ガールズちゃんねる

誘われていない同窓会を報告してくる友人

169コメント2024/04/23(火) 15:54

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 21:14:18 

    ある日高校の同級生から「同窓会に行ってきたよ」と写真入りの手紙が届きました。卒業以来ずっと年賀状のやりとりをしてメアドも知っているのに、主に声をかけずに行くならわざわざ後で知らせてくるなと頭にきました。皆さんはこの行動を許せますか。
    返信

    +382

    -10

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:01  [通報]

    性格悪そうな友人ではあるね
    返信

    +557

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:18  [通報]

    距離を置く
    返信

    +226

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:19  [通報]

    多分友人だと思ってるの主だけだよそれ
    返信

    +225

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:29  [通報]

    縁切れば?
    返信

    +143

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:29  [通報]

    >>1
    いやムリ
    神経疑う
    返信

    +269

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:30  [通報]

    普通に性格悪すぎてむり
    返信

    +225

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:34  [通報]

    >>1
    直接会うほどの仲でもないんだしもう関わらなくてもいいんじゃない?
    返信

    +201

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:40  [通報]

    >>1
    デリカシーに欠ける行為だと思う
    主に自慢したい気持ちは絶対あるよね
    返信

    +273

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:47  [通報]

    類は友を呼んでますねー
    返信

    +0

    -20

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:52  [通報]

    私は、そういう同級生は、もう付き合わないと思います。
    そういう情報って知りたくないですよね。
    返信

    +186

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:54  [通報]

    いるね、職場のアラカンみたいw
    もう関わりたくでしょ
    んな性格悪い人と
    返信

    +19

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:56  [通報]

    年賀状ではなくわざわざ手紙で? 
    嫌味だなぁ
    返信

    +149

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:57  [通報]

    何がしたいのかな?意味わからないよね
    返信

    +82

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:10  [通報]

    はい、さようなら〜
    返信

    +14

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:12  [通報]

    感じ悪すぎ
    フェードアウトだね
    返信

    +50

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:15  [通報]

    写真入りの手紙ってとこがちょっと怖い
    当てつけ感が強く感じる
    返信

    +138

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:18  [通報]

    無理!
    誘われていない同窓会を報告してくる友人
    返信

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:18  [通報]

    うわ…最悪だね。人の気持ち分からないんだろうね。そんな人に主さん相手する時間もったいないよ。
    返信

    +66

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:20  [通報]

    >>1
    友達が同窓会の幹事なの?なんで主は声かけられなかったの?
    返信

    +46

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:20  [通報]

    わざわざ手紙で?
    返信

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:27  [通報]

    わざとだよ
    返信

    +30

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:37  [通報]

    >>1
    陰キャトピ主、いつもそんな人生なの目に浮かぶ。ご愁傷さま。
    返信

    +5

    -31

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:42  [通報]

    もう縁切ろう
    返信

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:46  [通報]

    無視でいいよ
    この先年賀状も無し
    返信

    +64

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:49  [通報]

    相当性格が悪いね
    返信

    +39

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:54  [通報]

    >>1
    やられたことある
    どういう意図なんだかいまだに良く分からない
    報告なのかね〜
    本人全く悪意ない感じだが
    こちらはビミョーな気持ちになる
    ちなみに男性である
    返信

    +100

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:55  [通報]

    空気読んで欲しいよね
    だから同窓会なんて糞
    返信

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:57  [通報]

    私の働く高級料理屋を同窓会で予約した元同級生→当日「ごめん、やっぱ60人分キャンセルでw」それを知ったみんなが考えた報復とは?! - YouTube
    私の働く高級料理屋を同窓会で予約した元同級生→当日「ごめん、やっぱ60人分キャンセルでw」それを知ったみんなが考えた報復とは?! - YouTubeyoutu.be

    私の働く高級料理屋を同窓会で予約した元同級生→当日「ごめん、やっぱ60人分キャンセルでw」それを知ったみんなが考えた報復とは?!私の名前はあけみ、23歳の見習い料理人です。調理の専門学校を卒業して、高級料亭(鞭打ち亭)で修業中!この店はコース料理のみで、...

    返信

    +0

    -11

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 21:17:32  [通報]

    わざとだね最悪
    私なら縁切る
    返信

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 21:17:34  [通報]

    声かけなかったんじゃなくて、他の人が声かけてると思ってて、誘われてないんじゃなくて事情があって来れなかったと思ってんじゃない?
    だから報告したとか?
    ちょっと無理があるかな
    返信

    +61

    -5

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 21:17:34  [通報]

    その同級生が幹事なの?
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 21:17:39  [通報]

    度を超えた無神経かネジイカれてるか性格悪いかどれかだね
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 21:17:46  [通報]

    >>1
    え?なんで誘ってくれなかったの?と普通に聞いてみたらいいんじゃない?
    どういう神経して同窓会のこと知らせず主さんとやりとりし続けて、ちゃっかり行ってきたと報告するのか・・・もうそれ友達じゃないじゃん
    その友人の心理を考えたらちょっとしたホラーだわ
    返信

    +110

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 21:18:18  [通報]

    うわぁ…フレネミーのお手本みたいな友人
    気にする事ないよ主さん
    返信

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 21:18:18  [通報]

    >>1
    友人?本気?
    返信

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 21:18:21  [通報]

    わざと誘わず事後報告
    くそ性格悪いね
    いじめっ子気質だしマウントゴリラっぽいから切った方が良さそう
    返信

    +43

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 21:18:40  [通報]

    >>1
    なんにも考えてないんだと思う、だからこれからも酷い目に合うよ
    悪気が無いのが一番たちが悪いから離れよう
    返信

    +13

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 21:18:44  [通報]

    >>1
    送り返しな
    返信

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 21:18:50  [通報]

    誘われたら行ったの?
    仲がいいのに声かけられないんだとしたら、主が楽しめるメンバーじゃないと思ったんじゃない?
    返信

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 21:18:54  [通報]

    >>1
    地元の友達からも同じような報告受けたわ、「誘われちゃってぇ。」って。
    返信

    +36

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 21:19:31  [通報]

    >>1
    主は同窓会があることは知ってたけどその友達が主を誘わずに参加したってこと?それとも主は同窓会があることすら知らされてなかったの?
    返信

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 21:19:45  [通報]

    もう縁が切れても良い前提で、後から言わないでよー何で誘ってくれなかったのー?って聞かないと気が済まない。
    返信

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 21:19:51  [通報]

    結婚式なんてそんなのばかりじゃない?

    直接そんな風には言われなくても、SNSで知るとか。

    あーあの子結婚式挙げたんだーでも誘われてないなってそこで知ったり、逆に自分は誘われたけど仲良さそうに見えてたあの子誘われてないんだって当日知ったり。
    返信

    +7

    -7

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 21:20:05  [通報]

    >>1
    うわあ性格わっる

    縁切りなよ。私はそうする。
    返信

    +32

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 21:20:08  [通報]

    自慢なんだろうけど何故こんな面倒くさいことするんだろう

    「なんでこなかったの?」「今度行こうよ」とかそういう文言もないんだろうし
    そこまでしてマウントとりたい人って怖いね
    返信

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 21:20:22  [通報]

    許せる許せないというかこんなことでマウンティングして可哀相な人だなって思う
    メールでもなくわざわざ写真付きの手紙で送ってくる辺り性格悪いわね
    反応すると聞いてもない当日の様子を嬉々として報告してきそうなのでそのまま無視するわ
    返信

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 21:20:48  [通報]

    >>20
    嫌われているからやで
    んなことわからんと苦労するで
    本間に
    返信

    +1

    -27

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 21:22:14  [通報]

    >>1
    主にも連絡は行ってるけど事情があって断ったと思ってるんじゃなくて?
    返信

    +33

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 21:22:47  [通報]

    嫌味の塊だね
    仲良くなりたくないタイプだ
    返信

    +3

    -4

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 21:23:11  [通報]

    なんでわざわざ手紙?
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 21:23:13  [通報]

    >>1
    友達じゃないなら別に良い
    連絡先交換や年賀状やり取りしてても、見下されてる発言あって距離置いてた。ちなみに年賀状は返さないといけないと思ってたから返してただけ。
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 21:23:27  [通報]

    >>1
    まだみんなで馬鹿にしてるの気が付かないの?
    笑えるw
    って言われてるだろうね
    返信

    +3

    -9

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 21:24:23  [通報]

    誘われていない同窓会って、同窓会自体に誘われてないなら幹事もひどくない?なんで主は誘われてないの?
    返信

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 21:24:42  [通報]

    >>4
    (´;ω;`)
    返信

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 21:24:57  [通報]

    >>1
    主さんが嫌だと思う反応を見て
    自分が満たされると感じる
    頭も心も空っぽな人なんだよ
    このような人ほど憐みの目で見て
    近づかないのが一番良い
    返信

    +32

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 21:25:06  [通報]

    >>1
    主に声かけて同行するのはやだけど自慢はしたいんだろうね
    もう年賀状もしなくていいよ
    返信

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 21:25:11  [通報]

    >>1
    似たようなのあったわ
    自身の33歳の誕生パーティーを盛大に行い
    、その写真とそれの文章の年賀状が来た
    別に誘ってくれなくてもいいけど、もう少し気を遣えんかと思う 
    もう疎遠だから、どうでもいいけど
    返信

    +15

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 21:25:23  [通報]

    その友人は馬鹿なのか?って思った
    返信

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 21:25:40  [通報]

    相手(送り主)が映ってない飲み会とかの写真を送る行為ってなに?w
    意味不明だわ
    返信

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 21:26:39  [通報]

    >>1
    普通に主も誘われてるのにこなかったとおもったんじゃないの?
    だから楽しかったのにーみたいな報告としておくったとか?
    返信

    +19

    -5

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 21:26:51  [通報]

    >>1
    それ私もやられたことある💢
    3人で食事した時に、私とA子は呼ばれてないのに出席したB子が同窓会の話をずっとしてた。感じ悪くて引いたわ。
    あれはマウントのつもりなんだろうね。
    返信

    +26

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 21:27:59  [通報]

    >>61
    えーてっきり誘われてると思った!
    プゲラw
    パターンかも
    返信

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 21:28:07  [通報]

    >>61
    まさか主だけ同窓会に誘われてないなんて思わないもんね
    返信

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 21:28:36  [通報]

    参加してないのに写真もらっても困るでしょ
    会った時に話しながら見るならまだしも、一方的に見せられて何を感じろっていうんだ…
    返信

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 21:28:38  [通報]

    >>23
    陽キャ?同じ匂いの男と付き合って滅びそう
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 21:28:49  [通報]

    >>1
    私も誘いたくない子は誘わないけど、同窓会があった事も楽しかった事も言わないわ
    なんでわざわざ報告してきたんだろ?
    返信

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 21:29:00  [通報]

    年賀状以外で写真入りの手紙?

    どんな世代?
    返信

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 21:29:30  [通報]

    びっくりするほど性格悪い
    わざわざ写真入れた手紙って…
    返信

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 21:29:42  [通報]

    >>1
    小中の同窓会で同じことされたw
    あんた、行方不明リストに載ってたけど、幹事に伝えなかったよ面白いからwだってさ
    返信

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 21:29:46  [通報]

    同窓会に誘われてないってことをその友達は知ってたの?知らないなら行けなかった主に皆んなの様子を報告したかったとか?
    返信

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 21:29:55  [通報]

    私の母世代でも手紙でそんなもの送ってこなさそうだけど、一体どんな世代の人の話なんだ
    返信

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 21:30:09  [通報]

    見たくないものを勝手に見されられるの嫌だね
    目に焼き付いちゃうよ
    返信

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 21:30:51  [通報]

    誘われてない同窓会を人から聞いて勝手に参加した事ある
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 21:31:03  [通報]

    陰キャの人生は大変だなあ
    陽キャになればすぐ解決するのに
    返信

    +2

    -8

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 21:31:24  [通報]

    >>1
    嫌がらせだろうね
    返信

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 21:31:33  [通報]

    >>42
    そこが肝心だよね
    それによってその友達の仲がわかってくる
    返信

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 21:32:15  [通報]

    同窓会やる人って学生の時がピークの人って感じがする。
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 21:32:30  [通報]

    >>1
    フレネミーじゃん
    返信

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 21:33:00  [通報]

    陰キャの人々は周囲のせいにして陰キャ人生を邁進しててください
    それがすきなんだろうからね
    返信

    +1

    -6

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 21:33:03  [通報]

    同じタイミングで辞めた同僚が『元会社の飲み会と集まりに誘われて参加したよ〜ほら写真みせてあげるー!』みたいにされたよ。性格悪くて疎遠にしました
    返信

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 21:33:24  [通報]

    >>68
    作り話じゃないならびっくりだわ
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 21:34:20  [通報]

    今回のケースとは違うかもだけど
    手紙だと返信が来ないから手紙にする(一方通行)、という理由もあるみたいね
    メールだと返信きて面倒とか理由もあるらしい

    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 21:34:51  [通報]

    >>1
    同窓会にかぎらず 縁切りな
    返信

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 21:35:39  [通報]

    >>65
    会って話しながら見せられても嫌でしょ
    優越感に浸るための道具にしてるとしか思えないわ
    返信

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 21:36:22  [通報]

    >>1
    トラウマが甦った あーやだないじわる
    返信

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 21:37:15  [通報]

    今時わざわざ写真入りの手紙ってのが怖い。縁切るわ。
    返信

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 21:37:19  [通報]

    呼ばれるような人柄になるのが自分にできる唯一のこと
    その発想が出来ないで自分は悪くない周りが悪いとずっといいつづけるのが
    陰キャの人生
    返信

    +3

    -5

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 21:37:30  [通報]

    >>71
    そうだとしても鈍感というか想像力のない人だよね
    返信

    +2

    -4

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 21:37:57  [通報]

    その友達もムカつくけど、自分なら同窓会を知らされてなかった方がショックだわ。主はその辺あまり気にしてないのかな?
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 21:39:37  [通報]

    主が誘われてないの知らなくて欠席してたと思っての報告ならまだいいけど

    >>41
    だと最悪
    返信

    +8

    -3

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 21:41:26  [通報]

    結婚式の写真付きハガキをわざわざ共通の友人に住所聞いてまで送ってきた子はいた。別の子は「同窓会の連絡つかない人リストに入ってたよw」と言ってきたり。もうほっといてほしい
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 21:42:07  [通報]

    同窓会ハイってあるよねw
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 21:44:45  [通報]

    手紙で報告とは古風だな
    送料だってかかるのにさ
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 21:45:12  [通報]

    変な人呼んだら呼んだ人の責任になっちゃうからね
    返信

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 21:46:34  [通報]

    >>1
    主の文章からだと情報が少なすぎるため何とも言いようがない
    まずあなたの友人が同窓会の発起人であるかどうか?発起人ならば確かに悪意がある
    そうでないなら友人が悪いと一概に言えない
    年賀状のやり取りやメアドの交換程度ならそんなに連絡をとる間柄ではなさそうだし
    問題は発起人とあなたの関係
    関係が悪い、もしくはどうでもいい関係ならあなたを呼ばないというケースも十分考えられる
    あなたと発起人の関係が悪いなら、発起人はあなたの友人には、あなたを誘ったけど来なかったと言えば友人は「そうなのか」で納得するだろう
    そして友人は来なかったあなたに同窓会の報告をしようと手紙を出したということも十分考えられる
    この辺りのことがわからない限り、あなたに同意して友人を非難することはできない
     
    返信

    +26

    -3

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 21:46:58  [通報]

    無神経な人だね
    自分がやられた事無いのかな?
    返信

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 21:47:17  [通報]

    >>1
    うっわ性格悪
    返信

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 21:47:31  [通報]

    >>1
    同窓会って全員に案内が届くもんじゃないの?
    仲のいい人だけが私的に開くミニ同窓会みたいなやつ?
    主が誘われていないのを知らない可能性もあるから一応「私知らなかったんだけど…」みたいに言ってみれば?
    返信

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 21:47:57  [通報]

    >>1
    感じ悪いし許せない
    そいつ最低だね
    返信

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 21:48:40  [通報]

    今時わざわざ写真を手紙で送るってあるんだね
    返信

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 21:48:48  [通報]

    そんなことされたら絶縁だわ
    無神経すぎる
    返信

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 21:49:04  [通報]

    >>49
    私もそうかもしれないと思った
    悪気なく「都合つかず来れなかったから皆の写真だけでも」と気遣いのつもりだったかも?
    まぁ、写真なんかいらんけどなw
    返信

    +33

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 21:50:45  [通報]

    >>101
    嫌がらせだからこそ、わざわざ「手紙」なんだよ
    返信

    +3

    -4

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 21:50:53  [通報]

    >>1
    一部の同窓会ではなくて?
    返信

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 21:51:37  [通報]

    >>1
    私もこの前学生の時のグループLINEのうち一人が結婚したみたいなんだけど、私以外の皆は参列して私だけ知らされてなかった。
    わざわざそれを私の誕生日に個人LINEで伝えてきた子がいて返信してない(笑)
    別にそのグループLINEも全然動いてないからいいんだけどなんかモヤッとした。
    返信

    +3

    -5

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 21:52:36  [通報]

    その友達が主が同窓会に誘われていないことを知っているか知っていないかでだいぶ話が変わってくるね。というかなんで主は誘われてないの?
    返信

    +14

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 21:53:00  [通報]

    >>1いた。

    報告どころか、わざわざ元カレ連れて呼び出してきたやつ。
    夜中に話があるとか言って呼び出してきて「じゃじゃーん!会いたかったでしょ?」みたいな。

    元彼はもう15年会ってないにも関わらず謎のオラつきで、私が未練あるって吹き込まれてるの丸出し。

    忘れてたけど思い出してムカついてきたw
    あー縁切ってよかった
    返信

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 21:53:08  [通報]

    >>1
    私はママ友の集まりでやられたよ
    誘われてないのに写真付き報告で「くればよかったのに〜」
    それを言った人が主催者
    返信

    +8

    -3

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 21:53:17  [通報]

    >>106
    誕生日か…その子陰険すぎるねw
    返信

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 21:53:51  [通報]

    やられたことを思い出したらムカムカしてきた
    返信

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 21:56:08  [通報]

    >>103
    疑問なんだけど、その気遣いって普通の人からしたら「優しい人だな」ってなるのかな
    返信

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 22:02:11  [通報]

    このトピみて、同じ経験がある!とハッとしたよ。
    わざわざラインで送られてきた。私を傷つけたかっただけだったんだと今気づいた。
    その後もバカなことに友達を続けていてもっとひどいことされたよ。リンチとか。
    「こいつはこれを言っても傷つかない。じゃあもっと言ってやれ傷つけてやれ」っていう心境だったんだなと今気づいた。
    今をもって縁切ります。
    主さん気づかせてくれてありことう。
    返信

    +11

    -3

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 22:03:26  [通報]

    マニュピレーター人格障害なのかもしれないね。
    返信

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 22:04:24  [通報]

    >>1
    私も無理だし神経疑う

    共通の知り合いの結婚式に参列した報告とかもありえないと思う
    話した後の空気とかもだし、後先考えない頭の弱い人なんだって引く
    返信

    +6

    -3

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 22:05:04  [通報]

    >>1
    わざわざ知らせてくれなくてもいいよね。

    私は腹が立ったら疎遠にするから今回でその人との付き合いは終わらせるかな。

    他の同級生とは同窓会に誘われたりもしてないみたいだから元々疎遠みたいだし、付き合い無くなっても困らないから。

    私も、
    同窓会に来るって聞いてないけどなんで来ないの?
    って聞いてきた子がいて、

    私が同窓会に誘われてないのも疎遠になってる事も知ってる子だったので、
    誘われてないし仲良くないって知ってるよね?って答えたら焦ってたな。

    私が傷付くと思ってニヤニヤしながら聞いてきてたけど、
    人間関係で嫌な事は割と経験してきたから今更仲間外れにされた所で何とも思わない。

    聞いてきた子に腹立ったからその日から疎遠にしたけど、
    特に問題なく生活してます。
    返信

    +8

    -3

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 22:10:26  [通報]

    マイナス魔なんなの。当事者?
    返信

    +4

    -4

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 22:14:50  [通報]

    自分が参加してない同窓会の写真なんて全く欲しくないんだけど
    欲しい人が存在するの??
    返信

    +5

    -6

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 22:16:15  [通報]

    >>64
    主はなんでその子がわたしを誘わないの!っておもってるけど、監事から頼まれなければみんなに連絡がいってるものだとおもうよね、普通。
    返信

    +17

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 22:18:49  [通報]

    >>112
    私が本当に用事があって参加したかったけど、参加できなかったなら、そういう報告や写真はすごくうれしい。みんな元気なんだーこんなかんじになってるんだー!とかみれたらうれしいから。
    返信

    +21

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 22:19:22  [通報]

    >>23
    いやいやこの友人は陽キャのふりした陰キャだよ。
    やることが陰湿。
    気持ち悪い。
    返信

    +7

    -4

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 22:19:24  [通報]

    >>103
    横 その状況なら私なら写真みたいわ。
    返信

    +16

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 22:19:59  [通報]

    >>1
    クラス会か女子会ではないの?
    (クラスが違ったとか)
    クラス・同窓会は世話人役が全員に
    案内状を送ると思う
    仲良かったグループだけで主さん
    とはそこまで親しくしていない
    なら案内状が無かったかも
    『私誘われなかったし、こんなの見せられても、ちょっと引いたわ』て
    ラインしてみたら
    返信

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/13(土) 22:21:56  [通報]

    >>4
    友人じゃないのになぜ写真入りの手紙を送ってくるの?
    無理がない?
    返信

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/13(土) 22:24:19  [通報]

    >>61
    私もこれだと思ったな。
    幹事から参加/不参加の連絡が来ないなんて思わないのでは?

    勝手に友人同士が誘い会うタイプの会は、同窓会というより高校の集まりって括りかと。
    返信

    +14

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/13(土) 22:25:38  [通報]

    >>55
    ( ;ᯅ; )‪\(ー。ー)
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/13(土) 22:26:43  [通報]

    >>4
    多分同窓会では主の悪口で盛り上がっただろうね
    返信

    +5

    -8

  • 128. 匿名 2024/04/13(土) 22:27:27  [通報]

    >>27
    こちらが不参加にしたと思ったんじゃないの?

    私も遠方だったから不参加にしたら、参加した友達がどんなだったか写真付きで教えてくれたことあるよ。
    返信

    +16

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/13(土) 22:32:35  [通報]

    >>1
    同窓会の幹事がその友達なら確信犯ね。
    違うなら、主が欠席って返事したと思ってるのかもよ。
    返信

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/13(土) 22:34:05  [通報]

    >>1
    やだその同級生性格悪くない?
    距離を置きたいわー
    返信

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2024/04/13(土) 22:34:29  [通報]

    >>1
    えー私誘われてないんだけど、なんで教えてくれなかったの?って聞いてみる。そして、どんな返答でも縁を切る。
    返信

    +6

    -3

  • 132. 匿名 2024/04/13(土) 22:35:32  [通報]

    >>109
    最低
    どんな育て方されたらそんな性格になるんだろうね
    返信

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/13(土) 22:37:03  [通報]

    同窓会どうだった?と聞かれてもいないのに写真を送るのはやりすぎに思うわ
    会いたくない人がいるから欠席にする人もいるだろうし
    返信

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/13(土) 22:37:28  [通報]

    >>119
    でも普通は連絡きた?とか、一緒に行こうとかならない?
    そういうのって横で繋がり出すよ。
    あと幹事に誰が来るの?って聞いてくるような人もいる。
    当日だって○○ちゃんは?って話題に上がったりするでしょ。
    ちょっと色々考えられない。
    返信

    +3

    -9

  • 135. 匿名 2024/04/13(土) 22:38:44  [通報]

    >>2
    悪そうっていうか相当性格悪いと思う
    そういえば主さん同窓会に来なかったけど欠席で返事したのかと思ったらまずそれを確認するもんじゃない?
    それをしないでピーチクパーチク楽しかった報告をしてるのであれば失礼で無神経
    返信

    +7

    -4

  • 136. 匿名 2024/04/13(土) 22:47:16  [通報]

    >>1
    あまり性格良い人ではないみたいだし仲のよかった学生時代とは変わってしまったのだとでも思って、とりあえず葉書の値段も上がったからかなり早いけど年賀状終いするねって年賀状のやり取りだけでも終わらせたら?定期的なやり取りがなくなると自然と付き合いって薄くなっていくから主は一緒にいて気持ちよく過ごせる人との付き合いを大事にしていけばいいよ
    返信

    +3

    -3

  • 137. 匿名 2024/04/13(土) 22:53:03  [通報]

    >>134
    今はそれほどの仲じゃなかったんじゃないの?LINEでもなく手紙ってかいてあるし。今はプライベートであそぶほど仲良くないけど、学生時代は仲良くて、当日いったらいなかったから、予定でこれなかったんだな、残念だな。せめて手紙でもっておもったんじゃないかな
    返信

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/13(土) 23:05:33  [通報]

    誘わないけど写真は送ってくるバランスの友達
    返信

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/13(土) 23:29:30  [通報]

    >>70
    うわー、性格悪すぎ
    疎遠推奨
    返信

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/13(土) 23:30:47  [通報]

    >>138
    本当よく分からないよね。
    返信

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/13(土) 23:30:53  [通報]

    性格が悪いor無神経
    のいずれかに該当するので疎遠にした方が良い
    返信

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2024/04/13(土) 23:39:48  [通報]

    >>106
    こういうのって大体そっちのパターンだよね。
    気遣いある人なら、やっぱりその前からやり取りあるもんだよね。

    返信

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/13(土) 23:46:43  [通報]

    >>106
    そんな奴、返信せんでええ🥶
    返信

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2024/04/13(土) 23:46:57  [通報]

    >>141
    悪気ないっていう人もいるけど、後で相手が内容知れば何てことしてしまったんだってなるような一件だよね。
    それを相手は悪気ないかもしれないからって、一体どこまでこちらにお人好しを求めてくるんだろうって思う。
    呼ばれてない人間からしたら普通に腹立つ一件だよ。
    それが勘違いだろうがなんだろうがさ。
    自分だけ呼ばれてないのは明らかな事実なんだから。
    疎遠でいいよ。
    これまでだってほぼ疎遠状態だったんだから。
    だってこれ次回またあったら、どうなるのよ。
    前回呼ばれてないのに次回だって呼ばれるわけないじゃん。
    返信

    +3

    -3

  • 145. 匿名 2024/04/13(土) 23:48:59  [通報]

    >>1
    「年賀状のやり取りとメアドを知ってる」っていう書き方が引っかかるんだけど、普段の交流はないってこと?
    それなら主さんは欠席したんだなと思ったんじゃない?だから善意で報告した。
    私なら、いくらメアド知ってても年賀状のやり取りしかしない同級生にわざわざ「同窓会行く?」なんて連絡しないかも。
    返信

    +15

    -2

  • 146. 匿名 2024/04/13(土) 23:55:17  [通報]

    仲いいんだか仲よくないんだか分からない関係だよね
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/13(土) 23:56:06  [通報]

    >>1
    ワタシって友達多い自慢❤️
    みんなと繋がってる自慢❤️
    だよ。性格悪いオンナ
    返信

    +5

    -4

  • 148. 匿名 2024/04/13(土) 23:57:59  [通報]

    どうせ年賀状だけの関係でしょ。
    今後会うこともないんだから終わりでいいよ。
    モヤモヤする人は切って問題ない。
    返信

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2024/04/13(土) 23:58:08  [通報]

    >>137
    そんないい人じゃない、当てつけ日一票
    返信

    +3

    -7

  • 150. 匿名 2024/04/14(日) 00:01:01  [通報]

    >>104
    切手代負担してまで嫌がらせする、その友人もどきにドン引き
    返信

    +4

    -4

  • 151. 匿名 2024/04/14(日) 00:01:12  [通報]

    >>149
    当て付けでLINEならともかく手紙おくるかねー
    当て付けだとしたら反応楽しむからLINEとかメールすんじゃないの?
    返信

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/14(日) 00:24:01  [通報]

    >>151
    手紙を送りつけるだけの当てつけもあると思うよ
    返信

    +5

    -6

  • 153. 匿名 2024/04/14(日) 00:35:09  [通報]

    >>151
    色々聞かれるのが嫌だから手紙なんだよ。
    一方的に送れるじゃん。
    やったことを言いたいだけなんだよ。
    返信

    +5

    -3

  • 154. 匿名 2024/04/14(日) 00:38:58  [通報]

    呼ばれてないってことは誰かの悪意があるのは確かなんだよね。
    そういう人たちと繋がりがあるんだからやっぱり信用ならないよね。
    返信

    +4

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/14(日) 00:40:59  [通報]

    >>153
    あー、めちゃめちゃ意地悪なやり口だね
    返信

    +6

    -3

  • 156. 匿名 2024/04/14(日) 00:45:26  [通報]

    >>118
    欲しくないだろうから敢えて郵便で送りつけるのでしょう。タチ悪い
    返信

    +4

    -3

  • 157. 匿名 2024/04/14(日) 00:46:54  [通報]

    >>153
    まあ真実はわからないよね、憶測出端なんとでもいえるさ
    返信

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/14(日) 00:55:36  [通報]

    「友達が悪い」って決めつけてるコメント多いけど、分からなくない?
    主側に問題があって案内が届いてなかったり、メールを見逃したり不達だった可能性も十分ある。
    何年もメールしたり会ったりしてないなら、確実に住所の分かる手紙で写真を共有してくれたんじゃないの?
    あとは過去に主が「同窓会が苦手」のような発言をして誤解されてるとか。
    「メアド知ってるのに事前に同窓会について確認してくれなかった」っていう言い分も勝手だと思うし。
    友達にしてみれば「主にも案内が届いてるはずなのにメールしてこなかった」って言い分なんじゃないの?
    返信

    +12

    -4

  • 159. 匿名 2024/04/14(日) 01:00:54  [通報]

    >>118
    横 私はほしいしうれしいよ。
    自分が行きたいのに欠席した場合ね。
    主の友人が主が誘われてないのを知らずに当日これなかったことを気にかけてくれておくってくれたのかと思ったけどな。
    友人が監事でなければ主が誘われてないことさえ知らないだろうし
    返信

    +10

    -4

  • 160. 匿名 2024/04/14(日) 01:23:00  [通報]

    同窓会なんか絶対行きたくないけど写真だけ見たいw
    返信

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/14(日) 04:24:50  [通報]

    >>27

    とっても空気よまない友人から
    LINEでこれやられた。
    彼女のクラスの同窓会で
    うれしかったのかと覚えてる。
    いつものことなので
    気にしていなかった。




    返信

    +3

    -5

  • 162. 匿名 2024/04/14(日) 05:50:57  [通報]

    >>1
    まさにフレネミー
    他にもやらかしてそう
    返信

    +4

    -5

  • 163. 匿名 2024/04/14(日) 07:29:27  [通報]

    初回は誘われてないって知らなかったのかもと思ってスルーするけど何回もとなると誘われてないの知っててわざと送ってくるのやめてって言うかな
    返信

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/14(日) 10:01:57  [通報]

    >>1
    主さんご年配の方でしょうか
    私と同世代だとすると

    幹事なり開催を手伝った人が主さんを初めから省く算段で同級生にメール電話連絡した時点で
    「ガル子に連絡したんだけど欠席だって」
    そう告げたとするともう知らされた方は追求しないよ
    そうなんだと了解して同窓会出席
    その画策を知らない同級生をその人が残念がってたよ〜なんて唆した結果写真入りの手紙が届くって訳
    そんなケースは考えられませんか
    その同級生の嫌がらせに感じますか
    若い世代ならアプリの連絡ツールやSNSでその結果を招く前に色々足がつきそうなものですが
    同級生は何も知らなかったとしても何処で誰が繋がっているかわからないのが恐ろしい
    もう高校の付き合いごと疎遠確定案件
    返信

    +0

    -6

  • 165. 匿名 2024/04/14(日) 11:38:41  [通報]

    >>19
    分かってわざとでしょ
    返信

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2024/04/14(日) 18:36:35  [通報]

    こういうのやられすぎててなんとも思わない
    へーそうなんだーそんなのあったんだよかったねーぐらい。自分が教えてもらえるとも思ってない

    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/14(日) 21:46:23  [通報]

    >>1
    似たような事あったわ。私が同窓会誘われててアンタにも声かけておいてって言われてたけど私が行かないからアンタも行かないやろって思って連絡しなかった。って言われて、なんでお前が行かないからって私も行かないってなる?って腹立った事があったな
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/15(月) 19:01:23  [通報]

    >>114
    膝を打ちました、ありがとうございます
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/23(火) 15:54:38  [通報]

    私も同じようなことされたことある。私もそいつに恨まれるようなことはしてない。

    先輩にチクって先輩に注意されるまで傷ついたことに気付かない本当の馬鹿だったよ。謝ってもこないし性格も悪い。

    主さんもその人はデリカシーがなさすぎる馬鹿だと思う。何も考えてないんだよきっと。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード