでも落ち込むぐらい子供の頃泣いたわ…
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/18(木) 19:46:40  [通報]

    >>4
    絵本じゃないけど
    箸は六角知能箸がよかったよ
    食べる前に付属の紙に書いてある通りにトレーニング
    (箸の動かし方 20回くらい)を
    毎食コツコツやってるといつの間にかできるようになるよ
    しかも綺麗な持ち方で食べられるようになるよ
    コツはひたすら褒める
    一緒に数えて終わったら
    「はいおしまい!トレーニングがんばりました いただきます」でOK
    上手に出来なくてもどかしく見える時もあるけど
    とにかく褒める
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/18(木) 19:48:52  [通報]

    >>15
    しばわんこの和のこころ
    はどうかな?
    生活というより日本の文化かもしれない…
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/18(木) 19:54:54  [通報]

    >>81
    図書館で借りたのなら
    その図書館の司書さんに聞いてみるのもいいかもしれません
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/18(木) 20:00:43  [通報]

    >>109
    産まれてからの絵本だけど
    「ちょっとだけ」
    上の子が甘えられるきっかけになるかなと思います

    返信

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/19(金) 09:53:40  [通報]

    >>126
    暴力には過剰暴力で報復
    敵対する相手にはどんなに残酷なことをしても許される。
    自分が正義だから。
    正義な自分は嘘をついても何度騙しても暴力を振るっても拷問、私刑 リンチしても許される。
    成敗!って言っとけばこっちが上。
    サディスト兎の話だね。

    キョウイクニイイハナシダナー
    返信

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/19(金) 10:51:03  [通報]

    >>117 >>132
    ありがとうございます!どちらもかわいいですね、早速ポチりました✨

    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/19(金) 23:50:46  [通報]

    >>119

    おせちの紹介をしてた絵本でした。絵柄は可愛らしいというより渋い感じだったような?
    返信

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/20(土) 01:11:01  [通報]

    >>135
    おばあちゃんのおせち
    とか
    十二支のお節料理
    みたいな感じかなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/20(土) 06:20:11  [通報]

    >>124
    きゃーーー❗️
    これですこれです!
    ありがとうございました😊
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/20(土) 07:55:23  [通報]

    >>135
    昨年末なら
    福音館書店の「おせち」っていう季刊誌が人気で重刷されたみたいだけど
    2-3年前だと違うよね
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/24(水) 21:50:28  [通報]

    >>5
    もしもしおかあさん
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード