ガールズちゃんねる

エアコンの使い心地教えてください!

97コメント2024/04/26(金) 13:15

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 09:29:57 

    引っ越したので、エアコン取り付けようと思いますが、たくさん種類があって迷います

    賃貸マンションの6畳寝室です
    フィルターの自動お掃除機能の無いお手頃価格のやつにしようとおもいます

    参考にしたいので、お家で今使っているエアコンのメーカーと使い心地を簡単にでいいので教えていたけませんでしょうか

    エアコンの使い心地教えてください!
    返信

    +4

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 09:30:34  [通報]

    いつまで賃貸で暮らすつもりなんだ
    返信

    +6

    -17

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 09:30:38  [通報]

    >>1
    シロクマ
    返信

    +5

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 09:30:39  [通報]

    安くてシンプルな機能しかないやつ
    返信

    +24

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 09:31:32  [通報]

    ダイキン。結局ダイキン

    お掃除機能は私もなくていいと思う。結局掃除するし
    業者に頼むと割高になるし
    返信

    +55

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 09:32:25  [通報]

    >>1
    HITACHIだった
    お掃除機能なくて快適
    返信

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 09:32:34  [通報]

    ダイキン
    使い心地ヨシ
    室外機でかめ

    パナソニック
    使い心地ヨシ
    値下げしないという強い意思
    返信

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 09:33:19  [通報]

    >>5
    だよねえ
    お掃除機付きは買わない方がいいよと業者に言われたわ
    返信

    +18

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 09:33:26  [通報]

    餅は餅屋
    エアコンはダイキン
    返信

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 09:33:40  [通報]

    >>3
    うちこれ。シンプルだし良い。
    返信

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 09:33:54  [通報]

    Panasonicのエオリア
    安いやつだけど切タイマーと入タイマーは付いてます
    返信

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 09:34:23  [通報]

    フィルター自動掃除機能が付いた高いの買った
    一年でフィルター掃除機能が壊れた
    返信

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 09:34:54  [通報]

    お掃除機能ついてるとエアコン消した後、ガーガーってうるさいから消してしまう。
    返信

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 09:34:57  [通報]

    Panasonic
    冷房中、定期的に止まる
    あと霜防止だかで温風が出るのが不快
    返信

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 09:35:29  [通報]

    しろくまくんを使ってるけど、リモコンの使い方めちゃくちゃ難しい
    いろんな機能があるからだと思うけどなんか押すと変な設定になりそうで怖い
    普通のモードであったかいし涼しくなるので良しかな
    返信

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 09:35:48  [通報]

    >>11
    エオリアってまだあるのー?
    長いよね
    返信

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 09:35:55  [通報]

    >>1
    電気代の高さ

    1位 再熱除湿(21円/1時間)
    2位 冷房(16円/1時間)
    3位 弱冷房除湿(6円/1時間)
    4位 扇風機(1円/1時間)
    5位 空気洗浄機能(0.5円/1時間)
    返信

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 09:36:45  [通報]

    なんだかんだダイキン。我が家にはパナ、シャープ、ダイキンがあるけどダイキンは空気の冷え方が何か違う。
    返信

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 09:37:13  [通報]

    ダイキン推し
    某北極圏行った時、泊まったホテルにダイキンあった
    極寒地からも信用されてるみたいで嬉しかったです
    返信

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 09:37:52  [通報]

    知り合いに電気工の人がいるんだけど、なんの機能もない昔ながらのエアコンが1番良いって言われたよ。
    お掃除機能は自分で定期的にフィルター掃除すれば良いだけだし、そういう機能がいろいろついてると故障しやすいって。
    返信

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 09:38:00  [通報]

    MITSUBISHIの霧ヶ峰
    使い心地は普通。不満はない。
    返信

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 09:38:10  [通報]

    ダイキン、霧ヶ峰、しろくまと使ってるけど特に差は感じなかった。値段はダイキンが1番高かった
    返信

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 09:38:58  [通報]

    三菱 霧ヶ峰 掃除機なし
    返信

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 09:40:05  [通報]

    >>3
    今戸建て建てる予定で工務店の営業さんがシロクマくん勧めてくれた!今までエアコンある家に住んだ事ないんだけど、お手入れやっぱ楽なのかな?
    返信

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 09:40:25  [通報]

    Panasonic
    使い心地は至って普通かと。さすがにもう暖房は使わないかなと思って夏に向けてフィルター掃除をする予定
    返信

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 09:41:08  [通報]

    建物が木造か、部屋の広さ、日当たり、って条件を並べた上でお手頃価格っていうと
    そんなに選択肢ないよ
    返信

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 09:41:16  [通報]

    >>3
    私もこれにした
    カビアレルギーだから凍結洗浄良いって薦められたけど、口コミみたら逆にカビだらけになるらしく失敗したかもと思ってる
    返信

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 09:42:13  [通報]

    自動クリーニングだって、だいたいのメーカーは定期的にクリーニングして溜まった埃をちゃんと捨てないとその埃から出火して火事になることもあるよ
    あと、加湿器が付いてるエアコンはエアコン内部がカビだらけになるから買わないほうがいい
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 09:42:24  [通報]

    >>5
    お掃除機能無いのを探すのが難しいのよ
    特に大きいサイズ
    返信

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 09:43:01  [通報]

    内部クリーン機能付きはあまりお勧めできません。
    エアコンを切った後に凍結させて溶かして乾燥させて綺麗を持続っていうのが気に入って買ったけど、これほんと迷惑なの。ちょっと肌寒く感じるからエアコン切るとしばらくして温風攻撃が始まるの。それが熱くて結局またエアコンをつけることに。って感じだから内部クリーン機能切ってる。
    内部クリーンない安いのにすればよかったと後悔
    返信

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 09:43:19  [通報]

    しろくまくん たまたまかもしれないけど、水飛び散ってきたり冷えにくくなって故障

    三菱の霧ヶ峰 今のところ良い

    三菱重工のビーバーエアコン、実家で使ってるけど寒いくらい冷える感じ
    返信

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 09:44:26  [通報]

    よこ
    エアコンの中のクルクル回る棒
    あれが着脱式で丸洗いOK だったらいいのに
    メーカーもそれ作ったら市場独占できる気がするんだけどなぁ
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 09:45:46  [通報]

    自動クリーニング機能ついてないのを買って、数年に1度専門業者に内部クリーニングしてもらうのが1番いい気がする
    専門業者にクリーニングしてもらうと新品くらいエアコンの効きがよくなる
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 09:49:54  [通報]

    >>29
    これだね。
    畳数でかいのは、高機能モデルしかないのが悔しい。
    で、本体は高いけど電気代はめちゃくちゃ安いよね!
    クリーニングまだ頼んだ事ない。
    返信

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 09:50:41  [通報]

    お掃除機能が付いてないの、今あるのかな?
    ほとんど付いてるけどほんとやめとけばよかった。
    クリーニングも高くつくし。
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 09:51:27  [通報]

    >>32
    霧ヶ峰(三菱)は自分で手入れできるよ
    三菱電機 ルームエアコン霧ヶ峰 | 汚れにくくてお掃除しやすい
    三菱電機 ルームエアコン霧ヶ峰 | 汚れにくくてお掃除しやすいwww.mitsubishielectric.co.jp

    空気も本体も。清潔さにこだわる方には、霧ヶ峰のZシリーズ2018New Modelがオススメ!中まで自分で簡単にお掃除できるから、エアコンも、お部屋の空気も清潔な状態に。

    返信

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 09:51:45  [通報]

    >>1
    賃貸なら大谷さんに相談すると入れてくれるかもしれないよ
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 09:51:51  [通報]

    >>1
    いつも買ってる所に頼んだ
    その電気屋さんのアドバイスで六畳の部屋だけど十畳用のエアコンにしました。直ぐ冷えますしコスパも良いよ。
    返信

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 09:52:28  [通報]

    >>37
    間違い
    大谷→大家
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 09:53:32  [通報]

    >>29
    リビングはダイキンのお掃除付きだけど、寝室はそこまで広くないからダイキンのお掃除無しのスタンダードなやつにした
    お掃除ロボ付いてても付いてなくても同じタイミングで頻繁に掃除してる
    結局必要だよね
    返信

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 09:55:02  [通報]

    >>18
    冬もパワーあって暖かいよね>ダイキン
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 09:55:27  [通報]

    >>6
    ウチも日立で機能は概ねいいんだけど、ただスイッチ切った後の動作音がうるさいんだよね。
    4、5年前に買ったけど今は改善されてるかなあ
    音がうるさいのは寝室には向かない…
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 10:00:48  [通報]

    三菱→日本製
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 10:00:52  [通報]

    >>11
    消し忘れて家を出ても、アプリで消せるから便利よね
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 10:01:09  [通報]

    >>28
    自動クリーニングあるのって壊れやすいって聞いた
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 10:03:00  [通報]

    >>39
    読んだ時にオオタニさんなら入れてくれるだろうと思っちゃったよ笑  大家さんで良かった
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 10:03:40  [通報]

    賃貸でエアコン壊れて大家さんが新しい東芝のエアコンにしたんだけど 変な音するし失敗だと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 10:05:25  [通報]

    うちもダイキンのシンプルな一番安いやつ
    デメリットをあげるとしたら他メーカーより室外機がちょっと大きいことくらいかな
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 10:06:29  [通報]

    >>1
    これだけは止めとけってのはあります

    中華系企業のエアコン、アイリス、TOSHIBAは壊れ易いです
    今のエアコンの前に安さに釣られてTOSHIBAを買ったのですが、他社のエアコンに比べて壊れるのが早かったです。他社が10年もつのに対し7年しかもちませんでした
    そして室外機の音が煩かったです
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 10:07:25  [通報]

    >>42
    お掃除機能ついてます?
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 10:07:43  [通報]

    ダイキン、パナソニック、三菱3台使ってるけど、パワーがあるのは三菱の霧ヶ峰
    よく冷える
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 10:08:21  [通報]

    2020年製のノクリア使ってる
    良い点→よく冷える。 暖房より冷房のほうが仕事してる気がする。電気代安い。
    悪い点→自動運転だと定期的にうるさい
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 10:09:22  [通報]

    ダイキン
    普通に涼しい
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 10:09:36  [通報]

    >>13
    だめよ、お掃除機能あるやつも、ないやつも、エアコン消してからお掃除機能はフィルターの埃とかとって、どっちもその後高熱、もしくは冷却でカビ菌殺してくれてるんだよ。
    切ってしまったらカビが生えてくるよ!
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 10:10:16  [通報]

    >>29
    うちは開き直って壁植えにした。。
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 10:11:36  [通報]

    取り付け業者に、お掃除機能付きは壊れやすいから、無しのシンプルなエアコンて十分って言われたよ。お年寄りとか高い所の作業が困難な人向けだって。
    私は5件の賃貸に住んできていろいろなメーカーのエアコン体験してきたけど、三菱の霧ヶ峰が一番良かった。今家を買ったけど全室霧ヶ峰。夏は内部クリーンモードを着けていれば臭くなりません。
    あと、夜あまりうるさくないのもいい。
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 10:13:01  [通報]

    みんな書いてるけどやっぱりダイキンが1番
    サーキュレーターも使えば快適冷え冷えだよ
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 10:14:00  [通報]

    >>29
    ベーシックタイプを探すといいよ。
    家電量販店の店頭にはあまり展示ないから、パンフレット見て発注してもらうことになることがおおい。
    返信

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/16(火) 10:15:40  [通報]

    >>43
    よく「日本製」を売りにしてるメーカーよ作ってるのは日本人に限らないのよ

    私はアフターケアの観点から元日本メーカーを使ってるけど日本製というより安心料
    もしもよ、日本製を謳ってるメーカーが全員日本人なら金額がバカ高いか給料が激安かよ
    返信

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/16(火) 10:16:48  [通報]

    お掃除機能はいらなかったかなと思ってる
    さあ寝ようと思って電源OFFにしてからしばらくお掃除の音が続いて眠れない…
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/16(火) 10:20:12  [通報]

    >>1
    しろくま君ラジショピで大人気ですよね
    私はエコ機能で室温が設定温度になると止まるのがダメなので霧ヶ峰の暖房冷房除湿のみの買いました
    18畳ですけど7.5畳の寝室にも買う予定です
    返信

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/16(火) 10:21:24  [通報]

    シャープのプラズマクラスターエアコン、何でか冷房にするとあまり冷えない。除湿にすると寒いくらいに冷える。その中間がないから困る。
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 10:23:20  [通報]

    フィルターとか表面の掃除など自分でできる範囲はしてるけど中の掃除はまだ一度もした事ない
    10年以上前の霧ヶ峰なのですが新しいエアコンを買った方がいいのかな…と悩み中
    皆さん、業者の掃除は何年くらい使ったら頼んでますか?
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 10:25:07  [通報]

    ダイキンってグレードいいやつは高いですよね
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 10:27:58  [通報]

    ひたちしろくまくん除湿にすると臭くて使えない。
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 10:33:10  [通報]

    お掃除機能あるとクリーニングめっちゃ高くなるからね!
    ダイキンとかいいと思う🙌
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 10:39:17  [通報]

    >>6
    うちの賃貸、HITACHIシロクマなんだけど、冷房使うと水滴が飛びちらかってくる
    フィンの所に結露?なのか水がびっしり
    カビが怖いから使う度にフィンの水滴を拭わなきゃいけないのがストレス

    ネットで調べるとこの機種はそういう人多いみたいで、管理会社に言おうかと思っても、不具合ではないし…と思って我慢してる

    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/16(火) 10:40:34  [通報]

    三菱
    なかなか暖まらない。
    賃貸の備え付けだから仕方なく使ってたけど自分では絶対買わないって決めた。
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/16(火) 10:51:02  [通報]

    HITACHIの白くまくん
    うちも引越しで買ったばかりだからまだ特徴分からないけど予約の時に音声で流れるからうるさい
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/16(火) 10:51:40  [通報]

    >>14
    それやらないと内部カビるよ
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/16(火) 10:52:34  [通報]

    パナソニックとシロクマくんを使ってるけど、(どちらも一番安い機種)パナソニックは音がうるさい
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/16(火) 10:57:04  [通報]

    >>1
    シャープのエアコン、一年ちょいで壊れた。保証1年だったけど無料で修理になった。
    口コミも悪いしもう二度と買わん。。
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/16(火) 10:57:44  [通報]

    >>38
    今のエアコンは性能いいから畳数少ないので十分なはずだけど。
    返信

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/16(火) 11:03:55  [通報]

    >>1
    部屋の広さより少し大きめのエアコンを付ける
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/16(火) 11:04:16  [通報]

    一昨日、ダイキンの八畳用の旧型買った。
    本体だけなら、10万ちょい
    ダイキンのエアコン、メンテナンスちゃんとしてれば、15年は持つ言われたからダイキンした。
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/16(火) 11:05:13  [通報]

    >>17
    ありがとう
    これからの季節は除湿多用するわ
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/16(火) 11:06:38  [通報]

    >>3
    うちも勧められてこれにした
    口コミ見て失敗したかなと思ったけど、すぐあったまるし冷えるしで嫌いじゃない
    返信

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/16(火) 11:08:45  [通報]

    ダイキン、三菱、東芝、日立があるけど、使い心地って別に感じないな…
    冷えりゃ一緒としか思わないなぁ(うちは暖房は使わない)

    特に6畳なんてなんでもいいんじゃないかと思う
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/16(火) 11:25:36  [通報]

    何年か前にコジマで東芝のエアコンを買って取り付けしてもらったら
    1分に1度くらいプシューっていう空気が抜けるような音がして
    これはあまりにおかしいし気になるので東芝の人に確認に来てもらって
    その担当の人がこれはおかしいので交換しますって言ってたのに
    その後で東芝から電話が来てそれは仕様なのでやっぱり交換しないってことになった

    その対応をコジマの人にクレームを入れたらコジマの方で三菱のエアコンに
    無料で交換してくれた
    それから東芝の製品は買わないようにしてる
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/16(火) 11:32:27  [通報]

    >>1
    三菱電機の霧ヶ峰(MSZ-SK2522-W)を6畳の寝室で使っている

    直接足の裏に冷気を当てたくて上下の羽を一番下にしているのに
    30分経過すると勝手に羽が上から2番目の位置にくる仕様が嫌すぎた
    羽と本体を養生テープで固定して今は満足している
    特に羽が割れたということはない
    また、お掃除機能がなく左右の風の向きを変える羽がガッツリ開くのでお掃除がしやすい

    最低温度が16度でキンキンに冷えるので
    そこまで低くしなくても快適に夏を越すことができていて次も霧ヶ峰を買う予定
    返信

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/16(火) 11:43:00  [通報]

    ハイセンスは安いですが、室外機の音がうるさいので、気になる方は選ばない方がいいかもしれません。
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/16(火) 12:37:27  [通報]

    コロナの5万か6万のやつ
    暖房はファンヒーター使うからこっちはあんまり使ったことない
    冷房はまぁまぁ値段なりの使い心地
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/16(火) 12:41:16  [通報]

    三菱霧ヶ峰 よく冷える、、てか冷えすぎで寒いくらい わたしが寒がりなだけかもしれないけど
    夏の間、二度は風邪を引く😱
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/16(火) 13:39:39  [通報]

    >>62
    ひかえめ設定にしてる?
    電力50%オフだし電気代節約になるよ
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/16(火) 14:14:20  [通報]

    ダイキンのリソラ、性能も見た目も良い
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/16(火) 15:56:52  [通報]

    >>16
    徳永英明でおなじみだよね
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/16(火) 16:23:16  [通報]

    >>44
    ダイキンもその機能ある
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/16(火) 16:41:33  [通報]

    >>30
    うちの内部クリーン切ってたら結露で錆びて交換になってしまったよ。補償期間内だったから無償で済んだけど、業者に内部クリーン消してはいけないと言われた。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/16(火) 17:53:57  [通報]

    >>62
    湿度の違いで体感が全然違うけど、ウチのシャープも同じ感じかな
    冷房の風量を自動にしてると駄目だね
    風量の設定を弱でいいから自動設定以外にして、寒くなり過ぎたりしたら自動に変えたりしてる
    ちなみに暖房でも同じ

    除湿機能も効くときは効くんだけど、ウチのは色々問題あってイマイチ
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/17(水) 04:37:49  [通報]

    >>3
    スペースの問題でシロクマ一択だった。
    今年買ってまだ 付けてないけど大丈夫かな、シロクマで。
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/17(水) 04:39:34  [通報]

    >>15
    しろくま、リモコンホルダー無くない?!
    あれ?ないじゃん、って業者さん帰ってから気付いた。何気に不便だわ…。
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/17(水) 04:43:43  [通報]

    >>49
    賃貸で2009年製の東芝エアコン。
    さっさと壊れてほしいのに全然壊れてくれない。
    室外機音がうるさいのは同意!
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/17(水) 08:27:03  [通報]

    >>1
    賃貸の頃に使ってたメーカー忘れてしまったけど、積雪がある地域なので暖房がパワフルなやつでお掃除機能付きの安いの選んだ
    面倒くさがりなのでこまめに掃除しなかったし部屋干ししてたけど、10年以上経っても壊れなかったから住んでる地域に合ったエアコン使うのがいいのかも

    今は戸建てでダイキン使ってる
    電気屋で店員さんがエアコンが長持ちするかどうかは結局室外機だって言ってて、ダイキンのモーター?か何かの部品は摩耗しにくく作られてるから長持ちするって聞いてそれにしたよ

    またメーカー忘れて申し訳ないけど、ガバッと部品はずせて手を入れて拭けるから簡単にキレイにできるってエアコンもあった
    電気屋さんで価格帯と欲しい機能言って店員さんに聞くと色々教えてくれるから、ネット注文とかより店舗に見に行くことをオススメします
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/17(水) 08:38:56  [通報]

    >>1
    エアコンが安い時期に買うのがいいと思う
    新製品発売前とか電気屋の決算前にセールがあったり、真夏にセールしてる所もあるから同じエアコン買うのでも値段が変わってくる
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/17(水) 21:47:31  [通報]

    引越してリビングに白くま君付けたら寒くならずにしっかり涼しくなって良かったので、翌年エアコンの無かった北側の寝室にも付けたら、冬に部屋が外気と大差ない寒さに🥶
    どこか漏れてる?
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 12:53:47  [通報]

    ちょうどエアコン(20畳)の買い替えようとしてて色々見てるんだけど違いが分からない・・・省エネでよく冷えれば良いんだけどな
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/26(金) 13:15:24  [通報]

    >>96
    私も全く同じ!明後日購入するので色々調べてます。
    ①戸建リビング20畳
    ②暖房機能は使わないので、冷房機能重視(都内住み)
    ③省エネ、できれば本体は安いと嬉しい
    ④お掃除機能はないほうが良い?

    ダイキンが候補なんだけど、ヨドバシ下見に行ったら40万した。高いけど良いのかな?無駄に高機能な感じでした
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード