ガールズちゃんねる

仕事に人脈作りは必要ですか?

90コメント2024/04/15(月) 23:34

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 11:46:29 

    主の夫は経営者ですが、本を読んだり同じ様な経営者のYouTubeなどを見て、
    会社を大きくしていくには人脈作りが1番大事!
    と思っています。そのためにゴルフも初めて飲み会もふえました。
    飲み会が増え、顔見知りは増えたみたいですが、それが本当に仕事に繋がったかどうかは教えてくれません。

    主は人脈作りよりも、ステップアップになりそうな資格をとる勉強をしたり、講習をうけたりする方がよっぽど有意義
    で、得た知識は身になると思うのです。
    以前、芸能人だった人がお店をやったりしても流行らなかったりしますよね?絶対に一般人よりはたくさんの人脈があるはずなのに。
    それでも、夫は『〇(私)は経営を知らないでしょ!いいの!俺はこうやって会社を大きくしてきたんだから!!』
    といいます。

    実際どうなんでしょうか?私の世間知らずでしょうか?
    会社を大きくするには人脈作りでいろんな人と知り合うことは大事なのでしょうか?
    返信

    +2

    -40

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 11:46:58  [通報]

    職種による
    返信

    +58

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 11:47:24  [通報]

    経営者とひとことで言ってもね、、何してるかによるよ
    返信

    +15

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 11:47:28  [通報]

    経営者は人脈めちゃくちゃ大事だよ
    でも勉強する元が自己啓発本やYouTubeなのはどうかと思う
    返信

    +102

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 11:47:43  [通報]

    仕事に人脈作りは必要ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 11:47:49  [通報]

    結局人脈って即効性は無いけど、リアルなクチコミになるんだよね。
    返信

    +35

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 11:47:52  [通報]

    >>1
    人脈作りも資格取得も
    どっちも大事でしょ
    返信

    +36

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 11:48:15  [通報]

    大事だよ

    そんなの要らないの!主が正しいよ!夫は間違ってるよ!
    って言って欲しいんだろうけど
    返信

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 11:48:17  [通報]

    普通ロータリークラブに入るよね
    返信

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 11:48:43  [通報]

    知らない人に急に頼み事したりできる?できないでしょ?
    返信

    +27

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 11:48:44  [通報]

    客が客を呼ぶ事もある
    返信

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 11:48:45  [通報]

    人脈作りを勘違いしてる人って結構いると思う
    お互い仕事の利益を出せるような人に会わないと無駄だよね
    返信

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 11:48:57  [通報]

    経営者なら人脈はあったほうがいいんじゃない?
    ただ人を見る目も同時にないと騙されたりってトラブルも引き寄せそうだけど
    返信

    +36

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 11:49:08  [通報]

    >>4
    どの人脈を広げるかも重要だよね
    誰彼構わず繋がれば良いってもんじゃないし
    返信

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 11:49:11  [通報]

    人脈は大切
    ふとした瞬間に仕事回してもらえたりするし
    見識広がると経営に生かせる知識にもつながるし

    ただ飲み会増やす必要はそんなにないわな
    自粛ラインはちゃんと話し合ったほうがいいと思う
    返信

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 11:49:22  [通報]

    フリーランスしてるけど、人との繋がりは大事だよ。高いスキルをいくら持ってても、関わってくれる人がいなければ1円にもならないもん。技術職ならスキル高いことが何より大切だろうけど、経営してたら自分で仕事とってこなくちゃいけないんだから。
    返信

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 11:49:23  [通報]

    人脈は大事、だけどそれがすぐに役に立つかどうかはわからない。
    仕事に直接繋がらなくても、人の話し聞いたり色々な人と出会う中で自分の価値観も変わってきたりするから。0か100と見ない方がいいよ。
    返信

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 11:49:25  [通報]

    旦那がこれまでそうやって会社を大きくしてきたって言ってるんだから大事なんじゃない?
    返信

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 11:49:34  [通報]

    >>1
    経営者なら必要でしょ

    末端の平社員なら、そこまで必要ないだろうけど
    返信

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 11:49:35  [通報]

    役に立つ人脈もありゃ、役に立たない人脈もある

    でもとりあえず引きこもりがちな経営者だったのなら 発展は鈍いだろうということは予想できる
    返信

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 11:49:53  [通報]

    人脈程大切なものはないと思ってます。

    要らない人間もいるから
    見切りは必要ですが。
    返信

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 11:50:07  [通報]

    昨日ニノさんでニノが独立してみて人脈を作っておけば良かったって話してたよ。
    暇な時は1人で家に篭ってゲームして貯金して…グループ仕事は順調だったけど、会社作った今人脈無くて困ってるって。
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 11:50:21  [通報]

    >>1
    そんな昨日今日出来たような人脈が何の役に立つのw
    みんな損得勘定で動く輩ばかりでしょう
    返信

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 11:50:42  [通報]

    経営者なら人脈作りは大事
    返信

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 11:50:45  [通報]

    必要です
    会社には会社の流れがありますから
    正しい人を応援するのが会社の為に必要です
    返信

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 11:51:40  [通報]

    >>1
    夫が実際それで会社を大きくしてきたなら重要なんだと思うよ。自分の知りたい情報を持っている人、自分より経営上手で憧れの人、同世代でこれからどう進んでいくか悩んでいる人、たくさんの人に会うことで頑張れるならいいと思うけど。
    返信

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 11:51:57  [通報]

    >>1
    職種によるけど、たいていの事業でトップの人付き合いっていうのは重要な営業だと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 11:52:03  [通報]

    >>1
    雇用される側に、人脈いらないけど
    雇用側は人脈が命。
    人脈が途切れたときは、赤字からの倒産からの借金。
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 11:52:47  [通報]

    社会は人でなりたってるからね
    返信

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 11:53:13  [通報]

    >>1
    人脈ってようは信頼だから大事よ
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 11:53:17  [通報]

    >>1
    人脈作りは大事だけど、ゴルフとかは違うと思ってた

    私も独立して自営なんだけど、独立するときには勤めていたころの取引先の担当者などと信頼関係を築いておいて独立してからも仕事貰えるように動いたけど、それって仕事の面でのクオリティや早さなどで信頼を築いたんであって、飲み会やゴルフで築いた人脈ではないよ

    主の旦那さんの業種や職種がわからないから必ず当てはまるものでもないだろうけどさ
    返信

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 11:53:24  [通報]

    大事ですよ
    嫁の立場から見たら飲み会やゴルフばかり目立って嫌だろうけどね。
    その飲み会がすぐ仕事に繋がるわけじゃないからイライラするかもしれないけど見守ってあげたらどうでしょうね。

    あまりに家庭への経済的影響が大きいなら控えてほしいところ。
    返信

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 11:53:58  [通報]

    >>1
    フリーランスやってるけど、1人で年間1億円以上の収入がある
    人脈ってそんなに大事なのかなぁ
    返信

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 11:54:10  [通報]

    >>1
    仕事って人脈で成り立ってるよ
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 11:54:36  [通報]

    経営者とか営業なら人脈作っておいて損はなそうな気がするけどな。
    ゴルフとか飲み会とかも接待兼ねてる訳だし、しょうがない部分はあると思う。
    でも自分の旦那が、仕事の為だからって理由で当然のように毎週のようにゴルフだとか飲みに行ってたら正直嫌だよね。
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 11:54:36  [通報]

    要は旦那さんが遊んでいるように見えるんだよね?
    だから、気に食わないのでは?

    経営は助け合いですよ。
    ノウハウも大切ですけど、いざとなった時は人脈が必要です
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 11:54:51  [通報]

    人脈は必要だけどその為に定期的にゴルフや飲み会とかやるのは少し前時代的だと思う
    返信

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 11:54:54  [通報]

    >>18
    それしか思わなかった。主が自分も何か経営してて自分はそういう方針でやってるとかならまだしも。
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 11:55:30  [通報]

    >>1
    どっちも必要だよね。
    まー人脈の作り方も、ただ遊ぶだけの関係になってしまう事も多々あるとも思う。
    でも、私も細々自営だけどお金払ってくれるのも結局「人」なんだなって思うので、人脈というか人望のない人には仕事が来ないってのは実感する。遊びに付き合うのも無意味じゃない事あるし。
    スキル不足も、人脈あれば補ってくれる人がその中にいたりして助かるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 11:56:07  [通報]

    >>1
    人脈人脈って調子に乗って破滅したカラテカの入江とか思い出す

    結局人脈だけやみくもに広げたら
    ヤバい人やダークな人とも繋がる可能性は避けられないってことよ

    ゴルフや飲み会でなんとかなるなら誰も苦労しないって話よね

    良い筋だけ掴んで活かせるように
    うまく立ち回れるだけの賢さが主の旦那にあるかないかでしょ

    返信

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 11:56:20  [通報]

    >>1
    経営者なら人脈必要だよ
    心から信用できる人も居ればお互いに利用し合うみたいな場合も有るし、悪いやつも居るから上手く考えながら付き合っていくべきだねどね

    付き合いが増えたからってすぐ仕事に繋がったらラッキーなレベル
    とにかく信頼関係を築いて何年も何十年も長い付き合いが必要だよ
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 11:57:14  [通報]

    人脈ってそんな簡単にできるもの?
    名刺交換して人脈が出来ました!じゃないよね。
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 11:58:37  [通報]

    >>4
    これが結論だわ
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 11:58:56  [通報]

    >>1
    >それが本当に仕事に繋がったかどうかは教えてくれません。

    ↑つながりました!つながりませんでした!の0か100かの世界でもないし、そもそも家族にも仕事関連や取引先・顧客情報とかベラベラ話せないからでしょ
    返信

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 12:00:40  [通報]

    どっちが大事かよりも、主さんが経営してる会社じゃないんだから主さんが口出すこと自体がナンセンスだと思う。その道のプロでもない親族が出張ってくる会社ってろくなことにならないと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 12:01:23  [通報]

    >>35
    ゴルフとか経営者同士が集まる感じの場は、そこで紹介される人なんかもいるから、なんか仕事で協力関係になりそうなんてつながりもできるとは思う。
    落とし穴は、プレイ自体が面白くなってハマっちゃって毎日でもやりたくなった人も結構見てるから、仕事を言い訳にしやすい面はあるねw
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 12:01:33  [通報]

    >>42
    最終的に利益になるかどうかではあるねw
    SNSで繋がって必要な誰かや案件を紹介してもらったり、耳寄りな情報を交換するだけでも結果的に実になることはあるよ
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 12:02:28  [通報]

    人脈作りめちゃくちゃ大事だと思う 
    横のつながりでみるみる人生が良い方に変わってった人たくさん見てきた
    私は全然ダメ 恩師とか同じ職業で今でも繋がってる人とか1人もいない
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 12:03:12  [通報]

    大事だよ!
    人脈があって経営に繋がることもたくさんあるし。
    もちろん資格取るのもすごく大事だけど
    人と人の繋がりってすごい大事だと私は思います
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 12:03:29  [通報]

    資格が重要って思うなら旦那が人脈、主が資格やら取ってサポートするみたい二人で頑張るみたいな事は出来ないの?
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 12:03:40  [通報]

    >>1
    私フリーランス、夫が経営者です

    実際に仕事につながったかの具体例も出せないのに「経営のこと知らないでしょ?」は、納得行くわけないよね
    理にかなってることしてるってんなら、経営を知らない相手にも分かるように説明してほしいかな

    人脈づくりは必要だけど、適切な人と適切につながるスキルや加減は必要だと思う
    けど、慣れないうちは間違ったやり方することもあると思う
    成長していくかどうか気長に見なきゃいけないので、経営者の妻は疲れます
    返信

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 12:04:32  [通報]

    >>44
    そりゃ「チャンス!」って思って下心隠しつつ、あまり行きたくもない付き合いに足しげく顔出しても、結局仕事にはつながらなかったなんて事も普通によくあるわけで、それを「結局無駄ガネ使っただけじゃん?」って感じる人もいるだろうから言わないと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 12:05:58  [通報]

    >>9
    JCからのロータリーとかね…前職の零細企業のザル社長が毎晩飲み歩いてたよ…
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 12:06:50  [通報]

    >>1
    確かに経営者の人脈は大事かもしれないけど、相手側もメリットがなければ付き合わないですよ、言い方悪いですけどビジネスなので利用できるかどうか考えます。
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 12:07:27  [通報]

    フリーランスや経営者なら顔出しておいて損はないみたいな会合いくらでもあるよ。ハブられないうちが華。
    自分はその道に詳しい人や自力では絡めない有名な人を紹介してもらったり、逆に自分が間に入って有り難がられたりとかあった。
    あとはコスト安めに見積もってもらえるとか、案件を市場より上乗せでもらえるとかね。

    実は不況で解雇されたときの退職金使って人脈づくりに投下したんだよね…今でも財産になったなーと思うようにしてるw
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 12:13:10  [通報]

    仕事は人脈大切。主だって、講習で出来た仲間なら宝だと思うのでしょう?
    どこで作るかは大切だよね。ゴルフ、飲み会か。
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 12:13:20  [通報]

    >>52
    まぁね…あと追加で思ったのは、個人事業主のカネ周りや人付き合いって会社員とかからしたら謎が多くて説明するのもな〜ってのはあるんだろう
    うちの父親は飲み会でもゴルフでも領収書切っといて節税のために海外旅行とかマンション転がしたりあれこれしてたけど、母からしたら「ハァ?なに遊んでんの」みたいな感じで、父のカネの出入り全て把握させてもらえてなかった。一応必要な額を言い値で入れてもらい、あとの総資産は分からない、みたいな…
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 12:15:30  [通報]

    >>1
    人脈めちゃくちゃ大事だよ
    会社勤めじゃないなら特に
    知り合いのあの人に頼もう!と考えて頼むのは簡単だけど、何も知らない人にいきなり仕事頼むのって、すごい労力かかるし。
    会社の中で作業者が一人でスキルアップしてても、営業が仕事取ってこなければ受注がないのと同じ。
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 12:16:31  [通報]

    >>9
    ロータリー入ってる飲食の人は会合とかに店使って貰える率高いしね。
    皆そう言うので入ってるもんね。
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 12:16:43  [通報]

    >>51
    主も経営に関わってるならまだしも
    なーんも知らないのに横から口出ししてきて「それって役立ってんの?」とか言われたら私ならイラっとくるなー
    説明することで何か利益あるならするけど、単に主がそれ無駄じゃない?とか素人目線で口出ししてるだけなら適当にあしらうわ
    返信

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 12:17:15  [通報]

    >>2
    まじでそう
    夫は建設関係だけど技術があるのは大前提で付き合い大事よ
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 12:18:11  [通報]

    >>31
    結局実力がある人はゴルフとか飲みなんていらないんだよね
    後、男は仕事って名目で飲み歩きたいだけの人も多い
    個人事業主の集まりの会とかただの合コン、不倫探しの場になってたりするし
    ミニスカワンピのおばちゃん多数で引いた
    返信

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 12:18:50  [通報]

    >>1
    何年後かに、効いてくることもあるからなぁ。
    でも、人脈作り頑張りすぎて無理するとしんどい。なんか疲れがとれず寝込んでしまう前に、ほどほどにね。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/15(月) 12:20:21  [通報]

    >>2
    営業マンとか経営者とかクリエイター系のフリーランス?とかは人脈とか人付き合いも大事になるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/15(月) 12:23:29  [通報]

    >>4
    そこ笑ってしまうw
    やべー奴が自信満々に嘘言ってる世界
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/15(月) 12:23:44  [通報]

    >>35
    うちは営業マンだけど飲み会とか接待ゴルフとかなくて、趣味で上司とゴルフとか飲み会とか行くから、まだこれが仕事につながるから!って言われる方が許せるなって思うよ。
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/15(月) 12:26:54  [通報]

    >>62
    うん、しっかり売りになるスキルなり技術なり成果なりがある人はそこまで人脈!人脈!って言ってないかんじ
    もちろん伝手を作ることは大事だけど、それはしっかりしたスキル、技術に裏打ちされてることが前提というか
    返信

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/15(月) 12:38:14  [通報]

    >>1
    お金持ちは人脈めちゃくちゃ大事にしてない?
    富裕層向けの仕事してるけど、1人お得意様になるとそこから芋づる式に顧客が増えます
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/15(月) 12:46:15  [通報]

    >>1
    人脈が必要かどうかなんて仕事にもよるんじゃない
    経営してる旦那さんが「必要」と思って行動してるんだから必要なんでしょう
    独立してやってみたらわかるけど、トライアンドエラーで何事もやってみないとわからないんだよ
    もし、旦那さんが結果間違っていたとしても「それ見たことか」なんて態度取らないようにね
    経営者でもコンサルでもない主さんができることは、口出しじゃなくて見守ることだと思うよ
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 12:54:14  [通報]

    経営は人脈大事です。私も結婚当初まだ若く世間知らずで地域密着や人と人との繋がり、家に来客も多く妻の役割よく分かってなくて苦労したわ、夫の姿勢から学ぶことが多かった。お陰様で結婚して30年何とかやってます。
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 13:05:35  [通報]

    人脈は重要だけど。

    真っ先に「人脈ありき」ではないと思う。
    仕事の能力、業績、信用度、経歴・・・・・・等々があった上での人脈だと思う。

    youtube、呑み、ゴルフは少々違う気がする。
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/15(月) 13:14:32  [通報]

    >>1
    経営者です。
    業種職種によるとは思いますが、”一番大事”ではないです。
    当然ですが、一番大事なのは仕事ができることです。
    いい商品であるとかニッチで必要とされることであるとかです。

    ただ、その人脈を使って会社を大きくしてきたんですよね?
    それは事実なんでしょうか?
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/15(月) 13:24:45  [通報]

    >>62
    逆に言えば、そういう遊びが好きな男性経営者は多いって事で、そんな「仲間」がほしい人は、付き合ってくれる相手と頻繁に会いそうだし、融通利かせてくれたりとかはありそう。もちろん実力で支持される人だっているし、職種にもよるとは思うけれど。
    なーなーにならないように気をつければ、気心知れた相手の方が楽ってのはあるだろうと思う。
    返信

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/15(月) 13:26:53  [通報]

    これ言うと元も子もないかもだけど、仕事できる人って顔も広い印象ある。
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/15(月) 13:29:21  [通報]

    人脈人脈言ってただ遊び歩いてる経営者のボンボン知ってる
    いいようにカネヅルにされてるだけ
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/15(月) 13:35:14  [通報]

    人脈を作るつもりはなくコミュニケーションを取るのは苦手じゃないので知り合いはどんどん増えたけど、仕事への意欲は年々衰退して、今残ったのはすでにやる気を失った分野の人付き合いだけ(飲み友達として付き合ってる)ww

    今は人脈ゼロの全然違う分野に転職しようかと思ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/15(月) 13:39:54  [通報]

    人脈は大事だけど、人脈目当てに出会いの場に行くのはそれなりの人しか出会えない。
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/15(月) 13:47:59  [通報]

    >>1
    ビジネスに人脈は大事だけど、一般的には旦那さんが言うような「1番大事」というものではない
    コメントだけでは判断できないけど、旦那さんには少し軽薄っぽい印象を受けるし、人脈を異常に重視している人ならば、ネットワークビジネスみたいなものをやっているのかなとも思う
    もし変なネットワークビジネスをしているのでなければ、放任で良いように思う
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/15(月) 13:58:03  [通報]

    >>77
    自分がそこに行くのと同じように、相手も人脈作りの才能がないからそこに来てるんだもんねw

    名刺交換しただけで顔すら覚えてないうっすい人脈しか持ってない人と同様のうっすい人脈しか持ってない人が出会うだけ…
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/15(月) 14:15:43  [通報]

    >>7
    分かる。どっちも大丈夫。
    人脈ばかりでスカスカで口先だけだと実力ないのを見透かされると、上手いこと皆恨まれないように本音は関わりたくないと逃げようとする。
    資格で中味を充実させても、人脈を作らず一匹狼でいると前者の口先だけの詐欺経営者達の集団に狙われやすい。
    その時に守ってくれる人脈は大切。
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/15(月) 14:41:55  [通報]

    人脈大切だと思うけど、自分の立場と不釣り合いだったり役職とかも違うのに関わりたがる人っているけど傍からみても痛々しいと思う
    自分の直の上司を軽視して他の部長とかの意見聞いたりする奴とか
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/15(月) 14:49:22  [通報]

    >>1
    旦那は経営者ですが人脈を広げてますね
    すぐにどうこうとか、必ず見返りあるという事は求めてません
    いつか、何かの機会が合えばという感じ
    実際その繋がりで枝分かれしてさらに広がってそから仕事を受けたり
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/15(月) 15:25:10  [通報]

    >>1
    長く続けるなら人脈は大事ですよ
    仕事で出会った人だけじゃなく
    学生時代の友達とか、前の会社の先輩とか、親戚とか
    仕事を受注できるかどうかだけじゃなくて
    下請けを紹介してもらったり
    税理士や弁護士紹介してもらったり
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/15(月) 15:26:55  [通報]

    >>1
    人脈大切だよ。
    もちろん自分の努力や資格は大切だけど、人が人を呼んでポンと仕事くれたり問題解決したりするからね。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/15(月) 16:13:24  [通報]

    >>4
    飲み屋で人脈増やした結果、ゴルフ仲間が全員半グレになって不正ばかりしてるうちの身内みたいのいるからね
    存在しない工事の架空請求、コロナ給付金詐欺(前年比の売上より落ちてたらいくら貰えるってやつ、売り上げ落ちてないのに操作した)
    これは書類揃えて告発してるのでそのうちメスがはいると思う
    中の人変わったのかと思うくらい見た目も性格も悪くなったよ
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/15(月) 17:07:32  [通報]

    >>9
    親戚がロータリー入ってるけど、メンバーの子供同士で結婚してたよ
    そうやって財産は守られていくのだな〜
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/15(月) 17:09:22  [通報]

    >>9
    マツダ車オーナーの会?
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/15(月) 19:28:55  [通報]

    >>86
    パーティーとかあるからねー
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/15(月) 19:47:50  [通報]

    人脈って広げすぎたら変な人もくるよ
    あと人柄がよくないと続かない
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/15(月) 23:34:56  [通報]

    経営者なら資格より良い人脈を作って仕事を振ってもらえるようになる方が儲かるのでは。
    業種によっては古い慣習のとこもあるから付き合いが大事
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード