ガールズちゃんねる

止まない耳鳴り

108コメント2016/05/15(日) 22:28

  • 1. 匿名 2016/05/14(土) 21:33:31 

    去年の秋から耳鳴りに悩まされています。
    耳鼻科へ行きましたが異常なしと言われ大学病院を紹介されましたが
    検査をすることなく「慣れるしかありません」と言われました。
    24時間頭の奥で鳴っているため最初は眠ることもできませんでしたが
    最近では慣れてきました。
    友人から「若年性更年期障害」ではないかと言われましたが
    婦人科へ行ったほうがいいのでしょうか。
    同じような症状に悩んでいるかた、いらっしゃいますか?

    +128

    -2

  • 2. 匿名 2016/05/14(土) 21:34:39 

    メニエル?

    +64

    -19

  • 3. 匿名 2016/05/14(土) 21:35:11 

    止まない耳鳴り

    +32

    -1

  • 4. 匿名 2016/05/14(土) 21:35:20 

    納得いく診断がでるまで、色んな科に診てもらった方がいいと思いますよ、〇〇かもしれないから、何科に行ってみてなんてアドバイスも貰えるかもしれないですよ。

    +55

    -4

  • 5. 匿名 2016/05/14(土) 21:35:34 

    私も同じで病院に行ったら耳鳴りの原因は分からないと言われました

    +117

    -1

  • 6. 匿名 2016/05/14(土) 21:35:59 

    +5

    -1

  • 7. 匿名 2016/05/14(土) 21:36:30 

    ストレス?

    +104

    -5

  • 8. 匿名 2016/05/14(土) 21:36:33 

    メニエール病っぽい

    +41

    -17

  • 9. 匿名 2016/05/14(土) 21:36:59 

    キーンではないけどたまにボーッて音が耳の中でする。

    +89

    -3

  • 10. 匿名 2016/05/14(土) 21:37:15 

    私も10年くらい耳鳴りが続いてます。
    薬飲んでたけど、治りません。

    +112

    -1

  • 11. 匿名 2016/05/14(土) 21:37:17 

    貧血気味ではありませんか?
    私も昨年耳鳴りやめまいが続き、耳鼻科にしばらく通いましたが治らず、別の耳鼻科にいき、婦人科系の貧血にも効く薬を処方されてから、治りました。

    +58

    -3

  • 12. 匿名 2016/05/14(土) 21:37:29 

    うちの母も耳鳴りと音がこもる感じが酷くて、当時まだ40代だったのに老人性難聴って診断されたよ

    +39

    -5

  • 13. 匿名 2016/05/14(土) 21:37:52 

    私と同じ症状です。1年半ぐらい続いています。
    やはり耳鼻科で異常なしと言われ、原因不明のままです。
    先生にはストレスだと言われて、安定剤を処方されましたが効きませんでした。
    まったく治らないし慣れてきたことも重なって、今は安定剤も飲んでいません。
    でも、ストレスを強く感じる時に耳鳴りのボリュームが大きくなるので、
    原因はストレスなんだろうと思います。

    +123

    -3

  • 14. 匿名 2016/05/14(土) 21:38:15 

    私はストレス感じる時にキーンって
    鳴ります。とくに同居中の義父と義母に
    嫌味言われている時に。

    +78

    -5

  • 15. 匿名 2016/05/14(土) 21:39:05 

    命の母 とかどうかな。

    +7

    -12

  • 16. 匿名 2016/05/14(土) 21:39:40 

    聞こえの検査とかちゃんとしてもらいましたか?私は耳鳴りが消えず耳鼻科に行ったら突発性難聴でした。自分ではあまりわからなかったけれど、聞こえも悪くなってました。投薬だけで完治しています。

    +37

    -8

  • 17. 匿名 2016/05/14(土) 21:39:42 

    マジレスすると貧血じゃない?
    私は牛乳飲む習慣で耳鳴り改善したよ。

    +27

    -11

  • 18. 匿名 2016/05/14(土) 21:40:25 

    難病とかだと病院1か所行って判明しないこととか珍しくないし、他の病院も当たった方がいいかも

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2016/05/14(土) 21:40:45 

    高低差で耳キーンなるわ!

    +16

    -28

  • 20. 匿名 2016/05/14(土) 21:42:04 

    メニエールではないよ。メニエールだとめまいと低音部の難聴だから。
    ストレスだとは思うけど、一度他の病院で全身調べてもらった方がいいと思う。

    +61

    -6

  • 21. 匿名 2016/05/14(土) 21:42:20 

    私もここ8年くらい耳鳴りが鳴り止まなくて、耳鼻科に3件、脳神経外科に1件行った
    耳鳴りというより頭の中で鳴っていて、頭鳴りというそう
    結局色んな検査したけど原因不明だって
    気にしないのが一番の解決策ですと言われたけど、気になっちゃう

    +78

    -2

  • 22. 匿名 2016/05/14(土) 21:43:08 

    主さん、辛いなら婦人科にも行きましょう!
    その原因を明らかにしてくれる、医師に出会えますように!
    うちの娘(中1)は去年の夏頃から、耳抜きができない、耳が抜けっぱなしで辛いと訴えていました。
    そう言えば声もおかしい…
    かかりつけの耳鼻科医は、原因が分からないと…
    とりあえず自律神経を落ち着かせる薬が出ました。

    が…効き目がイマイチ…

    それから3ヶ月、たまたま前を通りかかった耳鼻科に娘が行きたいと言いました。
    診てもらってビックリ。
    その原因は、軽度の副鼻腔炎でした。
    軽かっただけに、かかりつけ医は気付かなかったのか…

    しかしその医師の指示通り、抗生剤などの薬を服用すると、嘘みたいに良くなりました。

    こんな事もありますから!
    主さん、諦めないで下さいね!

    +71

    -2

  • 23. 匿名 2016/05/14(土) 21:43:10 


    耳鳴りの原因、ホントのところ。
    耳鳴りの原因、ホントのところ。www.miminari-web.net

    耳鳴りの原因、ホントのところ。耳鳴り 原因メニュートップページ耳鳴り専門院のご案内自分で耳鳴り対策お問い合わせ誰も教えてくれなかったホントのところこういう視点で、耳鳴りの原因を捉え、改善させるなんて考えてもみなかったです!皆さんが口をそろえて驚い...


    参考程度に見てみてください。

    +15

    -8

  • 24. 匿名 2016/05/14(土) 21:44:45 

    主さんは今何歳かな?
    私は40歳を越えているので、もしお若いならあまり驚かせたくないので、自分の体験だけを指標にしたアドバイスはしにくいです。

    +6

    -8

  • 25. 匿名 2016/05/14(土) 21:45:36 

    コーヒーが効くらしいよ

    +3

    -19

  • 26. 匿名 2016/05/14(土) 21:46:34 

    私は耳が籠った感じと目眩が頻繁におきます。
    耳鼻科では鼓膜の倒れが原因との事でした。元々倒れぎみだった様でしたが
    肩こりと鼻炎が原因でかなり倒れてしまった様でした。

    主は鼓膜の倒れとかはありますか??
    なんにせよ早く原因がわかるといいですね。

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2016/05/14(土) 21:46:56 

    私もジーって耳鳴り凄くて耳鼻科いって音の検査とかしてもらった。高音が若干聞きにくいって事と後はストレスで自律神経が崩れてるって事だったよ
    大きな病気はないからストレス溜めないことかなって事だった。
    その時仕事でストレス凄くて、そのあとに仕事かえたら数日で耳鳴りがなくなった。でも疲れた時はたまに出るけどね

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2016/05/14(土) 21:47:09 

    本気で悩んでます。
    夜中に雪の上を歩く音がします。
    ザクザクザクザク‥って。

    耳塞いでも聞こえます。 耳鼻科行きましたが原因不明。頭がいかれたのかと先生に診てもらったけど正常。
    どうしたらいいんですかね。

    +24

    -2

  • 29. 匿名 2016/05/14(土) 21:47:29 

    私も止まらなくて、大学病院で検査してもらったけど身体には何も異常なし
    耳鳴りって鳴ってないときには、ついつい耳鳴りを意識して探してしまうんだって
    生活に支障がないなら気にしないでくださいって言われた
    耳鳴りを探すと言われて、なるほどな~と思ったよ
    めまいがするとか、聞こえづらい、ということがないから私はほったらかすことにしました

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/14(土) 21:47:41 

    うちの母も数年前に耳鳴りに悩まされて、寝れないし、イライラしてるし、集中力がなくなり手につかない状態が半年続いて、
    何軒も耳鼻科に通い原因もバラバラで、
    薬や吸入器で鼻を通したりと色々な事をして、やっと治った感じです。
    24時間ずっと耳鳴りで気が狂いそうだったと言ってました。
    耳鳴りといっても1人1人違う症状なので、
    これが効くよ!とは言えませんが、
    自分に合った耳鼻科と薬が見つかりますように。

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2016/05/14(土) 21:48:28 

    >>28
    それって血液の流れる音じゃない?
    耳に閉塞感とかない?

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2016/05/14(土) 21:49:44 

    「ヘルストロン 耳鳴り」で検索してみて下さい。

    +0

    -11

  • 33. 匿名 2016/05/14(土) 21:51:11 

    私も6年前から鳴り止みません。
    最初は気が狂うかと思うほどで
    しくしく泣いたりしてましたが、
    慣れました。
    今さら病院行っても無駄かなと思い放置。

    +39

    -6

  • 34. 匿名 2016/05/14(土) 21:51:35 

    神経性のものでは?

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2016/05/14(土) 21:54:25 

    そうういえば、私も耳鳴りしてるなぁ
    セミの鳴き声みたいにジーってときもあれば、大勢が一気に喋っているみたいにザワザワ言うときもある。いつからだか思い出せないし、日常的だから慣れつてしまって気にしてもいない。

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2016/05/14(土) 21:57:24 

    私も20年くらい耳鳴りが常に絶え間なく鳴り響いてる状態です。
    キーンというよりは、セミがミーンと鳴くような感じです。
    私は軽度の難聴と診断されていて、何度も聞き返したり、聞き間違えをしたり、会話にも少し支障が出ています。薬とかは何も飲んでいません。
    血が薄く、貧血持ちで献血も出来ない値です。
    他の方が言うように、貧血も関係しているのかな?
    私はもう慣れてしまっているので、耳鳴りうざったいなーって少し思う位で、たいして気にしていません。
    1度気にし出すと、精神的に不安にかられて悪化するかもしれないので、やんわりとした気持ちで耳鳴りと付き合っていって下さいね。
    よいお医者さんと巡り会えますように。

    +40

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/14(土) 21:57:37 

    子供を出産してから耳鳴りが始まりました。もう10年になります。
    病院に行っても異常なし。
    朝より夜、寝不足だとひどくなります。

    +21

    -2

  • 38. 匿名 2016/05/14(土) 21:58:03 

    幻聴ですね
    精神的なものだと思いますので精神科にいきましょう
    更年期の可能性はあります

    +5

    -20

  • 39. 匿名 2016/05/14(土) 22:01:13 

    頭の病気の場合もあるし、甘くみないで検査した方がいいかもよ…

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2016/05/14(土) 22:01:16 

    自分は耳鳴りしたら貧血が原因だから健康に良いもの食べて寝ます

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2016/05/14(土) 22:02:03 

    貧血がひどい時に必ず耳鳴りがします。
    妊娠後期、生理3日目までは耳がキーンキーンとうるさくて気になって仕方ありません。
    貧血が改善すると耳鳴りが治まります。
    一度血液検査をされて、貧血があれば鉄剤を処方してもらうのも一つの手だと思います!

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2016/05/14(土) 22:03:22 

    耳鼻科で、耳鳴りに気付いちゃうと気になっちゃうからね~って言われて終わった。

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2016/05/14(土) 22:05:10 

    私は貧血がひどい時期に時々耳鳴りしてました
    市販の増血剤をしばらく飲んだらよくなりました

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2016/05/14(土) 22:08:54 

    まさに私も現在耳鳴りで悩んでます。
    もう2ヶ月になります。
    ずっとキーン、シーンって鳴ってます。
    耳鼻科、脳外科に行って検査しましたがどちらも異常なし。
    元々、頭痛持ちだし、肩や首がよく凝るから体の歪みを治せば耳鳴りも消えると思って整骨院に通って三週間経ち、けっこう詰めて通ったのに治りません。
    ずーっと耳鳴りで悩んで苦しんで、今まで楽しかったことさえも楽しめなくなり、落ち込む日々でしたが、最近私は考え方を変えました。
    耳鳴りを治そうとすること自体が耳鳴りを意識してる、そして耳鳴りに振り回されるなんてバカらしい!鳴りたいなら鳴っとけ!
    と開き直ることにしました。
    耳鳴りがあっても自分の趣味を楽しみ充実した日々を送ろうと決めました。
    すると気持ちがとても楽になりました。

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/14(土) 22:09:00 

    若い頃ある日突然耳がおかしくなりました。
    症状は、例えて言うなら古いテレビやラジオみたいに音が割れる感じとひどいノイズが入ります。
    1日中電話するような仕事でしたので、1週間ほど休んだらいつの間にか治ってました。
    でもまた電話が続くと再発し、もうこれはダメだと思って仕事辞めたら治り、それからはありません。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/14(土) 22:12:13 

    病院で検査しても異常がない場合は、宇宙との交流が深まってるからなんだって。

    +3

    -13

  • 47. 匿名 2016/05/14(土) 22:16:29 

    常に鳴ってるから、もうその世界に慣れたよ。
    昼間はいろいろな音や声が聞こえるから、気にならないし。

    +24

    -2

  • 48. 匿名 2016/05/14(土) 22:17:36 

    私は、5年前からですが、大分マシになりました。まだ時々耳鳴りありますが、慣れました。
    ストレスでなりやすいみたいです。耳の近くは、自律神経が通っていて影響を受けやすいのかもしれない
    ですね。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/14(土) 22:17:54 

    私も更年期か知らないけど耳鳴りがよくするようになった。姉は病院から慣れるしかないって言われたよ。
    私の対策法は耳鳴り始まったら『うるさい!』って叫ぶ。今のところ治ってるよ。
    耳鳴りに勝つ!一度試して下さい。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/14(土) 22:21:55 

    トピ主です。
    皆さん、ありがとうございます。
    周りで耳鳴りで困っている人がいないので
    1人で悶々としていました。
    最初はピーから始まりましたが、今では蝉が鳴くような音です。
    気にならないときもありますが
    急に音が大きくなったり、右耳だけだったのが左も鳴ることがあって
    生活に支障はありませんが、ストレスになっています。
    そのストレスも耳鳴りに悪いのかもしれませんね。
    悩んでいるのが自分だけではない、とわかりました。
    もう少し病院を探してみます。


    +25

    -1

  • 51. 匿名 2016/05/14(土) 22:24:13 

    睡眠が浅くないですか?
    深い眠りをたっぷりとれた時は
    私は鳴りませんでした。

    一度、市販の睡眠薬を試してみては。
    ずっと飲み続けるのは良くないですが。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/14(土) 22:26:18 

    うつ病、神経症、脳神経疾患、その他、身体疾患や過労などでも起きる

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/14(土) 22:28:09 

    それ、動物霊が憑いてると思います。
    最近増えているんですが、耳鳴り→気になる→不眠や心配→精神衰弱
    が狙いです。
    さまざまな精神病も医学的にいろいろ言われますが、ほとんど原因はわからない。本当は霊的なものが多いです。
    ビビらせたいわけじゃなく真剣に言ってます。
    解決するにはまず血液を汚さないことです。
    身体にいいものを食べる。農薬や添加物、砂糖をできうる限りさけること。きれいな水を取ること。神棚などあれば備えた塩を少量なめることです。精製塩でなく、パワーのある天然粗塩です。お風呂で洗面器に塩を溶かして最後にかぶるのもありです。

    あとは気を強く持つこと。掃除をして清潔にすること。花を生けたりキレイなものを鑑賞すること。とにかく心をきれいな状態に保つようにします。
    騙されたと思って試してみてください。

    +7

    -25

  • 54. 匿名 2016/05/14(土) 22:30:34 

    私も耳鳴りと左耳が聞こえにくくなったと思った次の日から物凄いめまいに襲われて耳鼻科に行ったらメニエールだった。

    イソバイドシロップめちゃくちゃまずいけど飲み続けて治ったよ!

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2016/05/14(土) 22:30:42 

    私の場合は

    耳硬化症

    という病気で耳鳴り止まりません。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2016/05/14(土) 22:31:21 

    私も前に耳がおかしくなり色々と調べたら、耳鳴りや難聴に効果のあるという鍼灸院を見つけましたよ。

    私は結局耳鼻科の薬のみで治りましたが、治らなかったら行ってみようと思っていました。
    田舎のうちの地域でもあるくらいなので、どの地域にもあるんじゃないかなー??

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2016/05/14(土) 22:32:33 

    整体行ってみたら?
    私は耳鼻科行っても治らなくて整体に通って首、肩を集中的に治療したら耳鳴りしなくなったよ。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2016/05/14(土) 22:33:28 

    祖母ですが、漢方にお世話になっていました。
    詳細わからないので、書けなくてすみません。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/14(土) 22:33:32 

    ライブの行き過ぎで、
    数年前に耳鳴りが定着してしまいました。

    慣れるしかないと言われました。
    あまり気にしないようにすれば大丈夫ですよ

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2016/05/14(土) 22:35:06 

    耳鳴りは子供の頃からだったので慣れました・・・が
    去年の夏からストレスのせいで片方だけ音の違う耳鳴りが上乗せに・゜・(ノД`)・゜・
    両方キーーーン+右耳ぴ~・・・ぴぴ~・・・

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/14(土) 22:35:26 

    ためしてガッテンで耳鳴りの原因が周波数で、聞き辛い周波数を補聴器で補ってあげると良いというのをやってましたね。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/14(土) 22:36:22 

    爪もみってゆうのを
    行ってみたらどうですか?
    色々な効果があるのでもしでしたら試してみてください。
    やってみる価値あります!簡単です

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2016/05/14(土) 22:36:45 

    なぜか生理前あたりになること
    しばしあります
    たまたまかもしれないけど

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/14(土) 22:45:33 

    意識を反らすよりも原因を見付けて治したい方へ。
    耳鼻科→聴力検査。耳菅検査。副鼻腔炎検査。
    鼓膜検査。

    脳外科→MRIで脳、脛椎検査。

    内科→血圧、血液検査。糖尿病検査。
    自律神経の検査。

    婦人科→ホルモン検査。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/14(土) 22:46:09 

    中学生の頃から、耳鳴りに悩まされかれこれ20年になります。何度か耳鼻科にかかりましたが、原因不明で、もう完治は諦めています。
    ただ、私の場合、耳鳴りが酷くなるのが、季節の変わり目だと気が付き、この時期さえ乗り越えれば、しばらくは楽なのです。
    気圧の変動なんかも原因のようです。
    主さんも、異常なしでしたら、耳鳴りのくせを探って、うまく回避できるといいですね。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/14(土) 22:47:09 

    >>53
    じゃあ私も動物霊がついてるかも?
    なんかスピリチュアルなコメントだけど(笑)

    私も大掃除したり、ミネラルが含まれた塩にしたら体調が改善しました あとパソコン等の見過ぎで頭が凝っていませんか?歯をくいしばったりしてませんか?
    この辺が原因だと病院で検査しても出てこないと思います

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2016/05/14(土) 22:51:24 

    >>57
    私も整体がいいと思う。
    カイロ行って顎の下のつぼおされてめっちゃ痛かったけど、良くなった。
    神経質になって精神的なもの疑うよりとりあえず整体でも行ってみるのがいいよ。

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2016/05/14(土) 23:02:02 

    急に耳が痛くなって、耳鼻科に行ったら内リンパ水腫と言われて、それから耳がつまる?感じがして一瞬聞こえずらくなって、耳鳴りがくるようになった…
    もとから低音は聞こえずらかったのかもねー!で、終わっちゃった…
    耳鳴りも異常なし!で…

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/14(土) 23:11:18 

    昔から寝る時などの周囲が無音状態の時には、キーンって感じで耳が鳴ってて、このトピ見るまではてっきり人間なら誰しもある音だと思っていた!

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/14(土) 23:16:54 

    すぐに耳鼻科へ。難聴はとにかく早い治療が必要。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/14(土) 23:21:16 

    私なら婦人科より先に脳神経外科かな。いろいろまわってわからなかったら心因性か自律神経の問題なんだと思うけど。
    私は仕事中ピーってなったり、呼吸が頭の中で響く耳鳴りが度々あって、ストレスのせいだな〜と思いながら無視して働いてたらうつ病になったから、早めに対処した方が良いですよ。
    今では右耳の耳鳴りは当たり前になってしまってます。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/14(土) 23:22:53 

    イヤホンなどで大音量で音楽聞いてませんか?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/14(土) 23:24:23 

    耳鳴りがすると聴神経が死ぬ音と耳鼻咽喉科のドクターがテレビで言っていた。私は時々、耳鳴りがあり、耳が少し遠いのでゾッとした。

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2016/05/14(土) 23:26:53 

    拍動性耳鳴りの方いますか?
    1ヶ月ぐらい悩まされていて、耳鼻科でも問題なし、脳も問題なし。
    しかし音がうるさくてストレスです。
    特にイヤホンをすると余計大きくなる。。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/14(土) 23:30:47 

    なんかの番組で、昼寝が原因って言ってた。
    横向いて寝て、つまり片耳だけ閉じるとなるらしいよ。夜ならいいけど、例えば昼にテレビ流しながらとか。

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2016/05/14(土) 23:43:02 

    耳鳴りで病院にいったらテルネリンという薬を処方されましたが
    副作用で眠くなるだけで全く治る気配がありません…

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/14(土) 23:46:19 

    ストレス絶頂の時にキーンてなるけど鳴り続けることはないなぁ…耳鼻科に診てもらった方がいいですよ。いや、絶対に行って下さい!

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/14(土) 23:46:31 

    >>54
    脅すようだけど、メニエールは治らないよ。原因不明の難病なんだし。2回目の発作が軽いことを祈ります。

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2016/05/14(土) 23:48:07 

    ゴーっていう
    体内の音みたいなのもたまにありませんか?
    だとしたら貧血です。
    適切な鉄分摂取と食事で
    改善しますよ~。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/14(土) 23:50:09 

    77です。耳鼻科は行ったんですよね、今辛いんですよね、ズレたこと言ってごめんなさい。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/15(日) 00:02:51 

    耳鳴がしたら玄関から外に出る。
    私の場合は、これで治ります。

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2016/05/15(日) 00:14:06 

    耳鳴りがずっと続いてました。
    ファンファーレが鳴っているような状態で。
    病院にも行きましたが異常はなく。。
    その後、顔面麻痺を発症しました。
    発症と同時に耳鳴りは治まりました。
    ですが、顔面麻痺は完治せず
    半分味覚はないし、顔は動かないし
    片耳は聞こえずらい状態です。
    もっときちんと検査していればと後悔してます。
    主さんも早く良くなりますように!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/15(日) 00:21:06 

    耳鳴りと同じ高さの音は聴力検査でひっかかる
    みんなは聴力検査は問題ないの?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/15(日) 00:23:51 

    私は右耳が滲出性外耳炎になってから耳鳴りがあり、なかなか完治しなくストレス感じていたら両耳が耳鳴りするようになってしまいました。
    大学病院でも異常なし。ストレスからだから気にしないようにと…
    ここ数ヵ月忙しくて耳鳴り忘れてたけど、ふと気付いたとき…鳴ってました
    病気じゃないから気にしないようにしてます

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/15(日) 00:24:48 

    >>84
    間違えました
    滲出性中耳炎でした

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/15(日) 00:25:13 

    メニエルだと思って治療しても治りませんでした。何年後かに橋本病と分かりました。特に産後から耳鳴りが始まったという人、甲状腺のホルモン検査をしてみてください。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/15(日) 00:30:56 

    私はストレス性の難聴になったあと、後遺症で耳鳴りがあります。
    ネットで調べて、星状神経節ブロックを試して続けたら軽くなりました。
    主さんにあった治療法が見つかるといいですね!!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/15(日) 01:38:22 

    統合失調症か精神病の幻聴だとそういう風に頭の中で音が聴こえるけど・・・

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2016/05/15(日) 01:54:35 

    私の場合は、突発性難聴になった後から、耳鳴りが気になりはじめました。
    大きな病院でも診てもらいましたが、ストレスの無い生活をして、耳鳴りがしても気にしないようにしてくださいとこと。
    メチコバール?とかいくつか薬も処方されて飲み続けみましたが、あまり改善してません。

    うまく耳鳴りと付き合っていくしか無さそうですね。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/15(日) 02:03:16 

    ひどい肩凝りや首凝り(血流障害)も原因になる。
    私はしばらくパソコン止めたら治ったよ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/15(日) 03:13:29 

    「耳ひっぱり」をしてみては。1分でできるし。
    私は聞こえにくくなってたのが治った。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/15(日) 03:43:47 

    私も耳鳴りに悩まされ、日々向き合っていく中でストレスだろうと至りました。耳鼻科はあてにならなかった。貧血も併発して内科に行って処方されたデパスが万能です!

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/15(日) 05:54:10 

    私も病院行ってストレスと言われた

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/15(日) 06:44:19 

    >>16

    うちの息子も耳鳴りがして気持ち悪いって行って病院に行ったら、突発性難聴でした。

    薬で治すか、入院かと聞かれ、疲れもあったから入院しました。点滴打っていたら治りました。

    すぐに対応すると治るそうです。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2016/05/15(日) 08:33:40 

    頭を病んでしまった人が、時々
    「電波攻撃されたので犯行に及んだ」とかって捕まるけど、
    確かにほんとにそんな気分だわ。
    脳の中でホワホワ何かが奏でているというか。

    耳鼻科にも勿論通ってるけど、なかなか治らない。
    服薬して、やれるだけやってこれなのだから仕方がない、と
    納得するためにもはや治療を続けてる感じ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/15(日) 08:57:49 

    耳鳴り→MRIで腫瘍みつかったよ。ガーン

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2016/05/15(日) 10:27:25 

    >>28
    その音って鼓動だと思う。私も鳴ります。普通のキーンていう耳鳴りもあるし、耳鼻開放症もあります。耳鳴りって気になり出すとほんと辛いよね。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/15(日) 10:29:55 

    >>81
    外に出ると治る?!家に霊いるとか?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/15(日) 10:57:26 

    病気で子宮と卵巣を全摘してから、耳鳴りが続いている
    ホルモン補充しているけど、変わらず
    耳鼻科で調べてもらったけど
    聴神経腫瘍も否定されたし、メチコバール内服も効果なし
    人間の体は複雑だから、難しいのよ~って医師に言われた・・・
    勧められて漢方の専門医の診察も受けたけど、漢方でも完全には治まらないよ
    何らかの自律神経か女性ホルモンが関与していると思うわ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/15(日) 11:36:05 

    アラサーですが、かれこれ20年以上のお付き合いです。
    耳鳴りはなってるのが当たり前という感じになってます。
    最近良性発作性頭位めまい症になりました。
    三半規管が弱いのかも。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/15(日) 13:15:18 

    統合失調症の幻聴の可能性がありますよ
    当事者です

    +1

    -5

  • 102. 匿名 2016/05/15(日) 13:23:04 

    トピ主です。
    皆さん、ありがとうございます。

    仕事で海外出張が多く、長時間の飛行機移動を終えたら
    耳が遠くなってることは何回かありましたが
    耳鳴りはある日突然始まりました。
    やはり出張中だったので病院に行くのが発症してから2週間後というのも
    治らない原因かもしれません。
    肩こりがひどく、血液検査も赤血球が少なめですから
    そちらかもアプローチしていきます。
    本当に親身になっていただいて感謝しています。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/15(日) 14:08:41 

    私も昔からずっと耳鳴りしてる
    いつからかわからないくらい日常茶飯事になってしまってる
    更に明らかに酷い耳鳴りはたまに数秒あって、普段はそこまでではない小さい耳鳴り
    人によったら気になるのかな?
    私はこれが普通すぎて気にしてないけど気にした方がいいのかな

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/15(日) 14:49:51 

    自律神経かな 不定愁訴といわれる検査してもみつからない原因不明の体調不良
    ストレスや過労、睡眠不足はないでしょうか?
    心当たりがあれば療養をオススメします
    私は無理をしたら精神疾患にかかりました

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/15(日) 18:21:35 

    私も1年以上耳鳴りが続いていますね。どこの耳鼻科に行っても、同じ薬しか出しませんし
    治りません。
    現在の医学では、まだ治せそうにないので、なるべく気にしないように生活する以外、
    方法はなさそうです。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/15(日) 18:30:56 

    46歳の時義父の介護をキッカケにいきなり耳鳴りが始まりました、義父はワガママで暴力振るう時もあったのでやはりストレスかな。10年前にやはり家庭内のトラブルで電話の鳴る音すら聞こえなくなった時期がありましたがこのときは治りました。今回はダメみたい、やはり耳鼻科で原因不明治らないと言われました、ちょっと早いが老人性難聴が始まってしまったのかも。わたしは耳鳴り酷くなるにつれ聞こえも悪くなっていますが、仕方ないから余り気にせず過ごしています。皆さんのコメント参考になります!色々やってみますね!!

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/15(日) 18:52:22 

    いやいや、メニエルだって耳鳴りはするよ。
    あらゆる可能性は排除しない方が良いよ。
    眩暈ぐるぐるしたら危ない。
    勿論全然違うかもしれない。専門家じゃないからわからないけどお大事に。。。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/15(日) 22:28:38 

    私は耳鳴り歴5年になります
    耳鳴りが始まる数日前から、首を動かす動作で違和感を感じていて、それがなくなると耳鳴りの回数が増え、最終的に鳴りっぱなしの状態になりました、
    なり始めた頃は眠れず頭がおかしくなりそうで、精神病院へ連れて行ってくれと主人に泣きながら訴え数日間安定剤を飲んでいました。もちろん耳鼻科、内科等でも異常がなくネットで検索した掲示板などみていたりするうちに、命にかかわるものでもないし、耳も問題なく聞こえるのだから、心配ないと言い聞かせ慣れるしかないと思い直し今は気にせず楽しく生活をしていますよ。
    長々と書いてしまいましたが
    主さんもあまり悩みすぎないでくださいね

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード