ガールズちゃんねる

虚弱体質でも貯金するには

124コメント2024/04/27(土) 05:08

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 19:11:03 

    パニック障害で現在時短勤務(6時間ちょい)をしています。ちなみに無期の派遣社員です。
    職場の環境は悪くなく苦手な人もいませんが、職場に着いてから就業中も息苦しくなります。
    通勤時間30分と遠くないですが少し辛いです。在宅勤務もありません。

    環境には恵まれているのですが体調が安定せず貯金も一向に増えません。パニック障害以外にももう2つ疾患を抱えており将来を考えるともっと貯金増やしたいです…
    転職に踏み切るか現在の職場でフルタイム働けるようになるまでとどまるか悩みます。

    私と似た経験をされた方やそうでないからもアドバイスをいただきたいです。
    よろしくお願いします。
    返信

    +63

    -20

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 19:12:05  [通報]

    詰んでる🥺
    返信

    +13

    -52

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 19:12:25  [通報]

    短期離職ばっかりで貯まらない。
    短時間バイトを掛け持ちするしかないのかな、、、
    返信

    +58

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 19:13:11  [通報]

    主の場合は時間を増やす方がいいかも。増やした分だけ貯金が増える!
    返信

    +83

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 19:13:12  [通報]

    医療費にお金がかかるから貯金できないってこと?
    返信

    +17

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 19:13:15  [通報]

    仕事が続かない〜社不なのは自覚あり。
    みんなどうやって職場見つけてるの?耐えてるのかな。
    返信

    +72

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 19:13:17  [通報]

    実家?ひとり暮らし?
    返信

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 19:13:42  [通報]

    今の職場でフルタイムで働けないなら転職は無理じゃないの?
    転職した先で時短勤務するの?
    返信

    +62

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 19:14:05  [通報]

    病気関係なく、節約しか無いと思う。
    この答えが冷たい回答と思うなら、じっくり体調整えて。
    返信

    +82

    -8

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 19:14:06  [通報]

    環境が整ってるなら下手に転職しない方が良いかもしれないよ
    貰えるお給料でいかにやりくりしていくかの方を考えた方が良いんじゃない?
    チリツモだよ
    ほんのちょっとでも貯めていけば良いよ
    返信

    +105

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 19:14:19  [通報]

    >>1
    もう少し国の支援うけられないの?
    返信

    +4

    -14

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 19:14:20  [通報]

    パパにお手当もらってくだちい🥺
    返信

    +0

    -16

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 19:14:43  [通報]

    行政を頼るしかないかな
    つまりアレだね
    返信

    +3

    -13

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 19:14:59  [通報]

    >>5
    まともに働けなくて稼げないってことじゃない?
    返信

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 19:15:04  [通報]

    在宅で出来る何かあれ良いよね。
    もっと全体的にしっかり給料が上がれば良いのにね…
    返信

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 19:15:11  [通報]

    転職しない方が良さそう
    環境も悪くない、嫌な人もいないとこって貴重だから
    体調良い時に副業するのが一番良いのでは
    返信

    +125

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 19:15:16  [通報]

    返信

    +38

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 19:15:24  [通報]

    主さん頑張り屋さんなんだろうな

    私もパニック持ちです
    自分で自分を褒めながら働いてます
    返信

    +56

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 19:15:27  [通報]

    先取り貯金でコツコツ貯める。
    月5000円でも1年で60000円、10年で60万円。
    返信

    +36

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 19:15:32  [通報]

    美容院代を節約
    セルフカットセルフカラー
    返信

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 19:16:03  [通報]

    結婚するくらいしか…
    子供を望まなければ一人よりは生活に余裕ができる
    返信

    +19

    -11

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 19:16:20  [通報]

    働きな
    返信

    +2

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 19:17:11  [通報]

    >>2
    詰んでますよ!
    返信

    +2

    -7

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 19:17:27  [通報]

    >>21
    よこ
    結婚が1番だよね
    パートでいいって人それなりにいるさ
    返信

    +21

    -9

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 19:17:32  [通報]

    恋人がもしいないならば作ってみてはどうですか?
    それで気分や体調もよくなればパニックも好転するかも?
    変わるきっかけがあること願ってます。
    返信

    +1

    -10

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 19:17:44  [通報]

    環境が整ってる会社って中々無いと思うから辞めないほうがいいと思う
    私もパニック持ちだけど環境の変化が一番良くない気がする
    返信

    +60

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 19:18:14  [通報]

    環境も人間関係も良いってけど、息苦しくなるってのは明確な理由はわからないのかな?

    働くっていうことに息苦しくズッシリ感じちゃうなら今のまま大丈夫だったという経験を積み重ねて慣れていったほうがいいと思うんだけど
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 19:18:22  [通報]

    若いなら結婚
    高収入は難しいだろうから相手の性格見て倹約家ならOKとする
    返信

    +4

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 19:19:00  [通報]

    >>5
    医療費も掛かりますし一人暮らしでなおかつ給料も低いので、毎月貯金があまりできません。
    返信

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 19:19:51  [通報]

    >>7
    一人暮らしです
    返信

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 19:20:17  [通報]

    >>1
    タイトル見て?と思ったから来たら余計にわからなくなった
    虚弱体質ってどういう定義かわからないし
    それで貯金の話になる意味もよくわからない

    健康面の不安なら病気は少しでも良くなるように治療すること
    体質が弱いなら自分を追い込み過ぎる程の無理をしないこと

    お金のことはまず健康面の不安が減ってからにした方がいい
    どっちも一石二鳥で改善する妙案に期待するより、今の自分に出来ることを着々と積み重ねるしかない
    返信

    +16

    -8

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 19:20:31  [通報]

    >>1
    パニック障害持ちです。(15年ぐらい)

    環境や人間関係悪くないならマシなほう。
    私なんて人間関係最悪な職場で働いてます。
    もちろんお金の為に。

    無理する必要はないけど、転職してもよくなるとは限らない。
    節約をもっと頑張るか、働くのを頑張るか、ある程度の妥協は必要。
    返信

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 19:21:09  [通報]

    >>1
    結婚して専業主婦になってはどうかな?
    私は夫と結婚して専業主婦になったよ。
    返信

    +8

    -9

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 19:21:12  [通報]

    >>8
    ですよね。ありがとうございました。
    甘くみてみました。
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 19:21:13  [通報]

    虚弱体質なら家でも働けないんだよね?
    フルタイム働けそうなの?
    返信

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 19:22:09  [通報]

    転職と言ってもパニック障害で時短勤務してる人を採用する会社ないだろうから今の職場で働く時間を増やのが現実的だよ
    それが無理なら節約するしかない
    外食せず自炊にして髪型はロングにしてヘアアレンジしてまとめるヘアカラーをしなければ1年に1回のカットですむ
    あと服は1シーズンで着れなくなるなるようなものは買わないで化粧品は安いものに変える
    返信

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 19:22:25  [通報]

    貯金をするには
    収入を増やすか支出を減らすかしかないって偉い人が言ってたよ
    返信

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 19:22:25  [通報]

    >>1
    貯金するには固定費の見直し!
    まず家計簿をつけて現状把握。
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 19:22:35  [通報]

    >>24
    さらに横。
    でも子供望めないなら結婚したい男性かなり少なく無い?
    それに体弱くて短時間パートのみなんでしょ?
    家事と両立できないかもしれないし、相手の男性に全くメリットないじゃん。
    しかも旦那が働けなくなったらすぐ詰むじゃん。
    返信

    +17

    -6

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 19:22:47  [通報]

    貯金が増えないのとパニック障害がどうリンクしてるのかヨクワカラナイ
    返信

    +2

    -10

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 19:22:56  [通報]

    >>1
    その状態ならとどまったほうがいいと思う。出費を減らすことだね、貯金は収入が増えても生活水準も上げたら意味がないからね。
    返信

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 19:22:57  [通報]

    >>1
    実家に住んで家賃を抑えるのもひとつ
    返信

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 19:24:10  [通報]

    結婚推す人いるけど、それよりまず実家帰れば
    苦手な人もいない環境も良い職場すらストレスな人が、いつ捨てられるか綱渡りな結婚生活とか耐えられないでしょ
    それが耐えられる図太さあるなら病んでないだろうし
    少なくとも元は他人の旦那よりは血の繋がりのある親元の方が追い出される心配ないよ
    返信

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 19:24:23  [通報]

    >>9
    毎日自炊でお弁当作って持ってったり、固定費見直したり洋服買わなかったり、必要最低限の出費になるように節約はしています。
    返信

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 19:24:36  [通報]

    子供産めない、極端な低収入って今の時代、
    男性側からしたら結婚するメリットないから結婚したい人居なくない?
    せめて子供産めれば10歳年上とかなら居るかもしれないんだけど
    返信

    +3

    -8

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 19:25:49  [通報]

    今なんの仕事してるのかわからないけど、そこの職場で役に立ちそうな資格とかないの?
    もし資格手当とか出そうなら資格取得目指してみるとかさ。
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 19:26:06  [通報]

    副業
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 19:26:11  [通報]

    >>2
    お前がな
    人間終わってんの
    返信

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 19:26:30  [通報]

    >>11
    市役所で相談したところ私の場合自立支援医療制度しか受けられないとのことでした。精神疾患の医療費が1割負担になります。
    現在申請中です。
    返信

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 19:27:23  [通報]

    障害年金が出るように頑張る
    返信

    +2

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 19:27:32  [通報]

    >>39
    年齢によっては子供いらない人もいるよ。
    一人の老後が怖いから、パートナーがほしいとか。
    ……まあ、旦那の介護からは逃げられないけど。
    返信

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 19:27:47  [通報]

    >>13
    生活保護ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 19:28:00  [通報]

    >>39
    何年も付き合っていて理解してくれてる彼氏がいるとかならなんとかなりそうだけどそうじゃないなら厳しいよね
    主が何歳かわからないけど20代後半とかなら同い年前後か少し年上の男性で婚活している人は子供欲しいからだろうし
    返信

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 19:29:06  [通報]

    >>2
    このコメントに、しかも2コメで草
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 19:29:11  [通報]

    >>20
    美容院かれこれ2年行ってないです…
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 19:29:33  [通報]

    >>51
    奥さんと離婚か死別した男性の後妻って事?
    パニック障害持ちには厳しいんじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 19:30:04  [通報]

    パニック障害に結婚勧めてるの正気?

    男性だって馬鹿じゃないし仮にうまくごまかして結婚しても結婚生活で詰むのでは
    返信

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 19:30:04  [通報]

    >>34
    素朴な疑問だっただけだよ
    派遣なら最初から時短勤務できるのかな?って
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/16(火) 19:30:33  [通報]

    ぶっちゃけセーフティネットとしての結婚ってもう現代だとほぼ不可能だよね
    返信

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/16(火) 19:30:54  [通報]

    >>6
    次の面接めんどくせ〜って思ったら耐えれる
    返信

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/16(火) 19:31:15  [通報]

    >>59
    男性も給料低いしね
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/16(火) 19:31:29  [通報]

    >>6
    続かないってどのレベル?
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 19:31:47  [通報]

    >>51
    いやー、だってそういう人って結局精神的に支えて欲しい、癒して欲しいわけでしょ?
    主の状況じゃ無理じゃ無いかな。
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 19:32:34  [通報]

    >>1
    苦手な人が居ないなら続けた方がいいと思います!
    人間関係が一番大事ですよ
    少額でも先取り貯金にしてコツコツ貯めてみてはどうですか?
    返信

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 19:33:16  [通報]

    >>1
    6時間ちょい頑張れるなら所定労働時間が7.5のところでフルタイム働いたらどうかな?その1.5時間がとにかく辛いなら無理しないでって感じだけど
    返信

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 19:33:57  [通報]

    >>30
    ある程度の額まで貯まるまでは、実家にお世話になるのもいいと思う。
    返信

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 19:34:39  [通報]

    婚活してもパニック障害持ってる女性とかお断りされるでしょ
    男も女も定職持っていて健康な人と結婚したいって普通の考えだし
    返信

    +1

    -5

  • 68. 匿名 2024/04/16(火) 19:35:28  [通報]

    主です。
    コメントありがとうございました。
    おかげで現実甘くないことを実感しました。
    底辺で頑張りますね。
    返信

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/16(火) 19:35:29  [通報]

    >>67
    主はパニック以外にも2つ疾患あるみたいだしね。
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/16(火) 19:36:36  [通報]

    >>68
    これ主?
    卑屈になりすぎるのは良くないよ。
    返信

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/16(火) 19:36:44  [通報]

    >>1
    パニック障害だけど退職させて貰えなくて薬の方で都合つけた
    退職した後運動してリハビリして今はワンオペで気ままに働けてるよ
    減ったけど薬は継続
    仕事する為に仕方ないかって薬は諦めてる
    返信

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/16(火) 19:38:08  [通報]

    >>68
    え?もう閉店?底辺でなんて言ってないじゃ。卑屈になるの良くないと思うよ
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/16(火) 19:39:05  [通報]

    >>44
    家計簿つけてみたら?
    意外なとこで使ってるかもよ。
    携帯料金と家賃の見直し。ラテマネーはない?
    返信

    +11

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/16(火) 19:41:12  [通報]

    不安障害で通院中
    虚弱体質って体辛くてメンタルやられる。

    通勤辛くて 徒歩5分の最低賃金の工場に短時間パート
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/16(火) 19:41:16  [通報]

    >>1
    在宅で出来る副業してみては?
    PCさえあればなんとでもなります!
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/16(火) 19:42:50  [通報]

    >>6
    私も社会不適応者の自覚ある
    耐えてるし、あまり考え過ぎないようにしてる
    あと、最近は自分で自分を褒めまくってる
    返信

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/16(火) 19:42:58  [通報]

    >>1
    その状態で貯金を考えるのは無理
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/16(火) 19:43:06  [通報]

    >>6
    耐えてるよ
    新しいとこ行っても同じ繰り返しだしね、きっと
    返信

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/16(火) 19:44:27  [通報]

    とにかく使わない事だね
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/16(火) 19:47:05  [通報]

    >>10
    同意。
    環境に恵まれてると感じるなら、今は転職は考えない方がいい。
    下手に動くと体調が悪化する可能性大。
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/16(火) 19:53:05  [通報]

    >>50
    相談しましたが審査も厳しく私の場合もらえそうにないようです。
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/16(火) 19:53:19  [通報]

    >>49
    1割になったらいいね 
    その分少しでも貯金に回したらいい NISAで積立投資も少しずつ入れていったらいいよ
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/16(火) 19:56:15  [通報]

    >>65
    フルタイムと言いましたが勤務時間は7時間です。
    7時間すら無理です。
    すみません
    返信

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/16(火) 19:58:14  [通報]

    >>57
    私もこんな奴誰も交際や結婚したいと思わないと自覚してます。
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/16(火) 20:00:56  [通報]

    >>72
    すみません。そんな風に感じました。
    結婚がどーのとか貯金なんて無理とかそりゃ卑屈になりますよ。
    返信

    +1

    -9

  • 86. 匿名 2024/04/16(火) 20:02:00  [通報]

    収入を増やすか支出を減らすかの二択だもんなあ
    自宅で出来そうな副収入の当てとかないの?
    小説書くとか動画撮るとかミニチュア作って売るとか
    返信

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/16(火) 20:02:40  [通報]

    この人の本参考になりそう
    生き延びるだけで精一杯な女たちへ 『ウツ婚!!』 | BOOKウォッチ
    生き延びるだけで精一杯な女たちへ 『ウツ婚!!』 | BOOKウォッチbooks.j-cast.com

     石田月美さんの本書『ウツ婚!!――死にたい私が生き延びるための婚活』(晶文社)は、よくある婚活本とは趣を異にする一冊。タイトルからして強烈だ。著者は一体どんな人物なのだろうか。  石田さんは、うつ、摂食障害、対人恐怖症、強迫性障害、境界性人格障害、...

    虚弱体質でも貯金するには
    返信

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/16(火) 20:03:05  [通報]

    些細なことだけど、本が好きなんだけど買い漁るのをやめて図書館で借りるようにしたらウォーキングにもなって節約できてます。
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/16(火) 20:03:43  [通報]

    >>31
    すみませんでした。
    スレが2回立てても立たなかったのでこんなタイトルになりました。
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/16(火) 20:04:51  [通報]

    他の病気が何か分からないけれど少しずつ体力をつけて健康になるしかないよね。
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/16(火) 20:07:25  [通報]

    >>68
    恋愛も結婚も出会いの問題なんだから動いてみて損はないよ
    あなたの人生なんだから
    無理って言ってる人の話聞いてもなんにもならない
    あなたを養ってくれるわけでもない、他人の適当な意見を鵜呑みにして人生諦めたらもったいないよ
    返信

    +18

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/16(火) 20:11:42  [通報]

    自立支援受けてますか?私もパニック生涯と鬱で通院してますが自立支援で1割で受診できて大変助かっています。
    返信

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/16(火) 20:16:26  [通報]

    >>68
    スピリチュアルとか引き寄せの法則が嫌じゃなければ→底辺なりに楽しむ努力をすると(無駄遣いはせず)人生が徐々に底上げされてきます。
    返信

    +1

    -4

  • 94. 匿名 2024/04/16(火) 20:23:44  [通報]

    パニック障害と貯蓄増えないの関係が分からないって人いるけど、普通に分かるけどな。
    今の収入だと貯蓄できないけど、転職やフルタイムも難しいって事ですよね?

    在宅でできる副業が一番良さそう。

    あと筋トレオススメです。!私もメンタル疾患持ちで体調すぐ崩すのですが、軽くでも運動続けたら体力ついてきました。
    体力つけたらフルタイムで働けるようになるかも!
    返信

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/16(火) 20:27:06  [通報]

    私も生活費抑えて余った分貯金してるけど、貯金増えたら、抑鬱が改善されて心が安定してきた。野垂れ死ぬ不安が薄れて、逆にちょっとお金使っても大丈夫って思える。
    残業あると明らかにメンタル落ちるから、節約した方がマシだな。安価にストレス解消できる趣味があるといいよね
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/16(火) 20:28:13  [通報]

    私も似た状況で、今の職場でシフト増やすと体調崩すので、在宅の業務委託の面接をするところ。隙間時間に30分からでいいみたいで、納期もないみたいだから、体調いい時にやろうかな、と考えている。
    節約も頑張ったけど、限度があった。
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/16(火) 20:40:02  [通報]

    >>95
    貯金額言えませんが後数百万あると気持ちが全然違うんですけどね…それが中々貯まらないです…
    節約は自分なりに頑張っています。自炊や固定費見直したり、生活に必須なものしかお金を出さないなど。
    返信

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/16(火) 20:40:38  [通報]

    頑張れ
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/16(火) 20:40:38  [通報]

    >>85
    アドバイスは求めてなくて愚痴聞いてほしいだけだったってことか
    返信

    +6

    -5

  • 100. 匿名 2024/04/16(火) 20:41:48  [通報]

    >>63
    こんな現状なので誰も拾ってくれないことなんか分かってます。
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/16(火) 20:45:24  [通報]

    >>1
    ポイ活とかしてる?
    生活費すべてクレカで統一するとか
    貯まったポイントで投資できるよ
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/16(火) 20:47:35  [通報]

    お給料の半分は貯金に回して、先取り貯金。
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/16(火) 20:50:19  [通報]

    コンビニ行かない
    お酒煙草やらない
    ペットボトル買わない
    飲み物は水道水
    食料品と日用品以外は半年間なにも買わない
    基本徒歩移動

    使わないのが1番貯まる
    返信

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/16(火) 21:08:41  [通報]

    元パニック持ちです。私は他の併発した病気で障害者手帳を取得したので短時間パートを卒業し、フルタイム障害者雇用で今は働いています。大手の事務ですが週の半分は在宅でゆるく働いているので家庭とも両立して、安定して働けています。お給料は少ないですが新卒社員の平均くらいは貰えるので前より貯金できるようになりました。他の病気で手帳取得できるなら一つの手段かもしれません。
    返信

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/16(火) 21:16:36  [通報]

    >>1
    お守りを持ち歩く。
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/16(火) 21:18:28  [通報]

    >>97
    自分は500万が、貯まった実感がある区切りでした
    我慢ばっかりでも爆発するので、綺麗な景色見に行ったりしてます。少額でも好きなことにお金使わないと、働いてる意味が分からなくなりますから
    返信

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/16(火) 21:25:27  [通報]

    なんか同じ境遇すぎてつら
    私は実家戻ったよ。そうするしかなかった…
    返信

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/16(火) 21:31:04  [通報]

    >>1
    私も持病があってフルタイムで働けていません
    職場の人間関係は良いので何とか続けられてますが、貯金は増えづらいですね…

    健康な人のような貯金や資産形成は無理なので、スマホを格安SIMにしたり、固定費を抑えながらコツコツ貯金してます

    とりあえず、少しの貯金、急な病気になった時の医療費、体調不良で失業した時に一定期間生活出来るお金があれば良いか、という感じです

    焦って転職を考えた事もありますが、私の今の状況では現状維持+少しでも体調が良くなるように睡眠と栄養に気をつけるしかないので

    今は働きながらパソコンのスキルを上げるための勉強して、気を紛らわせてます
    返信

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/16(火) 21:33:59  [通報]

    >>76
    生きてるだけで偉いよね
    返信

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/16(火) 21:52:42  [通報]

    職場は変えない方が良さそう
    まずは固定出費の見直し
    賃貸なら家賃+α、交通費出るならもっと安い賃貸に越せないか
    光熱費や通信費はどうか会社変えて安くできるかもしれない
    日々の生活費はたぶん贅沢はしてないだろうから、やっぱ固定出費だね
    そして5000円や1万の少額でも毎月強制的に貯蓄する
    口座複数あるなら、貯蓄用口座に即いれてしまう
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/16(火) 22:17:05  [通報]

    勤務時間を増やすしかないよね
    それか目標貯金額を決めてまずは五万、次は十万とコツコツ貯めていく。
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/16(火) 23:56:53  [通報]

    首都圏、手取り14万円…辛い
    実家暮らしだからなんとかなるけど
    正社員週5、1日8時間、残業できないサービス業
    こんなもんなのかな
    返信

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/17(水) 00:10:30  [通報]

    >>112
    最低時給額下回ってるよね
    通報したほうがいいよ
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/17(水) 00:24:18  [通報]

    >>18
    私も!
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/17(水) 01:07:02  [通報]

    >>112
    わたしは障害者雇用で手取り11万後半だよ
    フルタイムじゃないから仕方ないけど
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/17(水) 11:02:06  [通報]

    >>16
    私3回会社変わったけど、一度も嫌な人がいたことないのってすごく貴重なんだなってここのトピ読んでて気づいた。
    それか自分で気づいてないだけで鈍感力めちゃ高いかw
    みんなそれぞれ忙しくてイライラしてる時はあるけど、基本みーんないい人ばっかりだなって思う。
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/17(水) 11:54:19  [通報]

    >>6
    少し注意してもらっただけでもだる!私には向いてないんだなーってすぐネガティブになるけど結局どれやっても注意されてたし(ソープでも飲み屋でも)まぁいいやくらいの気持ちで勤めてるよ。次の仕事をアプリとかで見て応募して履歴書コピーして身支度して電車乗って面接受ける方がだるすぎ。
    初出勤は覚えることも多いだろうしそれさえだるいから今の職場でまぁいいやって思いつつ4年目。
    4年目になったら慣れてきたから注意されることはなくなったけど入って1年くらいは毎日注意受けてたよ。私の覚えが悪くてその仕事に対してやりがいを感じないから覚えられなかった。嫌でも週5でやってると勝手に覚えていく
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/17(水) 16:01:04  [通報]

    >>1
    自分は「身体が弱いからこそ、普通に競ったら体力で負けるに決まってるから、人にない強みをもたないと」って言われて育ったよ。
    主も同じタイプなら、普通以外のところで勝負できるものを探したら?
    自分は投資だった。結果論だけど。今みたいに誰でも投資をやる時代じゃなくて、誰も気づいてない全く情報がない頃から我流でやってた。
    今自分が若かったらYouTubeを利用するよ。
    私の趣味でも、私ならもう少しマシにできると思う部分で、意外に下手くそしかいないと気づいて驚いたので、やるかもしれないよ。

    誰でも考えつきそうな多少の節約法じゃ、日本は国民負担率も上がりそうだし、通貨安とインフレの余地も考えたら焼け石に水だと覆う。
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/17(水) 20:43:11  [通報]

    >>2
    クソ管理人。ガル男で管理人やってるお前が終わってるんだわ。
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/18(木) 05:36:32  [通報]

    >>104
    結婚はできないね
    返信

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2024/04/18(木) 16:12:21  [通報]

    >>120
    コメ主です。現在結婚して夫と暮らしているので色々です。
    返信

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/19(金) 07:46:37  [通報]

    >>30
    家族に状況を伝えて、実家で暮らした方がいいと思う。
    賃料5万以上でも、年間60万かかるから
    実家にいくらか入れるにしても、賃料が浮いた分を貯金に回そう。
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/21(日) 07:04:57  [通報]

    >>3
    バイトを掛け持ちしたら、年末調整ってどうなるの?
    今は一箇所でパートしてるところに提出してるんだけども。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 05:08:42  [通報]

    >>100
    私もだよー
    離婚して1人
    更年期超絶不調
    過敏性腸症候群ガス型
    手取り12
    職場はもうすぐ倒産予定
    お互い頑張ろうね
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード