ガールズちゃんねる

高齢だが犬を飼いたい両親

203コメント2024/04/30(火) 10:43

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 12:33:52 

    親が高齢だが犬を飼いたいそうです
    ただ自分が犬より先に死ぬ可能性や
    足腰弱って散歩に行けなくなる可能性を考慮した結果、
    散歩行けないくらい足腰弱って
    飼育が無理になったらお金を払うから引き取ってくれ、と言われました。

    悩んでいるのですが高齢だが犬や猫を飼育している人はどうしているのでしょう。
    返信

    +10

    -134

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 12:34:41  [通報]

    アイボを買ってあげて。
    返信

    +200

    -8

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 12:35:07  [通報]

    犬の気持ちは
    返信

    +211

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 12:35:26  [通報]

    近くに家族が暮らしてて本人が育てられなくなったら引き取れるならあり
    なしよりのありだけど
    返信

    +271

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 12:35:32  [通報]

    主はどう思うの?
    犬を飼えるのかどうか主次第じゃない?
    返信

    +181

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 12:35:46  [通報]

    ワンコが可哀想だよ
    返信

    +131

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 12:35:51  [通報]

    >>1
    近所の腰曲がったおばあちゃん若い犬飼ってるけど、散歩もノロノロで犬が可哀想。
    本当は走ったりしたいんだろうなと遠目で見てる。
    動物のためにも辞めてくれ…。
    返信

    +234

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 12:36:03  [通報]

    都合良すぎて引く
    絶対やめさせなよ
    犬がかわいそう
    返信

    +202

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 12:37:06  [通報]

    つり?
    主がお世話してもいいと思うならいいんじゃない?

    そんなこと自分で考えなきゃ
    ここのみんな、主が動物好きか、どんな生活を送ってるか、犬が病気になったらすぐ病院へ連れてってあげられるか、シャンプーも月1、2ヶ月に一回連れてってあげられるか……知るわけないじゃん
    返信

    +108

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 12:37:14  [通報]

    うちの義両親が同じこと言ってきたけど、
    「引き取らない。保健所に入れる」って旦那が言ったら飼うのを思いとどまったよ。

    引き取るのは無理って言ってみたら?
    返信

    +155

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 12:37:29  [通報]

    >>1
    正直いうと
    身勝手だと思う
    犬の気持ちとかミリ単位でも考えてないよね
    返信

    +161

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 12:37:38  [通報]

    子犬じゃなくて成犬を引き取るのも一つの手
    ただご両親に今はそこそこのパワーがあることと犬を飼っていた経験は不可欠
    高齢っていくつなの?
    返信

    +116

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 12:37:46  [通報]

    保護犬の中の老犬は?
    返信

    +73

    -9

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 12:37:59  [通報]

    >>1
    買えないよ
    60以上は買えなくない?
    返信

    +32

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 12:38:27  [通報]

    いざとなった時の話も大事だけど、飼い始めだってちゃんと躾する気力体力が必要なんじゃないの?
    返信

    +62

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 12:38:30  [通報]

    >>4
    急に家族死んだら犬もショックで弱るよ
    返信

    +48

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 12:38:33  [通報]

    飼育が無理になったらお金を払うから引き取ってくれ、


    都合良すぎ
    引き取らないから諦めてと言うしか
    返信

    +98

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 12:38:40  [通報]

    主と親は何歳なの?
    主宅では犬を飼う(引き取る)気持ちはあるの?
    返信

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 12:38:57  [通報]

    >>1
    実家はずーっと犬を飼っていて、私が生まれる前から何匹も犬がいるような家だったんだけど
    母が60手前になって、もう迎え入れるのは最後だから…と、大型犬のパピー2匹新しく飼ったんだよね
    60歳手前で飼ったからまだ散歩とか躾とかはちゃんと出来たけど、大型犬は大体10歳前後で介護が必要になってくる場合もあって、母は犬の介護しつつ自分の体の不調が出てきてしんどいみたい
    寿命長い小型犬でも難しいし(親の方が先に死ぬ可能性もある)、大型犬は介護が大変だから、悩ましいね

    私は親がしんどくなったら私が引き取るよとは言ってるけど、そういう誰かがちゃんと引き取れる環境であればボケ防止でいいかもしれないが
    返信

    +93

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 12:39:28  [通報]

    ファービーでいいやん!
    かわいいし
    返信

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 12:39:31  [通報]

    そもそも主は引き取れるの?
    返信

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 12:39:50  [通報]

    子犬なら十分に運動させられるか
    成犬なら犬の介護までできるのか
    返信

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 12:39:54  [通報]

    ハムスターとかじゃダメなのかな?
    返信

    +17

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 12:40:09  [通報]

    >>13
    老犬は老犬で病気しがちだし、すぐ病院連れていける体力と、一気に数万飛ぶから経済力も必要だよ
    返信

    +73

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 12:40:26  [通報]

    ペットってご飯あげて散歩行ってトイレ掃除してだけじゃないですよ。それ以外が想像出来ないなら飼ってはいけないと思う。
    返信

    +73

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 12:40:45  [通報]

    父68歳母65歳で猫5匹いる。万が一のときは引き取るけど、そうなったら可哀想だから親は散歩沢山して体鍛えてる。貯蓄はあるから医療費の心配はしてない。
    返信

    +12

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 12:40:59  [通報]

    飼うなら最期まで責任を持つっていう当たり前のことが出来ない可能性が高いならやめるべきでしょ
    自分が飼えなくなったら子供に託せばいいっていう無責任さにドン引き~
    返信

    +90

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 12:41:00  [通報]

    >>1
    思ってるより、トイレの躾とか排泄の処理とか病院へ通うとかトリミングだとかご飯やペットシートの買い物とかやることたくさんで、主さんがそんなにわんちゃん好きじゃ無いならおすすめできません、
    ただ可愛がりたいだけならアイボの方がいいと思います!
    返信

    +66

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 12:41:23  [通報]

    やめときなよ
    ペット安易に飼うとペットが可哀想
    返信

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 12:41:27  [通報]

    >>1
    無責任な親御さん...
    そういう考えの人は買うべきでは無いから
    私なら止める。親が見れなくなったからと言って
    引き取るつもりは無いし。
    母が犬好きで、今まで何頭もお迎えお見送りしてきたけど飼う以上は責任を持って最期までみてあげないといけないと思う。
    毎年のワクチン接種やフィラリアの錠剤にからだの弱い子だったら病院代もかかるよ。
    返信

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 12:41:59  [通報]

    >>1
    何歳ですか?近所の60代の御夫婦は多頭飼いしてるけど、この子達が最後って言ってるよ。
    返信

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 12:42:03  [通報]

    ハムスターで我慢してって言う
    返信

    +5

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 12:42:19  [通報]

    >>1
    パピーから飼うとすると散歩もそうだけど急に体調壊したり何か誤飲したときにすぐに病院連れて行ったり、
    おトイレやコマンドのしつけとか散歩以外にもお世話って沢山あるけどそれは出来るの?
    高齢って言っても今は長生きする人もいるから主さんがいざというときは責任持って育てる覚悟があるなら良いと思うけど。
    言い方悪いけど、はなから足腰悪くなったら捨てる気でいる人には飼ってほしくないなと個人的には思います。
    返信

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 12:42:24  [通報]

    喋るぬいぐるみでも買ってあげたら?
    返信

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 12:42:25  [通報]

    親が高齢なら自分だってずっと元気とは限らないからなー。
    今年亡くなった猫も最後は病院にかかって十万単位で医療費飛んだし、最後は寝たきりで介護状態。これを15年後にできる自信がないからペットロスだけど新しい子は飼えないや
    返信

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 12:42:47  [通報]

    主に引き取る気がないなら反対するべき
    返信

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 12:42:55  [通報]

    >>1
    ペットって子犬や子猫から飼ってるから可愛いけど、ある程度の成犬や、老犬をハイ宜しくって頼まれても、本当に迷惑。
    返信

    +13

    -8

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 12:43:15  [通報]

    高齢が何歳化にもよるけど実家との距離感じゃかいかな
    半分は自分が世話するくらいの気持ちが大事だと思う
    都内なら高齢者の方に保護猫飼ってもらう団体ありますよ
    ボランティア団体の方が高齢者の家に定期的に訪問してサポートしながら、猫の居場所を作る取り組みです
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 12:43:20  [通報]

    母親が可愛がってた猫が亡くなって、ずっと塞ぎ込んでだけど、もう歳だし飼えないよな、、
    て言ってたから、
    飼えばいいよ。なんかあったら私が引き取るから。
    て言って、讓渡会で新しい猫を迎えたよ。

    ずっと猫を飼ってて環境整ってることと、基本家にいることと、いざとなれば私が引き取れることなどで譲って貰えた。
    私も母も飼い慣れてるし、覚悟があるから飼えるけど、ちょっとでも不安ならやめといた方がいいよ。
    返信

    +45

    -7

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 12:43:23  [通報]

    子どもが飼いたいって言ったら「面倒をちゃんとみれるの?責任持ちなさい」っていう立場の親がなに勝手で無責任なこと言ってんの?
    返信

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 12:43:32  [通報]

    ボケ防止に良いよ!
    飼いなよ!
    返信

    +0

    -19

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 12:43:58  [通報]

    >>1
    やめときな
    今近所の高齢者が次々と犬手放してる
    一頭は外でしかオシッコできない子にしたくせに、飼い主が頻繁に外に出さないから膀胱炎になってたよ
    かなり重度で血尿まで出てるのに、飼い主が目が悪くて気付いてなかった
    散歩に出しても飼い主が膝が悪くてしゃがめないから、うんちも拾えないっていうクソっぷり
    現役世代ならできることでも、高齢者は気付けない、できないことが多すぎる
    返信

    +72

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 12:44:03  [通報]

    >>1
    親は今まで飼った事あるんですか?
    しつけや犬の安全は守られますか?
    食べさせちゃいけないものとかじゃんじゃん食べさせそうで怖いな
    美味しそうに食べるわよ〜、とか言って。
    返信

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 12:44:05  [通報]

    >>13

    老犬は里親さんが見つからなくて大変だけど、考え方や行動が成熟しているお陰で飼い主さんが問題行動に悩まされることはないから、子犬や若い犬よりも飼いやすいとは言うよね。

    でも、老犬が寝たきりになってしまったり病気がちになってしまった場合に、飼い主さんが高齢の場合は体力的な問題でこまめな世話をしてあげられないと思うよ。

    動物病院への通院も頻繁になると困るだろうし。主さんのケースではお互いに不幸なことになりそうだから無理かな。
    返信

    +31

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 12:44:38  [通報]

    義実家の犬が亡くなってすぐに義母がまた飼いたがってたけど、介護できるのか?自分が死んだら誰か引き取ってくれるのか?という話をして無理だと悟ったみたいで諦めてくれたよ
    今はやったことない家庭菜園したり花育ててる
    返信

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 12:44:40  [通報]

    散歩なしで寿命も長くないペットじゃダメかね
    ハムとか金魚とか
    返信

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 12:45:28  [通報]

    >>44
    そうなんですか
    しつけが難しくなるから飼いにくいのだと思ってました
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 12:47:13  [通報]

    一緒に住んでるとかじゃない限りは難しいと思うなあ
    思っている以上に最低限の世話も力が入りますよ
    返信

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 12:47:52  [通報]

    >>1
    高齢って何歳?
    10歳くらいの小型老犬をかえばいいのでは
    保護犬で老犬というだけでも引き取り手なかなかいないらしいし小型なら介護になっても重くないし看取り覚悟ならいるかもよ
    返信

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 12:49:31  [通報]

    >>41
    ボケ防止なら生き物じゃなくて数独とかそっちやればいいのに
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 12:49:43  [通報]

    >>39
    犬より猫の方がまだ飼えるかもね
    返信

    +16

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 12:49:59  [通報]

    >>1
    高齢だが犬を飼いたい両親
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 12:50:50  [通報]

    何かあったときは引き取るというのはやるけど、
    親がそもそもその犬に合った世話ができないんじゃOKを出さない
    若く活動的な犬なら走らせたりするだろうし
    お年寄り犬なら病院代が必要になるかもしれない
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 12:51:09  [通報]

    ペットってかわいいだけじゃないもんね。
    特に犬は毎日のお散歩、餌やトイレシートの買い出し。
    何かあれば病院つれてかなきゃだしある程度体力ないと無理かなと。
    返信

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 12:51:44  [通報]

    >>1
    主です
    親は60代、犬の飼育経験ありで今は元気です

    主が将来犬を育てられる保証がないととりあえず断ったところです。
    返信

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 12:52:10  [通報]

    ラボットって言うロボットペットおすすめです
    本体価格50万くらいで月々1万はかかりますが、ペットを飼うと考えたら安いし家族として大切にできますよ
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 12:52:29  [通報]

    何歳になってもペットに無責任な人は変わらないんだね。
    飼わないほうがいいよ絶対に。
    ペットだって高齢になったら介護が必要になるんだから、それまで飼ってなかった両親の高齢の犬を貰って可愛がれるわけ無いと思うし、犬も不幸だよ。
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 12:52:29  [通報]

    >>1
    私の親は50代の時に飼ってた犬を看取って、60歳過ぎたら犬は飼わないって決めたけど、小鳥は飼ってるよ
    散歩が要らず犬や猫ほど手が掛からない動物を探して飼うのはダメなの?
    (※小鳥なら適当に飼って良いと言ってる訳ではありません)
    返信

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/16(火) 12:53:35  [通報]

    勉強して保護犬の一時預かりボランティアすれば?
    あと最近は高齢者と高齢保護犬マッチングしてる団体もあるみたいだよ
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/16(火) 12:53:59  [通報]

    >>51
    保護猫カフェに行ったら高齢者は大人の猫ちゃんでいざと言う時の保証人がいるなら譲渡できますって説明されていたよ
    でもなぜか子猫にこだわっていた夫婦だから帰って行ったけど…
    返信

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/16(火) 12:54:48  [通報]

    >>2
    もう中古しか手に入らないのよ…
    返信

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/16(火) 12:55:16  [通報]

    >>55
    60代で飼育経験あり、現状健康にも経済的にも余裕があるなら成犬〜高齢犬の保護犬譲ってくれるとこあると思う
    返信

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 12:56:01  [通報]

    >>58
    寿命の短い鳥なら良いと思う。
    鳥によっては50年とか生きる種類もいるよ。
    ユーチューブで飼い主が亡くなった鳥を保護してるボランティア見たことあるけど、昔教えてもらった言葉話してたり、鬱っぽくなってたりして涙が止まらなかったよ。ほんとに。
    返信

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 12:56:35  [通報]

    >>1
    主が同居する
    それか送迎付きの犬の幼稚園に日中毎日預ける
    この2択しかないと思う
    そうすれば犬に何かあった時にすぐ動ける(もちろん主が)
    犬飼いたいってことはもちろんお金はあるんだろうし
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 12:59:08  [通報]

    >>1
    うちの親は60代後半でも飼ったよ。
    どうせ後先考えてないんだろうなと思うけど、まあ最悪私が引き取ればいいやと思って止めなかった。
    私にも懐いてるから、いざって時は引き取るつもり。
    主がそのつもりならいいんじゃない?
    返信

    +11

    -4

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 12:59:23  [通報]

    >>61
    数年前にレンタルしたけれど、今はレンタルもできない?!
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 12:59:43  [通報]

    ケアマネしてた時、主治医からは入院をすすめられる病状だったのに、犬がいるからと頑なに拒否して苦しんでた人がいましたよ…
    その前にも、リードを引っ張り切れなかったのか、散歩先で小さな子供に犬が飛びついて怪我をさせたとかで、治療費全額(第三者行為に当たるため)支払ってました。
    担当を離れたのでその後どうしたかわからないけど、収入も多くない人だったので…

    そもそも高齢になってから飼い始めたのに、その後の事は想像出来なかったんだなぁと思いました。
    返信

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/16(火) 13:01:14  [通報]

    >>14
    60歳くらいなら、シニア犬やシニア猫を保護施設から迎え入れる人もいるのよね。
    返信

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/16(火) 13:01:53  [通報]

    >>1
    友だちの犬が亡くなったけど
    その人アラフィフでもう飼わないって言ってた
    犬も30年くらい生きるし
    自分の方が先に死ぬかもしれないから
    責任持てないって
    返信

    +2

    -12

  • 70. 匿名 2024/04/16(火) 13:02:09  [通報]

    結局主さんが引き取る意思があるか次第だけど、ご両親高齢のレベルにもよると思う。
    まだ60代で元気だけど、10年後には大変かも、というのと、もう75歳で時々足腰が痛いけど数年は頑張れそう、というのだと全然わけが違う。

    あと、もしも飼うなら小型犬の方がいいと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/16(火) 13:02:35  [通報]

    >>60
    譲渡条件やらそういうことじゃなくて飼育労力としてどちらが体の弱った老夫婦にかいやすいかって話で
    返信

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/16(火) 13:02:49  [通報]

    >>68
    見取りの引き取りみたいな感じかな?
    だいたいどれくらい生きるのかな?
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/16(火) 13:03:42  [通報]

    >>51
    猫は長生きするからなぁ。飼うならシニア猫の方がいい
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/16(火) 13:06:44  [通報]

    >>61
    普通に買えますよ!
    新しいカラーも増えてます
    返信

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/16(火) 13:07:07  [通報]

    >>69
    30年?!
    犬は15年くらいのイメージ
    返信

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/16(火) 13:08:22  [通報]

    >>70
    主も犬が好きですが自分で飼育したことないので悩んでます。
    ポメラニアンとか飼いやすいでしょうか?
    返信

    +0

    -4

  • 77. 匿名 2024/04/16(火) 13:09:28  [通報]

    身勝手だなあ
    うちの母なんてクレーンゲームでとったちいかわで満足したよ
    返信

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/16(火) 13:11:43  [通報]

    >>1
    主さん、あなたは親の介護と犬の世話どっちも出来るんでしょうね?

    介護が辛いからって犬を手放さないでよ!絶対に!
    返信

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/16(火) 13:12:09  [通報]

    >>77
    お母さん可愛い🩷
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/16(火) 13:12:52  [通報]

    >>76

    ポメラニアンか〜
    まあ小型犬ならポメとかシーズーとかかな
    ダックスとかトイプーはやめといたら?
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/16(火) 13:13:06  [通報]

    >>1
    お金を出せば、
    何でも叶えてくれるとおもってるのは
    地獄に落ちると思うよ
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/16(火) 13:13:56  [通報]

    >>1
    主次第だと思う。
    私も両親が定年退職後に犬を飼いたいと話があって、今まで2人とも私達子供のために一生懸命働いてくれて、色んなこと我慢してきたと思うし、願いを叶えてあげたいと思ったよ。
    でも万が一の時引き取るのが私で(兄と姉は無理宣言)、私もその時どうなってるか分からないし、もしかしたら病気してるかもしれない、何らかの事情で収入が安定してないかもしれないと考えた時に、申し訳ないけど諦めて欲しい、他のことはなんでも協力するからと伝えたよ。
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/16(火) 13:16:56  [通報]

    譲渡会で老犬を譲り受ければ?
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/16(火) 13:17:13  [通報]

    >>82
    主です。
    そうですよねー
    私も10年後自分がどうなってるかわからないので断ったんです。
    返信

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/16(火) 13:17:14  [通報]

    高齢の親が、白色系オウム買ったよ(寿命50年、飼育下では90年生きた例もあり)
    どうするの!?て聞いたら、子供に財産として引き渡すって言われた
    私の賃貸ペット不可なんだけど…
    あと声も大きいから都市部ではとても飼えないし、どうしたらいいんだろう
    返信

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/16(火) 13:18:18  [通報]

    >>51
    それで飼った飼い主が結局世話できずに保護猫施設の世話になってるってニュースみたわ
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/16(火) 13:18:34  [通報]

    主が良しとするなら赤ちゃんじゃない小型犬の保護犬とか飼ってほしいな〜
    探せば穏やかな子もいると思うし4歳とか6歳とかだと貰い手も少ないだろうし。
    ご高齢のご両親もパピー育てるの大変だろうし。
    攻略してみてください。
    返信

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/16(火) 13:20:01  [通報]

    >>85
    オウムを飼うタイムリミットは飼い主が30歳までって言われてるよね。
    今のうちに親御さんときっちり話し合いしといた方が良いよ
    返信

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/16(火) 13:20:48  [通報]

    >>10
    高校の通学路に人懐っこいハスキーを飼っている高齢夫婦がいたんだけど、夏休み明けにハスキーが居なくなっていてお婆ちゃんに訊ねたら散歩に行けなくなったから保健所に連れて行ったって言われた。
    それだったら私が引き取ってお世話したのにって、めっちゃくちゃ可愛かったハスキーだけに落ち込んた。
    犬を飼うの時に、安易に保健所を選ぶんじゃなくて次の飼い主を本当にちゃんと見つけて欲しいわ。
    返信

    +76

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/16(火) 13:21:20  [通報]

    タイハクオウム買いたいって言ってた親は流石に止めたわ。
    寿命40-60年だったから
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/16(火) 13:21:46  [通報]

    秋に私が怪我をして、その時、ペットの体調が悪くて病院に通う事になったんですけど、ほんとつくづく自分が健康で元気じゃないと!って思った。私が一人暮らしだったらもうアウトだよ。どうにもならない。

    お金出すからなんて言葉も不愉快。
    返信

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/16(火) 13:22:45  [通報]

    >>76
    ポメラニアン、結構吠えるよ
    返信

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/16(火) 13:25:42  [通報]

    ペットがいると2、3日の入院でさえ色々段取りしないといけないから大変だよ
    ご両親が大きな病気じゃなくても、ちょっと歯の手術とか目の手術とかになると犬どーすんのってなるよ
    返信

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/16(火) 13:28:49  [通報]

    >>55
    私は50代半ばで13歳の老犬を飼ってます。この子は私が飼う最後の犬と覚悟して可愛がってきました
    昨年末から不調が出始めて動物病院通いしています。介護が始まったと感じています。自分にまだ体力があるので長期間でも介護できると思います

    60代の親御さんが今は元気だったとしても70代になった時に犬の介護できるとは思えません
    55さんが引き取りを断ったのは正解です

    親御さんが今現在体力が有り余っていて時間もあるというなら犬の保護施設にボランティアに行くという手もありますよ
    返信

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/16(火) 13:33:02  [通報]

    犬の気持ちも大事にしてあげて下さい と
    高齢だが犬を飼いたい両親
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/16(火) 13:33:14  [通報]

    いいとこ取りで無責任な親だね
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/16(火) 13:36:07  [通報]

    もっと飼う動物の選択肢を広げたら解決しそう。
    散歩できて人にも懐く可愛い生き物はわりといると思う。
    近隣ショップで餌などや獣医さんでの診察の取り扱いがあるかの確認は必要だけど。
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/16(火) 13:37:40  [通報]

    そのご両親の子供が犬が好きで犬の世話を引き継げるならいいけどそうじゃないなら無責任だからだめだね…
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/16(火) 13:37:40  [通報]

    >>1
    悩む必要ないです
    ここのみんなの意見を見せたら良い
    あまりに安易な考え
    犬の気持ちを1ミリも考えてない
    どんなに酷いことをしようとしているか自覚してない
    そんな考えじゃ犬は幸せになれない
    ご両親身勝手だよ
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/16(火) 13:38:36  [通報]

    >>94
    確かに体が動くならボランティアよさそう!
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/16(火) 13:41:33  [通報]

    >>50
    そんなので効果があるなら、この国にボケ老人なんて居ないよ(笑)
    返信

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/16(火) 13:43:33  [通報]

    >>5
    これ。
    娘の主がそのあとの面倒やフォローが出来るのかどうか、それ次第。
    返信

    +30

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/16(火) 13:44:41  [通報]

    赤の他人よりはマシだけど、両親にとっては主は家族でも犬からしたらたまに家に来る知り合い程度だろうし、いきなり捨てられて知り合いレベルの人にに育てられるって事だよね。
    悲しくて寂しくて辛いだろうな。
    そうならないためには主が家族と認識されるくらいに実家に通わないとだしやっぱ無理だわ。
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/16(火) 13:45:30  [通報]

    >>1
    保護犬はどう?里親募集サイトとかに小型犬とかもいるよ。子犬の躾は大変だけど老犬もいるし老犬ならばお散歩もそこそこだし寿命もそこそこだし、どうだろう?
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/16(火) 13:46:52  [通報]

    >>55
    散歩やお世話を続けられる限り頑張るし出来なくなったらお金は払うから引き取ってと言うのはは飼育条件が整っているとは言い難いから断って正解だと思う。
    人間も歳を重ねるにつれ、ちょっとした怪我が寝たきりのきっかけになる。人間よりも運動能力が高い動物を飼うというのは精神的に満たされることがあるとしても老いていく身体にとっては致命的な怪我を誘発する可能性もあるので。ちなみに、人間の子供相手でも腰や膝を痛めたり、酷いと同じ遊びをしていて骨折して治りが良くないという話もあるので、お世話というのは予期せぬ怪我を前提に考えないといけないと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/16(火) 13:47:28  [通報]

    >>76
    性格それぞれだから飼ってみないと分からんね。
    シーズーかキャバリアとかどうだろう。
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/16(火) 13:51:15  [通報]

    >>10
    ダンナ優しいじゃん、それくらい言わないとわからないよ。散歩してる同年代のジジババに事情説明して触らせてもらう位が一番いいよ、仲間欲しいんじゃないかな?犬友みたいな
    返信

    +44

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/16(火) 13:56:03  [通報]

    親御さんには悪いけど、自分の身体の面倒も見れないのにペットを飼うのは身勝手すぎるよ
    それに自分が足腰弱ったら娘に面倒をタッチしたい?は…?
    自分が元気でかつ一番かわいい子犬の頃はかわいがりたいってだけで、そのあとの面倒ごとは放棄する気満々って。飼い主になる資格無いよ。
    犬の衣食住はもちろんのことその犬が老いた時も犬の介護を世話して犬が天寿を全うするまでお世話する気が最初から無い人間はペット飼っちゃダメよ
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/16(火) 14:02:01  [通報]

    >>2
    少し前に出かけた時に70歳くらいの夫婦がいて、奥様の方が大切にアイボ?をだっこしてた。
    旦那さんは小型犬とか抱っこする用のスリングも肩から掛けてたから本当に大切に育ててるんだって微笑ましくなったよ。
    飼いたくても飼えない事情があるんだろうなぁと。
    あのアイボ幸せなところに飼われたな。
    返信

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/16(火) 14:02:02  [通報]

    >>85
    !寿命50年…!知らなかったけどオウムってすごい長生きするんだね
    申し訳ないけど自分が最初から飼い始めたわけでもないオウムを財産として引き渡されても…正直困るわって感じだよね
    生き物だからお世話を放棄するわけにいかないし。ご両親が亡くなった時は本当どうしたらいいんだろうね…たいへんだ…
    返信

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/16(火) 14:02:21  [通報]

    >>1
    ご両親がお金を用意できるのなら老犬ホームもあります。ペットと入れる高齢者施設もあります。
    ただ、ちゃんとした人による運営なのかは気になりますが。
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/16(火) 14:03:07  [通報]

    いま52歳だけど犬って大切に飼うと20年は生きるから責任取れないから飼わない
    うちの犬は18歳まで長生きしてくれて最後の1年は認知症で昼夜逆転夜泣き徘徊ものすごい大変でしたよ、、、最後まで責任取れますか?
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/16(火) 14:04:35  [通報]

    >>3
    絵本であったよね「いつでも会える」(菊田まりこ)
    飼い主のみきちゃんが突然いなくなって(実は亡くなってる)犬のシロがみきちゃんを必死に探すの「みきちゃん」「どこ?」って
    犬にあんな思いはさせないで欲しいよ
    返信

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/16(火) 14:05:05  [通報]

    >>4
    まず、しつけが出来ない
    奇跡的に大人しいとか人懐こいとかにあたればいいけど
    イタズラしたら粗相したら吠えたらその場にすぐとんで行って叱るのを繰り返せたらいいけど出来ないでしょ
    甘やかされた犬は引き取れないよ
    返信

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/16(火) 14:05:24  [通報]

    >>4
    うちの両親は60半ばの夫婦だけど、去年トイプードルを迎えたよ。
    先住犬もいるんだけどね。
    前の子が18歳まで生きてくれたからそう考えると途中で私が引き取るって話はしてる。
    家も近所でしょっちゅう会ってて、その子的にもいきなり知らない人に!💦って事にならないようにしてる。
    返信

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/16(火) 14:05:55  [通報]

    犬とのふれあいがしたいだけなら、犬カフェみたいな犬とふれあえる場所に行くだけでも楽しいんじゃないの?
    猫カフェほど数は多くないけど、探せばあるし。犬の一生の面倒を見る覚悟やリスクを考えるとそっちのほうが負担は無いはず
    主さんが車で犬カフェまで両親を乗せて行ってあげるとかは?
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/16(火) 14:09:02  [通報]

    >>14
    60歳なら犬が15年生きたとして75歳だからギリ買えそう
    返信

    +12

    -6

  • 118. 匿名 2024/04/16(火) 14:09:16  [通報]

    >>10
    頼りになる旦那さんだな
    返信

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/16(火) 14:10:44  [通報]

    >>60
    シニア猫と高齢者は組み合わせとしてけっこう良いんだよね。
    高齢者は時間もお金もある場合多いからすぐ病院連れて行けるし、シニア猫も欲しがる人が少ないからシェルターとかでずっと過ごすより幸せだろうし。
    返信

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/16(火) 14:10:47  [通報]

    今42歳で2代目の愛犬が8歳
    この子が私の最後の犬になると思う
    私が健康で最後まで面倒を見られる安全ラインを超えるから次はもう飼えない
    さみしくなったらAIBOを迎えるかもしれないけど
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/16(火) 14:11:43  [通報]

    >>1
    ペットシッター頼んだり、ペット共生型高齢者施設に入る財力があるなら可
    あとは近くにドッグランあるとか?
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/16(火) 14:14:05  [通報]

    >>47
    成犬の引き取りは子犬とは違う難しさがあるよね
    そのお家に合った躾が必要になるだろうし、それ以前に懐くまで時間が掛かかる。最後まで懐かない可能性だってある

    私は病気で飼えなくなった人から3才になる小型犬を引き取ってきた。家の中ではトイレをしない子ですって最初に言われてたから朝昼晩散歩に行きつつ家の中でトイレ出来るよう根気よく教えた。家の中でトイレするまで1年以上掛かったよ
    あまり水を飲まないワンコだと思っていたらトイレを我慢する為に節制していたみたいで、家の中でトイレするようになったら大量に水を飲むようになって驚いたな

    あと前の飼い主さんの所に戻れると思っていたのか懐くまで半年以上かかった。懐いたら甘えん坊なワンコだって分かったけど懐くまではドライな関係で、引き取ってきたままの名前で呼んでるのに全く反応しないとかご飯を食べないとか悩むことが多かった
    何匹も飼ってきた経験がある人になら成犬の引き取りはオススメできるかな
    返信

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/16(火) 14:16:19  [通報]

    犬が死んだら両親に精神的ダメージが掛かる。
    それも心配。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/16(火) 14:16:34  [通報]

    寿命だけじゃ無く、いざ飼い始めたら病気がちで動物病院かかりきりとかもあるから体力も経済力も無いと難しい
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/16(火) 14:19:57  [通報]

    >>14
    買えない訳では無いでしょ
    飼うのが難しいだけで
    返信

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/16(火) 14:22:21  [通報]

    >>75
    犬は長生き寄りな子で15年くらいだよ
    返信

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/16(火) 14:24:11  [通報]

    >>51
    猫のが平均して長生きだよ
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/16(火) 14:26:42  [通報]

    >>7
    ボーダーコリー連れてる老人がいてトボトボ歩いてたけど。
    ドッグランに連れて行ってもらえますように。

    老人が亡くなった後にその子供の家族が…って意見あるけど犬しにたら寂しさや飼い主が居なくなった戸惑いしかないと思うからやめて欲しい。
    返信

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/16(火) 14:29:35  [通報]

    >>85
    ペットショップにそそのかされたんじゃない?
    わざとか無知か知らないけど、間違った情報をセールストークとして言ってるのたまに見るよ
    「オウムは海外ではお金持ちが買う鳥で、財産の1つとも言われててぇ〜!親から子に受け継ぐ財産なんですよぉ〜!」ってとこまで容易に想像できる
    返信

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/16(火) 14:35:43  [通報]

    >>76
    迎える前に、老犬介護の動画とか見た方がいいよ。
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/16(火) 14:36:58  [通報]

    >>1
    うちで引き取るよと言ってる
    何だか室内犬なのに何回も散歩行ったり友達も増えて楽しそうにやってるよ
    返信

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/16(火) 14:44:22  [通報]

    >>115
    高齢の保護犬ではなくパピーを迎えたの??
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/16(火) 14:50:30  [通報]

    >>1
    自分の面倒もまともにみれなくなっていくのに。
    わがままだね。
    返信

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/16(火) 14:53:16  [通報]

    >>126
    だよね!
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/16(火) 14:56:51  [通報]

    高齢じゃないけど、転勤族の知り合いを思い出した。
    転勤後は社宅でペット不可なのに、犬を飼いたいって言うから、転勤後に犬はどうするのか質問したら「弟家族が犬好きだから引き取ってもらう」と答えた。その時点で弟や義妹の了解をとってる風ではなかった。
    子犬の間だけ飼いたいというのがありありで最低だと思ったよ。結局諦めたみたいだったけど(当たり前)
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/16(火) 14:58:41  [通報]

    ロボットにしときな
    まじで
    基本的には高齢者には譲渡しないよ
    ペットショップなら無責任にグイグイ売りつけられるけど
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/16(火) 14:58:50  [通報]

    >>1
    すっっっごい自分勝手だね

    こんな人も結婚して子供作れるんだからww
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/16(火) 14:59:50  [通報]

    >>75
    30年も生きてたらギネス載るでしょw
    返信

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/16(火) 15:00:02  [通報]

    >>1
    お金払うからーとか舐めてんね
    申し訳ないけど、ろくな人間じゃない
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/16(火) 15:04:05  [通報]

    >>132
    生後6ヶ月で近くのペットショップで1万で売られてたんです…
    お店の人が、この子のは体が大きいから売れ残ってて…と言われてて(その時4キロ越え)今は2キロ前後の子が人気でなかなか売れないんですと聞いて可哀想で。
    連れて帰る日、お店の人が本当に良かった!良かったねぇ!と撫でてくれました。
    今は7キロ超えてめちゃくちゃ元気に走り回ってますよ。
    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/16(火) 15:07:46  [通報]

    高齢者ならもうそろそろ運転できないから、動物病院連れていけなくない?
    担いで連れてくと行っても、キャリー含めて小型犬で5キロ程度はあるし

    両親が健在で健康なうちでも、何かと手伝うことになりそう
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/16(火) 15:11:50  [通報]

    >>1
    父はもう看取れないから反対だったんだけど、母が強引に買ってきた。
    飼ったら飼ったで可愛くて可愛くて大事にされているけど、当の母は全く世話しないよ。元々ワガママで無責任な人間だから。
    孫ももう大きいし、ワンコ中心に老夫婦の世界が回ってる。実際、父は自営業やめる予定がご飯代稼がなきゃ!と原動力になってる様子。
    父に何かのときはすぐ近所に住んでる私が引き取るつもり。
    返信

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/16(火) 15:16:49  [通報]

    >>47

    里親募集の場合は保護団体さんがある程度人懐こいのかどうかを考慮して、譲渡できるかできないか判断して募集かけてると思うから、手が付けられないほどの問題行動のある子はそもそも募集に載らないと思うよ。
    返信

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/16(火) 15:18:52  [通報]

    >>1
    犬の一生を金で解決しようとし、最期まで面倒見られないならやめろと言え
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/16(火) 15:26:01  [通報]

    >>1
    将来里子に出す予定で飼うのってなんか違う気がするね
    せめて見送ってあげられる年齢じゃないと
    室内飼いだしフードも良いの増えてきてるから平均寿命まで長生きするって思ったほうが良さそう
    返信

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/16(火) 15:30:57  [通報]

    よく出来たペットロボがネットで買えるから寂しさ紛らわす為ならそっちにしな。ペットを最期まで幸せにしたい!って以外は生き物飼わんほうがいい
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/16(火) 15:41:27  [通報]

    >>140
    よこ
    6ヶ月ならまだ子どもなのにそんなに安くなるんですね
    そこまで安いのは見た事ないかも
    幸せそうで本当良かったです
    返信

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/16(火) 15:44:26  [通報]

    >>62

    うちの両親が60代前半のとき、また犬が飼いたいって言い出したから、保護犬を提案した。
    近所の動物病院経由で保護団体に保護犬の譲渡をお願いしたら、両親の年齢を理由に子犬は断られ、かわりにシニア犬をすすめられてたよ。
    結果、腫瘍の再発を繰り返してるシニア犬を家族に迎え入れてた。
    返信

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/16(火) 15:51:32  [通報]

    叔母の所で15年くらい飼ってたコーギーが数年前に亡くなったんだけど新しい犬は飼わないのか聞くと「欲しいとは思うけど犬を飼ってたら色々制限されるしこれから歳をとって散歩に行けるからわからないから飼わない」って言ってた
    叔母は50代だけど15年行きたら70歳近くなるし大変だよね
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/16(火) 15:53:53  [通報]

    80代のおじいちゃんが犬飼ってたけど散歩に行かなくて可哀想だったよ。父と叔父さんが交代で週末に散歩に行ってた。
    数年後おじいちゃんが亡くなって家に引き取られてきました。
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/16(火) 16:03:37  [通報]

    保護犬を見に来た婆さんが「ちょっとでも若い子がいいわ〜病気のない子で!」と話してて気分悪かった。
    もちろんそういう方(面談ですぐ見抜かれる)のところへ大切な保護犬は譲渡されることはないが。
    そういう婆さんたちが飼えなくなった犬猫が保護されまくってるんだから。
    返信

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/16(火) 16:17:47  [通報]

    >>84
    断ったんですね
    良かった

    親には寂しい思いをしてほしく無いし、あなたも悩みましたよね
    ほかに何かご両親の楽しみと癒しが見つけられると良いですね
    返信

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/16(火) 16:18:41  [通報]

    80代の親が3歳の柴を現在飼ってます。
    が、認知症になりました。
    転倒の危険がある為庭に放してますが今後の事もあり柴は、お里に帰る事になりそうです。
    高齢者は、本当に止めたほうがお互いのためです!
    返信

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/16(火) 16:26:38  [通報]

    >>2
    LOVOTラボットがいいよ
    返信

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/16(火) 17:07:36  [通報]

    >>1
    高齢犬て中々引き取り先がないから、高齢犬の里親になる。もしもの時は、主が面倒を見る覚悟があるなら、若い犬でも高齢犬でも大丈夫そうだけど。
    返信

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/16(火) 17:13:59  [通報]

    うちは止めてる、昔から母親が猫飼いたがって自分が世話してたきたけど猫のめんどうもみれないのに、犬なんかかえるわけがない。無理無理無理無理。ましてや父親と家庭内別居なうえ、国民年金のくせになめたことほざくな。
    返信

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/16(火) 17:29:23  [通報]

    >>1
    自分が引き取る気満々で、飼い主変わっても割と対応出来る犬種とかなら引き受けるかな。
    でも基本はやめて欲しいから犬の気持ち考えてってやめさせる。止めれなかった場合は和犬はやめてもらう。
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/16(火) 17:46:45  [通報]

    >>1
    親は犬飼ったことないのかな?
    他人ではなく自分の子どもに託すとはいえ長い時間一緒にいてめちゃくちゃ可愛がってたわんこを手放すなんて簡単にできないよ
    返信

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/16(火) 17:51:39  [通報]

    >>1
    まだある程度は犬を飼えると思ってしまう

    これこそが、老化で判断力や理性が衰えた証

    犬の為にも主さんの為にも、絶対止めた方が良いと思う
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/16(火) 18:20:44  [通報]

    まだ相談してくれる親で良かったと思います
    遠方に住んでいる義父母、80歳で犬を飼い始めました。何の相談もなく突然電話で報告ありました。
    うちはシニアの犬を飼っているのですが、その報告の電話で、シニアならそう長く生きないから、そのうちの犬を引き取ってくれないか、と言われました
    飼い始めたことにびっくりしたのと、よくもまぁそんな事言えるなと、怒りしかなかったです

    旦那はあまり深く考えていなかったようですが、旦那には他にも兄弟がいますし、私は絶対に引き取らないと言いました

    最初は犬が可哀想だと思いましたが、犬に罪はなくともきっとかわいいとは私は思えないです
    その犬にお金を払うたび、許せない気持ちが出てくるような気がします

    80過ぎた夫婦に簡単に子犬を売らないで欲しい

    相談してくれるだけ、誠意のある親だと思います



    返信

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/16(火) 18:35:36  [通報]

    >>68
    実家の犬の介護したけど大変だったよー。徘徊したり無駄吠えしたり夜起きたり…老人にできるのかな
    返信

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/16(火) 18:55:05  [通報]

    >>1
    ババちゃんでごめんけど50歳で今子犬と老犬います
    子犬は最初かなり疲れますよ
    3回目の子犬だけどこんなにきつかった?って
    来て2ヶ月くらいは月一で病院、そっから去勢やらでまた病院2ヶ月くらいスケジュール抑えて
    抱っこ散歩とかならし散歩とか色々あるよ
    60歳超えてるなら厳しいよ
    同居か近所に住んでて犬も主になつくならいいけど
    ちなみに母の犬が今7歳母75歳、その犬はもしかしたらうちにくるかもだからしょっちゅう会いに行ってます
    返信

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/16(火) 18:58:50  [通報]

    >>1
    ワタシの生活エリアに心配な犬飼老人がいて4年前くらいからよく見てるけど最近は酷くて爺さんスタスタあるいて小さなトイプードルなのについて来れてるか振り返りもしないから引きずられてる
    可哀想だけど何も言えない
    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/16(火) 19:47:47  [通報]

    >>1
    母が亡くなって独りになった高齢の父に
    犬を飼うことを勧めて、飼っています。
    勿論、何かあれば、私が父も犬も引き取る
    前提です。父は80才ですが、
    朝晩の散歩で8,000歩も歩いてるようで、
    健康的だし、外出する事で近所の人に生存確認
    してもらえるし、飼って良かったと
    思ってます。父も犬に救われてると言ってました。
    主さんも何かあった時に引き取れるなら、
    飼うのは良いと思いますよ。
    返信

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/16(火) 20:59:40  [通報]

    >>20
    今の今まで存在忘れてたけど、可愛いよねw
    めっちゃ独特の匂いしたんだけど、わかる人いるかな
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/16(火) 21:01:39  [通報]

    私は動物嫌いだから絶対 引き取らない
    自分の責任で飼うならどうぞっていうだけ
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/16(火) 21:36:32  [通報]

    >>127
    散歩がいらないという点が大きく違うからね
    どうしてもペットを飼うときかないなら12、3くらいのシニアの猫を飼うというのが1番マシな着地点
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/16(火) 21:37:38  [通報]

    >>163
    老人の方が元気なの?
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/16(火) 21:40:24  [通報]

    >>151
    婆さんなら婆さん同士の方がうまくいくのにね
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/16(火) 21:56:53  [通報]

    近い将来、老老老介護になりそう
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/16(火) 22:44:25  [通報]

    >>1
    絶対に止めてほしい!
    独り暮らしの父が寂しさを紛らわす為に犬と猫を飼ったんだけど、翌年に高血圧で倒れて2週間入院。そのあとも自宅療養。
    小学生の息子が動物アレルギーだからうちには連れてこれず、親戚のおばちゃんに頼み込んで犬を預かってもらった。
    猫は私が朝昼晩と実家に通って世話をした。小学生の息子の習い事は休まなければならなかったし、乳児を連れて寝不足のまま通うのは辛かった。
    人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら飼うべきではない。
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/16(火) 23:08:14  [通報]

    >>168
    180くらいある老人でわりと大股で歩幅がでかいのに犬は2キロないくらいのティーカッププードルだからついていけてない
    リードいつかちょんぎって連れて帰りたいくらい
    最初見かけた時はちゃんと一緒に歩いてたのに老いると色々気付けなくなるから犬の変化見落として病気にも気付かないよ
    心配
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/16(火) 23:11:22  [通報]

    親が最後に飼いたいってまさかの大型犬飼い始めて半年で亡くなった
    親族みんなマンションでは飼えないし同じ犬種を飼ってる方のネットワークでなんとか新しい家族を探せた
    まだ8ヶ月くらいのギリギリ子犬だったから喜んで迎えてはくれたけどなかなか辛かった
    返信

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/16(火) 23:13:26  [通報]

    >>84
    よかったです
    60歳が最低ボーダーラインだと思う
    理想は50前半くらい、死ななくても入院したり老いると犬の変化に気付かず病気になってしまうからね
    ハムスターとかじゃダメなのかな?
    または7歳くらいの保護犬とかね
    返信

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/16(火) 23:21:22  [通報]

    動物病院で働いていますが、この人、この犬猫を最後まで飼えるかな?と思う年齢の方たくさん来ます。高齢夫婦だとだいたい途中でどちらか病気になったりして…世話しきれなくなるのをよくみます。
    その方々のお子さんが面倒みてくれればまだマシですが。時間がある高齢者の方がずっと一緒にいて散々甘やかしざんまいわがままざんまいにさせてた子が、仕事や子育てで忙しい世代の人の生活に合わせて生きていかねばならぬのは大変な事だと思います。
    年金暮らしだから治療費払えない、元気すぎてついていけない、年だから病気の説明されてもわからない、私らが死んだらこの子も安楽死して欲しい…身勝手な事山ほど言われますよ…
    高齢者に売らないで欲しいです、ほんとに
    返信

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/16(火) 23:32:20  [通報]

    高齢者には保護犬を、とか言う人もいますが保護犬ってまた違った苦労があるし、シニア期は病気も出てくるし介護も必要になるのでそれができる自分の年齢をよく考えないといけない。
    この子は保護犬保護猫だから、うちに来てご飯食べれてるだけで幸せだから治療とかしない、とかいう人何人かみました。人間のおごりって醜いな、と思います。ちゃんと治療してくれる家に行けてた方が幸せだったと思いますよ…
    返信

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/16(火) 23:34:49  [通報]

    >>55
    保護犬の預かりボランティアとかどうでしょう?
    うちもやってますが、短いと2ヶ月長いと1、2年預かります。別れは寂しいし、預かった直後はワンコのバックグラウンドによっては大変なこともありますが、出来なかったことや知らなかったことをどんどん吸収していく犬たちに元気をいっぱいもらってます。
    返信

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/17(水) 00:31:41  [通報]

    高齢者のペット飼うマナーってだいたい前時代的過ぎて
    苛々するよ。アップデート出来てる人はいいんだろうけど。

    ・可哀想だから避妊はさせない、自然のままで。
    ・可哀想だから外で糞尿垂れ流すの当たり前。
    ・可哀想だから食べたいだけおやつあげる。等々。
    ↑他にも沢山あるけど、私が義両親嫌いになったのはこのへんから。
    返信

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/17(水) 00:49:23  [通報]

    義両親が知らないうちに犬飼ってた
    想像より大きくなって中型犬になったと言ってた
    義母は足弱いし、義父は持病あるのに何考えてんだか。。
    後先考えない人って信じられない
    返信

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/17(水) 00:55:51  [通報]

    最近やってた大改造劇的ビフォーアフターで
    ニューファンドランドっていう大型犬の子犬を75歳の老夫婦が飼っていてモヤモヤしてしまった…。
    運動量だって絶対少ないし、最後まで面倒見れるかどうかとか気になって番組に集中出来なかった。
    返信

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/17(水) 01:04:54  [通報]

    80代の義両親
    車のドアを開けたら柴犬(2歳)が飛び出しトラックにひかれて内臓が飛び出し死亡
    とても落ち込んでると思ったら、3日後新しい柴犬(2か月)を購入してきた
    私たちは他県でアパート暮らしなので何かあっても引き取れないし、義母は最近認知症の疑いがあり検査に連れて行く予定なので不安
    返信

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/17(水) 03:14:23  [通報]

    >>1
    無責任ですね。終生面倒を見る自信がないなら飼うな。犬や猫の命を軽んじるんじゃないよ。
    そう言えない主さんも飼う資格ないからね。
    返信

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/17(水) 04:38:41  [通報]

    >>1
    父親の母親(義理の父親だから私から見たら他人)が80過ぎだけど一人暮らししてて犬飼ってる。
    周りに反対されたけど関係ないからって全然聞かなくて無理矢理買ったらしい。
    入院した時に仕方なく近所に住んでる孫(父親の前妻の娘)が犬の世話したらしいけど全然しつけされてなくて家中あちこちで排泄したりとか大変だったって聞いた。
    私は意地悪された事あるから意地でも関わりたくない。
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/17(水) 05:54:51  [通報]

    >>1
    レンタルペット
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/17(水) 05:56:15  [通報]

    パピーオーカー?
    盲導犬の子犬一年間世話する
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/17(水) 07:32:57  [通報]

    >>7
    若い犬…子犬?
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/17(水) 07:43:12  [通報]

    私自身、犬を飼ってるんだけど子犬の頃から実家に帰省してて犬は父の事がずっと大好き。
    お散歩も喜んで行ってくれてたんだけど、やっぱ70過ぎてから徐々に父がおじいちゃんになってて72の今は足を痛めて散歩は難しくなってしまい家で隣に座ることぐらいしか出来ないよ。
    家の隣のおじいちゃんは80過ぎてても元気に犬の散歩行ってるけどまぁ人によるよね。
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/17(水) 09:37:38  [通報]

    >>1

    犬猫多頭で保護や飼育してるけど
    自分が50になったら
    若い子はもう受け入れないって決めてる
    どうしても受け入れるならシニアの子

    自分の年齢や体力や財力で
    本当にその子(動物)の一生を背負えるか
    責任持てるか、それからだよ迎えるのは

    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/17(水) 09:57:04  [通報]

    14歳とかの保護犬飼えば良いんじゃないかな。
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/17(水) 10:17:49  [通報]

    >>1
    預かりボランティアで一時的にお世話するのは?
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/17(水) 10:31:04  [通報]

    >>1
    両親ダメになって自分が引き取る覚悟があるならいいと思う
    散歩もはいい習慣だしボケ防止にもいい
    私は引き取る覚悟あるから親飼ってるよ
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/17(水) 10:31:07  [通報]

    飼わなくても保護犬の預かりボランティアじゃダメなのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/17(水) 10:33:49  [通報]

    >>7
    ちゃんと散歩してるなら別によくない?
    散歩って歩くもんだし
    返信

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2024/04/17(水) 11:36:30  [通報]

    >>7
    昨日まだ若い柴犬連れたおばあちゃん見たけど、10mくらいの横断歩道を渡り終えたところで疲れたみたいで固まってた

    そこから20分後くらいに雹と豪雨が降ったんだけど家に帰り着いてたか心配
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/17(水) 11:42:03  [通報]

    >>193

    腰が曲がってるお年寄りの場合、散歩の距離もほとんど歩いてないと思う

    同居のご家族も別に散歩で連れ出してるならいいと思うけど、殆ど歩けないおばあちゃんだけとかだと犬も足腰弱るしストレスが溜まるんじゃないかな?

    身体の弱ってるお年寄りが散歩させてる犬って表情なんだか暗いよ
    返信

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/17(水) 11:57:07  [通報]

    >>195
    犬も老化すると歩くの遅くなるもんだよ
    大切に飼われてるかもしれないわんこを勝手にかわいそう認定するのはどうなの
    返信

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/17(水) 12:01:00  [通報]

    >>196
    7のコメント読みなよ
    若い犬の話だよ

    そもそも年寄りが飼ってる=老犬と決めつけてるの?

    ちなみに194を書いたのは私だけど若い犬を散歩させてるお年寄りって案外いるんだわ
    返信

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/17(水) 20:28:28  [通報]

    >>197
    横だけど老人と老犬の組み合わせなら双方ゆっくりしか歩けないからニーズは合うけど
    若い犬って走らないまでもまだまだキビキビ早歩きくらいの散歩するし距離も相当歩くよね
    犬種によるけど早歩き一時間とか普通にある
    うちは散歩もほどほどでいいと言われている超小型だったけど若い頃はそれでも30分走るような散歩をほぼ毎日だったから自分が若くないと無理だなと思った
    しっかり散歩させないとストレスで問題行動も出てくるし
    60過ぎの足腰弱り始めた飼い主だと厳しいよね
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/17(水) 20:31:58  [通報]

    >>194
    柴犬はめっちゃ歩くもんね
    私40代だけどあの運動量の犬はもう無理だなって思う
    近所の柴は朝晩合計2時間ぐるぐる歩いてる
    飼い主さんがまだ若いから頑張れるんだろうけど
    かわいいだけでは飼えないわよ
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/17(水) 21:14:25  [通報]

    友だちの犬は、おじいちゃんが大好きなんだ。
    そういうのを見てると、飼わせてあげたい気もする。
    世話をすることで若返るというか、ぼんやりしなくなりそうだし。
    ただ60歳超えてると、保護犬も譲渡してくれないんだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/20(土) 20:10:14  [通報]

    >>14
    買えない?
    返信

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/30(火) 10:34:39  [通報]

    >>89
    そんなの酷い…読んでて胸が苦しくなった
    ワンちゃんの気持ちを考えて欲しかった、反対の立場になって考えて欲しかった…
    返信

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/30(火) 10:43:07  [通報]

    60歳前に愛犬をお迎えしました
    愛犬をお迎えしてから心も身体も元気になりました
    愛犬との良い想い出を一杯つくりたいと思います。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード