ガールズちゃんねる

大学構内で大根栽培やザリガニ釣り…東京大学で「だめライフ」を実践する謎の集団を直撃 「高等遊民としてだらっと生きたい」

144コメント2024/04/16(火) 21:27

  • 1. 匿名 2024/04/14(日) 20:49:28 

    大学構内で大根栽培やザリガニ釣り…東京大学で「だめライフ」を実践する謎の集団を直撃 「高等遊民としてだらっと生きたい」 | 概要 | AERA dot. (アエラドット)
    大学構内で大根栽培やザリガニ釣り…東京大学で「だめライフ」を実践する謎の集団を直撃 「高等遊民としてだらっと生きたい」 | 概要 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    日本の受験エリートたちが集う東京大学に、「だめライフ愛好会」なる団体があるのをご存じだろうか。「だめ」をライフワークに――こんなモットーを掲げ、Xで日々発信を続けているのだが、投稿をさかのぼっても、活動内容は大学構内での大根栽培くらいしか確認できない。


    昨年5月に東京大学だめライフ愛好会を結成。「学費の元を取るためにキャンパスを有効活用する」というもくろみもあり、面白そうなことを片っ端から始めてみた。

    最初に挑んだのは、空き地でのさつまいも栽培だ。無事に収穫し、焼き芋パーティーにこぎつけたものの、畑ができて半年ほどたったある日、「当局」(白川さん)こと大学の学生支援課によって畑の周りにコーン標識が設置され、締め出された。今や、畑は厳重なフェンスで囲われ、「耕作禁止」の張り紙もされているが、白川さんたちは抜け道を作り、懲りずに大根を育てている。

    「世の中の役に立つのはしんどいから、高等遊民としてだらっと生きたい」「社会が東大生に求めているものから逸脱したい」と切に願う白川さんは、昨夏、神長氏をゲストに招いた「就職座談会」に参加。どうすれば就職しないで生きられるか、イベント参加者たちと知恵をしぼったという。

    +19

    -70

  • 2. 匿名 2024/04/14(日) 20:50:08 

    だっさ

    +70

    -17

  • 3. 匿名 2024/04/14(日) 20:50:24 

    ザリガニ臭いよ

    +51

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/14(日) 20:50:34 

    東大ってADHDの人多いって本当 ?

    +43

    -31

  • 5. 匿名 2024/04/14(日) 20:50:47 

    >>1
    造花の桜が全然飾りになってないww

    +11

    -7

  • 6. 匿名 2024/04/14(日) 20:51:09 

    >>4
     ?荒らし野郎まだ生きてたのか

    +9

    -10

  • 7. 匿名 2024/04/14(日) 20:51:15 

    京大行ったら良かったのに

    +67

    -9

  • 8. 匿名 2024/04/14(日) 20:51:19 

    高等遊民って高学歴ニートのことだよね?

    +87

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/14(日) 20:51:21 

    わけわからんベンチャーに就職したあと後輩に武勇伝語ってそう

    +76

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/14(日) 20:51:22 

    飛び抜けて頭いい人って遊び方も独特だよね

    +61

    -11

  • 11. 匿名 2024/04/14(日) 20:51:31 

    アホな事ができるのが大学生までだから
    いいんじゃない?

    +113

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/14(日) 20:51:56 

    勝手に植えて良いわけないだろw
    河川敷の脇で勝手に農作物や花育てる奴らと何も変わらんやろ
    自分の土地でも無いのに好き勝手すなよ

    +63

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/14(日) 20:52:30 

    >>3
    お婆さん食べたことあるんだ?
    昔は食用として輸入されたんだっけ

    +2

    -12

  • 14. 匿名 2024/04/14(日) 20:53:11 

    >>1
    税金が投入されているので、世の中に出て誰かのために働いてください。国立大学生の使命です。
    国立大学の端くれ卒業生より

    +85

    -25

  • 15. 匿名 2024/04/14(日) 20:53:15 

    コロナで色々我慢してたのが爆発しちゃったのかな
    こういうのって京大のイメージ

    +15

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/14(日) 20:53:45 

    どうして桜を折るのか。

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/14(日) 20:53:47 

    やりすぎると退学になりかねないのに、わからないのかな。アホすぎる。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/14(日) 20:53:51 

    いいじゃん
    乱痴気騒ぎで犯罪まがいなことする奴等よりよっぽどまともだよ

    +47

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/14(日) 20:54:10 

    大学の空き地でさつまいも栽培って戦時中かよ

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/14(日) 20:54:25 

    高等遊民と聞くと、このドラマ思い出す。
    面白かったな〜
    大学構内で大根栽培やザリガニ釣り…東京大学で「だめライフ」を実践する謎の集団を直撃 「高等遊民としてだらっと生きたい」

    +60

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/14(日) 20:54:45 

    中学、高校で出来なかったくだらない遊びをしている感じで平和っぽくていいけどなぁw

    +61

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/14(日) 20:54:53 

    自立できてないくせに貧乏ごっこかあ

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/14(日) 20:55:49 

    高等遊民になるには太い実家がないとダメじゃない?

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/14(日) 20:56:25 

    泥臭いのはいいと思うけど、無駄にしてくれるなよその人生

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/14(日) 20:56:43 

    本当に頭がいい人と、塾漬けで兵隊のように訓練された人といるだろうね
    東大が目標だった人は入ったらはじけちゃうんだろう

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/14(日) 20:56:54 

    >>5
    本物じゃない?

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/14(日) 20:56:56 

    >>1
    頭脳と努力する力のある人たちがこういうことしてるのは社会の余白というかそれこそ「あそび」としてあるべきだと思うわ。
    社会人や家庭を持つ人がやってるわけでもなく、学費払って行ってる大学で勉学の合間を縫ってやってるわけだし、好奇心から楽しんでていい。

    +46

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/14(日) 20:57:00 

    >>9
    このタイプはウダウダ言うのはファッションで、就活ガッチリやって手堅い大手にスッと入ると思う

    +50

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/14(日) 20:57:58 

    >>8
    夏目漱石の「こころ」に出てくる先生とか高等遊民っていう部類なのかな
    働いてないよね?

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/14(日) 20:58:08 

    >>14
    やべーわたしも国立大出てるけど、家族以外の誰の役にも立ててないかも。
    いや、PTA役員やってるから、地域のために少しは貢献してるかな…

    +28

    -7

  • 31. 匿名 2024/04/14(日) 20:58:52 

    まぁ、今だけでしょう。
    皆んなそれぞれ別れた後もそう言ってられるのかな。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/14(日) 20:58:54 

    耕作するなんて全然だめじゃない
    うちに来なさい。ダメな人間を見せてあげるわよ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/14(日) 20:59:00 

    こういうルール違反の勘違い野郎ってダサいと思うわ。中学くらいで終わらせることを
    大学生になってやってるっていう寒さ満開。ぶっちゃけ京大とかも痛いと思う。
    自分は東大だから、京大だから面白いって言ってくれるって思いあがってる。
    こういうのが自分は東大だから痴漢してもいいとかレイプしてもいいみたいな暴走するんだろうな。

    畑やりたいなら、ちゃんとバイトしてお金出して畑借りて作物つくればいいじゃん。
    なんかはき違えてないかまじで。

    +13

    -10

  • 34. 匿名 2024/04/14(日) 20:59:15 

    >>4
    どっちかと言えばASDの方が多い

    +31

    -5

  • 35. 匿名 2024/04/14(日) 20:59:16 

    >>8
    自分で高等遊民とか言っちゃうところが限りなくダサい

    +45

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/14(日) 20:59:16 

    >>14
    国立国立って、ピンからキリまであるのにね。
    東大生が余白の時間で誰にも迷惑にもならない遊びして何が悪いのかね。この経験が将来いきるかもしれないのに。そもそも人間が何かの成果を出すには好奇心や楽しみが必要ですよ。

    +25

    -8

  • 37. 匿名 2024/04/14(日) 20:59:23 

    成田悠輔も何もしない生産しない人の役に立たなくても
    幸せでご機嫌なのが理想ってつぶやいてる
    高学歴な人でもそう思うなら、
    なんで学力が高くていい大学入れたんだろう?
    頭がいいのって生まれつき?努力が必要なら
    何もしないのが理想なんて言葉でてこなそうだけど。

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/14(日) 20:59:58 

    楽しそうだけど白川さん以外は時期が来たらちゃんと就活してそうね
    気付いたら自分だけか数人だけしか残ってなさそう

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/14(日) 21:00:14 

    >>8
    「こころ」の先生の父親は元々国家予算レベルの遺産があったけど、親戚に使い込まれたから先生はあんなに質素に生きてた。

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/14(日) 21:01:16 

    大丈夫大丈夫、この人たちが卒業したら、私たちよりしっかり稼いで、たくさん納税してくれるから。
    期待してるよ!

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/14(日) 21:02:59 

    仲間と変なことするのも青春の1ページだよね

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/14(日) 21:03:04 

    >>14
    そうなのよ。言ったってー

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/14(日) 21:03:20 

    大学構内不法占拠の血筋?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/14(日) 21:03:35 

    >>1
    税金返せや

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2024/04/14(日) 21:03:35 

    東大入る頭があれば遊んで暮らせる方法見つかりそうw

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/14(日) 21:04:26 

    こういうのやりたいやつは京大行くと思ってた

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/14(日) 21:04:56 

    画像一枚でだらしないって分かるのね

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/14(日) 21:05:18 

    >>16
    桜の枝って折っちゃ駄目なんだよね?
    そこから痛んで枯れたりするって聞いたけど

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/14(日) 21:05:32 

    >>21ですが撤回しますw
    桜の木の枝を折って食べていたっての見てそれはダメだと思った

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/14(日) 21:06:03 

    >>27
    ほんとそう思う!+押すだけじゃ足りないからコメントしちゃうくらいそう思う!!

    +4

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/14(日) 21:06:42 

    >>29
    「こころ」の先生と「それから」の大助は無職だね。「それから」は最後のほうで父親から仕送りストップ宣告されて幻覚っぽいの見るくらい焦ってる。昔らしいのは「就職はゆっくり考えればいい、とにかく嫁を娶れ」ってなること。それを断って父親の逆鱗に触れる。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/14(日) 21:07:19 

    大学に在籍するのって金が発生してるんだけど、考えた事無いんだろうね。

    +6

    -5

  • 53. 匿名 2024/04/14(日) 21:07:39 

    いつも思うのは残業やって土日出勤してバリバリ稼ぎたい人と、ダラダラ定時で働きたい人に社会を分けるべし。

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/14(日) 21:07:40 

    普通に楽しそうなんだけど。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/14(日) 21:08:13 

    >>1
    世のためになる人材育成のために学費安くなってるんだから、そういう事したいなら私立に行くべき

    +6

    -5

  • 56. 匿名 2024/04/14(日) 21:08:51 

    こういうのやるの京大だけだと思ってたけど東大もやるんだ

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/14(日) 21:09:13 

    我が子の教育に金しか出さない親が多いです、心を育てられていない、イデオロギー戦争やカルト宗教に対する免疫がありませんね、東大も京大も極左の敗戦利得者に支配されています

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/14(日) 21:10:17 

    もう頑張りたくないんだろうな。
    頑張った先にいいことがあるとは思えないんじゃないかな今の若者は。

    +13

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/14(日) 21:10:24 

    >>36
    神大バッドボーイズは迷惑をかけた上に、天井を壊したり、障子から顔を出すのが将来的にどう言う具合に生きるのでしょうか?

    教えていただきたい物です。
    万有引力ですか?明らかになってますよね
    障子に顔を突っ込んで何が発見されるのでしょうか?
    偉大な発明をしていただける事を期待します
    凡人なもので発想が追い付きません

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/14(日) 21:10:24 

    >>7
    性質が、京大っぽいよね

    +52

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/14(日) 21:11:57 

    こういうことするのは京大だけでいいよ

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/14(日) 21:12:21 

    >>46
    森見登美彦先生みたいな感じ?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/14(日) 21:13:17 

    どうせ親は十中八九お金持ちだから可能なのは可能でしょ
    でもこういう人らは本気でニートになる気はないと思う
    東大まで行ってもこんなことやっちゃいます的な自分に酔ってる

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/14(日) 21:14:08 

    >>11
    プラス「東大生だから」許される
    ランク外学生がやったら、やっぱバカなんやな、で終わり

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/14(日) 21:14:53 

    そういうのは多分イケメンがやるからいいのであってチー牛みたいなのがやっても何も憧れない

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/14(日) 21:15:36 

    >>1
    どう屁理屈こねようと頭が悪い人達だわ
    東大の席をマトモな人に譲りなさい
    ただでさえ東大は現状まともな学生の割合が少ないんだから
    東大に入るまで、もしくは東大卒の肩書を得るのが目的になってるやつは何よりも無意味な時間を過ごしてる

    +7

    -8

  • 67. 匿名 2024/04/14(日) 21:15:41 

    東大とは一切関係ないけど、何かわかるわ
    東大出てサラリーマンになる人生の方がわからない
    自分が東大出たら、サラリーマンなんて絶対なりたくないし
    きちんと働いてる人は本当人間が出来た人なんだろうね

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/14(日) 21:17:22 

    >>67
    東大なんだから外交官とか官僚とかだと思ってたけど違うんだね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/14(日) 21:19:04 

    >>10
    ただのバカは何をやろうとバカのやる事としか認識されないだけ

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/14(日) 21:19:11 

    >>64

    許されると思いあがってるだけであって、こういうの歓迎してる人って同じように自分の特権振りかざしてずるしたい人だけ。私は許さないし、東大生だからなんですか?って言っちゃうけど。学校関係ないと思うよね、迷惑行為には。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/14(日) 21:19:35 

    どうせ将来はA5ランクの肉を食いながら大学のときザリガ二食ってたわって話のタネにするんだ

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/14(日) 21:20:55 

    >>66
    この人たちに負けた人たちに譲る必要はない

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/14(日) 21:20:59 

    >>54
    学部があるのかどうか知らないけども農学部で新種研究ならアリとは思うんだけどなぁ

    天気に左右されずに収穫量も安定!甘味も格別
    近大マグロに負けじといろんな大学から大学名の付いた商品の登場を待ちたい

    東大🍠使用の焼酎とか東大🍠の焼き芋、練馬大根に対抗して、東大大根のおでん!
    夢があるねぇ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/14(日) 21:21:21 

    >>68
    外交官とか官僚も組織に入るってことだから、サラリーマンみたいなもんかなぁと

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/14(日) 21:21:25 

    税金使ってると思うし、学費は親が払ってるのでは…

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/14(日) 21:21:28 

    これは東京大学じゃないな
    大学構内で大根栽培やザリガニ釣り…東京大学で「だめライフ」を実践する謎の集団を直撃 「高等遊民としてだらっと生きたい」

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/14(日) 21:21:46 

    それでも東大行けるすごい人

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/14(日) 21:22:53 

    >>74
    官民で分けて考えないタイプなのね

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/14(日) 21:24:06 

    >>58
    東大まで行く知能があるのにそんなに受け身なの!?
    頑張った人にいいことがある世の中を作るべくして東大に入って、実際に世の中変えてこそ東大出の価値があるんじゃないの?
    今どき東大生なんてさんまの番組でおもしろキャラ扱いされるレベルに落ちてて悔しくないのかな
    勉強は出来るけど世の中では使えない奴扱いされるのって恥ずかしくないんだ?
    あ、人間性のいい大津くんは好き

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2024/04/14(日) 21:24:52 

    >>72
    ごめん顔面偏差値が生まれた時から負けたことがないんですけど譲ってもらっていいかな😅
    まあどんなに頑張っても顔面偏差値は変わんないけどさ

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/14(日) 21:26:04 

    >>1
    えー?
    まさか桜の枝、ぶちぎったの?

    阿呆!

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/14(日) 21:26:09 

    >>80
    おう顔で試験受けてこい

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/14(日) 21:26:27 

    >>72
    それが屁理屈だってこと、わかる?

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2024/04/14(日) 21:26:28 

    >>3
    しばらく室内飼いすると臭みとれるよ。
    一昨年くらいかな?子供が夏にザリガニとってきて2度くらい脱皮させたとこで最終的に茹でて食べてた。

    +0

    -6

  • 85. 匿名 2024/04/14(日) 21:27:35 

    >>11
    わかる
    お酒も飲めるしバイトの制限とかも無くなるし、1番無責任に遊べる人が多い時期かも

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/14(日) 21:27:55 

    >>1
    東大生でもこんなことするなんてよっぽど日本の将来に希望がもてないのかな…。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/14(日) 21:28:30 

    >>72
    何もやる気がないなら東大出の履歴は邪魔になるよ
    自分の駄目さを強調するだけだから
    それなら慶應でも行っといたほうがいい

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/14(日) 21:28:38 

    >>76
    東京と春日部が混ざったような学名w

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/14(日) 21:29:31 

    >>54
    小学生の秘密基地みたいで楽しそうよね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/14(日) 21:31:39 

    正規に売りに出されてる土地を買うなり借りるなりして耕作すればれいいのに、

    『わざと構内でやってるんだぜ』っていうイキってる感が青臭い。いいとこの大学生がダサいなぁ……

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/14(日) 21:32:04 

    東大が京大化してるじゃん。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/14(日) 21:35:01 

    若者がこの社会を変えてくれると期待している。
    今のままだと今の40代以下は死ぬまで働かないといけないよ。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/14(日) 21:35:16 

    >>85
    どっかの大学みたいに宿で大暴れするより
    芋植えてる方がマシだしね

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/14(日) 21:36:44 

    東大なんて足元にも及ばない駅弁卒だけどこんな感じだったよ
    田舎だったし学内で游ぶみたいな
    猫飼ったり飲んだり食べたり木の実取ったり

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/14(日) 21:38:46 

    名前忘れたけど、霊感強めのユーチューバーが言ってたけど、赤門のあの通りにはたくさんの自殺した学生さん達の霊が東大の方向みんな見て立ってるんだってさ。
    エリートできて東大に入れなくて自殺した若い人達らしい。
    定期的にあの近辺行くけど、なんでこんなに陰気なんだろう…ってずっと思っていたから、これ聞いて納得しました。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/14(日) 21:39:47 

    >>1
    ええやんw大学生生活を満喫してて草

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/14(日) 21:41:12 

    シナ人留学生。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/14(日) 21:41:44 

    何年も前だけど、東大の寮で鶏を飼っている人の動画を見た覚えがあるわ。
    それとも京大だったかな?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/14(日) 21:42:39 

    >>70
    そういうことではない

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/14(日) 21:42:59 

    >>10
    今は本当に頭のいい人は東大なんかに行かないよ。
    保守的な人は、東大をポンコツ大学って言ってるから。

    +5

    -5

  • 101. 匿名 2024/04/14(日) 21:44:10 

    アエラの記事かよ🤣🤣
    極左じゃねえかよ

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/14(日) 21:47:03 

    >>12
    国立大学だから、土地も国のものだもんね
    大学側も国の許可でもないと「いいですよ」とは言えないのかも
    じゃ、私立の早稲田や慶応ならいいのかな
    私立だから大学が許可すれば大丈夫そうだし

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/14(日) 21:47:24 

    モラトリアム期間の正しい過ごし方の期がする

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/14(日) 21:47:32 

    >>16
    桜切るバカ梅切らぬバカ

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/14(日) 21:48:35 

    キャンパスの屋上から流しそうめんやって怒られたやつらの行く末を知っているのか

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/14(日) 21:50:25 

    >>64
    F欄はすこしでも働け頑張れだからお前は、、だもんね

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/14(日) 21:52:20 

    >>1
    「いいちこ」っぽく見えるメッツを選んだ辺りに高度なセンスとニヒリズムを漂わせているのでこの人たちは信頼できると思うw
    ただし、組織が育つにつれ本物の阿呆が混入する未来も見えるのでそれだけが残念:大学時代という時間制限を逆手に真摯な人は何かを掴み逃げ切って欲しい

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2024/04/14(日) 21:54:02 

    >>1
    なんだ、この糞ヤカラども
    桜の枝を折りやがって
    テメーらが骨折しろ!

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/14(日) 21:54:03 

    少子化加速してるのに、子供を奴隷として差し出すべきだと考えてる出生カルトが支配してる世の中は異常だよ
    人を傷つけずに、最低限の納税をしてれば良いと思う

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2024/04/14(日) 21:55:01 

    >>5
    どこが造花なの?本人乙

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/14(日) 21:58:54 

    >>34はASDを知らないよ
    ADHDが覚えられる限界。

    +3

    -4

  • 112. 匿名 2024/04/14(日) 22:02:32 

    >>7
    去年の冬に京大いったら外に炬燵だして麻雀しててびっくりした

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/14(日) 22:10:51 

    >>26
    造花にしてはつくりがおかしい

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/14(日) 22:10:51 

    桜折っちゃだめじゃん

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/14(日) 22:18:26 

    桜の木を折ってる?そうだとしたら絶対にだめだよ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/14(日) 22:40:10 

    北大なんか大麻栽培されてたから可愛いもんだよ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/14(日) 22:46:07 

    2年くらい前に東大に行った時、すでに畑があったような気がするけど、正規のものではなかったのかな

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/14(日) 22:59:17 

    >>1
    東大生ってちょっと異様なことしないとダメなの?

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/14(日) 23:05:38 

    >>116
    大根栽培がそれに見えて二度見した。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/14(日) 23:30:03 

    金持ちの子供は余裕があるからこういうこと平気でやれるし言える
    実家太くて教育費かかって結果も出して東大だから言える
    良かったね、実家ガチャと遺伝ガチャ大勝利で高等遊民出来る身分に生まれて

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/14(日) 23:51:24 

    >>93
    芋植えてるwww

    文字にするとパンチ効いてるw

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/15(月) 00:21:51 

    >>7
    なんか京大の自由なイメージに憧れてそうな人たち

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/15(月) 00:27:42 

    >>8
    本来の意味としてはただのニートじゃなくて実家が裕福なために働かなくていいから好きなことして過ごしてる知識階級を指す言葉だね。明治あたりから使われだした

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/15(月) 00:38:11 

    >>1
    マイナス多いけど私は好きw

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/15(月) 01:01:35 

    >>1
    早稲田大学の「ダメ連」のパクリじゃん(呆)

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/15(月) 01:25:25 

    >>1
    一瞬大麻栽培に見えた
    大根かw

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/15(月) 01:26:44 

    >>14
    公立小中高校も税金使われてるし、大学だけそんなこと言われても…

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/15(月) 01:36:56 

    こういう人達嫌いだわ・・ちゃんと畑借りてやればいいのに
    人の土地を自分勝手に勝手な理屈で占有するのって迷惑行為ジャン

    都合いい時だけ学生って言えば許されると思いあがってる成人式で暴れてる奴と同じ

    不愉快だわあ・・20歳にもなってそんなこともわからないとか頭が悪すぎる。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/15(月) 03:23:31 

    >>4
    お勉強だけできる系の人いるよね。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/15(月) 04:40:42 

    最高学府に進学できると悠々自適で変わった自分を演出する人多いけど、その変わった分野を変態的に突き詰めるタイプじゃないと見てて痛々しいというか恥ずかしくなってくる

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/15(月) 06:52:28 

    >>112
    満開の桜の下でこたつに入って花見してるの見たことある

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/15(月) 07:48:46 

    >>34
    アスペ?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/15(月) 08:23:15 

    >>8
    「デート」の長谷川博己思い出すわあ

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/15(月) 08:24:42 

    >>14
    言われてみれば確かに。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/15(月) 08:42:01 

    >>1
    「耕作禁止」が地味にツボるw
    今の時期しか出来ないんだから、思う存分楽しんだらいいよ。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/15(月) 09:51:46 

    大根美味しいもんね。今高くない?上1/3が90円だったよ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/15(月) 10:40:15 

    >>11
    学生の間だけならいいのでは?
    就活になってキッチリ切り替えして、就職できれば。
    それができないのであれば、ただのおバカさん。
    無敵系ルートまっしぐら。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/15(月) 12:25:53 

    自分たちのキャンパス内でバカする分にはまだマシじゃん。そんなことどうでもいいよ。
    そういや、ゴトゴト石破損大学生たちと旅館破壊大学生たちの処分どうなった??若気の至りの範囲超えた馬鹿どもに甘い処分はやめとけよ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/15(月) 12:42:26 

    >>100
    本当に頭のいい人ってあなたももちろん入ってるよね?まさか他人の頭の話でどやってないだろうな

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/15(月) 12:59:18 

    >>14
    そんなこと言ったら、全部そうじゃないかな?
    公立小中高だって、なんなら私立だって。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/15(月) 13:10:41 

    >>23
    高等遊民ごっこができるくらい実家が太いんでしょ。中高一貫出身の方が多いんだから。どうせいいとこに就職決まってエリートになって、飲み会であの頃はバカやって楽しかったなぁ~、ってバカなことやった自慢でもするんだよ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/15(月) 15:58:02 

    >>14
    少しは、心の片隅にそういう考えを持っていてほしいとは思っちゃうよね。
    こんなあからさまにやる気の無さを見せつけられると、なんかイヤ~な気持ちになる。
    将来への展望が何もない、学びたいことがあるわけでもない、仕事なんかしたくないでーすって言うなら、大学に来たのは単に東大卒の肩書を貰うために来たってことになっちまうからさ。国立を受験しておいて、そういう姿を見せるのはやめてくれよ。例えポーズであっても。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/15(月) 20:44:21 

    >>1
    吉田寮でもヤギを飼ったり自作のプリンを売ったりしていたらしいねw
    受験勉強大変だっただろうし就職活動までゆるく暮らすのもありだと思うw

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/16(火) 21:27:56  [通報]

    >>139
    私は、極左の巣窟、Fラン大出身でございます…
    最近、学校のホムペ見たら清華大学の学生と交流したって掲載されていました🤣🤣🤣

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。