ガールズちゃんねる

「世界の大学」ランキング! 東京大学は23位、ケンブリッジ大学を抑えて1位になったのは?【2022年版】

161コメント2021/06/29(火) 11:28

  • 1. 匿名 2021/06/23(水) 23:21:55 

    ●第3位:ケンブリッジ大学

    同率第3位となったのはケンブリッジ大学でした。イギリスの大学都市ケンブリッジに校舎を構える、世界でも指折りの名門大学です。イギリス国内では最難関の入学難易度。イギリス伝統のカレッジ制を特徴とし、多くのノーベル賞受賞者を輩出しています。

    ●第3位:スタンフォード大学

    同率でスタンフォード大学も第3位でした。アメリカ合衆国カリフォルニア州スタンフォードに校舎を構える、世界屈指の私立総合大学で、西海岸の「ハーバード」とも呼ばれる超難関校です。

    ●第2位:オックスフォード大学

    第2位はオックスフォード大学でした。イギリスの大学都市オックスフォードに所在する世界有数の名門総合大学です。11世紀の末に設立され、現存する大学としては世界で3番目に古く、英語圏では最古の大学でもあります。

    また、日本から何人もの皇族が留学先としてオックスフォード大学を選んでいます。

    ●第1位:マサチューセッツ工科大学

    見事1位に君臨したのは、マサチューセッツ工科大学でした。「MIT」と呼ばれ、アメリカ合衆国マサチューセッツ州ケンブリッジに本部がある私立工科大学です。1865年に設置された世界でも屈指のエリート名門校であり、ノーベル賞受賞者を多数輩出している超難関大学です。
    「世界の大学」ランキング! 東京大学は23位、ケンブリッジ大学を抑えて1位になったのは?【2022年版】(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
    「世界の大学」ランキング! 東京大学は23位、ケンブリッジ大学を抑えて1位になったのは?【2022年版】(ねとらぼ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     イギリスの教育評価機関Quacquarelli Symonds社から「QS世界大学ランキング」が発表されました。世界97箇所にある上位1300大学をアンケート等によりランク付け。昨年版よりも145

    +55

    -4

  • 2. 匿名 2021/06/23(水) 23:22:32 

    凸凹大学校

    +10

    -4

  • 3. 匿名 2021/06/23(水) 23:22:35 

    すげーーー!!!

    +31

    -6

  • 4. 匿名 2021/06/23(水) 23:23:20 

    大学ランキングって、出してるところによって差があるんだよね。何を指標にしてるのか、それぞれ違うし。

    +212

    -4

  • 5. 匿名 2021/06/23(水) 23:23:36 

    私にはまったくなんの関係もない話ですわ、、
    世の中には優秀な方がたくさんいるのね。

    +202

    -2

  • 6. 匿名 2021/06/23(水) 23:23:41 

    世界レベルでみると、アメリカ・イギリス強いねぇ

    +169

    -2

  • 7. 匿名 2021/06/23(水) 23:23:53 

    わたしはおバカなので縁がない学校。
    でもすごいよねぇ、マサチューセッツに入学できるなんて

    +16

    -4

  • 8. 匿名 2021/06/23(水) 23:24:21 

    高校の同級生がMITで働いてる。何をしてるのか高度すぎてよくわかんないw

    +117

    -2

  • 9. 匿名 2021/06/23(水) 23:24:24 

    >>6
    英語圏のランキングってだけ

    +45

    -5

  • 10. 匿名 2021/06/23(水) 23:24:42 

    慶應は日本のオックスフォード
    東大よりも上

    と、慶應医の教授がドヤっていたのを思いだした。
    洗脳って恐ろしいわ。

    +193

    -7

  • 11. 匿名 2021/06/23(水) 23:24:49 

    わたしの母校マサチューセッツ

    +7

    -12

  • 12. 匿名 2021/06/23(水) 23:25:10 

    >>9
    世界のって書いてない?

    +6

    -4

  • 13. 匿名 2021/06/23(水) 23:25:15 

    ハーバード大学が有名だけど入ってないんだね

    +162

    -1

  • 14. 匿名 2021/06/23(水) 23:25:18 

    ソルボンヌ大学は?あのキュリー夫妻を輩出した。

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2021/06/23(水) 23:25:20 

    モーリーさんはいくつも難関大学合格してたね。

    +52

    -3

  • 16. 匿名 2021/06/23(水) 23:25:25 

    スタンフォードに徳島の女子高生が合格したね
    世界で1番倍率高いとかなんとか

    +144

    -1

  • 17. 匿名 2021/06/23(水) 23:25:26 

    やっぱり、日本の大学は国立に限るね。

    私立は、どこも推薦やAOばっかりになってしまった。

    国立しか勝たん!

    +27

    -20

  • 18. 匿名 2021/06/23(水) 23:25:40 

    >>11
    マサチューセッツのどの大学?

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2021/06/23(水) 23:25:46 

    東大に入るのだって大変なのに
    上位の大学ってどんだけ頭がいい人が入るんだろうか

    +119

    -0

  • 20. 匿名 2021/06/23(水) 23:26:10 

    マサチューセッツ工科大学って語呂がよくて声に出して言いたい言葉なんだよね

    +85

    -0

  • 21. 匿名 2021/06/23(水) 23:26:19 

    こんな大学より早稲田の方が上です

    +0

    -32

  • 22. 匿名 2021/06/23(水) 23:26:20 

    私には全く関係のない情報だった

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2021/06/23(水) 23:26:23 

    >>1
    自国に有利なような採点方法なんだからこんなランキングに振り回されて一喜一憂してもしゃーない。

    とはいえ日本の大学が良いとも言いづらいんだけどね。
    入学しちゃえば簡単に卒業できるし、団塊の世代の万年准教授とか万年助教が研究諦めてダラダラしてるのに席に居座って若手研究者を潰してるし。

    +47

    -1

  • 24. 匿名 2021/06/23(水) 23:26:31 

    皇族の皆様のオックスフォード留学は、ロイヤル忖度枠なの?
    それとも、ガチの実力?

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/23(水) 23:27:00 

    >>12
    イギリスの価値観でのランキングでしょ

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2021/06/23(水) 23:27:04 

    海外の大学って入るの簡単とかいうけどさ、名門は絶対そうではないでしょ
    日本みたいにセンター試験で一発逆転とかはなくて
    中学や高校の頃どういう活動をしたとか参加したとかそれが何より重要になるからものすごい大変

    +69

    -2

  • 27. 匿名 2021/06/23(水) 23:27:17 

    >>10
    医学部に関しては東大より慶應が上だと思うよ。

    +9

    -38

  • 28. 匿名 2021/06/23(水) 23:27:22 

    勉強しない大学世界ランキング作ればいいのに笑
    そしたら日本の大学は軒並み上位独占で、
    東大も一位にはなれないけど、上位に食い込もかも。

    +10

    -7

  • 29. 匿名 2021/06/23(水) 23:27:23 

    >>18
    スミス

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/23(水) 23:28:53 

    私が通ってた大学ギリギリ7位だったわ。

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2021/06/23(水) 23:29:53 

    >>9
    東京大学も23位に入ってるし、中国から2校、シンガポールの国立大もランクインしているよ

    +13

    -3

  • 32. 匿名 2021/06/23(水) 23:30:06 

    アングロサクソンって馬鹿で有名でしょうに
    白人の矜持だ!とオナニーランキングを乱発させてて
    これもその1つってだけでしょ

    +4

    -13

  • 33. 匿名 2021/06/23(水) 23:30:46 

    こういうランキングって基本的に英米が上位に来る。難易度と言うよりも研究とか他の分野が関係して来るから、必ずしも東大、京大が学力低いと言うわけでは無いって聞いたな。

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2021/06/23(水) 23:31:51 

    >>31
    中国は強いな。

    +7

    -10

  • 35. 匿名 2021/06/23(水) 23:32:17 

    >>28
    流石に東大生は勉強してると思うよ

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/23(水) 23:32:35 

    こんなの意味ないよ 英語圏が強い 後は英語で講義する大学 シンガポールとか香港とかね
    日本語で講義できる日本が一番

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2021/06/23(水) 23:32:36 

    >>31
    英語圏の大学という意味じゃないよ
    英語圏でのランキングという事
    英語圏での価値観によるランキング

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/23(水) 23:32:40 

    >>27
    難易度はもちろん東大がトップだけど、特に再生医療あたりの分野の臨床研究は慶応が日本トップクラスなのは間違いない

    +14

    -6

  • 39. 匿名 2021/06/23(水) 23:32:42 

    >>11
    ハイハイ、マサチューセッツ第三小学校ね

    +18

    -3

  • 40. 匿名 2021/06/23(水) 23:33:05 

    >>4
    大学ランキング云々より
    大学出てもスーパーでレジ打ちしてる奴もおるから 
    コロナでいかに、頭脳だけで生きていかれないか解ったやん

    +2

    -14

  • 41. 匿名 2021/06/23(水) 23:33:10 

    ガルの大好物高学歴トピだね。何でもかんでもFラン呼ばわりだもんなwwww

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/23(水) 23:34:05 

    別世界の話だからなぁ
    ただ何となくハーバードが一番かと思ってた

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2021/06/23(水) 23:34:05 

    >>26
    日本と受験方法が違うってだけで決して簡単ではないよ。名門だと倍率も凄いし。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2021/06/23(水) 23:34:23 

    >>29
    俄然信憑性を帯びたw

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/23(水) 23:34:27 

    東大23位ってだいぶ落ちたね
    昔は11位とかだった気がする

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2021/06/23(水) 23:35:51 

    >>43
    でもライバルは必然的にアメリカ人が多くなるわけで
    やっぱり簡単なんじゃない?

    +4

    -3

  • 47. 匿名 2021/06/23(水) 23:35:54 

    >>6
    こういう大学ランキングって、英語の論文が重要視されるから自ずと英語圏の大学が有利になりやすいらしいね

    +61

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/23(水) 23:36:32 

    >>30
    英の大学かな?日本人で英の大学に行ったのかな…

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/23(水) 23:37:30 

    >>24
    三笠宮家の彬子さまはガチだと思う

    +14

    -3

  • 50. 匿名 2021/06/23(水) 23:38:23 

    日本はとっくに斜陽だね

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2021/06/23(水) 23:38:31 

    東大だって雲の上の存在なのに、オックスフォード大とかマサチューセッツ工科大とか通っている人たちはどんな人たちなのか想像もつかない!

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2021/06/23(水) 23:38:37 

    >>19
    入るのは意外と簡単って聞いたけど
    卒業するのがむずいらしいけど

    +2

    -11

  • 53. 匿名 2021/06/23(水) 23:39:40 

    アジア系のトップレベルはやはり米国の大学狙いらしいね?で、それが無理なのが日本に来るらしいよ。中国、韓国とかの学生がさ。それでコンビニとかでバイトしたりしているらしいよ。

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2021/06/23(水) 23:39:40 

    >>18
    マサチューセッツカスカビアン産業大学です

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2021/06/23(水) 23:39:41 

    >>27
    慶応出身者は真顔でこう言うんだよね
    東大と慶応の医学部どっちも受かったら、慶応に行くのが伝統、とか
    偏差値は置いといて、私立の医学部の学費6年間払うの大変だし(他の私立に比べれば安いと言われているが)
    本当なのかな~・・・

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2021/06/23(水) 23:40:02 

    >>34
    しょーもな

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2021/06/23(水) 23:40:18 

    ちなみに芸人アイクぬわらは飛び級でワシントン州私立工科大学
    ゴールドマンサックスに就職していた

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2021/06/23(水) 23:40:39 

    >>48
    半年留学とかでしょw

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/23(水) 23:40:48 

    最終学歴は、自動車学校だわ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/23(水) 23:41:00 

    >>51
    東大生の方が上でしょ
    東大が凄い!と言うよりは、イギリスアメリカの頭は残念
    と考えての結論だけど

    +7

    -7

  • 61. 匿名 2021/06/23(水) 23:42:10 

    今さらながら
    ハーバード
    東大
    オックスフォードという皇后は別格過ぎる

    +35

    -1

  • 62. 匿名 2021/06/23(水) 23:42:13 

    >>26
    アメリカの高校生って日本みたいに受験勉強とかはないのかな.、アホみたいに難しい数学とか物理の問題解かせたり

    +1

    -6

  • 63. 匿名 2021/06/23(水) 23:42:35 

    >>57
    初任給60万ぐらいだったらしいわ笑。まぁ~あの世界って基本的に何年間も在籍するの大変らしいけど。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/23(水) 23:43:49 

    今でしょの林先生が、「今の東大生は僕の時代の東大生よりもレベルが落ちてる」と言ってたけど、東大生のレベルっていつの時代も同じではないの?
    東大受かる人はとにかくすごい人ってイメージがあるから昔と今のレベルが違うと言われてもよく分からん。

    +3

    -6

  • 65. 匿名 2021/06/23(水) 23:44:35 

    >>62
    向こうの名門大学の院を受けたら
    数学は日本の高一レベルだったと聞いたことならあるよ

    +4

    -5

  • 66. 匿名 2021/06/23(水) 23:45:19 

    >>17
    もしかしてAOが楽だとか思ってない?

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2021/06/23(水) 23:45:20 

    >>57
    MOTTAINAI

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/23(水) 23:45:24 

    >>19
    勉強だけ頑張ればいいとかじゃないんじゃね?

    +4

    -4

  • 69. 匿名 2021/06/23(水) 23:45:54 

    >>64
    母数、人数が全く違うからね
    京大の先生も学力の低下を嘆いてた

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2021/06/23(水) 23:46:04 

    >>64
    ずっと同じ方が珍しい

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/23(水) 23:46:57 

    >>9
    世界ランクを上げるには世界中から色々な生徒を受け入れられるようにしないといけないから、共通語の英語だけで授業が受けられたり、学内生活をおくれる様にしないといけないんだけど、東大は英語対応が遅れているから世界ランクでは下になってる。

    他には色々な民族や宗教に対応してたり、女子少ないとかの性別差別とかもあるから、世界からみるとグローバル対応も遅れてる。

    世界ランクの評価で見たら英語圏は言葉や多民族対応とかでは有利。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/23(水) 23:47:07 

    アグネスチャンの息子3人ともスタンフォード大学

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2021/06/23(水) 23:47:14 

    >>61
    優秀、他国の王族でもいないよね。はー素晴らしい頭脳。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/23(水) 23:52:11 

    魚春の欧介さんはMIT卒ですが何か?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/23(水) 23:52:44 

    世界ランク23位だろうが
    東大なんてどうやったら入れるかすら皆目見当もつかないわ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/23(水) 23:54:22 

    >>6
    ノーベル賞受賞者が多いから

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/23(水) 23:54:59 

    数年位前に娘がMIT行きたいって言ってるからお金貯めたって人いたけど、行けてたらいいな
    雙葉から

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/23(水) 23:55:23 

    マサチューセッツ工科大学って、関根麻里ちゃんが出たところだっけ?

    +1

    -9

  • 79. 匿名 2021/06/23(水) 23:59:17 

    >>19
    日本の大学は入るのが難しく卒業が簡単
    アメリカやイギリスの大学は入るのが簡単で卒業が難しい

    て聞いた。でもそれも秀才から見れば、の話だよね

    +24

    -2

  • 80. 匿名 2021/06/24(木) 00:00:16 

    >>57
    しかも観光ビザで日本に来ちゃってて、お笑いの事務所に入るまでビザが必要だから、就労ビザをもらうためにGSの面接行って受かっちゃったんだよねw
    天才なのかアホなのかw

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2021/06/24(木) 00:00:38 

    >>40
    そういう話じゃないんですよ…

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/24(木) 00:03:43 

    >>13
    日本人ってハーバードしかしらない人多い。
    日本の知名度だと圧倒的にハーバードだよね。
    政治家とか官僚とかのちょっとした留学もハーバードばっかり。


    +27

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/24(木) 00:05:32 

    >>78
    関根麻里はエマーソン大学って所。レベルは分からないけど英語で授業受けるわけだから、それはそれで凄いと思うわ。幾らインター出身でも母語じゃないのだからさ…

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2021/06/24(木) 00:05:36 

    >>74
    思った!

    こんな一位のところ設定だったんだー!
    最後は超絶エリートのお金持ちになったんだね。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/24(木) 00:09:23 

    >>62
    ぶっちゃけ問題の難しさは日本のほうが全然難しいよ。アメリカのSATとかセンター試験以下。みんなほぼ満点。微積分なんてアメリカの高校生はやらないし出ない。ただ入学後めっちゃ勉強するから問題無しなんだけどね。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/24(木) 00:10:14 

    東大って大したことないんだね
    日本の大学が終わってるのか

    +1

    -9

  • 87. 匿名 2021/06/24(木) 00:11:33 

    海外の国際校に通っていて進学校だったけど、同級生のほとんどがこのランキングの30位までの大学に進学している。
    日本人の女の子も一人MITに進学した。
    普段から勉強が楽しくてたまらない感じで休み時間もずっと勉強している子だった。
    私は高校では落ちこぼれだったのに進学した大学がこのランキング上では東大のすぐ後ろの方で驚く。
    このランキングは研究力や発表した論文の数とかが基準になっているから、入学難易度や学生の学力ではない。
    きっと私の出身大学を知っている会社の人には「ガル子、高学歴のくせに頭悪いし仕事できないよね」って思われている。




    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/24(木) 00:12:22 

    >>74
    やまとなでしこの架空の話かよ笑。演じた堤真一は高卒で~す…

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/24(木) 00:16:13 

    毎年立つけど
    学生ランキングでもなければ
    合格難易度ランキングでもなければ
    進級難易度ランキングでもないんだけど

    一番近いのは
    研究予算ランキング
    教授待遇ランキングかな

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/24(木) 00:16:22 

    >>87
    でもとりあえず英語はネイティブ並の語学力はあるのでしょう?じゃないと授業について行けないだろうしさ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/24(木) 00:16:40 

    >>13
    米国では同じアイビーリーグのブラウン大学がハーバードに迫る勢いだよね。

    +17

    -3

  • 92. 匿名 2021/06/24(木) 00:19:14 

    >>55
    東大理IIIに合格して進学しないってものすごいレアケースで
    いることはいるけど伝説みたいに語り継がれるよ、京大理学部に進学した人とか。
    東大理III以外に合格して、将来医者になりたいのであれば、国立私立問わず合格した医学部に進学する人もいるだろうけど。

    そういえば菊川怜は、慶応医学部合格したけど東大に進学して工学部卒業したね。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/24(木) 00:19:22 

    >>82
    一昔前は超一流と言えばハーバードだったよ

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/24(木) 00:19:23 

    >>6
    研究費や大学の設備、教員にかかる人件費が潤沢なんだよね。だからどんどん優秀な指導者が集まってレベルも高くなる。
    卒業生の多くが各業界で成功して超大金持ちになって莫大な金額を大学に寄付する。
    寄付はエグゼクティブクラスのステイタスでもあるからね。

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/24(木) 00:19:28 

    >>19
    やたら海外大崇拝してる人いるけど、
    東大より頭がいいってわけじゃないよ。
    英語できて学校、課外活動がんばりまくりって人の上澄みが入れる感じ。
    ただハーバード入学者で東大入試合格点とれる人なんてほとんどいないよ。
    どっちも優秀だけど求められてるものが違うから比べられない。

    +13

    -2

  • 96. 匿名 2021/06/24(木) 00:21:14 

    >>68
    野外活動とかも必要らしいよ、ドラマで見たw

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/24(木) 00:22:01 

    >>52
    それ昔良く言われたけど、簡単っていうレベルがそもそも凡人とは違うよ。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/24(木) 00:22:43 

    >>4
    日本がトップに食い込まない原因の一つに研究費が圧倒的に足りない、不足しているという点があると思う。
    アメリカ、イギリスは卒業生が事業を起こしたり各分野で成功して大金持ちになり莫大な金額を大学に寄付するから資金が潤沢なんだよね。
    アメリカの大学に呼ばれて思う存分研究に没頭して素晴らしい薬を作ったり研究を発表した日本人研究者は多い。

    +40

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/24(木) 00:26:19 

    >>74
    MITとかマサチューセッツ工科大学とか聞くと必ず欧介さん思い出します

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/24(木) 00:26:43 

    >>27
    >>55
    完全に嘘ですよ

    両方合格した人がどちらに進学しているか
    現実はこうですから
    「世界の大学」ランキング! 東京大学は23位、ケンブリッジ大学を抑えて1位になったのは?【2022年版】

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/24(木) 00:29:24 

    >>10
    東大どころか東工大、その他の地方旧帝大や筑波大にも負けてるんだよなぁ
    「世界の大学」ランキング! 東京大学は23位、ケンブリッジ大学を抑えて1位になったのは?【2022年版】

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2021/06/24(木) 00:30:08 

    >>97
    そんなの当たり前だろw
    東大より圧倒的に難しいと思い込んでる人が多いけど
    意外と東大より試験は簡単。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2021/06/24(木) 00:32:00 

    >>95
    殆どじゃない、一般入試ならゼロ。

    理由は簡単。評定と推薦と作文と実績で合否を決めるのに
    受験勉強なんて全く必要ないから。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/24(木) 00:32:18 

    >>19
    日本人が入るのは凄い。
    日本語に加えて英語も完璧じゃないといけないからね。

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/24(木) 00:35:38 

    前に笑ってコラえてで海外難関大学に受験する高校生に密着する企画やってたんだけど、次元が違いすぎた
    「スタンフォードとケンブリッジどっちにするか、まだ決めてないのでとりあえずどっちも受けときます」みたいなノリで、受かっても「あ、受かってますねー」ってテンションだった

    入学後も大学側がOK出したら引き続き密着したいって言ってたけど、それきり観ないからダメだったんだろうな
    楽しみにしてたのに

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/24(木) 00:38:46 

    >>92
    元々医者になるつもりがないからね。
    友達がおんなじ塾行ってたけど。

    理一の中でも私は傑物よって看板になる。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2021/06/24(木) 00:40:47 

    >>38
    それは、既存分野じゃ慶應生え抜き組では太刀打ちできないから、話題性のある新分野の人を外部から札束で1本釣りしてくるからですよ。今の再生医療分野の教授も、ips研究所じゃ2番手3番手だから、じゃあウチで教授の椅子を用意しますよってね。手土産に、ノウハウを引っ提げて教授の椅子におさまったのよ。
    そこそこ実績が出てから上前をはねる。で、そこに集中的に投資する。

    国立大は希少疾患や、すぐにはお金にならないような長期的な基礎研究も扱う。再生医療も先行して長年やってるよ。

    つまり、慶應はあくまでもビジネス。
    国立大は研究。

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/24(木) 00:42:44 

    >>20
    口に出して見たらルンバが脳裏に浮かんだ
    なんか関係あったっけ?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/24(木) 00:46:09 

    >>105
    >>103
    受験といってもテストではない。
    願書を大学が欲しがる様に書く、かける様に過ごす事。

    凄くわかりやすいのは競争相手が多く強いコンテストで勝つ事。
    日本の一般入試しかない学校には絶対に受からないがコンテストの価値を認める学校には余程の懸念がないなら入れる。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/06/24(木) 00:54:48 

    >>6
    アメリカってかしことおバカの差がスゴいね。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/24(木) 01:16:23 

    >>102
    ランキングに入ってるアメリカの大学で実際に入学試験受けたんですか?

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2021/06/24(木) 01:25:00 

    >>19

    大学ランキングは大学の質のランキングであって学生の質のランキングではないからね。

    欧米の有名大学は多様性の名目で親の寄付額が多い学生やちょっと変わった学生を受け入れてるから玉石混交。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/06/24(木) 01:28:39 

    ハーバードと東大で教えた経験のある教授によると学生の知能指数の平均はハーバードと東大は同じらしい。ただ、ハーバードの方が最高値が高く、最低値が低いとのこと。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2021/06/24(木) 01:33:30 

    ドラゴン桜観てるけど、東大は連想ゲームみたいに遊びながら勉強したり毎日ユーチューブに英語で投稿すれば入れるらしいよ。次回最終回でまだ受かるか分からないけど何人かは受かるんでしょ。10年前に知ってれば私でも入れたのにって思った。

    +1

    -7

  • 115. 匿名 2021/06/24(木) 01:38:48 

    大学ランキングは教授の年収とかも指標の一つに入ってるから日本は不利だよ。アメリカやシンガポールの人気教授は100万ドル以上だから。東大教授といっても1000万円を少し超えるくらいだから桁が違う。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/06/24(木) 01:42:28 

    >>15
    あのお方はいったいなんなん?

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2021/06/24(木) 01:47:11 

    イギリス人グループが作ってるランキングだから当然に論文とかで英語の情報が多い大学が有利になるよね

    このランキングに白人至上主義がないとも言い切れない

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2021/06/24(木) 01:54:02 

    >>62
    息子がカリフォルニアの高校に留学していますが、定期テストは物理も数学も数問しかなくてメチャクチャ論述の難問だそうです。英語力と論理性と、考察や証明の美しさが求められるそう。成績トップはインド人留学生。

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2021/06/24(木) 02:09:25 

    イェール大学が上位に居るかと思ってた…

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/24(木) 02:15:36 

    >>102
    東大より圧倒的に難しいとは思ってなかった。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2021/06/24(木) 02:17:21 

    この大学を進学希望するさいの第一関門はちゃんと大学名が言えるかどうか?絶対噛む。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/24(木) 02:22:48 

    カリフォルニア工科大学

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/24(木) 02:25:07 

    何も知らない方はバカのひとつ覚えみたく
    「ハーバード大学」って言う

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2021/06/24(木) 02:28:15 

    >>10
    異様に愛校心強い慶応OBGOいるね・・・
    アメリカに留学してたとき、アメリカの一流大学はアイビーリーグもスタンフォードも私立だから
    大学は国立(アメリカの場合は州立だけど)より私立の方が優れている
    日本の一流私立は慶応と早稲田だけど、
    慶応の方が優れている
    だから慶応が一番
    とか、よく分からない理論で自慢してた人がいた・・・

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/24(木) 02:33:08 

    >>103
    米国の大学ならSATがあるよ、センター試験みたいなの
    難問奇問はないけど、高得点取る必要はある
    ビジネススクールならGMATがあるし、ロースクールならLSATがあるし
    現地には受験用の学校もあるよ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/24(木) 02:43:54 

    >>10
    この前徳島の高校生がスタンフォード大学に合格したトピックで「うちの妹はスタンフォード大卒だけど慶応落ちたよ」と言ってる人がいた。
    必死すぎる。

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/24(木) 03:09:45 

    >>6
    母国語が世界共通語にされてる点が圧倒的に有利ではある。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/24(木) 03:17:38 

    >>126

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2021/06/24(木) 03:31:22 

    >>125
    SATは簡単。
    ほとんどみんな満点とるよ。
    東大受験生なら数学は満点とれるよ。

    +4

    -3

  • 130. 匿名 2021/06/24(木) 04:58:22 

    この間
    東北大学レベルでガル民バカにしてた人はこの結果みてどう思うだろ
    たしなめられたら
    さらにバカにしてたけど

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/24(木) 05:21:10 

    >>10
    賢いのかバカなのか

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/06/24(木) 05:29:10 

    夫の母校が入ってたわ。イギリス人だけど

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2021/06/24(木) 06:00:09 

    そもそも総理が3教科の私文チンパンジーだし
    安倍に至っては芦部を知らない

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2021/06/24(木) 06:30:40 

    主人、3位以内の某大学で研究者してますが、
    日本のほうが装置など設備がよいと嘆いています。
    いわく、名前に胡座をかいているとのこと。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2021/06/24(木) 07:14:06 

    >>39
    私、マサチューセッツ3wwww

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/24(木) 07:22:55 

    >>13
    ハーバードは5位(3位が2校だから4位が無い)だよ。
    ギリギリトップ3に入らなかったみたい。
    ブラウン大がそこに迫る勢いってことはさすがにない。
    比較的近くにあるけど。
    ちなみにハーバード大があるのはケンブリッジ市なんだよね。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/24(木) 07:24:38 

    >>129
    簡単だよね
    本当に最低限の学力の担保でしかない

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2021/06/24(木) 08:18:08 

    ある俳優の息子さんがマサチューセッツ工科大学にせっかく入学したのに「ダンサーになって帰って来やがった!」って俳優がバラエティ番組で言っててウケた

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/24(木) 08:46:24 

    >>13
    私もハーバードだと思ってた
    ハワイ大学ってどれくらい何だろう

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2021/06/24(木) 08:51:20 

    日本は全員大学入学時代を迎えたらますます大学ごとの特色や秀でた部分がなくなってしまうんじゃないだろうか。
    日本の大学はまだ学費が世界と比較したら安いほうみたいだよ。
    スタンフォードは年間480万。ただ、寄付がすごいのと、年収があまり高くない家庭の学生は無償とか優遇制度で優秀な学生さん囲い込みしてるね。
    日本の大学もどんどん優秀な学生に逆アプローチして囲い込むべきだと思う。私立高校とかは少子化で、より必死な印象受ける。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/06/24(木) 09:05:32 

    欧介が奨学金で行ってた大学か

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/06/24(木) 09:08:00 

    出版関係の仕事してるけど、
    書名に「オックスフォード」「ケンブリッジ」と付くだけでライセンス料が段違い。
    すっかりブランド品だね。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/06/24(木) 09:23:57 

    >>15
    あの人反日だよね

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/24(木) 09:36:24 

    >>15
    「世界の大学」ランキング! 東京大学は23位、ケンブリッジ大学を抑えて1位になったのは?【2022年版】

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/06/24(木) 09:40:17 

    >>24

    愛子さまにオックスフォード留学して欲しかったな。

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2021/06/24(木) 09:48:55 

    >>130
    東北大って別の海外団体の大学ランキングでは東大抜いて日本一位だったよ

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2021/06/24(木) 09:58:46 

    >>116
    高IQだけど本質的に集団に馴染めないタイプの人なんだろうね
    富山⇄アメリカの人だと思ってたら大半を私の地元で過ごしてたと知ってびっくりだわ

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2021/06/24(木) 10:30:34 

    ハイハイ、米英様の大学スンバラシイ。名前言うのも恐れ多い。高IQ様だけで地球捨てて別の星にでも住んでろ。๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/06/24(木) 10:43:35 

    親は東大、マサチューセッツ工科大学院を飛び級で卒業してるというのに私は三流大学からのフリーターよ
    頭の良さって似ないんだよなぁ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/06/24(木) 12:41:44 

    >>15
    激レアさんね。
    東大中退ハーバード卒で肩書きがコメンテーターってなんか残念。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2021/06/24(木) 12:54:32 

    >>ランキングに入る大学は
    入るのも卒業するのも難しいですよ。
    未だにそういうこと言っているから日本は遅れてるのよね。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2021/06/24(木) 17:45:02 

    >>111
    102さんじゃないけど、実際アメリカ人の数学力のレベルって日本人と比べてずっと低いイメージ。
    SATっていう日本でいう大学入試センター試験のようなものも内容は日本の中学数学レベルだった気がする。
    各名門大学の入試問題は知らない。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2021/06/24(木) 17:46:52 

    >>68
    勉強だけじゃなくて、学外活動なんかも評価されるから金持ち有利なんだよね。日本のAOみたい。
    個人的に日本の点数主義のがまだ平等だと思う。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/06/24(木) 18:13:41 

    いたいた凄かったよね
    諫めた人が確か
    『こんな問題はわからん』と書く人は大人だし人生充足している
    又は黙って淡々と解くの二択で

    その東北大学の人みたいにバカにして揚げ足と嫌味は書くけど
    正解を書くでもわからないというでもないのは
    一番ひととして恥ずかしいって書いたら

    東北大学出身の私ががなんでガルちゃん民に合わせなきゃいけないのか
    バカを憐れんでるとか書いてあって
    読んでてこっちが恥ずかしかった

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/06/24(木) 21:08:23 

    >>27
    ここまで言うのは逆にアンチかな?普通に医学部の中でもレベル高いのは確かなのにこういう無茶苦茶な事言うとどんどん価値下がるし。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2021/06/24(木) 21:13:11 

    関関同立で充分。
    身の丈に合った進学先が大事。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/06/24(木) 22:18:10 

    >>61
    親のコネで学習院の人とは、家柄も育ちも頭脳もすべてが別格

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/06/25(金) 14:01:33 

    >>60
    ないない
    英米の名門大学は日本と違ってしっかり英才教育受けたギフテッドが集まってるし
    それに加えて世界中から天才、秀才が集まってくる
    東大はそういった上位層の中国人とかが滑り止めで受けるレベル
    更に言うと東大出身はノーベル賞や名医も全然多くない
    日本国内ですらペーパーテストの成績以外で本当に優秀か怪しいぐらい

    敢えて言うなら東大に限らず日本は大学受験に頑張りのピークを持ってくから
    与えられた問題を解く力なら勝ってるかもしれない
    どっちにしてもアメリカの大学生は入ってから日本の受験期と
    同じぐらい死に物狂いで頑張るから卒業時の能力は負けてる可能性大
    (成績が悪いとすぐに退学や奨学金打ち切りになるし企業は大学での成績を気にするから)
    実際にアメリカの名門大学の教壇にたったことのある慶応の教授は
    日本の大学生とは目の色も違うしレベルも全然違うと言っていた

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2021/06/26(土) 11:06:37 

    >>28
    ご近所の東大卒の息子さんは1年の頃から大変そうでしたよ。成績によって進める学部が決まってくるから気が抜けないって言ってました。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/06/26(土) 13:22:04 

    >>159
    人によるだろうね
    理3の人が書いた本読んだことがあるけど
    最初の教養の2年間は時間を持て余す人が多いらしいよ
    ただ進学振りわけで理1類や2類が医学部に行きたいとかだと頑張る必要がある

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2021/06/29(火) 11:28:02 

    >>1
    日本の皇族がイギリスの大学に留学する話は聞いても、海外の王族が、日本の大学に留学するなんて話聞いたことない。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。