ガールズちゃんねる

2人目を諦めた理由が金銭面以外の人

392コメント2024/04/24(水) 22:55

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 14:09:58 

    私は子どもがご飯を派手に食べこぼしたり、悪気なくリモコンを顔にぶつけてしまったり、上手くいかなくて怒って持ってるものを投げたり、楽しさのあまりドスン!とお腹に乗ってきたり寝てる時に内ももを踏まれたり…日々イライラすることが盛り沢山でひとりならグッと堪えて叱り、我慢できるけど、2人になるとダムが決壊して虐待しそうだと思って2人目は諦めました。

    金銭的にはもう1人いけるのでは?と親(義親)から言われ私って親に向いてないなって思います。


    私みたいな理由は少ないかもしれないですが、金銭面以外で諦めた理由ってありますか?
    返信

    +498

    -14

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 14:10:33  [通報]

    反出生主義があるから
    返信

    +9

    -45

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 14:10:34  [通報]

    年齢ですね
    返信

    +341

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 14:10:59  [通報]

    実家が遠方だから
    返信

    +138

    -11

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 14:11:05  [通報]

    慢性疾患で通院しなきゃだから
    返信

    +43

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 14:11:13  [通報]

    諦めもクソもない
    一人目が可愛すぎた!!
    返信

    +293

    -43

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 14:11:26  [通報]

    PTA
    返信

    +124

    -11

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 14:11:27  [通報]

    つわりが辛すぎたから…
    返信

    +322

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 14:11:32  [通報]

    年齢かな
    返信

    +74

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 14:11:38  [通報]

    子作りが不快やった
    生々しくてすまんけど、精液受け入れると体調悪くなった。
    返信

    +257

    -9

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 14:11:42  [通報]

    とっぱらったベビーゲートをまたつけ直したり、
    新しく買ったテレビを壊されるのが嫌だったから

    あとまた幼稚園1からは無理無理
    返信

    +300

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 14:11:53  [通報]

    上の子が発達グレーでどう成長していくか分からないからキャパも考えて。
    それに下の子も発達引っ掛かったら大変な事なるべ。
    返信

    +339

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 14:12:19  [通報]

    >>12
    わかるかも。
    精液入る度に下痢してた。
    返信

    +121

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 14:12:26  [通報]

    こんな可愛い子生まれて
    次すぐ二人目なんて言う人信じられない!って思ったから
    返信

    +192

    -18

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 14:12:34  [通報]

    もともと希望はしてなかったけど、
    2人目産まない理由は、
    とにかく早く子育て終えたい
    行事が嫌い
    2人同時とか言われたり無理
    なんでも二回やらないといけないのが無理

    一人っ子幸せです
    返信

    +476

    -12

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 14:12:36  [通報]

    >>1
    ええねん。うちは二人いるけどすげーしんどかったし。
    返信

    +101

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 14:12:38  [通報]

    >>1
    夫が好きすぎてこれ以上夫婦の時間を取られたくないし、万が一女の子出来て夫が溺愛したら嫉妬しちゃうからやめました。これ誰にも言えない私の秘密です
    返信

    +133

    -96

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 14:12:49  [通報]

    >>2
    アク禁解除されたの?

    皆さん、この方色んなトピで秋田ディスりを繰り返すので、通報お願いします。
    返信

    +15

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 14:12:53  [通報]

    体力的に2人は無理だなと思って
    やっぱり2人以上育ててる方は一定以上の体力はあるんだろうなー
    返信

    +283

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 14:13:02  [通報]

    常位胎盤早期剥離になったから
    生きるか死ぬかの出産だったし、原因は不明だけど一度これになると次の妊娠もこれになる可能性がぐっと上がるらしい
    返信

    +159

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 14:13:03  [通報]

    旦那と休みが合わず
    遊びに連れて行くのも1人で
    夜も帰りが遅く、風呂の世話ご飯の世話全部1人でしてきたから

    旦那と休みがあって
    お風呂に入れる時間には帰ってくる人だったら
    もう1人欲しかったな
    返信

    +257

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 14:13:06  [通報]

    一人目が旦那の子じゃないから。
    返信

    +3

    -17

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 14:13:19  [通報]

    発達障害だったから
    返信

    +113

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 14:13:24  [通報]

    昼も夜もほんとーーーーーーーに、寝ない子だったから。
    返信

    +151

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 14:13:31  [通報]

    子育て辛すぎるから
    返信

    +194

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 14:13:34  ID:3nqV1wIrAP  [通報]

    一人っ子は子どもが可哀想
    返信

    +7

    -127

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 14:13:36  [通報]

    >私は子どもがご飯を派手に食べこぼしたり、悪気なくリモコンを顔にぶつけてしまったり、上手くいかなくて怒って持ってるものを投げたり、楽しさのあまりドスン!とお腹に乗ってきたり寝てる時に内ももを踏まれたり…


    それ全部可愛くて仕方なかったわ
    痛かったけど
    返信

    +4

    -42

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 14:14:09  [通報]

    >>1
    同じ同じ〜。似たようなのが2人もいたらしんどすぎて。子どもは悪気はないからなおさらこちらが我慢しないといけないからね。精神的安定が1番よ。
    返信

    +185

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 14:14:11  [通報]

    当たり前に2人産むと思っていたけど、1人産んで満足してしまった。なんか、家族が完成したって感じで、ここにもう1人ってならなかった。この3人でずっといたいって思った。
    いまは子供3歳、使わなくなった哺乳瓶や服おもちゃ、すべて人にあげた。もう1人いるなんて考えられない。
    返信

    +258

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 14:14:18  [通報]

    >>1
    子育ての大変さ程度って子供の気質にもよるから運ゲーだよね
    返信

    +169

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 14:14:25  [通報]

    1人目の発達障害が分かったから
    返信

    +69

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 14:14:31  [通報]

    >>28
    あなたの精神が可哀想
    返信

    +78

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 14:14:43  [通報]

    第1子40歳で産んで、もう1人欲しいなとは思ってたけど不妊治療までして欲しいとは思えず…
    返信

    +87

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 14:14:56  [通報]

    産まれるまでの悪阻。二人目は違うよとか言われてそれを信じて二人目が出来たけど、やっぱり悪阻がキツかった。高熱が42℃出てしまい流産したけど、もう作らないと決めた。
    返信

    +124

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 14:15:09  [通報]

    子供10歳一人っ子。
    専業主婦だけど、子供学校行ってる間はフリータイム。この時間を邪魔されたくはない。
    一人っ子最高です!
    何もかもに余裕がある
    返信

    +296

    -5

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 14:15:20  [通報]

    子供が嫌いだから。1人目は孫が見たい親への親孝行と旦那の強い要望。2人目はないよ、つくるくらいなら死ぬって念押ししてある
    返信

    +18

    -14

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 14:15:33  [通報]

    ガチャで1回目に欲しがったのが来たら2回目回さなくても満足する。


    そしてお気に入りの一つに大切に時間も愛情もかける。
    返信

    +113

    -16

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 14:15:40  [通報]

    やはりこれ以上 
    体調不良で子供も私も休んだり
    色々イレギュラーな事があり
    1人でいっぱいいっぱい
    働きながら子育てして2人産んでる人
    尊敬する
    返信

    +171

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 14:16:05  [通報]

    >>15
    それ入れるところ間違ってない?
    返信

    +36

    -33

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 14:16:18  [通報]

    主さん同様、気持ちに余裕が無くて諦めました。
    癇癪が酷くて両親は遠方、旦那は激務で自分の頭がおかしくなるのでは無いかと思うと2人目を考える余裕が無かったです。
    それと同時にこの子がいればもう幸せと思い今に至ります。
    返信

    +136

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 14:16:48  [通報]

    また悪阻を味わうんだと思うと無理
    返信

    +86

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 14:17:01  [通報]

    長男が手がかかる子で育児が大変だったから
    幼稚園に入れて早くひとり時間欲しくて2人目産んでまた一から育児とか無理無理ってなった
    返信

    +125

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 14:17:02  [通報]

    車の運転苦手だから
    一人ならまだ運転しなくても送り迎えできる
    返信

    +35

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 14:17:11  [通報]

    夫と喧嘩になった時に、子供には父親がいなくなって可哀想だけどもう別れようと言われてこの言葉がトラウマになったから。結局離婚はしなかったけど、またいつかこんなことを言われたら耐えられないと思った。当の夫本人は言ったことも忘れたのか二人目を希望してくるけど本当無理。
    返信

    +140

    -7

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 14:17:17  [通報]

    治療もなかなかうまくいかず、やっと1人
    その後も卵巣の病気があったりで諦めた
    返信

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 14:17:27  [通報]

    >>16
    分かる…
    可愛すぎて次の子に興味が持てない
    上の子がまだ0-1歳で下の子妊娠するの信じられないと内心思ってる
    返信

    +170

    -22

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 14:17:52  [通報]

    1歳半健診で引っ掛かったから。発語まだで応答の指差しもできなかった。
    結局診断つかず小学生になったけど、2人目作る勇気なかったな。発語遅い子のブログ読み漁ってて、発達怪しいまま2人目作ってから診断ついたり2人目の方が症状重い子だったりする事が多い感じがした。結局遺伝だもんね。
    返信

    +102

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 14:18:04  [通報]

    >>41
    間違っておりませんw
    返信

    +92

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 14:18:13  [通報]

    妊娠出産がいやだ
    一人目育てながらの検診も大変だし
    返信

    +68

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 14:18:14  [通報]

    >>28
    まさかこんなコメする可哀想な人が人の親じゃないよね。子ども可哀想すぎ
    返信

    +61

    -5

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 14:18:42  [通報]

    >>41
    返信

    +71

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 14:19:00  [通報]

    旦那が嫌いすぎて2人目は絶対に無理って言ってた
    性行為は強要だし辛かった結婚生活

    今は離婚して6年、子供と2人で平凡で幸せです
    返信

    +97

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 14:19:02  [通報]

    1人目がASDで3年以上まともに寝れないし、少し手が掛からなくなったと思ったら診断ついたので諦めました
    返信

    +40

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 14:20:48  [通報]

    >>1

    前置胎盤で帝王切開になったけど、お臍の上からの切り傷で次回妊娠時子宮破裂の恐れがあるって言われた

    泣く泣く諦めた
    返信

    +74

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 14:23:20  [通報]

    >>1
    一人目が障害児
    返信

    +55

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 14:23:30  [通報]

    逆になりますが金銭的理由で産まれてきた兄弟3人の末っ子で生きてきました
    経済的余裕より子供を自立させる親の精神的余裕がとても必要になると思ってます
    返信

    +44

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 14:24:16  [通報]

    住宅事情
    家が狭すぎるから無理
    返信

    +42

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 14:25:04  [通報]

    >>46
    離婚はともかく子ども引き取る気がこれっぽっちもないんだダンナさん
    返信

    +134

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 14:26:18  [通報]

    >>48
    こんなに可愛いのに2人目作らないほうが信じられないって思う人もいると思う
    返信

    +97

    -6

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 14:26:34  [通報]

    2人目を諦めた理由が金銭面以外の人
    返信

    +5

    -7

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 14:27:18  [通報]

    安産でも痛かったし、
    無痛も違う意味で怖いから。
    また挑める人ほんと尊敬する
    返信

    +70

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 14:28:50  [通報]

    >>1
    分かる〜って思いながら読んでました。今いる子どものこと大好きだからこそ、自分のキャパを考えてひとりっ子にしようと思っています!
    返信

    +78

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 14:28:54  [通報]

    死産したから。つらすぎた。上の子いるとはいえ、死にたくなった。
    返信

    +75

    -5

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 14:29:11  [通報]

    作る行為がめんどくさく感じたから。ほんとに欲しかったら毎月頑張るんだろうけど、多分そこまでの熱意がなかったんだ。
    返信

    +49

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 14:30:22  [通報]

    >>21
    体力があって、自分の時間がなくても平気なんだと思う。
    返信

    +97

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 14:30:36  [通報]

    >>48
    自分の年齢的になるべく早く産んでおかなきゃって思ってる人もいると思うよ〜
    返信

    +27

    -4

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 14:31:25  [通報]

    つわりがきつくて。
    返信

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 14:31:50  [通報]

    切迫早産で、一人目は入院してギリギリ37週まで持ったけど次はもう不安で無理かなと思った
    返信

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 14:32:00  [通報]

    >>12
    わたし蕁麻疹出てたからわかるよ
    合わない相手っているよね
    返信

    +98

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 14:32:36  [通報]

    >>28
    42歳のママ友が7年ぶりに2人目妊娠したんだけど、一人っ子の親の私に一人っ子だと可哀想だからどうしても欲しくて〜、まだ若いから産めるよね?同じ学年にしよーよ!とか言ってきてお花畑かな?ってびっくりした。
    返信

    +137

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 14:33:45  [通報]

    男の子がいいなぁって漠然と思っていたら男の子で、ヤンチャで言う事聞かないけどお母さん大好きで頭よくて運動神経よくて友達多くて…と大当たり引いた気がするので2人目を考えなくなった。
    あと旦那が役立たずで不仲になり、物理的に2人目作れず。
    返信

    +65

    -10

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 14:33:52  [通報]

    旦那に拒否されたから
    返信

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 14:33:59  [通報]

    >>48
    おなじおなじ!
    この子以上の子になんかもう出会えないっておもって
    産まない
    返信

    +77

    -3

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 14:34:22  [通報]

    切迫流産早産体質
    頼れる実家なし
    夫激務
    返信

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 14:34:22  [通報]

    ワンオペになるだろうから自分のキャパの問題もあるけど、1番は不妊治療に通う事かな
    1人目体外受精で授かったけど精神的に本当にきつかった
    子連れでクリニック通ってる方もいたけど、私は周りからの視線に耐えられる気がしない
    返信

    +35

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 14:34:27  [通報]

    アラサーだけど20歳ぐらいから付き合っている子宮と卵巣の病気の悪化で断念。

    1人目は体外受精で妊娠したけど既往歴からハイリスク妊婦認定となり大学病院に紹介状が出て8週目で切迫流産、切迫早産、原因不明の腹痛等で何度も入退院を繰り返して予定帝王切開で産んだ。

    38週を越えていたけどへその緒が細いだかであまり大きく育たず低出生体重児だった。
    出産後も傷跡が膿み麻酔無しで縫合場所をこじ開けて膿を出してあり得ない痛みだった…

    もう大変過ぎたの一言だし妊娠も出産も向いてないなと思って1人産めたことに感謝し、これ以上悪化しないようにホルモン治療薬で生理を止めることを決断し2人目は諦めた。
    返信

    +66

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 14:34:29  [通報]

    >>1
    もうおばさんだから
    返信

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 14:35:21  [通報]

    >>70
    一緒
    またあの恐怖を味わいたくない
    返信

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 14:35:26  [通報]

    なんだかんだ両実家の助けを多少でも受けられるか、体力相当あるかじゃないと難しいと思う。
    私は体力ないし、実家の助けも得られないので…
    返信

    +72

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 14:35:40  [通報]

    1人目のワンオペで夜泣きがきつくて、夫に朝に1時間で良いから子どもみてくれって頼んでも
    連日寝坊したとか言ってバタバタ出て行かれて絶望した。
    あの地獄をもう一度なんて無理だし、それ以前に夫に触れられるのが無理。
    返信

    +90

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 14:35:46  [通報]

    >>73
    ヤンチャね
    返信

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 14:36:42  [通報]

    1人目出産前後で私自身の体で色々あって、次が欲しかったら不妊治療しないと子供が出来なくなってしまったから。
    妊娠も産後も地獄だったのに、その上不妊治療までは出来ないなと
    返信

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 14:36:45  [通報]

    とにかく妊娠初期のつわりが酷すぎて、一人目のこの子が無事に産まれてきたらもう妊娠はこりごり…ってなった。
    夫には残念そうな顔をされたけど、あの2〜3ヶ月まともに食事もとれず、シャワーを浴びるのすらしんどかった時期を思い出すと、ほんとうにトラウマ。
    お子さんが何人もいるご家庭、すごいな〜と尊敬します。
    返信

    +95

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 14:37:04  [通報]

    私も主さんと同じで、子育てに向いてないと思ったからです。あと産後の体調不良から心気症+育児ストレスでメンタルを病んだので、もう一度は無理だと思ったのが一番大きな理由です。2人目は?とか聞いてくることに心底うんざり。デリカシーないなって思います。
    返信

    +63

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 14:37:06  [通報]

    「2人目は無理〜」
    「うちは1人でいいや〜」と言ってる人に限って、あっさり2人目ご懐妊するよね。
    返信

    +4

    -14

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 14:37:26  [通報]

    >>21
    上の子の子育てしながらつわりに耐えて仕事行くとか凄すぎる
    返信

    +116

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 14:37:30  [通報]

    もともと自然に任せたかった。(不妊治療否定しているわけでは全くなくて、不妊治療に踏み切る覚悟がなかった)その結果が1人。よく来てくれたと思う。1人でも充分。産めてよかった。
    返信

    +47

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 14:37:42  [通報]

    >>22
    私も早産and前期破水and緊急帝王切開and術後高血圧になったから。次の妊娠もリスク上がると言われてる。20代半ばなので妊娠可能だけど、小さい息子(0歳)遺して逝くわけには行かないから、一人っ子。
    返信

    +74

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 14:38:03  [通報]

    >>28
    それ思ってても口に出さないでね。
    返信

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 14:38:50  [通報]

    マイナスだと思うけど女の子が産まれる保証がないから
    息子はかわいいけど産む前は正直女の子が欲しかったし、2人目挑戦してまた男の子だったらと考えると大変そうで…
    でも女の子産まれたら産まれたで上の子を差別しないとも限らないから私はひとりっ子かな
    返信

    +65

    -5

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 14:39:06  [通報]

    金銭面と自分のキャパの問題両方で諦めた
    返信

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 14:39:40  [通報]

    >>21
    みんな当たり前のように2人目作るけど、すごいと思う。こんなに育児が体力勝負だなんて知らなかった。1人で手一杯…。
    返信

    +151

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 14:40:09  [通報]

    夫が育児にも非協力的で飲み会ばかり、2人目作る夫婦時間もなく。
    そんなこんなで私も諦めなきゃいけない年齢になったから。
    私は2人欲しかったし、出来なくても2人目作る努力はしたかった。夫を恨んでる
    返信

    +31

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 14:40:30  [通報]

    >>72
    お花畑というよりは不安だったんじゃないかな。それでまた一から子育てする仲間が欲しかったのかも。
    返信

    +54

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 14:40:45  [通報]

    2人目に障害があれば生活がガラッと変わるだろうし、このままでいいかな
    返信

    +53

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 14:41:10  [通報]

    金銭面な理由もあるけど、一人目が世間的には育てやすい方だったけどそれでもまあまあ疲れてたのでもっと手のかかる二人目が産まれたらやっていける気がしなかったから。
    返信

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 14:41:26  [通報]

    旦那に触りたくない
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 14:41:38  [通報]

    つわりのしんどさと子供がお腹にいて体調悪い辛さと出産時の痛みで2人目とか考えられません
    返信

    +28

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 14:42:22  [通報]

    >>16
    うん、息子が可愛すぎて次の子と同じように愛せるか分からない。
    返信

    +25

    -9

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 14:42:30  [通報]

    >>1
    一人目妊娠中に卵巣癌が発覚
    出産と同時に卵巣摘出し抗癌剤治療も同時に開始したから二人目は諦めざるを得ない状況だった
    もうすぐで10年、今のところ経過良好で転移や再発なし
    返信

    +90

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 14:43:10  [通報]

    産後鬱っぽくなったので
    返信

    +26

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 14:43:43  [通報]

    >>1
    二人目不妊で35歳の時に諦めました
    子どもはもう成人していますが、今でもふともう少し頑張ればよかったと思うことがしばしば
    返信

    +44

    -3

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 14:44:09  [通報]

    >>16
    2人目、3人目ってすぐに考えられる人は周りをみてたらつわりがマシで妊娠中も普通にお仕事に行けてる人が多いかも
    特に3人目とか出産考えられる子はつわりもマシだし出産時も難産でなかったって人が多いような気もする
    返信

    +88

    -7

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 14:45:28  [通報]

    >>1
    欲しかったけどできなくて(1人授かれたから不妊治療はせず自然でできれば)この前高度異形成で手術したのでそれで諦めがついた
    円錐切除だから妊娠はできるけど夫婦共に年齢的にも諦めた
    返信

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 14:45:48  [通報]

    >>1
    めっちゃくちゃ同じです😭ご飯も静かに落ち着いて食べたいし、お菓子だって食べてるの本当はあげたくない。悪気はないけど新品の靴を踏まれたり突然頭突きされたり本当にイラッとしてしまう(リアルでは絶対言えませんが)同じく一人だからなんとか堪えてるし、腹もたつけどかわいいと思える余裕がある。年齢的にあと2人はいける!と助産師さんや周りの人に言われますが、絶対むり。1人育て上げたら後は自分の好きに自由にしたい
    返信

    +129

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 14:46:03  [通報]

    中学生の頃から男の子1人は欲しいと思ってて(10歳差の従兄弟が可愛すぎたので)希望の性別だったから。2回帝王切開になると体に負担だから。
    返信

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 14:46:31  [通報]

    1人目が育てやすくて親が遠方でも全然育てられたから、もし2人目がすごく手がかかるなら完全キャパオーバーだから。
    返信

    +23

    -2

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 14:46:46  [通報]

    太って求められなかったから
    目ぇつむってやれよと思った
    こっちだってやりたいわけじゃない
    返信

    +2

    -10

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 14:47:42  [通報]

    >>9
    わりと真面目にこれ。
    それぐらい苦痛だった。
    返信

    +71

    -4

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 14:48:54  [通報]

    >>105
    年子で5人産んでる人知ってるけど、つわりなかったんだろうなって思う
    返信

    +46

    -3

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 14:49:02  [通報]

    >>21
    育てやすさにもよると思う。
    4人子供いる友達は「子供なんて2歳過ぎたら手がかからなくなるよ」って言っててビビった。
    返信

    +88

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 14:49:40  [通報]

    >>1
    キャパオーバーでした。
    ワンオペ育児だったし、産後うつで病院通ってた。
    その上手のかかる子で夜泣きから夜驚症が4歳まで。
    睡眠時間は4年間で朝までぐっすりは2回か3回のみ。
    気持ちの余裕がなかったからです。

    返信

    +87

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 14:50:39  [通報]

    >>61
    0-2歳あたりって可愛い盛りで手もかかるときに、下の子産んだら時間も愛情もこれまで通りかけてあげられなくなるのが無理だと思ってしまった
    4-5歳ぐらいなると気変わるかも
    返信

    +84

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 14:52:17  [通報]

    元々レス気味だったんだけど、子供が出来たらもっとしなくなって
    二人目が出来るように日にち合わせたりも頑張らなかったら本当に出来なくて、そのうち高齢になってきたから
    返信

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 14:55:44  [通報]

    >>4
    親は実も義も、もう一人生むなら早いほうがと言ってた。私はもうおなかいっぱいでした
    返信

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 14:59:29  [通報]

    自分がひとりっ子で兄弟の育児に自信がなかった。
    息子も下の子を可愛がるタイプじゃなさそうだし、本人も赤ちゃんいらないって言ってるからもういいかな。
    返信

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 15:00:28  [通報]

    甘えだけどほとんどワンオペでこなせる自信がなかった自身体も丈夫じゃないので
    返信

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 15:00:29  [通報]

    >>72
    7年ぶりってことは歳の差7-8歳だよね
    それ結局一人っ子×2の状態で、いっしょに会話や遊び出来るわけじゃないし、小さい子がいる生活で我慢しないといけないこと出てくるから逆に可哀想なんだが
    返信

    +73

    -5

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 15:00:31  [通報]

    陣痛が怖い、育児つらい。この二つの理由で一人っ子。
    返信

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 15:03:26  [通報]

    明らかに発達に問題があったから
    返信

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 15:04:30  [通報]

    >>46
    うちも普通に子どもたちに「バイバイ、元気でね」って言って置いて出ていこうとしてた
    今も普通に一緒に生活してるけど夫婦生活がもう無理
    返信

    +83

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/13(土) 15:06:56  [通報]

    >>9
    ママ友とか役員とかなかったら絶対今より楽しく子育てできてると思う
    返信

    +77

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/13(土) 15:12:23  [通報]

    夫がバツイチ子持ち2人(元妻が引き取っている)で養育費を毎月払っていること、私の年齢的なこと 
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/13(土) 15:12:55  [通報]

    発達グレーで育てにくかった上にワンオペだったから諦めた
    返信

    +29

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/13(土) 15:14:54  [通報]

    騒がしいのが苦手、
    子育て向いてないし、赤ちゃんが苦手なので一人っ子です。

    幼稚園に入れて延長保育を駆使しながら働いてるんだけど、家事育児より仕事の方が楽しい。ちゃんと評価してもらえるし、やり甲斐もあって稼げるのが嬉しい。

    娘とは一緒に出かけたり美味しいもの食べに行ったり、
    家にいる時間もお互いの一人時間があったり、育児も仕事も良いバランスで今が丁度いいなと思う。
    子どもも一人だからしっかり向き合えるし躾もできる。

    子ども目線だと兄弟いた方が楽しいんだろうなと思うけど、2人以上育てたいと思わないし、キャパオーバーになりそう。
    返信

    +46

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/13(土) 15:19:14  [通報]

    諦めっていうか、一人産んで満たされてしまった
    返信

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/13(土) 15:23:27  [通報]

    つわりも陣痛も出産も新生児のお世話もそれ以降の子育ても一度経験したら「もういいや」ってなって、今いる子との生活を楽しみつつ自分の時間も大切にしたかったから一人っ子にした。
    色んな意味で余裕のある暮らしができてるから満足。
    返信

    +30

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/13(土) 15:23:37  [通報]

    >>120
    うち弟と10歳離れてるから一緒に生活したのって私が上京する8年だけなんだよね
    あまり弟と暮らした記憶がない
    返信

    +44

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/13(土) 15:24:14  [通報]

    私のメンタル。
    ワンオペ、病気や障害の有無の不安から。

    小さい時に入院を繰り返して原因が分かるまで数ヶ月かかって、先が見えなくて不安だった。
    1人だったからまだやれた。
    兄弟いたら無理だったし、手術して今は定期的な通院のみだから、それがありがたいと思うほどの経験をした。
    元気に成長してくれるだけで充分。


    返信

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/13(土) 15:24:44  [通報]

    >>26
    うちも寝ない子供だった。
    大げさかもせれないけどこのままでは死ぬかも…とさえ思い二人目なんて考えられなかった。
    返信

    +60

    -3

  • 133. 匿名 2024/04/13(土) 15:26:08  [通報]

    体力なしの上、フルタイム勤務で2人目は無理だと思ったのが一つ。
    二つ目は義母のこと。産後非常識な行動言動ばかりで主人とも不仲になった。いくら私の味方でいてくれても、夫と険悪になった時期があった。お宮参りで文句言われ七五三で文句言われ誕生日あるごとに文句言われ。次産まれたら乗り越えられない。
    返信

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/13(土) 15:27:23  [通報]

    >>19
    わかる。
    私も男の子1人。
    男の子めっちゃ可愛いし女の子やったら夫取られそうで嫌w
    だから男の子1人超幸せ。
    返信

    +36

    -28

  • 135. 匿名 2024/04/13(土) 15:27:39  [通報]

    うちは自閉症で重度知的もあるから遺伝も怖くて一人
    普通の子を育てたかったけど
    返信

    +25

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/13(土) 15:28:12  [通報]

    >>13
    分かるなぁ。
    一回一通り経験してるから、あれやらこれやらをもう一回するのか〜めんどいなぁってなる。
    返信

    +78

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/13(土) 15:28:24  [通報]

    >>4
    何歳で諦めましたか?
    返信

    +4

    -4

  • 138. 匿名 2024/04/13(土) 15:28:56  [通報]

    >>111
    それな。幼稚園生活の一番の不幸は間違いなくPTAに入ってしまったことだと断言できる
    返信

    +27

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/13(土) 15:31:42  [通報]

    >>48
    というか赤ちゃんが寝てる横で○ックスするのが信じられない…
    返信

    +38

    -8

  • 140. 匿名 2024/04/13(土) 15:31:50  [通報]

    >>1
    1人目が育てにくいから
    もう一人増えるって考えただけでも地獄
    返信

    +34

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/13(土) 15:34:34  [通報]

    2人目不妊なんだけど何歳で諦めるべきだろう
    同じ幼稚園の性格悪いお母さんが40越えのお母さん達のこと更年期とかいって馬鹿にしてて、いま妊娠できても2人目が幼稚園の頃には私も40だからそんな風に周りから思われると考えると鬱
    返信

    +4

    -3

  • 142. 匿名 2024/04/13(土) 15:35:21  [通報]

    >>113
    2歳までにトイトレ完了するのかな?
    衝撃すぎる
    返信

    +31

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/13(土) 15:41:32  [通報]

    >>1
    妊婦健診の膣グリグリが嫌すぎ
    陣痛が恐怖(痛み忘れるとか言うけど忘れてません)
    産後一ヶ月のシャワー生活が辛すぎた
    広い布団に一人で寝たい
    また1から育てる気力ない
    もし双子だったら…と思うと倒れるしかないと思った
    返信

    +54

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/13(土) 15:43:25  [通報]

    >>19
    うち逆ww
    うちも男の子なんだけど、もし次が女で旦那に似たら可哀想だなって思って
    返信

    +68

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/13(土) 15:44:45  [通報]

    産まない理由があるというより産む理由がないという感じ
    返信

    +9

    -2

  • 146. 匿名 2024/04/13(土) 15:49:38  [通報]

    つわりがきつくて。
    返信

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/13(土) 15:49:39  [通報]

    体力がない
    障がいがあったらどうしようと不安
    返信

    +15

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/13(土) 15:53:13  [通報]

    >>73
    うちもそんな感じ。
    最初から男の子希望で、親バカだろうけど私たち夫婦から生まれたとは思えないくらいイケメンだし愛嬌のある子
    2人目なんて産まれるまで得体の知れないし同じように愛せる保証なんてない
    返信

    +15

    -11

  • 149. 匿名 2024/04/13(土) 15:53:18  [通報]

    >>31
    家族が完成したってすごいわかる
    返信

    +75

    -4

  • 150. 匿名 2024/04/13(土) 15:54:24  [通報]

    >>1
    二人目を考え始めたときに、腺筋症が発覚したから。大量出血や流産のリスクが上がるらしい。産む人もたくさんいますよと言われたけど、怖くなってしまい諦めた。未だに二人目三人目産んでる人に会うと少しダメージ受けるけど、年齢上がる毎に諦めがついてきた。
    返信

    +28

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/13(土) 15:55:13  [通報]

    自分が末っ子で姉からお前さえいなければ!みたいな言葉をかけられて地獄だったから
    今いる子のためと言うよりは二人目の子に辛い思いをさせたくなかった
    返信

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/13(土) 15:57:02  [通報]

    >>148
    2人目を産むことによって今ある幸せが崩れてしまうかも知れないのが怖いんだよね、それだけ今が充分幸せってことなんだろうね
    返信

    +68

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/13(土) 15:57:55  [通報]

    >>28
    おばあちゃん?
    返信

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/13(土) 15:59:07  [通報]

    >>1
    主さんは親に向いてないんじゃなくて、自分のキャパをちゃんと分かってる人だと思う。周りの人は自分が育てる訳じゃないから、いろいろ理想を言うけど、何かあったら責任取ってくれる訳でもないし。
    1人産んで育ててるだけで十分がんばってる
    返信

    +103

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/13(土) 16:05:53  [通報]

    元々そんなに欲しくなくて一人ならなんとかなるかなって産んだら知的障害のない自閉症だった
    めちゃくちゃ育てにくいし意味不明なのにペラペラ喋ってるから検診に引っ掛からないし支援にも繋がれないわで病んだのでもう産みたくない
    あと何年無遠慮に「二人目は?」って言われるんだろう
    返信

    +26

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/13(土) 16:06:03  [通報]

    >>113
    よっぽど育てやすい子だったのか、ほっといても育つと手をかけなかったのか。上の兄弟に下の子の面倒見させてる家庭もあるよね
    返信

    +64

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/13(土) 16:13:38  [通報]

    自分のキャパがなかったから!
    旦那が妊娠中から出産後も単身赴任でワンオペ
    働きながら1人で育児全部こなすのが大変
    子どもは欲しかったけど、将来的にも余裕のある生活をしたいから1人っ子
    子どもはめちゃくちゃ可愛い!!
    返信

    +23

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/13(土) 16:14:34  [通報]

    >>1
    全然寝ない子だったから、睡眠不足でノイローゼになった。
    もう一度あの恐怖を味わうのは無理
    返信

    +39

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/13(土) 16:16:32  [通報]

    >>41
    間違えててもふたりとも気づかないのわろた
    返信

    +49

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/13(土) 16:17:34  [通報]

    >>21
    体力というか気力。同じことが起きても頭抱えるタイプと軽く考えるタイプがいる
    返信

    +53

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/13(土) 16:18:36  [通報]

    >>13
    同じく。
    プラス、本当にバカみたいって思われると思うけど、誰にも言った事ないけど、出産後の内祝いがほんっとに辛くてしんどくて頭おかしくなりそうだったから。
    適当に決めて送るって事が出来ない性質で、その割に終わってみれば大したことできてないんだけど、その時はそれで頭がいっぱいで、毎日毎日今日こそ内祝い送らないと…って思ってしんどかった。(夫は激務でとてもじゃないけど頼れなかった)
    返信

    +95

    -4

  • 162. 匿名 2024/04/13(土) 16:21:19  [通報]

    >>15
    真面目に疑問、膣に精液入れてなんで下痢になるの?
    返信

    +38

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/13(土) 16:22:57  [通報]

    >>1
    一人目流産、二人目帝王切開、3人目子宮外妊娠
    片方の卵管あるから妊娠可能とは言われたけど…2人目チャレンジする勇気はなかった………。
    返信

    +15

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/13(土) 16:23:38  [通報]

    >>161
    めっちゃわかる!!
    新生児のお世話しながら相手に合う内祝い考えるのがしんどすぎた
    二度とやりたくない!と心から思った
    返信

    +65

    -2

  • 165. 匿名 2024/04/13(土) 16:31:58  [通報]

    ・年齢(いろんなリスク)
    ・今いる子に集中したかったから
    ・部屋の数w
    返信

    +13

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/13(土) 16:32:37  [通報]

    デキ婚で義理兄弟が障害持っていたのがあとでわかったから。
    きょうだい児なの隠されてた
    返信

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/13(土) 16:32:51  [通報]

    マイナスかもだけど、なんで2人目以降産むのか謎。子供欲しかったなら1人目で達成だし、
    あとは、大変になるだけじゃない?
    返信

    +35

    -5

  • 168. 匿名 2024/04/13(土) 16:34:00  [通報]

    まわりに子育て頼れる人がいないから。
    かつ職場が子育て世帯に厳しく、育休制度はあるけど取れなくて産後2ヶ月から働いたら半年経つ今も体が明らかにおかしいから。
    そして育休取った夫が家事をやらず、子育ても夜泣き、添い寝、離乳食、予防接種などの大変なことは私に丸投げしてくる人だから。

    子供は可愛いけどふたりめ作ったら本当に心臓止まって死ぬと思う、
    返信

    +27

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/13(土) 16:35:10  [通報]

    色々理由はあるけど異性のきょうだいだとまたおもちゃも倍になるし、とかも考えてたな。
    返信

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/13(土) 16:40:10  [通報]

    娘は夫に似た優しい子で、もし私に似た弟とか妹産まれてしまったら申し訳ないから
    発達面は普通だけど、がるちゃんに入り浸るような主婦だからw
    返信

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/13(土) 16:45:51  [通報]

    子供できる前に犬飼ってて、犬のお世話で大変だから2人目はやめた。
    運動量多いこだから1日2回1時間ずつ散歩行ってる。
    日々の育児家事と犬の世話で時間に追われてる。
    あと不妊治療だったから1人できて満足もあるかな。
    返信

    +12

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/13(土) 16:46:20  [通報]

    「産み育てる」経験をしてみたかった。
    でも妊娠中、ずっとお腹の子が生きてるかどうかとか、障害とかあったらどうしよう、とかいう不安な気持ちでいっぱいでしんどかったので一人っ子にしました。
    仕事もしたいし、子育てもできて、私は一人っ子でちょうど良かったと思ってます。
    返信

    +30

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/13(土) 16:50:49  [通報]

    >>162
    精液で下痢になるというか腸やお尻付近に負荷がかかってるんだと思う。赤ちゃんの便秘にのの字マッサージみたいな
    返信

    +57

    -2

  • 174. 匿名 2024/04/13(土) 16:51:02  [通報]

    >>120
    三兄弟でみんな5歳差のママ友さんも言ってたな。
    誰にあわせて遊びに行けばいいか分からないって。
    最初は大変だけど年齢近く産んであげればよかったなぁって言ってた。
    返信

    +10

    -6

  • 175. 匿名 2024/04/13(土) 16:54:33  [通報]

    >>120
    母も「年の離れた弟とは遊べないしお世話が面倒なときも多かった」
    返信

    +18

    -2

  • 176. 匿名 2024/04/13(土) 16:58:05  [通報]

    >>39
    1回目のガチャで予想外の良いのが出ると、もう1個欲しい、次はもっといいの来るかもと思って2回目やりたくならない?
    返信

    +3

    -29

  • 177. 匿名 2024/04/13(土) 17:02:11  [通報]

    二人目欲しかったんだけど、年子とかは嫌で3つくらいあけてからと思ったら、二人目不妊になってしまっていた。
    不妊治療したけど、結局だめだったしお金と時間ばっかりかかって諦めた。
    周りの友達が2人目3人目産んでて、いいなーっておもったけどうちはうち!と思うことにした。
    返信

    +21

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/13(土) 17:04:22  [通報]

    >>92
    うちも1人目女の子だったら2人目頑張ったかもしれない。
    年子の兄がいるんだけど、暴力とかほんとに酷くてほんとにトラウマレベルで嫌いなんだけどさ。
    2人目作っちゃったら息子と兄を重ねてしまって息子を嫌いになっちゃうかもしれなくて諦めました。
    他にも色々諦める要素はあるのでどっちにしろ一人っ子だったかもだけど😂
    返信

    +16

    -7

  • 179. 匿名 2024/04/13(土) 17:05:29  [通報]

    ワンオペで非協力的な夫。子供が4歳になりようやく余裕が出てきて妊活したら不妊で授かれません。
    返信

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/13(土) 17:05:55  [通報]

    >>173
    なるほど、体が子作りそのものに向いてないってことか
    返信

    +35

    -2

  • 181. 匿名 2024/04/13(土) 17:06:28  [通報]

    >>1
    親の介護です。病気で寝たきりになってしまい、こっちで介護しなければならなくなった。
    老人ホームもいっぱいで入れないし。
    もう1人ほしかったな。
    返信

    +14

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/13(土) 17:06:33  [通報]

    >>1
    うちは、母が弟ばかり可愛がる人で
    兄には何万もするゲーム機をポンポン買うし
    遊びに行くお金も渡すのに
    私が欲しがる物は渋るし、遊びに行くお金もくれないのは当たり前で、不満な子ども時代を過ごしたから選択一人っ子です!
    返信

    +33

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/13(土) 17:19:59  [通報]

    >>22
    自分もそれで諦めた
    本当は欲しかったけど
    胎盤病理解剖したけど、原因不明って言われたよ
    返信

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/13(土) 17:24:00  [通報]

    義実家のことをまじめに考えた結果、早ければ現在小4の子どもが小学生のうちに義母の介護が始まる可能性あるなと思い(義母は難病持ちで義父と夫の兄弟は既に他界してるので)このまま2人目産まなかったら仮に夫が義母の介護のため遠方の義実家に出戻ったとしてもワンオペがそこまで大変ではないと思ったけど2人目産んだとしてその子が手のかかるタイプだったり何らかの病気持ちだったりしたらキツいなと容易に想像がついたからかな。

    家族で出戻りは子どもの進学とかを考えるとベストじゃないから。
    返信

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/13(土) 17:27:56  [通報]

    >>49
    うちも同じです。
    1歳半検診で何もできず、後に診断つきました。
    4月から支援級の1年生です。
    療育や訓練などやる事も多いのに、夫や祖父母の協力を得にくい。
    障害の遺伝が怖い(甥も診断済)
    これは金銭的な理由になるかもしれませんが、手のかかる子供なので、仕事も難しい…

    2人目を産んでから後悔するより、産まなかった後悔を選びました。
    返信

    +54

    -2

  • 186. 匿名 2024/04/13(土) 17:28:09  [通報]

    >>70
    私が書いたかと思ったくらい同じです!
    1ヶ月絶対安静しましたが、2人目はもっと長期入院&37週まで持たないかもと思ったらこわかったです
    返信

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/13(土) 17:31:19  [通報]

    >>31

    子供の友達の家族だけど、男の子一人っ子の三人家族。両親も顔似てて、息子さんも両親どちらにも似てるから家族三人そっくり。似たもの家族で完成されてるなって思う。ちなみにご両親どちらも一人っ子で相続も揉めなさそう。
    返信

    +37

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/13(土) 17:31:55  [通報]

    >>113
    タラちゃんかな?
    返信

    +12

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/13(土) 17:37:57  [通報]

    体力!!
    一人だけでヘトヘトでやばい
    5歳男の子
    返信

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/13(土) 17:41:58  [通報]

    私は38歳で産んだから年齢ですね。でも、今5歳なんだけど、何でもだいたい出来てくると、若かったら2人欲しかったなと思います。
    あと、幼稚園で役員決める時、用紙に下の子がいるからと断わる理由もある人はいいなぁと。去年したので今年は、去年やりましたと書けるけど、その前は理由が無くて。結局やる人いないならやりますに○したら、なってしまった。
    返信

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/13(土) 17:42:18  [通報]

    子供のことは可愛いと思う。
    でも私にとって子育ては苦しかった。
    だからなのか二人目を欲しいと思ったことがない。
    欲しいと思ってないから作らない。それだけ。
    返信

    +26

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/13(土) 17:43:37  [通報]

    >>14
    んだんだ
    返信

    +72

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/13(土) 18:00:27  [通報]

    >>4
    2人目欲しかったけど全然できなくて自分の年齢的にももうしんどいって思って諦めた。また一から育児出来る気がしないし、1人目の時より体力ないし1ヶ月で元気な時がほとんどないからこんな状態で2人目なんて無理だって思った。
    返信

    +44

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/13(土) 18:01:49  [通報]

    主さんと同じ。
    しかも、虐待する自分も想像出来てしまう。それが1番の理由です

    軽蔑されるだろうけど、1人目が生まれた時に子ども同然に可愛がってた愛犬への愛情が、ゼロになってしまったんだ。そんな自分が心底恐ろしくて。今は勿論大切に思ってるけど、この一件で自分のこと信用出来なくなった。

    金銭面も2人目くらいまでは大丈夫だけど、私のキャパでは無理だ。愛情というキャパが、怒りのキャパより狭いと言うことがこの件で分かった。周りに何を言われても、2人目は作らない。
    返信

    +24

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/13(土) 18:05:10  [通報]

    >>3
    人のせいにするなよ?
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/13(土) 18:07:43  [通報]

    >>1
    誰も助けてくれなくて
    鬱になったから一人っ子にしたよ

    綺麗好きで家事もきちんとしたい性格
    じゃなければ違っただろうね
    返信

    +33

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/13(土) 18:08:56  [通報]

    >>113
    2歳からが地獄のイヤイヤ期なのに
    返信

    +25

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/13(土) 18:09:01  [通報]

    >>4
    今42だけどもちろん諦めた
    まだ辛い
    あと一年、頑張ったら自分に違う人生が訪れるんじゃないかって
    けどもう700万使い込んだからもう無理。
    返信

    +68

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/13(土) 18:10:13  [通報]

    もう一度つわりが無理で諦めた
    お金は正直余裕
    返信

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/13(土) 18:15:29  [通報]

    精神的に辛い
    1人と2人だと全然違う
    返信

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/13(土) 18:19:01  [通報]

    1人目が周りから大変ねって言われるるぐらい癇癪酷い、夜泣き酷い、離乳食食べない子で育児ノイローゼになった。
    2人目もこうだったら無理と思って周りから何を言われようが1人にした。
    返信

    +21

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/13(土) 18:19:52  [通報]

    >>37
    それ最高だわ!!
    返信

    +65

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/13(土) 18:20:21  [通報]

    >>173

    ただ単純にストレスでお腹壊してるんじゃない?
    返信

    +26

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/13(土) 18:22:20  [通報]

    >>37
    うちも子供10歳で専業主婦。
    周りからは学校行ってる間暇じゃない?仕事したり2人目産まないの?ってよく言われるけど、ママ友とランチも行けるし家事終わったら子供帰ってくるまでゲーム出来るから、この生活から抜け出したくない。
    返信

    +89

    -3

  • 205. 匿名 2024/04/13(土) 18:24:30  [通報]

    夜泣きがひど過ぎて2歳ぐらいまで記憶ないし、我が子が可愛いと思えたのが3歳になってからだったから2度と産まない
    返信

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/13(土) 18:25:31  [通報]

    私自信が姉達と比べられて育って辛かったから子供は1人に決めてました。
    返信

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/13(土) 18:33:22  [通報]

    >>1
    めっちゃ私と同じ理由。
    私ももう無理。子供は愛しているし大事にしているけど、怒り方に自己嫌悪ばかりの日々。自分が嫌いになっていく。
    もう一人増えたら自分が怖くて産まない選択した。
    返信

    +50

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/13(土) 18:38:59  [通報]

    4回の流産で心が折れました。旦那はもう一人欲しがってるけど、またダメになったらって思うと踏み切れない。そもそも一人目産むのだって大変だった…
    お腹張りやすくて薬飲んでたのに切迫流産なって入院からの自宅療養で休職。その後帝王切開で無事に男の子産めたけど、手術跡が4年経った今でも痛む…。でも本当はもう一人欲しい…
    返信

    +18

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/13(土) 18:40:04  [通報]

    >>28
    兄弟間で差別されて、大人になっても傷は消えないしずっと親を恨んでるよ
    私は一人っ子がよかった
    返信

    +34

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/13(土) 18:43:09  [通報]

    >>10
    私も
    入院したし
    返信

    +29

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/13(土) 18:47:52  [通報]

    >>16
    分かる!長男可愛すぎて...
    あと大きな声では言えないからここだけの話。上の子まだ小さいのに「抱っこ!抱っこ!」ってせがんでも、「赤ちゃん抱っこしてるでしょ!無理!」とか「お兄ちゃんでしょ!」って言われてる場面を見るだけで泣く程切なくなる。まだ甘えたいだろうに好きでお兄ちゃんになったわけじゃないのにね...とか思っちゃって。仕方ない事だけど自分にはできない。せめて上の子の気持ちをフォローする言葉がけして欲しい。
    返信

    +105

    -6

  • 212. 匿名 2024/04/13(土) 18:48:03  [通報]

    >>10
    これ
    水飲めなくて入院レベルの人はもうよっぽどじゃないと2人目欲しいなんて思えないと思う
    返信

    +78

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/13(土) 18:52:33  [通報]

    子供、男の子なんだけど、義実家が干渉するタイプ&旦那が田舎の長男だから、これ以上関わり合いたくないから2人目なんて考えられなかった。
    この間やっと五歳の七五三が終わって行事が落ちついたから、出産からのもう一周祖父母が絡むイベントはしたくない。
    距離感をわきまえるような人たちだったら2人目産んだのになー
    返信

    +22

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/13(土) 18:59:44  [通報]

    >>37

    うちも似たような感じだよ。

    子どもは小4の女の子1人、仕事は日曜だけのパートと夫の平日休みにシェアフルやタイミーでバイトしてるくらいだからさ。

    この生活失いたくないのわかりすぎるよ。
    返信

    +55

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/13(土) 19:01:52  [通報]

    単純にキャパが狭い。
    保育園の役員ですら面倒くさいし、仕事も家のことも子育てもこなそうと思ったら一人っ子が限界。
    返信

    +25

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/13(土) 19:02:03  [通報]

    >>211
    それ自分が上の子だから余計感じるわ
    返信

    +37

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/13(土) 19:10:45  [通報]

    >>113
    上の子に面倒みてもらえるからじゃん?
    返信

    +17

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/13(土) 19:12:29  [通報]

    >>212
    今1人目妊娠中なんだけどつわりが重くて入院寸前でかなりトラウマ…
    既に一人っ子決定…
    返信

    +43

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/13(土) 19:14:51  [通報]

    >>173
    精液って子宮を収縮させる作用があるみたいで、子宮が収縮した結果、腸にも負担掛かって下痢するのかも。
    生理中にお腹緩くなるみたいな。
    返信

    +74

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/13(土) 19:19:14  [通報]

    >>171
    うちも元々犬を飼ってて子育てと犬の世話の両立が想像よりずっと大変で。
    散歩はもちろん、犬に持病があり度々通院したり心配が尽きなくてこれ以上は無理だった。
    返信

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/13(土) 19:50:49  [通報]

    >>218
    1人目の時重症妊娠悪阻で1ヶ月入院したけど、今2人目妊娠中
    子によってつわりも違うってのを信じてチャレンジしたけど、そんなに変わらん気がする
    明日から8週だけど、飲み食いできず入院寸前です
    返信

    +16

    -8

  • 222. 匿名 2024/04/13(土) 19:53:15  [通報]

    >>1
    産後うつと育児ノイローゼになったから無理
    返信

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/13(土) 20:01:11  [通報]

    >>1

    初産で身体を壊してしまい、自分で育児がままならず、実家や多くの人の協力を得て子どもを育てることになりました。
    (昔から弱かった部分がさらに悪化した感じです)

    あ〜これは二人目はとてむ無理だな、これ以上誰にも迷惑をかけるわけにはいかないと思い、ひとりっ子が決定しました。
    返信

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/13(土) 20:06:50  [通報]

    第一子が怪獣
    返信

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/13(土) 20:08:23  [通報]

    >>37
    私かな?と思った!
    同じく10歳一人っ子、最高です
    娘と推し活でライブ行ったり、2人でホテル泊まったり楽しんでる
    夫は単身赴任中w
    返信

    +64

    -1

  • 226. 匿名 2024/04/13(土) 20:15:51  [通報]

    娘が幼稚園前入る前まで、すごいやんちゃで、育児ノイローゼになったから。
    あの、経験は二度としたくない。って思った。
    返信

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/13(土) 20:16:42  [通報]

    >>225
    最高ですねっっ!!!
    返信

    +19

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/13(土) 20:20:59  [通報]

    可愛いだけならペットのほうが上だと思った
    返信

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/13(土) 20:24:31  [通報]

    >>12
    それ完全に相性悪いんだよ。本当に相手によってかわるよ
    返信

    +37

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/13(土) 20:29:22  [通報]

    >>37
    子沢山には一人っ子可哀想とか思われてるけど、控えめに言って最高だわ
    返信

    +88

    -2

  • 231. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:19  [通報]

    自分の年齢と仕事との両立に自信がなかったから。
    返信

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/13(土) 20:39:33  [通報]

    >>14
    それが、発達とか身体の障がいがパッと見でも分かる子はみんな弟妹いるんだよね 
    返信

    +27

    -3

  • 233. 匿名 2024/04/13(土) 20:46:01  [通報]

    1人目が希望の性別ではなかったから。
    (でもわが子だから死ぬほど可愛い)

    もし2人目が希望の性別だった場合、
    こんなに可愛い1人目が可愛くなくなってしまうのでは?と不安だったから。
    生涯この子だけを愛して生きていこうと決めました。
    返信

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/13(土) 21:04:38  [通報]

    >>32
    1人目がまったく手がかからず、こんなに可愛いならと2人目を産んだら手がかかりすぎて『1人目がこの子だったら2人目産んでなかった』って言う親御さん、意外といるよ。

    子どもいると保護者関係で子育て話する事が増えるから、生まれてくる子が皆んな親のコピーになるとは限らず、子育てって一筋縄ではいかないんだなって実感する。

    少子化に拍車がかかってしまうかもしれないけど、生まれてくる子も人間で皆んな気質が違うっていう認識を社会に広めるのは大事かも。
    私はそういう外部の無理解から親の立場の人が理不尽に責められるのをたくさん目の当たりにして、もう2人目は無理だなと怖くなってしまった。

    常識的な親御さんでも子どもが何かやらかしたら親が責められすぎて気の毒に思う事もあるし、その方が親になりたくない人が増えてしまう気がする。
    (もちろん、親も常識的で子どもにでき得る限りの教育(努力)をしている上での話だけど、子育ては思い通りにいかない事もあるって寛容さは社会に必要だと思う)
    返信

    +37

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:15  [通報]

    >>19
    男の子はあっさり嫁のとこにいくからね
    返信

    +11

    -9

  • 236. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:59  [通報]

    2人目不妊でした、人工授精7回、体外受精10回、流産2回、死産1回、、もう充分頑張ったと思ったので諦めました。今は小1になった娘と色んな所に行ったり楽しんでます!
    返信

    +16

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/13(土) 21:22:14  [通報]

    家事育児やらないくせに自分の趣味優先して子作りしたがる男に嫌気がさしたから
    そういうやつって「若くして子供が2人いるパパの俺」が好きなんだろうな
    もちろん離婚しました
    返信

    +20

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/13(土) 21:31:37  [通報]

    >>28
    色んなケースがあるんだよね〜視野が狭くて可哀想
    返信

    +18

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/13(土) 21:32:01  [通報]

    誰にも言ってないけど痔になって慢性化してツラすぎたから
    返信

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2024/04/13(土) 21:36:01  [通報]

    >>1
    まっっっったく同じすぎてびっくりしたwwwww

    本当に大切で大好きなんだけど日々のイライラが凄まじすぎて2人目は無理
    返信

    +36

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/13(土) 21:42:38  [通報]

    >>8
    わかるわー
    世間的には少数派ってのも感じるけどw
    間違いなく我が家はそれ!
    一人で満足してしまったよ
    返信

    +83

    -5

  • 242. 匿名 2024/04/13(土) 21:44:23  [通報]

    >>19
    なんかかわいいね
    返信

    +7

    -5

  • 243. 匿名 2024/04/13(土) 21:44:33  [通報]

    産む前は漠然と2人と思ってたけど、生まれてみたら可愛くて可愛くて。この子を「上の子」にしたくないと思ったのが大きいかなぁ
    まだ幼いのに下が生まれたら親がどんなに頑張っても皺寄せがくるし、大好きなお母さんを下の子に取られるっていう経験をさせるのも可哀想で。
    返信

    +22

    -1

  • 244. 匿名 2024/04/13(土) 21:46:52  [通報]

    >>27
    同じー。
    もちろん子どもは可愛いんだけどね。辛さが上回るから絶対二人目は無理
    返信

    +30

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/13(土) 21:56:31  [通報]

    >>12
    たんぱく質アレルギーかな
    返信

    +17

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/13(土) 21:57:05  [通報]

    >>105
    わかる!
    それに母乳も生まれたときからめっちゃ出たとか
    よく寝る子だったとかとにかく妊娠出産育児が向いてる人!
    返信

    +24

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/13(土) 21:58:24  [通報]

    >>144
    笑ったww
    返信

    +38

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/13(土) 22:02:19  [通報]

    >>221
    二人目諦めた人のトピですよ
    返信

    +22

    -2

  • 249. 匿名 2024/04/13(土) 22:06:01  [通報]

    また不妊治療するのしんどいから
    返信

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/13(土) 22:06:17  [通報]

    >>97
    わかる、これよ。

    一人目が健康で育てやすくてお利口だったから、尚更二人目が障害児だったりめちゃくちゃ育てにくい子だったら今の幸せな生活が崩れると思って。

    「産むんじゃなかった」って後悔するのがわかるから。

    100%健康で定型で育てやすい子が産まれますよ、という保証があるなら産むかも。
    返信

    +39

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/13(土) 22:09:26  [通報]

    親に兄弟で差別されてきたから自分の子は1人にして差別なく愛情いっぱいで育てたいと思った
    返信

    +21

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/13(土) 22:11:31  [通報]

    私がせっかちですぐイライラしちゃうのと
    子供が難病持ちで発達グレーだから。
    今は病気も発達面も落ち着いてて
    困り事はほとんど無いんとけど
    病気や発達の事調べれば調べる程
    2人目がもっと重かったら私には育てられないから
    返信

    +17

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/13(土) 22:11:58  [通報]

    いま妊娠中なのですがつわりが酷くて、こんな状況で子供がいたらお世話も何も出来ないだろうな…って感じてます
    返信

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/13(土) 22:15:06  [通報]

    >>168
    私も産後10年だけど、まだ尾てい骨痛むの。次産んだら、おしりぶっ壊れると思う。
    返信

    +11

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/13(土) 22:27:42  [通報]

    欲しかったけど、できなかったから諦めた。
    40歳で稽留流産してそれが最後。
    妊娠は4回したけど、産めたのは1人だけだった。
    返信

    +14

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/13(土) 22:33:33  [通報]

    >>1
    つわりと切迫早産で妊娠中ほとんど入院してたので、二人目とか死ぬんじゃないかと思う。
    出産するとき、もう死んでもいいやと思ったのに今生きてるから、もう余生だと思っていただいた命を有難く生きています。
    たまにやっぱり欲しいな→死ぬかもな→無理だ!を繰り返してます。
    そのうちに娘は小学生になり、私はアラフォーに近づいてきたので、そろそろ諦めどきかなって思ってる。
    欲しかったけど、新生児と園児育てるには旦那一人では無理だっただろうし、仕方ない。
    返信

    +15

    -1

  • 257. 匿名 2024/04/13(土) 22:34:09  [通報]

    >>253
    めちゃくちゃわかる、、、
    みんなどうやって生きてるんだろう?って思うよね
    返信

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/13(土) 22:36:26  [通報]

    >>255
    私は2回稽留流産の経験があるんだけど、担当の女医さんが、4回の妊娠につき1回産まれてくるならそれは人間として当たり前だから気にしないでってサラッと言ってて、鋼だわ、!!と思った。
    返信

    +14

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/13(土) 22:39:54  [通報]

    >>41
    マジレスすると腸を刺激することで下痢になりやすいとか、なんかのホルモンがどーたらで下痢になることがあるとか聞いたことあるよ。
    直腸に入れて失神しないの普通にすげぇとしか思えないんだけど、麻酔ジェルとか塗ってからやってるのかな?
    あちらの方々にしかわからないだろうけどさ
    返信

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/13(土) 22:43:02  [通報]

    >>120
    年の差きょうだいって経験格差がどうしてもあるのよ。姉達の小さい頃はプールやテーマパーク、花火大会等々たくさん写真があるのに私はほとんどなし。私が小さい頃は姉達はスポ少部活あるし家族旅行も拒否するような年頃だった。親ももうやり切った感あって高齢でプールなんて無理だし。一度母と二人で遊園地行ったけど高学年だったし盛り上がらずそれ以来なし。受験期はテレビやゲームは我慢させられるし。異性きょうだいなら違ってもっと大事にされたのかな。
    返信

    +25

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/13(土) 22:45:56  [通報]

    >>1
    同じ!
    「これも私の人生の中で一度きりなんだ」と思えば頑張れるけど、これをあと2回3回とか死んでもごめん。
    私には私の人生があるんだもん。
    返信

    +36

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/13(土) 22:46:59  [通報]

    >>161
    わかるわかる!内祝いこそなくなるべき風習だわ。
    誕生日プレゼントはお返しとかしないのに、なんでボロボロの産後にお返ししないといけないのよ。
    返信

    +41

    -1

  • 263. 匿名 2024/04/13(土) 22:50:14  [通報]

    >>259
    高校生の時、処女だったから初の内診お尻でされたよw
    痛みは無かったけどすんごい気持ち悪くてひぃって思わず声出た。
    あちらの界隈の方々はその気持ち悪いのが癖になるのかな…
    返信

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/13(土) 22:57:07  [通報]

    >>37
    ほんとこれ!
    子供一人だと、仕事してても余裕あります。
    保育園なんだけど、仕事終わってからお迎えまで2時間余裕があるのでお昼寝とかスマホ見たりダラダラしてるのが至福の時間!
    二人いたらこんなことは出来ないので、、、
    返信

    +34

    -4

  • 265. 匿名 2024/04/13(土) 22:57:53  [通報]

    一人目が1歳になる前に、父と母の闘病生活が続いて始まってしまい、看取り終わって自分の気持ちが回復した頃には一人目は6歳くらいだった。歳が開いちゃったし、なんかもう人のお世話は増やしたくないなって感じて一人っ子決定。
    返信

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/13(土) 22:59:50  [通報]

    >>161
    分かる!
    実家はど田舎なんだけど母が内祝いとかお祝い事を気にする人で、急かされるしあーだこーだ口を出してきて本当にきつかった。

    返信

    +10

    -1

  • 267. 匿名 2024/04/13(土) 23:01:26  [通報]

    >>1
    共感しかない、、、!!まったく同じ方がいて安心しました😭
    返信

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/13(土) 23:03:29  [通報]

    >>113
    まじ?
    5歳でも地獄だったのにwとにかく言うこと聞かなくて絶望してたわ
    返信

    +12

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/13(土) 23:05:22  [通報]

    複数人の育児が自分にはできなかった。
    自分がきょうだい差別で育ってきて、我が子には同じ思いをもちろんさせたくはないけど自信がなかった。
    返信

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/13(土) 23:08:58  [通報]

    無事産めるかとか発達の心配するのが嫌だから
    1人目育てやすくお利口だったにも関わらず、口が遅いタイプだったことで死ぬほど心配してしまったから
    返信

    +18

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/13(土) 23:10:11  [通報]

    >>41
    それでは子どもはできませんのよ
    返信

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/13(土) 23:11:38  [通報]

    夫が不倫相手にのめり込んで2人目どころじゃなかった
    返信

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/13(土) 23:17:15  [通報]

    旦那が子育てしないから
    2人目ほしいけど、旦那の子供はもう産みたくないと思うようになってしまった
    返信

    +20

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/13(土) 23:17:35  [通報]

    >>8
    私も!この子がいればもう充分幸せ!
    返信

    +83

    -2

  • 275. 匿名 2024/04/13(土) 23:21:18  [通報]

    自分が第一子で両親共働きで下の面倒や家事手伝いをやらされまくって、親は常に疲れていてピリピリしていて、私もフルタイムで働いているから子どもに同じ思いをさせたくなかったから。
    あとは年齢。
    返信

    +13

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/13(土) 23:27:44  [通報]

    >>10
    ほんとこれ!つわりがこんな地獄だと思わなかったよ、、、
    返信

    +34

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/13(土) 23:28:52  [通報]

    >>25
    私も手のかかる子だけど1人目だからかな?と思いながらも、そろそろ2人目を考え始めた頃3歳児検診で引っかかり発達障害の診断が出て、すぐ一人っ子決定にした。だって手がかけられないから可哀想だし同じような発達障害児だったら詰むわ。
    子どもは成人したけどやっぱり一人っ子で正解だったと思ってる。
    返信

    +36

    -1

  • 278. 匿名 2024/04/13(土) 23:33:02  [通報]

    夫との子供が産みたかったし夫に自分の子供を、親に自分の孫を見せたかったから1人産んだけど、このゴミみたいな世の中に生み出したからにはある程度責任をとる必要があると思ってて、1人ならなんとか責任がとれるかもしれないけど2人もいたら責任とれない。
    結局金銭的にも関わるのかな?
    トピズレだったらすみません。
    返信

    +23

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/13(土) 23:33:12  [通報]

    悲しいけど自閉症で諦めた。でも結果的に諦めてよかったと思ってる、少しでもお金に余裕があれば自分の機嫌が取れるから。
    返信

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/13(土) 23:51:19  [通報]

    >>10
    つわりでうつになって死ぬ思いした
    産む痛さなら何度でも耐えられるけど、つわりとうつの地獄の日々は耐えられん
    返信

    +39

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/13(土) 23:56:03  [通報]

    36歳で産んだ娘がもうすぐ3歳。今のところ気になる部分は無いけれど、二人目も定型とは限らない所がどうしても不安。もう一人欲しいと思う事もあるけど、私の年齢もだし旦那も7つ上だしで産む勇気がどうしても無い。きっとそうこうしてるうちにリミットが来て諦める事になるけどそれでいいと思ってる
    返信

    +21

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/14(日) 00:08:05  [通報]

    一人っ子だと幼稚園入ってからかなり余裕でる。私はパートしながら、最近ボイトレ通い出した。友達とたまに飲みにも行け楽しい。私には一人っ子が合ってる。
    返信

    +21

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/14(日) 00:10:20  [通報]

    >>8
    凄くわかります
    可愛すぎて二人目を同じように愛せるか不安になりました
    返信

    +95

    -2

  • 284. 匿名 2024/04/14(日) 00:13:58  [通報]

    >>28
    私自身が3人兄弟だったけど
    私は1人が好きだから兄弟なんか要らなかったな。
    返信

    +5

    -2

  • 285. 匿名 2024/04/14(日) 00:18:18  [通報]

    >>276
    ね…。
    初めて命の危機感じた😂
    思ってたんとちゃーーーう!
    返信

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/14(日) 00:24:27  [通報]

    子供の時から身体が弱くて、中学の同級生だった今の夫が『子供がいない夫婦たくさんいるよ!俺が頑張って働くから結婚しよう』って言ってくれて
    『もし産めるなら1人っ子になるけどほしいんだ』って私の気持ちも理解してくれて、選択1人っ子。

    私は結局、娘が幼稚園児の頃から車椅子生活になったんだけど、夫が料理や洗濯をしてくれて(何故か掃除はしないのでリハビリ程度に私が掃除)、娘にも『生きる力を身につけろ』って色々と教えてた。

    おかげで娘も結婚4年目、選択子なしの夫婦だけど、生きる力のおかげで?共働きで幸せそうです 笑
    返信

    +24

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/14(日) 00:33:21  [通報]

    離婚率が上がっていて、私達夫婦も離婚するかもって思ったら、自分がシングルマザーで大学までやれるのは1人しかないなって思って一人っ子。

    あれから17年夫婦仲良く過ごしてるのに、まだ熟年離婚があるかもしれないと思いながら過ごしている。
    返信

    +17

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/14(日) 00:34:40  [通報]

    >>39
    まさにそんな感じで一人っ子。自分に似た男の子ほしくて、希望のまんまの子が生まれた。もう毎日が楽しすぎて!
    返信

    +14

    -1

  • 289. 匿名 2024/04/14(日) 00:45:09  [通報]

    不妊治療(タイミング→人工授精5回もかすらず体外受精2回目心拍確認後稽留流産→掻破手術、3回目妊娠後出)からやっと出産、と思ったらへその緒二重巻きで緊急帝王切開。
    寝ぐずりMAX→夜泣きMAX→離乳食ほぼ食べない(工夫全滅、市販品べーされる等)、繊細すぎる(HSPみたいな)、アレルギー性鼻炎の影響で咳がよく出るから通院とか、フルタイム共働きだけど旦那仕事が年々忙しくなって、送迎や病院対応やら何やらほとんど私一人でやるしかなく。
    で疲弊。

    育休中にもう一度体外受精に臨めるようにしておいたけど、年齢的にもこれ以上は無理だろうということで諦めた。

    そろそろ6歳だけど、これから小学生なると思うと2人目いたらキャパオーバーで自分の心が死んでただろうから、諦めて正解だったなと。

    トピ主さん、皆さんのコメントめちゃくちゃ共感しました。
    色々ありますよね。
    返信

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/14(日) 00:55:13  [通報]

    >>1
    つわりです
    つわりが辛かったので子供の面倒みながら妊娠するのは無理だと思って諦めました
    返信

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/14(日) 00:57:10  [通報]

    >>97
    まさにこれ。
    一人目のイヤイヤ期が激しくて、発達障害を疑われて。「障害児なのかもしれない」という恐怖のなか検査まで半年ぐらい過ごす日々が人生最大の暗黒期だった。結局一人目は健常で嘘のようにいい子になったけど、あの地獄を2度と味わいたくない。
    もし二人目できたら知識がある分、妊娠〜3歳ぐらいまで障害の心配をし続けることになるからそれまで正気でいられる自信がない。
    返信

    +14

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/14(日) 00:59:53  [通報]

    初妊娠流産した
    切迫早産で入院した
    軽度発達障害、多動で目が離せない
    ワンオペ
    親頼れない
    1人目産むのに専業主婦になってしまった
    心配性鬱になりかけた

    2人目産んでいい要素がひとつもない…
    妊娠報告きくと羨ましさもあるけど
    そんな感情だけでつくってはならんってすぐ切り替える
    返信

    +13

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/14(日) 01:01:20  [通報]

    一人目が自分の気質(内向的、心配性、マイナス思考)を受け継いでるなと感じることがあって、二人目もそうだと子供自身が可哀想だと思うから。
    子どもの不安な気持ちとか悲しい気持ちに自分も共感してしまい、辛くなることが多い。
    気質が似てるからこそ一番の理解者でいたいと思うけど、二人目もそんな感じだと私のメンタルが持たない…。周りに言うと「考えすぎ」って言われる。
    返信

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/14(日) 01:02:18  [通報]

    二人目が障害児だったら?とか、
    これからの世の中厳しくなるし、未来に希望も持てそうにないため、かな。
    返信

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/14(日) 01:05:19  [通報]

    >>262
    私もなぜ?と思って調べたことあるんだけど、内祝いって元々はお返しではないらしいよ…
    結婚しました、子供産まれました、のお知らせの為に名前付けた品を親戚近所に配るのが目的
    で、お知らせを受けてお祝いを持ってくる、と
    たぶん付き合いが濃密だった頃の風習で、そういうのは親がやってたんじゃないかな
    現代には合ってないから数十年後には内祝いなくなってそう
    返信

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/14(日) 01:12:53  [通報]

    軽度発達でこれ以上だと対応しきれないから
    4人軽度発達なのに5人目妊娠してる知人がいて驚愕した
    いろいろ強くて羨ましい
    返信

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/14(日) 01:38:58  [通報]

    >>9
    わたしも!
    ひとりめ生む前からいやだなと思ってて
    やったらやっぱりいやだった。
    二度とする気力がない。
    返信

    +19

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/14(日) 01:43:56  [通報]

    >>296
    4人ともってことは割と遺伝要素強めな気がしてるんだけど、それでも5人挑戦しようと思えるのが凄い
    将来軽度発達の4人の子を自立させられるかとか、5人目の子が定型でもきょうだい児になることとか、自分だったら不安で眠れなくなりそう
    返信

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/14(日) 01:57:09  ID:T7ioaN8xzE  [通報]

    >>1
    同じく。あと、旦那が全く無関心で家事育児ワンオペと子どもの持病、今はありがたい事に健康ですが。当時の記憶が曖昧です。そんなもんです
    返信

    +12

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/14(日) 02:06:17  [通報]

    ・実家も義実家も遠方なので気軽に頼れない
    ・体力的にも要領の良し悪し的にも自分は1人育てるので精一杯だと思った
    ・1人目は不妊治療で授かったがもう妊活に時間もお金も割きたくない
    ・(自分の中では)つわりが辛かったので妊婦生活と子育ての両立は考えられない
    ・逆子で予定帝王切開で出産したがその後いろいろあって大きい病院に一時的に転院したりがありもう出産はいいかなと思ってしまった
    ・年齢的にももういいかなと思った

    あと今、私は訳あって専業主婦なんですが首都圏住みで何かとお金がかかるので夫の収入だけでは今後きつくて早くパート探して働いた方がいいな...というのもあります。
    私自身が一人っ子なので我が子をも一人っ子にすることに対して思うこともありましたが以上が理由ですかね。
    by子ども0歳・私33歳
    返信

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/14(日) 02:08:31  [通報]

    難産で子供がNICUに2ヶ月入院したから。出産報告の決まり文句の母子共に健康です。が当たり前じゃないって思ったから。妊娠出産が怖くなった。
    返信

    +18

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/14(日) 02:34:55  [通報]

    切迫流産、早産で半年入院したのが辛かったので。。
    張り止めの点滴がヘビーすぎた
    返信

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/14(日) 02:41:51  [通報]

    >>12
    私は子宮が痛くなるのが不快。
    返信

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/14(日) 02:55:26  [通報]

    >>234
    私が日頃モヤモヤしていることを、全て丁寧に言語化されていてビックリしました。
    同じ気持ちです。
    本当に同じ両親でも兄弟で全く違いますし、子どもが小さい内は特に親の躾関係なく、その子の生まれ持った気質が関係しますよね。

    私事で恐縮ですが、私自身3人兄弟の末っ子で生まれましたが、長男次男ともに事件を起こし、片方が最終的に精神病院からの自殺をしてます(事件は別々です)。
    でも両親は他の家庭と比べても全く普通で、特に甘やかされすぎたり厳しすぎたこともなく、普通に育てられました。
    なのに上2人が連続してこんなことになり、周りからは親の躾だとか私自身もバレていないだけで、陰でなにかやってるなど言われました。
    遺伝や教育だけではなく、本人の持ってる気質が大きいという認識がもっと広がればいいなと思いました。

    トピズレ失礼いたしました。
    返信

    +27

    -1

  • 305. 匿名 2024/04/14(日) 03:11:01  [通報]

    年齢、体力、キャパ
    一人無事に産まれてくれただけでも万々歳
    後、もし障害があったら?と思うと自分には難しいかもしれない
    返信

    +10

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/14(日) 03:38:34  [通報]

    >>1
    ワンオペ。誰も育児に協力してくれないから。
    返信

    +17

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/14(日) 03:41:11  [通報]

    >>31
    それ、私もそうだったんだけど2人目できたら最初は3+1みたいな感覚だったけど、いつの間にか4になったよ!
    返信

    +13

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/14(日) 05:15:41  [通報]

    >>120
    うち、10歳以上離れてるけど、上が女の子だから世話がしたくてしたくてたまらなくて、遊びも世話もやりたがるから、1人目の時より私がかなり楽なんだよね。
    私も一通り子育て経験あるから色々覚えてるし。
    もちろん上の子が学校だなんだっていないときは私が世話してるけど。
    もちろん強制もしてないし。
    返信

    +0

    -12

  • 309. 匿名 2024/04/14(日) 05:27:15  [通報]

    >>307
    ここでそんな無粋なレスしてどうすんねん
    返信

    +11

    -1

  • 310. 匿名 2024/04/14(日) 05:44:58  [通報]

    >>164
    そんな考えるんだ、えらいな。
    何も考えず全員一律でお菓子にしたわ。もらった額で、グレードは2パターンに分けたけど。
    返信

    +2

    -1

  • 311. 匿名 2024/04/14(日) 05:54:53  [通報]

    >>12
    きも笑
    返信

    +3

    -7

  • 312. 匿名 2024/04/14(日) 05:56:54  [通報]

    >>28
    はい通報
    消えろ
    返信

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/14(日) 07:01:35  [通報]

    出産の痛さがムリ
    切られた時の音がいまだに耳に残ってるし、産んだ瞬間2度目は耐えられないと悟った
    あと、母乳あげる行為が苦手で2人目諦めた
    返信

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/14(日) 07:26:48  [通報]

    二人目不妊治療中に乳癌が発覚し、諦めざるを得なかった。
    返信

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/14(日) 07:27:49  [通報]

    出産が怖いから
    無痛分娩の予定が生まれて来ず、麻酔やめて陣痛促進剤を入れた
    それでも頭の向きで生まれなくて破水→子宮内感染で緊急帝王切開になった
    子どもはNICUでたくさんの管に繋がれてかわいそうだった
    もうあんな思いはしたくない
    返信

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/14(日) 07:37:02  [通報]

    >>19
    我が子に嫉妬とか気持ち悪い
    返信

    +30

    -3

  • 317. 匿名 2024/04/14(日) 07:40:05  [通報]

    >>1
    最初は2人目を4〜5歳差で産みたいなと思っていたよ!
    でも仕事しながらワンオペ育児でへとへとだし、自分の時間も欲しいし、やっとイヤイヤ期過ぎて子育て楽になったのにまた一から妊娠・赤ちゃんの世話は無理だわって思って2人目諦めた。

    私には2人育てるキャパはないんだなとわかった。
    2人目が育てにくい子だったら完全にキャパオーバーするしね。
    返信

    +15

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/14(日) 07:56:44  [通報]

    >>1
    そもそも子どもが好きじゃない。でも夫が甥姪を全力で遊ばせてる姿を見て一人は産もうと決めて結婚した。周りは産まないと思ってたから一人産んで大絶賛してもらえました。もちろん自分の子は可愛い。でも一人で充分。
    返信

    +11

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/14(日) 08:24:06  [通報]

    >>283
    わかります。
    うちは1人目が手のかからない育てやすい子で、2人目がそうではなかった場合、平等に接する自信がありませんでした。
    親からきょうだいと比べられてきた経験と、私のキャパの問題で無理だと判断しました;
    返信

    +19

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/14(日) 08:37:59  [通報]

    >>1
    でも月収が手取りで200万くらいあればベビーシッターさんと負荷を分散できるじゃん?
    やっぱお金なんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/14(日) 08:41:48  [通報]

    1人目が、23週の超早産で半年NICUに入院、知的障害児になったから。
    それに、きょうだい児問題を知ってしまったから。こっちが大きいかな。仮に下が定型児でも、健やかに育て上げる自信がない。「お兄ちゃんは何で話せないの?」とか聞かれて上手く対応できる気がしない。
    あと、仕事中にいきなり陣痛きて夜には出産だったから、仕事しながらの妊婦生活はもう無理で。

    でも、子供はもう小学生だけど、ずっと2人目を諦められなくて苦しい。下の子と一緒にいる姿を見てみたかった。でもそもそも、妊活せずに諦めるのを自分が本当に望んでいるのかが分からなくて悩む。そうこうしてたらもう41歳になり、諦めるしかないかなー
    返信

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/14(日) 08:54:07  [通報]

    やっといい人に出会えて子どもも授かったけどもう一人というには歳を取りすぎちゃったかな
    返信

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/14(日) 08:55:38  [通報]

    >>105

    それに加えて産まれた子もいつ泣いてるの?レベルで
    お家でも外でも泣いた所見たことなくていつもニコニコしてる。

    うち1人目自分の人権無くなるくらい何してもギャン泣きで疲れ果てた。
    返信

    +9

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/14(日) 08:58:03  [通報]

    >>107
    私も全く同じ。
    トピ主さんの気持ちも107さんの気持ちもよーくわかる。
    2人目攻撃されるたびほんとうんざりする。
    キャパの問題でもう考えられないと説明しても、産んだらなんとかなっちゃうもんだよとか言われて。
    ほんとは2人って漠然と思ってたけど、こんなに私キャパ狭いなんて思ってなかったから。
    だいぶコントロール出来るようになってきたけどイライラして怒っちゃうし、2人いたら上の子に八つ当たりとかしちゃうのが目に見える。
    私自身3人兄弟で、ヒステリックな母のもと兄弟差別も感じて育ったから、今の子だけに愛情たっぷりかけて、少しでも心に余裕を確保した子育てしないといけないって思ってる。
    手はあげなくても、ヒステリックな言動での虐待したくないから。
    2人目は?攻撃ほんと鬱陶しい。
    返信

    +11

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/14(日) 08:58:36  [通報]

    3人目ほぼ諦めてます。
    趣味がゲームなので、小さい子いると集中してできないし邪魔されるとイラッとしそうでやめました。
    でも今年32なので、35まで存分に悩もうかなと思います
    返信

    +0

    -11

  • 326. 匿名 2024/04/14(日) 08:58:55  [通報]

    >>112

    うちは年子で3人が身近にいるけれど
    大勢で公園行っても他のお母さんがその子供見てたり
    (3人が散らばっちゃうから危なくて見ざるをえない)
    それに対してお母さんはのほほんとしてるから
    そういう人に頼ることに抵抗がないとか鈍感力というか、そういう素質も必要なのかもしれないと思った。
    返信

    +23

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/14(日) 08:59:24  [通報]

    いつ離婚するかわからないから一人っ子
    子供二人以上いたら親の後ろ盾がある人はいいけど、そうじゃないと離婚しにくくなる
    返信

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/14(日) 09:22:25  [通報]

    >>10
    私もそれ
    出産の痛みは長くても2~3日だから頑張れるけどつわりは終わりが見えなくて地獄だった
    結局産まれるまで続いたからつわりの恐怖心が記憶から消えることはなかったよ
    返信

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/14(日) 09:26:52  [通報]

    まず、シンプルにワンオペ。
    旦那は自分の時間大好きで
    家族で出かけるってあんまり
    しなかったし、育児は全部私。

    あとは、やっぱ子供のこと好きすぎたなぁ。
    これ以上の事が出来るのか(下の子に)と
    平等に愛情を注げるのかにも
    自信がなかった。

    あと義実家が長男教だったから
    男の子男の子!って義父が言ってきてて
    次も女の子だったらまた色々言われるなぁ
    って思うと、しんどかった。

    23で産んだから
    なんでもう一人作らないの?って
    年齢的に言われる時間が長かったけど
    今はこれで良かったかなって思う。


    返信

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/14(日) 09:31:12  [通報]

    >>1
    子供はかわいいしもっと欲しかったけど人間関係が無理だった。学年の運が悪かったのかもしれないけど、面倒なこと押し付けられたり、気の弱いママ囲って宗教や変なビジネス勧誘あったり、いじめもあるし、誰とも気が合わなくて単独行動してたら先生と不倫してる噂立てられてた。しかもそれを見知らぬお母さんから不倫してるんでしょwwって直接揶揄われた。意地の悪い人が多過ぎて抗うつ剤飲んでやっとだからもう無理。
    返信

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/14(日) 09:36:01  [通報]

    >>159
    よこ。中国でそういう夫婦のニュース記事見た事あるわ。
    子供できないって、不妊治療に来たけど、入れる穴間違ってたって。
    返信

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/14(日) 09:43:39  [通報]

    >>308
    横だけど、年の差きょうだいってめっちゃ仲良いとことドライなとこで分かれるイメージ。

    元コメ(あなたのコメではない)、「一人っ子二人育てるようなものだし逆に可哀想」っていうくだり、何かモヤモヤするわ。
    結局、みんなが言われたくない「一人っ子可哀想」って言うフレーズと同じでは?と思う。
    返信

    +6

    -1

  • 333. 匿名 2024/04/14(日) 09:57:49  [通報]

    >>37
    わかります!

    世の多くの親御さん方が2人目以降を欲しがる心理が、ちっとも理解できない
    返信

    +9

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/14(日) 09:58:04  [通報]

    >>160
    軽くと言うかキャパが広くて優秀なタイプなら行けると思うわ 
    一流企業にいるけどバイタリティー凄いバリキャリママばかりだもん
    返信

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/14(日) 10:01:46  [通報]

    よく兄弟を作ってあげたいとかこの子に兄弟を、って聞くけど本当に兄弟ってそんなに素晴らしいかけがえのないものなの?自分一人っ子で兄弟に憧れあるけど、周りの兄弟いる人を見てそこまで兄弟が大好き!って人を見たことがないんだけど…実父は遺産でもめて絶縁してるし…兄弟がいない自分は可哀想なんだろうか?いまだによく分からない。
    返信

    +7

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/14(日) 10:04:16  [通報]

    >>61
    そういう人には内心、そんなに可愛いなら一人目をめいっぱい可愛いがればいいのに、二人目がいたら可愛いがれる時間が減るじゃん、と思ってしまう
    返信

    +17

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/14(日) 10:04:54  [通報]

    >>8
    そう!まだちっさいから、ちっさいこの期間全力で満喫したい!と思ってたら小学生まで待ちそろそろ閉経も近づくレベルの予定で無理かなって
    妊娠したら入院したり、しんどくなったりして、たくさん遊べないし
    返信

    +3

    -2

  • 338. 匿名 2024/04/14(日) 10:07:17  [通報]

    一人目できた時に配偶者がカスだと分かったので。
    産んでから一切子供が出来るようなことはなし
    離婚しました マジでよかった
    返信

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/14(日) 10:09:51  [通報]

    42だけどもう一人ほしくてまだ通院してる
    3年通ってるけどいよいよ先生にも無理っぽい会話されてて諦めどきか
    自費診療だしいくらかかってるか考えたくない
    返信

    +2

    -2

  • 340. 匿名 2024/04/14(日) 10:10:37  [通報]

    >>1さんと同じ
    本当にキャパ少なすぎて1人でもうテンパってる
    2人目欲しいって気持ちはあったけど夫婦で無理だねって結論 夫は大丈夫でも私が耐えられない

    ひとりっ子だから金銭面余裕なのもあってそこだけがすくいかな でも2人目はお金じゃ買えないからなぁ 2人以上育ててる人が正直羨ましいです
    返信

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/14(日) 10:10:53  [通報]

    >>38
    こんな親の元に生まれてきたくない
    返信

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/14(日) 10:11:11  [通報]

    >>31
    わかる。あえて仲良し家族3人を壊さなくていいかなって
    少なくとも長子は寂しい思いをさせたり、下の子のこと充分構えなくて自分がストレス感じたり、上が頑張ってお兄さんお姉さんになってくれても、喧嘩したりして悩むこと増えるのはだるいから
    あえて作らなくても良いかとなってる
    返信

    +3

    -1

  • 343. 匿名 2024/04/14(日) 10:11:30  [通報]

    仕事しながら二人育てるって無理じゃない?
    私は両親遠方だし性格的にキャパも狭いし、一人っ子でも仕事との両立でヒーヒー言ってるよ。

    正直子どもが保育園の時は今より2人目考えられる余裕あったんだけど、小学生になってから平日に関わることが多かったり精神的フォローも必要だったりで結構親の出番多いなと実感してる。
    仕事と私生活をうまく調整するの未だ大変に感じるし、仕事でも少しずつ責任範囲が広がってそっちも頑張りたいしで、2人目考える余裕がどこか行ってしまった…
    返信

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/14(日) 10:12:31  [通報]

    >>262
    私、もはやお返ししなかった
    無理、キツすぎた
    親族たちには親から返してもらって、友達には落ち着いた頃に食事がてらプレゼント渡した
    非常識なのかもしれんけど、産後に考えることすら無理だった…
    返信

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/14(日) 10:23:32  [通報]

    >>335
    わたしも兄弟を作ってあげたいって感覚がよく分からない。兄弟で遊んでくれて親は楽できるとか、遊んでいる姿が微笑ましいって言うけど、甥っ子3兄弟預かった身からすると、遊ぶには遊ぶけどケンカもしょっちゅう勃発するわ(その度に仲裁するのめっちゃ大変だった…)、一瞬にして汚部屋レベルに散らかるわで、その姿を「微笑ましい♡」と思える器の広さが自分には無いと実感しました。
    返信

    +6

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/14(日) 10:24:33  [通報]

    一人は欲しかったから何回か流産しながら無事に産めるまでがんばったけど、もうあんな悲しい思いは二度としたくないからというのが一番の理由。あとは次の子がもし障害を持って産まれてきたらと考えたり、一人の方が目一杯気にかけてあげられるなと思ったり、後付けで理由がたくさん出てきて一人がいいなという選択に至った。子どもの為には兄弟姉妹いた方がいいという意見も一理あるとは思うけど、全てが全て良い関係の兄弟姉妹になれる保証は無いし。
    返信

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/14(日) 10:31:41  [通報]

    金銭的理由以外なら

    旦那が育児に協力的ではない
    今いる子が可愛すぎて全部愛情を注ぎたい
    3歳現在イヤイヤ期もなく手がかからない方なのに、私は毎日疲れてる
    返信

    +7

    -0

  • 348. 匿名 2024/04/14(日) 10:36:58  [通報]

    >>1
    出産が痛すぎて2人目は無理だと諦めた
    田舎で無痛分娩できるところがないから、、
    返信

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/14(日) 10:45:15  [通報]

    子供が期待以上に親の良いとこ取りだった。
    別にイケメンじゃないんだけど、私たち夫婦の遺伝子ではこれが限界値(良い方)だろうって納得するレベルだった。
    次の子は絶対に今の子を超えないし、同等レベルの良いとこ取りをするとは思えない(確率が低い)ので諦めた。
    これリアルでは言えないし、批判されるかもなんだけど、本当にこういう理由なんだよね。
    返信

    +8

    -0

  • 350. 匿名 2024/04/14(日) 10:59:41  [通報]

    >>316
    娘を「女」として見て嫉妬したり嫌がらせする毒親っているからこの人は作らなくて正解だよ
    返信

    +10

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/14(日) 11:07:50  [通報]

    睡眠が取れないのがキツイ
    妊娠中もあまり寝れないし、産後はもっと寝れない、夜泣きもキツい。
    3人とかいる人、睡眠不足がずーっと続くことになるよね…?無理だよ…
    返信

    +13

    -0

  • 352. 匿名 2024/04/14(日) 11:15:53  [通報]

    >>27
    分かる!可愛いけどそれ以上にめんどくさいが上回るし旦那も知らんぷりで足手まといでしかないからもう一人でいいやとなった
    返信

    +16

    -0

  • 353. 匿名 2024/04/14(日) 11:19:02  [通報]

    >>332
    私は8歳下の弟がいるから良くも悪くもいろいろ思うことがあるんだけど、"一人っ子"、"一人っ子のようなもの"だから可哀想ではない。

    兄弟さえいれば無条件に楽しい・寂しくない・可哀想じゃないって思い込んでる人がいてそれを押し付けてくる人もいるわけだけど(実際私の母や祖母がそう)、年齢差・子供の性格・環境の変化によっては兄弟作ったってただの親の自己満になるだけと言いたかった。
    返信

    +10

    -0

  • 354. 匿名 2024/04/14(日) 11:20:21  [通報]

    重度妊娠悪阻が辛すぎた
    あれはもう耐えられない
    返信

    +8

    -0

  • 355. 匿名 2024/04/14(日) 11:25:34  [通報]

    年齢と難産だったから。
    あとは1人目がかなり可愛くてこの子以外はよいかな?とも思った。
    返信

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2024/04/14(日) 12:03:55  [通報]

    1人目として我慢させなきゃいけないことを想像したら無理だった。
    私のキャパじゃ1人目も2人目もどちらも1番可愛い瞬間を見逃してしまいそう。
    あと妊娠中のつわりが辛いのも嫌
    返信

    +9

    -0

  • 357. 匿名 2024/04/14(日) 12:21:23  [通報]

    男の子はねけっこうやんちゃでいたずらして歩いているしご近所にもかなり迷惑をかけていて大変なんだよ。1人面倒みるのが精一杯。
    返信

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2024/04/14(日) 12:40:19  [通報]

    >>309
    そんな突っ込みされるのが狙いだわw
    返信

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2024/04/14(日) 12:47:12  [通報]

    >>3
    それなら1人目も産むなよ
    返信

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2024/04/14(日) 13:07:28  [通報]

    潰瘍性大腸炎のため
    薬の服用&通院や検査や入院もするし、
    一人いるから、いいやん?
    主治医に言われた
    返信

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2024/04/14(日) 13:16:30  [通報]

    >>25
    うちもそう。
    療育とか行くと、かなり高い確率で上の子も実は、っていう子が多くて、次産むのが怖くてあきらめた。
    返信

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2024/04/14(日) 13:24:37  [通報]

    >>1
    全く同じー!!
    あとは、抱っこ紐してベビーカーとか、抱っこ紐して手繋ぐとか大変そうすぎて嫌だった。というか、大変そうに見られるのが嫌だった。余裕のある育児がしたかったかな。
    会社から時間なくてバタバタ帰っていくママ達とか見ると、あれは嫌だなと思ってたけど、時間配分は1人でも結局バタバタしてる笑 
    返信

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2024/04/14(日) 13:44:26  [通報]

    >>39
    そのガチャとやらには欲しくないものとか、お気に入りにならないものがあるってこと??

    返信

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2024/04/14(日) 13:55:46  [通報]

    悪阻は臨月まであったし吐きすぎて血も吐くし、産むの痛いし、産んでからも乳腺炎で痛いし、痛いの嫌だ
    返信

    +7

    -0

  • 365. 匿名 2024/04/14(日) 14:04:20  [通報]

    私は帝王切開が痛すぎてこれ2回は無理だと思ったからかな。
    返信

    +6

    -0

  • 366. 匿名 2024/04/14(日) 14:25:41  [通報]

    旦那にそっくりな男の子を育てるのが夢で
    2人産んでダメなら諦めようと思ってたら一人目でそっくりの男の子が出てきてもうこれ以上がなくなったから
    返信

    +10

    -0

  • 367. 匿名 2024/04/14(日) 14:49:50  [通報]

    >>335
    正直、この子に兄弟を〜は親の理想の押し付けだと思う。私は2歳下の弟がいるんだけど、子供の頃はうざったくて仕方なかった。中学くらいから関係良くなったけど、大人になってお互い家庭を持ったら年に1〜2回会うかどうかでほぼ交流ないよ。
    ぶっちゃけ、トータルで見ると子供の幸福のために大事なのは兄弟の有無なんかではなく、親がまともかどうか、老後も自分たちでやっていける経済的余裕があるかどうかだと思う。
    返信

    +19

    -0

  • 368. 匿名 2024/04/14(日) 15:11:29  [通報]

    体外受精しないと無理だから。自然にできるなら勢いで2人目作ってた気がするけど、また辛い治療してまでほしいか?と冷静に色々天秤にかけると、それでも欲しい!とはならない。
    返信

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2024/04/14(日) 15:29:22  [通報]

    第一子が発達障害で特性が強すぎで育児が大変で二人目は諦めました。多分二人目も発達障害が遺伝する可能性大。第一子より特性が強かったら育てられないかも。
    返信

    +5

    -0

  • 370. 匿名 2024/04/14(日) 15:30:52  [通報]

    体外受精しないと無理だから。自然にできるなら勢いで2人目作ってた気がするけど、また辛い治療してまでほしいか?と冷静に色々天秤にかけると、それでも欲しい!とはならない。
    返信

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2024/04/14(日) 15:31:33  [通報]

    >>277
    横ですが成人してから親の負担は減りましたか?
    うちの子は発達障害児です。育児が大変過ぎて二人目は諦めました。
    返信

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2024/04/14(日) 15:41:21  [通報]

    >>319
    私が次女でそのケースだったようで
    母は姉だけを大事にしてましたね
    だったら1人にしとけよと言ったのですが
    男児が欲しかったからもう1人作ったらまた女だったと

    ええ、もう実家には寄り付いてませんw
    返信

    +5

    -1

  • 373. 匿名 2024/04/14(日) 16:15:51  [通報]

    化学閉経してそのまま生理来なくなったから。
    あと 手のかかる子なのでもう1人は無理だなって思ったのもある。
    返信

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2024/04/14(日) 16:30:54  [通報]

    >>371
    うちは、発達障害の大学生一人っ子がいるよ
    正直、手間が掛かります
    いろいろ躓いているので、数年、遅れています。

    大きくなってもフォローが必要なので、お金が掛かるのに
    フルタイムでは働く体力がなく、一人っ子で正解だったと思ってます。
    返信

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2024/04/14(日) 16:53:44  [通報]

    >>372さん
    なんだか泣けてきました( ・ ・̥ )
    親も人間なので、完璧な子育ては無理だとはわかっているのですが、幼少期に受けた傷が今後の人生にどれくらい影響するか身をもって思い知らされてるので、私は親を反面教師として育児しています。
    返信

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2024/04/14(日) 16:58:24  [通報]

    >>139

    私は週2.3で夫としてるけど部屋別だし全然大丈夫だよ
    返信

    +0

    -1

  • 377. 匿名 2024/04/14(日) 18:08:27  [通報]

    >>374
    お返事有難うございます。成人してからも大変なんですね。
    返信

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2024/04/14(日) 18:24:02  [通報]

    またあの過酷なつわりと出産と産後を過ごすなんてあまりに自分に尊厳がなさすぎる
    そう思うくらい辛かった
    返信

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2024/04/14(日) 19:54:50  [通報]

    >>19
    はは
    可愛い理由
    返信

    +0

    -1

  • 380. 匿名 2024/04/14(日) 19:56:51  [通報]

    >>316
    我が子ってまだ作ってもないのに我が子もクソもあるかよ
    嫉妬したら嫌だから作らないって言ってるじゃん

    仲良し夫婦に嫉妬してみっともない…
    返信

    +0

    -2

  • 381. 匿名 2024/04/14(日) 20:49:32  [通報]

    >>380
    意見が幼稚
    返信

    +3

    -1

  • 382. 匿名 2024/04/14(日) 22:25:24  [通報]

    >>39
    そのガチャとやらには欲しくないものとか、お気に入りにならないものがあるってこと??

    返信

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2024/04/14(日) 23:05:07  [通報]

    単純にキャパが狭過ぎた。
    夫婦揃って自分ファーストで、実は人に頭下げるのが大嫌い人間。
    一人を自立まで育て上げるまでが限界だと気づいた。
    返信

    +6

    -0

  • 384. 匿名 2024/04/14(日) 23:36:44  [通報]

    >>1
    本当に子供って可愛いだけじゃないからね。わかります。大きくなってもその年齢ごとの問題、不安、イライラはあるから、自分を保てなくなる。
    返信

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2024/04/15(月) 01:27:53  [通報]

    >>8
    自分ではないんだけど、親戚が女の子を出産して、その子が旦那様似のめちゃくちゃ美形な子で。お目目クリクリのハーフのような子で。二人目を考えた時に、もし次も女の子で長女より可愛く産めなかったら不憫だ(次女は自分似だったら余計に)。姉妹で顔面差をつけたくない。という理由で、一人っ子。

    そういう理由もあるんだなーって思った。
    返信

    +7

    -0

  • 386. 匿名 2024/04/15(月) 03:13:14  [通報]

    夫は家にいる時間が短いし家事もそこまで期待できない。両家の親もあまり頼れずだしもともと人に頼るのがすごく苦手
    ちゃんとやらなきゃって自分を追い詰めるタイプの無駄に真面目な性格で手のかかる1人目でメンタルやられてしまったから、もう1人なんてとてもじゃないけど育てられない
    今いる子を何とか愛情込めて育てるのに精一杯だ
    返信

    +5

    -0

  • 387. 匿名 2024/04/15(月) 08:22:11  [通報]

    >>137

    人によるよ
    私は1人目産んだ年齢から2人目はもう無理って体力的に諦めたから
    ちなみに32歳
    返信

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2024/04/15(月) 09:42:23  [通報]

    一人目で難産過ぎて死ぬ思いしたから。
    大病院に緊急搬送され意識を失った。
    周りからも二人目反対された
    返信

    +5

    -0

  • 389. 匿名 2024/04/15(月) 09:48:56  [通報]

    >>367
    わかるー!結局の所は親がまともかどうかだよね。
    (勉強の出来の悪い)姉からずっと疎まれる人生だったから縁切った時は清々した


    返信

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2024/04/15(月) 10:13:00  [通報]

    >>1
    他のトピで兄弟喧嘩に蹴りを容認する親がいて引いた。
    一人っ子で良かった。
    返信

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2024/04/20(土) 13:23:45  [通報]

    >>14
    うん、これだ!加えて食物アレルギーやアトピーもあって、実家は遠方、フルタイム。むりだって
    返信

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2024/04/24(水) 22:55:24  [通報]

    >>381
    お前の方が幼稚だと思うがな。
    出来てもないのに
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード