ガールズちゃんねる

【ヘルマン】少年の日の思い出【ヘッセ】

106コメント2024/04/29(月) 16:48

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 11:40:00 

    そうか、そうか。つまりきみはそういう奴なんだな
    このセリフだけでなんの作品かわかる。数多ある国語の教科書の中でもバッドエンドとして人々の記憶に君臨するヘルマンヘッセ「少年の日の思い出」
    語りましょう
    返信

    +49

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 11:40:48  [通報]

    語りません
    返信

    +12

    -16

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 11:41:34  [通報]

    ガルでヘッセのトピが立つとはな…
    返信

    +65

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 11:41:38  [通報]

    長野まゆみが好きな友達がヘッセ大好きだったな
    返信

    +4

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 11:41:50  [通報]

    なんかヘルマンヘッセトピ多いね
    返信

    +55

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 11:42:08  [通報]

    それのせいでエーミールとかあだ名付けられていじめられてる子いたわ
    返信

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 11:42:14  [通報]

    そうかそうかといってもSGIではないんよ
    返信

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 11:42:16  [通報]

    >>2
    ひどいw
    返信

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 11:42:25  [通報]

    ヘルマン・ヘッセって最近流行っているの?
    少し前に車輪の下のトピがあったような気がする
    返信

    +45

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 11:42:32  [通報]

    哲学科の元彼がヘッセの詩をブツブツ言ってたわ
    返信

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 11:42:38  [通報]

    この前は車輪の下トピあったね
    ヘッセ作品単体トピばっかだな
    返信

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 11:43:05  [通報]

    ヤママユガの模様が怖い
    実物は綺麗なの?
    返信

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 11:43:07  [通報]

    >>2
    ガル民の教養じゃ語れないだけ
    返信

    +3

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 11:43:19  [通報]

    中学の国語の教材になってるからまぁほとんどの人は頭の片隅に記憶あるよね
    返信

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 11:43:20  [通報]

    BL感が凄いよね
    返信

    +4

    -8

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 11:43:53  [通報]

    >>5
    読んだ方がいいよ
    返信

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 11:43:58  [通報]

    >>5
    数日前に車輪の下トピあったよね
    返信

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 11:44:00  [通報]

    >>5
    語ることあるかな?
    逆に興味ある
    返信

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 11:44:33  [通報]

    実はエーミールより主人公の方が悪いやつだと思う
    返信

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 11:45:13  [通報]

    私のコレクションをパクったやつに一度は使ってみたい言葉だよね
    返信

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 11:45:15  [通報]

    >>1
    学会系の本なの?
    返信

    +1

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 11:46:52  [通報]

    >>1>>3
    日曜に立った『車輪の下』のトピがあるのに、この調子で全作品立てるつもりかな。
    ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』を語りましょう
    ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』を語りましょうgirlschannel.net

    ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』を語りましょう昨今、教育虐待問題がよく取り上げられていますが、純粋な子供にルールや価値観を強要することが、果たして健全なことなのかどうか考えさせられる小説だと思います。主人公は頭が良くて真面目だけど不器用で感受性が強い...

    返信

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 11:47:23  [通報]

    >>17
    次立つとしたらデミアンあたりかな
    返信

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 11:49:09  [通報]

    >>1
    今見たらエーミールは悪くないよね
    返信

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 11:51:58  [通報]

    主人公の行動は人間臭くて好きだけどな
    誰しも幼少期にトラウマを初体験してそれぞれの形で大人になっていくと思うとエモい
    返信

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 11:55:07  [通報]

    サナギから珍しい蝶をそだてたエーミールすごい
    お母さん優しいし偉い、そしてエーミール悪くないが為主人公の絶望がヤバい
    強く生きてくれ主人公(名前忘れた)
    返信

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 11:56:07  [通報]

    >>6
    なんでだろう
    性格がねちっこいとか言われてそうなったのかな
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 11:56:19  [通報]

    >>17
    車輪のしたと少年の日以外は知らんヘッセ。
    返信

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 11:56:23  [通報]

    >>12
    超の方が綺麗だと思う。後、画像検索はしない方がいいかな。幼虫の画像も出てくるから。
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 11:57:06  [通報]

    >>25
    誰でも多かれ少なかれそういう経験あるよね
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 11:57:32  [通報]

    >>27
    ・親が教師
    ・優等生
    ・虫好き
    ・何か雰囲気がそんな感じ
    ・名前が「えみ」もしくは「えみこ」
    とか思いついたけど、あと何かな。
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 11:58:24  [通報]

    >>24
    宝物を盗まれた挙句
    握りしめられてぐちゃぐちゃにされたんだから
    紛れもなく被害者だね
    返信

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 11:59:23  [通報]

    >>12
    個人的には「キモ!」と思いつつ色の感じは綺麗かな、とも思った。
    返信

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 12:02:22  [通報]

    >>22
    同じ事思った
    なんかヘルマン・ヘッセトピじゃ無くて個別に立ててるのが
    何か論文とかで多くの感想が必要なのか?って思ったわ
    返信

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 12:04:04  [通報]

    母国だと超マイナーな作品らしいね。
    返信

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 12:04:04  [通報]

    「嫉妬」という人間の感情を、思春期に上手く扱える子もなかなかいないかもしれないね。
    返信

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 12:05:23  [通報]

    >>34
    ガル民のコメを論文に利用するなんて…
    返信

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 12:06:11  [通報]

    ヘッセかあ、、、
    最近読んだ漫画にヘッセの詞をそらで
    口にするシーンがあって、素敵な詞だったけど
    漫画のストーリーのオチは主人公が創作した
    ヘッセと偽った詞だった

    赤石路代さんの
    『神無月紫子の優雅な暇つぶし』ってマンガにその創作詞が出てきます
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 12:07:30  [通報]

    >>1
    ヘルマン・ヘッセ作品で思い出すのはドイツのギムナジウムと萩尾望都『トーマの心臓』です。
    【ヘルマン】少年の日の思い出【ヘッセ】
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 12:09:06  [通報]

    >>1
    トピタイが
    【ハンター】連載中止【ハンター】
    みたいになってる
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 12:10:38  [通報]

    >>1
    エーミールトピが立つの初めてじゃない?
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 12:13:28  [通報]

    >>32
    しかもおわびにおもちゃ全てをあげるってのが妙に嫌らしいね。そこは蝶全てだよね
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 12:18:36  [通報]

    >>42
    しかしこの出木杉君とのび太みたいな構図が、情けない主人公側の気持ちの方が分かってしまうんだよなぁ
    ヘッセの実話だっけ?
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 12:19:02  [通報]

    おもちゃだっけ?蝶のコレクションじゃなかったっけ
    そんな風に扱う君の標本なんてたかが知れてるからいらない、ってエーミールがお詫びの品を断ってた記憶
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 12:19:14  [通報]

    子供時代の私ならたぶん
    お母さんに告白もできんな
    翌日からエーミールを避けまくって
    目を合わせないようにして必死で逃げ続け
    このままうやむやになるのを必死で願うだろう
    そして一人でこの苦い思い出を抱えたまま生きて行く
    返信

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 12:20:51  [通報]

    >>19
    エーミールくんに非なんてなかったんじゃなかった??
    もともと主人公が苦手意識があったんじゃなかったけ?
    返信

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 12:22:23  [通報]

    >>15
    エーミールが言葉責めする薄い本とかあったらイヤだw
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 12:24:26  [通報]

    >>22
    主です
    私は車輪の下トピの主では無いですが、このトピが楽しかったので、少年の日も申請してみました!
    少年の日の方が、教科書に載ってたし参加しやすいかなと思いまして
    返信

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 12:25:12  [通報]

    >>43
    どちらかと言えばのび太スネ夫じゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 12:25:19  [通報]

    ごめん、全然覚えてないんだけど、1コメの、そうかそうか、君はそういうやつなんだなってセリフは誰が言ったの?
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 12:27:48  [通報]

    子供が虫オタだから、狂ったようにのめり込んでるの分かるわー
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 12:27:56  [通報]

    >>1
    「クジャクヤヤマユ強奪事件」の話だったっけ🦋
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 12:29:14  [通報]

    >>19
    非の打ち所の無い悪徳の持ち主なだけよね
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 12:29:26  [通報]

    あれはBLなのか…
    エーミールが完璧すぎて、しかも主人公がやらかした後良心にしたがって行動したらコテンパンにされて、自尊心もズタボロになったという精神にくる話だと思ってたけど
    二人に愛情は無くない?それとも
    幼なじみ(男同士)→破局
    がBLめいてるのか
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 12:29:54  [通報]

    >>50
    エーミールが言ったんだよ
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 12:30:07  [通報]

    >>12
    キモいけど色彩はおしゃれで綺麗。
    こういう色のワンピースきたいわーみたいな。
    幼虫はしぬほどきもい。アゲハの幼虫を可愛がってる私が言うんだから本当にきもいよ。
    怖いの好きだったらぜひ画像見てみてね!
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 12:31:53  [通報]

    マジ名言
    しかも使ってた教科書の挿し絵でエーミール君描かれてたけど
    めっちゃゴミでも見るような冷たい目だったw
    返信

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 12:32:17  [通報]

    出木杉的完璧さを持つ嫌みたらしいスネ夫
    なおエーミール氏に非はない。エーミールなりの蝶への情熱もあった。
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 12:34:33  [通報]

    >>19
    主人公「ぼく」が一人で突っ走った印象だわ
    エーミールからは確かに模範的で非の打ち所がないという子供らしからぬ点での気味悪さを感じるけど、それでエーミールが孵化させたレアな蝶を「ぼく」が咄嗟にポケットに入れて帰っちゃうのは自滅だなと思う
    エーミールが返却されて謝罪されて、弁償を申し出られてもお断り、ついでに皮肉を言いたくなるのも仕方ない
    ぐうの音も出なくなってあんな形で蝶々の収集にピリオドを打ったのは結局「ぼく」の自業自得
    エーミールは鼻につく子供だけどね

    返信

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 12:35:32  [通報]

    衝撃すぎてずっと覚えてる!
    今の中1もこれ習ってるの?確か中1で習った。
    先生が、デカくコピーした蛾を印刷して気絶しかけた。
    けど、懐かしいなぁ。
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 12:37:13  [通報]

    >>55
    ありがとうございます。
    内容覚えてなくて、皆さんのコメント読んで、セリフの事が気になったんですが、てっきりもう1人の方が言ったのかと思ってました。
    エーミールがなにかを壊されて、お詫びの品を差し出されたけど断って、断られた事に対してのセリフかと思ってました。
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 12:39:37  [通報]

    小説の名前入れてググったら画像が出てきてスマホ投げちゃった
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 12:40:56  [通報]

    ヘルマン・ヘッセトピ 前にもみた気がするよ?

    車輪の下 限定だったかな?アレは
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 12:42:43  [通報]

    エーミールで検索したらケーキ屋さんが出てきた。皆わすれられないんだね…
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 12:45:46  [通報]

    ヘルマン・ヘッセは若かりし頃、ちゃんと読んだはずなのに、読んだことはもちろん内容も綺麗サッパリ忘れてしまう作家だと言うことに気付かされたw
    ガルちゃんのおかげで、ボンヤリ思い出し中。
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 12:47:47  [通報]

    >>64
    そうなの?私はエミールってルソーじゃなかったっけ?なんでヘルマン・ヘッセ?とか思ってたw
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 12:48:03  [通報]

    >>26
    それな
    この作品はエーミールが悪くないからこそ深い
    返信

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 12:50:19  [通報]

    ヘルマンヘッセって、文章を頑張って読んでる途中もなんかボヤっとしてる印象がある。薄い霞がかってるというか。淡々としてるというか
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 12:56:07  [通報]

    もし主人公が盗んだ蝶を棄てて証拠隠滅し
    エーミールに謝罪もせず
    エーミールに詰め寄られても
    そんなん知らん、としらを切り通したら
    どうなっていただろう
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 13:00:11  [通報]

    >>35
    そうらしい。
    うちの夫はドイツ人で、文学にわりと明るいほうなんだけど知らなかった。
    なぜか日本でやたら人気らしい。教科書に取り上げられてるからかね。
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 13:06:16  [通報]

    >>56
    アゲハの幼虫はカラフルだし、かわいいよね
    綺麗な🦋になるのも楽しみ
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 13:08:23  [通報]

    主人公って名前出てこないんだっけ?
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 13:10:39  [通報]

    >>42
    蝶もあげるって言ったよ。「気味が持ってるのは全部知ってるし、どんな風にコレクションを扱ってるのかもわかった」と言われた。
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 13:11:40  [通報]

    >>69
    主役がエーミールで、エーミールの疑念の物語になったりして。頭いいと思うので、そのうち犯人わかるだろうし。
    …と考えたら主人公は結果的にあそこで謝っておいて、良かったのかも。その時は辛かっただろうけど。
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 13:24:43  [通報]

    又吉のYouTubeで久々に内容見たけど、改めて素晴らしい作品だね。

    教科書で読んだ印象だけで、大人になってもなんとなくずっと衝撃を覚えてるのって、すごいことだと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 13:40:20  [通報]

    国語の教科書に掲載されて70年だったかな?
    ということで日本でもっとも多くの人が読んだ外国の作品らしい。

    子供の教科書にも載っていて何十年ぶりに読んでみた。
    目に浮かぶような情景描写や心理描写がゾクゾクしてすごい、だからずっと掲載されてるんだなと感じだよ。

    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 13:42:32  [通報]

    >>1
    やだあ!!!懐かしい〜何がダメでも国語だけは
    人生5!だった私
    好きだったわよ〜ただ虫平気なわたしですら、
    最後蛾の🦋標本を指で潰すってキモくないか!?と
    衝撃を受けた記憶があります
    自分が親になった時、この小説の冒頭の
    親になると自身の子ども時代の思い出や体験をもう一度辿るという部分に凄く共感したものです!
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 14:01:33  [通報]

    >>3
    別に珍しくもないんだな
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 14:03:04  [通報]

    >>74
    生きてると、しらを切り通して小さな盗みをはたらき続ける狡猾な者も世の中にはよくいるいう事が判って来る
    この主人公の場合は魔が刺しただけで
    根っから真正直で善人なんだよね
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 14:07:35  [通報]

    >>19
    「実は」をつけなくてもそうじゃない?
    というかエーミールが主人公よりも悪い奴という読み方があるのを今初めて知った
    返信

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 14:11:46  [通報]

    >>30
    中1の教科書にとり上げられて70年は経つからね
    しかもエーミールやぼくと同じ年頃の子達が読むんだから、記憶に残りやすいのかもしれない
    1度起きてしまったことは取り返しがつかないこと、関係修復の難しさ、エーミールに対しての妬みなどなど
    子供から大人へ変わっていく年齢ならではの心理かもしれないね

    でも、エーミールとは私も友達になれないと思う

    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/17(水) 14:13:06  [通報]

    読んだ当時も、エーミールなんか好きになれないと思いました
    彼と仲良くなれると思えたガル民はいる?
    返信

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/17(水) 14:27:45  [通報]

    読者は語り手に感情移入するからエーミールの冷たい台詞がグサグサ刺さるけど、エーミールが語り手だったらみんな盗んだ子に腹が立ちそう
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/17(水) 14:29:09  [通報]

    >>32
    勝手に自分の留守に部屋に入られてやられたんだしね。許せないのは当たり前。
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/17(水) 14:49:06  [通報]

    >>83
    思い出したけど小学3年ぐらいのときエーミールと似た経験したわ
    近所の3才の女の子と遊んでて
    お守りさせられてる気がしてつまらなかったんで
    手持ち無沙汰で拾った綺麗な石で遊んでたら
    その子が見せて、と言うので渡したら自分のポケットに入れたので
    カッとなってあんたなんか嫌い!と言ってしまった
    その子はものすごく傷ついた顔をして石を私に投げ付けて走って帰って行った
    返信

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/17(水) 14:57:57  [通報]

    >>70
    ドイツじゃウケなかったんだエーミール…。
    ドイツはどんな文学がメジャーなんだろう
    舞姫はやめておいて欲しいけど
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/17(水) 15:06:39  [通報]

    >>40
    ヘルマンとヘッセ分ける意味よw

    ヘルマン呼びもヘッセ呼びもしないわー
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/17(水) 15:07:55  [通報]

    >>60
    今の中1も教科書載ってますよー
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/17(水) 17:04:11  [通報]

    >>15
    Pixiv百科事典に僕エミ・エミ僕とかあったけど
    クジャエミってなんやねん…
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/17(水) 17:20:24  [通報]

    時間をかけ折り紙を切ったり貼ったりしてお姫様を作って我ながら良くできたと自信を深め友人に自慢しに行くと、友人はキラキラで美しいリカちゃんフルセットを揃えていて、受け止めきれない大きな衝撃を受けるみたいな。恥ずかしかったり悔しかったり、自責の念が意識できないで激しい怒りとなって狂暴に表現されるみたいな感じ。日本は恥の文化みたいだし何か刺さるところがあるのかなみたいな。ドイツは10歳で将来進むコースを決められしまうし。不登校になると警察官が自宅に来て子供の義務を果たすように学校に連行するような国だからむしろエミール少年の毅然とした模範的行いの正しさを確認するのであって。日本人は僕の方に共感し母の無理解に憤ったりするんだろうな、とか思う。嫉妬の話で宮沢賢治の『土神ときつね』とか思い出しちゃう。日本独特の制度についてそう言った側面から言葉をぼかしながら書いてた人がいて面白かった。
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/17(水) 18:09:01  [通報]

    >>60
    子供の教科書に載ってるのを見て、今の子供も習うんだ!とビックリして何十年かぶりに久々に読んだ
    前半、蝶集めをしている私と客の会話で、お前は性懲りも無く、まだ蝶を集めてたんかい!と思ってしまった。前半部分の「私」はエーミールの蝶を壊した犯人ではなかった。夏の日の思い出を語るのは客の方だった
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/17(水) 18:09:52  [通報]

    >>17
    賑わってたね
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/17(水) 18:11:35  [通報]

    >>61
    君って蝶を乱暴に扱うやつなんだね〜みたいな感じだっけ
    それでコレクターのプライトが傷ついて殴りたいのをこらえるんだよね
    殴ればいいのにって言ってる男子がいて怖かった記憶
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/17(水) 18:16:10  [通報]

    >>85
    小学3年生女子が大人になって、ガルちゃんで語る
    少女の日の思い出…
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/17(水) 18:21:54  [通報]

    >>93
    家に勝手に入って、宝物を壊した「張本人」なのに
    殴るのはおかしいよね。
    プライドが傷つけられて殴りたくなる衝動が起きたのは分かるが。何を言われても仕方ないし、取り返しがつかないことをした

    その男子の発想、おかしいよ
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/17(水) 18:25:18  [通報]

    話は少し違うが
    ずっとあなたが好きだった というドラマで
    蝶集めをしてた冬彦さん、激昂して蝶の標本を叩き割ってるシーンがあったよね 最後のあたりで。
    標本ケースの割れたガラスで母親を刺してた記憶
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/17(水) 18:35:00  [通報]

    >>64
    あなたのレスを見てググった
    エーミールのおやつ という店かな?
    蝶をモチーフにしたケーキ店ではなかったw

    エーミールが孵化させた蝶のケーキ
    僕がぐちゃぐちゃにした蝶のケーキとかあったら、
    嫌だな
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/17(水) 19:17:21  [通報]

    >>70
    善良な人間でもおそらく多くの人が持ってる弱さとかちょっとした狡さとか、そういう人間の内面を繊細に描いた作品だから、日本人の感性には刺さるのかもね。
    主人公と同じ経験をしたはずは無いのに、なぜかその弱さとか愚かさとか、歳を取ってもトラウマ的に苦い思い出としてずっと心に残ってる気持ちには共感してしまうからね。
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/17(水) 19:41:30  [通報]

    >>98
    同意
    子供の頃に感じる、友達に対する嫉妬や羨望
    上手く消化出来ずにモヤモヤすること
    自分が悪いのは承知なのに相手の対応が良くないと憤りを感じること など、みんな思い当たる事があるから、刺さるんじゃないかなと思う。
    上手く言えないけど、子供の頃だけでなく大人になった今も「僕」の気持ちは分かる気がする
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/17(水) 20:18:11  [通報]

    >>89
    見てきてしまったw
    タグまであったwクジャエミ…
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/17(水) 20:55:47  [通報]

    >>1
    そうか そうか
    つまり君はこんなトピを立てるやつなんだな
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/17(水) 21:20:02  [通報]

    >>3
    まめこのあーちゃんの台詞
    バスを止めるとはな、みたい…
    返信

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/18(木) 11:45:29  [通報]

    >>102
    まめきち・まめこ/ヘルマン・ヘッセ
    語呂がにてる気がする
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/18(木) 12:07:58  [通報]

    >>73
    標本技術も拙いお前の宝物なんて何の価値もないと言われて、責める事もなく、謝罪を受け入れてもらうことも出来ず、軽蔑されるだけ

    しかも、妹とちょっといい仲?妹の方が前のめりな印象なんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 15:38:09  [通報]

    当時軽くトラウマになった、この話のトピがあったなんて!
    今思えばエーミールって、良くも悪くも大人だったんだろうな
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/29(月) 16:48:38  [通報]

    中学生で習うblとか言われてたw
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす