ガールズちゃんねる

洗い物が本当に嫌いpart2

349コメント2023/11/06(月) 10:04

  • 1. 匿名 2023/11/03(金) 17:37:15 

    洗い物が家事で一番ストレスです。
    食洗機はありますが、多くの場合は下洗いしないといけないし、鍋や弁当箱など自分で洗うしかない・洗った方が早いものも少なくないですよね。
    もうほんとたまには洗い物しない日が欲しいです。
    洗い物が嫌いなガル民だけで話しませんか?
    洗い物が本当に嫌いpart2

    +444

    -10

  • 2. 匿名 2023/11/03(金) 17:38:16 

    >>1
    たまこ妙にセクシーね

    +230

    -24

  • 3. 匿名 2023/11/03(金) 17:38:29 

    わかるー。超嫌い。
    やらなきゃいけないギリギリになってようやく嫌々やる。
    やっちゃえば大した事ないんだけどとっかかるまでがまじで嫌

    +580

    -8

  • 4. 匿名 2023/11/03(金) 17:38:38 

    食洗機買いな
    って言いたいところだけど、置く場所なくて辛い民

    +26

    -54

  • 5. 匿名 2023/11/03(金) 17:39:04 

    >>1

    nasty!


    物理的じゃなくてね
    醜い卑しい汚い悪い

    +1

    -28

  • 6. 匿名 2023/11/03(金) 17:39:10 

    >>2
    のび太「ぼくのママに欲情するな!」

    +123

    -6

  • 7. 匿名 2023/11/03(金) 17:39:37 

    一人なら紙皿でいけるのにね

    +204

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/03(金) 17:39:54 

    お風呂と似てる
    洗ってしまえばすっきりするんだけど、その作業に取り掛かるのが億劫

    +348

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/03(金) 17:40:13 

    手が荒れるから嫌
    この時期特に

    +133

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/03(金) 17:40:17 

    かあちゃん達こんばんは

    +5

    -7

  • 11. 匿名 2023/11/03(金) 17:40:19 

    夫にやらせればいい
    やらなければ離婚で

    +18

    -23

  • 12. 匿名 2023/11/03(金) 17:40:28 

    >>4
    食洗機はありますって書いてあるよ?

    +117

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/03(金) 17:40:30 

    >>4
    食洗機持ってるって書いてあるがな

    +86

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/03(金) 17:40:35 

    >>1
    うちも食洗機はあるけど最近はヘレンド、エルメスやバカラの食器を普段使いしてるから殆ど使えない
    手洗いはまとめて必ず手袋してからやってます
    さっと流してから食洗機に入れて翌日手洗いしたり手抜きしてるよ!

    +5

    -35

  • 15. 匿名 2023/11/03(金) 17:40:53 

    見るに見かねてダンナがやってくれるようになったよ
    ちゃんと洗えてなかったり、箸置きしょっちゅうなくすけど文句は言わないようにしてる

    +38

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/03(金) 17:40:58 

    食洗機OKの水筒が売られてた。パッキンもつけたままでOK。
    まだ水筒壊れてないから買わないけど、次に買うならコレだわ。

    +102

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/03(金) 17:41:06 

    洗い物もそうだけど、乾いたものを食器棚にしまうのも面倒くさくて大嫌い。

    +258

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/03(金) 17:41:06 

    洗っても油が残ってるとイライラする
    ちゃんと洗ってるのに

    +142

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/03(金) 17:41:35 

    >>1
    冬場はよけいにね
    荒れないように保湿クリームも準備

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/03(金) 17:41:40 

    無になってさっさと終わらせるしかない

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/03(金) 17:42:03 

    >>9
    ゴム手袋しても手荒れるの?
    洗剤変えたほうがいいんじゃない?

    +8

    -8

  • 22. 匿名 2023/11/03(金) 17:42:21 

    食洗機活用しまくる。料理終わったら、調理道具だけで食洗機使うことある。1日3回以上使うこともある。

    +97

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/03(金) 17:42:24 

    >>9
    少しでも必ず手袋して食器洗いしてるよ
    アラフォー過ぎたら主婦湿疹になるよ!

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/03(金) 17:42:35 

    >>1
    私も嫌い。旦那が週3〜4回洗い物してくれるから旦那が洗い物してくれる日に大きな鍋使ったり油っこい物作ったりしてる。

    +12

    -5

  • 25. 匿名 2023/11/03(金) 17:42:35 

    >>1
    水を張った桶に浸けておけば下洗いなどしなくても平気じゃない?
    固形物やギトギト汚れが付いていたらサッとヘラで取り除くくらい

    +18

    -3

  • 26. 匿名 2023/11/03(金) 17:42:44 

    これからの季節は手荒れもするしね
    手袋するけどそれもそれで面倒

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/03(金) 17:42:59 

    うちの母も同じ事言ってて不思議だなと思ったら、並べ方間違えてて食洗機でちゃんと落ちなくて、スポンジでガッツリ予洗いしてた
    ちゃんと並べれば予洗いは水で流すだけで大丈夫だよ

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/03(金) 17:43:12 

    映画見ながらやってる

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/03(金) 17:43:16 

    >>2
    セクシーなたまごを探したわ

    +11

    -5

  • 30. 匿名 2023/11/03(金) 17:43:24 

    >>1
    今の食洗機は下洗いなんて必要ないでしょ。
    ペーパーとかで、拭くくらいで大丈夫よ。

    +55

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/03(金) 17:43:25 

    >>11
    夫がやると、ぬるぬるとかベタベタなのに平気で水切りカゴに入れてやった気になってるな笑
    ありがとうって言って、夫がお風呂に入ってる間に洗い直してる笑

    +56

    -6

  • 32. 匿名 2023/11/03(金) 17:43:38 

    洗い物、本当に嫌い
    排水溝に汚れ溜まるのもストレスだし、なんにもしたくない

    +106

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/03(金) 17:43:52 

    食洗機に入れるもの、下洗いなんてしないよ
    食物残渣はゴミ受けに溜まるし、乾燥後にポイッと捨てるだけ
    入れられるフライパンや鍋は入れちゃう
    ただ、かく言う私も入れられない鍋や、炊飯器の釜とか内蓋とか洗うのウンザリなんですけどね…

    +22

    -4

  • 34. 匿名 2023/11/03(金) 17:43:53 

    わかるー。
    私も大きらい
    シンクにめっっちゃ溜めに溜めまくってるよ
    でも、それを一気に片付けるとめっっちゃスッキリする。
    終わった〜っておもうよ

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/03(金) 17:44:00 

    結婚したら負け

    +6

    -8

  • 36. 匿名 2023/11/03(金) 17:44:08 

    >>7
    家族全員家にいる土日の洗い物が一番ダルい

    +103

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/03(金) 17:44:35 

    食べ終わったあとすぐ洗えばいいんだろうけど、嫌すぎてダラダラして更に嫌になるパターン

    +45

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/03(金) 17:44:39 

    1番嫌いなのは油っぽいフライパン

    +39

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/03(金) 17:44:45 

    ドン引きされそうですが
    自分のお弁当のおかずには
    ラップを敷いてた
    食べ終わったら丸めてポイっと捨てられる

    タッパーを洗うのが、
    特にタッパーの隅を洗うのが面倒なので
    油ものを冷蔵庫にしまう時は
    タッパーにラップを敷いてしまってる

    +61

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/03(金) 17:44:45 

    >>22
    光熱費ばか高くならない?

    +11

    -4

  • 41. 匿名 2023/11/03(金) 17:44:47 

    紙コップと紙皿を使う。
    もしくはお皿にラップをして洗い物を減らす。
    どちらもコストかかるけど、洗剤代と水道代は節約できる。

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/03(金) 17:44:54 

    寝る前に弁当箱とか出されたら凄く嫌

    +34

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/03(金) 17:44:58 

    食器はまだマシだけど、油がついた調理器具を洗うのが嫌い。

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/03(金) 17:45:13 

    何十年も家事やってきて洗い物が一番嫌いだと最近気づいた。食洗機に入れるのさえめんどくさい

    +74

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/03(金) 17:45:34 

    >>6
    のび太はしずかちゃんの裸見たがるのにねー笑

    +50

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/03(金) 17:45:55 

    >>22
    鍋フライパンボールだけで一度回すといいよね

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/03(金) 17:46:46 

    >>1
    さっきオーブントースター外せるとこを食洗機で洗ったけどやっぱり楽だね
    あと食器は毎日洗わない
    食器用ハイターに1日浸けて洗う、よ洗いしなくていいし1日おきだからめちゃくちゃ楽

    +6

    -4

  • 48. 匿名 2023/11/03(金) 17:46:48 

    >>16
    水筒全部それに買い替えた
    めっちゃ楽だよー

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/03(金) 17:46:56 

    お皿よりフォークやスプーン洗うの嫌い、スパゲッティとかで使うと何気にフォークの間にチーズが固まってて洗いにくかったりする。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/03(金) 17:47:23 

    >>21
    ゴム手袋って使用後どうしてますか?干すだけ?
    使用する度、洗わないですか?

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/03(金) 17:47:35 

    鍋やフライパンを洗うのが嫌い

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/03(金) 17:47:37 

    食洗機のメンテナンスもめんどくさそうだしな

    +9

    -7

  • 53. 匿名 2023/11/03(金) 17:47:45 

    >>22
    私は調理器具は手洗いしちゃう方だけど、死ぬほど洗い物が嫌いな人は電気代気にせずガンガン使えばいいんだよね。

    +46

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/03(金) 17:47:46 

    カレーとかミートソースとか作った後の鍋洗うの大嫌い

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/03(金) 17:48:06 

    食洗器に入らない鍋やボウルを洗うの面倒くさいよね
    こびりついた小麦粉放置したら取れにくいのわかってるのに洗い物やる気でなくて放置しちゃう

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/03(金) 17:48:07 

    アメリカのドラマとか見てるとさ、もちろん食洗機はあるけど手洗いの場面でも平たいお皿とグラス類って感じで量はあってもあまり面倒そうに見えない
    お茶碗やら小鉢やら陶器漆器お箸にカトラリー
    とにかく種類が多くて洗いづらいのが億劫になる原因だと思うわ

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/03(金) 17:49:04 

    >>50
    少し洗って干してます

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/03(金) 17:50:02 

    >>6
    欲情って言葉知ってる小学生も嫌だわ

    +53

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/03(金) 17:50:58 

    ギトギトしたフライパンは洗う前に熱めのお湯かけてる。カレーの鍋もやかんでお湯沸かして鍋に入れて油落としてから洗う。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/03(金) 17:51:08 

    >>1
    昨日は旦那にお願いした。本当やりたくない時はサボっちゃう。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/03(金) 17:51:11 

    タッパー、食洗機に入れたら結晶が付いたり水の跡が残ったりして上手くいかないので、手洗いです。タッパー洗うのがいちばん嫌いなのに!
    うちではほとんど使わないようにしてるけど、タッパーに入れて食べ物をくれる人がいるので、ほんとストレス。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/03(金) 17:52:24 

    >>1
    のび太くんがすることもある
    洗い物が本当に嫌いpart2

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/03(金) 17:52:38 

    >>39
    全然引かないよ 生活の知恵じゃん
    関係無いけど冷蔵庫の上とかラップ掛けてるよ
    埃溜まったら棄てる

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/03(金) 17:52:41 

    >>1
    下洗いはなんなの!
    やりながら食洗機の意味あるの!と思う
    まぁ拭かなくていいし
    衛生的だとは思うけど
    下洗いしなくていい食洗機ってあるの?

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2023/11/03(金) 17:53:24 

    >>1
    私は洗濯が一番めんどくさいー!
    ボタン押すだけじゃん、と思うかも知れないけど、脱いだ服をネットに入れるのも面倒だし
    ボタン押しても干さなきゃだし

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/03(金) 17:53:43 

    台所は2人以上でやりたい。
    1人で作って机に並べて、食べた後は片付けて洗って…。2人で同時にやったら早いから、夫がゲームしてるとムカつくの分かる。
    普段仕事してたとしても手伝って欲しい。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/03(金) 17:54:10 

    タンブラーが食洗機対応じゃないから、めちゃくちゃ面倒くさいです。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/03(金) 17:54:11 

    >>1


    手洗い否定派って手洗いを人間のする事じゃない、時間の無駄と馬鹿にしてるよね
    食洗機で洗いたきゃ洗えばいいと思うし誰も文句言わないのにいちいち手洗いしてる人を下に見て最低だよね

    +13

    -9

  • 69. 匿名 2023/11/03(金) 17:54:25 

    食洗機あるのいいじゃん
    水筒とかめんどいものも手洗いだよー!
    でもすぐ終わるから、あまり気にしないようにしてる

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/03(金) 17:54:25 

    >>1

    あぁ洗い物かw
    汚い物って空目した

    世間の薄汚い陰湿ないやぁ〜なクズが多くてねw
    それする必要ある?ってこととにかくなんであんな加虐的なんだ、自分はしないことだからわからない

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2023/11/03(金) 17:55:03 

    >>2
    たまこって言うのか

    +53

    -3

  • 72. 匿名 2023/11/03(金) 17:55:17 

    >>1
    わが家は料理つくるのは私。皿洗いは旦那。
    と決まりを作ったわ。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/03(金) 17:55:38 

    寝る前にスマホでTVerとかでバラエティ番組見ながらやってる。無心で洗い物だけはやる気が起きない。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/03(金) 17:55:51 

    >>64
    洗剤見直すといいらしい
    頑固な汚れはジェルタイプの洗剤がいいと聞いたことある

    あと、お皿並べる時の並べ方

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/03(金) 17:56:15 

    >>1
    嫌いだから下洗いしないし、コップも小物も全部食洗機

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/03(金) 17:57:10 

    >>64
    下洗いなんてほぼしてない。汚れもちゃんと落ちてるよ。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/03(金) 17:57:14 

    前まで使ってなかったんだけど食洗機便利すぎて、食べる時は食洗機にうまく収まるお皿を選んでしまう

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/03(金) 17:57:20 

    私も食器洗うの大キライ
    食洗機使うけど入り切らないものは手洗いするしかないから嫌嫌やってる 洗濯は大好きでいくらでも洗って干して畳むの苦にならないんだけどなあ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/03(金) 17:57:44 

    炊飯器の内釜だけはどうやっても手洗いだよね。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/03(金) 17:57:46 

    >>3
    私も大嫌い…でも私は洗い物嫌いだからこそ、すぐ洗って片付けちゃうw
    あとから汚れたお皿がたくさんシンクに置いてあるの見るとどんどん洗いたく無くなって億劫になるから。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/03(金) 17:58:06 

    >>1
    >>17
    洗うのはOK!

    拭くのが嫌!!
    本当にいや!


    ぜんぶ乾くまで置いとける大きい水切りなんて無いし…

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/03(金) 17:59:03 

    夜は宅食にした

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/03(金) 17:59:17 

    大嫌い。だから旦那と食洗機任せにしてる。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/03(金) 17:59:36 

    下洗いの段階は家族にそれぞれやってもらえば?
    ゆすがなくたって水ざっとかけとくだけでも違わない?

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/03(金) 17:59:58 

    だから、紙皿、紙コップ生活
    まじで楽よ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/03(金) 18:00:04 

    >>18
    洗う前にため込んでます?
    水に浸ける時少し洗剤を入れ水で泡立てて水に漬けると洗う時に油は残りませんよ

    +2

    -8

  • 87. 匿名 2023/11/03(金) 18:00:46 

    今まで食洗機買ってことないけど、ほしいやつがコンセントのアースしなきゃいけなくて、

    賃貸だからアースできるコンセントないから諦めてるw

    賃貸の人ってどうやってるんだろう?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/03(金) 18:01:15 

    >>80
    素晴らしいです。頭ではわかっていても、嫌いすぎて出来ないです...

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/03(金) 18:02:01 

    皆んな何人分の食器洗ってるんだろう。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/03(金) 18:02:25 

    一人暮らしだけどめんどくさくて溜めちゃうから食器自体を減らした

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/03(金) 18:03:25 

    水筒ほんとめんどくさい
    あの細かいのなんなん

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/03(金) 18:03:44 

    スプレー式の泡洗剤使うようになってだいぶ楽になったよ
    すすぐのはお湯でするとぬるつきも無いし乾くのも早い

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/03(金) 18:04:54 

    >>1
    私も洗うの嫌いだから
    ここのトピきたら
    食洗機、食洗機って出てくるから
    食洗機ほしくなってきた


    おすすめはどこの商品ですか?

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/03(金) 18:05:30 

    お弁当箱洗うのは嫌い。分解作業があるのはイヤだわ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/03(金) 18:05:33 

    >>89
    うちは四人

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/03(金) 18:06:13 

    >>5
    you're the one that's nasty

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/03(金) 18:06:34 

    >>4
    洗い物ヤダヤダ言ってたから主人が食洗機買ってくれたけど、物のせいかなんなのかあまりきれいじゃない。結局手で予洗いしてから食洗機に入れたり、仕上がりをチェックしたりするからめんどいな。
    手洗いしたほうが清潔だと思う…

    +17

    -4

  • 98. 匿名 2023/11/03(金) 18:06:40 

    >>14
    トピ主はバカラやエルメスの話、聞きたいわけじゃないの。

    洗い物が嫌いな人の話が聞きたいの。

    +43

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/03(金) 18:09:19 

    なるべくワンプレート。お茶碗 汁椀の3点セットにしてる。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/03(金) 18:09:37 

    >>1
    嫌いすぎて結婚する時洗い物は夫の仕事に決めた。結婚10年以上だけど数えるくらいしか本格的な洗い物はしてない。料理中とか少数ならするけど。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/03(金) 18:10:40 

    グリル洗うのが一番面倒くさい。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/03(金) 18:11:26 

    >>93
    ビルトインでないなら事実上パナソニック一択
    我が家は据え置きはパナソニック(賃貸時代に買って持ってきた)、ビルトインはリンナイのフロントオープン使ってるよ

    どちらも不満なし

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/03(金) 18:12:05 

    >>32
    我が家は食事の後の皿の汚れを使い終わったティッシュで拭いてます。
    (口を拭いたとか、手を拭いたとか。流石に鼻をかんだものは使用しません)
    もちろんお鍋も拭き取ります。
    これで排水溝の汚れも防げます。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/03(金) 18:12:10 

    >>1
    予洗い無しでそのまま食器入れられる食洗機もたくさんあるよ、うちもそうだけど落ちなくて困ったことないけどな

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/03(金) 18:12:21 

    私は洗い物大好き❤
    洗い物の仕事に就いてるくらいだからさ。

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2023/11/03(金) 18:12:25 

    洗うお皿を一枚でも減らすために、フライパンのまま食卓に出したり、セパレートのお皿を使ったりしてる。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/03(金) 18:12:25 

    ラジオをイヤホンで聴きながら洗い物するようになって少しだけ苦じゃなくなった。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/03(金) 18:14:43 

    手洗いだと、泡がちゃんと流れたか不安で必要以上に流してしまいます。水がもったいないし嫌になるので、食洗機買いました。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/03(金) 18:14:49 

    >>61
    うちはぜんぶガラス製の保存容器にしてるよ、イワキのやつ。食洗機に入れておけば跡も臭いもぬめりもつかないから便利。タッパに入れて食べ物もらった時はタッパーそのまま捨てたら良いんじゃない?

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/03(金) 18:16:06 

    >>1
    私も大嫌い
    お茶碗とお椀が人数分あるだけで食洗機の中のまぁまぁな場所とるし、入らないものは手洗いしなきゃいけない
    コップも子ども達が一回使うと新しいの出してたから、それぞれのコップを作ってそれしか使えないようにした
    本当、洗い物どうにかして欲しいよね

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/03(金) 18:16:48 

    >>87
    アース付けろって書いてるけど付けてないよ。初代も今も。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/03(金) 18:17:25 

    >>52
    10年以上経つけどメンテナンスしたことないよ

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/03(金) 18:18:06 

    >>16
    ぞうさんのそれ買った!
    サーモスのほうが分解できるけど、口コミみたら壊れやすいって書いてたから。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/03(金) 18:19:13 

    私も大嫌いですが、最近はスマホが置けるようにラックを設置して、スマホでYouTube見ながら洗い物をやっています。
    気持ちはかなり楽になりました。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/03(金) 18:20:10 

    >>93
    今はパナソニック以外にも色々出てるしYouTubeで投稿されてるのを研究してみてもいいかもよ。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2023/11/03(金) 18:20:42 

    食洗機、下洗いしなくても、すぐ洗わない場合でも水につけとくだけで、米のカピカピとか納豆のヌメヌメとかとれるけどな。
    焦げとかは無理だけど。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/03(金) 18:20:43 

    茶碗洗うだけならいくらでもやる、料理が大っ嫌い

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/03(金) 18:20:55 

    夫婦2人だから元々食器少なめだけど、更になるべくワンプレートにまとめられるようにしてる

    メインのおかずとサラダを1つのお皿に乗せるとか、焼き魚の横にだし巻き卵添えるとか

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/03(金) 18:21:19 

    >>33
    炊飯器の内蓋や蒸気受けみたいなの毎回洗うって書いて説明書にあったけど、みんな洗ってる?
    私は毎回は洗ってない!

    あとお茶を作っていれる冷水ポットみたいなのとか、毎回洗うもの?

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2023/11/03(金) 18:21:28 

    嫌いです
    皿洗い中に嫌な事を思い出しやすいから食洗機を買ってだいぶ楽になったけど
    ちょっとの洗い物があっても面倒でやらないことも多々あります

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/03(金) 18:22:03 

    >>2
    これ見てセクシーって。欲求不満?

    +2

    -13

  • 122. 匿名 2023/11/03(金) 18:22:37 

    そんな30分もかかる訳でもないのに

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2023/11/03(金) 18:23:46 

    >>109
    参考にさせていただきます!ありがとうございます。
    タッパーはお付き合い上、返さないといけないんです(汗)

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/03(金) 18:24:07 

    >>38
    ハンバーグこねた後のボウルも同じくらい嫌だ…

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/03(金) 18:24:50 

    さっと洗えばいいのにね 苦手なものは苦手だ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/03(金) 18:25:06 

    >>8
    なるほどねー!そういえばお風呂も毎日億劫で朝シャワーにしてる

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/03(金) 18:25:30 

    引かれるだろうけどお風呂の洗剤で食器も洗ってる
    スプレーしてしばらくしたらスポンジで洗って流すだけ

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/11/03(金) 18:25:41 

    めちゃくちゃ分かる。
    最近はフライパンも食洗機に入れてる。
    駄目なんだろうけど洗いたくないし、消耗品だから買い換えればいいと思っている。

    最大のストレスは水筒。
    洗い物が終わった後に出された日にはストレスマックス。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/03(金) 18:26:15 

    >>18
    タッパーの四隅とかね。あー!落ちないーー!ってなる

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/03(金) 18:27:18 

    洗い物好きではないけど、さほど苦にならない。
    それより困ったことに料理の方が数倍嫌いなんです。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/03(金) 18:28:49 

    >>124
    この前知ったんだけど、ハンバーグ焼くフライパンの中で作ったらいいんだって
    フライパンの中で混ぜて焼くハンバーグ
    と調べたら出てくるよ!

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/03(金) 18:31:00 

    >>127
    それなら食器用の泡で落とすのキュキュットから出てたと思うから、食器用にしたらどう?

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/03(金) 18:36:14 

    >>119
    横だけど内釜の水滴をティッシュで拭うだけのことが多いわ。型落ちの安物だから周辺も水分溜まりまくりで一緒に拭かないといけない。
    冷水ポットは、2回に1度くらいこすり洗いしてる

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/03(金) 18:36:31 

    >>1
    私はステンレスボトルが嫌だわ
    蓋は洗いにくいしボトルも洗い方があまいとしぶがとれにくくなるし
    食器は嫌々でも洗うけどボトルと目が合うと手が止まります。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/03(金) 18:38:07 

    超怠け者なので夕飯の使用済み皿を翌日の夕飯前になってやっと洗うという

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/03(金) 18:39:10 

    >>119
    え、もう5年以上洗ってないけど

    +4

    -6

  • 137. 匿名 2023/11/03(金) 18:39:49 

    >>1
    紙皿使ったら?

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2023/11/03(金) 18:44:28 

    >>36
    わかる
    ちょこちょこ洗い物出されて1日中コップとか洗ってる気がする

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/03(金) 18:44:35 

    >>133
    ティッシュで拭くだけでも偉い
    冷水ポットも2回に1回洗うなんてすごいよ

    冷蔵庫の製氷機作るのの水入れる容器とか、氷を作るのも取って洗えるようになってるけど、めったに洗わない

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/03(金) 18:46:11 

    >>128
    水筒洗いほんっと面倒よね…
    ある中学生ママは、毎日新品のペットボトル持たせてるみたい。ミネラルウォーターなら50円以下で買えるしそうしよかなーと思ってる

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/03(金) 18:46:16 

    >>22
    しんどいときは箸、汁椀茶碗1人分だけで回す
    ケチりたくなるけどその分仕事したらいいし
    しんどいときこそ使わないと逆に勿体無いと考えるようになった

    +29

    -1

  • 142. 匿名 2023/11/03(金) 18:47:31 

    次の日に残したいけど、ごちゃごちゃして嫌だ!な時は、大きなもの(調理器具や鍋類)を洗って他の食器類はレストランの片付けのように重ねておくと心なしかスッキリする。次の日片付ける時も気が楽。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/03(金) 18:49:15 

    >>1
    紙皿と紙コップ買おう!

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/11/03(金) 18:49:25 

    >>135
    仲間〜。いや、一緒に出来ないや。翌日の夕飯分だけ洗ってさらに放置する時もあるから

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/03(金) 18:51:18 

    調理後のごった返した調理台&シンクを見るとやる気ゼロになって気付いてないふりして寝てる

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/03(金) 18:53:48 

    >>22
    横だけど特に値上がった感じもなく、私も一日2、3回使うよー。
    大物とか食洗機ダメなのは手洗いだけども。

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/03(金) 18:57:20 

    嫌すぎて&すごい悩んでたことがあって&家にいなさすぎて1週間以上放置しちゃったことある。
    やったら5分、10分で終わった。やればできるじゃん!と思ってその時のモチベーションをキープすることに努めている

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/03(金) 18:57:44 

    カレー作ってしまった
    やだやだ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/03(金) 18:58:15 

    >>52
    メンテって何するの?
    月1くらいで庫内洗浄の洗剤入れて空回しするのと、縁の汚れを拭くくらいしかやる事なくない?

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/03(金) 18:58:27 

    嫌すぎてテレビ見られる角度じゃないからYouTube見ながらじゃないとできない笑笑

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/03(金) 18:59:21 

    >>3
    洗濯がそうー。
    干すのとたたむの

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/03(金) 18:59:41 

    >>54
    しばらくお湯に浸けておいて、ペーパータオルと洗剤で大まかな汚れを洗い落としてからパックスナチュロンスポンジで洗うと綺麗になりますよ。他のスポンジだと、カレーや油鍋を洗ったら一発でダメになったりするけど、パックスナチュロンだと色や匂いもつきにくくて長持ちするし、優秀だと思う。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/03(金) 19:00:03 

    >>22
    せっかく食洗機あるのに、少量だと勿体無くて目一杯詰めてから洗ってたけど、そのやり方だと結局シンクに山盛りまで放置になってた。
    コメ主さんやコメの皆さんのおかげで気が楽になったよ。これからは無理しないで食洗機に頼っていくことにする!ありがとう。

    +32

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/03(金) 19:01:15 

    >>93
    食洗機は選ぶほどないんじゃないんかな?

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/03(金) 19:02:38 

    >>148
    ドン引きされるかもだけど、空になったカレーの鍋はあえて1日放置して、カラカラに乾いたのをスクレーパーでこそぎ落としてから洗ってる
    排水口や排水管も汚れなくて楽だよ

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/03(金) 19:02:46 

    >>137
    たまにはいいよね
    いかにもペラペラじゃないやつで可愛い柄のあるしさ
    食べたら丸ごとゴミ箱行き!

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/03(金) 19:04:06 

    鬱病だった時に洗い物が一番嫌だった。30年前だから食洗機なんて贅沢品で購入さえ検討しなかったし。
    なのに毎日子供は弁当、旦那は毎日昼御飯食べに帰ってくるし。
    子供いるのにね、子供置いて離婚したわ、凄く頑張ったんだけどしんどくてしんどくて子供の首絞めて殺して自分も死のうとそこまで気が狂って。今みたいに夫婦で家事分担なんかなくて妻が全てする時代、30年たっても未だにあの時食洗機があったら私は離婚してなかっただろうなて後悔してる。
    主さん、食洗機あるなら使え、鍋も弁当箱も食洗機に入るのに買い替えろ。食器洗いのストレスは人生変えるほど大きいものよ。
    おばあちゃん何回でも言うよ、食洗機使え、な、使え。

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/03(金) 19:04:44 

    >>155
    私はカピカピになった鍋に水入れてもう1回煮たたせてる
    そしたらペロンと汚れが剥がれる

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/03(金) 19:05:44 

    >>1
    嫌い!家事で一番嫌い!
    苦手ではなくて、嫌いです。

    毎晩、23時くらいに(パジャマで)イヤイヤ洗い物してます…

    食洗機はあるけど、家族3人の弁当箱やら入れていたら、絶対に夕飯分全ては入らないのよね…

    ほんま、何とかしたい(笑)

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/03(金) 19:07:49 

    >>119
    ポットは洗うけど炊飯器の蓋は炊き込みご飯した時しか洗ってないわ
    毎日とか…ムリだわ

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/03(金) 19:13:29 

    >>119
    内蓋は目に見えて汚れてたりぬめってきたら洗う
    週1くらいかな

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/03(金) 19:13:38 

    >>64
    下洗いなんている?
    自分は水で残菜を流すくらいしかやらないけど綺麗になってるよ
    油っぽいのは水は使わずにキッチンペーパーで軽く拭いてそのまま入れてる

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/03(金) 19:14:47 

    ほんと嫌い
    なんでこんなに嫌なんだろ
    テンション上げようと可愛いスポンジ買ってみたが効果ない…

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/03(金) 19:19:32 

    >>163
    私も、洗剤も何種類か揃えて気分で使い分けようとかしてみたけど…

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/03(金) 19:20:47 

    溜まってるとゲンナリするよね。
    見なかった事にしたくなる。
    洗い物終わって作業スペースも拭き上げてスッキリした状態を妄想しながら洗い物してる。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/03(金) 19:22:11 

    家の洗い物は大嫌いだけど、洗い場の副業やってます。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/03(金) 19:22:12 

    >>11
    主婦湿疹になってからは全部夫が洗い物する。
    最初酷かったよ。皿しか洗わない。鍋すら洗わないの。
    意味ないじゃん?後は私が洗うの?ってかなり細かく注意し続けたのと食洗機や換気扇、電動ブラシとかドンドンいいの買ってやった。
    今は毎日コンロも換気扇も洗うし流しも綺麗に拭き上げる。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/03(金) 19:22:31 

    >>1
    家族が多い人には向かないんだけど
    溜まった食器洗が憂鬱な人は騙されたと思って
    使う食器を減らしてみて!
    人数×各皿一個で十分!

    コップなんか特に食器の予備があるから次々使ってシンクに溜まる

    予備が無ければ洗わないといけなくなるし
    少ない食器なら洗うのも全く苦じゃなくなるよ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/03(金) 19:23:27 

    >>157
    私も全く同じ経験があります!まだ子供小学生だし、夫も多忙で、何とか頑張って食器洗いしようとすると吐き気が来るし、普通のお母さんがしていることが出来ない自分に罪悪感いっぱいで、家族に申し訳なくて、そう思うとまた具合い悪いの連鎖で本当に地獄でした。私は、色んなスポンジを試している食器洗いのYouTubeで救われました。その方はモデルさんで、見ていて決して上手な洗い方じゃないというか、何だか洗い慣れていないようなぎこちないのだけど、ゆっくりだけど一生懸命隅々まで泡でキュッキュッと洗っている様子を見て気持ちが良くて、それからスポンジフェチになり洗い物が大好きになりました。とはいえ、億劫な時もあり、たまってしまうこともあるのですが。気持ちが分からない人からは、たかが食器洗いでと言われそうですが、お互いに大変な思いしましたね。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/03(金) 19:26:18 

    洗い物してると首や背中が痛くなる。
    うつむいて腕を前に出す体勢が続くからかな。とても疲れる。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/03(金) 19:26:36 

    お湯を60度にして熱さと戦いながら洗う。
    手が真っ赤になる

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/03(金) 19:30:41 

    >>131
    それやってるよー!
    本当に楽!!

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/03(金) 19:31:26 

    私も大嫌いで泣きながら片付けしたこと多々ありでやっと食洗機買いましたが便利すぎてもう手放せません。
    洗い物嫌いすぎて紙のお皿とコップを使ってた時もありましたが続くはずもなく汗。
    今は圧力鍋と水筒洗うのが嫌いです。
    蛇口周りの掃除やスポンジとか洗剤置くとこ洗うのも嫌です。
    嫌だけど大嫌いだけど汚れるの放置は結局汚れたとこ自分でやらなきゃいけなくなるんで汚いの見るの絶対嫌なんで毎日ピカピカにして寝ますけどほんとやりたくない!触りたくないでーす!
    飛び散らなくスッキリ落としてくれるキッチン専用ミニミニ高圧洗浄機とかないかな。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/03(金) 19:32:53 

    >>170
    スニーカーとか洗ってると片方の段階で腰が悲鳴を上げるのよね

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/03(金) 19:33:42 

    >>171
    なんで60度?!洗剤使わないで洗ってるの?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/03(金) 19:33:42 

    本当に無理すぎて週2で業者に頼んでる
    前までは積もった山の中から使うのだけ洗ってた

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/03(金) 19:39:41 

    >>171
    わかる笑
    さすがにゴム手袋して手に掛からないようにするけど

    食器すごい綺麗になるよね
    洗剤で取れないような微細な油も取れてキュキュッとなるの

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/03(金) 19:41:56 

    7人家族だよー
    今日朝昼晩の御飯作って洗い物もしました(´;ω;`)
    ほんっと、いやになる!

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/03(金) 19:43:11 

    >>31
    微妙に雑なのよね
    カレーの匂い残ってたり

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/03(金) 19:57:30 

    >>9
    私も手の湿疹酷かったけど、食器を洗う時にまず綿の手袋してからゴム手袋使うようにしたら劇的に良くなりましたよ!
    冬はお湯使うからますます手荒れしますよね。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/03(金) 20:04:00 

    >>1
    分かるー
    洗い物ってやだよね、一人暮らしだから自分が使ったものだけ洗えばいいけどその少量だけでも後回しにして数日分まとめて洗ってるw

    けど根がケチだから洗い物ないようにと使い捨て皿とか使う気はないんだよね
    お金が勿体無いとかじゃなくて資源の無駄遣いだなぁってズボラなのに変なとこだけ意識は高いww

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/03(金) 20:05:23 

    >>129
    油っぽいタッパーは四隅だけでも事前に泡スプレーの洗剤かけとくのがお勧め!
    しばらく置いてからお湯で軽く洗えばツルツルになりますよー

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/03(金) 20:05:51 

    水筒洗うの嫌でペットボトルの水買ってしまう

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/03(金) 20:06:35 

    >>156
    うんうん、紙皿紙コップ割り箸めちゃくちゃ楽だよ全部食べ物汚れもの事ゴミ袋に突っ込むだけで終了

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/03(金) 20:09:47 

    ヘッドホンつけて好きなラジオ、怪談、音楽かけて嫌いな家事コースをしてる。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/03(金) 20:12:28 

    >>159
    うちは3人分、無理矢理詰めてる!
    こんなに重ねて洗えるんだろうか?って思いながらも、まぁいっかとギュウギュウに詰めちゃう

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/03(金) 20:22:42 

    食洗機あってもそこに入れるのが面倒なんだよね
    わかるよ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/03(金) 20:23:37 

    ドラム式も面倒なんですよ。毎回のほこり取り
    ゴムパッキンのほこり取り
    ウェットシート何枚も使っちゃいます

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/03(金) 20:26:56 

    洗い物大嫌い。旦那の担当にしてるけど、ヤツは夜洗わなかったりするからそれもストレス。でも私はやりたくない。手もすぐ荒れちゃうし。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/03(金) 20:27:16 

    >>1
    私も洗い物だいっきらいです。
    家事の中で一番嫌い!!
    水筒を人数分洗うのとか本当いや!
    本当にどうしてもやる気出ない時は
    旦那に洗って貰います。
    ありがとう。旦那。

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2023/11/03(金) 20:29:34 

    ほんと嫌い。夜ご飯食べた後にすぐやってしまえば次の日の朝快適!ってわかってるのにやりたくない。1番洗うの嫌いなのはお箸とかお玉とか長いやつです。今日は洗いたくないから割り箸使っちゃったよ

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2023/11/03(金) 20:31:46 

    >>171
    前は55度とか手袋してやってたけどガス代気にしてやめたよ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/03(金) 20:34:10 

    納豆の後カレーの後地獄

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/03(金) 20:37:05 

    >>129
    それが嫌すぎて油っぽいものを入れるときはオーブンで使うクッキングペーパー?敷いてる
    ホムセンでぶっとい巻きのやつ買ってある(そのためだけに買ってるわけではないけど)

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/03(金) 20:38:26 

    大嫌い。
    今日も山。
    気が重い。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/03(金) 20:40:34 

    食洗機か…
    ガス代がとんでもないんだよな。
    我が家には究極の選択だわ。

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2023/11/03(金) 20:43:29 

    >>8
    私はお風呂前に皿洗いしてるからセットで面倒だわ。
    皿洗い→排水溝の掃除→トイレ掃除→お風呂と全部面倒で先延ばししちゃう。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/03(金) 20:45:37 

    >>149
    それ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/03(金) 20:55:09 

    >>1
    食洗機に入れる時に頭使わなくていいように皿の形を統一して(3種類盛れるワンプレートディッシュとか)いつも同じところにセットするようにしたよ
    弁当箱も洗いやすいことが第一条件なので、ほぼタッパーみたいなやつ。柄は可愛いやつにしたけど

    食洗機で洗いにくいものは買わない、使わない
    お皿がいつも同じでそっけないかもしれないけど、セットに頭使わなくて良くなったので、作業がすごい楽になったよ

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/03(金) 21:07:02 

    >>180
    綿の手袋➕ゴム手だと蒸れて余計に湿疹酷くなって、ゴムじゃなくてビニール手袋にしたら少しマシになった。
    冬は絆創膏だらけの指で本当嫌になる。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/03(金) 21:07:31 

    >>1
    余洗いなんてしてないし、食洗機用の洗剤のレビューだって、余洗い要らずでラクチンという書き込みばかりなのに
    主みたいな人ってどんなメニュー作ってるの

    食べ残しぐらいは当然捨ててからセットしてるけど
    炊飯だって我が家は鍋でしていて、なべ底にカリカリのおこげ発生しているけど
    時間あれば、食洗機に入れるまえに1分水に浸すけど、時間なければそのまま入れてピッカピカ

    鍋が入らないとかならわかるけど、文章読むとそうでもないらしいし
    カリカリのおこげよりも落としにくい汚れなんてどういうメニューなんだろう

    それにそんなに嫌ならメニュー変えたらいいだろうにそれもしないんだから
    洗い物の不便さより、特殊にギトギト、がっちがちに汚れる食生活を選んでるだけじゃないかな?

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2023/11/03(金) 21:16:03 

    >>119
    内蓋は毎日あらう
    蓋についてるカポって外せるやつは週1が基本
    炊き込みご飯とかやったら必ず洗う

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/03(金) 21:18:52 

    洗い物に限らず、ほぼほぼ【ながら家事】できるようにしてる

    私が家事始めたら、リビングのテレビは独占状態だし、音量も100になる
    YouTube、ネトフリ、アマプラ、ABEMAに集中してると、そっちがメインになるから洗い物してる感覚はあまりなくなるよ

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/03(金) 21:20:44 

    >>1
    ごめん、嫌いな人だけって書いてあるのに場違いだけど、私は食器洗い大嫌い!から「まあまあ好き」に変わったから、一応誰かの役に立てばと思って書くね。

    私はiPadをキッチンカウンターの上に置いて、Bluetoothイヤホンで好きなドラマとかYouTube見ながら洗ってる。
    食器洗いの時間というよりテレビの時間だと思うようにしてる。

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/03(金) 21:21:09 

    洗い物私も1番嫌いな家事かも
    でも1番放置しておきたくない家事でもあるから、やるしかないと思ってやるので、1日の終わりにどっと疲れる

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/03(金) 21:31:25 

    >>119

    内蓋毎回洗う。
    麦茶入れる長いやつは無理矢理食洗機
    乾燥に入る前に一旦取り出して水道で軽く濯いで
    除菌のおまじない的にポットのお湯をサッとかけて
    乾燥中の食洗機に戻す!
    ズボラな癖に変な拘りが自分でもめんどくさい。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/03(金) 21:32:41 

    >>113
    どこのー?
    サーモスしか知らなかったから教えて〜m(_ _)m

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/03(金) 21:34:44 

    >>155
    私はもっとドン引きされると思うけど、カレー食べ終わった鍋にお湯とコンソメ入れてカレースープ、めんつゆ入れてカレーうどんにしてるよ…

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/03(金) 21:35:39 

    >>36
    わかるわ…今日もえ、うち何人家族?ってくらいコップあったわ

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/03(金) 21:41:06 

    >>207
    これ。水筒内部もコーティングさらてて良いよ!
    𓃰のポイントも可愛い。
    洗い物が本当に嫌いpart2

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/03(金) 21:49:41 

    自分を洗うのも億劫
    髪も乾かさなきゃいけないし

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/03(金) 21:51:57 

    >>6
    脳内再生されたけど草

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/03(金) 21:59:56 

    お皿洗ってると過去の嫌だった事を思い出してしまうから
    YouTubeとかTVerのドラマとか流してる

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/03(金) 22:09:25 

    >>1
    下洗いなんて殆どしなくて大丈夫ですよ。納豆ご飯のヌメヌメとかカピカピも取れますよ!勿論大きい残飯あったら逆さまにして取るけど。ゴマとか小さめなら全然付いてても大丈夫。あと下から食器に水が当たればOKだから入れ方の動画とか見てみてほしい。自分が思ってるよりかなり容量入りますよ。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/03(金) 22:13:10 

    >>1
    私も嫌い!
    翌日に回してたら旦那が文句言うか、旦那が洗ってる。
    旦那が洗うと汚いから二度手間になるからやらなくていいって言ってんのにムキになって洗うから余計ケンカになる
    私だってフルで働いてんだから自分のやりたいようにしたいわ💢

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/03(金) 22:14:04 

    >>30
    『今の』じゃないんじゃないの?
    なぜいつも各家庭が最新だと思うかのようなコメントすんの?

    +7

    -2

  • 217. 匿名 2023/11/03(金) 22:16:02 

    >>51
    そうそう‼︎‼︎皿とかならまだしも鍋とかデカいやつ洗うの本当面倒くさい‼︎‼︎!

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/03(金) 22:16:48 

    洗い物嫌すぎて放置してたらお皿にカビ生えてた

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/03(金) 22:30:14 

    >>31

    悪いけど、ちゃんと注意してほしい。そういう「やった気になってるおじさん」が最近急増中。男を甘やかさないで、職場で迷惑してます。


    +24

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/03(金) 22:32:16 

    いま食洗機壊れてて本当に洗い物がつらいレベルで嫌だ。洗い物が嫌いで仕方ないから食洗機つけたのに壊れるなんて…新しいのが来る来週の火曜日まで我慢だけど嫌で嫌で仕方なくても自分で家族4人分洗うしかない。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/03(金) 22:36:21 

    食器ならまだマシ、フライパンや鍋を洗うのが本当に億劫。油汚れも一回でスッキリ★と謳ってる洗剤使っても2、3回洗わないとヌルヌル取れない

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/03(金) 22:37:59 

    旦那がいちいちコップ変えて飲み物飲むから洗い物増えて本当嫌。水飲んだらシンクに置くんじゃなくて自分でサッと濯いでほしい

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/03(金) 22:38:48 

    >>23
    主婦湿疹は一度かかるとしつこくぶり返すから手袋必須です!

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/03(金) 22:39:19 

    >>39
    弁当箱にクッキングシートをひいてるよ。
    弁当箱洗いのストレスが確実に減った。

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/03(金) 22:40:21 

    私も家事で洗い物が一番嫌い!!
    なんの達成感も得られない
    洗い物しないで寝ちゃって、翌日の朝洗うのをよくやってしまう
    後回しにしてるだけで結局やらなきゃなんだよね
    頭ではわかってるんだよ…

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/03(金) 22:43:35 

    一通り食器洗い終わった後に旦那が飲み物飲んでコップだけ置いてかれたりするのマジムカつく(笑)

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/03(金) 22:45:52 

    食器洗い、超絶気が重いです。

    ワイヤレスイヤホンで好きな動画聞きながらじゃないとできなくなってきた・
    そして足元は100均で買ったクロックスもどきのサンダル。
    適度なクッション性が足の疲れを軽減してる気がしてる。
    キッチンマットを洗うのも嫌いだけど、サンダルならマット無しでも良いしね。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/03(金) 22:45:53 

    >>54
    ヘラで綺麗に取ると洗い物楽になる

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/03(金) 22:54:24 

    洗い物が1番好きな家事の私は変わり者?
    どんな家事より達成感があって好きなんだよな。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/03(金) 22:55:32 

    >>85
    我が家は夫がそれ嫌がる、洗わないくせに

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/03(金) 23:02:08 

    >>174
    横。もうスニーカーや上靴は洗濯機回してる。
    お勧めして良いのかわからないけど、楽になったよ。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/03(金) 23:03:14 

    >>229
    そういう人も沢山いると思うよ。好きな理由も同じ。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/03(金) 23:06:47 

    >>221
    水入れて沸騰させたら楽に汚れ落とせるしヌルヌルも取れるよ

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/03(金) 23:09:11 

    YouTubeの好きな曲をBluetoothイヤホンで聴きながら洗うと早く終わるし楽しく感じるから最近は毎晩そうやって洗ってる。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/03(金) 23:09:21 

    >>68
    同意します。
    食洗機より手洗いのほうが速い、
    という意見良く聞きますが
    速さを競ってどうするのだ、
    とモヤります。

    +5

    -3

  • 236. 匿名 2023/11/03(金) 23:12:19 

    >>235
    自己レス
    漫画の内容に同意します。

    +5

    -3

  • 237. 匿名 2023/11/03(金) 23:16:54 

    >>31
    めっちゃ分かる
    片付ける時の事を考えずにカゴに入れてくからガッチャガチャで、水が切れるように置かないから皿の中に水が溜まってる

    ついでにシンクはビッチャビチャ

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/03(金) 23:18:51 

    >>218
    私は洗い桶をしばらく放置してたらクモが沈んでた
    気持ち悪くてそのまま捨てた…

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2023/11/03(金) 23:19:31 

    >>7
    野菜炒めとか餃子はフライパンのままドーンと出したい。洗い物増やしたくない

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/03(金) 23:19:54 

    >>219
    うちの旦那何回言ってもそう
    バカかと思う
    男って他人から言われないと響かないのよ

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/03(金) 23:24:15 

    >>210
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/03(金) 23:26:45 

    >>54
    鍋に水と食器用洗剤入れて火にかけて、箸にキッチンペーパーとかティッシュ挟んでゴシゴシ汚れを落としてから洗ってる
    その水は安く買ったオムツに吸わてるからシンクも排水溝もそんなに汚れないから良い

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/03(金) 23:39:10 

    >>14
    マウント下手くそかw

    +14

    -1

  • 244. 匿名 2023/11/03(金) 23:39:21 

    >>1
    わかる一番苦手だった
    でも今はコツを掴んで楽になったよ
    繰り上げされて今は洗濯物を干すのが一番嫌
    まず汚れはすぐに洗い流し
    見た目に汚れがほぼない状態の食器だけ溜めるとすぐ終わる

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/03(金) 23:41:09 

    >>1
    洗い物嫌いじゃないからやってあげたい!!
    たまには割り箸、紙皿、紙コップでいいよ!
    出店ごっこって言ってみたり
    ホットプレートとかどう?大物の洗い物出るけど、、

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/04(土) 00:04:38 

    >>61
    タッパーに小さいキッチンペーパーと水と洗剤いれてふりふりすると油汚れが綺麗に落ちるよ
    ここで知ってから残りのカレーとかも嫌じゃない

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/04(土) 00:07:41 

    >>4
    食洗機あるけど、なんだかうまく入らなくて、半分以上は手洗い
    魚焼きグリル、炊飯器のお釜、大きな鍋、お弁当箱のふた、水筒は手洗いじゃないとダメだし

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/04(土) 00:08:05 

    >>230
    やだね。やらないなら一切文句言わせないうちは

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/04(土) 00:12:40 

    >>64
    うちのは安い食洗機だけど残飯捨てるくらいで
    下洗いなんてしたことないけどなあ?

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/04(土) 00:13:36 

    >>1

    子供の弁当作りが4月から始まって、途中から100均タッパーにして楽になった
    パッキングなし
    割り箸入れて
    もう少し容量が大きい方がいいっぽいけど、形が申し分なくて他で色々みても優るものがない
    フライパンや鍋を洗わない日もほしくて、ゴミの日に買い出しに行って肉に火を通しておくと1、2日は楽
    ワンプレートか丼よね

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/04(土) 00:16:19 

    >>233
    わたしも。
    油汚れがひどいときは水をはって沸騰させてる

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/04(土) 00:27:14 

    >>124
    え?
    ポリ袋のなかにパン粉と牛乳、卵、(うちは片栗粉や酒も少々)を入れてモミモミ
    別の袋のなかで挽き肉、塩コショウしてモミモミ+さらに最初の袋の中の牛乳にひたしたパン粉を合わせてモミモミ

    こんな感じでハンバーグ作りはポリ袋だけ
    ボールは使わない
    洗いたくないもん

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/04(土) 00:32:07 

    >>93
    パナソニック型落ちだけど充分快適よ
    賃貸で置場がせまいから厚さ30センチのやつ

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/04(土) 00:41:37 

    >>68
    この漫画の人手洗いを凄く馬鹿にしてて苦手…
    人間のする事じゃないって手洗いしてる人に純粋に失礼だと思う

    +7

    -4

  • 255. 匿名 2023/11/04(土) 00:55:30 

    洗い物すんごく嫌いだし
    洗剤が切れると心底絶望しちゃうから
    業務用のデカタンクで買ってる。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/04(土) 01:07:13 

    >>254
    真面目に取りなさんな。馬鹿にしてる訳ではない。

    +8

    -3

  • 257. 匿名 2023/11/04(土) 01:15:24 

    >>87
    電子レンジ置いてるところとかにアース線繋げるところないかな?うち賃貸だけどそこまでアース伸ばして繋げてるよ。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/11/04(土) 01:30:46 

    とくに弁当箱と水筒を洗うのが大嫌い。
    今手湿疹が出てるから出来れば水仕事したくない😭

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2023/11/04(土) 01:44:57 

    >>1
    やる気無いときは 
    紙皿等、使い捨てにしよ
    泡かけるだけの洗剤にするとか食器にラップするとか。
    家族が良いよって言ってくれたらね。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/04(土) 01:45:08 

    環境とかSDGsとかどうでも良いから
    毎回紙皿割箸紙コップとか使いたい
    でもゴミが嵩張るから我慢

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/04(土) 01:46:42 

    >>87
    ビリビリ君だったかな忘れたけど漏電防ぐコンセント差しグチあってホムセンに売ってて買ったよ

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/11/04(土) 01:51:07 

    下洗い?よ洗いって水でざーっとながすだけだよね
    洗剤つけて洗ったら万が一残ったまま食洗機入れたら壊れる原因になるし

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2023/11/04(土) 02:08:49 

    水筒が1番嫌い
    パッキンとか。ざるに広げて乾きやすいようにしてるのにすぐカビるし

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/11/04(土) 02:13:06 

    >>17
    わかるわかる。
    名前のない家事って地味に嫌な事多いのよねー

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/04(土) 02:19:08 

    >>9
    スポンジ持つ右手だけゴム手袋してる。
    両手ゴム手袋だとなんかやりづらくて。
    でもそれだけでも乾燥しなくなりました

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2023/11/04(土) 02:21:01 

    >>233
    たぶんプロパンガスの家庭はなかなかやらないかもね。
    高いから。

    +0

    -2

  • 267. 匿名 2023/11/04(土) 02:34:00 

    >>14
    何言ってんだよwww

    普段使いww
    特別な時に使うから羨ましいんだよ。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2023/11/04(土) 02:35:29 

    >>252
    わたし、フライパンの上でほとんど終えるよ

    そのまま焼く

    +10

    -0

  • 269. 匿名 2023/11/04(土) 02:59:23 

    >>8
    それを言ったら掃除とか片づけものは全部そうだよね

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/04(土) 03:01:24 

    >>254
    いやそれだけ嫌いってことでしょ
    本気にしない方が

    +2

    -3

  • 271. 匿名 2023/11/04(土) 04:18:58 

    >>31
    洗い直してる時点でマジで意味ないよね
    旦那の機嫌とり?
    色々無駄にしてるね

    +6

    -1

  • 272. 匿名 2023/11/04(土) 04:34:30 

    >>222
    めっちゃわかる
    さっきまで使ってたグラス使えばいいのになぜか他のを使うの腹立つよね

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2023/11/04(土) 04:41:16 

    >>198
    うちのはそのメンテも必要ないという認識なんだけどモノによるのかな
    パナソニックのときは必要だったんだけどいま三菱でメンテ必要ないと説明書で読んだ気がする

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/11/04(土) 04:44:38 

    弁当箱こそ、食洗機だとピカピカで食洗機の良さを発揮できると思う

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/11/04(土) 06:52:47 

    >>102
    >>115
    >>253
    ありがとうございます
    見てみます

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/11/04(土) 07:06:44 

    カレーの後の鍋洗うのが本当に嫌。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2023/11/04(土) 07:32:02 

    >>229
    私も同じです。シンクが綺麗になっていくの気持ちいいですよね。でも、元々は大嫌いでした。色んな人がいていいと思う。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/11/04(土) 07:58:01 

    >>105
    食器洗いが好きになれるコツを教えてください

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/11/04(土) 08:10:37 

    欧米式の洗い方に変えたら苦痛じゃなくなった。オススメ。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/11/04(土) 08:20:22 

    洗うのはいいんだけど
    食器をしまうのが嫌いだから
    次に進まない事がある

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/04(土) 08:30:07 

    >>1
    私もダントツで洗い物大嫌い!
    この世の中で洗い物が死ぬほど大嫌いと新婚時に宣言して夫に多少引かれたけど、リフォームする時も大きめビルトインつけた
    下洗いはご飯粒うるかしたり油拭き取る程度しかやらない
    それでも落ちはさほど気にならない
    女子大時代になぜか英文学の男性教授が、これからは日本も共働き時代なんだしどんどん食洗機活用しろ、それを渋るような甲斐性無いダサい男とは結婚するな!と断言していたのが妙に耳に残ってる
    20年以上前だけどあれは金言であったわ

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/11/04(土) 08:35:36 

    >>93
    うちはリンナイのビルトイン
    初食洗機だったんだけど引き出しタイプがすごく使いやすくて快適
    もとはパナソニック一択かなと思ってたんだけど、コロナ初期に部品不足で全然在庫が無くなっちゃって仕方なくリンナイに
    結果大満足だよ
    容量は大きい方が断然おすすめ

    +4

    -1

  • 283. 匿名 2023/11/04(土) 08:46:29 

    >>204
    私も一緒!
    私もワイヤレスイヤホンして、ドラマやバラエティ、音楽聴く時間にしてる。

    洗濯の時間も。
    それだけでも自分時間確保してる感じがしていいよね。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/11/04(土) 08:57:00 

    >>1
    克服しましたよ!
    水仕事が駄目になって参ってたんだけど、
    きんにくんのダイエットと食事療法真似してたら、
    みるみる健康になって復帰出来ました。

    手を冷やすって、地味にダメージでかいんだよ。

    洗い方はタワーすすぎ、がいいですよ。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/11/04(土) 09:16:04 

    食洗機壊れて新調予定
    フロントオープンで今よりは入るから嫌いなことやる回数が減る
    ありがたいありがたい😭

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/11/04(土) 09:17:19 

    >>1

    好きなやつなんかいねーよ

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2023/11/04(土) 09:22:58 

    綺麗になったと思ったらすぐ次の食事で食器汚れるの萎えるよね…スプレーの洗剤つけおきしてから食洗機に入れると少しは楽かな?
    フライパンもカインズから食洗機対応のが出たからそれにしてみるのもいいかも

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/11/04(土) 10:00:08 

    >>217
    分かる!!
    洗わなきゃってプレッシャーが格段に上がるよね
    嫌いすぎるから出来る限りレンジ活用してる

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/11/04(土) 10:24:32 

    >>283
    共感してくれてありがとう😊
    洗濯の時、私も見てます!
    他にも作り慣れてて頭使わない料理の時、アイロンの時…って出来るだけ見てる 笑

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/11/04(土) 10:59:52 

    >>278
    私の場合、好きで洗い物してるからね。綺麗になっていくのが楽しいというか。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2023/11/04(土) 11:06:23 

    >>1
    「洗い物したくないな~」
    って朝方まで起きてる時ある。
    油つき皿と鍋類は朝に妖精が洗ってる。 食器洗浄機は買うこと、水道、下洗いが面倒くさい。真冬はお湯で洗いたいけどガス代がかかる。食器なんて、白いワンプレート、ラーメン用、スープを入れれる巨大マグカップだけにしたい。

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2023/11/04(土) 11:30:49 

    >>151
    洗濯は早く干さないと乾かないし、匂いもするから洗い終わったらすぐするルールにしてる。
    朝だからまだ疲れてないし、出勤もあるから、毎日のルーティンのリズムでやる。
    夜ごはん食べた後は、疲れがどっと出て、皿洗いも立ち仕事だからしんどいんだよね。
    その前に洗いカゴの、乾いてる食器を片付けなきゃいけないし。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/11/04(土) 11:35:32 

    >>2
    たまこはスタイルよくて運動神経いいからね

    のびパパ→容姿いまいちだけど頭はいい
    のびママ→おバカだけどスタイルよくて運動神経抜群
    悪いとこどりしちゃったのび太

    +11

    -0

  • 294. 匿名 2023/11/04(土) 11:38:33 

    >>151
    ドラム式洗濯機にするのは?
    夜間電力で乾燥機回すようにしたらかなり家事が楽になった
    もちろんコストはかかるけどその分、気持ちも楽になって他のことに取りかかれるようになったからよしとしてる
    タオルもフワッフワになるし

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/11/04(土) 11:40:37 

    >>93
    無難ならPanasonic
    国内メーカーだから修理も安心感ある

    お鍋まるごと洗いたいとかだと海外メーカーも色々あるみたいだけど、修理とかメンテナンスが大変だと聞いて1歩踏み出せずにいる

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/11/04(土) 11:42:35 

    >>290

    爪の垢を煎じて飲みたい
    普段から綺麗好きですか?几帳面ですか?

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/11/04(土) 11:43:45 

    >>124
    めんどくさがりならボール使わない方がいいと思う

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/11/04(土) 12:03:30 

    >>293
    パパは東京灯台大学院 卒
    知らんかった。

    +6

    -1

  • 299. 匿名 2023/11/04(土) 12:11:04 

    >>39
    私もやってるよ。
    仕切りとかカップの代用も兼ねて使ってる。

    家に持って帰るまでのお弁当箱が衛生的だし本当にオススメ。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/11/04(土) 12:25:51 

    >>246
    キッチンペーパー!知らなかったです。ありがとうございます!カレーが嫌じゃなくなるなんてすごい。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/11/04(土) 13:22:56 

    >>71
    初期はのぶ子

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/11/04(土) 13:24:16 

    今は洗い物嫌いじゃないんだけど結婚前に実家にいたときは嫌だったな
    仕事から家帰ってきてさて・・・なんか作らないとって台所入ると
    父や姉が何かしらやりっぱなしの惨状のままそれぞれテレビ見たり好きなことしてる
    しかもシンク周り片付けようとすると父や姉がそれに気づいて
    自分らの手元に置いてたコップや食器など洗ってもらえる!と思うみたいで
    どどどーーーーーって勢いで持ってきて積み上げていく
    そんなに持ってこられても狭いんだから洗い物もできない!と
    ちょっとまだそっちに置いておいて、洗うからと言っても
    嫌がらせ大好きな姉は無理やりシンク内に置いていく
    三角コーナーも自分が片付けるつもりないからかゴミを積み上げていく
    今思うとホントよく生活してたって思うほどひどい状態だった
    洗い物が嫌いってトピを見て当時を思い出してしまった

    +1

    -1

  • 303. 匿名 2023/11/04(土) 14:05:03 

    >>296
    O型だから、大ざっぱだよ(笑)几帳面でもないし、綺麗好きでもないよ。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/11/04(土) 14:15:11 

    私も皿洗い大嫌いすぎて、どうにかしたい!って思ってたから、旦那、子供に自分が使った皿は自分で洗うというルールを導入したら、ストレスゼロになったよ‼︎
    ご飯は私が作ってあげたんだから、自分が食べた皿くらい自分で洗って当然!と言ってやらせてる。自分の分だけなら4つくらいだからすぐ終わる。世のお母さんたちは色々やってあげすぎなんだと思う。そしてそれが当然と思ってる旦那や子供が多すぎなんだと思う。お母さんが楽になるルールをどんどん家庭内に取り入れよう!

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2023/11/04(土) 14:16:01 

    1.2こでも洗い物がでたらすぐに洗う人って凄いなと思う!
    私は溜めて溜めて溜めて…派

    理系の人はすぐ洗うのかな?
    私は文系
    そんなこと関係ないのかな笑

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2023/11/04(土) 14:43:52 

    家事の中で一番苦手です😅

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/11/04(土) 14:50:48 

    >>1
    いやー、めちゃくちゃわかる!
    洗い物大嫌い
    流す時に炊飯釜とか深い鍋とかにたまった水が跳ね返ってくる時ない?
    それが顔にかかったりするともうだめ…
    イライラが頂点に達する(笑)

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2023/11/04(土) 15:04:44 

    食洗機がなかったら絶対料理作りたくない

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/11/04(土) 15:05:15 

    >>210
    私も持ってる!食洗機に放り込むだけだからすごい楽だよね〜ホームセンターで安くなってて買ったけど、買ってよかった!

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/11/04(土) 15:20:05 

    手荒れがやばいです。
    ゴム手袋つけてるけど良くならない。
    本当に嫌。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2023/11/04(土) 15:23:34 

    >>36
    なんで他の家族にもやらせないの?

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2023/11/04(土) 15:28:47 

    食器洗い機って大きいし、場所は取るし、最初はいいけど食器洗い機自体が汚れてくるし。それもそれで色々面倒臭そう。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/11/04(土) 15:29:08 

    >>65
    そんなあなたにはドラム式!ネットに入れなくていいし、干さなくてもいい!

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2023/11/04(土) 15:34:22 

    >>1
    なんだろう、のび太ママがセクシーに見えるw

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/11/04(土) 15:37:51 

    >>305
    理系だけど溜めてしかやらないよ
    理系って効率よくやりたいタイプが多いから溜まってからまとめてやるとか、他の作業の合間にやる人が多いと思う
    「常にシンクをキレイにしておきたい」ってこだわりがあったりキレイ好きな人がすぐ洗うんだと思ってる
    たぶん理系とか文系関係なくて性格かな

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2023/11/04(土) 15:38:43 

    >>312
    ビルトインなら良くない?
    お手入れも簡単になってるし、汚れないよ
    オススメ

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2023/11/04(土) 15:41:22 

    >>263
    象印のシームレスせんの水筒オススメだよ
    洗いやすいし、象印は使いやすくて保冷機能も高いから
    子供3人とも違う種類のシームレスせん水筒だよ

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2023/11/04(土) 15:43:20 

    >>254
    バカにしてないよ
    川で洗濯してる人も凄いと思うし、手荒い頑張る人も凄いと思う

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2023/11/04(土) 15:49:52 

    >>62
    高熱乾燥による殺菌ができる食洗機の方がいいなあ

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/11/04(土) 15:51:50 

    >>1
    鍋も弁当箱も食洗機で洗ってますよ~

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/11/04(土) 15:52:10 

    私の場合、洗い物より調理のが嫌い。
    調理しようとすると、具合が悪くなる。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/11/04(土) 15:54:01 

    >>305
    使った食器置いとくと菌がわくからと理系でもすぐ洗う人もいる

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/11/04(土) 15:54:32 

    >>1
    下洗いなんて必要ないと思うんだけど…何でするの?
    下洗いなんてしなくてもさっと流すだけで入れてるけど、いつもピカピカになるよ。
    何なら流さず入れる時の方が多いが。

    +1

    -2

  • 324. 匿名 2023/11/04(土) 15:56:38 

    >>216
    うちの食洗機10年前のだけど、下洗いしなくてもピカピカだけどな…

    +0

    -2

  • 325. 匿名 2023/11/04(土) 16:13:19 

    子どもの水筒と鍋系がほんとにいや

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2023/11/04(土) 16:30:23 

    >>36
    ずっとご飯作ってずっと洗い物してる…って考えながら洗い物する😢

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2023/11/04(土) 16:40:35 

    >>324
    うん
    モノによるよねそれ
    じゃない人もいるでしょ

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/11/04(土) 16:42:35 

    >>1
    手洗いの場合なんだけど
    TVのcmの時に2~3枚だけする
    トイレの帰りに2~3枚するなど
    なにかのついでにちょっとだけ
    嫌な気持ちが芽生えない程度にするようにしたら、逆に手がそのまま動いて鍋以外洗い終わるまで行くことが多い
    で、次のタイミングに鍋
    で、次はコンロ周り
    と最終的にシンク掃除までたどり着ける

    手が荒れるからうちはキュキュット使ってるけどジョイは油がよく落ちるよ
    食洗機の洗剤もすごいよね!
    化学って凄い!
    皆さんがんばろう!

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/11/04(土) 16:47:55 

    本当に皿洗いが大嫌いです。
    食洗機もあるし皿の数も厳選してるし、どれだけ皿洗いを減らせるかを考えて生きています笑
    なのにまだ嫌すぎるんです。
    主婦歴10年以上経つのに克服できません。

    みなさん一日何回、皿を洗ってますか?
    皿洗いが嫌いじゃない人もいましたら一日何回洗っているか知りたいです。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/11/04(土) 17:00:19 

    >>1
    ダイエットや精神疾患予防、動きながらの考え事とか前向きになれないものかね。ラジオ聴きながら、ながら作業でも良し。

    +1

    -1

  • 331. 匿名 2023/11/04(土) 17:15:35 

    ほんとーにズボラな私は、皿にラップかけて生活してる。洗うとき、さっと撫で洗いで済んで楽。
    料理も極力洗い物を出さないよう、電子レンジを駆使している。耐熱性のタッパーに具材と調味料をぶちこんでチン!!そしてタッパーのまま食べる(笑)
    パスタ、肉じゃが、さば味噌、ハンバーグ、肉巻き、etc.. 味はやっばり落ちるけど、そこそこ美味しいので私はこれでヨシ!!

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2023/11/04(土) 17:29:13 

    >>51
    カレーの後の鍋が1番嫌い

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2023/11/04(土) 17:34:14 

    >>16
    そんなこと言ってないで早く買った方がいいよ

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2023/11/04(土) 17:35:09 

    料理より洗い物が嫌いな人プラス
    洗い物より料理が嫌いなマイナス

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/11/04(土) 17:39:16 

    >>113
    象印はシームレスだけど食洗機対応ではないよね?

    +0

    -1

  • 336. 匿名 2023/11/04(土) 17:40:40 

    イヤホンで推しのラジオ聴く時間に充ててる
    皿洗い中って脳内虚無だから、聴くことへの集中力が高まりに高まって良い

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/11/04(土) 18:16:51 

    >>309
    しかも炭酸やスポーツドリンクオッケーらしいね。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/11/04(土) 18:39:16 

    >>317
    早速頼みました!
    洗いにくい部分は泡ハイターとかですか?

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/11/04(土) 21:43:49 

    食洗機あるならいいじゃん

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2023/11/04(土) 22:01:58 

    >>328
    その方が面倒臭いじゃん
    いつまで経っても洗い物終わらないなんて余計にストレス感じそう

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/11/04(土) 22:17:15 

    今日も色んなスポンジで楽しく皿洗いしました。アイセンのギザスポンジ、泡立ち良くていい感じ!明日からはダスキンスポンジも出して、二馬力でじゃんじゃん洗っちゃおう♪やっぱり良いスポンジは洗い物も楽しくさせてくれるのでオススメです。
    洗剤は、ゴム手袋めんどい時はウタマロキッチン、懐かしい気分に浸りたいときはママレモン、普段使いはキュキュットって感じで分けてます。
    明日も頑張ります!

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/11/04(土) 23:40:22 

    >>229
    いいなぁ
    そういう性格になりたいよ…押し付けなければ掃除するというのは悪いことではないしね。
    私も本当は床にモノ置くのやめたいのにだらしないわ…

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/11/05(日) 00:36:16 

    >>323
    いいやつ使ってんじゃないの?
    皆が皆同じ食洗機使ってるとは限らないってわからんもん?

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/11/05(日) 00:37:02 

    >>311
    たぶん言ってもやらないんじゃない?

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/11/05(日) 03:23:09 

    >>343
    横 でも「本当に」「死ぬほど」皿洗いが苦手だったら、いいやつ買うぐらい安いもんじゃない?
    本当に嫌で仕方ないことのためなら、普通はできる工夫しつくすよね。

    +0

    -1

  • 346. 匿名 2023/11/05(日) 04:27:28 

    >>345
    それ、子ども居て旦那がケチだと成立しないけど
    まぁとにかく子ども居なくても共働きでも旦那がケチだと無理だよ
    色んな家庭あるってことなんだけどな。。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/11/05(日) 15:17:27 

    >>1
    嫌いだけど、音楽聴きながらエイってやっちゃう
    食洗機じゃなくて手洗いです

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/11/06(月) 02:21:15 

    >>8
    今日まさに…数ヶ月ぶりに防カビくんも使ってスッキリした
    けど、めっちゃ時間かかった

    てか、浴槽のエプロン作ったの誰だよ💢

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/11/06(月) 10:04:10 

    テレビで、水だけで油落ちる皿ってやってたよ
    meliordesignってやつ。
    お高いけどね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード