ガールズちゃんねる

「死者数だけが非常に多い」東京の交通事故“異常事態”なぜ? “ヤバイ事故”増加か

84コメント2024/04/18(木) 09:17

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 11:59:17 

    事故にあった状態別に、死亡事故を分類すると、今年の都内における事故の異変が浮き彫りになります。その主な状態別を抜き出します。

    ●死亡事故39人の内訳(4月12日現在)
    ・歩行中20人(65歳以上の高齢者12人)
    ・四輪車乗車中7人

    日本では歩行中の死亡事故が常にいちばん大きな割合を占めるのですが、その中でも今年は高齢者の被害が前年比で8人増えています。今年は高齢者の事故が多いのです。

    四輪車乗車中の死亡は昨年1年間で5人でした。しかし、今年は4月の段階で7人。人口が多いのだから、という楽観はできません。

    (中略)

    東京都内の2019~2023年の5年間に発生した人身事故の中で、歩行中の被害に限定して年齢別に細かく区切ると、子どもの事故が突出していると、警視庁は分析します。

    ●歩行中の人身事故総数…2万4541人
    ・7歳児446人
    ・8歳児434人
    ・6歳児326人
    ・9歳児299人

    上記は歩行中の事故に限定したデータですが、子どもの年齢が上がると自転車乗車中に遭遇するケースが多くなると言います。緒方氏は保護者にこう訴えます。

    「保護者のみなさんが自らヘルメットを着用され、その姿を子どもたちが見て真似をすることで、ご家族全員の交通安全が確保されることを強く願っています」
    「死者数だけが非常に多い」東京の交通事故“異常事態”なぜ? “ヤバイ事故”増加か  | 乗りものニュース
    「死者数だけが非常に多い」東京の交通事故“異常事態”なぜ? “ヤバイ事故”増加か | 乗りものニュースtrafficnews.jp

    交通事故の負傷者は減っているのに、死亡者だけが増えている――東京でそんな異変が起こっています。中でも、四輪車乗車中に亡くなるという重大事故が増加。犠牲になる年齢層にも特徴があります。

    +13

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 12:00:26 

    住みたくない

    +22

    -11

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 12:00:27 

    道が狭くて分かりづらいよね

    +70

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 12:00:39 

    歩行者のデータを出しておいて自転車のことを言う…

    +60

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 12:00:57 

    高速道路恐怖症なんだけど同じ人いる??

    +47

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 12:01:14 

    都内は歩行者と自転車のマナー悪すぎ
    車の免許持ってない人いるから交通ルールそもそも知らないんだろうね
    先日のママチャリもそのタイプに思う

    +106

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 12:01:25 

    ガイコクジンが増えたから

    +10

    -14

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 12:01:40 

    単独事故で死ぬのは勝手にすればいいけど殺されるのは絶対イヤ

    +42

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 12:01:45 

    春は事故が多いんだよ。

    +14

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 12:02:16 

    小1が一番事故で亡くなりやすいって幼稚園の時の交通安全教室で言ってたよ
    大人と違って視野がまだ狭くていくら気をつけていても死角があるんだと
    子供の視野のメガネかけさせてもらったけど確かに大人と全然違うし「気を付けて!」だけじゃなくて「ここで止まってまず右見てから…」とか「歩行者が青でも車も青だからここから曲がってくる車もいる」とか具体的に話したほうが良いみたいだよ

    +50

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 12:02:42 

    >>1
    ママチャリ逆走おばさんは本当に社会問題よね

    +37

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 12:03:04 

    >>7
    違う。
    日本人のルール無視は酷い。

    +9

    -10

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 12:03:28 

    >>5
    分かるよ〜
    100キロ以上出せずにずっと左側走るタイプ
    物凄いスピードで走って行く車が怖い
    自分が運転していなくても怖い

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 12:03:39 

    高齢者が増えてるんだから高齢者の事故が増えるのは当たり前じゃん
    何が異常なの?

    +10

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 12:03:44 

    まあ自転車乗るなら、ヘルメットは大事だよね。
    死亡率が全然違うみたいだし。

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 12:04:02 

    人口10万人あたりの交通事故発生件数とか死者数のワーストって地方ばっかりだけど

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 12:04:05 

    子供ってそれなりの年齢になってもめっちゃ危ない。自分は見てるっていう変な自信あったりするし。

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 12:04:59 

    >>1
    気のせいでしょうか
    ママさんドライバーの運転は
    危なくて見てられない
    ヒヤヒヤする

    +5

    -7

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 12:05:43 

    >>10
    子どもを車に乗せた時に
    『ここからだと見えないんだよ』とか
    『この速さで走ってるから飛び出すと本当に危ないからね』とか
    何回も死角や危険性を教える事が大事だと思う

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 12:05:47 

    >>5
    義母は合流恐怖症だから高速絶対乗らない。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 12:06:06 

    子供は
    ヘルメット被って自転車乗ってても
    よそ見して歩行者に突っ込んでるからね

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 12:06:45 

    ママチャリの人有名になったね笑笑

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 12:07:40 

    >>18
    地方なんて男性でも女性でもみんな車乗ってるよ。パパママ関係ない。

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 12:07:44 

    >>10
    入学時なんて小さい子は1メートルぐらいの背丈だもの
    正直車から見えないわ
    あと朝の時間帯は急いでいてイライラしている人がスピード出したり強引な運転しがち
    子供もその感覚をまだ知らない
    黄色から赤になっても強引に左折する車とか、慌ててスピード出す車が多い事とか
    大人だと「あの車絶対停まる気ないわ」とか「歩行者優先と言えどこいつが左折したら渡る方が安全」とか何となく読めたりするんだけど

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 12:09:08 

    >>20
    高速の合流は確かに怖い!特に東京方面行くとわざとスピード上げて入れさせない車とかいて恐怖

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 12:09:10 

    クスリやってる人も多そう

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 12:09:43 

    >>10
    マジでふざけて飛び出す子供いるからね。危なすぎるんよね。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 12:10:19 

    なんか最近くるまの運転下手くそな人増えてる

    駐車場まっすぐ止められてなかったり
    ハザード出したままスーパーに入ってたり
    ろくに確認しないでつっこんできたり

    ちょ!あぶな!って車けっこうな確率で遭遇する

    どうした?ボケてんの?

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 12:10:35 

    >>23
    仕事で長い時間乗ればわかるけど、女性は下手だよ。比率で言えば低いはずの女性ドライバーの不注意の回数は男性よりも目立つ

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 12:12:22 

    >>18
    高齢者の方が怖いよ
    うちの田舎なんて80過ぎてもまだ免許返納してないおじいちゃんおばあちゃんたくさんいる
    トロトロフラフラ運転してていつ事故るかとヒヤヒヤする

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 12:13:17 

    子連れの母親が自転車で逆走してんだもん
    どうやって子供に交通ルール教えんのさ

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 12:13:17 

    道に迷う県外から運転手が多そう

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 12:14:44 

    >>4
    ホントだ。笑
    これは一例で話の導入と結論でズレてるネット記事って多いよね。
    コピペですごい勢いで書いてるのかな。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 12:14:50 

    子供の動き読めなさすぎて車も自転車も運転する時は前に子供いるともうほぼ止まっとく
    案の定前にうわーって走って出てきたりする
    お友達と楽しく帰るのは良いけどまわり見えなくなりすぎる

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 12:15:09 

    マナー悪い人多いよね。
    ノールックで横断歩道ではない道を突然横切る歩行者とか、横断歩道渡ってるのにスピード緩めないで突っ込んでくる車、最近だとものすごい勢いで逆走してるクロスバイクが怖い…

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 12:17:28 

    >>3
    そして歩行者も多ければ自転車も多い
    気をつける所が多すぎて、運転すごく疲れる

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 12:17:45 

    日々1番嫌だと感じるのは車の信号赤なのにまっすぐ突っ込んでくる自転車

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 12:18:02 

    歩行者側が青に変わったからわたり始めたら右折してきた車がすごいスピードで曲がってきて歩行者横で急ブレーキ踏んでた。皆身構えたよ。なぜ行けると思ったんだおっさん。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 12:20:24 

    首都高がマジで分かりにくい
    ナビで行って次を下りろと言われてると思って下りちゃったらその先だったとか
    でまた首都高乗らされて何度も高速代払う事になった事あるよ
    何人かの知り合いに聞いたら同じような人いて、イライラもするだろうから東京が事故りやすいってのは納得

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 12:21:50 

    >>10
    その事を運転する側も全員知るべきだよね
    登下校の時間なのに、余裕がなくて飛ばす車とか、すぐ側を小学生が歩いてるのに徐行もせずにギリギリを攻めていく車、すごく多い
    夕方も、学生が出歩いてるからより注意しなきゃって意識すべきだと思う

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 12:23:52 

    記事の話とは別だけど
    インフラ整備が間に合ってないのか削減しすぎたのか白線が消えてる道めちゃくちゃ多い
    運転していて初めての道がこれだとめちゃくちゃ怖い

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 12:24:53 

    >>10
    もう大人同伴にした方がいいと思う
    無理なのは承知だけど
    それか道路とか歩道の環境整えるか
    広い歩道でも中学生のチャリ通の子とかぶっとばすし
    ロードバイクがビュンって来るし危険すぎる

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 12:25:12 

    >>5
    「普通の」高速道路は平気?なんだけど
    首都高は合流アプローチが短すぎるし遮蔽版で見えない
    三郷ジャンクションは初見殺し、箱崎ジャンクションは何度通っても恐怖

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 12:25:33 

    車も人多いから

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 12:28:44 

    >>6
    高速道路とかはそうだとしても一般道で赤信号や一時停止、逆走知らないなんてあるかな?
    免許が取れない子供でも知っていることだと思う

    +6

    -5

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 12:30:59 

    >>5
    渋滞でノロノロ運転の時に、夫が一瞬居眠りして追突しそうになってから怖くなったよ
    私が大声を出したから追突はしませんでしたが😰

    都心はカーブも多いし怖い

    +0

    -10

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 12:32:08 

    >>6
    歩行者だけど自転車特にママチャリがこわい
    歩道を走る時は道の左側、歩行者に注意して徐行すると決まっているのに平気ですぐそばを後ろからスピード落とさずに抜こうとする

    いつかママチャリに轢かれるんじゃないかとヒヤヒヤしてる

    +20

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 12:32:15 

    >>13
    今さ左側だと合流時に真ん中寄るのめんどーな人が真ん中をゆっくり走る現象が起きてて、左右が猛スピードじゃない?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 12:32:53 

    ヘルメット推進トピ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 12:33:02 

    ・コロナ規制中に旅行が減り交通事故が激減した分、元に戻った
    (昨年五月解除、つまり今年4月までの前年事故比事故増加)

    ・微妙な半自動運転、レーンキープ機能頼りに脇見運転者(スマホ見)が増えた(らしい)
    ・EV車が増え、運転走行音が小さすぎ歩行者が気付きにくくなった
    ・オラオラ電動キックボードが増えた

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 12:36:34 

    >>6
    住宅街の信号なんか子供がいる前でも信号無視する年配者いる

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 12:40:59 

    >>6
    昨夜、広い歩道の植え込みで分けてある自転車レーンを走ってたら、歩行者レーンを走ってた電動自転車が突然切れ目からの自転車レーンに入って来ようとして接触しそうで怒鳴ってしまった。全く自転車レーンの状況を見ずに自分勝手に合流しようとしてきてビックリだった。しかも後ろから子ども自転車がヨロヨロついて来てる縦走。
    かなり手前から彼らのことは目に入ってて、子ども連れてるから敢えてゆっくり歩行者の方を走ってるのかと思ってたけど、何故突然自転車レーンに移動しようと思ったのか?後続の子どものことも一切見てなかった様だし。危険すぎる。子どもを後ろに従えて縦走する人は特に気をつけて欲しい。
    信号が変わりかけてるのに無理に親が先に渡るのも止めてほしい。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 12:44:32 

    コロナ規制は解除されたけど
    患者罹患者は別に減ってはいません
    4月は毎週2万人新規感染者が出ています(今年一月の第10波では毎週6万人)

    そのため救急車が受け入れ先探しに時間がかかっているのと
    「普通の交通事故」でもコロナ感染チェックをします
    そのため、診察まで時間がかかっています

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 12:45:28 

    >>46
    いきなり大声出すのは本当に危ないからやめたほうが良いよ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 12:48:46 

    >>37
    自転車で赤信号で止まってると猛スピードで抜いていく自転車多いよね。横断歩道で歩行者いても突っ込んでくし。一度、歩行者に激突して前方に吹っ飛んだクロスバイクを見たことある。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 12:55:44 

    >>54

    それのおかげで夫はブレーキ踏めたんだよ
    普段なら出さないよ

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 13:06:50 

    >>45
    よこ
    ルールは分かっている未成年だとしても、自分が車からどのように見えているかが分かっていない歩行者や自転車が多いよ

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 13:10:21 

    >>56
    違うの、驚いて急ハンドル切っちゃったり急ブレーキ踏んじゃったり事故に繋がるリスク高くなるから、肩叩くとかの方がまだ良いよって事。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 13:12:56 

    >>11
    数年前に義母が逆走してたら対向の自転車に怒られたと愚痴ってきたけれど「それは世間にとって大迷惑な行為です」と何故駄目なのか教えたよ
    ちょっとぐらいとか急いでいたからと自分ルールで語るのよ

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 13:23:55 

    >>1
    田舎は軽自動車多いから普通車にひかれるよりはまし

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 13:24:06 

    >>58
    わかったよ
    次回からそう出来るようにイメトレしておくね!
    ありがとう

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 13:26:48 

    >>17
    小学生の男の子に多いけど、ハイになってガムシャラに走ってる子いるよな
    見ててヒヤヒヤする

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 13:27:28 

    >>5
    大型トラックが横とか後ろくると怖い

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 13:33:50 

    >>2
    住めないくせにw

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 13:34:36 

    >>1
    高齢者は無茶苦茶な道路横断による死亡事故が多いんだよ
    4車線道路でも平気でやるし、右見て左見てもやらないで道路を渡る
    私はけっこう安全運転だし、スピード出さないけど、それでもヒヤッとするくらい無造作に高齢者が道路に出てくる
    それでもひいたほうが悪いんだよね
    ドラレコつけたよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 13:36:18 

    >>29
    不安になるドライバーは、だいたい女性で
    しかも、大きめの車が多いんだわ
    多分子供の送迎用の車なんだろうね
    見てるだけで運転できない人なんだろうと分かる

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 13:39:06 

    >>11
    ママチャリが26インチくらいでスピード出せるのも危なくない?
    倒れたら、子どもは高いところから打ち付けられて怪我しやすいし。小径車より少し大きいくらいで電動のほうがスピードも出しづらくて安全だと思う。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 13:52:40 

    >>52
    横だけど
    >信号が変わりかけてるのに無理に親が先に渡る
    これ本当に危ないよね
    うちの近所は残念ながらあんまり自転車のマナーが良くなくてよく見かける
    今までで一番ひどかったのは信号が点滅してる交差点にお父さんの自転車が先頭で走り込み
    続くお母さんが赤ちゃん抱っこしながら二番手で通過(この辺で信号が赤になった)
    上の子が三番手で最後に下の子だろう幼児がストライダーで交差点に突っ込む…という地獄
    見通しのいい交差点だったので車が待ってあげて事故は起こらなかったけどさ…

    こうしたら危ないかもって予測は免許持ってる持ってない関係ないと思うんだけど
    急に車線変更したら危ないかもとかギリギリで信号に突っ込んだら子供が危ないかもとか考えつかないものなのかなあ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 13:53:59 

    >>1
    高齢化が進んで高齢者の割合が増えるのは当たり前なのでは

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 14:12:27 

    >>6
    都会も田舎にも住んだ事あるけど田舎は田舎で交通量が多い国道でも横切る高齢者いたりマナー悪い自転車はどこにでもいない?
    都会は数が多いから見かける回数が多いだけでマナー悪い人の割合はそこまで変わらないと思う

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 14:14:28 

    >>28
    そういうのだいたいは高齢者じゃない?
    運転してて、前の車が怪しい動きしてて、同じ駐車場とかに入った時にすれ違いざまに運転手チラ見すると大抵高齢者。
    あとは免許取り立てなのか大学生くらいも危ないの多い。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 14:17:15 

    >>18
    高級車のってるおっさんおばさんとかも下手くそなくせにイキってるのか知らんけど、マナーも悪いしド下手が多い。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 14:18:28 

    >>5
    高速は絶対使わないって人結構いない?
    普段の生活は使わなくても支障がないし。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 15:04:53 

    >>2
    むしろこれ以上来ないでくれー

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 15:16:08 

    >>5
    私は直線トンネル恐怖症

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 15:25:24 

    都民だけど、3車線の道路を信号の無いところで渡ってる人を見かける。
    田舎の道路ならともかく、あれでは事故起きると思ったよ。
    赤で横断歩道通過する車も居るし、歩行者も運転者もマナー悪い。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 16:18:28 

    >>3
    分かりづらいのに、みんなビュンビュン飛ばすから怖いよ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 16:23:13 

    >>11
    マジ迷惑

    税金取って減らした方がいいレベルになってきたね。一台あたり年間¥5000くらい取れば無駄な自転車が減る。

    道路に止めても知らん顔
    マナーが悪すぎてムカつくわ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 16:29:39 

    東京だけ問題にされても
    「死者数だけが非常に多い」東京の交通事故“異常事態”なぜ? “ヤバイ事故”増加か

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 20:28:16 

    >>71

    そういう運転してる運転手チェックするんだけどさ
    高齢者だけじゃないのよ
    成人男女もたくさんいる

    小道でいきなり突撃してきたり商業施設の駐車場で暴走したり確認せずに右左折したり

    お子さんいる人は車が止まってくれると思わずに行動してと教えてほしい

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 20:39:12 

    人口が多いから?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/17(水) 21:11:10 

    >>3
    グーグルマップとかのせいで、とんでもない細い道を通る羽目になってる車が増えてると思う

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/17(水) 23:23:26 

    歩行者はどこ歩いてたの?
    横断歩道じゃないところ渡ってる老人多すぎなんだけど

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/18(木) 09:17:35 

    >>9
    それもあると思うけど、前年比でしょう?コロナ解除は前年5月8日だから、単純に比べられないやのでは?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。