ガールズちゃんねる

仕事復帰して気づいたこと(ワーママ)

199コメント2024/04/17(水) 07:30

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 17:31:47 

    主は、二人目の育休から、仕事復帰しました。
    気づいたこと、感じたことを語り合いましょう。

    主の場合、作り置きしておかないと、平日買い物に行く時間がない。
    返信

    +115

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 17:32:17  [通報]

    家事育児より仕事の方がしんどい
    返信

    +49

    -57

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 17:32:48  [通報]

    体力ないタイプなら毎日寿命削ってるな。
    返信

    +187

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 17:32:55  [通報]

    案外なんとかなる
    返信

    +14

    -12

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 17:32:59  [通報]

    子供のおかげで、頑張れる
    返信

    +87

    -11

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 17:33:18  [通報]

    でもいま専業だとたたかれるのよね。
    返信

    +22

    -22

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 17:33:26  [通報]

    疲れてるはずなのに性欲はある
    これがワーママの宿命
    返信

    +7

    -37

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 17:33:38  [通報]

    >>2
    私は逆。仕事してる方が楽
    返信

    +107

    -21

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 17:34:22  [通報]

    ワワワワーママ
    仕事復帰して気づいたこと(ワーママ)
    返信

    +7

    -10

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 17:34:27  [通報]

    >>7
    人によりけりでしょ
    返信

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 17:34:28  [通報]

    帰宅してからが忙しい
    返信

    +115

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 17:34:43  [通報]

    >>6
    誰から?
    3号がせこいとかそういうの?
    パートでわがまま放題(接客業で平日昼間のみとか)なら大人しく専業主婦のほうがこちらは助かるけど
    返信

    +11

    -26

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 17:35:06  [通報]

    >>1
    育休3年取ってから復帰しました
    私は子育て以外の自分の居場所がある素晴らしさを痛感した!
    あと給料貰えるのも嬉しいし。
    育休3年は実質専業主婦だったから子供と旦那としか話さない日とか普通にあって、喋るのもどんどん下手になって社会から置いていかれてる感半端なかった。
    復帰できてよかった!
    返信

    +119

    -34

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 17:35:33  [通報]

    ちょっとの間居なかっただけなのに
    思った以上の人数が辞めてた。

    私も復帰をせずに新しいのを考えてたら良かったのかも?
    今じゃブラックと呼ばれてるからねえ。
    仕事復帰して気づいたこと(ワーママ)
    返信

    +39

    -9

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 17:35:49  [通報]

    まわりにペコペコしなきゃいけないこと
    返信

    +29

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 17:35:49  [通報]

    1番大変なのは小1から。
    保育園のようにはいかない
    返信

    +102

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 17:35:52  [通報]

    >>1
    寿命縮みそうと毎日思ってる
    白髪が増えた。
    毎日やめようと悩んでる
    返信

    +104

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 17:36:11  [通報]

    家事育児より楽な仕事ってどんな仕事してんの?
    スーパーのレジとか品出し?
    返信

    +2

    -15

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 17:37:26  [通報]

    子持ちの皺寄せはこなしがしてくれる
    返信

    +7

    -13

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 17:37:31  [通報]

    子供はわずか1歳で私以上に仕事(保育園に滞在)してるんだなぁと実感。お互い疲れるよね…。
    返信

    +113

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 17:37:32  [通報]

    >>6
    専業主婦だけど叩かれたこと一度もない。
    お金持ちだから働く必要はない。子どもたちと可愛い愛犬の世話で、毎日幸せだよ。本当全てに感謝!
    返信

    +24

    -29

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 17:38:30  [通報]

    >>18
    事務系。コーヒー飲みながら程よく仕事してる。お昼にランチ行くのも楽しみ
    返信

    +27

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 17:38:52  [通報]

    >>1
    時短で復帰したけど、実働5時間なのにボーナス出るから年収300万超えてる
    パートさんの年収管理の仕事してたけど、パートだと実働6時間でも年収は私より100万以上低い。
    正社員で良かったってすごく思った。
    昨日荒れてた3号トピもパートの人が荒ぶってたな。笑
    返信

    +7

    -32

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 17:39:19  [通報]

    >>21
    でもワーママトピに書き込みしちゃうんだね。笑
    返信

    +49

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 17:39:42  [通報]

    >>2
    わざと荒らそうとしてる?
    返信

    +15

    -6

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 17:40:00  [通報]

    10年専業してたから人の悪意に鈍感だったけど、職場復帰したら見事にまたそれを感じるようになった
    どこで働いても必ずそういう人いるのね、
    返信

    +90

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 17:40:17  [通報]

    >>21
    すごいなー。
    私は専業主婦って社会から取り残されてる感じがヒシヒシして無理だったわ。
    仕事楽しくない人やミス多い人は専業向いてそう。
    返信

    +23

    -22

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 17:40:32  [通報]

    今賑わっている自転車おばさんが
    私より年下っぽくて、私はおばさんなんだと感じた昼下がり
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 17:40:48  [通報]

    >>16
    学童に馴染めなくて、それが原因で不登校になったりする子もいるよね。
    学校だけならまだ何とか我慢できても、学童となると友達がいないと居場所がなくて本当にきついらしいからね。
    返信

    +64

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 17:40:57  [通報]

    >>2
    仕事の内容によるよねー
    私は昇進は諦め閑職に回されたので仕事はまだ気楽な方
    フルタイム最前線総合職に復帰する人尊敬する
    返信

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 17:41:44  [通報]

    生産性の名の下に人を減らされ
    仕事がハードになった。
    このままだとシステムや機械に置き換えられそう。
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 17:42:16  [通報]

    >>2
    私は育児のがきつい。
    返信

    +24

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 17:42:39  [通報]

    6時間勤務なのに帰宅後ぐったり

    若い頃は正社員で仕事終わってから習い事行ったり、飲みに行く元気があったのに…
    返信

    +91

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 17:42:47  [通報]

    >>1
    帰ってからご飯作ろうと思っても何にも浮かばないんですよね笑
    で、結局子供はレトルトのカレーとかうどん、大人は適当に冷凍チンとかになる。土日作り置きが一番良いよね。水曜日までは食べるものがそれで賄えるし。
    返信

    +66

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 17:43:12  [通報]

    結構人入れ替わってて、だれっ!?ってなる
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 17:43:47  [通報]

    >>27
    あなたは職場以外に居場所がないってこと?
    返信

    +23

    -6

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 17:44:01  [通報]

    >>24
    うん、専業って時間があるからね。
    返信

    +4

    -13

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 17:44:03  [通報]

    >>2
    疲れの種類が違いすぎて比べられない😂
    返信

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 17:44:23  [通報]

    >>8
    >>2
    私はどっちもしてるってことがきつい…。
    仕事でクレーム言われたり時間に追われて焦ったり
    早退でぺこぺこ謝ったり、重要なプレゼンとかプレッシャー。
    独身の頃はこれらがあっても夜飲みに行って同僚と発散できた。

    今は仕事帰ったら子供のご飯と掃除と基本的なこと+病気したり保育園呼び出されたり、発達で悩んだり。
    夜ゆっくり旦那と話せたらいいけどお互い疲れて寝落ちで毎日繰り返し。

    幸せなことなんだろうけど両方は本当きついよね。
    自分が選んだ道だから頑張らなくちゃ…とは思うけど。
    やっぱりきつい。自分に余裕がないとどっちもダメになる。復帰前はキラキラワーママ想像してた。
    すみません愚痴ですね。
    返信

    +139

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 17:45:00  [通報]

    >>18
    営業
    反抗期の子供の相手するより法人契約勝ち取る方がずっとラク
    働いてると家事も分担してもらえるし、子供の反抗期も落ち着いてきた
    返信

    +20

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 17:45:10  [通報]

    >>36
    家庭と職場と二つある方がいいもん。
    家庭だけって息が詰まる。
    習い事はなんだかんだ揉めてるし。
    返信

    +13

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 17:45:22  [通報]

    1歳から保育園に行ってるけど、やっと保育園にまともに通えるようになってきたと思うと、子供は3歳。それまでは、喘息もあって一度風邪をひくと長引いて、ろくに保育園に通えなかったわ。

    在宅メインだからなんとか続いてきたけど、在宅だからといって子供が家にいれば寝ている時間以外面倒を見なければいけないし、仕事の負荷は減らして時短にしてもらったけど、睡眠時間2時間半くらいの時とかあって、きつすぎた。
    返信

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 17:45:34  [通報]

    >>37
    つまらなそう
    返信

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 17:46:04  [通報]

    >>2
    家事育児は旦那と一緒にするものだけど
    仕事はそういう訳にはいかないからね
    返信

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 17:46:31  [通報]

    >>1
    保育園の先生には頭があがりません
    返信

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 17:46:55  [通報]

    >>21
    堂々とトピずれ笑
    こんな空気読めなくなるのが専業主婦になるってことなのかな?
    返信

    +30

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 17:47:08  [通報]

    >>5
    私も。
    自分のためには頑張れない。

    本当は扶養内で働きたいけど、子どもに色んな体験もさせてあげたいから遊んだり習い事のためにフルで頑張ってるよーーー
    返信

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 17:47:18  [通報]

    >>27
    ワーママさんには尊敬しかない。
    仕事しながら子育て家事だなんて、私には到底無理だわ。たまたま金銭的余裕があるから、よかった。

    PTA役員もワーママは仕事の捌き方が違うからね。
    返信

    +32

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 17:47:59  [通報]

    >>8
    なんの仕事してる?
    仕事内容や収入によると思う。ホントに家計の半分くらい支えてるワーママは仕事の方が大変だと思う。年収500万もいかないよう職業なら仕事のほうが楽そう
    返信

    +12

    -21

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 17:48:20  [通報]

    >>48
    PTAにワーママいないとマジで進まない
    逆にみんなワーママだとフルリモートで全て終わる
    シゴデキがすぎる
    返信

    +38

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 17:48:22  [通報]

    >>43
    横だけど、それは人それぞれの価値観だよね。
    子供の世話がたくさんできて幸せって人もいるよ。
    逆からすれば、仕事している時間に子供見られないのは、もったいないっていう価値観だろうし。
    永遠に分かり合えないと思うけど。
    返信

    +6

    -10

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 17:49:11  [通報]

    >>2
    そらそうよ

    女性の社会進出によって、「やっぱ仕事つらいわ。働くの無理」って意見が噴出して専業主婦志望が多くなってるんだもん

    返信

    +10

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 17:50:12  [通報]

    >>50
    わかる
    PTA役員は結局ワーママさんになるのが1番だと思う。
    返信

    +23

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 17:50:13  [通報]

    >>18
    営業と事務してる!
    話が通じる大人相手に自分の都合で動けるから仕事の方が楽
    返信

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 17:50:40  [通報]

    >>1
    仕事仲間とはいえ大人だけどしょうもない話するの楽しぃィィ!
    返信

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 17:50:51  [通報]

    >>17
    経済的によゆーあるなら、辞めてもいいとおもうよ
    返信

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 17:53:10  [通報]

    >>23
    パート見下してるでしょ?きっと態度に出てるよ。
    返信

    +33

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 17:53:11  [通報]

    >>2
    マイナス多いし、荒らしとか書いてる人もいるけどわたしは分かる。
    育休中は人に対してイライラすることが少なくてあまりストレスがなかったんだけど、仕事行くとやっぱりどうしても合わない人や苦手な人がいてそういう人に対して負の感情が湧いてくるのよね。
    育児もそりゃ眠れないとかゆっくりごはん食べられないとかそういうのはあったけど私は子どもが可愛いすぎて一時的にイラっときたりしてもやっぱり可愛いってなってたんだよね笑
    夫に対してイラつくとかは仕事しててもしてなくてもイラつく時はイラつくからあんまり関係ないし。

    仕事のストレスと育児のストレスは全く別物だよね〜。
    返信

    +53

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 17:55:04  [通報]

    お金のために働いてるのに疲れすぎて惣菜買ったり最悪子供と外食してる。
    後悔するのにまた繰り返す。
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 17:55:07  [通報]

    >>57
    見下すも何もパートさんみんな私の母親世代なんでね。
    返信

    +4

    -8

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 17:55:20  [通報]

    >>8
    それは時短で楽な仕事を回してもらってるからじゃない?
    人前で仕事の方が楽〜とかは言わないようにね
    返信

    +22

    -5

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 17:55:32  [通報]

    >>8
    そりゃ、そうでしょ?
    どうせ自分が急に休んでも良いように周りの人がフォローしてるんだから。
    そして、保育料は自分の労働賃金ほとんどもってかれたら、そんな金は払う価値はないみたいな高い高いと文句言うよね。

    子育てのが大変なのに矛盾するよね
    返信

    +14

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 17:56:09  [通報]

    >>13
    こういうコメントに−するのって嫉妬?
    返信

    +38

    -10

  • 64. 匿名 2024/04/15(月) 17:56:58  [通報]

    >>55
    わかる!育休中子供と夫しか喋らなくて赤ちゃん言葉メインだったから復帰後すぐは語彙力がなくて困った笑
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/15(月) 17:57:31  [通報]

    >>28
    逆走ママチャリ?
    あの人やばいよねw
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/15(月) 17:59:02  [通報]

    >>49
    結構な人敵に回してない?
    年齢にもよるけど年収500で家計の半分(世帯年収1000万)の人なんてたくさんいるよ。
    わたしは20代後半看護師だけど年々昇給して最近やっと500なって夫は600くらい。
    病院提携保育園とかある大きい病院で育休取って復帰する人多くて、うちも6月生まれだから10ヶ月で復帰して今2歳。
    仕事はやっぱり大変だよ。大学出て国家資格取ってもっと給料あげて欲しいと思うわ。
    返信

    +9

    -8

  • 67. 匿名 2024/04/15(月) 17:59:26  [通報]

    夫ができる男だということ
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/15(月) 17:59:50  [通報]

    >>65
    名前特定されたし、
    聖地巡礼している輩もいる🚲
    返信

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/15(月) 18:00:20  [通報]

    >>50
    めちゃくちゃわかる

    LINEグループのアンケートやノート、Googleドライブなどのクラウド全活用でほとんどリアルで集まらずに物事が進む

    同じ要領で、保育園の卒園対策も凄まじかった
    それぞれの仕事内容を活かした、まさに適材適所な働きでサクサク進んだ
    中心的に進めたメンバーは特に、みんな仕事できるんだなーって再認識したよー
    返信

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 18:01:01  [通報]

    短時間パートでリフレッシュ
    返信

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 18:01:40  [通報]

    >>41
    いや、家庭は当たり前じゃない?
    職場以外に居場所がないのは辛そう
    返信

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2024/04/15(月) 18:01:51  [通報]

    >>13
    分かるわ!
    そして仕事中は子供の悩みが吹っ飛び
    家事育児中は仕事の悩みが吹っ飛ぶから
    悩む時間すらなくなって幸せなのか
    脳をフル回転させすぎてるのか
    よく分からんが毎晩気絶するように寝れる。
    返信

    +53

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/15(月) 18:02:52  [通報]

    先輩方の時短フォローし続けてきて、そのときも「大丈夫ですよ!子育て大変そうなんでお母さんも無理しないでくださいねー」みたいに気持ちよく代わってきたのに、いざ私が困ったら誰も助けてくれない。
    散々残業も仕事も代わってきたのに。

    もうお子さんが中学生で、フルタイムに戻ってる人たちすら子供のために遅くなれないとかいって仕事受けてくれない。

    なんか馬鹿みたい
    返信

    +54

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/15(月) 18:07:10  [通報]

    >>68
    Xに本人か?って人も出てきてるね
    必死に自転車擁護してる
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/15(月) 18:07:54  [通報]

    >>5
    子どもがいるから頑張るしかない。
    返信

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/15(月) 18:08:44  [通報]

    >>17
    私も。白髪増えた。長く生きられなそう・・・とか思っちゃう。転職活動する気力が無い。
    返信

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/15(月) 18:09:09  [通報]

    >>64

    私はこの夏また産休はいるんですが、入る前はうぇーいなんですけど数ヶ月もしたら
    早く仕事したいってなっちゃいます!
    仕事したいというか、パートさんらと喋りたいって感じですね笑
    返信

    +2

    -5

  • 78. 匿名 2024/04/15(月) 18:10:17  [通報]

    在宅だから大変、大変って言われてたのに拍子抜けした
    コアタイムなしのフルフレックスだからそこまで時間に縛られないし
    色んな壁と言われるもの乗り越えられそうだし
    おまけに実家も近くて頼れるし
    返信

    +4

    -4

  • 79. 匿名 2024/04/15(月) 18:12:48  [通報]

    >>71
    よこだけど、居場所なんて多い方がよくない?
    ママとしか見られない居場所しかないと息詰まるって話だと思うけど
    返信

    +19

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/15(月) 18:13:39  [通報]

    >>33
    仕事だけで良かったときって体力的にラクだったんだよねぇ…
    その時も悩みはあったんだけどさ
    返信

    +22

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/15(月) 18:14:27  [通報]

    残業できないのがジワジワくる
    返信

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/15(月) 18:15:45  [通報]

    >>8
    なんだかこの意見に業務内容の話が出てるけど
    仕事が楽だと感じる人って
    好きなようにトイレに行ける
    ご飯が食べれる(しかも自分の好きなもの)
    会話が成立する
    みたいな社会と関わってる方が気が楽
    って意味合いで言ってる人もいるんじゃないかな 
    返信

    +56

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/15(月) 18:17:53  [通報]

    >>71
    居場所をひとつひとつ全部挙げろってこと?笑
    職場って居場所が一つ増える方がいいんだけど。
    少なくとも専業よりはね。
    あ、私の場合はってことだから。
    返信

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/15(月) 18:18:55  [通報]

    >>13
    今育休中。楽しく過ごせば良いのに仕事のこと考えて焦って。コメント見てポジティブに働かれてる姿に勇気もらいました!ありがとう。
    返信

    +24

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/15(月) 18:19:00  [通報]

    >>21
    頭の悪さと空気の読めなさに爆笑しました
    返信

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/15(月) 18:25:09  [通報]

    私は専業主婦だけど独身時代職場の人間関係で心荒んでたから楽
    無能だから働きながら子育てなんてとても考えられないので尊敬する
    子二人だけど夫の稼ぎでも貯金出来ていて、自分の独身時代の貯金も高級車一台分ぐらいあるから働く選択肢無し
    専業叩きワーママ叩きは自分のコンプから来るものだと思ってる
    返信

    +11

    -4

  • 87. 匿名 2024/04/15(月) 18:25:36  [通報]

    >>17
    よく、仕事のが楽ーって言う人がいて信じられない。職種によるのかもしれないけどどちらも大変!!さらに追い討ちで時間制限があるから全てにおいて生き急いでる。白髪もめちゃくちゃに増えた。子供が2歳になって自我が出てきたから悩みもどんどん大きくなったからもう本っっっ当にしんどい。毎日誰かしらに謝って、誰かしらに迷惑かけて。同じ保育園ママにも挨拶スルーされてモヤモヤしたり。もうスーッと消えたい
    返信

    +50

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/15(月) 18:28:06  [通報]

    >>6
    昔はむしろ専業主婦が多かったのに時代は変わったよねー。クレヨンしんちゃんが始まった時なんて、みさえって平凡な主婦でひろしも冴えない旦那みたいな扱いだったのに。
    返信

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/15(月) 18:29:36  [通報]

    >>2
    マイナス多い!仕事が楽って感じる人の方が多いのかな?
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/15(月) 18:29:43  [通報]

    >>16
    いままさに痛感してる

    いきなり給食はじまるまでの3週間、毎日お弁当作りがあったり、下校の見守りや懇談会など小学校は親が参加するイベントが容赦なく平日の昼間にやってくる

    あと集団登校だから、うちが遅れるとみんなに迷惑かけるという毎朝のプレッシャーがつらい
    保育園は数分遅れた所で自分ちが困るだけだけど、集団登校はそうはいかない

    返信

    +56

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/15(月) 18:31:24  [通報]

    >>1
    テレワークの有り難み。
    週4〜5でテレワークしてるから、買い物は昼休みに行けるし、晩ごはんもホットクック等使いつつほぼ自炊出来てる。通勤時間ない分、時短せずフルで働けてる。
    週5出社だったら仕事続けられなかった。
    返信

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/15(月) 18:33:00  [通報]

    >>74
    でも現凸した人の写真では、時間帯によっては、自動車進入禁止の道だって。
    動画にはうつってない、もしくは切り取りしてる。
    たぶんだけど、どっちもどっち案件じゃない?
    返信

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/15(月) 18:36:31  [通報]

    >>1
    土日に買い出しにいってるよ
    テキトーにタンパク質×5日と何にでも使える野菜買って平日はテキトーに使いまわしだよ
    2人目の復帰ぐらいが一番大変だよね夕方バタバタ2人迎えにいかないとで
    ご自分の体調にも気を付けてね
    返信

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/15(月) 18:38:44  [通報]

    >私は専業主婦だけど独身時代職場の人間関係で心荒んでたから
    誰も呼んでないのにワーママトピに乗り込んでくる、原因はそういうとこだぞ

    >夫の稼ぎでも貯金出来ていて、自分の独身時代の貯金も高級車一台分ぐらいある
    ここが言いたいだけ定期
    返信

    +7

    -3

  • 95. 匿名 2024/04/15(月) 18:38:48  [通報]

    職場に子持ちさんが入ってきて、久しぶりの仕事らしいので色々とフォローしてるんだけど教えて最中に溜息、仕事がひと段落すると「はあ、疲れましたね」とか「もう無理です」ばかり・・・私がシフト作るんだけどほぼ入れませんばかりで理由を聞くと「子供が」ばかり。正直、私もしんどい。分かり合える部分がありそうで無い感じ。どうしたらいいんだろ
    返信

    +16

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/15(月) 18:39:05  [通報]

    >>92
    あれ時間帯によって切り替わる標識?映ってて侵入禁止の時間帯じゃないって言われてたよ
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/15(月) 18:43:30  [通報]

    >>18
    専門学校講師
    好きなこと喋って休憩時間にコーヒー飲んで、授業終わったら即帰宅
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/15(月) 18:44:15  [通報]

    >>95
    とりあえずシフトは全部入れて、欠勤してもらったら、いずれクビにできるよ
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/15(月) 18:46:26  [通報]

    乳児期1年育休の時は、自分の時間が無いことで心がすり減っていく気がした。
    復帰して、もっと忙しくバッタバッタで綱渡りの毎日で、自分の時間?何それ?って感じで考えることさえない。だけどあんまりすり減ってる気はしない。
    能動的な選択というか、自分で選んで忙しくしてるからかも、充実感って言うとおおげさかな。
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/15(月) 18:46:37  [通報]

    >>12
    高齢未婚老婆キモい
    返信

    +2

    -4

  • 101. 匿名 2024/04/15(月) 18:47:40  [通報]

    夫がオレ無理男だったって思い出した
    一人で保育園に送るの無理、お迎え無理、休日一人で子どもたち連れて出かけるの無理、ご飯作るの無理

    2人目の育休中、わたしが家事や上の子のお迎えをほぼ担ってたのがよくなかった
    もう一回叩き直す
    返信

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/15(月) 18:49:38  [通報]

    >>1
    フルタイム正社員だけどあと一年働いたら退職したい。
    週5で働くのがきつい!!
    土日は子供の習い事やお出掛けで休む暇ないし。
    子供も小学生になるし扶養内パートしたいと思ってる。
    ただ能力的に飲食やコンビニ、レジの仕事は向いてないから事務パートで探してるんだけど、マルチタスク苦手でWordや Excelもほとんど使ったことないから出来る仕事がなくて詰んでる。
    簿記とPC関係の勉強しようかな。
    人間関係も苦手だから本当はずっと専業主婦していたいわ。

    返信

    +20

    -5

  • 103. 匿名 2024/04/15(月) 18:53:39  [通報]

    >>5
    え、全然がんばれない
    がんばってもどんどん使われていく(中高生)
    もうやだ、休みたい
    返信

    +11

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/15(月) 19:01:22  [通報]

    >>66
    そうだね。専門職とかだと大変だよね。
    ルーチンワーク系の仕事なら育児より楽だし、
    総合職とか専門職なら仕事の方が遥かに大変だね。
    私は育休中だけど、育児の方が全然楽だし、楽しいわ。二人三人だと変わってくるとは思うけどね
    返信

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/15(月) 19:01:42  [通報]

    >>22
    私も事務です
    好きな時間にトイレいけて、お昼ご飯ゆっくり食べネットしてる
    忙しい時は、あっという間に時間は過ぎるけど充実してる
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/15(月) 19:03:04  [通報]

    >>39
    同意しかないよ…。
    うちは妊娠中に夫が激務になって、産後すぐコロナ禍になってワンオペ。全然寝てくれない子で、私も寝てない&乳腺炎で死ぬかと思った。
    けど本当の地獄は復職してからで、子どもは毎月体調崩して、私もうつって肺炎になって救急車も呼んで…。

    自分がやってみたからこそ、仕事と育児を両立してるお母さん凄いって思ったし、選ばれし者しかできないことなんだなって思ったよ。
    返信

    +45

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/15(月) 19:04:13  [通報]

    >>22
    私も事務だけど、昼ご飯食べられないこともあるし出張もあるし、仕事が楽だと思ったことはないなぁ…。
    返信

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/15(月) 19:11:59  [通報]

    >>5
    こういう前向きながる居ないからあなたみたいな人好き。暗いこと書いてプラス貰おうとするおばあちゃんばっかだもん。
    返信

    +4

    -5

  • 109. 匿名 2024/04/15(月) 19:13:12  [通報]

    >>100
    色んな所でその言葉書いてるね。決めつけも認知の歪みで精神に問題あるの知らないばーちゃんなんだろうな。
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/15(月) 19:13:52  [通報]

    昇進とかどうでもいいから早く帰りたい。責任の重い仕事はしたくない。
    返信

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/15(月) 19:14:31  [通報]

    >>86
    そこまで考えてる人ががるにはいないだろうなw 何でも面倒人間関係から逃げるための結婚で暫くしたらまた仕事に出戻りで文句とプラス貰うのに必死だから。
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/15(月) 19:18:48  [通報]

    仕事が楽なんて時短とか扶養では?週30時間以上はきつそう。
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/15(月) 19:20:28  [通報]

    >>21
    満たされてない人間ってこんな感じでアピールしてくるよね
    会社にも居るわ
    返信

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/15(月) 19:27:19  [通報]

    >>84
    意外となんとかなるよ!
    小1の壁も乗り越えていま上の子小3!
    いまの時間を楽しんで♪
    返信

    +10

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/15(月) 19:27:27  [通報]

    >>1
    日曜日に一週間分まとめ買いしてるよ。毎日行ったらお金使うよ!
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/15(月) 19:30:58  [通報]

    >>13
    同意
    返信

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/15(月) 19:31:16  [通報]

    >>102
    全く新しい仕事するのもいいけど現職と似たようなパート探しては?
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/15(月) 19:31:54  [通報]

    >>16
    いま、子供四歳ですが、小1の壁が怖い、、、
    ママ友が音読の宿題が大変と言っていた
    返信

    +24

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/15(月) 19:34:20  [通報]

    >>1
    コーブやミニスーパーも使ってるよ
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/15(月) 19:35:36  [通報]

    >>21
    なぜワーママのトピに、、、
    返信

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/15(月) 19:36:33  [通報]

    >>8
    他の人に負担が掛かっているからじゃね?
    返信

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2024/04/15(月) 19:36:40  [通報]

    >>1
    今まで毎日買い物に行っていたの?!
    週末まとめ買いすれば良いじゃない
    料理する時間がなければヨシケイを利用してみたら?
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/15(月) 19:41:04  [通報]

    >>16
    今年小1保育園のありがたみがわかる
    先生優しかったなぁ、朝の登校班7時50分集合が一番辛い、ダッシュして仕事に向かってる
    返信

    +29

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/15(月) 19:43:33  [通報]

    >>49
    フルタイム看護師だよ。他の人がフォローしてくれてるけど、ひとり自由な休憩時間がある・社会とつながってることがうれしいんだよね。もちろん帰ってからはバタバタだけど、子どもとずっと一緒は私にとっては辛かったのよ。
    そんなつっかからないでほしいな~
    返信

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/15(月) 19:44:29  [通報]

    >>1
    子と過ごす時間が天国すぎて仕事が苦痛で仕方ない
    どんなギャン泣きもどんとこい
    返信

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/15(月) 19:44:59  [通報]

    >>10
    私はないよ、全くない
    でも元気に働いてるな
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/15(月) 19:45:39  [通報]

    職場のお局にやられ散らされている。
    こんな根性悪いのも昔は赤子だったのかと思うと信じられない。
    返信

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/15(月) 19:45:57  [通報]

    >>101
    うちの夫がそれで、子どもが反抗期だけど割と悲惨
    まぁ自業自得だけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/15(月) 19:50:31  [通報]

    >>16
    小1は民間学童でお金で解決したよ。
    中学受験が塾弁や軽食用意したり、勉強サポートしたり、
    過去問ひたすら印刷したり大変でした。

    上の子終わって、次は下の子だー。
    返信

    +15

    -2

  • 130. 匿名 2024/04/15(月) 19:50:52  [通報]

    便利家電に課金しないと生活が回らない。
    食洗機、ルンバ、ドラム式洗濯機、ホットクック。
    時短勤務でもきついのに、フルタイムの方々は凄いと思う
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/15(月) 20:30:58  [通報]

    >>1

    仕事で「ありがとう」って言われたり、ドア開けてもらっただけで、嬉しくて涙出た。
    母親になってからは子ども中心だから、優しくされたり気にかけてもらえる事がなんか染みた。
    返信

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/15(月) 20:37:19  [通報]

    自分が入社した時に育休中だった先輩。私は5年目で産休育休に入って、2人産んだから結局3年育休取って復帰したらその先輩まだ育休中だった。笑
    トータル9年育休取って復帰して2ヶ月(そのうい1ヶ月は病休)で辞めてった。
    でしょうね。
    すごい人たまにいるよね笑
    返信

    +10

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/15(月) 20:38:03  [通報]

    >>23
    パートにはパートの良さがあるんやで。
    人には向き不向きもある、それを理解しないとねお母さん。
    返信

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/15(月) 20:53:45  [通報]

    >>72
    同じすぎる!
    悩む暇がないよね
    返信

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/15(月) 20:59:25  [通報]

    うちの家族は子供も含めて朝型だから朝ごはんちゃんと作って食べるのに向いてるって気づいた
    ホットクック(汁物)を炊飯器を夜にセットしておいて、朝肉焼いたりメイン作って朝ごはんとして食べてる
    お昼は子どもらは給食、夜は適当
    帰ってきてからはご飯作りは頑張れない
    朝ごはんでバランス取ればいいって気づくまできつかったわー
    少数派だとは自覚してる笑
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/15(月) 20:59:28  [通報]

    >>114
    なんとかなるとは、何かしら恵まれたものを持ってる人だけだよ〜💦
    身体弱くて風邪もらいやすいとか、実は障害があったとか、夫や実家のサポートがないとか、離婚してシングルになってしまったとか、そういう様々なトラブルに引っかからず過ごせた人だけだよ
    返信

    +8

    -3

  • 137. 匿名 2024/04/15(月) 21:00:44  [通報]

    >>72
    最近まで正社員フルタイムで働いてたけど、逆に全然眠れなかった…。
    ずっと交感神経が高ぶってる感じで。4年くらい禄に眠れなくて最後は身体壊して辞めた。
    返信

    +21

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/15(月) 21:17:29  [通報]

    >>124
    わたしも、専門職です。士業です。
    育休中より、仕事してるほうが、自分の時間があって嬉しい。
    復帰して、ランチの時間にいろんなお店から、選べるのがなにげに嬉しかった。
    育休中は、毎日おにぎりとか、パンとか簡単なものばかりだった。
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/15(月) 21:20:46  [通報]

    >>130
    ホットクックって、便利ですか?
    ああいうの買っても結局使わない気がして、手が出せない
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/15(月) 21:24:21  [通報]

    >>93
    ありがとうございます。
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/15(月) 21:27:34  [通報]

    >>17
    私も白髪増えた
    身体もむくむし、便秘もひどい

    命を削ってる感ある。もうフルタイムはだめだ。
    返信

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/15(月) 21:27:52  [通報]

    >>17
    わたしは産前すごい体が弱くて、バセドウ病もあるので、保育園の送り迎えすら、ヒーヒー言いながらいってた
    バセドウ病だと脈が100から120とかなので。

    ただなぜか仕事復帰してから、逆に元気になってきた、、、お金を稼ぐ喜びなのかな、、、

    バセドウ病の治療がうまく行っただけかもしれないけど
    返信

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/15(月) 21:28:51  [通報]

    >>37
    すかすかの時間と人生……
    返信

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/15(月) 21:29:55  [通報]

    >>87
    ほんとそれ。
    残業できないから、
    すごい仕事中、生き急いでる。
    いつも埼京線のダイヤを見ながら、仕事終わらせないと!と戦ってる。
    返信

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/15(月) 21:32:13  [通報]

    >>130
    私も夫に無断で、8万円のお掃除ロボット買ったら、もう便利すぎて便利すぎて、
    うちのペットと思ってる。
    お掃除ロボットさん、ありがとう。
    返信

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/15(月) 21:33:44  [通報]

    >>54
    わかる。いま、2歳と3歳の子供いるけど、仕事で
    大人と話すと、話が通じる〜って思うww
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/15(月) 21:34:42  [通報]

    >>21
    本当に幸せな人は幸せアピしないのよね
    かあいそう
    返信

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/15(月) 21:36:58  [通報]

    >>13
    お金もらえるの嬉しいよね。
    あと、子どもと出かけるときには履けないハイヒール履けるのが、嬉しい
    返信

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/15(月) 21:39:53  [通報]

    >>18
    士業だけど、大人と話せるのが嬉しい。

    育休中は、夫と子供と、送迎時にママ友と話すくらいだった。
    あと、いままで勉強したきたことを活かせるのも嬉しい
    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/15(月) 21:40:53  [通報]

    >>33
    いま思えば、独身時代は、八時間働いて飲みに行ったり、ルミネとかで買い物してたな
    若かったなぁ
    返信

    +23

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/15(月) 21:51:46  [通報]

    >>95
    大変なのは分かるけど、トピズレ
    わざわざワーママトピに来て愚痴ることではない
    ここに書いても解決しないから、直接そのワーママに言うしかないよ
    返信

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/15(月) 21:53:49  [通報]

    >>20
    自分が共働き家庭だったから子供にはあなたのために頑張って働いてる、こんな贅沢できるって発言だけはしないと決めてる
    子供には関係ない話なんだよね
    本当に子供は大変だから子供に感謝の気持ちわすれないようにしたい
    返信

    +21

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/15(月) 21:55:25  [通報]

    >>118
    子どものためにあれもこれもやりたいとか思わなきゃ特に問題なく過ぎるよ
    可哀想だなとかそういう方に気持ちいくと辛くなる
    返信

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/15(月) 21:56:34  [通報]

    小1と年中の子供がいます。
    仕事が休みの日も、卒園式や懇談会や入学式、病院へ連れて行くなど、疲れました。
    返信

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/15(月) 21:57:25  [通報]

    >>129
    我が家はまだ未就学児だけど義姉家族が小学生2人いて、週の半分を民間の学童に通わせてると言ってた
    お金かかるけど英語を教えてくれたり色々と手厚いらしく、すごく良いと言ってた
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/15(月) 21:58:02  [通報]

    インスタで週7働くワーママが出てて、お迎えが19時30で大変だなと思ってたけどその前に旦那と居酒屋で軽く一杯🍻ってインストに上げてて、それは無いなと思った。
    返信

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/15(月) 21:59:24  [通報]

    >>23
    持病があって体力に自信がない人、家庭を大切にしたい人とか正社員の勧誘を断ってパートの人多いよ。
    正社員より仕事出来るパートさん沢山いるし、パートさんは余裕があるからか?優しい人が多くて話してて楽しい。私は尊敬してる人多いよ。
    返信

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/15(月) 22:01:15  [通報]

    >>135
    理想的すぎる
    朝に余裕があるとやっぱり気持ちが整うよね
    我が家も頑張って朝方家族になりたい
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/15(月) 22:05:58  [通報]

    >>154
    わかる。仕事はじめてから、自分の美容室とか、いつ行けばいいの!?と思う
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/15(月) 22:12:29  [通報]

    >>139
    横ですが、ホットクックは使わなくなる人もいると思います。作れるものが限られてくるのでうちは使わなくなってしまいました。
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/15(月) 22:23:26  [通報]

    >>102
    その扶養も無くなるかもしれないよね…こないだ3号のトピで正社員の人がザマァと喜んでたけどこうやって大変で、いつかは扶養に…と思って正社員で踏ん張ってるお母さんもいるし、とってもありがたい制度なのにね。
    返信

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/15(月) 22:25:16  [通報]

    >>156
    そんなギリギリまで預けといてそれはルール違反だね。保育士さんも大迷惑だわ。保育園に通報したい。
    返信

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/15(月) 22:48:08  [通報]

    とにかく時間内で終わらすって強い気持ちで働いてると、無駄な仕事、無駄な待ち時間、他人の作業効率とかが明確になる。
    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/15(月) 22:50:54  [通報]

    看護師なんだけど、時間内に終わらそうとめちゃ頑張っても就業15分前の便やら尿漏れ発覚で一気に帰れなくなることが多々あり、人の生理現象のどうにもならなさを痛感してる。
    返信

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/16(火) 01:19:48  [通報]

    >>21
    働く喜びって、経済的に必要があるかないかじゃないんだよ。
    返信

    +3

    -3

  • 166. 匿名 2024/04/16(火) 07:29:56  [通報]

    >>139
    ホットクック2台持ってます。使いこなしてますよ!
    私は料理は出来ます、手際もそれなりに良い方です。
    ですがとにかく料理嫌いです。
    私のように料理ができる料理嫌いの人には合うけど、料理が出来ない人(使いこなせないし、材料の量に合った時間設定とかそれなりに難しい)と、料理が好きな人(たぶん物足りないし、料理パターンも固定化されるから気に入らない)にはたぶん合わないだろうなーと思ってます。
    あと、時短目的で使うならマメな人向きです。
    野菜や肉を小分け冷凍しておくとものすごい時短になるんですけど、マメじゃない人はそれは苦痛だろうし。
    洗うのは鍋以外は食洗機でいけるので気になりません。
    マメな私には合ってました!
    返信

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/16(火) 08:41:54  [通報]

    >>145
    ルンバに毎晩掃除してもらってるから毎朝気持ちいいよ。
    ルンバさんありがとう。食洗機さんありがとう。ドラム式洗濯機さんありがとう。
    返信

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/16(火) 09:12:34  [通報]

    >>72
    わかります!
    でも最近は子供をお風呂入れる前に気絶してしまい、夫が寝かしつけまでしてくれていて、迷惑かけています。
    体力の限界なのかな。
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/16(火) 09:26:03  [通報]

    ずっと憧れの仕事で、妊娠前まではガムシャラに頑張って手に入れたポジションだったけど子育てとの両立は完全に不可能と分かり仕事内容を変えた。職種によって子育てとの相性が合わないものもあるんだなと実感した。専門職だったからそれ以外は全くのスキルも無いし情け無くて泣けてくる。何の為に仕事頑張ってきたんだろ
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/16(火) 09:29:12  [通報]

    >>101
    もうすぐ復職。
    うちも旦那に夕飯の片付けと洗濯物畳む、ゴミ出ししか頼んで無いのに不機嫌なんだよね。
    保育園の送迎や準備、その他の家事やってるのに何が不満なんだろう??
    本気でわからない。私も叩き直したい。
    返信

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/16(火) 09:41:23  [通報]

    >>2
    逆だろ普通
    どんな仕事してるのよ
    オフィス業務(ホワイトカラー)なら普通は家事育児の何倍も楽だと復帰時に感動する
    返信

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/16(火) 09:43:33  [通報]

    >>6
    控除受けて税金払ってないし、年金3号タダ乗りとか社会保険料もタダ乗りとかしてるからだよね?
    払うもの払えば働こうが働くまいが個人のお好きにしたらいい
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/16(火) 11:11:26  [通報]

    >>73
    つらいね。
    あなたにどうかいいことが沢山ありますように。
    返信

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/16(火) 11:35:03  [通報]

    >>117
    そうだね。
    今の仕事に関連する業務で探してみようかな。
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/16(火) 11:57:23  [通報]

    >>161
    そうそう!本当に3号無くさないで欲しいよ…
    子持ちだと3号の制度有難いよね!
    育児だけでなく介護する人もいるし、3号無くす前に無駄なこと辞めてからにしてほしい。
    返信

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/16(火) 12:25:28  [通報]

    >>33
    元々体力ないけど、それでも若い時は毎日終電まで働いて休日出勤しても倒れるなんてことなかったのに…。
    30代後半で出産して、仕事は17時に終わるのに毎日ぐったり。身体のあちこちに異常が出ていて、もう仕事も辞める予定。
    仕事も育児もやってる人は本当に超人だよ。
    返信

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/16(火) 12:26:47  [通報]

    >>161
    子ども保育園児だけど、小1の壁はもう乗り越えられないだろうと思って扶養パートに切り替える予定だったのに。
    もう心身ともにボロボロだよ。フルタイムは無理。
    返信

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/16(火) 13:27:27  [通報]

    月1ぐらいで限界…となる日が来る。大体生理きたときで子ども保育園へ送っただけて疲れてしまい、職場に向かうのが嫌でお休みしたことも…出社予定を在宅勤務に切り替えたことも何度かあります。
    毎日出社されてるワーママを尊敬します。
    返信

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/16(火) 13:31:44  [通報]

    2人目を作ろうと思えない。毎日が慌ただし過ぎて、もう1人子どもができたらハゲてしまいそう。
    2人、3人と育てながら働く職場のママ達(しかも総合職)を尊敬。
    返信

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/16(火) 13:56:34  [通報]

    実家か職場のどちらかが近いか、旦那の帰りが早いかじゃないと時短でも詰む
    返信

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/16(火) 14:08:26  [通報]

    >>21
    表面的には叩かれてないだけでみんなお前にイラついてることにさっさと気づけよ無職
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/16(火) 14:31:46  [通報]

    >>179
    2人、3人と育てながら働く職場のママ達(しかも総合職)を尊敬。

    そういうママって、近くに実母が住んでて好きな時に頼れる、旦那さんの家事育児スキルが高くて協力してくれる、本人が体力オバケ、のいずれかじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/16(火) 15:57:31  [通報]

    >>148
    ランチタイム、何も気にせず自分のペースで食べてトイレ行って化粧直してって出来るのがこんなに嬉しいこととは知らなかった
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/16(火) 16:24:53  [通報]

    ここ見てたら両立ってか仕事もキツイって人が多くて少し安心した。時短である分にやる事が濃いし明らかに仕事の質が落ちて中途半端だなと感じて辛い。かと言ってフルタイムにしても頼れる人はいないし(急なお迎えとか)、残業して保育園に迷惑も毎回かけられないし。保育士さんだって育児や予定もあるだろうし。ママ友いないから分からなったけど、皆頑張ってるんだね!!
    返信

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/16(火) 16:25:46  [通報]

    >>118
    子供達は大きくなりましたが、
    音読一度もやりませんでした
    (親のサインはしておいた)
    あまり意味がないなーと思って
    他の宿題はきちんとやりました
    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/16(火) 16:55:37  [通報]

    >>115
    肉とかは冷凍しちゃうの?買いだめできても3日分くらいで、週の真ん中あたりに買い出し行かなきゃわならなくなる…
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/16(火) 17:02:28  [通報]

    >>132
    3人連続育休ってこと?まさか4人?
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/16(火) 17:14:40  [通報]

    >>48
    とは言え、現実問題ワーママもピンキリだけどね
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/16(火) 17:19:07  [通報]

    2歳半なんだけど本当に言う事聞かなくてお迎後が地獄。とにかくお散歩や探検したいみたいで40分くらいに毎日毎日付き合わされる。ベビーカー拒否、スーパーのカート拒否。無理やり家に帰ろうとするとギャン泣きで叩いてくるし。イライラと疲れの中での夕飯作りも疲れる。しかもイラネってされるし。で、延々とママママ。仕事の疲れが育児に乗っかってくるって本当キツイ。かと言って専業になって毎日公園とか支援センターも無理。
    返信

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/16(火) 17:19:24  [通報]

    >>186
    肉魚は買った日に冷凍して、使う前日に冷蔵庫に移動させて解凍しておく。
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/16(火) 17:20:50  [通報]

    >>48
    金銭的余裕があっても働いてる人はたくさんいるでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/16(火) 17:40:01  [通報]

    >>190
    ありがとう。まとめ買い制度、うちも取り入れてみる!
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/16(火) 17:41:42  [通報]

    >>13
    ワーママ反対派だけど(疲れるから)、家に居たときはマジで近所のちっさいこと気にしたり上の子の心配ばっかりしていたし、精神的には疲れたね
    返信

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/16(火) 19:31:51  [通報]

    >>87
    >>13 みたいなタイプまだ復帰したばかりで大変な思いも経験してないからじゃない?て思う
    んで、周りにペコペコも全然してないと思う
    子供の急な発熱とか、子供の感染症で何日も休むとかの経験もなし
    周りへの皺寄せがいってるのもお構いなし
    返信

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/16(火) 21:26:52  [通報]

    >>39
    >>106
    わかるよ。両立がきつすぎて、もう子どもと自分が生きているだけで良しと思ってる。それくらいじゃないとやっていけない。ニコニコしている母親なんて私には無理。

    代替要員無し+長時間労働が元凶なんだろうけどすぐに社会を変えられるわけでもないし、今をどうにかやっていくしかない。

    不幸ではない、寧ろ家族がいることは幸せだけどキツいよね。
    返信

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/16(火) 21:38:08  [通報]

    >>114
    ありがとう😭
    先の不安より、今目の前にある課題にしっかり向き合う!
    なんとかなる。前向きで素敵✨✨
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/16(火) 21:56:34  [通報]

    >>12
    わかる、ここまでしかやらないとか勝手に線引き。それって上司が決める事じゃね?って、私は思う。
    みんながみんなではない、あくまでうちにいる扶養内パートさん。いつまでそういう楽して働くつもりなんだろうって。さすがに上司も考え始めてるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/16(火) 23:13:17  [通報]

    >>34
    私は休みに何作るか考えらんないから毎日買い物して帰って作ってる
    だいたい選ばなかった社食参考にしてる笑
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/17(水) 07:30:03  [通報]

    朝の保育園送迎はしてくれるけど、平日は夜遅くまで仕事な旦那。
    たまには早く帰ってきてもいいんじゃない?って思う。歯医者の日とかでは定時で帰ったりリモートにしたりするくせになぁ。なんなんだろう。
    子供の風邪は良くなったのに寝る時だけ咳が止まらない娘がかわいそう。
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード