ガールズちゃんねる

シーツどれくらいの頻度で買い替えてますか?

95コメント2024/04/17(水) 08:40

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 22:23:04 

    主は裏も表も使えるニトリのシーツを使っているので、季節で裏表変えるだけ(冷たいのと普通の)で1年間同じシーツを洗いながら使っています。大体2年くらい使うとボロボロになってくるのでそれくらいで買い替えます。
    皆さんは季節ごとにシーツ替えてますか?
    買い替えはどれくらいでしますか?
    返信

    +21

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 22:23:32  [通報]

    マイナス大量に付くから言えない
    返信

    +256

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 22:24:06  [通報]

    破れたら
    返信

    +147

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 22:24:14  [通報]

    >>2
    仲間かも知れない…
    返信

    +138

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 22:24:19  [通報]

    ボロボロだけど10年くらい使ってる。
    返信

    +92

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 22:24:25  [通報]

    2年くらい使うとボロボロになってくる?
    なんで?
    返信

    +66

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 22:24:32  [通報]

    10年は変えてないべ
    返信

    +46

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 22:24:35  [通報]

    ボロボロになる?
    10年ぐらい余裕で使えてる
    返信

    +117

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 22:24:50  [通報]

    4〜5年ペースの転勤だからそのタイミングで。
    返信

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 22:25:06  [通報]

    >>2
    私も
    10年以上替えてない
    返信

    +115

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 22:25:06  [通報]

    3.4年かな?穴が空いたら買い替えてます。
    無印の綿天竺シリーズの肌触りが最高でもう10年リピしてます。
    返信

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 22:25:16  [通報]

    ○○○した日は交換する

    と書いた人に大量マイナスがつく予想がしやすいパターントピ
    返信

    +4

    -9

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 22:25:35  [通報]

    春秋用、夏用、冬用とあるけど
    2年くらいでボロッボロになるから2.3年で買い替えてる
    この間ニトリに買いに行ったけど明らかに値上げしてたなあ…大事に使わないと…
    返信

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 22:25:43  [通報]

    5、6年は使ってる。シーツは洗えるしまぁいいよね。うちは下のマットがやばいわ、、、
    返信

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 22:25:52  [通報]

    >>1
    1日一回
    返信

    +0

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 22:26:15  [通報]

    >>15
    買い替えやで
    返信

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 22:26:30  [通報]

    シーツより敷きパッドが先にボロボロになる
    シーツは破れたり、チャックが壊れたら買い替える
    返信

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 22:26:36  [通報]

    肌弱いから綿100のシーツ使ってて
    2枚でまわしてて年1で交換してる
    1枚1500円の激安のやつ笑
    返信

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 22:26:45  [通報]

    >>8
    分かる。
    だからこそ買う時は良い物を選ぶ。
    返信

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 22:26:47  [通報]

    年1
    返信

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 22:26:50  [通報]

    >>16
    毎日新品のシーツ使うセレブ様なのかも
    返信

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 22:26:55  [通報]

    >>10
    物持ちが良くてSDGsに貢献する素敵な人ですね!
    プラス!
    返信

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 22:26:59  [通報]

    >>1
    洗い替えかと思ったら買い替えかー
    うちもニトリだけど破れたりしない限り買い替えないかも💦世間は違うのかなー
    返信

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 22:27:06  [通報]

    1年中リネンのシーツで週1で洗濯、2年位で薄くなってくるから買い替えてる
    返信

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 22:27:16  [通報]

    ニッセンとかで安い4000円くらいのを夏バージョン
    冬バージョンで
    シーズン終われば捨てるので年2回
    返信

    +2

    -4

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 22:27:22  [通報]

    季節ごとに洗うぐらい(年4回)だからそんなに消耗しない…
    返信

    +4

    -5

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 22:27:28  [通報]

    洗うほど柔らかくなり肌触りがよくなるから、10年は使う。
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 22:27:40  [通報]

    麻で自分で作ったシーツ使ってるけどだんだん薄くなって透けてきてある時破断する
    数枚でまわして大体5年6年ぐらいかなぁ 
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 22:27:45  [通報]

    >>1
    シーツは2~3枚をローテーションしていて、両面とも破れたら買い換えます
    返信

    +2

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 22:27:57  [通報]

    独身の時は毎日
    結婚してからは週一
    返信

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 22:28:20  [通報]

    >>1
    私も主さんと同じニトリで使い方も一緒!
    そして2年が限界かなー🤔
    なんかモケモケしてくるし、あまり冷たい感じがしなくなるんですよね
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 22:28:35  [通報]

    夏場に使うタオルシーツは、猫が爪をひっかけるのですぐボロボロになるけど、4~5年は使ってる
    普通の綿シーツは10年以上もってる気がするなー
    返信

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 22:28:35  [通報]

    シーツどれくらいの頻度で買い替えてますか?
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 22:28:38  [通報]

    >>1
    同じくニトリ。シーツをとめるゴムのところがビヨンビヨンに伸びてるけど、まだまだ使う予定。
    返信

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 22:29:07  [通報]

    3,4年に一度くらい買い換えてる気がする。でも30年くらい前にアメリカで2千円くらいで買ったインド綿のシーツはまだ使えてる。だいぶ薄くはなった気がするけどまだまだ分厚い。
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 22:29:13  [通報]

    >>1
    冷感のやつって毛玉できやすくないですか??
    うち安いの使ってるからかワンシーズンで怪しくなる。故に2年持つか持たないかで毛玉に耐えられなくなって捨てる
    返信

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 22:29:40  [通報]

    >>26
    夏場も?!
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 22:29:53  [通報]

    >>31
    モケモケ
    雰囲気出てる笑
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 22:29:58  [通報]

    10年
    返信

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 22:30:17  [通報]

    ダニだらけ
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 22:31:01  [通報]

    >>36
    めっちゃ毛玉できますね
    勿体無いから2・3何使うけど1シーズンで替えたいところです
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 22:31:04  [通報]

    イオンの冷感のはもう3、4年なるけど全然大丈夫
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 22:33:07  [通報]

    >>2
    うちはシーツ使ってない(小声)
    マットレスの上にベッドパッド+敷きパッド(冷感とかNウォームとか季節に合うやつ)をかけてるからそれらを洗ってる。
    そこにさらにシーツがハードル高くて無理だった。
    返信

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 22:33:16  [通報]

    >>21
    そうか…
    それは失敬
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 22:33:23  [通報]

    >>17
    敷布団に敷きパッド付けて終わりなんだけど、さらにその上にシーツを重ねてるってこと??
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 22:33:47  [通報]

    ベットパット?ゴムが四隅についてるやつ
    夏用冬用あるけどどっちもゴムが伸びてます。
    返信

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 22:34:24  [通報]

    少しズレますが、
    マットレス➕敷布団➕シーツ➕敷パッドなのですが、
    シングルならセミダブルの敷パッドが良かったりします。
    角を守るように大きめに覆うので、シーツのもちがよくなりました。
    洗うのはパッドのみだし、ゴムはマットレスにひっかけてズレもなく
    これに落ち着きました。
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 22:34:39  [通報]

    春夏用2枚 秋冬用2枚
    で洗い替えして回してる。一回で買ったからもう全部ボロッボロ
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 22:34:57  [通報]

    >>2
    大丈夫、言うみ?
    返信

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 22:35:21  [通報]

    >>14
    うちも。マット潰れてんだよね。もう限界だろうけど、買い換えるなら良いやつ買いたいし、でもまだ買えない。
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 22:35:55  [通報]

    >>43
    わたしはボックスシーツの上に敷きパッドをつけている
    基本ボックスシーツは洗わない、汚れないし…
    敷きパッドは…、冬物→ふつう→夏物に変えるときだけ洗ってる
    つまり1年に4回しか洗っていない…
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 22:36:00  [通報]

    ちょうど最近買い替えた!5年くらい使ってたかな
    正直まだまだ使えるんだけど、やっぱり綺麗なシーツに変えると凄く気分が上がって良かった

    模様替え的気持ちでの買い替えはありだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 22:36:54  [通報]

    >>37
    うん…
    どうせ朝シャワー浴びるから良いかと思って…
    返信

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 22:37:28  [通報]

    >>1
    そろそろ変えないとやばいなと思ったら...
    3週間に1回とか...
    不潔でごめんなさい...
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 22:38:08  [通報]

    >>41
    横だけど、シャリシャリのやついいよ
    シャリシャリ系にしたら全くくたびれなくて(元々くたびれた感じだから)長持ちしそう
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 22:38:23  [通報]

    今使っている冬用シーツはかれこれ6年目。
    敷き布団に引っ掛けるゴムはビロビロ伸びていて、玉結びにしながら使っている。次の冬には新しいの買おうかな…。でもまだ破れたりしていないし使えるので、捨てない。
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 22:40:14  [通報]

    ベッドシーツ真ん中からビリッと大きく破けて現在買い換え検討中。たぶん5年は使用中。
    基本洗濯何度もして買い換えないよ!理由は大物家具で面倒・洗える・高い!
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 22:43:20  [通報]

    >>3
    綿しか買わないが、破れる寸前くらいの使い古した感じのなめらかな優しい肌触りが一番大好き
    新しいのは生地が固い
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 22:44:53  [通報]

    >>56
    わかる
    あのゴムだけちょんぎって新しいゴム縫い付けたりしてパッドは破れるまで使ってしまうw
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 22:47:35  [通報]

    >>2
    何ならシーツを買ったことないw
    少なくとも20年くらい前からあるシーツを使い続けてる(もちろん洗濯は普通にしてる)
    特に傷んだ感じもないし、まだまだ「買い替えよう」と思ったこともない。
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 22:47:43  [通報]

    >>1
    ニトリの冷却シーツパットのやつ?
    冷却はいいけど裏は冬寒くない??
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 22:51:58  [通報]

    >>17
    それはれシーツじゃなくてカバーだね
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 22:52:03  [通報]

    布が薄くなって穴があいてきたので、家にある他の布をあてて、パッチワークみたいにして、使ってるよ
    何年なんだろう?

    今どき、綿100%のいい布を使ってるシーツはなかなか買えないので、大切にしてこれからも長く使う予定
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/15(月) 22:52:11  [通報]

    みんなホテルみたいなシーツなの?

    私は敷きパッド
    あのペラペラのシーツじゃ汗やらニオイやらなんやら通りまくりじゃない?
    マットレス→ボックスシーツ→敷きパッド
    順番間違ってるかもだけど

    敷きパッドは週1洗濯
    下のボックスシーツは月1くらい、晴れたら月2
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/15(月) 22:54:11  [通報]

    一年に数枚購入して敗れたらまた購入
    洗って洗って破れるくらいの柔らかいボロイのが最高に寝心地いいの
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/15(月) 22:54:48  [通報]

    >>55
    36です
    シャリシャリで検索したら出てきたのしじら織りってやつですがそれであってますか?
    今年買ってみようかな
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/15(月) 22:55:37  [通報]

    >>2
    まずはね、シーツについて考える事がない
    あるものを永遠に使ってる
    あと押入れにある謎の在庫が何枚かあるので買う事もない
    返信

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/15(月) 23:03:01  [通報]

    洗濯する頻度なら聞くけど買い買えは記憶に無いレベルw洋服ですら10年着るし
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/15(月) 23:08:46  [通報]

    無印の洗いざらし、なんだかんだで5年くらい使ってるわ
    最初は白くておしゃれだから買ったけど使い勝手良くて
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 23:09:50  [通報]

    >>64
    私は敷きパッドの上にボックスシーツ派なんだけど、どっちがスタンダードなんだろう
    こないだ友達と違うんだねって話してたわ
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 23:09:58  [通報]

    >>2
    私はだけど、
    シーツなんてすぐ乾くし、変な話子供がゲロ吐いたり鼻血出したり、多分これから初経で失敗しちゃったりしたらその都度捨てて新しいのにしてる
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/15(月) 23:12:03  [通報]

    >>3
    穴が足よりも大きくなってきたら
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/15(月) 23:15:02  [通報]

    盛大に破れたら
    ちょっとのほつれや破れなら気にしない
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/15(月) 23:22:30  [通報]

    >>1
    季節ごとにシーツは変えてる冬、春秋、夏3種類かな。
    ふとんの西川で一万超えぐらい出した。
    現在11年目綺麗なもんで現役です。

    毎日洗ってるせいかパジャマの買い替えが激しいのでシーツも出費は正直勘弁。

    (新婚の頃、春秋用にニトリ使ったことありますが、寝心地悪い上に生地に小さなダマが出きるので長持ちしませんでした)
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/15(月) 23:22:58  [通報]

    >>45
    うちはベッドなんだけど、シーツの上に敷きパッドしてるよ
    トッパーは使ってないけどこの順番で敷いてる
    敷きパッドは季節で変えてる。夏はひんやり。冬はモコモコ。
    シーツどれくらいの頻度で買い替えてますか?
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/15(月) 23:27:02  [通報]

    >>6
    合繊とかだと毛玉だらけになるのかも
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/15(月) 23:41:27  [通報]

    >>2
    一年で買い替えるけど洗ったことがないよ
    返信

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2024/04/15(月) 23:45:23  [通報]

    >>51
    だいたい同じで良かった。
    頻繁に変えるほど種類豊富に持ってないし、家族分買い揃えるってなったら意外と出費多くなるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/15(月) 23:48:06  [通報]

    >>59
    よこ
    前に芸能人のブログ読んでたんだけど、豪華な家&インテリアだったけど、敷きパッドのゴムはビロビロだったからそこに共感した
    すぐ伸びちゃうよね
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/15(月) 23:49:54  [通報]

    >>66
    しじら折りなんて立派な名前ついていなかったと思う…
    ニトリとCAINZでシャリシャリ重視でさわって決めました
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/15(月) 23:50:57  [通報]

    2年に1回のペースで全部書いかえる。
    気分変わるしベッドメイクするの好きだから。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/15(月) 23:59:28  [通報]

    >>51
    私も以前全く同じ感じでしたが、湿気の篭りやすい家だったからかベッドにカビが生えてしまい大変なことになりました。
    使ってた敷きパッドが汗取りタイプじゃなかったので汗が全て下に落ちてマットレスやベッドにカビが生えてしまったようです。
    ベッドから何から買い替えて汗を吸うベッドパッドも今は使ってます。(あと引っ越しもした)
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/16(火) 00:03:53  [通報]

    このトピ読んでたら敷きパッド欲しくなってきたよ
    この夏は買い替えようかな
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/16(火) 00:20:09  [通報]

    >>70
    横だけど、
    マットレスプロテクター(防水)→ベットパッド→ボックスシーツ→シーツ
    が正しいってマットレス買った時に調べたら書いてあった。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/16(火) 05:00:06  [通報]

    敷きパッドだけど数枚を洗って使ってるよ
    穴が空いたり毛玉がすごくなったら買い替える
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/16(火) 06:40:23  [通報]

    >>19
    本当、それ。10年以上前、格安でセリーヌの掛け布団カバーと枕カバーを買ったけど、未だに現役。破けたり薄くなったりもしてない。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/16(火) 07:58:33  [通報]

    主です。採用されてるとは知らずすみません。
    シーツという表現をしましたが、下に敷くものの中で1番上に来る直接肌に触れるものという意味なので、敷きパッドもです。
    ボロボロになるというのは、パッドのゴムの部分が伸びてしまったり毛玉になってしまうという意味です。あと雨の日が続くと乾燥機を使うので最初より縮んでいます。
    まだ使えるけど買い替えたほうがいいかな?と思い、皆さんはどの状態まで使ってるのか気になって聞いてみました。
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/16(火) 08:54:28  [通報]

    >>51
    年4回、安心するよ。
    今年に入ってから一回洗ったかな?って記憶しかないから。
    明日洗おうかな〜。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/16(火) 10:05:43  [通報]

    安いのを買っている。どうせ2ヶ月に一回は生理で失敗するから。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/16(火) 15:13:49  [通報]

    穴が開いてきたらかな
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/16(火) 20:15:34  [通報]

    >>77
    まじか!
    私は毎週洗ってるけど同じの何年も使ってる(ニトリの一年中使えるタイプの)
    毛玉もできないし汚れないし破けないからチャックが壊れるまで使うかもw
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/16(火) 20:52:32  [通報]

    >>43
    ベッドのシーツって装着大変ですからね。私も敷きパッドだけです。一人暮らしだし、このほうがつけやすい。
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/16(火) 21:17:22  [通報]

    >>86
    ニトリのですら10年余裕で超えてるし特に破れたりゴムのびたりもない
    良いやつ買ったら一生使えるってことか
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/16(火) 21:48:08  [通報]

    最近、しばらく、替えてません
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/17(水) 08:40:38  [通報]

    自分が、敷布団→シーツ→敷きパッドだから、毎週洗うのは敷きパッドでシーツは月1だし、なんで2年でシーツがボロボロになるの?と不思議だったけど、肌に触れるのがシーツな人もけっこういるんだと知る。

    寝具は、自分が一番心地よいセッティングするから、確かにシーツのサラッと感は魅力かもしれない。
    まあ、私は冬はぬくぬくのにできて、夏は気軽に洗えるのに替えられる、敷きパッド使うけど。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード