ガールズちゃんねる

布団のシーツってどれくらいの頻度で洗濯しますか?

264コメント2018/11/08(木) 07:59

  • 1. 匿名 2018/11/01(木) 23:16:54 

    私は半年に一度くらいしか洗いません。
    布団を干すのは3ヶ月に1度くらいです。
    ただ、職場の人が「恥ずかしいけど月に1度しか洗濯しないの。みっともないよね」と恥ずかしそうに言ってるのを聞いて衝撃を受けました。
    月に1度がみっともないなら私は?と不安でいっぱいです。
    皆さんはどれくらいの頻度で洗濯されますか?

    +423

    -257

  • 2. 匿名 2018/11/01(木) 23:17:51 

    >>1
    主のシーツはダニの温床だよ

    +749

    -28

  • 3. 匿名 2018/11/01(木) 23:18:18 

    週1です

    +979

    -18

  • 4. 匿名 2018/11/01(木) 23:18:19 

    季節の変わり目に1度と、気になったとき稀に洗濯します
    年に4回~6回くらい

    +602

    -118

  • 5. 匿名 2018/11/01(木) 23:18:39 

    シーツ夏は1週間に1回、ルーチンワークにしてる
    冬は2~3週間に1回

    安いシーツだけど何枚か用意しているよ

    +471

    -11

  • 6. 匿名 2018/11/01(木) 23:18:42 

    夏場は毎日
    冬場は2、3日に1回

    +77

    -90

  • 7. 匿名 2018/11/01(木) 23:18:42 

    3ヶ月に1回位だよ。

    +228

    -96

  • 8. 匿名 2018/11/01(木) 23:18:47 

    一人暮らししてた時は、遠距離の彼氏が来る前日だけ慌てて洗濯して室内干ししてた

    +205

    -18

  • 9. 匿名 2018/11/01(木) 23:18:50 

    ベッドカバーは5日に1回、羽毛ぶとんカバーは1週間に1回、毛布やタオルケットも1週間に1回

    +181

    -35

  • 10. 匿名 2018/11/01(木) 23:18:54 

    天気が良ければいつでも。

    +277

    -4

  • 11. 匿名 2018/11/01(木) 23:19:09 

    週一くらいかなぁ

    夏場は3日に一度とかだったけど

    +284

    -11

  • 12. 匿名 2018/11/01(木) 23:19:23 

    布団は干してない
    カバーは朝起きれて晴れてる日に適当に洗うから期間は決まってない
    ごめんなさい

    +225

    -2

  • 13. 匿名 2018/11/01(木) 23:19:35 

    週1
    夏は週2くらい

    +148

    -9

  • 14. 匿名 2018/11/01(木) 23:19:39 

    週一かな
    毎日洗う人凄い

    +360

    -5

  • 15. 匿名 2018/11/01(木) 23:19:45 

    シーツは晴れていて物干し竿のスペースがあれば洗う。
    だいたい週1か週2。

    +266

    -6

  • 16. 匿名 2018/11/01(木) 23:19:57 

    洗濯機が小さくて入らないから
    月1でコインランドリー!
    毎週行きたいけどお金無いんだよなあ。

    +99

    -7

  • 17. 匿名 2018/11/01(木) 23:19:57 

    週に一回は洗ってます!夏の天気の良い時は三日に一回ぐらいです。男の子3人が凄い汗をかくので。

    +149

    -6

  • 18. 匿名 2018/11/01(木) 23:20:11 

    専業だし子供が小さいからほぼ毎日。雨の日でも室内に干せるように物干し竿いっぱい買った。
    でも正直疲れる、でもやらないと気になる。

    +172

    -21

  • 19. 匿名 2018/11/01(木) 23:20:18 

    マイナス付くから書かないだけで、主と同じような人はたくさんいると思う

    +869

    -18

  • 20. 匿名 2018/11/01(木) 23:20:19 

    理想は週1だけど、仕事してるし天気の兼ね合いで月に2,3くらい洗ってる感じ。
    シーツって付けるのが死ぬほど嫌いな作業だな私。

    +543

    -3

  • 21. 匿名 2018/11/01(木) 23:20:20 

    生理終わったタイミングで洗濯する事が多い。シーツ汚すわけじゃないけど何となく

    +114

    -2

  • 22. 匿名 2018/11/01(木) 23:20:23 

    季節ごとにシーツは変えるからその時に洗う事が多いけど
    2ヶ月に一度とかだったりすることもある

    +136

    -8

  • 23. 匿名 2018/11/01(木) 23:20:49 

    >>16すいません布団と間違えてコメしてしまいました💦

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2018/11/01(木) 23:21:18 

    新品で買ってきたシーツや毛布は使う前に洗う?

    +334

    -21

  • 25. 匿名 2018/11/01(木) 23:21:30 

    2~3週間かなぁ。
    自分の予定とお天気と普段の洗濯物の量と干せるスペースが整った時じゃないと難しい。

    +195

    -2

  • 26. 匿名 2018/11/01(木) 23:21:48 

    週1だわ。
    それ以上だとシーツの替えが足りない。
    けっこう嵩張るからしまう場所もないし。

    +77

    -3

  • 27. 匿名 2018/11/01(木) 23:22:10 

    布団は、2日に1回犬も一緒に寝てるから、こまめに変えてる。
    雨が降った時のために、一式3組ほど圧縮袋に入れてある。

    +10

    -7

  • 28. 匿名 2018/11/01(木) 23:22:25 

    >>24
    洗うよ~
    洗わないとゴワゴワしない?

    +77

    -3

  • 29. 匿名 2018/11/01(木) 23:22:43 

    シーツを頻繁に洗わない人はバスタオルとかどうなのか、ちょっと気になるな

    +22

    -21

  • 30. 匿名 2018/11/01(木) 23:23:21 

    >>20
    もうなにもかもが全く同じ。

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/01(木) 23:23:34 

    ベッドのシーツは?
    敷きパッドの下にあってあまり洗わない…

    +197

    -3

  • 32. 匿名 2018/11/01(木) 23:24:10 

    週1は必ず!
    夏場はすぐ乾くから週に何度か!

    +17

    -3

  • 33. 匿名 2018/11/01(木) 23:24:51 

    週1で、しんどい時は10日
    毎日布団掃除機掛けてる

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2018/11/01(木) 23:24:57 

    私も週一です。洗いたてのシーツのパリッと感と柔軟剤の良い香りがギリ持続するのが一週間。

    +55

    -1

  • 35. 匿名 2018/11/01(木) 23:25:04 

    >>29
    バスタオルは何回か使うよ。4回くらいかな。
    旦那のは1回で。匂いがすごいから。

    +10

    -42

  • 36. 匿名 2018/11/01(木) 23:25:11 

    シーツは週一で洗ってる。
    布団乾燥機と掃除機は2〜3日に一回。

    何もしない日でも湿気が籠らないように換気してる。

    +20

    -2

  • 37. 匿名 2018/11/01(木) 23:25:46 

    シーツの替えがない
    シーツ替えがクソ面倒

    頑張って週一ペース

    +105

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/01(木) 23:25:49 

    >>29
    バスタオルは毎日洗ってる
    手軽に洗えるし乾燥機ですぐ乾くし

    シーツは取り外しも付けるのも面倒
    季節の変わり目にシーツを変えるから、それだけ
    アレルギー持ちだけど、ソファーとベッドは週イチでレイコップかけてるし、月イチでダニがいなくなるスプレーしてたら平気だよ

    +44

    -11

  • 39. 匿名 2018/11/01(木) 23:25:50 

    シーツは週1くらいで洗うけど、布団は干してないよ。重くてむり。

    +41

    -2

  • 40. 匿名 2018/11/01(木) 23:25:55 

    シーツを取る作業。シーツを洗って干した後にまた布団に付ける作業。これがめんどくさくてなかなか洗いません。

    +325

    -2

  • 41. 匿名 2018/11/01(木) 23:26:08 

    私今一人暮らしで、ベッドシーツとベッドパッドと布団シーツを月イチくらいでクリーニング出してる。
    枕カバーも同じタイミングで、これは小さいから部屋の洗濯機で洗って、ベランダ無いから浴室乾燥。
    シーツは大きいし、ベッドパッドは大きい上に硬いから一人暮らし用の洗濯機で洗えるのかとか、浴室乾燥で間に合うのかとか考えると怖くてクリーニング出してる。。
    ベッドパッドって自分で洗えるの?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/01(木) 23:26:49 

    天気が良くて干すスペースが確保できる時だけだからまちまちです。
    1週間で洗う時もあれば1ヶ月ちょっと洗わないこともあります。
    敷きパッド使ってる時はそれだけ洗って乾燥機で乾かすこともあります。
    シーツはシワシワになっちゃうから外に干せる時にしか洗いません。

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/01(木) 23:26:52 

    >>28わちしは埃が出るのが気になって洗うなぁ

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2018/11/01(木) 23:27:35 

    週1〜2回だけど、外したりつけたり、布団乾燥機もセットしたり片付けたり、毎回面倒で仕方ないからレイコップを買おうか悩んでる。
    使ってる人いる?
    あれって実際どうなの?

    +6

    -18

  • 45. 匿名 2018/11/01(木) 23:27:52 

    お隣さんが毎日タオルケットみたいなシーツを洗って干してあるんだけど、あれはベッドシーツなのかな

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2018/11/01(木) 23:27:53 

    >>41
    週末のコインランドリーで洗ってる人たくさんいるよ
    うちは布団も洗える羽毛だから、季節の変わり目にコインランドリーで洗濯乾燥してる

    +8

    -4

  • 47. 匿名 2018/11/01(木) 23:28:23 

    マジでそんなにしょっちゅう洗ってるのか?
    近所で干されてるのあまり見ないけど
    乾燥機とか使ってるのか?
    布団干しは乾燥機を週一でかけてるけど

    +225

    -1

  • 48. 匿名 2018/11/01(木) 23:28:27 

    週に一度、日曜日にまとめて
    この時期からは掛け布団の分も増えるから
    超めんどくせぇぇ…

    +60

    -1

  • 49. 匿名 2018/11/01(木) 23:28:27 

    >>41
    それくらい自分で調べなよ 

    +4

    -4

  • 50. 匿名 2018/11/01(木) 23:28:32 

    そーいや3ヶ月以上は変えてないや!

    +73

    -5

  • 51. 匿名 2018/11/01(木) 23:28:35 

    1週間に一回は洗ってる。ゴムで付け外しできるタイプ

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/01(木) 23:28:44 

    3日に1回くらいのペースで洗ってます。
    枕カバーは毎日で掛け布団のシーツは週2。
    さすがに半年は汚すぎると思う。笑

    +10

    -13

  • 53. 匿名 2018/11/01(木) 23:28:46 

    夏場は週2、冬場は週1かな。
    洗いたてってやっぱ気持ちいいよね( ˶˙ᵕ˙˶ )

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2018/11/01(木) 23:29:04 

    子供と寝ててその子が顔をグリグリ押し付けながら寝てるので週に3回くらい😨
    だけど洗ったその夜に鼻血をつけられたりしてなんだかんだで週に4回は洗ってる
    子供と別室の夫の寝具は週1

    +6

    -8

  • 55. 匿名 2018/11/01(木) 23:29:17 

    >>31掛け布団とかとセットだから全部同じタイミングで洗うよ
    私は月2の頻度で出来たら上出来な感じかな✨笑

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2018/11/01(木) 23:29:18 

    >>44
    掃除機に布団用ヘッダー付けてやってた頃より、圧倒的にかけやすい
    しかしあの紫外線とかは効いてないと思っている
    なのでダニ用スプレーも使っている

    +3

    -4

  • 57. 匿名 2018/11/01(木) 23:29:53 

    さすがに半年に一度はやめたほうがいいと思う。
    一晩寝るとコップ1杯程度の汗かいてるわけだし。

    +33

    -7

  • 58. 匿名 2018/11/01(木) 23:30:01 

    布団のシーツってどれくらいの頻度で洗濯しますか?

    +1

    -4

  • 59. 匿名 2018/11/01(木) 23:30:41 

    >>44無駄

    何より韓国性だし

    +31

    -2

  • 60. 匿名 2018/11/01(木) 23:31:11 

    >>44
    レイコップ使ってるけどガルちゃんでは不評
    細かいチリみたいなのは吸ってるけど
    大きい毛玉とか髪の毛は全然吸い取らんから
    結局指でつまんで吸い取ってる
    やらないよりマシだと思って使ってる

    +12

    -4

  • 61. 匿名 2018/11/01(木) 23:31:16 

    アレルギーがあるのでほぼ毎日洗います

    +8

    -5

  • 62. 匿名 2018/11/01(木) 23:31:46 

    汗臭くならないの?
    汗臭くて3ケ月そのままは我慢できない

    +14

    -7

  • 63. 匿名 2018/11/01(木) 23:32:06 

    うちも年に4回

    +8

    -5

  • 64. 匿名 2018/11/01(木) 23:32:25 

    夏は汗取りパッドみたいなの上に敷くから、それは月に2回くらい洗っているけど、シーツ自体は季節の変わり目のみで年に4回くらいだわ

    +29

    -3

  • 65. 匿名 2018/11/01(木) 23:32:52 

    夏のシーツをまだ使ってる

    +6

    -5

  • 66. 匿名 2018/11/01(木) 23:32:56 

    布団乾燥機でダニやっつけて掃除機で吸えば解決
    って思ってるから半年に一回くらい
    別に具合悪くなったりしないし人それぞれでよくない?

    +52

    -6

  • 67. 匿名 2018/11/01(木) 23:33:34 

    週1でやってるけど
    できなかった時は布団乾燥機に頼ってる

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2018/11/01(木) 23:33:40 

    私の理想は3日ごと
    でも実際は天気や干す場所の関係で月に2〜3回

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2018/11/01(木) 23:34:37 

    >>46
    ありがとうございます!コインランドリーって洗濯機無い人用の場所かと思ってたけどそうでも無いんですね。今度トライしてみます。

    >>49
    自分で洗う人がいるのはこういうトピ見て知ってたんが、経験者の方が実際どうやってるのか生の声を聞いてみたかったんです。ベッドパッドはいざやってみて失敗した時のダメージが大きそうだったから。。


    +3

    -2

  • 70. 匿名 2018/11/01(木) 23:34:42 

    コインランドリーは乾燥機は使う時あるけど、洗濯機は絶対使わない
    ペットや赤ちゃんの汚物が付いたものや、ノロウイルスとかでの吐瀉物がついたものを洗ってる人が居るってがるちゃんで教えてもらったから
    本当か嘘かまでは分かんないけど、あり得ない話ではないので避けてます
    コインランドリーで布団洗ってるという方、気をつけて
    乾燥機の熱で細菌とか死ぬだろうし、って思ってるなら良いけど

    +17

    -10

  • 71. 匿名 2018/11/01(木) 23:34:47 

    ベッドのマットレスのシーツだけど、汗かきだから夏は3日に1回くらいかな?冬は週1回。ニトリの収縮性のあるすっぽりシーツに変えてからベッドメイクが格段に楽になりました!

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2018/11/01(木) 23:35:03 

    バスタオルの話になったのでバスタオルの質問いいですか?
    毎回洗うんだけど1人暮らしだから3日に1回くらいしか洗濯しなくてなにも考えずに使ったら洗濯機に入れてたんですが毎日洗濯するわけじゃなければ乾かしてから洗濯機入れないとまずいですかね?

    +25

    -4

  • 73. 匿名 2018/11/01(木) 23:35:16 

    布団は天気よけりゃマメにほす。
    敷き布団、マットは天気よけりゃ洗う。
    だけど掛け布団のカバーを外して洗うのは夏に布団しまうときだけだと思ってた。。。

    +21

    -2

  • 74. 匿名 2018/11/01(木) 23:35:41 

    暖かい季節は汗かいてるだろうから週に1回
    寒い季節は2週に1回

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2018/11/01(木) 23:36:15 

    クイズ

    新婚さんがシーツをよく変える理由は?

    +0

    -14

  • 76. 匿名 2018/11/01(木) 23:36:23 

    >>43ごめん、


    です

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2018/11/01(木) 23:36:59 

    一人暮らししてた時、
    3ヶ月以上洗ってなかったシーツ類まとめて、
    コインランドリーで洗濯しようと袋に入れて持ち出して、
    いざ洗おうと出した瞬間、
    なんとも言えないニオイになってると気づいてからは、
    最低でも1ヶ月に一度は洗うようにしてる。

    臭ってる自覚ない人は一度やってみるといいかも。
    結構ビビるよ。
    或いは、洗濯機回してる間の水を見るとドン引きする。

    +13

    -2

  • 78. 匿名 2018/11/01(木) 23:37:17 

    シーツは週1

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2018/11/01(木) 23:38:03 

    >>72
    すぐに洗濯機動かすなら良いけど、そうじゃ無いと濡れたタオルとか入れて放置しとくとカビの温床になるって言うよね

    +32

    -1

  • 80. 匿名 2018/11/01(木) 23:38:25 

    >>72
    カビとニオイの温床になるから乾かしておいたほうがいい。
    あと、生乾きのニオイの元(バクテリアの繁殖)にもなりやすい。

    +20

    -2

  • 81. 匿名 2018/11/01(木) 23:38:34 

    2日か3日に一回
    布団はレイコップかける。

    +3

    -8

  • 82. 匿名 2018/11/01(木) 23:38:39 

    月1。地球環境に優しい。

    +20

    -5

  • 83. 匿名 2018/11/01(木) 23:38:57 

    >>70
    コインランドリー使ったことある人なら知ってると思うけど、洗濯機の方には一応、使用前に無料で殺菌洗浄する機能があるので、使う前には必ずやってる

    うちは子供が小さいから敷布団も洗えるやつなんだけど、おねしょ何度もされるとさすがにちゃんど洗いたいからコインランドリー使ってる

    +10

    -3

  • 84. 匿名 2018/11/01(木) 23:40:01 

    ベッドなんですがベッドカバー(寝る面と側面を覆うやつ)の上に敷きパッド敷いているのですがベッドカバーも洗うべきですか?
    敷きパッドしか洗ってないや

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2018/11/01(木) 23:40:47 

    シーツと布団カバーはわけてる?

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2018/11/01(木) 23:41:36 

    >>85
    洗うときは同時かな。

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2018/11/01(木) 23:41:37 

    レイコップ民は何だか気の毒に思える

    +11

    -6

  • 88. 匿名 2018/11/01(木) 23:41:49 

    色の濃いシーツに変えてみな。よだれとかほこりとか、案外汚れてることがすぐわかるよ。それ見たらさすがに主も、洗いたくなると思う。

    +19

    -3

  • 89. 匿名 2018/11/01(木) 23:42:09 

    セックスしたらだな

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2018/11/01(木) 23:43:19 

    基本週1。
    週末も雨が降ると翌週に持ち越されてしまう。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2018/11/01(木) 23:43:41 

    >>89
    あ〜そうだね
    自分ちの布団の上でセックスするかしないかで頻度がわかれそう
    そんな自分は実家暮らしの干物女

    +8

    -6

  • 92. 匿名 2018/11/01(木) 23:44:53 

    私も洗うのは半年に一回くらい
    布団は梅雨とか夏はマメに乾燥機にかけるなー
    湿気とダニが増えるから

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2018/11/01(木) 23:45:32 

    >>39 干さなくても乾燥機で十分

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2018/11/01(木) 23:46:37 

    >>87
    掃除機より布団専用のやつの方がやはり使い易いよ
    重さが適度でコードが異常に長いから、サッとかけられるので毎日かけるのも苦じゃなくなる

    レイコップじゃなくても他にもあるから、韓国製が嫌なら他のも検討してみては
    ゴミが目に見えるから頻繁にかけるようになるのもいいところ

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2018/11/01(木) 23:46:39 

    外に干すと埃臭くなるから乾燥機派て方➕

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2018/11/01(木) 23:46:43 

    猫がゲボするから強制的に月2~5回ぐらい( >ε<;)

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2018/11/01(木) 23:46:45 

    >>44
    レイコップは韓国製だから、日本の電機メーカーの布団掃除機にした方がいいですよ。

    +20

    -2

  • 98. 匿名 2018/11/01(木) 23:46:49 

    >>91
    >>89
    だけど掛け布団は関係なくないかな?

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2018/11/01(木) 23:47:18 

    皆さんこまめに洗っててすごいですね

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2018/11/01(木) 23:47:59 

    >>71
    伸縮性の間違いです。伸びるシーツ本当に重宝してます。
    布団のシーツってどれくらいの頻度で洗濯しますか?

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2018/11/01(木) 23:48:23 

    >>98
    シーツの話と主が言ってるのになぜ掛け布団限定?

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2018/11/01(木) 23:48:29 

    衣替えの時期にしか洗いません
    ダニに打ち克つ体作りを心がけてます

    +38

    -7

  • 103. 匿名 2018/11/01(木) 23:49:11 

    夏でも冬でも週に4,5回は洗う
    シーツの洗いざらし感が最高なので

    もちろんパッドも枕カバー、掛け布団全て一緒に洗濯してます
    その時の気分で洗剤、柔軟剤を変えるのが至福

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2018/11/01(木) 23:51:37 

    私は正直ここに書けないぐらい洗ってないわ。
    ていうかそんなに頻繁に洗うもんだとは思っていなかった。
    ダニだのなんだの気にしないタイプだし。
    枕カバーだけは頻繁にヨダレ垂らすのでしょっちゅう洗っている。

    +48

    -5

  • 105. 匿名 2018/11/01(木) 23:52:04 

    寝るのが大好きなので、気持ち良く寝たいが為に、シーツは週1〜2回洗います。布団は晴れてたら毎回、という感じで1時間くらい干します。雨に降られたら怖いので長く干すのでは無くて数を稼いで干す感じで。

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2018/11/01(木) 23:54:53 

    平日は仕事で何もできないので、週末晴れてたら必ず選択します。
    部屋の掃除機は平気でサボるのになぜか寝具の洗濯だけは週1でやります。
    レノアハピネスを使って香りが復活するのも嬉しいので毎週末洗います。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2018/11/01(木) 23:55:47 

    夏場は週3
    冬場は週1
    ただ雨が続くと、回数が減ることもあります

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2018/11/01(木) 23:57:21 

    家族3人分ですが、毎日ローテーションで誰かのベッドパッドと枕カバーをセットで洗ってる。
    なので雨が降らなければ3日に1回。

    恥ずかしながらベッドパッドの下のシーツは、この時期なら1ヶ月に一度くらいしか洗わない。
    秋冬の掛け布団カバーも月1.2回。掛け布団カバーを外して取り付けるのが本当に面倒で、、、

    +14

    -1

  • 109. 匿名 2018/11/01(木) 23:57:24 

    意識低い系トピじゃないから、結構みんなちゃんとしてるね笑😁

    +11

    -4

  • 110. 匿名 2018/11/02(金) 00:01:49 

    シーツと枕カバーは月2くらいで洗うけど布団カバーはそういえば洗ってない…
    布団干す時にカバーかけたままにしてるから大丈夫かなって思ったんですがまずいですか?

    +1

    -4

  • 111. 匿名 2018/11/02(金) 00:01:56 

    シーツは月1、枕カバーは週1、ベッドパットと羽毛の掛け布団は季節ごとに洗う。家に大きめの洗濯機と乾燥機あるから洗うのは問題ないけど、猫がいつもベッドの上で寝てて取り替えが面倒。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/11/02(金) 00:10:33 

    >>47
    ホントだよね。週一で干してる家ってあんま見ない。
    月一とか普通に多そう

    +36

    -3

  • 113. 匿名 2018/11/02(金) 00:10:38 

    主、それはアカン。

    +6

    -3

  • 114. 匿名 2018/11/02(金) 00:11:01 

    寝てる夫が気づくと滝にでも打たれたのかってくらいびしょ濡れになってる時があるよ
    特に普段は汗かきってタイプでもないんだけど
    多分みんな寝てる間は意外に汗かいてるから週一くらいは洗った方がいいかもね
    私は毎週日曜日に洗って乾燥機かけてる

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2018/11/02(金) 00:11:54 

    干せば紫外線でダニ0(伊達ちゃんのカロリー理論風)

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2018/11/02(金) 00:12:16 

    猫がいるのでシーツも毛布も枕カバーも最低週1で洗っている。天気が続けば週2回になることもある。

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2018/11/02(金) 00:12:55 

    ちょいとすみません。
    皆さんシーツを何枚ぐらい持ってるの?

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2018/11/02(金) 00:13:23 

    シーツ干すとベランダの半分取られるよね

    +27

    -1

  • 119. 匿名 2018/11/02(金) 00:14:39 

    敷きパッド敷いてるからシーツは滅多に洗わない…

    敷きパッドは1〜2ヶ月に1度くらい…
    夏はもうちょっとやるかな。

    冬はモコモコの敷きパッドだから一枚につき洗濯一回転。果てしない。
    つけたり外したりめんどくさい。

    頻繁に洗ってる人本当にすげーと思う。

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2018/11/02(金) 00:15:10 

    ふとんは袋状のカバーに入れ、その上に夏は接触冷感素材、冬は毛足の長い四隅にゴムのついたパッドを重ねて使っています。
    シーツは使わないので、ふとんカバーのことなら上下とも月イチ程度、パッドのことなら夏はタオルケットといっしょに週イチ程度洗い、冬はよくて月イチ程度かな。
    枕カバーはたくさんあるので、毎日か長くても3日程度で交換します。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/11/02(金) 00:16:18 

    シーツ外す
    洗う
    物干し竿拭く
    広げて干す(綺麗に広げるの手間取る)
    取り入れる
    シーツを取り付ける(布団を持ち上げるなど重労働)

    めんどい

    +29

    -1

  • 122. 匿名 2018/11/02(金) 00:18:43 

    >>117
    2枚

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2018/11/02(金) 00:19:01 

    理想を言えば毎日洗って糊付けしたい。
    でも天候の問題もあるし、冬場は乾きにくいし、シーツ干すのは場所とるからがんばっても週一がいいとこ。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2018/11/02(金) 00:19:59 

    >>102
    悪いことは言わない。
    ダニには勝てないから、こまめに洗濯・布団干ししたほうが良い。
    私ダニに食われた事あるけど、あれは地獄。

    +7

    -4

  • 125. 匿名 2018/11/02(金) 00:20:00 

    正直、去年の冬は2回くらいしか洗わなかった。
    毎日掃除機かけて布団乾燥機で風通しててもダメ?

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2018/11/02(金) 00:21:22 

    >>117
    1枚だよ
    朝洗って乾かして寝る前につけるから私は予備っていらないんだけど
    みんなどんな感じでまわしてるんだろう??

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/11/02(金) 00:21:41 

    月2~3回。
    ただ仕事してるひとはなかなか洗えないよね。
    天気との兼ね合いもあるし。

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2018/11/02(金) 00:22:29 

    週一選択する人ってマットレスのゴム口シーツの人かな?
    和式布団のファスナー式のシーツだったら尊敬する

    +16

    -1

  • 129. 匿名 2018/11/02(金) 00:23:28 

    >>126
    朝洗えない場合や、急な夕立とかで乾ききらないとかもあるから、
    念の為もう一枚、計2枚って感じかなぁ。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/11/02(金) 00:23:35 

    冬の曇りの日だと布団カバーやシーツ乾かない日もあるよね
    最後に乾燥機に入れてもなんか湿ってるの

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2018/11/02(金) 00:25:37 

    >>119
    一緒ー!
    敷きパットはたまに洗うけどシーツほぼ洗わない。
    肌に密着してないし笑

    冬用の敷きパットは冬が終わった時に洗う。。
    使用期間は3ヶ月くらいかなぁ。
    やばいですね。すみません。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2018/11/02(金) 00:27:16 

    ふとんは袋状のカバーに入れ、その上に夏は接触冷感素材、冬は毛足の長い四隅にゴムのついたパッドを重ねて使っています。
    シーツは使わないので、ふとんカバーのことなら上下とも月イチ程度、パッドのことなら夏はタオルケットといっしょに週イチ程度洗い、冬はよくて月イチ程度かな。
    枕カバーはたくさんあるので、毎日か長くても3日程度で交換します。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/11/02(金) 00:27:38 

    あんまり洗わない派の人って一人暮らし??

    +3

    -4

  • 134. 匿名 2018/11/02(金) 00:28:41 

    ベッドのシーツでしょ。週に2回。枕カバーは3日に1回。布団カバーは最低月1回。シーツはまだしも枕カバーは結構換えないと女性でもオヤジ臭がしてきませんか?

    +3

    -5

  • 135. 匿名 2018/11/02(金) 00:33:20 

    ベッドシーツ、ベッドパッドは週一
    シーツの上にさらにタオルケット等を敷いていて夏場はそれはほぼ毎日交換。冬場は3日に一回かな?
    ずぼらで面倒くさがりだけど、洗濯だけは小まめにする。肌が汚くなるし、病気の元だから。
    ゴミ捨て等も含めて一度でも外出した状態で寝室行ったら総取っ替えだから大変

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2018/11/02(金) 00:36:14 

    専業主婦なのもあるけど、夏はほぼ毎日か2日に1回
    今の時期は1週間に1回くらいになっちゃってる。笑
    子供の寝汗が凄すぎて洗わないと汚い気がしてこまめに洗ってるけど、仕事してたらこんなに頻繁に洗えないかな〜

    +13

    -2

  • 137. 匿名 2018/11/02(金) 00:44:13 

    普通に週一洗って
    月に一度はダニ殺しモードみたいなので枕まで丸洗いしてる

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2018/11/02(金) 00:46:28 

    猫と一緒に寝ているので猫にゲロ吐かれた時に洗っている。1ヵ月に1回ぐらい干す。

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2018/11/02(金) 00:49:36 

    シーツと布団カバーは季節の変わり目に洗うぐらいだから3ヶ月にくらいかな。気になった時にも洗うけどごく稀。
    布団自体は、外に干して虫とか花粉とかほこりとか付くのが嫌だから基本室内で晴れた日に日光当てる程度。
    ドン引きされるかなって思ったけど意外とこまめに洗わない人も結構いて安心した(笑)

    +8

    -2

  • 140. 匿名 2018/11/02(金) 00:52:50 

    私は敷きパッドの上にシーツを敷くから身体に触れるのはシーツになるから週1で洗ってるよ
    シーツの上に敷きパッドが正しいのかな?
    インテリア的にシーツを1番表面にしてしまう

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2018/11/02(金) 00:53:46 

    え!みんな洗い過ぎじゃない!?
    こんなやつは少数派かな…

    +26

    -3

  • 142. 匿名 2018/11/02(金) 00:54:47 

    シーツと布団枕カバーは週に一回洗うけど中身の布団はそんなに干さなくて3ヶ月に一回とか

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2018/11/02(金) 00:55:28 

    うちは洗濯し過ぎなのかな…?

    シーツは夏場は汗をかくので3日に1回は洗います
    5日洗わなかったらしっとりして気持ち悪くなるので
    冬は5日に1回くらいかな
    1週間以内に洗うようにしています
    布団ではなくベッドなので出かける用事がなくお天気がいい日はパッドを干してます
    パッドはひと月に1度以上は洗っています

    あとは、枕に掛けてるタオルは毎日替えてます
    掛け布団も毛布も洗えるものにしていますしできるだけ洗っています
    おかげで水道代すごく高いですよ
    お風呂の残り湯活用してもひと月7,8千円以上は請求きますから
    洗剤も減るの早い早い
    でも気持ちよくてやめられません

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2018/11/02(金) 00:55:36 

    働いてるから基本は毎週末洗うことにしてるけど、
    何かあって洗えないときは次の週末まで持ち越しになる。
    そうなるとなんか週の途中から寝室がおっさんみたいな匂いになる時がある
    夫は体臭とか全然ない人なのに
    やっぱり見えない汚れが結構蓄積されてるんだと思う

    +6

    -2

  • 145. 匿名 2018/11/02(金) 01:01:26 

    専業主婦なので、1日おきで洗っています。

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2018/11/02(金) 01:02:01 

    平日は仕事行ってご飯作って食べさせるので精一杯。休みの日は子供のスポーツの試合か地域の集まりがほぼ毎週あるのでハッキリ言ってシーツまで洗ってる余裕はない。

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2018/11/02(金) 01:07:08 

    シーツこまめに洗って布団も干してってしたら掃除機かけないとダニの死骸だらけの布団で寝るのかと考えたら面倒すぎて やる気がある時にしか出来ない😫

    でもいま 出産して二ヶ月同じ布団で寝続けるのが気持ち悪くて気合で一週間で洗濯やら布団干し掃除機かけをしてます。

    本当は旦那にお願いしたいけどぜーんぜーんしてくれないから私がするしかない😫

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2018/11/02(金) 01:12:20 

    しーつとダニって関係あるの?

    +5

    -2

  • 149. 匿名 2018/11/02(金) 01:16:02 

    >>122
    >>126
    お返事ありがとう。
    私も1枚で朝に洗って乾かしてだから
    2枚あった方が便利かなと考えてまして。

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2018/11/02(金) 01:20:26 

    結婚してからうん10年
    毎日洗うようにしています。

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2018/11/02(金) 01:25:11 

    敷きパッドなので、シーツは殆ど洗わないけどどうするのが正解?
    敷きパッドはなるべく週1で洗うけど掛け布団カバーはあまり洗ってない

    +5

    -2

  • 152. 匿名 2018/11/02(金) 01:36:26 

    >>148
    ダニが好むものは「フケやあか、髪の毛」だから、
    それらが付着した状態を続けてしまうと呼び込みやすいんだよ。
    だからできるだけこまめに洗ったほうが良い。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2018/11/02(金) 01:44:43 

    >>152だけど追記。
    皮脂もダニの餌なので、皮脂が染み込んだシーツやカバーはダニを呼び込みやすくなります。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2018/11/02(金) 01:50:30 

    マイナスめっちゃついてるけどうちも2ヶ月に1度くらいです。夏でも2〜3週に1回くらい!乾燥機ないから洗うと乾かなくてスペースとるんだよなー。コインランドリーもめんどう(笑)

    +10

    -2

  • 155. 匿名 2018/11/02(金) 01:51:43 

    私も面倒くさがりでシーツの取り外し&取り付け作業が面倒だから、シーツの上に大判のバスタオルを枕の下に少しかまして敷いてそれを週1〜2で洗濯してる

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2018/11/02(金) 03:29:39 

    枕カバーは2日に1回、シーツは週一。

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2018/11/02(金) 04:20:16 

    全然週1で洗うけど何よりもつける作業がどうも苦手。後回し。後回しでおふろ入って寝るかってときに嫌々やる。でもその後快適な眠り。また洗おうってなる!笑

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2018/11/02(金) 05:10:17 

    一番苦手な家事かもしれない

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2018/11/02(金) 06:50:04 

    シーツ週2〜3くらい(晴れてる日で布団干さない日は全部)で洗ってる。仕事してたらなかなか平日はできないだろうけど専業主婦だから。
    大きな布状のシーツだと晴れてたら本当に一瞬で乾くし装着もベッドにフワッと掛けたらおしまいだからすごく楽だよ。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2018/11/02(金) 06:52:04 

    主さんとおなじくらいだよ!笑

    毎日コロコロとファブリーズのみ!

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2018/11/02(金) 07:59:18 

    >>29
    シーツはたまにしか洗えないけど、バスタオルはしょっちゅう洗う
    一般的なフェイスタオルとバスタオルの中間の小さめバスタオル(体に巻けるサイズ)にしてから洗濯が楽

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2018/11/02(金) 08:20:43 

    部屋狭いし汚いのでベッドくらいしか寝転ぶ場所がなく、お風呂はいってなくても普通にゴロゴロしちゃうので2日に一回は洗うようにしてる

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2018/11/02(金) 08:28:12 

    >>84パッドってベッドカバーの下に引かないの?

    びっくり!

    +5

    -8

  • 164. 匿名 2018/11/02(金) 08:44:29 

    夏はシーツとタオルケットはほぼ毎日
    それ以外の季節は2〜3日に一度です
    マクラカバーは絶対に毎日洗濯してます
    今専業で時間があるから出来ることですが。

    +2

    -3

  • 165. 匿名 2018/11/02(金) 08:46:48 

    私もコインラインドリーは使えないな
    知り合いに、スニーカー洗ってるって言ってる人いたし。誰が何洗ってるのか怖すぎる

    +5

    -2

  • 166. 匿名 2018/11/02(金) 08:49:49 

    トピズレだけどシーツってアイロンかけます?
    わたし面倒でしわくちゃのままつかってるんですけど。

    +9

    -2

  • 167. 匿名 2018/11/02(金) 09:25:08 

    週2です。
    前は週1でしたが夫が汗かきなのでこの回数になりました。
    当初は面倒でしたが、洗い立てのシーツで眠る気持ち良さに気づいてからやめられないです!

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2018/11/02(金) 09:27:11 

    布団は週2で干す。敷きパッドは週1で洗う。シーツは2週間に1回くらい洗う。
    専業になって増えた。働いてた時は月1くらいだったかな。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2018/11/02(金) 09:30:04 

    私、毎日 洗濯してるわ…

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2018/11/02(金) 09:33:22 

    >>157
    ニトリのNグリップめっちゃ楽だよ。これにしてから、洗う頻度が増えた。
    布団のシーツってどれくらいの頻度で洗濯しますか?

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2018/11/02(金) 09:36:39 

    布団毎日叩いてるおばさんいる
    安物の布団なのか軽く叩くだけでいいし
    痛むのに
    高いのだと余計にバシバシ叩けない
    シーツはつけたまま干してんのかな
    毎日シーツ洗う人に見えないから 謎
    シーツは3日一回変えて布団は布団乾燥機使ってる

    +1

    -6

  • 172. 匿名 2018/11/02(金) 09:45:45 

    1番上が敷きパッドかシーツかで
    話が違ってきてる気がする

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2018/11/02(金) 09:53:07 

    週Ⅰで枕カバーもあらう
    おきたら毎日コロコロしてファブらないと気がすまない

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2018/11/02(金) 10:05:32 

    主、こわい…
    部屋とかも汚そうだね。
    私は毎週土曜にシーツ類全部替えるわ。
    上掛けの布団とかも。
    毛布は月に二回くらい洗うかな。
    好きな柔軟剤入れたらいい匂いがしていい気分になるし寝室が綺麗だと気持ちいいよ。

    +2

    -10

  • 175. 匿名 2018/11/02(金) 10:11:33 

    気になった時にしか洗わないっていう人、
    気になった時っていうのは、どんな時ですか?

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2018/11/02(金) 10:12:30 

    私も滅多なことでは洗いませんが、なぜかというと、付け替えが面倒で、ものすごく重労働!
    みんなどうしてるの?
    私が何か下手なんでしょうか?

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2018/11/02(金) 10:13:10 

    シーツ干すとスペースの問題で他のものが干せなくなるのがいやで、他に普通の洋服など洗いたいからそっちが優先になり、2回とか洗濯機回してるともう昼近くになり、明日にしよう、、、となって、それがほとんど毎日です。

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2018/11/02(金) 10:13:48 

    みなさん、そういった掃除や身の回りを清潔にすることに関して、どのくらいの時間を使ってるんですか?

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2018/11/02(金) 10:13:59 

    シーツ
    掛け布団のカバー
    枕カバー

    すべて週1で洗濯乾燥機(ドラム式)で洗濯してます。
    寝るとき枕は使用せず、ベッドの見た目の目的なのであまり汚れないので
    枕カバーも週1洗濯で一緒に洗濯機にぶち込みます。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2018/11/02(金) 10:14:32 

    ふとん叩くのはよくないと言いますよね
    ダニの死骸が表面に浮いてきてしまうから。
    ふとん専用の掃除機がいいと言いますよね

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2018/11/02(金) 10:16:01 

    シーツの替えっていくつ持ってますか?

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2018/11/02(金) 10:16:16 

    ガルちゃんて、
    バスタオルは毎回取り替えないと叩くけど
    パジャマや寝具カバー類は取り替えに無頓着すぎて
    偏ってるよね。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2018/11/02(金) 10:17:14 

    >>29
    バスタオルとシーツってまったく別物では?
    でもバスタオル洗わない人もいますよね、綺麗な体を拭くから平気だって。
    私は濡れたバスタオルを置いておく場所がないからそのまま洗濯機にポイです。

    +3

    -4

  • 184. 匿名 2018/11/02(金) 10:18:30 

    パジャマは毎日変えてます。
    小さい頃、パジャマは替えなかった、というか親に必要ないと言われて2〜3日同じのを着ていた。だからそれが常識と思って育ってきたけど、子供を産んで、そうではないと、気づきました。

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2018/11/02(金) 10:20:09 

    皮脂や汗で汚れたダニ天国で寝ても
    すっきりしないから定期的に取り替えてる。
    週一かな。

    どんなにメイクや服気合いれても
    家での下着や布団が汚いと雰囲気に出てくるよ。

    +3

    -3

  • 186. 匿名 2018/11/02(金) 10:25:25 

    週1だねぇ。
    仕事行く前に替えれたら良くできたなと思う。
    休みの日は朝寝坊できるから。

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2018/11/02(金) 10:53:01 

    シーツの上に敷きパッドしてる人いる?
    私それだから敷きパッドしか洗ってないwww

    +11

    -3

  • 188. 匿名 2018/11/02(金) 10:54:31 

    布団にシーツじゃなくて敷きパッドを敷いている
    週1で洗濯
    ニトリに夏用薄手ので、すぐ乾くので重宝している

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2018/11/02(金) 10:58:58 

    敷き布団には四隅で引っ掻ける
    敷き布団パッド?みたいなのを使ってます
    犬と一緒に寝てるので2日に一回変えます
    毛布と掛け布団カバーは週1
    それぞれ替えのカバーが季節事に4枚づつあるので
    ローテーションで使ってます
    布団は仕事が休みの日に干して
    毎週布団乾燥機かけてます

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2018/11/02(金) 11:12:35 

    うちは3歳の子供が肌弱くてシーツはおおあめとかじゃなければ毎日洗います。うつぶせ寝でよだれもたれてるから枕カバーも毎日。ほんとにズボラだったけど子供産んで変わった。大人だけなら1か月に一回とかだった。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2018/11/02(金) 11:44:58 

    シーツ以前の問題で布団買わないと…。
    綿が出てる。

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2018/11/02(金) 11:47:17 

    圧縮袋にしまう時と汚れが気になる時以外洗わない。外で干すのも2ヶ月に1回、布団掃除機かけるのもやって月に一度かな?週一洗濯とか皆さんすごい

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2018/11/02(金) 12:02:26 

    オリンピックが来たらそろそろ洗おうかなー。って感じ
    だから4年に1回かな

    +1

    -6

  • 194. 匿名 2018/11/02(金) 12:32:31 

    月二回もないわ。家族四人のシーツとかみんないつ洗ってどこに干すの?
    毎日の洗濯で物干し台も時間もいっぱいいっぱいなんだけど

    +10

    -2

  • 195. 匿名 2018/11/02(金) 12:37:48 

    付け外しが面倒だからシーツ付けてない。
    敷きパッドは週一で洗ってます。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2018/11/02(金) 13:30:04 

    週2回でそのたびに布団も干す
    毎日でも洗って干したいけどさすがにしんどいのでやらない
    雨が続いたりで予定通りに干せないともうイライラ爆発でどうにかなりそうです

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/11/02(金) 14:03:38 

    敷パッドは週1、枕カバーも週1でその上の枕パッドは2日に1回(洗濯毎)
    夫婦二人だから洗濯は毎日しません。
    布団は布団乾燥機を使用するので外干ししません。
    時々ダイソンで吸う。

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2018/11/02(金) 14:53:53 

    布団は、晴れていれば1時間でも干す。
    布団を干したいというのもあるし、その部屋を掃除したいというのもあるし。
    シーツの洗濯は2週間に1回くらい

    +0

    -2

  • 199. 匿名 2018/11/02(金) 15:03:55 

    主ヤバすぎ!!よくカビたり臭ったりしないね!基本天気の良い日は毎日干すよ!!シーツは夏場は1日おき、冬は3日おきくらいかな?

    +2

    -5

  • 200. 匿名 2018/11/02(金) 15:04:00 

    3日に一度シーツは洗濯します。
    10キロの洗濯機なので、薄手のシーツ5枚一度に洗濯できます。
    今日も5枚洗濯したよ!

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2018/11/02(金) 15:04:20 

    仕事が午後からなんで天気が良い日は毎日干してシーツを洗います
    アラフォー夫婦なんで加齢臭とかしそうなんです
    布団とかカーテンとか匂い吸いやすいからマメに洗って干してます

    +1

    -2

  • 202. 匿名 2018/11/02(金) 15:05:30 

    敷きパッドをシーツの上に敷いてる人は敷きパッドを洗ってシーツはあんまり洗わない
    このパターンなんじゃない?

    +11

    -1

  • 203. 匿名 2018/11/02(金) 15:07:44 

    1週間も洗わないとかすかにだけど
    なんかこもった感じでまったりした匂いしてこない?

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2018/11/02(金) 15:31:56 

    シーツの付け外しが大変だから、丸洗いできる布団を使ってる。週に1度は布団を丸洗いをして干してる。お日様の匂いのフカフカ布団はたまらん。

    +5

    -2

  • 205. 匿名 2018/11/02(金) 15:59:52 

    幼児がいるので汗やらおもらしやら…
    まくらとシーツは週2で洗濯します。
    乾燥付きの洗濯機なので朝放り込んでタイマー
    しておくだけで仕事から帰って来てふかふかです!

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2018/11/02(金) 16:28:19 

    シーツの替えがたくさんあったら洗濯を増やしたいねー

    南向きの部屋で一人暮らししたい!

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2018/11/02(金) 17:03:02 

    子供がアレルギー持ちなので、毎日掃除機で吸いつつ、敷きパッド、シーツは週2回洗濯。

    アレルギーなかったら掃除機で吸わないだろうし、洗濯も週1だったと思う。

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2018/11/02(金) 17:24:57 

    枕カバーは2日に1回。
    敷布団シーツと毛布やタオルケットは夏場は3日おき。冬場は週1。
    冬用の掛布団シーツは月1か2かな。

    雨の日が続くと干せないけど、なるべく。
    旦那がにきび出来やすいので枕カバーは頻繁に洗ってます。

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2018/11/02(金) 17:25:05 

    シーツ2枚をローテーションして
    週に1回洗濯するよ!
    結構寝てる間に皮脂とか汗とか出てるよ!
    1ヶ月とか半年とかちょっとびっくりした。

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2018/11/02(金) 17:26:21 

    シーツはほぼ毎日洗ってたけど、自分が珍しいほうだったんですね

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2018/11/02(金) 17:28:29 

    年に1回12月31日に。
    親がそうだったのでそういうものだと思ってました。

    +3

    -3

  • 212. 匿名 2018/11/02(金) 17:42:37 

    夏場は1日おき
    冬場は4~5日おきかな

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2018/11/02(金) 17:42:46 

    頻繁にシーツ洗う人ってフラットシーツでないと面倒ですよね?

    +1

    -2

  • 214. 匿名 2018/11/02(金) 18:09:26 

    エアリーマットレスは干さなくて良いらしいので干してない。その上にかけてる敷きパッドは週2で洗う感じ。

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2018/11/02(金) 18:14:24 

    夏は毎週
    速乾敷きパット、枕カバーの上に巻いたバスタオル
    肌掛けタオルケットを洗ってる
    シーツや枕カバーは月に一度くらい

    冬は敷きパット、シーツ、枕カバーがと枕カバーの上に巻いたバスタオル、毛布、掛け布団カバーを1人分ずつ洗ってるから
    夫婦2人なので隔週になる

    今後仕事はじめることになったので
    どの程度続けられるか心配
    掛け布団は軽いのでシーツ洗うときに干してるけど
    敷きふとんは重くて干したことない
    布団乾燥機を買おうかな
    みなさんどんな乾燥機使ってますか?

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2018/11/02(金) 18:29:48 

    2枚をループ!楽だから週一か二で洗えてる!

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2018/11/02(金) 19:30:45 

    うちは雪国だから冬は外に布団どころか洗濯物干せないし、乾きも悪いです。
    同じ雪国の人どうしてるのかな?
    そしてウチはキングサイズとダブルが二つで系3つかえないといけないので頻繁にはできないな。シーツ変える作業って結構私の中で重労働!

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2018/11/02(金) 19:33:19 

    ここしばらく洗った記憶ないわ

    +3

    -2

  • 219. 匿名 2018/11/02(金) 19:49:03 

    なんでバスタオル毎日洗わないと不潔扱いなのにシーツこんなに洗わない人多いの?意味不明。

    +7

    -3

  • 220. 匿名 2018/11/02(金) 19:50:06 

    前は月1で平気だったけど数日に一度や毎日にしたらもうシーツ洗わない生活には戻れない
    洗剤の香りのサラサラつけたてシーツで眠るの最高すぎる

    枕カバーはほぼ毎日レベルで変えないと肌の劣化の原因になるよ

    +4

    -3

  • 221. 匿名 2018/11/02(金) 19:51:39 

    >>217
    乾燥機

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2018/11/02(金) 19:54:43 

    体洗ったあとの体についた水滴で濡れたバスタオルは洗うのに、
    寝てる間の汗や涎を吸って体温で8時間くらい蒸したシーツは洗わないの?
    どっちも洗おう!

    +2

    -2

  • 223. 匿名 2018/11/02(金) 19:57:20 

    二週間に一回

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2018/11/02(金) 20:11:52 

    毎日。
    一人暮らし社会人だけど毎日洗濯機は回すので別に苦だと思った事がない。

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2018/11/02(金) 20:14:19 

    え、それ常識だとそんなもんなの?
    アタシ本気でオリンピックと同じくらいの周期だわ、、、
    だから肌荒れてるし万年鼻炎なのかしら、、、
    ひゃだ!あたしってば不潔じゃない!笑えない、、、

    +1

    -6

  • 226. 匿名 2018/11/02(金) 20:14:43 

    週に2回

    土曜日と火曜日

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2018/11/02(金) 20:28:47 

    毎日

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2018/11/02(金) 20:28:54 

    敷きパッドをシーツの上からつけているので、週イチで敷きパッドだけ洗ってシーツ、ベッドパッドは2ヶ月に一度くらいなんですが、これは汚いですか?

    +0

    -4

  • 229. 匿名 2018/11/02(金) 20:37:15 

    >>117 一人暮らしで3枚を回してます。安物です。風水に習ってピンクにしてます_(┐「ε:)_

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2018/11/02(金) 20:49:04 

    散歩をしがてら、洗濯物を観察することがあるんだけど
    お天気が良い日でもシーツ干しているお宅は多くない
    バスタオルは見かけるけど

    最低1ヶ月に1度は洗うようにしましょう

    +1

    -2

  • 231. 匿名 2018/11/02(金) 21:01:16 

    >>230
    小さい子のいる家が多い社宅住んでるけど、シーツ干してるベランダそんなに目につかないから流石に毎日洗う人は少数派だろうね。
    それよりシーツを夜干しの家が目について気になる。夜露で汚れそう。

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2018/11/02(金) 21:02:18 

    週一回。洗濯は好きだけどシーツ掛けるのがめっちゃ嫌い。4枚セットとか地獄。
    ここ読んだら結構月一回とか年一回とかでみんな元気なんだよね。安心した。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2018/11/02(金) 21:21:59 

    >>182

    お風呂の残り湯で洗濯する人も大ブーイングされてた記憶が・・汚いって。
    そらはさておき、シーツとはいえ一か月も二か月も洗わなかったら皮脂やヨダレでかちんこちんなシーツになってそう・・

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2018/11/02(金) 21:35:57 

    みんな乾燥機付きの洗濯機か、ガス乾燥機買えばいいのに。
    干さなくて良いから。

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2018/11/02(金) 21:39:53 

    寝たあとの口の中は便と同じくらい雑菌まみれと聞く。
    そんな涎や皮脂がしみついた枕に毎日髪や顔をくっつけるのやばすぎ。

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2018/11/02(金) 21:40:58 

    わざわざ干すのが面倒なんだよねー!場所とるし…お金貯めてドラム式の乾かせるやつ買おうかな…

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2018/11/02(金) 21:41:03 

    >>234 一人暮らしには難しいんじゃないかな。乾燥機付きはやや高いし電気代も高くなるし

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2018/11/02(金) 21:58:00 

    >>20
    シーツつけてる時、「この作業1番嫌い!」と思いながら10日に1回くらいやってます。

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2018/11/02(金) 22:16:13 

    すごい!
    皆さんおヒマなんですね。

    朝から夜まで仕事していたら無理です。

    +3

    -6

  • 240. 匿名 2018/11/02(金) 22:23:06 

    シーツ、敷きパットともに週3。
    晴れていたら毎日でも干したい、シーツも洗いたい。

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2018/11/02(金) 22:41:54 

    週末、休みの日に洗う。
    冬でもコップ二杯分の汗をかいてるらしいから洗える時には洗った方がいいよ♩

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2018/11/02(金) 22:44:30 

    >>239
    私も働いてる時は一度も洗ったことなかったw
    主婦になってからシーツを洗うこと覚えたwww

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2018/11/02(金) 22:59:28 

    シーツの匂いって体や髪に思ってるよりしみつくよ。
    女性は髪が長いから枕の香りがうつりやすい。
    「私の臭い嗅げて幸せでしょ」って人はそれでいいと思うけど体臭濃いと思われたくなかったら洗ったほうがいいよ。
    肌にも良くないしね。雑菌まみれの体臭ベッドから飛び出してお化粧しても全然素敵じゃないと思う。

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2018/11/02(金) 23:05:24 

    2枚をローテーションで週一。

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2018/11/02(金) 23:09:56 

    こんまりか誰かの本に、騙されたと思って毎日洗うと人生が変わるって書いてあって、やってみたいと思いつつ早半年…
    フルタイム共働き幼児二人で週末洗うので精一杯。。。

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2018/11/02(金) 23:11:53 

    私は1〜2日のペースでシーツ洗っててそれが普通のつもりだけど
    ここ見てたら何が普通なのか分からなくなってきた
    せっかく毎日お風呂に入って清潔なタオルで拭いて綺麗にしたのに
    汗と皮脂で汚れたシーツで寝たら台無しになってしまうと思う
    洗うの手間だけどサラサラのシーツで寝たほうが気持ちよくない?

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2018/11/02(金) 23:32:45 

    アレルギー持ちでこまめに洗ってる方に聞きたい
    我が家は杉、ひのき、蛾粉、ブタクサ、すすき、ハウスダストと万年アレルギーが止むときがないので、外に干せません
    でも部屋だとパリッと乾かないし生乾き臭やばくて、乾燥機を使ったら最高です
    我が家は布団乾燥&掃除機吸い上げ(十日に一回)で布団も干せないのですが、皆さんどうしてるのか気になりました
    外に干せないけどパリッとさせたいの、悩みますよね

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2018/11/02(金) 23:33:00 

    みんかすごいな…
    冬場とか3ヶ月洗わなかったりする。
    乾かないし乾燥機ないし干す場所ないからおっくうになって。
    見習わなければ

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2018/11/02(金) 23:33:35 

    みんな一気にどこに干してるの?アパートとかマンションだと干す場所なくない?

    +5

    -1

  • 250. 匿名 2018/11/02(金) 23:33:37 

    週1、2できたらいいかな。
    最近は天気いいからバンバン洗ってる。
    みなさん書かれてますが、洗ったのをまたセットするのが面倒。。。

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2018/11/02(金) 23:34:39 

    皆すごいな〜こまめに洗った方が良いってわかってるけど、全然そこまでやってない。

    そもそも洋服干したら、ベランダに布団類干すスペース無くなっちゃうんだけど…皆どうやって干してるんだろ?ベランダ広いのかな?
    あと敷布団に関しては、重すぎて一人で干すのが本当に重労働…窓を開けっ放しにするから、虫が入ってくるのも嫌だ…

    +7

    -1

  • 252. 匿名 2018/11/02(金) 23:37:08 

    >>249
    アパート住まいだけどベランダの物干し竿に干してるよ。
    シーツ干すと他の洗濯物は干す場所ないから乾燥かけてる。
    庭付き広々戸建てが羨ましい〜!

    +0

    -1

  • 253. 匿名 2018/11/02(金) 23:37:50 

    掛け布団カバーをセットする作業がほんっとうに大っ嫌い!
    究極の面倒くさがりなんだけどこのトピ開いて愕然とした。
    見なければよかった笑

    +4

    -1

  • 254. 匿名 2018/11/02(金) 23:47:40 

    ドラム式洗濯機買って、よーしこれで敷布団カバーとか頻繁に洗えるぞと思って洗濯表示見たら、タンブル乾燥はお避けくださいと書かれていて悲しくなりました。
    乾燥機ダメと書かれている洋服も多くて、なかなかドラム式洗濯機を活用できないんだけど、皆乾燥機ダメと書かれているものも乾燥機かけてるのかな?

    共働きでほとんど外干さないって人いたんだけど、どうしてるんだろ…

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2018/11/02(金) 23:47:58 

    たしかに洗ったシーツをベッドにかけ直すのは手間だけど
    自分が寝るだけだしシワやヨレがあってもいいので私はテキトー。
    あとドラム式洗濯機なので2〜3時間あれば洗濯から乾燥まで終わる
    だからマンションで干す場所がなくても無問題です

    +3

    -1

  • 256. 匿名 2018/11/02(金) 23:50:34 

    >>230
    月一回は不潔すぎる
    シーツを外に干すのも不潔すぎる。鳥や虫がとまることもあるのに。鳥は超危険。病気になりますよ。

    +3

    -3

  • 257. 匿名 2018/11/02(金) 23:53:44 

    >>254
    うちのマンションは勿論、周囲のマンションも外干し禁止です。
    洗濯物を外に干してる家って、まず見ないです。
    外干しって不潔ですよね。

    +3

    -5

  • 258. 匿名 2018/11/02(金) 23:57:50 

    >>254
    うちは綿100%の安いシンプルなベッドシーツなので
    洗濯表示とか気にせずドラム式でガンガン洗ってますよ

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2018/11/03(土) 00:03:08 

    >>257
    私もベランダに布団を干す行為に抵抗がある
    ベランダの柵ってかなり汚いし。鳥のフンや外のチリやススで。
    みんな干す前に雑巾とかで柵を拭いて除菌してから干してるのだろうか

    +3

    -2

  • 260. 匿名 2018/11/03(土) 00:13:25 

    物干し竿は接触部少ないしお日様に晒されてるから多少は嫌だけど諦めてるよ。
    乾燥機や布団乾燥機も使うけど快晴の日は外に干したい。

    +3

    -2

  • 261. 匿名 2018/11/03(土) 01:24:45 

    乾燥機は洗濯機と別に買えばいいと思うよ。一度使うと本当に便利。
    干すのは自分でして、仕上げの乾燥だけ乾燥機に入れてる。
    衣類も最後だけだから痛まない。
    そうすれば、電気代もそんなに気にならないよ。

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2018/11/03(土) 01:46:08 

    >>110
    嘘。。。。。
    きたな。。。。

    私、枕カバー毎日交換してる。

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2018/11/05(月) 14:06:24 

    >>247
    ガス衣類乾燥機使ってるって、少し前のトピで見たな。

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2018/11/08(木) 07:59:30 

    やっぱりお日様で干したい
    冬は乾きにくいから衣類乾燥機で仕上げに乾かしてます
    縦型洗濯機でしっかり洗って外で干したいです

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード