ガールズちゃんねる

50代・川上麻衣子さん「白髪染め」をやめて半年。中途半端な時期を前向きに乗りきるコツ

155コメント2024/04/23(火) 08:44

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 22:43:33 

    50代・川上麻衣子さん「白髪染め」をやめて半年。中途半端な時期を前向きに乗りきるコツ | ESSEonline(エッセ オンライン)
    50代・川上麻衣子さん「白髪染め」をやめて半年。中途半端な時期を前向きに乗りきるコツ | ESSEonline(エッセ オンライン)esse-online.jp

    白髪染めをやめてから3か月でもう少し様子を見ると決断したのですが、そこからさらに3か月が過ぎたところです。つまり6か月目に突入したのですが、いやはやこれは相当に根気のいる作業だということを感じています。 反響をいただいたご意見の中にも、この中途半端な時期をいかに乗り越えるかに苦労されている諸先輩方がたくさんいらっしゃいました。 そうなんです。白髪を受け入れようと決意はしたものの、やってみると意外に白髪のパワーがいまひとつなために、どっちつかずの中途半端に心悩ませる方が多いことを、身をもって実感しています。


    白い部分は確実にその幅を増してきている一方で、黒髪の量はじつはまだまだ圧倒的に多いというのが還暦前世代の平均的な現状かもしれません。

    ■40年来の美容師に「白髪が中途半端」問題を相談

    その彼曰く、グレイヘアへの転向はかなりの時間を要するとのこと。とくに私のように黒髪を残しながらの転向は非常に難しいことがわかってきました。メッシュなどを入れることも検討してみましたが、茶髪が不似合いだった過去の記憶を考えるとブリーチを施す過程で却下。

    結果、美容師さんが教えてくれた、老け顔にさせない大切なポイントである「前髪と周辺の顔まわり」だけは、携帯型の白毛隠しのようなもので対処していくという方法を取ることにしました。幸い私の場合現状、顔まわりよりも中側に白い部分が集中しているので、この顔まわりに気を配りながら、今後も進めていくことに落ち着きました。

    ■50代からの髪に必要なもの、避けるべきもの

    そしてなによりも大事なのは、じつは「ツヤ」なのだと今更ながら感じています。髪にツヤさえあれば、白が目立ち始めても可哀想な印象にはなりません。グレイヘアへの転向でいちばん避けなければいけないのが「諦めの精神」かもしれません。

    どうせ年を取ってしまったのだからと諦めないこと。若い頃、寝ぐせがついたまま外出するのがいやで早起きをして朝シャンを日課にし、くるくるドライヤーが発売されればすぐに飛びついて技を習得したあの頃のように。そしてツヤは健康のバロメーター。食生活や生活習慣を見直しながら昭和世代の同志のみなさま、ともに人生楽しんでいきたいですね。
    返信

    +114

    -11

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 22:44:13  [通報]

    なんかコメンテーターのあの人っぽいな
    黒髪とのコントラストのせいかな?
    返信

    +20

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 22:44:57  [通報]

    ガル民もお年頃kな
    返信

    +20

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 22:45:07  [通報]

    グレイヘアってかなりポジティブな呼び方してるけど
    白髪って圧倒的に毛質が黒髪と違ってチリチリしてて汚いじゃん
    いくら遠目でシルバーでもやっぱりなんか汚いなって思ってしまう
    返信

    +302

    -142

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 22:45:17  [通報]

    ウチ、断捨離しました
    出てたね
    返信

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 22:45:24  [通報]

    私も将来は白髪はもう染めたくない
    面倒くさいのよ
    その時はベリーショートにしたい
    返信

    +212

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 22:45:47  [通報]

    白髪染め少しずつ増えてきたし定期的に染めに行くのも面倒だけどグレイヘアにする勇気はまだない
    返信

    +211

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 22:45:48  [通報]

    ツヤは本当に大事だと思う。
    返信

    +225

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 22:45:50  [通報]

    しっかりしたストレートヘアで美人なら似合うんだよな
    私なんかおばあちゃんみたいなチリチリ縮毛…
    染めなきゃ絶対無理!
    返信

    +84

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 22:46:31  [通報]

    周りからの印象もだけど、白髪頭の自分自身を我慢できるかどうかって気がする。
    返信

    +110

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 22:46:42  [通報]

    年を取るとニャンコでも毛並みのツヤがなくなるもんね。
    返信

    +156

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 22:46:53  [通報]

    >>4
    黄身がかった色味になると余計だよね
    返信

    +116

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 22:47:21  [通報]

    それだけで済むなら白髪少ない方なのでは
    私40代前半だけど、染めなかったら半分側に偏った軽部さんくらいの白髪あるよ
    50代・川上麻衣子さん「白髪染め」をやめて半年。中途半端な時期を前向きに乗りきるコツ
    返信

    +103

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 22:48:20  [通報]

    >>13
    軽部はドフサ
    返信

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 22:48:25  [通報]

    金八先生2シーズンに出てた人?
    返信

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 22:48:42  [通報]

    >>11
    うちのワンコも焦茶だったのに色が抜けて明るい茶色になったよ
    返信

    +61

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 22:48:47  [通報]

    こまめに白髪染める金がない
    そのうち勝手にグレイヘアになりそう
    返信

    +77

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 22:49:12  [通報]

    >>13
    白髪が出るようになって分かる。
    軽部さんの白髪の出方はおしゃれだ。
    毛根の奴、粋だな。
    返信

    +254

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 22:49:32  [通報]

    私はカラートリートメントでやり過ごしてます
    返信

    +69

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 22:49:38  [通報]

    昔から見ている人だけど、ご両親共にインテリアデザイナーでストックホルム出身ってはじめて知った
    返信

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 22:50:00  [通報]

    真っ白でふわふわの髪のおばあさんになりたいけど、その途中がどうしたものか。
    返信

    +81

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 22:50:03  [通報]

    >>4
    ほったらかしてのグレイヘアは日本人の髪質には難しいと思うわ
    返信

    +147

    -9

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 22:50:23  [通報]

    >>4
    へー!チリチリなんだ!
    私の周りにははぼいないなあ
    返信

    +38

    -24

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 22:50:36  [通報]

    >>11
    うちの白猫はどうなるんニャ
    返信

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 22:50:42  [通報]

    グレイヘアにしたからって何も変わらんと思うけどね
    その分時間とお金減りました!って言っても
    化粧したりオシャレしたりは継続してるんだから
    自然体な私って言っても全然説得力ない
    返信

    +6

    -16

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 22:50:45  [通報]

    >>18
    軽部さんだしこの髪型だからいいんだよ
    女性のロングで考えたらどう思うか
    返信

    +89

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 22:50:45  [通報]

    >>4
    汚くはないけど染めてる人と比べると圧倒的に老けて見えるね
    返信

    +142

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 22:51:23  [通報]

    >>9
    黒く染めたらチリチリじゃなくなるのですか?
    誤魔化してる感じ?
    返信

    +1

    -5

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 22:52:52  [通報]

    >>26
    クルエラ!
    返信

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 22:53:25  [通報]

    >>4
    スチールウールたわしみたいになっちゃうよね
    そうなったらもうカツラかぶるわ私は
    返信

    +28

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 22:53:36  [通報]

    >>4
    天パだけど「汚い」か…
    ごめんねお目汚し
    グレイヘアーでもないけどチリチリしてるわ
    返信

    +116

    -21

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 22:54:06  [通報]

    鏡に写ってるのかな?
    パッと見たときに見栄晴かと思っちゃいました。ごめんなさい。
    返信

    +4

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 22:54:17  [通報]

    グレイヘアって本当に一気に老ける。
    久しぶりに会った人がグレイヘアになっていたら、なにかあったのかな?と思う。
    返信

    +57

    -9

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 22:55:06  [通報]

    >>30
    私フルウィッグだけどいい値段するウィッグでもまあ暑いよ
    真夏より梅雨時辛い
    熱がこもるよ
    返信

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 22:55:33  [通報]

    >>12
    黄色がかったひとと綺麗にシルバーな人がいるけど、あの差って何?
    元々持ってる髪質の違い?
    返信

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 22:56:18  [通報]

    >>13
    羽鳥さん
    50代・川上麻衣子さん「白髪染め」をやめて半年。中途半端な時期を前向きに乗りきるコツ
    返信

    +6

    -8

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 22:56:25  [通報]

    >>4
    そうなの?
    もともと黒髪もチリチリ気味だから知らなかった
    じゃあ綺麗な髪質の人は白髪だけチリチリしてる感じなのか?
    返信

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 22:56:28  [通報]

    >>8
    そうなの、ツヤ すごく大事
    ツヤが欲しくて、お高いドライヤーに変えたりした

    ある程度効果はあったけど、
    年取るとクセが強くなって、1本1本がウネウネしだして

    そうすると綺麗なツヤが出なくなるんだよね

    ツヤのためにはくせ毛対策も大事なんだなと思い知る今日このごろ…
    返信

    +53

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 22:56:34  [通報]

    >>1白髪トピまた立ったの!?昨日か今日のやつあるじゃん!
    返信

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 22:56:49  [通報]

    髪は血の余なり、

    しっかりと睡眠をとり、ストレスを溜めず、バランスのよい食事を心がけましょう。

    血を補う食べ物(くるみなどのナッツ類、黒ゴマ、海藻類)を積極的に摂りましょう。
    返信

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 22:56:59  [通報]

    おばあさんになったら髪の毛染めずに伸ばしてお団子ヘアにする予定。今まで色々なヘアスタイルしたけどお団子ヘアが一番楽だったから。
    返信

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 22:57:01  [通報]

    >>29
    あんなばーさんと比較されてもw
    返信

    +6

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 22:57:19  [通報]

    >>33
    おしゃれな知人が一時グレイヘアに挑戦してたけど、プラス20歳くらいに見えて本人もそう思ったのかそっこう戻してた
    あのおしゃれな人ですら老け見えするなら、私なんて絶対無理だと思った
    返信

    +73

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 22:57:22  [通報]

    六味丸
    返信

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 22:57:27  [通報]

    >>34
    先輩!アドバイス感謝です!
    じゃあどうしよう…うーん、毛の生えた帽子かな
    返信

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 22:59:18  [通報]

    白髪にカラーリングしてるとすごい綺麗な色になるよね。赤とか紫とか。あれ密かに憧れてる。
    返信

    +35

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 22:59:38  [通報]

    >>7
    私もそうなんだけどグレイヘアは勇気っていうか諦めっていうかまだ社会的にも微妙な時期だなと思う
    返信

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 23:00:10  [通報]

    >>27
    近藤サトさん綺麗だけどやっぱり染めた方が若々しく見えそう
    返信

    +96

    -4

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 23:00:20  [通報]

    >>45
    冬はいいよ
    快適
    返信

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 23:01:21  [通報]

    顔が変わってなくて若々しいね
    童顔の人が本気で羨ましい
    返信

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 23:01:27  [通報]

    >>49
    冬はいいですよね
    問題は夏ですよねぇ
    暑いのやだなぁ
    返信

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 23:02:01  [通報]

    >>12
    夫がほぼ9割白髪だけど、紫シャンプーが白髪に良いと聞いて使い出して黄ばみが無くなったよ。
    以前より艶もあって良い感じになった。
    返信

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 23:02:26  [通報]

    >>33
    定期的に会ってる友達が会う前に美容院行けなかったのか初めて白髪頭で来た時はけっこう驚いた。
    印象が全然違くなるね。
    返信

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 23:02:35  [通報]

    グレイヘヤーは正直一気に老けるからなー。
    老けた自覚はもちろんあるんだけど
    自分自身のモチベーションまで下がってしまうから
    今はカラートリートメントで落ち着いてる。
    まぁ人それぞれなのよね。
    返信

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 23:02:38  [通報]

    >>13
    この方のはかっこいいしおしゃれよね!
    返信

    +12

    -4

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 23:02:55  [通報]

    白髪だけライトブラウンに染まるトリートメントでメッシュにしてる。全体に明るくすると、根元が黒と白で出てくるから耐えられない。
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 23:03:17  [通報]

    川上麻衣子さん、たしかに黒髪が似合ってる印象だわ。茶髪とかメッシュのイメージが無い。
    返信

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 23:03:31  [通報]

    >>31
    私は汚いと思わないよ!
    皆がそう思ってない
    身だしなみきちんとしてればどうであれオッケー
    返信

    +70

    -4

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 23:03:31  [通報]

    >>4
    白髪でもストレートだけどな
    返信

    +52

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 23:05:35  [通報]

    今さらだけどくるくるドライヤーが欲しい
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 23:05:44  [通報]

    >>6
    バリーショートにしたい
    のに襟足が首までしっかり生えてる
    辛い〜
    返信

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 23:08:19  [通報]

    >>11
    にゃんこは老いても可愛いからずるい
    返信

    +54

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 23:09:20  [通報]

    >>27
    モテなくなるね
    50過ぎてとか言う人いるけど 、異性の目は大切
    返信

    +14

    -23

  • 64. 匿名 2024/04/15(月) 23:11:34  [通報]

    白髪って縮毛矯正できるのかな
    私、髪の毛は頑丈なんだけど
    うねりがあるせいでツヤがいまいちなんだよね
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/15(月) 23:12:57  [通報]

    >>22
    島田順子キレイじゃない?
    返信

    +6

    -4

  • 66. 匿名 2024/04/15(月) 23:13:04  [通報]

    >>25
    化粧やおしゃれは楽しいけど白髪染めは作業だから楽しくない
    何も変わらんことはない
    返信

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/15(月) 23:16:32  [通報]

    高校卒業してからずっと30年近く
    カラーリングし続けてるけど、もはや
    どの髪色が自分に似合ってるとかじゃなくて
    なんとなくの惰性で染めてるんじゃないかと気づいた
    職場との兼ね合いもあるからあんまり派手な色はできないし
    ブルベだし本来の黒髪に戻したくなってきた
    チラホラ白髪はあるけどどうしたものか
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/15(月) 23:19:40  [通報]

    >>13
    私39歳なのに前髪ぺらりとめくるとこんな感じで白髪がワッサーって生えてる。。
    返信

    +43

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/15(月) 23:25:15  [通報]

    >>4
    わたしの白髪ストレートだよ
    返信

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 23:31:09  [通報]

    >>35
    綺麗シルバーは染めてるのでは?
    返信

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 23:34:48  [通報]

    >>36
    ワックスだけでこんなふうにできるらしいから、先ずはワックスで自分がどんな感じになるか試してみるといいって
    返信

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/15(月) 23:36:30  [通報]

    >>13
    え!この人片側染めてるっていうオシャレなんじゃないの!?
    返信

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/15(月) 23:41:09  [通報]

    >>4
    チリチリ?
    わたしは元々の地毛は細くて癖っ毛だけど、白髪はしっかりしたストレートで、むしろ白髪のほうが髪質がいいw
    返信

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/15(月) 23:41:14  [通報]

    >>13
    私も前髪の片方側に白髪が集中しててどうしたもんかと日々思ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/15(月) 23:49:26  [通報]

    >>6
    スーパーでレジしてて毎日何人も中高年のお客様に接してる。
    白髪染めしてないショートヘアのお客様は、よほどバッチリメイクしてるかフェミニンな服装をしていないと性別不詳になる。
    男性に見えても良いなら別だけど、おしゃれに気を使わない人ならむしろある程度長さがあった方が楽だと思う。
    返信

    +43

    -5

  • 76. 匿名 2024/04/15(月) 23:52:36  [通報]

    >>6
    年をとるとみんな福島瑞穂、辻元清美、蓮舫みたいな髪型になるね。
    あの人たちはお金あるからきちんと白髪染めしてるけど。
    返信

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/16(火) 00:09:10  [通報]

    >>6
    ベリーショートはおじさんに間違われないか心配
    返信

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/16(火) 00:10:51  [通報]

    ごく稀にグレイヘアでも若々しく見える人がいるけど大体の人は清潔感が損なわれる
    20代くらいでオシャレでシルバー系の色の髪にしておばあちゃんみたいに見える人いたし
    返信

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2024/04/16(火) 00:11:28  [通報]

    >>4
    そうかなぁ
    本当に人によるよ
    インスタグラマーさんとかのグレイヘアオシャレだから真似したいもん
    しかもくせ毛のシルバーヘアの女性がいておしゃれだなーって思った
    返信

    +16

    -4

  • 80. 匿名 2024/04/16(火) 00:19:31  [通報]

    ひるおびの恵さん方式で気付かれないようにジワジワ明るいカラーにしながら白髪へ移行するしかないね
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/16(火) 00:23:45  [通報]

    >>55
    やってみても誰かがこっそりこんな風にジャッジするんだよね
    そういうの込みですればいいかー
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/16(火) 00:28:01  [通報]

    アラフィフの私は、白髪出るの遅いタイプみたいで月に1~2本見つけるかどうかくらいしか生えてきません。
    このままあと10年くらい白髪染めせずにやり過ごせるなら、グレイヘアのおしゃれおばさんになりたいですが、きれいな白髪になるのって難しいのですかね。
    返信

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/16(火) 00:30:08  [通報]

    >>4
    チリチリかな?
    ビニールっぽい感じで真っ直ぐなイメージだけど。
    返信

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/16(火) 00:31:24  [通報]

    >>18
    軽部さん、半分染めて半分そのままなんだと思ってた
    あれ自然なの!?
    返信

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/16(火) 00:32:55  [通報]

    生まれつきのストレート
    艶もめっちゃあって、髪の毛だけは誇れる私だったけど
    44の現在。突然髪の毛がパッサパサに…
    手触りもゴワゴワ、毛先はパサパサ
    一気に老け込んだ気がする

    本当に艶って大事だと痛感
    ヘアオイルと髪パック買ってきた
    そんなの使わなくても良かった今までが恵まれすぎてたんだな…
    というか落差が激しすぎて受け入れられない…
    返信

    +10

    -4

  • 86. 匿名 2024/04/16(火) 00:42:48  [通報]

    >>79
    でもそういう人は白髪染めした方がマシ!って思うくらいお金も手間もかけてこまめに美容室通ってケアしてるんじゃない?
    おまけに服装とかメイクとかも手を抜いてないから貧乏くさいシルバーヘアにならないんだと思う
    返信

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/16(火) 00:44:08  [通報]

    >>72
    違うよ!白髪だよw
    返信

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/16(火) 00:57:42  [通報]

    白髪染めで頭皮がただれちゃったから、本当はもうやりたくない。いっそのこと丸刈りにして、出かける時だけウィッグにしたら楽だろうなぁと考える時がある。
    返信

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/16(火) 00:58:53  [通報]

    >>84
    そっか!半分染めてバイカラーでシャレオツっぽくできればいいね!顔やファッションがお洒落な人には良さそう
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/16(火) 01:33:24  [通報]

    完全白髪になったら金髪に染めてみたい
    ブリーチしたことないから
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/16(火) 01:52:22  [通報]

    >>27
    お洒落染めでグレーにしてるのと白髪まみれは異なるよね
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/16(火) 01:55:15  [通報]

    >>13
    これ地毛だったんだ
    オシャレな白髪の出方してるねー
    返信

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/16(火) 02:07:10  [通報]

    >>1
    白髪って紫外線が原因って美容関係の人が言ってたけど嘘だよね。
    だったら私が白髪があるのおかしいもん。
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/16(火) 02:37:02  [通報]

    >>13
    関口宏も昔クイズ番組の司会とかやってた頃はこんな感じだったなあ
    返信

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/16(火) 02:44:50  [通報]

    >>34
    やっぱりそうだよね。
    抗がん剤でウイッグしてた友達が結局蒸れるしかぶってると頭痛もあるから結局使ってなかった。
    私も分け目が少なくなってきてるからいつか部分ウイッグしてみたいけど自然にならなそう。

    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/16(火) 02:59:37  [通報]

    もし50代が老い先短いおばあちゃんだったら白髪でもそのままで楽だっただろうなと思う
    平均寿命が伸びすぎてろくなことない
    返信

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/16(火) 03:01:12  [通報]

    おしゃれするのが生き甲斐と言える程だったのに白髪どころか薄毛に悩んでもう辛い
    薄毛だと何着てもダメだと落ち込むよ
    カツラはどうしてもカツラっぽいし
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/16(火) 03:30:24  [通報]

    >>4
    美容師の友達も同じような事言ってた。
    グレイヘアが流行ると売上減るから?
    若しくは、白髪染めを見すぎて、どうしてもグレイヘアがbeforeにしか見えないのかな?

    私は全く気にならない。
    素敵なグレイヘアの人も居るなーって思ってる。
    返信

    +31

    -3

  • 99. 匿名 2024/04/16(火) 03:33:23  [通報]

    >>4
    んーおばあちゃんとか綺麗に撫でつけてた
    なんていうか年齢や髪質なりのセットの仕方はあるんだと思う
    私はいずれは祖母達と同じ手入れでいいわ
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/16(火) 03:51:15  [通報]

    性に奔放で、若い頃地方ロケで共演した坂上忍と飲んでそういう雰囲気になってヤったって言われてた人だよね。
    その直後のオフにテレビつけたら結婚会見やっててひっくり返ったって言ってた。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/16(火) 05:03:55  [通報]

    >>4
    なぜか外国の品の良いおばさまの白髪は綺麗に見えるから不思議なんだよね。

    日本にも、白髪ではあっても、
    なんか物腰柔らかくてニコニコした感じのおばさん〜おばあさんの間くらいの人とかいるけど、
    心が浄化されるような綺麗な雰囲気で素敵に見えたりする。

    なので、髪の色が白だから黒だからってことよりも、やっぱ人間心からスタートして全身そして醸し出す雰囲気全てを素敵にしないと素敵に見えないんだなと思うし、
    それはあえて「やるぞ!」でできるものじゃなくて
    長年生きてきた積み重ねで形成されるんだろうなとか思ったり
    返信

    +11

    -9

  • 102. 匿名 2024/04/16(火) 05:06:16  [通報]

    格好が若いとか気合い入ってるのに髪だけ白髪だと老けて見えるかも

    格好も成熟して落ち着いた、少し肩の力を抜いたものにしてあれば、
    調和してて違和感感じずにスッと白髪も受け入れられる感覚になる気がする
    返信

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/16(火) 05:30:07  [通報]

    >>62
    人間の年齢でいえば100歳は超えてるはずなのに
    50代・川上麻衣子さん「白髪染め」をやめて半年。中途半端な時期を前向きに乗りきるコツ
    返信

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/16(火) 06:09:25  [通報]

    >>24
    黒がところどころ生えてきたよ。全身黒猫になるわけじゃにゃいけど
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/16(火) 06:51:00  [通報]

    >>19
    洗髪後のタオルとか乾かしたあとも白っぽい服の襟に
    色がついたりすることはないの?
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/16(火) 06:51:31  [通報]

    >>70
    結局染めないとダメなのかー
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/16(火) 07:11:52  [通報]

    中途半端な時期を冬にもってきてウイッグでどうにかならないかな
    ショートにしてうちにいる時間はそのままで
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/16(火) 07:25:58  [通報]

    >>65
    昔、ガルで
    『島田順子さんだから
    オシャレに見える。
    私がすると、ひとみ婆さん』
    に笑った。
    返信

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/16(火) 07:28:24  [通報]

    >>13
    JNNロンドン支局特派員の
    小川健太さんがステキ。
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/16(火) 07:38:39  [通報]

    >>98
    素敵なグレイヘアの人は、ちゃんと手間もお金もかけてケアしてるよ
    グレイヘアって白髪染めをやめただけの諦めヘアじゃない
    返信

    +10

    -3

  • 111. 匿名 2024/04/16(火) 07:39:54  [通報]

    >>4
    チリチリするのも体質なのかな
    私の母は20年ほどグレイヘアだったけど
    ハリがあって綺麗だったよ
    返信

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/16(火) 07:42:43  [通報]

    >>22
    外国では白髪を綺麗な色味にできるシャンプーが
    普通に売ってるらしい
    日本じゃなかなか見かけないよね
    返信

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/16(火) 07:44:20  [通報]

    格好が若いとか気合い入ってるのに髪だけ白髪だと老けて見えるかも

    格好も成熟して落ち着いた、少し肩の力を抜いたものにしてあれば、
    調和してて違和感感じずにスッと白髪も受け入れられる感覚になる気がする
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/16(火) 07:46:33  [通報]

    あきらめないと白髪染めやめられない
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/16(火) 07:47:55  [通報]

    >>61
    丁度いい所まで刈り上げちゃうのおすすめ
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/16(火) 07:50:39  [通報]

    >>70
    私は染めて無いよ
    ほんとにただの白
    ベリーショートだから黄ばむ前にカット出来てるということなのか、紫外線に気をつけてるおかげなのか
    理由はわかんないね
    あと自分がしてないのは整髪料を使ってないことかな
    関係あるかはわからない
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/16(火) 07:51:28  [通報]

    >>6
    黒髪の方が多いけどベリーショートにしてる。
    年とるとベリーショートでもシャンプーすら面倒なのよ笑
    一応毎日洗ってるけど。
    高校生の頃からずっと胸まであるロングだったけど、よく面倒なく毎日染髪して&スタイリングしていたと思う。

    あ!トピのテーマの白髪はアレルギー持ちなので市販のヘアマニキュア隠してます。

    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/16(火) 07:55:48  [通報]

    アラフィフ
    ギリギリ染めたいの我慢して2カ月に1回美容院でカットと白髪染めしてる
    もはや腕もツラいし自分で白髪染めるの面倒くさい

    本当に最近髪がパサついて顔回りうねってきて嫌になる
    湿気で髪がぼわーんと膨らむなんて若い頃はなったことなかった
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/16(火) 07:57:32  [通報]

    >>65
    JUNKO SHIMADAは自分のスタイルが確立してるのでー。
    一般人はあの白髪のまとめ髪で田舎を歩いていたらギョッとされるw
    結城アンナしかり。でも、結城さんくらいだと一般人も真似できそうだけどね。
    返信

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/16(火) 08:06:26  [通報]

    この前、ドラストで会計待ちで並んでて
    前の女の人が支払いになった時に横顔と手を
    チラッと見てしまったけど
    たぶん5、60代

    後ろ姿は綺麗な黒髪に姿勢も綺麗で…
    30代かなと思ってた

    前と後ろ姿のギャップに驚いた!
    返信

    +4

    -4

  • 121. 匿名 2024/04/16(火) 08:28:59  [通報]

    >>72
    白髪ってなぜか一部群衆で生えたりすんだ
    返信

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/16(火) 08:36:33  [通報]

    >>4
    心が汚いよりいいと思うけどね
    返信

    +15

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/16(火) 08:40:46  [通報]

    一気に白髪になってくれたら楽なのにね
    返信

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/16(火) 08:58:38  [通報]

    >>4
    黒とのバランスが不均等にマダラだから綺麗にグレーに保つにはやっぱり豆に染めなきゃならない
    髪質の関係で清潔感保つ為に縮毛矯正も必要
    髪意外にキレイさに気を使ってこそのグレーヘアなんだよね
    返信

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/16(火) 09:11:54  [通報]

    >>22
    神奈川だけど、街で見るおしゃれなおばあさんは黒や茶に染めてない。流行なんだと思う。美人おばあちゃんはたいてい銀髪って感じ。
    返信

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/16(火) 09:15:31  [通報]

    >>1
    川上麻衣子さんて言動の端々に優しさが感じられるかただよね
    この記事もほんとためになったし前向きな気持ちになれたよ
    返信

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/16(火) 09:19:31  [通報]

    この人は髪染めても顔が垂れてて若くもないとおもう。

    返信

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2024/04/16(火) 09:29:27  [通報]

    浅野いにおがずっと金髪?だと思ってたけどここ一年ブリーチしてないらしい。ずっとハイトーンだと思ってたけどいうのまにか白髪に移行成功してた。髪色自由な職業と毛量あってこそかな。
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/16(火) 10:02:54  [通報]

    結局地毛がキレイなら白髪でも黒髪でもキレイなのよ
    縮毛矯正必須の私は何をどうしても救いようがないわ
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/16(火) 10:28:19  [通報]

    >>105
    よこ
    タオルは茶色の使ってる。白いタオルには色がつくだろうね。
    髪乾かしてヘアオイル塗ってる。真っ白な枕カバーしてるけど、色つかないよ。白い服に関しては、汗かいたらつきそうだから、翌日だけは着ない。
    返信

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/16(火) 11:17:15  [通報]

    >>107
    知り合いがそれしてた。
    寒い季節にウィッグつけてて、夏になったらグレイヘアのショートになってた。
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/16(火) 12:33:02  [通報]

    >>1
    染めるのめんどくさいんだけど、好きな色にさせてほしいこの世の中!
    社会通念上明るい色に染められないじゃん?!
    日本は!!
    会社員勤めしてる以上無理なんだよね。
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/16(火) 13:28:06  [通報]

    >>13
    顔の半分だけメイクした人かってくらい
    きっちり真ん中で白髪だよね
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/16(火) 13:36:39  [通報]

    >>2
    あー元アナウンサー 元歌舞伎役者の妻
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/16(火) 13:42:15  [通報]

    スマホケース可愛い!
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/16(火) 13:44:33  [通報]

    >>73
    私の白髪も太くてまっすぐでしっかりしてる。
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/16(火) 13:59:42  [通報]

    ローカルアナウンサーでグレイヘアの人いるよ
    似合ってていいよ
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/16(火) 14:55:27  [通報]

    >>103
    この可愛さですよ
    返信

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/16(火) 16:03:58  [通報]

    自分の白髪の割合によってベストな染め方が変わるよね。美容師によっても意見はそれぞれだし。
    確かなのは白髪染剤は髪と頭皮に悪いからやらないほうが良いってこと。
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/16(火) 16:21:54  [通報]

    試着室の鏡が一番白髪が見える。ギャ~っ!!ってなる。
    家の薄暗い鏡が一番キレイに見える。現実辛
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/16(火) 18:24:42  [通報]

    >>116
    いや才能だよ 〜

    美容師に言われたんだけど、真っ白な透明感のある白髪は日本人では20%しかなれないって

    それは 超ラッキーなんだよ
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/16(火) 18:25:04  ID:ReoarI7LdM  [通報]

    >>48
    アレルギーなのに酷いな
    返信

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/16(火) 18:25:40  [通報]

    >>94
    あれは白髪が本物で黒く染めてたらしいよ
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/16(火) 18:26:37  [通報]

    >>47
    社会的にね 圧倒的に老けて見えるからね

    子供といたらおばあちゃんと間違われちゃうんだよねな…
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/16(火) 18:42:28  [通報]

    >>125
    年取ると色素抜けてきて全体的に薄くなってくるから明るい色も違和感なく使えると思うんだよね
    日本人だから髪=黒(暗い色)と思いがちだけどさ
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/16(火) 19:13:39  [通報]

    >>56
    そんな商品があるのですか?
    良かったら商品名教えていただけませんか?
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/16(火) 19:39:00  [通報]

    >>130
    ありがとう、やっぱり多少工夫は必要なのですね
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/16(火) 22:59:49  [通報]

    >>4
    まじか私の白髪さらっとした直毛だわ
    いつかチリチリになるのか
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/16(火) 23:07:25  [通報]

    >>27
    そう思うのは綺麗に染められてる人だけだよ
    艶のないいかにも、白髪染めって感じで糸みたいな質の毛になってるおばちゃんや
    生え際の色だけ薄くなってるおばちゃん
    まだらなおばちゃんどれも同じような
    おばあちゃんに、しか見えません!
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/16(火) 23:13:33  [通報]

    全部真っ白になるまで染めるよ。綺麗に白になったら染めるのやめる。中途半端が一番汚い。
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/17(水) 06:44:18  [通報]

    >>112
    日本でも紫シャンプー売ってるからそれをすればいいと思うけどな
    海外の人も黄ばむ人は黄ばむよ
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/17(水) 12:01:11  [通報]

    >>35
    もともと黄ばみやすい人もいるだろうけど、日常的に紫シャンプー使ってると黄ばみ補正できるよ
    自分は週2~3回使ってるけど黄ばんでないよ
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/21(日) 00:07:19  [通報]

    >>35
    すごく白髪の綺麗な方がいて、月1回紫色のトリートメント?(うろ覚えでごめん)を使ってると話してくれたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/23(火) 08:36:32  [通報]

    >>4
    >グレイヘアってかなりポジティブな呼び方してるけど
    堂々と白髪って言ってない時点で。
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/23(火) 08:44:19  [通報]

    >>33
    周りのお母さんより老けて見えるからなのかグレーヘアにした近藤サトも息子から授業参観に来ないでと言われたって言ってた
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす