ガールズちゃんねる

「コロナ明け」でアタマジラミ増加?子どものプール学習も要注意

127コメント2024/04/16(火) 01:18

  • 1. 匿名 2024/04/14(日) 23:12:50 

    「コロナ明け」でアタマジラミ増加? 子どものプール学習も要注意 | 毎日新聞
    「コロナ明け」でアタマジラミ増加? 子どものプール学習も要注意 | 毎日新聞mainichi.jp

     頭をかゆがる子どもの髪をかき分けてみたら、根元に小さな白い卵がいくつも付いていた――。新型コロナウイルスの流行時は小康状態だったアタマジラミが、保育園や幼稚園で再び増えているようだ。頭に寄生するアタマジラミは、プールが始まる初夏から多くなる傾向がある。何に気を付ければいいのか。  「クラスでアタマジラミが数名でています」。東京都板橋区にある保育園に3月上旬、こんな張り紙がされた。人数は次第に増え、クラスの女児12人中10人が集団感染した。


     3日に1回、駆除薬入りシャンプーを頭につけて5分おいてから洗い流すことを繰り返すと、かゆみは収まった。ただ、卵には効かないため、目の細かい専用のすきぐしをインターネット通販で購入し、朝と夜の1日2回、10~15分かけてすきとった。約2週間後に皮膚科を再び受診し、医師に目視でいなくなったことを確認してもらった。しかし、その後も保育園から帰宅すると1~2匹みつかることがあり、母親は「ずっと『いるかもしれない』という不安がある」。

     ◇清潔にしていても感染

     豊島区池袋保健所生活衛生課の矢口昇さん(衛生害虫専門担当)によると、プールの水を介した感染の心配はないが、髪の接触のほか、帽子やタオル、ふとん、くしなどの共用で感染するという。着替えの際に帽子やタオルを重ねたり、かごを共用したりすることでうつる可能性があるため、ロッカーやかごは個別に用意するなどの対策が必要だ。清潔にしていても感染するため、「差別やいじめにつながらないよう正しい知識をもって子どもに対応してほしい」と呼びかける。

    駆除が完了したかはどう判断すればいいのか。一律の基準はないが、矢口さんによれば、アタマジラミは吸血しないと3日以内に死ぬことから「家庭内で頭髪に新たなアタマジラミや卵が3日以上見つからなければ、駆除できたと判断していい」。対策は一斉にやることも重要だ。登園・登校は原則控える必要はないが、昼寝をするスペースでは間隔をあけたり、感染した子どもの帽子やシーツ類などを毎日持ち帰って60度の湯に5分以上つけるか熱風乾燥させたりすることを勧めている。
    返信

    +35

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/14(日) 23:13:50  [通報]

    いやだーーーーーーー!
    返信

    +169

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/14(日) 23:13:56  [通報]

    うわっ…
    返信

    +55

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/14(日) 23:14:07  [通報]

    いじめられる子がいるよね
    本人のせいじゃないのに
    いじめる奴といじめ傍観者してる奴は死刑にするべき
    返信

    +32

    -28

  • 5. 匿名 2024/04/14(日) 23:14:09  [通報]

    あの消化器みたいなのまたぶっかけるの?
    返信

    +27

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/14(日) 23:14:31  [通報]

    男も女も丸坊主にすればいい
    返信

    +35

    -11

  • 7. 匿名 2024/04/14(日) 23:15:02  [通報]

    昭和初期にもシラミ問題があったよね
    教科書で見たことある
    坊主にされて白い粉?を頭に吹きかけられてた
    返信

    +103

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/14(日) 23:15:09  [通報]

    アタマジラミって言葉を令和になって目にするとは思わなかった
    返信

    +152

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/14(日) 23:15:29  [通報]

    お風呂毎日入ってても感染するのかね
    返信

    +73

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/14(日) 23:15:30  [通報]

    小学校高学年のとき保健だよりでシラミの写真見てから1度もプール入ってない
    子供はそろそろプールの季節か、、、
    返信

    +54

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/14(日) 23:16:02  [通報]

    日本が昭和へ戻って行く
    返信

    +68

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/14(日) 23:16:03  [通報]

    クラスにいたらうつるよね。
    返信

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/14(日) 23:17:00  [通報]

    大人は大丈夫よね・・?
    うつることあるのかな
    返信

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/14(日) 23:17:00  [通報]

    >>10
    プールはカルキでガッツリ消毒してるからダイジョウブ
    返信

    +32

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/14(日) 23:17:30  [通報]

    >>11
    ギョウ虫検査も復活したりして
    返信

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/14(日) 23:19:35  [通報]

    >>13
    子供から親に移るんじゃない?
    返信

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/14(日) 23:19:44  [通報]

    >>13
    一緒に寝ているとうつる
    返信

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/14(日) 23:19:54  [通報]

    人間って本当に様々な注意を払ったり危険を掻い潜って生きてるなぁ。
    返信

    +56

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/14(日) 23:19:56  [通報]

    まさにこの前幼稚園から流行ってますってお知らせきたわ。授業で行ってるプールで流行ってるみたいで、今しばらくプールの授業お休み中だわ。
    返信

    +42

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/14(日) 23:20:12  [通報]

    >>1
    温泉(健康ランドとか)は危険かな?カゴとか…
    返信

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/14(日) 23:20:29  [通報]

    >>7
    毎年のように保育園なんかは注意喚起あるよ。
    昭和の話じゃないよ。
    返信

    +64

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/14(日) 23:20:39  [通報]

    今でも保育園とかこども園はある
    シャンプー買って駆除してくださいって
    返信

    +31

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/14(日) 23:21:37  [通報]

    30代後半だけど、幼稚園の頃になったらしい。
    やっぱり幼稚園で流行っててうつったって。
    専用のシャンプーで髪洗って櫛で卵を取るしかなくて1週間くらい時間かかったみたい。
    男の子達は坊主にしたみたいけど、流石に女子は坊主にはできないしね。
    返信

    +65

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/14(日) 23:21:44  [通報]

    友達の子供がわいてたらしくて写真送られてきてギャー!ってなった。
    返信

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/14(日) 23:21:57  [通報]

    汚いなぁ
    返信

    +7

    -12

  • 26. 匿名 2024/04/14(日) 23:22:09  [通報]

    こどもじゃなくても、よく頭くっつけて写真撮ってSNSにアップしてる人いるよね
    返信

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/14(日) 23:22:18  [通報]

    >>13
    移るよ。
    大抵みんな髪の毛切るよ。
    スミスリンシャンプーもね。
    返信

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/14(日) 23:22:20  [通報]

    あそこの毛のしらみが頭に移ったりはしないの?
    返信

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/14(日) 23:22:51  [通報]

    私一人暮らし社会人なんだけど
    もしうつったらどうしよう
    自分じゃ分からない・・
    鏡見て分かるのかな
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/14(日) 23:23:39  [通報]

    >>1
    子供もくるプールのあるジムとかはうつりそ、、
    返信

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/14(日) 23:23:52  [通報]

    戦後かよ
    返信

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/14(日) 23:23:53  [通報]

    吸血しないと三日で死ぬんだ
    南京虫よりはるかにマシだな
    返信

    +34

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/14(日) 23:25:27  [通報]

    >>4
    いじめではないし、結局シラミじゃ無かったんだけど(ヘアーキャストってやつでした。)
    娘が一度呼ばれて保健室だったかでしらみチェックに呼ばれたらしいのよ。授業に掛かった時間に。
    結果シラミじゃなかったからいいんだけど、なんかそう言うのだといじめる子が居たらなんか言われそうだよなと思ったり。
    更に親に調べたって連絡も無かったのね。シラミじゃないんだから連絡ないのは分かるっちゃ分かるけど。なんかちょっともやった記憶がある。
    返信

    +25

    -4

  • 34. 匿名 2024/04/14(日) 23:25:31  [通報]

    >>7
    平成でもありましたが
    返信

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/14(日) 23:26:24  [通報]

    >>29
    フケみたいなのが出るよ(卵)
    返信

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/14(日) 23:26:32  [通報]

    >>12
    タオルとかブラシ共有したり
    あと子供は頭くっつくくらい接近して遊んだりするからその時うつるみたい
    返信

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/14(日) 23:26:50  [通報]

    銀座にある百貨店のエレベーターの中で、まさにこれは…と思った人が目の前にいたんだけど、東南アジア系の外国人だった。フケならてっぺんにあるイメージだったんだけど、シラミってマダラに毛先の方にもいない?しかも私のイメージしているフケより大きめの粒って感じだったんだよね
    分かる人いたら教えてほしい
    返信

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/14(日) 23:26:57  [通報]

    >>31
    戦後も平成も令和もあるで
    返信

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/14(日) 23:27:40  [通報]

    >>7
    平成生まれなのにシラミになって白い粉かけられたw
    返信

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/14(日) 23:29:38  [通報]

    そもそもどこから来るの?
    返信

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/14(日) 23:29:42  [通報]

    今思えば保育園の昼寝なんて劣悪環境だったね
    寝具を共にしてたし
    返信

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/14(日) 23:29:52  [通報]

    運動会の時に移りやすいから要注意だよ。
    衣装とか使い回すからね。
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/14(日) 23:30:07  [通報]

    このイラストに鳥肌立った
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/14(日) 23:30:32  [通報]

    小さい子供同士って座り込んで頭くっつけて遊ぶじゃない?
    そんだけでもうつるよ(経験あり)
    要するにシラミがピョンと移動できる距離なら簡単に感染する、プールだけ避けてても意味ない

    感染するとそりゃーーー大変
    女の子は特に髪長いから
    男の子は丸刈りにしちゃう人が多い
    返信

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/14(日) 23:33:02  [通報]

    >>41
    お昼寝コット?
    うちはスーパー田舎なので自分のころも今もお昼寝布団セット持参だよ
    「コロナ明け」でアタマジラミ増加?子どものプール学習も要注意
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/14(日) 23:33:05  [通報]

    >>11
    たまにあるからね。平成の頃も聞いたよ。
    返信

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/14(日) 23:33:24  [通報]

    >>7
    平成でもいたよー。
    海外行ったり外国人が来たりするのが珍しくなくなったからね。
    返信

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/14(日) 23:33:48  [通報]

    >>45
    コットだと親の負担軽減になると好評だよね
    返信

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/14(日) 23:35:13  [通報]

    >>12
    しかもいじめ防止でしらみになってる子がいても伏せられてる場合もある
    返信

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/14(日) 23:35:31  [通報]

    中学生の娘が幼稚園の時に園ではやって、うつされた。
    小さな虫が髪の毛の中で動いてるのをたまたま見つけて、うわー!!!ってびっくりしたよ。
    それから2週間くらい、駆除がめちゃくちゃ大変だった。毎日30分くらいかけてシラミや卵がないかチェックしまくったし、家族にうつってないか不安で仕方がなかった。
    返信

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/14(日) 23:36:30  [通報]

    >>34
    普通に幼稚園とかだとコンスタントにちょくちょく流行っていたりしない?
    うちの子も幼稚園の時に頭を痒そうにしていてあれフケかな?と思ったらアタマジラミがいて小児科で診断してもらったけど(一応お母さんの頭も見て見ましょうと私の頭も見てもらったが大丈夫だった)
    病院では特に薬も出なくてドラッグストアか薬局でスミスリンシャンブーを買って駆除してくださいってことだった
    髪の毛は長めだったけど、切ることなく毎日必死に専用の櫛ですきとったよ
    すぐにいなくなったけどね
    非常に小さい虫だけど、虫苦手な人はイヤァ~ってシロモノかもしれない
    子供たちってよく頭を突合せて遊んでたりするしね
    多分幼稚園でもらったと思う
    返信

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/14(日) 23:36:31  [通報]

    >>5
    しらみ用シャンプーを使うんだよ。
    子どもが小学生の時に2回くらいうつった。
    学童もあったかもだけど、遊園地のプールロッカーでうつったから大人も気をつけてね。
    カサカサーって走ってるの見つけて初めて見た時は、ヒーって小さく悲鳴でた。
    返信

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/14(日) 23:37:37  [通報]

    >>48
    職員も楽なのよ
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/14(日) 23:37:41  [通報]

    きゃー子供達気を付けよう😱
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/14(日) 23:38:46  [通報]

    >>4
    いじめ加害者はともかく傍観者?
    障害児の世話係は真っ平ごめんです(笑)がガルの共通認識なのにダブスタ甚だしいな
    いじめに関わったことなんか一度もないけど、自称いじめ被害者って大嫌いだわ
    ある意味弱い個体のお世話なんだから障害児の世話係と同じじゃん
    当事者とそのご家庭、教師で解決してくださいよ勘弁してよ
    返信

    +4

    -5

  • 56. 匿名 2024/04/14(日) 23:40:01  [通報]

    >>14
    子どもがシラミをうつされた時に、プールは入ってもいいって皮膚科で言われた。でもプールはやめておいた。
    返信

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/14(日) 23:40:13  [通報]

    >>37
    見えた時は複数フケ?卵っぽいのあった?それが色や形が全部同じに見えたらアタマジラミの可能性大。
    フケや汚れなら形が不揃いのことが多いから。
    返信

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/14(日) 23:40:28  [通報]

    >>5
    DDTのこと?
    発がん性もあるし危険な物質だからもう使われていないと思う
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/14(日) 23:42:00  [通報]

    >>53
    確かに分けて片付けるの面倒だよね。掛け物だけなら楽
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/14(日) 23:42:03  [通報]

    子供が幼稚園で同じクラスの子4人で同じスイミングの時間帯に行ってた。
    そのうちうちの子含め3人がしらみもらった。
    もらわなかった子がみんなでスイミング休もうと、みんな行かなかったけどもらった1人が行ってた。シャンプー高いからと治療もしてくれなかったし、友達の家に遊びに行くし、こっちが治ってもまだ向こうにはいるからホントに嫌だった。
    返信

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/14(日) 23:42:48  [通報]

    >>4
    簡単に死刑とか言うなよ。それが人の親の言葉?
    返信

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/14(日) 23:44:23  [通報]

    駆除シャンプーは医療費控除の対象だからレシートとっておくといいよ。
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/14(日) 23:44:47  [通報]

    >>1
    シラミの子を乗せた車に次の日乗ったとしてもうつりますか?
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/14(日) 23:45:09  [通報]

    ロッカーにシラミが撒かれてると思うとジムに通えないわ。
    尊重してはいけない人種を尊重するからこんな後進国みたいなことが起きるんだわ。
    特に武道なんて朝鮮人しかいないから大体武道の習い事でシラミだのが蔓延するのに、平気で武道を習わせる親は知識なさすぎ。
    返信

    +10

    -3

  • 65. 匿名 2024/04/14(日) 23:45:17  [通報]

    >>57
    粒のような小さい卵?と言われるとそんな感じに見えた。立体的に見えたというのかな
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/14(日) 23:47:09  [通報]

    >>1
    子供が保育園の時、2回かかった。先生も気づいてなくて、小さい保育園だったから全児童調べさせたら全員感染中。感染源らしき男の子の頭が1番ひどくて髪をめくったら真っ白の卵だらけだったらしい。それ以来娘も私もシラミに対して敏感になりまくり。
    エスカレーターで前にいた中学生と母親の頭にもいたことあったし。気づかないもんなのかな?
    返信

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/14(日) 23:48:22  [通報]

    >>37
    フケは指で動かせるけど、卵はくっついているから離れないよ。
    あったかいところにうむから、耳の後ろとか注意。
    一時期毎日子供の耳チェックしてた。
    返信

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/14(日) 23:48:30  [通報]

    >>45
    今こんなのあるんだー
    現在成人済みの子の保育園時代はお昼寝布団を毎週末持ち帰って干したり、時には丸洗いしてたわ
    返信

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/14(日) 23:49:18  [通報]

    今ってめちゃくちゃ移民多いから、長期休みに子供連れて帰って自国でシラミ移って日本戻ってきて友達に移したりしそう…
    返信

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/14(日) 23:49:23  [通報]

    小2の頃流行ってた。その時は水泳教室で流行ってるらしいと情報が入り、水泳教室に通ってる子が多かったせいで自分がいたクラスでも何人か感染してた。
    特にクラス1人の女の子がめちゃくちゃシラミにたかられてた(?)のかシラミが動いたり、毛先に卵いっぱい産み付けてるのが肉眼でも分かった記憶がある。出席停止にはならないから感染してた子は普通に登校してたけど、確か体育はお休みしてた。
    感染したこの中には「いつものように接してくれるのは嬉しいんだけど、感染したら大変だからあまり近づかない方がいいよ。ごめんね…」って言ってる子もいたな。
    どう対策したらいいか悩む。
    返信

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/14(日) 23:50:45  [通報]

    >>30
    プールはマット経由の水虫も気をつけないと
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/14(日) 23:50:59  [通報]

    >>9
    する。普通のシャンプーやシャワーやドライヤーじゃ成虫は死なない。血を吸うための頭皮と卵をうえつける髪の毛があれば、清潔にしてる・してない関係なく、ヤツらは住み着く。殺虫成分が入ってる専用シャンプーを使わなきゃダメ。
    そして、成虫が頭に飛びこんできたらすぐ卵を髪の毛にうえつける。卵は専用シャンプー効かないから、専用の櫛か爪立てて1つ1つ根気強く取り除くしかない。
    返信

    +47

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/14(日) 23:51:08  [通報]

    シラミまでコロナのせいなの??(;´Д`)
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/14(日) 23:52:58  [通報]

    >>8
    え!普通にあるよ、、

    スイミング通ってたら避けられないのかも。
    全員が治療しないと意味ないからね、うちが治っても他の子からもらってきたり。悪循環!
    去年何回スミスリンシャンプー使ったことか
    高いんだよあれ。勘弁してくれ。
    返信

    +28

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/14(日) 23:55:20  [通報]

    >>11
    何でだろうね
    原因は何かあるのかねぇ
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/14(日) 23:56:01  [通報]

    >>16
    ここ数年の間に何回か東京の隣県で発生して子供から大人に感染したってニュースがあったよ
    最寄りが発生した方面の人が使う経路内にあるから混雑した通勤電車内で頭を掻きむしっている人をみると移されるのでは?って恐怖だった
    報道では運が悪ければ頭がぶつかっただけでも移る事があるそうよ
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/14(日) 23:58:41  [通報]

    夏休み入ってすぐ見つかった
    学童だったのかプールだったのか、海のシャワーのところか・・・
    成虫気持ち悪い、足速い
    ひゃーって言いながら捕まえた
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/14(日) 23:59:40  [通報]

    >>11
    アタマジラミ、小学校では結構あるらしく平成時代でもブログで子供が感染た奮闘記載せてる人とかいたよ
    返信

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/15(月) 00:00:20  [通報]

    シラミって本当に痒みがしんどそう。
    洗っても洗ってもずっと痒いんでしょ?
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/15(月) 00:07:11  [通報]

    >>1
    そもそもコイツら(シラミ)はどこからやってくるの?!
    トコジラミみたいに海外から?

    返信

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/15(月) 00:08:38  [通報]

    >>72
    ぎゃあー怖いね。。
    返信

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/15(月) 00:10:12  [通報]

    コロナと関係あるか?
    小学生の時なった事あるわ
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/15(月) 00:10:40  [通報]

    >>6
    私も癖毛で苦労してるから
    世の中みんな坊主になったら嬉しいかもww
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/15(月) 00:11:11  [通報]

    >>21
    そうなの?!
    こないだまで子供が幼稚園通ってたけど、知らなかった
    返信

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/15(月) 00:19:11  [通報]

    >>1
    子供がシラミ移された時、シラミ用のシャンプーと専用クシで頑張ってたけど、卵が髪にくっついて厄介だった。毎日ストレス感じたし、子供も痒くて可哀想だったから、熱に弱いと言う事で専用クシ通しながらヘアアイロンでやったら退治出来たよ。
    返信

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/15(月) 00:21:30  [通報]

    去年、被害にあった。
    子供に自分の枕をとられたりしてたから、もれなく私にもいて発狂したわ。
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/15(月) 00:28:36  [通報]

    >>83
    シラミのせいで古代エジプト時代は
    男も女もみんな丸坊主だったんだってさ

    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/15(月) 00:41:25  [通報]

    いつの世もアタマジラミっているもんなんだね
    絶滅せずに地味に長く生きててびっくりする
    返信

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/15(月) 00:44:22  [通報]

    >>27
    お股の毛にもうつるのかな
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/15(月) 00:49:40  [通報]

    ねえ誰が発生源なの?しらみって。
    返信

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/15(月) 00:58:50  [通報]

    どこからいつから最初の子に移るのかな…。
    うちの子も保育園の時1人出たからナチュラル坊主に初めてしたよ。割と長めにいつもしてたからまさかのジョリジョリになでなでしたな
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/15(月) 01:00:13  [通報]

    >>11
    いやいや平成でもそこそこあるのよ
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/15(月) 01:03:03  [通報]

    >>49
    でも分かっちゃうんだよね…男の子なら一番に坊主にしてくるから。
    でも先生が徹底して「発症源は誰かわかりません!ので、皆さん、気をつけてください。誰かわかりません!」って何度も言ってたよ。
    親達もぐっと堪えてた。
    返信

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/15(月) 01:06:06  [通報]

    >>1
    梅毒が増えてる理由考えたらわかる。マッチングアプリやSNSでの出会いで簡単に誰かと繋がれる時代。
    私の上司の家庭も、バレエを習ってる娘さんにシラミをうつして離婚問題に発展していたよ。遊び人だったから、どこからもらったかわからなかったみたい。
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/15(月) 01:16:18  [通報]

    コロナ前も普通にいるよ
    特に親がお風呂に関与しない小学校中学年以上
    時々子供の頭かき分けて見て欲しい
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/15(月) 01:20:21  [通報]

    >>12
    映画館の椅子にシラミいたら移るだろうな
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/15(月) 01:26:34  [通報]

    >>1
    親御さんがシラミを認識できない人が多いよね
    だってシラミなんて人生でならない人の方が多い
    プール始まる前じゃないと
    学校や幼稚園保育園も調べない
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/15(月) 01:35:07  [通報]

    >>48

    負担軽減なの?
    これに合うサイズの敷布団と掛布団作ってこいって
    保育園から入園直前に言われてしんどかった
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/15(月) 01:51:04  [通報]

    >>27
    酢で洗うので大丈夫よ。
    シャンプーを酢で溶いて洗う。
    シラミは酔ったみたいになって髪から流される。
    酢は家にあるし、見つけたらすぐできる対処法。
    その後シラミ取り用の櫛でしっかり卵を取れば完了。
    卵を取らないとまたシラミが繁殖しちゃう。
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/15(月) 01:52:24  [通報]

    シラミ怖いよね。
    この間、街中のベンチでシラミ取ってる親子がいて、家でやればいいのに…と思った。周りの人のこと全然考えてない。
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/15(月) 01:54:07  [通報]

    >>12
    小4のときに子どもが2度も移されたな。
    一度目は人生初のシラミに仰天したけど、二度目は慣れた。
    クラス替えしてからは二度とシラミにかかってない。
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/15(月) 01:54:49  [通報]

    >>5
    それは、アタマジラミではなくて、別のシラミだね。
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/15(月) 02:01:10  [通報]

    >>74
    >去年何回スミスリンシャンプー使ったことか
    >高いんだよあれ。勘弁してくれ

    酢にシャンプー混ぜれば代用できるよ。
    シラミが気絶して取れる。
    返信

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/15(月) 02:38:50  [通報]

    小学校の学芸会の衣装合わせで、一年間保管されていた頭巾を何人かで被った時に移されたみたい。

    家にあった顕微鏡で見てみたら、キラキラした黄色っぽい卵が見えて、明らかにフケとは違った。

    駆除できてやれやれと思っていたら、遊んでいる子供の後頭部からひょっこり頭を出した成虫と偶然目があって悲鳴を上げた。
    それで子供が成虫を奇跡的に指でキャッチして潰して、うちのシラミ騒動は終わった。
    返信

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/15(月) 02:53:40  [通報]

    もうプールの授業いらん
    感染症のリスクがこわすぎる
    泳げんでも川も海も行かんし
    返信

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/15(月) 03:32:49  [通報]

    男の子は坊主になる率高い
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/15(月) 04:00:25  [通報]

    染めた髪には移らないんだっけ?大人は市販の染め液やれば駆除できるってネットで見たんだけど
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/15(月) 04:58:20  [通報]

    >>15
    今も毎年しているよ〜
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/15(月) 05:01:00  [通報]

    >>98
    うちはカットカバーを西松屋で買って毎週持って行ってるよ。洗濯物としてはそんなに多くないし、嵩張らないから楽。
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/15(月) 05:18:04  [通報]

    私学校のプールで移されたことあります
    たぶん海外旅行帰りの子とかかな〜
    お気を付けください
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/15(月) 06:02:46  [通報]

    >>4
    たまたまデスパレートな妻たち(海外ドラマ)見てたら学校で子供たちの頭ジラミが流行って「第一号は誰だったのか」っていう犯人探しになって、コロナや梅毒もそうだけどこういう伝染る病気って大変だなと思った。
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/15(月) 07:16:33  [通報]

    >>1
    コロナ後からやたら色々流行っているしたくさん死んでる。
    マスク、過度な消毒でワクチンで免疫力落ちるからはわかるけど、シラミは免疫力関係ないような?

    外国人増えたから?
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/15(月) 07:23:07  [通報]

    私も小学生の時になった40代
    アタマジラミがとれる櫛で毎日梳かしてた記憶
    大人になってから櫛みたらただの柘植櫛だったけど
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/15(月) 07:36:52  [通報]

    >>80
    最初が気になる、発生源はどこから
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/15(月) 07:40:39  [通報]

    >>4
    子供が小学校の時に流行って全校一斉に担任と保健の先生でシラミチェックして、シラミある子には電話連絡してたよ
    毎日私が子供の髪の毛しばってたから気付いて連絡したんだけど、親御さんて意外にみてなくてすごい状態の子がいたそう
    だけど犯人捜しなんてしないしいじめなんてなかったよ
    うちの場合は四年の自転車教室でヘルメットを順番で使ってたことだと思われるっていってた
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/15(月) 08:30:12  [通報]

    >>37
    シラミは毛先のほうにはあんまりいないかな
    結構小さいし
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/15(月) 08:34:39  [通報]

    子どもが小学生で初めてシラミを貰ってきたのは冬休み直前
    しかもインフルと併発したから具合の悪い子どもを無理に叩き起こすわけにもいかず駆除が大変でした
    初めての事で知識が無かったからネットで調べまくってアマゾンお急ぎ便で専用櫛を購入 
    取れた虫と卵に震えました
    すぐに冬休みに入ったのでクラスメイトにバレず移さずになったのが幸いでした

    二度目は翌年の夏休みに入る前
    二週間後に旅行を控えてたからシャンプーを念のため1日おきにして毎日時間をかけて櫛でときました

    三度目は緊急事態宣言のコロナ休校が明けて少し経った頃
    ずっと子ども同士の接触がなかったしプールの授業も中止になったから安心してたのに貰って来るなんて

    中学になったら全く貰ってこなくなりました
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/15(月) 09:23:28  [通報]

    >>1
    記事読んだけど、「また増え始めた」原因が書いてないのよね。
    原因から潰していかないときりがないと思うのよね。
    返信

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/15(月) 09:25:40  [通報]

    >>9
    毎日お風呂入ってたけど子供のときになったよ、まー痒かった!
    頭が痒すぎて血が出るくらい掻きむしっちゃって母にみせたら、頭になんかついてる!って発覚した。
    専用殺虫剤みたいな粉をかけて櫛でとかしたら、頭からパラパラってシラミの死骸がたくさん落ちてきて恐怖で泣いた。
    返信

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/15(月) 11:47:14  [通報]

    娘が小学校上がってから2年連続で貰ってきたよ。
    息子の時は一度もなかったから、髪の毛の長さが関係してるのかな?
    幼稚園の時はなかったのになぁ。
    あのクシでやるの地味にめんどいんだよ߹ ߹
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/15(月) 14:28:24  [通報]

    うちの子もうつったー。一緒に寝てるから、子供2人と念の為私もシャンプーした。シャンプーが高い。3人分だと2日位で1本無くなるよね?1本3000円位だったから、痛い出費だったわ。
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/15(月) 15:08:43  [通報]

    >>103

    お酢が有効なら、石鹸シャンプーのリンスが大抵お酢だからそれが使えるんじゃないのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/15(月) 15:45:09  [通報]

    数年前に混んでる電車に立って乗ってる時に、シラミだらけの頭の東南アジア系の男性が座って頭を後ろの窓に付けて寝てて、その人が降りた後何も知らない日本人がその席に座ってて…
    座席や窓に頭付けないようにしようと思った
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/15(月) 17:15:50  [通報]

    >>2

    WHOに対する資金提供額の1番大きい人物はビル・ゲイツ。2番目に負担する組織もゲイツの所有。
    コロナウイルスの手前、インドにてポリオワクチンの接種を実施し、50万人に身体の麻痺。結果国の顧問を追放されたのも同氏。破傷風のワクチンによる不妊の事例も。
    ウイルスによる世界的な感染症とそれによる影響の予想を、武漢での騒動より以前、WHOも協賛し映像で発表。「医療の力で人口を削減出来る」ことへも過去、登壇中言及。「現代社会の脅威は戦争より感染症」とも。
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/15(月) 17:16:30  [通報]

    シラミはどこからやってくるのでしょう
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/15(月) 21:22:18  [通報]

    30代前半、小学生の時になったわ。
    変な粉もなかなか効かなくて、母が休日に根気よく髪の毛全部さらって卵を駆除してくれたから良くなった。
    面倒かもしれないけど、目視で卵取るのが一番いいって母が言ってたな。
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/16(火) 01:18:56  [通報]

    >>7
    45歳、幼稚園のときに流行って私はおかっぱ、弟は坊主にされた
    あの白い粉ふりかけてた
    子どもながらに白い粉ワクワクした
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす