ガールズちゃんねる

悩みがちっぽけに感じる事を教えて

132コメント2024/04/16(火) 00:55

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 09:40:05 

    主は更年期中です。毎日不安に感じる事が多くソワソワしたりズーンと沈んだりしています。
    気にしなくても良い様な小さな事に傷つきウジウジ悩んでます。

    悩みが小さく感じる様な言葉や想像、場所、画像があれば教えて下さい。

    主みたいにウジウジ悩んでる人と共有して気持ちを軽くしたいです。
    返信

    +71

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 09:41:34  [通報]

    火の鳥を読む
    返信

    +17

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 09:42:14  [通報]

    私はホラー映画見たらすっきりする
    返信

    +7

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 09:42:14  [通報]

    介護中!毎日が過酷だよ。
    死にたいって言われるし死んで欲しいって思う時もある。
    返信

    +162

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 09:42:15  [通報]

    地球は貴方中心に回っていない
    返信

    +0

    -8

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 09:42:25  [通報]

    火垂るの墓や後ろの正面だあれを見たら平和で便利な家電もあり、美味しい食べ物も簡単に手に入るありがたさが身にしみるよ
    悩みがちっぽけに感じる事を教えて
    返信

    +86

    -14

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 09:42:34  [通報]

    仕事辞めたからピザ食べに行きたかったけど夜中から雷凄い。那覇市です。
    返信

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 09:42:49  [通報]

    >>2
    未来編読んだら更に病みそう
    1番好きな作品だけど
    返信

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 09:42:53  [通報]

    悩みがちっぽけに感じる事を教えて
    返信

    +116

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 09:42:55  [通報]

    精神面や体力面、金銭面で一人っ子にした事。
    周りは一人っ子あまりいなくて2人目か3人目多い。
    でも1人の方がお金に余裕できるし旅行も行きやすい趣味にも時間取れるから後悔してないんだけど2人目ラッシュ見るとちょっと寂しい気持ちにもなる(笑)
    返信

    +36

    -14

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 09:43:31  [通報]

    どうせみんないつか消える。
    憎い奴もみんな消える。自分も消える。
    憎い奴のために使う時間の余裕なんて無い。
    返信

    +111

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 09:43:43  [通報]

    海を見ると
    返信

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 09:44:14  [通報]

    宇宙のコトを考えると良いよ🌏
    返信

    +42

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 09:44:22  [通報]

    子どもが脳性麻痺で夫がモラハラで辛い。死にたくなるときがある。
    でも、現状維持かガザ地区に住むか、選べるよ?と言われたら、やっぱり現状維持を選ぶ。戦場よりはマシだと思って自分を慰めています。
    返信

    +169

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 09:44:30  [通報]

    人生って
    考えても仕方がないこと
    考えたほうがいいこと
    考えねばならないこと
    の三つしか無い
    返信

    +59

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 09:44:40  [通報]

    >>1
    YouTubeで宇宙に関する動画を観る
    地球すらもちっぽけに見えて自分の悩み事とかどうでも良くなる
    返信

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 09:45:04  [通報]

    細かい事で胃が痛くなるほど悶々としてたときに、カミオカンデの素粒子の記事をみたら、地球の生き物など地球がいきなり消えたら単なる素粒子なのだなって気分にはなった。
    とはいえ、完全に悩みは消えなかったw
    返信

    +47

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 09:45:10  [通報]

    夜空の星たち見て。
    宇宙の成り立ち考えたら、自分ちっさいで。
    返信

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 09:45:19  [通報]

    お金がない
    返信

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 09:45:39  [通報]

    >>1
    場所移動しても頭の中は切り替え出来ないから
    イヤホンして芸人のラジオ聴いたりしてる
    関係ない他人の笑えるエピソードトーク聞く
    自分以外の人の思考に切り替わるから嫌なこと忘れてる
    返信

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 09:45:51  [通報]

    平安時代の女性の平均寿命30歳とかそんなもんなんだって!
    つまり35歳の私は平安時代ではおばば様。
    平安時代に生まれてたら、陰陽師を呼んでもらえるような貴族の出じゃないから35歳になる前に死んでたと思う。昭和に生まれて令和を生きられてよかった!
    返信

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 09:45:56  [通報]

    好きな音楽聴きながらウォーキングする!

    返信

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 09:46:01  [通報]

    >>1
    私もすぐにクヨクヨしたり悩んだりするんだけど、なぜかそういう時って戦争になったり自然災害で大変な目にあう夢を見るんだよね。
    しかも結構リアルなんだよ。
    起きたとき心臓バクバクするほどのやつ。
    だけど、それに比べたら自分の悩みってすごく小さい。
    まず命の危険はないわけだし。って思える。
    返信

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 09:46:36  [通報]

    そういう時もある、ボチボチで良いがな
    悩みがちっぽけに感じる事を教えて
    返信

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 09:46:46  [通報]

    >>1
    悩みがちっぽけに感じる事を教えて
    返信

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 09:46:47  [通報]

    人はいつか必ずあの世に帰らなければいけません

    寿命も決まっていて、あなたに起こることも生まれる前から亡くなるまで全て決まっている
    誰も悪くない、起こること全てが完璧で全自動

    目の前に映画が上映されているだけのようなもの
    返信

    +12

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 09:46:55  [通報]

    >>9
    いそべえダメダメだけどこのメンタルだけは見習いたい!笑
    返信

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 09:47:25  [通報]

    >>1
    私も考えてもどうしようもないことばかりずっと考えて。馬鹿みたいって思うんだけど辞められなくていつも不安。自ら不幸になりにいっててさ。こんな自分の思考を変えたいよ。
    私もこのスレで勉強させてもらうね!
    心が軽くなりますように〜
    返信

    +43

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 09:47:33  [通報]

    >>1
    子供が学校に行きたがらなくて朝思い切り叩いちゃった
    私も仕事の時間迫ってて焦ってたのもあるけど新学期始まったばかりで新しいクラスで緊張してるのもわかってたのにダメな母親だよね
    休ませたけどこういう時どう対応していいかわからない
    返信

    +31

    -8

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 09:47:44  [通報]

    >>2
    私はナウシカの原作漫画。
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 09:47:48  [通報]

    アウシュビッツ強制収容所の動画を観てると
    自分はまだ恵まれてる方だなと感じる
    返信

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 09:47:48  [通報]

    >>1
    私は悩み事があると宇宙の動画とかよく観るなぁ
    ディスカバリーチャンネルとかナショナルジオグラフィックとか
    壮大すぎて悩んでいる事がバカらしくなったりして心が軽くなる事がよくあったから
    返信

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 09:47:49  [通報]

    >>1
    戦争のニュースとか見てると自分は恵まれてると思える。
    返信

    +17

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 09:48:36  [通報]

    >>23
    守護霊とかご先祖様が見せてるのかもね
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 09:48:40  [通報]

    >>6
    ほんとだね。自分じゃどうにも出来ない環境にある時代とは比べられないくらい、今は良い時代だと思う。
    でもこれを何の予備知識もないまま観させられた小3の時の衝撃よ。帰り道ずっっと涙が止まらなかった。それ以来トラウマ
    返信

    +30

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 09:49:22  [通報]

    >>16
    あ、私もそれやるw
    最後、宇宙がリボン型になるやつ。
    返信

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 09:49:25  [通報]

    なんかあるやん、100年後にはみんな死んでるから気にしない…とかいうの
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 09:49:28  [通報]

    >>1
    ギャンブルで260億円負けた人もいるから大丈夫
    返信

    +3

    -4

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 09:49:37  [通報]

    >>1
    歯の悩みが尽きなくて落ち込んでる
    水原よりはどん底じゃないと言い聞かせてる
    返信

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 09:50:07  [通報]

    >>6
    戦争さえ無ければそこそこ暮らしやすそうな時代ではあるよね。
    夏は猛暑じゃないし地域によっては電気やガスも通ってるし映画やラジオもあるし、子育てもラク。

    基本的に義父母同居だし、変わり者や子なしや独身に人権無さそうなのはキツいけど。
    返信

    +16

    -5

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 09:50:22  [通報]

    生きたかったのに亡くなった方たちを想う
    悩みはあるけど、生きてるからできること楽しめることもある
    返信

    +4

    -5

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 09:50:44  [通報]

    とりあえず死ぬより
    100万倍マシだよ
    返信

    +4

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 09:51:21  [通報]

    YouTubeでバイエンスを観ましょう
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 09:52:22  [通報]

    宇宙規模で見ると地球なんてノミの糞以下
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 09:52:31  [通報]

    >>1
    私は光属性の家族に健康不安のことやお金がなくて不安だとダラダラ打ち明けると、「まずは病院行ってしっかり治す!寝ててもいいけど朝と夜は挨拶しに顔見せて!起きれなかったらLINEは入れて。今は一番元気がない時期なんだから、ここから元気になる道しかないから」
    みたいな励まし方されて気分が上向いたりするよ
    気分によって色々相手を変えてみて
    返信

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 09:53:53  [通報]

    タイタニック見ると壮絶すぎて自分の悩みがちっぽけに思います。
    返信

    +0

    -4

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 09:54:15  [通報]

    プラネタリウム。
    私のおすすめは静岡の焼津市にあるディスカバリーパーク。そこのオリジナル作品「シン宇宙の大冒険」生解説。観てほしい。田舎で館内スッカスカ。だけど内容がかなりせめてる。浮遊感があって子供だとビビりそう。介護や仕事や子育てや、人間関係をいったん1日休んで、ぜひ行ってほしい。
    宇宙のチリ中のチリ、地球。その中でまたチリ中のチリ、私。もう途方もない世界に居るんだよ我々。猛スピードで移動してんだから、何に向かってるか分からないけど。
    返信

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 09:54:41  [通報]

    >>1
    私はだけど
    人類の歩み みたいな歴史動画見てると
    時間の流れと地球の歴史が長すぎて
    自分の悩みがちっぽけに感じて、まぁ、いずれ死ぬんだし、どうにでもなるかって感じになります。
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 09:55:48  [通報]

    >>1
    更年期の気分の沈みわかります
    私は猫のショート動画観て癒されてます
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 09:56:06  [通報]

    悩むこと傷つくことは優しくなれる機会
    返信

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 09:56:47  [通報]

    >>21
    横だけど平安時代羨ましいと思ってしまった
    30歳くらいでさっさと死にたかった
    返信

    +5

    -5

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 09:57:15  [通報]

    >>29
    みーんな一緒!
    私も自分に余裕がないと子供に言っちゃいけない事、本気ではないけど軽く叩いちゃう時あってあとで反省の毎日。
    お母さんは完璧人間じゃないから一緒に反省しながらママ頑張ろ!
    返信

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 09:57:45  [通報]

    衣食住に困ってないけどメンタルが弱る時あるよね。
    悩みがちっぽけに感じる事を教えて
    返信

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 09:57:46  [通報]

    >>17

    明日地球が消えると分かったら私の悩みなんて消し飛ぶだろうけれど
    地球がなくなるのは最短でも50年以上先だとわかると私の悩みの方が優先事項となる
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 09:58:50  [通報]

    早かれ遅かれ人はみんな死ぬ
    だから慌てても慌てなくても同じ
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 09:59:10  [通報]

    >>13
    私もこれかな。

    40代なんだけど、子育てとか老後とかお金や介護とか、もう自分ではどうしようもないレベルの事は、視点を宇宙からに変えて見るようにしてる。

    あとは、戦争を経験した祖父母の話を思い出して乗り切ってる。
    返信

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 09:59:43  [通報]

    海を見て泣いてる人を見た時
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 10:00:03  [通報]

    >>41

    生きたくても生きられなかった人も辛いが
    脊髄損傷などで首下が動かないとかで死にたくても死ねない方のほうがもっと辛い気がする
    返信

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 10:02:37  [通報]

    >>57
    砂が何粒か数えなきゃいけない地獄に直面したんだよ(笑)
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 10:02:41  [通報]

    100年後には全員いない
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 10:04:22  [通報]

    >>12
    海に潜って、海亀を追いかけてる時、
    なんも辛いこと忘れて楽しかったよー
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 10:04:53  [通報]

    >>1

    満天の星空を見て光年の時間について思いを馳せる
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 10:06:08  [通報]

    3日前の夜寝る前にXを開いたら
    2人の若い人が自分で亡くなろうとしていてそれを自分で実況していた
    1人は予約ツイート?していておそらくもう亡くなっていたのだろう
    もう1人は翌日「すみません死に損ないました」とツイートしていて
    それを見たら、不覚にも涙があふれた
    その人今27才なんだけど私もその年齢の頃すごく辛かったの思い出した
    返信

    +6

    -5

  • 64. 匿名 2024/04/15(月) 10:07:07  [通報]

    >>43
    私もバイエンスすきです
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/15(月) 10:07:22  [通報]

    悩みがちっぽけに感じる事を教えて
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/15(月) 10:08:38  [通報]

    >>6
    これいまだに見たことないんだよなぁ 小学生の時から見たいと思ってるけど辛そうで
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/15(月) 10:08:38  [通報]

    >>40
    それなら90年代がいいな。90年代はそこまで灼熱じゃなかったし
    返信

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/15(月) 10:09:02  [通報]

    >>1
    ちょっと変態っぽくてごめんなんだけど、
    たまたまおすすめに出てきたYouTubeの耳かきサロン?の動画を見たら、何とも言えない気持ちになったよ。
    気持ち悪いんだけど、凄っ!とか、おっ!とか、うっ!とか、すごい塊が取れた瞬間の爽快感がすごくて、ちょっと見る価値ありだよ。

    私も鬱々中で、見終わってしばらくするとまた戻っちゃうけど、見てる瞬間は別世界を見た感じ。
    お試しあれ
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/15(月) 10:09:11  [通報]

    時が解決する
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 10:09:42  [通報]

    >>1
    私も40になって家の事、子どもの事、親の事、これからの事、本当にさまざまな悩みが怒涛のように押し寄せてきて、夕方に洗濯物取り込んでる時とか買い物帰りにママチャリで走っている時とか、ほんの些細な瞬間に(あ、今○にたい)って思う事が増えた。これも更年期のはしりのホルモンバランスが崩れてきた証拠なのかな。
    数年前に少し歳上の大好きな女優さんが突然自○されて、何故何故と大泣きしたのだけど、今なら何となく突発的なその衝動が垣間見えた気がしてる。
    返信

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 10:10:09  [通報]

    >>6
    私これ見て更に不安定な気持ちになったから、オススメできない
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/15(月) 10:10:13  [通報]

    >>35
    後ろの正面だあれに関しては、家の焼け跡で戦死した家族の食器を拾い集めるシーンは思い出すだけで泣くレベルだよ
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/15(月) 10:11:02  [通報]

    >>21

    貴族なら長生きする人もいたよね。光る君へに出てくる道長の妻倫子は90代、娘の彰子は80代まで長生き。
    貴族女性は運動不足で不健康な生活で、出産で早死にも多かったし、病気になったら加持祈祷頼みでまともな医療処置受けれなかったから、生まれつき生命力のある人しか生き残れなかった。
    庶民は弥生時代みたいな竪穴住居に住んでいる人も多かったし平均寿命が弥生時代と変わってないんだろうね。
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/15(月) 10:12:09  [通報]

    >>66
    すっかりテレビ放送しないね。視聴率取れないらしい。
    金曜ロードショーで大規模じゃなく、8月の昼間に小規模に放送とかでも語り継いでほしいな
    返信

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/15(月) 10:15:30  [通報]

    >>6
    火垂るの墓をYouTube等で視聴した外国人達も号泣していますからね。
    画像には無いけど、アメリカの男子大学生5人は視聴後、みんな言葉を失っていたし。

    つらい映画です。
    たくさんの海外の方々にもあの戦争の真実を知られて良かった…
    悩みがちっぽけに感じる事を教えて
    返信

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2024/04/15(月) 10:16:17  [通報]

    >>17

    科学者の中村桂子さんの般若心経意訳がそんな感じだった。今存在している自分、他者、すべての物体や生命はミクロの視点からみると微粒子のかたまりで自他の区別はないってこと。
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/15(月) 10:17:12  [通報]

    外歩いてるだけで、家の中で考えるよりマシになる
    返信

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/15(月) 10:17:36  [通報]

    >>66

    うちの子は小学校で平和学習で見たよ。お兄ちゃんがおばさんちで働かないのが悪くない?って言ってた。
    返信

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/15(月) 10:18:39  [通報]

    >>1
    ソワソワしても誰も私を殺しに来たりしない平和な世の中が好きだ。
    ズーンと沈んめるほど元々は高い位置にいた私優秀だな。
    気にしなくても良い様な小さな事に傷つく優しさを持ってる私はなんて優しい人なんだろう。
    ウジウジ悩めるほどの立派な脳があることはとても優れた人間の証なんだな。
    悩み事にきちんと悩めるということは、嫌なことにしっかり向き合っている証拠だな、私偉いぞ。

    という感じで、主さんはきちんと自分の弱みと対峙していてすごいんだよ。
    返信

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/15(月) 10:18:45  [通報]

    >>1
    どうせ仮想現実だから楽しんだほうが徳!
    小さな幸せ(コーヒー美味しいなぁとか天気いいなぁとか花粉少なくなってきて快適だなぁとか)みたいな些細な幸せに意識的に目を向けてみる。
    これは自然にそうなるのではなく、自分で意識して見ることが大事!
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/15(月) 10:20:40  [通報]

    >>1
    更年期なんて女性なら基本みんな起こること、だから生きてれば女性なら仕方ないみんな通る道だと割り切ること
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/15(月) 10:22:00  [通報]

    悩んでも解決しないことは悩まない
    出来ないことは出来ない
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/15(月) 10:24:03  [通報]

    悩む時間があるということだよ
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/15(月) 10:24:15  [通報]

    定時制高卒

    40から正社員目指してるけどなかなか。介護は体壊してやめたし詰んでる。定時制高卒ってだけで偏見持たれるし大黄金展の犯罪者のトピでボロクソに言われてたわ。でも、おとなになって高校生の姪もって色々普通の高校との違いを感じた
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/15(月) 10:25:12  [通報]

    >>10
    一人でも産まれてくれただけで感謝だよ。しかも、旅行する余裕もある家系って素晴らしいではないか
    返信

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/15(月) 10:25:55  [通報]

    >>1
    宇宙から今の自分を見る
    離見の見
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/15(月) 10:27:22  [通報]

    >>47
    静岡遠いけどめっちゃ行きたくなった
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/15(月) 10:37:31  [通報]

    MIBのエンディングの部分を見る
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/15(月) 10:37:59  [通報]

    >>20
    寝る前に布団で何時間もぐるぐる考え込んでイライラしてしまってたけど、お笑い芸人のポッドキャストを聞くようにしたらいつのまにか寝れてる。早寝早起き✌️
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/15(月) 10:38:22  [通報]

    >>10
    私も同じだよ。ラッシュで2人めお腹にいるママを見ては羨んだりしたこともあったけど、2人産んでたら経済的にも精神的にも余裕がなく、フルタイムで働いて子供長時間預けて、家事もやって土日は子供相手にして自分の時間全くない生活は、未熟な私にはできなかったと思うからきっとこれで良かったんだと思うことにしてる。
    返信

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/15(月) 10:39:08  [通報]

    >>10
    子供複数人いるけど旅行する余裕のない家庭より全然いい
    今いる子供にたくさん色んな経験させてあげられるのは素敵だし子供思いだよ
    返信

    +4

    -4

  • 92. 匿名 2024/04/15(月) 10:41:49  [通報]

    地球の誕生から生物の誕生、哺乳類の出現、人類の歴史が始まって現在までとか地球から月までの距離からさらに太陽系の惑星の距離、銀河系の距離、さらに外宇宙までの距離が何光年とか一つ一つ見ていく
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/15(月) 10:46:37  [通報]

    >>4
    頑張ってって言葉じゃ足りないから何も言えない…
    返信

    +36

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/15(月) 10:49:25  [通報]

    宇宙映像
    返信

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/15(月) 10:56:42  [通報]

    >>70
    希死念慮とか鬱って、最近の研究だと脳がキャパオーバーで炎症が起きてる状態だと読んだことある
    色々抱え込んでて難しいと思うけど、ネットやテレビも見ずに好きな音楽でも聴いてぼーっと何も考えない、みたいな時間を意識的に作って脳を休ませてあげた方がいいのかも
    返信

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/15(月) 11:00:43  [通報]

    >>13
    宇宙は無限大に広いから、その中の地球という小さな星の、またその中の日本という国の…と考えると、自分はなんてちっぽけなんだろうって

    だから、自分軸で考えると悩みがあったとしても、それもすごくちっぽけなものなんだなぁって

    空を見上げても感じたりするけどね
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/15(月) 11:05:07  [通報]

    >>6
    海外の人は火垂るの墓をみて可哀想とか酷い以外どんな感想をもつんだろう?
    日本なら小さい頃みた時はおばさん酷いと思ったけど大人になって観るとお兄ちゃんが子供だとかあると思うんだよね。
    海外ではその辺議論されてないのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/15(月) 11:11:45  [通報]

    >>4
    もう無にしてそう言われたらはいはいそうすればって言って良いんだよ
    我慢する事ない
    その上で落ち着いたらこんな事言わせるなってはっきり怒らないと
    相手にするなって言っても人間だもの言い返したって良い
    そして早く施設探した方がいいよ家族がやるのは限界かあるから
    返信

    +17

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/15(月) 11:24:38  [通報]

    >>1
    アラフォー人生初めての4月から引越してきた隣人の昼夜問わずの騒音、常にストレス睡眠不足だよ。
    静かな家があるだけでありがたいよ
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/15(月) 11:25:19  [通報]

    先の人生を考えると、どんどん気持ちが落ち込む。
    日々の感謝を忘れがち
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/15(月) 11:36:30  [通報]

    >>3
    今度オーメン見に行くからスッキリできるかしら
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/15(月) 11:41:07  [通報]

    >>2
    逃れてる時に赤ちゃんを谷底だったかに落としちゃった妻を、「また産めば良い」と慰める夫。悲嘆しながらも、仕方ないか…と前に進む妻、みたいな場面が印象深い。中学時代に初めて読んで衝撃だった。
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/15(月) 11:49:40  [通報]

    >>15
    仕方ないことばかり考えちゃう
    別人になりたい
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/15(月) 11:54:33  [通報]

    >>1
    過去にあなたが悩んでいた事柄を思い返してみて
    「何であんなことで悩んでたんだろ」ってことが大半だと思う
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/15(月) 12:00:19  [通報]

    >>29
    虐待だけはやめてくださいね
    返信

    +1

    -8

  • 106. 匿名 2024/04/15(月) 12:01:30  [通報]

    >>13
    宇宙の広さを考えるよりも、宇宙の歴史の長さを考えるのがおすすめ。137億年のうちのたったの数十年。
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/15(月) 12:05:06  [通報]

    >>40
    いやいや
    女の人権なんて全くない時代だよ。

    いいとこの奥さまやお嬢様なら良い暮らししていただろうけど。

    貧困農民の娘なら
    娼婦になるか、女工になるか、一番ましで貧困農民の嫁という名の農奴になるかしかないよ。
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/15(月) 12:08:56  [通報]

    登山が好きなんだけど、日本でもスマホの電波届かないところでも生きてる人がたくさんいる。
    そんな場所では、自分だけが頼りで、絶景を見れたり、その場所でしか味わえない空気がある。
    ほんと人間はちっぽけだなと思うよ
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/15(月) 12:11:34  [通報]

    朝めちゃくちゃ行きたくない時は、日本の何処かには私よりきっと悲惨で、行きたくない人がいるんだろうなって思うようにしてる
    返信

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2024/04/15(月) 12:12:27  [通報]

    >>107
    朝ドラ見て思った
    女は本当人権なかったよね
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/15(月) 12:16:35  [通報]

    >>35
    私も子供の時見たのがトラウマ
    戦争もののアニメや本は、必ず悪夢でうなされたわ
    教育も大事だけど大人のフォローが必要だよね
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/15(月) 12:16:44  [通報]

    >>97
    お兄ちゃんは実際まだ子供だったんだろうからね
    そういうまだ考えが幼い子達が決断をしなきゃいけない世の中には、救いが無いってことかなって
    返信

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/15(月) 12:27:39  [通報]

    こっちみてこそこそ言われてるけど
    私のこと話してるとは限らない多分笑
    だけど目に入るとなかなかめんどくさい
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/15(月) 12:28:27  [通報]

    昔、ツイッターで見たやつ

    嫌な相手に対して「こんなやつでもおしりは2つに割れているんだなあ」と思うとどうでも良くなる


    なぜか本当にどうでもよくなるからオススメ
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/15(月) 12:57:20  [通報]

    >>1
    惑星や銀河系、宇宙全体の大きさを比較 - YouTube
    惑星や銀河系、宇宙全体の大きさを比較 - YouTubeyoutu.be

    小さな惑星から始まり、最後にはユニバースやらマルチバース、オムニバースやらで混乱します(*´Д`)=3">

    星、宇宙の大きさ比較
    音楽も素晴らしいよ
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/15(月) 13:28:21  [通報]

    >>39
    私も歯になるとどんよりする。知り合いに歯医者が大キライで全部歯を抜いて入れ歯にした人がいた
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/15(月) 13:35:46  [通報]

    >>1
    貧困国を検索してみなよ、どれだけ自分が恵まれてるか。
    悩みがちっぽけに感じる事を教えて
    返信

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/15(月) 14:02:53  [通報]

    絶望と恐怖で生きてる
    ほんとに怖いし後悔しかないしやり直したいしどうにもならないし
    しにたい
    でもしねないし
    さけばかりのんでるのやめたいし
    最近薬の副作用もあって鬱状態がすごいし
    でも薬やめるわけにもいかないし
    こんな人生になるなんて夢にも思わなかった
    ただただあのしゅんかんにもどってやりなおしたい
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/15(月) 14:05:19  [通報]

    卵が先か鶏が先か
    赤ちゃんが先か成人が先か
    種子が先か植物が先か
    海が先か雨が先か
    相武紗季か安田さきか
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/15(月) 14:47:51  [通報]

    >>102
    最後、周囲をデカい岩壁に囲まれたところに住むのよね。息子の1人が嫁さんを探すために外に出ようとするんだけど、それには壁を登らなきゃならない。動物の骨を支えにして、よじ登る形式。
    父親は「お前はここに残って、妹と結婚しろ」と言うんだけど、「それじゃ歪んだ子が生まれる」と言って続行。何度もくじけそうになるけど上り切る。
    この息子はヤマト編にも出てきて、外でいい人に会えたとその編の主人公に語ってた。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/15(月) 14:50:27  [通報]

    >>106
    地球の歴史を1年間に例えると人類は大みそかの午後11時30分からだっけ。もっと後かな。
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/15(月) 15:58:09  [通報]

    >>39
    私も。
    歯の悩みで病んでるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/15(月) 16:32:41  [通報]

    >>1 主です!トピ採用されました!
    なんでだろう、涙が出て来ました。更年期、情緒不安定と言った所です。運営さまありがとうございました!!
    返信

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/15(月) 16:54:44  [通報]

    あと数十年もすれば今いるやつ皆死ぬ。腹立つ奴も羨ましい子も苦しみも皆ゼロ。何もない。しかもそれは明日かもしれない。
    と思ったらたいていはどうでもよくなるし、この瞬間が大事な感覚が戻る。
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/15(月) 17:20:48  [通報]

    >>6
    後ろの正面だあれがでてくるところええね。
    映画観に行って泣いてたわ。
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/15(月) 17:21:47  [通報]

    >>123
    私はヤーズ飲んでるで。
    なるべく平穏に生きてね。
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/15(月) 17:22:57  [通報]

    >>125
    あの家の焼け跡で食器拾い集めて私もつれてってのシーンは思い出し泣きレベルだね。
    その後の家族の霊が現れて「みんなのぶんまで頑張るね」「お兄ちゃんをみつける」の安心感すごい。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/15(月) 19:44:46  [通報]

    >>126 ありがとう😊
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/15(月) 21:49:59  [通報]

    >>101
    怖すぎて笑っちゃうシーンあった
    続編にしては良くできてたよ
    リフレッシュできるんじゃないかな
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/15(月) 22:37:09  [通報]

    >>107
    いいとこのお嬢様でも婿とりとかじゃない限りなかなかにつらい時代だと思う。祖母が大学教授の娘で女学院出だったけど女学院の同窓会ではみんな娘時代がいちばん楽しかったって話に花が咲いたそうで昔は女は苦労したと思う。好きな人とじゃなくだいたいが親と決めた相手とだろうし。
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/16(火) 00:23:43  [通報]

    すごく辛かった時、「人間1日働いてご飯食べて睡眠取ったらそれで上出来なのよ」って精神科の先生が言ってくれた。
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/16(火) 00:55:06  [通報]

    61億の借金抱えて高確率でオカマ掘られる刑務所行き
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード