ガールズちゃんねる

耳鳴りが止まらない

101コメント2024/04/22(月) 21:27

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 15:09:49 

    突発性難聴になってしまい病院でステロイド点滴などしてもらい聴力は回復しましたが耳鳴りが止まりません。
    何か耳鳴りに効くものありますか?
    無くなる時は突然無くなるものなのでしょうか?やんだと思っても静かな場所だと響いてもう一生このままかと不安になってきました。
    返信

    +44

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 15:10:31  [通報]

    >>1
    ストレスの原因はなんなのか、それを突き止めねばならん。
    返信

    +28

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 15:10:41  [通報]

    私も同じです
    もう慣れましたw
    返信

    +108

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 15:11:01  [通報]

    ホワイトノイズを聞くといいよ
    返信

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 15:11:07  [通報]

    とにかく何でもいいから
    TVやラジオを小さくつけて
    過ごして耳鳴りを気にしない様にと
    医師より言われ気をつけていたら
    いつの間にか耳鳴り気にしなくなりました。
    返信

    +39

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 15:11:24  [通報]

    耳鳴り始まったら即耳鼻科に行ったほうがいい
    1週間以内には
    返信

    +35

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 15:11:51  [通報]

    耳鳴りじゃないけどコンセントから常にキンキン音がする
    返信

    +5

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 15:12:30  [通報]

    家族が突発性難聴になったけど、難聴が治ったのは数年かかったよ。主さんは私の家族より重症じゃないみたいだから、耳鳴りも時間が経てば治ると思うよ。
    返信

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 15:12:51  [通報]

    >>1
    耳鳴りってどういう音が聞こえるの?
    静か~なところにいるとキーンって聞こえるような気がするけどあれの大きい版?
    返信

    +31

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 15:12:52  [通報]

    同じです
    とりあえず睡眠不足の改善など生活習慣の見直し
    ストレス抱えないなどで少しマシになりました
    以前は入院で点滴しましたし
    返信

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 15:13:03  [通報]

    耳鳴りが止まらない
    返信

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 15:13:17  [通報]

    >>5
    そう言えば私も一時期耳鳴りに悩まされていたけどいつの間にかすっかり治ってた
    気にしなくなったからかなぁ?
    返信

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 15:14:00  [通報]

    >>1
    耳鳴りってどんな音?
    耳鳴りにも種類があってキーンって感じの高温の物もあればジーって感じの低音の物もあります
    その種類によって対応も変わる事があるのでそこらへんを書いてくれるとアドバイスなんかもしやすいと思います
    返信

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 15:14:25  [通報]

    >>1
    私もこの間一週間ぐらいずっと耳鳴りしてた。でも治った。あれも突発性難聴だったのか?
    返信

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 15:15:13  [通報]

    >>1
    私も去年か一昨年くらいから止まらない
    低い音、主さんと同じく聴力なイソソルビドっていうすんごい不味い薬食べて治ったけど耳鳴りは長期漢方薬含め薬飲んだけど治らなくて、もう諦めた
    返信

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 15:16:53  [通報]

    >>7
    耳鼻科か心療内科行ったほうがいいかも
    返信

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 15:16:58  [通報]

    >>7
    コンセント?
    昔は蛍光灯の電灯から音がしてたけどさ
    返信

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 15:17:25  [通報]

    >>1
    私もある時全然治らなくてパニックになって
    色々調べたら、

    人差し指と中指の間に耳を挟んで、
    手はパーの状態で、
    耳の前や後ろを素早くこすると(手を上下する)
    本当にすぐ治ってびびりました。

    血行がよくなったのかな?

    効かなかったらごめんね。
    返信

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 15:17:43  [通報]

    >>1
    ビタミンB12をとる
    返信

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 15:17:56  [通報]

    気休めかも知れないけど、足つぼマッサージの仕事してた時、耳のツボももちろん押すんだけど「ここで足つぼやってもらうと耳鳴りが一時的だけど止む」って言って通ってくれてたお客さんいたよ。
    ネットで耳のツボ調べて試しに毎日押してみて。
    効くかどうか分かんないけど💦
    返信

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 15:18:13  [通報]

    一端治まったけど最近たまに症状出る時ある
    返信

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 15:19:57  [通報]

    >>1
    突発性難聴での耳鳴り、とにかく出来る限りすぐ受診するのが良いんだよね確か

    72時間?以内にステロイド治療すると予後が良いけど、1〜2週間以上経つと耳鳴り完全には治らなくなる事があるとか

    とりあえずもう一度耳鼻科に行ってみるのはどうかな?
    返信

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 15:20:17  [通報]

    数週間で治るけど、癖になってしまったようで強いストレス受けると低音がドコドコ鳴るようになってしまった
    元から高いピー音もあって、一日中ピーヒャラドンドン鳴ってる
    日中は生活音に紛れてるけど、夜中はもうヒーリング音楽として聴くようにしてる
    聴いてるうちに眠くなるから
    でもここまで来るのに5年くらいは悩んだよ
    めまいなども伴うなら早めに病院行った方がいいよ
    返信

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 15:20:36  [通報]

    耳垢とかではなく
    大きい音聞いたら音割れして聴こえる泣
    有毛細胞が折れてるとかなんとか。
    返信

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 15:21:05  [通報]

    >>1
    私も3年くらい前に難聴になって今でも耳鳴り残ってるよ。
    一生治らないってもう諦めてる。
    返信

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 15:21:32  [通報]

    仕事とかしてる?しばらく休んで安静にした方が良いんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 15:21:46  [通報]

    私も全く同じでした!

    耳鳴り辛いですよね…
    慣れるって言われたけど絶対無理!ってくらいの轟音で精神崩壊するかとおもいましたが、

    睡眠の質をあげること、ウォーキング、鍼治療で良くなりました。

    耳鼻科的な治療よりも自律神経に対してのアプローチが効果的だと思います。

    早く良くなりますように!
    返信

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 15:22:09  [通報]

    >>1
    もうかれこれ15年以上耳鳴り
    最初はキーンの音が気になって気になって仕方なかったけど
    もうこれからずっと付き合うしかないか!と思ってから気にならなくなった
    返信

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 15:22:53  [通報]

    >>25
    治ると思う。でも、そんなに酷い場合は10年くらいかかるかも。
    返信

    +0

    -4

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 15:23:01  [通報]

    ペットを亡くしてから、やけに低音が響くようになりました
    耳の側で太鼓が鳴っているような…
    バイクふかしてるエンジン音が一番苦手
    前までは平気だったのにな
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 15:23:33  [通報]

    >>18
    耳にツボがあって高音の耳鳴りは前、低音の耳鳴りは後ろが効果的みたい。どちらも少し凹んでるところあるから、そこを少し痛いくらいに5秒程押すと効果がある時がある
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 15:24:46  [通報]

    >>7
    コンセントと刺したプラグ?の振動で音がする時あるから、使う時だけ差し込んだり別のコンセントで使うようにすると音なくなるかも
    返信

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 15:25:02  [通報]

    >>1
    突発性難聴じゃなくて、低音感音性難聴になったことある。
    治ったけどそれ以降、気圧の変化が激しい今日みたいな日は耳鳴りがするよ。
    あんまり気に病まない様にした方が良いよ。
    返信

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 15:25:05  [通報]

    私もなりました
    聴力が戻っても耳鳴りが中々止まなかったのも同じです
    私の場合は耳鳴りがする方の耳に耳栓を付けてしばらく生活し、これで少しはマシになりました
    後は自然が一杯の場所に行って水や草木の音などをたくさん聞いたり、好きな音楽を四六時中かけてました(この時はイヤホンは使用していません)
    それを繰り返して半年ほどたった頃、耳鳴りが気にならなくなっている事に気付きました
    耳鳴り自体が時間経過で小さくなったのもありますが慣れたのが大きいと思います
    耳鳴りのストレスを上手く解消しながら慣れて行く方に持っていったのが自分には合っていました
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 15:27:06  [通報]

    キーンて音はもう慣れたけど、たまに鼓動がザクッザクッとやけに大きく聞こえて怖い
    とくに寝起き
    自分の鼓動が大きく聞こえるのって良くないのかな
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 15:28:14  [通報]

    耳鳴りは昔からあるけど気にしたことなかった
    予兆なくキーーーンって鳴る症状だよね?
    特に生活や不調はないから欠伸やくしゃみと同じ括りにしてので「病院」ワードにびっくりしてる

    耳鳴りが原因で不具合ある人もいるのか
    返信

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 15:28:18  [通報]

    >>1
    ステロイドの点滴までいってはないけど、難聴何度かなってます。
    薬で治りにくかった低音の耳なりは、わたしは鍼で楽になりました。
    高音の耳鳴りは経験がなくて、効果なければすみません。
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 15:28:53  [通報]

    前からボボボボボボボボという耳鳴りがあったのですが最近酷くて横になって左右どちらかを向かないと寝られません(汗)
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 15:30:21  [通報]

    意識すると気になるから慣れるしかない
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 15:31:17  [通報]

    このご時世、抵抗あるかもしれないけど銀座まるかんのサプリで良くなった
    まずくないから飲みやすい
    価格はお高いけど、刺激の強い成分は入ってないし、体感的な効果もしっかり感じられる
    回し者じゃないけど、ネットで調べてくれれば評判はすぐにわかる
    ここのサプリでダメなら、大人しくお医者さんに勧められた薬を摂取するしかない
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 15:38:38  [通報]

    耳鼻科ではなくて婦人科のツムラ137の漢方でシャーーって音が消えてきました

    耳なりや外から聞こえるおとにびっくりします…って相談したのでリスペリドンって薬もいただいたのですが、倒れて身体が動かなくなりました。
    薬って合う合わないがあるのだなぁ
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 15:38:46  [通報]

    夏が近づいてくると鳴く虫のような、ジーーーーーという音とかシンセサイザーみたいな耳鳴りが、寝てる時以外は絶え間なく鳴ってる。もう1年くらいそのまま。
    早く病院行ったほうがいいらしいけど、機会を逃したのでもう今更かなと思って行ってない。
    返信

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 15:39:55  [通報]

    不眠症&鬱の時は耳鳴りが同時に3種類聞こえてたな。サイレンの音とセミの鳴き声とピーって音
    今は不眠症が治ったからザーの1種類
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 15:40:58  [通報]

    >>1
    20年ぐらい前にライブハウスにいって、スピーカーの前で爆音聞いたら次の日から耳の奥がガサガサ言うようになった。普段は大丈夫なんだけど、例えば映画館などで大きな音聞くとガサガサって聞こえるようになった。もう治らないだろうな。
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 15:46:44  [通報]

    しばらく続いて、早めに病院いかないと難聴になるかもと思いつつ放置したら一ヶ月ほどでなくなった
    なんだったんだろ
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 15:46:58  [通報]

    私も突発性難聴になり耳鳴りもありました。
    はじめは気になったけど段々慣れて今ではたまに
    あ、なってるわって感じです。
    20年以上たってます。
    気にならなくなるよ
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 15:49:03  [通報]

    ドクドクって脈打つような拍動性耳鳴りになったりなおったりを繰り返してる
    一度耳鼻科行ったけど特に異常無し
    ググると脳梗塞?の前触れの場合もあるらしいから怖い
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 15:53:31  [通報]

    >>1
    親族が同じことを言ってた。
    その親族は、耳鳴りを止める方法はあきらめて、どうやったら気にならないように、落ち込まないようにできるか、ポジティブに考える人のブログみたりして、なんとかやり過ごすようにすることを選択していた。

    なにごともないに越したことはないけど、次もし聞こえにくいと思ったら1日でも早く病院にいったほうがいいよ。10日後で、遅すぎると怒られてたから。
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 15:56:35  [通報]

    >>1
    耳鳴りは一生付いて回ると思ってた方がいいかも。
    もう25年の付き合いだから慣れたけど、生理中とか体調悪い時は1日中響いてて頭痛くなる
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 15:56:46  [通報]

    私も先月から急に耳鳴りと閉塞感が来て耳鼻科に行ったら突発性難聴と診断されてステロイド点滴した
    今はメチコバールとアデコスホーワ飲んでるけどずっと耳鳴りするし閉塞感もある
    前回なった時も時間はかかったけど気付けば治ってたので気長に待つつもり
    聴力は左耳が極端に落ちてるけど日常生活にそこまで不便は感じてない
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 16:07:09  [通報]

    >>1
    あのまずいイソバイドは処方されなかったの?点滴は受けたことない。初期に治さないと補聴器になることもあるみたいだよ。私は完治まで3ヶ月くらいでした。ある時、ふっとあれ?雑音聞こえないかもってなって、聴力検査したら治ってた。
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 16:09:23  [通報]

    >>1
    一回突発性低音難聴?になって治ったけど梅雨の時期とか耳こもりがち
    自律神経を整えるストレッチってやつ動画探してやると結構よくなる
    私はね
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 16:11:04  [通報]

    >>1
    身体の水流を整えるという漢方薬を処方されて改善したけれど、原因が「突発性難聴」だと効かない気がする
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 16:12:14  [通報]

    耳を横に引っ張ってその後くるくる回してみると耳鳴り止む場合が多いよ
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 16:14:16  [通報]

    昨年くらいから右耳だけ耳鳴り続いてるわ
    テレビでちょっと大きな音がするとゴゴゴーって響く
    ような音がする
    鼻かみすぎたせいかなと考えてたけど
    同じような症状の方がこんなにいると思わなかった
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 16:14:45  [通報]

    >>7
    うちはスマホの充電器からキンキン音がしてました
    スマホを充電している時はしないんだけど、スマホを充電器から取り外した状態だとキンキンします
    新しい充電器だとそういう現象は起きないです
    自分の耳が変なのかと思って検索したらそういう現象は結構あるようです
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 16:16:11  [通報]

    >>1
    薬は効かないのかな?
    私は耳鳴りで受診して突発性難聴の薬もらって飲んだけどあんまり効かなくて、もう一回受診したらメニエール病だったよ。めまいはなかったんだけどね。薬変えたら耳鳴りおさまった。
    カフェイン控えたり、寝不足を気をつけたりで何とか再発はしてない。
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 16:16:43  [通報]

    ストレスなんかな?て思う時がある。出社すると耳鳴りが始まる。
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 16:19:47  [通報]

    >>1
    血液循環改善薬を病院から処方されませんでしたか?
    それを内服していたら半年程で耳鳴りが治りました。
    私の場合、不協和音三重奏のすごい音の耳鳴りで車のエンジン音もかき消される程だったので絶望と不安しかなかったのですが治りましたので、コメ主さんも良くなりますように願ってます。
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 16:21:09  [通報]

    私は同じような経緯で耳鳴りが酷かったけど、結局耳鼻科で「寝不足をまずどうにかしよう」といことになりルネスタ処方されて今は落ち着いてるよ
    返信

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 16:25:50  [通報]

    >>50
    突発性難聴は1回しかならないみたいですよ。私も突発性難聴と診断されたけど、閉塞感があまりとれず、また数ヶ月後に同じ症状が出たんで病院に行ったらメニエールって言われました
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 16:31:15  [通報]

    >>3
    私はメニエール病が原因で1年以上薬飲んでいたけど耳鳴りだけ残り、今では私も慣れてしまいました
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 16:35:54  [通報]

    「あれ?また耳鳴りだ」って思うことが増えて、気にはなったけどもともとたまにあったから様子見してて、気付いたら常時耳の閉塞感を感じるようになった。この時点で耳鼻科に行ったらメニエールって診断されたよ。メニエールってすぐには治らないし、会社で(メニエールによる)目眩になったときしんどかった。
    耳鼻科行こう。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 16:37:48  [通報]

    耳鳴りは四六時中あり。それに難聴+肩から後頭部のコリになるとめまい。元気な時が無くてもう精神的につかれた。 加圧法とか血流良くする肩注射とかされた方いますか?
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 16:46:14  [通報]

    >>1
    耳の不調に気づいたらすぐに病院行ったほうがいい。
    治る確率が変わるからね。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 16:50:04  [通報]

    >>1
    私は突発性難聴は内耳にキズがついてしまうから、聴力が回復しても7割は耳鳴りが残るって聞いたよ。
    私のドクターは完全に耳鳴りが治る治療法が確立できたらノーベル賞もらえるって半分本気みたいに言ってた。
    慣れちゃえば気にならなくなると思うけど。
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 16:50:23  [通報]

    >>1
    今うちの旦那もそうでステロイド点滴も意味がなくどうしていいかわからなくって辛いです。
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 16:52:20  [通報]

    >>3
    同じく!私も慣れました。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 17:12:52  [通報]

    >>1
    私も同じ。
    耳鳴りが治らないってなって精神的にやられたよ。ほんと毎日憂鬱だった。ブロック注射したりしたけど耳鳴りだけはダメだった。でも時間の経過と共に慣れたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 17:22:38  [通報]

    >>66
    耳って神経が糸のように細いらしく繊細と当時の先生から聞いた。私が突発性難聴になったのは20年以上前だけど、いまだに特効薬もなければ治療方法も変わってないみたいだし、本当にノーベル賞ものなかも。
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 17:22:54  [通報]

    マッサージ
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 17:31:43  [通報]

    >>3
    慣れますか?私たまに違う音になると怖くなってしまいます。
    耳鼻科には定期的に通っていますが。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 17:31:59  [通報]

    >>1
    き○がいと暮らしてたときは蝉だのキーンだのボオーだの
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 17:32:59  [通報]

    中学生の息子も吐き気と目眩と耳鳴りと一歩も動けなくなり救急車で運ばれたら重度の突発性難聴でした。聴力は1週間で戻り(奇跡と言われました)めまいはなかなか治らなくてずっとメコバラミンとベタヒスチンメシルは飲んでます。かなりストレスですよね、
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 18:04:33  [通報]

    >>1
    ビタミンB12(神経を修復)ビタミンB12には末梢神経の代謝を改善する作用
    体内の水の流れを良くするサプリや漢方


    耳鳴りに有効な漢方薬には次のようなものがあります。
    苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)
    当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
    八味地黄丸(はちみじおうがん)
    釣藤散(ちょうとうさん)
    七物降下湯
    また、漢方では「耳は腎に通ず」といって五臓の「腎」の異常が耳鳴りの根本的な原因となっていることが多いようです。さらに、過度なストレスによる「肝」の乱れや耳周囲の血の滞りである「瘀血」なども現代人の耳鳴りの原因になりやすいと考えられます。

    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 18:06:05  [通報]

    >>1
    治療としては耳鳴りを軽減する薬、ビタミン剤、血流を良くする薬、漢方薬、精神安定剤、眠剤などの薬を患者さんに合わせて処方していきます。 ストレスや生活習慣の改善も大切です。 そして耳鳴りのトレーニング。 耳鳴りがしたら、テレビをつけたり音楽を聞くなど他の音を入れ、その音に集中するようにして下さい。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 18:17:12  [通報]

    >>57
    薬は何から何に変更されたんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 19:03:27  [通報]

    私も耳鳴りに悩まされていて困ってる。耳鼻科行って耳鳴りを抑える薬飲んでるけど病院に行った直後の強烈な耳鳴りでは無くなったよ。今も鳴りっぱなしなんだけど治らないのかな、って諦め入ってきてる。私の場合は自律神経失調症だろうって医者から言われてる
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 19:15:52  [通報]

    私も耳鳴りがひどくて耳鼻科にいったのだけど、耳鼻科のほうではなく脳外科の受診を勧められました。脳外科で精密検査もしたけど、何も見つからず、次は脳の骨の検査をすることになってるよ。
    頭部と頸部らへんの骨に異常がある場合でも耳鳴りがするケースがあるらしい
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 19:25:11  [通報]

    蜂の子のサプリが良いと聞くけどこのご時世ちょっとためらう。
    自分がなった時は命の母を飲んでたらおさまった
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 19:49:28  [通報]

    子どもの頃からずーっと鳴ってるから慣れた
    今もオルガンみたいな音が鳴ってる
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/17(水) 19:59:08  [通報]

    メニエール病で耳鳴りすることはある
    職場でなると厄介。直ぐに治まるから良いけど
    ストレスが原因だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/17(水) 20:14:09  [通報]

    >>25
    私はもう10年以上続いてます。
    諦めてます。
    漢方も2〜3ヶ月飲んだけどダメだった。
    左右で高音のキーーーーンです。
    人の話が聞きづらくて困ってます。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/17(水) 20:16:13  [通報]

    私も耳鳴りなどが一週間位ずっと続いてて耐えきれず耳鼻科行ったら突発性難聴って言われてその後も治らずめまいが起きて結局メニエール病だったよ。最近またメニエール病のめまい起きて薬飲んでる。
    私はキーンって高音と閉塞感と音が響く耳鳴りだった。
    みんなひどくなる前に病院行った方がいいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/17(水) 20:31:21  [通報]

    年齢が年齢なら更年期でそのまま老人性難聴コースかも。多分私がそう。
    波があるけどほぼずっと高音の耳鳴りがしてる。
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/17(水) 20:51:12  [通報]

    デカフェにしたりカフェインを
    控えたらかなり良くなった
    たまに普通にカフェイン摂ると
    キンキン鳴りやがる
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/17(水) 20:54:59  [通報]

    一時鳴っていたけど、最近は全然ない。
    何故かもどうやってなおったのかもよく分からない。
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/17(水) 21:27:55  [通報]

    >>72
    慣れますね
    それこそ複数種類の耳鳴りが常時入れ替わりとか左右2種類同時とかで鳴ってますけどそれが日常なんで
    イヤホンで音楽聴いてる時は耳鳴りはないです
    今補聴器着けてますが補聴器着けてる間も耳鳴りはしないですね
    何か補聴器の説明の時にもそんな話されました
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/17(水) 21:34:08  [通報]

    私はキーンではなく、ドンドンドンのような鼓動や太鼓のようなタイプの耳鳴りです。片耳だけ。
    朝起きたときに気づいて、どこかでお祭りしてるのかと勘違いした。すぐ治ったけど、たまになる。
    同じようなかたいますか?
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/17(水) 23:03:55  [通報]

    >>36
    予兆なくキーンて鳴るより、絶え間なくずっとキーンて鳴ってるのが、耳鳴りじゃないかな?

    夜寝る前とか、静かな所ではすごく気になる。昼間、音のある所では全く気にならない。
    返信

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/17(水) 23:06:09  [通報]

    漢方を数年飲み続けていたら、肝臓悪くした親戚がいた。気をつけてね
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/17(水) 23:21:21  [通報]

    耳鼻咽喉科で強めのステロイド剤飲んだら耳鳴り良くなりました。
    ザァーみたいな音が結構大きく鳴っていた。
    本当に辛いですよね。
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/18(木) 00:02:08  [通報]

    >>61
    私は目眩が出なかったので、メニエール病でなく、突発性難聴という診断で5回繰り返しましたよ
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/18(木) 00:09:05  [通報]

    >>1
    突発性難聴になってから結構時間経ってますでしょうか
    鍼治療が効く人には効くと思います
    耳鳴りが酷い時は首筋が凝ってると思うので、ゆるめてもらうといいかと
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/18(木) 05:02:13  [通報]

    友達が突発性難聴になって、ずっと耳鳴り止まらなくて。MRI撮ったら、良性腫瘍が耳の神経?圧迫してそれが原因での耳鳴りだったみたい。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/18(木) 06:53:27  [通報]

    八乙女君って今どんな感じなのですか?
    完治したのでしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/18(木) 07:36:14  [通報]

    鍼はどのくらいのペースで行くのがいいのですか? 一度いったらその日余計に耳鳴りが酷くなって、次の日には背中の痛みなどは取れてた気がしますが
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/18(木) 10:44:58  [通報]

    私もします。
    聞こえたり聞こえなかったりだから受診してませんが。あまりにも増えてきたら受診しようかなと思ってます。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/19(金) 00:03:09  [通報]

    >>38
    私もボボボ・・・という鼓膜が痙攣してるように感じる耳鳴りがあって、耳鼻科行ったら悪いところなくて、抗鬱剤処方されたの。それ飲んだら15分位で睡魔がきていつの間にか寝てた。起きたら治ってた。ついでに肩こりも。

    抗うつ剤の効用に筋肉の緊張を取る事も書いてて、それ飲むと一気に脱力して眠ってしまうんだよね。怖いくらい。起きたら体が軽くなってるんだけど。首回りが緊張したりコーヒー飲み過ぎるとボボボ・・・となるのがわかったから、その後ストレッチしたり気をつけてるとならなくなりました。
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/19(金) 02:14:33  [通報]

    >>18
    ほんとだ! すごく効くね!
    ありがと〜‼︎
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 21:27:59  [通報]

    10日前ぐらいに友人が
    耳鳴りかも?と言い出してそれから
    私も耳の音を意識し始めたらいきなり
    キーンと高音の耳鳴りがし始めました。

    耳鼻科で検査しましたが聴力に異常なく
    メチコバールを処方されまた2週間後に
    来てくださいとの事…
    スマホで文字を打ったり画面を見ると
    酷くなるような気がします。

    七物降下湯をドラストで購入して
    服用してるけどイマイチです。

    長い自分語りですみません。

    ちなみに友人は治ったみたいです…
    返信

    +5

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード