ガールズちゃんねる

入学式20分前に別の中学から「そちらの生徒がこちらに来ている」…入学式直後に9クラスから8クラスに再編成

213コメント2024/04/14(日) 19:18

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 17:13:06 

    入学式20分前に別の中学から「そちらの生徒がこちらに来ている」…入学式直後に9クラスから8クラスに再編成 : 読売新聞
    入学式20分前に別の中学から「そちらの生徒がこちらに来ている」…入学式直後に9クラスから8クラスに再編成 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    入学式20分前に別の中学から「そちらの生徒がこちらに来ている」…入学式直後に9クラスから8クラスに再編成 : 読売新聞


    学校によると、入学式は10日午前中に行われた。式前に新入生計281人のクラス分けを掲示。新入生は9クラスに分かれて待機していた。開式の約20分前に別の中学校から「そちらの生徒が(こちらの)入学式に来ている」などと連絡があり、生徒の1人が校区外に転居したことを初めて把握した。

    市教委の規定では中学校1年生は入学式当日の生徒数でクラスの数を決める。1クラスは35人が基準。281人では9クラスとなっていたが、生徒1人が転居したことで8クラスへの再編成が必要になった。
    返信

    +15

    -97

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 17:14:07  [通報]

    ちゃんとして!
    返信

    +280

    -14

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 17:14:14  [通報]

    ファッ?!
    返信

    +112

    -7

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 17:14:18  [通報]

    制服どうすんの?
    返信

    +20

    -30

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 17:14:36  [通報]

    あーこれあるよ
    保護者で何の連絡もなく転校を決めてたりする人がたまにいるんだよね
    毎年年度はじめ教育委員会に確定人数を報告するんだけど
    ギリギリまで待ってやってたよ

    もっと柔軟な制度になればいいのにね
    返信

    +562

    -9

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 17:14:52  [通報]

    えーたった1人の違いで再編成しなきゃいけないの
    返信

    +438

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 17:14:53  [通報]

    ギリギリに引っ越してくる人もいるから大変そう
    返信

    +134

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 17:14:58  [通報]

    これは親が悪いよね
    返信

    +427

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 17:15:01  [通報]

    転居したならちゃんと言えし
    返信

    +343

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 17:15:04  [通報]

    親が悪い
    返信

    +175

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 17:15:05  [通報]

    >>2
    保護者がね
    手続きしっかりしてなかったでしょ
    返信

    +410

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 17:15:06  [通報]

    親がおかしない?
    返信

    +248

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 17:15:15  [通報]

    保護者何やってんの?
    返信

    +198

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 17:15:28  [通報]

    >>9
    言えしのして何?
    返信

    +21

    -24

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 17:15:29  [通報]

    親のせいで子供が恥かいて可哀想
    返信

    +226

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 17:15:57  [通報]

    転居して、役所で転校(?)の手続しないまま、住所地的には正しい中学校に行っちゃったってこと?
    返信

    +190

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 17:16:10  [通報]

    たかし、可哀相
    返信

    +0

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 17:16:10  [通報]

    >>4
    うちの自治体は数年前に公立中は全校制服統一された
    越境入学や転校時に買わなくて良いように
    ここはどうなんだろうね
    返信

    +84

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 17:16:40  [通報]

    保護者がしっかりして
    子供が可哀想
    返信

    +73

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 17:16:46  [通報]

    > ただ、入学式は校長の判断でそのまま実施。式後に生徒や保護者に事情を説明して謝罪し、クラス分けを撤回した。翌11日に8クラスに分け直した。

    最初のクラスで喜んだ生徒は可哀想だね。
    返信

    +194

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 17:16:57  [通報]

    とりあえず今年はそのままではダメ?
    なんつーか臨機応変にさ
    返信

    +121

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 17:16:58  [通報]

    >>7
    引っ越した側だったけど大変だったし迷惑かけたんだろうなと思う。
    制服はしばらく前の学校のものを使っていた。
    返信

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 17:17:06  [通報]

    >>6
    年度途中で転入転出したらその年度はクラスそのままなのにね
    返信

    +230

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 17:17:08  [通報]

    >>4
    親は入学させる気でいたわけだからそのあたりの準備はしてたと思う
    返信

    +92

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 17:17:11  [通報]

    ちっちゃな頃から悪ガキで
    返信

    +2

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 17:17:17  [通報]

    引っ越し急すぎない?
    返信

    +0

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 17:17:23  [通報]

    >>2
    教員数が制度(法律?)で割り当てられてるんだよ
    学校が勝手に決められない部分がある

    保護者も仕事の都合で寸前まで分からないこともあるんだろうけど
    こんなふうに自分の連絡ひとつで学校内部でドタバタがあるとまでは知らないんだろうね
    返信

    +205

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 17:17:26  [通報]

    期限までに届けを出さなかったらペナルティがあることにでもしないと現場負担がキツいわ
    返信

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 17:17:37  [通報]

    3月中旬に転勤辞令がでる会社はザラにある
    返信

    +50

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 17:17:46  [通報]

    >>20
    クラスの人数も増えちゃったし、教員と生徒の負担も増えるよね。決まりだから仕方ないけど。
    返信

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 17:17:58  [通報]

    >>5
    連絡しない保護者に柔軟も何もなくない?
    返信

    +326

    -6

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 17:18:20  [通報]

    >>5
    「そちらの生徒が(こちらの)入学式に来ている」っていうけど
    転校先もその生徒のこと把握してなかったって事だよね

    保護者は転校先にも連絡しないままで
    生徒は行きたい中学に勝手に出向いてしまつたということなんだろうか?
    返信

    +361

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 17:18:23  [通報]

    >>5
    転入や転居の時に自動的に学区に振り分けがあったけどない地域もあるんだね
    返信

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 17:18:37  [通報]

    入学式20分前に別の中学から「そちらの生徒がこちらに来ている」…入学式直後に9クラスから8クラスに再編成
    返信

    +2

    -4

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 17:18:52  [通報]

    途中で越した場合は再編成なし?

    こっちは1年時4クラスだったのが数人だけ減って2年時から3クラス
    教室の広さは変わらないんだからもう教室がギューギュー詰めだよ
    返信

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 17:18:59  [通報]

    すごい親だな。
    入学式の時間とかわかったんか?
    電話して聞いたのか?
    転校なんて誰かが勝手にやってくれてると思ってるんだろうな。
    返信

    +107

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 17:19:06  [通報]

    >>15
    転入早々にヤバい家庭認定
    ヘタしたらイジメの原因にもなる
    返信

    +129

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 17:19:12  [通報]

    >>1
    保護者、転居したら何しなくても自動的に通う学校が変わってそっちに行っていいと思ってたのかな?
    中学校も子供もかわいそう
    返信

    +109

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 17:19:22  [通報]

    >>6
    うちも入学のしおりには◯クラスと書いてあったのに、入学したら1クラス減ってた。一人だけ引っ越して他の中学に行った子がいたからだって。
    返信

    +95

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 17:19:27  [通報]

    >>32
    制服やカバンとかどうやって準備したんだろう
    返信

    +160

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 17:19:54  [通報]

    一番は転居したことちゃんと申告してない親が問題だと思う
    ただこんな迷惑な保護者は多々いるから他の善良な人が巻き込まれないよう、起点の日を3月15日にして、その後増減してもクラス編成はよほど偏らない限りそのままがいいかも

    返信

    +71

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 17:19:55  [通報]

    >>30
    このせいで担任外れた先生もいるわけだよね。
    良いのか悪いのか分からないけど。
    返信

    +49

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 17:20:01  [通報]

    正直、学校は悪くない
    親がだらしないわ
    返信

    +65

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 17:20:16  [通報]

    めちゃくちゃアホな私ですら、事情があり直前に引越したけど元の入学するはずの中学にも転居先の中学にも連絡し、(越した日がもう3/27だった)個別での入学説明の機会をアポ取ったりやる事やったわ
    これは親がアホすぎる
    返信

    +76

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 17:20:21  [通報]

    >>6
    ね、基準人数を越しちゃってクラスを増やさないといけないなら分かるけど一人減ったからってクラスを減らす必要なくない?
    誰か一人転校してきて人数増えたらまたクラス増やさないでしょ?
    返信

    +194

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 17:20:36  [通報]

    >>6
    問題はそっちだよな。どっちが労力を必要とするとか影響とか考えられないってか、考えないで前例に従えなんだろな。生徒だってなんだこれと思うわ。
    返信

    +47

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 17:20:38  [通報]

    >>29
    そうだけど、だとしても親は中学校に「急きょ転校することになった」って早く言わなきゃダメだと思う
    返信

    +69

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 17:21:15  [通報]

    親も学校に連絡もしてなかったってこと?
    返信

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 17:21:49  [通報]

    >>32
    保護者は転校転入の手続き何にもしてなかったってこと?
    そんな親がいるのか…
    返信

    +275

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 17:21:52  [通報]

    学区の中学校の入学式案内状みたいなハガキが来たと思うけど、変わる場合は連絡してって書いてあった気がする
    返信

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 17:21:57  [通報]

    >>17
    たかしはアラフィフ副校長てとこか?
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 17:22:04  [通報]

    親がしっかりしないと子供が恥をかくし多方面に迷惑が掛かる
    返信

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 17:22:54  [通報]

    その生徒家族は日本人なのかな?外国人で制度とかよく知らなかったとかでなく?普通そんなことありえないよね
    返信

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 17:22:55  [通報]

    >>2
    この保護者やばいよね。めちゃくちゃ迷惑。
    立つ鳥あとはヘドロまみれ。
    返信

    +129

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 17:23:26  [通報]

    >>4
    引っ越し先の学校(入学式に我が子を行かせた学校)の制服を着てるはずだから買い替えるとかはないよ
    返信

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 17:23:33  [通報]

    >>18
    すごく合理的な自治体なのね。
    返信

    +75

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 17:24:05  [通報]

    >>7
    ただでさえ春は一年で一番人の入れ替わりが激しい季節だから仕方ないことではあるけど確かに大変だろうね

    ほとんどの保護者は引っ越しが決まった段階でちゃんと調べて行動すると思うし、この保護者は単純にだらしないと思う
    自治体によるけど事前に入学案内のハガキなり手紙が来るはず
    入学式当日に行ってしまえばなんとかなるしょ理論だったとしたら論外

    返信

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 17:24:11  [通報]

    >>27
    9組の担任だったはずの先生可哀想過ぎる
    返信

    +46

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 17:24:17  [通報]

    >>6
    そのギリギリの線があって、そういう年度は先生たちもピリピリしてるよ
    転校予定の知り合いがいたら情報くださいとかプリントに書いてある
    1人増えたり減ったりするだけで困る時があるらしい
    返信

    +84

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 17:24:26  [通報]

    同級生にもいたな。
    1クラスしかなかったから再編成とかはなかったけど、入学式当日教室に席も用意されてるのに本人いなかった。
    そしてなぜか私の席に椅子がなかった。笑
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 17:24:28  [通報]

    保護者アフォなん?
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 17:24:39  [通報]

    >>6
    今って教師が不足してるからクラス数が少ないほうが先生たちも余裕を持って仕事できるのかな?
    返信

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 17:25:25  [通報]

    親が謝れ
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 17:26:14  [通報]

    親がおかしいわ
    早く連絡しろ
    返信

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 17:26:23  [通報]

    >>16
    役所で転校の手続きして、終わりだと思ってたのかも。転校届けを出してもらって、それを学校に直接届かないとダメだけど、それをいってなかったんじゃない?

    返信

    +49

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 17:26:25  [通報]

    >>12
    日本語がおかしくない?
    返信

    +1

    -21

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 17:26:41  [通報]

    >>44
    どんな事情か気になる
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 17:27:00  [通報]

    >>58
    担任持たずに済んでラッキーじゃん
    仕事増えるし面倒だし親に色々言われるし担任なんて嫌でしょ
    返信

    +40

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 17:28:22  [通報]

    1人くらいどこかのクラスに適当にいれちゃえばいいのに...
    1人のためにまた一から組み直すなんて大変だね。
    返信

    +0

    -5

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 17:28:33  [通報]

    入学式に子供の席が無かったってことだよね
    他の生徒も巻き込まれて気の毒だし、当事者の子も居場所が無くて心細かっただろうね
    保護者が初っ端からやばい人認定されたな
    返信

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 17:28:39  [通報]

    >>5
    人数によって人員配置も決まるし、なかなか決まらんにしても当日はね…
    いくら柔軟な対応とか言っても当日はね…
    返信

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 17:30:24  [通報]

    >>69
    その子が出たので来なかった方の学校がひとクラス減らすことになったんだよ
    担任…気の毒すぎるわ
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 17:30:48  [通報]

    入学式前に掲示されたクラス分けの表見て、あの、うちの子の名前ないんですけど…え?誰?ってなったんだろうけど、学校側大変だね…
    制服とかバッグとかいつ買ったんだろう…
    返信

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 17:30:51  [通報]

    夜逃げ?
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 17:30:57  [通報]

    うち入学前の検診した後引っ越して別の学校になったんだけど、住所変更して役所で新しい学校を教えられたからそれでいいと思ってたら、入学式直前に前の学校の校長から「うちの学校へ入学しないんですか?」って連絡来た
    市立だし役所の手続きで済んでると思ったよー
    返信

    +1

    -24

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 17:32:22  [通報]

    保護者が何の手続きもしなかったのか
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 17:33:35  [通報]

    >>6
    40人学級って決まってるからそうなるしかない。ひとクラス違うと教員1〜2名増減する。税金で給料払われてるわけだからそこは厳密。途中で増えた場合はそのまま定数オーバーでやらないといけないのは納得いかないけどそうそうクラス替えしてられないし。4月は結構ピリピリしてるよ。ギリギリまでわからないし多いクラス数で設定してて蓋開けたら人数が満たなかったら教員も移動になっちゃうのよ。
    返信

    +56

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 17:34:08  [通報]

    >>15
    かなり目立っただろうね
    しかも保護者まで勢揃いしてたわけだから、相当の人数が事の流れを見届けてたってことだよね…
    私が生徒の立場なら初日からこんな悪目立ちしてしまったら学校行くの嫌になるし親を恨む
    返信

    +57

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 17:34:16  [通報]

    小学校だけど同じ町内に小学校が2校在って、1校は徒歩3分、1校は徒歩15分、15分の方に行かないといけないんだけど何故だ!?
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 17:34:37  [通報]

    >>75
    もうちょっと自分でも、他に手続き必要かな?って考えなよ…
    お宅の子が私立に行くかもしれないし、公立か私立かどちらかなんて知らないんだからさ、役所は
    返信

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 17:34:41  [通報]

    こんな常識ない親いるんだ
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 17:34:47  [通報]

    >>75
    校長が確認してくれてよかったね。
    今回のは同じケースなんだろね。転居届出したからあとはなんとかしてくれると。
    返信

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 17:36:53  [通報]

    >>65
    役所と連携すればいいのにね。
    返信

    +37

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 17:37:08  [通報]

    >>1
    入学説明会とか服の注文とかしてるから、わかるはずなのになぜこうなる?
    ギリギリ変わってたとしても学校に届けはだすよね?
    返信

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 17:38:49  [通報]

    >>40
    本人達は自分の行きたい学校の準備してたんでしょうから大丈夫だと思う
    返信

    +52

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 17:38:59  [通報]

    >>40
    地元の制服店がいくつかあり、子供と行って試着して買うよ。どの中学校に通うかの紙に親が記入すると一式用意してもらえる。リュックは指定ではないので校則の範囲内ならどれ買ってもOK。
    返信

    +21

    -5

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 17:39:11  [通報]

    >>39
    娘の通う小学校もです。
    4クラスと聞いていたけど実際は3クラス。
    1クラスの人数が35名でした。
    返信

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 17:39:28  [通報]

    8クラスもあるのか
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 17:40:21  [通報]

    >>73
    受付時点で先生達パニックだったと思う
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 17:40:38  [通報]

    >>42
    外れた方がラッキー?
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 17:41:21  [通報]

    >>32
    ○○中学区に住んでいて、教育委員会も○○中学側も入学するものと準備をしていた。
    いつのタイミングが不明だけれど、△△中学区に引っ越した。住民票を移したのかは分からないけれど、元の学区の○○中にも転居先の△△中学にも何も伝えない。でも引っ越したから学区の△△中学に入学する準備をして、入学式に参加。
    △△中学側は引っ越しのことも知らず、準備ゼロ。○○中学側も来るものと準備をしていた。

    親が無知すぎてびっくりするね。
    返信

    +254

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 17:42:29  [通報]

    子供はそんな親の失態知らないし、学校行ったら自分の居場所無いってことだよね?
    当然クラス分けに入ってないし不安だっただろうな…可哀想に
    返信

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 17:42:32  [通報]

    >>54
    ニュース記事になっちゃって残る
    恥ずかしいよね
    返信

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 17:42:35  [通報]

    引っ越すよーだから書類出さないよー的なこと言ってなんか書類もらって
    役所に転入手続きしたら自動でじゃあうちの学校来てねってなんか書類くるよ
    ギリギリなら知らんが
    うちは小学生だから検診とかいろいろあったからかもしれんが
    あ、でもね通知書とかは1学校からしか来なかった
    重複したらダメなんかな?
    返信

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 17:43:51  [通報]

    >>90
    転入した子がいるクラスの先生は先が思いやられるよね
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 17:45:11  [通報]

    親が異常でしょ
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 17:45:27  [通報]

    >>79
    私もそんな感じで別の小学校が見えても遠い方の学校に通っていたけど踏切や道路環境の問題で区切られていたよ
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 17:46:02  [通報]

    >>92
    こんなニュース扱いにもなってね
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 17:46:08  [通報]

    >>77
    でも今回のケースではもう9クラスで教員配置されて時間割も決まってるんだよね?1クラス減ったから先生も急いで1名か2名減らします、ってわけにもいかなくない??
    返信

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 17:46:26  [通報]

    >>75
    連絡して損することはないんだから、両方の学校に電話してらよかった
    校長先生が機転をきかせてくれてニュースにならずに済んだ例ですね
    返信

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 17:46:39  [通報]

    元のクラス割と再編成されたクラス割ではきっと仲良くなる友達が違うだろうね、もしかしたら好きになる人も
    担任が変わる子も一部いるだろうし
    こうなってしまってもう知る由もないけど‥
    返信

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 17:47:57  [通報]

    >>6
    9クラスから8クラスに減ったら担任する予定だった人フリーになるのかな?
    返信

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 17:48:38  [通報]

    >>84
    制服って外部の業者に発注しない?
    うちは何ヶ所か頼めるところあったよ。みんなバラバラだと分からないかも。
    返信

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 17:49:38  [通報]

    >>5
    そんな、あるあるなの?
    びっくりするよ。
    教育現場ってほんと大変なのね…。
    お疲れ様です。
    返信

    +98

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 17:49:46  [通報]

    >>1
    担任1人余るってこと?どうするんだろう。逆に1人多くてクラス増えちゃったら、担任足りなくなってしまう?
    返信

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 17:49:46  [通報]

    >>99
    そういうクラス数減る可能性があるときは正規の教員ではなくて非正規の教員が充てられる
    クラス数減ったらその教員は職を失うよ
    返信

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 17:50:04  [通報]

    >9クラスから8クラスに編成し直す必要が生じた
    もう今年は、その子が入るはずのクラスは1人少ないままでいいじゃん。四角四面にやらないでさ~
    返信

    +4

    -10

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 17:51:21  [通報]

    >>67
    もともと転勤とかないんだけどブラック中小人員不足で突然の辞令
    +ただでさえいい物件少ない時期なのにそんな突然なもんだから
    ペット可といいながら、あー猫ですかー猫はダメとか、駐車場あると言いながらやっぱり無かったですだとかそんなのばかりで(だから所詮は余り物物件なんだなと納得)
    うちに有り余る金があるなら物件の選びようはあったんだろうけどさ。
    返信

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 17:52:24  [通報]

    >>20
    担任が一人余るね〜?
    返信

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 17:54:03  [通報]

    >>2
    これ、保護者が悪いらしいですね。
    うちの地区はハガキが届いて4/1に子どもが中学校に直接出しに行く。
    面倒だなと思ってたけど大事なことだったんだなとこの件で知りました。
    返信

    +76

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 17:54:50  [通報]

    >>27
    普通の人なら想像つくけどね
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 17:55:12  [通報]

    >>107
    仕方ない
    学級数も教職員の定数も国で基準が定められてるものだから
    返信

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 17:55:41  [通報]

    >>32
    小学校で提出する調査票にも転居したら連絡する旨書かれてるし、入学案内のはがきには行く予定の学校名書かれてるはずだから、転居先の学校と違ってただろうし
    はがきも入学式当日に持ってきてって書いてるから見てないわけないだろうし、いろいろとスルーしてる
    返信

    +139

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 17:56:10  [通報]

    >>5
    この場合は転入先も知らないから勝手に行ったってことだよね
    こんな親いるなんて怖すぎるわ
    返信

    +98

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 17:56:35  [通報]

    >>107
    税金の使い道がなあなあでは困るでしょう?
    返信

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 17:57:04  [通報]

    小学校の新学期のクラス替えで一人男子が行方不明になってたな
    新しいクラスの先生が必死で探してた
    他のクラスに紛れていないか
    おそらく親の急な事情で転校したんだろうけど
    返信

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 17:59:10  [通報]

    >>75
    危ない危ない、おおごとになるところだったね。ガルちゃんにもトピ立って・・・
    返信

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 17:59:10  [通報]

    知り合いにたまたま年度末に市営住宅の空きが出て慌てて隣の区(?)に引っ越した人がいた
    その人の所、ちょうど中学に上がる子供がいたはずなんだけど、どうなったのかな
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 18:00:59  [通報]

    親の離婚でどっちの学校行くかギリギリまで揉めた子いたよ
    友達はみんな学校のもの買うのに自分だけ学校のものを買う日に行かなくて、そのことを子供ながらに不思議がってつらがってたみたい
    返信

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 18:01:25  [通報]

    >>111
    わからなくても普通なら連絡いれるよね
    返信

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 18:02:15  [通報]

    >>5
    柔軟というか、マイナンバーとかで管理して転居があれば学校にも連絡いくようにしてほしいよね。
    それでも住民票の手続きだけ忘れてたとか、1日前に手続きしたとか完璧ではないけど。
    入学説明会で言われるのに、聞いてないのか来てなかったのか、なんなんだろね?連絡しない人たちって。
    返信

    +15

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 18:03:56  [通報]

    >>5
    4月になってから、いきなり転入手続き来る人いるよね。
    もうクラス編成決まった後で先生たちパニックだよ。
    年に1、2人はこういうのがある。
    返信

    +77

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 18:06:08  [通報]

    >>1
    びっくりしたァ!20人前後が行っちゃってるのかと思った
    返信

    +15

    -3

  • 124. 匿名 2024/04/13(土) 18:10:13  [通報]

    ちょっと信じがたいんだけど、住民票移すだけで学校関係の手続きも完了と思ってたとか?
    福岡市立同士なら制服は同じだと思うけど、体操服とかは自力で全部揃えたのかな
    入学までに気付けるポイントがたくさんあったはずなのに謎すぎる

    親が早速大迷惑かけて、子供は肩身の狭い思いをしそう…
    返信

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/13(土) 18:13:23  [通報]

    福岡の中学って8クラスもあるんだー!
    すごいね
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/13(土) 18:13:58  [通報]

    中学校って入学説明会的なのはないの?
    入学通知書が届いて転居で別の学校に行くなら教育委員会に連絡してって書いてあるはず。(実際に自分の子どもも転居でこの手続きした)
    うちの学校もあと1人増えるとクラスが増えるから4月1日は大事な日って入学説明会で言ってたな。
    この件は学校側が不憫だわ
    返信

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/13(土) 18:14:10  [通報]

    >>5
    でもさ、転居、転校する時必ず担任か事務から今後の手続きについて必ず説明あるよ。家は何度も転居してるけど寸前まで親も分からないとかあり得ない話。親がおかしすぎる。
    返信

    +38

    -4

  • 128. 匿名 2024/04/13(土) 18:15:50  [通報]

    >>126
    あるよ。入学する生徒に必ず案内くる。この保護者は入学説明会にも行ってないんだと思う。
    返信

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/13(土) 18:16:08  [通報]

    >>80>>82>>100>>117
    そうだよねぇ
    前の学校の入学案内ハガキを持って役所に行って、同じ市内だし学校に連絡してとも言われなかったからそこで手続き終わったと思ったんだよね
    入学後なら当然学校に転校すること伝えるけど、入学前だと役所とか教育委員会とかの管轄なのかな?と勘違いしてしまった
    返信

    +7

    -6

  • 130. 匿名 2024/04/13(土) 18:17:53  [通報]

    これ保護者が悪いよね
    連絡しないと
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/13(土) 18:21:43  [通報]

    中学校の時、小学校の入学式と間違えて入って来た親子がいたな
    よそから来たようで中学校がある場所が小学校だと勘違いしてたみたい
    今みたいにネットもなかったし
    返信

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/13(土) 18:23:21  [通報]

    >>4
    校区外に転居
    と書いてるから、転居先の校区の中学の入学式に行ったのだから制服は買い替えなくてもいいさ。
    ただ、その子が元いた校区では、実際の入学生が280人なのに281人としてミスカウントしていた。だから35人×8クラスに再編成が必要になった。
    担任がクラス一人不要になったのだな。
    返信

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/13(土) 18:28:08  [通報]

    >>110
    入学証明書届くよね
    それを入学式に持っていく
    返信

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/13(土) 18:30:13  [通報]

    >>129
    なんでそこで役所や教育委員会が全部やってくれると思うのか理解出来ない。というか役所で入学通知書貰う時に分からなかったらどうすればいいか普通聞くよね?
    返信

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/13(土) 18:31:00  [通報]

    >>112 115
    まあそのとおりよね。お偉いさんが杓子定規(と私が言ってもしょうがないが)転校は出来る限り3月末までに手続きして4月1日クラスの数を最終決定したらもう1年間はそれでいいのに。入学式の日に再編成って。ちゃちゃっとできないものだけに。
    それでなくとも春休みって先生達ものすごく忙しいのに(Xの教師アカウントみんなお疲れの様子)学校って変に厳密な部分と、別の事ではルーズな部分があるわ
    返信

    +5

    -3

  • 136. 匿名 2024/04/13(土) 18:31:04  [通報]

    >>14
    よこ

    甲州弁かも
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/13(土) 18:32:21  [通報]

    >>6
    子の学年も3クラスだったんだけど、何人か転校して2クラスになった。
    3クラスの方が先生も手厚くて負担も減ってお互いに良かったな。
    返信

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/13(土) 18:33:21  [通報]

    >>83
    私立中学に行くからと役所で手続きしたけど、公立中学校から校納金の振込用紙が提出されてないけどって再通知がやってきたので、中学校に電話した。学校と役所って思ったほど連携できてないよ。
    返信

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/13(土) 18:34:24  [通報]

    >>75
    こういう一般常識のない親いるんだな
    びっくりするわ
    それで全部他人のせいにするんだよね
    えー役所が全部手続きしてくれるんじゃないんですかー?って
    普通は学校に問い合わせするでしょ提出書類や必要物品の確認とかさ
    本当に信じられないわ

    返信

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/13(土) 18:36:46  [通報]

    >>5
    会社の人事異動も2週間前に通達になっている(内示を別として)
    単身赴任になるか家族ごとになるかは別問題だし
    あまり杓子定規で始業式後にクラス再編なんかしてたらよけいな混乱招くだけ
    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/13(土) 18:37:56  [通報]

    >>138
    学校→役所はまだ連絡確認するけど役所→学校へはほぼ連携無い。
    返信

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/13(土) 18:39:39  [通報]

    入学式時点の9クラスで、次の日付で転校した事にして9クラスのままじゃダメだったのかな?
    ひとクラスの人数増えちゃうから教室の机の配置とか変えなきゃいけないのも地味に大変だね
    もういない生徒のせいでクラス替えさせられたの気の毒すぎる
    返信

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/13(土) 18:41:42  [通報]

    >>129
    ドンマイ!私は引っ越ししてないからボケっとしてても普通に入学できたが、人ごととは思えず解釈違いもあるよねと思う。私も気を付けよう
    返信

    +15

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/13(土) 18:42:45  [通報]

    仲良かった子と同じクラスだ、よかった〜って思ってたのがクラス分かれちゃうとか悲しすぎるよ…
    逆もあるだろうけど
    こんなニュースにもなって該当する子も特定されちゃうのでは?
    まじで親なにやってんの
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/13(土) 18:42:48  [通報]

    >>45
    先生って1人クビになるのかな…?
    返信

    +2

    -7

  • 146. 匿名 2024/04/13(土) 18:45:19  [通報]

    >>134
    特にわからないと思うことがなかったんだよね
    役所で手続きの後新しい学校の入学通知が来たから、前の学校へ入学しないという連絡を入れる発想が起こらなかった
    返信

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2024/04/13(土) 18:45:34  [通報]

    保護者は転居先の中学校に連絡もせず入学式に行ったってこと?
    常識的に考えられないから、どこかから逃げて来た訳アリとか、保護者自身に何か障害があるのかもしれないね
    返信

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/13(土) 18:46:36  [通報]

    >>75
    え、普通にヤバいと思う…
    返信

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/13(土) 18:47:53  [通報]

    >>59
    入学前の就学時健康診断でも「転出があればすぐに連絡してください」って念押しされるね。
    うちはその場で転出予定があると伝えて、はっきり決まってから電話したよ。
    返信

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/13(土) 18:49:58  [通報]

    >>132
    ミスカウントじゃないでしょ?
    学校に落ち度ないことをミスカウントなんて言ったら可哀想過ぎる
    返信

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/13(土) 18:54:46  [通報]

    >>1
    おっちょこちょいな親だね
    でもこの子一人の引っ越しによって、別のクラスになるはずだった好きな子と同じクラスになれた子がいたりしたかもね、なんかときめく
    返信

    +4

    -17

  • 152. 匿名 2024/04/13(土) 19:04:53  [通報]

    担任はずれてラッキーならいいけど、おそらく教員が1人不要になって講師の先生が切られたと思う。
    返信

    +18

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/13(土) 19:06:29  [通報]

    >>45

    私が小学3年生の時、5月くらいに転校して来た人がいて(80人から81人になった)、4月にクラス替えしたばっかなのに(転校した人がいて80人になったから元々3クラスだったのを2クラスにする為)、再び2クラスから3クラスになったよ…

    担任の先生もすぐには決まらなくて一カ月くらいは教頭先生の一個下に偉い主任の人が臨時で担任してたな

    決まった先生も千葉なのにこの為に鳥取から来た先生だった

    返信

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2024/04/13(土) 19:14:06  [通報]

    >>40
    職場とかで知り合いいたら話して集めてたかもね
    それにしても住所変更するときとか、何かしらタイミングはありそうだけどね
    返信

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/13(土) 19:15:34  [通報]

    入学式当日に中学校に行けば入学できると思ってた親がいたのかな
    返信

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/13(土) 19:18:38  [通報]

    >>32
    入学式の案内をもらってないのに入学式に行っちゃう度胸?がすごいわ。色々とぶっとんでる。
    返信

    +131

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/13(土) 19:21:11  [通報]

    先生たち無責任な仕事やって馬鹿なんじゃないの?
    返信

    +0

    -7

  • 158. 匿名 2024/04/13(土) 19:23:04  [通報]

    学校でアンケートないの?
    天候の予定があるかないかアンケートあったわ
    1人減ると2クラスになるからとか言ってた


    返信

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/13(土) 19:24:48  [通報]

    >>158
    間違えました
    天候→転校でした
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/13(土) 19:25:58  [通報]

    クラス発表後に変更も嫌だし
    先生1人分の年間給与無駄になったね
    学校設備に使いたかったろうなその予算
    返信

    +0

    -2

  • 161. 匿名 2024/04/13(土) 19:29:07  [通報]

    >>33
    私もそういう頭でいたけど、全てがそうでないと言うことか。今回のことも保護者は勝手にできていると思ってたんだよね。だとしたら役所が学校に連絡をと一言教えてほしい。
    返信

    +3

    -8

  • 162. 匿名 2024/04/13(土) 19:30:39  [通報]

    >>6
    うちの小学校校区は子どもが少なくていつもギリギリ2クラスにできてたけど、ある年の新入生が少なくて初の1クラスになることになってたけど、春休み中に新一年生が1人転入してきて無事に2クラスになった事がある
    10日間くらいの間で減員しようとした先生を呼び戻したのかな
    返信

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/13(土) 19:36:39  [通報]

    入学当日はハガキとかの入学許可証が持ち物だよね、引っ越し前の学校の入学許可証を持っていって提出したから学校も慌てて連絡したのかな
    返信

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/13(土) 19:43:41  [通報]

    >>5
    でも外国人かもしれないしねー
    外国人には難しいかもしれない。

    うち地方だから年々ネパール人が増えてるよ。
    流暢な日本語話してるけどもしかしたら書類関係は難しいかもしれない。
    返信

    +58

    -2

  • 165. 匿名 2024/04/13(土) 19:48:16  [通報]

    >>75
    いや、絶対に検診を受けた学校でも、引っ越しの手続きをした役所でも「早く新しい学校に連絡するように」ってしつこく言ってるはずだよ(笑)75さんがちゃんと話を聞いていないだけだと思う。人の話を聞かない人って必ずいるんだよね。
    返信

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/13(土) 19:53:20  [通報]

    >>110
    保護者以外、両方の中学も子供も悪くないよ。
    6年生の受験終わり頃に、地元の公立○○中に行くのか、私立国立や公立一貫校などに行くのか、進学先を提出するよ。
    春休み中に引っ越す予定が分かっている人はもちろん申告するし、春休みに入ってから急遽引っ越しが決まった人も、連絡する。
    通っていた小学校でも自治体窓口でも、どこかに電話していたら、連絡が必要な先を教えてくれたはず。
    返信

    +41

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/13(土) 19:58:25  [通報]

    >>161
    教育委員会に移動した書類を渡してたよ
    返信

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/13(土) 20:06:31  [通報]

    >>153
    5月でも?!初めて聞いたよ
    返信

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/13(土) 20:08:09  [通報]

    >>33
    住所で学校を振り分けるにしても、公立小中に行くとは限らないからね。住民票を受け付けた部署が自動的に学校に連絡するよりも、地元公立に行かせたい親が引っ越し先の学校に連絡する方が合理的かも。
    返信

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/13(土) 20:10:01  [通報]

    >>121
    でも、小学校も中学校も地元の公立に通うとは限らないからね。私立や国立に通う子が引っ越ししても、その地域の公立小中の先生には無関係だしさ。
    返信

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/13(土) 20:21:10  [通報]

    >>110
    うち引っ越しが分かったタイミングで役所と両方の学校に連絡したよ。
    調べたら手順出てくるのに、それもしなかったんかな。
    返信

    +17

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/13(土) 20:46:16  [通報]

    >>122
    1度、春休み中にクラス替えやり直して4から5
    クラスに増えた事あるけど、こういう事だったのかな?3月中に名札とかゼッケン用意したのに、4月の2日だったかにメール来て再購入、書き直し。忙しかったからキレてたよ。
    返信

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2024/04/13(土) 21:20:40  [通報]

    何もかんも学校任せ、他人任せの親?
    学校(役所)からは聞いてないもん!知らないよ!って感じだろうな。または外国人。
    返信

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/13(土) 21:21:38  [通報]

    >>18
    その地域ではどこの中学か分かんなくなっても平気なんだ
    返信

    +15

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/13(土) 21:32:46  [通報]

    入学初日から学校と生徒に大迷惑かけてのスタートになってしまったね
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/13(土) 21:36:56  [通報]

    >>135
    身勝手だね
    自覚なくいろんな人にいろんな迷惑かけてそう
    返信

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/13(土) 21:44:33  [通報]

    この親大丈夫?
    なんか日頃から周りに迷惑かけてそう
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/13(土) 21:46:32  [通報]

    すべての地域にあるかはわからないけど、普通入学許可書みたいのが来てて、それを入学式に学校に提出するんだよね?
    他の学校名が書いてある書類を違う学校に持っていって受け入れてもらえると思ってたの?!
    とんでもない保護者だな。
    返信

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/13(土) 22:11:47  [通報]

    >>66
    関西はおかしくない?をおかしない?って話したりするよ
    返信

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/13(土) 22:50:29  [通報]

    どれだけ迷惑かけたのかわかってるのだろうか?
    ここでは他の生徒たちが〜と書いている人がいるけど、こどもにとってはそんなこともあるんだ程度で終わる。
    大変なのは学校側。前代未聞だし、当日どれだけ慌てふためいたか。挙げ句、学級編制のし直し。この親は、後日ちゃんと学校に謝罪しに行ったのかが気になる。せめて、それくらいはしないと本当に非常識。
    返信

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/13(土) 22:58:01  [通報]

    >>133
    うちは入学式の前に入学受付日が別で設けてある
    何か間違ってても式まで1週間猶予があるから対処出来るようになってる
    返信

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/13(土) 23:23:45  [通報]

    保護者は入学前の説明会は他のとこで行ってたのかな?
    持ち物や制服はどうしたのかも気になる
    入学式当日に発覚するんだから誰にも相談とかはしてなさそうだよね
    謎に行動力や判断力あるのになぜ疑問持って当たり前の部分スルーして乗り込んできたんだろう
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/13(土) 23:25:14  [通報]

    >>18
    うちの市も市内共通の制服かその学校の制服か2択で選べるよ
    だから同じ中学校に2種類の制服があることになる
    返信

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/13(土) 23:27:47  [通報]

    >>18
    そのシステムいいよね。
    うちの市も変わったらしいんだけど統一しないでバラバラみたい。バカだなと思ってる。
    返信

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/13(土) 23:30:29  [通報]

    保護者どうしてたんだろ?
    市内全部同じ制服同じ教科書のとこじゃないと気が付かないんてことあるの? 
    返信

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/13(土) 23:33:23  [通報]

    子供が小1のときに同じことあった!
    〇〇君が来ていませんて、親に連絡したら隣の学区の小学校に行ってた
    クラス再編成とかはなかった
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/14(日) 00:35:09  [通報]

    中学受験すると入学先の学校から手続きしておくように言われるよ
    お住まいの公立中学校には行きませんと教育委員会に出しておいてくださいって
    返信

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/14(日) 00:46:19  [通報]

    >>14
    『言えや』の『や』や!
    返信

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/14(日) 00:48:08  [通報]

    >>1
    入学して早々にこの子の親は、ブラックリスト入りだよね。学校側から要注意家庭として目を付けられてると思う。
    子供はまさか転校手続きがされていなかったなんて思ってなかったかもしれない。非常識な親のせいで本来入学する側の中学校にも迷惑を掛けたし、子供が可哀想。
    お前のせいでまたクラス替えになったって、友達にも言われてるかもしれないよね。
    返信

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/14(日) 01:13:26  [通報]

    親が悪いとかなんか親のせいになってるけどなんでそれが確実だと言えるの?
    あまりに憶測がすぎるような気がするけどなぁ。
    だって本当に何にもしてないなら入学案内も来ないだろうし入学式の日時はこの親子はどこで知ったんだろう?
    役所と教育委員会の事務手続きや連絡ミスの可能性は?
    それを無視して何が何でも子持ちの人を叩きたいだけで親が勝手にやった、
    親が悪いとか決めつけてるようにしか思えない。
    返信

    +6

    -5

  • 191. 匿名 2024/04/14(日) 02:07:44  [通報]

    >>84
    市で同じ制服とかかな?
    うちの隣の市は転入転出に対応して市内の中学全て同じ制服です。
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/14(日) 02:10:19  [通報]

    >>1
    公立でも入学決定通知っていうのがきて、それを持って入学式に行くよね?
    市町村の教育委員会からの通知。

    変な親だよね。
    返信

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/14(日) 02:13:49  [通報]

    >>18
    くるめ?
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/14(日) 02:15:56  [通報]

    >>29
    その辞令がおりた時点で通う予定だった学校と、次に行くであろう学校に連絡しない?
    高校ならまだしも義務教育だよ?
    返信

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/14(日) 03:01:19  [通報]

    外国人かなと思った。うちの子の中学にも何人かいるけど、行事関係は来ないし、買わなきゃならないものなんかも申し込み忘れたりとかあるみたい。
    書類関係はハードル高そう。
    返信

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/14(日) 03:55:20  [通報]

    >>9
    転居届出してるなら市が勝手にやってくれると思っちゃうわ
    まだ入学もしてなかった前の住所の学校に連絡しなきゃ行けないとかわからん
    入る学校には挨拶にいくけど
    返信

    +4

    -9

  • 197. 匿名 2024/04/14(日) 04:53:02  [通報]

    >>7
    私は某県庁勤務なんだけど、 人事異動の通達って毎年3月28日だよ 。
    通達があってから3日で異動しなくちゃいけない。
    不正の隠蔽防止とか、そういう意味もあるのかもしれないけど、職場も 本人もめちゃくちゃ負担。
    もちろん 家族もめちゃくちゃ負担。

    県内全土が転勤対象だから、 転勤場所によっては、もちろん転居も必要 。
    民間企業なら2週間前とかに人事異動の通達が出るだろうけど、一部の公務員は本当にギリギリ 。
    そこから家を探したり 新幹線(自腹)でしばらく通勤したり、 子供の学校の転校手続きしたり。
    もしかしたら 今回の保護者も、人事異動も引っ越しもギリギリで、家を探すのに精一杯で、新入学だから「子供の転校手続き」っていう発想自体がなかったのかも…
    返信

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2024/04/14(日) 09:03:30  [通報]

    >>83
    私立に行ったりする子もいるから連携取れないかも。
    返信

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/14(日) 10:04:22  [通報]

    >>32
    そんな事起こり得るのかな?入学式の時間とか持ち物とかかなり気になるし事前準備なく行けるものなのか。入学セットというか制服やらカバンやら指定の持ち物も手に入れなきゃだし問い合わせ無しでいけるものなのかな。転入前に入学予定だった中学のカバンや制服等で登校したのだろうか。
    2年の春休み明けに転入って事ならまだ起こり得るかとも思うけど入学時ってかなり神経使うと思うし、保護者が連絡してなかったなら保護者はまあまあ毒親じゃないか?子どもにはどうする事も出来ない案件よね。
    仮に保護者が連絡してたのに異動シーズンで学校側が報連相出来てなかったとしても大問題だよね。自治体の転居の手続きをしてたとしたら対象年齢の子がいるのにそっちも何か連絡しないものなのかね。
    返信

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/14(日) 12:00:02  [通報]

    >>156
    入学先で何を用意する必要があるか問い合わせたりもせず自力で必要な学用品用意したのかな
    指定の鞄や靴とか学校によって結構違うよね
    何かしら中学側にアクション起こす機会はありそうなのに当日まで何もしないって
    返信

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/14(日) 13:30:54  [通報]

    >>68
    いや、正規ならわからんけど学校に臨時職員が1人欠員補充でいたとしたらその人失職だよたぶん
    返信

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/14(日) 13:32:37  [通報]

    >>45
    学校は法律とか条例に従ってやってるからね、それ変えなきゃ勝手に学校や教員委員会で柔軟になんてできないのさ
    返信

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/14(日) 15:20:30  [通報]

    >>168
    5月までは再編の可能性があります。
    1クラスの定員は40人。
    ですが、6月以降に人が減ろうが増えようがクラスの再編成はありません。
    返信

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/14(日) 15:33:10  [通報]

    >>145
    臨時採用の先生なら採用取り消しになる
    実際、始業式前日に突然転校連絡あって一人採用取り消しになったことある
    いたたまれなかった
    返信

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/14(日) 15:39:13  [通報]

    >>190
    親が学校に連絡するのが基本だよ
    返信

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/14(日) 16:05:52  [通報]

    >>203
    そうなんですね。ありがとうございます。再編する先生方なんとも気の毒だな。それでなくても春って先生にとって大忙しとXで見た
    返信

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/14(日) 16:08:38  [通報]

    >>204
    採用取り消しになるんだ?!教員不足の世の中、きっとその先生がいたら助かっただろうに。厳密にぎりぎりの人数を強いられてしまうのね
    返信

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/14(日) 16:27:03  [通報]

    >>6
    30年以上前だけど、私が小学生の頃は
    一クラス44人までだったような。
    45人以上はもう一クラス増えると言われてたけど、いつもギリギリ二クラスのままだった。
    ちなみの年度の途中で転入生が何人来ようがクラス数は増えなかった。
    返信

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/14(日) 16:34:24  [通報]

    >>174
    市内同一型でも胸元のリボンやネクタイ、ボトムスの布地が学校ごとに違うからそれで判別できそう。制服の型紙を統一するとコストダウンできるから(なんでも値上げの世の中だけど、前の制服と同じ価格帯らしい)うちの市も市内同一型に来年から変わる。
    返信

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/14(日) 16:35:07  [通報]

    >>191
    制服同じだとしても入学式の時間や提出書類を出しておかないと入れなくない?
    返信

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/14(日) 17:25:49  [通報]

    >>1
    入学式の情報はどこで聞いて来てるんだろ?
    返信

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/14(日) 18:55:14  [通報]

    >>210
    それは入らないです。

    でもニュースの人は同じ制服だったから特に準備することなく違う中学校に行ったのかなーって思いました。
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/14(日) 19:18:32  [通報]

    >>196
    卒業前に入学する予定の中学校書いて提出する書類あったような
    この日付以降変更があったら教育委員会に連絡してとか書いてなかったっけか…うろ覚えだけど
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード