ガールズちゃんねる

結婚後職場では新姓?旧姓?

123コメント2024/04/17(水) 23:17

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 14:55:49 

    今の職場で非正規で働いて4年になるのですが結婚をするので名字が変わります
    個人的には電話対応の時に絶対今の名字で言ってしまうだろうし職場の人も慣れないだろうから旧姓のままで良いかなと思ってます。
    みなさんはどっちですか?
    返信

    +8

    -19

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 14:56:28  [通報]

    旧姓
    返信

    +130

    -8

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 14:56:47  [通報]

    旧姓
    返信

    +96

    -7

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 14:56:55  [通報]

    普通に新しい名字だよ
    返信

    +56

    -16

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 14:57:02  [通報]

    結婚後職場では新姓?旧姓?
    返信

    +20

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 14:57:06  [通報]

    >>1
    早◯?
    返信

    +0

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 14:57:17  [通報]

    >>1
    旧姓
    旧姓で呼び慣れてるならわざわざ変えて貰うのもなんかね
    返信

    +93

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 14:57:21  [通報]

    旧姓の方が都合いいなら、そっちで。仕事に支障がないんだし。
    返信

    +78

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 14:57:22  [通報]

    新姓だけど、メールアドレスが旧姓のままだからややこしい事になってる。
    返信

    +46

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 14:57:50  [通報]

    >>6
    貴方は◯◯?
    返信

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 14:57:52  [通報]

    旧姓でいいよ
    非正規のモブの名前なんて誰も気にしてないから
    返信

    +24

    -19

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 14:57:55  [通報]

    旧姓
    返信

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 14:58:07  [通報]

    変わったんならこの機会で呼び名も変えたら?
    返信

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 14:58:56  [通報]

    通称みたいな感じで旧姓で呼ばれ続けてる。
    返信

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 14:59:09  [通報]

    新姓
    今は、新でもいずれ今の姓の方が長くなるんだから。
    すぐ離婚するなら知らんけど
    返信

    +25

    -7

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 14:59:16  [通報]

    新姓だよ!
    みんなそうしてる
    在籍中ずっと旧姓ってわけにもいかないしw
    返信

    +26

    -13

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 14:59:22  [通報]

    >>1
    旧姓。変えるのめんどくさいし、本社からも旧姓のほうが楽ってポロッと言われたから。
    返信

    +46

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 14:59:33  [通報]

    旧姓のまま

    新姓でもよかったけどそうすると同じ苗字がさらに増えるからややこしくて
    返信

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 15:00:26  [通報]

    若い娘が結婚するとオジサマが「わ〜ん◯◯チャンが結婚かぁ!ショック〜!旦那の名前で呼びたくないからこれからは下の名前で呼んでいいのかな?」とかセクハラするよね。
    返信

    +3

    -12

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 15:00:35  [通報]

    事務員的には旧姓の人は手続きなど確認がややこしいから、新姓にしてほしい。
    返信

    +37

    -14

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 15:00:49  [通報]

    その職場にずっと居続けるわけじゃないなら旧姓でいい
    返信

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 15:01:04  [通報]

    >>9
    これ早く揃えて〜!他社とかだと間違えたんじゃないかってドキッとするのよ。
    返信

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 15:01:41  [通報]

    >>1
    旧姓のまま
    離婚したらまためんどいし
    返信

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 15:03:10  [通報]

    >>20
    知らんがな
    会社の事務的な話より対外的な話でしょ?
    返信

    +5

    -19

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 15:03:17  [通報]

    旧姓。
    仕事とプライベートでスイッチできる
    あと結婚したら珍しい名字になって電話で説明するのが面倒くさいから。
    返信

    +27

    -4

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 15:03:31  [通報]

    変えない人って年末調整の紙とかどうなるの?私は変えたけど、職場の人からは旧姓が似合うと言われて名前は旧姓で呼ばれている。
    返信

    +2

    -10

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 15:04:59  [通報]

    >>1
    書類上変わったけど名札とか呼び名は旧姓だったよ
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 15:05:14  [通報]

    旧姓は長くて新姓は2文字なんだけど、どっちでも良くて職場の人には「呼び易い方で…」って言ったら全員新姓で呼ぶようになった。
    ただの事務員で取引き先との個人的なやり取りもないし、社外の電話も新姓にした。
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 15:05:30  [通報]

    >>1
    周りに新しい名前覚えてもらうのも悪いから旧姓のままで通してるよ
    今は◯◯さんでしたねすみません、ってやり取りを慣れるまでとは言えど、職場でするの面倒くさいし
    返信

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 15:05:43  [通報]

    保険証や拠出年金など諸々の書類だけ手続きして、旧姓で働く。長いこと働くなら変えるかもしれないけど、また旧姓に戻る可能性もゼロではないのでしばらく様子見るほうがいい
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 15:06:32  [通報]

    旧姓が珍しくて読みづらくてパソコン変換で出てこないから新姓にした
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 15:06:34  [通報]

    取引先の人が名前変わって渡邊になった
    FAXとかに名前書くのめんどくさいw
    前は田中くらい簡単な名前だったのに…
    返信

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 15:06:53  [通報]

    >>1

    職場が同じなら旧姓のが仕事しやすいし、新しい姓は慣れた業務中にはむしろ出ないよ
    返信

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 15:07:08  [通報]

    >>26
    保険とか関わってくるし書類は直すけど、呼び方どうする?って話じゃないの?
    返信

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 15:08:13  [通報]

    私結婚前と結婚後もおなじ苗字でみんなに驚かれるんだけどそういう人って少ないの?
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 15:08:39  [通報]

    >>34
    呼び方の話か!ありがとう。
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 15:08:44  [通報]

    >>26
    公的な申請や手続きはもちろん新姓
    返信

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 15:09:06  [通報]

    >>26
    保険とか税金関係の書類は全部新姓になってるよ。
    職場内外での呼ばれ方とか、名刺や確認のサイン、ウェブ会議とかのアカウント名が旧姓のまま。
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 15:09:12  [通報]

    職場内で結婚した人が旧姓のままだけど、結婚したのみんな知ってるから、あれ?ああ、ってややこしいことになる
    返信

    +1

    -6

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 15:09:26  [通報]

    >>1
    旧姓。特に夫婦で同じ職場だと区別つけるためにも。

    一度だけ旧姓で呼んだら「結婚したんですから旧姓で呼ぶのやめてください!」って怒られたことはある。
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 15:10:08  [通報]

    そこの職場に短期なら旧姓のまま長期なら徐々に新姓

    暫くは旧姓と併用で徐々に新姓になる人が多いな
    書類など本名だし
    返信

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 15:11:15  [通報]

    >>26
    書類は全部変わりますよ。会社内での呼ばれ方とか電話対応で取引先に名乗るときにどうするかって話。
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 15:11:39  [通報]

    旧姓でいいのでは? 次、新しい職場に移ったら新姓にすればよいかと。
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 15:12:11  [通報]

    苗字で呼んでくる人もいるし、どっちでもいいから旧姓
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 15:12:15  [通報]

    >>35
    私の周りにはいないから珍しいかも。でも私、名字変えたくないから羨ましい。
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 15:12:18  [通報]

    >>25
    私はその逆パターンで、旧姓が珍しくて色々煩わしかったから、新姓で通してる。上司も理解してくれて新姓で呼んでくれる。
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 15:12:42  [通報]

    >>35
    田中とか佐藤とかのありふれた苗字だとしてもまあまあレアだと思う
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 15:13:09  [通報]

    旧姓
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 15:13:21  [通報]

    新姓じゃないとだめって言われたので新姓。
    旧姓でもいいんだったら絶対旧姓のままだった。
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 15:14:31  [通報]

    これ私も迷ってた
    新姓の方が気に入ってるけど、呼び方変えてもらったりするの面倒だろうから旧姓の方がいいかなとか
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 15:15:01  [通報]

    >>39
    同じ苗字が2人いるのもややこしくない?
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 15:15:40  [通報]

    >>9
    これを避けるために旧姓のままにしてる
    返信

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 15:18:29  [通報]

    うちの会社は入社時にその時の名前で設定されたメールアドレス、名前変わっても変えられないから旧姓で通す人が多いよ。

    名刺とか旧姓のアドレスが載るし、前はこういう苗字だったんだぁとか晒される個人情報増えてるような気がして嫌だ。
    返信

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 15:20:39  [通報]

    >>1
    私を含めみんな旧姓を名乗ってるけど、
    旧姓はそんなに好きじゃないし、育休の間は現姓しか名乗らないから旧姓がパッとでてこなくなってしまった。
    仕事復帰したらまたすぐ慣れるだろうし、みんなにとっては旧姓の方が分かりやすいんだけどさ。
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 15:23:28  [通報]

    >>1
    私は新姓。
    名刺とかシャチハタとか新しいのを総務の方に頼みづらくて、旧姓のままでいこうと思ったけど、結婚前に夫にポロッと言ったら、結構強く『考えられない』って言われた。特にこだわりは無かったから、新姓にして、その時は夫の気持ちはピンと来なかったけど、今は新姓にして良かったって思っている。

    私生活で新姓、職場で旧姓で名乗るのは今ではしんどく感じる。勿論個人差があるだろうけど、その場で名乗る姓をかえるのは自身を二分割するみたいにしんどいなって思う。たまに旧姓を目にすると懐かしい気持ちになるけど、新姓に馴染みすぎて、旧姓は他人って雰囲気になる。
    私の職場は母数が小さいけど旧姓のが多いかな。
    時代もあるし、自由でいいと思うけど、二つの姓を操る才能は不器用な私には無いかな。
    返信

    +2

    -8

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 15:23:50  [通報]

    転職で職場が変わるタイミングまで旧姓で続けた
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 15:24:36  [通報]

    >>26
    そういう書類は全部新しい姓になってるから、人事や上司から「一瞬誰かと思っちゃったよ〜」とか言われつつ渡される。こういう機会があるから、同じ部署の人の新姓はなんとなく全員把握してるよ。社内結婚も多いし。
    返信

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 15:26:43  [通報]

    >>1
    旧姓だったけど異動のタイミングで新姓に変えた
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 15:28:02  [通報]

    バレエや日本舞踊の世界だと旧姓の方が多い印象ある
    理由は分からないけど前からの名前が芸名みたいな感じだと思う
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 15:28:52  [通報]

    >>20
    わかる。口座名義はもちろん新姓だから、いつも実行前の確認時にドキッとする。
    けどさ、苗字を選ぶのくらい自由がいいよね。ドキッとするのは給与のうちにっていうか。
    返信

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 15:29:10  [通報]

    会社員じゃなくてカフェ店員だけど、事務的な方は新姓だけど、お客さんに見せる名札は旧姓のまま
    従業員同士は下の名前呼びだから関係ないけど
    9年もいるし常連さんが多いから変えてない
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 15:31:55  [通報]

    >>40
    えぇ、怒るようなことなのだね、びっくり。
    色んな人がいるもんだ。
    返信

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 15:33:00  [通報]

    対面でお客様対応もするから旧姓
    結構名前覚えられてるから「結婚したの!?」みたいな話になるのダルいし
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 15:34:04  [通報]

    >>20
    すいません。
    お手数お掛けしてます、、、

    10年前に結婚して旧姓を使いたいっていったら先輩になんで??ってシツコク聞かれた。意味わからんみたいな。

    でも私の周りはなんなら別性にしたいから入籍してないみたいな人がゴロゴロしてたから、逆にえ?なんで夫の姓にしなきゃいけないわけ?と思ってました。

    でも確かにいろんな会社の手続きで、こっちは本名、こっちは旧姓ってややこしいですよね、、、
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 15:53:50  [通報]

    >>1
    メアドとか変えてもらうのめんどいから結婚前の姓

    あと夫婦別姓OKになって遡及効もあるのなら絶対結婚前の姓に戻すから
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 15:53:54  [通報]

    医療従事者だから新性にしなくちゃいけない
    離婚した時気まずかったわ
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 15:59:47  [通報]

    >>1
    旧姓
    住民票に旧姓の記載したから
    銀行や携帯の契約とかそのまま旧姓
    実印は下の名前(例:ガル子)で作ってるから
    旧姓新姓関係なく使えるし
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 16:01:22  [通報]

    誰しも結婚する時は離婚すること考えないだろうけど、職場の先輩が結婚で新姓に変えて、数年で離婚して旧姓に戻してた。それ見たらなんかなぁって思って旧姓で通してる。離婚後にも新姓使い続けることもできるけど、それもなんかなぁって思う。
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 16:03:45  [通報]

    仕事で変なクレーマーみたいなのに絡まれても、本名じゃないしって思えるから旧姓にしてる
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 16:06:01  [通報]

    >>1
    旧姓のままがめんどくさくなくていい。
    非正規なら尚更。
    でもめんどくさいこともあった。
    私も非正規契約社員だし再婚だし、旧姓使用で再婚したことも伏せてくれるようにと総務に頼んだ。しかし、総務の横の連絡が悪く、社内掲示板でご結婚!と出てしまい、エライ面倒くさくなった。ちょっとミスすると、私と同じ40代後半の同年代独身の女性から、新婚でうつつを抜かしてるからと言われたりした。んなわけない。
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 16:09:46  [通報]

    絶対旧姓マンな女性でも、産休育休から帰ってくる頃には子どもと同じ姓が定着したのか、新姓派になって戻ってくる。
    産休前と言ってたことが180度変わってるんだけど、出産を経るとそれが普通なんだと思うようになった。
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 16:14:04  [通報]

    >>40
    私も結婚してすぐについ旧姓で呼んでしまったら、「〇〇さんね笑」ってわざわざ訂正してきた人がいて、めんどくさって思った
    返信

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 16:19:10  [通報]

    前職は旧姓で働いてたけど、その後転職したから仕方なく新姓
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 16:31:35  [通報]

    >>1
    派遣さんとか契約社員なら旧姓でいいのでは。
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 16:34:00  [通報]

    旧姓の人結構いるんだなー
    職場結婚だけど普通に新姓にしちゃった
    婿養子の夫婦以外で旧姓の人いないから変えるのが当然かと思ってた
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 16:36:30  [通報]

    転職したわけじゃなくても新姓使うこともあるんだね!旧姓使うものなんだと思ってた。

    なんか私の中では社員リストで社内の通称名と実名が違う人=結婚してる人の判断基準だった。そしてその人の苗字で社内婚に気付いたり。笑
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 16:39:12  [通報]

    >>35
    たまたま同じ苗字の人と付き合い結婚ってすくないよ~。芸能人なら森進一と森昌子しか思いつかない
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 16:42:24  [通報]

    >>35
    私は変わってないよ
    婿養子取られたんですか、って言われて嫌だった
    昔の人の発想すぎる
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 16:43:48  [通報]

    >>9
    これが他人からみてもややこしいから旧姓のままにしてる
    新しいアドレスにもかえられるけど手間だしね
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 16:44:57  [通報]

    >>20
    まじか
    逆に名刺とか名簿とか、あらゆるところを変更しなきゃいけないから大変だと思ってた
    手間かけさせないように旧姓えらんでました...
    返信

    +5

    -4

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 16:45:10  [通報]

    >>66
    医療従事者は新性って決まりがあるんだ?知らなかった
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 16:48:16  [通報]

    旧姓でいようと思ってたのに、早く印鑑変えなさいって言われて新姓になった。
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 16:54:16  [通報]

    新姓にしました
    旧姓がありきたりで、同じ苗字の人が社内にいて呼ばれるとき分かりにくかったので
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 17:06:18  [通報]

    メールアドレス変えると色々大変だから、旧姓のまま。
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 17:06:58  [通報]

    >>1
    旧姓と新姓の珍しさにもよらない??

    私の職場は大体みんな新姓に変えてたけど、私の場合は旧姓が珍しくて新姓がめちゃくちゃよくある姓で職場にも何人か居たから旧姓のままにしたよ

    どっちでも何にも思われないと思う
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 17:08:56  [通報]

    旧姓で呼ばれるから電話対応とかそのまま旧姓。
    書類は新姓。
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 17:11:58  [通報]

    >>55
    えー
    考えられないってなに?うざ。
    大変なのは妻側なのに。

    私がそんなこと言われたら喧嘩になるわ

    受け入れててすごい
    返信

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 17:14:01  [通報]

    離婚したらまた旧姓に戻す

    の面倒
     

    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 17:27:14  [通報]

    >>1
    夫も同じ会社だったから、旧姓!
    私は自分の父母大好きだから、結婚後も旧姓で呼ばれる場所があるのは嬉しい。笑

    あと、新姓は声に出すと結構な確率で噛むし、電話口では絶対一回は聞き間違えられるから大変。笑
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 17:33:27  [通報]

    >>80



    社会保険関係は戸籍上の名前での手続きが必要なので、改姓したら改姓後の姓でお願いします
    返信

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 17:41:21  [通報]

    最初旧姓だったけど、途中で新姓に変えた
    海外含めて出張多すぎて、手配してくれる人にパスポートは〇〇(新姓)です。
    って伝えるのめんどくさすぎて😫
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 17:42:39  [通報]

    >>87
    うん、87さんの意見はよく判る。改姓するって区役所への手続きとか銀行口座とかクレジットカードとかパスポートとか、しち面倒くさい。何で当たり前にその労苦を女性に負わすのってことだよね。

    夫も私も昭和が抜けきれないのだと思うんだけど、自分らの生まれた頃の慣習で〝同じ苗字を名乗って家族、例え職場であっても自分のパートナーが自分と違う苗字で認識されているのに違和感がある〟ってあるんだよね。
    勿論自由が1番で他人の行動は何とも思わないんだけど、なんだろう、一言で言えば、時代遅れかもしれないね。
    返信

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 17:46:37  [通報]

    >>40
    逆に結婚しても旧姓で通してたら意地でも新姓で呼ぶ再雇用おじいちゃんと「いい加減新姓名乗ったら?」って嫌味っぽく言ってきたおばちゃんがいたわ
    2人とも嫁の立場に厳しそうな人
    結局旧姓で通してるけどね
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 17:47:23  [通報]

    >>72
    わざわざ訂正ってよっぽど暇なんだね。
    伝われば問題ないんだから、そのままで何がダメなんだろう。
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 17:51:49  [通報]

    >>81
    免許を書き換えなくてはいけないからでは?
    私は名札等は新姓にしたけど同僚上司からの呼ばれ方は旧姓のままだったよ
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 18:03:51  [通報]

    >>80
    私も社会の事を分かってなくて、新姓にさせる方が面倒がられるって勝手に思っていた。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 18:10:13  [通報]

    旧姓
    周りも呼び慣れた苗字の方が楽だろうし
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 18:13:35  [通報]

    看護師だから結婚後の苗字に変えてナンボなところがあったね
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 18:19:30  [通報]

    >>20
    新姓にするのを必須にされると女性だけ強制的に結婚したことを晒されてるみたいで嫌だ
    離婚前提で結婚するわけじゃないけど先のことなんて誰にもわからないし、もし離婚ってなって旧姓にもどったら離婚したことも強制的に周囲にバレる
    元旦那の姓を名乗ることもできるけど、周囲にバレないために元旦那の姓なんて名乗りたくないし

    男性なんてしれっと離婚して奥さん新しい人になっても総務や上司以外にはバレないんだから不公平
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 18:21:12  [通報]

    >>96
    システム系の担当者や取引先からしたら旧姓で働いてくれる方がありがたいよ
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 18:24:03  [通報]

    >>92
    うん、申し訳ないけど時代遅れだと思う
    職場では妻ではないんだから、違う呼び名であることになんの支障もない
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 18:24:04  [通報]

    >>9
    それはメアドを変えればいいだけですよ。
    メールもらった人が迷惑なので、新姓のメアドにしなさいよ。
    返信

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 18:34:31  [通報]

    >>102
    取引先にわざわざ次からこのアドレスに送ってくださいって連絡するの?
    どんだけの人に手間かけさすねん
    しかも案件ごとにキリのいいタイミングなんて見計らえないから変なタイミングでアドレス変えることになるよ

    なんかこの話、あまり社内外の人とやり取りしない人と、営業とか対外的業務してる人で意見別れる気がする

    そりゃ関わる人が社内だけなら新姓にしてもなんの不都合もないわ
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 18:36:04  [通報]

    新生
    職場の人みんな新生にしてるから文化
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 18:44:07  [通報]

    >>103
    はいそうです!
    相手がメアドを変えるのは一回だけなので手間ではありません。
    それを手間だと思っている相手ならその人とは一緒に仕事しない方がいいですね。
    返信

    +0

    -4

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 19:17:51  [通報]

    >>1
    旧姓のままにしてる
    昔バイトしてた時に客にストーカーされたことがあったから、就職した今でも客に本名を晒したくない思いがあった
    なので、ちょうどいいやと思って
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 19:21:45  [通報]

    >>102
    会社に打診したらそのまま使っててって言われたんだから仕方ないです。
    返信

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 19:53:26  [通報]

    >>55
    自分たちがそれで納得してるならそれが一番
    どっちを選んでもいいのが今の時代だからね
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 20:24:19  [通報]

    >>11
    11です
    嫌な言い方してごめん
    パチンコで負けてたから八つ当たりしちゃった
    返信

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 21:52:09  [通報]

    仕事運と外格が大吉だったのに、改姓したら大凶になったから旧姓で仕事したい
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 22:08:31  [通報]

    新姓にしてもらったけどその後離婚
    再婚したけどまたやらかしたらいけないので旧姓のまま笑
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 22:10:29  [通報]

    >>101
    本当だね、きっと私自身は時代遅れ、けど自分の感じ方を自分以外には当てはめないよ。心配してくれてありがとう。
    姓を自分で選べるのが普通な世の中にきっとこれからはスタンダードになっていくんだと思う。そのスピードは私ら現代人にかかっているんだと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 22:13:07  [通報]

    >>11
    正社員だけど私の苗字の変更に人の手が煩うのは申し訳ないなって旧姓のまま
    あと変わったことで結婚についてや旦那についてなど根掘り葉掘り聞かれたくないなーってのもある
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 22:38:06  [通報]

    うちの会社は旧姓で通すの上司の許可が必要なんだけどおかしいよね…
    なお一族経営の身内の女性、もしくは退職まじかの女性以外の申請は基本却下される。
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/14(日) 17:20:22  [通報]

    新姓にするのはいいんだけど
    「あたしぃー結婚したんですぅーー」って自ら社内外に触れ回り、相手に無理やり「ご結婚おめでとうございます」言わせてるウチのお局様
    離婚したらどうすんだろ痛すぎる
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/14(日) 17:56:57  [通報]

    >>100
    なるほど~、いろいろあるのですね。
    自分のパソコンのホストコンピュータの名前(?)も苗字がついていますね。
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/14(日) 20:46:48  [通報]

    会社に寄るじゃないのかな?本社は旧姓使っている人が殆どだけど
    工場は新姓が殆ど。一長一短があるけど、どっちが良いかわからない
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/14(日) 21:34:57  [通報]

    今どき新姓にしなきゃいけないなんて職場あるんだ…
    うちの会社はほぼ100%が旧姓使ってるな
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/15(月) 11:25:36  [通報]

    >>105
    横からお邪魔します、私は『苗字を変えたからメールアドレス変更しました』メールは貰ったこと無いです。
    メールアドレスのアルファベットの苗字とお名前の苗字が一致しないことはよくあることだし、特に気にしたことないです。
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/15(月) 11:27:09  [通報]

    >>109
    そうゆう時、あるよね。
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/15(月) 11:37:28  [通報]

    >>113
    このトピで教えて貰ったのだけど、年末調整とか社会保険事務関係とか振込の担当者は新姓のが有難いらしいよ。
    名刺とかハンコは一回再作成すれば終わりだけど、行政とのやりとりや振込はその都度だからね。
    けどさ、どっちがいいというより、どっちでも良くて、夫婦別姓のこともあるから、当人の選択に行き着くのだけれども。
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/16(火) 09:36:45  [通報]

    看護師だけど、旧姓で働いてるよ。患者さんが新姓で混乱する場合あるから。年寄り多いと。その他の書類とかは新姓だけど。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/17(水) 23:17:36  [通報]

    >>1
    うちの会社は9割方新姓にしてるから私もそうした。
    特に変えて不便だったこともないかな。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード