ガールズちゃんねる

外遊びできない令和、運動不足改善方法

79コメント2024/04/15(月) 21:50

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 10:43:22 

    公園は生まれた時からボール遊び禁止、大声禁止、自転車練習禁止など、小さい子供の遊びを禁止されてきています。
    また、小学校の放課後の校庭遊びも禁止になっていることを最近知りました。
    理由は、危ないから。。
    みんなどこで遊んでるの?家でバーチャルゲーム??
    習い事しないと、体が動かせない時代なんじゃと、今の子供たちが不憫で仕方ありません。。同じように思っているかた、運動不足対策等、ご意見お願いします!
    返信

    +44

    -17

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 10:43:51  [通報]

    だいたいサッカーなどの習い事
    返信

    +22

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 10:44:54  [通報]

    田舎なのでそんな厳しい公園ないけど、今の時期はまだ雪残ってるからGWくらいから遊べるかな。
    返信

    +10

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 10:44:56  [通報]

    >>1
    公園で鬼ごっこしたりしてるよ。
    返信

    +53

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 10:45:51  [通報]

    小学校にあがってからは宿題からの習い事で遊ぶ時間全く取れてない。
    休日は家族でお出かけしてたくさん身体動かすようにしてる。
    返信

    +25

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 10:45:52  [通報]

    >>1
    海外サマースクールでも行かせてあげて
    草原や森林で遊ばせてあげて
    返信

    +2

    -12

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 10:46:45  [通報]

    水泳とチアダンス習ってる
    元々休み時間にも外遊びするタイプじゃないから少しでも習い事で体を動かして欲しい
    返信

    +31

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 10:46:53  [通報]

    学校とかで遊べないの?学校にはサッカーゴールもあるし柵?も高いしボールで遊べるよね
    それより今の子達がスマホやスイッチを捨て置いて外でサッカーしたいとは思えないんだけども
    返信

    +8

    -9

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 10:47:24  [通報]

    返信

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 10:47:52  [通報]

    >>6
    サマースクール、激戦じゃない?
    返信

    +0

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 10:48:24  [通報]

    自然体験させようと思っても一回あたり1万かかるとかザラだよね…
    返信

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 10:51:17  [通報]

    今の小学校って、セキュリティの関係で放課後に校庭開放してないよね。
    帰りの会が終われば速やかに帰るように言われてるから、放課後に残って遊ぶ子もいない。
    ボール遊びは広い公園じゃないとできないから、ボール遊びしたい子は大抵球技の習い事やってるわ。
    返信

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 10:51:22  [通報]

    5月から10月ぐらいまではまた灼熱の暑さになるだろうし、昔と違う
    屋内の運動系習い事してるよ
    返信

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 10:51:30  [通報]

    >>1
    うちの方の公園ってそんな広くないからボールとか自転車の練習とかは難しい感じ。
    返信

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 10:52:20  [通報]

    >>1
    普通に公園で遊んでるけど...
    返信

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 10:52:53  [通報]

    重いランドセル背負って学校に通うだけでも
    かなりの運動量と思うけどね
    体育の授業だってあるし
    そんなに心配しなくて大丈夫
    我が子の心配だけしとき
    返信

    +16

    -8

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 10:53:33  [通報]

    >>8
    うちの子が通ってた小学校は、放課後は寄り道せずさっさと帰るように指導されてたのもあるし、スポ少の人達が利用するから、校庭で自由に遊べなかったよ。
    返信

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 10:53:54  [通報]

    学校なら週数回体育あるし、
    休み時間とか体育館、グラウンドで鬼ごっことかしてるって言ってた
    返信

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 10:54:13  [通報]

    >>1
    中国人🇨🇳の責任は重い。
    中国人は生きてはいけないレベルだわ
    返信

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 10:54:13  [通報]

    安全に体を動かそうと思ったら、やっぱり習い事だよね。もう森で林で遊ぶ時代じゃなくなってきてるし…。
    返信

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 10:54:14  [通報]

    地方だからうちの子供たちは結構外で遊んでるよ。
    小学校の校庭も使える。
    児童館外の広場や公園でも遊んでる。
    サッカーやバスケはネットのある児童遊園みたいなとこでやる。
    堤防や田んぼに囲まれた広い道路で遊んでる子たちも多いよ。
    都会だったら無理だろうけど。

    でも夏休みは暑すぎて外遊びは無理。
    返信

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 10:55:09  [通報]

    うちの近所の公園はボールも自転車もOKなんだけど、田舎だからかな。
    でも私がなかなか付き添いできなくて全然連れて行けてないや。
    週一で体操教室通ってるのと、小学校まで歩道橋ありで片道30分近く歩いてるけど毎日公園行かないと運動量足りないのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 10:55:09  [通報]

    公園ボール遊び禁止って厳しいよな〜と思いつつ、小さい子がいるとほんと小学生くらいのボール遊びって大してコントロールも上手くないのに全力で蹴ったり投げたりするからめっちゃ怖いんだよね…
    返信

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 10:55:18  [通報]

    >>16
    これはあるよねー💦
    まあみんなが徒歩5分以内に小学校がある都会とかだとやっぱり他に体動かせる場所が必要だとは思うけど。
    返信

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 10:55:18  [通報]

    昔と比べて運動系の習い事も増えたよ
    責任もって預かってくれるから勝手に公園いかれるより安心
    返信

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 10:57:25  [通報]

    >>1
    小学校の放課後の校庭遊び禁止なのは厳しいね。うちの子の学校はOK。確かにそこで遊んでるだけだわ
    返信

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 10:58:34  [通報]

    禁止されて遊べないというより、これから11月くらいまで夏が続くってなると暑すぎて外から出られないのがきつい。
    夕方になっても暑さ変わらずで外出できない。
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 10:59:15  [通報]

    その為に学校に体育の授業があるんだろ
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 10:59:30  [通報]

    >>1
    広い公園車で行く
    返信

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 11:01:46  [通報]

    休みの日は大きな公園に車で連れて行ったりしてるよ
    だだっ広くて遊び放題
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 11:02:23  [通報]


    都内よりの神奈川だけど
    ボール遊び禁止(柔らかいのはOK)の公園が多いし
    大声禁止!!とか見たことないんだけど

    自転車も少し大きな公園ならOKだから
    みんなそっちに連れてって練習させてるけどね

    ゲートボールだって週1決まった時間だし
    遊具はOKにしてくれてる
    うちはゲートボールの日は別の公園に行く

    保育園の子とかも毎日公園で遊んでるの見るけど

    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 11:03:50  [通報]

    大人が、昔は良かった今の子は不憫だ不憫だと言うのが1番の悪影響だと思ってる
    返信

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 11:04:14  [通報]

    よっぽど住宅地なのかな?

    うちの周りは何も制限のない公園ばかりだから普通に外遊びできてて、運動量も問題なさそう。

    でも外遊びで……というよりスポーツ系習い事の力が大きいな。
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 11:04:53  [通報]

    週に1~2回自転車の練習ができる交通公園とか
    ランニングできるような大きな公園に連れていってます
    縄跳びやシャボン玉させています
    あと市のスポーツセンターなどを利用してます
    週末にいちご狩りに行きます
    スイミング教室はリーズナブルな価格で教えてもらえます
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 11:05:02  [通報]

    >>1
    横浜だけど普通に公園で遊んでるよ。
    自転車もボール遊びもしてる。
    ブレイブボードってやつが人気かな。
    非常識な事や迷惑な事をしなければいいだけでは。
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 11:05:32  [通報]

    うちの子はほぼ毎日外で遊んでるよ
    普通に遊びたい子は遊んでるから遊びにくいってことはないとは思うよ
    ボール遊び出来ないなら鬼ごっことか子供なりに工夫して遊ぶだろうし

    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 11:06:42  [通報]

    >>1
    うちの自治体の人気校の真向かいは公園があり小中学生がたくさん遊んでる
    外遊びできない令和、運動不足改善方法
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 11:06:51  [通報]

    >>8
    私も子供の頃は小学校のグラウンドでバスケとかしてたけど、今は管理面が大変なのか地元の小学校も放課後使えなくなってた
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 11:07:52  [通報]

    外遊びしたい子は休み時間とかに校庭で遊ぶなりしてどうにかして外遊びしてるし、したくない子はしないよ。
    うちは長男が運動苦手で外遊びもあまりしないタイプなのに、夫が
    「男の子なんだから!」
    って外遊びしないのがおかしいみたいな言い方するのが私も長男にとってもストレスだったな。
    次男は運動好きだから、こっちから何も言わなくても遊べる時に遊べる場所で勝手に外遊びしてる。
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 11:09:54  [通報]

    >>27
    わかる。うちは気温高い地域だから今の時期ですらもう暑いから夏は尚更無理だわ。
    室内で身体動かして遊べるところが近くにあればいいんだけどねー。
    ショッピングモールに有料のところはあるけど料金高いからクーポンある時しか行けないw
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 11:14:57  [通報]

    週2でスイミング習わせてる
    体操、ダンス、チア、陸上、バレー、ミニバス習ってる子もいる
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 11:18:24  [通報]

    >>1
    学童で毎日ドッヂボールしてる
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 11:23:17  [通報]

    >>21
    素敵な環境ですね!
    温暖化で、外遊びは危険なのはしょうがないと思う
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 11:23:23  [通報]

    だから道路族を許せない。
    ゴキブリとハエみたいに湧く。
    親がウジ虫
    車に乗せて大きい公園に行けば済む
    返信

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 11:25:04  [通報]

    一応都内だけど、なんだかんだみんな外遊びしてるよ
    地方にいた時より公園が家の近くにたくさんあるから、今のほうが遊んでるかも
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 11:25:47  [通報]

    厳しいね主の地域は。
    うちの近所の小さな公園、周りは宅地だけど暗くなるまでめっちゃ子どもの声聞こえるよ この滑り台が人気らしい 私子どもいないけど一度自分も滑ってみたい
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 11:27:00  [通報]

    夏の明るい時間外出られないのがなかなか辛いよね
    しかも長いし
    冬は冬で出られないしね
    習い事になっちゃうなあ
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 11:27:29  [通報]

    そんな厳しい公園は私のまわりにはない
    都会だとそうなのかな
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 11:29:35  [通報]

    ボール遊び、大声、自転車禁止とか書いてない公園だけど、来てた子どもがベンチでカードゲームしてたぞ
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 11:36:54  [通報]

    公園あるけどフェンスにボールを当てるの禁止!とか奇声を上げない!ってあちこちに看板の注意書きがあって連れて行くのに気が引ける。30度超えたら外遊びは危険だからテラスでプールするけど見守る方が具合悪くなる
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 11:38:18  [通報]

    >>25
    結局安全に運動させるにはお金がかかるって話だよね
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 11:40:59  [通報]

    都内だけど、子供の運動時間はお金で買うものだと思っています。
    特に小学生になると公園に行っても友達いないし(みんな放課後は習い事)、サッカー教室、体操教室、スイミングなど、何かしらお金を払ってでもやらないと、本当に運動する機会がないです。
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 11:43:02  [通報]

    >>1
    大きい公園に行けばボールも使える

    はい終了ー
    返信

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 11:45:43  [通報]

    放課後、校庭や公園で遊べるけど、スポ少でサッカー、野球習ってる子達しかいない。。というかそれ以外だと仲間に入れてもらえないし。
    10歳上の子の時はまだ子供がいたから、みんなで公園でサッカー、バドミントンとかできてた。
    今は本当、習いに行くしかない
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 11:45:50  [通報]

    >>12
    子供たちが公園で遊んでると苦情がくるらしく、近所の小学校は在校生のみ校庭で遊ぶのが可能になったよ。
    ただ校庭で遊んでくれた方が親的には安心だけど、校庭を開放しなきゃいけないほど苦情きたんだろうなと思うと複雑な気持ちだわ。
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 11:54:32  [通報]

    >>35
    放課後もキッズ利用して校庭で遊ぶ子も結構いるよね。
    人口密度高いからボール遊びを思いっきりすることはできない。周りに配慮しながらならできるけど。
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 12:05:07  [通報]

    田舎だけど、近所の友達もガラが悪くて、関わり合いたくないので、友達と遊ぶ事はなかったなぁ。
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 12:25:58  [通報]

    >>12
    うちの近所でカベにサッカーボール蹴ってる子どもいるけど、可哀想だからやめなさいとも言えない
    禁止するなら安全に無料で遊べるところを用意してくれないと子どもなんか増えない
    返信

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 12:30:01  [通報]

    >>51
    おカネかかりすぎる
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 12:31:27  [通報]

    主です。ここまでのコメント全部拝見しました、ありがとうございます!
    そして思ったのですが、暑さで外遊びできないのは、確かにルールきついつらい以前にしかたない事ですね。。
    ただ、やっぱり習い事しないと、安全にボール遊びできないですよねー。小さい子と共存できないし、今は保護者が見てないと危険があふれる社会だし(性犯罪とか)、周りの助けてくれる大人が減って、見て見ぬふりする大人が増えたなと。。本当に子供から目が離せなくなりました。。
    外遊び大事だと思ってたので、クラスの子と仲良くなれたり、いろいろ小さな失敗から学べたり、好奇心が満たされたり、なので、安全に楽しく遊べる環境が増えることを願います。特にボール遊びができるところ増えてほしい。
    また、休日に大きい公園は行きますけど、平日に子供たちだけで遊べる環境が減ったなぁと、もちろん保護者も監視しに行くけど、働いてるからずっと見守れるわけではないので、、多分学童入れるしかないか
    遊具の制限とかも、正直6歳からの遊具多いけど、それ以下の子も遊ばせてあげたらいいのにって思っております。。被害にあったらすぐに訴えるみたいな風潮があるから、運営側も大変でどんどん制限かかるんだろうなと思う。すごい批判きそうだけどね、、
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 12:33:51  [通報]

    走り方が分からない子供もいるとかなんかで見たわ
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 12:37:07  [通報]

    >>58
    私は自分の家の前の道路でサッカーしてる子にめちゃくちゃ言うわ。そこでサッカーできたら子どもが増えるなんて思わないし。
    返信

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 12:44:20  [通報]

    >>53
    なんかねー
    ボールで遊べる公園あってもそんなに子どもいないし、長くは遊ばないよね。暑い、メンバー少ない、広過ぎて壁がないと取りに行くの面倒、芝生で跳ねないとか。

    うちの近所なんて
    公園(ボール可)の横の道路で他人ん家に当ててボール遊びしてるよ。

    公園も作りを変えるべきなんだと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/15(月) 12:49:04  [通報]

    >>21
    東京は5分〜10分も歩けばまた別の遊具が揃った公園があって放課後や休みの日は子供達が沢山遊んでいる
    フェンスで囲まれたボール遊び場が併設された公園も多いし、午前中には赤ちゃんと幼児が遊んで高齢者や会社員が休憩しているから老若男女問わずみんな公園で過ごしてる

    地方都市だと遊具が揃っていない公園がちらほらあるのにあまり子供達は集まらないし、ど田舎だと手入れされていない公園か車でしか行けない総合公園しかないから一番外遊びしない(たまーに夏に川遊びする程度)
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/15(月) 12:49:11  [通報]

    >>8
    私立は友達同士家が遠い子もいるからか校庭で遊べるけど、16時まで(低学年は1時間半位、高学年は30分位)遊べるけど。
    公立だと学童に入るとかじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/15(月) 12:53:53  [通報]

    >>1
    少し離れた公園に行ったら?
    そこまで禁止のところの方が珍しいかと 笑
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/15(月) 13:18:02  [通報]

    >>1
    自分ちの庭。
    広いからブランコや砂場は親が作ってくれたし、ボール遊びも出来る。
    自転車の練習も敷地内。

    私の趣味がスポーツだから、子供たちも小さい頃から体育館に連れ回し、走り回っているし、
    家でも柔軟、筋トレ、縄跳びを遊びながらやったりしてる。

    夏は海!
    アスレチック行くのも楽しい!

    娘はランナーズハイにハマって走り回る日々。

    友達には旦那が筋トレにハマってて、筋トレグッズは一通り揃ってるから、一緒にやってるって親子多いです。
    返信

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/15(月) 13:46:47  [通報]

    ジム通ってるけど最近、中高生増えた気がする
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/15(月) 15:11:53  [通報]

    >>62
    その通りなんだけどね
    大人ながら負い目あるんだよね
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 15:29:45  [通報]

    >>64
    いやいやど田舎はまず子供居ない笑

    そしてど田舎は庭が大きいので庭で走り回ったり自転車の練習したりするのである
    そして寂れた公園で遊びます
    返信

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 15:52:46  [通報]

    >>1

    んなことないよ。

    昨日だって小5のお兄ちゃんは
    昼過ぎから友達と集まって帰ってきたの17時だもん。
    鬼ごっこしたりとにかく走り回って
    遊んできてるわ。

    自転車練習もできるしアスレチックもあるよ。
    17時以降は中高生かな?が
    サッカーかキャッチボールみたいのしてるよ。

    いまはまだグラウンド整備されてないけど
    放課後に開放もしてくれるようになったよ。
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/15(月) 16:10:32  [通報]

    >>69
    まずは危ないのが先だわね
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/15(月) 16:31:18  [通報]

    >>58
    自分のガベや家に車に当たっても遊ぶ所がないから許すんだ近所のカベだからそんな吞気ことが言えるんだよ近所に58がいたら最悪
    返信

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/15(月) 16:44:24  [通報]

    みんなそれぞれ習い事してるから合う遊べる日ってなかなかなくない?
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/15(月) 17:20:41  [通報]

    小1だけど給食もまだ始まらず、帰ってきてからゲーム1時間、アマプラ2時間見てずーっとゴロゴロしてる。早く仲のいい友達見つけて公園で遊ぶなりしてほしいな。習い事も探さなきゃ
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/15(月) 17:30:42  [通報]

    昔に比べて遊具もかなり減ったしね
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/15(月) 17:34:47  [通報]

    >>70
    ど田舎出身だから分かるけど庭で走り回るなんて親戚や友達家族が集まってバーベキューする時くらいだよ
    それに車送迎がデフォだから自転車にも乗らないし公園は手入れされていない廃れたのしか無くてそもそも認知度が低いから基本みんなゲームしてる
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/15(月) 18:15:16  [通報]

    >>1
    うちのマンション内にある公園は野球はダメだけど、ボール蹴ったり位はしてるね。遊具があるから広々とは出来ない。あと、少し先に行けば遊具ないところがあって、日中朝昼は御年寄が遊んでて、夕方前からは子供達がサッカーとかしてる。大きな公園もあって、芝生だからサッカーとかはしてる。野球はなかなか難しいね。
    その他の公園はやはり、ボール遊び禁止は多いね。個人的には犬の散歩はいいが、糞尿は禁止にしてもらいたいわ。遊ぶところに糞置いてたりするんだよね。
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/15(月) 21:50:20  [通報]

    >>1
    遊具のある公園、暑い日は屋内遊園地。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす