ガールズちゃんねる

夫の仕事の話を聞くのがしんどい

101コメント2024/04/15(月) 19:36

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 16:09:33 

    夫はフリーランスで1人で仕事をしています。
    毎日のように今日はこんな事をした、こんな工夫をしてみたなど仕事の話をしてくるのですがそれを聞くのが苦痛です。

    夫の職種は専門的で難しいので理解できませんし、こっちもクタクタで仕事終わって帰ってきてるのに小難しい話を聞いてるだけでドッと疲れます…。

    皆さんの旦那さんは仕事の話をしますか?聞いてあげますか?私は聞いてあげたいのは山々ですがもう本当に余裕がなくてしんどいです。
    返信

    +112

    -27

  • 2. がるたぬき 2024/04/13(土) 16:10:01  [通報]

    はっきり言おう
    返信

    +81

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 16:10:28  [通報]

    自分の話聞いてもらってるなら聞く
    聞いてもらえないなら聞かない
    返信

    +160

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 16:11:00  [通報]

    こっちが先にマシンガントークしてみたら旦那も気持ちが分かるかも
    返信

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 16:11:00  [通報]

    ノート用意して、そこに書いてもらったら?
    返信

    +9

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 16:11:04  [通報]

    へーあ、私お風呂入ってくるね。
    みたいに速攻逃げてる。
    返信

    +65

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 16:11:11  [通報]

    仕事の話は家ではしないようにしてるみたいよ。
    毎日だと辛いね。
    返信

    +2

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 16:11:29  [通報]

    さ さすが!
    し 知らなかった!
    す すごい!
    せ センスある~!
    そ そうなんだ!
    返信

    +15

    -10

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 16:11:38  [通報]

    うちの夫は仕事の話はなんにもしないよ。愚痴も言わないし褒めて!みたいな話もしない。たまーに家で仕事もしてるけどこういう仕事してる、とは教えてくれるけどそれだけ
    返信

    +11

    -9

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 16:11:45  [通報]

    夫の仕事の話を聞くのがしんどい
    返信

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 16:11:49  [通報]

    はっきり言えばいい
    聞きたくない…と
    返信

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 16:11:50  [通報]

    専門用語が出てこないレベルのマイルドな愚痴なら言ったり聞いたりしてる。
    返信

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 16:12:17  [通報]

    我が家の旦那も同じような感じによく喋ります。
    ただ、「専門的で分からない」「疲れていて聞く元気がない」とかではなく、純粋に話が下手なのか、聞いていてつまらないんです。
    とりあえず喋りたいだけだと思うので、適当に相槌打ってたまに質問しながらやり過ごします。
    男女逆なら普通に見る光景ですよね。
    返信

    +105

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 16:12:17  [通報]

    聞いてもらうことがあるので、私も聞いてます。

    返信

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 16:12:20  [通報]

    >>1
    >聞いてあげたいのは山々ですがもう本当に余裕がなくてしんどい

    これをそのまま旦那さんに言えばいいよ
    あなたに余裕がないなんて旦那さんは気付いてないんだと思うよ、ちゃんと言わなきゃ分からないよ
    返信

    +47

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 16:12:32  [通報]

    >>1
    はじめは何を言っているのか理解出来なかったけど、だんだん理解できるようになって私もその業界の人間かと錯覚するくらいまでになった
    返信

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 16:12:39  [通報]

    聞いてもわからから聞いてるフリしてるだけだよと本人にも伝えてあるけど懲りずに毎日話してくる
    向こうもこっちが聞いてなくても話さえすれば気が済むみたい
    返信

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 16:12:45  [通報]

    最初うんうんて聞いてあげてたら延々と話してきたことあった。一回切り上げてもまたさっきの続きなんだけどさーって続くのでもうその話お腹いっぱいなんだけどって言ったことある。
    返信

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 16:12:53  [通報]

    むしろ専門的な話される方が興味わくし面白そう
    飲食だから客と従業員の愚痴しかレパートリーない
    返信

    +3

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 16:13:32  [通報]

    >>9
    さすが社長、すごいすごぉ~い!センスあるぅ~!そんな大変なら転職しな
    と言いたくなるかもしれない
    返信

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 16:13:50  [通報]

    私は聞いてあげてました。しばらくして私の仕事の話は へー とか ふーん で終わるなってことに気がついてからは同じように返事して終了
    返信

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 16:14:02  [通報]

    私はある程度ふ〜んと聞いて限界が見えてきたら「あ!そういえばさぁ」と話変えたり「お風呂入ってくるね〜」と逃亡してる
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 16:14:54  [通報]

    >>1
    同業のフリーランス仲間や男友だちいないのかね
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 16:15:26  [通報]

    うちも自営だけどほぼしない
    私に話しても分からないからだと思う
    それより専業の私のどうでもいいYouTubeの話とか聞いてくれる
    多分だんなは右から左に聞いてるw
    返信

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 16:15:50  [通報]

    >>1
    旦那は私が仕事の話すると聞いてくれるけど、貧乏ゆすりしだすから辞めたよ。
    貧乏ゆすりしてみたら?
    返信

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 16:15:58  [通報]

    >>3
    通報
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 16:16:26  [通報]

    流し聴きしなよ
    相手は話したいだけだから
    返信

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 16:16:55  [通報]

    >>1
    意味不明の専門話しを聞くのは苦痛!おもんない
    毎日だとしまいにゃ🤜💥😫したくなる!
    主もシバいたれ💢
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 16:16:58  [通報]

    はっきり言うしかないよ 私は夫と同じ免許持ってるからか、まるで私も同じ職場で働いてるみたいに話してくる
    余裕がある時は聞くけど、ない時は今日は聞きたくない!って拒否する
    ストレスたまる
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 16:17:06  [通報]

    2年くらい前は口を開けば愚痴が多くて辟易してた
    しかも自分は優秀で周りは馬鹿ばっかりで困る…みたいな内容ばっかり
    夫の仕事は周囲の人の助けがないと出来ない仕事
    そういうのは口に出さなくても態度や雰囲気に出てると思うから辞めた方がいいと思い切って言ってみたら愚痴が減った
    聞いていて疲れる話しばかりで辛いなら相手に伝えるのもありだとおもう
    返信

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 16:17:14  [通報]

    >>1
    その気持ち分かる。
    でも私は聞いてるよ。
    それが私の、妻の仕事の一つだと思ってる。
    その代わりたくさん稼いでもらうつもり!!
    返信

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 16:17:36  [通報]

    >>3
    秋田の美女に振られたんだね
    ドンマイw
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 16:17:43  [通報]

    >>21
    米がうまいから
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 16:18:24  [通報]

    うちもそう
    結婚10年位までは苦痛だったけど20年超えたあたりから相槌と聞いてるフリは上手くなった
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 16:18:35  [通報]

    >>34
    秋田のガル男に振られたの🥺
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 16:19:08  [通報]

    >>25
    こういう人って会社員でいた方がストレス発散出来そうだよね
    せめて話が上手けりゃ聞きやすい
    分野外の人に専門用語使うところがもうつまんない
    返信

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 16:19:58  [通報]

    フリーだと他にしゃべる人がいないから
    主にしかしゃべれないんだろうね
    でも余裕がないときは聞いてるだけでもきついから
    楽させてもらってる間は聞くってことにして
    夫が家事してる間だけ話を聞く時間にしたら?
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 16:20:01  [通報]

    私が育休の時、旦那の仕事の話を聞くのがキツくなって右から左に抜けていくみたいな時期があった。
    それを旦那が義母に話したみたいで、義母に旦那の仕事の話を聞くのも嫁の仕事でしょうが!って怒鳴られたな笑
    バカバカしくなって、旦那が仕事の話をする前に子どもの話をするようにしたよ。
    返信

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 16:20:13  [通報]

    わかる
    申し訳ないけど興味ないんだよね

    私もう寝るって言ってるのに仕事で出くわしたクレーマーの愚痴とか延々と聞かされると嫌になるもん
    こっちだって仕事で頭の一つや二つ下げてるし、謝れる自分エライみたいな自慢話に持っていくパターンだってわかってるから余計嫌になる
    残りの家事をやってる時に始まったら「その話、何分で終わる?」って先に聞くことがある
    余裕ない時に作業止められるのとか正直イライラする

    ソファーでのんびりしてる時に話かけられるのは全然いいんだけどね
    空気読まないでいきなり話が始まったらハッ?となる
    返信

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 16:20:17  [通報]

    うちの旦那もよく仕事の話しするけど、マニアックすぎて私には1ミリも分からないから相づちもせずにそのまま生活してる。否定もしないでただただ聞くだけ。
    うちの場合は特に意見求められるわけじゃないし、話すだけですっきりしてるんだと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 16:20:51  [通報]

    話すの上手ければ聞けるけど、下手だとイライラするだけ
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 16:21:11  [通報]

    +子供のマシンガントークで私もうクタクタ。
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 16:22:09  [通報]

    >>1
    私にあなたの仕事の事言われても分からないしイラつくからそういう話しないでって言ったら逆ギレされたなー(笑)
    返信

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 16:24:33  [通報]

    妻が夫の仕事の話聞くのもだるいと思うし、主婦が今日はこのスーパーでこれが安かったとかの話を聞かされる夫はもっと怠いと思う
    返信

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 16:24:46  [通報]

    >>9
    うちの旦那は単純だから本当にこのさしすせそ言っておけば機嫌良くなるんだけど毎日毎日おだてるの疲れる
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 16:25:07  [通報]

    よく分からんけどすごいね!がんばってるね!でいいんじゃない
    返信

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 16:26:29  [通報]

    婚活してたときデートした人が勤務先のクレーマーの愚痴を言ってきて暗い気持ちになった
    どうでもいいからゴミ箱扱いで愚痴られてるのかと思ったら次の約束したがるし
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 16:26:31  [通報]

    日記に書いたらいいよ
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 16:27:21  [通報]

    夫の方が収入が多いので我慢して聞いていたけど
    我慢できずにたまに高校生の子にも聞かせてた
    単身赴任で電話でだったから
    返信

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 16:28:13  [通報]

    >>1
    正直、主のダンナさんは話下手なんだと思うわ。
    専門分野の小難しい話を異業種の人にそのまま話すって聞く側の事なんも考えてなくて身勝手だし。
    おもろい笑える所抜粋してそこだけ話して欲しいね。
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 16:28:49  [通報]

    聞きたいけど何も言ってくれない男は疲れたなんて言うな!って育てられたらしい
    返信

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 16:29:06  [通報]

    うちの旦那IT系だけど知識をひけらかすようにベラベラ専門用語で仕事の話してくる
    だるいのでだるそうに聞いたりほぼ無視したりするけど不機嫌になられる
    しらんがな
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 16:35:55  [通報]

    へ〜へ〜ほ〜

    って与作歌ってたらいいよ
    どうせ相槌なんて聞いてないから
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 16:38:22  [通報]

    私がパートのしちゃってる
    気をつけよう・・
    返信

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 16:39:26  [通報]

    >>14
    すごくよくわかる
    つまらないから余計疲れる
    例えばだけど、勢いよくケチャップ出したらあちこち飛び散って参ったwだけで普通に面白い話として成立するのに、ケチャップが飛び散った個所の確認を一緒にさせようとするタイプだから話の内容が全然入ってこないの
    会話の組み立てが壊滅的に下手くそいうか
    聞いてほしくて喋ってるのかそうじゃないのか…
    俺トーク上手いみたく思ってる顔見るとたまにイラつく
    返信

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 16:40:09  [通報]

    話のネタが仕事のことしかないけど主と会話したいんだろうね

    一緒に映画やお笑い番組とか見るのはどう?
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 16:42:23  [通報]

    仕事の内容ならいいけど、たいがい愚痴に発展するから面倒。
    最初は大変だね、って共感してたけど、いざこちらが愚痴ったら、しょうがないやんで済まされてムカついたからそれからはほとんど聞いてない
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 16:45:33  [通報]

    うちはあまりに話さな過ぎて、逆に仕事どう?、大変な事ない?とか聞いても
    100%「大丈夫だよ」しか返ってこない。
    返信

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 16:48:56  [通報]

    >>1
    私の夫は真逆です。
    仕事について素人の私に口出しされたくないし、横から気にされるのも嫌な様で、私が仕事の事を聞いても夫婦として必要最低限のことしか話してくれません。

    例えば
    部署異動があるかも」という話はしてくれますが、実際いつからなのか→(春あたり)
    どんな部署か→(まあ、そんな詳しく知る必要ないでしょ)といった感じです。

    あとは、昇進しても私には言いません。
    クリーニングのジャケットに夫の名刺が入ったままで、受取りの際に店員さんに名刺を返され、その時初めて私は夫が昇進している事を知りました。(その後私も夫に「昇進したの?」と敢えて聞いたりはしませんでした)

    たぶん夫としては、私に隠すつもりでは無く、わざわざ伝える必要も無い些細な事だといった感じです。
    ちなみに結婚前に、私の両親への初めての顔合わせ挨拶の時に、私も初めて夫の名刺を目にして「え、何これ、こんな(すごい)役職をもらってるの?」と、つい横から口にしてしまいました。
    有名な仕事だったので
    「え、聞いてない」と私は苦笑いして言うと
    「聞かれてないから..うん、言ってないよ」と夫は飄々としていました。

    夫が昇進したなら私も「おめでとう!」くらい言いたいのに、夫はそういうのが嫌みたいです。

    まあ、うちの場合は
    最低限必要な事は教えてくれるし、
    本人が話したくないならしょうがないか..といった感じです。

    返信

    +1

    -4

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 16:50:10  [通報]

    >>3
    今日はよく秋田の人が自虐的になっとるな笑

    返信

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 16:51:22  [通報]

    >>3
    案外バリエーション豊富なのね
    返信

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 16:51:47  [通報]

    1人で仕事してるから話す人もいなくて主に言いたくなるんだろうけどこっちも疲れてるのにめんどくさいよね
    専業主婦と逆パターン
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 16:54:09  [通報]

    >>4
    ほんとこれ。
    聞いて欲しいならまず人の話聞けよと思う。
    うちはちゃんと聞いてくれないことが多いし、仕事のことは家では忘れてたいから私から話さなくなったのに、旦那は聞いてほしいばっかで不公平だなぁと思う。
    返信

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 16:56:25  [通報]

    >>64
    >専業主婦と逆パターン

    あ、分かる
    私も夫によく言われる
    「よく喋るね、ちょっとTV見させてよ」と。
    返信

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 17:02:59  [通報]

    仕事の話や愚痴は聞いてもわからないから聞き流してる。
    けど、夫が同僚女をやたらと褒め称えたり、私と比べたりし始めた時はキレた。
    そんなに同業女を褒めるなら最初から同業者と結婚すりゃいーだろ💢って。
    返信

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 17:03:05  [通報]

    知り合いにいる。
    「客が質問してくるのがうざい」って当たり前のことなのに謎の愚痴を何回も言うおばさん。


    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 17:03:25  [通報]

    聞いてるフリしてるけど、まったく違うこと考えながら作業してる。
    私も仕事での出来事たまに話すけど、夫もたぶん聞いてない。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 17:08:50  [通報]

    >>1
    単に誰かに吐き出せばスッキリするのかと聞き役に徹した時もあったけどね。
    『マウント取って悦に入りたいだけなら時間の無駄だし私を使わないで欲しいし、なんなら泣かせてやろうか⁈』とキレたことがある。
    返信

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 17:23:28  [通報]

    >>1
    工夫とかならまだいいよ。
    愚痴はたまらんよ。
    自分で選んだ職業なんだから何言ってんだって感じ。
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 17:24:32  [通報]

    結婚して15年ですが、仕事の話を本当に一度もしたことない。
    給料もらってるから会社には行っている。
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 17:24:36  [通報]

    >>1
    会社の話何もしてくれない 聞いたらウザがる
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 17:55:01  [通報]

    >>1
    普通に聞いてる。子供の話よりは聞くの楽じゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 17:55:48  [通報]

    私も毎日興味ない話をされててうんざり
    しかも「××課の△△っていう仕事をしてる○○さん」って毎度説明してくるから時間の無駄だしイライラする
    毎日聞かされてるから嫌でも「○○さん」だけでどの人物か分かるっつーの
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 18:12:27  [通報]

    話してきても聞かない
    登場人物多すぎる上に「そのときどうしたと思う?」とか“話ちゃんと聞いてましたかテスト”みたいなのを間に挟まれるのにイライラして、聞くふりもしなくなった
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 18:15:26  [通報]

    人との会話に餓えてるのかな。
    私と話すより同業の仲間と話したほうが楽しいよ!って返す
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 18:16:18  [通報]

    今の大河でロバートの秋山がやってる役でよく奥さんに愚痴ってて日記に書きなさい、と諭されてるから私も日記に書きなさいって言ってるけど愚痴られる
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 18:19:04  [通報]

    言わないでストレス溜めてるのもしんどい。
    それで外で解消して来てくれていたらいいのだろうけど。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 18:19:42  [通報]

    正直ちゃんと聞いてない
    だってよく分からんし
    でも向こうもかな
    愚痴愚痴してるのはしんどいよね
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 18:22:03  [通報]

    >>1
    疲れるの分かる。
    うちは私が専業みたいなもんだから聞けるけど、それでも23時に帰ってきてからの仕事の愚痴は眠いし、しんどい。

    うちは徐々に時間を切っていって、昔は1時間以上だったのが、今は家に帰りつくまでスマホで話す間になった。

    あとうちは仕事の利害関係のない人に吐き出したいみたいで、真面目に聞かなくても気にならないみたいよ。
    スマホをスピーカーにして、漫画とか見ながら聞いてる。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 18:28:14  [通報]

    >>1
    うちはお互い愚痴り合ってるなー
    旦那が単身赴任中で毎日電話するけど1時間くらい話してる。
    帰ってきたら飲みに行って終電逃すくらい愚痴ってる。
    看護師とシステムエンジニアで職種全く違うからこそなのかな。そんな事あるんだーと思いながら聞いてる。
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 18:38:41  [通報]

    >>59
    私も。

    夫の仕事の愚痴の時は大変だね、それは相手が悪いね、って言ってたけど、
    共感しても、いや、あの人もいい所あるからそんな風に言わなくてもって言い出したり、

    私が明らかに相手に非がある愚痴を言っても、
    気にしすぎ、相手はそんなつもりじゃないからそんな風に思わなくても、
    と、何かにつけて私を否定してくる。

    もう私は夫に愚痴を言わなくなった。
    夫は言ってくるけど相槌打つだけで共感も意見も言わない事にした。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 19:40:33  [通報]

    >>1
    ママーママー!聞いてー!今日ね~と同じだね…そらつかれるわ😥
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 20:01:14  [通報]

    毎日八つ当たり気味に愚痴をぶつけられるのはしんどいから、始まりそうになったらすぐ別室に逃げる
    こっちも働いてりゃ色々あるし
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 20:17:27  [通報]

    >>1
    同じく仕事の話から職場にいる人がどんな事をしてどんな事を言ったかみたいな話までしてくる
    大半は興味なくてへーそうかー大変だねーで流すんだけど、たまに〇〇さんが離婚したんだけど浮気相手が自分の兄弟だったとか衝撃的な話もあるので面白い時もある
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 20:42:26  [通報]

    >>1
    知らないこと聞けて楽しいそうに思えるけど違うんだ
    頭が同レベルじゃないと話合わないっていうけどその典型的なケース
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 21:00:26  [通報]

    >>83
    あの人も良い所あるから、とかムカツクね。
    お前が言うなって感じ…
    なぜ聞いてあげてるのに83さんが悪者にならねばならんのだ
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 21:02:18  [通報]

    相槌を打てば黙って聞けと言われ、静かに聞いてれば聞いてるのか?とw

    とりあえず嫌いな上司の台詞を大根役者バリのヤカラ口調で再現するのやめてほしい。うるさいうざい
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 21:04:19  [通報]

    >>1
    自分も5年前くらいまでは何も感じず出来たけど、それ以降急にもう無理だよ。
    聞いていられないというかゴミ箱扱いが無理というかいつも自分ばっかりおかあさんが無理って言うのか。
    そして、そもそもその願望が無理らしいし。
    第一部総論 第1章2節 私は泣きながら、親身に話を聞いてもらいたい #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 / I need a friendly listening ear. - YouTube
    第一部総論 第1章2節 私は泣きながら、親身に話を聞いてもらいたい #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 / I need a friendly listening ear. - YouTubewww.youtube.com

    01:25 退行の願望04:27 子宮の中には戻れない06:47 手助けを受けて元の場所へ戻る本日は「私は泣きながら、親身に話を聞いてもらいたいです」というテーマでお話します。確かに僕もよくわかります。すごく泣いて気持ちよく泣きたい、ただ話を聞いてもらいたいという...


    私は泣きながら、親身に話を聞いてもらいたい7 「自立」が人生においては不可欠 #精神科 #カウンセリング #shorts - YouTube
    私は泣きながら、親身に話を聞いてもらいたい7 「自立」が人生においては不可欠 #精神科 #カウンセリング #shorts - YouTubewww.youtube.com

    ▼フルVer.https://youtu.be/hacIf8znwfY■子宮の中には戻れないただ、それは願望であって現実には存在しません。子宮の中には戻れません。「自立」が人生においては不可欠です。人生の真実というものがあります。それは人は老いること、死や別れがあること、病がある...

    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 21:11:45  [通報]

    >>14
    とりあえず喋りたいだけだと思うので、適当に相槌打ってたまに質問しながらやり過ごします。

    私もそんな感じに対応してる。
    大体、興味もないから忘れるし、本人は壁に話しかけてるもんだろうなぁくらいにしか私は思ってないし。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 21:49:12  [通報]

    先週子供の中学の入学式行ったときに、後ろの席に座ってた小さい子供連れの夫婦。旦那さんがずっとしゃべりっぱなし。入学式やってるのに仕事のどうでもいいような話をダラダラダラダラ奥さんに話をしてて聞いてて腹が立った。奥さんも止めりゃあいいのに変な相槌を打つから止まらない。

    営業マンなんだか知らんけど、仕事の話なんて家でやってくれ。
    子供の入学式の動画を撮ってる人もいるんだから。迷惑だ。

    うちの夫はあまりしゃべらないタイプで本当に良かった。あんな口数の多い男といたら疲れる。
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 22:09:00  [通報]

    >>1
    うちも同じです。結婚10年め共働き仮面夫婦です。
    この前旦那の職場の方に会うと愚痴リーマンって呼ばれてました。職場でも愚痴言ってるのかーと。
    私も常々うんざりしてます。仕方なく聞いてる感じです。上から目線で人の悪口とかも結構言うので自分にも言われてる気がして嫌になります。付き合ってた頃はこんなんじゃなかったのに。面倒くさいですよね。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 22:53:06  [通報]

    食卓にアクリル板
    壁に向かって喋っとけ
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/14(日) 01:12:13  [通報]

    >>17
    私も門前の小僧状態
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/14(日) 10:23:36  [通報]

    >>22
    そ笑
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/14(日) 10:25:30  [通報]

    私が話する時スマホ見ながらどうでも良さそうに適当に相槌うってるだけなんで、夫が話ししだしたら私も同じようにしてます
    つまり聞いてない
    たまに聞いてないでしょ?!と怒られる
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/14(日) 12:18:58  [通報]

    >>1
    夫がいつも仕事の話や会社の内部事情まで細やかに話してくるので、社長代理できるレベルで詳しいです笑
    専門的な小難しい話は私も分からないので
    専門分野については流しながら聞いてます。
    理解しようとせずに
    あーあなたは今そういうことに取り組んでるのね
    あなたは今必死にやってるのね頑張ってるね
    まぁまぁ無理しすぎないように一息つこう(コーヒーいれる)
    みたいな感じで夫に寄り添うにしてますよ。
    多分話したいだけなので

    私も限界なときは
    ごめん私もきついからその話は後日ゆっくりしようか!早めにお風呂入ってご飯食べて寝ようと話して
    めぐりズムのアイマスク二人でつけて寝てます笑

    主さんも無理しすぎないようにね。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/14(日) 14:50:00  [通報]

    役職部長でこのままいけば役員職になれそうな旦那が「もう○十年働いてるんだ。辞めたい。もういいだろ。お前が稼いで養ってくれ」と何度も言っててしんどい。
    20代の頃なら「転職すれば」って言ってたけど、今更その年で無職になってどうすんのって聞いたら「働かない」ってアホか。子供もいるのにどうすんだ。老後どうすんだって聞いてもうだうだ。
    友達は家庭に仕事の話持ち込むなって結婚当初から決めてて偉いなって思ったわ。
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/14(日) 17:09:33  [通報]

    私は仕事の話なんて話す気にならないけど(普通に知らない仕事の話をしてもつまらないだろうから)、男の人は結構話してくるよね…なんも分からんのに。褒めて欲しいんだろうか…
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/15(月) 19:36:42  [通報]

    >>1
    まず、主さんの仕事の話をしまくったら?
    仕事の話を家庭に持ち込まないことの重要性を、まず理解させるべきでは。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード