ガールズちゃんねる

自分を客観的に見る方法

48コメント2024/04/17(水) 14:58

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 16:30:49 

    他人のことは長所も短所もよく気がついたり、勝手に評価してしまいがちですが、肝心の自分のことはあまり見えていない気がしています。

    歩く時の姿勢や人との関わり方など、自分を客観的に見る方法はありますか?

    +39

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 16:31:24 

    動画を撮ってもらう

    +23

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 16:31:30 

    動画で撮る

    +9

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 16:31:32 

    動画に撮る

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 16:31:56 

    自分と向き合う孤独の時間が必要と思う

    +25

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 16:31:57 

    自分を客観的に見る方法

    +12

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 16:32:08 

    人とのかかわらりは人の反応見てたらわかるかも

    Aさんは私とBを相手にするとき、態度にどんな違いがあるだろうかとか

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 16:32:20 

    >>2 >>3 >>4
    素晴らしい連携

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 16:32:26 

    毎日着替えた後、真正面、横、後ろ姿を3枚写真撮ってる
    何着たかのチェックと太らないようにの戒めを込めて

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 16:34:43 

    わたしは心やメンタルに関しては一人LINEしていろんな悟りを書き綴る。

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 16:35:08 

    >>1
    自分が苦手な人って自分に似てたりするって前聞いたことある。特に自己肯定感低い人はそうらしい。嫌いな自分を見てるような気になるだって。

    +14

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 16:35:11 

    若い子に「全然そんな年齢に見えない!」って言われたらおばさんになった合図

    +54

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 16:35:19 

    これは見事に全然駄目。
    親からあなたはこう言う子と言われて思い込まされていたけど、多くの他人から見て感じる私の印象が違い過ぎて未だにそのせいで失敗の原因になったりする。
    本当に腹立たしい。

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 16:35:26 

    美容室の鏡で確認するのもアリ
    まあ私の場合は大抵ブスなことの再確認になってしまうけど…

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 16:36:50 

    >>2
    動画で見ると自分ってこんな歩き方なのかとびっくりしたりする

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 16:37:25 

    弱者男性を神だと思う

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 16:38:36 

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 16:39:25 

    >>1
    鏡は自分の気に入った角度で見るから良く見えるって言うね、動画を撮って観察してみたらどう?? 私は自分の声と喋り方にビックリしたことがあったよ

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 16:40:15 

    「遠慮なくマジレスして!その方が助かるから!」と周りに言ってみる

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 16:46:39 

    >>11
    分かる。
    自分が嫌いな人って、あれをやれたらさぞかし気分が良いだろうって事をやってる。
    でもそれをしたら自分自信が人間として絶対に許せなくなるからやらないだけ。
    だからよりによってそう言う大嫌いな連中が、最初は仲間と思って寄って来るのも正直分かる。

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 16:47:05 

    ふいに撮られた写真や動画の自分を見る
    他人の鍵垢で自分について書かれてたら読む

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 16:47:21 

    >>9
    太ったかは下着姿の方がわかりやすいよ

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 16:49:36 

    >>11
    陰キャと陽キャは真逆で合わないから違うわ
    お互いに相手になりたいとは思ってないでしょ

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 16:50:05 

    >>1
    見ることはできないから意識する

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 16:51:38 

    >>11
    同族嫌悪だよね
    あと深層心理で潜在時に似たタイプの人にはこの人は自分のライバルになるかもしれないみたいな意識が芽生えるのかな

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 16:54:03 

    >>1
    実際気づいてること多いと思う
    今の自分の言動性格悪かったなーとか嫌な奴だったなーとか。でも翌日には都合良く忘れてる

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 16:56:52 

    顔面見るならBAミラーってアプリオススメ
    見る度嫌になるけど

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 16:57:36 

    どこに行っても誰かとトラブルになるなら自分が悪い
    家族や男は許してくれても赤の他人は正直

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 17:06:31 

    >>14
    美容院の鏡って自分の場合だと照明のせいで盛れる気がする。
    スーパーとかで映った顔はやばいけど

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 17:09:36 

    >>28
    本当それ。
    知り合いが私どこで働いてもいじめられるって言ってたけど、接客業なのにちゃんと化粧もしないし仕事できないくせに反抗的だからだよって思ってた。
    それ指摘するとまた文句言うし

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 17:21:54 

    >>12
    25歳になって以降、大学生の子とかに言われるようになった。
    若く見えるって言うのが褒め言葉になる。そう思われる年齢にさしかかったんだなと感じた。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 17:24:22 

    >>10
    1人LINEて、どうやるのですか?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 17:27:43 

    >>32
    うまく説明できないからググってください。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 17:32:15 

    >>1
    歩く時の姿勢は建物のガラスに映る姿を見ればいい

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 17:35:26 

    >>1
    そのレベルなら自分を客観的に見る方法を書いた自己啓発本がありそうだから読むといいよ
    「こうすれば人に好かれる」「なぜか人に好かれない人」みたいなのもあわせて読むといい

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 17:38:22 

    動画を撮ってみる

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 17:38:23 

    >>1
    他人と関わる
    自分が美人かブスかスタイル良いか悪いかは自分の事だけ見ていてもわからない

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 17:38:50 

    >>7
    これ気にしてたら病んでしまった
    私にだけ笑顔と愛想笑いがないんだもん

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 17:44:14 

    自分と親しくしてくれる人は自分と同レベルだって言うからそれで判断できる

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 17:49:02 

    >>28
    私が知ってる次々人と揉める人はびっくりするくらい自分の事が見えていない人だった。
    たった今吐いた暴言も言ってません!って言うような人。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 18:40:37 

    いつも自分にキツめのツッコミを入れてる
    やり過ぎると凹むけども

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 19:13:30 

    >>33
    32です。そうですよね。すみません😓

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 19:43:18 

    >>38
    私も職場であからさまにやられてるよ!本当にすごい。
    仕事の説明はもう一人の前に立ってその人だけ見ながら言う、仕事で使う道具もその人だけに渡す、仕事のこと聞いてもきつい口調で答えるか渡したものをほっぽるか。

    私の方を見ないように何をするにも顔を背けてるよ。

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 20:06:15 

    客観的にみたいのなら、やっぱり人の中に身を置かないと無理だと思う。

    何かしらのコミニュティに属したり、人付き合いしながらコミニュケーションのバランスとって自分を内省していくっていうことを面倒くさがってる人は結構自己認知歪んでたり曲がってたりする。

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 22:49:00 

    >>1
    家族や友達に聞けばいい

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 13:28:27  [通報]

    >>5

    私向き合い過ぎてガチで病んだ

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 18:10:26  [通報]

    >>43
    仕事は辞めたくなりませんか?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 14:58:26  [通報]

    ニートの働いたら負けは正論だと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード