ガールズちゃんねる

洗い物が本当に嫌いpart3

138コメント2024/04/14(日) 09:36

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 17:17:13 

    洗い物が嫌いなガル民だけで話しませんか?
    食洗機で全部洗えるわけじゃないし、予洗いも含めると結構な量の洗い物をする羽目になりますよね。
    晩ご飯はなるべく洗い物がマシなメニューにしたいとか、洗い物基準で考えることもあります。
    洗い物が本当に嫌いpart3
    返信

    +123

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 17:18:23  [通報]

    洗濯物も億劫
    返信

    +92

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 17:18:23  [通報]

    皿は良いけど食洗機に入れられない調理器具洗うのがダルい
    炊飯器の蓋とか釜とか圧力鍋のパーツとかまな板とか
    返信

    +136

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 17:18:33  [通報]

    お皿はなるべく減らして料理作る
    返信

    +58

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 17:18:34  [通報]

    食洗機あっても結局洗わなきゃだし🤣しんどいよね
    返信

    +51

    -7

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 17:18:41  [通報]

    汁が多くないおかずだったらワンプレートにしてる
    返信

    +25

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 17:18:56  [通報]

    実家に独り暮らしで毎日外食
    自炊は一切やらないから本当に楽
    そもそもゴミ屋敷だったからキッチンは汚くて使えない
    返信

    +6

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 17:19:02  [通報]

    >>1
    予洗いなんてしないよ
    固形物やギトギトをシリコンべらで拭うだけ
    返信

    +31

    -9

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 17:19:08  [通報]

    そもそものメニューが多すぎるんじゃ?
    返信

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 17:19:43  [通報]

    紙皿、ラップを多様するのは?
    返信

    +17

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 17:19:46  [通報]

    紙皿と紙コップと割り箸を使うと楽だよ
    返信

    +12

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 17:20:09  [通報]

    >>1
    私も嫌いだけど、ながら作業にしたら楽しくなった
    動かなくていいから、YouTube見たり、音楽聴いたり
    手だけ動かせば自由時間
    返信

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 17:20:12  [通報]

    家族の食べたお皿、特に休日とかバラバラの時間に食べるもんだから、しょっちゅう皿洗いしている感じ

    シンクに溜めておくのは気分的に嫌なんだよね
    返信

    +55

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 17:20:24  [通報]

    嫌いって洗濯板なのか?
    返信

    +0

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 17:20:31  [通報]

    シンクの中が洗い物でいっぱいになったら仕方なく洗う
    返信

    +32

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 17:20:35  [通報]

    炒め物と味噌汁作っても、洗い物は食器とフライパン、まな板、鍋、炊飯器。

    多すぎて小鉢とか耐えられないわ。
    返信

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 17:20:40  [通報]

    >>3さんが書いたやつ全部食洗機入れちゃってるw
    返信

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 17:20:43  [通報]

    >>1
    鼻歌とか考え事とかしてる。
    返信

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 17:20:49  [通報]

    当たり前かもだけど、弁当箱にラップ敷いてからおかず入れたら洗い物の工程が減るっての見てから実践してる!
    返信

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 17:20:55  [通報]

    食器の角に当たったら水と洗剤の泡が飛び散るのイライラする
    返信

    +32

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 17:20:57  [通報]

    洗い物が嫌すぎて会社では紙コップを使っていたんだけど、転職先で私用のコップが用意されてて使わざるをえずツライ。
    返信

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 17:21:06  [通報]

    洗濯物も嫌だ、旦那と子供で分けなきゃいけないし
    返信

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 17:21:09  [通報]

    全ての食器を食洗機対応にするんだよ。
    返信

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 17:22:10  [通報]

    絶対に手が汚れるからいやだ…
    手袋しながらもあるけどめんどくさくてどちみち皿洗いいやだ
    返信

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 17:22:13  [通報]

    水筒とお弁当箱洗うのが嫌
    返信

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 17:22:26  [通報]

    代わりにやってあげたい!
    引き換えに掃除をお願いしたい
    返信

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 17:23:36  [通報]

    小学生以上なら子供にも手伝ってもらうとラクになるかも。洗う すすぐ 拭いてしまうとみんなで分担する
    返信

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 17:23:36  [通報]

    お皿にラップ引くとか紙皿にするとか?後はタライに水貯めてそこに少しつけておくと洗いやすくなったり音楽聞いてやったりしてる
    返信

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 17:23:44  [通報]

    >>5
    そうなの? 買う意味ある?
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 17:24:03  [通報]

    不景気の時のイタリアみたいにひと皿のピザを分けて夕食にしたいわ
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 17:24:08  [通報]

    >>4
    ランチプレートを愛用してる。
    3つに分かれてて深い仕切りのやつ。
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 17:24:23  [通報]

    >>4
    私も大体ワンプレート。
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 17:24:55  [通報]

    調理中に、合わせ調味料作ったり、硬い野菜をレンチンしたりするのは、できるだけ、ボウルとか小皿とかを使わずに、完成品を盛り付ける皿とか深皿とかでやる。
    返信

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 17:25:11  [通報]

    カレーの鍋とか最悪
    だからうちはボンカレー
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 17:25:22  [通報]

    >>4
    大皿料理にするとかね、取り箸だけは置いて
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 17:25:24  [通報]

    洗い物が嫌い?うちのキッチンのシンクが壊れて一週間毎日お弁当しか食べられなかったけど飽きたよ。自分で作って食べて洗い物する、なんとありがたかったことか。
    返信

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 17:25:29  [通報]

    >>1
    洗い物嫌いで、毎日毎日めんどくさいと言い続けたら夫が食洗機買ってやるわって言ってきたけど置くとこないし、食洗機の掃除もめんどくさい。
    俺がやるわって応えはないのかよ。
    返信

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 17:26:14  [通報]

    予洗いってどの程度のことを言ってるんだろう。
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 17:26:20  [通報]

    >>1
    コップは紙コップだよ。
    お皿はワンプレートで済むものを購入した。
    それで乗り切ってるよ!
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 17:26:21  [通報]

    うち、紙皿、紙コップ生活。
    めちゃくちゃ楽になった〜
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 17:26:33  [通報]

    >>1
    最近気づいたんだけど私の場合、ゴム手袋するようになったら洗い物の苦痛度少し減った
    手が濡れることとか汚れが手に触れるのが1番嫌だったんだなって気がついた
    でもまあ嫌いな家事なのには変わりないんだけど...
    返信

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 17:27:51  [通報]

    YouTubeでキッチンリセット見ると
    ちょっとやる気起きるよ

    山盛りの洗い物が減っていって
    ピカピカすっきりのキッチンになるの
    爽快です
    返信

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 17:28:46  [通報]

    >>1
    予洗いの代わりに、お湯沸かして少しかけて油汚れ溶かす→キッチンペーパーで拭う
    で簡単に落ちるし、排水溝にも流れ込まないからそうしてる
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 17:29:18  [通報]

    牛乳パックを実際に使ってる人いる?
    返信

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 17:29:32  [通報]

    >>20
    ダイソーのこれオススメ。110円だよ。
    エプロンしなくてもお腹びちゃびちゃにならないの。
    洗い物が本当に嫌いpart3
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 17:29:36  [通報]

    >>29
    あれば多少は楽かなって感じ。
    あと手荒れが少なくてそれが嬉しい
    返信

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 17:29:57  [通報]

    私は洗うのは平気だけど、拭いて片付けるのが嫌。
    料理教室とか行ってた時洗う方率先してた。
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 17:30:07  [通報]

    >>1
    食器類はまだいいんだけど、
    肉焼いたあとのフライパンとかホットプレートとか、魚のグリルとかの大物が嫌い…
    返信

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 17:31:00  [通報]

    洗い桶置かずに
    大きいお皿から順番に積み上げて
    熱めのお湯上から流す

    暫くしてから
    洗剤で洗って
    また積み上げて
    上から順番にすすぐ

    システマティックにすると楽しいです
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 17:32:12  [通報]

    >>8
    そうなの!?結構いい食洗機?
    それとも普通にそれで十分なのかな?!
    トロイから予洗いだけでも時間かかっちゃう
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 17:34:23  [通報]

    >>46
    そうなんだ
    買う方向で気持ちが揺らいでたけどまた悩んできた…笑
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 17:34:56  [通報]

    夕食後の皿洗い終わったらそれ以降は紙コップにしてる。もう洗いたくないんだよ!
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 17:35:10  [通報]

    食洗機を1日3回くらい使っちゃう。
    皆さん何回使っていますか?
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 17:37:21  [通報]

    洗い物嫌い!!
    昼ごはんで使った皿とフライパン置いてある
    夜ご飯の支度の時に洗おうかなって思うんだけど、旦那が帰ってくると手を洗うタイミングでついでだからと洗ってくれる
    でも、申し訳ないしやらせるつもりで置いてるわけじゃないからやらなくていいって言ってるのにやるから帰ってくる直前に洗ってる

    本当面倒臭いでも置いとくのもやだって思うからやるけどさ、、

    なるべく皿使いたくない姉は100均の紙皿使ってると言ってた
    お皿洗わなくて済むレシピとかも調べたりしてる
    これとか、1人の時に良さそう
    洗い物が本当に嫌いpart3
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 17:38:12  [通報]

    >>53
    同じくらいです。
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 17:38:56  [通報]

    >>13
    食べた人が洗い物やればよくない?
    ひとり分ならそんなにお皿ないし、下げたついでにチャチャッと洗ってね!でいいじゃん
    それさえもやってくれない感じ?
    返信

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 17:39:34  [通報]

    水道代もガス代も電気代も上がってる昨今、
    ワンプレートで済まそうとしてる私を恨むでない夫よ
    物価高の余波は方々へ行ってるんですよ
    あなたの我慢が試されてますよ
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 17:39:36  [通報]

    >>41
    ゴム手袋自体も中々ストレスにならない?
    大きすぎるやつだと脱げちゃうし、フィットするやつだと外すのが大変(お湯を使うから汗ばむ)
    返信

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 17:42:06  [通報]

    作るそばから洗っていくしこれまで一度も食洗機欲しいと思ったことないんだけど周りの友達は絶対買うべき!って勧めてくるんだよねw
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 17:42:08  [通報]

    >>7
    一人暮らしならそれが良い
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 17:42:16  [通報]

    >>5
    いやもう食洗機はないと困る
    まな板とか包丁とか殺菌になるし
    食器も熱々ツルンツルンは
    手洗いでは物足りなくなってる

    料理しながら
    食洗機に突っ込めるのも楽だし
    食べ始める前にシンク空っぽに出来て
    気持ち良い
    返信

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 17:42:46  [通報]

    >>1
    食洗機いれて、だすのもめんどうくさい。
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 17:44:40  [通報]

    >>29
    買う意味しかない。1000めんどくさいのが、300めんどうくらいにはなる。
    返信

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 17:45:13  [通報]

    >>51

    もうすぐリフォームするんだけど、BOSCHの食洗機検討しててさ。
    予洗いなしで大容量で。
    だけどYouTubeでマジでべっどりついたカレーの鍋とか皿とかそのまま突っ込んでる人マジでいないし、
    日本人って多分ガチで汚い奴そのまま入れる人性格的にいない気するよね?
    初期費用を考えてリンナイのフロントオープン検討してます!
    人って贅沢だから無いよりはマシとかホント贅沢の極みだと思います私は!
    あったら絶対便利、私は家族6人だからそう思うのかもだしまだ設置したことないけど笑
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 17:46:12  [通報]

    ほぼ機械がやってくれるよね。
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 17:46:21  [通報]

    食洗機が終わって食器を片付けるのも面倒

    洗濯、料理、買い物、掃除 風呂入るのも
    この世のすべてが面倒くさいw
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 17:46:44  [通報]

    洗っても油が取れないのがイライラする
    返信

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 17:47:18  [通報]

    片付けが嫌で料理もしたくなくなるレベル
    食洗機も面倒
    紙皿が1番
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 17:48:51  [通報]

    >>1
    面倒だよね~。私はスポティファイでゲームのボス戦BGMのプレイリスト作って、洗い物中にずっと流してるよ。ゲーマーなんで気分が上がって捗る。
    バトルですからね、これも一種の…
    返信

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 17:50:14  [通報]

    >>11
    ほとんど割りばし・紙コップ・紙皿が中国製なんだよね。
    洗い物したくないから中国製でも使う➕
    使わない➖
    返信

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 17:52:42  [通報]

    >>50
    横だけど
    うち安物の据え置き食洗機だけど、>>8さんと同じで大丈夫だよ
    >>50さんも一度試してみたら?
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 17:53:10  [通報]

    旦那がどんどん新しいお皿を出して洗い物が増える。デザート食べるなら使ってたお皿を洗ってよと言ってもダメ。だったら自分で使った食器は自分で洗ってと言ったら箸しか洗わないでやんの。こちらも意地になっちゃってわざと残しておいたらしぶしぶ洗ってた。
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 17:54:15  [通報]

    >>1
    ワンプレートにしてみてはどーだい!他人はいないんだから家は気にしてない
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 17:55:49  [通報]

    食洗機は油ギトギトでも綺麗になるけど予洗いしたほうが長持ちするんだよね
    だから油だらけの皿とかは食器用洗剤つけてタワシで予洗いしてから食洗機に入れてる
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 17:56:23  [通報]

    >>57
    こういうスープも盛り付けられるの良いね。
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 17:57:16  [通報]

    >>11
    もちろん一人暮らしだよね!?
    そうだと言って
    返信

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 17:58:20  [通報]

    >>71
    そうなんだ!うちも安い据え置きのやつ!
    やってみる!ありがとう!
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 18:00:08  [通報]

    分かる分かる、死ぬほど分かる
    普段料理するのはいいけど洗い物がマジで嫌

    お菓子作りの時はボウルいくつも使うし、ともかく洗い物が多いのが嫌
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 18:01:09  [通報]

    まずシンクに行くまでもがめんどくさい
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 18:01:13  [通報]

    >>7
    私もテイクアウトかなりしてるけど飽きてこない?
    レパートリーが増えないから困る…

    よかったらいつも何食べてるか教えて欲しい
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 18:06:06  [通報]

    >>38
    うちは水のついたスポンジで軽く洗ってる
    人によっては残り物取るだけとかそのままとか洗剤つけてとか色々だよね
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 18:06:28  [通報]

    >>1
    週3の短時間パート始めたら夕飯の皿洗いは毎日旦那がやってくれるようになった。
    食洗機はあるけど、やるとなると面倒だからかなり助かる。ありがたや〜。
    返信

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 18:06:46  [通報]

    >>41
    わかる!
    潔癖すぎて、手が濡れるのと汚れを触るのが嫌なんだよね…
    洗っちゃえば気分最高!なのは分かってるんだけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 18:07:31  [通報]

    >>45
    こんなのあるんだ
    ありがとう教えてくれて
    買ってみる
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 18:08:01  [通報]

    >>1
    まじでダルすぎるから、ワンプレート用に30センチのお手頃はプレート探してる。
    高かったり、平じゃなかったりして、なかなか良いのがないんだよね〜
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 18:10:14  [通報]

    料理するのは嫌いじゃないのに洗い物しなきゃと思うと自炊続けられない
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 18:10:33  [通報]

    >>1
    私も。
    なので食洗機にすべてぶちこんでる。
    フライパンも鍋もお皿もコップも
    納豆やヨーグルトやお肉のトレイも。
    なんも洗いたくないのです。
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 18:13:12  [通報]

    家族に物申す
    テメーらが出した洗い物を片付けてるのは誰ですか?
    あんたら各々自分が出した洗い物をそれぞれ洗ったらいいさ
    家事の一端を知れただけだけど。
    ただ普通に暮らすってだけでも今の世の中大変なんだよ。


    返信

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 18:15:58  [通報]

    >>3
    私全部食洗機に入れてる。
    もうコップ一つも洗う気になれなくて、
    鍋とかフライパンも入れて、
    1日三回くらい稼働してる。
    食洗機故障したときは紙皿使ってたよ
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 18:16:29  [通報]

    YouTubeとか映画とかなんかしらスマホでつけないと出来ない。洗い物だけさっさと終わらせられない
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 18:17:03  [通報]

    食洗機持ってないから全て手洗いです。
    もう手洗い派っていないのかな笑
    食洗機欲しいけどキッチン狭くて置けない…
    超音波?の食洗機があると聞いたけどどうなんだろ〜
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 18:19:50  [通報]

    TVerやNHKプラスでドラマを見ながら洗うようになったら気分的に楽になった
    洗ってる時間の退屈さが苦痛だったんだな
    朝ドラとかは15分なのでちょうどいい
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 18:21:22  [通報]

    >>67
    最近キュキュットも大量に使わないと泡立たなくて駄目になってきた
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 18:31:40  [通報]

    出来るだけアイラップやホイルを使うようにしている。
    1人の時は一枚のお皿に全て盛る。
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 18:37:38  [通報]

    普段は大皿に盛るとかしてるけど
    主人の実家で食事した後、食器洗い担当する時毎回発狂しそうになりながらやってる
    みんな取り皿使い過ぎ
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 18:39:10  [通報]

    洗い物はまだいいんだけど、洗った食器類を布巾で拭いて片付けるのが毎回面倒くさい
    自然乾燥したいけど家族がうるさい
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 18:40:58  [通報]

    >>1
    洗い物大嫌いだったけど、ワイヤレスイヤホンでドラマや動画見ながらしてるとすぐ終わる
    嫌な家事する時は、そうしてる
    それから凄い気楽になった
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 18:43:13  [通報]

    >>58
    内側が起毛のやつ売ってるんだけどいい感じだよ~
    付け外ししやすいしゴム臭くないし
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 18:50:15  [通報]

    >>12
    これいいよね。私はラジオ好きなんで家事はラジオ聞く時間だと割り切ってる。ラジオたくさん聞こうとすると時間かかるし、音だけで楽しめるから。
    どうしてもやりたくない作業の時はクリーピーナッツとかノリのいい音楽聞いてテンションぶち上げて勢いで押し切る。
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 18:52:03  [通報]

    >>25
    私も毎日憂鬱。
    夕食の洗い物とかち合うと量が多すぎてげんなりする。
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 18:54:28  [通報]

    義実家に食洗機あって義母がシンクに洗い物貯めて一気に洗うんだけど義祖母(義母の姑)がシンクに洗い物置いておくのが嫌でよくイヤミのように洗ってバトってたなぁ。私はどちらも違う意味で大っ嫌いだったけど。
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 18:55:28  [通報]

    >>88
    家族何歳?
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:53  [通報]

    >>102
    夫51.娘21、娘18
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 19:02:15  [通報]

    >>2
    かんたくん欲しい
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 19:03:37  [通報]

    >>103
    旦那とは同じだけ働いてるなら同じだけ家事負担してもらえば。
    子供に関してはたまにはやってもらおう。

    うちは旦那のほうが働いてるから平日の家事くらいするわと思ってる。とはいえ、洗い物きらいだから食洗機かってもらった。
    食洗機かってみては?
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 19:10:06  [通報]

    >>1
    やると15~20分あれば終わるからまだいい
    あたしゃ料理の方がめんどくさい
    特に野菜を細かく切るのが嫌
    返信

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 19:12:52  [通報]

    一人暮らしだし使い捨ての紙皿使ってる
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 19:13:03  [通報]

    >>67
    陶器でも?
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 19:30:31  [通報]

    >>1
    なるべくワンプレートにしてる(笑)
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 19:31:54  [通報]

    >>54
    フォローしてるからこのレシピみた〜レンチンのとんぺい焼きだよね♪ラップ敷くから皿もほぼ汚れてなかったよ!
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 19:41:46  [通報]

    こういうの一般的になればいいね。
    水にかざすだけで油も落ちる皿。

          meliordesign(メリオールデザイン) - 公式サイト – MELIORDESIGN公式ショップ
    meliordesign(メリオールデザイン) - 公式サイト – MELIORDESIGN公式ショップmeliordesign.com

    melior design(メリオールデザイン)の公式サイトです。水だけで汚れも菌も落とす皿をお届けします。FOR SEAMLESS LIFEを目指し、新しいライフスタイルを提案いたします。

    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 19:42:19  [通報]

    >>88

    なんか、我が家の事を言ってるみたいで勝手に親近感湧いてきた。
    長男 (27)、次男 (24) なんだけど、もう成人済みなのに食器洗いや洗濯物も全部私に任せっきり。何度も口酸っぱく言っても逆ギレするわ反発するわで呆れるし、今もイライラする。何が嫌かって洗濯終わった後から汚れ物持ってきたりすんのが嫌!

    私も60だし、この先永くないのにもし死んだらあの二人はどーなることやら…。母親の有り難みって大切だよね。
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 19:43:45  [通報]

    >>41
    私は洗剤で手が荒れることだけが嫌

    フロッシュとか低刺激洗剤を使うものの、汚れ落ちの悪さに結局普通の洗剤にかえってきちゃう
    でも手袋をつける煩雑さが嫌になり再び自然派へ回帰…というループ
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 19:45:16  [通報]

    >>111
    高すぎ

    普通に食洗機買うわ
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 19:46:30  [通報]

    >>88

    一緒に暮らしてる以上、せめてそれぐらいは最低限の事なんだからやって欲しいよね。
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 19:52:49  [通報]

    ニトリのおかず3つおけるプレート良いよ。1人一皿ですむ。
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 19:55:21  [通報]

    >>103
    日曜日は旦那、月曜日は長女、火曜日は次女みんな週に一回夕飯作るだけでだいぶ楽になるよね。提案してみたら?
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 19:56:44  [通報]

    ほんと大嫌い!
    洗い物しなくていいなら好きな料理好きなだけ作ってみたい。とにかく洗い物増やさないシステムを考えることに全力使う。例えば餃子もハンバーグも全てフライパンひとつで完結させる。油ギトギトのボールなんて洗いたくない!
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 19:59:58  [通報]

    >>33
    私もポテサラは出す器でやってる。大きい丼でやって、旦那には小皿で出すけど私はその丼にご飯もおかずも全部入れて食べる。
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 20:14:31  [通報]

    >>21

    別に紙コップ気にせず使えば良くない?

    用意してもらったことにはお礼言っておけばいい気がする
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 20:19:20  [通報]

    >>4
    料理も後で洗いやすいもの。
    カレーやクリームシチューは、お皿や鍋洗いが嫌でほとんど作らないよ。
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 20:36:06  [通報]

    >>29
    水道代がめちゃくちゃ安くなった
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 20:48:36  [通報]

    >>1
    分かる〜
    食洗機は神、と絶賛している人って手洗いより断然楽だと思ってる。私の場合、上げ膳据え膳が一番楽だと思うタイプ。もう根本から違う。
    返信

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/13(土) 21:00:57  [通報]

    >>15
    文字読んだだけで、あの徒労感が蘇ってくる…
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/13(土) 21:03:23  [通報]

    >>38
    私はお湯で流すだけ。
    それで十分汚れ落ちてる。
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/13(土) 21:11:13  [通報]

    >>1
    私も大嫌い。1人で食事する時はラップにのせてるよ。ご飯はおにぎりにしてるし。
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/13(土) 22:09:15  [通報]

    >>1
    私も本当に嫌いです。お皿代わりにアルミホイルいいですよ。パンやお菓子などの固形の物や、醤油などの液体や、塩コショウなどの粉系も、箸置きにも、使えそうな時は使う分だけアルミホイルをちぎって、それをお皿代わりにして食材を乗っけて食べて、丸めてポイっと捨ててます。箸は割り箸で、ちょっとしたことなら竹串を箸代わりに使うのもコスパいいです。スプーンやフォークはダイソーの30本入り、もしくはミニの透明スプーン&フォークを使い捨てしてます。丼は使い捨てレンジ対応の大と小、コップは紙コップと透明カップ。紙コップに牛乳やお茶を入れてレンジで温めたりもしてます。食材をレンジにかけたい時は、レンジ対応の紙皿にラップを敷いて食材を乗っけてチンして、使い終わったらラップは捨てて紙皿はボロボロになるまで再利用してます。食洗機もあるので、洗う皿を使ったら、流しに置いて水を入れておいて、ある程度皿の量がたまってやる気になったら、コップや水筒を洗う用の長めの持ち手がついたスポンジでクルリとこすって、150枚入りの使い捨てビニール手袋を片手にはめて食洗機に入れて、ビニール手袋を捨てれば手が汚れません。生きるって大変ですよね。お互い適度に手を抜きながら頑張りましょう。
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/13(土) 22:25:27  [通報]

    夕飯後にドラマを早く見たいので

    イヤホン着けてスピーディーでアップテンポな音楽を聴きながら集中して手洗いしてその流れでキッチンリセットしてる。(夫婦2人分で15~20分かかる。)

    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/13(土) 22:29:20  [通報]

    癌になるけど毎食コンビニとかスーパー惣菜で解決😀(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/13(土) 22:31:14  [通報]

    >>121

    大きめのテフロンのフライパンで作ると楽ですよ
    残ったのは器に小分けして冷蔵庫か冷凍庫へ

    浅いのでするんと洗えて楽です
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/13(土) 22:38:12  [通報]

    >>3
    それ全部食洗機に入れてるけど何の問題もないよ
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/13(土) 23:11:44  [通報]

    お皿洗うのはそこまでだけど、何故か水筒洗うのが本当に億劫
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/13(土) 23:56:17  [通報]

    皿洗わずにベッドに入った私にぴったりなトピだな
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/14(日) 01:33:46  [通報]

    >>8
    私は柄付きのスポンジでつけ置きの水じゃぶじゃぶしながら撫でて食べカス流してる
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/14(日) 01:37:35  [通報]

    >>1
    わかる!
    マジで本当に、家事の中でダントツで大嫌い!

    ヌルヌルの皿やフライパン触るのも嫌。家族といえど唾液がついてると思うとなんか嫌。それをスポンジで落とす行為が、泡つけててもなんか嫌。食べ残しとかも落とすのも見るのも嫌。ヌルヌルする皿持つと滑るから落としそうで危なくて嫌。実際割ったこともあるから恐くて嫌。泡がついた皿はすぐに洗い流したいけど、一時置きしないと水が勿体無い、だけど一時置きするとそこが泡だらけになるからそこも後で洗わなきゃいけないしめんどくさくて嫌。変なところに水が当たるとめちゃくちゃ水が跳ねる時があるから嫌。そうでなくても周りや自分に水が跳ねるから嫌。ヌルヌルの油物を洗ったスポンジがまたヌルヌルして気持ち悪くてて嫌。それをまた洗ったりするのも面倒だし嫌。シンクや洗い桶が汚れるのも嫌。排水溝掃除するのももちろん嫌。濡れた皿とかフライパンを乾かすために重ねるのも、ガチャガチャなって割れないように、崩れないように気を使うので嫌。

    ちなみに食洗機導入してるけど、1枚2枚の皿やコップなら手洗いしないと水勿体無いかなと思うし、まな板と包丁だけとかフライパン一つ洗うのさえ嫌。

    皿洗いがこんなに嫌いなの私だけなんじゃないかと思うくらいに全てが嫌!
    このトピでは共感してもらえるんだろうか。
    潔癖症じゃないんだけど、もしかしてその気があるのかなぁ。
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/14(日) 02:54:38  [通報]

    嫌いではない方だけど茶碗とおわんを洗うのが苦手
    特におわんが長く使ってるからかお皿のようにザッ!サッ!ジャバッ!と洗えない
    丁寧に優しく扱わないといけないのが大変めんどー
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/14(日) 06:56:44  [通報]

    家建てて食洗機付きのキッチンにしたけど、持ってる食器ほぼメラミンと食洗機不可のガラスで結局手洗いしてる…
    食器セットの仕方下手なのか洗剤溶け残るし水滴残るから水切りしなきゃいけないの面倒くさい。
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/14(日) 09:36:37  [通報]

    >>135さん

    >>127を書いた者ですが、あなたの書き込みを読んでて私が書いたのかと思うくらい全部共感しました!
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード