ガールズちゃんねる

《子育て家庭》4人に1人「洗濯は1日2回」 洗濯が“精神的にキツい”家事となっている理由、調査で判明

388コメント2024/04/20(土) 19:37

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 22:51:08 

    ※一部抜粋

    「その他の家事と比較し、洗濯の拘束時間は長いと感じますか?」という質問では、「とてもそう思う」(21%)、「ややそう思う」(41%)と、62%が洗濯は家事の中で拘束時間が長いと感じているようです。

    部屋干しが増えていることからもわかる通り、外干しは天候・時間帯に左右されるのがデメリット。昨今の急な天候変化などで、「仕事中や外出中、干している洗濯物が気になる」と回答した方は83%にものぼります。

    一方、天候・時間帯に左右されないものの、部屋干しで困ることとしては、「乾くまでに時間がかかる」(56%)、「洗濯物の部屋干し臭」(53%)、「室内で邪魔になる」(42%)がTOP3となりました。

    調査から、62%が家事の中でも「洗濯は拘束時間が長い」と考えている一方で、子育て家庭においては73%が毎日洗濯をし、さらには部屋干しの機会も増えていることがわかりました。
    《子育て家庭》4人に1人「洗濯は1日2回」 洗濯が
    《子育て家庭》4人に1人「洗濯は1日2回」 洗濯が"精神的にキツい"家事となっている理由、調査で判明 | LASISAlasisa.net

    「パナソニック」が、子育て家庭の洗濯に関する調査を実施し、その結果を発表しました。

    返信

    +21

    -25

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 22:51:44  [通報]

    海外みたいに親で洗濯したい
    部屋でも匂いが出にくいらしいよ
    返信

    +5

    -49

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 22:51:56  [通報]

    子供保育園だし、細かいものが多すぎてドラム式にした。落ちないとか知るか。干したくないんじゃ。
    返信

    +646

    -9

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 22:52:03  [通報]

    本当にみんなよく頑張ってる✨
    お疲れ様です
    返信

    +407

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 22:52:04  [通報]

    ちょっとくらいバスタオル使い回しても死にはしないよ
    そんくらいの逃げを持ってないと疲れるよ
    返信

    +549

    -27

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 22:52:07  [通報]

    干すのがだるい。
    返信

    +471

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 22:52:54  [通報]

    洗濯ものを畳むまでは好きなんだが、直すのが苦痛だ。
    返信

    +345

    -12

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 22:53:01  [通報]

    洗濯=生きること
    食事より軽視されがちだけどそれぐらい重要
    返信

    +52

    -33

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 22:53:07  [通報]

    アイロンが面倒くさい
    返信

    +234

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 22:53:14  [通報]

    子供沢山の友達は、一日3回回すと言ってて
    一人っ子でよかったと思うわ
    返信

    +272

    -34

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 22:53:24  [通報]

    え!?みんな1日2回も洗濯してるの...?
    子育て家庭なのに2日に1回しか回してない
    もともとズボラな自覚あったけど、ちょっと反省
    返信

    +30

    -41

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 22:53:40  [通報]

    上に手をあげる作業だから疲労する
    あと畳んでなおるまでの工程多すぎる。
    返信

    +98

    -7

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 22:54:12  [通報]

    >>2
    親?え?親?
    返信

    +136

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 22:54:23  [通報]

    >>3
    ドラムで乾燥までできない服も多いって聞くけどどれくらい乾燥までかけられてる?
    購入検討してるんだけどそのできるできないのさじ加減がわからなくて
    返信

    +169

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 22:54:26  [通報]

    >>2
    親で洗濯とは…?
    返信

    +84

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 22:54:26  [通報]

    洗濯機、もっとデカくなってほしい
    返信

    +132

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 22:54:27  [通報]

    >>9
    久しくアイロンなどしたことない
    返信

    +253

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 22:54:30  [通報]

    10キロの洗濯機を買った。
    子ども2人、夫婦で4人家族だけど。
    1日分になるとまわしきれないから、結局2回に分けてる。
    12キロ洗濯機もあるけど、たとえ1回で洗濯が済んでも12キロ分を一気に干さないといけないっていうのがつらい。
    乾燥機は使わない派です。
    返信

    +222

    -9

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 22:54:47  [通報]

    ドラム式にしたら戻れなくなった。
    私も旦那もジム通いしてるから洗濯物の量ヤバい。
    そして電気代もヤバい。よく知らないけど3万越えてると思う。
    子供が中学になったらどうなっちゃうの。
    返信

    +9

    -14

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 22:54:56  [通報]

    >>2
    親??
    返信

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 22:55:08  [通報]

    ドラム式洗濯乾燥機最強。
    おかげで泥だらけでもケチャップつけられてもイライラしなくなった。
    返信

    +51

    -11

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 22:55:11  [通報]

    洗濯って干すまでで終わりじゃないのが嫌なんよね。
    返信

    +160

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 22:55:13  [通報]

    >>1
    今は洗濯機に入れてそのまま洗濯そのまま乾燥だけど

    子どもが小さい頃はいろいろ洗濯物多かったわ
    小さいものチマチマ干すのも大変だよね
    靴下なんか絶対片方だけでそろわないぞ~オバケが出てたし
    返信

    +21

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 22:55:17  [通報]

    旦那と二人暮らしだけど選択は一日2回。何でストレスなの?
    返信

    +11

    -24

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 22:55:30  [通報]

    >>2
    親→たぶん部屋かな
    返信

    +19

    -14

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 22:55:39  [通報]

    溜めるのが嫌で毎日洗濯してるけど、畳むのとしまうのが無理!!笑
    返信

    +169

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 22:55:44  [通報]

    洗濯なんてほぼ洗濯機がやってくれるのに。ご飯つくる方が面倒。
    返信

    +257

    -17

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 22:55:53  [通報]

    うちは1日に3回だわ
    もう慣れた
    雨降るとサボれるけど晴れたら倍の洗濯物に襲われる
    返信

    +113

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 22:56:07  [通報]

    >>10
    子供2人だけど3回回すよー
    最近注水すすぎなるものを覚えたww
    返信

    +118

    -4

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 22:56:11  [通報]

    ガス代が値上がって浴乾が使えなくなったので、次の給料で除湿乾燥機買うつもり。
    返信

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 22:56:14  [通報]

    洗濯はまわす回数とかより、干す場所があるかどうか。庭とかベランダとか便利に干せる場所があって天気いいならさほど大変じゃない。
    問題は干す所がないアパートでの子育て
    返信

    +194

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 22:56:23  [通報]

    >>16
    コインランドリーの乾燥機欲しい
    返信

    +81

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 22:56:29  [通報]

    引越しを機にガス乾燥機導入したら楽になったよ。もともと花粉や梅雨の時期は部屋干しだし、バス通り沿いで空気も悪そうだし外干しを完全にやめた。
    返信

    +52

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 22:56:47  [通報]

    白物と色物分けて洗うから、1回の洗濯で済む量だとしても2回は回す。
    返信

    +69

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 22:56:54  [通報]

    炊事・掃除はとことん手抜きだけど洗濯だけは手の抜きようがもう無い。
    今朝も一枚一枚シワを伸ばしてベランダに干すだけで30分以上かかったよ。乾燥機付き洗濯機にしたら絶対縮ませる自信あるから仕方ない。
    返信

    +18

    -8

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 22:56:56  [通報]

    >>2
    親ってなんの誤変換なのか気になるw
    アメリカは外干し禁止エリアも多いと聞いた。だから乾燥機使う
    返信

    +49

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 22:57:10  [通報]

    >>11
    洗濯物の量的にそれで間に合うなら別にいいでしょ
    返信

    +61

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 22:57:24  [通報]

    >>14
    私の場合は
    取り出して干す→大人の服のみ
    それ以外は全て乾燥。ブラもワイヤー式ではなくブラトップなのでそのまま乾燥かけてる。子供服はもしかしたら縮むかもしれません笑。うちは全く気にしてません。
    返信

    +160

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 22:57:34  [通報]

    >>2
    横ですが、お湯じゃない?
    返信

    +61

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 22:57:37  [通報]

    >>6
    乾燥機らくちんだよ
    返信

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 22:57:44  [通報]

    >>2
    お湯では?
    返信

    +30

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 22:57:47  [通報]

    >>3
    でも結局ドラム式だと畳まないといけなくない?
    普通の洗濯機だと干さなきゃいけないけど、乾いた後はハンガーのまま収納できるけどさ。
    返信

    +38

    -13

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 22:57:55  [通報]

    >>13
    お湯じゃない??
    返信

    +30

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 22:58:05  [通報]

    洗って乾かすまでは苦じゃないけど、畳んで片づけるができなくてソファに置きっ放しですw

    そこから取って着て!って言ってる…良くないよなぁ
    返信

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 22:58:06  [通報]

    >>27
    献立と違って考えなくて良いもんね
    返信

    +55

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 22:58:24  [通報]

    >>32
    わかる!あれ欲しい。あれあればノンストレス!
    返信

    +47

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 22:58:26  [通報]

    >>24
    自己レス。洗濯だわ。
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 22:59:00  [通報]

    >>24
    書いてあるやん
    あと子持ちファミリーと2人分だと洗濯物の量は倍違う
    返信

    +48

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 22:59:44  [通報]

    >>32


    乾たくん?買うとか
    返信

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 22:59:47  [通報]

    >>14

    乾燥までできないってなんだろ?
    繊細な服は乾燥機かけるとダメになるけど
    気にしないならジーパンも毛布も乾くよ
    毛布は外干しよりフワフワに仕上がってる
    返信

    +25

    -10

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 22:59:50  [通報]

    >>26
    畳むまでは我慢できる
    しまうのが無理というか引き出しの整理とか始めちゃうから時間がかかる
    よって
    しまうのは各人にてお願いしますよ(笑)
    返信

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 23:00:15  [通報]

    >>1
    洗濯機に入れたら乾燥までしないの?
    たまに洗濯機回して忘れるほどのズボラだしだるいから干すの無理
    欲を言えば乾燥後に畳むまでやって欲しい
    誰か開発してくれ⋯
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 23:00:15  [通報]

    >>44
    それわかる。タオルの収納、洋服は家族それぞれの収納の引き出しにしまうのがすごく面倒...
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 23:00:27  [通報]

    >>1
    《子育て家庭》って言ったって
    結局一日何度も洗濯してるのは母親ってことでしょ?
    問題にするべきなのはそこじゃない?
    返信

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 23:00:30  [通報]

    >>11
    大きい洗濯機ですか?
    羨ましい。
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 23:00:40  [通報]

    >>18
    12キロ買ったけど子どもたちが中高生になったら洋服だけでも一日一回じゃ無理な時がある
    返信

    +56

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 23:00:52  [通報]

    >>43
    あー!なるほど!
    お湯で洗うといいのかー。
    ありがとー。
    返信

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 23:00:57  [通報]

    >>42
    違うコメントにも書いたけど、大人の服は干してるから、そのままクローゼットにハンガー収納。タオルとか子供服は干しても結局畳むから一緒。
    うちはそんな感じなのでめちゃくちゃ合ってる。
    返信

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/16(火) 23:01:05  [通報]

    >>24
    洗濯の回数は一緒でも夫婦+子供だと単純に干す衣類の量は増えるから面倒なんじゃない?
    返信

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/16(火) 23:01:23  [通報]

    >>14
    表示通りにだとタオル以外ほぼ出来ないよ。自己責任。
    私は部屋着とかパジャマは乾燥機かけちゃってる。
    返信

    +165

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/16(火) 23:01:32  [通報]

    >>11
    保育園2人小学生1人、大人の作業着で毎日3回以上回してます(´;ω;`)
    返信

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/16(火) 23:01:52  [通報]

    洗濯機大きいの欲しいわ。どんだけ詰め込んでも一回で終わる的な。
    返信

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 23:02:12  [通報]

    >>8
    洗濯こそ逃れられないよね
    綺麗に洗濯されたものを着ることって当たり前のようで当たり前じゃないよね
    返信

    +46

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 23:02:21  [通報]

    >>14
    タオル類、シーツや軽い布団、パジャマ、部屋着、ラフな普段着、家用下着なんかは乾燥機ガンガンかけてる。

    オシャレ着は基本全てかけない。

    結局洗濯物の中で一番困るのってタオル類だと思ってるから、洗濯乾燥機のおかげでオシャレ着に時間かけることができて洗濯好きになったよ。
    返信

    +156

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 23:02:26  [通報]

    ガス乾燥機の乾太くんいいよ
    返信

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 23:03:33  [通報]

    >>14
    私は乾燥になったら一時停止して取り出してる
    大人の服やらジーパンなどは取り出して干してるけど
    忘れたときはそのまま笑
    量が多いときはシワになるからアイロンかけたりしてるよ
    返信

    +74

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 23:03:42  [通報]

    >>11
    雑菌が気になるから、一人暮らしだけど毎日洗濯するよ。
    返信

    +9

    -3

  • 68. 匿名 2024/04/16(火) 23:04:16  [通報]

    >>3
    知るかよの精神いいね。
    うちもドラム式にした。乾燥オッケーノーアイロンの服しか着なくなった。
    返信

    +116

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/16(火) 23:04:28  [通報]

    >>10
    子供いると大変だね
    ある程度大きくなったら自分で干す癖をつけさせたいよね
    一人暮らしになった時のためにも
    返信

    +6

    -10

  • 70. 匿名 2024/04/16(火) 23:04:30  [通報]

    >>26
    わかる!!!!
    洗濯は好きだけど畳むのとしまうの大嫌い!
    返信

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/16(火) 23:04:38  [通報]

    乾燥機はタオルとかのほこりがやばいから使いたくない。
    ポリ100の敷パッドを乾かすとき使うけど
    返信

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/16(火) 23:04:52  [通報]

    休みに天気良い日に干した洗濯物みると、なんだか幸せな気持ちになるのに、天気悪い時や部屋干しする時は、洗濯機が終わると、もう終わったかいっ!!って思ってしまう。結局干すのがダルい(⚲□⚲)。゚
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/16(火) 23:05:34  [通報]

    >>56
    洗いすぎって面もあるのでは?
    一度でも袖を通してものは絶対に洗うことにしてる人が多い
    返信

    +16

    -7

  • 74. 匿名 2024/04/16(火) 23:05:37  [通報]

    >>26
     ハンドタオルもアホみたいに使われるから、コロナかかった時にペーパータオルにしたら洗濯物減ったよ!
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/16(火) 23:06:07  [通報]

    干すのが面倒くさくてドラム式買ったけど乾燥7Kgまでのだけど、毎回量が多くてシワになったり乾きにくかったりするから、マンションだけど乾太くんほしい。
    取り付けられるなら取り付けたい。
    返信

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/16(火) 23:06:23  [通報]

    >>10
    みんなあの量どうしてるん?
    保育園のお昼寝布団とか、毎週末の体操服やら給食着の洗濯、子供の人数分やってんの???
    私には1人育てるのしか無理やわ
    返信

    +92

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/16(火) 23:06:24  [通報]

    >>3
    ドラム式の何キロの使ってる?
    うち、幅的に7キロしか無理で乾燥に期待して買ったんだけど時間かかり過ぎるし量も少ししか無理で
    大きめの容量のドラムなら乾くのかな?
    返信

    +41

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/16(火) 23:07:30  [通報]

    >>27
    自分が体調悪い時はご飯はお弁当買ったり出来るけど
    洗濯物はいつも通り家族が出すから溜まると後で大変だしやっぱり洗濯はサボれないんだよね。。
    返信

    +25

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/16(火) 23:08:04  [通報]

    ドラム式買えば済む話じゃん
    どんどん世の中便利になっているのに、それらを活用しないで家事とかで悩んでいるやつ頭悪すぎるわ
    返信

    +7

    -11

  • 80. 匿名 2024/04/16(火) 23:08:36  [通報]

    >>19
    子供らが大きくなったら弁当とか朝練とかで親の起きる時間がめちゃくちゃ早くなるから、結構朝に勢いで家事できるようになるよ
    子供小さいと5時起きって拷問みたいな感覚あると思うけれど、中高生の親って結構普通だから
    7時には家事完結も全然あり
    返信

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/16(火) 23:08:50  [通報]

    結局花粉の時期は全て部屋干しだから本当は乾燥機欲しい…けど電気代も気になる
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/16(火) 23:09:10  [通報]

    夏場ならともかく、天候関係なく1日二回で干す場所あるのがすごいね。

    乾かないし、仕事してるから1日一回、するとしても在宅や休みの日だけ
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/16(火) 23:09:37  [通報]

    >>24
    夫婦二人のときは私も洗濯全くストレス無かったのよ
    子ども二人の洗濯の多さと細かさびっくりよ本当に
    返信

    +26

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/16(火) 23:09:54  [通報]

    4人家族だけど、1日4回回してるよ
    洗濯機ずっと眺めてるわけでもないし、洗濯中は別のことしてるのに拘束時間が長いってどういう意味なんだろう?
    洗濯干す時も畳む時もテレビ観ながらやってるから、拘束されてるとか思ったことない
    返信

    +8

    -5

  • 85. 匿名 2024/04/16(火) 23:10:24  [通報]

    >>7
    直すってなんだ?
    返信

    +110

    -3

  • 86. 匿名 2024/04/16(火) 23:11:45  [通報]

    >>64
    追記
    デメリットとしては、縮むし毛玉はできやすいし型崩れは起きるし生地のすり減りは早い。

    メリットは生乾き臭に悩まされない、カビない、タオルはふわふわになる、汚れが落ちやすい、ダニやっつけられる、すぐ乾くので服の枚数少なくてもなんとかなる、伸びてしまった服をもう一度縮めることができるとかかな。
    とにかく子供がいる家庭なら絶対あったほうがコスパは良いと思う。
    返信

    +48

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/16(火) 23:11:54  [通報]

    家事の中で洗濯が一番好き!
    バランス良く綺麗に干せたら満足。
    畳むのもアイロンも好き。

    皿洗いは大大大嫌い。
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/16(火) 23:11:56  [通報]

    衣類とタオル、シーツ類で最近は2回にだいたい落ち着いた
    これにソファのカバー追加になると3回だけど
    うちの子供とにかく汚し過ぎるんだと思う
    普通に生活してたらそんな汚れないはず
    とにかく衣類とかすぐ小汚くする
    ハンカチ、テッシュ持たせても服でなんでもふく
    いい加減にして欲しい
    どうしたら直るんだろう
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/16(火) 23:11:58  [通報]

    >>73
    パジャマ→学校できた服→着替えだから
    3着づつ子ども1人に付き洗濯物が出るよ。

    返信

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/16(火) 23:12:13  [通報]

    あまり気にした事無かったなぁ。
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/16(火) 23:12:46  [通報]

    >>14
    横だけど、下着肌着、靴下、部屋着、タオル、スエット、Tシャツはガンガン乾燥かけてる。
    量少なくすればデニムもイケる。
    ポリエステルとかの化繊ならだいたいOKだと思うけど、縮みが怖い大事な私服は浴室乾燥機で干してる。
    返信

    +35

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/16(火) 23:13:09  [通報]

    思い切ってサンルーム付けたらかなり快適になった。
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/16(火) 23:13:44  [通報]

    >>10
    旦那の仕事着やシーツとかダウン(ナイロンジャケット)も洗ったから3回くらい洗濯したわ。
    ジャケット以外は乾燥機
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/16(火) 23:13:58  [通報]

    >>1
    洗濯は好きだから、多いと1日4回 回したりする。笑
    洗濯部屋つくって除湿機2台と扇風機2台(必要に応じて)を使うけど、天気に左右されず干せるのが大きいんだろうな。
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/16(火) 23:14:18  [通報]

    色柄ものと白もの、タオル類と洋服類、分けて洗うから少人数でも一日二回だな
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/16(火) 23:15:11  [通報]

    子供二人だけど毎日は洗濯しないです。週1か2お休み。
    2階リビングで洗濯物は洗濯機横から出たベランダに干してます。室内にも干せるけど、外の方が良い感じに乾く。
    洗濯は面倒かなるべく楽をしたくて、この作り。無精すぎるけど、いいんだ。
    返信

    +7

    -4

  • 97. 匿名 2024/04/16(火) 23:15:18  [通報]

    >>85
    お皿もおもちゃも洗濯物も直すねんw
    関東の人は椅子片すやん
    そんな感じ
    返信

    +42

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/16(火) 23:15:21  [通報]

    子供いなくても2回洗濯機まわすよ
    柔らか洗いのと普通の
    たまに毛布も洗うからそうすると3回になる
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/16(火) 23:15:42  [通報]

    >>85
    横 
    片付ける たたむ 
    返信

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/16(火) 23:15:44  [通報]

    >>52
    畳む機械開発してるところがあったけどクソ高くて巨大、しかもたたむの遅い
    色んな形の衣類を1つの機械でたたむのって難しいんだなと思ったよ
    普及するのはまだ先だろうと感じた
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/16(火) 23:16:00  [通報]

    >>92
    サンルームのあのこもった独特の匂いってなんなんやろう
    返信

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2024/04/16(火) 23:17:22  [通報]

    なんとなく洗濯物干してる床が湿気ってきてる気がする
    隣の和室の畳も
    返信

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/16(火) 23:17:37  [通報]

    >>97
    元福岡だけど片付ける 直すって言ってた
    返信

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/16(火) 23:17:53  [通報]

    >>99
    でも元コメ、畳むまでは好きって書いてあるよ
    畳むと直すって同じじゃないのかな?
    関東人なのでよくわからない
    返信

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2024/04/16(火) 23:17:55  [通報]

    >>21
    もう手放せないよね
    返信

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/16(火) 23:18:20  [通報]

    >>2
    《子育て家庭》4人に1人「洗濯は1日2回」 洗濯が“精神的にキツい”家事となっている理由、調査で判明
    返信

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/16(火) 23:18:43  [通報]

    干すのは好きなんだけど取り込んでたたむのが面倒
    夫のものは畳んだふりして丸めて適当に押し込んでる
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/16(火) 23:18:44  [通報]

    洗濯がストレスになって来たのって、気候変動のせいもなくない?
    外干ししていたら突然のゲリラ豪雨。
    そんな予想出来ない雨が増えて、外に干しっ放しが出来ない。
    関東なのに台風とか昔なら考えられない。
    返信

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/16(火) 23:19:38  [通報]

    >>7
    畳んだのにやり直すの?子供にやらせてるとか?
    返信

    +11

    -11

  • 110. 匿名 2024/04/16(火) 23:20:06  [通報]

    >>10
    子供の数だけ幸せなんだよ。洗濯は辛くても。
    返信

    +27

    -23

  • 111. 匿名 2024/04/16(火) 23:20:12  [通報]

    >>14
    旦那のワイシャツとおしゃれ着は念のため部屋で干してるけど、あとは乾燥かけてるよ。
    乾燥機に入った状態で冷めると全部シワシワになるけど、タイマー設定してすぐ取り出すようにしてるし。
    ジーンズでもブラウスでも大抵大丈夫。レーヨンはダメかと思ったけど物によるみたい。綿は繰り返し洗ってるうちに多少縮む。綿は綿でもガーゼはめちゃくちゃ縮むからだめ。基本的にはトライしてみるしかないけど、ドラムいいですよ。
    返信

    +36

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/16(火) 23:20:37  [通報]

    >>73
    花粉症もあるし外で着た服は洗うよ
    これからは汗もかくし
    返信

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/16(火) 23:21:02  [通報]

    >>104
    タンスに入れること→なおす

    元通りに片付けることをなおすって言うかな
    返信

    +6

    -4

  • 114. 匿名 2024/04/16(火) 23:21:15  [通報]

    >>85
    しまうってことかな?タンスとかに。
    返信

    +68

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/16(火) 23:21:40  [通報]

    >>14
    ドラム式の素晴らしいところは
    下着とか靴下とか部屋着とかパジャマとかタオルを一網打尽にできるところ

    シワになりやすい服は普通に干してるけど
    これだけでQoL爆上がりした
    返信

    +74

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/16(火) 23:21:46  [通報]

    >>26
    畳むことが当たり前になってるけど
    洗濯物のほとんどが畳まなくていいものだよ
    そこに気づけば少し楽になる
    返信

    +6

    -3

  • 117. 匿名 2024/04/16(火) 23:22:38  [通報]

    >>14
    ジャージやフリースはダメ

    縮んだり変質する
    返信

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2024/04/16(火) 23:22:48  [通報]

    >>3
    うちもドラム式
    もう乾燥機のない生活には戻れないよね
    返信

    +49

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/16(火) 23:23:02  [通報]

    >>104
    畳んでタンスにしまうのが嫌って事かと
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/16(火) 23:23:47  [通報]

    >>100
    わたしも見かけたことがあって200万程度だったので全然是非欲しいなと思った記憶があります。その会社は破産したらしくて実現せず残念でした。本当に嫌いな家事なので多少高くても欲しいです⋯。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/16(火) 23:23:49  [通報]

    >>77
    横。うち10キロで乾燥6キロの去年買ったけど、以前も同じサイズだったのに乾くの早くなった。
    うちは干すのがメインだけど、タオルは乾燥機。
    以前のは大きめのバスタオル3枚で2時間でも全然だったけど、今のは90分って乾く。子供の服やジャージも6キロ以内なら90分でそれなりに乾いてる。
    12年前のとじゃ比較出来ないほど良くなってると思ってる
    返信

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/16(火) 23:23:59  [通報]

    >>111
    かしこい
    終わるタイミングで家に居られるようにすればそんな技もあるのか…
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/16(火) 23:24:01  [通報]

    >>117
    家ぶっ込んでるw
    返信

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/16(火) 23:24:41  [通報]

    下着以外はプロにお願いしちゃってる
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/16(火) 23:24:41  [通報]

    >>11
    何キロの洗濯機なの?
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/16(火) 23:26:03  [通報]

    >>103
    福岡の方言だよね。
    感関東でそれは方言で標準語じゃないって指摘されて、はじめて「なおす」も方言だと知った。
    返信

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/16(火) 23:26:29  [通報]

    >>7
    「直す」って主に福岡の人が使う方言だから、他の地域の人には伝わらないですよ。

    福岡の人が標準語だと思って使ってる表現は、なおす、そして語尾に接続詞として「~ですね」の多用。
    (そこを左に曲がっていただいてですね、突き当たりをですね、右に曲がっていただいてですね、看板が見えるのでですね…と延々とですねが続く)
    返信

    +33

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/16(火) 23:26:31  [通報]

    >>116
    洗濯した服全部掛けておくところもないし畳んでクローゼットのケースにしまうよ
    返信

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/16(火) 23:28:47  [通報]

    日々の干す時間や洗濯が終わるまでの拘束時間を時給換算したり、季節や天気の善し悪しでイライラするぐらいならドラム式買った方が100倍ぐらい得すると思う
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/16(火) 23:28:58  [通報]

    洗濯好き。
    ご飯、掃除のが嫌い。
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/16(火) 23:28:58  [通報]

    >>126
    子供の時長野の親戚に電話した時全く話しが通じてなかったらしいw
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/16(火) 23:30:02  [通報]

    >>57
    お湯か!でもお湯で洗うのって普通じゃないの?水で洗っても洗剤溶けないしワイドハイター意味ないよね?
    返信

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/16(火) 23:32:12  [通報]

    >>14
    綿やリネンのシャツなどシワになるもの、セーターなどウール素材、デニム類や寝具の大物以外は全部乾燥機w
    返信

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/16(火) 23:33:36  [通報]

    >>110
    とは、思えないわ🤔
    返信

    +10

    -7

  • 135. 匿名 2024/04/16(火) 23:34:08  [通報]

    >>24
    育児しなくて良いからでしょ
    そりゃ洗濯二回くらい余裕でできるわ
    返信

    +22

    -5

  • 136. 匿名 2024/04/16(火) 23:34:17  [通報]

    >>6
    子供が保育園入ったら着替え多過ぎる、食事エプロンやら口拭きタオルやら靴下やら細々したものがどっと増えて毎日大変だったけどドラム式買ったら天国だった
    返信

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/16(火) 23:35:28  [通報]

    >>7
    分かる、分かるよ!!
    私も干すのも畳むのも好きだけど、直すのが嫌いだわ
    返信

    +24

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/16(火) 23:36:15  [通報]


    我が家は
    タオルの日、子供服の日、自分の服の日
    で洗濯してる。

    洗濯して突っ張り棒に干して乾いたら
    そのまま子供は子供服用の突っ張りハンガーに
    移動させて、自分の服は2階の突っ張り棒に干して
    乾いたらそこからとって使う。

    畳むのが一番嫌いだからそこをやめた
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/16(火) 23:36:52  [通報]

    幸せってなんだっけなんだっけ
    返信

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/16(火) 23:38:35  [通報]

    >>139
    幸せとは暮らしの余裕のことだと思うよ最近。
    返信

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/16(火) 23:38:57  [通報]

    出来る限り乾太くんを使って、2〜3割はしょうがないから室内のツールバーや干し姫さまに干してる。虫や花粉や砂が嫌だから外干しは絶対しない。
    《子育て家庭》4人に1人「洗濯は1日2回」 洗濯が“精神的にキツい”家事となっている理由、調査で判明
    返信

    +12

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/16(火) 23:39:30  [通報]

    >>14
    コットン100%かそれに近いもの。服などを買うときにそういうのをメインにしてる。綿混でも毛玉ができるものやシワになるものは回さない。うちは8〜9割乾燥機。
    返信

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/16(火) 23:39:49  [通報]

    もう乾燥機のフィルター掃除さえしんどい。毎回毎回埃取るのダルい。フィルター掃除なしの洗濯機発明してほしい。
    返信

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/16(火) 23:41:36  [通報]

    >>84
    わかります〜
    タオル類と部屋着は基本乾燥機でそれ以外を干してるけど、基本YouTube見ながら干したり畳んだりしてるから苦痛と感じたことないなぁ
    私は料理の方が苦痛です…
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/16(火) 23:41:38  [通報]

    >>3
    保育園くらいの子供がいる時が1番しんどかった。
    大量だし、干すにしても子供ハンガー使ったりさ。
    大人サイズの服になる頃に楽になった。とはいえもう干すのは御免だから最近乾太くん買いました!(まだ使ってないけど)
    返信

    +45

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/16(火) 23:45:54  [通報]

    >>6
    たたむのもダルいよねwww
    返信

    +38

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/16(火) 23:50:33  [通報]

    >>8
    食事は外食テイクアウトお惣菜冷凍食品と作らなくても何でもあるけど洗濯は止められない溜めたら終わり
    返信

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/16(火) 23:51:21  [通報]

    >>32
    私も大量の洗濯物ある時は家で洗濯だけして、すぐ近くのコインランドリーに乾燥だけしにいってる。今の季節私が行ってるとこは同じような人多いよ。
    返信

    +14

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/16(火) 23:51:28  [通報]

    >>6
    取り込むのも…
    返信

    +21

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/16(火) 23:51:28  [通報]

    横だけど
    最近ネット広告で出てくる電気の乾燥機って使ってる人いる??
    ガスは配管工事が必須だけど、電気のはいらないみたいだから使ってみたい気もするけど口コミ少なくて…
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/16(火) 23:51:49  [通報]

    >>7
    >>113
    片付けることを「なおす」ってのは東京では通じないレベルの方言だよ
    返信

    +82

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/16(火) 23:51:49  [通報]

    >>141
    理想的すぎる。
    戸建て購入できたらこうしたい。
    返信

    +9

    -2

  • 153. 匿名 2024/04/16(火) 23:52:18  [通報]

    大人3人の我が家は去年6キロから9キロに買い替えたけど、どれだけ大きな洗濯機を買っても、結局のところ外干しでも部屋干しでも干す場所のキャパが少なくて干しきれないのが悩みどころ
    子供が10歳までの子育て期は4.5キロの洗濯機だったから詰め込みすぎて壊れるの早かったわー
    返信

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/16(火) 23:52:30  [通報]

    8.7.3才のいる知人が、洗濯機を乾燥機付きに買い替えたって言ってた…本人もフルタイムに近いパートだし旦那さんの協力も難しいらしくて、そりゃそうだよって思ったな
    返信

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/16(火) 23:52:49  [通報]

    うち下の子が2歳でまだ洗濯物わけて洗っててるから
    タオルとか上の子と大人用の服回して
    夜には旦那の仕事着回して1日3回まわしてるよ
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/16(火) 23:53:26  [通報]

    干すのは好きだけど取り入れて畳むのが嫌い
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/16(火) 23:55:24  [通報]

    干すのより片付けるのが嫌なことに気づいたから、ドラム式を縦型に戻した
    干したハンガーのまま片付けるようにしたら快適
    返信

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/16(火) 23:55:31  [通報]

    >>10
    ラジオに投稿されたメッセージで「今日は休日で朝から3回も洗濯機回してます〜」「えー3回もー!すごいですねー!大きなベランダがあるんですか?」みたいなやりとりをたまに聞くんですけど休みの日なら普通ですよね!?

    自分のところは夫婦2人暮らしで平日5日間の間に2日(1日2回まわす)休日1日(3回くらい)まわすのですが多すぎですか!?
    返信

    +32

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/16(火) 23:57:09  [通報]

    >>113
    畳むまでは好きだけど、畳んだ物を片付けるのが面倒ということなのね
    確かに面倒
    方言色々知れて面白いです、ありがとう!
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/16(火) 23:58:16  [通報]

    >>12
    畳んでなおる?
    返信

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/17(水) 00:00:46  [通報]

    >>14
    シワシワになるもの・シルク・ウール・素材に依らずお気に入りの服・ジャケット類・バッグ類・ソファーカバー
    以外は結構かけちゃってるなぁ。洗濯物全体の7割ぐらい乾燥かけてるかな?
    (プチプラ服が大半だからってのもあるけどラベルに従わないことも多い)
    羽毛布団も乾燥するよー!
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/17(水) 00:00:51  [通報]

    >>3
    ドラム式最高。
    朝に出来上がるように予約するんだけど子供が毎日お気に入りの同じ服を着るようになってしまったw
    返信

    +46

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/17(水) 00:02:34  [通報]

    >>10
    一人っ子だけど、3回よ
    返信

    +15

    -7

  • 164. 匿名 2024/04/17(水) 00:03:33  [通報]

    >>10
    私も洗濯物干すの辛い時、いつも子沢山のママ友のこと思い出して、これくらいあの家の半分、って自分に言い聞かせてる。
    そこんちは、週末はコインランドリーも併用って言ってた。
    返信

    +18

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/17(水) 00:04:50  [通報]

    >>3
    でも乾燥機にかけれないやつあるよね
    セーターとか
    綿も乾燥機に入れたらクッチャクチャになるし
    まぁそれでも助かるよ、五人家族だから
    返信

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/17(水) 00:08:14  [通報]

    >>14
    あと電気代が知りたいです!
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/17(水) 00:13:38  [通報]

    >>150
    実家が電気の乾燥機使っていました。
    ただ、ランドリーのように乾かすと数時間かかったような。
    枚数少ないか、半乾きのだとしっかり乾いてた記憶。
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/17(水) 00:14:37  [通報]

    >>18
    うちも同じ家族で8キロ。1日2回だから10キロほしいなと思ってるけど結局2回やるのかぁ
    じゃぁまだ8キロでいいや
    返信

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/17(水) 00:16:14  [通報]

    ほんと洗濯が1番つらい。
    量多すぎ。
    あの膨大な量を干すのも取り込むのも畳むのもしまうのも本当に嫌だ。
    天候によって左右されるし、すぐやらないと皺になったり臭くなったり。
    返信

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/17(水) 00:18:56  [通報]

    >>141
    でも着てる間 花粉も砂も排気ガスも付いてるから外干しと同じだよね
    しかもそれを同じ洗濯機で洗ってるから広がる
    返信

    +3

    -6

  • 171. 匿名 2024/04/17(水) 00:20:29  [通報]

    >>14
    乾燥までいけなそうな服は買わない
    たまに失敗するけど、プチプラだから捨てる
    もう何でも洗ってるよ
    返信

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/17(水) 00:20:45  [通報]

    親は、地下ではないかな。アメリカの戸建ては、地下室付が標準装備。
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/17(水) 00:22:15  [通報]

    >>21
    泥もケチャップも取れる?
    返信

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/17(水) 00:27:14  [通報]

    かんたくんって実際どうですか?
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/17(水) 00:48:12  [通報]

    >>9
    一番多い時期は子どもの週6の制服ブラウス2人分と夫の週5のワイシャツのアイロンがけが負担すぎて自分の服装がどんどんアイロン不要なカジュアルになっていったわ
    スーツ職じゃなくてよかった
    返信

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/17(水) 00:48:54  [通報]

    洗濯好きだから夫婦二人でも毎日55~65Lで2、3回だよ
    夫は作業着、私は敏感肌で分けたり余洗いしたり、さらにシーツ類やデリケート洗いものがある
    除湿乾燥機の室内干し+浴室乾燥機を使うから乾かなくて困ることは無い
    縦型洗濯機の方が傷まないし途中で止めて色々やれるから好き
    本当は屋外にも洗濯機をもう一台置きたい
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/17(水) 01:00:46  [通報]

    >>10
    子ども1人だけど、1日5回回すよ。
    朝 ①パジャマとタオル
    夕方 ②体操服など
    夜 ③夫の白衣
      ④自分のおしゃれ着洗い
      ⑤子供服やタオルや下着や靴下
    シーツ洗う日はこれにプラス。なかなか洗濯機があかない。
    返信

    +10

    -21

  • 178. 匿名 2024/04/17(水) 01:02:56  [通報]

    >>26
    自動洗濯物畳み機とかほしいわ
    返信

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/17(水) 01:07:18  [通報]

    >>76
    そりゃお手伝いよ。「え!〇〇畳むのすごく上手だね。ありがとう」「うん!そうだよ」息子ノリノリ
    返信

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/17(水) 01:13:52  [通報]

    量が多いならもう1つ洗濯機を買って二台体制でやればいいのに
    ご飯が足りないから1日に2回炊かないといけない、とかの件もだけど、
    もう一台、ご飯焚き機買えばいいのに
    どうして一台でやらないといけないと縛ってるわけ?
    返信

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/17(水) 01:29:45  [通報]

    しんど過ぎてドラム式にした
    ネットではドラム式を持ってない人たちがたまに否定的な書き込みしているけど、汚れ落ちとかシワとかそんなのどうでも良くなるくらいとにかく楽
    酷い泥汚れはどのみち事前に手洗いするし、おしゃれ着はおしゃれ着モードで洗うから問題なし
    返信

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/17(水) 01:31:13  [通報]

    >>176
    ドラム式も今のは洗い中も乾燥中も途中で止められるよ
    返信

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/17(水) 01:43:13  [通報]

    >>36
    お湯じゃない?
    返信

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/17(水) 02:00:12  [通報]

    乾燥機をつけよう
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/17(水) 02:15:50  [通報]

    >>5
    免疫もつかない
    返信

    +26

    -2

  • 186. 匿名 2024/04/17(水) 02:45:14  [通報]

    洗濯物畳んでしまうのが嫌すぎる
    寝落ちしてしまい起きたあと洗濯物の山を見ただけで疲れる
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/17(水) 03:35:13  [通報]

    >>3
    乾燥機能つき洗濯機って乾燥させるの時間けっこうかかるから連続で洗濯したい人にはオススメしないって聞いた事ある。
    うち子ナシだけど子供2人育てるの想定して乾燥機別にしたよ。
    返信

    +21

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/17(水) 04:10:08  [通報]

    >>46
    300万するって聞いた...
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/17(水) 05:18:23  [通報]

    夫と2人だけど
    一緒に洗うの抵抗あるから分けて
    タオルはハイター使うから別で
    計3回 回してる
    面倒だとか考えた事無かったけど畳まないw
    そのまんま引き出しへ

    返信

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/17(水) 06:11:49  [通報]

    賃貸で5キロの洗濯機しか置けなくて、1日2回か3回回してる。大きい洗濯機欲しい…
    でも私は洗濯結構好き!
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/17(水) 06:24:17  [通報]

    >>3
    うちの古いからシワになる。時間かかるし、新しい機種なら大丈夫かな。
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/17(水) 06:29:56  [通報]

    なんでだろう
    子どもの服はいいのに、旦那さんの大きい服にイラっとくるの
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/17(水) 06:44:52  [通報]

    >>14
    うちは大人の服とかちょっとお高い服は室内干ししてる。
    でも小物類とかタオルとかどうでもいいものが乾燥機かけられるだけで格段にらくになったよ。
    四人家族だけど大容量買えば毎日は回さなくて大丈夫。
    返信

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/17(水) 06:46:19  [通報]

    >>9
    学校給食の白衣以外しない
    皺になりそうな服は濡らして干すと割と伸びない?どうしてもシワが気になったらそれで我慢してる笑
    返信

    +25

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/17(水) 06:46:34  [通報]

    >>9
    アイロンなしでいいシャツとかしか買わない。ハンカチも使わなくなった(ハンカチタオル)
    返信

    +19

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/17(水) 06:47:44  [通報]

    >>11
    私も‥洗濯嫌すぎて一番大きい洗濯乾燥機買ったから家事がめちゃ楽になった
    返信

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/17(水) 07:02:30  [通報]

    乾燥機があっても乾燥機可な服じゃないと使えないからね
    安い服は当たり前に対応してて欲しい
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/17(水) 07:12:25  [通報]

    もう大人になってるけど、子ども3人が小さい頃からガチでスポーツやってたから洗濯物の量がヤバかった。砂がダメなのか洗濯機が壊れるのも早くて、買い替える度にその当時の一番大きいやつをいつも買ってたけど、体も大きくなるから洗濯物の量もどんどん増えてきて、毎日3回以上は回してたなぁ。前の晩から予約洗濯もやってたし。
    各自幼稚園入園の時から、自分の洗濯物は自分で畳んで片付けさせるようにしてからだいぶ楽になった。ぐちゃぐちゃだろうがそこは本人の責任なので私は一切ノータッチ。余談だけど三者三様でおもしろかったw
    今は夫と二人なので、毎日少ない洗濯量です。
    返信

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/17(水) 07:23:33  [通報]

    >>85
    関東で言う所の「片す」 
    東京出身の夫に「なおしといて〜」って言ったら通じてなかった
    返信

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/17(水) 07:28:13  [通報]

    >>110
    沢山いないと幸せを感じられないんだね
    気の毒
    返信

    +8

    -13

  • 201. 匿名 2024/04/17(水) 07:40:45  [通報]

    >>3
    ドラム式良し悪しだなぁと思う。
    親戚がお下がりくれてありがたいけど、そこのおうちドラム式使ってるせいかいつも表記のサイズよりも縮んでるし、濃い色も色褪せてる洋服くれる。
    その人が気にしないタイプなのかドラム式で洗濯してるからなのか…。
    その服の状態を見るとドラム式導入するか迷う。
    返信

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/17(水) 07:43:44  [通報]

    昔は4、5回はしてたけど
    子供達の部活などがあったしね
    今は3人家族になったけど通常で3回してる
    旦那の作業着
    私と息子の服(手洗いコース)
    その他の洗濯
    返信

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/17(水) 07:47:38  [通報]

    >>177
    環境に悪すぎて草
    返信

    +18

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/17(水) 07:48:16  [通報]

    >>201
    乾燥機は乾太くんが最強
    早いし容量多いし皺にならないし大体の物は受け入れてくれる。でも入れ直さなくていいのはメリット
    うちはタオル類はドラム式でそれ以外は乾太くん
    ドラム式も最近のは進化してるよ
    返信

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/17(水) 07:49:39  [通報]

    >>194
    今度初めて白衣をアイロンします。
    アイロン自体ほとんどしたことないですが
    難しいですか?
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/17(水) 07:58:32  [通報]

    >>10
    子ども3人。1日2.3回回す。1回は洗濯乾燥。洗濯機回ってる間にだらだらしてるのが好き。洗濯と掃除終われば自分の時間だから頑張れる。
    返信

    +15

    -2

  • 207. 匿名 2024/04/17(水) 07:58:44  [通報]

    >>5
    バスタオルやめてフェイスタオルにすると洗うのも楽だよ
    返信

    +78

    -2

  • 208. 匿名 2024/04/17(水) 07:58:50  [通報]

    >>181
    事前に手洗いする方が面倒じゃない?
    私縦型洗濯機使ってるけど取り出すとき面倒なだけで水流調節機能あるからデリケートな服も気にせずガンガン洗ってるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/17(水) 08:06:09  [通報]

    >>208
    酷い泥汚れや油染みは縦型も事前に手洗いしない?実家はしてたけど。まぁ、そう滅多にないしね。洗濯乾燥昨日が楽すぎて(パジャマとタオルに使ってる)もう縦型には戻れない。
    返信

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/17(水) 08:09:57  [通報]

    >>201
    そんなこと気にしてる暇がないほど、忙しい人たちが導入してると思う。我が家はそう。細かいのを全部干したら30分時間が取られる。でもドラム式にしたら干す手間省けて、その時間を子供との時間に当てられる。
    服がどうたらとかどうでも良い。
    返信

    +32

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/17(水) 08:16:04  [通報]

    >>201
    電気は乾燥時間が長いから服が傷む
    おしゃれ着は洗濯だけにするようにしたよ
    タオル類は乾燥機かける
    それだけでも干す時間と場所いらないから楽
    返信

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/17(水) 08:20:43  [通報]

    >>5
    うち実家が4人家族でバスタオル1枚、2日間は最低使う家で洗濯も2日目の風呂のお湯使ってたから臭くて仕方なかったのトラウマになってる
    死にはしないが臭いのもしんどいよ
    返信

    +69

    -2

  • 213. 匿名 2024/04/17(水) 08:25:22  [通報]

    >>127
    広島でも言うよ
    返信

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/17(水) 08:29:47  [通報]

    >>188
    やはり高いね…!けど欲しい!置き場所ないけどw
    返信

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/17(水) 08:30:11  [通報]

    ドラムで基本乾燥までやってる。干す作業が大嫌いだったからドラム最高。
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/17(水) 08:32:43  [通報]

    >>201
    全部乾燥機したいなら覚悟した方がいいかもね。
    我が家は縮んでも問題ないもの(タオル、子どもの下着、タオル類)は乾燥機で他は干してる。
    返信

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/17(水) 08:44:21  [通報]

    >>194
    今度初めて白衣をアイロンします。
    アイロン自体ほとんどしたことないですが
    難しいですか?
    返信

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/17(水) 08:46:39  [通報]

    >>26
    もう、9割の洗濯物は畳んでない…シワつきにくい素材の服買ってポイポイ収納。
    返信

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/17(水) 08:47:16  [通報]

    >>1
    うん。しんどい。
    まわしてる間に違うことやっても時間が微妙だし。
    あと30分って表示されててもなぜか5分延長したりしない?うちの洗濯機なんだけど。
    ちょいのばしイラっとする
    返信

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/17(水) 08:49:28  [通報]

    >>49
    たぶん容量大きいが欲しいんだと思う
    布団も丸っと乾燥かけられるもんねコインランドリーのやつ
    返信

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/17(水) 08:53:48  [通報]

    昔に比べたら手でゴシゴシ洗濯板使うわけじゃないから 楽になったよね ボタン押して洗剤いれるだけ。
    手強い汚れは液体スプレーのウタマロで軽くこすって投入するだけ。電化製品作ってくれてありがとぅだわ
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/17(水) 08:58:00  [通報]

    >>201
    モデルのしんまいさんはシーズン毎にユニクロで子供の服7枚ずつくらい同じの買ってるって
    子供服は汚すしそうでなくてもサイズが変わるからお出掛け着以外は縮もうが色落ちしようが構わないしこちらも段々乾燥機でも大丈夫な生地が分かってくる
    私も普段の服はシーズン毎に使い捨てにしてる
    返信

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/17(水) 08:58:57  [通報]

    >>210
    そんなに干すのに時間かかる?
    かかっても10分くらいだと思うけど。
    でもその10分も大事だと思うからうちも乾燥機使ってる
    返信

    +4

    -7

  • 224. 匿名 2024/04/17(水) 09:06:33  [通報]

    >>204
    >>210
    >>211
    >>216
    そうか~タオル類だけ乾燥かけてるって人も多いんだね。
    使い分ければ問題ないか。
    乾太くんも良さそう。
    細々したものを干さないで済むってところもポイント高いよね。
    返信

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/17(水) 09:09:29  [通報]

    カンタくん最高。
    ドラム式も持ってたことあるけど、乾燥に時間がかかるし、しょっちゅうエラーが出るし、掃除が大変なので、乾燥までは使わないで部屋干ししてた。
    部屋干しは扇風機+除湿機で問題なかった。
    でもカンタくん買ったら、ハンガーに干す手間がなくなったのですごく楽になった。
    30〜40分で乾くし、1回の電気とガスの料金が30円くらいなので毎日使っても光熱費は1万円くらい。
    縦型洗濯機+カンタくんが最高に便利だった。
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/17(水) 09:09:40  [通報]

    >>224
    タオルはドラム式で洗濯するとぺちゃんこになるから乾燥機に掛けずに干すと肌触り最悪だよ。絶対に乾燥機に掛けないといけない
    返信

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/17(水) 09:12:05  [通報]

    >>66
    ズボラだからジーンズは乾燥機で縮むこと前提で買ってるわ…
    夏物に多い涼しいけどシワシワになる素材(サッカー素材とか)の子供服だけ部屋干ししてる
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/17(水) 09:27:33  [通報]

    >>29
    注水すすぎってなんだろ?水を入れながらすすぐ?時短になるとか?
    返信

    +7

    -1

  • 229. 匿名 2024/04/17(水) 09:30:36  [通報]

    >>228
    そう!水を入れながらすすぐ。でも時短にはならないんだよね。むしろ注水じゃないすすぎより時間かかる。
    返信

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/17(水) 09:34:36  [通報]

    >>224
    タオルって場所取るし生乾きの匂いも気になるから部屋干ししたくないから、乾燥機あると時間と手間以外のストレスも減る。
    返信

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2024/04/17(水) 09:39:07  [通報]

    すすぎは1回?2回?
    返信

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/17(水) 09:46:05  [通報]

    >>151
    あなたのコメント読んでやっとはっきり意味がわかったわ!ありがとう
    返信

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/17(水) 09:47:28  [通報]

    まさに今洗濯終わった音がしたのに椅子から立ち上がれない…
    めんどくさい…
    でも臭くなるから行くぞ…
    返信

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/17(水) 09:53:43  [通報]

    西日のあたる部屋を改装してランドリー室を作った。六畳丸ごと乾燥機的な。引き戸開けたらクローゼット。キャットタワー完備。
    返信

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/17(水) 09:57:33  [通報]

    一日でも洗濯物ためられない性分だから疲れる。週末まとめ洗いとか考えたこともない。元旦だろうと洗濯してる。年末年始なんか全く気が休まらないわ
    返信

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/17(水) 09:58:25  [通報]

    今日3回目の洗濯終わったところ。
    返信

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/17(水) 10:01:39  [通報]

    >>177
    ①と⑤はなんで分けるの?
    返信

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/17(水) 10:04:09  [通報]

    >>76
    子ども2人だけど
    子どもたちが 花粉か黄砂かPM2.5 何かに反応して肌を痒がるから、ほぼ年中室内干し。
    一部屋、干し部屋として潰し、尚且つリビングにも洗濯物干してる。
    週末は、干せる量を考えて洗濯の量を調節し、
    (土曜日に1人分の布団カバー、もう一人分は日曜日に回すとか)
    布団カバー干すことによって、タオル類が圧迫されるから
    『洗濯量多いから、今日は子どもたちが使ったバスタオルで私も拭いて…』
    とか濡れてるバスタオル使ってる自分に悲しくなる

    でも、洗濯物が乾かないことのほうがもっと嫌なのよ
    返信

    +14

    -1

  • 239. 匿名 2024/04/17(水) 10:06:35  [通報]

    >>1
    え??
    乾燥機付きにすればボタンひとつでフカフカなのに…
    毎日、お風呂の後に回せるからタオルの水分から雑菌も増えないし汚れも軽いうちに落とせて大満足だけどな
    天気や花粉や埃も気にしなくていい
    サンルームあるから日光で干したい時もできるけど、毎日の洗濯は乾燥機しか使わない
    洗濯ストレス何もない
    お金ってこういうことに使うもんじゃないの?
    返信

    +6

    -3

  • 240. 匿名 2024/04/17(水) 10:07:57  [通報]

    よく洗濯なんて入れてボタンポチですむじゃんって言うアホいるけど
    干して取り込んで畳むんで、乾燥機入れたとしたらフィルターの掃除があるし
    洗濯槽の掃除とか排水フィルターの掃除もあるんだよ
    そしたらそんなの毎日じゃないじゃんとか言うけどそれらを他の家事育児仕事の中でやってたら
    面倒くさくも感じるっつーの
    返信

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2024/04/17(水) 10:09:22  [通報]

    >>158
    コメ主さんは
    洗濯機パンパンで3回回すの?
    2人ならおそらくパンパンではないのでは?

    シーツとかマットとかで3回回すんじゃないのー?

    洗濯機パンパンで3回は結構な量だと思うよ。ベランダ広いって言いたくなるかも

    うち、ベランダ狭くはない方だけど(大きいとも言えない)
    シーツ類とか全員分毎週洗っても干す場所ないから
    洗濯のペースを減らすしかない
    返信

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/17(水) 10:09:56  [通報]

    乾燥機かけたら少しずつ縮んだり子供のタグに貼ってる名前シールとか剥がれるから
    結局衣類はあんまり乾燥機いれないわ
    返信

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/17(水) 10:12:08  [通報]

    >>6
    干すのが好き
    たたむのは嫌いだから得意な旦那が担当です
    返信

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2024/04/17(水) 10:12:23  [通報]

    うちも年中部屋干しだわ
    春と秋は花粉症だし、ベランダと屋上が屋根がない作りだから
    夏場なんてパリパリになってしまう
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/17(水) 10:14:13  [通報]

    シングルで乳幼児二人だけど、乾太くん導入したよ。
    そうでもしないとワンオペだし、干すなんてやってられない。
    後は食洗機、お掃除ロボットも必須。
    元夫はいちいち家電に高いとかいらないとか、難癖つけてくるから、自分で好きな物買えて快適です。
    返信

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/17(水) 10:16:06  [通報]

    畳む、しまう機械が出来たらいいのになと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2024/04/17(水) 10:18:05  [通報]

    >>14
    知らんの精神でほとんど乾燥しちゃってるw
    取り出すのは、ブラ、制服、セーターくらいかな
    服はすぐ縮むからみんな大きめ買うようになった
    ジーンズも乾燥かけちゃうよ!しわしわになるけど、履いてればしわ伸びるし。
    アメリカも縮むの見越して服は大きめ買うようにしてるらしい
    返信

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/17(水) 10:18:33  [通報]

    >>3
    私、乾燥機がうまく使えてないので質問したいのですが、ダウンとかも洗って乾燥機かけてますか??スキーウェアとか。
    返信

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/17(水) 10:20:58  [通報]

    >>248
    横だけど、ダウンは乾燥機かけるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/17(水) 10:24:23  [通報]

    >>248
    ここにダウンの洗濯の仕方が詳しく載ってるよ
    プロが教える!失敗しないダウンの上手な脱水と乾燥機のやり方|キレイナマガジン
    プロが教える!失敗しないダウンの上手な脱水と乾燥機のやり方|キレイナマガジンkileina.jp

    ダウンジャケットやダウンコートを自宅で洗い方におすすめ、プロが教えるダウンの脱水や乾燥のやり方。失敗しない為の上手な脱水方法と乾燥機の使い方を紹介すると共に、注意したいトラブル例も紹介しているので家庭での洗濯の参考にして下さい。

    返信

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/17(水) 10:26:00  [通報]

    >>52
    うちも乾燥機付きで快適
    家を建て替える時にファミクロの一角にランドリースペース作ったので、ほとんど畳まずに吊るすか、洗濯機の中から直接着てるw
    返信

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/17(水) 10:26:30  [通報]

    >>76
    子供4人分やってるよ
    保育園の布団、小学生の体操服やエプロン、中高生の部活着や制服…金曜の夜から土曜は洗濯に振り回される
    平日も凄い量だし、昨日洗ったのにまた洗って干して畳んで…洗濯って何なんだろうって思えてくる
    返信

    +25

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/17(水) 10:31:33  [通報]

    >>127
    宮崎も言う
    大人になって仕舞うに強制した
    返信

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/17(水) 10:32:52  [通報]

    >>7
    仕舞うね
    私も洗濯干す、畳む、はいいんだけど、仕舞うのが嫌いだから、畳んだら仕舞うのは各々の仕事としてる
    多分ちょこちょこ移動するのがだるいし、チェストに入らなかったときになおだるい
    返信

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/17(水) 10:33:45  [通報]

    >>9
    何でも大抵5セット購入して休日にまとめてかける
    アイロンは面倒くさくないけど、毎日コツコツということは出来ない
    返信

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2024/04/17(水) 10:35:01  [通報]

    >>23
    んなこたぁない
    返信

    +1

    -1

  • 257. 匿名 2024/04/17(水) 10:36:49  [通報]

    >>223
    取り込む時間のこともあるし、干す時間帯や天気など、いつもなんとなく洗濯物のことを考えてなきゃならない状態からも解放されるよ

    パーカー干し用ハンガーとか一気に取り込めるやつとか、腰高にできるけどいざとなったら畳めて収納できる洗濯カゴとか、ニトリやカインズの洗濯便利グッズがうっすら気になったりさ(家事ヤロウで眺めてた)

    毎日なーんにも気にせず洗濯物放り込んでスイッチ押すだけ!マジでラク
    丁寧に洗いたい衣類や下着や制服などは週末にやってる


    返信

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/17(水) 10:38:45  [通報]

    >>127
    ですねの多用、勉強になった!笑
    返信

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/17(水) 10:42:37  [通報]

    >>235
    そんなあなたこそ毎日乾燥機付き洗濯機では?
    私は皆の入浴後のバスタオルの水分で雑菌が増えると知り、朝まで洗濯を待つのも嫌で導入したけど、毎晩雑菌が増える前に洗えて朝にはふんわりだからもう最高だよ
    洗濯のみの洗い物もあるから一年で400回近く洗濯機動かしてると思う
    返信

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/17(水) 10:43:59  [通報]

    >>250
    横だけど参考になった
    ありがと
    返信

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/17(水) 10:56:45  [通報]

    >>5
    あの家、クッッッサ!!!って思われてるよ?
    返信

    +7

    -15

  • 262. 匿名 2024/04/17(水) 10:57:58  [通報]

    >>97
    分かんねーよ
    返信

    +24

    -1

  • 263. 匿名 2024/04/17(水) 10:59:19  [通報]

    >>110
    幸せなら洗濯キツいなんてグチ言わず喜んでやればいいのに
    産む前から家事負担増える事なんて分かってるのに産んだんだから
    返信

    +4

    -2

  • 264. 匿名 2024/04/17(水) 11:09:42  [通報]

    >>3
    ドラム式で乾燥まですると、一回の洗濯が数時間かかるよね?うちみたいに一晩に3回する家とかどうしてんだろ。
    返信

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/17(水) 11:13:04  [通報]

    >>25
    お湯
    だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/17(水) 11:19:54  [通報]

    >>246
    それは無理だと悟ったからなるべく畳まずなるべく仕舞うのが楽な動線にしたよ
    具体的にはハンガーに掛けれるものはすべてハンガーに掛けて浴室乾燥→すぐ横のファミリークローゼット
    タオル類やパジャマ下着は脱衣室の引き出しへポイ
    その他小物もそれぞれの引き出しへポイ
    格段に楽になった
    返信

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/17(水) 11:28:08  [通報]

    春が来て服が薄くなって、洗濯物が軽くなって楽になったわ。
    冬はまじでストレス
    返信

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/17(水) 11:29:55  [通報]

    >>148
    家の目の前、焼肉屋がつぶれてコインランドリーになった
    旦那はガッカリしてるけど私はラッキー
    新しく出来たから綺麗だし
    返信

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/17(水) 11:49:03  [通報]

    >>10
    3回洗濯して干せるスペースがあるのが羨ましいw
    広いベランダか庭、もしくは乾燥機があるのかな
    返信

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/17(水) 12:01:47  [通報]

    >>267
    ほんとそれ
    メンズのデカいトレーナーやジーンズ重いし乾かないし場所取るし
    夫と息子の服の扱いに疲れる
    返信

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/17(水) 12:05:06  [通報]

    >>36
    オーストラリアも人目につくところに洗濯物を干すのは禁止だった
    裏庭に干すかほぼ乾燥機
    返信

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/17(水) 12:10:34  [通報]

    >>10
    子供一人三人ですが、うち3回回してる
    子供制服1回、私と子供部屋着や下着タオル1回、旦那の1回
    返信

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/17(水) 12:12:47  [通報]

    >>5
    人の使ったあとの2日目使うのは嫌だから、家族で色分けてる。洗濯物が多い日は自分は2日続けて使ったり、パジャマも冬は2日に1回しか洗濯しない。
    返信

    +11

    -3

  • 274. 匿名 2024/04/17(水) 12:15:15  [通報]

    昨夜の洗濯物ティッシュまみれにされてマジ手間◯ねと思いながら後始末してる
    報復として夕飯放棄 もしくは ホテル泊もちろんお一人様w
    返信

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/17(水) 12:17:40  [通報]

    洗った洗濯物はシワのまま干す
    濡れた状態でシワを直すのは難しいけど
    少し乾き気味になった頃だと、結構簡単に手でピシッとシワが伸びるよ
    返信

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/17(水) 12:33:01  [通報]

    >>44
    うちもずっと出てる。
    長期休暇のタイミングで片付けるけど‥人は呼べない。ってか親しく無い人にはとても見せられない。
    服を探す作業を発掘と呼んでるわ。
    返信

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/17(水) 12:42:28  [通報]

    >>10
    1日3回回してもいいから3人育てられる経済力と、あんな可愛い宝物が3人もいて羨ましいと思ってしまった(不妊で一人っ子)
    返信

    +11

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/17(水) 12:52:19  [通報]

    大体3回。最後の3回目は少ないけど。
    土日はシーツも洗うから5回はいく。
    洗濯機も悲鳴あげるよね。本当にいつもありがとう。
    私はきっと、手洗いの時代では生きれなかっただろうな
    返信

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/17(水) 12:55:48  [通報]

    >>166
    うちは1日2回動かして、月の電気代8000円前後です。
    子供は未就学児2人の4人家族で、家も狭いし日中は仕事のため外に出てるから電気そんなに使わないのもあるかも…。
    でも、今の時期から既にクーラーつけて寝たりしてる。
    それでも1万超えないくらい。
    返信

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/17(水) 13:04:34  [通報]

    ああやっとティッシュのカス取り終わった。これから掃除機かける…
    貴重な休みをよう潰してくれたわ
    タダでは済ませへんで!
    返信

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/17(水) 13:49:09  [通報]

    >>1
    仕事が休みの日でもなかなか洗濯が終わらなくて出かけられない。
    終わっても昼もとうに過ぎて1日が終わりかけ。
    子供達の洗濯で精一杯でクッションカバーとか手が回らない。
    時間と天候に左右されない洗濯方法を考え中。
    ガス乾燥機が欲しい。
    返信

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/17(水) 13:51:16  [通報]

    >>31
    めっちゃ外に干す場所あるのに
    花粉や黄砂で干せる日がほぼない
    広いバルコニーなんか要らないから
    広いランドリールーム作れば良かった
    バルコニーにサンルーム作るか検討中
    返信

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/17(水) 13:55:56  [通報]

    >>11
    汚れ物を最長2日間置いておけるズボラさは羨ましい
    気にならないならいいのでは?
    返信

    +4

    -5

  • 284. 匿名 2024/04/17(水) 14:02:55  [通報]

    >>73
    部活始まるからだと思う
    返信

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/17(水) 14:05:36  [通報]

    >>3
    ドラムって中腰キツくない?
    返信

    +3

    -2

  • 286. 匿名 2024/04/17(水) 14:22:54  [通報]

    >>263
    私の事じゃないけど。家事みたいな小さい事で悩まないんで
    返信

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/17(水) 14:24:47  [通報]

    >>38
    うちも子供のおでかけ着以外は乾燥機。
    縮むの想定してワンサイズ大きいの買うw
    返信

    +13

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/17(水) 14:28:23  [通報]

    >>282
    サンルームって必要?
    除湿機能のある脱衣室でしっかり乾くよ
    それと夜間は防カビも兼ねて浴室乾燥機使ってる
    バー2本付けてもらった
    返信

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/17(水) 14:30:38  [通報]

    >>26
    冬場はなかなか乾かないし旦那が寒がりで4枚くらい着込むから洗濯かごがすぐパンパンになる 
    だんだん薄着になってきて少し楽になりつつある
    除湿乾燥機新しいのにしたら最高
    型落ちでも高かったよ。。。
    返信

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/17(水) 14:38:07  [通報]

    子供が後追いマシーンだから、ベランダから洗濯物取り込むのが結構負担だったりする。結局天気問わず部屋干しで、除湿機にお世話になってる。でもほんとは浴室乾燥欲しいなー。
    返信

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/17(水) 14:56:26  [通報]

    パナソニックのドラム買ったけど、乾燥機いっつも乾ききらんで2回乾燥してる。
    洗濯後に一旦全部を取り出して、タオル・靴下・子供の肌着くらいしか乾燥かけてないのに。ホコリも毎回とってるのに何でだろ•́ω•̀)?
    返信

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/17(水) 14:57:05  [通報]

    >>10
    5人家族
    タオル大物で一回、普通のもの一回、おしゃれ着洗い一回で毎日3回洗う
    一日でも洗わないと次の日はアウト
    返信

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/17(水) 15:08:07  [通報]

    >>1
    ドラム型12キロで一度に洗い、乾燥機かけても良いものだけ乾燥機、後は干すので少しだけ楽ちん。
    シーツ類は乾燥機まで一気にかける。

    少しくらい手を抜いても良いと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/17(水) 15:08:32  [通報]

    >>30
    除湿機最高ですよ!我が家12キロ洗濯機
    乾燥機能なしで なかなか乾かないの苦戦
    してたら、母が除湿機を買ってくれて💦
    真冬以外は重宝してます!
    返信

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/17(水) 15:19:50  [通報]

    >>210 わてしは、細かいものは平干ししてるから、ばら蒔いて終わりだわ。
    返信

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/17(水) 15:23:22  [通報]

    野球してる子供がいるから土日は苦痛。
    ゴシゴシ洗っててギックリ腰になったわ。
    返信

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/17(水) 15:48:24  [通報]

    >>14
    西松屋で子供が選ぶ服大抵プリントがバーンと印刷されてるのばっかりだからそれだけ乾燥前に抜いてる。
    無地とかボーダー進めてもキャラクターもの選んでしまうからお手上げ。
    返信

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/17(水) 16:00:25  [通報]

    >>187

    乾燥機別が最強なのは間違いない
    アメリカで住んでるアパートメントにはコインランドリー並みのどでかい洗濯機と乾燥機がついていてほんと便利だった…
    ただ日本だとスペースとか諸事情で難しいって人も多い気がする
    返信

    +11

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/17(水) 16:01:55  [通報]

    >>252
    私もこども4人いて洗濯が一番好きな家事だよ。掃除機が一番キライ
    返信

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/17(水) 16:15:40  [通報]

    >>11
    家族の人数にもよるけど、ケチって容量小さいの買うとどうしてもね。
    返信

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/17(水) 16:17:52  [通報]

    >>18
    同じく4人家族
    10キロの縦型洗濯機(乾燥機なし)
    旦那と私は職場の制服毎日洗わないといけないし、土日になると子供二人のバイト先の制服も洗うから一度には回せない
    10キロ買ったのになぁと思いながら毎日2回洗濯回してます
    夏になるといくら干しても乾くから良いけど、冬と梅雨は困る
    返信

    +11

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/17(水) 16:22:58  [通報]

    >>26
    わかる!我が家子供3人。高学年からは、私はベランダから取り込んだら、ハンガーのまま屋内のポールにかけたり、カゴに入れるだけ。各自ピックアップして自分の部屋へもっていくルールにしたら、楽になった。几帳面な子はたたんでしまってるし、ズボラな子はぐしゃっと自室のカゴに入れている模様
    返信

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/17(水) 16:51:40  [通報]

    ドラム式導入してないから雨の日は室内干しだけど、量多すぎてホスクリーン?室内干し用の垂れてるやつから天上抜けちゃうんじゃないかと不安になる
    あーこれから梅雨やだなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/17(水) 16:59:02  [通報]

    >>42

    確かに!

    うちは今縦型で、ハンガーメインで干してるんだけど、干すの面倒だからドラム式欲しいと思ってた

    そしたら、またその乾いたのをハンガーにかけるか、畳むかしないといけないんだね

    しゃがんで取り出さないとだし、面倒だね
    返信

    +7

    -1

  • 305. 匿名 2024/04/17(水) 17:00:47  [通報]

    >>5

    そう、私も一人暮らしの時でさえ、毎回洗い替えしてたけど、今は自分専用のを基本数日使うようにしてる

    使ったら即お風呂場に干せば匂いとか一切ないよね

    もっと前からやればよかったって感じ
    返信

    +10

    -4

  • 306. 匿名 2024/04/17(水) 17:09:15  [通報]

    >>11
    夫婦2人、朝晩で二回だよ
    8キロの洗濯機で一度にできないんだから仕方ない 
    返信

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/17(水) 17:13:41  [通報]

    >>118
    ドラム式の買ったけれど、乾燥機使ったら洗濯物が臭くてとても着られないから結局部屋干ししてる。
    何で何だろう?何やっても臭う。HITACHIの結構高かったのに悲しい。
    返信

    +5

    -1

  • 308. 匿名 2024/04/17(水) 17:23:26  [通報]

    >>24
    毎日2回だった?私も子供生まれる前から日に2回洗濯してたけど毎日2回ではなかったし、子供いなくて毎日2回なら子供いたら毎日3回か4回になるのでは…

    幼児は食べこぼす飲みこぼす、手を洗うだけなのに水に興味津々でびしょ濡れになる(やんちゃな子じゃなくても手首の角度ひとつで服まで濡れる、なんせ腕短い)、汗かきやすい、って感じでやたらに着替えの回数増えたり、汚れガードのためのエプロンやスタイ、タオル、家具カバーとか大人には無い洗濯物嵩むし食べこぼしや泥は事前に手での予洗いいるよ、あと干すの手伝いたがって洗濯物ばらまいたり畳むの手伝いたがって畳んだの崩したり家事してる最中なのお構いなしで抱っこせがんだり、可愛いけれど全くもってスムーズじゃない
    返信

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/17(水) 17:33:21  [通報]

    防水シーツを洗うと、洗濯物が傾いて、脱水機能がバグるというか・・・洗濯の要は脱水機能と思ってるんだけど、なんとかならないものか
    返信

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/17(水) 17:37:02  [通報]

    >>166
    気にならないくらい。
    上がったとしても外食一回我慢すればって程度。
    ヒートポンプ式
    返信

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/17(水) 17:50:05  [通報]

    >>14
    縮むからそれを見越して部屋着系はでっかいサイズを買ってるよ。シワがつくタイプの綿100パジャマはくっしゃくしゃになるので買わない。
    外着はドライコースで洗って干すよ。
    返信

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/17(水) 17:55:36  [通報]

    >>7
    私は干すのはいいんだけど畳むのが嫌だ笑
    返信

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/17(水) 18:00:37  [通報]

    >>307
    日立は、乾燥時の湿った空気を排水トラップへ捨てる空冷仕組みになっており
    排水トラップが乾燥して下水臭が戻ってきてしまうようです。

    うちはパナソニック使ってたけど、臭くなったことは一度もなかったよ。
    返信

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/17(水) 18:01:52  [通報]

    >>223
    どちらかというと、干すのにかかる時間より、日が出てない時間に洗濯機回して朝までに乾燥まで済ませることができるのが重要だと思う
    夜に回しても近所迷惑になる環境じゃないから、平日は仕事から帰って夜に洗濯してるよ
    共働きの人ってだいたいそうなんじゃない?
    返信

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/17(水) 18:05:24  [通報]

    >>313
    自己レスだけど、パナソニックを勧めてる訳ではないです。
    乾燥するなら乾太くんが良かったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/17(水) 18:50:28  [通報]

    >>200
    the がるちゃん民
    返信

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/17(水) 18:52:53  [通報]

    あまりにも多いとコインランドリーに持っていく。車持ってないから原チャリで2.3往復するけど、それでも時間短縮になって楽だ。
    返信

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/17(水) 18:56:31  [通報]

    >>14
    GAPのなでると色が変わるスパンコールの服も問題なかった
    水着とブレザー以外乾燥までかけてる
    夜回して朝出してる
    返信

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/17(水) 19:10:29  [通報]

    >>16
    しかも1日1回の想定で寿命7年なのよね
    1日2,3回回すから3年くらいしか持たず2,30万は高くない?
    返信

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/17(水) 19:11:39  [通報]

    >>29
    注水すすぎやってる。2回も
    水は使うけど、綺麗になるよねー
    返信

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/17(水) 19:13:15  [通報]

    >>14
    洋服だけは乾燥かけないでハンガーで干してそのまま収納
    他は全部乾燥かけるからとても楽!!
    返信

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/17(水) 19:16:08  [通報]

    >>151
    『なおす』は「伝わらない方言」でたびたび取り上げられているから、認知されてきているのかと思ってた笑
    ランドセルをからう(背負う)、ほうきではわく(掃く)、たおける(倒れる)は未だに聞き返される。
    返信

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/17(水) 19:28:04  [通報]

    >>238
    子どもの使ったタオルを使うのよくあります!

    子どもの身体と自分の髪はそれぞれのフェイスタオル、自分の身体は大きめのタオルハンカチで拭いたら意外と拭き取れるのでおすすめです…
    身内からは貧乏くさいと言われましたが干すのは楽です
    返信

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/17(水) 19:30:17  [通報]

    >>237
    朝脱いだパジャマを洗って、夜着るためです。ついでに朝使ったタオルとかも洗う感じ。夜更かしした夫が後からお風呂入ったタオルとかもいっしょに朝まわします。
    みんな朝は洗濯しないの?
    返信

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/17(水) 19:36:13  [通報]

    縦型乾燥機で、生地がゴワゴワ水道代が凄くて失敗したので、5年ほど前にドラム乾燥機に変えました。快適でやめれませんね。
    中学の子供一人の3人家族だか、10キロで一日一回ギリギリ量。
    旦那が潔癖症で、バンバン洗い物出してムカついたので、洗濯干し係変わってもらいました。
    楽ちん楽ちん。
    返信

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/17(水) 19:51:27  [通報]

    >>237
    うちは子供二人なんだけど、①と⑤を朝まとめて洗ってるよ。
    多い時は朝仕上がる様に予約運転(乾燥まで)してその後またすぐ洗濯!

    色んな洗濯事情があって面白いね☺️
    返信

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/17(水) 19:58:43  [通報]

    私風呂掃除とか皿洗いは嫌いだけど
    洗濯まわりは干すのも畳むのも好き
    珍しいのかな
    返信

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/17(水) 20:01:10  [通報]

    >>1
    今日4回まわして今から5回目
    5人家族で一度誰か子供が風邪ひくプラスで衣替えの時期はこうなります、、、。
    返信

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/17(水) 20:08:38  [通報]

    >>26
    5人いても、全てハンガーかけ。
    子供は上4着下2着 大人は上下でワンシーズン7着畳むなんてやってらんない!
    返信

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/17(水) 20:22:55  [通報]

    ドラム式洗濯機買ったけど、乾燥機最高。
    何度か失敗して縮んだ物があったけど、干して取り込む作業がなくなっただけで、すごい気持ちが楽になるし、時短になる。
    返信

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/17(水) 20:34:43  [通報]

    >>14
    タオル類、肌着、パジャマはかけてる。たまに子どもの保育園着とか自分の適当な服もかけちゃう。便利だけどなんだかんだ一日2回は回してる…
    返信

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/17(水) 20:37:01  [通報]

    私は干す事よりも、取り込んで、乾いてるか確認して、一つ一つハンガーから外して、畳む事の方がめんどくさい。

    ズボラはどこまで行ってもズボラだから、便利家電すらめんどくさく感じる。
    ドラム式は乾燥までやると3時間越えになるし、毎回フィルターのホコリ取るの面倒くさくて、乾燥までかけるタオルやシャツパンツ、靴下など細かいのは1週間分溜めてからやる、それ以外の服は結局毎日干してる。
    食洗機も予洗いと毎回の残菜フィルターの後始末が面倒で結局手洗い。
    ルンバも、ルンバ使う為に物片付ける事から始まるから面倒くさい。

    人としてどうよってマイナス覚悟だけど、便利は便利なりにめんどくさい部分が目立つようになってしまう。
    返信

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/17(水) 20:39:40  [通報]

    >>9
    アイロン自体がないや、うちは
    返信

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/17(水) 20:42:12  [通報]

    シングルで4歳と1歳の子どもいるけど、1日は2回するよ!
    シーツとかもある時は4〜5回
    畳むのが嫌だな
    返信

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/17(水) 20:45:40  [通報]

    2回とか3回回す家庭って外以外だったらどこに干してるの?素朴な疑問
    返信

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/17(水) 20:46:59  [通報]

    死ぬほどズボラというかADHDなんだけど
    ドラム式か幹太くんか死ぬほど悩んでる

    性格を考えたらスイッチひとつで乾燥まで出来る方が絶対いいけど、そもそも乾燥容量は洗濯容量より少ないし放置したら匂いやシワがつきそうだし…
    幹太の方が仕上がりよいのはわかってるけど
    洗い上がった後の移動の一手間が面倒臭そう
    返信

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/17(水) 20:57:37  [通報]

    >>187
    ガスの浴室乾燥だと家族5人分が50分くらいで乾くから楽すぎる。無いのは考えられない。
    実家は電気の浴室乾燥だから数時間かかるって嘆いてるけど
    返信

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/17(水) 20:59:34  [通報]

    >>324
    朝脱いだパジャマ洗濯するよ!
    時間ギリギリでも干していくし、悪天ならタオル以外を乾燥機かける。縦型なので洗濯物は熱くはなるけどカラカラには乾かないけど、とりあえず。
    返信

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/17(水) 21:00:10  [通報]

    >>162
    しかしドラムから縦型にしたら柔軟剤使わなくてもふんわり仕上がることには感動した。
    ドラムで洗ってた時は全部煎餅みたいにカチカチバサバサだったわ。
    あとしっかりお手入れしないと数年で乾かなくなるし
    返信

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/17(水) 21:02:19  [通報]

    明日から黄砂ですよ〜。
    返信

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/17(水) 21:11:51  [通報]

    一日3回まわしてる
    めんどくせぇ
    返信

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/17(水) 21:22:53  [通報]

    >>304
    そうなんだよね、私足が悪いからちょっとしゃがむのも無理で10kg縦型使ってる
    1日2〜3回洗ってほぼ外干し
    返信

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/17(水) 21:26:04  [通報]

    >>127
    福岡の人、なおすは自分のとこだけって思いがちだけど、西日本言うね
    返信

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/17(水) 21:34:00  [通報]

    >>332
    私と同じだー
    とにかくフィルターとかのお手入れがめんどくさいし、乾燥までの時間が長いとか、仕分けもめんどくさい。
    食器は普通に手洗い、洗濯も外干しが自分にはシンプルで合ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/17(水) 21:34:49  [通報]

    >>3
    ドラム式って30万くらいしますよね??
    高すぎて手が出せません😂😂😂
    返信

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/17(水) 21:34:50  [通報]

    >>324
    朝脱いだパジャマは夕方帰宅からお風呂入るまでの間に着せてる
    外の服で家入って欲しくないけど部屋着という洗い物が増えるのもやだから
    返信

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/17(水) 21:37:03  [通報]

    >>340
    春は黄砂やら花粉やらpm25やらで外干しするためらうけど、晴れてたらもう普通に干してるw
    取り込む時に念入りにはたくけど。
    それよりこの時期ぐらいから赤いダニみたいな虫が大量発生するのも困るんたよね。
    返信

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2024/04/17(水) 21:43:05  [通報]

    >>322
    どこの方言?聞いたことないな
    返信

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/17(水) 21:45:40  [通報]

    >>11
    夫婦2人、5kgの洗濯機で私も2日に1回だなー
    仕事してると毎日とかだる過ぎて出来ない…皆凄いなぁ
    流石に冬場はいっぱいになるから引っ越しついでに大きいものに買い替える予定
    返信

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2024/04/17(水) 21:51:01  [通報]

    洗濯大好き
    変わってるのかな
    すぐ乾いてテンション上がる
    返信

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/17(水) 21:53:38  [通報]

    洗濯板でゴシゴシやるわけじゃないし大して苦じゃないよ
    晴れてる日はシーツやら色々片っ端から洗いたくなる
    返信

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2024/04/17(水) 22:01:18  [通報]

    >>294
    除湿機は電気代がすごいと聞いたことがあるのですが、本当ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2024/04/17(水) 22:05:56  [通報]

    >>201
    今娘が100は少し大きいくらいなんですけど
    100を買って乾燥機にかけたらちょうど良いくらいに縮みますねー特に綿やキルト。
    返信

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2024/04/17(水) 22:09:31  [通報]

    みなさんいつ洗濯してますか?
    今は朝出勤前に1回回して外干ししているのですが、子どもの洗濯物が増えて2回回さないといけなくなりそうです。
    1回約1時間掛かると計算して朝2回回して干す時間はないので、2回目を乾燥まで通しで動かして出勤するのがいいのか、夜洗濯するのがいいのか迷ってます。
    返信

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2024/04/17(水) 22:09:39  [通報]

    >>5
    半乾きにならないように干しておけば臭うとかないから、忙しい時は使い回ししてもヨシとしてる。
    返信

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2024/04/17(水) 22:13:30  [通報]

    >>11
    うちは一家3人なので1日おきでも余裕だったのに
    パナソニックの縦型洗濯機9キロが壊れたから
    シャープの9キロに変えたら洗濯槽が小さくて
    全然洗濯物入らなくて毎日洗濯しないと
    ならなくなったよ。洗濯槽が小さいのと
    節水機能で使う水が20リットルも減ったから
    汚れあんまり落ちないし二度とシャープは
    買わないわ。
    返信

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2024/04/17(水) 22:19:50  [通報]

    >>319
    パナソニックのドラムは毎日12年使ってたけど壊れる前に買い替えました。
    壊れてはないけど、パッキンが破れたり、時々エラーは出てたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2024/04/17(水) 22:22:43  [通報]

    >>354
    お風呂入った後のタオルや着替えをすぐ洗いたいので夜やってます。
    お風呂の後、洗濯30分、乾燥30分です。うちは2人なので洗濯物は少ないです。
    すぐに終わるので洗濯物を畳んでしまってから寝ます。
    返信

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2024/04/17(水) 22:24:26  [通報]

    >>358
    ちなみに東芝の縦型洗濯機と乾太くん使ってます。
    返信

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2024/04/17(水) 22:26:22  [通報]

    >>145
    うち保育園〜高校生まで居るけどうちは大きくなってからの方がしんどいなー
    大人サイズの服で大きいから乾かんし場所取るし保育園児の服一式と高校生の服1着同じくらいだからさぁ
    返信

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2024/04/17(水) 22:29:52  [通報]

    >>273
    うちもバスタオルはミニバスタオルで色分けしてる!

    めっちゃ不快なコメントと思うけど、私はいつも夜洗濯するからパジャマ5日くらい着てる。家族よ、ごめんなさい。
    返信

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2024/04/17(水) 22:30:07  [通報]

    >>352
    うちのは1時間8円くらい
    返信

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2024/04/17(水) 22:30:14  [通報]

    >>14
    完璧に乾くけど、トータル洗濯時間5時間かかる
    ちなみに服は縮む。
    素材によっては縮まない服もあるけど。
    私は一人暮らしだし、めんどうだから気にせず全部いっぺんに洗濯して乾燥までかける。
    家族できたら流石に服は途中で取りだして浴室乾燥するかも。
    返信

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2024/04/17(水) 22:35:01  [通報]

    干すのも畳むのも好きだから毎日晴れなら喜んで洗濯するのに
    乾燥機も良し悪しでねぇ後で後でになっちゃう
    返信

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2024/04/17(水) 22:39:47  [通報]

    >>354
    夜寝る時にタオルや保育園着などの乾燥機OKのものを乾燥までやる
    朝取り出して、朝は乾燥機にかけたくないものを洗濯かな
    返信

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2024/04/17(水) 22:44:41  [通報]

    終わった時のピー音で「ああ、終わってもた。干さにゃ、、、」ってげんなりする。

    真冬と真夏は辛さ倍増。
    返信

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2024/04/17(水) 22:45:21  [通報]

    >>315
    原因が分かっ良かったです。ありがとうございます。買う前に知ってればと悔しいですが( ; ; )対処法なんてないですもんね。次は違うの選びます。
    返信

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2024/04/17(水) 22:45:50  [通報]

    >>26
    干すまでは頑張れるけど畳むのが嫌で嫌で、しかも畳むと気になって着る前にアイロンかけたくなるから、ハンガー大量に買って全部かける収納にしたらめちゃくちゃラクになったよ。
    どうしても急ぎのやつだけ夜中に浴室乾燥しちゃえば電気代も気にならないし、シワにもならないしお風呂も乾くし衣替えも必要なくなったから私はドラム式洗濯機で乾燥するよりこっちをオススメしたい。
    返信

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2024/04/17(水) 22:56:12  [通報]

    >>207
    それ言う友達いるけど、その子は超小柄で痩せてて髪もベリショだから成り立つ話しで。
    うちは家族全員大柄で髪も長かったり、毛深かったりしてフェイスタオルなら一人で4、5枚使わないと拭ききれないから意味がない。
    因みにうちはバスタオル、毎日は洗わない。
    数回使うのも気にならないタイプ。
    返信

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2024/04/17(水) 22:58:30  [通報]

    >>127
    なるほどですね
    って言うよねw
    返信

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2024/04/17(水) 23:00:21  [通報]

    >>10
    うちも一人っ子、洗濯物、結構好きだよ
    濡れた洗濯物がカラッと乾く現象がなんだか気持ちいい
    子供の小さい服がハンガーにかかって風にはためく光景が可愛くて好き
    返信

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2024/04/17(水) 23:00:26  [通報]

    全家庭に乾太くんを設置して欲しい
    返信

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2024/04/17(水) 23:00:37  [通報]

    終わった時のピー音で「ああ、終わってもた。干さにゃ、、、」ってげんなりする。

    真冬と真夏は辛さ倍増。
    返信

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2024/04/17(水) 23:01:52  [通報]

    >>286
    何で悩むの?
    返信

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2024/04/17(水) 23:19:14  [通報]

    >>264
    除湿機じゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2024/04/17(水) 23:29:39  [通報]

    >>127
    大分も使います
    岡山に嫁にきてつかってたら
    えっ壊れてるん?って聞かれた笑
    返信

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2024/04/18(木) 00:04:04  [通報]

    >>7
    直すって通じないから喋らないでね。
    返信

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2024/04/18(木) 00:11:08  [通報]

    >>367
    臭いのが直った人のブログを見つけました。
    役に立つかどうかわからないけど貼っておきますね。
    日立ビックドラム下水臭い【解決しました】 | ともばたドットコム
    日立ビックドラム下水臭い【解決しました】 | ともばたドットコムtomo8ta.com

    6歳と3歳の娘を持つフルタイムワーママOLのはるなです。我が家で使用している全自動洗濯乾燥機「日立 ビックドラム」乾燥時の下水臭さに悩まされていましたが、解決したので備忘録として残しております。

    返信

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2024/04/18(木) 01:26:40  [通報]

    >>369
    今の時点でプラス75
    フェイスタオルだよ ハンドタオルじゃないよ
    4、5枚 使うって…熊ですか?
    返信

    +2

    -2

  • 380. 匿名 2024/04/18(木) 01:48:52  [通報]

    >>352
    浴室乾燥に比べたら全然違いますよ!
    安いです🥹
    返信

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2024/04/18(木) 01:49:12  [通報]

    >>362
    安いですよね☺️
    返信

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2024/04/18(木) 06:20:24  [通報]

    縦型の9キロ、4人家族
    冬物は2回回した方がいいかな
    場合によっては3回

    まだおねしょする子がいるから
    返信

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2024/04/18(木) 06:26:08  [通報]

    >>42
    洗濯機から取り出した時にハンガーかければ、干し場に行って干して取り込むって動作が無くなるのよ

    プラス天気や花粉や黄砂気にしたりしなくていいのも楽になった
    返信

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2024/04/18(木) 08:43:22  [通報]

    >>369
    横だけどフェイスタオルなら一人で4、5枚使うって雑すぎる。
    私は薄い手拭い1枚で体と髪ほぼ拭けるよ。びしょびしょになったら絞って、何度かやって、全く絞れないくらいに拭き取るんだよ。
    その後、全く濡れてない新しい手縫いで髪をよく拭く。
    私は温泉巡りが好きだからいつも手拭いは持ってるけど2枚持ってれば十分だよ。
    嵩張らないし、軽くてすぐ乾く。

    一度使ったバスタオルをそのまま乾燥させて使うのは不潔で嫌だわ。

    返信

    +0

    -1

  • 385. 匿名 2024/04/18(木) 10:39:04  [通報]

    354です。
    みなさんいろいろと工夫されているんですね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。
    返信

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2024/04/18(木) 12:58:45  [通報]

    >>3
    ドラム式で乾燥機にかけたら、外着がシワシワになる...みなさんの洗濯機はなりませんか?
    返信

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2024/04/18(木) 20:44:16  [通報]

    >>384
    手拭い、出産の時の入院中同じようにしてた
    洗濯してもすぐ乾くし便利だよね
    返信

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2024/04/20(土) 19:37:16  [通報]

    かんたあるから楽勝
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす