ガールズちゃんねる

【小学生】子供同士の約束【低学年】

62コメント2024/04/15(月) 15:24

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 23:27:44 

    新2年生の女の子です
    最近仲良くなったお友達と明日、公園で遊ぶ約束をしているのですが、お友達の親御さんと面識がなく、ママ友さん達も連絡先を誰も知らなくて…

    もしお友達が来なかったら悲しむだろうなという気持ちと、こういう事は子供あるあるだから成長過程上の勉強と思って公園で思いっきり遊ぼう!という気持ちです

    低学年の子供同士の約束、皆さんどうしてますか?
    過保護すぎ?と思いつつ、お友達と外で遊ぶ時は親同士で連絡とって親も参加して一緒に遊んでいます

    +24

    -21

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 23:28:25 

    185センチの小学生って珍しい ?

    +0

    -18

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 23:28:52 

    【小学生】子供同士の約束【低学年】

    +7

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 23:28:59 

    【小学生】子供同士の約束【低学年】

    +12

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 23:30:06 

    同じ小2の子どもがいますが、場所と時間がはっきり分かってるならとりあえず行きますよ。
    お友達が来なかったらしょうがない。子どもの口約束だから。

    +165

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 23:30:29 

    土日は家族と過ごすだろうから、きっと来ない気がする。うちも土日はダメだよって言われてた。

    +78

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 23:30:43 

    >>1
    2年生ならまだ心配だから親同士連絡できたらいいよね
    LINEのID書いて親に渡してもらうとかどうかな

    +8

    -15

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 23:30:52 

    当日にならないとわからないし、低学年だと約束もあってないようなものだよね。うちの子は約束守りたいらしく待ち合わせに行って誰もいないとか良くあったみたい。さすがに私は付いていかない。

    +89

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 23:31:11 

    そんなもんだよ。そのうち約束も上手に出来るようになる。

    +53

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 23:31:54 

    とりあえず一緒に公園行くだけ行くよ〜
    2年生なりたてぐらいなら、友達来なくてもそのまま楽しく遊ぶよ。

    2年生の後半くらいになると、子供同士で時間と場所約束して遊び行ってた。

    +60

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 23:32:47 

    来るか来ないか分からんけど来なかったらお母さんとあそぼった!って一緒に行くだけよ〜
    それにホントに約束してても習い事とか兄弟が熱出して行けないとか色々あるし来なくても気にしない気にしない

    +36

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 23:33:10 

    主さんの遊びの方針があるなら、それを自分の子どもに「勝手に約束はしてこない」って言ってなかったの?

    今回は相手のお友達が待ちぼうけしたらかわいそうだから行く。
    でも、行く前に自分の子どもに遊ぶ約束についてはきちんと説明する。

    +12

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 23:33:22 

    高学年になってからも
    あいまいな約束して
    待ちぼうけしたこと何度もあります。
    子どもはショック受けるけど、
    約束の大切さがわかるから
    教訓にしてます。

    +47

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 23:33:42 

    >>1
    1、2年なら約束してきても行ってみたら誰も来なかったってことよくあったよ
    その場合は○時まで待っても来なかったら帰ると言ってごらんと話した
    最初の約束で2時間待っても来なかったらからさすがに可哀想すぎてさ(笑)

    +71

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 23:33:51 

    >お友達と外で遊ぶ時は親同士で連絡とって親も参加して一緒に遊んでいます

    え、親も一緒に参加するの…?
    過保護過ぎじゃ無い?って思うんだが…

    子供から見たらなんか監視されてるみたいで嫌じゃ無いのかね…近所で遊ぶだけでしょ?

    +11

    -23

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 23:34:20 

    >>1
    行けたら行くねって言っとく

    +3

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 23:35:04 

    とりあえず、予定がないなら約束したと思われる場所に行ってもよいかな。でも、土日は原則お友達と遊べないから約束はしないでほしい、ってことを伝える。
    放課後の約束も、当日言われても相手の連絡先とかわからないと困るから、前日までにして欲しい。
    一度、公園でお友達と約束したけど相手が来ないと1人で遊んでる子に会ったことあるよ。ちょっとかわいそうだったけど、まぁ、あるあるではあるよね。

    +2

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 23:35:20 

    低学年の頃は、よくダブルブッキングされて待ち合わせ場所(学校)に友達が来なかったり、逆に自分の子供の話で病院に行くから遊ぶ約束をしないよう伝えても忘れてて友達と遊ぶ約束してその相手の子(親の連絡先を知らない)にドタキャンして待ち合わせ場所に行かずということはいけないとので病院をキャンセルして待ち合わせ場所に行かせることがしばしばありましたが、3年生頃から、少しずつそういうことは減っていきました。

    +3

    -5

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 23:35:38 

    子供が小1のときに、土曜の朝7時に公園で遊ぶって言っていた。7時!?ほんとに!?と思って、子供は寝てたので私だけ7時に公園行ってみたら誰もいなかった。
    そのあと何回か公園行って、9時頃に友達数人集まった。うちのコが時間を勘違いしたのか。はたまた、友達みんな、7時は眠くてムリだったのか。真相は不明。

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 23:35:45 

    >>1
    とりあえず明日は行ってみて、水筒とお菓子も持って行って、そのお友達も来てたらママさんと連絡先交換するなりしておけばいいんじゃないかな。
    もし行っていなくても、まぁそんなもんだろうと思って、授業参観で会った時にでも挨拶しておけばね。居なかった場合こどもさんには「今度はママとママがお話しして約束するか決めるね」と話しておく。

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 23:37:13 

    とりあえず行かせるかな。
    一人で行かせるなら「〇時になっても来なかったら帰ってくるように」と言うか、どうしても心配なら同行してお友達が来るまで一緒にいます。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 23:37:16 

    >>1
    小学生で親も一緒に付いてってるの!?
    地域差なのかな〜私のところでは見たことないし、遊んでる時間に親が在宅の家庭ばかりじゃないから遊ぶのは子供同士で完結する

    +4

    -19

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 23:38:50 

    >>1
    うちの子も約束したけど、いなかったり、行けなかったりした。目先の楽しいことだけになって、通院とか習い事スケジュールとか忘れちゃうみたいね。
    お互い様かなと思うしかない。

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 23:40:59 

    まったく同じことありました。小2、連絡先知らないけど約束してしまってて、子供は楽しみにしてるからとりあえず一緒に行ったら誰も来なかったこともありました。
    来なかった理由はやっぱり「ママがダメだって〜」などとのことでした。

    連絡先を交換してからは「うちの子が約束したらしいですけど、◯時でも大丈夫ですか?」など親同士で確認して近所の公園程度なら1人で行かせましたよ。

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 23:41:11 

    >>16
    新2年ってことは、ついこの間まで1年生だからね。
    今の時代は1年生のうちは親が一緒に行くが殆どかな、私の周りでは。(上に兄弟がいる場合は家庭によっては放任のとこもある)
    近所の大きめの公園とかだと、それで小学校のお友達の親と知り合ったりできる良いきっかけでもあるw

    +16

    -5

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 23:44:26 

    子供が小3の頃、家に遊びに来るって約束してたけど待ちぼうけってこと何回かあった。相手の家を知ってるので、家まで行くとたいてい誰もいない。家族でお出かけしているっぽい。
    月曜日に学校で理由聞くと、用事があったから、とのこと。

    連絡先知らないと不便だけど、そこの親とLINE交換して、遊ぶたびに連絡とりあうのも面倒くさいな…と思ってしまいます。

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 23:51:51 

    >>3
    何てドラマ?

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 23:56:34 

    私も最初はハラハラしたけど、何回か約束に失敗したらそのうち時間や場所、何時まで待つのかまで指定して約束できるようになったよ。



    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 23:59:15 

    土日の約束か〜難しいよね
    大体来ないよ。放課後の口約束もほぼ来ない?いないことの方が多かったよ。けど気にしない!こどももね。
    そんなもの。
    小2女子携帯ないなら一緒に公園行こう

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/14(日) 00:03:08 

    >>1
    子供同士の約束?親同士が連絡取れないならなし。どこどこに集合!とかうちに何時に〜とかよく聞くけどナイナイ

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/14(日) 00:05:26 

    小学生になると親同士で連絡先交換する機会あんまりなくない?幼児の頃とは違ってお迎えないし、授業参観くらいしか顔合わせない。
    だから、子ども同士の口約束でも公園には行ってたよ。もし友達が来なくても用事があったのかもね、で納得するし。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/14(日) 00:08:49 

    1、2年生の約束なんて信ぴょう性ないと思ってるw

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/14(日) 00:11:44 

    >>20
    2年生の中盤ぐらいまでは
    時計の読みしっかり分かって無かったり
    7時が早朝ってのもよく分かってなかったり
    時間も結構曖昧な感じよねw

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/14(日) 00:14:19 

    苦手な人の子どもと遊ぶ約束してきちゃった時ってどうしてる?

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/14(日) 00:14:32 

    低年齢の約束だから来なくても仕方ない
    3回約束して来なかったらそういう子だ
    子供と2人でずっと待ってたことも数回あるよ
    「私も待ってた」と嘘言う子もいるよ
    嘘つく子は高学年になると誰も遊んでくれなくなるよ

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/14(日) 00:16:32 

    今後の為にお子さんに遊べる曜日をはっきりと伝えた方がいいよ。
    土日は特に他のご家庭に気を使った方が良いと思うし。

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/14(日) 00:18:06 

    >>1
    それだと行き違うときがあるから、必ず家にピンポンして集合することにさせたよ。
    それだと遊べなくなったときもわかるし。
    遊ぶ場所がお互いの中間地点とかだと無駄な感じするけど、会えないよりいいし。

    人数多いときは近い家の子で集まってから一番遠い子の家に行くとか遊ぶ場所の近くの家に最後にピンポン行くみたいな感じで約束してくるようにさせたよ。

    +0

    -8

  • 39. 匿名 2024/04/14(日) 00:21:31 

    >>16
    横だけど
    うちも新2年生だけど、親も参加でいつも遊んでるよ!
    幼稚園からの付き合いのママたちだから、ってのもあるけどね。

    +13

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/14(日) 00:33:00 

    私は気にせず公園に行ってみてる。いたらラッキーいなくてもしょうがないよね、って感じで。
    子供同士それでもめたりケンカとかはないよ。昨日なんで来なかったの!という事はなく、また翌日約束したりしてる。

    家で遊ぶ約束とかは、さすがに家知ってても行かないけど。そこは相手の親さんから「どうぞ来て下さい」の連絡あってから行かせるし、子供がうちに来て!と約束してきた場合は、こちらから来て下さいのLINEおくる。LINE知らない人の場合は、子供に、まず公園で待ち合わせしてそこからうちに来る約束してきて、と伝えて、公園に来たその子の親(大抵まだ親と来る)さんに、うちで一緒に遊んでもいいですか?と許可とってLINE交換しとく。

    人によっては、「今日公園で遊ぶ約束したみたいだけど来れる?」とLINEくれる人もいるけど、私は公園ならそこまでの連絡はしないかな。相手の負担になるかなと思って。

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/14(日) 00:36:02 

    >>32
    うちは家に遊びに来たい場合は何かあった時に親御さんに連絡出来るようにしてねって言ってたよ低学年の頃は
    だいたい皆さん電話番号書いたメモとか用意してくれてたよ
    私の連絡先も何かあった時のために相手の親御さんに渡してもらってた
    公園だけで遊ぶなら特にそういうのはしてなかった

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/14(日) 00:51:09 

    転校前の小学校は待ちぼうけ率がすごく高くて来ないのが当たり前くらいに思ってたんだけど、マンション購入で隣の学区に転校したら約束守る子ばかりでビックリした。夏休み真っ只中の7月31日に我が家に6人招待してたんだけどちゃんと約束の時間に6人揃って来てくれて感激した。
    ちなみに転校前の小学校のほうがいわゆる文教区で育ちの良い子が多いと言われてるんだけど…

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/14(日) 02:29:47 

    3年生の冬に引っ越すクラスメイトが「最後に会いたい!」って言うから指定された場所でしばらく待ってたけど来なかったなー。
    当時は携帯もない時代だったから諦めて凍えたまま帰ったら母親がホットココア作ってくれたっけ。
    あの子元気かな。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/14(日) 02:36:54 

    この前小一の娘が待ちぼうけした立場
    低学年って遊ぶ約束したとか家の人に言わないのかな?
    もしうちが行けない側なら、同じ幼稚園だったからクラスラインで連絡先調べて行けない旨親御さんに伝えようとしたり、近場の公園だからパーっと行って、そのお友達にごめんって伝えようと思うんだけど
    過保護なんかな
    期待させて来ないって可哀想

    +1

    -6

  • 45. 匿名 2024/04/14(日) 02:48:39 

    うちも2年生だけど1年の時から毎日約束してくる
    でもその子の親も連絡先も知らないし、外で遊ぶのに大人がついていないわけにもいかないし、私が付いていたとしてもケガしたらと思うと責任問題になりそうだしと思って行かせてない。

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/14(日) 05:00:23  [通報]

    うちも小2。うちは逆に忘れてるタイプだし知ってても言ってこない。ママ友LINEで気づいて本人に聞くと「そうなんだよ!」とか「忘れてた!」とか言ってる。でも行ったことないし、習い事もあって行けない。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/14(日) 05:10:58  [通報]

    うちは学校の先生からの提案で、連絡帳の最後の方にメモを書いてきた。
    「いつだれと何時にどこで」が書いてあって、親が見てOKって書いてもらったら、遊ぶ約束成立って。
    翌日の学童や習い事の予定をまだ自分でわかってない子もいるから、その日すぐの約束はやめた方がいいって先生から子供たちにアドバイスももらったみたい。
    以後基本はこれにしてもらってる。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/14(日) 05:43:16  [通報]

    それぞれ習い事の日もバラバラだから合う日がなく遊ばない
    みんな遊んでるのかな?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/14(日) 05:46:48  [通報]

    >>1

    2年の担任の先生が
    低学年の今日遊ぼうの約束って
    待ち合わせ場所で会えたら奇跡っていう無謀な約束してくる
    って言ってて笑った

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/14(日) 07:24:06  [通報]

    >>1

    最初だけついて行って向こうの親御さんに挨拶して連絡先だけ交換してきたらどうですか?

    向こうの親御さん来ないかもしれないけど、そしたら連絡先だけ相手の子に渡すとか。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/14(日) 07:41:01  [通報]

    >>27
    コメントの感じだと土日どちらかに遊ぶ予定だったんですかね?うちやうちの周りでは土日の約束はしないように子どもに伝えてます。家族で過ごす時間だからねって。

    親同士がラインで連絡とれば確実に約束できるけど、確かに面倒なの分かります(笑)5時間授業の日の待ち合わせは3時半!みたいに固定して約束させたら親の出番は少なくなってきました。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/14(日) 07:59:53  [通報]

    >>1
    うちも2年生ですが、一年生の時、14:30下校なのに
    14:00にでっかい公園!って約束してくることとかあった。
    時間は確実におかしいし、でっかい公園のどこなのか明確にしてこないから毎回泣きそうになりながら友達探してウロウロしてた。結局は会えるんだけど。

    付き添いっていつまでしますか?いつも他のお母さんは来ていなくて私1人付き添ったりしていましたが、子供的には自分だけ付き添いは恥ずかしいみたいで。
    でも、今私がいなかったらどうしてたんだ?って出来事が毎回あるから付き添わずにいられなかった。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/14(日) 08:04:03  [通報]

    >>1
    全然過保護ではないと思う。
    低学年の頃は親同士がLINE繋がってたり
    面識ある人と遊ぶのがメインでしたよ。
    お互いの家に行く事もあるから仕事を
    してるママには心配かけない様に
    居場所や様子伝えたりしていたし
    一年生の頃なんて公園で遊ぶ時は保護者が
    交代で様子を見に行ってたりしたよ。

    大袈裟かもしれないけどかなり治安が
    いい地域ですら不審者情報が常に
    流れ来るし何があるかわからないから
    大人の見守りが今は当たり前だと思ってる。
    だから低学年で目の届かない所や
    面識ない人の子供と遊ぶ時はやっぱり
    神経質にはなってしまうよね。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/14(日) 08:09:49  [通報]

    >>16
    今は低学年くらいだと親が見守るの普通かも。
    うちも小2までは近所の公園でも保護者が
    参加してたよ。でもべったり一緒じゃなくて
    ベンチに座ってて何かあったら対応する感じ。
    私は専業だったから見守り主にやってたけど
    そのおかげで子供達が中学生になった今も
    外で会ったらみんな話しかけてくれて
    学校の様子とか教えてくれて楽しいよ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/14(日) 08:25:47  [通報]

    男の子だけど、公園行っても来なかったこと何回かある。一緒に行って来なかったら私が子供と遊んで帰ってくる。だんだん本人も約束したかどうか分かんなくなってきたとか言い始めるし、まだまだ当てにならない

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/14(日) 08:27:00  [通報]

    >>27
    家で待ちぼうけする事もあったけど、わざわざ出かける事になったから遊べなくなったと言いに来てくれる子もいてそういう子はしっかりしてるなあと思う
    家も知らない、お互いの親の連絡先も知らないで公園で遊ぶ場合は遊ぶ時間と用事が被ってたら仕方ないけど

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/14(日) 09:21:24  [通報]

    うちの子供も約束していて、連れて行ったり1人で行けるようになったら1人で行ったりしてたけど来ない事が多々だったよ。
    でも、それもいい経験だったかなと思ってる。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/14(日) 10:04:28  [通報]

    今2年生。帰り道が一緒の子達と放課後よくこうえんであそんでます。
    送り迎えをしてるので親もみんな連絡先を知っているので。
    今って学童行く子多いし公園で遊べる友達も少ないですよね。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/14(日) 11:08:28  [通報]

    2年生くらいまでは約束うまくいかないことちらほらあった
    場所や時間の勘違いとか、習い事や予定あるの忘れてたとか
    相手の親の連絡先も知らないことがほとんどだから連絡する術もないし…
    うちは自宅の立地上行き帰りは付き添ってるのでしばらく待って相手が来なくて帰ったこともある
    子供もその時はしょんぼりしてたりするけどうちが待たせたこともあるかもしれないから、「次はきちんと場所と時間とお互いの予定確認してから約束しておいでー」って感じ
    あと家庭によるけど、週末は家族で過ごすって家もあるから基本的に子供だけで週末の約束はしないように話してる
    最近の子忙しくてゆっくり遊べるのが週末だけみたいな子もいそうだけど…

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/14(日) 11:14:21  [通報]

    学校で約束してきた時は待ち合わせ時間から10分過ぎたら帰るって事にしてお互い了承してるから待ってても来ないって事はなくなったよ!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/14(日) 14:03:46  [通報]

    >>28
    斉藤さん2じゃない?多分‥。間違ってたらごめん。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 15:24:21  [通報]

    >>60
    いいね~
    しっかり育ちそうだ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。